政治・時事掲示板「政治版 気になるニュース?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 政治版 気になるニュース?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 16:35:09

最近の政治で気になるニュースは何ですか?
特に表には現れていないが密かに進む事案。

[スレ作成日時]2014-06-19 10:36:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

政治版 気になるニュース?

1. 1768 匿名

というより共産党の本質はキチガイカルトだから

2. 1769 匿名さん

https://mainichi.jp/articles/20180915/k00/00m/010/132000c

圧力、恫喝、脅迫が主流の政権だ

3. 1770 匿名さん

安倍さんは
    頭の悪い嘘つき少年がわがまま放題でそのまま大人になって総理になった感じ
    総理は谷垣さんがやるべきだった

4. 1771 匿名

>>1770 匿名さん

浅い。あまりにも浅い。

どうして先進国首脳会議でリーダーシップを発揮した男が子供だというのか?
    アンチ安倍は知能が低いことを自ら宣伝してしまってる。
    あるいはパヨクを貶める安倍の工作員なのかも知れない。

5. 1772 匿名さん

#1770の文章を理解出来ないお前の頭がどうかしてる。知能が低いのはお前

6. 1773 匿名さん

<自民総裁選>慢心する政権党「多数万能ではいけない」

2018/09/14 07:00毎日新聞
     途切れ途切れで見せ場に乏しい自民党のトップ選びが、早くも後半戦に入ろうとしている。

すでに平成の最長記録を更新中の安倍晋三政権である。それをさらに3年延長というのだから「異次元の選択」にほかならない。

ところが、さしたる総括もなく、自民議員の8割強が草木のように安倍氏の3選支持になびくのはどういうことか。他方、本紙の世論調査で安倍3選に肯定的な回答が3割にとどまっているのはなぜなのか。

原因の一つに、平成期に入って進められた政治改革がある。

日本の首相は、国会の多数派から選ばれて行政権を握る。ただし、権力の本当の生みの親は、自らの代表として議員を選んだ国民だ。

平成の改革はこの仕組みにコントラストをつけた。勝者総取りの小選挙区制導入と、首相官邸機能の強化という2本柱によって、多数党の勢力は人為的に増幅され、そのトップにはより巨大な権力が集中した。「安倍1強」はそのたまものである。

見過ごせないのは、今の自民党に人工的に膨らんだ権力だという自覚が薄れ、多数決こそ民主主義という慢心が充満していることだ。党内には「安倍批判は許さない」という息苦しい空気すら漂っている。

政治の目的は公共的な課題について結論を出すことだ。それはあれもこれもというわけにはいかない。何かを選べば何かが振り落とされる。

しかし、この選択を多数決にのみ委ねると、少数意見は常に無視され社会は結論を共有できなくなる。だからこそ、価値観の違いを尊重し合い、「よりまし」な合意を生み出すのが民主制というものだろう。

「見たいものしか見ない」「聞きたいことしか聞かない」といったネット社会の現象が拍車をかける。その現象は、一部のメディアを経て政界にまで及んできている。

フィルターバブルと呼ばれるこうした風潮は、共通の言論空間を壊し、論争そのものの成立を阻む。スマートフォンの急速な普及は安倍政権の再登場期と重なる。「(性的少数者は)生産性がない」「マスコミを懲らしめる」など自民党議員の非常識な言動が目立つようになったのは偶然ではなかろう。

多数決万能とフィルターバブルの思考とが合体すると、政治は社会の合意を形作るのではなく、逆に共同体を引き裂く作用を持ってしまう。

日本の置かれた状況は厳しい。国際秩序は揺れ動き、急速な人口減少が待ち受ける。憲法も重要だが、それで解決できるものではない。

困難な時代だからこそ、リーダーは懐の深さが求められる。親安倍も反安倍も、日本という共同体で暮らす主権者の声である。【論説委員長・古賀攻】

7. 1774 匿名

>>1772 匿名さん

うるせえよヒトモドキ

8. 1775 匿名さん

"巨人、V消滅…自力でのCS進出も消滅 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/sports/baseball/12213-20180915-50123/

明るいニュース

9. 1776 匿名さん

総裁選で支持表明せず “逃げ恥”で馬脚現した小泉進次郎氏
    2018年9月16日 10時26分
    日刊ゲンダイDIGITAL
     姑息なはぐらかしは、いよいよ親父そっくりになってきた。自民党総裁選で安倍首相と石破元幹事長のどちらを支持するのか、その動向が注目されていた小泉進次郎筆頭副幹事長だが、結局、支持表明からは逃げた。予想されたこととはいえ、自分の意思を明言することもできないとは政治家としてあまりに情けない。

■ポストの密約でもあるのか

総裁選で態度を保留してきた進次郎氏だが、14日の党青年局・女性局主催の候補者討論会の後に支持表明するとみられていた。

そのため、討論会には報道陣が殺到。数十人の報道陣にもみくちゃにされながら、進次郎氏が示した結論は、どちらに投票するのか投票前に明かさないという肩透かしだった。

「皆さんから見て形式上は二者択一の選挙に見えると思うが、二者択一に見えて、それほど単純なものではない。だからこそ、語れば語るほど、思いというか、そういったことが伝わらない局面もある。分かっていることは、20日に1票を投じます」

総裁選当日の20日に1票を投じることなんて、わざわざ言わなくても分かる。安倍首相に入れるか、石破氏に入れるか。二者択一でこれ以上、単純な話はないのに、空虚な言葉を弄するだけで何も語らず、はぐらかしたのだ。

「石破陣営にとって起死回生の一手が進次郎氏の支持表明だった。進次郎氏の意向は地方票への影響が甚大だし、国会議員も20人前後が追従するとみられていたからです。逆に言えば、石破支持をはっきり表明しなかったことだけでも、進次郎氏は安倍陣営に恩を売った。黙っていれば官房副長官に起用する密約があるという噂まで流れているほどで、彼なりの計算があるのでしょう。後で『実は石破さんに入れました』と明かせば、どちらにもいい顔ができますからね」(自民党中堅議員)

今回の総裁選で、ある意味、候補者よりも注目を集めていたのが進次郎氏だった。10日に安倍陣営が開いた会合の受付に進次郎氏が名刺を置いた際には、「安倍支持なのか!?」と党内がザワついたものだ。後で秘書がわざわざ「間違えて渡した」と陣営に伝えたことで、「やはり石破か」と党内は一喜一憂していた。

投票先について何度聞かれても、「公開討論会をしっかり見て決める」と言い続けてきたため、14日の討論会後に支持表明するとみられていたのだ。

「この間、はっきりとは言わないものの、石破支持をにおわせて、もったいつけてきたのが進次郎氏です。もし、負けると分かっていながら石破支持だと表明するようなことがあれば男を上げたと思いますが、どっちつかずの態度では日和見と思われても仕方がない。安倍支持ならそう言えばいいだけだし、損をしても信念を貫き通すのが政治家のあるべき姿でしょう。どちらにもいい顔をすれば双方から信頼されなくなる。国民も『結局は保身か』と思ってしまいます。父の純一郎元首相は奇人変人と言われても、ドンキホーテを貫いて総理総裁になった。そういうDNAに国民は期待していたのだと思いますが、逃げた格好になったのは残念です」(政治ジャーナリスト・山田厚俊氏)

意思表明もできないなんて、しょせんは自民党の客寄せパンダに過ぎないと自ら認めたようなものだ。進次郎氏は16日に沖縄入りして、県知事選で安倍政権が推す佐喜真淳候補の応援演説をする。総裁選後にはご褒美が待っているのか。うわべだけの人気者のメッキは完全に剥がれた。

メッキ剥がれか、なるほど
    ポスト密約か?

10. 1777 匿名

小泉なんて雑魚だよ。
    所詮は朝鮮クォーターのチンピラ。
    総理になれるような器でははないね。

11. 1778 匿名さん

t_m
    @tm9256
    さんRT

安倍総理、また暴力団を使ったんですか。またもみ消しですか。
     #稲川会 #安倍晋三
    #ケチって火炎瓶
    #安倍と***と火炎瓶
    #安倍晋三は独裁者
    pic.twitter.com/t6xqwWy3Ra

12. 1779 匿名さん

福島みずほ議員、北海道の被災地でのツイートが「笑顔で記念写真」だと大炎上

13. 1780 匿名

財務省職員を自殺にまで追い込んだ福島みずほ
    さぞかし日本人がたくさん死んだので、思わず
    嬉しさを隠せず笑みが溢れてしまったんだろうね

14. 1781 匿名

これで小泉ジュニアなんて
    総理総裁の器ではないことが証明されたな♪
    単なる勢いだけのチンピラ男にしかすぎないよ。
    青年部でも人望が凋落しただろうな。

15. 1782 匿名さん

"創価学会・公明党がついても、国民が本気で怒れば自民党は勝てない<倉山満> :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/magazine/12193-089144/

16. 1783 名無しさん

安倍・石破両陣営の戦略は? 総裁選いよいよ終盤戦
    2018年9月17日 11時49分
    テレ朝news
    [画像] 安倍・石破両陣営の戦略は? 総裁選いよいよ終盤戦
     20日に投開票される自民党の総裁選挙は、注目される地方の党員票の締め切りが19日に迫っています。安倍総理大臣と石破元幹事長の両陣営は、終盤戦をどう戦うのでしょうか。

(政治部・河村勇紀記者報告)

まず、安倍陣営ですが、国会議員票の85%を固めています。さらに、党員票でも石破氏を圧倒したい考えです。そのため、安倍陣営の国会議員は「自分の選挙区を安倍総理支持で固めること」に力を入れています。総理周辺は、世論調査で自民党支持層から65%の支持を得ていることについて「そんなに甘くない」と最後まで陣営を引き締めていく考えです。一方、石破陣営ですが、ある議員は「全体の支持率は拮抗(きっこう)している。追い込みはきく」とみていて、「安倍陣営のやり方は高圧的だと不快感を持っている議員の心を動かしていく」と話しています。実際に石破陣営では来年、選挙を控える参議院議員らに対して切り崩し工作を行っています。総裁選は6年間の安倍政権への審判でもあるため、両陣営では安倍支持票と反安倍票を積み上げる戦いとなっています。

17. 1784 匿名

石破茂に票を投じた自民党議員は晒し者になりますなあ。

18. 1785 匿名さん

上海蟹の最高級品 99%が偽物              2018年09月17日 Record China

上海蟹の最高級品「陽澄湖産」、市場の99%が偽物―中国メディア

2018年9月16日、秋の味覚、上海蟹では江蘇省蘇州市にある陽澄湖産のものが最高級品とされる。だが中国メディアの工人日報によると、市場で陽澄湖産として流通している上海蟹の99%が「偽物」だという。日本…

・中国産、韓国産は食べない

19. 1786 匿名さん

福岡県と福岡市が宿泊税を取ろうと競っている。

両方とも宿泊税を取ろう。福岡市に泊まると二重に税を払うことになる。

20. 1787 匿名さん

"自民党総裁選は「隠れ反安倍」が鍵を握っている :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-089478/

21. 1788 匿名

>>1787 匿名さん

ヒトモドキの断末魔が実に心地好い。
    これから自民党のヒトモドキを殲滅だね♪

22. 1789 匿名さん

「石破氏を叩く」安倍陣営の"恫喝"の理由
    安倍自民党石破茂幹事長総裁選
    プレジデント社9月19日(水)9時15分
    画像:2018年9月17日、東京・銀座で街頭演説する自民党の石破茂元幹事長(右)と佳子夫人(写真=時事通信フォト)
    2018年9月17日、東京・銀座で街頭演説する自民党の石破茂元幹事長(右)と佳子夫人(写真=時事通信フォト)
    終盤を迎えた自民党総裁選。勝利が確実視される安倍晋三首相の陣営が、さらに支持を増やすため、石破茂元幹事長を支援する側に「恫喝」をしたことが明るみに出ている。「石橋をたたく」ならぬ「石破氏をたたく」という徹底ぶりだが、なぜそこまでやるのか——。

2018年9月17日、東京・銀座で街頭演説する自民党の石破茂元幹事長(右)と佳子夫人(写真=時事通信フォト)
    神戸市議に「圧力」をかけた官房副長官の真意

自民党所属の神戸市議が9月10日夜、自身のフェイスブックに書き込んだ内容は一瞬にして永田町で話題になった。まず書き込みを紹介しておきたい。

元々私は2012年の総裁選では安倍選対で闘った経緯もあり、今回の総裁選も安倍総理を応援していました。

しかし、官邸の幹部でもある、とある国会議員から、露骨な恫喝、脅迫を私達地方議員が受けており、最早地方議員の人格否定ともいえる状態になったため、私達神戸市議、兵庫県議有志は、石破茂候補を応援する決意を固めました。

愛する自民党を守るためにも、党の草の根、土台とも言える私達地方議員が攻撃されるという異様な総裁選を、これ以上許してはなりません。
    地元・神戸新聞の報道などによると、神戸市議らに安倍氏の支持を強く求めたのは兵庫県9区選出の衆院議員西村康稔官房副長官。FBに書き込んだ市議以外も同様の「被害」を受けているという。

岡田裕二・神戸市議のフェイスブックから
    自民党総裁選は首相の座を争う最高レベルの権力闘争だ。あらゆる権謀術数が飛び交うのは常識。これまでの総裁選でも、脅しまがいの働きかけをするのはさほど珍しいことではなかった。

しかし、働きかけをしたのが西村氏だったとしたら、少し事情が違う。西村氏は官房副長官として安倍氏を支える側近中の側近。今は関西地方を襲った台風21号や、北海道地震の復旧作業の先頭に立つ。自身のツイッターでも災害対応に全力を挙げているつぶやきが続く。その最中に総裁選で「圧力」をかけていたということになれば、安倍政権が災害復旧に全力を挙げる姿勢は見せ掛けだけという印象を与えかねない。

西村氏といえば、7月5日、西日本豪雨が近づいている中で自民党が開いた宴会「赤坂自民亭」の写真をSNSでアップし、大顰蹙をかったことも記憶に新しい。

■石破派大臣に「辞表提出を」と迫る

他にもある。石破派の幹部・斎藤健農水相が14日、千葉市内で行われた石破氏支援の会合で爆弾発言をした。安倍氏を支持する議員から「石破氏を応援するなら(大臣の)辞表を書いてからにしろ」と恫喝まがいの圧力を受けたというのだ。斎藤氏は「ふざけるな。(安倍氏は自分が)石破派と分かってて大臣にした。俺が辞めるのではなく、クビを切ってくれ」と言い返したことも明らかにした。

圧力をかけた議員の名前は明らかになっていない。しかし、この「恫喝」まがいの発言が事実なら、安倍氏と違う候補を押す場合は閣僚や党役員の役職を辞めなければならないことになる。それでは総裁選の行方に関わらず党は分裂状態になってしまう。

安倍晋三首相らが7月5日夜に参加した懇親会「赤坂自民亭」の集合写真。西村康稔官房副長官のツイッターより
    ■安倍氏は「昔はもっと激しかった」と反論

この問題は17日、民放テレビの報道番組に安倍、石破の両氏が出演した時もとりあげられた。石破氏は「誤った発言。党のためにならない」と批判。安倍氏は、斎藤氏に辞任を迫った議員の実名が誰なのか明らかにするよう求めたうえで「昔はもっと激しかった」と反論した。

討論では憲法やアベノミクスなども話題にのぼったが最もヒートアップしたのが、この「恫喝」問答だった。さわやかな政策論争で党勢拡大をするという当初のもくろみからはかけ離れた展開となってしまっている。

安倍氏は、どの議員よりも総裁選の票読みを厳しく見ており、ゆるみの引き締めに躍起になっている。このことは8月15日にアップした「安倍首相が“3選圧勝”に執念を燃やすワケ」で紹介した通りだ。「何をそこまでやるのか」という意見もあるのだが、これが安倍流。批判を受けながらも「1強」の体制を築き上げ、長期政権を実現した原動力でもある。

一連の「恫喝」も、安倍氏が直接指示をしたのではなく、安倍氏の総裁選に向けた執念をみた側近議員たちが「忖度」して行ったのだろう。

そういった経緯はあるにせよ、選挙戦での安倍氏サイドの動きが、自民党内に不穏な空気を増長させているのは否定できない。選挙で安倍氏が勝ったとしても、党内の亀裂が広がり3選前よりも政権運営が厳しくなる可能性もある。

■「弱い者いじめ」を訴える石破氏サイド

一方、石破氏側は、安倍氏側の強硬姿勢に本気で憤りながら、逆にそれを利用しようとしている側面もある。安倍氏側が「弱い者いじめ」しているイメージを植え付けようとしているのだ。「同情票狙い」といってもいい。

総裁選では国会議員票、地方票とも安倍氏の優位は動かない。しかし「やりすぎ」という空気が広がれば、少なからず安倍氏から石破氏に流れる可能性はある。

石破陣営の議員は「最終盤に来て安倍陣営の失策が続いている。逆転するのは難しいだろうが、ちまたで言われているよりも接戦になる感触がある」という。

そういう党内の危機感もあるのだろう。非議員の高村正彦党副総裁は18日の党役員連絡会で「新総裁選出後、ノーサイドということで党は結束していこう」と呼び掛けた。

結果が出るのは9月20日午後だ。

23. 1790 匿名さん

>>1789 短くまとめて

24. 1791 マンコミュファンさん

>>1789 匿名さん

要点を三行にまとめてよ♪

・石破茂は自民党で人望が全くない。
    ・安倍には人格攻撃しかないと判断。
    ・いかに安倍が陰険かを宣伝してる。

以上につきるのではないか?
    あとはあることないことを肉付けして安倍の悪口を吹聴して足を引っ張る。

ん~
    こんな人物に日本の舵取りが出来るのか正直公正に観て甚だ疑問である♪

25. 1792 匿名さん

山尾志桜里議員、遂に離婚成立
    http://lite.blogos.com/article/326074/

双方の伴侶が気の毒
    身勝手な不倫

26. 1793 マンコミュファンさん

>>1792 匿名さん

日本**と叫んでいた女の末路だね♪

27. 1794 匿名さん

燃える! Galaxy Note9「ハンドバッグの中で発火」アメリカで訴訟
                            2018年09月19日 グローバルニュースアジア
     2018年9月19日、韓国メディアによると、サムスンから新発売されたスマートフォンGalaxy Note9(ギャラクシーノート9)がハンドバッグの中で発火したことで、購入者がニューヨーク州の裁判所に16日提訴したと伝えた。

利用者のダイアン・ジョンさんは、Galaxy Note9を使用中、スマートフォンが異常に高温になったため、使用を中止しバッグの中に入れた。数分後に爆発音とともに煙が出た。事件は、エレベーター乗車中に密室で発生し、ダイアン・ジョンさんは火傷した。
     同社の製品では、Galaxy Note7が多くの発火事件を起こし、航空機持ち込み禁止スマホに指定された。
    後継機種のGalaxy Note8では、バッテリーの容量を下げ、発火問題は解決されたと見られていた(日本でも発売中)。今回発火が報告されたGalaxy Note9は、日本では未発売。

・Galaxy使うのに命がけ?

28. 1795 匿名さん

超恐いですね。
    やっぱりiPhoneが一番使い易いです。

29. 1796 匿名さん

"iPhone入手困難に?米との貿易戦争激化で中国に“奥の手” :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-090777/

30. 1797 匿名さん

安倍首相、伸び悩んだ党員票 自民幹部「地方の反乱だ」
    2018年9月20日 15時29分
    朝日新聞デジタル
    [画像] 安倍首相、伸び悩んだ党員票 自民幹部「地方の反乱だ」
     自民党総裁選は、安倍晋三首相が石破茂・元幹事長を破り、連続3選を果たした。

しかし、国会議員票で8割の支持を得ながら、世論に近いとされる全国の党員らの支持が5割半ばにとどまった。首相陣営から聞こえるのは歓声ではなく、驚き、当惑だ。

今回の総裁選では、派閥がこぞって首相支持を表明し、2012年の政権復帰後に進んだ「安倍一色」に染まる党内状況を反映する展開をたどった。首相陣営は当初、党員票でも国会議員票に匹敵する7割以上の得票を目指した。

ところが、7日の告示以降は、「石破氏が6年前に獲得した55%は超えたい」(陣営事務総長の甘利明・元経済再生相)と予防線を張るようになった。6年前の総裁選は安倍、石破両氏を含む5氏による争いだったため、一騎打ちとなった今回とは比較にならない。55%はかなり低めの目標と受け止められたが、結果はその55%をわずかに上回ったに過ぎなかった。

首相陣営からは「ショックだ」「参院選が心配だ」との声が相次ぎ、自民党幹部は「地方の反乱だ」と語った。

8割を超えた国会議員票でも、両陣営ともに50票台とみてきた石破氏が73票を獲得。表向きは首相支持を表明しながら、逆の投票行動を取った議員が複数いることをうかがわせる結果となった。

来年に統一地方選と参院選を控えるなか、首相の評価をめぐる国会議員と党員の意識のズレは、今後の政権運営の大きな不安定要素となり得る。首相が手にした新たな3年間は、波乱含みのスタートとなる。(与党担当キャップ・佐藤徳仁)

31. 1798 坪単価比較中さん

安倍「石破さんは安倍さんをいつも後ろから撃ってくる」
    安倍「石破は脅迫されたというがそんなことことはいくらでもある」

1. 安倍「石破さんは安倍さんをいつも後ろから...
  32. 1799 匿名さん

齋藤さんは明らかな嘘をついてしまったね。
    もちろん閣僚としての責任は果たすんだろうね。

33. 1800 匿名さん

文大統領にお土産、松茸2トン
    いいなあ
    松茸は中国産より北朝鮮産の方がおいしい

34. 1801 匿名さん

麻生太郎財務相は「議員の方が(党員より)本人をよく見ている」と述べ、党員票を重視し過ぎるべきではないとの主張を展開。2012年の総裁選の決選投票で89票だった石破氏の議員票が今回は73票に減ったと指摘し、「この現実は政治の世界にいる者にとっては極めて大きい。(石破氏の)善戦とも思わない」と述べた。

★負け惜しみ、勝ち方だって問題だ
    冷や飯、恫喝、公認ちらつかせての結果を真摯に反省しろ、麻生

35. 1802 購入経験者さん

1799 嘘をついてるのは、安倍総理側。だって「正直」は個人攻撃なんだろ。

1. 1799 嘘をついてるのは、安倍総理側。...
  36. 1803 匿名

>>1801 匿名さん

あなた反日ヒトモドキですか?
    反日こそ差別なんですよ!

37. 1804 匿名さん

カツカレーを食い逃げしたのはだれだ?――。自民党総裁選で安倍晋三首相(党総裁)の陣営が投開票直前に振る舞ったカツカレーを食べながら、実際に首相には投票しなかった議員がいるのではないか。首相陣営がこんな話題で持ちきりになっている。
     首相陣営は20日昼、東京都内のホテルで「必勝出陣の会」を開催。首相も出席して結束を確認した。首相を支持する衆参議員用に験担ぎのカツカレーが333食分振る舞われ、完食された。業界団体関係者ら議員以外の出席者用には別途、カレーが準備されていたという。
     ところが、実際に首相が得た議員票は329票。少なくとも4人がカレーを食べながら首相には投票しなかった計算になる。陣営幹部は嘆く。「カレーを食べて首相に投票しなかった議員がいる。一体だれなんだ」
    PR

お見事!

38. 1805 匿名

石破よ直ちに総括せよ!自ら自民党を離党せよ!
    石破よ直ちに総括せよ!自ら自民党を離党せよ!

39. 1807 カレーライス

自公早くも選挙違反

1. 自公早くも選挙違反
  40. 1808 匿名さん

自民党総裁選は、昨日20日、国会議員票と党員・党友による地方票が開票され、安倍晋三首相(63)が、石破茂元幹事長(61)を破り、3選を決めました。地方票では、石破氏が、約45%を獲得して善戦し、これは安倍氏への批判票ともいえ、国会議員との意識の差が鮮明になりました。

安倍首相は、国連総会から帰国後の10月1日を軸に、、内閣改造・党役員人事を実施する方針を固めた、と報じられています。麻生副総理兼財務相、菅官房長官、二階党幹事長などの政権の骨格は維持する方向、とのことです。

善戦した石破氏や石破陣営の処遇が焦点になります。安倍氏は、圧勝による「完全勝利」を目指しましたが、地方票で石破氏に迫られ、来年の統一地方選、参院選を控えて、党運営は厳しくなる、と見られています。安倍一強のおごり、アベノミクスが地方には届いていないこと、度重なる強行採決、森友・加計問題への不誠実な対応、そして総裁選中の安倍氏側近から石破氏を応援するなら大臣を辞めてからにしろと斎藤農水相が恫喝?された件など、国民の意識を反映する党員・党友の安倍氏への反発が、石破支持が予想より大幅に伸びた背景にはある、と思います。

国会議員票も、石破氏支持が予想より多かったのは、直前に、小泉進次郎氏が石破支持を表明したことも影響していると思われます。小泉進次郎氏は、「違う声を抑えつけるのではなく、強みに変えていく自民党でなければならないとの思いから判断した」と理由を述べ、安倍首相による「1強」体制への批判をにじませました。

小泉氏が、内閣改造・党役員人事で、どのポストを提示され、それを受けるのかどうかが、注目されます。この先、日本を担っていく逸材だと、私もみています。私が住んでいる長野県では、石破氏に51票という僅差で安倍氏が勝ちましたが、国会議員は安倍支持4人、石破支持1人だったので、こちらも世論と国会議員の認識の差が明らかになっています。

石破氏が勝ったところが10県あること、全体の割合でも3割が石破氏を支持したことを肝に銘じて、安倍氏には、ことばだけでなく、丁寧に国民と向き合う政治をする責任があると思います。来年の参院選は、6年前に自民が大勝した時の議員が改選ですので、もともとハードルが高く、外交問題なども難しく、安倍氏には、厳しい状況が続きそうです。とても、強引に憲法改正を行える状況ではないと考えます。

41. 1809 匿名さん

"“食い逃げ”したのは誰だ? :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12198-092025/

高い!石破陣営は1200円

42. 1810 匿名さん

>>1809 匿名さん

だから石破茂陣営は茶封筒を配ったんだね♪

43. 1811 匿名さん

【自民党総裁選】ステルス「石破氏支持」は誰? 安倍陣営に疑心暗鬼広がる
    自民党総裁選安倍首相国会議員
    産経新聞9月21日(金)21時38分

画像:甘利明氏=21日午後、首相官邸(春名中撮影)
    甘利明氏=21日午後、首相官邸(春名中撮影)
     20日実施の自民党総裁選では、石破茂元幹事長が国会議員票(405)で事前の予想を上回る73票を獲得し、連続3選を決めた安倍晋三首相(総裁)の陣営には衝撃が走った。陣営の集会に集まった国会議員よりも首相の票数が少なかったためだ。ステルス(隠密)で石破氏に投票したのは誰か。首相陣営では疑心暗鬼が広がっている。

「『カレーライス事件』はありましたが、大勝することができました」

21日、首相陣営の選対事務総長を務めた甘利明元経済再生担当相は麻生派(志公会)会合でこんな挨拶をした。

総裁を選出する両院議員総会の直前に首相陣営が開催した出陣式では333食分のカツカレーが出たのに、首相の国会議員票は329だったことから、カツカレーの数よりも票数が少なかった、と甘利氏は強調したのだ。

下馬評では、石破陣営が固めた国会議員は、石破派(水月会)20人と参院竹下派(平成研究会)の18人に、無派閥議員らを合わせて50人程度とみられていた。なぜ20人以上も増えたのか。

まず挙げられるのは、参院竹下派幹部の切り崩し工作だ。関係者によると、同派の石井準一参院議員らが「やるからには本気で戦う」と意気込み、参院の無派閥議員らに石破氏の支持を求めた。このうち数人の議員が要請に応えた可能性があるとされる。

小泉進次郎筆頭副幹事長が、投票直前に石破氏の支持を表明した影響も大きいという。首相を支持する細田派(清和政策研究会)や岸田派(宏池会)にも小泉氏に近い若手議員が複数いる。岸田派は、会長の岸田文雄政調会長に総裁選出馬を促す若手議員も多かったことから、派の幹部は「刃こぼれ」がなかったか神経をとがらせている。

党員・党友票について、各都道府県連が行った開票作業を通じて石破氏が伸ばしていると伝わってきたことも、議員の最終決断に影響を与えた可能性がある。

石破陣営は、首相陣営にいながらも考えが石破氏に近い議員らを個別に口説いた。この中から土壇場で石破支持を決断した議員もいたという。

甘利氏は20日、「党内融和を図るには絶妙な結果だった」と総裁選を振り返ったが、じくじたる思いもあったに違いない。(原川貴郎)

Copyright 2018 SANKEI DIGITAL INC.

44. 1812 匿名さん

<自民総裁選>進次郎氏、制止され早期表明断念

2018/09/21 20:16毎日新聞
    <自民総裁選>進次郎氏、制止され早期表明断念
     自民党総裁選で、20日の国会議員投票の直前に石破茂元幹事長支持を表明した小泉進次郎筆頭副幹事長は一時、早期の態度表明を検討していた。しかし、安倍晋三首相の陣営だけでなく、周囲からも自制を促されて断念。投票開始約15分前の表明はぎりぎりの意思表示だったようだ。

関係者によると、小泉氏は総裁選期間中(7〜20日)の「早い時期」に表明することを検討していたという。しかし、小泉氏の動向を警戒する首相陣営がたびたび「メリットがない。やめた方がいい」などと忠告。将来への影響を懸念する周囲からも「あまり関与しない方がいい」などと助言していた。

小泉氏自身は20日の総裁選後、「(早期に)表明しなかったからこそ(候補者)2人だけの論争に注目が集まった」と総裁選への影響回避を考慮したことを示唆した。党員・党友の投票は19日に終わっており、ほとんどの国会議員が支持候補を決めたのを待って表明した形だ。【松倉佑輔】

45. 1813 匿名さん

"麻生氏留任に反対=小泉氏対応は「残念」-橋下氏 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12145-092186/

46. 1814 匿名さん

"「弱い安倍首相」が日本経済にプラスなワケ :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/magazine/12208-092127/

47. 1815 匿名さん

日本維新の会は嫌い=橋下氏
    2018年9月22日 9時50分
    時事通信社
     橋下徹前大阪市長は22日の読売テレビ番組で、自身が創設した日本維新の会について「(地域政党の)大阪維新の会は好きだけど、国政政党の方は、くそ生意気な国会議員が多いので嫌いだ。もうなくなればいい。野党が一つになるために」と述べた。 

48. 1816 匿名さん

すべて焼き尽くすと宣言した以上、石破茂はまず正直公正に政治責任を果たし今すぐ自決しろ

49. 1817 匿名さん

石破茂ふざけるな!絶対に許さんで。

50. 1818 匿名さん

自民党内に石破茂派を党首とする野党がいるので憲法改正は不可能か?
    公明党は慎重に・・・・
    石破茂が勝った10県に災害が発生しても自衛隊の派遣はしない。

51. 1819 匿名さん

石破は善戦したんだよな?あ?違うか?

じゃあ、安倍一強というのは嘘でいいんだな?

なら。安倍を応援するわ♪文句あるか?

52. 1820 通りがかりさん

石破茂が勝った10県に災害が発生しても自衛隊の派遣はしない。

あんたの考えおかしい
    ずれてる、麻生が言いそう

そっか、ここは安倍陣営だったか

53. 1821 匿名さん

>>1820 通りがかりさん

え?
    自衛隊否定の石破を選んだんだから
    災害救援は自衛隊ではなく
    石破に頼むのが筋だよな♪

54. 1822 匿名さん

日本民泊利用の中国人に批判         2018年09月23日 NEWSポストセブン

日本で民泊した中国人女子大生、家主は酷い使用状況を晒す

観光で日本を旅行した3人グループの中国人女子大生が9月上旬、5泊6日で利用した大阪府内の民泊施設に大量のゴミや落書きを残すなど、散らかし放題、汚し放題で帰国したことに中国内でも批判が高まっている。

・民泊で中国人を泊める*鹿?

