管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士に質問しよう! Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 16:34:33

前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!


マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士に質問しよう! Part2

  1. 4351 匿名さん

    標準管理規約第53条
    理事に事故があり、理事会に出席できない場合は、その配偶者並びに
    一親等の親族に限り代理出席を認める旨を規約に規定することができる
    となっています。

    理事の代理出席は任意規定ですので、各マンションで規約を作成
    することが可能となっています。
    うちの規約では、理事の範囲はマンションに居住する区分所有者、配偶者、
    及び一親等の親族並びに理事会が承認した者となっています。
    厳密にいえば理事に事故がある場合となっていますが、拡大解釈をして
    代理出席者が毎回出席しても認めています。当然理事名は区分所有者です。
    殆どのマンションがそうだと思いますよ。
    3~4人の理事の場合は代理出席とかはないんでしょうが。

  2. 4352 匿名さん

    >4351

    おまえさー なに読んでるの?

    その解釈解説は>>4345に書いてあるじゃん

    ふつうは規約制定時に削除する

  3. 4353 匿名さん

    嘘なんて投稿していません。
    勤務先の社員もマンション住まいが多ぐ、親族、友人、知人殆どがマンション住まいです。私は理事なので、色々話を聞きます。
    奥様が代理出席してますよ。期全て奥様が出席することもありますし、仕事や予定がある場合のみ
    奥様が出席していることもあります。
    私も仕事や予定がある時は、妻に出席してもらってます。

  4. 4354 匿名さん

    理事会って区分所有者の財産を保存する為の執行組織でもあるのに
    権限のないジジババに出席させるとは相当マヌケなマンションだろ

  5. 4355 匿名さん

    規約で代理出席が定められています。

  6. 4356 匿名さん

    そんなおっかさんや爺様が理事会に出席するようなマンションが
    大規模修繕で設計監理方式で施工したいとか、アタマ悪いこと言いだすんだな。

  7. 4357 匿名さん

    >4349
    又決めつけだね。
    人を批判だけしているが、何で他のマンションのことまで知っているのか
    ということだが、あなたは代理出席を認めないマンションの数を知って
    いるんですか?
    全く話にならない人だね。
    4351の書き込みをしっかり読みなさい。何回も読めばあなたにも
    分る筈ですから。

  8. 4358 匿名さん

    >規約で代理出席が定められています。

    それが普通と思ってるお前の脳ミソが腐ってるんだよ
    標準管理規約そのままのパクリで、ままごとでもやってろや

  9. 4359 匿名さん

    >>4357
    私はマンション管理のプロですから、知ってて当然ですがどうかしましたか?

  10. 4360 匿名さん

    そういうマンションもあると白状しているのだから仕方ないでしょう。
    億ションは億ションで、タワーはタワーで、893集団は893集団で、
    安物マンションは安物マンションで、それぞれのマンションで組合運営
    すればいいのでしょう。

    うちなどはベランダの幅は1m、雨水管は3戸に1つ、エアコンの室外機置場はないので、
    共用廊下にはエアコンの室外機が置かれ、焼肉用の鉄板、趣味の悪い花鉢、自転車やバイ
    クが置かれている。

    管理人はカイゼル髭をはやして管理室で自治会長等と酒とたばこを吸いながら談話して
    いる日が多い。

    この荒れたマンションを一組合員が悪い組合員と共謀している管理会社に戦いを挑んだの
    である。

    7年がかりで相当改善はしたがやはり最初からの取り巻きは住んでいるからここら辺が限度。

    893、不法ものの入居者等の掃き溜めみたいなマンションであった、管理会社109の
    当時の品質管理課長は00ね00江である。

  11. 4361 匿名さん

    >4352
    またまた頭の悪い者が書き込んでいるね。
    規約に代理出席を規定することができるとだけなっているだけだよ。
    規約に規定しなければ区分所有者限定ということ。削除する意味はない。
    分譲時に規約改正してその項目を削除するマンションがある訳ないだろう。
    分譲マンションに住み始めてすぐに規約改正とかする者なんていないよ。
    規約や細則の全面改正するにはあなたみたいに知識がない者には絶対
    できないことだからね。僕にはできるけど。

  12. 4362 匿名さん

    標準管理規約でも同居親族限定で理事会への代理出席を認めたのは最近のことです。

    現実にそれを取り入れている管理組合を知りません。

    このスレにはそんな最近変更があった標準管理規約をすでに取り入れているとか嘘つきい多いね。

    これは国交省のコメントにも理事会の出席率の低下を危惧しての記載。

    すでに全マンションの4割が30年超の老朽マンション、住人も老朽化で出席率が悪いのでしょう。

  13. 4363 匿名さん

    >4359
    ではその根拠となる資料を提示してください。

  14. 4364 匿名さん

    >分譲時に規約改正してその項目を削除するマンションがある訳ないだろう。

    標準管理規約をそのまま流用するマンションなどない、お前は馬鹿か?

