管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士に質問しよう! Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 16:34:33

前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!


マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士に質問しよう! Part2

  1. 301 草の根民主主義評論家

    ↑あほ
    住んでなくてもわかるひとはわかるだろう。
    児童相談所設置でもめているマンションもあるし。

  2. 302 草の根社会主義評論家

    ↑あほ
    答えられなかったくせに負け惜しみいうな。あほ

  3. 303 草の根民主主義評論家

    ↑あほ
    掲示板に張り付いてるあなたとは違うんですw

  4. 304 草の根民主主義評論家

    囲繞地通行権が理解できないやつに何を言っても無駄であろう。
    マンション管理士の弱点は民法から勉強していないひとが多いことである。

  5. 305 草の根民主主義評論家

    そもそも他人のハンドル名をつかうのは発言に自信が全くないからである。
    その時点であなたの負け。くやしいだろうが恥ずかしくはあるまい。アイデンティティがないのだからw

  6. 306 匿名

    草の根さんもたくさんいるんですね。

  7. 307 評判気になるさん

    マンション管理士の、今までと現在と今後が思いやられるスレです

  8. 308 暇入

    あほ。草の根だからうじゃうじゃいるよ。

  9. 309 298

    >>304

    囲繞地通行権は、民法第210条により認められる権利であるが、区分所有法第6条第2項に対応するのは民法第209条(隣地の使用請求)である。

    民法 第209条(隣地の使用請求)
    第1項
    土地の所有者は、境界又はその付近において障壁又は建物を築造し又は修繕するため必要な範囲内で、隣地の使用を請求することができる。ただし、隣人の承諾がなければ、その住家に立ち入ることはできない。
    第2項
    前項の場合において、隣人が損害を受けたときは、その償金を請求することができる。

  10. 310 草の根民主主義評論家

    ↑瑣末な話である。

  11. 311 草の根民主主義評論家

    6条2項が保存行為の根拠だと思い込んでいる者が必死に荒らしているようだが、掲示板での間違いを過度に気にする必要はあるまい。
    発言はあほだが、あなたがあほだとは誰も気づいてはいないのだから。

  12. 312 匿名さん

    こいつ、笑わしよんな。

  13. 313 匿名

    皆さんマンション管理士の信用を傷付けてますね

  14. 314 309

    >>310
    >瑣末な話である。

    ↑ マンション管理士の弱点は民法から勉強していないひとが多いことである。

    民法第210条の囲繞地通行権は「通行権」そのものであるのに対し、区分所有法第6条第2項と民法第209条は「使用請求権」であることに留意する必要がある。

  15. 315 匿名

    民法の口語化に伴う改正により囲繞地という言葉は使われなくなりました

  16. 316 草の根民主主義評論家

    ほー

  17. 317 草の根民主主義評論家

    憲法も勉強するべきである。

  18. 318 匿名さん

    よっ、口だけ番長!
    今度は、「マンション管理士の弱点は憲法から勉強していないひとが多いことである。」ってか?
    笑わしよんな。

  19. 319 匿名

    自治会スレで憲法憲法言ってた方のようです

  20. 320 匿名さん

    そりゃ、違うな

  21. 321 匿名

    草の根じゃなくて嘘の根ですね色々と

  22. 322 匿名

    マン官試験問題は四者択一全50問
    全問正解する確率は
    1/4*50=1/200=0.5%

    38問正解する確率は
    1/4*38=1/152=0.65...%

    因って
    効率よく点を取るにはやはり勉強せねばならないようです。
    受験する人受かればいいですねぇ。

  23. 323 匿名さん

    ↑ 嘘の確率

    明日生きている確率は?
    生きているか、死んでいるか、のどちらかである ⇒ 明日生きている確率は50%である
    というような嘘の確率

  24. 324 マンション管理士

    不撓不屈をふぎょうふくつと呼んだのがジャーナリストの田岡(随分昔)
    テレビ業界はよく間違うから気にすることはない
    字は違うが囲繞地で連想した
    >>298 この人が正しい

  25. 325 匿名さん

    【民法上の囲繞地】
    囲繞地の所有者は、袋地所有者の囲繞地通行権の負担を負う。これは、公道に出入りができなければ事実上土地を利用することができないため、210条で袋地の所有者は公道に出るために、囲繞地を通行することができるとされているためである。なお、2005年の民法現代語化により明文上は囲繞地の語が削除されたが、これに代わる適切な語句がなく、依然として用いられる。(ウィキペディア)

  26. 326 草の根民主主義評論家

    要するに相隣関係の区分所有法6条2項を保存行為を行う根拠だと曲解するafoはマンカン試験には受からないということである。保存行為の根拠は18条である。

  27. 327 匿名

    6条2項の保存行為は区分所有者が自室の補修等を行うことです。
    たとえばバルコニーの修理を行う時、必要があればお隣にお願いしてお隣のバルコニーを使わせてもらうことです。

    18条の保存行為は共用部に対して行う現状維持等です。
    たとえばお掃除。

    26条の保存行為は管理者の職務です。
    管理者は共用部、附属施設の補修等を単独で行えます。

    52条は管理組合法人で、集会決議のいらないものは理事や役員が決められ(1項)保存行為は理事のみで行えるものです(2項)