55. 1823 匿名さん

「@nifty地図」は、9月25日(火)をもって終了することとなりました。
    これまで本サービスをご利用いただいておりました皆さまにはご迷惑をおかけすることとなり、誠に申し訳ございません。

・サービスの低下・

56. 1824 匿名さん

天理市の一部地区で移住者差別・移住希望者注意

57. 1825 匿名さん

もう太陽光、いりません」九電、連休中8割もカバー、原発再稼働も一因
                           2018年09月24日 J-CASTニュース

暮らしやすい気候を背景に電力需要が落ち込む秋に、電気が「余る」可能性が出ている。太陽光発電が多い九州では、2018年の大型連休には電力需要の8割を太陽光発電でまかなう時間帯もあり、供給が需要を上回る可能性が出てきたためだ。

そのため、九州電力は18年9月、太陽光発電を行う事業者に稼働停止を求める「出力制御」を行う可能性があるとする「お知らせ」をウェブサイトに掲載した。ただ、九電は原発の再稼働も進めており、これが結果として昼間の「電気余り」を後押ししている。

日照条件が良い九州では特に太陽光発電の普及が進み、大型連休中の18年5月3日13時には、九電管内の電力需要の約8割を太陽光でまかなった。晴れていて発電量が増えたのに加えて、(1)冷暖房を使わずに済む気候だった(2)工場やオフィスが休みになった、といった事情で需要が落ち込んだことが背景になったとみられる。

太陽光発電が需要の8割をまかなった18年5月3日13時時点での需要は、743万キロワットだった。その1か月ほど後の18年6月に玄海原発4号機、8月には定期検査入りしていた川内原発2号機が再稼働し、現時点では九州で原発4基が稼働。出力は4基合わせて約430万キロワットに及ぶ。

太陽光発電をめぐっては、18年9月12日に開かれた経済産業省の審議会で、電力会社が家庭や事業者から買い取る際の価格を、20年台半ばに現在の半額程度に引き下げる方針が示されている。

電力会社が買い取った電気の料金は利用者が支払う電気料金に転嫁される。
    (J-CASTニュース編集部 工藤博司)

・再生エネルギー費用負担は既に10%超え・これ以上負担したくない。

58. 1826 購入経験者さん

1821それは安倍総理の考えですか。だったら公式に発表してくださいよ。裏でこそこそ脅迫してるんじゃなくて、堂々と議論しろよ。姑息な独裁者が。

1. 1821それは安倍総理の考えですか。だっ...
  59. 1827 匿名さん

>>1826 購入経験者さん

あなたキチガイですか?

60. 1828 匿名さん

日本相撲協会公式サイト検索できず・貴乃花年寄り引退(退職届)会見中? 相撲協会逃げた?

61. 1829 匿名さん

>>1828 検索殺到か

62. 1830 匿名さん

千賀ノ浦親方、貴乃花部屋の力士受け入れ承諾
                          2018年09月26日 20時38分 読売新聞
     大相撲の元横綱、貴乃花親方(46)が日本相撲協会に退職の意向を伝えた問題で、貴乃花部屋の力士らの受け入れ先として名前の挙がった千賀ノ浦部屋の師匠、千賀ノ浦親方(元小結隆三杉)が26日、力士らの受け入れを承諾したことを明らかにした。

・貴親方の希望がかないよかった。相撲協会が承認するか?

63. 1831 匿名さん

弟子が一番可哀想
    千賀ノ浦親方は人柄良さそうで安堵
    ろくな調査もせずに即反論した相撲協会にはやましい事があるのではとの批判もあるから。
    今回の件、貴乃花外しとしか思えない。
    告発取り下げ一平卒からやってたのに。

64. 1833 匿名さん

富士山5合目と麓を結ぶ鉄道、実現目指し検討会     2018年09月25日 読売新聞

富士山の山梨県側の麓から5合目までを結ぶ鉄道の整備実現を目指し、観光・鉄道関係者や有識者らが近く、「富士山登山鉄道検討会(仮称)」を設立することが24日、関係者への取材で分かった。有料道路「富士スバルライン」に代わる登山鉄道ができれば、利便性の向上に加え、排ガス削減など環境保全にもつながるとしており、技術的課題などについて議論し、国や地元自治体への提言を行うという。

65. 1834 匿名さん

"二股批判で男を下げた小泉進次郎氏に立ちはだかる橋下徹氏 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-098535/

66. 1835 匿名さん

東京五輪:国支出額が8011億円 国説明の7倍超に      2018年10月04日 毎日新聞
    全体支出は3兆円規模か 会計検査院が試算を明らかに

会計検査院は4日、2020年東京五輪・パラリンピックを巡る国の支出額が8011億円に上るとの試算を明らかにした。これまで国は大会関連予算を1127億円と説明しているが、7倍以上も上回っている現状が浮かんだ。東京都と大会組織委の負担分と合わせると、全体の支出は20年までに3兆円に達する可能性が高い。検査院は国に、施策と大会の関連性を精査して全体規模を示すよう求めた。

67. 1836 匿名さん

横野レイコ、「貴乃花部屋」めぐり誤情報 「花田景子さん、引っ越し後に到着」→「最初からいました」
    2018年10月04日 19時18分 J-CASTニュース
     元貴乃花親方の妻で旧貴乃花部屋の女将・花田景子さんをめぐり、「バイキング」(フジテレビ系)で述べられた情報の内容に誤りがあったとして、放送中にアナウンサーが訂正・謝罪したが、インターネット上で「ふざけた謝罪」などと批判が殺到している。

その情報を述べたのは相撲リポーター・横野レイコ氏。旧貴乃花部屋にとってネガティブな誤情報だったが、謝罪時に姿を現さなかった。

・大相撲に関する情報番組で最低はフジのバイキングと日テレ・読売のミヤネヤ。ひるおびは良。
    ・横野レイコが出る番組は最低中の最低、東京相撲記者クラブ会友の肩書を持つコメンテーターや大しは相撲協会を擁護するコメントが多い、相撲協会の悪しき伝統は永遠に続く?
    ・日本相撲協会の公益法人は取り消せ。税金をきっちり徴収すること。

68. 1837 匿名

相撲は政治ニュースか?
    知能を疑う。

69. 1838 匿名さん

別にいいじゃん
    話題ニュースだから
    昨日、馳浩に挨拶に行った様子からすると参院選に出馬するような気がした。
    顔が明るく生き生きしていた。

70. 1839 匿名さん

監督辞任 世の中捨てたものじゃない

長き夜や由伸麻生酒のつま

71. 1840 匿名さん

元貴乃花親方に出馬打診!来年7月参院選 本人は「引退報告で来ただけ」
    10/5(金) 6:00配信
    372
    スポニチアネックス
    元貴乃花親方に出馬打診!来年7月参院選 本人は「引退報告で来ただけ」
    議員会館で取材に笑顔で応じる元貴乃花親方
     日本相撲協会を1日付で退職した大相撲の元貴乃花親方(元横綱)の花田光司氏(46)が4日、東京・永田町の議員会館を訪れ元文部科学相の馳浩衆院議員(57)と面会した。会談後、元貴乃花親方は「引退報告で来ただけ」と説明。ただ、スポニチ本紙の取材では、馳氏が来年7月予定の参院選への出馬を打診。本人次第で自民党は正式に出馬要請する構えで、希代の名横綱が政界に転身するか注目される。

突然の引退により参院選出馬が取り沙汰されていた元貴乃花が永田町に現れた。「本当に出馬か!?」と現場は騒然となった。

約1時間にも及ぶ馳氏との面会後、報道陣に囲まれ「以前からお世話になっていたので、引退しましたというご報告で来ました。“大変だったね”とねぎらっていただいた」と話した。その表情は9月25日に行った引退会見での険しい表情から一変。報道陣に終始柔和な笑顔を向けた。

正式な引退からわずか3日後に起きた永田町電撃訪問。報道陣からはリアリティーを増した政界転身へ「来年の参院選に出馬する可能性は?」「馳氏から出馬の要請は?」など次々と質問が飛んだ。元貴乃花親方は「今日は本当に先生に引退の報告で来させていただきましたので。次に何の仕事をするかとか、まだ余裕がなくて」とほほ笑んでみせた。

議員会館を離れた元貴乃花親方は本紙の取材に改めて「これから何をやるかも決まっていません。(親方を)引退したばかりで、これから自由にできたらいいなと思っているところです」と出馬を否定。ただ気になるのは、議員会館では長い1時間の面会。政界関係者は「ただの引退報告にしては長すぎる」と語った。実際、相撲関係者は本紙に「実は面会で馳氏から“(参院選に)出てみたらどう?”というような話がありました」と話した。その際に元貴乃花親方は「自分はいけませんから」と恐れ多そうに返答したという。

元貴乃花親方と馳氏は10年ほど前、知人を介して知り合いプライベートでも食事に行く仲。引退が決まった後、馳氏は自身のブログで「これからどうするんだろう?」と動向を心配していた。

自民党にとって爆発的な知名度がある元貴乃花親方は喉から手が出るほど参院選候補として欲しい存在。参院選は「非拘束名簿式」で個人名による得票が政党の得票になるため「貴乃花」と書けば全て自民票になる。早くも永田町では前回の参院選を例に挙げ「あの今井絵理子議員でも31万票獲得したのだから貴乃花なら60万票は軽く超える」との声が出るほど。今後自民党の正式要請を受け、もし出馬することがあれば近年まれに見る大注目の選挙戦となるのは間違いない。

72. 1841 匿名

韓国海軍の旭日旗差別問題
    韓国はキチガイだね

73. 1842 匿名さん

石原派"閣僚0"                   2018年10月04日 19時20分読売新聞

石原派閣僚ゼロ、山崎氏の「石破支持」に恨み節

・ポンコツをいつまでも派閥に留めるア*

74. 1843 匿名さん

>>1841はこれか
    日韓 旭日旗が新たな火種に          2018年10月06日 21時30分Record China

日韓、歴史問題再発で関係悪化の懸念も、海自「旭日旗」掲揚めぐり韓国の観艦式参加見送り

海上自衛隊が5日までに、韓国・済州島で10~14日に行われる国際観艦式への艦艇派遣の見送りを決めた。韓国海軍が旭日旗(自衛艦旗)を掲げないよう求めてきたためで、応じられないと判断した。

・対馬の公共施設には旭日旗を掲げよう

75. 1844 匿名さん

石原は既に終わった人
    最後は金目でしょ
    山拓は引退した人
    石破支持でいいのだ

76. 1845 匿名

>>1843 匿名さん

釜山対馬間の船にも旭日旗を義務づけましょうよ♪

77. 1846 匿名

那覇市役所が大綱を米軍基地を借りて製作も米軍に手伝ってもらう

那覇市役所広報から米軍関係を全削除する非礼

みなさん、これが沖縄土人です。
    沖縄県は中国共産党におもねる土人に支配されたまさに未開土人の地域なんですよ!

78. 1847 匿名さん

通り一遍、疑惑晴れず=加計氏会見、1時間20分
    2018年10月07日 20時03分 時事通信
    14Twitter

加計学園の獣医学部新設問題をめぐり、学園の加計孝太郎理事長は7日の記者会見で、愛媛県が国会に提出した文書に記載された2015年2月25日の安倍晋三首相との面会を改めて否定した。ただ、それを裏づける新たな根拠は示されなかった。会見は約1時間20分に及んだが、質疑は通り一遍に終始し、疑惑を晴らすには至らなかった。
     6月の加計氏の記者会見は約25分で打ち切られ、愛媛県議会が説明責任を果たすよう求める決議を採択。再会見はこれに応える形で行われた。
     愛媛県文書に記された首相との面会について、加計氏は「記録を調べてもらったが(出張・面会記録は)ない」などと説明。「記憶にも記録にもない」と語った前回の会見内容とほとんど変わらなかった。
     15年2月25日にどこで何をしていたかとの角度を変えた質問も出たが、加計氏は「3年前で覚えていない」と返答。首相は同日、東京を離れておらず、首相との面会が困難な場所に加計氏がいた記録の有無を問う趣旨の質問もあったが、明確な回答はなかった。
     終盤に記者側から、改めて会見を開いて詳しく説明するよう求める声が相次いだ。しかし、加計氏と同席した学園関係者は「検討する」などと繰り返すにとどめた。 【時事通信社】

79. 1848 匿名

石破茂の犯罪は明らかだな。
    石破茂はまだ自決せず自民党にしがみついてるのかいな♪♪♪

80. 1849 匿名さん

日馬富士
    数億入っているのだから払ってやれよ
    2400万

81. 1850 匿名さん

東国原氏
    貴乃花は政治家に向いている
    発信力

伊藤惇夫氏
    両国の仇を永田町で

八角理事長は今頃三角になっているだろう
    志らく師匠

82. 1851 匿名さん
  83. 1852 匿名さん

湿気が酷くてマグロにカビが生える豊洲市場
    http://lite.blogos.com/article/330250/

84. 1853 匿名さん

"暴行事件、貴ノ岩は「口封じされた」相撲記者が暴露発言 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12144-340713/

85. 1854 匿名さん

三田佳子のバカ息子
    保釈などするな
    刑務所に入れておけ

86. 1855 匿名さん

韓国・国際観艦式めぐり岩屋防衛相「非常に残念」         2018年10月12日 TBS

11日、韓国で行われた国際観艦式をめぐり、海上自衛隊の派遣を見送った岩屋防衛大臣は一連の韓国側の対応について、「非常に残念だ」と述べました。

今月11日に韓国の済州(チェジュ)島で行われた国際観艦式をめぐっては、韓国側が自国と韓国の国旗のみを艦船に掲げるよう参加国に求めました。このため、海上自衛隊は日本の国内法などで義務づけられている自衛艦旗の「旭日旗」を掲げられないとして、式への参加を見送りました。

一方、観艦式に出席した韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が演説した駆逐艦には、国旗ではなく「抗日の象徴」である李氏朝鮮時代の将軍の旗が掲揚され、矛盾した対応となりました。こうした韓国側の一連の対応について、岩屋防衛大臣は「非常に残念」だと述べています。

「日韓は未来志向で関係を進展させていこうと考えていますし、今回のことは非常に残念でございましたが、それを乗り越えて、さらに韓国との防衛交流・安全保障交流を進めてまいりたいと思っております」(岩屋毅 防衛相)

観艦式には韓国を含む11か国が参加しましたが、韓国の駆逐艦に李氏朝鮮時代の将軍の旗が掲揚されたことについて、日本の外務省は12日、「極めて残念だ」と韓国側に抗議しました。外務省は韓国海軍が観艦式の参加国に自国と韓国の国旗を掲げるよう求めていたにもかかわらず、主催者である韓国が別の旗を掲げたと指摘しています。(12日22:30)

・韓国とのすべての交流はやめましょう。

87. 1856 匿名さん

新任大臣に“政治とカネ” 石田総務相が政治資金でマイカー維持
    2018年10月13日 10時26分
     ロクでもない大臣が顔を揃えた改造内閣。早速、初入閣の石田真敏総務相の不可解な政治資金の使途が明らかになった。マイカーの“メンテナンス”費用を賄っている、と疑われるような使い方が発覚したのだ。

日刊ゲンダイは、石田氏が代表を務める資金管理団体「真政会」の政治資金収支報告書(2014~16年分)と、政党支部の報告書(15~16年分)をチェック。真政会は、16年1月29日から計12回、総額32万円超を「駐車場代」として、なぜか石田氏本人に支払っている。さらに、15年5月11日には「自動車税立替代」として5万8600円、5月26日は「自動車保険料立替金」として3万8420円を石田氏本人に支出している。

支部も、16年2月9日付で「自動車保険料立替金」として3万8710円を、やはり石田氏本人に支出。16年は計3回、総額16万円超に上る。真政会、支部ともに他の年でも同様の支出が目立った。

収支報告書を見る限り、石田氏のマイカーの駐車場代と保険料を政治資金で出しているようにみえる。

石田事務所に問い合わせると、「(石田名義の車両は)登録制度で政治団体名義の登録ができないことから所有者を当該政治団体代表者の個人名義で登録し、実質的な所有者である政治団体は使用者として登録している」と回答した。

要するに、制度の都合上、名義は「石田個人」だが、実態は「政治団体」の所有だから、政治資金から支出しても問題ないと言いたいらしい。不可解なのは、石田氏が「個人名義」で所有している車の台数だ。真政会と支部が支出した保険料は年に3~4回。つまり、事務所は石田氏名義の車を複数台使っているということ。ところが、石田氏の保有資産を記した「資産等報告書」(12~16年分)によると、石田氏が所有する車は「普通自動車1台」なのだ。

改めて石田事務所に問い合わせると、「資産等報告書には実質的な所有をする資産を記載することになっていますので、政治団体で所有している上記車両については資産等報告書には記載していません」と答えた。政治資金に詳しい神戸学院大教授・上脇博之氏はこう言う。

「事務所の回答が正しいならば、石田大臣は自分名義の車両を一切、個人的に利用していないということになる。それならば、東京と和歌山の事務所が何台所有し、誰が利用しているのか説明責任を果たすべきです。仮に大臣自らが個人的に利用しているのならば、政治資金の私物化とみられても仕方ありません」

政治資金の所管省庁のトップにしては、随分といい加減だ。

せこい奴

88. 1857 匿名さん

新著で強い野党を訴え 発信強める橋下徹氏に参院選出馬説
    2018年10月13日 10時26分
    「(地域政党の)大阪維新の会は好きだけど、国政政党の日本維新の会は、くそ生意気な国会議員が多いので嫌いだ。野党が一つになるために、もうなくなればいい」――。自分が作った「日本維新の会」をボロクソに批判するなど、国政に対する発言が目立ちはじめている橋下徹前大阪市長。

9月には、「政権奪取論 強い野党の作り方」というタイトルの著書を出版し、最新号の「文藝春秋」にも「橋下徹 安倍首相への忠言」という原稿を寄稿している。

なぜ、発信を強めているのか。「来年の参院選に出馬するつもりじゃないか」という見方が広がっている。

橋下氏が訴えていることは単純。「強い野党」を作ることだ。著書では「野党の存在感が高まることで、与党議員はより真剣に国民のことを考えた政治をするはずだ」と語り、文藝春秋への寄稿でも「<安倍政権の他に選択肢がない>という状態も、安定支持率の要因です。要するに、野党が弱すぎるのです」と書いている。

ただでさえレームダック化が進む安倍政権は、来年夏の参院選は敗北する可能性が高い。もし、橋下氏が「野党新党」を結成して参院選に打って出たら、安倍自民党は大敗するのではないか。しかも、橋下氏は「強い野党」を作るために、剛腕の小沢一郎自由党共同代表とタッグを組む可能性がある。文芸春秋への寄稿で、次のように小沢氏を高く評価しているのだ。

「そんな政治家の典型が、自民党で幹事長まで務め、その後、党を飛び出した小沢一郎さんです。小沢さんは<強い野党を作るには権力に執着するべきだ>という信念を貫き、二〇〇九年に政権交代を実現させています」

はたして、橋下氏は政界に復帰するのか。小沢氏と合流する可能性はあるのか。政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏はこう言う。

「橋下さんが政界に復帰する可能性はゼロじゃないと思う。早ければ、来年夏の参院選でしょう。当然、その時は、野党新党を率いることになるはず。橋下さんが一番やりたいことは、道州制の導入など、統治の形を変えることでしょう。でも、霞が関と結んでいる自民党では無理です。小沢さんとの合流も十分、考えられる。2人ともリアリストであり、合理的と似ています。カギは、参院選で自公を過半数割れに追い込めるメドが立つかどうか。いけると思ったら、アクションを起こしておかしくありません」

安倍首相は戦々恐々としているのではないか。

もうこの人しかいないかも

89. 1858 匿名さん

巨人負けろ

小川アナ、櫻井なんてどこがいいのか?
    あの胴長、デカ顔
    下手くそキャスター、全ては親の七光り

90. 1859 匿名さん

金権体質の読売巨人軍は嫌いです。

91. 1860 匿名さん

>>1854 匿名さん

共働きで乳飲み子から、他人に預ける子育て、親が有名人、それだけで子供は不幸。
    一般人には、理解されない。

92. 1861 匿名

>>1860 匿名さん

年齢を考えなさいよ。

93. 1862 匿名さん

もっとも信用できない新聞はどれ?             2018年10月14日 しらべぇ

もっとも信用できない新聞はどれ? すべての世代で1位に輝いたのは…朝日新聞
    もっとも信用できない新聞はどれ? すべての世代で1位に輝いたのは…朝日新聞

新聞メディアが担ってきたものは、高い取材力と深い知見からの分析、それらが裏付ける情報の信用度だ。では逆に、今、信用されていないのは、どの新聞なのだろうか。
    ■「朝日新聞」が4割
     しらべぇ編集部が、全国20~60代の男女1,344名を対象に調査したところ、
    「もっとも信用できない」と答えた人が一番多かったのは、
     朝日新聞で男性の44.2%、女性では少し下がって34.7%を占めた。
     2位の読売新聞は男女差が逆で、女性のほうが約5ポイントほど信用していない割合が高い。
     僅差で産経新聞が続き、もっとも少なかったのは、日経新聞という結果となった。
    日経は、「信頼できる新聞」という調査でも1位に輝いていたため、納得できる結果と言える。

■若い男性の朝日不信が目立つ
    では、今回1位となった朝日新聞は、実際にどのような人たちに信用されていないのだろうか。男女年代別で見てみると…
    どの年代でも、男性の不信感が女性を大きく上回っている。とくに30代男性では5割に及んだ。また、60代では男女とも比較的低いが、すべての世代で1位に選ばれている。

「ネトウヨ」などと呼ばれるような一部の人から批判的に見られているのではなく、かなり多くの人たちが疑いの目を持っているというのは、認識しておいたほうがよさそうだ。

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト)

94. 1863 匿名さん

>>1861 匿名さん

悪くないとは言っていない。

95. 1864 匿名さん

>1862
    しらべえなんてかたよっている。
    政権に批判的な新聞はノー
    政権擁護の読売、産経はイエス
    こんなことは全て安倍政権になったからだ。つまり安倍は体良く、自分に都合良く報道機関、メディアを分断したのてある。

96. 1865 匿名さん

日経は株をやっている人は取ってる
    政権には中立から擁護寄り、NHK体質
    我が家は日経と朝日だ

97. 1866 匿名さん

しらべえなんぞしらねえ

98. 1867 匿名

>>1864 匿名さん

はやくオマエさんはもう中国へお帰り

99. 1868 マンション掲示板さん

ここ、ネトウヨスレだから

100. 1869 匿名さん

朝日新聞と産経新聞の世論調査(いずれも13、14両日実施)でも、第4次安倍改造内閣を有権者は全く評価していなかった。

内閣支持率は、朝日が前回9月より1ポイント減の40%、不支持率は2ポイント増の40%。産経の支持率は前回9月より2.0ポイント減の47.3%、不支持率は0.5ポイント増の42.3%だった。改造については、「評価しない」が朝日50%、産経58・6%にのぼったのに対し、「評価する」は朝日22%、産経24.9%にとどまった。加計学園の加計孝太郎理事長による2回目の記者会見については、朝日で「疑惑は晴れていない」との回答が82%。不信はますます強まっている。

日本相撲協会を退職した元貴乃花親方を巡り、産経が「来年の参院選に立候補するとしたら応援したいと思うか」と聞いたところ、「思う」は25.5%、「思わない」が68.5%だった。

101. 1870 匿名

>>1868 マンション掲示板さん
    は?
    差別主義者のキチガイウジ虫は
    中国へお帰りよ♪

102. 1871 匿名

>>1869 匿名さん

発狂したの?
    オマエラはもう終わり。

103. 1872 匿名さん

キャツシュレスでボケ老人大量生産か。買物で計算する機会が減少し脳味噌固まる?

104. 1873 匿名さん

元貴乃花親方の来夏の参院選出馬を安倍首相が熱望?

更新 2018/10/20 14:13 週刊朝日

元貴乃花親方(左)安倍晋三首相 (c)朝日新聞社
     10月24日から臨時国会が召集されるが、片山さつき地方創生担当相、柴山昌彦文科相、宮腰光寛沖縄・北方担当相ら新閣僚の醜聞が噴出。内閣支持率も回復の見込みはなく、来春の統一地方選や参院選を危ぶむ声が日増しに高まっている。

「安部首相は残り3年の任期を残し、急速に力を失っている。勝てると断言していた沖縄知事選に惨敗。もう先がないから、周りから人が離れていくと感じているようです。組閣でもお友達と派閥推薦の待機組ばかり登用して、さらにブーイングが増している。来年10月の消費税10%アップを控え、安倍さんで参院選を果たして乗り切れるのかと不安視する声も出ている」(自民党議員)

そんな中、安倍首相は来年の参院選の目玉に元貴乃花親方を熱望しているという。

元貴乃花親方は10月4日、永田町の議員会館で馳浩・元文科相と約1時間も話し込んだ。その後、報道陣の取材に応じた元貴乃花親方は笑顔を見せ、「次に何の仕事をするか、まだ余裕がなくて…」と報道陣を煙に巻いた。

「当初は鈴木大地スポーツ庁長官を候補に考えていたが、せいぜい自分の当選ラインしか票が取れないだろう。そこへ元貴乃花親方の引退騒動が起こった。首相サイドは貴乃花親方なら100万票は取れるんじゃないかと、事務方に出馬した時の遊説シュミレーションなどの指示を内々、出したとも言われている。同じ派閥(細田派)の馳議員が元貴乃花親方と会ったのもそのためです。元貴乃花親方は安倍首相の指南役として知られた“永田町の怪僧”池口恵観法主とも親しく、国体論などを熱く語っていた。かつて貴乃花部屋には神道系の後援者も多くおり、政治には興味があることは間違いない」(自民党幹部)

しかし、日本相撲協会とバトルを繰り広げた元貴乃花親方だけに障害があるという。

「日本相撲協会の八角理事長の後援者とのつながりで一部の自民党重鎮らが貴乃花親方の出馬に反対しているようだ。だが、出馬すれば、100万票は確実に取れる。そんな候補は他にいない。自民党重鎮らが他に100万票とれる代わりの候補を連れてこれるわけがない。安倍さんはかなり前のめりになっていると聞く。あとは口説き方次第です」(前出の自民党幹部)

はたして来夏の参院選の目玉候補として元貴乃花親方が選挙カーに乗る日はくるのか?(週刊朝日取材班)

105. 1874 匿名さん

利用出来るものは何でも利用する
    それが安倍のやり方
    貴乃花もパンダも拉致被害者も、、、、

106. 1875 通りがかりさん

タイガース全員なら満杯になるよ
    スーパーアリーナでもどこでも

107. 1876 匿名さん

麻生氏が不適切発言=医療費負担「あほらしい」に同調
    2018年10月23日 13時5分
    時事通信社
     麻生太郎財務相は23日の閣議後の記者会見で、不摂生が理由で病気になった人の医療費を健康のために努力している人が負担するのは「あほらしい」と指摘した知人の発言を紹介した上で、「いいことを言う」と同調した。

健康維持の必要性を訴える趣旨とみられるが、病気になった人に対する心ない表現として批判が出る可能性がある。

麻生氏の発言は、政府が検討している予防医療推進に関する質問への答えの中で飛び出した。78歳の麻生氏は「病院で世話になったことはほとんどない」と強調。生活習慣の乱れで自ら病気を招いた人の医療費を負担するのは不公平との考えをにじませた。

ただ麻生氏は「人間は生まれつきがある。一概に言える簡単な話ではない」とも語り、やむを得ない事情で病気になった人の医療費を保険制度で賄うことに理解を示した。 

アホはお前だ

108. 1877 匿名さん

新疆ウイグルの収容所は「民族浄化を隠す場所」国内外に広がる弾圧
                              2018年10月23日 大紀元時報

ウイグル族でカナダ在住ラビヤ・ムハンマドさんは、2018年2月から4カ月間、新疆ウイグル自治区で母親(65)が拘留されたと述べた。

第二次世界大戦以来、少数民族に対する最大規模の収容所と形容される、中国共産党による新疆ウイグル自治区の収容所。大紀元は、出所者やその家族から、所内での経験を聞いた。実名で海外メディアに収容所内の実情を明かす男性は最近、行方不明となっていた父親(78)が収容所内で死亡したとの知らせを受けた。国内の家族を脅し、国外にいるウイグル族の口を封じる狙いがある。

2007年、新疆ウイグル自治区トルファンからカナダのカルガリーに移住したラビヤ・ムハンマドさんは、2018年2月から4カ月間、母親(65)が拘留されたと述べた。母親は4年半前、娘と孫に会いにカナダを訪問した。

「きっと彼ら(中共当局)は母の海外旅行を知って、母親を連れて行ったのです」。母親の姉(70)と弟も拘束されているという。母親の弟は、自宅にいたところ、頭に黒い袋をかぶせられ連行された。

新疆カシュガル生まれの米国博士タヒル・イミン(38)さんは大紀元に対して、中国共産党は海外に渡航するものを「社会の脅威」と捉えていると語った。「海外渡航者に中国共産党の過ちを知られてしまうと考えているからだ」

イミンさんによると、拘留された人々のための刑事裁判は開かれることなく、どのような「容疑」なのかも当局から説明はない。罪も刑期も分からない。また、異議を申し立てることも、代理人である弁護人を立てることも許可されないという。

アムネスティ・インターナショナルの東アジア担当ニコラス・ベケリン代表は、中国当局が大量に人々を拘留するのは「洗脳・拷問・罰」のためだと分析する。「海外にいる家族に、次はお前の番だ、と脅すこともできる。中国当局の意向ですべてが決まることを強調している」。中国共産党は海外旅行者を「社会への脅威」と見なしていると語った。。

米議会の中国問題委員会(CECC)は10月10日、中国人権報告書を発表した。このなかで、新疆の状況は 「第二次世界大戦以来、少数民族に対する最大の収容所であり、反人道罪に値する」と記した。

同月4日、マイク・ペンス米副大統領はハドソン研究所でのスピーチで、ウイグル人の大量拘禁と洗脳は、ウイグル族を「新しい迫害の波」と形容した。
    「(収容所では)24時間体制で思想改造が行われている。生存者たちは収容所での体験について、中国政府がウイグル文化を絞め殺し、信仰を根絶しようとする意図的な試みだと説明している」とペンス副大統領は述べた。

米国在住のウイグル族アイデン・アンワルさんは、大紀元に対して、新疆の収容所は「ウイグル民族浄化(政策)を隠すための手段」と信じていると語った。「なぜ遺体となって出所することになるのでしょうか。中国(政府)は本当に私たちを同化させたいのであれば、なぜ死者が出るのでしょうか」と彼女は述べた。

アムネスティの東アジア担当ベケリン代表は、中国共産党は、新疆で起きた少数民族に対する迫害を、世界中に説明しなければならないと述べた。「この大規模拘束で数十万の家族が崩壊した。家族は、愛する人に何が起こったかを知りたがっている。中国当局は答えを出すべき時が来ている」

(文=イザベル・ヴァン・ブルーゲン、翻訳編集・佐渡道世)

大紀元時報
    関連記事(外部サイト)
    「若い女性のレイプは毎日」新疆ウイグル収容施設からの出所者明かす

109. 1878 匿名さん

玉川徹氏「安田さんは英雄」           2018年10月25日 J-CASTニュース

安田さん解放に「英雄として迎えないでどうする」 テレ朝・玉川徹氏、「自己責任論」を批判

・テレ朝にはキチガイがうようよ。

110. 1879 匿名さん

テレ朝偏向批判

111. 1880 匿名

>>1878 匿名さん

玉川徹は真性のキチガイ。

112. 1881 匿名さん

「監禁生活は地獄だった」――。

シリアで解放され、24日、帰国の途に就いたジャーナリストの安田純平氏(44)が、航空機内で複数のメディアの取材に応じた。

現在の心境と今後に関して、「帰国できるのはうれしい。同時に、ここから何が起きるのか、何をすべきかわからない」と語った。

監禁され独房にいたという拘束生活に関しては、「地獄ですよ。身体的なものもありますけど、精神的なものも、きょうも帰されないと考えるだけで、日々だんだんと自分をコントロールできなくなってくる」と告白。また「24時間、身動きひとつしてはいけない。水浴びも一切いけないという状態が8カ月続いた。殺されはしないと思っていたけど、いつまで続くのかという恐怖感はずっとあった」と詳細を生々しく語った。

解放時の状況に関しては、武装組織に車で国境まで運ばれ、トルコ側に受け入れられたことを明らかにした上で、「トルコ政府に引き渡されると、日本大使館に引き渡される。そうなると、日本政府が動いて、解放されたと思う人もいるかもしれないので、それだけは避けたかった」と3年間、手をこまねいていただけの政府を暗に批判した。

安田さんは今夜(25日)、日本に到着する予定だ。

トンビに油揚
    安倍官邸

113. 1882 名無しさん

>>1881 匿名さん

安田純平は韓国人ウマル
    日本にくるなヒトモドキ!

