管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士に質問しよう! Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 17:29:09

前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!


マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士に質問しよう! Part2

  1. 4453 匿名さん

    お金で済む問題だから波風立てない方がいい。

  2. 4454 匿名さん

    お金ですむ話か?すまないけどね。

  3. 4455 匿名さん

    お金は自分が払っている感覚はないしね。税金を行政が惜しげもなく
    予算を使い切るのと一緒。

  4. 4456 匿名さん

    管理会社を代えたことがあるマンションの事例が
    聞きたいですね。
    是非ノウハウを伝授ください。

  5. 4457 匿名さん

    合人社は強引に変更をしているけどね。
    うちにも以前きたことがあるけど理事長や理事に合人社のスレを見せて
    説得したことがあるけどね。
    理事長はすごく積極的だったけど、理事会で3回検討してようやく
    理事長が折れた。

  6. 4458 匿名さん

    合人社の管理件数は増えているよね。
    評判はよくないのだけど、どうして増えているのかが分らない。
    フロントの教育がうまいのかな。

  7. 4459 匿名さん

    合人社と委託管理しているマンションの方、合人社の
    噂とか評判をどのように聞かれてますか。

  8. 4460 匿名さん

    理事会は毎月やっていますか。
    そのときの議題はどんなものがありますか。
    どこのマンションにも活用できる議題があったら教えてください。
    理事会の議題があまりなくて困っています。

  9. 4461 4439

    4440さんとそのカキコミに心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
    お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

  10. 4462 匿名さん

    やはり大型設備の更新工事を行う際は、瑕疵担保責任保険を
    掛けてもらうことが必要なんでしょうね。
    配管の工事であれば10年補償は必要だと思います。
    現在は大規模修繕工事や大型設備の更新工事の際は、瑕疵担保
    保険を掛けることを条件としているマンションが殆どです。

  11. 4463 匿名さん

    専有部分の配管も共用部分と同じ管材を使用していますので
    経年劣化は間違いなくおこります。
    殆どのマンションの長期修繕計画には専有部分の配管の更新工事は
    計画されていません。
    専有部分の配管の更新工事は漏水とかの事故がなければ交換とかは
    されません。
    保険の適用も100%ではありませんので被害元とのトラブルが
    発生することも想定されます。
    築40年前後に共用部分の排水管の縦管(継手部分)と一緒に更新
    工事を管理組合として実施できるように積立金も含め長期修繕計画
    の洗い直しをしておく必要があります。
    当然先行実施者に対しての費用負担に関しての規約とかの整備も
    しておく必要があります。

  12. 4464 匿名さん

    築40年前後ではなく、30年から40年でしょうね。

  13. 4465 4439

    現在は、関与した業者が漏水の発生したお宅にチェックに行き、修復している模様。

    縦の配管は、ある組合員宅のリフォームの際に予備的調査としてご協力をいただき、
    「取り替える必要まではないのでは」との指摘が組合内で一応されていたのですよ。
    しかし、そういう指摘が日の目を見ることはありませんでした。

    縦の配管を替えるということは1戸の例外もなく工事していくということですよね。
    管理会社、設計コンサルタント、専門委員会、理事会は縦管交換にこだわりました。
    施工前の時期には「漏水が多発しているぞ」と交換工事の必要性が強調されました。

    4463に書かれた「積立金も含めた長期修繕計画の洗い直し」「規約等の整備」、
    確かに先行してやられました。全戸一斉にサッシ交換工事した15年前と同じです。
    2年前の給排水管交換工事は、サッシ交換の時と同じ設計コンサル及び理事長です。

    こうなると、まるで他人事のように自分の管理組合についてボヤいてしまいます。

    居住する組合員宅の過半数が漏水の当事者になればついに重い腰を上げるだろうか。
    契約先の管理会社や工事業者、それから組合として何でも承認ばかりしてきた過去
    の選択の数々を反省するだろうか。

