管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士に質問しよう! Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士に質問しよう! Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-03 16:34:33

前スレが1000レスになっていたので、 Part2を立てました。
引き続きどうぞ!


マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等を
ここで質問してみませんか。
マンション管理士の方や建築士の方、管理会社勤務の皆さんも、質問に対して
真剣に答えていきましょう。
マンションの住民の皆さん、理事をされてる皆さん、どしどしご投稿ください。

[スレ作成日時]2014-07-04 12:31:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士に質問しよう! Part2

  1. 2351 匿名さん

    又出てますよ、名前をかえて。管理者がIPアドレスを投稿拒否しないとだめ。

  2. 2352 匿名さん

    投稿拒否とかしなくていいですよ
    暇つぶしにいじめるというか遊んでたのしむの
    知識が薄く経験も少ないというか無いのかな、必死さが笑えるし

  3. 2353 匿名さん

    台風一過

  4. 2354 マンション管理士試験上位合格者

    >>2350 匿名さん
    ↑あほ
    論破されてるのはおたくでしょ。
    法人でない管理組合でも部屋の買取は可能なのは明らかだからね。普通決議でね。
    無知すぎる。あほ

  5. 2355 マンション管理士試験上位合格者

    >>2352 匿名さん
    ↑あほ
    必死の連投ご苦労なことだが、実務は私の言ってることで間違いはない。あほすぎ。

  6. 2356 マンション管理士試験上位合格者

    しかし、管理組合が部屋を買うのに全員賛成が必要とはどういう発想だろうね。登記名義人になるのが委任でできるって知らないからだね。
    委任の終了、って登記原因があるのにね。
    あほすぎる。まー、信じなければ別にいいけど。
    ひとごとだからw

  7. 2357 マンション管理士試験上位合格者

    まー、また頑張って反論書いてみたらよかろう。
    また相手してあげるからw

  8. 2358 マンション管理士試験上位合格者

    下記の先例を読めば、理解が深まるであろう。
    委任の終了
    http://d.hatena.ne.jp/gen-mai/20101213/1292188584

    しかしまあ、ボケ老人にはいくら言っても無理かもしれないが。。。

  9. 2359 匿名さん

    無知が一人ごと?
    誰も相手にしてないのに痴呆症か?

  10. 2360 マンション管理士試験上位合格者

    補足だが、管理組合が部屋を最初に買い取るときの登記原因は「売買」である。
    だから、そのままだと委任による登記なのかどうか登記簿上明らかではないから、
    早めに理事長を交代させて次期理事長に「委任の終了」を原因として名義変更しておくほうが
    安全なのは確かであろう。
    「委任の終了」を原因として登記名義人になっている人が死亡しても、相続人により相続登記が申請されてもその申請は却下されるからである。

    ボケ老人に理解できるかな?法人にすると永年、代表者交代の名義変更で登録免許税がかかるからね。
    短期間で売却してしまう場合は、法人にしないほうがトクなのは明らかである。


  11. 2361 マンション管理士試験上位合格者

    >>2359 匿名さん
    ↑あほ
    必死に食いついてるのはこいつ。
    そもそも、ネタ投下してるから、こいつらが食いついているだけのこと。
    このネタもう3回目くらいだけどね。
    新参のボケ老人にはわからないと思うけどw

  12. 2362 匿名さん

    誰も聞いてないのに一人で連投って? 病気?

  13. 2363 マンション管理士試験上位合格者

    しかし、コテハンで書き込む者がいないのは嘆かわしい限りだw
    よほど自信が無いんだろうね。2,3個書き込んだだけで矛盾を突かれるから怖いんだろうね。
    インポ野郎が匿名に紛れて中傷投稿をするのは、総会のヤジ将軍と同じであろう。
    あほ

  14. 2364 マンション管理士試験上位合格者

    >>2362 匿名さん
    ↑気になって仕方がないひと。
    あほ

  15. 2365 匿名さん

    だから〜あほあほおじさんは痴呆だって書いてあるじゃん
    知識はないしあってもうすっぺらいしさー毎度ロンパされてあほあほと叫ぶし
    見てるとわらえるよ楽しんで

  16. 2366 マンション管理士試験上位合格者

    >>2362
    おたくもしかして
    「メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る」ってやつで
    マメにチェックしてるのかい?ご苦労なことであるが、私はそれほどひまではないから、またねー

  17. 2367 マンション管理士試験上位合格者

    >>2362
    「だから〜あほあほおじさんは痴呆だって」書くと論破したと思ってるのが
    愚か過ぎてアホだっていってるんだが、おたく、まじでわからんの?