114. 1883 匿名さん

安田さん解放:                2018年10月25日 21時44分 毎日新聞

安田さんの拘束から解放までの経緯

2015年
     6月 安田さんがトルコからシリアに入国。23日に友人にSNSで連絡を取った後、音信が途絶える

2016年
     3月 安田さんとみられる動画がインターネット上に公開される
     5月 「助けてください」と訴える安田さんとみられる画像が公開される

2018年
     7月 銃を持った男2人と安田さんとみられる動画が公開される
     8月 妻が記者会見し、政府に救出を求める

10月23日夜 カタール政府から日本政府に安田さんを保護したとの連絡が入る
    10月24日 日本政府が安田さん本人と確認

?こいつ何しに行った。シリア入国すぐ拘束された? 英雄扱いするテレ朝は狂ってる

115. 1884 通りがかりさん

いいじゃないの
    テレ朝見なきゃ

116. 1885 名無しさん

>>1884 通りがかりさん

イヤイヤイヤイヤ。
    放送法に明らかに違反してるだろ。
    犯罪組織テレビ朝日。

117. 1886 匿名さん

また言うぞスマホ片手に自己責任

118. 1887 匿名さん

"ダルビッシュ「旅行じゃない」、自己責任論に反論 :@niftyニュース"

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12168-10263193/

119. 1888 名無しさん

安田純平は自称日本人の朝鮮ウジ虫ヒトモドキ。

120. 1889 名無しさん

>>1887 匿名さん

いや旅行だろ

121. 1890 名無しさん

>>1881 匿名さん

勝手に**よウマル。

122. 1891 匿名さん

テロ組織は監視が必要。テレ朝もねつ造、誤報を平気で行うので監視が必要(録画でチェック)

123. 1892 名無しさん

自称日本人安田純平こと韓国人の安ウマル、
    自作自演の人質詐欺狂言実行犯罪者で確定。

もうさ、日本から国外追放処分にしろよ!

124. 1893 匿名さん

テレ朝批判スレ

125. 1894 匿名さん

"安田純平さんめぐり激論ネット「自己責任」VSジャーナリストから続々「擁護」 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12144-112812/

126. 1895 匿名さん

橋下氏が安田氏英雄視に疑問       2018年10月27日 16時40分J-CASTニュース

安田純平氏に橋下徹氏「英雄ですかね?」「僕は違うと思う」 テレ朝玉川氏に反論

シリアで解放されたジャーナリストの安田純平さん(44)をめぐる「自己責任」の議論がメディアで大きく取り上げられる中、元大阪市長の橋下徹氏(49)が議論に「参戦」した。

127. 1896 名無しさん

ウマル安田は朝鮮ウジ虫ヒトモドキ。
    身代金詐欺のプロ人質の犯罪人だよ♪
    こんなのはイスラム過激派に見せしめ殺害させろ

128. 1897 匿名さん

人命は地球より重し
    福田赳夫元総理

人命は自分より軽し
    安倍晋三総理

129. 1898 匿名さん

"地方で連敗続く安倍自民党新潟市長選でも「敗北」が濃厚 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-113168/

130. 1899 匿名さん

安田さん、無事帰国良かった
    後藤さん、悲し

131. 1900 名無しさん

>>1897 匿名さん

人命?

ウマル安田は朝鮮ヒトモドキなんだが

132. 1901 名無しさん

>>1899 匿名さん

日本に来るな朝鮮ウジ虫ウマル安田。
    公安はこいつを徹底的に調べろよ♪

133. 1902 匿名さん

>1900>1901
    お前、シリアで拷問受けて来い

134. 1903 匿名さん

"ZOZO前沢社長が維新丸山議員とツイッターで舌戦 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/topics/nikkansp/181027282748/

135. 1904 匿名さん

"全裸ピンポンダッシュ宮腰沖北相に“使途不明金3384万円” :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/topics/gendai/181027282721/

136. 1905 名無しさん

>>1902 匿名さん

あ?

真実は都合が悪いか♪

**よウマル安田は日本に来るな。

137. 1906 匿名さん

↑死ぬのは荒らしのお前

138. 1907 匿名さん

"安田さん解放:「自己責任論」に海外経験者ら反論投稿 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12159-1028m040094/

139. 1908 名無しさん

>>1906 匿名さん

なんだコラオマエ
    朝鮮ウジ虫ウマル安田の仲間か?

140. 1909 匿名さん

見たか!読売
    豊富な資金力で有力選手を獲得して来た。
    江川、桑田&清原指名の汚い数々
    解任されても尻尾振って戻った>長嶋、原
    王はシーズン中に解任され二度と巨人には戻らなかった。
    だから私は巨人が大嫌い!
    日本シリーズの広島応援してる。
    ソフトバンクも今や巨人を超えた。

141. 1910 通りがかりさん

>原になってどうかね?由伸は選手でいたかったのに可哀想だったね

142. 1911 匿名さん

"橋下徹氏が断言「安倍首相は国民から必ずしっぺ返しを食らう」 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-113816/

143. 1912 匿名さん

"有働アナに椅子を奪われた村尾信尚氏の「オフレコ講演会」 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12180-113832/

144. 1913 名無しさん

>>1911 匿名さん

文句があるなら国政に来てから言えや!

これ橋下自身がほざいた暴言な♪

大爆笑。

145. 1914 匿名さん

"貴乃花「逆襲の一手」で狙う相撲協会「浄化大作戦」 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/topics/taishu/181029283143/

146. 1915 匿名さん

安田純平氏に「自演」疑惑も      2018年10月29日 デイリーニュースオンライン

安田純平さん、”傷一つない顔”と”歩行障害なし”に「VIP捕虜」説まで浮上

147. 1916 匿名さん

↑見た、見た、本当ですかね?

148. 1917 匿名さん

これ

"安田純平さん、”傷一つない顔”と”歩行障害なし”に「VIP捕虜」説まで浮上の背景 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/topics/12216/181029283160/

149. 1918 匿名さん

解放されたのは4日前だと言うから傷の治療とか顔を綺麗にしたのでは?

150. 1919 匿名さん

貴ノ岩、告訴取り下げ
    モンゴルで家族が痛烈パッシング、苛め
    日馬富士は2400万払ってやれよ。
    これで貴乃花は選挙に出る決心をするのではないか

151. 1920 匿名

最低な国民性。
    横綱なら暴力ふるっていいのか?
    そんなやつ、横綱なんかじゃない。
    横綱剥奪すべき。

152. 1921 匿名さん

相撲協会のやらせ、取り下げに動いたとという噂もあるとワイドショーでやっていたが、、、

153. 1922 匿名さん

経団連会長、日韓の経済関係に及ぼす悪影響への懸念示す    2018年10月30日 TBS

経団連の中西会長は、韓国の最高裁が元徴用工に損害賠償を支払うよう命じた判決を受け、日韓の経済関係に及ぼす悪影響への懸念を示しました。

「この判決が、日韓の経済のいろいろな今後の関係に変な影響を及ぼさなければいいなというのが一番最初に頭に浮かぶ懸念」(経団連 中西宏明会長)

経団連の中西会長はこう述べたうえで、支払いを命じられた新日鉄住金が応じるべきかどうかについては「個社の話について回答する立場にない」としました。

・日本企業は今後 韓国人、朝鮮人を雇用するな。セクハラ、パワハラを受けたと提訴されるおそれあり。

154. 1923 匿名

そうそう。
    経団連は、韓国人の学生の就活ガイダンスをやるのをやめてほしい。
    何かあったら、韓国で国を挙げて要求してくる。
    やめるべき。

155. 1924 匿名さん

"太田光代社長が明かす、橋下徹氏の所属事務所が「維新の会」提訴の理由 :@niftyニュース"

https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-115474/

156. 1925 匿名さん

「民間なら倒産危惧企業だ!」      2018年11月01日 11時00分 文春オンライン

広報のプロからダメ出し連発「国民民主党」の迷走

10月25日、永田町の国民民主党本部に、こんな厳しい声が響いた。玉木雄一郎代表(49)ら国会議員や秘書、党職員ら約50人が参加した、支持率アップのための勉強会での一コマだ。

声の主は、ユニクロを展開するファーストリテイリングの古川啓滋社長室部長。

党が最近、極秘裏に行った世論調査では党の認知度が何と5割程度で、半数の国民に存在すら知られていない実態が判明した。党内では「参院選後には党がなくなる」との声も燻(くすぶ)る。次回は会社清算のプロを招くべきかもしれない。

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2018年11月8日号)

157. 1926 匿名さん

羽鳥モーニングショー
    橋下VS玉川
    国民的には橋下氏に軍配かな
    解り易い
    玉川氏の意見も理解出来なくはないが…

158. 1927 匿名さん

安田さんの会見
    何言ってるのかさっぱり解らない

159. 1928 匿名さん

"トランプが「日本叩き」を加速させ始めた真因 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/topics/toyo/181102284350/

160. 1929 匿名さん

NHK、取材した住民の音声「アレフ」に誤送信       読売 2018年11月03日

NHK札幌放送局は2日、オウム真理教の後継団体主流派「Aleph(アレフ)」に関する取材で、同放送局のディレクターが、アレフ関連施設周辺の住民インタビューを記録した音声ファイルのURLをアレフ側にメールで誤送信したと発表した。

発表では、URLが誤送信されたファイルには、住民ら6人に対するインタビュー音声が約2時間半にわたって収められていた。一部の音声には個人を推測できる内容も含まれていた。同放送局は連絡が取れた住民2人に陳謝したという。

・NHKは解体しろ。

161. 1930 匿名さん

受信料なんぞ払わねえ

162. 1931 匿名さん

強い野党の作り方
    橋下徹
    https://lite.blogos.com/article/336465/

163. 1932 名無しさん

橋の下なんて国政から
    逃げ出した単なる評論家。

164. 1933 匿名さん

安田さんはガイドは後藤さんのガイドだったから信用したと言ってたが後藤さんはガイドに騙されたのではなかったっけ?

165. 1934 匿名さん

青森市議、山崎へ
    おめえはもう辞めろや
    年金暮らしジジイ、ババア一同

166. 1935 匿名さん

J-CASTニュース >2018/11/ 5

安田バッシングは「村八分」の構図 玉川徹、再び自己責任論を批判し「ネットなんか見なきゃいいんですけどね」

・韓国・日本を村社会と評する

167. 1936 匿名さん

>>1935 匿名さん

ウマル安田みずから自己責任を認めてるんだか?

168. 1937 匿名さん

「二度と呼ばない」 玉木氏が自民幹部との会談欠席
    2018年11月6日 22時43分
    産経新聞
     自民党の林幹雄幹事長代理と国民民主党の増子輝彦幹事長代行が6日夜、東京都内のホテルで会談した。

臨時国会の運営などに関し意見交換したとみられる。自民党の金田勝年幹事長代理と稲田朋美筆頭副幹事長、国民民主党の小宮山泰子総務副会長が同席した。

会談は国民民主党の玉木雄一郎代表の党代表就任祝いとして計画され、自民党の二階俊博幹事長も出席する予定だった。だが、玉木氏は欠席し、これに伴って二階氏も参加を見送った。

参加者の一人は「増子氏の誕生日(10月8日)を祝う会だった。玉木氏が来る予定はなかった」と話すが、国民民主党関係者によると、11月6日夕に急遽(きゅうきょ)、玉木氏や平野博文幹事長の不参加が決まったという。国会運営で協力する立憲民主党など野党5党派に「自民党への接近」と映ることを警戒したとみられる。

国民民主党側には、与党の懐に飛び込み「提案型野党」として存在感を示す狙いもあったが、党のトップが直前に尻込みした形だ。自民党幹部は「来なかったことはずっと覚えておく。二度と呼ばない」と怒りを押し殺すように語った。

169. 1938 匿名さん

玉木って
    誰?

知らんわそんなウジ虫。

170. 1939 匿名さん

【ワシントン共同】米中間選挙は6日投開票が行われ、トランプ大統領と対立する野党民主党が下院で8年ぶりに多数派を奪還した。有権者は政権に厳しい審判を下した。上院は共和党が多数派を維持した。米主要メディアが伝えた。ねじれ議会で党派対立が一層激化し、政局が緊迫するのは必至で、トランプ氏が掲げる「米国第一」の公約実現は困難になりそうだ。

民主党の下院選勝利は、政権に対する国民の反感の高まりが要因。2020年の次期大統領選で再選を目指すトランプ氏には不安材料となった。

ロシア疑惑を議会で追及し、トランプ氏の弾劾手続きに向けた動きが出る可能性がある。

良かった

171. 1940 匿名さん

>>1939 匿名さん

上院で共和党が圧勝していながら
    ねじれとは普通呼ばれることはない

フェイクニュースに踊らされるバカで
    マヌケでアホなフェイク日本人が小躍りしている様が実に笑える。

172. 1941 匿名さん

日本も来年はねじれになるよ

173. 1942 匿名さん

"トランプ氏に大打撃、公約「米国第一」困難に :@niftyニュース"

https://news.nifty.com/article/world/worldall/12213-20181107-50096/

174. 1943 匿名さん

初閣僚を野党標的 危惧の声           2018年11月08日 04時50分時事通信

野党、初入閣組に照準=参院予算委、たびたび紛糾

?野党も含め国会議員の資質を問う必要あり。来年の選挙は大事だよ

175. 1944 匿名さん

>>1941 匿名さん

ならないよ残念ですな♪

176. 1945 匿名さん

>>1943 匿名さん

国籍偽装犯罪人の蓮舫がまた吠えてる
    中国に仕事してますアピールウザいね

こんな犯罪人が野党幹部なんだから
    安倍政権は安泰だわな♪

177. 1946 匿名さん

>>1942 匿名さん

国際新秩序はトランプを支持してる。
    ロックフェラーが支持してる以上、
    民主党に戻る可能性はゼロなんだよ♪

178. 1947 匿名さん

7日の参院予算委員会で、安倍晋三首相と麻生太郎副総理兼財務相が、野党議員から指をさされたことにいら立ちを見せる場面があった。
     立憲民主党の有田芳生氏は首相に、日朝首脳会談を実現するため、どう環境整備をするのかただした。首相は「いちいち指をさされなくても分かっている」と色をなし、「(水面下の交渉内容を)言えばマイナスに作用する」と述べた。
     有田氏は納得せず、「拉致被害者家族は『(首相は)何も説明してくれない』という気持ちが多い」と指摘。首相は「失礼だ。有田さんが言っているだけだ」と断じ、「政局的に取り上げるのはやめてもらいたい」とヒートアップした。
     麻生氏は、共産党の小池晃氏から金融所得課税の強化を求められると、「人をさすのはやめた方がいいと何回も言ったじゃねえか。いいかげんにした方がいい。無礼だ」と声を荒らげた。小池氏も「その言い方が無礼だ」と応戦した。 【時事通信社】

179. 1948 匿名さん

落ちるところまで落ちた。小池百合子都知事が5日、かねて猛批判してきた都議会自民党の“ボス”高島直樹都連幹事長と都内のホテルで面会。小池は6日、かつての批判について「言葉が過ぎた部分があった」と謝罪したことを明かした。都議会自民党を目の敵にし、「ブラックボックス」「しがらみ政治」などと徹底的にこき下ろしてきた小池だが、ついに白旗を揚げた格好だ。

「小池知事は4月に二階俊博自民党幹事長や山崎拓元副総裁らと会食した際、20年東京五輪の大会期間中に知事選が重なってしまうことを念頭に『選挙時期を前倒ししてほしい』と要請していた。昨夏の都議選で『都民ファーストの会』の代表就任に伴い自民党と手を切った小池知事が今も頼れるのは、かねて親交のある二階氏くらい。今回の会談は、小池知事がお願いし二階氏がセットしたとみられています」(都庁記者)

小池がそこまでして“天敵”の都議会自民党にすり寄ったのには、ワケがある。知事再選だ。

180. 1949 匿名さん

「選挙時期の前倒しを要請するくらいですから、小池知事は2期目を狙っている。何とかして再選し、東京五輪の旗を振りたいと考えているようです。勢いが地に落ちた小池知事が再選するには、固い組織を持つ都議会自民党の支援は必須。“天敵”に頭を下げてでも支援をお願いしたいということでしょう」(都政関係者)

ところが、小池へ恨み骨髄の都議会自民党が「ハイ、そうですか」とすんなり謝罪を受け止めるはずがない。

「都議会自民の幹部らは、今回の一件について『謝罪だと思っていない』という態度です。小池知事に徹底的に叩かれ、昨夏の都議選で大幅に議席を減らしましたから、恨みは相当なもの。おいそれと許すわけがありません。既に小池知事の対立候補の選定に着手しているといいます。小池知事としては『どうか対立候補は出さないで欲しい』と無理やりにでも謝罪したことにしたかったのでしょう」(前出の都政関係者)

“土下座”をしてでも知事再選を果たしたいということか。

さすがは“政界渡り鳥”と評されるだけの変わり身の早さだ。

都民にとっては過去完了

181. 1950 匿名さん

大阪市長などを務めた橋下徹・日本維新の会前代表は7日、東京都内で自由党の小沢一郎代表、国民民主党の前原誠司・元外相と会食した。

橋下氏は2015年末に市長を退任。政界復帰を自らは否定し続けているが、野党内には待望論がくすぶる。かつての政権交代の立役者、小沢氏との接近は臆測を呼びそうだ。

橋下氏は今年9月に出版した近著で、自民党の1強政治の弊害を指摘し、「自民党に対する強い野党が必要」として野党勢力の結集を呼びかけている。維新ばかりでなく、他の野党の一部にも「絶対に政界に戻ってくる」(国民幹部)との期待感がある。

小沢氏も野党勢力の結集を訴えてきた。関係者によると、小沢氏は橋下氏の動向に強い関心を示しているという。橋下氏は著書で、小沢氏について「かつて自民党の中枢で権力闘争に揉(も)まれ続けてきた人であり、権力の本質について一番理解されている」と評している。前原氏は橋下氏、小沢氏それぞれと定期的に会食してきた。昨年の衆院選で民進党の旧希望の党への合流を主導して以降、政界の表舞台から遠ざかっていたが、今回は橋下氏と小沢氏の関係をつなぐ役割を担ったとみられる。

182. 1951 匿名さん

>>1947 匿名さん

ヒトモドキはヒトモドキだから
    ヒトを見ると指さす癖があるらしい

183. 1952 匿名さん

>>1950 匿名さん

まさしくウジ虫は友を呼ぶ、だな♪

184. 1953 匿名さん

"ボクシング・山根明前会長の現在に騒然「かなりヤバイ」「もう笑うしかない」 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/topics/sirabee/181108286195/

185. 1954 匿名さん

東芝 従業員7千人削減を発表          2018年11月08日 14時00分読売新聞

東芝、5年間で7千人を削減へ…全従業員の5%

東芝は8日、2019年度からの5年間で、従業員約14万人(今年3月末時点)の5%にあたる約7000人の人員を削減すると発表した。

?日本の大企業経営者のサラリーマン化で倒産危機か?

186. 1955 匿名さん

徴用工判決 米でも批判噴出         2018年11月07日 日本ビジネスプレス

韓国のあきれた徴用工判決に米国でも批判が噴出 なぜ韓国は国家として「無責任」なのか?

・判決は韓国政府に対して出されたもの。

187. 1956 匿名さん

ついに朝鮮ウジ虫と縁を切る時が来たようだ。

早く日韓国交断絶を実現しようぜ♪

188. 1957 匿名さん

桜田大臣に公明党から苦言 答弁補佐に職員も増員

189. 1958 匿名さん

桜田義孝オリンピック・パラリンピック担当大臣が立憲民主党の蓮舫副代表の名前を「れんぽう」と繰り返し言い間違えたことについて、与党幹部が苦言を呈しました。

桜田五輪担当大臣:「記者からレンポウ議員の質疑について質問があり…」

公明党・斉藤幹事長:「人の名前を正確にお呼びするというのは人間の交流の、意見交換の基本だと思う。その点、注意をしてもらいたいと思います」

桜田大臣は5日の参議院予算委員会でも蓮舫氏を「れんぽう」と言い間違えています。公明党の斉藤幹事長は、桜田大臣について「これからしっかりと答弁してもらいたい」と話しました。桜田大臣は蓮舫氏から質問の事前通告があったにもかかわらず、「なかった」と発言していましたが、その発言を撤回しています。一方、桜田大臣の国会答弁を補佐するため、内閣官房のオリンピック・パラリンピック推進本部に急きょ、職員を増員したことが分かりました。大臣秘書官の経験者なども含まれ、政府関係者は「オリンピックのことをよく知っているスタッフに答弁の準備などを助けてもらい、どうにか乗り切りたい」と話しています。

190. 1959 匿名さん

>>1958 匿名さん

レンポウで間違いありません♪

あなたアタマがおかしいね。

蓮舫なんて日本国籍の議員は存在しないんですから♪

クククククククククククククククク

191. 1960 匿名さん

桜田が通常国会乗り切れると思うか?

192. 1961 匿名さん

レンポウがいつまでも国会にいられると思うなよ♪

193. 1962 匿名さん

「アンケート答えるだけで1万円」事業者名公表   2018年11月09日 20時46分 読売新聞
     消費者庁は9日、「アンケートに答えるだけでその場で1万円」などと、インターネット上の虚偽広告で多額の費用を支払わせたとして、消費者安全法に基づき、「一般社団法人日本統計機構」(東京都港区)の事業者名を公表した。サイトは閉鎖されているが、類似のトラブルが相次ぐ可能性があるとして同庁は注意を呼びかけている。

同庁によると、同法人は2017年11月から広告を出し、自社のウェブサイトに誘導。アンケートに回答し現金を稼ぐには、入会金を支払う必要があるとして、約25万円を請求していた。

194. 1963 匿名さん

元朝日記者「裁判所の判断は論理の飛躍がある」   2018年11月09日 21時05分 読売新聞

朝日新聞社のいわゆる従軍慰安婦問題の報道を巡り、元朝日記者の植村隆氏(60)が自分の記事を「捏造ねつぞう」と記述され名誉を傷付けられたとして、ジャーナリストの櫻井よしこ氏(73)や出版3社に計1650万円の損害賠償などを求めた訴訟で、札幌地裁(岡山忠広裁判長)は9日、植村氏の請求を棄却する判決を言い渡した。

195. 1964 匿名さん

大炎上!女風呂に侵入したセクハラ局長を『NHK』はかばうのか?
                               2018年11月09日 まいじつ
     公共放送である『NHK』に、またも職員の不祥事が発覚。同局は当該職員への懲戒処分を科したが、ネット上では「生ぬるい」として批判が高まっている。
     NHKは11月5日、佐賀放送局の湧川高史局長に服務規程違反があったとして局長から解任。東京にあるNHK放送センターの人事局付とする“左遷”を行い、異動に先立っては出勤停止2週間の懲戒処分も科したという。
     関係者によると、湧川局長は訪れた保養施設で酒に酔い、同局の女性スタッフが入浴していた風呂に侵入した模様。しかし、広報局は服務規程違反の内容について明らかにせず、「プライバシーに関わることなのでお答えできない」「業務に関わる問題ではない」として説明を拒否し続けた。
    ?
    ネット上では怒りが爆発
    この処分に対し、ネット上ではすぐさま批判が噴出。日頃はメディアとして事件報道をしているにもかかわらず、プライバシーを理由に説明を拒む姿勢も疑問視されることになり、
    《他人のプライバシーは踏みにじり、自分たちのプライバシーだけは守るのか》
    《企業や省庁の事案ならばプライバシー関係なく報道し、対応についても手厳しく批判していますよね》
    《これからは他人の不祥事もプライバシーに関わることなので報道しないで下さい》
    《犯罪でも出勤停止14日で済むのかよ。こんなのただの休暇やん》
    《プライバシーを盾に答えないってスゴい隠蔽体質だな》
    《この理論だと、今後NHKはすべての犯罪者の名前も罪状も放送できないな》
     などといった声が上がることに。

これをきっかけに、日頃からたまっているNHKへの不満が爆発した者も多いよう。
    《NHKの番組見てないから受信料返して。こちとら生活に困ってるんだよ》
    《俺らの受信料で1700億の新社屋を建てるNHK》
    《公共放送って民放よりもちゃんと事件報道しなきゃいけないはずだろ》
    《こんな奴がのさばってるから受信料払いたくないんだよ》
    《前にカーセックスした職員もいたけど異常性欲者の**かよ》
    などと怒りの声が止まらず、もはや炎上状態となっている。

「今年9月には、NHKの50代男性職員が、女性職員セクハラをして停職処分を受けていたことが明らかに。しかしその際にも、できるだけ穏便に示談で済ませようとしていたと報道されていました」(スポーツ誌記者)

公共放送である以上、その運営には人一倍の厳格さが求められる同局。テレビ離れが進む昨今、信頼回復にはより一層の努力が必要と言えるだろう。

196. 1965 匿名さん

あたりまえだ。
    NHKの労組本部はなんと朝鮮総連ビルにある!
    NHK組合員職員は全員朝鮮ヒトモドキなのだ。

197. 1966 匿名さん

過去の選挙をめぐって小池百合子知事が自民党都連に陳謝したことをめぐり、都連の鴨下一郎会長は9日、「知事から正式に陳謝されたという受け止めではない」と突き放した。

この日は都内で、都連所属国会議員と都議会自民の会議が行われた。会議では都財務局幹部も交えて、国による税の偏在是正措置対抗に向けて意見が交わされたが、関係者によると、国会議員らからは小池氏に対する厳しい意見が出されたという。

小池氏は今月5日、自民党本部の二階俊博幹事長の仲介で都連幹事長の高島直樹都議と会談し、席上で過去の知事選や都議選で都連を批判したことを陳謝した。さらに8日には小池氏側が鴨下、高島両氏にあてた文書で、都連批判について重ねて陳謝。偏在是正に対抗するため「協力要請会」を共催するよう求めていた。

五輪を知事で迎えられるか?

198. 1967 匿名さん

桜田氏、言い間違い連発 与党幹部からも苦言

2018/11/09 20:05毎日新聞
    桜田氏、言い間違い連発 与党幹部からも苦言
     桜田義孝五輪担当相が、9日の衆院文部科学委員会でも言い間違いを連発した。所信聴取で、10月に開かれたばかりのジャカルタ・アジアパラ大会の開催年を「2028年」と発言。20年東京五輪・パラリンピック期間中の警備に関する「セキュリティ基本戦略」も「セキュリティ基本法」と述べ、野党議員から間違いを指摘する声が飛んだ。

桜田氏は、これに先立つ閣議後の記者会見で、5日の参院予算委でちぐはぐな答弁をしたのは立憲民主党の蓮舫参院幹事長から事前に質問通告がなかったからだとの自身の主張について「事実と若干違う」と撤回。その際、蓮舫氏の名前を「れんぽう」と読み間違えた。5日の予算委でも間違い、蓮舫氏が不快感を示していた。

公明党の斉藤鉄夫幹事長は9日の記者会見で、「人の名前を正確に呼ぶことは意見交換の基本。注意してほしい」と苦言を呈した。内閣官房オリパラ事務局は「大臣はすごく緊張している。早く慣れてもらうしかない」と不安を隠せない様子だった。【円谷美晶】

199. 1968 通りがかりさん

>1965
    ヒトモドキしか言えない君に批判する資格なし

200. 1969 匿名さん
  201. 1970 匿名さん

NHKは女帝、岩田明子に関係しない限り
    言い換えれば政権の負にならない限り更迭はしない。
    受信料など払う価値のない放送局である。

202. 1971 匿名さん

柳田、日本シリーズに続きやってくれました。
    トリプルスリー三回の山田哲人頑張れ
    大好き

203. 1972 匿名さん

ドコモたちまち値下げ発表。菅官房長官が明かした携帯大手3社の「不都合な真実」
                           2018年11月10日 07時00分 文春オンライン

今年5月に総務省が発表した統計によると、2017年、個人がインターネットを利用する機器はスマホが54・2%と初めてパソコン(48・7%)を追い抜いた。ニュースもゲームもSNSも何でもかんでもスマホで見る時代である。この“スマホ偏重”の流れは、今後どんどん加速していくことは間違いない。そして、これに伴って携帯の通信費はうなぎのぼりに上がり続けており、家計を圧迫している。

そんな中、一歩踏み込んだ発言をしたのが、菅義偉・内閣官房長官(69)だ。8月、北海道で行われた講演会で、次のように述べたのだ。

「大手の携帯電話(通信)料金は、今よりも4割程度下げる余地があると思っています」

この発言は、大きな波紋を呼んだ。
    「政府が民間の料金に口出しするのはおかしいのではないか」
     一部ではこのような批判があがり、当初は“当事者”であるNTTドコモ・吉澤和弘社長も、不満げにこう語っていた。

「日本やドコモの料金が著しく高いとは、私は思っていない」

ところが一転、10月31日の決算説明会で、吉澤社長は来年春以降の携帯サービス料金を「2~4割値下げする」と発表したのだ。

一体なぜ、吉澤社長は“豹変”したのか?
     鍵を握るのは、やはり菅官房長官だ。

「政府は民間の競争に介入すべきではありませんが、健全な競争が行われていなければその環境を整えることは政府の役割です」

私たちの取材にこう語った菅長官は、携帯市場が「競争のない3社の寡占状態にある」と述べた上で、3社の利益率の高さを指摘した。

「2017年度でいえば、NTTドコモが21・4%、KDDIが18・8%、ソフトバンクが21・1%。大企業の利益率の平均は約6%。それを踏まえれば、携帯大手3社が軒並み20%前後の利益率というのはあまりにも高い数字です」

さらに、菅氏はある驚くべきデータを提示した。大手3社が支払っているあまりに“格安”な「公共の電波の使用料」の実態である。しかも、その使用料はここ数年さらに“値下げ”されていたのだ。

「この4年間でNTTドコモが244億円から168億円に、KDDIが168億円から114億円に、ソフトバンクは195億円から150億円に下がっています。電波はいわば『国民の財産』です。このように諸外国と比べても格安で電波を用いている企業が過度な利益に走るのは不健全なのです」
     菅長官が明かした驚愕のデータ、そして「携帯電話料金値下げプラン」の全貌は、 『文藝春秋』12月号 「携帯通信通話料金は絶対に四割下げる」に掲載されている。

(「文藝春秋」編集部/文藝春秋 2018年12月号)

204. 1973 匿名さん

NHK、また収録映像を外部に誤送信…「アレフ」への誤送信に続き 再発防止掲げた矢先
    11/10(土) 20:14配信
    2263
    デイリースポーツ
    NHK、また収録映像を外部に誤送信…「アレフ」への誤送信に続き 再発防止掲げた矢先
    NHK社屋
     NHKは10日、今月18日に放送予定のバラエティー番組「テンゴちゃん」の制作スタッフが、街頭インタビューなどを収録した映像ファイルがダウンロードできるURLを記したメールを、誤って、3回にわたって第3者のメールアドレスに送信した、と発表した。

【写真】ナイナイ岡村 NHK新番組に全力誓う

NHKは今月、札幌放送局が、オウム真理教の後継団体主流派「アレフ」に関する取材で、住民をインタビューした音声ファイルをダウンロードできるURLを、アレフに誤送信するミスがあったばかり。

同局は、再発防止と情報管理の徹底を掲げていた矢先に、ほぼ同様のミスを起こし「度重なる不適切な情報の取り扱いに対し、関係者や視聴者のみなさまに深くおわびいたします」と謝罪した。

今回は、同局が番組を制作委託している会社のディレクターが、映像ファイルの編集を担当する別の委託業者に送ろうとした際に、この委託業者から誤ったメールアドレスを伝えられていたために、発生したという。

NHK広報局によると、誤送信した相手は現在、分かっていない。「アレフ」に誤送信した際と同様で、今回も3回送信したうちの2回は、一般向けのファイル転送システムを使用していた。

誤送信したファイルには、スタジオ出演者と街頭インタビューに応じた計33人の映像と音声が含まれていた。番組は「諦めた夢のリサイクル」をテーマに、これに沿ったインタビューなどを行っていたという。

同局は「連絡がとれた方々への謝罪を始めた」とし、再び「外部の制作会社を含め、情報管理の厳格化につとめ、再発防止に全力をあげてまいります」としている。

205. 1974 匿名さん

トルコがジャーナリスト殺害音声を米などに提供
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20181111-00000000-jnn-in...

