政治・時事掲示板「政治版 気になるニュース?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 政治版 気になるニュース?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 23:24:57

最近の政治で気になるニュースは何ですか?
特に表には現れていないが密かに進む事案。

[スレ作成日時]2014-06-19 10:36:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

政治版 気になるニュース?

1. 2201 坪単価比較中さん

韓国軍レーダー照射に田母神俊雄・元航空幕僚長が「危険じゃない」「大騒ぎしなくてよい」と発言しネトウヨがヒステリー
    1
    はてなブックマーク
    12月26日(水)15時45分 LITERA

https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1226/ltr_181226_8760059175.html

日本海上で警戒・監視の任務にあたっていた海上自衛隊の哨戒機が、韓国海軍の駆逐艦から火器管制レーダーの照射を受けたとされる問題。日韓両政府の見解が正面から食い違うなか、ネット上ではネトウヨたちが「じゃあ戦争すっか」「反撃するしかないだろ」などと噴き上がっている。典型が高須クリニックの高須克弥院長だ。

〈先制攻撃て見なす。すぐにチャフ撒いて 反転攻撃してよし。〉(21日Twitter)
    〈次回からは攻撃とみなして即座に撃沈すべきです。これは明確な攻撃であります。銃を取り出して自分に狙いを定められたら応射するのは正当防衛です。現行憲法でも何ら問題はないとおもいます。〉(22日)

いやはや「即座に撃沈」って……言葉を失うとはこのことだ。もし、自衛隊が韓国軍を武力攻撃したら反撃されて戦闘状態となる。当然、自衛隊員にも死傷者がでる可能性が高いし、最悪の場合、それこそ戦争突入だ。本当に、この人は自分が何を言っているのかわかっているのだろうか。

だいたい、高須院長やネトウヨたちは、さも韓国軍のレーダー照射=自衛隊への攻撃かのようにわめき散らしているが、韓国側は「北朝鮮の漁船探索のためにレーダーを使用したもので、哨戒機追跡の目的で使った事実はない」「低空飛行する哨戒機に対して、レーダーの横に付いている光学カメラを作動させた」などとして、火器管制レーダーの照射を否定。実際、このとき韓国軍の艦艇は遭難した北朝鮮の漁船を救助しており、乗組員3人と遺体1体を北朝鮮側に引き渡している。少なくとも、韓国軍に自衛隊機への“攻撃意図”があった可能性はゼロと言っていいだろう。

もっとも、レーダーの照射の有無や態様については、日韓の両当局の見解が真っ向から対立している以上、オープンな真相究明を待たねばならない。しかし、韓国の艦艇によるレーダー照射が事実だとしても、これ、日本政府やネトウヨたちが血眼になって騒ぎ立てているような事態なのか。というのも、実は、あの元航空自衛隊最高幹部からも「大騒ぎしなくてよい」との指摘が出ているからだ。

他ならぬ、元航空幕僚長の田母神俊雄氏のことである。周知の通り、田母神氏といえば、日頃から超タカ派の言説をぶちまけ、ネトウヨからも「閣下」「神」扱いされているお方。そんな田母神氏が、このレーダー照射事案のニュースを受けて、Twitterでこんな連投をしたのである。

〈韓国艦艇が海自対潜哨戒機に火器管制レーダーを照射したことで日本政府が危険だということで韓国に抗議したという。全く危険ではない。火器管制レーダーは近年フェーズドアレイ方式で常時ほぼ全周に電波を出し続けている。だから周辺にいる航空機などには電波照射が行われてしまう。〉(21日)
    〈韓国艦艇は海自の対潜哨戒機だけを狙って電波照射したのではないと思う。周辺にほかの航空機がいればそれらも電波照射を受けている。しかしミサイルが発射されるには艦艇内の複数部署で同時に安全装置を外す必要がある。だから火器管制レーダーの電波照射が即危険だということにはならない。〉(同日)

さらにツイートは〈平時は突然ミサイルが飛んでくることはないから大騒ぎしなくてよい〉(同日)、〈今回ぐらいのことは世界中の軍が日常的にやっていることであり、電波照射をしてもミサイルが直ちに飛んでいかないような安全装置もかけられている〉(23日)などと続く。

ようするに、田母神氏によれば、火器管制レーダーの電波照射は常時行われているもので、かつ、常に周辺に電波を出し続けているので、今回の照射事案は偶然にも韓国軍艦艇の周辺にいた自衛隊の哨戒機にあたってしまっただけではないのか、というのだ。

●冷静に「騒ぐ必要はない」という田母神にネトウヨが炎上攻撃

念のため繰り返しておくが、一応、この人、腐っても航空自衛隊の元トップである。そのヤバすぎる政治信条や歴史認識にはいささかたりとも同意する部分はないが、軍事機器に関する知識はある程度正確なはずだ(でなければますますヤバい)。ところが、ネトウヨたちはこの“神”のツイートに猛反発、みるみるうちに炎上させてしまったのだ。

〈閣下の理屈ですと、公海上で海上自衛隊艦艇が訓練中で無い時にも韓国軍機へ対して火器管制レーダーを照射して良く、韓国側も抗議してこないということですよね?〉
    〈ほぉ? 世界中の軍隊では日常的に他国の軍隊に火器管制レーダーを照射してると? その御言葉、しかと覚えておきます〉
    〈ということは、日本もやっても構わないということ?いいんですよね?田母神さん?いいんですよね?いいんだ、そうか。ならどんどんやりましょう!〉

はては〈本当の田母神さんですか〉〈田母神なんて北のスパイ〉などとニセモノ説や工作員説まで飛び出す始末。ちなみに、高須院長も田母神氏のツイートに関して、〈田母神先生のおっしゃることは理解できました。ではこちらも先制攻撃抑制訓練として自衛隊機にレーザーを照射している仮想敵の標的にミサイルを撃ってもいいのでしょうか?武力放棄しているとなめくさっている隣国を威嚇するだけでも効果があると思うのですが・・・〉と投稿している。

この絡み方の“キモさ”にネトウヨの真髄を見た気がするが、いずれにせよ、本当に危機的なのは、いま世論が、こうした好戦的な流れに傾きつつあることだろう。

いうまでもなく、論調を牽引しているのは日本政府だ。たとえば、防衛省が火器管制レーダーの照射を受けたと公表した21日、岩屋毅防衛相は「攻撃直前の行為。不測の事態を招きかねず極めて危険」と言明。前防衛相の小野寺五典・自民党安全保障調査会長も、25日の党の部会で「政府はもっと厳しく韓国に対応すべきだ。強い抗議を韓国にしていただきたい」などと鼻息を荒くしている。

●過剰な安倍政権、日本政府の対応がさらに事態を困難にしている

しかし、「そこまで騒ぎ立てることではない」と指摘する自衛隊OBは、前述の田母神氏だけではない。本サイトの取材に対して、元海上自衛官で軍事評論家の文谷数重氏はこう語る。

「日本政府は今回のレーダー照射に関して極めて強硬な反応を見せていますが、こうした対応それ自体が、外交的に見て誤りとしか言いようがありません。そもそも、火器管制用のレーダーというのも、おそらくは精密レーダー、距離や角度を測定するもので、ミサイル誘導用の電波を照射したわけでもなさそうです。いずれにせよ、今回の事案で一切の損害が生じていないように、照射されたとしても何も起きません。状況から敵意も認められませんし、脅威度も極めて低いでしょう」

さらに、文谷氏はプラグマティックな立場から、日本政府が世論を煽ることのデメリットについて続ける。

「にもかかわらず、韓国側に烈火のごとく抗議して何を得られるというのでしょうか。日本政府も韓国政府も一切の利益を得ることはなく、それどころか両国の関係が悪化するだけです。ただでさえ、元徴用工や元慰安婦の問題で、日韓政府は請求権に関する外交的妥協点をあらためて模索せねばならぬ時期。そのなかで、日本政府が『韓国けしからん』という国民世論を煽ることは、政治だけでなく経済にも重大な悪影響を及ぼす以外にありません。本来であれば、両国当局が水面下で交渉し、見解の相違などについて解決すべきでした」

文谷氏の指摘するように、今回の事案に対する日本政府の反応は、明らかに過剰としか言いようがない。安倍政権にとって、そこにメリットがあるとすれば、国民の意識を韓国に向かわせて、国内の相次ぐ不祥事などに関する批判をうやむやにし、政権浮揚のきっかけとすることぐらいだろう。

だが、こうした偶発的なトラブルの発生を、色気を出した政治権力が利用することで、それこそ冒頭で触れた高須院長のように、「即座に撃沈すべき」などと戦争を煽る論調がはびこる。そして、いつのまにかこうしたファナティックな世論に押され、日韓関係は引き返せないところまで行く可能性もあるだろう。

両国政府も含めて、いまのうちに、わたしたちが抑制的かつ冷静になり、好戦的な論調をなだめていかねば、本当に危険な対立状態に突入しかねない。無論、そうなってからでは遅すぎるのだ。
    (編集部)

2. 2202 匿名さん

YOU TUBE 2018/12/31 に公開
    【速報】文大統領を激しく批判!!!退陣を要求する「デモ」の様子がやばいw1万3000人が文在寅政権を激しく批判【韓国】

3. 2203 匿名

>>2201 坪単価比較中さん

なげ~よ!