    該当するマンションに合わせ逐次追加削除して、そのマンションの事情に合う規約をつくるのが当たり前。

    おまえ、マンションに住んでないのに見栄張るな無知が。

  15. 4365 匿名さん

    >4363
    おまえに無料でもの教えるアホはいない

  16. 4366 匿名さん

    >4362さん
    最近といっても、もう7~8年も前のことですよ。
    区分所有法や標準管理規約の改正があったら、すぐに改定案を
    総会に提出する規定になっていますけどね、うちの場合ですけど。

  17. 4367 匿名さん

    >4365
    分らないんでしょう。
    総合調査報告書にもそのことは記載されていませんからね。

  18. 4368 匿名さん

    >4364
    標準管理規約の改定があっても改正もできないおたくのマンションが
    管理規約や各種使用細則の全面改正ができる筈はないしね。
    全面改正したことのあるマンションなら、毎年変更や削除をしても
    それに増減すればいいんだけど、やったことがないマンションはたとえ
    一部改正したとしてもその時の議案書に記載してあるだけなので、時の
    経過と共に分らなくなってしまうんだよね。
    全面改正をしたマンションであれば、改正が多くなってきた時点で管理
    規約を作り直すことも簡単だからね。印刷費だけの経費で済むから。
    改正のあった条文は出来るだけ現在の条項の追加とするが、現在の規約
    にないものであれば、最後の条数の次の条項にすればいいしね。
    それがなければ第何条にすればいいのかも分らないからね。
    管理規約の全面改正は難しいよ。

  19. 4369 匿名さん

    理事の資格が現に居住している組合員で代理出席は認めないから、全く組合員と関係のない
    第三者でも資格を与えて、はたして区分所有者はそれでいいのでしょうか。

    マンションの資産価値は益々下がるのではないでしょうか。管理者を金で買う時代になるん
    でしょうね。

  20. 4370 匿名さん

    >4369さん
    第三者に管理を委託するのはそれだけであって、理事の権利を
    委託するのではありません。
    当然議決権はありません。
    理事のなり手不足が深刻になれば、プロに管理を委託することに
    なるでしょうね。
    しかし、あくまで決議は理事全員で行いますし、プロには議決権は
    ありません。

  21. 4371 匿名さん

    >4364
    あのね、規約の改正をその都度やるのは当たり前だけど、
    例えば10年間その都度改正をしたばあい、その記録は総会の
    議案書だけにしかないよね。
    それに第何条何項の改正とかが明確にされていればいいけど、
    中々それはできないよ。一つ条項が変わればそれ以降は全て
    条項が変わるから。
    それに規約改正のチェックをする場合10年分の議案書をみる
    のも大変だしね。
    新しく入居する者には管理規約や細則を配布するでしょう。
    それを渡さなくて細則や規約を守りましょうとかはいえないので。
    多分おたくのマンションではやってないでしょうが。

  22. 4372 匿名さん

    議案書だけでは規約が設定、変更、廃止が区分所有法31条の区分所有者総数及び議決権総数
    の四分の三以上の賛成を得て可決されたかの確認は出来ないでしょう。

    議事録が配布されていないと組合員は確認できません。

  23. 4373 匿名さん

    年寄りの屁理屈は新しいマンションでは相手にされない。

    せいぜい老朽化したボロマンションで好きなように修繕してな。

    現役世代は管理も修繕も信頼できる会社に任せればいいこと。

    管理会社や施工会社に騙されるなど、被害妄想病の老人には呆れる。

    知識もないくせに、暇だからと管理や修繕に口出しは無用だ。

  24. 4374 匿名さん

    50円の物を500万円で買う管理組合に文句は言えない。

    滅亡しませんように。

  25. 4375 匿名さん

    4369は真っ当だ

  26. 4376 匿名さん

    現役世代は年寄りのような屁理屈は語らない。

    マンション生活は楽に楽しく快適に暮らすのが目的。

    何十年も住み続けるつもりなんて誰もない。

    35年ローンで必死に買う人は別、選択しない貧乏さんってこと。

  27. 4377 匿名さん

    金利が安いからね。現金は別の投資に向けている。借り入れは目いっぱい借りた方が得ですよ。

  28. 4378 匿名さん

    住替えするからローンは短期。
    マンションなんていつまでも住むものじゃない。
    老朽化してからでは将来売却するにも苦労する人口減。
    貧乏さんはボロマンションと心中、死んでも管理費払い続ける。

