管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士に質問しよう! Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 16:34:33

前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!


マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士に質問しよう! Part2

  1. 2229 匿名さん

    >>2227
    どうにもなりませんね、法律家に相談してください。
    その状態なら競売以前に税の滞納などで差し押さえられ公売に出されているはずです。
    空想の想定問答はおよしなさい。
    そうならないようにマンション法があるんですよ。

  2. 2230 匿名さん

    現在住んでいる居住者の賃貸料を裁判で差し押さえることしかありません。
    競売に掛けられたということは、優先弁済債権を弁済しているからですよね。
    ということはかなり築年数の経過したマンションなんでしょうね。
    早く売れることを期待するしかないでしょう。
    マンションの住民であれば、マンションの施設の使用を制限することは
    できませんし、水道やガスを管理組合が止めることはできません。

  3. 2231 マンション管理士試験上位合格者

    >>2222 匿名さん
    ↑こいつアホアホ言われて傷ついて逆上して荒らすやつw

  4. 2232 匿名さん

    滞納金を取るにも取れない滞納者なんですよね。
    それだったら、2230しかないのでは。

  5. 2233 マンション管理士試験上位合格者

    >>2230 匿名さん
    ↑最近は管理組合が買い取るのが一般的になりつつあるのを知らない人。あほ

  6. 2234 匿名さん

    そんな家賃は焼石に水です。
    差し押さえ手続きしても全額押さえるのは不可能。
    区分所有者が概ね納税しておりマンションが差し押さえや公売されていないのなら。
    支払い能力はあるでしょうね。競売ということは公売は無いということですね。
    そんな嘘満載の質問に答えても矛盾だらけで成立しませんよ、無視しなさい。
    特別売却などそうあることではありませんし、多くの問題を抱えた物件という事。
    専門職でも買い受けることはあまりないと思います、ウソの想定問答は却下ですね。

  7. 2235 匿名さん

    2230さんの意見を理事会に提案します。有難う御座いました。

  8. 2236 匿名さん

    みなさん、2231.2232.2233の方がまた荒らし投稿を始めました。
    ウソや知識の無いデタラメ投稿しかしません、無視スルーで。

  9. 2237 マンション管理士試験上位合格者

    管理組合が部屋を買い取る場合、管理組合法人でなくても可能なのは、ここで何度も議論している。理事長名で登記すると理事長が死んだら登記した部屋が理事長の相続財産になってしまうとかいうアホがいるが、そうはならないことはすでに何度も議論している。

  10. 2238 マンション管理士試験上位合格者

    >>2236 匿名さん
    ↑無知すぎるからわからないだけ。あほ

  11. 2239 匿名さん

    家賃債権差し押さえても毎月の家賃の良くて2~3割でしょうな。
    特別売却の物件なら負債の額からするとミミズのションベン。だろうな。

    買い受けても損が出るから誰も競落しなかったし買い受けないという事。
    バカでもこう書けばわかるかな。

  12. 2240 マンション管理士試験上位合格者

    競売に出されて買い手が付かない場合は管理組合が買い取って賃貸に出すなどはすでに当たり前になっている。
    買い手が付くのを期待しましょうとか、あほすぎる投稿をするのはボケ老人であろう。

  13. 2241 匿名さん

    2237.2238無視で

  14. 2242 匿名さん

    2240無視で

  15. 2243 マンション管理士試験上位合格者

    >>2241 匿名さん
    まともな意見が書けないひと。あほ

  16. 2244 マンション管理士試験上位合格者

    >>2239 匿名さん
    ↑実務を知らない人

  17. 2245 マンション管理士試験上位合格者

    マンション管理士の新全国組織はそのような事例を多数処理している。
    無知は罪であろう。

  18. 2246 マンション管理士試験上位合格者

    マンション管理士の新全国組織は国土交通省住宅政策局幹部と定期的な会合を行なっており、国政に太いパイプを持っている。
    知らないと思うけど。

  19. 2247 マンション管理士試験上位合格者

    >買い受けても損が出るから誰も競落しなかったし買い受けないという事。
    バカでもこう書けばわかるかな。

    ↑具体的にはどんな場所のマンションか?
    福島原発の近くか?
    あほ

  20. 2248 匿名さん

    特別売却は3回までは値段を下げて行うので、それでも購入者が
    いなかったら、任売で極端に価格を下げるしかないでしょう。
    3回目の特別価格の半額ぐらいにすれば売れるかもしれません。
    マンションが買い取ることは総会で承認されないでしょう。
    そういうマンションではそれだけの資金の余裕はありません。