206. 1975 匿名さん

"キャバ嬢にハズキルーペのCMみたいなセクハラをする“ハズハラ”おじさんたち :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/topics/spa/181111287147/

207. 1976 匿名さん

ハズキルーペ
    誇大広告で見えない

208. 1977 匿名さん

立民、冷ややか「逆に票減る」…比例統一名簿に     2018年11月12日 09時01分 読売新聞

来年夏の参院選の野党共闘に向け、旧民進党系の再結集を求める連合や、支持率低迷にあえぐ国民民主党などから比例選での統一名簿作成を求める声が上がっている。野党第1党の立憲民主党は「逆に票が減る」として冷ややかだ。

・野党で維新、立憲民主党、共産を除いた党の合併を期待する。くだらない質問をする党が減るから。

209. 1978 匿名さん

横浜通り魔事件
    午前3時半に商店街を歩くか?普通

210. 1979 匿名さん

米ユダヤ団体、BTS非難の声明=ナチスのシンボル着用など指摘
                                 2018年11月12日 時事通信

米国の反ユダヤ活動監視団体サイモン・ウィーゼンタール・センター(SWC)は、韓国の音楽グループ「BTS(防弾少年団)」について、かつてナチスの親衛隊(SS)のシンボル入りの帽子を着用したり、舞台上でナチスの旗に似た旗を振ったりしたことがあると非難した。11日付でサイト上に声明を出した。

SWCのエイブラハム・クーパー副所長は、原爆投下の写真がプリントされたTシャツをメンバーが着ていた騒ぎは「このバンドが過去をあざ笑った最新の一例にすぎない」と強調。振られていた旗の印は「ナチスのかぎ十字に不気味なほど似ている」と指摘した。

こうしたナチス軽視に関し「若者が、偏狭さや不寛容を格好良いと感じたり、歴史の教訓を消し去る手助けをしたりする結果になる」と訴えた。「国連にも(9月に)招かれて演説したこのグループが、日本の人々だけでなくナチスの犠牲者にも謝罪すべきなのは言うまでもない。メンバーだけでなく所属会社もだ」と主張した。 【時事通信社】

・韓国も愛国無罪?

211. 1980 匿名さん

https://kininaru-saishin-news.com/archives/12517
    安倍首相御用達の久兵衛がオークラを提訴

212. 1981 匿名さん

時代の流れでしょう。
    ネットの反応に良いコメントがありますね。
    オリンピックを控えてどうしてもオークラにこだわりがあったのだと思います。
    オバマが出前取ったようですから。
    昔は美味しかったけれど今は??
    頼んでいないネギマ(残ったマグロとネギの串)を出しているようでは観光客しか来ないでしょう。
    鮨屋は鮨で勝負しないとね。
    ニューオータニにも入っていますが
    国会議員のパーティに模擬店が出ますが味は昔の第一議員会館食堂の上寿司の方が美味しかったです。

213. 1982 通りがかりさん

オークラが勝つだろう。
    撤退か他のホテルへ行けばいい。
    久兵衛の旬はマグロのセリに出ていた頃だね。味と価格が比例していない。

214. 1983 匿名さん

みのもんた、日韓関係「トンデモ発言」でMC番組“打ち切り危機”まで囁かれた!
                                   2018年11月13日 アサ芸プラス

ベテラン司会者・みのもんたの発言が波紋を広げている。

11月10日、MCを務める「みのもんたのよるバズ!」(AbemaTV)に出演したみの。
     この日のテーマは「日韓また火種! 徴用工問題で国際司法裁判所提訴へ」という緊迫する日韓関係を扱う内容だったのだが、みのによる「トンデモ発言」が話題となっているのだ。

みのが語ったのは日韓の歴史に関する見解。番組内でみのは「正直に思うんだけど、朝鮮半島と日本が戦争したということは、これは事実だからね」と断言したのだ。

事実誤認の見解を語ったことから、共演していた元駐韓大使の武藤正敏氏らから「してないですよ」と指摘されたみのだが、「まあでも戦争ですよね」と続けた。

みのの発言について「業界内では『ネット番組で助かった』と、もっぱらの話題ですよ。これが地上波の放送だったら、局に抗議電話が殺到しているでしょうね」とはテレビ関係者。

?ボケ老人をMCに起用するな。

215. 1984 匿名さん

"貴乃花「新部屋設立」で「オリンピック競技化」野望(1)いまだに土俵を温存する理由 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/topics/agp/181113287722/

216. 1985 匿名さん

ケガを克服して良く頑張った!
    感動した!

小泉純一郎元首相 消費税の使途に苦言「全額社会保障に」

公開日:2018/11/13  更新日:2018/11/13
    小泉純一郎元首相(C)日刊ゲンダイ
     安倍政権批判の“小泉節”が炸裂だ。

小泉純一郎元首相は12日、都内で講演し、来年10月の消費増税に伴い、飲食料品など生活必需品の税率を8%に据え置く軽減税率の導入について反対の意向を示した。

小泉は生活必需品の線引きが難しいと指摘し、「税は簡素で分かりやすいのがいい。今の時代、どれがぜいたく品かは人によって違う。飲食料品が必需品だといっても、高いものを飲んだり食べたりするのは高所得者だ。一切、軽減税率を考えずにやった方がいい」とバッサリ。

消費税の使途については、「消費税を10%にしようが、社会保障は間に合わない。全額を社会保障に充てるべきだ」と語った。

217. 1986 匿名さん

>>1985 匿名さん

小泉純一郎は共産主義者みたい

218. 1987 匿名さん

名店は山の中でも客は来る

219. 1988 匿名さん

帝国ホテルでは駄目なんでしょうか?
    蓮舫

220. 1989 匿名さん

保育園当選した。困った、困った。
    育休の延長を利用したいのに。利権民主党なんとかしろ。

221. 1990 匿名さん

腕のいい職人は独立して行くわな

222. 1991 匿名さん

徴用工 日本企業が韓撤退も           2018年11月15日 NEWSポストセブン

徴用工判決で日本企業から「韓国撤退」思わせる動きも発生

韓国人元徴用工4人が新日鐵住金を相手に損害賠償を求めていた裁判で、1人あたり1億ウォン(約1000万円)の支払いを命じる判決が確定した問題。現在、韓国では少なくとも15件の徴用工訴訟が起こされ、対象…

・徴用工訴訟対象企業は即刻韓国から撤退すべき。

223. 1992 匿名さん

"「ドコモマジック」携帯値下げでも家計は“行って来い”の種明かし :@niftyニュース"

https://news.nifty.com/topics/jitsuwa/181115288345/

224. 1993 匿名さん

「技能実習生制度は先進国の恥」箕輪厚介が苦言「外国人の気持ちを利用し搾取している」
                                 2018年11月15日 キャリコネ

安倍政権は今国会で入管法を改め、来年4月、多くの外国人労働者を受け入れようとする動きを見せている。だが、現行の外国人技能実習制度では賃金の低さや過酷な労働環境が問題になっていて、このような状況下で外国人労働者を受け入れることは難しいと、大きな批判を集めている。

11月13日の『5時に夢中!』(MX系)では、野党の合同ヒアリングで、外国人技能実習生が労働環境の悪さを訴えたニュースを取り上げた。編集者の箕輪厚介さんは「これはありえない。不当に外国人労働者の労働力を搾取している」と強く批判した。(文:石川祐介)

人手不足は機械やAIで解決すべき「他国が労働不足になった時、その技術を輸出できる」
     箕輪さんは、現行の制度の早急な見直しを求める。
    「ビジネスモデルとして破綻しているのに、『真っ当な給料を日本人に払ったら会社として成り立たない』って言う経営者が、『日本で働きたい』っていう外国人の気持ちを利用して不当な労働環境に置いてるってこと。一刻も早く是正されるべき」

ただ、日本の深刻な人手不足は今後も続くと見られる。司会のふかわりょうさんから「足りない労働力はどう補ったら良いでしょう?」と質問されると、箕輪さんは、テクノロジーを駆使すれば乗り越えることができると提案した。

・真っ当な給料を日本人に払ったら会社として成り立たない』って言う企業(経営者)は倒産するべし。

225. 1994 匿名さん

「公務員の不祥事」は処分が軽すぎる?        2018年11月17日 15時30分 しらべぇ
    「公務員の不祥事」は処分が軽すぎる? 経営者・自営業者の怒りが爆発

世の中、さまざまな不祥事や事件が報道されるが、中には、「公務員が不祥事を起こしたときは処分が軽すぎる」という声も耳にする。実際、どれくらいの人がそう感じているのだろうか。
    ■6割が公務員の処分に批判的
     しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,537名を対象に調査したところ、「公務員の不祥事は処分が軽いと思う」と答えた人は、全体の58.0%。
    男性では55.5%だったのに対して女性は60.5%と、女性のほうがより厳しい目で見ていることも判明した。
    ■処分の軽さに怒れる高齢女性
    今回の調査結果を男女・年代別で見てみると、男女以上に世代間での意識格差が大きいことがわかる。
    5割を下回ったのは、20代のみ。中でも20代男性は42.4%と全体でもっとも低い。公務員への処分に対する不満は、年代を上がるほど割合が高くなり、60代女性では7割を超えた。

■経営者はとくに不満
     この結果を職業別で見てみると…
    もっとも割合が高かった会社経営の人では76.2%、自営業者では65.8%と、自ら事業を行っている人の怒りが伺える。仕事柄、納税や雇用、社会保険など、役所とやり取りすることが多い人たちだ。

一方、学生は27.8%と低いが、それ以上に当の公務員は14.6%と最少。
    民間以上にコンプライアンス意識が求められる職場で、当事者としては「処分が甘いなんてとんでもない」という思いなのかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト)

226. 1995 匿名さん

"豊洲市場の事故現場は“血の海”だった…目撃者は顔面蒼白 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12136-126662/

227. 1996 匿名さん

久兵衛VSオークラ
    http://diary.ponkichi01.com/?p=2711

228. 1997 通りがかりさん
  229. 1998 匿名さん

過去の栄光にしがみつくプライド高き店主だから。

230. 1999 匿名さん

久兵衛さん、安倍さんに陳情したら?
    お得意の圧力で何とかしてくれそう。
    裁判も有利になるよ。

231. 2000 匿名さん

小倉智昭キャスター、逮捕されたイベントサークル幹部は「学生だから許されるわけではない」
                            2018年11月19日 11時20分 スポーツ報知
     小説家の橋口いくよさん(44)が19日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)にコメンテーターとして生出演。強盗容疑で逮捕されたイベントサークル「TL」幹部の日大生2人に苦言を呈した。

番組では日大生でイベントサークル幹部の村尾光康容疑者(21)と清水勝護容疑者(22)が、元サークル幹部候補生の男性に暴行し、バッグ(3500円相当)を奪った疑いで逮捕されたという事件を特集。「TL」メンバーには、“新人勧誘ノルマ”が設定されており、達成できない場合は罰金を支払うことになっていた。暴行された男性は、罰金36万円を支払わなかったため、2人に暴行されたという。

232. 2001 匿名さん

>>1999 はアホか?

233. 2002 匿名さん

安倍は久兵衛
    麻生は次郎
    日米鮨会談は次郎
    オバマが久兵衛に行ったのは大統領を辞めてから、しかもランチ

舌が肥えているのは麻生

234. 2003 匿名さん

安倍官邸鶴の一言で携帯電話料金値下げ
    久兵衛をメインに戻す位朝飯前では??

235. 2004 匿名さん

似た者同士の安倍と久兵衛
    驕り高くて自己中

236. 2005 匿名さん

>>2004 匿名さん

キチガイの自己紹介かね?

237. 2006 匿名さん

ボクシング連盟の交付金停止              2018年11月20日 20時20分読売新聞

日本ボクシング連盟の助成金流用や審判の不正判定などを巡り、日本オリンピック委員会(JOC)は20日、都内で開いた理事会で、今年度の同連盟への交付金全額支給停止を決めた。

・いいね。

238. 2007 ご近所さん

安倍自民党は野党を脅迫するために「安倍さんがダメなら誰がいいか言え」などとわめいている。もし特定の人物を出したら、安倍自民党はネット右翼を使い徹底的に脅迫し、自殺に追い込むのだろう。人殺し安倍自民党の手に乗ってはいけない。すで財務省の職員が不可解な自殺をしている。安倍の森友文書改ざんで自殺しているのだ。それに安倍は歴代で最悪。はっきり言って安倍よりも総理にふさわしい人は5万といる。何しろ安倍は総理にも議員にもふさわしくないのだから。その点を踏まえた議論をしないで、あたかも安倍を名宰相であるかのような位置づけに改ざんするのはやめろ。日本人として恥ずかしい。安倍が総理なんて日本の恥。

1. 安倍自民党は野党を脅迫するために「安倍さ...
  239. 2008 匿名さん

カルロスゴーン
    権力は長くなると腐敗する
    安倍もそうだろ
    バイキングでやっていた

240. 2009 匿名さん

なら北朝鮮がまさにそうだな!

241. 2010 匿名さん

モリ カケも司法取引あるかしら

242. 2011 通りがかりさん

北朝鮮がまさにそうだな♪

243. 2012 匿名さん

"秋篠宮さまを悩ますご結婚問題、眞子さまは話し合いを拒絶 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/topics/12268/181121290074/

あんなチャラ男のどこがいいのか?

244. 2013 匿名さん

鍋突っ込み芸能プロ
    https://brandnew-s.com/2018/11/21/shibugal/

245. 2014 通りがかりさん

パワハラではなく傷害罪
    https://mikumari39.net/nabepawahara/

246. 2015 匿名さん

人間じゃない!
    しゃぶしゃぶ食べられない程の衝撃

247. 2016 匿名さん
  248. 2017 匿名さん
  249. 2018 匿名さん

逮捕を願う声多し
    又は自分も突っ込め!

https://no-tenki-e-tenki.com/3112.html

250. 2019 匿名さん

暴力団なの?
    このプロダクション
    暴行傷害罪

251. 2020 匿名さん

年末ジャンボ
    ゴーンにすれば笑い草

252. 2021 匿名さん

"熱した鍋に顔押し込まれ大やけど、社長「申し訳ございません」 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12198-130191/

増渕、お前も鍋に顔を入れろよ

253. 2022 匿名さん

自衛隊「洗練され高い技術」国連事務次長が感謝     2018年11月23日 18時57分 読売新聞

国連のジャンピエール・ラクロワ国連平和維持活動(PKO)担当事務次長が22日、東京都内で読売新聞のインタビューに応じた。
     ラクロワ氏はPKOに派遣される自衛隊について、「洗練された高い技術を持っている。今後も貢献してくれることを歓迎したい」と述べ、日本政府の支援に感謝の意を示した。

・いいね

254. 2023 匿名さん

"貴景勝12勝、高安との直接対決に勝てば初優勝 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/topics/yomiuri/181123290813/

お父さんが喜んでいるだろう。
    親方の為にも頑張れ!
    優勝を目指して

255. 2024 匿名さん

中国・華為製品の使用中止を=米、日本など同盟国に要請     2018年11月23日 時事通信

【ニューヨーク時事】米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は22日、米政府が日本などの同盟国に対し、中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の製品の使用中止を呼び掛け始めたと報じた。華為製品をめぐっては、米政府、議会から中国への情報流出など安全保障上のリスクを指摘する声が出ている。

256. 2025 匿名さん

速報:2025年の万博は大阪に決定。

257. 2026 匿名さん

↑レスナンバーと同じだね
    良かった!

258. 2027 通りがかりさん

>>2025 匿名さん

おめでとう!\(^-^)/
    ラッキーマン♪

259. 2028 匿名さん

高安、明日負けないかな

260. 2029 通りがかりさん

貴景勝残念

261. 2030 匿名さん

ありがとう 大阪万博見物にいけばいいことがありそう。 2025より

262. 2031 マンション検討中さん

【独自】「あれはミスじゃない。安倍総理による改ざんだ」 法務省元職員激白

安倍自民等がゴリ押しする移民法案。政府は16日の衆院法務委の理事懇談会で、失踪した外国人技能実習生に対する聞き取り調査について、集計結果にミスがあったことを明らかにした。法務省は同法違反容疑で摘発された失踪実習生約2900人を対象に実施した昨年の調査結果概要を国会に提示。聞き取りに使った聴取票では、動機の項目が「低賃金」となっていたのに、結果概要には「より高い賃金を求めて」などと書き換えられていた。日刊ゲンダイ2018/11/17
    これについて「あの法務省失踪実習生調査はおかしい。」と語るのは法務省元職員Aさん。「どう考えてもおかしい。基本的に国会に出すデータであんなミスをしたら、怒鳴られるなんてもんじゃない。というよりもああいう『ミス』が起きないように慎重に検討するのが普通。『ミス』と言ったが、実際は国民をごまかすための改ざんだです。断言できます。ま、安倍総理が命令したんでしょ。安倍案件ですよ。」

1. 【独自】「あれはミスじゃない。安倍総理に...
  263. 2032 匿名さん

3カ月で現役生5人逮捕…地に落ちた慶応大学の“しょっぱい対応”
                       2018年11月24日 18時00分 日刊ゲンダイDIGITAL
    この3カ月で現役慶大生が5人逮捕された。しかも1つの事件ではなく、4件で5人だ。

10月16日、準強制性交の疑いで逮捕された「ミスター慶応」こと経済学部2年の渡辺陽太容疑者(22)が、19日までに別の女性に対する準強制わいせつ、昏睡強盗の容疑で再逮捕され、理工学部2年の光山和希容疑者(22)、当時19歳だった1年の男(20=氏名非公表のため学部は不明)も同容疑で逮捕された。
     現役慶大生をめぐっては、9月にも総合政策学部の学生(22)が、大麻取締法違反の疑いで逮捕。先月は京王井の頭線で女子大生に痴漢をした上、線路に降りて逃走した商学部1年の学生(20)が、東京都迷惑防止条例違反と威力業務妨害の疑いで逮捕されている。
     現役学生が1人逮捕されただけでも大問題なのに、この短期間に5人というのだから異常だ。それも薬物、痴漢、逃走、レイプ、わいせつ行為、昏睡強盗というのだから、どれも立派な犯罪だ。
     慶大生といえば、2年前にも「ミス慶応コンテスト」を主催する「広告学研究会」のメンバーが10代の女子大生に酒を飲ませ、集団でレイプし、その様子を動画撮影するという「事件」があったばかり(書類送検され不起訴処分)。

・犯罪学でも実践で学んでいるのか?

264. 2033 匿名さん

大阪万博に行って食べ歩きしたい

265. 2034 匿名さん

慶大は裕福な学生が多いから自信過剰でたるんでいるな。
    ミスター慶応の容姿見たけどまるでホスト、歌舞伎町がお似合い

266. 2035 通りがかりさん

>>2032 匿名さん

氏名非公開とは間違いなく朝鮮ヒトモドキチョンコロウジ虫糞食い大腸菌だな!

267. 2036 匿名さん

携帯「4年縛り」実質禁止へ             2018年11月25日 09時50分読売新聞
    携帯通信・端末料、分離義務付け…法改正提言へ

総務省が携帯電話料金の引き下げに向け、電気通信事業法を改正し、携帯会社に通信料金と端末代の分離を義務づけることを検討していることが分かった。総務省の有識者会議は26日にも緊急提言をまとめる方針で、

・通信料金と端末代の分離 いいね。今後端末代も安くなる?

268. 2037 口コミ知りたいさん

大阪万博は利権の**。安倍自民党の食い物にされる。

269. 2038 匿名さん

通信料金も端末代も両方安くして欲しい

270. 2039 匿名さん

おめでとう!
    貴景勝、お父さんの前で
    御嶽海有難う

271. 2040 匿名さん

下町ロケットに何で真相報道バンキシャの司会者が出ているの?
    古舘まで
    社長は神田正輝より杉良太郎の方が良かった

272. 2041 匿名さん

貴景勝、お母さん綺麗、美人

273. 2042 匿名さん

事実上別居長く…元貴乃花親方、景子さんが離婚「卒婚 自分の道を行ってほしいということ」
    11/27(火) 5:00配信
    2189
    スポニチアネックス
    事実上別居長く…元貴乃花親方、景子さんが離婚「卒婚 自分の道を行ってほしいということ」
    元貴乃花親方の花田光司氏(左)と花田景子さん
     大相撲の元横綱で元貴乃花親方の花田光司氏(46)が元フジテレビアナウンサーの河野景子さん(54)と離婚していたことが26日、分かった。10月25日に離婚届を提出した。2人は貴乃花親方が横綱時代に結婚。1男2女をもうけ、現役引退後は貴乃花部屋を切り盛りするおしどり夫婦として知られていた。花田氏は本紙の取材に「夫婦を卒業する“卒婚”です。(河野さんには)自分の道を行ってほしいということ」と心情を明かした。

【写真】前売り受け付けを務めた景子さんを笑顔で見守る貴乃花親方だったが…

花田氏と河野さんは、事実上の別居生活が長かった。花田氏は品川区五反田に自宅があり、河野さんはそこを生活拠点にしていたが、花田氏は現役引退後は弟子の指導のため貴乃花部屋で弟子たちと生活。中野区から江東区に部屋を移転した16年以降は、一緒にいる時間がさらに短くなっていた。

2人の仲がすれ違いになっているとの噂は既に夏頃から出ていた。花田氏は離婚を決意した理由について「(相撲協会を)引退してからも一人の社会人として、生きていかなくてはならない。そこは真っすぐ進んでいかなければいけないこと。(進む道が違うのであれば、河野さんには)自分の道を行ってほしいということ」と説明した。そして「“卒婚”ということ。お互いに夫婦として卒業するということです」と続けた。

花田氏と河野さんは95年に結婚。1男2女をもうけたが、長男は靴職人として独立。2人の娘もそれぞれの道を歩み始めている。熟年夫婦が別れるケースでは、子育てが終わったことがきっかけになることも少なくない。花田氏は「円満な夫婦は別れない。円満じゃないから別れるということ。お互いの道を行こうということです」と心境を口にした。

離婚届は10月25日に提出した。「お互いがそう(離婚しようと)思った時期が、そう(離婚届提出日に)なった」と話した花田氏。ただ、その後の今月4日に福岡県田川市で行われた「炭坑節まつり」では、花田氏の代理で河野さんが総踊りに参加する姿も見られていた。

先日、千秋楽を迎えた九州場所では愛弟子の貴景勝が幕内初優勝を飾り、気持ちにも変化が芽生えたという。「まずは(弟子の)優勝と思っていたので、これで次に進めます。これから新たな土俵を求めて動くかもしれません」と公私ともに再スタートする決意を語っていた。

びっくり

274. 2043 匿名さん

安倍首相、辺野古推進譲らず=玉城沖縄知事は代替案検討要請
                           2018年11月28日 18時23分 時事通信

安倍晋三首相は28日午後、沖縄県の玉城デニー知事と首相官邸で会談した。玉城氏が米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古移設を断念し、代替案を検討するよう求めたのに対し、首相は「米国との計画通り、今の移設作業を進めていきたい。そのことについて理解を求めたい」と表明。会談は平行線に終わった。

・代替案は玉城知事が考えること。
    ・辺野古移設後の普天間飛行場跡地の活用方法をいまから検討すること。
     これがないと跡地は跡地のまま数年過ぎるおそれあり。

275. 2044 匿名さん

NZ、ファーウェイ5G排除へ「重大なリスク」     2018年11月29日 10時47分 読売新聞

【ジャカルタ=一言剛之】ニュージーランド(NZ)政府が次世代通信規格「5G」の整備事業から、中国の通信機器大手「華為技術(ファーウェイ)」を排除することがわかった。ファーウェイを利用すると、中国による通信傍受などの懸念があるとして、米国やオーストラリアが排除する方針を示している。

NZの通信大手スパークが28日、当局から「国家の安全保障に重大なリスクが生じる」として、ファーウェイ機器の利用を禁じられたと発表した。NZ当局もスパークの発表の事実関係を認めた。

・日本もファーウェイ機器の利用を禁止しょう。

276. 2045 匿名さん

"「ミスター慶応」出場者が4回目の逮捕19歳女性への酷い行動に「まだ逮捕されそう」 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/topics/sirabee/181129292351/

277. 2046 匿名さん

三菱重「極めて遺憾」=徴用工判決          2018年11月29日 22時05分時事通信

三菱重工業は29日、韓国最高裁が同社に元徴用工らへの賠償を命じたことについて、「日韓請求権協定などに反するもので、極めて遺憾。政府とも連絡を取りつつ、適切に対応していく」とするコメントを出した。

・日本企業は韓国人、朝鮮人の雇用を禁止しよう。韓国での操業はもちろんしない。

278. 2047 匿名さん

https://umanosuke.net/komurokei-a-crisis
    破談へのカウントダウン。。。。、

持参金目当てか?
    お金に汚い親子
    皇室だからゲットしたのかチャラ男

279. 2048 匿名さん

小室圭は身の丈に合った生活をすべき。
    学費、留学費用を借金で工面しなければならなかったのは身分不相応の生活をして来たと言わざるを得ない。
    インターナショナルスクルールは学費が高い。
    400万を返金しないのはせこいし、皇室が嫁ぐ家庭に在らず。
    国民としては大反対
    勿論、自分の娘であっても

280. 2049 マンコミュファンさん

>>2048 匿名さん

小室圭の母親は朝鮮ウジ虫だね。
    父親を殺し小室家を乗っ取っている。
    次は秋篠宮を乗っ取り秋篠宮を殺す。
    それがチョンコロヒトモドキのやり方だよ。

281. 2050 匿名さん

高々400万で未来の天皇の姉の夫の座を失った男

282. 2051 匿名さん
  283. 2052 匿名さん

米アラスカ州でM7.0の地震、一時 一帯に津波警報 2018年12月01日 03時38分 TBS

アメリカ・アラスカ州で日本時間の1日未明、マグニチュード7.0の大地震が発生し、道路や建物に被害が出ています。
     アメリカ地質調査所によりますと、日本時間1日午前2時半すぎ、アラスカ州南部でマグニチュード7.0を観測する地震がありました。震源はアンカレッジから北に13キロの地点で、震源の深さは40キロと推定されています。

284. 2053 匿名さん

"眞子さま、婚約延期も職場では「結婚します!」と幸せオーラ :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/topics/postseven/181201293098/

こんな親子の警備に我々の税金を使って欲しくない

285. 2054 匿名さん

>>2053 匿名さん

宮内庁が宮様に魅力的な方を紹介する制度はないのかな?

286. 2055 匿名さん

そうですね。
    小室圭以上の男性は世の中一杯います。

287. 2056 通りがかりさん

小室圭母子の致命的欠陥は贅沢とたかり体質

288. 2057 匿名さん

財力もないのに直ぐ結婚したがる。
    元カノも資産家令嬢だったとか
    宮内庁は二人きりにならないように監視してる見たいだね。
    ご懐妊は避けたいのだろう

289. 2058 匿名さん

ここまで来ると400万返せば済む問題ではない

290. 2059 匿名さん

真相報道バンキシャ
    町中で100人に聞いた。
    76人が祝福出来ないと。

291. 2060 匿名さん

"異例のテレビCMも...ソフトバンク「史上最大級IPO」の期待と不安 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/economy/economyall/12144-137407/

292. 2061 匿名さん

日産危うし。フランス国家に操られるのか?

293. 2062 匿名さん

文藝春秋11月号の特選記事を公開します。(初公開 2018年10月29日)
     夕暮れ時になるとスーツ姿のサラリーマンで賑わう、大阪市の繁華街の一角にある小さなオフィスビル。その中に、橋下綜合法律事務所は入っている。
     2015年12月に大阪市長を退任した橋下徹氏(49)は、現在、そのオフィスにある執務室から、ひとりの民間人として、日本の政治を見つめている。
    「今や、僕は政治家でもなんでもない。ただのコメンテーターですから」
     橋下氏は、笑いながらそう言う。敵対した相手を激しい言葉で徹底的に論破していた政治家時代に比べると、柔和な喋り方になった。
     だが、ひとたび話題が「政治」に移ると、“橋下節”が飛び出した。
     安倍晋三首相が自民党総裁3選を決め、10月2日に第4次安倍内閣が発足した。安倍首相が引き続き総理大臣の座に就くことについて、橋下氏は「僕は基本的にこれまでの安倍政権の政治には賛成です。その理由は『(政策の)実行力があるから』です」と語る。
    「政権評価は、インテリたちが小難しいことをごちゃごちゃ言っても、結局『リセットする』か『このまま続ける』かの二者択一です。安倍政権に問題がまったくないわけではありませんが、今すぐリセットするほどでもない」
     その一方で、“モリカケ問題”をはじめ、次々と噴出する政府の不祥事は、「安倍政権が慢心しているが故の『驕り』がこれらの問題に繋がってきている」と手厳しい。とりわけ、第4次内閣でも留任が決まった麻生太郎財務大臣については、「辞任すべきだった」とまで言い切った。

「(一連の財務省の不祥事に関して)確かに麻生さんに直接の責任はない。しかし、管理・監督責任という点では明らかに責任がある。辞任は当然です」
     そして、麻生大臣を辞めさせなかったことは「安倍さんの悲願である憲法改正の国民投票のときに響いてくる」と分析する。
    「国民から必ずしっぺ返しを食らうでしょう」
     なぜ橋下氏はそう言い切れるのか。それは、橋下氏もまた自らの悲願である「大阪都構想」を打ち出し、住民投票によって否決された苦い経験を持つからだ。
     麻生大臣留任によって安倍政権が「必ずしっぺ返しを食らう」と橋下氏が考える理由とは何か。
     それは 『文藝春秋』11月号 の橋下氏による特別寄稿「安倍首相への忠言」に綴られている。
    (「文藝春秋」編集部/文藝春秋 2018年11月号)

294. 2063 匿名さん

もしや公約を覚えていないのか。小池都知事が築地市場跡地の「長期貸し付け」方針から一転、「売却も選択肢に含める」と言い出している。

小池都政は覚悟が必要…歴史が語る「築地閉場10年闘争」

小池は昨年6月、市場跡地について「築地は守る」との基本方針を発表。5年後をメドに「食のテーマパーク」として再開発し、民間への長期貸し付けで年間160億円を得て、豊洲市場の赤字を補填すると豪語した。

加えて「競り」などの市場機能を残し、豊洲市場から戻る希望者の支援を検討するとまで言い切り、移転慎重派に期待を抱かせたものだ。しかし跡地を売れば、二度と築地に市場は戻らない。

「都の卸売市場の経営は、独立採算の中央卸売市場会計で賄うのが大前提です。築地跡地を市場会計から一般会計に売却する『有償所管換え』を行うと、跡地に市場機能を持たせる道は絶たれます」(都庁職員)

公約違反の裏切りは、小池のいい加減さが招いたものだ。都議選直前に表明した玉虫色方針は選挙目当ての「良いとこ取り」で、日を追うごとに見切り発車が次々露呈。今や「食のテーマパーク」構想も「ひとつの考え方」とゴマカす始末だ。小池のデタラメを取り繕うため、側近たちは必死に知恵を絞っている。

「築地と銀座は目と鼻の先。知事側近のひとりは最近、『銀座のある中央区が、築地跡地を観光バスの駐車場にして欲しいと根強く要望している』とコボしていました。広大な跡地を東京五輪の輸送拠点とした後も、そのまま駐車場に転用し、『銀座のニーズに応えた』と、知事の責任を棚上げする考えなのかも知れません」(都政関係者)

とはいえ、中国や台湾などからの“爆買い”需要は衰え、代表スポットの「ラオックス銀座本店」も今年8月に閉店。「GINZA SIX」に「東急プラザ銀座」と、ここ数年に開業が相次いだ大型商業施設には、観光バス用の駐車場も整備されている。今やインバウンドの主流は個人旅行客。爆買いツアーによる路上駐車問題は、過去の話となりつつある。

それでも築地市場跡地を駐車場にする気なら、知事再選に向け、政財界との結びつきが強い「銀座の旦那衆」に媚びを売る以外に目的はない。

森に媚び媚び売却先は森ビルか?
    投票しません

295. 2064 匿名さん

小池はもう終わり

296. 2065 匿名さん

東名、あおり運転
    石橋の車がトラックに追突されたら良かったのに。
    運転中や電車の中で注意は止めよう。
    昔、傘で刺された人もいたっけ

石橋は懲役になるべき

297. 2066 匿名さん

"橋下徹"韓国だけ非難するのはアンフェア" :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/magazine/12179-139163/

298. 2067 匿名さん

ニューカレドニア沖でM7・6…72cmの津波     2018年12月05日 16時04分 読売新聞
     太平洋津波警報センター(ハワイ)から気象庁に入った連絡によると、5日午後1時18分(日本時間)頃、南太平洋のフランス領ニューカレドニアの南東沖の南太平洋で強い地震が観測された。
     震源はニューカレドニア・ロイヤルティ諸島付近で、震源の深さは約10キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は7・6と推定される。

299. 2068 匿名さん

相撲協会公表
    貴ノ岩、弟子に暴行

300. 2069 匿名さん

NTT東が実態調査へ...ウイルス対策ソフト、知らぬ間に「仮契約」フレッツ光で報告複数
                            2018年12月04日 20時18分 J-CASTニュース
    NTT東日本でインターネット接続サービス「フレッツ光」を契約したら、自動的にウイルス対策ソフトも「仮契約」されていると案内された――との報告がツイッター上であがった。投稿者は「憮然としています」と不可解さを露わにしている。

同じように、知らぬ間に「仮契約」させられていた経験があるという声が複数出ている。

301. 2070 匿名さん

富川アナ"中国を刺激"で炎上           2018年12月06日 22時55分リアルライブ

報ステ富川アナ、「中国を刺激することになる」と発言し炎上 “どこの国のアナウンサー?”の声も

5日放送の『報道ステーション』(テレビ朝日系)で、MCの富川悠太アナウンサーが尖閣諸島で領海侵犯を続ける中国を擁護するような発言を行い、炎上している。

・テレビ朝日は中国の広報担当。

302. 2071 匿名さん

【速報】12月24日に日韓関係が完全終了へ! 