    今回(あるいは今まで)の工事に関与していないプロに調査・検証を組合から依頼
    するという選択肢も普通はありえると思いますが、そうすればどうなるかが半ば見
    えているだけに、当マンションでは基本的に検討されないでしょう。

    理事会や総会では管理会社の社員の目が光り、またその耳もありますし。もちろん、
    それでも私は指摘しますが、いわゆるガス抜き、「言わせとけ」に終わるでしょう。

  14. 4466 匿名さん

    >4465さん
    給排水管の更新工事やサッシの交換までということは一体築何年の
    マンションなんですか?サッシの交換をしたのが15年前ですか?
    サッシや給排水管の交換は築40年以上が普通ですし、それでも
    やらないマンションの方が多いですよ。
    何故給排水管の更新工事をする時に瑕疵担保保険に加入してもらわ
    なかったんですかね。組合の負担は何もありませんからね。
    それから共用部分の縦管の工事だけだったらかなり工事費は安くて
    済みますよ。
    サッシの交換費用は、1戸当り60万円程度はしますけどね。
    管理会社のリプレイスを有志でこっそり検討したらどうですか。

  15. 4467 匿名さん

    まるで合人社エンジニアリングが絡んでいるようなマンションだね。
    これに対抗するには同じ条件で相見積を取ればすぐ辞退するよ。
    管理会社に関係のない設計コンサルタントが入ればまず辞退すると
    思うからね。

  16. 4468 匿名さん

    管理会社の交代を検討すべき。
    理事長を説得できれば簡単なこと。
    管理会社のことを気にする必要はない。

  17. 4469 ご臨終マンション?の住人

    築年数は、4464さんがご名答です。

    15年前のサッシ全戸一斉交換は、1億5千万円かかりました。

    当時、快挙として「マンション管理新聞」に特集されました。

    管理会社の変更やしがらみのない設計コンサルタントの導入とかは、夢物語。

    今年3月に管理規約も細則も全面改正され、「建て替え」も既定路線となり候。

    (それにしてもよく見抜くなあ。)

  18. 4470 匿名さん

    自分で理事長になることを考えるべき、それが一番の近道だよ。
    マン管の資格を取って、まずは規約等の全面改正の提案をして
    委員からスタートしていけばいい。

  19. 4471 自虐的投稿

    私が理事長になることは、ラクダが針の穴を通るより難しい。

    給排水管を交換したばかりで建て替えを計画するなんてあほ。

  20. 4472 匿名さん

    >4469さん
    サッシに1.5億円、給排水管に2億ですか。
    管理会社や業者は儲かって儲かって笑いがとまらないでしょうね。
    こういったマンションは絶対に手放したくないでしょう。
    建替えも視野にいれておられるということですが、これは流石に
    難しいと思いますよ。
    もしそういう決議がされたとしたら、殆どの住民は新マンションには
    入居できないと思います。お金も必要ですから。
    又、建替え決議から3年は取り壊しや新築工事があります。
    その間アパート等を探して引っ越ししなければなりません。
    3~4年待つというのは年齢的にも経済的にも負担は大きいですから。
    大規模マンションのようですので、建て替え決議も大変でしょう。
    現在の修繕積立金の残は建替えに賛成しない方にも支払うことになります。
    買い取りに参加しなければデベロッパーが買い取ってくれますが。

  21. 4473 匿名さん

    管理会社任せは組合の首しめるよ。
    年金生活になったら、高額な管理費や修繕積立金だって払えなくなる住民いるだろうし。

  22. 4474 匿名さん

    >4471さん
    サッシを交換したり給排水管を交換したばかりなのに建替え論ですか。
    もう目茶苦茶ですね。
    修繕積立金の取り崩しを行い、建替えをするときにそれを充当できない
    ようにしてデベロッパーができるだけ多くの買い取りを画策している
    んではないですか?建替えに参加するとなれば、個人でも建替え工事の
    負担をしなければならなくなりますから。その負担が大きくなれば参加
    できない者が多くなります。それを狙っているんでしょう。
    安く買って建て替えを行い分譲をして儲かることを画策しているんでしょう。
    多分理事長にはうまい話がされていると推察されます。