三行で書けよ無能♪

4. 2204 匿名さん

要点はズバリ

●過剰な安倍政権、日本政府の対応がさらに事態を困難にしている

5. 2205 匿名

>>2204 匿名さん

どこが過剰なんだよ。
    ロシアが相手なら確実に韓国軍は撃滅されている。
    日本を舐めきった韓国を徹底的に国際社会の晒し者にいたしましょう♪

6. 2206 匿名さん

小沢代表 政権交代"できる"          2019年01月01日 13時50分日刊スポーツ
    “政界の壊し屋”小沢一郎3度目政権交代「できる」

・ボケ老人の戯言

7. 2207 通りがかりさん

↑惚けはどっちかな??

8. 2208 匿名さん

日本政府「安保で韓国の優先度を3段階下げるわ。東南アジアより下な」 
    ・米国、オーストラリア、インド、東南アジア、そして五番目に韓国。
    ・今回のレーダー照射で番外に?

9. 2209 周辺住民さん

アヘthe移民党の懲りない面々

【宮沢 洋一】 参議院議員 → SMバーへ政治活動費支出
    【甘利 明】 経済産業大臣 → 口利き → 金銭授受 → 斡旋利得 (レクサスあまり)
    【渡邉 美樹】 ワタミ社長 → パワハラ → 従業員自殺 → 参議院議員
    【武藤 貴也】 衆議院議員 → 未成年男性買春
    【高木 毅】  下着泥棒 → パンティを盗むが無罪放免で復興・原発事故再生担当大臣
    【宮崎 謙介】 衆議院議員 → 育児休業 → グラドルと不倫
    【山田 賢司】 衆議院議員 → 秘書給与ピンはね → 告発した秘書怪死
    【丸山 和也】 参議院議員 → 米国大統領を黒人奴隷と発言
    【島尻 安伊子】 沖縄北方担当大臣 → 北方領土の名称読めず
    【石崎 徹】 衆議院議員 → 秘書にセクハラ
    【大西 英男】 衆議院議員 → セクハラ野次 → 報道規制発言 → 神職女性に「巫女のくせに」→「ガン患者は働かなければいい」
    【山田 俊男】 参議院 → TPP絡みで産地表示義務の撤廃要求→JA関係者を暴行、みぞおちにパンチ
    【菅原 一秀】 財務副大臣 → 嘘の休暇で海外不倫旅行 「25歳以上は女じゃない」「子供産んだら女じゃない」
    【赤松 恒雄】 衆議院議員 → 「女の子は進学してもキャバクラへ行く」「巨乳であればいい見かけ」
    【松本 文明】 内閣副大臣 → 熊本震災で差し入れを要求 → 妻マンションを自民党支部に2000万支出
    【山谷 えり子】元国家公安委員長 → 親族の東大生が強制わいせつで逮捕 → なぜか不起訴
    【三原 じゅん子】参議院議員→ 28歳年下選挙スタッフを秘書にして3度目の結婚 → 身内が生活保護
    【中川 郁子】衆議院議員 ⇔【門 博文】衆議院議員と不倫
    【山田 宏】参議院議員 ⇔ 【渡嘉敷奈緒美】衆議院議員と不倫
    【新藤 義孝】衆議院議員 → 【風俗】に秘書付き添いで吉原「エルドール」80000円の高級ソープ通い
    【今村 雅弘】復興大臣 → 記者会見で「うるさい!」「出ていけ!」記者を恫喝、激昂
    【山本 幸三】地方創生相 → (アダム山本) 学芸員はガン
    【中川 俊直】政務官 → 妻がガンで闘病中に不倫、ハワイで重婚。警察でストーカー登録される。
    【金子 恵美】総務政務官 → 保育所への子どもの送り迎えなどで公用車を使用 【宮崎 謙介】の嫁
    【豊田 真由子】衆議院議員 → (ピグモンまゆこ)秘書に「このハゲーーー!」 と罵声を浴びせ暴行、脅迫も。
    【稲田 朋美】防衛大臣→ 都議選で「自衛隊としてお願い」 自衛隊法61条に抵触する恐れ
    【下村 博文】元文科相→ 加計学園から200万円違法献金の疑い
    【菅義 偉】官房長官→政治資金領収書公開を“隠蔽”指示の疑い
    【吉野 正芳】復興相 → 政治資金でスナック代支出。政治資金でキャバクラ、同じ店に1日2回…
    【山本 幸三】地方創生相 →(アダム山本)知人のインサイダー事件で監視委幹部を呼び出し圧力
    【稲田 朋美】防衛大臣→ 南スーダン国連平和維持活動(PKO)部隊の日報の隠蔽ばれちゃった(☆(ゝω・)vキャピ)
    【山本 幸三】地方創生相 →(アダム山本)<加計学園>認定2カ月前、山本担当相「四国に新設」説明してますた
    【藤丸 敏】元防衛大臣政務官→九州豪雨特別警報でピンチの地元の八女市(福岡7区)をよそに、同日、
     高級料理店で宴会、千鳥足でタクシーを拾い、料亭女将とタワマン不倫
    【今井 絵里子】参議院議員 → 略奪不倫 妻子ある地方議員(自民党神戸市議 橋本健)と“お泊り”3日間

10. 2210 匿名さん

"2018年イラつくCMランキング。2位ハズキルーペを超えた怖いCMとは? :@niftyニュース" https://news.nifty.com/article/item/neta/12194-895864/

ハズキルーペは見えないよ
    過剰広告

11. 2211 匿名

>>2207 通りがかりさん

ボケチャンコロの小沢一朗。

12. 2212 匿名さん

ボケチャンコロの小沢一朗。

一郎だよ

間違えるな人の名前

13. 2213 匿名さん

米中貿易摩擦でベトナムの存在感高まる、企業の中国離れ加速―米メディア
                         2019年01月02日 08時30分 Record China
     2018年12月29日、米ボイス・オブ・アメリカの中国語版サイトは、米中貿易摩擦でベトナムの存在感が高まり、各国企業が中国からベトナムへの移行を強めていると報じた。

それによると、中国とベトナムは同じ共産主義国であり、インターネットの使用や関連企業を規制していることや1980年代から資産の個人所有が始まったこと、輸出によって急速な経済成長を遂げていることなど、共有点は枚挙にいとまがない。

しかし、ベトナムは外国との経済協力に関して柔軟な姿勢で、何らかのあつれきや対立が起きても話し合いで解決しやすく、国際的な基準に沿う努力をいとわない点で中国と異なる。
    加えて、米国の中国製品に対する追加関税が企業のベトナムへの移行を後押ししている。

14. 2214 匿名さん

ハズキルーベ
    確かに誇大CM

15. 2215 匿名さん

海外もあきれた平成の短命内閣 羽田孜64日、宇野宗佑69日など
                            2019年01月03日 07時00分 NEWSポストセブン

1989年1月に始まり、2019年4月に終わる「平成」。
    政治では羽田孜の64日(1994年4~6月)、宇野宗佑の69日(1989年6~8月)など、1980年代後半~1990年代に短命内閣が次々誕生するも1年以内に解散、もしくは総辞職で退陣した。
    【平成の短命内閣ランキング】
    第1位 羽田孜 64日 1994年4~6月
    第2位 宇野宗佑 69日 1989年6~8月
    第3位 細川護熙 263日 1993年8月~1994年4月
    第4位 鳩山由紀夫 266日 2009年9月~2010年6月
    第5位 麻生太郎 358日 2008年9月~2009年9月
    ・顔ぶれからそだね