韓国側がとんでもない通告を開始! 

日本も報復準備!

?サンタさんの贈り物は?

303. 2072 匿名さん

SB障害 総務省「重大事故」           2018年12月07日 01時45分読売新聞

ソフトバンク障害、総務省「重大事故」と判断
     ソフトバンクは6日、同社の携帯電話サービスで大規模な通信障害が発生したと発表した。
     同日午後1時39分頃の発生から午後6時4分頃に復旧するまで、約4時間半にわたって全国で通話やデータ通信ができなくなる…

?キャッシュレスに暗雲?

304. 2073 匿名さん

富川アナは降板すべき
    以前から下手くそ
    TBSに比べ格下

305. 2074 匿名さん

"貴ノ岩が引退の意向…巡業先で付け人へ暴力 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/topics/yomiuri/181207294764/

306. 2075 匿名さん

貴乃花親方の人格教育に問題あり
    同感

307. 2076 匿名さん

パチンコホール売上減少加速          2018年12月08日 14時45分MONEYzine

パチンコホール経営、売上減少が加速 倒産件数も前年上回る可能性も

パチンコホールの売上高は減少傾向が続いており、3カ月後の業況判断も「悪化」を予想する事業者が多いようだ。■パチンコホール経営、売上減少に歯止めかからず 帝国データバンクは11月26日、パチンコホール…

・パチンコ業界の消滅を願う。これでギャンブル依存症者も横ばいか減少に向かう?

308. 2077 通りがかりさん

そだね!
    パチスロ、サミーを儲けさせるだけだからね。サミー→莫大な政治献金

309. 2078 匿名さん

日本郵便が速達の値下げ検討               2018年12月08日 23時45分時事通信

日本郵便は7日、速達料金の値下げを検討していることを明らかにした。手紙やはがきなど普通郵便の土曜配達を取りやめた場合、月曜まで届かない事態を避けるため毎日配達している速達の利用が増える可能性があり、…

・儲ける方法を考えた?

310. 2079 匿名さん

北京市"人間の格付け"導入か              2018年12月09日 15時15分週刊実話

恐怖の支配…中国・北京市“ポイント制”を駆使して市民1人1人をランク付け!

「社会信用度システム」といえば聞こえは良いが、要は「人間の格付け」だ。北京市は2020年までに、市民や市内の企業、役所に対し「信用度ポイント」を付与する制度を導入すると国営メディアや英紙が伝えている。…

?北京市に住んでる人間だけ? 
    数年前での情報では学歴(出身大学)、企業での立場(社長・・部長等)、出身地(国)等々。

311. 2080 匿名さん

英ガーディアン紙「中国は海外30以上の新聞を使ってプロパガンダを流している。日本は毎日新聞」

312. 2081 匿名さん

無所属の会、解散し立憲民主会派入りへ         2018年12月10日 22時50分TBS

旧民進党系の衆議院の会派「無所属の会」は会派を解散し、所属議員13人が個別に判断したうえで、立憲民主党の会派に入る方針を確認しました。 「今の野党の状況、残念ながら膠着状況に陥っている。それを打破し…

?政党交付金狙いで離散集合

313. 2082 匿名さん

携帯大手が中国製品を除外へ               2018年12月10日 23時30分読売新聞
    携帯大手、「5G」でファーウェイなど除外検討

政府の方針を受けて、携帯電話大手が、次世代通信規格「5G」の基地局など通信設備から、中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)や中興通訊(ZTE)の製品を除外する方向で検討に入ったことが10日、分かった…

314. 2083 匿名さん

横野氏に視聴者から疑問の声              2018年12月11日 15時05分リアルライブ
    横野氏、貴ノ岩暴行問題で元貴乃花氏の責任を追及 「ケチをつけたいだけ」視聴者から猛批判

10日放送の『バイキング』(フジテレビ系)で、横野レイコ氏が貴ノ岩暴行問題に絡み元貴乃花氏の責任を追及。「元貴乃花憎し」に見える姿勢に、ネットユーザーから怒りの声が噴出している。

・横野レイコが出演する番組は見ない。相撲協会べったりでは見る価値なし。
    ・大至、*********会友が出演する番組も見る価値なし。

315. 2084 匿名さん

中国がカナダ元外交官拘束、CFO拘束の報復か     2018年12月12日 読売新聞

【北京=中川孝之】ロイター通信は11日、カナダの元外交官が中国で身柄を拘束されたと報じた。中国の通信機器大手「華為技術」(ファーウェイ)の孟晩舟モンワンジョウ最高財務責任者(CFO)(46)が今月1日にカナダで拘束された後に起きたという。孟氏の拘束との関連は不明としているが、中国によるカナダへの報復との見方も出ている。

?携帯大手、「5G」でファーウェイなど除外検討 。この件での報復は?

316. 2085 匿名さん

橋下氏「野党は市民連合なる団体に近づく。(しかし)市民連合なる団体に近づけば近づくほど多くの票を失っていく」12/6,8のツイート

317. 2086 匿名さん

横野レイコ
    貴乃花親方が引退したら態度が変わった。
    引退前は批判ばかりしていたが。
    この人はその場その場で発言を変える。
    バイキングにいつも出ているのは何故か?

318. 2087 匿名さん

"貴乃花「ブチ切れ離婚たちまち政略結婚」の“脱金欠”シナリオ(3)後援者が政治家転身を後押し :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/topics/agp/181212296212/

319. 2088 匿名さん

"花田優一も離婚!「テレビで紹介された家がウチじゃない」元妻の衝撃とは :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/topics/12251/181212296310/
    花田家は離婚花盛り
    息子は中身のないアホの典型

320. 2089 匿名さん

"テレ朝・小川彩佳、女優進出もすでに“お堅いイメージ”から脱却済みだった! :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12104-117764/

リーガルV楽しみ
    政治の体たらく見たくない

321. 2090 匿名さん

まさか飲酒? 深夜の議員宿舎で維新の議員がド派手な事故

谷畑孝衆院議員(左)が運転していた車
     移民法の採決を巡り国会が大混乱した7日の深夜、午後11時半ごろのこと。東京・赤坂にある衆院議員宿舎の駐車場の出入り口付近で、車がぶつかったようなガッシャーンという大きな音が鳴り響いた。車はそのまま走り去り、40分くらいして駐車場に戻ると、今度は駐車スペースを大きくはみ出して斜めに停車したのだった。車は左前方がへこみ、ライトがバリバリに割れていた。

運転していたのは、日本維新の会に所属する当選8回の谷畑孝衆院議員(71)。どうやら、延会手続きのため深夜に短時間開かれた衆院本会議に出席するため車で出かけ、戻ったようだ。しかし、このひどい運転、まさか飲酒運転ではないのか?

事務所に連絡すると、秘書が困惑した様子でこう答えた。

「飲酒運転? そんなことはありません。首が悪く後ろを向けないため、バックミラーを見て駐車するので、いつもそういう止め方なんです。議員宿舎の駐車場出入り口は狭いカーブで、以前もぶつけたことがあって……」

そんな状態で運転するのは危険だろう。

「いつもは秘書が運転したり、党の車です。あの日は慌てて運転したのだと思います」

谷畑センセ、人身事故を避けるためにも、早急に運転免許を返上した方がいいのでは?

維新なんぞ自民に吸収
    存在価値も意義もなし!

322. 2091 匿名さん

維新
    自民下請け
    ユ党

323. 2092 匿名さん

次の朝鮮ヒトモドキどうぞ。

324. 2093 匿名さん

維新、伝心
    河野の次は又、岸田か!

325. 2094 匿名さん

アメリカの産業スパイ事件、9割に中国が関与
                         2018年12月13日 ニューズウィーク日本版
    <アメリカで中国のハイテク企業への風当たりが強まる中、中国によるスパイ活動の実態が明らかになった>

米司法省が過去7年間で摘発した経済スパイ事件の90%に中国が関与していたことが、12月12日に同省が米上院情報委員会に提出した報告書で明らかになった。

「2011~2018年にかけて、経済スパイ容疑で司法省が起訴した事件の90%以上は中国が関与またはその便宜を図ったものだった。企業秘密を盗もうとした罪で起訴した事件の3分の2以上は中国とつながっていた」と書かれている。

中国政府が企業秘密の窃盗を直接指示したことを必ず明らかにできるとは限らないが、実際にあった事例はほぼ例外なく中国の経済政策を利するものだった、という。さらに、中国に知的財産権の侵害を取り締まる法律がないことや米当局の捜査に対する非協力的な態度、中国経済における国有企業の肥大化が、中国の国家ぐるみの犯罪を助長しているとした。

?日本は大丈夫?

326. 2095 匿名さん

「ふるさと納税」来年6月から見直しへ            2018年12月14日 TBS

高額な返礼品などが問題となっている「ふるさと納税」について、政府・自民党は来年6月以降、ルールを守らない自治体に寄付したとしても税の優遇措置の対象外とする方針を固めました。

・いいね

327. 2096 匿名さん

徴用工判決で「適切な対応を」、日韓・韓日議連 共同声明    2018年12月14日 TBS

日韓・韓日議連は、韓国・ソウルでの合同総会で共同声明を採択しました。そのなかで日本側は韓国側に対し、徴用工訴訟や慰安婦問題などについて「適切な対応をとるよう」要請しました。

「(日本側は)相次いで惹起される事態に深い憂慮を示すとともに、韓国政府において国際法にのっとり適切な対応をとるよう要請した」(日韓議連 河村建夫幹事長)

また、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の日本訪問が「2019年の早い時期」に実現するよう支援することも盛り込まれました。

日韓関係が冷え込む中で開かれた今回の総会には、安倍総理からの祝辞は寄せられず、韓国側の議員が「異例の事態で、安倍総理からの祝辞がほしかった」と苦言を呈す場面も見られました。(14日20:47)

・速やかに日韓議連は解散すべし。

328. 2097 匿名さん

韓国側に配慮した共同声明「日本政府が侵略と植民地支配に対する反省と謝罪など正しい歴史認識の上に未来志向的な関係を 構築することが重要だ」
    ?日韓議員連盟の日本側議員は売国奴の集団?

329. 2098 匿名さん

>>2097 匿名さん

みんな帰化したチョンコロなんです♪

330. 2099 匿名さん

韓国側に配慮した共同声明「日本政府が侵略と植民地支配に対する反省と謝罪など正しい歴史認識の上に未来志向的な関係を 構築することが重要だ。」
    当然であろう。安倍自民党ネット右翼が日本の過去の侵略と植民地支配に対する反省と謝罪をしないどころか、日本の行為をなかったことにしようとするから軋轢が生まれる。

331. 2100 匿名さん

内閣支持率37%、不支持率40% 2カ月ぶり逆転 毎日新聞世論調査

2018/12/16 16:23毎日新聞
    内閣支持率37%、不支持率40% 2カ月ぶり逆転 毎日新聞世論調査
     毎日新聞が15、16両日に実施した全国世論調査で、安倍内閣の支持率は11月の前回調査から4ポイント減の37%だった。不支持率は同2ポイント増の40%で、2カ月ぶりに不支持が支持を逆転した。

外国人労働者の受け入れを拡大する改正入管法が臨時国会で成立したことについて「評価しない」と答えた人が55%と半数を超え、「評価する」は30%にとどまった。

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設を巡り、政府が辺野古沿岸部への土砂投入を始めたことに対しては「反対」が56%で、「賛成」は27%だった。

◇

調査の方法 15、16日の2日間、コンピューターで無作為に数字を組み合わせて作った固定電話と携帯電話の番号に調査員が電話をかけるRDS法で調査した。固定では、福島第1原発事故で帰還困難区域などに指定されている市町村の電話番号を除いた。固定は18歳以上の有権者のいる834世帯から506人の回答を得た。回答率61%。携帯は18歳以上につながった番号638件から511人の回答を得た。回答率80%。

どんどん下がれ

332. 2101 匿名さん

以上、毎日変態新聞からの捏造ニュースでした! 

333. 2102 匿名さん

内閣支持47%…読売世論調査             2018年12月16日 読売新聞

読売新聞社が14~16日に実施した全国世論調査で、安倍内閣の支持率は47%となり、前回11月23~25日調査の53%から6ポイント下がった。不支持率は43%(前回36%)。
     政党支持率は、自民党が34%(前回41%)に下がり、立憲民主党8%(同7%)、公明党4%(同4%)などの順。無党派層は46%(同42%)となった。

334. 2103 匿名さん

改正入管法、「評価せず」55% 辺野古土砂投入は「反対」56% 毎日新聞世論調査

2018/12/16 19:54毎日新聞
     毎日新聞は15、16両日、全国世論調査を実施した。外国人労働者の受け入れを拡大する改正入管法が先の臨時国会で成立したことについて「評価しない」が55%と半数を超え、「評価する」は30%にとどまった。また、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設問題で、政府が辺野古沿岸部に土砂を投入して埋め立てることに対して「反対」は56%で、「賛成」の27%を大きく上回った。

改正入管法については、自民、公明両党の支持層では「評価する」が「評価しない」を上回ったが、「支持政党はない」と答えた無党派層では66%が「評価しない」と回答した。

同法に基づき来年4月にスタートする新制度では、外国人労働者が日本に長期滞在できる新たな在留資格が設けられる。政府は「移民政策ではない」と強調しているが、調査では同法が事実上の「移民政策だと思う」が40%、「移民政策とは思わない」は42%で、有権者の見方は割れた。

改正法を評価する層でも38%が「移民政策だ」とみており、政府の説明を疑問視する意見も根強い。新制度は詳細を政令や省令で定める部分が多く、政府は改めて丁寧な説明を求められそうだ。

安倍内閣の支持率は11月の前回調査から4ポイント減の37%、不支持率は同2ポイント増の40%で、2カ月ぶりに不支持が支持を上回った。自民支持層は74%が支持したが、無党派層は不支持が46%で、支持は21%だった。

主な政党の支持率は、自民党29%▽立憲民主党10%▽公明党4%▽共産党3%▽日本維新の会2%▽国民民主党1%――など。無党派層は43%だった。【池乗有衣】

335. 2104 匿名さん

>>2103 匿名さん

毎日捏造変態チョンコロ新聞なんか
    人類のだ~~れも信用しませんて♪

336. 2105 匿名さん

日立 英原発計画"もう限界"               2018年12月17日 読売新聞

日立会長、英原発「難しい」…出資企業集め難航

日立製作所の中西宏明会長は17日、日立が英国で進める原子力発電所の建設計画について、「難しい状況は事実。英政府に、もう限界と伝えた」と述べた。日立は事業費の一部をほかの日本企業からの出資で賄う予定だ…

・原発からは手を引け。ボンクラ経営者。

337. 2106 匿名さん

[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

338. 2107 匿名さん

>>2106 匿名さん

外国人による日本人日本国民のための国土防衛に対する内政干渉は許しませんよ!

339. 2108 匿名さん

>>2107
    アメリカ人も外国人ですが?

それとも日本ってアメリカの州以下の星の与えられてない奴隷国家?

日本人としての尊厳があれば、米国支配から抜け出ましょう。

340. 2109 匿名さん

>>2108 匿名さん

アメリカ人だから日本人の利益を守るとなぜ断言できるのですか?マイケルホンダのような中国な手先じゃないとなぜ言えるんですか?
    あなたは中国の支配に沖縄を委ねたいのですか?沖縄をチベットやウイグルにしたいのですか?なぜ中国の利益となる沖縄武装解除をさせようとするのですか?
    あなたは信用できません。

341. 2110 匿名さん
  342. 2111 匿名さん

↑失礼しました。
    こちら

https://www.asahi.com/amp/articles/ASLDK5V6TLDKULFA03D.html

343. 2112 匿名さん

>>2111 匿名さん

朝鮮日報新聞の調査だ信用できない♪ 

344. 2113 匿名さん

>>2108 匿名さん

規約違反で削除されております♪ 

345. 2114 匿名さん

署名はほぼ10万署名短期に達成しそうね。

もうすぐニュースになるでしょう。

国民の過半数が反対し、10万以上の署名で国際世論も辺野古移設に待ったをかけたってね。

辺野古移設派の焦りが面白かったこと。

346. 2115 マンション検討中さん

りゅうちぇるも拡散する辺野古嘆願署名 10万筆突破すればホワイトハウスが動くか

http://news.livedoor.com/article/detail/15752329/

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設をめぐり、ホワイトハウスのウェブサイトにある請願コーナーに投稿された電子署名活動が広がりを見せている。活動は地元紙が記事で紹介したり、野党議員らがツイッターで署名を呼びかけたりしている。沖縄県出身のタレント、りゅうちぇるさん(23)も地元紙のツイートをリツイート(拡散)。幅広い層に署名の存在が知られるようになりつつある。

すでに集まった署名は7万7000筆以上(2018年12月17日15時時点)。請願の投稿から30日以内に10万筆集まれば、ホワイトハウスが請願の内容を検討して何らかの反応を示すことになっている。このペースで署名が集まれば10万筆を突破する可能性が高いが、トランプ政権は過去の請願にどんな反応をしてきたのか。

県民投票までは埋め立て停止を求める内容
    請願を投稿したのは、ハワイ在住で沖縄の血を引く日系人の音楽家、ロバート・カジワラさん。請願は12月8日付で、19年2月の県民投票が行われるまで、辺野古や大浦湾の埋め立てを停止するように求める内容だ。これまで日本政府と米軍は玉城デニー知事と沖縄県民の民意を無視し、工事の不可逆的部分に着手しつつあるとして、

「もしこれが許されれば、確実に沖縄県民の間に強い反米感情を招き、米国と沖縄の関係が永遠にゆがめられることになる」
    などと、トランプ大統領が工事中止を指示するように訴えている。りゅうちぇるさんは、12月14日に

「『トランプさん、辺野古を止めて』 米ホワイトハウスへ嘆願 電子署名10万筆を呼び掛け」
    と題して沖縄タイムスが報じた記事をリツイート。りゅうちぇるさんが辺野古問題に対して何らかの具体的な発言をしているわけではないが、何らかの関心を寄せていることはうかがえる。

請願コーナーはオバマ政権下の11年9月にスタートしたが、17年1月に政権がトランプ大統領に移行してからは、紆余曲折をたどっている。トランプ政権は、当初は署名が「10万超え」になっても回答をせず「放置」。17年12月には、コスト削減を理由にサイトを一時閉鎖して別の署名サイトを立ち上げる方針が明らかにされた。ただ、この方針もうやむやにされたのか、AP通信によると、トランプ政権は18年2月頃から請願への回答を始めた。

「日本海」「東海」併記求める請願も
    現時点でウェブサイトで確認できる「10万超え」の請願は29件で、そのうち7件に回答している。その中には日本に関係するものもある。日本海と、韓国が主張する名称「東海」(トンヘ)を併記するように米国が政策を変更すべきだという請願だ。ホワイトハウスの回答では、米地名委員会は、ひとつの海にはひとつの名称しか使わない方針になっており、その名称が日本海であるため、米連邦政府としても日本海を使い続けると説明。

「この命名に関する意見の不一致について、日韓が合意可能な解決策に到達できるように引き続き協力することを望んでいる」
    とした。

極左勢力「アンチファ」を正式にテロ組織として認定すべきだとする請願には、連邦法では、外国のテロ組織や外国政府の支援を受けたテロ組織を指定して制裁することは可能だが、現時点では国内のテロ組織に対してはそのような仕組みがないと説明。現行の仕組みで暴力行為などに対応するとしている。

トランプ大統領の確定申告書類の即時完全公開を求める請願には111万筆が集まったが、

「大統領が確定申告書類を公開するかどうかの判断は連邦政府の活動や政策に関するものではなく、この請願はサイトの利用規約の範囲外」
    だとして、門前払いに近い回答だった。

(J-CASTニュース編集部 工藤博司)

347. 2116 マンション検討中さん

>>2109
    >アメリカ人だから日本人の利益を守るとなぜ断言できるのですか?マイケルホンダのような中国な手先じゃないとなぜ言えるんですか?

と言うことでしょう。だから平気で、核ミサイル基地を沖縄に作ったのですよ。

この狂ったような大統領の国と同盟って、危なすぎます。そもそも同盟は憲法違反。

348. 2117 匿名さん

>>2114 匿名さん

何をもって国民の大多数だと言うのか
    匿名の無国籍の多重投票は韓国思考の迷妄の極みであるとしか言えない。
    そんな見せかけだけの虚妄にトランプが答える道理もないのである。

笑止千万とはまさにこのこと♪ 

349. 2119 匿名さん

[NO.2118と本レスは他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

350. 2120 匿名さん

辺野古へ土砂投入、60%が「反対」 朝日世論調査
    辺野古土砂 支持せず56% 内閣不支持が支持逆転 共同通信社が十五、十六両日に実施した全国電話世論調査

351. 2121 通りがかりさん

>2117
    貴方の考えはおかしい
    沖縄はゴミ箱ではない

352. 2122 匿名

[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

353. 2123 マンション検討中さん

>>2109
    >>2116
    マイケルホンダって誰ですか。
    >だから平気で、核ミサイル基地を沖縄に作ったのですよ。この狂ったような大統領の国と同盟って、危なすぎます。そもそも同盟は憲法違反。
    こちらはそのとおり。

354. 2124 マンション検討中さん

>>2121 通りがかりさん
    >2117 」は安倍総理自民党のネット右翼サポーターです。ただただ戦争したいだけの軍国主義者です。そして差別主義者です。だから話がかみ合わないのです。
    「匿名の無国籍の多重投票は韓国思考の迷妄の極みであるとしか言えない。」という
    >2117の書き込みは、そのことをよく表してます。
    あまりまともな人だと思って会話しないほうがいいのではないでしょうか。

355. 2125 マンション検討中さん

petitions.whitehouse.gov/petition/stop-landfill-henoko-oura-bay-until-referendum-can-be-held-okinawa

11万5千署名だって。凄いね。

安倍はバカだから世界の笑いものだね。民意無視して独裁者気取り。環境破壊犯罪者として歴史に名を留めることになるだろう。

356. 2126 匿名さん

ニュースになっているね。

http://www.asahi.com/ajw/articles/AJ201812180045.html

A petition on the “We the People” site asks U.S. President Donald Trump to halt land reclamation work off the Henoko area of Okinawa Prefecture. (Kazuyuki Ito)

An online petition has gained 100,000 signatures asking U.S. President Donald Trump to stop land reclamation work for a new U.S. military base in the Henoko district of Nago, Okinawa Prefecture.

The petition, created on Dec. 8, appears on the “We the People” section of the White House website.

The section, set up under President Barack Obama, allows individuals to start petitions seeking federal government action on certain issues. If a petition gains 100,000 signatures in 30 days, the federal government is supposed to consider the issue and release an official response.

On the afternoon of Dec. 18, the petition concerning Okinawa Prefecture reached that mark, well ahead of the Jan. 7 deadline.

“Please show Okinawans that America is indeed an honorable and great nation,” the petition says to Trump.

Robert Kajiwara, a Japanese-American who lives in Hawaii, started the petition. The maternal side of his family has roots in Okinawa.

Kajiwara’s petition directly calls on Trump to take action to halt the work that is dumping tons of dirt and sand into the waters off Henoko. The work is an “irreversible part” in the project to build a base that will take over the functions of the U.S. Marine Corps Air Station Futenma now in Ginowan in the same prefecture.

The petition says construction work must be halted until Okinawa holds a referendum on the issue on Feb. 24.

Denny Tamaki was elected governor of Okinawa Prefecture in late September on a campaign to stop the relocation of the Futenma air station within the prefecture.

The petition says the landfill work “will surely incur strong anti-U.S. sentiment among Okinawans and will forever strain U.S.-Okinawa relations.”

“Landfill work in Henoko is an insult to democracy for Okinawan people,” Kajiwara, 32, said in an interview with The Asahi Shimbun. “It is important for both the Japanese and U.S. governments to listen to the people’s voices and respect and practice democracy. That means stopping the construction of a military base.”

The petition can be viewed and signed at: https://
    petitions.whitehouse.gov/petition/stop-landfill-henoko-oura-bay-until-referendum-can-be-held-okinawa

357. 2127 匿名さん

辺野古埋め立て停止 ホワイトハウスへの嘆願署名10万超す
    毎日新聞2018年12月18日 18時53分(最終更新 12月18日 22時12分)

ttps://mainichi.jp/articles/20181218/k00/00m/040/143000cmainichi.jp/articles/20181218/k00/00m/040/143000c

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への県内移設計画を巡り、米国ホワイトハウスの嘆願書サイトを利用してトランプ大統領に移設工事を止めるよう求める署名活動が進められ、開始から11日目の18日で目標の10万筆を超えた。署名が1カ月で10万筆を超えれば米政府から何らかの回答が得られることになっており、移設に反対する人たちは期待を寄せている。

凄い勢いだね。これでも続行すれば、世界の笑いもの確定。アホの上塗り。アッポ内閣。

358. 2128 匿名さん

ローラが辺野古埋め立て停止の署名を呼びかけ「みんなでまもろう」
    2018年12月18日 16時43分
    ttp://news.livedoor.com/article/detail/15757846/
    8日、米国の嘆願書サイトで辺野古の埋め立て停止を求める署名が始まった
    ローラは18日、自身のInstagramで同嘆願書への署名を呼びかけた
    「みんなで沖縄をまもろう」「ホワイトハウスにこの声を届けよう」と記した
     タレントのローラさん(28)が18日、自身のインスタグラムで、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設工事を止めるよう求める嘆願書に賛同する署名を呼びかけた。

ローラさんは「みんなで沖縄をまもろう! たくさんの人のサインが必要なんだ」「美しい沖縄の埋め立てをみんなの声が集まれば止めることができるかもしれないの。名前とアドレスを登録するだけでできちゃうから、ホワイトハウスにこの声を届けよう」などとしている。

ローラさんのインスタグラムのフォロワーは520万人以上で、国内の芸能人ではお笑いタレントの渡辺直美さんに次ぐ人数。

署名集めは米ホワイトハウスの嘆願書サイトで8日から始まり、1カ月間で10万筆が集まれば、米政府が内容を検討して何らかの返答をする仕組みになっている。

これまでに、沖縄出身のタレント、りゅうちぇるさんらも署名を呼びかけている。

安室奈美恵も呼びかければ凄いことになりそうね。

359. 2131 匿名

[No.2129~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

360. 2132 匿名さん

すごい盛り上がり!

りゅうちぇる、アジカンのGotch、芥川賞作家の平野啓一郎さんも 辺野古署名に著名人も続々、賛同 ホワイトハウス請願
    社会 2018年12月18日 08:02
    ttps://ryukyushimpo.jp/news/entry-850230.html

米軍普天間飛行場移設に伴う名護市辺野古の新基地建設工事を止めようと、ホワイトハウスの請願サイトで行われているインターネット署名は、多くの著名人が署名への協力をツイッター(短文投稿サイト)などで呼び掛け、急速に賛同の輪が広がっている。

署名を呼び掛けるメッセージを再投稿(リツイート)したり、自身が署名したことを報告したりしている著名人は、県出身のタレント、りゅうちぇるさん、ロック・バンド、アジアン・カンフー・ジェネレーションのボーカル、後藤正文さん(Gotch)、Base Ball Bearの小出祐介さん、ミュージシャンの七尾旅人さん、ソウル・フラワー・ユニオン、音楽評論家の湯川れい子さん、タレントのラサール石井さん、東ちづるさん、うじきつよしさん、映画監督の塚本晋也さん、想田和弘さん、作家の平野啓一郎さん、盛田隆二さん、哲学研究者の内田樹さん、映画評論家の町山智浩さん、ジャーナリストの清水潔さん、津田大介さん、お笑いコンビ、ウーマンラッシュアワーの村本大輔さんら。

うじきさんは「かけがえなき沖縄の自然と人々を踏みにじる蛮行を、みんなでストップだ」、東さんは「これをきっかけに対話が進んでほしい」、町山さんは「一人一人で国土を守る」「沖縄にばかり基地を押し付けないで本土でも引き受けるべきだ」とのメッセージも添えた。

ホワイトハウスの請願サイトはこちらをクリック

361. 2133 匿名さん

まだまだ署名が集まりそうですね。

メール認証で署名完了 ホワイトハウスの辺野古請願
    2018/12/19 05:30琉球新報

ttps://news.nicovideo.jp/watch/nw4398624?news_ref=10_10

米軍普天間飛行場移設に伴う沖縄県名護市辺野古の新基地建設工事を県民投票まで止めようと行われている、ホワイトハウス請願サイトの署名は、パソコンやスマートフォンで同サイトにアクセスすれば、簡単な手続きで行うことができる。 サイトにアクセスした画面に表示された欄に、上から「名前」「姓」「メールアドレス」を英字で記入する。その下にある「Sign now」をクリックすると、記入した「メールアドレス」にすぐに返信メールが届く。メールを開いて表示される「WE the PEOPLE」と題した英文の中頃にある「Confirm your signature by clicking here.」と書かれた文をクリックする。

再び請願サイトが立ち上がり、黄緑色の文字で「YOU,ve successfuly~」と書いた一文が表示されたら完了。

メールが届いた後に作業を続けなければ、署名したことにはならないので注意が必要だ。また、端末で「迷惑メール」設定をしている場合にメールが届かないこともあるので、事前に「迷惑メール」設定を解除する必要がある。

右のQRコードからも請願サイトを開くことができる。

362. 2134 匿名さん

各地の市議会も意見書を出し始めたね。そりゃ他人事ではないからね。地元住民の以降を無視して勝手に嫌悪施設作るなんてあり得ない。

「沖縄の民意尊重を」 京都・向日市議会、政府へ意見書
    2018年12月19日 07:25

ttps://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/361176

沖縄県名護市辺野古の新基地建設を巡り、京都府向日(むこう)市議会(永井照人議長)は18日の本会議で「沖縄の民意を尊重し、辺野古の新基地建設を強行しないことを求める意見書」を賛成多数で可決した。賛成10人、反対8人だった。意見書では、県知事選で新基地建設に反対する候補が当選し民意が示されたにもかかわらず、国が工事を再開したことを批判。県民投票が実施される予定も考慮されていないと指摘した。

また、国民の権利救済制度である行政不服審査法に基づき埋め立て承認撤回の効力を停止したことについても「国は法を恣意(しい)的に解釈している。このようなやり方が通用するならば民主主義と地方自治は危機にひんする」と懸念した。

同市議会はこれまでにも同様の意見書を3度可決。

意見書案を提案した杉谷伸夫市議は「国は土砂と共に民意も埋め立てようとしており、許されることではない。見て見ぬふりをするかわがこととして考えるか、国民が問われている」と提案理由を話した。

363. 2135 匿名さん

【元徴用工判決】原告団ついに韓国政府を集団訴訟 ネット「やっと気付いたか」「共産党にも請求しろ」

364. 2136 匿名さん

中国が日本の大綱に強い反対               2018年12月19日 読売新聞

中国「強烈な不満と反対」…日本の防衛大綱に

・次は日本への団体旅行禁止令発令か? 