  21. 2249 マンション管理士試験上位合格者

    競売で買い手が付かないって築30年超で、あと何年使えるかわからないとか、価格を使えそうな年数で割り算しても近隣の賃貸より高いとかいろんな理由はあるだろうが、管理組合が買い取る場合は、最低限、賃貸に出した家賃で管理費、修繕積立金を回収できればよいから、一般的な買い手とは違うだろう。あほ

  22. 2250 マンション管理士試験上位合格者

    >>2248 匿名さん
    では実際に買い取っている管理組合はないというのか?井の中の蛙とはおたくのこと。

  23. 2251 匿名さん

    >マンションが買い取ることは総会で承認されないでしょう。
    >そういうマンションではそれだけの資金の余裕はありません。

    買い取っているマンションがないとはいってないでしょう。

  24. 2252 マンション管理士試験上位合格者

    新潟地裁(平成25年6月14日)の判決では「管理組合が、長期滞納者に対し競売の申し立て、滞納 管理費の回収を目的としていることや買い受け希望者が現れない場合、自ら競落し転売することは管理組合法人の目的の範囲内の行為として認められる」とあります。

  25. 2253 マンション管理士試験上位合格者

    管理組合が買い取る事例は多数ある。
    問題になるのは法人化してない場合だが、
    法人でなくても問題なし。

  26. 2254 匿名さん

    本当に無知だな、法事ではない管理組合が専有部を買い取るには
    組合員の全員の賛成許可がいる。
    全の賛成が必要ということで不可能に近いな。
    法人なら集会の決議で決するがな。
    ましてや登記もできないので転売や賃貸するにも難儀。

    薄知。

  27. 2255 匿名さん

    またまたマンション管理士試験上位合格者のウソ無知投稿ですか!

  28. 2256 匿名さん

    貴女もヤフウ知恵袋とかに相談して知識増やしなさい。

  29. 2257 匿名さん

    またロンパされて、あほあほ連呼するよ、あとでのぞいてごらん。

  30. 2258 匿名さん

    法人ではないマンション管理組合がその団体として
    敷地の一部を売却、又は取得するなどの場合は
    区分所有者全員の合意が必用、記録書面も必要。
    当然だが買っても売ってもそれは全員の所有物の取引。
    駐車場の増設のための敷地購入も同様。
    個々の登記の変更も必要で資産税の額も変わることとなる。

  31. 2259 匿名さん

    >マンション管理士試験上位合格者さん
    どんどんヒールになっていってますね。
    あなたの知識や情報は高く評価してますよ。
    そういったノウハウを相談者に提供できればいいんですけどね。
    上から目線とアホをやめなければダメですけど。
    もうその性格はかえられない年齢なんですか?
    あくまで我を通す、その生き方疲れるでしょう。
    プライドだけでは生きていけませんよ。

  32. 2260 匿名さん

    ここで書き込めば知らなかったり、間違ったり、勘違いすることも
    多々出てきます。
    私はマンションの買い取りは資金の余裕がない所もあると書き込みましたが、
    共用部分の売却等に関しては全員の承認が必要というのを忘れていました。
    2258さんの書き込みで思い出しました。
    勿論法人であれば可能でしょう。
    書き込みは完全ではないのです。間違っていたりしたことは素直に認める必要が
    あります。

  33. 2261 匿名さん

    知識は勘違いした知識しかないみたいですよ。 笑

    誰もがそうなんだ、なるほど納得できる! という投稿なら感心しますが。

    デタラメ半分であほあほ投稿ではイジメられますよ。

  34. 2262 匿名さん

    うちは法人にしているけど、駐車場用地を普通決議で購入して、

    法人名で登記。間違っていたら元に戻さなければいけませんね。

    なにも文句が出ないから今更やり直しもめんどいしな、?