  18. 2368 マンション管理士試験上位合格者

    管理組合が部屋を買い取るのに組合員の「全員賛成」が要件だとか、
    どう勘違いしたらそうなるのか、根拠不明で、あほあほ、って言うしかないってことなのだが、
    なにか間違ってるかな?

  19. 2369 マンション管理士試験上位合格者

    ではまたねー

  20. 2370 マンション管理士試験上位合格者

    >>2365
    思い出したが、おたくたぶん、以前に、管理組合が火災保険に入るのに、総会決議が必要って思い込んで論破された人じゃないの?
    私、いつも素人が間違えそうなネタふってるけど、毎回引っかかるのあんたかい?
    まあ、がんばってくれよ。関心を持てば知識は深まっていくから。

  21. 2371 匿名さん

    無能な独り言ごくろう

  22. 2372 匿名さん

    2370みたいに知識のないマンション管理士でもない者がなに言っても誰も聞かないのに

  23. 2373 匿名さん

    いや、知識はあるよ。組合が専有部分を買い取るのは全員の賛成は必要ないでしょう。
    保険加入は規約で決めれば、理事会で決めて締結できるでしょう。私のマンションは
    保険の問題は、総会の普通決議で決めています。アホ発言は辞めた方が良いけど、マ
    ンション管理は投げやりか。?相当な実務経験者でしょう。

  24. 2374 匿名さん

    どこに知識あるのか不思議?

    ここにもウルトラ無知ですか?

    根拠でも論理的に書けるなら見てあげるけど(笑

  25. 2375

    ベストオブ無知さんが言ってもね(笑)

  26. 2376  ↑


    ウルトラ無知さんが言ってもね(笑)

    おたくマンション管理士じゃないでしょ ウルトラ無知さん (笑)

  27. 2377 匿名さん

    無知指摘されて悔しいなら勉強すれば?
    無知キングさん( ´∀` )

  28. 2378 匿名さん

    無知晒しているのは、あほあほおじさん、相当な無知で毎日ロンパされるいじめられっ子ね

  29. 2379 匿名さん


    そうか、来世は幸せになれよ!

  30. 2380 匿名さん

    あほあほおじさん 管理組合が滞納した専有部の所有権買えるとかマヌケこいてるし
    それも総会決議でいいとか無知晒しすぎで笑われてる 法人と違うんでちゅー
    >管理組合の目的とその対象も知らない無知なのよ
    賃貸して商売するとか天然すぎ競売できないような部屋買って
    売れなければみんなで税金や管理費積立金払うのにマヌケ爆発でちゅー
    建替えで 売り渡し請求しても残る全員の合意が必用なのに低能杉でちゅー
    法人はできるのよー 便利ねー ㇷ゚ッ


             
              (笑)

  31. 2381 匿名さん

    (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

    来世は頑張れよ!

  32. 2382 匿名さん

    あほあほおじさんがハンドルネーム隠してイヤミ投稿?

    反論できないと やること一緒だからバレバレ おきのどく 〜〜 勉強しなさいね (笑)



  33. 2383 匿名さん

    >マンション管理士試験上位合格者さん
    あなたのせっかくの知識や情報も、相手に伝わらなければ何の価値も
    ありません。
    何故そういうことになるのかといえば、あなたの上から目線とアホの連発
    に嫌気がさすのです。
    真面目に論争しようにもあなたのアホの連発で相手にするのが嫌になり
    誰もまともに相手をしなくなったのです。
    あなたはいい上司にはなれませんし、実際結果が物語っているのでは
    ありませんか。
    人間謙虚さと素直さが大切です。
    しかし、長年培ってきた性格を変えることは難しいでしょうが。

  34. 2384 匿名さん

    そんな愚痴誰も訊きませんよ。
    訊いてほしければ野良犬にでも言えば?