365. 2137 匿名さん

12万署名達成しましたね。

安倍も民意を尊重しないと今にひどい目にあうでしょう。

366. 2138 職人さん

2135安倍総理や竹田恒泰に請求すべき。自民党にも。

竹田恒泰、米国の慰安婦像に鼻くそ。日本の恥!安倍総理の大事な支持者の一人でもある。明治天皇の玄孫だとか。さすがクソ国家日本。出演している番組に電話で抗議した。
    これについて安部総理自民党の支持者ネット右翼の投稿者:tom*****さんはつぎのような暴言投稿をしている。投稿日時:2018/11/27 15:48「穢いものに触ったら消毒しなきゃ(笑)、一刻も早く靖国参拝してお祓いしてもらわなきゃ!今度からはそこらへんの犬の糞でもなすりつければいいのに(笑)」これについても読売テレビやCBCなど竹田が出ている放送局や皇學館大學に抗議しよう。差別を助長している。

1. 2135安倍総理や竹田恒泰に請求すべき。...
  367. 2139 匿名さん

辺野古移設延期請願サイト

ttps://petitions.whitehouse.gov/petition/stop-landfill-henoko-oura-bay-until-referendum-can-be-held-okinawa

13万署名達成したね。こりゃあ期限までに10万どころか30万署名達成しそうだね。60万くらい行けば結構なインパクトあるでしょう。

でも、不感症の安倍には効果ないんだろうか?本当に世紀の恥さらしだね。

368. 2140 匿名さん

辺野古移設反対には100万人署名が必要

369. 2141 匿名さん

>辺野古移設反対には100万人署名が必要
    別に反対するのに署名が必要な訳ないだろう。で、どこからその100万人って数字が出てきたの?低レベル過ぎる。安倍バイトか?

370. 2142 通りがかりさん

辺野古ではなくグアムへどうぞ

371. 2143 匿名

13万6千署名だって。安倍の破廉恥環境破壊が世間に知れ渡ったね。

372. 2144 匿名さん

別に反対するのに署名が必要な訳ないだろう。なら署名数を喜ぶのは低レベル過ぎる。
    どこのまわし者だ?

373. 2145 匿名さん

ほぼ14万署名。さあどうなることか。

374. 2146 匿名さん

"「ポスト二階」に3人の名前側近を幹事長にしたい安倍首相の本音 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-149929/

375. 2147 匿名さん

元貴乃花親方、衆院会館に
    2018年12月20日 16時15分
    時事通信社
     大相撲の元貴乃花親方は20日、衆院議員会館を訪れ、スポーツ界で多発するパワハラや暴力などの不祥事防止策を議論する「日本スポーツ・インテグリティフォーラム」に出席した。

フォーラムでは超党派のスポーツ議員連盟が取りまとめた提言などが紹介された。元親方は発言はせず、終了後も記者団の取材に応じなかった。 

やっぱり出るんだ

376. 2148 匿名さん

元徴用工ら1103人韓政府提訴              2018年12月20日 16時55分TBS

元徴用工ら1103人、韓国政府に補償求め提訴

韓国で元徴用工らへの賠償を日本企業に命じる判決が相次ぐなか、元徴用工と遺族およそ1100人が韓国政府を相手取り、総額110億円の補償を求める訴えを起こしました。

・正常者もいるんだ

377. 2149 匿名さん

最新小型ジェット、日本初納入=10機超を受注-ホンダ   2018年12月20日 時事通信

航空機を製造・販売するホンダの米子会社ホンダエアクラフトは20日、小型ビジネスジェット機の最新型「ホンダジェット エリート」を日本で初納入したと発表した。広い室内空間と、東京から北京まで飛行できる航続距離が特徴。
     同社は20日、羽田空港の関連施設で納入式を開催。第1号は実業家の堀江貴文氏らが共同で所有する。

既に10機超を受注しているといい、今後順次引き渡す。

・まってました ホンダジェット。あとはMRJが日本の空を飛びまわること

378. 2150 匿名さん

現特捜部長 VS 前特捜部長

前特捜部長の勝ち

保釈金は10億以上

379. 2151 匿名さん

日本で韓国車売れず嘆き/韓         2018年12月21日 Record China

韓国では日本車が大人気、なのに日本で売れた韓国車は「たった5台」

2018年12月19日、韓国メディア・アジア経済は「韓国では今年、日本車が4万台以上売れたのに対し、日本で販売された韓国車はわずか5台だった」と報じた。

・5台は韓国車販売員が購入した?

380. 2152 匿名さん

14万6千、今日中に15万か。

381. 2153 匿名さん

安倍になってから正義は負けるになった。
    正義が勝つはドラマの中だけか!!

382. 2154 匿名さん

韓国軍が海自にレーダー照射            2018年12月21日 読売新聞

韓国艦艇、海自機にレーダー照射…日本政府抗議

岩屋防衛相は21日、韓国海軍艦艇が20日、日本海周辺で警戒監視を行っていた海上自衛隊の哨戒機に対し、射撃目標をとらえる「火器管制レーダー」を照射したと発表した。防衛省で記者団に語った。

?韓国軍の宣戦布告・戦闘開始は元旦?

383. 2155 匿名さん

ttps://petitions.whitehouse.gov/petition/stop-landfill-henoko-oura-bay-until-referendum-can-be-held-okinawa

15万署名超えたね。どこまで行くんだろう?

384. 2156 匿名さん

日本が国際捕鯨委を脱退へ             2018年12月20日 読売新聞

何も決まらぬIWC、日本脱退・商業捕鯨再開へ

政府が商業捕鯨の再開に向け、国際捕鯨委員会(IWC)から脱退する方針を固めたことが20日、わかった。
     日本はIWCが採択した商業捕鯨の一時中止(モラトリアム)に従ってきたが、再開の見通しが立たないため…

・いいね

385. 2157 買い替え検討中さん

安倍自民党の命令による自衛隊奇襲攻撃が韓国レーダー照射で失敗か。

韓国軍が海自にレーダー照射            2018年12月21日 読売新聞

岩屋防衛相は21日、韓国海軍艦艇が20日、日本海周辺で警戒監視を行っていた海上自衛隊の哨戒機に対し、射撃目標をとらえる「火器管制レーダー」を照射したと発表した。防衛省で記者団に語った。

なぜかまた韓国のせいにして大騒ぎしているが、本当は安倍総理は奇襲攻撃しようとしてバレただけなのではないか。

386. 2158 匿名さん

"小室圭さんの母、両陛下への「直談判」を試み周囲困惑 :@niftyニュース"

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-151930/

最低の金権親子に嵌った眞子さん

387. 2159 匿名さん

東京五輪ボランティア、応募者16万人突破 都立高校で「全員出して!」と申込書を配布する謎
                        2018年12月22日 07時30分 しらべぇ
    ?徴兵制度復活か・

388. 2160 匿名さん

MRJ、最終飛行試験へ=来年1月にも、開発大詰め
                             2018年12月22日 14時40分時事通信

三菱航空機(愛知県豊山町)は21日、国産初の小型ジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)が、来年1月にも製品化に向けた最終的な飛行試験に入ると発表した

・ホンダに続き小型ジェット旅客機MRJが日本の空を飛ぶ。いいことだ。

389. 2161 匿名さん

沖縄の自衛隊協力本部に放火
                             2018年12月22日 17時50分時事通信
     22日午前3時半ごろ、那覇市前島の自衛隊沖縄地方協力本部で窓ガラスが割られ、建物の一部が焼ける火事があった。沖縄県警那覇署は放火とみて、現住建造物等放火の疑いで調べている。

・テロリスト活動開始か?

390. 2162 買い替え検討中さん

2161安倍総理自民党による自作自演では?

こんなとんでもない隠蔽もされてるようだし。

1. 2161安倍総理自民党による自作自演では...
  391. 2163 匿名さん

地震なく津波、222人死亡=ジャワ島やスマトラ島-インドネシア
                         2018年12月23日 20時55分時事通信

【ジャカルタ時事】インドネシア政府によると、スンダ海峡に面するジャワ島やスマトラ島の沿岸で22日夜、津波が発生し、222人が死亡した。行方不明者も28人おり、犠牲者は増える可能性がある。
    ・インドネシアも災害多いよう?

392. 2164 匿名さん

16万署名達成したけれど、クリスマス休暇と新年で延びは落ちるかもね。20万達成はぎりぎりかな?

393. 2165 匿名さん

「戦略的必要性ない」 在沖海兵隊に元米軍高官言及 90年代分析 日本の経費負担好都合
    2018年12月23日 05:00
    https://ryukyushimpo.jp/news/entry-852864.html

【ワシントン=座波幸代本紙特派員】ブッシュ(子)政権で、パウエル米国務長官の首席補佐官を務めたローレンス・ウィルカーソン元陸軍大佐は19日までに本紙のインタビューに応じた。同氏は1990年代初頭に米海兵隊大学校(バージニア州)の責任者を務めていた際に、冷戦終結に伴う米国内外の米軍基地再編・閉鎖に関する調査研究などを分析した。その結果、日本政府が多額の駐留経費を負担する在沖海兵隊はカリフォルニア州での経費より米側の負担は50~60%安く済むと指摘。「沖縄の海兵隊駐留に正当な戦略上の必要性はないことが示された。(駐留は)全てお金と海兵隊の兵力維持のためだった」と明らかにした。 

米軍の元高官が、沖縄の海兵隊駐留に戦略的な必要性はないと発言するのは異例。

ウィルカーソン氏は、米国の識者や元高官らでつくる海外基地再編・閉鎖連合の主要メンバー。同連合はトランプ大統領、マティス国防長官ら宛てに、米国外の米軍基地の閉鎖を求める文書を公表している。

当時の分析では、沖縄の海兵隊駐留は日本政府が多額の米軍駐留経費を支払っているため「カリフォルニア州での費用より、米側の負担は50~60%安く済んでいた」と指摘した。米側の財政上、好都合であり、米本土に海兵隊を戻すことは非経済的と判断していたという。同州内の基地閉鎖もあったため、沖縄の海兵隊員を米本土に戻しても駐留させる場所がなく「兵力削減につながることを海兵隊幹部が恐れた」と明かした。

気候変動や自然災害の影響が米軍施設に及ぼす損失への懸念が高まっており、米軍普天間飛行場移設に伴う名護市辺野古の新基地建設について、多額な費用を投じて海上に滑走路を造ることは「ばかげている」と強調した。

日本政府が主張する在沖海兵隊の「抑止力」について「もろ刃の剣だ。抑止力の一方で、米軍の駐留は中国の軍事費を拡大させ、より強力な敵にさせる」と、軍事的緊張を高める要因になると指摘した。

仮に朝鮮半島で有事が起きた際でも在沖海兵隊の派遣は「戦闘が終わってからしか現地に到着しないだろう。60万人の韓国軍にとって微少な追加でしかなく、戦略的理由はない」と述べた。

日米同盟と日本の防衛については「米軍のプレゼンス(存在感)を示すという約束、広報的な意味合いだ。沖縄に駐留する戦略的な目的があると言いたいなら、横須賀や三沢など日本本土の他の場所の戦略目的と同じだ。米国の太平洋地域での国防戦略で本当に重要なのはハワイだけだ」と説明した。

394. 2166 匿名さん

目障りな文字はカット
    岩屋防衛相は21日、韓国海軍艦艇が20日、日本海周辺で警戒監視を行っていた海上自衛隊の哨戒機に対し、射撃目標をとらえる「火器管制レーダー」を照射したと発表した。防衛省で記者団に語った

395. 2167 匿名さん

大本営発表に要注意。危機を煽って、武器爆買い。商社や政治家は儲かるだろうが、ツケは、将来世代。何十年もメンテナンス費用をしはらわされることになる。

396. 2168 周辺住民さん

安倍はさんざん河野談話はだめだと言ったが、結局継承するとしている。結局安倍総理は慰安婦問題をどう考えているのか。曖昧なままではだめだ。安倍自民党の支持者のように日本軍による韓国の慰安婦強制連行はなかったことにしてレイプさせろと言うのか、それともはっきり認めるのか。認めるならば、単に継承だけでなく具体的な内容を示し韓国にあらためて謝罪して日本軍の悪行を認めるべきだ。そういうことをしないからただでさえ、こじれやすい問題が余計にこじれる。

397. 2169 匿名さん

安倍はまだましかと最初思っていたが、だんだん本性を表してきた。結局国益を外国人やお友達に売る売国奴的なしごとしかしていない。利権や大臣ポスト、勢力拡大に群がる連中が与しているだけ。

398. 2170 匿名さん

↑安倍はまだましか

誰と比べてマシなの?
    安倍は憲政史上最低、最悪の総理だ

399. 2171 匿名さん

第3次世界大戦が勃発する可能性のある5つの場所、日本の近くも―米華字メディア
                            2018年12月24日 22時30分 Record China

米華字メディア・多維新聞は23日、「第3次世界大戦の勃発地」を予想する米誌の報道を紹介した。

米誌ナショナル・インタレストは22日、米陸軍大学校(USAWC)のロバート・ファーリー教授の文章を掲載した。ファーリー教授はこの中で、第3次世界大戦が勃発する可能性がある五つの地域を挙げた。それは、南シナ海、ウクライナ、ペルシャ湾、朝鮮半島、そして「予想できない意外な場所」だという。
    ?予想できない意外な場所は *ロ戦?

400. 2172 匿名さん

第3次世界大戦が勃発する可能性のある5つの場所、日本の近くも―米華字メディア
    Record china配信日時:2018年12月24日(月) 22時30分
    https://www.recordchina.co.jp/b674053-s0-c10-d0052.html

米華字メディア・多維新聞は23日、「第3次世界大戦の勃発地」を予想する米誌の報道を紹介した。

米誌ナショナル・インタレストは22日、米陸軍大学校(USAWC)のロバート・ファーリー教授の文章を掲載した。ファーリー教授はこの中で、第3次世界大戦が勃発する可能性がある五つの地域を挙げた。それは、南シナ海、ウクライナ、ペルシャ湾、朝鮮半島、そして「予想できない意外な場所」だという。

同教授はウクライナについて、最近、ウクライナ南部クリミア半島とロシア本土を隔てるケルチ海峡での事件で地域の緊張が高まっていると指摘。ペルシャ湾については、「クルド人、トルコ人、シリア人、イラク人の間でいつでも衝突が起きる可能性がある」とした。また、朝鮮半島については「2018年にやや緩和したものの、一貫して緊張状態にある」ことを理由に挙げているという。

同教授はこのほか、「朝鮮戦争以降、米国はすべての衝突に関する予測を誤っている。そのため第3次世界大戦の到来はまったく予想し得ない場所である可能性もある」と指摘しているという。(翻訳・編集/北田)

401. 2173 匿名さん

>>2170
    与野党に他国の首脳と対等に話せそうな人材が全くいないのが情けない?

誰か日本の首相にふさわしい人材はいるかね?

402. 2174 匿名さん

哀れ都民ファースト&国民民主
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15789453/

403. 2175 匿名さん

大相撲1月場所番付発表:貴景勝・関脇、貴ノ岩・前頭九枚目 変です

404. 2176 匿名さん

中国が露製ミサイル試射成功            2018年12月25日 読売新聞

中国「S400」試射成功…最大射程圏内に尖閣
     【モスクワ=工藤武人、北京=中川孝之】タス通信は軍事外交筋の話として、中国軍が今月上旬、ロシア製の最新型防空ミサイルシステム「S400」の試射を実施し成功したと報じた。

405. 2177 匿名さん

>>2175
    どこが変か書かなきゃさっぱりわかりませんが?

406. 2178 匿名さん

池上彰氏が解説、眞子さまが結婚相手に誰を選ぶかは自由
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-153921/

でも、皇族には憲法は適用されない。職業選択の自由も、居住地を選ぶ自由も、政治的発言をする自由もない。政治的に利用されるだけ。天皇の記者会見見ても憐れ過ぎる。秋篠宮も浩宮も今の時世に合わないと考えていることは間違いない。性生活まで干渉されるなんてありえない。

皇室は速やかに廃止すべきだろう。皇族に生まれた人間が可哀そう過ぎる。

407. 2179 匿名さん

2018.12.10
    会見中に何度か唇をかみしめた貴ノ岩
    付け人に暴行した幕内貴ノ岩(28)=千賀ノ浦=が7日、日本相撲協会に現役引退を申し入れ受理された。

408. 2180 匿名さん

辺野古の署名呼びかけ「ローラは反日になった」古谷経衡氏が批判一蹴
    2018年12月25日 7時4分
    http://news.livedoor.com/topics/detail/15787624/
    ・評論家の古谷経衡氏が、辺野古の署名を呼びかけるローラへの批判を一蹴した
    ・反日、左傾化などという批判に対し、ローラの意思表明こそ真の保守だと主張
    ・労苦をもたらす原因は在日米軍だと指摘し、怒る相手が違うと苦言を呈した

409. 2181 匿名さん

YouTubeより
    立憲民主党・阿部知子が警察に連行され晒し者に… 辺野古の妨害活動参加で

410. 2182 匿名さん

「スマートメーター」異音や発熱、10万台交換
                            2018年12月26日 読売新聞
     東京電力パワーグリッド(PG)と中部電力管内で使用されている通信機能付きの電力計「スマートメーター」から異音などが相次いだとして、製造元の東光東芝メーターシステムズ(埼玉県)は26日、メーター計約10万台を交換すると発表した。

?日本企業の技術力低下?

411. 2183 匿名さん

田原総一朗「『いずも』空母化は憲法無視 対米追従の防衛大綱は詭弁」
    連載「ギロン堂」

田原総一朗2018.12.26 07:00

https://dot.asahi.com/wa/2018122500075.html?page=1

「いずも」型護衛艦の空母化に関して、ジャーナリストの田原総一朗氏はその危険性を指摘する。

【この記事のイラストはこちら】

*  *  *
     安倍内閣は12月18日に、「防衛計画の大綱」と「中期防衛力整備計画(中期防)」を閣議決定した。

その中で、少なからぬ新聞、テレビが問題としたのは、海上自衛隊の「いずも」型護衛艦を改修し、戦闘機が離着陸できるようにするという方針を打ち出したことだ。

その結果、能力上は日本の遠洋からミサイルを積んだ戦闘機を飛ばせるようになる。日本政府は、これまで一貫して、自衛のための必要最小限度を超える攻撃型空母は憲法上保持できないとしてきた。しかし、短距離で離陸し、垂直着陸ができる米国製の戦闘機F35Bが使えるようになるということは、あきらかに空母化である。そして、運用次第では攻撃型空母に転化することができる。

政府は一貫して、日本は専守防衛に徹していて、他国から攻撃を受けた場合に、自衛隊は“盾”となって防衛し、“矛”の役割を担って反撃するのは米軍だと言い続けてきた。憲法9条のもと、日本の役割は限定されているというのである。

「いずも」の空母化が、憲法違反ではないか、という批判が起きるのを恐れてか、中期防では次のように説明している。

「いずも」は、改修はするが、普段は対潜水艦哨戒ヘリを搭載し、戦闘機は必要な場合だけの運用だから攻撃型空母ではない、というのである。

岩屋毅防衛相も、記者会見で、「専守防衛の範囲内だ」と強調した。

だが、岩屋防衛相の説明はあまりに抽象的で何の根拠も示しておらず、中期防の言い分は多くの国民にとって詭弁としか聞こえないであろう。

実は、東西冷戦が終わった後、日本では二通りの意見が生じた。

一つは、日本自立論であった。

冷戦の時代は、敵はソ連で、戦って勝てるわけがない。だから米国に日本を守ってもらうしかなかった。そして米国に安全保障を委ねているのだから、対米従属でいくしかなかった。だが、冷戦が終わり、ソ連が敵ではなくなったのだから、対米従属にピリオドを打ち、日本は自立すべきだという意見である。リベラル派の人々は、概ね自立論であった。

だが、それにまったく対立する意見が持ち上がった。

冷戦中に米国が日本を守ると強調したのは、実は日本を守ることではなかった。冷戦とは東西対立で、日本は西側の極東部門であり、米国は日本を守るのではなく、極東部門を守ったのだというのである。

しかし、冷戦が終わり、米国は極東部門を守る責任がなくなった。だから、日本は米国から見捨てられる恐れがある。米軍が日本から撤退することもあり得る。そして米軍から見捨てられたら、日本の安全保障は極めて危うくなる。だから、対米関係を濃密にしなければならない。たとえば、日本が他国から攻撃されたときに米国に守ってもらうためには、米国が他国から攻撃された場合に日本も米国を守る必要がある。

このことを強く主張したのが岡崎久彦、北岡伸一、田中明彦、中西寛、坂元一哉などの保守系の学者ら、そして政府、自民党であった。

そして、その目標が集団的自衛権の行使容認であった。この目標を実現させたのは安倍晋三首相である。だから私は、彼らの目標は一応達成されたものと捉えていた。

だが、実は、憲法を無視しても米国側の要望にとことん応じるということだったのだろうか。これはどう捉えても危険極まりない。

※週刊朝日  2019年1月4‐11日合併号

412. 2184 匿名さん

韓国軍レーダー照射に田母神俊雄・元航空幕僚長が「危険じゃない」「大騒ぎしなくてよい」と発言しネトウヨがヒステリー
    1
    はてなブックマーク
    12月26日(水)15時45分 LITERA

https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1226/ltr_181226_8760059175.html

日本海上で警戒・監視の任務にあたっていた海上自衛隊の哨戒機が、韓国海軍の駆逐艦から火器管制レーダーの照射を受けたとされる問題。日韓両政府の見解が正面から食い違うなか、ネット上ではネトウヨたちが「じゃあ戦争すっか」「反撃するしかないだろ」などと噴き上がっている。典型が高須クリニックの高須克弥院長だ。

〈先制攻撃て見なす。すぐにチャフ撒いて 反転攻撃してよし。〉(21日Twitter)
    〈次回からは攻撃とみなして即座に撃沈すべきです。これは明確な攻撃であります。銃を取り出して自分に狙いを定められたら応射するのは正当防衛です。現行憲法でも何ら問題はないとおもいます。〉(22日)

いやはや「即座に撃沈」って……言葉を失うとはこのことだ。もし、自衛隊が韓国軍を武力攻撃したら反撃されて戦闘状態となる。当然、自衛隊員にも死傷者がでる可能性が高いし、最悪の場合、それこそ戦争突入だ。本当に、この人は自分が何を言っているのかわかっているのだろうか。

だいたい、高須院長やネトウヨたちは、さも韓国軍のレーダー照射=自衛隊への攻撃かのようにわめき散らしているが、韓国側は「北朝鮮の漁船探索のためにレーダーを使用したもので、哨戒機追跡の目的で使った事実はない」「低空飛行する哨戒機に対して、レーダーの横に付いている光学カメラを作動させた」などとして、火器管制レーダーの照射を否定。実際、このとき韓国軍の艦艇は遭難した北朝鮮の漁船を救助しており、乗組員3人と遺体1体を北朝鮮側に引き渡している。少なくとも、韓国軍に自衛隊機への“攻撃意図”があった可能性はゼロと言っていいだろう。

もっとも、レーダーの照射の有無や態様については、日韓の両当局の見解が真っ向から対立している以上、オープンな真相究明を待たねばならない。しかし、韓国の艦艇によるレーダー照射が事実だとしても、これ、日本政府やネトウヨたちが血眼になって騒ぎ立てているような事態なのか。というのも、実は、あの元航空自衛隊最高幹部からも「大騒ぎしなくてよい」との指摘が出ているからだ。

他ならぬ、元航空幕僚長の田母神俊雄氏のことである。周知の通り、田母神氏といえば、日頃から超タカ派の言説をぶちまけ、ネトウヨからも「閣下」「神」扱いされているお方。そんな田母神氏が、このレーダー照射事案のニュースを受けて、Twitterでこんな連投をしたのである。

〈韓国艦艇が海自対潜哨戒機に火器管制レーダーを照射したことで日本政府が危険だということで韓国に抗議したという。全く危険ではない。火器管制レーダーは近年フェーズドアレイ方式で常時ほぼ全周に電波を出し続けている。だから周辺にいる航空機などには電波照射が行われてしまう。〉(21日)
    〈韓国艦艇は海自の対潜哨戒機だけを狙って電波照射したのではないと思う。周辺にほかの航空機がいればそれらも電波照射を受けている。しかしミサイルが発射されるには艦艇内の複数部署で同時に安全装置を外す必要がある。だから火器管制レーダーの電波照射が即危険だということにはならない。〉(同日)

さらにツイートは〈平時は突然ミサイルが飛んでくることはないから大騒ぎしなくてよい〉(同日)、〈今回ぐらいのことは世界中の軍が日常的にやっていることであり、電波照射をしてもミサイルが直ちに飛んでいかないような安全装置もかけられている〉(23日)などと続く。

ようするに、田母神氏によれば、火器管制レーダーの電波照射は常時行われているもので、かつ、常に周辺に電波を出し続けているので、今回の照射事案は偶然にも韓国軍艦艇の周辺にいた自衛隊の哨戒機にあたってしまっただけではないのか、というのだ。

●冷静に「騒ぐ必要はない」という田母神にネトウヨが炎上攻撃

念のため繰り返しておくが、一応、この人、腐っても航空自衛隊の元トップである。そのヤバすぎる政治信条や歴史認識にはいささかたりとも同意する部分はないが、軍事機器に関する知識はある程度正確なはずだ(でなければますますヤバい)。ところが、ネトウヨたちはこの“神”のツイートに猛反発、みるみるうちに炎上させてしまったのだ。

〈閣下の理屈ですと、公海上で海上自衛隊艦艇が訓練中で無い時にも韓国軍機へ対して火器管制レーダーを照射して良く、韓国側も抗議してこないということですよね?〉
    〈ほぉ? 世界中の軍隊では日常的に他国の軍隊に火器管制レーダーを照射してると? その御言葉、しかと覚えておきます〉
    〈ということは、日本もやっても構わないということ?いいんですよね?田母神さん?いいんですよね?いいんだ、そうか。ならどんどんやりましょう!〉

はては〈本当の田母神さんですか〉〈田母神なんて北のスパイ〉などとニセモノ説や工作員説まで飛び出す始末。ちなみに、高須院長も田母神氏のツイートに関して、〈田母神先生のおっしゃることは理解できました。ではこちらも先制攻撃抑制訓練として自衛隊機にレーザーを照射している仮想敵の標的にミサイルを撃ってもいいのでしょうか?武力放棄しているとなめくさっている隣国を威嚇するだけでも効果があると思うのですが・・・〉と投稿している。

この絡み方の“キモさ”にネトウヨの真髄を見た気がするが、いずれにせよ、本当に危機的なのは、いま世論が、こうした好戦的な流れに傾きつつあることだろう。

いうまでもなく、論調を牽引しているのは日本政府だ。たとえば、防衛省が火器管制レーダーの照射を受けたと公表した21日、岩屋毅防衛相は「攻撃直前の行為。不測の事態を招きかねず極めて危険」と言明。前防衛相の小野寺五典・自民党安全保障調査会長も、25日の党の部会で「政府はもっと厳しく韓国に対応すべきだ。強い抗議を韓国にしていただきたい」などと鼻息を荒くしている。

●過剰な安倍政権、日本政府の対応がさらに事態を困難にしている

しかし、「そこまで騒ぎ立てることではない」と指摘する自衛隊OBは、前述の田母神氏だけではない。本サイトの取材に対して、元海上自衛官で軍事評論家の文谷数重氏はこう語る。

「日本政府は今回のレーダー照射に関して極めて強硬な反応を見せていますが、こうした対応それ自体が、外交的に見て誤りとしか言いようがありません。そもそも、火器管制用のレーダーというのも、おそらくは精密レーダー、距離や角度を測定するもので、ミサイル誘導用の電波を照射したわけでもなさそうです。いずれにせよ、今回の事案で一切の損害が生じていないように、照射されたとしても何も起きません。状況から敵意も認められませんし、脅威度も極めて低いでしょう」

さらに、文谷氏はプラグマティックな立場から、日本政府が世論を煽ることのデメリットについて続ける。

「にもかかわらず、韓国側に烈火のごとく抗議して何を得られるというのでしょうか。日本政府も韓国政府も一切の利益を得ることはなく、それどころか両国の関係が悪化するだけです。ただでさえ、元徴用工や元慰安婦の問題で、日韓政府は請求権に関する外交的妥協点をあらためて模索せねばならぬ時期。そのなかで、日本政府が『韓国けしからん』という国民世論を煽ることは、政治だけでなく経済にも重大な悪影響を及ぼす以外にありません。本来であれば、両国当局が水面下で交渉し、見解の相違などについて解決すべきでした」

文谷氏の指摘するように、今回の事案に対する日本政府の反応は、明らかに過剰としか言いようがない。安倍政権にとって、そこにメリットがあるとすれば、国民の意識を韓国に向かわせて、国内の相次ぐ不祥事などに関する批判をうやむやにし、政権浮揚のきっかけとすることぐらいだろう。

だが、こうした偶発的なトラブルの発生を、色気を出した政治権力が利用することで、それこそ冒頭で触れた高須院長のように、「即座に撃沈すべき」などと戦争を煽る論調がはびこる。そして、いつのまにかこうしたファナティックな世論に押され、日韓関係は引き返せないところまで行く可能性もあるだろう。

両国政府も含めて、いまのうちに、わたしたちが抑制的かつ冷静になり、好戦的な論調をなだめていかねば、本当に危険な対立状態に突入しかねない。無論、そうなってからでは遅すぎるのだ。
    (編集部)

413. 2185 匿名

>>2183 匿名さん

現状の占領憲法に頼ることの方が
    国防上はるかに危険極まりないね。

414. 2192 匿名

[No.2186から本レスまで、情報交換を阻害する投稿 、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

415. 2193 匿名さん

松井知事、公明との密約バラす
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15799441/

416. 2194 匿名さん

北漁船を普段から救助か…知られたくなかった?  2018年12月28日 21時21分 読売新聞

防衛省は28日、火器管制レーダーの照射問題で映像を公開した。韓国側が照射をかたくなに否定しているためだ。日本の主張の正当性を訴えるとともに、真相の解明を迫る狙いがある。