16. 2216 匿名

>>2212 匿名さん

類人猿だから小沢一朗でいいんだよ♪

17. 2217 匿名さん

熊本で震度6弱 津波心配なし           2019年01月03日 19時05分読売新聞
    熊本・和水町で震度6弱、熊本市北区は震度5弱

3日午後6時10分頃、熊本県熊本地方を震源とする地震があり、熊本県和水町で震度6弱を観測した。 気象庁によると、震源の深さは約10キロ、マグニチュードは5・0と推定される。

18. 2218 匿名さん

レーダー 韓が孤立化の恐れ     2019年01月04日 07時20分グローバルニュースアジア

泥沼化するリスクの高い『韓国のレーダー照射問題』国際社会での孤立化の恐れも

2019年1月3日、常に日本に対して、高圧的な態度で臨む韓国。周辺諸国の専門家の中には、日本に同情的な意見が多い。 
     韓国に詳しい専門家は「直ぐに日本に謝罪すれば、こんなに大ごとにはならなかったと思い…

19. 2219 匿名

>>2218 匿名さん

日本政府は韓国政府に謝罪の機会を与えると、国際社会に極めて強力にアピール宣伝広報しなければならない。

これから先、韓国が明確かつ誠実かつ正確に謝罪すると全ての日本人が納得するまで未来永劫赦すことがあってはならない。

20. 2220 匿名

んだんだ。笑

21. 2221 匿名さん

米国が中国渡航者に注意喚起            2019年01月04日 12時20分時事通信

中国の「恣意的法執行」に注意=米国務省、渡航者に呼び掛け

【ワシントン時事】米国務省は3日、中国に関する渡航情報を出し、「現地法令の恣意(しい)的執行や、米中の二重国籍保有者への特段の制約」に気を付けるよう呼び掛けた。

22. 2222 匿名さん

>>15万署名超えたね。どこまで行くんだろう?

どこまで行った?

23. 2223 匿名さん

舛添氏、韓国に「法の支配を要求するのは無理」   2019年01月05日 13時25分日刊スポーツ

舛添要一前東京都知事(70)が、韓国海軍の駆逐艦が海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射したとされる問題で、韓国側が公表した動画の内容を受け、「この国に『法の支配』を要求するのは無理」と断じた…

・日本企業は韓国から即時撤退すべき。

24. 2224 評判気になるさん

おい、安倍。あんた、NHK に何したん?(知ってるけど)

森友疑惑報道 NHK局長が激怒するまでの3時間に何があった? 退職した相澤冬樹記者に聞く https://dot.asahi.com/wa/2018122900024.html … @dot_asahi_pubから

25. 2225 評判気になるさん

2223ネット右翼に媚びて被害増す添え

26. 2226 評判気になるさん

熊本県民のみなさん、とにかく命を守る行動を。
    場合によっては、安倍総理の言うことでも危険と感じたら回避してください。屋内に入れと言われても危なそうなら回避を。回避を。回避を。
    2016年の安倍総理の「屋内入れ」命令による県民死亡はもう見たくない。

とにかく安売総理自民党による選挙のアピールのための命令は、本当にいうことを聞いて安全か慎重に判断してから行動してください。

これまでの安倍自民党の行動を見ればわかるように、信用に値しない可能性があります。

1. 熊本県民のみなさん、とにかく命を守る行動...
  27. 2227 評判気になるさん

三浦瑠麗氏、ワイドナショーでの暴言に批判殺到 三浦氏は「うがった見方 」と開き直り。
    まるで安倍総理。
    www.huffingtonpost.jp/2018/02/12/ruri-miura_a_23359021/
    「仮に金正恩さんが殺されても、スリーパーセルと言われて、もう指導者が死んだっていうのがわかったら、もう一切外部との連絡を断って都市で動き始める、スリーパーセルっていうのが活動すると言われているんですよ。テロリスト分子がいるわけですよ。それがソウルでも、東京でも、もちろん大阪でも。今ちょっと大阪やばい。潜んでます。そうしたら、首都攻撃するよりかは、他の大都市が狙われる可能性も」
    とドラゴンボールの悪役キャラクターみたいな名前で国民を不安に陥れ、在日朝鮮人韓国人への差別を植え付けようとしていた。
    - 三浦氏「このレベルの発言が難しいのであれば、安全保障についての議論は不可能」と開き直り。
    まるで安倍総理。

三浦さん、安倍総理の愛人を希望しているようです。

1・3の熊本地震でもまたデマが出ないか心配。

あるいはまた百田が韓国人のせいにするのではないか。
    パクリ野郎のくせに。生意気なんだよ。
    あるいは慰安婦像に鼻くそつけていきがってる竹田恒泰がまた変なこと言うかな。
    KAZUYAも無理やり野党のせいしようとしてるぞ。
    いずれにしてもレベルの低い安倍支持者自民党支持者。

1. 三浦瑠麗氏、ワイドナショーでの暴言に批判...
  28. 2228 評判気になるさん

韓国駆逐艦が自衛隊機にレーダー照射の問題。 狂気の安倍自民 自衛隊が奇襲攻撃の途中での出来事か。韓国レーダー照射 自衛隊の奇襲が原因ではないか。安倍総理は以前から在韓米軍、韓国や北朝鮮、中国への奇襲攻撃を狙っていたようだ。安倍総理自民党の支持者ネット右翼も以前からずっと主張していた。若手の企業経営者らでつくる日本青年会議所(日本JC)は1月1日から「右翼」を連想させる「宇予(うよ)くん」というキャラクターで公式ツイートを開始。中国と韓国を名指しし、「バカ二国と国交断絶、もしくはミサイル爆撃したほうがいい」「憲法を変えたくないと言ってるヤツはバカ」といった投稿を繰り返していた。また、報道機関を批判したり、国会議員名や個人名を挙げ、「救えないアホ」「頭がいかれてる」「間違いなく狂ってる。まだ若いのにかわいそう」などと中傷したりする内容もあった。さらにこんなニュースも。「安倍内閣が軍事行動なら全面的に支持」伊木隆司・米子市長が自衛隊による奇襲攻撃を示唆。2018・11・20拉致問題に関するシンポジウムで。 北朝鮮への奇襲攻撃の途中で韓国のレーダーに引っかかったのだろうか。

[画像アップロード中です、画像が表示されない場合はページをリロードしてください]

29. 2229 評判気になるさん

安倍自民がまたLGBT差別。今度は平沢勝栄「LGBTばかりになったら国はつぶれる」→ 共産・小池晃氏「こんな議員ばかりになったら国はつぶれる」

1. 安倍自民がまたLGBT差別。今度は平沢勝...
  30. 2230 評判気になるさん

竹田恒泰、米国の慰安婦像に鼻くそ。日本の恥!安倍総理の大事な支持者の一人でもある。明治天皇の玄孫だとか。さすがクソ国家日本。出演している番組に電話で抗議した。
    これについて安倍総理自民党の支持者ネット右翼の投稿者:tom*****さんはつぎのような暴言投稿をしている。投稿日時:2018/11/27 15:48「穢いものに触ったら消毒しなきゃ(笑)、一刻も早く靖国参拝してお祓いしてもらわなきゃ!今度からはそこらへんの犬の糞でもなすりつければいいのに(笑)」これについても読売テレビやCBCなど竹田が出ている放送局や皇學館大學に抗議しよう。差別を助長している。 安倍総理は外遊先で元慰安婦に**を擦り付けるんですか。

1. 竹田恒泰、米国の慰安婦像に鼻くそ。日本の...
  31. 2231 評判気になるさん

紀伊国屋の社長・高井昌史は安倍総理の後援会安晋会の人間。
    加計学園の加計孝太郎と同じ安倍総理のお友達。
    しかもネット右翼。
    なおこの書店には、ネット右翼で私に銃を向ける画像を送りつけた井上太郎の著書もある。
    紀伊國屋書店「百田尚樹先生、有本香先生のサイン本ありまーす」 弁護士・太田啓子「もう紀伊國屋書店では絶対本を買わない!」

