管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士に質問しよう! Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-31 12:05:07

前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!


マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士に質問しよう! Part2

  1. 471 草の根民主主義評論家

    ↑そんなことないよ。
    あなたがあほなだけ。
    収支報告書の繰越し金が当該年度の残高ブラスになるんだよ。
    欠損があれば当該年度の残高マイナス。
    マンション管理士試験の会計の基本的な問題である。

  2. 472 草の根民主主義評論家

    換言すれば去年の総会の残高証明と
    今年な総会の残高証明を比較して
    差額が収支報告書の繰越し金と一致していたら
    OKだ。
    470には理解できんかもw

  3. 473 草の根民主主義評論家

    当該年度の繰越し金だよ。あほw

  4. 474 匿名さん

    >>470 匿名さん

    せーかーい。w

  5. 475 匿名さん

    >>471 草の根民主主義評論家さん

    こ、こ、混乱してるやん。w

  6. 476 匿名さん

    >>472 草の根民主主義評論家さん

    み、見苦しい。爆笑

  7. 477 匿名さん

    >>472 草の根民主主義評論家さん

    未収金の仕訳書けるか?

    資産/収益 の仕訳になるんやぞ。

    おいおい、おいおい。爆笑

    オマエ、3級のさわりも分かってないのか?

  8. 478 匿名さん

    >>471-473

    ↑ 恥の上塗り

  9. 479 匿名さん

    >>478 匿名さん

    御意。

  10. 480 匿名

    >収納口座と管理費口座と修繕積立金口座は普通分けるやろ?
    収納口座と保管口座。
    管理費と修繕積立金は経理上区分されますが、口座までは分けないと思います。

    >町会とはマンション住民のみで運営しているのか?
    マンションのみなら自治会です。
    分譲マンションに町内会はつくれないとどこかのスレで読みました。


    会計スレでやって下さい。

  11. 481 匿名さん

    >収支報告書の繰越し金が当該年度の残高ブラスになるんだよ。
    >欠損があれば当該年度の残高マイナス。
    >マンション管理士試験の会計の基本的な問題である。
    >換言すれば去年の総会の残高証明と今年な総会の残高証明を比較して差額が収支報告書の繰越し金と一致していたらOKだ。
    > 470には理解できんかもw
    >当該年度の繰越し金だよ。あほw

    ↑ なに寝ぼけたこというとんねん

  12. 482 匿名さん

    >>481 匿名さん

    最期の抵抗。

    ダンマリ(笑)

  13. 483 匿名さん

    マンション管理士会の理事の管理士同志の情報交換をしていませんか。?

  14. 484 匿名さん

    AED付きの自動販売機をエントランスに設置するための決議は普通決議又は特別決議でしょうか?
    自分は普通決議だと考えて居ます。過去スレにあるとは思いますが・・・
    すみません。宜しくお願いします。100世帯のマンションです

  15. 485 484です

    マンション内の自動販売機設置について・・・のスレ見つけました。

    この議案って「共有部の使用用途変更」「赤字のリスク」もある
    ので、私なら特別決議で審議します。・・・との一部の意見がありました。

    AED付き自販機設置は「共有部の使用用途変更」にあたるのか?・・・(特別決議)

    AEDのみの設置なら?・・・(普通決議)



  16. 486 匿名

    AEDなら普通決議じゃないですか?
    自販機付きなのが気になりますね。自販機に電気代かかるから特別になりますかね?自販機の電気代はメーカーの負担と聞きましたが、自ら設置となると…?
    AEDは管理・維持費用も必要ですね。
    AEDは盗難・破損時に保険が効かないですよね。
    支出を抑えたい組合は反発するでしょうね。


    個人的には備えて悪い物ではないと思います。救急車が来るまでの所要時間を考えると。

  17. 487 匿名さん

    それ、自販機設置する会社がAED分も込み、というか、おまけ。
    自販機自体が安いものではありませんし、売り上げが見込めない場所には設置は無いかも?
    市区町村などの補助や助成でマンションにAED設置することは可能ですが、
    その条件でマンション内に近隣住民も緊急時には自由に出入りすることになります。
    AED設置場所、などのステッカーも貼ることになるのでしょうね。
    都内の多くのマンションでは区からAED無償提供するといわれても断るみたいです。
    不特定多数が自由に出入りするのは問題でしょうね、セキュリティー解除ってことですから。
    マンションにAED置かなくても近くの公的場所にあると思いますが。交番にもあるしね。

  18. 488 草の根民主主義評論家

    >>483 匿名さん
    全日本マンション管理士協会に入会するといいでしょう

  19. 489 草の根民主主義評論家

    >>484 匿名さん
    特別決議ですね。エントランスの用法の重大な変更ですから。

  20. 490 匿名さん

    はぁ?  無知がいうな

  21. 491 匿名さん

    AEDは大事ですからね

  22. 492 匿名さん

    484さん、普通決議で結構です、共用部分の変更ではありません。

    仮に共用部分の変更にしたいのであれば、軽微変更に該当しますの

    で、普通決議でOKです。若しかしたら、理事会決議もOKかも?