「海上自衛隊が適切な行動をとったことを国民に理解してほしい」

岩屋防衛相は28日の記者会見でこう述べ、映像公開の意義を強調した。

火器管制レーダーの照射は20日、日本海の能登半島沖で発生。防衛省は21日に公表したが、韓国国防省は記者会見で火器管制レーダーの照射を否定した。27日に日韓の防衛当局間で行ったテレビ会議でも、韓国側は事実だと認めなかった。

約13分間の映像は冒頭、韓国海軍の駆逐艦や海洋警察の警備救難艦、北朝鮮漁船とみられる遭難船などに、海上自衛隊のP1哨戒機が近づく様子から始まっている。映像開始から6分すぎ、駆逐艦から約5キロ離れた地点で、哨戒機が火器管制レーダーの電波を初めて探知した。

哨戒機の乗員の一人は「避けた方が良いですね」と緊迫した様子で声を上げ、機長が駆逐艦の大砲の向きを確認するように指示した。哨戒機が回避行動をとった後、探知音を聞いていた乗員が「めちゃくちゃすごい音だ」と強い電波に驚く場面も記録されている。

その後、乗員は韓国駆逐艦に対し、三つの周波数で「行動の目的は何ですか」などと英語で問い合わせたが、韓国側からの応答はなかった。

現場は好漁場の「大和やまと堆たい」の周辺で、大量の北朝鮮漁船によるイカの密漁が問題となっている。日本政府関係者は「韓国軍は北朝鮮漁船の救助に普段から関わっている可能性があり、日本に知られたくなかったのではないか」と分析している。

417. 2195 匿名さん

"河野景子さんフジテレビ番組起用は確定!?“古巣”の取材に応じ、各方面から「ふざけるな!」の声 :@niftyニュース" https://news.nifty.com/topics/cyzo/181229301438/

418. 2196 匿名さん

『モーニングショー』内で“ネトウヨ”を挑発し炎上 玉川氏に「単なる私怨晴らし」と批判殺到
                            2018年12月27日 15時30分 リアルライブ
     27日放送の『モーニングショー』(テレビ朝日系)で、玉川徹氏が自身のコーナー「そもそも総研」内で、「ネトウヨ(ネット右翼)」を取り上げ、挑発するかのような放送を行い、物議を醸している。

玉川氏は自身のコーナー冒頭で、「ネトウヨとは何者なのだろうか」と叫び、「私もですね、色々スタッフの方に見ていただいていると、ネトウヨの方から色々言われているらしいですね、反日とかパヨク(左翼の意)とか。気になってました、どういう人なのか」と挑発するようなコメントを行う。

そして、「ネット右翼から懲戒請求を受けた」という弁護士に取材を敢行。その弁護士が「ネット右翼は若くて40代。50代が多く会社経営者や医者など社会的地位の高い人が多い」と私見を述べる。

その際、玉川氏はネット右翼について「僕のイメージだとそういうことをする、いわゆるネット右翼という人はある種若くて引きこもったり、そういう人のイメージがあった」とコメント。保守的思想を持つ人に対し、偏ったイメージを持っていたことを明かす。

次に玉川氏は元ネット右翼で、ネトウヨを研究しているという男性文筆家のもとへ。ここでも玉川氏は自身を批判する人について、「『モーニングショー』をやっている時間は朝ですよね、これをリアルタイムに見てリアルタイムにTwitterにあげているということは、どういう職業なんだろう?年齢層はどうなんだろうと思っていた」と質問。

玉川氏は「社会的地位が低い」イメージを持っているようだったが、文筆家も弁護士同様、会社経営者など地位とお金をある程度持っている人間たちだと独自のアンケート調査を踏まえて解説した。

さらに、玉川氏はネット右翼の定義についても質問。すると文筆家は、「保守系言論人の言葉を、そのままそれを自分のものにしている人という風に定義します」と回答。すると、玉川氏はなぜか「私も反日とかパヨクとか言われている。日本のことを考えて話しているんですね。だからどういうことなんだろう」と自身に対する評価への不満を見せる。

すると、文筆家はネット右翼が左翼を攻撃対象とする条件として、「韓国と中国と朝日新聞。これが嫌いかどうかです。単純にこれだけ、一個でも好きだったら反日とパヨク。思想もイズムもない」と断罪。玉川氏もこれに該当するため、「パヨクである」とする。

この後も文筆家と玉川氏はネット右翼はイズムがないと繰り返し、精神科医香山リカ氏の講演が圧力で中止になったと紹介。そしてスタジオに戻ると、「主義もイズムもないとすれば本物の右翼に失礼」と断罪する。

懐疑的な羽鳥慎一が「主義やイズムもあるのではないか」とコメントするが反応は薄く、「ネット右翼に過剰に反応しても意味はない」と声高に訴えると、コメンテーターの高木美保は笑いながら、「過剰に反応しているのは玉川さんでしょ」とツッコミ。すると、玉川氏は痛いところをつかれたのか、「だから自戒を込めて」などとコメントした。

ほぼ玉川氏の「私怨」を晴らすために制作されたという声もある27日の放送。専門家と称した一人の人物の私見をソースに、「主義もイズムもない」と断罪したことについては、ネットユーザーから「正確性を感じない」「ネット右翼からも意見を聞くべきだ」との批判が上がる。

さらに、ネット右翼の「圧力」についても、「左翼だって百田尚樹氏(作家)の講演に圧力をかけて中止させている」「安倍総理大臣への誹謗中傷は許されるのか?」などの声が上がった。また、定義についても「韓国が好きだという理由で敵視はしない」「中国好きでも問題はない」「反日的発言が問題なだけ」と異論が噴出している。

玉川氏は自身が言われのない批判を受けていると主張したが、批判は彼の発言内容が公平性を書き、日本を貶めているようにも取れるためだろう。そして、その批判者をすべて「ネトウヨ」として、真摯に耳を傾けず切り捨ててしまうことが猛批判を浴び炎上を招いている要因といえる。

今回の放送では「ネット右翼側の主張」を全く考慮しておらず、1人の文筆家による「私見」を情報ソースとしており、放送法に定められた「中立性」を欠くもの。保守的な思想を持つ人々を「ネット右翼」としてレッテルを貼り、貶めるような意図があったのではないかという見方もある。

右翼左翼問わず、特定の思想を持つ人を誹謗中傷する行為は許されないはず。その一方で、どのような主義主張も、認められるべきだろう。公共の電波を使い、保守派を「ネトウヨ」「主義もイズムもない」とレッテルを貼り、主張に耳を傾けず挑発しているともとれる放送をした『モーニングショー』と玉川氏は、公平性を欠いていると感じる人も多かったようだ。

419. 2197 販売関係者さん

2018・12・30
    サンデーモーニング
    自衛隊機が韓国レーダー照射されたという。防衛省が証拠だという動画を見たが、確かに「レーダー照射」と字幕は出ていたが、本当にあれを証拠としていいのだろうか。大いに疑問がある。しかもレーダーの照射について証拠を出すのは無理なのではないか。スタジオではあの動画を間違いものとしていたが、動画自体の検証がなされていない。いくらでも編集できそうなものを出されても。ま、隊員の演技力は褒めるべきかもしれないが。
    また谷口真由美氏はこの問題で「こういうことが韓国人へのヘイトスピーチにつながらないようにしないといけない。」としている。その通りだが、すでにヘイトスピーチは行われている。すでに安倍自民党はネット右翼を使い差別をしている。そこも触れるべきだ。

1. 2018・12・30 サンデーモーニング...
  420. 2198 販売関係者さん

27日に放送された『羽鳥慎一モーニングショー』で、テレビ朝日社員の玉川徹氏のコーナー「そもそも総研」が話題になっている。というのも、普段、ネット右翼から目の敵にされている玉川氏自らが、「そもそもネトウヨとはいったい何者なのだろうか?」とのテーマで取り上げたからだ。

「私もネトウヨのかたからいっぱい言われているらしい」「反日だとかパヨクだとか」と話す玉川氏。まず、番組VTRでは、本サイトでもお伝えしたように(https://lite-ra.com/2018/05/post-4016.html)、「余命三年時事日記」なるネトウヨブログの扇動によっていわれのない懲戒請求を大量に受けた弁護士のひとり、北周士弁護士にインタビュー。現在、北弁護士は懲戒請求をした全員に損害賠償を求めた訴訟の提起、あるいは謝罪と和解を呼びかけている。

北弁護士は、「懲戒請求者は一番若い人で40歳。一番上の人で70代」と把握していると話す。玉川氏は「僕のイメージだと、そういうふうなことをする、いわゆるネット右翼という人は、ある種若くて引きこもったり、そういう人だというイメージがあったんですけど」というが、北弁護士が会った人は、多くは50?60代で、職業も会社経営者や医師など、それなりに社会的地位が高い人というのだ。

さらに、玉川氏はネトウヨ雑誌「ジャパニズム」(青林堂)の元編集長で、自身も「かつてネトウヨだった」と自認する古谷経衡氏にもインタビューをした。古谷氏は以前から、ネトウヨは巷間思われている「若者の貧困層」という説に異を唱え、独自の調査で「実態は40代の富裕層が多い」などと主張してきた。

玉川氏が「よく私も反日とかパヨクとか言われてるらしいんですけど、いったい(ネトウヨは)私のどこが反日だと思って(いるのか)。(自分は)日本のことを考えて話しているんですね」と尋ねると、古谷氏はこう語った。

「まずネット右翼と呼ばれる人たちがいわゆる反日、まあ左翼の変化形がパヨクなわけですけれども、それが敵認定するときの基準というのは、韓国と中国と朝日新聞、この3つ、これが嫌いかどうかです。単純にこれだけ。一個でも好きだったら反日。一個でも好きだったらパヨクです。それだけ。思想とかイズムはないんですよ」

実のところ本サイトの編集部にも、ネトウヨの“捨てアド”からしょっちゅう頭の悪いメールが届くが、まあ、この古谷氏の分析はあたっていると言えるだろう。あえて具体的に紹介はしないが韓国・朝鮮人、中国人に対する差別語を用いた内容や、「朝日の別働隊」とか「お前ら反日を叩き潰してやる」というような中身のない中傷(?)がほとんどだからだ。

また、番組では古谷氏の分析として、実際にはネトウヨの数は多くはないが、ネットで声が大きいことで、これを世論だと勘違いしたメディアが抗議を恐れ、自粛や忖度することの危険性が指摘された。そして、スタジオでは玉川氏が、「ネット右翼に過剰に反応しても意味はない」「テレビにしろメディアにしろ、それから講演とかね、そういうようなのもちょっと電話かかってくるかもしれないけど、大したことではないんで、そういうので恐れずちゃんとやりましょう、われわれは、という(自戒の)意味を込めて」と締めくくった。

実際、ネトウヨたちの“電凸”と呼ばれる抗議等によって、リベラル系識者の講演会が中止に追い込まれたり、日本軍の戦争犯罪をめぐる映画上映会に圧力が掛けられたりという事例が、近年相次いでいる。だが、こうした下劣な行為に怯えて、メディアが伝えるべきことを伝えず、言論が萎縮してしまったら、それこそ連中の思う壺だろう。
    ネトウヨの実態を検証するも、安倍政権やネトサポとの関係にはふれず
     いま、ネトウヨたちは「『そもそも総研』ネトウヨ特集は玉川氏の私怨」なる意味のわからないことをほざいているようだが、玉川氏の「過剰に反応しても意味はない」「恐れずやる」という結論は、メディア人としてはまっとうな宣言といえる。

ただ、本サイトとしてはひとつ物足りなさを感じたのも事実だ。というのも、番組では、ネトウヨの個人的なプロフィールを探ることに注力されたが、その一方で、安倍政権との親和性についてはまったく触れられなかったからだ。

本サイトでは何度もお伝えしているが、そもそも自民党は下野時に「自民党ネットサポーターズクラブ」(J-NSC、通称ネトサポ)なるネット有志の別働隊を組織。そのメンバーを自称するアカウントが政敵のネガティブキャンペーンを連呼すると同時に、中国・韓国へのヘイトを連発する傾向にあることを指摘してきた。ようは、自民党はネトウヨを組織化することで、ネット工作をしてきたわけである。

また、それまでネット上でクダを巻いていたネトウヨたちが、現実の路上に出て、ヘイトスピーチやヘイトクライムを犯している事実も置き去りにされている。そして、在特会に代表されるそれらヘイト市民運動の関係者らが、片山さつき・地方創生相や、“生産性がない”発言の杉田水脈衆院議員や和田政宗自民広報副本部長など、安倍首相の覚えがめでたい政治家たちと昵懇であることも忘れてはならない。他にも在特会との関係が裁判所からも認定された稲田朋美元防衛相、在特会関係者とのツーショットが海外からも批判を浴びた山谷えり子・元国家公安委員長などあげていけばキリがない。つまり、安倍政権の政治家たちはずっと、ネトウヨからヘイト団体への連なる流れと一緒に歩んできたのである。

そして、これは言うまでもないことだが、ネトウヨの大部分は安倍政権を支持している。番組では、古谷氏が2014年衆院選での次世代の党(その後「日本のこころを大切にする党」などへ移行し、政党としては消滅)への比例得票数から、ネトウヨの数はだいたい200万人ほどであると分析していたが、実際には、ネトウヨの全てが次世代の党に投票したわけではない。むしろ、安倍自民党に投票した者たちのほうが多いと考えるのが自然だろう。

その意味では、『モーニングショー』は、ネトウヨのプロファイリングやその影響力の推測だけで終わらせるのではなく、逆に、現政権がいかにネトウヨに接近してきて、あるいは内閣自身がネトウヨ化しているかについても、きっちりと言及してほしかったところだ。

いずれにせよ、たとえネトウヨが“ノイジーマイノリティ”だとしても、その言説が差別やデマを垂れ流すものであることに変わりはなく、過小評価すべきではない。そして、実態としていかに少数であろうが、ネットというひとつの空間においては、残念なことに「市民権」を得ており、政権との相乗効果で新聞・テレビなどの論調にも明らかに一定の影響を及ぼしている事実を受け止めなくてはならない。

ネトウヨの言うことにいちいち耳を貸さなくてもよいが、無視すれば際限なく悪意は広がる。弁護士に対する大量の懲戒請求事案は、そのひとつの例ではなかったか。ネトウヨたちが徹底的に間違っていることを、しっかり示していくのがメディアの役割だろう。

(編集部)

玉川徹が『モーニングショー』で「ネトウヨの正体」を追及!「なんで私のことを反日、パヨクというのか」 https://lite-ra.com/2018/12/post-4457.html @litera_webさんから

写真=12月27日放送『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日)より

1. 27日に放送された『羽鳥慎一モーニングシ...
  421. 2199 匿名さん

日経ビジネスオンラインより
    射撃レーダー照射は韓国軍兵士による“反乱”
    https://nkbp.jp/2rVKEkG
    韓国海軍の駆逐艦が12月20日、海上自衛隊のP-1哨戒機に対し、火器管制レー
    ダーを照射した。
    これは攻撃を準備する行為だ。
    平時に海軍艦艇の兵士か、将校、艦長、あるいは海軍首脳が「照射命令」を出した。これは事実上の反乱だ。

422. 2200 坪単価比較中さん

2185安倍自民党やお前らのような戦争を正当化したり、差別を正当化したりする人たちの意見を聞くほうが日本の安全には脅威。いきなり奇襲攻撃でもさせるつもりじゃないのか。この前のレーダー問題は安倍総理自民党が極秘に北朝鮮・中国・韓国への奇襲攻撃を狙っておかしな動きをしたところを韓国に見つかったということなんじゃないの。事実、安倍総理自民党は小野寺前防衛大臣が敵基地攻撃を主張してたし、稲田元防衛大臣は「戦争は最高!」とか言ってたよね。

423. 2201 坪単価比較中さん

韓国軍レーダー照射に田母神俊雄・元航空幕僚長が「危険じゃない」「大騒ぎしなくてよい」と発言しネトウヨがヒステリー
    1
    はてなブックマーク
    12月26日(水)15時45分 LITERA

https://news.biglobe.ne.jp/domestic/1226/ltr_181226_8760059175.html

日本海上で警戒・監視の任務にあたっていた海上自衛隊の哨戒機が、韓国海軍の駆逐艦から火器管制レーダーの照射を受けたとされる問題。日韓両政府の見解が正面から食い違うなか、ネット上ではネトウヨたちが「じゃあ戦争すっか」「反撃するしかないだろ」などと噴き上がっている。典型が高須クリニックの高須克弥院長だ。

〈先制攻撃て見なす。すぐにチャフ撒いて 反転攻撃してよし。〉(21日Twitter)
    〈次回からは攻撃とみなして即座に撃沈すべきです。これは明確な攻撃であります。銃を取り出して自分に狙いを定められたら応射するのは正当防衛です。現行憲法でも何ら問題はないとおもいます。〉(22日)

いやはや「即座に撃沈」って……言葉を失うとはこのことだ。もし、自衛隊が韓国軍を武力攻撃したら反撃されて戦闘状態となる。当然、自衛隊員にも死傷者がでる可能性が高いし、最悪の場合、それこそ戦争突入だ。本当に、この人は自分が何を言っているのかわかっているのだろうか。

だいたい、高須院長やネトウヨたちは、さも韓国軍のレーダー照射=自衛隊への攻撃かのようにわめき散らしているが、韓国側は「北朝鮮の漁船探索のためにレーダーを使用したもので、哨戒機追跡の目的で使った事実はない」「低空飛行する哨戒機に対して、レーダーの横に付いている光学カメラを作動させた」などとして、火器管制レーダーの照射を否定。実際、このとき韓国軍の艦艇は遭難した北朝鮮の漁船を救助しており、乗組員3人と遺体1体を北朝鮮側に引き渡している。少なくとも、韓国軍に自衛隊機への“攻撃意図”があった可能性はゼロと言っていいだろう。

もっとも、レーダーの照射の有無や態様については、日韓の両当局の見解が真っ向から対立している以上、オープンな真相究明を待たねばならない。しかし、韓国の艦艇によるレーダー照射が事実だとしても、これ、日本政府やネトウヨたちが血眼になって騒ぎ立てているような事態なのか。というのも、実は、あの元航空自衛隊最高幹部からも「大騒ぎしなくてよい」との指摘が出ているからだ。

他ならぬ、元航空幕僚長の田母神俊雄氏のことである。周知の通り、田母神氏といえば、日頃から超タカ派の言説をぶちまけ、ネトウヨからも「閣下」「神」扱いされているお方。そんな田母神氏が、このレーダー照射事案のニュースを受けて、Twitterでこんな連投をしたのである。

〈韓国艦艇が海自対潜哨戒機に火器管制レーダーを照射したことで日本政府が危険だということで韓国に抗議したという。全く危険ではない。火器管制レーダーは近年フェーズドアレイ方式で常時ほぼ全周に電波を出し続けている。だから周辺にいる航空機などには電波照射が行われてしまう。〉(21日)
    〈韓国艦艇は海自の対潜哨戒機だけを狙って電波照射したのではないと思う。周辺にほかの航空機がいればそれらも電波照射を受けている。しかしミサイルが発射されるには艦艇内の複数部署で同時に安全装置を外す必要がある。だから火器管制レーダーの電波照射が即危険だということにはならない。〉(同日)

さらにツイートは〈平時は突然ミサイルが飛んでくることはないから大騒ぎしなくてよい〉(同日)、〈今回ぐらいのことは世界中の軍が日常的にやっていることであり、電波照射をしてもミサイルが直ちに飛んでいかないような安全装置もかけられている〉(23日)などと続く。

ようするに、田母神氏によれば、火器管制レーダーの電波照射は常時行われているもので、かつ、常に周辺に電波を出し続けているので、今回の照射事案は偶然にも韓国軍艦艇の周辺にいた自衛隊の哨戒機にあたってしまっただけではないのか、というのだ。

●冷静に「騒ぐ必要はない」という田母神にネトウヨが炎上攻撃

念のため繰り返しておくが、一応、この人、腐っても航空自衛隊の元トップである。そのヤバすぎる政治信条や歴史認識にはいささかたりとも同意する部分はないが、軍事機器に関する知識はある程度正確なはずだ(でなければますますヤバい)。ところが、ネトウヨたちはこの“神”のツイートに猛反発、みるみるうちに炎上させてしまったのだ。

〈閣下の理屈ですと、公海上で海上自衛隊艦艇が訓練中で無い時にも韓国軍機へ対して火器管制レーダーを照射して良く、韓国側も抗議してこないということですよね?〉
    〈ほぉ? 世界中の軍隊では日常的に他国の軍隊に火器管制レーダーを照射してると? その御言葉、しかと覚えておきます〉
    〈ということは、日本もやっても構わないということ?いいんですよね?田母神さん?いいんですよね?いいんだ、そうか。ならどんどんやりましょう!〉

はては〈本当の田母神さんですか〉〈田母神なんて北のスパイ〉などとニセモノ説や工作員説まで飛び出す始末。ちなみに、高須院長も田母神氏のツイートに関して、〈田母神先生のおっしゃることは理解できました。ではこちらも先制攻撃抑制訓練として自衛隊機にレーザーを照射している仮想敵の標的にミサイルを撃ってもいいのでしょうか?武力放棄しているとなめくさっている隣国を威嚇するだけでも効果があると思うのですが・・・〉と投稿している。

この絡み方の“キモさ”にネトウヨの真髄を見た気がするが、いずれにせよ、本当に危機的なのは、いま世論が、こうした好戦的な流れに傾きつつあることだろう。

いうまでもなく、論調を牽引しているのは日本政府だ。たとえば、防衛省が火器管制レーダーの照射を受けたと公表した21日、岩屋毅防衛相は「攻撃直前の行為。不測の事態を招きかねず極めて危険」と言明。前防衛相の小野寺五典・自民党安全保障調査会長も、25日の党の部会で「政府はもっと厳しく韓国に対応すべきだ。強い抗議を韓国にしていただきたい」などと鼻息を荒くしている。

●過剰な安倍政権、日本政府の対応がさらに事態を困難にしている

しかし、「そこまで騒ぎ立てることではない」と指摘する自衛隊OBは、前述の田母神氏だけではない。本サイトの取材に対して、元海上自衛官で軍事評論家の文谷数重氏はこう語る。

「日本政府は今回のレーダー照射に関して極めて強硬な反応を見せていますが、こうした対応それ自体が、外交的に見て誤りとしか言いようがありません。そもそも、火器管制用のレーダーというのも、おそらくは精密レーダー、距離や角度を測定するもので、ミサイル誘導用の電波を照射したわけでもなさそうです。いずれにせよ、今回の事案で一切の損害が生じていないように、照射されたとしても何も起きません。状況から敵意も認められませんし、脅威度も極めて低いでしょう」

さらに、文谷氏はプラグマティックな立場から、日本政府が世論を煽ることのデメリットについて続ける。

「にもかかわらず、韓国側に烈火のごとく抗議して何を得られるというのでしょうか。日本政府も韓国政府も一切の利益を得ることはなく、それどころか両国の関係が悪化するだけです。ただでさえ、元徴用工や元慰安婦の問題で、日韓政府は請求権に関する外交的妥協点をあらためて模索せねばならぬ時期。そのなかで、日本政府が『韓国けしからん』という国民世論を煽ることは、政治だけでなく経済にも重大な悪影響を及ぼす以外にありません。本来であれば、両国当局が水面下で交渉し、見解の相違などについて解決すべきでした」

文谷氏の指摘するように、今回の事案に対する日本政府の反応は、明らかに過剰としか言いようがない。安倍政権にとって、そこにメリットがあるとすれば、国民の意識を韓国に向かわせて、国内の相次ぐ不祥事などに関する批判をうやむやにし、政権浮揚のきっかけとすることぐらいだろう。

だが、こうした偶発的なトラブルの発生を、色気を出した政治権力が利用することで、それこそ冒頭で触れた高須院長のように、「即座に撃沈すべき」などと戦争を煽る論調がはびこる。そして、いつのまにかこうしたファナティックな世論に押され、日韓関係は引き返せないところまで行く可能性もあるだろう。

両国政府も含めて、いまのうちに、わたしたちが抑制的かつ冷静になり、好戦的な論調をなだめていかねば、本当に危険な対立状態に突入しかねない。無論、そうなってからでは遅すぎるのだ。
    (編集部)

424. 2202 匿名さん

YOU TUBE 2018/12/31 に公開
    【速報】文大統領を激しく批判!!!退陣を要求する「デモ」の様子がやばいw1万3000人が文在寅政権を激しく批判【韓国】

425. 2203 匿名

>>2201 坪単価比較中さん

なげ~よ!

三行で書けよ無能♪

426. 2204 匿名さん

要点はズバリ

427. 2205 匿名

>>2204 匿名さん

どこが過剰なんだよ。
    ロシアが相手なら確実に韓国軍は撃滅されている。
    日本を舐めきった韓国を徹底的に国際社会の晒し者にいたしましょう♪

428. 2206 匿名さん

小沢代表 政権交代"できる"          2019年01月01日 13時50分日刊スポーツ
    “政界の壊し屋”小沢一郎3度目政権交代「できる」

・ボケ老人の戯言

429. 2207 通りがかりさん

↑惚けはどっちかな??

430. 2208 匿名さん

日本政府「安保で韓国の優先度を3段階下げるわ。東南アジアより下な」 
    ・米国、オーストラリア、インド、東南アジア、そして五番目に韓国。
    ・今回のレーダー照射で番外に?

431. 2209 周辺住民さん

アヘthe移民党の懲りない面々

【宮沢 洋一】 参議院議員 → SMバーへ政治活動費支出
    【甘利 明】 経済産業大臣 → 口利き → 金銭授受 → 斡旋利得 (レクサスあまり)
    【渡邉 美樹】 ワタミ社長 → パワハラ → 従業員自殺 → 参議院議員
    【武藤 貴也】 衆議院議員 → 未成年男性買春
    【高木 毅】  下着泥棒 → パンティを盗むが無罪放免で復興・原発事故再生担当大臣
    【宮崎 謙介】 衆議院議員 → 育児休業 → グラドルと不倫
    【山田 賢司】 衆議院議員 → 秘書給与ピンはね → 告発した秘書怪死
    【丸山 和也】 参議院議員 → 米国大統領を黒人奴隷と発言
    【島尻 安伊子】 沖縄北方担当大臣 → 北方領土の名称読めず
    【石崎 徹】 衆議院議員 → 秘書にセクハラ
    【大西 英男】 衆議院議員 → セクハラ野次 → 報道規制発言 → 神職女性に「巫女のくせに」→「ガン患者は働かなければいい」
    【山田 俊男】 参議院 → TPP絡みで産地表示義務の撤廃要求→JA関係者を暴行、みぞおちにパンチ
    【菅原 一秀】 財務副大臣 → 嘘の休暇で海外不倫旅行 「25歳以上は女じゃない」「子供産んだら女じゃない」
    【赤松 恒雄】 衆議院議員 → 「女の子は進学してもキャバクラへ行く」「巨乳であればいい見かけ」
    【松本 文明】 内閣副大臣 → 熊本震災で差し入れを要求 → 妻マンションを自民党支部に2000万支出
    【山谷 えり子】元国家公安委員長 → 親族の東大生が強制わいせつで逮捕 → なぜか不起訴
    【三原 じゅん子】参議院議員→ 28歳年下選挙スタッフを秘書にして3度目の結婚 → 身内が生活保護
    【中川 郁子】衆議院議員 ⇔【門 博文】衆議院議員と不倫
    【山田 宏】参議院議員 ⇔ 【渡嘉敷奈緒美】衆議院議員と不倫
    【新藤 義孝】衆議院議員 → 【風俗】に秘書付き添いで吉原「エルドール」80000円の高級ソープ通い
    【今村 雅弘】復興大臣 → 記者会見で「うるさい!」「出ていけ!」記者を恫喝、激昂
    【山本 幸三】地方創生相 → (アダム山本) 学芸員はガン
    【中川 俊直】政務官 → 妻がガンで闘病中に不倫、ハワイで重婚。警察でストーカー登録される。
    【金子 恵美】総務政務官 → 保育所への子どもの送り迎えなどで公用車を使用 【宮崎 謙介】の嫁
    【豊田 真由子】衆議院議員 → (ピグモンまゆこ)秘書に「このハゲーーー!」 と罵声を浴びせ暴行、脅迫も。
    【稲田 朋美】防衛大臣→ 都議選で「自衛隊としてお願い」 自衛隊法61条に抵触する恐れ
    【下村 博文】元文科相→ 加計学園から200万円違法献金の疑い
    【菅義 偉】官房長官→政治資金領収書公開を“隠蔽”指示の疑い
    【吉野 正芳】復興相 → 政治資金でスナック代支出。政治資金でキャバクラ、同じ店に1日2回…
    【山本 幸三】地方創生相 →(アダム山本)知人のインサイダー事件で監視委幹部を呼び出し圧力
    【稲田 朋美】防衛大臣→ 南スーダン国連平和維持活動(PKO)部隊の日報の隠蔽ばれちゃった(☆(ゝω・)vキャピ)
    【山本 幸三】地方創生相 →(アダム山本)<加計学園>認定2カ月前、山本担当相「四国に新設」説明してますた
    【藤丸 敏】元防衛大臣政務官→九州豪雨特別警報でピンチの地元の八女市(福岡7区)をよそに、同日、
     高級料理店で宴会、千鳥足でタクシーを拾い、料亭女将とタワマン不倫
    【今井 絵里子】参議院議員 → 略奪不倫 妻子ある地方議員(自民党神戸市議 橋本健)と“お泊り”3日間

432. 2210 匿名さん

"2018年イラつくCMランキング。2位ハズキルーペを超えた怖いCMとは? :@niftyニュース" https://news.nifty.com/article/item/neta/12194-895864/

ハズキルーペは見えないよ
    過剰広告

433. 2211 匿名

>>2207 通りがかりさん

ボケチャンコロの小沢一朗。

434. 2212 匿名さん

ボケチャンコロの小沢一朗。

一郎だよ

間違えるな人の名前

435. 2213 匿名さん

米中貿易摩擦でベトナムの存在感高まる、企業の中国離れ加速―米メディア
                         2019年01月02日 08時30分 Record China
     2018年12月29日、米ボイス・オブ・アメリカの中国語版サイトは、米中貿易摩擦でベトナムの存在感が高まり、各国企業が中国からベトナムへの移行を強めていると報じた。

それによると、中国とベトナムは同じ共産主義国であり、インターネットの使用や関連企業を規制していることや1980年代から資産の個人所有が始まったこと、輸出によって急速な経済成長を遂げていることなど、共有点は枚挙にいとまがない。

しかし、ベトナムは外国との経済協力に関して柔軟な姿勢で、何らかのあつれきや対立が起きても話し合いで解決しやすく、国際的な基準に沿う努力をいとわない点で中国と異なる。
    加えて、米国の中国製品に対する追加関税が企業のベトナムへの移行を後押ししている。

436. 2214 匿名さん

ハズキルーベ
    確かに誇大CM

437. 2215 匿名さん

海外もあきれた平成の短命内閣 羽田孜64日、宇野宗佑69日など
                            2019年01月03日 07時00分 NEWSポストセブン

1989年1月に始まり、2019年4月に終わる「平成」。
    政治では羽田孜の64日(1994年4~6月)、宇野宗佑の69日(1989年6~8月)など、1980年代後半~1990年代に短命内閣が次々誕生するも1年以内に解散、もしくは総辞職で退陣した。
    【平成の短命内閣ランキング】
    第1位 羽田孜 64日 1994年4~6月
    第2位 宇野宗佑 69日 1989年6~8月
    第3位 細川護熙 263日 1993年8月~1994年4月
    第4位 鳩山由紀夫 266日 2009年9月~2010年6月
    第5位 麻生太郎 358日 2008年9月~2009年9月
    ・顔ぶれからそだね

438. 2216 匿名

>>2212 匿名さん

類人猿だから小沢一朗でいいんだよ♪

439. 2217 匿名さん

熊本で震度6弱 津波心配なし           2019年01月03日 19時05分読売新聞
    熊本・和水町で震度6弱、熊本市北区は震度5弱

3日午後6時10分頃、熊本県熊本地方を震源とする地震があり、熊本県和水町で震度6弱を観測した。 気象庁によると、震源の深さは約10キロ、マグニチュードは5・0と推定される。

440. 2218 匿名さん

レーダー 韓が孤立化の恐れ     2019年01月04日 07時20分グローバルニュースアジア

泥沼化するリスクの高い『韓国のレーダー照射問題』国際社会での孤立化の恐れも

2019年1月3日、常に日本に対して、高圧的な態度で臨む韓国。周辺諸国の専門家の中には、日本に同情的な意見が多い。 
     韓国に詳しい専門家は「直ぐに日本に謝罪すれば、こんなに大ごとにはならなかったと思い…

441. 2219 匿名

>>2218 匿名さん

日本政府は韓国政府に謝罪の機会を与えると、国際社会に極めて強力にアピール宣伝広報しなければならない。

これから先、韓国が明確かつ誠実かつ正確に謝罪すると全ての日本人が納得するまで未来永劫赦すことがあってはならない。

442. 2220 匿名

んだんだ。笑

443. 2221 匿名さん

米国が中国渡航者に注意喚起            2019年01月04日 12時20分時事通信

中国の「恣意的法執行」に注意=米国務省、渡航者に呼び掛け

【ワシントン時事】米国務省は3日、中国に関する渡航情報を出し、「現地法令の恣意(しい)的執行や、米中の二重国籍保有者への特段の制約」に気を付けるよう呼び掛けた。

444. 2222 匿名さん

>>15万署名超えたね。どこまで行くんだろう?