  23. 4475 匿名さん

    ただ、管理会社と理事長との間に密約があったとしても、口約束だろう
    から、約束を反故されたとしても理事長は訴えることもできないでしょう。

  24. 4476 匿名さん

    マンションの重要時に限ってダメ理事長なんだよね。ま、管理会社がダメ理事長を狙って提案するんだけど。

  25. 4477 迷える子羊

    輪番(順番くじ引き)制で理事長の任期は1年です。
    15年前のサッシ交換と2年前の配管交換でピンポイント的に同一人物が理事長に。

    偶然のわけがない。しかし合法。

    管理組合のみならず自治会も含めて論功行賞的人事が行われる。会社的マンション。

  26. 4478 匿名さん

    それはおかしいですね。偶然ではないです。

  27. 4479 区分所有者

    分譲マンションの「東建ニューハイツ」ってけっこう各地にあるじゃないですか。
    そこの管理組合が東京建物アメニティサポートと縁を切って他社と契約してたら
    かなり知的だということです。

    私も、マンションの建て替えで不動産会社がどんな金儲けを画策するだろうか、
    どんな仕組みならビジネスになるのか、この板の皆さんが書いたのと同じように
    一応は思考できたのです。だが住民、組合員たちは基本的に受け付けない。

    話が知的過ぎるし、マンションの元祖(新築時の売り主)に逆らうのはご法度。
    本当に逆らえば打ち首・獄門の世界ですよ。今は21世紀だけど。

  28. 4480 匿名さん

    >4479さん
    いくら管理会社や業者のくいものにされても住民はわれ関せずの
    立場をとっているということだが、では建替えとなると住民はそれでも
    黙っているだろうか。
    建替えをするお金を全員もっている訳ではないでしょう。
    建替えを行った場合、どんなマンションでも3割とか2割の住民しか
    建て替え後のマンションに住める者はいませんよ。
    後は強制的に安い価格でテベロッパーに買いたたかれるだけのこと。
    今住民が立ち上がらずいつ立ち上がるんですか。
    過去の問題はさておき、将来のことを考慮すべきでしょう。
    理事長が変わるんであれば、管理会社のリプレイスもやるべきでしょう。
    マンション改革、あなたがやらずに誰がやる。

  29. 4481 匿名さん

    >4479さん
    管理会社を変更するのは簡単なんですよ。
    理事会が委託契約の解消を3ヶ月前に文書で通知するだけでいいんです。
    管理会社に相談とかもいりません。一方的でいいんですよ。
    管理会社は弁護士を立てたりして対応するとしても、そんなことは恐れる
    に足りません。
    管理会社や弁護士との話し合いも必要ありません。一方的に契約破棄を
    するだけです。その理由はいりません。
    管理会社に何を恐れているのですか。妄想を抱く必要もありません。

  30. 4482 匿名さん

    まずは理事会をまとめることですね。
    管理会社には言わずにこっそりと画策すべきです。
    管理会社に分かると理事会もうまくいかないでしょうから。
    管理会社抜きの理事会を開催して理事会の承認を得られれば
    もう完璧です。
    後は一方的に管理会社に契約破棄の通知を3ヶ月前に文書で
    通知するだけです。
    それ以降の管理会社との話し合いは一切する必要もありません。
    後釜の管理会社に後は任せればいいでしょう。

  31. 4483 匿名さん

    理事会決議→総会決議となりますが、総会には管理会社は
    参加させなければいいでしょう。

  32. 4484 匿名さん

    管理会社の契約を破棄することは簡単だけど、理事会を説得
    するのが難しいんでしょうね。
    何故管理会社のいいなりになるのか分からないが何か理由が
    あるんでしょう。
    それに管理会社に楯突くのはご法度とは何を恐れているのか
    それが理解できない。管理会社の方が恐れているのではない
    だろうか。
    簡単に契約破棄されるからね。その心配がないということは
    理事長のお蔭なんでしょう。