  28. 328 匿名さん

    ↑ >>322 に続いて、またまたご冗談を・・・

  29. 329 マンション検討中さん

    ↑間違い
    自室の保存行為など規約で決めることではない。

  30. 330 草の根民主主義評論家

    52条に対応するのは6条2項ではなく18条である。
    間違いをごまかそうと必死に論点をずらそうとしているがafoだと思われても恥ではない。
    気にしないことだ。

  31. 331 匿名さん

    管理組合法人においても、区分所有者は保存行為を成し得る(区分所有法18条但書)。つまり、理事による保存行為(同法52条2項)と区分所有者による保存行為は併存する。これは、管理者による保存行為(同法26条1項)と区分所有者による保存行為が併存することと同じである。

  32. 332 匿名?

    『民泊規約の問題点』からよくもまあ飛躍したものです。

    民泊規約の例の場合、違反者に対してまず理事長が行うのは、保存行為ではなく、違反行為の停止・原状回復の請求じゃないですか?

  33. 333 匿名?

    確率は極論です。
    不正解の確率にも置き換えられます。
    『何もわからない人が正解を選択する確率』です。

  34. 334 匿名さん

    もし、>>322 にあるように、50問正解する確率…0.50%、38問正解する確率…0.65%であるとすれば、正解数が38問~50問の13区分の合計は6.5%以上になり、現実の合格率が8.2%であるとすると、8割近くが問題を見ずに回答しても合格できるという結果になってしまう。⇒ 明らかに誤り

    50問全部を正解するためには1問目から連続してすべて正解する必要があるが、偶然、50問全部が正解となる確率は (1/4)^50 となり、限りなく 0 に近い。

  35. 335 匿名

    そうだね。累乗が正しいね。

    でも保存行為→囲繞地通行権→保存行為の根拠が○条と飛躍する方が変です。
    やはりまともじゃないです。

  36. 336 匿名さん

    おれが書いてやった52条すら理解できんマヌケばかりだな、勉強せい! アホども

  37. 337 匿名さん

    >>336
    >おれが書いてやった52条すら理解できんマヌケばかりだな、勉強せい! アホども

    レス番号を教えてくださいまし。

  38. 338 匿名さん

    理事長の成手が無く困っている。マンション管理士を探している。
    リクルートのために、相談内容をその都度代えて予告なしに管理士
    会を訪問して、管理士に相談して、候補を見つけて組合に第三者
    管理を提案するつもりです。

  39. 339 匿名さん

    まぁガンバレや、知識のない管理士しかいないのに、残念なマンションだな。

    第三者管理方式は管理会社などの法人でなければ無理だし、なにより管理士はバカすぎ。

    保険があっても個人や資産のない事務所では対応不可能だしな。

  40. 340 匿名さん

    あ、ついでだけど、今は第三者管理のほとんどは超高級マンションばかり。
    管理費も修繕積立金別で月額一戸あたり数十万は覚悟しとかないとね。
    ビンボウマンションが導入できるシステムじゃないよ。

  41. 341 匿名さん

    本当かな、?その反対だと思うが、いかに、?

  42. 342 マンション住民さん

    マンションの防火管理者を外部委託すると、出入りの防災関連業者なら月1万円で受けてくれる。
    マンションの管理者(理事長)を外部委託すると、月1万円で受けてくれる人はいますか?

  43. 343 暇入

    交通費・文書費別途実費精算なら月1万円で理事長引き受けてもいい。
    老人のお小遣い稼ぎだ。

  44. 344 匿名さん

    庶民が住むマンションで第三者管理方式は無理だよ、費用が高すぎる。
    マンション管理士など実務経験のないものも多い素人趣味の資格程度では???
    管理上の過失など保障問題でも、たとえ保険があっても不安で実績がないので無理だろな。
    基本的にマンション管理士には権限などがない資格、その意味くらい理解して相手しなさいよ。

  45. 345 匿名さん

    それは、貴方が永久不合格組だからです。合格する位の
    実力があれば、組合活動に無くてはならない最低限の
    知識保有者であることが理解できる。まず合格しましょう。

  46. 346 マンション住民さん

    第三者管理の理事長はマンション管理士とは限らないよ。
    マンション管理に精通してれば清掃のお爺でもいい。

  47. 347 匿名さん

    マンション管理士と言い切っている若ではないよ。頭悪!

  48. 348 匿名さん

    ここ、低脳なマンション管理士に質問するスレだと思ってたわ
    まさか第三者管理は頼まんわな、知識皆無で頼めるわけないしな

  49. 349 草の根民主主義評論家

    第三者管理で多いのは超高級マンションではなく
    リゾートマンションと投資目的のワンルームマンションである。
    高級マンションに住むような人は意識が高く人任せにはしませんよ。

  50. 350 草の根民主主義評論家

    大阪市北区のマンションは総会の出席率が高いね。6割以上は出てると思いますね。
    なぜかというと分譲価格も年収も意識も知能指数も高いからだね。
    外部居住の区分所有者と協力金負担で最高裁まで争ったのは大阪市北区の中津のマンションだね。
    普通はそこまでやらないけどね。異常なレベルだと思いますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