どこまで行った?

445. 2223 匿名さん

舛添氏、韓国に「法の支配を要求するのは無理」   2019年01月05日 13時25分日刊スポーツ

舛添要一前東京都知事(70)が、韓国海軍の駆逐艦が海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射したとされる問題で、韓国側が公表した動画の内容を受け、「この国に『法の支配』を要求するのは無理」と断じた…

・日本企業は韓国から即時撤退すべき。

446. 2224 評判気になるさん

おい、安倍。あんた、NHK に何したん?(知ってるけど)

森友疑惑報道 NHK局長が激怒するまでの3時間に何があった? 退職した相澤冬樹記者に聞く https://dot.asahi.com/wa/2018122900024.html … @dot_asahi_pubから

447. 2225 評判気になるさん

2223ネット右翼に媚びて被害増す添え

448. 2226 評判気になるさん

熊本県民のみなさん、とにかく命を守る行動を。
    場合によっては、安倍総理の言うことでも危険と感じたら回避してください。屋内に入れと言われても危なそうなら回避を。回避を。回避を。
    2016年の安倍総理の「屋内入れ」命令による県民死亡はもう見たくない。

とにかく安売総理自民党による選挙のアピールのための命令は、本当にいうことを聞いて安全か慎重に判断してから行動してください。

これまでの安倍自民党の行動を見ればわかるように、信用に値しない可能性があります。

1. 熊本県民のみなさん、とにかく命を守る行動...
  449. 2227 評判気になるさん

三浦瑠麗氏、ワイドナショーでの暴言に批判殺到 三浦氏は「うがった見方 」と開き直り。
    まるで安倍総理。
    www.huffingtonpost.jp/2018/02/12/ruri-miura_a_23359021/
    「仮に金正恩さんが殺されても、スリーパーセルと言われて、もう指導者が死んだっていうのがわかったら、もう一切外部との連絡を断って都市で動き始める、スリーパーセルっていうのが活動すると言われているんですよ。テロリスト分子がいるわけですよ。それがソウルでも、東京でも、もちろん大阪でも。今ちょっと大阪やばい。潜んでます。そうしたら、首都攻撃するよりかは、他の大都市が狙われる可能性も」
    とドラゴンボールの悪役キャラクターみたいな名前で国民を不安に陥れ、在日朝鮮人韓国人への差別を植え付けようとしていた。
    - 三浦氏「このレベルの発言が難しいのであれば、安全保障についての議論は不可能」と開き直り。
    まるで安倍総理。

三浦さん、安倍総理の愛人を希望しているようです。

1・3の熊本地震でもまたデマが出ないか心配。

あるいはまた百田が韓国人のせいにするのではないか。
    パクリ野郎のくせに。生意気なんだよ。
    あるいは慰安婦像に鼻くそつけていきがってる竹田恒泰がまた変なこと言うかな。
    KAZUYAも無理やり野党のせいしようとしてるぞ。
    いずれにしてもレベルの低い安倍支持者自民党支持者。

1. 三浦瑠麗氏、ワイドナショーでの暴言に批判...
  450. 2228 評判気になるさん

韓国駆逐艦が自衛隊機にレーダー照射の問題。 狂気の安倍自民 自衛隊が奇襲攻撃の途中での出来事か。韓国レーダー照射 自衛隊の奇襲が原因ではないか。安倍総理は以前から在韓米軍、韓国や北朝鮮、中国への奇襲攻撃を狙っていたようだ。安倍総理自民党の支持者ネット右翼も以前からずっと主張していた。若手の企業経営者らでつくる日本青年会議所(日本JC)は1月1日から「右翼」を連想させる「宇予(うよ)くん」というキャラクターで公式ツイートを開始。中国と韓国を名指しし、「バカ二国と国交断絶、もしくはミサイル爆撃したほうがいい」「憲法を変えたくないと言ってるヤツはバカ」といった投稿を繰り返していた。また、報道機関を批判したり、国会議員名や個人名を挙げ、「救えないアホ」「頭がいかれてる」「間違いなく狂ってる。まだ若いのにかわいそう」などと中傷したりする内容もあった。さらにこんなニュースも。「安倍内閣が軍事行動なら全面的に支持」伊木隆司・米子市長が自衛隊による奇襲攻撃を示唆。2018・11・20拉致問題に関するシンポジウムで。 北朝鮮への奇襲攻撃の途中で韓国のレーダーに引っかかったのだろうか。

[画像アップロード中です、画像が表示されない場合はページをリロードしてください]

451. 2229 評判気になるさん

安倍自民がまたLGBT差別。今度は平沢勝栄「LGBTばかりになったら国はつぶれる」→ 共産・小池晃氏「こんな議員ばかりになったら国はつぶれる」

1. 安倍自民がまたLGBT差別。今度は平沢勝...
  452. 2230 評判気になるさん

竹田恒泰、米国の慰安婦像に鼻くそ。日本の恥!安倍総理の大事な支持者の一人でもある。明治天皇の玄孫だとか。さすがクソ国家日本。出演している番組に電話で抗議した。
    これについて安倍総理自民党の支持者ネット右翼の投稿者:tom*****さんはつぎのような暴言投稿をしている。投稿日時:2018/11/27 15:48「穢いものに触ったら消毒しなきゃ(笑)、一刻も早く靖国参拝してお祓いしてもらわなきゃ!今度からはそこらへんの犬の糞でもなすりつければいいのに(笑)」これについても読売テレビやCBCなど竹田が出ている放送局や皇學館大學に抗議しよう。差別を助長している。 安倍総理は外遊先で元慰安婦に**を擦り付けるんですか。

1. 竹田恒泰、米国の慰安婦像に鼻くそ。日本の...
  453. 2231 評判気になるさん

紀伊国屋の社長・高井昌史は安倍総理の後援会安晋会の人間。
    加計学園の加計孝太郎と同じ安倍総理のお友達。
    しかもネット右翼。
    なおこの書店には、ネット右翼で私に銃を向ける画像を送りつけた井上太郎の著書もある。
    紀伊國屋書店「百田尚樹先生、有本香先生のサイン本ありまーす」 弁護士・太田啓子「もう紀伊國屋書店では絶対本を買わない!」

1. 紀伊国屋の社長・高井昌史は安倍総理の後援...
  454. 2232 匿名さん

中国公船4隻、領海侵入=沖縄・尖閣沖      2019年01月05日 18時30分時事通信

沖縄県石垣市の尖閣諸島沖で5日、中国海警局の「海警」4隻が日本の領海に侵入し、約1時間40分航行した。尖閣諸島沖での中国公船の領海侵入は昨年11月11日以来で、今年初めて。

・沖の鳥島周辺の中国調査船の領海侵入といい中国にいつ上陸侵略されるかわからない状況になっている。
     海上保安庁に「いずも」、「かが」クラスの巡視船を建造し見張らないと。

455. 2233 評判気になるさん

■【安倍総理お友達山口敬之】「詩織さん」準強姦を不問に付した検察審査会 「不起訴相当」までの奇怪な経緯
    https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1506513945/-100
    Posted by 青いガチョウ

みなさん、これ、読みましたか。不可解。本当に不可解。
    安倍総理自民党と検察はグルではないのか。

それを伺わせるこんな事案が。

【安倍総理自民党のおにぎり不正選挙 検察が不起訴】

衆院選おにぎり配布不起訴、福島
    市議、首相応援演説後

福島地検は4日、2017年10月の衆院選公示日に福島市で自民党候補や応援に駆け付けた安倍晋三首相が演説した際、
    集まった有権者におにぎりを配ったとして公選法違反容疑で書類送検された宍戸一照福島市議(67)を不起訴処分としたと発表した。
    「証拠の内容に照らし、起訴に相当しないと判断した」としている。

処分は昨年12月28日付。安倍首相は亀岡偉民衆院議員の応援のため、衆院選の第一声となる演説をした。

456. 2234 匿名

日本国籍も戸籍もない蓮舫が日本の国会議員。

これこそがまさに不可解。まこと理解しがたい。

457. 2235 匿名さん

フィリピンの慰安婦像、設置2日後に突然撤去   2019年01月04日 19時19分 読売新聞

【バンコク=大重真弓】在フィリピン日本大使館は4日、フィリピン・ルソン島にあるラグナ州サンペドロ市に設置された慰安婦を象徴する少女の像が撤去されたことを確認したと、本紙の取材に明らかにした。日本側はフィリピン政府に遺憾の意を伝えていた。

像は昨年12月28日、サンペドロ市にある女性高齢者介護施設の敷地内に設置され、除幕式が行われた。フィリピン英字紙インクワイアラー(電子版)によると、2日後の30日に突然撤去されたという。

フィリピン大統領報道官は31日の声明で、撤去には触れず、「すでに議論された問題を不当に政治化するのは控えるべきだ」との立場を示したうえで、「日本は賠償金の支払いを含め、過去の行為について心から償っている」と指摘した。

458. 2236 匿名さん

【韓国レーダー照射ミス】反論映像公開後、主要メディア総動員で日本への応戦を試みるが自滅
                     2019年01月06日 09時30分 グローバルニュースアジア

2019年1月6日、韓国駆逐艦による海上自衛隊哨戒機への火器管制レーダー照射問題で、韓国主要メディアは、韓国国防省の反論動画(1月4日)の内容に同調し、日本を一斉に非難した(1月5日)。韓国国防省のメディアコントロールは完璧な様だったが、掲載内容がお粗末すぎて自滅。

459. 2237 匿名

しょせんは類人猿の国なんですから♪

460. 2238 匿名さん

安倍首相の出身派閥でもある自民党細田派(清和政策研究会)が「ポスト安倍」候補の不在に苦しんでいる。

次期総裁選では、主流派としての地位確保を優先し他派閥の候補を支持する――との選択肢も浮上している。

昨年12月4日夜、東京都内で細田派の忘年会が開かれた。

「ポスト安倍を、ぜひ清和研から出そう」

同派最高顧問の衛藤征士郎・元衆院副議長がそう呼びかけると、幹部が「最大派閥として当然だ」と応じ、盛り上がったという。

とはいえ、「誰を担ぐか」という具体論になると、派内に衆目の一致する適任者は見当たらないのが実情だ。

首相が最も期待を寄せるのは、側近の下村博文・党憲法改正推進本部長(64)だとされる。第1次安倍内閣で首相をそばで支える官房副長官に、第2次内閣では文部科学相に起用した。ただ、派内の評価は今ひとつ。中堅は「自分だけ目立とうとして、後輩議員の面倒見がよくない」と辛口だ。

首相は稲田朋美・党筆頭副幹事長(59)にも目をかけている。「女性初の首相候補」に育てようと第2次内閣発足以降、行政改革相、党政調会長、防衛相など要職に充てて経験を積ませてきた。難点は、経歴が人望に直結していないことだ。

ろくなのいない
    真面なのは細田博之くらい
    もう年だから
    官房長官は良かったなぁ

461. 2239 匿名

つまり
    安倍は終身総理大臣がいいってことになるな♪

462. 2240 匿名さん

レーダー照射、防衛省が韓国語版の動画も公開        2019年01月07日 読売新聞

防衛省は7日、韓国海軍駆逐艦が海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射した問題で、哨戒機から撮影した映像に韓国語の字幕を付けた動画を公表した。日本語版と英語版はすでに公表している。

463. 2241 匿名さん

辺野古埋め立て県民投票、沖縄市も3市目の拒否       2019年01月07日 読売新聞

沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設について、沖縄市の桑江朝千夫市長は7日、埋め立ての賛否を問う県民投票(2月24日投開票)の投開票事務を拒否する考えを表明した。同様の表明は宮古島市、宜野湾市に続いて3例目。

沖縄市役所で7日に記者会見した桑江市長は、市議会が再議でも関連予算案を否決したことを踏まえ、「2度にわたる議会での否決は大変重い」と理由を説明した。「二者択一で市民に意を迫るやり方はあまりにも乱暴だ」とも述べ、賛否のみを問う投票方法について疑問を呈した。

464. 2242 匿名さん

菅氏「日韓関係厳しい状況」                2019年01月07日 読売新聞

元徴用工問題、菅氏「具体的な対抗措置を検討」

菅官房長官は7日午前の記者会見で、韓国人元徴用工らが新日鉄住金の資産差し押さえを申請したことについて、安倍首相の指示を踏まえて具体的な対抗措置を検討していく考えを示した。

?対抗措置 承認した時は日本企業は韓国から撤退、日本人の韓国旅行禁止 他

465. 2243 匿名

>>2242 匿名さん

粛々と日韓の国交は断絶へとまっしぐら。
    日韓地位協定消滅により、在日韓国人は日本を国外追放となる。

めでたし!めでたし!

466. 2244 匿名さん

都知事選、前倒し?

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-160750/

どっちも嫌い

467. 2245 匿名さん

NHKのニュース気になりますね。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190107/k10011770271000.html

「クイーン」のメイさん 辺野古沖埋め立て中止 署名呼びかけ
    2019年1月7日 19時21分

沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設をめぐり、イギリスのロックバンド、「クイーン」のギタリスト、ブライアン・メイさんが、名護市辺野古沖の埋め立て中止を求める署名にツイッターで協力を呼びかけ、話題を呼んでいます。

アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古沖への移設をめぐっては、先月から土砂の投入が始まっていて、アメリカのホワイトハウスに対し、来月、行われる埋め立ての賛否を問う県民投票まで作業を止めるよう求める署名活動が行われています。

イギリスの著名なロックバンド「クイーン」のギタリスト、ブライアン・メイさんは日本時間の7日未明、「美しいさんご礁と生態系をアメリカ軍基地から守るため署名してください」とツイッターに投稿し、84万人のフォロワーに協力を呼びかけました。

7日の時点で、すでに18万筆の署名が集まっていて、ホワイトハウスから何らかの回答が得られる見通しですが、協力の呼びかけは続けられることになっています。

クイーンのボーカル、フレディ・マーキュリーさんの生涯を描いたヒット映画「ボヘミアン・ラプソディ」の製作にも加わった親日家のメイさんが署名活動に加わったことで、話題を呼んでいます。

この署名には、タレントのローラさんや、りゅうちぇるさんなども協力を呼びかけています。

署名サイトは
    だそうですね。

468. 2246 評判気になるさん

また安倍総理自民党による不正な株価つり上げか。不景気なのに株価が上がるのはおかしい。

お友達の経団連会長・HITACHI会長の中西宏明が主導して不正な株価つり上げか。リニア疑惑のJR東海の葛西敬之会長か。富士フイルム会長の古森重隆会長か。

2017・11・16、大幅な株高が起きたこの日に不正な株価吊り上げご苦労さんと言わんばかりに安倍はこれらの人たちと高級料理銀座の「新ばし金田中」で会食している。

選挙も自民党による不正だったのではないか。

2012年、2013年、2014年、2016年、2017年

の衆参国政選挙で不正があったのではないか。

なお沖縄名護市長選挙では安倍自民党公明党が有権者に酒や食事を提供。明らかな不正。

しかし、安倍のお友達の山口敬之レイプ事件もみ消し同様、警察は動かない。

1. また安倍総理自民党による不正な株価つり上...
  469. 2247 匿名さん

鹿児島と宮崎震度4 津波なし                2019年01月08日 読売新聞
    種子島近海が震源、鹿児島・宮崎で震度4を観測

8日午後9時39分頃、鹿児島県・種子島近海を震源とする地震があり、同県鹿屋市や宮崎県日南市などで震度4を観測した。気象庁によると、震源の深さは約30キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6・4と推定…

470. 2248 匿名さん

馬毛島 政府160億円で買収へ、米軍機離着陸訓練用地   2019年01月09日 TBS

政府は、アメリカ軍の空母艦載機による離着陸訓練の移転候補地となっている鹿児島県の馬毛島について、160億円で買収する方針を固めました。

馬毛島は種子島の西12キロにある無人島です。2011年に日米両政府がアメリカ軍の空母艦載機による離着陸訓練の候補地に選定しました。

471. 2249 販売関係者さん

【安倍総理自民党ネット右翼=ネトウヨ発狂】在日米軍トップ「日韓の問題は対話で解決を」
    在日アメリカ軍のトップ、ジェリー・マルティネス司令官が東京都内で会見し、悪化している日本と韓国との関係について「対話によって解決策を見いだしてほしい」と述べました。  

在日米軍司令官、ジェリー・マルティネス中将:「歴史を克服するためには対話を通して、より良い将来を目指すことだ」  

韓国軍による自衛隊機へのレーダー照射問題などで悪化している日韓関係について、
    マルティネス司令官は「長年にわたる歴史の問題があることは理解している」
    としたうえで、日本と韓国が対話によって問題を解決すべきだと強調しました。

これを読んだ、安倍総理自民党支持者ネット右翼は「日本の好きにしていいという意味、だから在日韓国人は皆殺していい。米軍はまもなく韓国大統領府を」などと書いていますが、読解力がない上、殺人を正当化しています。安倍総理自民党が書かせているようですが、会話にならないレベルというべきでしょう。

472. 2250 匿名さん

地方議員が海外研修中に現地ガイドを暴行…    2019年01月09日 23時50分WoW!Korea
    地方議員が海外研修中に現地ガイドを暴行…被害者は約50万円で示談に応じていた=韓国

韓国醴泉郡(韓国・慶尚北道)議会のパク・ジョンチョル議員(副議長/自由韓国党)が米国とカナダでの海外研修中に現地ガイドを暴行し、物議を醸している。当時の防犯カメラ(CCTV)映像が公開された。

473. 2251 匿名さん

玉城氏が協力要請も市長断る

「辺野古」県民投票で玉城知事、宮古島市長に協力求める   2019年01月10日TBS

沖縄県の玉城知事は、名護市辺野古の埋め立ての賛否を問う県民投票に不参加を表明した宮古島市を訪れ、投票実施に協力を求めました。

474. 2252 ご近所さん

玉城氏が協力要請も市長断る

「辺野古」県民投票で玉城知事、宮古島市長に協力求める   2019年01月10日TBS

沖縄県の玉城知事は、名護市辺野古の埋め立ての賛否を問う県民投票に不参加を表明した宮古島市を訪れ、投票実施に協力を求めました。

---------------------------------
    野党の審議拒否を批判した安倍自民党が住民に投票させないよう圧力。

475. 2253 匿名さん

橋下氏「出馬なら沖縄知事」                2019年01月10日 文春オンライン

橋下徹が三浦瑠麗に激白!「国会議員でも都知事でもなく、沖縄県知事をやりたい」

476. 2254 匿名さん

監視委がゴーン容疑者らを告発、法人日産も=直近3年の報酬隠し-東京地検、起訴へ
                         2019年01月10日 18時55分時事通信
    ・ゴーン容疑者15年でやめとけばよかった?

477. 2255 坪単価比較中さん

安倍自民党支持者ネット右翼は「野党は北朝鮮と国交断絶します、韓国人を片っ端から殺害しますといえば、政権とれるのに」などと一部の差別主義者だけが国民であるかのようなデマを流し、腐った世論操作をしているが、そもそも北朝鮮とは国交がない。また韓国と国交断絶しても日本と韓国が困るだけ。くだらない煽りというほかない。

478. 2256 坪単価比較中さん

安倍自民党産経にブーメラン 安倍首相の不正を辻元になすりつけ。
    また安倍自民党にブーメラン!ネット右翼安倍が自爆
    安倍総理自民党は無理やり辻元を #アッキード事件 の黒幕としてごまかそうとしているがメールを送った籠池夫人は「思い込で書いてしまった」としている。
    さらに辻元が送り込んだとされる工事業者も辻元との関係を否定。
    また、この関係者は安倍支持者だと言う。
            r"`ヽ、
            \::: \
              \::: \
               ):  )
              / /
            〈:: /
         /::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
         /:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ
         /::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::::ヽ
        /::::::==  `-::::::::ヽ     
        |::::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l:::l 
       ::::::l゛.,/・\,!./・\  l:::::::!  
        .|`:::| :⌒ノ/.. i\:::::i     
        (i ″   ,ィ____.i i //          ヽ    /i/         
         lヽ ノ `トェェェイヽ、/´  
         |、 ヽ  `ー'´ /
       /\/ ヽ ` "ー-´/、

479. 2257 匿名さん

徴用工訴訟、日立造船の控訴棄却…ソウル高裁        2019年01月11日 読売新聞

【ソウル=水野祥】第2次世界大戦中に大阪の造船所などに動員された韓国人の元徴用工が日立造船を相手取り損害賠償を求めた控訴審判決で、ソウル高裁は11日、原告に5000万ウォン(約480万円)の支払いを命じた1審判決を支持し、日立造船の控訴を棄却した。

・日本企業は韓国から速やかに撤退しよう。
     韓国の現大統領がいるうちはこのような判決は続く。

480. 2258 匿名さん

吉田沙保里『引退』にネット民が「冷たい視線」を送る納得の理由
                        2019年01月11日 11時02分 まいじつ
    “霊長類最強女子”の異名を持つレスリング選手・吉田沙保里が、現役からの引退を表明した。この大ニュースは各メディアもトップニュースで報じ、10日には引退会見が生中継もされたのだが、ネット民の反応は冷ややかだった。

五輪3連覇や国民栄誉賞など、輝かしい功績を誇る選手の引退にメディアは騒然。テレビ各局では速報テロップが表示され、夜のニュース番組でも多くの時間が割かれた。
     ネット上ではどこか他人事のような反応が目立っている。メディアの盛り上がりに比べるとかなりの温度差だが、その原因は昨年のお騒がせニュース筆頭ともなった“あのこと”が関係している。

「ご存じの通り、昨年のレスリング界は五輪4連覇のレジェンド・伊調馨が、日本レスリング協会の栄和人氏からパワハラを受けていたことが発覚。栄氏が所属する至学館大学学長の記者会見も大きな話題になりましたが、吉田はこのときの対応でかなり株を下げてしまいました」

「というのも、学長がパワハラの張本人たる栄を擁護するツイートをした際、吉田はこれをリツイート。また、至学館大学の副学長だったにもかかわらず、その後もパワハラ騒動に関して一切のコメントを出さなかったことから、『栄を擁護してる』『見て見ぬふりなの?』『所詮は組織の人間なのか』と批判されてしまったのです」(スポーツ誌記者)

今回の引退報道でも、ネット上には、
    《何だが伊調のあのことで栄同様に晩節を汚した感じだなぁ》
    《兄貴とか言って持てはやしてたのが馬鹿馬鹿しい》
    《伊調の訴えを無視したから、ちょっと嫌なイメージ》
    《栄騒動のときにダンマリだったズルいやつ》
    《元レスリング選手タレントとしても浜口京子の方が好感度高いし、需要ないよ》
    などといった辛口の書き込みが…。
    国民的スターから評価の一転ぶりは、あの谷亮子のとき以上に厳しいようだ。

・タレントとして一定の需要はあるだろう?。

481. 2259 匿名さん

所有者不明の土地が売却可に            2019年01月11日 20時10分時事通信

所有者不明地の売却可能に=通常国会に法案提出へ-法務省

全国で問題となっている「所有者不明土地」をめぐり、法務省は11日、所有者が判明しない場合でも、裁判所の手続きを経て、土地の売却を可能とすることなどを盛り込んだ対策の骨子案を公表した。

・いいね 空き家の所有者不明や空き家で固定資産税未納物件も売却可能に。

482. 2260 匿名さん

韓国の北朝鮮漁船 救助作戦、国連決議違反が疑われる「救助ではなく支援」
                          2019年01月10日 グローバルニュースアジア
     2019年1月10日、韓国駆逐艦による海上自衛隊哨戒機への火器管制レーダー照射事件について、日本に不誠実な対応をしても、どうにか乗り越えられるとタカをくくっていた韓国。反論動画を8言語対応で公開したものの国際的に韓国を支持する声は強まっていない。

韓国に詳しい専門家は「韓国国防省の反論動画での賛同は国際社会からは得られないようです。韓国の、北朝鮮漁船を救助していたというストーリーに無理があります。またそこに韓国海洋警察庁警備艦だけではなく、韓国駆逐艦もいたと言うのは極めて不自然です。
     まず、北朝鮮の小型漁船には、ほとんど無線機器が搭載されていないのです。北朝鮮の小型漁船からの救助要請をどのような方法で韓国が知り、現場海域に到達できたのか、たまたま偶然というのはミステリアスです。 
     日本の海上保安庁では、SOSの救難信号を受信していません。韓国駆逐艦は、海上自衛隊の哨戒機「P-1」からの無線も聞き取れないほど、脆弱な無線機器を使用していたことになりますから。そこで可能性として出てくるのが国連の制裁が継続している中で、救助ではなく支援をしていた。北朝鮮の漁船と何らかの意図を持って接触していた疑惑です。国連決議違反です。

7日の自民党国防部会・安全保障調査会合同会議で出された『都合が悪い現場を押さえられて、レーダーを照射して海自機を追い払おうとしたのであれば、辻褄が合う』との意見です。かなり核心をついていると思います。
     国際社会から犯罪行為と糾弾されるのが怖くなり、とっさにレーダーを照射してしまったのだとの見方が強まります」と解説する。

483. 2261 匿名

4K「対応テレビでも映らない」視聴相談が半数       2019年01月11日 読売新聞

高精細映像の「新4K8K衛星放送」が昨年12月1日に開始してから1か月で、相談窓口に寄せられた問い合わせは2542件に上った。同窓口を設けている「放送サービス高度化推進協会」(A―PAB)がまとめた。視聴方法についての相談が半数を占めたという。

A―PABによると、半数は「4K対応テレビにチューナーを接続しても映らない」「番組を見るためのリモコン操作が分からない」――などテレビやチューナーの扱いに関する相談だった。その他、アンテナ交換の必要性の有無や番組内容についての問い合わせがあった。

4Kは従来のハイビジョン放送(2K)の4倍、8Kは16倍の画素数で番組を楽しめ、NHKや民放BSなどで放送されている。問い合わせは、「新4K8K衛星放送コールセンター」(0570・048・001、平日午前9時~午後5時)へ。

484. 2262 匿名さん

捕鯨は「日本固有の文化」…米紙社説に日本政府反論     2019年01月12日 読売新聞

【ニューヨーク=橋本潤也】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は11日、日本の国際捕鯨委員会(IWC)脱退を非難した同紙の社説に対する日本政府の反論を掲載した。大菅岳史外務報道官の署名で、捕鯨は日本固有の文化であり、日本は国際法を順守し、「クジラの保全に取り組んでいる」と主張している。

同紙は昨年12月末、「鯨の虐殺をやめろ」と日本を非難する社説を掲載した。IWC脱退を「危険で愚かだ」とし、温暖化対策の国際的枠組み「パリ協定」などから離脱したトランプ米大統領の政治姿勢を引き合いに、「日本は見習うべきではない」と批判していた。

日本政府は同紙の社説が「重大な事実に触れていない」と反論。日本の捕鯨が、IWCで科学的に確立された方式に基づく捕獲枠の範囲内であり、排他的経済水域(EEZ)内に限ることなどを強調し、「日本だけを標的にするのは不公平だ」と主張した。

・いいですね~

485. 2263 匿名さん

日清食品・陸上部の縮小に駅伝ファン悲鳴「いつかこうなるんじゃないかと…」
                                 2019年01月12日 SPA!
     実業団駅伝の強豪チームとして知られる日清食品グループが11日、陸上競技部の縮小を発表した。日清食品グループは、毎年1月1日に開催されるニューイヤー駅伝で過去に2度優勝した実力あるチーム。だが近年は成績が振るわず、今年のニューイヤー駅伝では16位だった。

現在いる14人の部員の内、「マラソングランドチャンピオンシップ」(MGC)の出場権を持つ佐藤悠基(32)と村沢明伸(27)以外の12人については退部を勧告。社業に専念するか、競技続行の場合は移籍を支援するとした。また既に同社に入社が決まっていた2名の選手の内定も取り消し、就職サポートをするとしている。

・社会人の駅伝には興味がなかったので縮小も問題なし。
    ・社会人は世界選手権、五輪、マラソンでのトップを目指してほしい。

486. 2264 匿名さん

日本の地熱発電、高い存在感…アフリカに活路        2019年01月13日 読売新聞

日本の電機メーカー各社が、アフリカでの地熱発電事業で存在感を高めている。地熱発電で世界の「3強」となっている東芝と三菱日立パワーシステムズ(MHPS)、富士電機は、それぞれケニアで受注実績を積み上げ、ほかのアフリカ諸国にも売り込みをかける考えだ。温室効果ガスを多く排出する火力発電向け設備の受注が伸び悩む中、有望な成長分野となっている。

?日本国内でも地熱発電の普及が進めば。

487. 2265 匿名さん

指定避難所の38%が浸水想定域 豪雨時 東京23区は5割
                                 2019年01月13日 毎日新聞
     全国20政令市と東京23区で、災害後に被災者が避難生活を送る指定避難所(指定予定も含む)の38%が洪水の浸水想定区域にあることが、毎日新聞の取材で分かった。
     大阪市は淀川や大和川の氾濫で8割超が浸水する可能性があり、東京23区も海抜ゼロメートル地帯が広がる東部を中心に5割が浸水想定域にあった。
     多くの自治体は浸水被害後の避難生活先の確保を課題とし、他自治体への広域避難の検討に乗り出している。

488. 2266 匿名さん

(橋下徹氏twilogより引用)

韓国の戦争性犯罪「ライダイハン」問題、英団体が議会で追及へ ? 産経ニュース

韓国も戦場と性の問題を抱えている。米・英・仏・独・露も。日本だけが特殊なのではない。しかし、これまでの保守論客のように日本を正当化するのはダメ。世界共通の問題として取り組むべき。

慰安婦像も「旧日本陸軍」「20万人」という碑文にはせず、世界各国が戦場において女性の人権を蹂躙してきた歴史を明記し、二度とそのようなことはしない旨を誓う碑文にするなら、何の問題もない。これが、全面謝罪か全否定というこれまでの慰安婦問題の対立を乗り越える新しい道。

489. 2267 匿名さん

カナダ 中国渡航注意呼掛け                2019年01月15日 TBS
    カナダ 中国渡航に注意呼びかけ、“死刑判決”受けた措置か

カナダ政府は中国に渡航する国民に対して、「法制度が恣意的に運用されるおそれがある」と注意を呼びかけました。14日、中国でカナダ人の男が死刑判決を言い渡されたことを受けた措置とみられます。

・日本政府も韓国に渡航する日本人にたいして自粛を呼びかけよう

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK