住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その29」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その29

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-10-20 14:18:38

その29です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その28https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/415478/
その27https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/369131/
その26https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/342243/
その25https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329767/
その24https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/308486/
その23https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/

[スレ作成日時]2014-07-08 11:53:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その29

  1. 951 匿名

    家賃の補助がある会社以外一生賃貸はお勧めしません。
    東京近郊ですと1LDKで10万、2LDKで12万~、3LDKで15万~です。
    古い階段無しの55㎡の団地でも10万以上しますが設備はひどいですよ。
    借り上げ社宅か家賃補助が10万くらいあるかタダ同然の社宅のある人は賃貸を利用すべきです。
    がっちり頭金を貯めて50歳くらいでキャッシュでマンションなり戸建てなり買うのがベストだと思います。
    しかし、現実は社宅住まいで50までいたとしても子供の大学費用などに大変お金が掛かる頃ですので
    学資保険は最低でも500万は積立てておいたほうがよいでしょう。

    住宅手当がわずかな会社にお勤めの場合は家賃を払っているつもりで住宅を購入されたほうがいいと思います。
    働いているうちは払えた家賃も老後は払えなくなるものです。
    また賃貸にいながら家を買えるほど貯蓄できるモチベーションのある人は少ないですよ。

  2. 952 匿名さん

    >また賃貸にいながら家を買えるほど貯蓄できるモチベーションのある人は少ないですよ。

    こんなの年収と考え方次第でどうにでもなる。
    低年収ほど浪費が多いだけだ。

  3. 953 匿名さん

    >945
    その借入条件で月返済8万4千円、総返済額3542万+諸経費85万ほどでBKのシミュレーションは問題無しと出ますが、
    年収が上がっても、変動なので金利が1%UPすると10万位に成りますが定年後も大丈夫ですか?
    また、期間22年で試算して如何ですか?奥さんの収入は生活費補填でしょうが、メインは教育費や老後目的で貯めておいた方が善いと思います。
    節約上手一家に成らないとキツいかも!?

  4. 954 匿名

    >>945
    キツイ言い方ですが貴方様の場合は無謀です。

    お子さんが10歳なら少なくとも結婚して10年以上は経ちますよね。
    頭金と残りの貯蓄併せて400万しかないとは少なすぎませんか?
    貯蓄のペースが甘いです。
    年収と一人っ子ということからすれば貴方様くらいならば頭金はせめて1000万円くらいあって普通です。
    経済観念が緩いとその物件価格でも破綻しますよ。

  5. 955 匿名さん

    貯蓄の少ない世帯だから無謀なのか?
    そこそこの年収あるのに、貯蓄が極端に少ないのは浪費?
    仕事して10年ぐらい経てば、最低年収分の預金はできるでしょ。
    15年で2年分が目処。(一馬力の経験)
    2馬力なら簡単だと思うけど。

  6. 956 匿名さん

    変動を固定金利見たいに長期計算しても確定されてる総返済額じゃないので意味無いと思う。
    変動タイプで借入するなら、手取りから幾ら迄の返済に耐えられるかも含め再検討した方がいいですよ。

  7. 957 945

    色々あって貯金少なくなりました…
    購入価格はどれ位が妥当でしょうか?
    皆さんアドバイスが的を射るので感心させられます。

  8. 958 匿名さん

    >>956
    あなたは、やっとその事実に気づいたのかもしれませんが、、、
    基礎中の基礎なので、わざわざ掲示板で、あなたの新発見を知らせる必要はないと思いますよ?

  9. 959 匿名さん

    >>957
    今、家賃いくら払ってるんですか。

  10. 960 購入検討中さん

    ■世帯年収
     本人  税込900万円 正社員
     配偶者 0

    ■家族構成 ※要年齢
     本人  41歳
     配偶者 39歳
     子  3歳 5歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     5600万円 新築戸建

    ■住宅ローン
     ・頭金 800万円
     ・借入 4800万円
      変動35年

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     500万円

    ■昇給見込み
     有り(近々年収1000万予定)

    ■定年・退職金
     60歳、退職金あり  2000万程度
    再雇用あり

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     現在で確定



     よろしくお願いします。

  11. 961 匿名さん

    一過性かもしれませんが、二三日前から世界的同時不況とか、景気も昇給も不透明。

  12. 962 匿名さん

    >>949
    で、老後の賃貸料はどこから出てくるの?