  35. 2385 匿名さん

    >2384さん
    2383ですけどもう誰が書いているのかの見境もつかないようですね。

  36. 2386 匿名さん

    ついてますよ、
    あなたが鬱陶しいということです。

  37. 2387 匿名さん

    あほあほさんが知識のない無知無知さんということはみなさん知ってますが

  38. 2388 匿名さん

    マンション管理士でもないのに紛らわしいコテハン使って
    うすっぺらい知識で最もなように書けば軽蔑されて当然
    知識のない人が見て本気にすると大変よね
    嘘デタラメ多いしね

  39. 2389 匿名さん

    すくなくともオタクよりは少しマシですけどね(笑)

  40. 2390 匿名さん

    みなさん、もう批判はやめませんか。
    ここはマンション管理で相談したり、自己研鑽の場なんです。
    私はここのスレ主です。
    どうしても単なる批判しか書き込めないひとは退場してもらいます。
    アク禁という手段はできるだけ使いたくないのですが、削除しても
    効果は全くないですからね。元々削除されるような書き込みは遡って
    読み返す者はいないでしょうから。

  41. 2391 匿名さん

    間違った情報を堂々と書く人がいますので訂正しているだけです。
    マナーもモラルも知識もない、あほあほと連呼する迷惑者がいなくなることを願います。

  42. 2392 匿名さん

    >マンション管理士試験上位合格者さん
    あなたが書き込んでいる内容は殆どが正しいと思っています。そしてマン管の試験で
    上位合格されたのも事実でしょう。
    しかし、あなたはアホを連発していますが、いくら大阪では悪気はなく通常の会話
    で使用されていたとしても、大阪の者が東京に就職して先輩や上司、取引先の方に
    アホという言葉を使ったらどうなりますか?
    アホは全国的にはバカと同意語なんですよ。
    顔の見えない匿名掲示板だからこそ相手に敬意を払う必要があるんではないですか。
    こんなに嫌われているアホを使う必要はないでしょう。
    大阪は全国で3番目の都市ですが、全国に占める人口割合は少ないですよ。
    お笑いではアホは連発されてますが、通常では通用しないということを自覚して下さい。

  43. 2393 匿名さん

    築15年のマンションです。
    うちのマンションで上階から水漏れがしたのですが、原因を調査したら
    水栓の緩みからだったので、後は住民同士で話し合ってくださいということに
    しました。
    後日談ですが、保険は管理組合のものが使えたのですが、十分な補償では
    なかったということでした。
    例えば、上階からの水漏れで客用のフトンや押し入れの上部に保管していた
    電気製品が水漏れしました。
    殆ど新品だったんですが、半額の補償しかなかったそうです。
    上階の住民に保険で適用されなかった分の補償をと思ったそうですが、人間関係が
    悪くなると思い自分で手出しされたそうです。
    こんな場合管理組合はタッチしないんでしょうか。

  44. 2394 匿名さん

    保険の補償金額は調査員次第だね。

    調査員に媚びをうればいっぱいでるんじゃない

  45. 2395 匿名さん

    保険がおりやすいのは大手?小損保?

  46. 2396 匿名さん

    >>2393
    それ特約と思われますが、保険の契約内容見なければわかりません。
    管理組合の契約する保険の特約なら共用部の不具合から派生した被害のみの保証です。

    専有部の水栓の閉め忘れなら個人の火災保険の特約利用です、生活用品の保証限度額もあります。

    どこの水栓なのでしょうね。

  47. 2397 匿名さん

    うちは最初調査員がきたけど保険の適用はないといわれた

    それで支店長に文句をいったけどだめ

    今度は本店に電話したら再検討するといわれた

    結果的にはほけんがおりた

    いったもん勝ち

  48. 2398 匿名さん

    言ったもん勝ちの保険などありませんよ、保険会社も営利目的。
    どこの水栓なのかが重要です、専有部ならマンション保険は使えません。

  49. 2399 匿名さん

    >2396さん
    台所の水栓です。
    うちは管理組合が総合保険に加入しています。
    基本契約、地震保険、施設賠償、個人賠責に入っています。
    個人では火災保険には加入していますが特約契約には
    なっていなかったということです。
    専有部分の水栓の緩みからの漏水の場合、個人で特約してなかったら
    組合の個人賠責では保険の支払いはないのですか。
    下階の壁紙の交換はしてくれたそうです。
    加害元は何にも保険の適用がなかったということでした。
    原因調査費用にプラスして水栓の交換だけはしてくれたとのことでした。
    被害元より損害は大きかったのですが。

  50. 2400 匿名さん

    いわなかったら保険がでなかったのに

    文句いったらでたんだからいったもん勝ちだよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