  29. 4379 匿名さん

    日常の管理をただし帰すればマンションは40年~50年での建て替えは愚の骨頂。
    グレードを上げながら80年は住める。あきたら住替えればよい。

  30. 4380 匿名さん

    マヌケ、国は今のマンションの建替えて規制値は築47年としている。

    どちらにせよ、築30年超えたマンションなど、都心の一等地以外は二束三文で売却不可。

    誰も買わない、スラムになっても貧乏さんは住み続けるしかない。

    子どもも迷惑だろうし相続放棄、知能の低い高齢者の末路。

  31. 4381 匿名さん

    すでにマンション全体の4割が築30年超の老朽マンション
    今後世帯も減るのにボロマンションなんて買う奴いない
    売れなければ管理費修繕費永遠に払い続ける、安物買の銭失い状態
    一戸建てなら解体するなら土地は売れるし賢い高齢者

  32. 4382 匿名さん

    何処もかしこもそうなる訳ではない。利便性がよくて便利なところは資産価値は維持できる。

    人口が減るのは仕方ないでしょう。都市の中心部には人口が集中して、郊外は錆びれていく

    のは仕方ない。労働力の減少は経済を衰退させるので労働力の受け入れがあちらこちらで進

    行している。外国人の労働者をよく見掛けるようになった。すたれていくマンション群は民

    泊を考える時期に来ている。

  33. 4383 匿名さん

    現役世代ですけど、4373のような方は同じマンションにいてほしくないです。

  34. 4384 匿名さん

    それがあちらこちらにいて正常な管理の邪魔をするんだ。厄介です。

  35. 4385 匿名さん

    じゃまするのはわがままな高齢者ですよ、無知なのに目立ちたがる。

  36. 4386 匿名さん

    >4376
    あなたの20年後はどうなるの?
    どこに住むの、理事会の役員もいなければならなくなるよ。

  37. 4387 匿名さん

    悪い連中が分譲マンションの組合員の為だと嘘を言ってマンション管理に入り込まない様にし
    なければいけません。

    マンション管理士はその一端を担うべきだのに悪い事を企むマンション管理士もいると聞く。

    各マンションにおいてはこういう連中が管理者になれないような役員選任方法を規約に盛り
    込まないといけません。

  38. 4388 匿名さん

    11月26日と12月3日に連続でマンション管理士と管理業務主任者試験受けたけど
    この板で言ってるほど難しくもないよね、民間の解答速報で答え合わせしましたが
    どちらも40点超えるくらいでした、この程度で合格なんですね。
    難易度はどちらも同等かな、受験者の人種が多少違う感じ、管理士は高齢者とニートっぽい若者。
    管業は大学卒業前の学生や女の子も多かったように思う。

    理事長になったついでに受けてみたんですけどね、マンション購入時に少し勉強したくらいですが
    ほかに民法や建築関係の問題も多くて、自分の持ってる知識だけでも十分合格できる程度ですよね。
    自慢するような資格じゃないですね。

  39. 4389 匿名さん

    >4380
    又知ったかぶりしてるね。その47年は減価償却の期間であって
    建替えの期間ではない。それこそマヌケ。

  40. 4390 匿名さん

    >4381
    戸建てはよほどいい場所じゃないとまず売れないよ。団地はまずアウト。
    解体費用も300万円はかかるしね。
    マンションの方が借りても買い手も見つかりやすいのが現状というのが
    分らないんだね。戸建ての借り手はまずいない。

  41. 4391 匿名さん

    4388です

    4389
    国交省はマンションの建替え推奨時期を築47と定めてます。
    30年以降の大規模修繕は想定していません。未知ですから。

    4390
    平均的な200㎡以下の住宅の解体費用は100~200万程度ですよ。
    更地にした住宅地は地方でもすぐに売買成立しますし不動産屋自体が買い受けます。
    古いマンションは売るのは難儀、仲介しても買い手がつかないのが現実ですよ。

    匿名掲示板だからと、デタラメはよしましょう。

  42. 4392 匿名さん

    >4388
    合格おめでとう。
    私ももう7年前になるけどマン管受けたけど、勉強期間は約7ヶ月
    ユーキャンの通信教育を活用しました。
    何とか1回目で管業とマン管が合格できたけど、マン管は38点
    でした。管業は合格通知書しかありません。登録していませんので。
    2年前に5年講習を受講しましたが、3年後の講習は受けません。
    私も理事になる前にとっておこうと思い自己啓発の意味も含め
    受験しました。
    建物設備は今まで勉強とかしたことがなかったので難しかったですが、
    民法、区分所有法は大学が法学部だったので意外と楽でした。