    持ち家でも1000万じゃ老後資金はたらないよ?

    他人事ながら、ここまでキリギリスさんだと心配になってきました

  13. 963 匿名さん

    50代の負債を引いた純貯蓄平均が1千万強だから多分、自助で1千万以上と退職金が2千万以上で3千万以上。それと公的年金という計算だろう。

  14. 964 匿名さん

    ↑60才では負債を差し引いた純貯蓄1900万位(不動産含まず)が平均。持ち家率80%以上。
    そして老後夫婦生活費月平均22、23万とかですが、住居費は1.5万とか1.8万なのでローン完済者の生活費。賃貸で押し通すならこの平均生活費以上掛かります。

  15. 965 匿名さん

    ここでは960さんがメインでしたね。
    子2人という事と76歳完済予定が気になりますが、なんとかそのローン出来るんではないの?

  16. 966 匿名さん

    賃貸様は、ローンや不動産下落リスクには、超~~気にするのに、
    賃貸続けた時の老後のリスクについては、超~~鈍感ということがわかりますね
    1000万の貯金と退職金と年金で、賃料を含めてなんとかやってけると思ってるらしいし

    年金をあてにするのが、どれだけハイリスクか理解してますか?
    月10万の家賃の賃貸に30年住むと3600万必要なのを理解してますか?

  17. 967 匿名さん

    >>960
    病気事故など何事も無ければ完済できそうですが、正直ローンが多すぎますね。
    相続が見込めるとか、奥様のパートなどの収入が期待できてのことならなんとかなりそうですが。
    親しい友人や自分の兄弟からの相談でしたら、もっと物件価格を下げろ
    せめて1000万安いものにしろといいます.



  18. 968 購入検討中さん

    960です。
    ご助言ありがとうございます。
    妻は来年からパートに出る予定です。
    相続は実家の土地が3000万円以上の価値(兄弟は私含め2人)はありそうですがあまり考慮には入れておりません。
    頑張りたいと思います。

  19. 969 匿名さん

    >で、老後の賃貸料はどこから出てくるの?
    >持ち家でも1000万じゃ老後資金はたらないよ?

    毎月の余剰給与と賞与の全額預金。
    サラリーマンなら退職金3000万は出るだろう。

    自分は自己資金2000万で8000万の家を建て、その間子供二人の学費が約3000万。
    現在の老後資金の見通し5000万。
    賃貸ならもっと金が残ったと思う。

  20. 970 匿名さん

    969、だからレアなケースは参考に成らない。特に若年層には。

  21. 971 匿名さん

    恐らく良い歳してるんでしょうが、スレタイトル理解出来ないの?
    こまったもんです。

  22. 972 匿名さん

    スレタイとテンプレに沿って相談してる人が気の毒だよ。

  23. 973 申込予定さん

    はじめまして。
    住宅の購入で、ローンの審査を申し込みする予定です。
    下記の情報で色々ご意見頂ければと思い、投稿させて頂きました。

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込310万円 
     配偶者 税込0万円 

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 27歳
     配偶者 29歳
     子供1 2歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     2667万円 新築戸建て+土地代

    ■住宅ローン
     ・頭金 267万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 2400万円
     ・フラット35・1.65%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     50万円

    ■昇給見込み
     有り

    ■定年・退職金
     65歳
     退職金無し
     定年後、5年間の再雇用制度無し

    ■将来の家族構成の予定
     子供2年以内にもう1人欲しい

    ■その他事情
    ・その他借り入れは無し
    ・上記頭金は親からの援助200万円が含まれております。

    低年収ですが、これはやはり無謀でしょうか?
    土地の担保評価は駅チカですし、返済比率ギリギリでも行けるかなと素人考えで思っているんですが
    どうでしょうか。
    返済比率ギリギリだと審査もやはり厳しくなるでしょうか?