1. 紀伊国屋の社長・高井昌史は安倍総理の後援...
  32. 2232 匿名さん

中国公船4隻、領海侵入=沖縄・尖閣沖      2019年01月05日 18時30分時事通信

沖縄県石垣市の尖閣諸島沖で5日、中国海警局の「海警」4隻が日本の領海に侵入し、約1時間40分航行した。尖閣諸島沖での中国公船の領海侵入は昨年11月11日以来で、今年初めて。

・沖の鳥島周辺の中国調査船の領海侵入といい中国にいつ上陸侵略されるかわからない状況になっている。
     海上保安庁に「いずも」、「かが」クラスの巡視船を建造し見張らないと。

33. 2233 評判気になるさん

■【安倍総理お友達山口敬之】「詩織さん」準強姦を不問に付した検察審査会 「不起訴相当」までの奇怪な経緯
    https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1506513945/-100
    Posted by 青いガチョウ

みなさん、これ、読みましたか。不可解。本当に不可解。
    安倍総理自民党と検察はグルではないのか。

それを伺わせるこんな事案が。

【安倍総理自民党のおにぎり不正選挙 検察が不起訴】

衆院選おにぎり配布不起訴、福島
    市議、首相応援演説後

福島地検は4日、2017年10月の衆院選公示日に福島市で自民党候補や応援に駆け付けた安倍晋三首相が演説した際、
    集まった有権者におにぎりを配ったとして公選法違反容疑で書類送検された宍戸一照福島市議(67)を不起訴処分としたと発表した。
    「証拠の内容に照らし、起訴に相当しないと判断した」としている。

処分は昨年12月28日付。安倍首相は亀岡偉民衆院議員の応援のため、衆院選の第一声となる演説をした。

34. 2234 匿名

日本国籍も戸籍もない蓮舫が日本の国会議員。

これこそがまさに不可解。まこと理解しがたい。

35. 2235 匿名さん

フィリピンの慰安婦像、設置2日後に突然撤去   2019年01月04日 19時19分 読売新聞

【バンコク=大重真弓】在フィリピン日本大使館は4日、フィリピン・ルソン島にあるラグナ州サンペドロ市に設置された慰安婦を象徴する少女の像が撤去されたことを確認したと、本紙の取材に明らかにした。日本側はフィリピン政府に遺憾の意を伝えていた。

像は昨年12月28日、サンペドロ市にある女性高齢者介護施設の敷地内に設置され、除幕式が行われた。フィリピン英字紙インクワイアラー(電子版)によると、2日後の30日に突然撤去されたという。

フィリピン大統領報道官は31日の声明で、撤去には触れず、「すでに議論された問題を不当に政治化するのは控えるべきだ」との立場を示したうえで、「日本は賠償金の支払いを含め、過去の行為について心から償っている」と指摘した。

36. 2236 匿名さん

【韓国レーダー照射ミス】反論映像公開後、主要メディア総動員で日本への応戦を試みるが自滅
                     2019年01月06日 09時30分 グローバルニュースアジア

2019年1月6日、韓国駆逐艦による海上自衛隊哨戒機への火器管制レーダー照射問題で、韓国主要メディアは、韓国国防省の反論動画(1月4日)の内容に同調し、日本を一斉に非難した(1月5日)。韓国国防省のメディアコントロールは完璧な様だったが、掲載内容がお粗末すぎて自滅。

37. 2237 匿名

しょせんは類人猿の国なんですから♪

38. 2238 匿名さん

安倍首相の出身派閥でもある自民党細田派(清和政策研究会)が「ポスト安倍」候補の不在に苦しんでいる。

次期総裁選では、主流派としての地位確保を優先し他派閥の候補を支持する――との選択肢も浮上している。

昨年12月4日夜、東京都内で細田派の忘年会が開かれた。

「ポスト安倍を、ぜひ清和研から出そう」

同派最高顧問の衛藤征士郎・元衆院副議長がそう呼びかけると、幹部が「最大派閥として当然だ」と応じ、盛り上がったという。

とはいえ、「誰を担ぐか」という具体論になると、派内に衆目の一致する適任者は見当たらないのが実情だ。

首相が最も期待を寄せるのは、側近の下村博文・党憲法改正推進本部長(64)だとされる。第1次安倍内閣で首相をそばで支える官房副長官に、第2次内閣では文部科学相に起用した。ただ、派内の評価は今ひとつ。中堅は「自分だけ目立とうとして、後輩議員の面倒見がよくない」と辛口だ。

首相は稲田朋美・党筆頭副幹事長(59)にも目をかけている。「女性初の首相候補」に育てようと第2次内閣発足以降、行政改革相、党政調会長、防衛相など要職に充てて経験を積ませてきた。難点は、経歴が人望に直結していないことだ。

ろくなのいない
    真面なのは細田博之くらい
    もう年だから
    官房長官は良かったなぁ

39. 2239 匿名

つまり
    安倍は終身総理大臣がいいってことになるな♪

40. 2240 匿名さん

レーダー照射、防衛省が韓国語版の動画も公開        2019年01月07日 読売新聞

防衛省は7日、韓国海軍駆逐艦が海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射した問題で、哨戒機から撮影した映像に韓国語の字幕を付けた動画を公表した。日本語版と英語版はすでに公表している。

41. 2241 匿名さん

辺野古埋め立て県民投票、沖縄市も3市目の拒否       2019年01月07日 読売新聞

沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設について、沖縄市の桑江朝千夫市長は7日、埋め立ての賛否を問う県民投票(2月24日投開票)の投開票事務を拒否する考えを表明した。同様の表明は宮古島市、宜野湾市に続いて3例目。

沖縄市役所で7日に記者会見した桑江市長は、市議会が再議でも関連予算案を否決したことを踏まえ、「2度にわたる議会での否決は大変重い」と理由を説明した。「二者択一で市民に意を迫るやり方はあまりにも乱暴だ」とも述べ、賛否のみを問う投票方法について疑問を呈した。

42. 2242 匿名さん

菅氏「日韓関係厳しい状況」                2019年01月07日 読売新聞

元徴用工問題、菅氏「具体的な対抗措置を検討」

菅官房長官は7日午前の記者会見で、韓国人元徴用工らが新日鉄住金の資産差し押さえを申請したことについて、安倍首相の指示を踏まえて具体的な対抗措置を検討していく考えを示した。

?対抗措置 承認した時は日本企業は韓国から撤退、日本人の韓国旅行禁止 他

43. 2243 匿名

>>2242 匿名さん

粛々と日韓の国交は断絶へとまっしぐら。
    日韓地位協定消滅により、在日韓国人は日本を国外追放となる。

めでたし!めでたし!

44. 2244 匿名さん

都知事選、前倒し?

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-160750/

どっちも嫌い

45. 2245 匿名さん

NHKのニュース気になりますね。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190107/k10011770271000.html

「クイーン」のメイさん 辺野古沖埋め立て中止 署名呼びかけ
    2019年1月7日 19時21分

沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設をめぐり、イギリスのロックバンド、「クイーン」のギタリスト、ブライアン・メイさんが、名護市辺野古沖の埋め立て中止を求める署名にツイッターで協力を呼びかけ、話題を呼んでいます。

アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古沖への移設をめぐっては、先月から土砂の投入が始まっていて、アメリカのホワイトハウスに対し、来月、行われる埋め立ての賛否を問う県民投票まで作業を止めるよう求める署名活動が行われています。

イギリスの著名なロックバンド「クイーン」のギタリスト、ブライアン・メイさんは日本時間の7日未明、「美しいさんご礁と生態系をアメリカ軍基地から守るため署名してください」とツイッターに投稿し、84万人のフォロワーに協力を呼びかけました。

7日の時点で、すでに18万筆の署名が集まっていて、ホワイトハウスから何らかの回答が得られる見通しですが、協力の呼びかけは続けられることになっています。

クイーンのボーカル、フレディ・マーキュリーさんの生涯を描いたヒット映画「ボヘミアン・ラプソディ」の製作にも加わった親日家のメイさんが署名活動に加わったことで、話題を呼んでいます。

この署名には、タレントのローラさんや、りゅうちぇるさんなども協力を呼びかけています。

署名サイトは
    ttps://petitions.whitehouse.gov/petition/stop-landfill-henoko-oura-bay-until-referendum-can-be-held-okinawa
    だそうですね。