  43. 4393 匿名さん

    ずっと投稿を読んでいる者ですが、4385さん色々投稿されていますが不快です。
    マンションを楽に楽しく快適にとか色々言われていますが、ご自分の都合のよいように考えていませんか?
    先ず、マンションはどのマンションも色々な世代の方々が住んでいます。現役世代とのことですが、住んでいる住民全てを考えなくてはなりません。高齢者、高齢者と批判されていますが、不快です。

  44. 4394 匿名さん

    4392
    まだ合格と決まったわけではありませんが、ありがとうございます。
    私は建築系の事務管理が仕事で法学部出身です、受験料約2万の出費が良かったのか不明ですが。
    今後の肥しとして知識を蓄え、理事会総会で皆にわかりやすく説明できるように努められると良いですね。

  45. 4395 匿名さん

    >4391
    うちの家は大きかったので400万円かかりました。
    相見積を取りましたが、500万から700万円でした。
    それを更に値切って400万円にしてもらいました。
    建坪総数が700㎡以上ありましたから。
    アパートも併設していましたのでそれと一緒に解体したから高かった
    んですね。
    土地は180坪なんですが、最初は不動産会社に売却をお願いしていたん
    ですが、県が売ってくれといってきたので県に売ることにしました。
    11月に契約を済ませ、マイナンバーの書類を作成すれば年内に振り込み
    されるとのことです。
    県に売れば所得税20%が免除されますので助かりますよ。収用証明書を
    準備してもらい税務署に申告します。
    大通りに面しており完全に商業地域だったので買い手が多かったですよ。
    親からの相続です。相続税はかかります。

  46. 4396 匿名さん

    >4394さん
    折角取った資格ですので、マンションのために役立ててください。
    私は当マンションの管理規約と各種細則の全面改正、長期修繕計画の
    洗い直し(建築士を雇っての検討)、それに大規模修繕工事の進め方の
    勉強をしていまして、工事前にはマンションの住民に対してセミナーを
    行うべく現在一生懸命勉強しているところです。
    このスレには私が作成している資料の一部をところどころに貼付して
    おります。
    折角勉強した内容ですので、できることなら皆さんに少しでもお役に
    立てるかなと思ってカキコミをしていますが、皆さん方の批判も多い
    ようですね。ちなみに設計監理方式のことを書き込んでいるのは私です。
    建築士ともかなりやり取りをしました。
    私の役割はこのセミナーで終わりにします。それでもうマン管の資格は
    いりませんので3年後の講習は受けないつもりです。

  47. 4397 匿名さん

    4396
    投稿してくださってありがとうございます。
    批判される方がいらっしゃいますが、私は投稿内容、大変勉強になります。
    どうかこれからも投稿してください。
    色々教えていただきたいです。

  48. 4398 匿名さん

    4396

    4394です、声援ありがとうございます、職業柄施工方式も多々あるのは理解していますが
    それぞれに可もあり不可もあり、建物や様式に合った施工が最善と思います。
    私はマンションというのは所有者ぞれぞれの大切な財産の集合体と思っています。
    建設建築の知識のある者が誘導するのではなく、住人の気持ちを最優先に管理にあたりたい
    と思っています。
    あなたの活躍も応援したいと思います。それでは…

  49. 4399 匿名さん

    >4397さん
    しつっこいようですけど、もう一つ言わせてください。
    私は7年前に資格を取ってから自己研鑽に努めました。一番いいのがマンコミュ
    のスレに参加することでした。
    いろんなスレに参加していろいろ書き込みをしました。当然最初のころの書き込み
    は今になって考えると自動車の若葉マークのようなものでした。
    しかし、一生懸命調べ書き込み又指摘され又勉強して書き込むといった状況の繰り
    返しでした。
    医者でも弁護士でもなり立ての頃は大した力はありません。経験を重ねていくうちに
    力がついてくるんですよね。
    あなたも間違いとかを恐れずどんどん書き込めばいい勉強になりますよ。
    誰でも間違い、知らないこと、勘違い等はあるものです。
    それにここは匿名掲示板ですから。

  50. 4400 匿名さん

    私もマンションは所有者それぞれの大切な資産だと思います。
    マンションのことを本当に大切に思い、色々勉強なさって尽力されていること伝わりました。
    私のマンションにそのような方はいませんので、私のマンションにそのような方がいてくださったらと思いました。住民全てを大切に色々されていること、尊敬いたします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