  33. 4485 匿名さん

    悪縁は切るべし。

  34. 4486 匿名さん

    そう悪縁は切らなければならないんです。
    うちのマンションのことではないけど、誰かが立ち上がらなければ
    そこのマンションは崩壊するでしょう。
    住民もいずれバラバラになります。

  35. 4487 匿名さん

    4480~4486の言わんとするところはよくわかります。

    しかし、「そうならない、それができない」で苦しんでいる人が全国各地にいるのです。

    そういう人たちは私も含めて皆、激烈かつ熾烈な一戦を長期間やってきた方々なのです。

    どうしてこうなってしまうのでしょうか?

    業者側も、管理組合に委託契約先を変えられて損しないように悪質な努力は重ねている。

    例えば、大学教授、弁護士、設計コンサルタント、マンション管理士が小規模だが学会

    を名乗り、契約を見直そうと動く管理組合員を法的に抹殺するための交流を続けている。

    立ち上がった私はギロチンにかけられました。

  36. 4488 匿名さん

    >4487さん
    素人ですからプロ集団の攻めにあっては圧倒されてしまうのでしょうね。
    しかし考えてみてください。管理会社との契約解消は3ヶ月前に文書で
    通知すればよくて、その理由は問わないとなっています。
    それが基本なんですよね。それに対していくら説得してこようともその
    基本は変わらないのです。
    一番いい方法は弁護士に依頼できればいいんですけど経費の面も個人では
    負担したくないですしね。
    理事会だったら、管理費から弁護士を雇うことも可能ですが。
    もし理事会が管理会社のリプレイスをすると決めれば総会決議で承認後
    簡単に契約解消はできるんですけどね。
    おたくの場合は、理事会が契約解消の動きをしていないから管理会社も
    強気であなたの説得にあたっているのでしょう。
    お宅のもめている内容が何なのかわかりませんから一概にはいえませんが
    管理会社との契約破棄だけの問題だけではないんでしようね。

  37. 4489 匿名さん

    何か管理会社変更以外の何か理由があるんでしょう。
    それだけだったら何も問題にすることもないしね。

  38. 4490 4487

    抽象的な言い方になりますが、分譲マンションの存在そのものに関わる
    「もっと根源的」な問題なのです。

    理事長を、あるいは理事会を説得して分かってもらえばよい、その次は
    他の組合員たち、そして総会・・・。そう心得ていても、数十年がかり
    で「そうされないように」コツコツと業者側は住民に支持者をこしらえ、
    オモテにもウラにも組織が築かれていますから、まずうまくいきません。

    複数の弁護士は大手の物件と知って私から離れていきました。

    本質的には「もめごと」ではないのです。もめていない。
    ほぼすべての管理組合員が現状維持でよいとの姿勢を崩さず、気楽です。
    私は業者と一部の組合員(理事会関係者、専門委員会)の刑事的事件と
    見ていますが、大多数の他者には民事的「もめごと」と思われるように
    巧妙に組合全体を運営され、公的には私が容疑者の刑事事件として展開。

    私の言動を名誉毀損罪とする多数決を通した管理会社ら業者の言い分で
    送検までは行ってしまう、これは全国の区分所有者、マンション居住者
    には特に無関係ではないと思いますが、私のそんな叫びは通じません。

  39. 4491 匿名さん

    >4490さん
    あなたの書いている内容ではなんのことか理解できません。
    あなたは刑事的事件とみているとのことですが、その確証はあるんですか。
    あなたの言動を名誉棄損とする総会決議ということですが、総会は管理会社
    が開催するものではありません。
    あくまで組合員が組合員のために、組合員に関係のある議案を提案するものです。
    管理会社が総会を運営するものではありません。
    それに議案が承認されたということは、組合員がそれを認めたということになります。
    弁護士が相手をみて離れていくことはありません。それで営業活動ができるので
    あれば弁護士は喜んで引き受けますよ。無料相談では話しになりませんけどね。
    弁護のしようがなく、明らかに負ける訴訟であれば引き受けないこともありますが。
    それに弁護士報酬の問題もあるでしょう。
    社会派弁護士もいますよ。