46. 2246 評判気になるさん

また安倍総理自民党による不正な株価つり上げか。不景気なのに株価が上がるのはおかしい。

お友達の経団連会長・HITACHI会長の中西宏明が主導して不正な株価つり上げか。リニア疑惑のJR東海の葛西敬之会長か。富士フイルム会長の古森重隆会長か。

2017・11・16、大幅な株高が起きたこの日に不正な株価吊り上げご苦労さんと言わんばかりに安倍はこれらの人たちと高級料理銀座の「新ばし金田中」で会食している。

選挙も自民党による不正だったのではないか。

2012年、2013年、2014年、2016年、2017年

の衆参国政選挙で不正があったのではないか。

なお沖縄名護市長選挙では安倍自民党公明党が有権者に酒や食事を提供。明らかな不正。

しかし、安倍のお友達の山口敬之レイプ事件もみ消し同様、警察は動かない。

1. また安倍総理自民党による不正な株価つり上...
  47. 2247 匿名さん

鹿児島と宮崎震度4 津波なし                2019年01月08日 読売新聞
    種子島近海が震源、鹿児島・宮崎で震度4を観測

8日午後9時39分頃、鹿児島県・種子島近海を震源とする地震があり、同県鹿屋市や宮崎県日南市などで震度4を観測した。気象庁によると、震源の深さは約30キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6・4と推定…

48. 2248 匿名さん

馬毛島 政府160億円で買収へ、米軍機離着陸訓練用地   2019年01月09日 TBS

政府は、アメリカ軍の空母艦載機による離着陸訓練の移転候補地となっている鹿児島県の馬毛島について、160億円で買収する方針を固めました。

馬毛島は種子島の西12キロにある無人島です。2011年に日米両政府がアメリカ軍の空母艦載機による離着陸訓練の候補地に選定しました。

49. 2249 販売関係者さん

【安倍総理自民党ネット右翼=ネトウヨ発狂】在日米軍トップ「日韓の問題は対話で解決を」
    在日アメリカ軍のトップ、ジェリー・マルティネス司令官が東京都内で会見し、悪化している日本と韓国との関係について「対話によって解決策を見いだしてほしい」と述べました。  

在日米軍司令官、ジェリー・マルティネス中将:「歴史を克服するためには対話を通して、より良い将来を目指すことだ」  

韓国軍による自衛隊機へのレーダー照射問題などで悪化している日韓関係について、
    マルティネス司令官は「長年にわたる歴史の問題があることは理解している」
    としたうえで、日本と韓国が対話によって問題を解決すべきだと強調しました。

これを読んだ、安倍総理自民党支持者ネット右翼は「日本の好きにしていいという意味、だから在日韓国人は皆殺していい。米軍はまもなく韓国大統領府を」などと書いていますが、読解力がない上、殺人を正当化しています。安倍総理自民党が書かせているようですが、会話にならないレベルというべきでしょう。

50. 2250 匿名さん

地方議員が海外研修中に現地ガイドを暴行…    2019年01月09日 23時50分WoW!Korea
    地方議員が海外研修中に現地ガイドを暴行…被害者は約50万円で示談に応じていた=韓国

韓国醴泉郡(韓国・慶尚北道)議会のパク・ジョンチョル議員(副議長/自由韓国党)が米国とカナダでの海外研修中に現地ガイドを暴行し、物議を醸している。当時の防犯カメラ(CCTV)映像が公開された。

51. 2251 匿名さん

玉城氏が協力要請も市長断る

「辺野古」県民投票で玉城知事、宮古島市長に協力求める   2019年01月10日TBS

沖縄県の玉城知事は、名護市辺野古の埋め立ての賛否を問う県民投票に不参加を表明した宮古島市を訪れ、投票実施に協力を求めました。

52. 2252 ご近所さん

玉城氏が協力要請も市長断る

「辺野古」県民投票で玉城知事、宮古島市長に協力求める   2019年01月10日TBS

沖縄県の玉城知事は、名護市辺野古の埋め立ての賛否を問う県民投票に不参加を表明した宮古島市を訪れ、投票実施に協力を求めました。

---------------------------------
    野党の審議拒否を批判した安倍自民党が住民に投票させないよう圧力。

53. 2253 匿名さん

橋下氏「出馬なら沖縄知事」                2019年01月10日 文春オンライン

橋下徹が三浦瑠麗に激白!「国会議員でも都知事でもなく、沖縄県知事をやりたい」

54. 2254 匿名さん

監視委がゴーン容疑者らを告発、法人日産も=直近3年の報酬隠し-東京地検、起訴へ
                         2019年01月10日 18時55分時事通信
    ・ゴーン容疑者15年でやめとけばよかった?

55. 2255 坪単価比較中さん

安倍自民党支持者ネット右翼は「野党は北朝鮮と国交断絶します、韓国人を片っ端から殺害しますといえば、政権とれるのに」などと一部の差別主義者だけが国民であるかのようなデマを流し、腐った世論操作をしているが、そもそも北朝鮮とは国交がない。また韓国と国交断絶しても日本と韓国が困るだけ。くだらない煽りというほかない。

56. 2256 坪単価比較中さん

安倍自民党産経にブーメラン 安倍首相の不正を辻元になすりつけ。
    また安倍自民党にブーメラン!ネット右翼安倍が自爆
    安倍総理自民党は無理やり辻元を #アッキード事件 の黒幕としてごまかそうとしているがメールを送った籠池夫人は「思い込で書いてしまった」としている。
    さらに辻元が送り込んだとされる工事業者も辻元との関係を否定。
    また、この関係者は安倍支持者だと言う。
            r"`ヽ、
            \::: \
              \::: \
               ):  )
              / /
            〈:: /
         /::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
         /:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ
         /::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::::ヽ
        /::::::==  `-::::::::ヽ     
        |::::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l:::l 
       ::::::l゛.,/・\,!./・\  l:::::::!  
        .|`:::| :⌒ノ/.. i\:::::i     
        (i ″   ,ィ____.i i //          ヽ    /i/         
         lヽ ノ `トェェェイヽ、/´  
         |、 ヽ  `ー'´ /
       /\/ ヽ ` "ー-´/、

57. 2257 匿名さん

徴用工訴訟、日立造船の控訴棄却…ソウル高裁        2019年01月11日 読売新聞

【ソウル=水野祥】第2次世界大戦中に大阪の造船所などに動員された韓国人の元徴用工が日立造船を相手取り損害賠償を求めた控訴審判決で、ソウル高裁は11日、原告に5000万ウォン(約480万円)の支払いを命じた1審判決を支持し、日立造船の控訴を棄却した。

・日本企業は韓国から速やかに撤退しよう。
     韓国の現大統領がいるうちはこのような判決は続く。

58. 2258 匿名さん

吉田沙保里『引退』にネット民が「冷たい視線」を送る納得の理由
                        2019年01月11日 11時02分 まいじつ
    “霊長類最強女子”の異名を持つレスリング選手・吉田沙保里が、現役からの引退を表明した。この大ニュースは各メディアもトップニュースで報じ、10日には引退会見が生中継もされたのだが、ネット民の反応は冷ややかだった。

五輪3連覇や国民栄誉賞など、輝かしい功績を誇る選手の引退にメディアは騒然。テレビ各局では速報テロップが表示され、夜のニュース番組でも多くの時間が割かれた。
     ネット上ではどこか他人事のような反応が目立っている。メディアの盛り上がりに比べるとかなりの温度差だが、その原因は昨年のお騒がせニュース筆頭ともなった“あのこと”が関係している。

「ご存じの通り、昨年のレスリング界は五輪4連覇のレジェンド・伊調馨が、日本レスリング協会の栄和人氏からパワハラを受けていたことが発覚。栄氏が所属する至学館大学学長の記者会見も大きな話題になりましたが、吉田はこのときの対応でかなり株を下げてしまいました」

「というのも、学長がパワハラの張本人たる栄を擁護するツイートをした際、吉田はこれをリツイート。また、至学館大学の副学長だったにもかかわらず、その後もパワハラ騒動に関して一切のコメントを出さなかったことから、『栄を擁護してる』『見て見ぬふりなの?』『所詮は組織の人間なのか』と批判されてしまったのです」(スポーツ誌記者)