  23. 493 匿名

    自費(組合費)で設置を前提で。あった方がよいと言っても、戸建てに置き換えれば設置しないですしね。
    規模が大きくて、消防署から遠いマンションに組合費で設置かレンタルですかね。設置するなら。

  24. 494 草の根民主主義評論家

    >>492 匿名さん
    特別決議です。
    エントランスを売店に変更するようなもの。

  25. 495 匿名さん

    うちは、理事会で決めた。喜ばれている。

  26. 496 草の根民主主義評論家

    携帯基地局設置の賃貸借契約も特別決議でやる場合が多いですからね。
    自動販売機設置も特別決議。

  27. 497 草の根民主主義評論家

    >>495 匿名さん
    そういうマンションでは携帯基地局設置も理事会で決めたらいい。

  28. 498 匿名さん

    携帯基地局設置は普通決議。住民は喜んでいる。

  29. 499 匿名さん

    議案について、賛成票が不足の時は、欠席者(棄権者)
    を理事長に一任することにして、理事長が賛成票へ投
    じれば、議案は可決する。

  30. 500 草の根民主主義評論家

    >>498 匿名さん
    税金払ってますかね?

  31. 501 草の根民主主義評論家

    >>499 匿名さん
    別にいいけどね。おたくのマンションで異論がないんだろうから。

  32. 502 匿名さん

    税金払っていません。

  33. 503 匿名さん

    異論どころか、運営が楽で、皆喜んでいる。事故もないし、

  34. 504 匿名さん

    老人ホームの話かな?

  35. 505 問題


    マンション管理業者は、修繕積立金等金銭を管理する際に、理事の諸手続きの手間を回避するために、組合印を管理してもよい。

  36. 506 匿名さん

    老人ホームの話かな?

  37. 507 匿名

    老人ホームの話かな?

  38. 508 匿名さん

    最近マンコミの書き込みが極端に少なくなっているがその大きな要因は
    管理人による削除やアク禁がその原因と思われる。
    要請があれば確認もせず依頼者の要望通りに削除やアク禁にしてしまう。
    私も以前は、毎日あちこちのスレに対して書き込みをしたりスレを立ちあげたり
    してここで勉強したり、情報の収集や提供をしてきたが、最近はあれだけ書き込みを
    していたけど書き込む気力がなくなってしまった。
    ここ5~6年では私が多分一番の書き込み者だったんではなかろうかと思う。
    マン管の資格を取り、自己研鑽も含めボランティアの一環としてマンション管理の
    お手伝いができればと思ってここで書き込み等をしていたがもうここでの私の役割は
    終わったと思っている。
    管理人さん、アク禁はダメですよ。やる気がなくなりますので。

  39. 509 匿名さん

    真面目なマンション管理士の投稿や真面目な相談を、マンション管理士試験
    に永久不合格組の僻み等で、削除されたり、バッシングに合ったりで、真面
    目な投稿が無くなった。この原因は何処にあるのでしょうか。?皆で考えよ
    う。
    私は、分譲マンションの運営管理のプロは、なんと言ってもマンション管理
    士が、将来は担っていかなければならないと思っている。そうでないと管理
    の知識の無い順番制の理事では、悪徳管理会社の、悪知恵には勝てません。

  40. 510 匿名さん

    悪徳マンション管理士の方が多いけどね

  41. 511 匿名さん

    510さんの意見が、事実ならマンション管理士の信用は地に落ちる。

    噂では無く事実の証明を示してほしい。私は信じたくありません。

  42. 512 匿名さん

    保険料は築20年以上になると大幅に値上げとなります。
    大手の損保の場合、2倍くらいの値上げとなります。
    しかし、同じ築20年でも建物設備の維持保全についてはマンションによって管理の仕方が
    かなり違う。
    そこで日新火災が「ドクター保険」を売り出した。
    マンション管理士会と契約し、マンション管理士が説明を聞きたいというマンションに対して
    マンション管理の査定を行うものです。
    現在は日新火災だけしかこの制度を採用していないが、来年からは大手損保会社も間違いなく
    大規模修繕工事や配管とかの更新工事をしっかりやっているマンションとそうでないマンションとでは
    保険料率に差をつけてくると思われます。
    マンション管理士もようやく仕事が増えそうですね。