  24. 974 匿名さん

    >973 自分なら棚上げにしますが、、、
    先ず、税込み年収で借入が7.7倍、通常融資は5,6倍まで。
    但し、年齢が若いので糊白も有るという判断で融資してくれるかも?
    あと、残余金はイレギュラーの為に給与の6ヶ月分は貯めといた方が良いですよ。
    また、退職金無しが気になりますね。ローン実行するとしても、時間を味方につけて今無理でも30歳頃から自助対策をコツコツする事をお勧めします。

  25. 975 匿名さん

    >>973
    ボーナスゼロとしても月の手取りが20以下ですよね
    ボーナスありなら手取り15くらい?

    まずは年収を上げましょう
    自分の価値を上げる努力をされたほうがいいと思います

  26. 976 匿名さん

    その価格で駅近ならローカルでしょ。
    建物の価格を予想すると10年後位に結構な改修補強費が掛かりそう。また30年後に建て替えとか、子供の教育費とは別に、建て替え費が必要になった場合に二重ローンとか対処できますか?

  27. 977 匿名さん

    >>973
    退職金なしとお子さんを二人望んでいるところがこれから心配ですね
    奥さんは二人目を産むと当分働きには出られませんし
    これでお買いになることはご両親は賛成してくれて200万の頭金をくださったということですよね?

    仕事を変われとか子どもは一人にしておきなさいなどと安易に申し上げるつもりはありませんが
    この購入はたいへんキツイ生活になると思いますよ



  28. 978 匿名さん

    >>973
    審査通らない気がしますが、通ったら通ったで小さいお子さんを抱えて大変だと思うので、私は反対したいです。

    今一番にすべきは「家を買う」ではないと思います。
    今するべきことの順番は、

    年収を上げる(資格取得や転職も視野に)→(2人目生まれる)→奥さん働きに出る→安定収入得る→頭金貯める(諸経費+物件の1~2割目標)

    ではないでしょうか。
    子ども1人あたりの教育費は1000万とも1500万とも言われています。
    今よりも年金支給額は下がりますし、給付開始の年齢も上がるでしょう。
    退職金なしで、あなたがた御夫婦の老後生活は大丈夫ですか?

    お若いので先のことは考えにくいかもしれませんが、今現在のことを見ても、年収の半分~1年分くらいのお金は手元にないと怖いです。
    住宅ローンのために、消費者金融などのお世話になることなどありませんよう…。

  29. 979 匿名さん

    >>973
    みなさん気を遣って控えめに反対されてますが、私は完全に反対します

    その年齢で310万で退職金なしということは、順調に今後給料があがっていく環境でもないですよね
    家購入の相談じゃなくて、転職の相談したほうがいいです

  30. 980 匿名さん

    973さんへ、ローン実行の賛成条件として、
    非課税枠の住宅贈与1000万とか教育費贈与1500万とか親御さんから後方支援してもらえるなら賛成します。

  31. 981 匿名さん

    其の年収から妻+子1で手取りは年収265万、月22万位ですね。
    何度か可処分所得から書かせてもらっていますが、其の金利での返済比率は34%。これレッドカードです。
    また変動0.775%で計算しても29%です。因に家計調査の世間平均は20.8%です。平均が無理でも25%ぐらいで押さえないと辛い生活に成りますよ。

  32. 982 匿名さん

    >スレタイとテンプレに沿って相談してる人が気の毒だよ。

    こんなこと書くから、ネタの相談者が出てくる。
    低年収・低貯蓄世帯は、まじめに家を買うことなんか考えてないよ。

  33. 983 匿名さん

    ネタかどうかは断定できない

  34. 984 匿名さん

    >>980
    >・上記頭金は親からの援助200万円が含まれております。

    頭金267万のうち200万を親御さんから援助されているわけです。
    親御さんとしてもこの金額が上限でしょう。
    ポーンと1000万なり1500万をくれる親はそうそういません。

  35. 985 匿名さん

    バーチャルな無謀合戦にマジレス。

  36. 986 匿名さん

    FPに300台400万台の年収でも住宅ローンの相談があるって聞いたことがあるので、満更バーチャルでもありませんよ。

  37. 987 匿名

    いまの若い人って結婚や出産と同時に住宅買うよね

  38. 988 匿名さん

    ローンが終わる頃もう一回になっても、懐的にそれが出来に人が多い。

  39. 989 匿名さん

    それが出来ない人が多い。
    です。

  40. 990 匿名さん

    >>969
    賃貸様。お返事ありがとうございます。

    まず、あなたの国籍をおしえていただけないでしょうか?
    どうやら住む国がちがうようです。

    日本の「普通の」サラリーマンの退職金は、3000万はいきません。
    経団連に加入の会社でさえ大卒で、2500が平均となります。
    また、中小では1200万です

    http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/13774/

    ここは日本語を使う掲示板なので、「普通」を意識してアドバイスいただけると助かります


    で、再度おききしますが、賃貸だと老後の賃料を含めた老後の資金の確保が簡単にできる理由をお知らせください。
    あなたの実例でも構いません
    お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします

  41. 991 匿名さん

    国籍:日本
    職業:サラリーマン
    年収:普通。都内に家が建てられる程度

    最近の賃借料はわからないが、月20万程度なら
    家を購入する為に、まとまった自己資金を支払ったり、
    長期に住宅ローンを返済するより手元キャッシュは増えた計算。

    賃貸貧乏になる人は、もともと自己資金もローン返済能力も不足して
    家計にゆとりのない世帯だけじゃない?

  42. 992 匿名さん

    >賃貸貧乏になる人は、もともと自己資金もローン返済能力も不足して
    >家計にゆとりのない世帯だけじゃない?

    そんな人は家なんか買わないよ。

  43. 993 匿名さん

    >>991
    肝心の年収を具体的に示してくれないと…
    賃料20万払うなら家を買った方が安いと思うんだがね。
    賃料の補助があるなら別の話。

  44. 994 匿名さん

    煽りじゃなく皆さんに聞きたいんだけど、
    年収300万(昇給あまり見込めず)、奥さん専業主婦、子供ふたり、まとまった貯金少々、親からの援助も少々、これで住居を購入してる実例ってあるの?
    1000万円くらいで中古住宅が買える地域で、米野菜ほぼ自給とかならありそうだけど、
    首都圏の会社勤めでは無理だよな?

  45. 995 匿名さん

    ローン返済額は年間350万。

  46. 996 匿名さん

    >首都圏の会社勤めでは無理だよな?

    無理だと思います。

  47. 997 匿名さん

    >賃料20万払うなら家を買った方が安いと思うんだがね。
    >賃料の補助があるなら別の話。

    会社の賃料補助は年齢と給付上限が決められてる。
    良くても年齢35歳まで、額も月数万円(安い賃料なら半額)が上限。

  48. 998 匿名さん

    >>997
    うちの会社は年齢制限なく補助が出るよ。
    額は様々な条件のマトリックスで決まるが、10万以上出るケースも多い。

  49. 999 匿名さん

    ということは、20万の賃料を払いながら、現在の老後の資金の見通しより、老後の賃料分を多くためられる想定なのですね
    仮に老後25年いきるとし、生活レベルを下げないとすると6000万プラスとなります
    凄いですね!

    8000万の家を自己資金を2000万で建てたそうですが。それだとローンは6000万ですよね?

    そのローンを賃貸想定の月20万で払うとかていすると、金利1パーで30年

    あれ?30年で賃料と同じ額ではらえちゃいますよね?この計算だと頭金の2000万しか賃貸の場合残りませんが、老後の賃料6000万のうち残りの4000万はどこから捻出される?

  50. 1000 匿名さん

    賃貸は2年毎に更新料が掛かりますよ。住み替えるなら引っ越し代や敷金、礼金、手数料など。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2