今回の引退報道でも、ネット上には、
    《何だが伊調のあのことで栄同様に晩節を汚した感じだなぁ》
    《兄貴とか言って持てはやしてたのが馬鹿馬鹿しい》
    《伊調の訴えを無視したから、ちょっと嫌なイメージ》
    《栄騒動のときにダンマリだったズルいやつ》
    《元レスリング選手タレントとしても浜口京子の方が好感度高いし、需要ないよ》
    などといった辛口の書き込みが…。
    国民的スターから評価の一転ぶりは、あの谷亮子のとき以上に厳しいようだ。

・タレントとして一定の需要はあるだろう?。

59. 2259 匿名さん

所有者不明の土地が売却可に            2019年01月11日 20時10分時事通信

所有者不明地の売却可能に=通常国会に法案提出へ-法務省

全国で問題となっている「所有者不明土地」をめぐり、法務省は11日、所有者が判明しない場合でも、裁判所の手続きを経て、土地の売却を可能とすることなどを盛り込んだ対策の骨子案を公表した。

・いいね 空き家の所有者不明や空き家で固定資産税未納物件も売却可能に。

60. 2260 匿名さん

韓国の北朝鮮漁船 救助作戦、国連決議違反が疑われる「救助ではなく支援」
                          2019年01月10日 グローバルニュースアジア
     2019年1月10日、韓国駆逐艦による海上自衛隊哨戒機への火器管制レーダー照射事件について、日本に不誠実な対応をしても、どうにか乗り越えられるとタカをくくっていた韓国。反論動画を8言語対応で公開したものの国際的に韓国を支持する声は強まっていない。

韓国に詳しい専門家は「韓国国防省の反論動画での賛同は国際社会からは得られないようです。韓国の、北朝鮮漁船を救助していたというストーリーに無理があります。またそこに韓国海洋警察庁警備艦だけではなく、韓国駆逐艦もいたと言うのは極めて不自然です。
     まず、北朝鮮の小型漁船には、ほとんど無線機器が搭載されていないのです。北朝鮮の小型漁船からの救助要請をどのような方法で韓国が知り、現場海域に到達できたのか、たまたま偶然というのはミステリアスです。 
     日本の海上保安庁では、SOSの救難信号を受信していません。韓国駆逐艦は、海上自衛隊の哨戒機「P-1」からの無線も聞き取れないほど、脆弱な無線機器を使用していたことになりますから。そこで可能性として出てくるのが国連の制裁が継続している中で、救助ではなく支援をしていた。北朝鮮の漁船と何らかの意図を持って接触していた疑惑です。国連決議違反です。

7日の自民党国防部会・安全保障調査会合同会議で出された『都合が悪い現場を押さえられて、レーダーを照射して海自機を追い払おうとしたのであれば、辻褄が合う』との意見です。かなり核心をついていると思います。
     国際社会から犯罪行為と糾弾されるのが怖くなり、とっさにレーダーを照射してしまったのだとの見方が強まります」と解説する。

61. 2261 匿名

4K「対応テレビでも映らない」視聴相談が半数       2019年01月11日 読売新聞

高精細映像の「新4K8K衛星放送」が昨年12月1日に開始してから1か月で、相談窓口に寄せられた問い合わせは2542件に上った。同窓口を設けている「放送サービス高度化推進協会」(A―PAB)がまとめた。視聴方法についての相談が半数を占めたという。

A―PABによると、半数は「4K対応テレビにチューナーを接続しても映らない」「番組を見るためのリモコン操作が分からない」――などテレビやチューナーの扱いに関する相談だった。その他、アンテナ交換の必要性の有無や番組内容についての問い合わせがあった。

4Kは従来のハイビジョン放送(2K)の4倍、8Kは16倍の画素数で番組を楽しめ、NHKや民放BSなどで放送されている。問い合わせは、「新4K8K衛星放送コールセンター」(0570・048・001、平日午前9時~午後5時)へ。

62. 2262 匿名さん

捕鯨は「日本固有の文化」…米紙社説に日本政府反論     2019年01月12日 読売新聞

【ニューヨーク=橋本潤也】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は11日、日本の国際捕鯨委員会(IWC)脱退を非難した同紙の社説に対する日本政府の反論を掲載した。大菅岳史外務報道官の署名で、捕鯨は日本固有の文化であり、日本は国際法を順守し、「クジラの保全に取り組んでいる」と主張している。

同紙は昨年12月末、「鯨の虐殺をやめろ」と日本を非難する社説を掲載した。IWC脱退を「危険で愚かだ」とし、温暖化対策の国際的枠組み「パリ協定」などから離脱したトランプ米大統領の政治姿勢を引き合いに、「日本は見習うべきではない」と批判していた。

日本政府は同紙の社説が「重大な事実に触れていない」と反論。日本の捕鯨が、IWCで科学的に確立された方式に基づく捕獲枠の範囲内であり、排他的経済水域(EEZ)内に限ることなどを強調し、「日本だけを標的にするのは不公平だ」と主張した。

・いいですね~

63. 2263 匿名さん

日清食品・陸上部の縮小に駅伝ファン悲鳴「いつかこうなるんじゃないかと…」
                                 2019年01月12日 SPA!
     実業団駅伝の強豪チームとして知られる日清食品グループが11日、陸上競技部の縮小を発表した。日清食品グループは、毎年1月1日に開催されるニューイヤー駅伝で過去に2度優勝した実力あるチーム。だが近年は成績が振るわず、今年のニューイヤー駅伝では16位だった。

現在いる14人の部員の内、「マラソングランドチャンピオンシップ」(MGC)の出場権を持つ佐藤悠基(32)と村沢明伸(27)以外の12人については退部を勧告。社業に専念するか、競技続行の場合は移籍を支援するとした。また既に同社に入社が決まっていた2名の選手の内定も取り消し、就職サポートをするとしている。

・社会人の駅伝には興味がなかったので縮小も問題なし。
    ・社会人は世界選手権、五輪、マラソンでのトップを目指してほしい。

64. 2264 匿名さん

日本の地熱発電、高い存在感…アフリカに活路        2019年01月13日 読売新聞

日本の電機メーカー各社が、アフリカでの地熱発電事業で存在感を高めている。地熱発電で世界の「3強」となっている東芝と三菱日立パワーシステムズ(MHPS)、富士電機は、それぞれケニアで受注実績を積み上げ、ほかのアフリカ諸国にも売り込みをかける考えだ。温室効果ガスを多く排出する火力発電向け設備の受注が伸び悩む中、有望な成長分野となっている。

?日本国内でも地熱発電の普及が進めば。

65. 2265 匿名さん

指定避難所の38%が浸水想定域 豪雨時 東京23区は5割
                                 2019年01月13日 毎日新聞
     全国20政令市と東京23区で、災害後に被災者が避難生活を送る指定避難所(指定予定も含む)の38%が洪水の浸水想定区域にあることが、毎日新聞の取材で分かった。
     大阪市は淀川や大和川の氾濫で8割超が浸水する可能性があり、東京23区も海抜ゼロメートル地帯が広がる東部を中心に5割が浸水想定域にあった。
     多くの自治体は浸水被害後の避難生活先の確保を課題とし、他自治体への広域避難の検討に乗り出している。

66. 2266 匿名さん

(橋下徹氏twilogより引用)

韓国の戦争性犯罪「ライダイハン」問題、英団体が議会で追及へ ? 産経ニュース

韓国も戦場と性の問題を抱えている。米・英・仏・独・露も。日本だけが特殊なのではない。しかし、これまでの保守論客のように日本を正当化するのはダメ。世界共通の問題として取り組むべき。

慰安婦像も「旧日本陸軍」「20万人」という碑文にはせず、世界各国が戦場において女性の人権を蹂躙してきた歴史を明記し、二度とそのようなことはしない旨を誓う碑文にするなら、何の問題もない。これが、全面謝罪か全否定というこれまでの慰安婦問題の対立を乗り越える新しい道。

67. 2267 匿名さん

カナダ 中国渡航注意呼掛け                2019年01月15日 TBS
    カナダ 中国渡航に注意呼びかけ、“死刑判決”受けた措置か

カナダ政府は中国に渡航する国民に対して、「法制度が恣意的に運用されるおそれがある」と注意を呼びかけました。14日、中国でカナダ人の男が死刑判決を言い渡されたことを受けた措置とみられます。