  40. 4492 匿名さん

    刑事事件とはまた穏やかではないですね。
    民事事件でも穏やかではないんですが。
    証拠にもないことをいいふらすと名誉棄損罪にはなります。
    あなたがそうしていると組合員も認めたんですよね。
    あなたがその名誉棄損していないことを立証するためには
    相手の悪事?を暴かなければいけません。当然証拠も必要です。
    それができなければあなたは裁判で負けます。

  41. 4493 匿名さん

    総会であなたの言動が管理組合の名誉棄損となったのですか?
    管理会社への名誉棄損の問題を総会で決議するんですか?
    原告はだれなんですか。
    まことに不可思議な事件ですね。

  42. 4494 匿名さん

    実際、管理会社を変更したい組合は沢山あるでしょう。

  43. 4495 匿名さん

    >4494さん
    マンション管理法に定めるマンション管理業者に対しては下記の2点が義務
    づけられています。
    ①重要事項の説明義務 適正化法第72条
    ②委託契約を締結する時に管理委託契約書を交付しなければなりません。
     適正化法第73条
     この中に委託を解消する場合は3ヶ月前までに文書で通知する旨が記載されています。

    要するに、更新する意思がなければ3ヶ月前までに文書で通知すればいいのです。
    但し、総会決議や理事会決議も必要となります。
    理事会での承認決議は管理会社抜きで臨時の理事会を開催すればいいでしょう。
    管理会社との契約解消の場に本人がいては意見もいいにくいでしょうから。
    総会の議案書は管理会社がそのたたき台を作成しますので、それにプラスして
    出欠票の作成をするときに追加で第○条として議案書とは別に作成して賛否を
    とればいいでしょう。
    理事会がやる気になれば簡単にできますよ。

  44. 4496 匿名さん

    管理会社の変更は理事会が動けば簡単にできます。
    理事長が管理会社のフロントから常日頃からいろいろ手伝って
    もらっているので中々管理会社との契約を解消するとは
    言いにくいのも事実です。

  45. 4497 匿名さん

    4494ですが、4495さん色々教えていただきありがとうございます。

  46. 4498 匿名さん

    うちは管理会社が悪質でお先真っ暗です。他のマンションの方が羨ましいです。

  47. 4499 マンション住民さん

    刑法230条の名誉棄損罪で告訴されたのでしょう。
    たぶん、マンション外の近隣にチラシをばらまいたことが原因だと思います。
    マンション内に止めておけば刑事事件にはならなかったと思います。

  48. 4500 匿名さん

    しかしマンションの住民はどうしたんですか?総会決議もしたんでしょう。
    さわらぬ神に祟りなしですか。冷たいですね。

  49. 4501 マンション住民さん

    たぶんマンションの恥部を外部に流布したので住民が怒ったのでしょう。
    だから総会決議取られて刑事告訴されたと。

  50. 4502 まだ被告ではないが

    他都県の、同じ「コープ野村」に投函しに行った途端に理事会が告訴に向けた動きを
    始めました。当マンションと同じ設計コンサルタントを顧問にしている他のマンショ
    ンにも配りに行きました。当管理組合の理事会には両社の社員が毎回同席しています。

    しかし、警察の取り調べもその結果である調書も、それについては言及も記載もなく、
    以前から配布してきた当マンションの「周囲と内部」の迷惑に焦点が当てられました。
    野村不動産の話にならないようにしていると感じましたが。

    いずれにせよ、管理会社の変更が簡単なことだと言い切る人は、管理会社等の業者が
    管理組合の自由なる意思によって契約先として選ばれているという仮説が職業的にも
    必要な立場の方ではないか、と推理します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