    法的に責任問題になるようだと考えないといけませんね。アドバイスをお願いします・

  35. 2263 マンション管理士試験上位合格者

    >>2254 匿名さん
    ↑あほ。どこできいてきたんだ?アホすぎる

  36. 2264 マンション管理士試験上位合格者

    管理組合は法人でなくても普通決議で不動産を取得可能である。登記名義人は理事長個人になる。
    理事長が交代するときは委任の終了で次の理事長に名義変更する。

  37. 2265 マンション管理士試験上位合格者

    法人でない管理組合が不動産を取得したら区分所有者全員が登記名義人になると勘違いしてるアホがいるみたいだが、登記名義人は理事長だから取得資金支出の決裁を普通決議でやれば十分である。

  38. 2266 マンション管理士試験上位合格者

    不動産登記の先例がいろいろあるのに、できるできないの議論は不毛である。素直に無知をはじるべきだろう。
    この話題は確か去年議論した。念のため実務家に聞いてみたが、実例が数件あり間違いはないようだ。

  39. 2267 マンション管理士試験上位合格者

    ちなみに理事長名義で登記していて理事長が死亡した場合、相続人が自分名義に変更できるか気になるだろうが、このような相続による名義変更は受理されないことになっている。

  40. 2268 マンション管理士試験上位合格者

    委任の終了、相続で検索すれば解説記事がでてくるだろう。
    無駄な書き込みをせず、研鑽に励め。あほ

  41. 2269 マンション管理士試験上位合格者

    不動産を取得したときに、法務局にだすのは
    売り手側の登記済証、
    管理組合が買い手となる売買契約書、
    購入を決めた総会議事録、理事選任の総会議事録
    理事長選任の理事会議事録、理事長個人の印鑑証明書などだろう。
    買い手は管理組合であり、理事長は管理組合の委任により登記名義人となる。

  42. 2270 匿名さん

    また嘘とあほあほ連呼ですか、誰も相手してないのに。

  43. 2271 マンション管理士試験上位合格者

    ↑高度な知見に対する僻み、妬みであろうw

  44. 2272 マンション管理士試験上位合格者

    結論分かってるのに、ネタを振るとアホが食いつくから面白いね。

  45. 2273 マンション管理士試験上位合格者

    火災保険は総会決議なしで、理事長単独で加入できるよ。
    標準管理規約に準拠した規約なら。

  46. 2274 匿名さん

    嘘であると言っている方は、嘘である事を証明しないと負けね。?

  47. 2275 匿名さん

    管理組合が不動産買うとか売るとか? 誰の金だと思ってんだか?
    普通決議とかマヌケ丸出し無知には呆れるな
    確か建替え決議成立後の反対者の専有部買い取るのも他の区分所有者全員の合意がいるよな
    理事長名で登記とか無知すぎだろ口座でもあるまいし

    関係ないが、特例だけど町内会自治会が建てた集会所などは登記しないというか登記無用だけどな
    認可地縁団体は登記できるからいいけどな

  48. 2276 マンション管理士試験上位合格者

    >>2275 匿名さん
    認可地縁団体は団体名で登記できるようになっただけで、町会長個人名義での登記ができなくなったわけではない。あほ

  49. 2277 マンション管理士試験上位合格者

    表示登記されていれば所有者の登記が不要なわけがない。あほ。

  50. 2278 マンション管理士試験上位合格者

    管理組合内部での不動産購入の決議要件が
    法人か否かで違いがあるわけがあるまい。
    法人か否かで違うのは法人名義で登記できるかどうかの不動産登記の手続き上の問題だけである。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