・日本政府も韓国に渡航する日本人にたいして自粛を呼びかけよう

68. 2268 匿名さん

1995年1月17日:兵庫県南部地震・M7.3

69. 2269 匿名さん

危険な中国製品 放射能キーホルダー、破裂する防犯ブザー他
                                 2019年01月17日 NEWSポストセブン
     アメリカでは中国製品の危険性が国家レベルの問題となる一方、日本ではかつてほどその危険性が叫ばれなくなっている。だがこの間、危険な"メイド・イン・チャイナ"は、身の回りの至るところにまで浸透していた。

例えば、家電製品の爆発事故が頻発している。昨年3月、アマゾンがプライベートブランドで展開する中国製のポータブル充電池に発火事故が多発し、26万台がリコールされた。

同4月にはタイガー魔法瓶が販売した中国製除湿乾燥機で発火事故が続出し、4万3000台を回収。1台につき1万円の返金処理を発表した。最も安全性に留意すべき子供向け製品でも、問題が起きている。

昨年4月、愛知県岡崎市内の小学校で新入学児童に配られた防犯ブザーで、内蔵の中国製電池が破裂する事故が相次いだ。同製品の破裂事故は北海道札幌市でも発生し、文科省は市町村に回収を指導した。子供の身を守るための道具が子供を危険に晒したのでは本末転倒である。

※週刊ポスト2019年1月18・25日号

<続く>

70. 2270 匿名さん

<続き>
    危険な中国製品 放射能キーホルダー、破裂する防犯ブザー他
                               2019年01月17日 NEWSポストセブン

2017年9月には中国製キーホルダーから基準値を超える放射性物質トリチウムが検出され、原子力規制庁が日本国内の販売各社に再発防止措置を求めた。

同年5月には香港で流通する中国製のシャボン玉液に安全基準値の4~5倍を超える好気性菌(酸素で成長する細菌)が含まれていることが発覚し、販売停止になった。

「現在、世界で流通している子供向け玩具の7割が中国製と言われていますが、安全管理は世界基準とはほど遠い。世界中で毎年のように使用禁止や回収騒ぎが起きています」(ある玩具メーカー幹部)

※週刊ポスト2019年1月18・25日号

71. 2271 通りがかりさん

渡り鳥健在
    口から出まかせ得意
    擦り寄り得意の百合子
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15894990/

72. 2272 匿名さん

ホルマリン漬けのジーンズ等、危険な中国製品は衣服にも
                               2019年01月18日 NEWSポストセブン
     日本ではかつてほど中国製品の危険性が叫ばれなくなっているが、危険な"メイド・イン・チャイナ"は、身の回りの至るところにまで浸透している。

例えば、昨年3月、イオンが販売していた中国産の冷凍春巻きから食品衛生法の基準値の3倍の農薬「ホキシム」が検出されて全品が回収されたり、同月にはアマゾンがプライベートブランドで展開する中国製のポータブル充電池に発火事故が多発し、26万台がリコールされるなど、家電製品の爆発事故も頻発している。

摂取したり、子供が使うものでなければ深刻な害はないと考えるのも早計だ。昨年3月、国内業者が販売した中国製プルオーバーから基準値を上回るホルムアルデヒドが検出、回収された。
     ホルムアルデヒドは建築資材の接着剤などに使用される化学物質で、衣類の縮みを抑えるためにも用いられるが、毒性が強く、目や喉の炎症や、呼吸困難を引き起こすこともある。中国製品事情に詳しいジャーナリストの奥窪優木氏が語る。

「一部の中国製の衣料では、シワ防止のために染料に安全基準を超えるホルマリンが使われており、ジーンズやジャージをはいていたら手足がただれた、という事例が中国内で報告されている」
     過去に重慶市工商局が中国国内の29の衣類メーカーを調査したところ、安全基準を満たす製品は26%しかなかったことが判明している。

中国政府は2015年、『中国製造2025』という産業政策を掲げ、「2025年までに世界の製造強国になる」ことを目標に据えている。次世代情報技術や新エネルギー車など10の分野を重点的に育成しており、今後それらの分野で中国製品が日本に入ってくると予想される。

前出の奥窪氏が次世代技術と共に警戒するのは、中国製の"家"だ。
    「中国国内では、住宅建材からホルムアルデヒドが検出されたり、石膏ボードから発がん性物質が見つかるケースが多発している。安価な建材ゆえ、すでに日本国内にも輸入されています。消費者は自宅の建材の生産国など知る由もありませんから、知らず知らずのうちに健康が害されていく、というケースも考えられる」

世界で流通量を加速度的に増やしている中、中国製品の危険から身を守るには消費者自ら注意を払わなければならない。

73. 2273 匿名さん

2018年の訪日クルーズ旅客数は3.3%減少         2019年01月20日 財経新聞
    国土交通省が2018年の「訪日クルーズ旅客数とクルーズ船の寄港回数」を発表した
    訪日クルーズ船で入国した外国人旅客数は前年比3.3%減の244万6,000人となった
    原因は中国発のクルーズ船による旅客数が202万人と前年217万3,000人から減少したこと

・中国からの減少毎年5%でも良い。

74. 2274 匿名さん

照射 日本が新証拠を公開へ            2019年01月20日 23時40分時事通信

新証拠の電波音公開へ=レーダー照射、日本の正当性主張-防衛省

韓国駆逐艦による海上自衛隊哨戒機への火器管制レーダー照射問題をめぐり、防衛省は新たな証拠として、レーダー照射を受けたときに哨戒機内で記録した電波信号の音を公開する方針を固めた。

・発狂する韓国 韓国政府は韓国人は祖国へ帰れの命令発令?

75. 2275 匿名さん

中国富裕層が日本食品取寄せ       2019年01月20日 23時55分NEWSポストセブン

食品の安全が脅かされる中国 富裕層は日本の食品取り寄せる

76. 2276 匿名さん

防衛省がレーダー照射音公開            2019年01月21日 19時45分TBS
    防衛省レーダー照射「音」を公開、日韓実務者協議「継続困難」

韓国海軍のレーダー照射問題をめぐり、防衛省は新たな証拠となるレーダーを照射された際の「音」を公開し、今後、韓国側との協議を続けることは困難だという見解をまとめました。

77. 2277 坪単価比較中さん

安倍総理自民党の支持者ネット右翼がセンター試験で失敗したのは、韓国人のせいだとか言い出しそう。とか思ってたら、もう言い出していた。日本史に新羅が出たら、おかしいとか言い出す。

ちぢれ麺さんとか言うネット右翼がツイート

☆センター試験問題に…日本史B

百田尚樹・生田よしかつ 「何これ!?」
    百田尚樹「何の試験!?新羅の試験か!?」
    生田よしかつ「どうでもいいよ新羅なんて」
    試験に出るとして重点的に覚えようとさせる。酷いな。日本でもっと覚えて欲しい事は他にいくらでもあるだろう。

などと馬鹿な書き込み。日本史をまともに学んだことがないとこんな会話が成立すのか。
    しかもなぜか新羅はだめだが、百済ならいい、という謎の書き込みもあった。
    どうやら、百済は日本領なのだから、実質日本だからいいのだということらしい。
    もちろんこれは間違っている。
    ま、だったら日本も実質韓国みたいなものなのではないか。笑。
    立憲民主党の枝野幸雄が悪い、日教組が悪いなどというさらに意味不明な書き込みも見えるが、さすがにあほらしくてコメントする気になれない。

これでは安倍の外交も変なことを約束してるんじゃないかと不安になる。

78. 2278 通りがかりさん

このスレ、頭痛くなる

79. 2279 匿名さん

「村八分」で**住民らを移住男性が提訴 「家族ばらばらに」 大分
                            2019年01月22日 20時07分 毎日新聞
     大分県中部の**に移住した男性(73)と家族が、生活用水を確保できなくなるなど「村八分」の状態にされて転居せざるを得なくなったとして、**住民2人やため池を管理する土地改良区を相手取り、損害賠償約2900万円を求める訴訟を大分地裁に起こした。提訴は21日付。

訴状によると、男性は2008年2月、妻、発達障害のある長男と家族3人で、大分市から県中部の市の**(10世帯)に移住。

?限界**村に移住するのは止めましょう?