  43. 513 匿名さん

    去年までは築年数の経過したマンションについては新規の契約は結ばないとした損保会社が
    殆どでした。
    しかし、それでは困るので行政の指導があり契約はすることになったが、そのかわり保険料が
    大幅にアップしました。
    特に築15年からは大幅な値上げになっていると思います。
    マンションの場合は5年の総合保険に加入しているところが殆どだと思いますが、保険の更改時期が
    くればビックリすると思います。2倍ぐらいの保険料になってますので。
    又、漏水の原因調査費用についても現在は1事故100万円まではでますが、今後は1年で100万円
    までとなっています。
    しっかりした設備点検や組合管理、積立金が充実しているマンションとそうでないマンションで保険料の
    差をつけるのは当然だという流れの中で、現在は日新火災の1社ですが、ここがマンション管理士会と
    契約を結び、マンション管理(長期修繕計画、理事会、規約、漏水事故、配管に対する計画等)の診断を
    してそれを基に保険会社が評価して保険料率を決めるというシステムになっています。
    まだ大手3社はやっていませんが、日新火災が今年の7月から「ドクター保険」を売り出したのでここの
    契約額は大幅に伸びると予想されます。
    しかし、大手も黙ってみている訳にはいかないと思いますので、近日中になんらんの対策を講じてくると
    思われます。
    築15年以上のマンションは検討した方がいいですよ。診断料は無料ですから。

  44. 514 匿名さん

    マンションの理事長の参加が少ないんだな、ここのスレは。
    だったら保険のテーマは関係ないだろうからな。

  45. 515 マンション管理士

    理事長の参加が少ないという阿呆
    組合員の持ち回りが普通のこと
    どこぞの腐った組合では理事長が固定し 管理会社が癒着でもしているのか
    管理会社から見れば理想的な組合といえる

  46. 516 匿名さん

    理事の任期は普通は2年でしょう。
    全国には理事長が数多くいるんだけど、ただ頼まれたから引き受けただけの
    理事長にとっては、マンションの管理についての勉強とかはしないのだろうね。
    だから当然マンコミュにも参加しないんだろう。
    ドクター保険のことも知らないだろうね。
    515もしらないとおもうがね。

  47. 517 匿名さん

    12階建てのマンションです。台所の排水管付近から時々
    ボコボコという音がするようになりました。築24年の
    マンションです。原因を推測して教えて下さい。

  48. 518 匿名さん

    >517さん
    うちでも同じような音がしていましたが、結果的には高圧洗浄時に漏水事故が
    発生しました。高圧洗浄をするときは必ず下の階から実施すべきです。
    排水管の立て管部分(特に下階)が一部ふさがっている可能性があります。
    それから余談ですが、台所の水栓部分がグラグラしているとシンクの中にある
    継手部分がグラグラしてきますのでそこから漏水が発生します。
    水栓がぐらぐらしているといつか必ず漏水します。住民におしらせする方がいいと思います。
    それと、通路にあるステイールドア内にある水道の元栓の締め方と、現在漏水しているか
    どうかのチェック方法もおしらせしてた方がいいでしょう。夜間に漏水が発生した場合まず
    元栓を閉めることをしなければなりませんので。
    漏水しているかどうかのチェックは、元栓を閉めるとメーターはとまりますが、3分から5分
    そのままにしていてその間メーターが1回転くるっとまわればどこかが漏水しているという
    ことになります。
    私は素人ですが、理事長をしている関係上、漏水した部屋にいき業者の方からいろいろと教え
    てもらいました。

  49. 519 匿名さん

    >漏水しているかどうかのチェックは、元栓を閉めるとメーターはとまりますが、3分から5分そのままにしていてその間メーターが1回転くるっとまわればどこかが漏水しているということになります。

    ???

  50. 520 匿名さん

    519さんの件を説明するのは難しいんだよね、私は20年間
    400戸のマンションの住込み管理人をした経験がありますが、
    519さんの件は幾度となく経験しております。

    漏水事故は管理会社の設備担当又は業者でも原因を究明出来ない
    事故が多いです。

    マンションにはいろんな人間が住んでいてそこらへんに原因が
    あるように思います。組合による入居者のチェックと専有部分
    の内装工事等のチェックを厳密にするとある程度は事故防止に
    繋がります。

    これ等の件は管理会社任せにすると後々取り返しがつかなくな
    りますので組合が主導して管理会社の管理をTェックする事で
    す。

    勿論雑排水管の洗浄工事の内容及び手法もチェックの必要があ
    ります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