80. 2280 匿名さん

台湾"一国二制度"に反対7割
    「一国二制度」反対7割=台湾当局が世論調査        2019年01月20日 時事通信

【台北時事】台湾で対中政策を所管する大陸委員会は17日、中台関係に関する世論調査を実施した結果、中国が主張する「一国二制度」による中台統一に反対する人が75.4%だったと発表した。

・反対は当然?

81. 2281 通りがかりさん

お金に汚い小室親子

お金が全て母加代
    皇室と眞子さんを利用したい圭

82. 2282 匿名さん

高々400万、早く返せ

83. 2283 匿名さん

眞子様が結婚する時に持っていく持参金は、

84. 2284 匿名さん

宮内庁は、母親の借金問題が解決しないかぎり、
    眞子様の持参金を持たせないといってみたらどうでしょう?

85. 2285 匿名さん

誰のお金でICU入学出来たのか考えるべきだね。人間性の問題
    眞子様はハイレベルな生活をしたい親子に見事に嵌まってしまった。
    皇室だから近付いたとしか思えない。
    眞子様、どうしても結婚したいなら駆け落ちでもしたら?
    胴長、短足、人間性ゼロの男のどこがいいのだろうか?

86. 2286 通りがかりさん

初体験の男は忘れられないだろ
    小室は計算づくで口説いたとしか思えない

87. 2287 匿名さん

日本への航空路線、急拡大=関係改善、訪日客増で-中国
                            2019年01月23日 20時42分 時事通信
     【北京時事】中国航空各社の日本路線が2月から急拡大する。中国民用航空局が23日までに公表した資料によると、年初3週間に開設認可を受けた日本行き直行便は少なくとも46路線に上った。いずれも2~3月の就航を予定。認可は昨年11~12月の5路線を大幅に上回った。日中関係の改善に加え、中国人訪日客の増加に対処するためとみられる。
    ・増加いやだね~

88. 2288 匿名さん

スバル、国内生産が停止=16日から、調達部品で不具合   2019年01月24日 時事通信
     SUBARU(スバル)の国内完成車工場である群馬製作所(群馬県太田市)が、調達部品の不具合が発覚し生産を停止していることが23日、分かった。原因の究明を進めており、再開のめどは立っていないという。
    ・大変だ~ 失業者が増える?

89. 2289 匿名さん

ルノー新会長にスナール氏…ゴーン被告の後任        2019年01月24日 読売新聞

仏自動車大手ルノーは24日、取締役会を開き、カルロス・ゴーン被告の後任人事を決めたと発表した。後任会長に、仏タイヤ大手・ミシュラン最高経営責任者(CEO)のジャンドミニク・スナール氏、後任のCEOには、ルノーCEO代行を務めているティエリー・ボロレ氏が就く。

90. 2290 匿名さん

沖縄県民投票
    全県実施、良かった

91. 2291 匿名さん

白鵬負けた!
    拍手

92. 2292 匿名さん

陸自ヘリがレーザー照射被害          2019年01月25日 06時10分TBS

山林火災消火活動に派遣の陸自ヘリにレーザー照射

防衛省は、23日に埼玉県で起きた山林火災の消火活動に派遣したヘリコプターが、何者かにレーザーの照射を受けたことを明らかにしました。

?テロの訓練?

93. 2293 匿名さん

貴景勝が白鵬に勝った!

94. 2294 匿名さん

ほんと?
    嬉しいねぇ

95. 2295 匿名さん

久兵衛久兵衛VSオークラ
    久兵衛は敗訴の方向
    後は条件闘争だろうね。
    安倍さんに陳情するしかないかな。
    でも弟子の方には二階さんと小泉さんが常連だから…代理戦争見たい

96. 2296 匿名さん

熊本地方地震

発生時刻 26日14時16分頃
    震源地  熊本県熊本地方(北緯33.0度 東経130.6度 深さ約10km)
    規模    マグニチュード4.4
    震度5弱 熊本県:和水町
    震度4   熊本県:山鹿市 玉東町

97. 2297 匿名さん

秋篠宮家の長女、眞子さま(27)との婚約が延期になっている小室圭さん(27)が、一家が抱える金銭トラブルを「解決済み」とする文書を公表した余波が続いている。母の佳代さん(52)側が元婚約者に送った文書では、金銭トラブルの協議を求める内容となっており、「解決済み」とはほど遠いのだ。一連の騒動について、明治天皇の玄孫(やしゃご)で、作家の竹田恒泰(つねやす)氏が、夕刊フジに心境を明かした。

「対処力の悪さ、手際の悪さ、不誠実に見える態度など、さまざまな問題があるなかで、国民が祝福のまなざしを向ける状況ではない」

竹田氏は今回の騒動について、小室さんに苦言を呈した。

公表された文書によると、佳代さんは婚約中、男性から金銭支援を受けた。2012年9月に男性から「婚約解消」の申し入れがあった際、佳代さんは清算の意向を示したが、男性は応じなかった。このため、小室さん親子は「金銭的な問題はすべて解決済み」と確認したとされている。

ところが、元婚約者は「解決済みとは思っていない」と反論に出る事態となっている。

文書について、竹田氏は「当初、和解を成立させた報告かと思ったが、『払わない理由』を述べているだけで何も解決していない。公表するだけ無駄で、1つも事態をいい方向に進めていない。(元婚約者に対し)『感謝』とも書いてあるが、気持ちが伝わっていたら週刊誌に記事が出たりしない。言葉尻だけを整えたように感じてしまう」と語った。

小室さんは昨年8月、米国で弁護士資格を取得するため、ニューヨークにあるロースクールに留学した。竹田氏は、今後、眞子さまと結婚した場合、小室さんの「生活力」に疑問を投げかける。

「ニューヨーク州の弁護士で、生活費を得られるかどうかは分からない。米国人が、なぜ日本人の弁護士に依頼するのか、自身のトラブルも批判を浴びている状況で、誰が依頼するのか。米国は非常に厳しく、資格があっても信頼性がなければ仕事はこない。一家の大黒柱として収入を得られるのか。やはり誠実な人で、裕福な生活ではなくても最低限の収入は得なければならない」

24日発売の「週刊新潮」では、佳代さんが天皇、皇后両陛下への謁見を求めたという疑惑を報じた。佳代さんの希望は受け入れられなかったとされる。

竹田氏は「万が一、事実であれば、おそれ多いにもほどがあり、筋違いも甚だしい」と断じた。

最後に竹田氏は、小室さん一家を「皇族の嫁ぎ先として不適切だ」と強調し、眞子さまをおもんぱかり、こう続けた。

「眞子内親王殿下を本当に思っているのであれば、縁を切るのが本物の愛情だ。今の振る舞いは『幸せに守っていこう』という考えの行動ではない。手を引いてほしい」

今回は賛同する

98. 2298 匿名さん

競歩、30キロと10キロに変更か…21年以降       2019年01月26日 読売新聞
     陸上・競歩の国際大会での実施種目について、国際陸上競技連盟が2021年以降、30キロと10キロに距離を変更する案を検討していることが25日、わかった。国際陸連の理事会などを経て承認されれば、五輪では16年リオデジャネイロ大会で荒井広宙ひろおき(自衛隊)が日本勢初の銅メダルに輝いた男子50キロは、20年東京大会が最後の実施となる。

国際オリンピック委員会(IOC)は、50キロでは4時間以上にも及ぶ競技時間の長さによる運営負担の大きさなどを理由に、国際陸連に対して距離変更などの改革を要望していた。日本陸連関係者は「種目やルールは時代とともに変遷するもの。
    ?4時間以上も歩き続ける競技に興味はない。

99. 2299 匿名さん

中国との鉄道計画中止を正式決定=「一帯一路」に打撃か-マレーシア
                                 2019年01月26日 時事通信
     【クアラルンプール時事】マレーシアのアズミン経済相は26日、同国政府が、中国の政府系企業と共同で進めていた「東海岸鉄道計画」の中止を正式決定したと明らかにした。地元メディアに語った。中国側から高利で借り入れた事業費がマレーシアの国家財政を圧迫すると判断した。

・工事費は安く、高利で荒稼ぎ?

100. 2300 匿名さん

岩手県沖地震
    発生時刻 1月26日17時23分頃
    震源地  岩手県沖(北緯40.3度 東経142.4度 深さ約30km)
    規模    マグニチュード5.7
    震度4    青森県:八戸市 東北町 青森南部町 階上町 盛岡市 普代村

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK