政治・時事掲示板「政治版 気になるニュース?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 政治版 気になるニュース?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-06 23:20:19

最近の政治で気になるニュースは何ですか?
特に表には現れていないが密かに進む事案。

[スレ作成日時]2014-06-19 10:36:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

政治版 気になるニュース?

1. 1768 匿名

というより共産党の本質はキチガイカルトだから

2. 1769 匿名さん

https://mainichi.jp/articles/20180915/k00/00m/010/132000c

圧力、恫喝、脅迫が主流の政権だ

3. 1770 匿名さん

安倍さんは
    頭の悪い嘘つき少年がわがまま放題でそのまま大人になって総理になった感じ
    総理は谷垣さんがやるべきだった

4. 1771 匿名

>>1770 匿名さん

浅い。あまりにも浅い。

どうして先進国首脳会議でリーダーシップを発揮した男が子供だというのか?
    アンチ安倍は知能が低いことを自ら宣伝してしまってる。
    あるいはパヨクを貶める安倍の工作員なのかも知れない。

5. 1772 匿名さん

#1770の文章を理解出来ないお前の頭がどうかしてる。知能が低いのはお前

6. 1773 匿名さん

<自民総裁選>慢心する政権党「多数万能ではいけない」

2018/09/14 07:00毎日新聞
     途切れ途切れで見せ場に乏しい自民党のトップ選びが、早くも後半戦に入ろうとしている。

すでに平成の最長記録を更新中の安倍晋三政権である。それをさらに3年延長というのだから「異次元の選択」にほかならない。

ところが、さしたる総括もなく、自民議員の8割強が草木のように安倍氏の3選支持になびくのはどういうことか。他方、本紙の世論調査で安倍3選に肯定的な回答が3割にとどまっているのはなぜなのか。

原因の一つに、平成期に入って進められた政治改革がある。

日本の首相は、国会の多数派から選ばれて行政権を握る。ただし、権力の本当の生みの親は、自らの代表として議員を選んだ国民だ。

平成の改革はこの仕組みにコントラストをつけた。勝者総取りの小選挙区制導入と、首相官邸機能の強化という2本柱によって、多数党の勢力は人為的に増幅され、そのトップにはより巨大な権力が集中した。「安倍1強」はそのたまものである。

見過ごせないのは、今の自民党に人工的に膨らんだ権力だという自覚が薄れ、多数決こそ民主主義という慢心が充満していることだ。党内には「安倍批判は許さない」という息苦しい空気すら漂っている。

政治の目的は公共的な課題について結論を出すことだ。それはあれもこれもというわけにはいかない。何かを選べば何かが振り落とされる。

しかし、この選択を多数決にのみ委ねると、少数意見は常に無視され社会は結論を共有できなくなる。だからこそ、価値観の違いを尊重し合い、「よりまし」な合意を生み出すのが民主制というものだろう。

「見たいものしか見ない」「聞きたいことしか聞かない」といったネット社会の現象が拍車をかける。その現象は、一部のメディアを経て政界にまで及んできている。

フィルターバブルと呼ばれるこうした風潮は、共通の言論空間を壊し、論争そのものの成立を阻む。スマートフォンの急速な普及は安倍政権の再登場期と重なる。「(性的少数者は)生産性がない」「マスコミを懲らしめる」など自民党議員の非常識な言動が目立つようになったのは偶然ではなかろう。

多数決万能とフィルターバブルの思考とが合体すると、政治は社会の合意を形作るのではなく、逆に共同体を引き裂く作用を持ってしまう。

日本の置かれた状況は厳しい。国際秩序は揺れ動き、急速な人口減少が待ち受ける。憲法も重要だが、それで解決できるものではない。

困難な時代だからこそ、リーダーは懐の深さが求められる。親安倍も反安倍も、日本という共同体で暮らす主権者の声である。【論説委員長・古賀攻】

7. 1774 匿名

>>1772 匿名さん

うるせえよヒトモドキ

8. 1775 匿名さん

"巨人、V消滅…自力でのCS進出も消滅 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/sports/baseball/12213-20180915-50123/

明るいニュース

9. 1776 匿名さん

総裁選で支持表明せず “逃げ恥”で馬脚現した小泉進次郎氏
    2018年9月16日 10時26分
    日刊ゲンダイDIGITAL
     姑息なはぐらかしは、いよいよ親父そっくりになってきた。自民党総裁選で安倍首相と石破元幹事長のどちらを支持するのか、その動向が注目されていた小泉進次郎筆頭副幹事長だが、結局、支持表明からは逃げた。予想されたこととはいえ、自分の意思を明言することもできないとは政治家としてあまりに情けない。

■ポストの密約でもあるのか

総裁選で態度を保留してきた進次郎氏だが、14日の党青年局・女性局主催の候補者討論会の後に支持表明するとみられていた。

そのため、討論会には報道陣が殺到。数十人の報道陣にもみくちゃにされながら、進次郎氏が示した結論は、どちらに投票するのか投票前に明かさないという肩透かしだった。

「皆さんから見て形式上は二者択一の選挙に見えると思うが、二者択一に見えて、それほど単純なものではない。だからこそ、語れば語るほど、思いというか、そういったことが伝わらない局面もある。分かっていることは、20日に1票を投じます」

総裁選当日の20日に1票を投じることなんて、わざわざ言わなくても分かる。安倍首相に入れるか、石破氏に入れるか。二者択一でこれ以上、単純な話はないのに、空虚な言葉を弄するだけで何も語らず、はぐらかしたのだ。

「石破陣営にとって起死回生の一手が進次郎氏の支持表明だった。進次郎氏の意向は地方票への影響が甚大だし、国会議員も20人前後が追従するとみられていたからです。逆に言えば、石破支持をはっきり表明しなかったことだけでも、進次郎氏は安倍陣営に恩を売った。黙っていれば官房副長官に起用する密約があるという噂まで流れているほどで、彼なりの計算があるのでしょう。後で『実は石破さんに入れました』と明かせば、どちらにもいい顔ができますからね」(自民党中堅議員)

今回の総裁選で、ある意味、候補者よりも注目を集めていたのが進次郎氏だった。10日に安倍陣営が開いた会合の受付に進次郎氏が名刺を置いた際には、「安倍支持なのか!?」と党内がザワついたものだ。後で秘書がわざわざ「間違えて渡した」と陣営に伝えたことで、「やはり石破か」と党内は一喜一憂していた。

投票先について何度聞かれても、「公開討論会をしっかり見て決める」と言い続けてきたため、14日の討論会後に支持表明するとみられていたのだ。

「この間、はっきりとは言わないものの、石破支持をにおわせて、もったいつけてきたのが進次郎氏です。もし、負けると分かっていながら石破支持だと表明するようなことがあれば男を上げたと思いますが、どっちつかずの態度では日和見と思われても仕方がない。安倍支持ならそう言えばいいだけだし、損をしても信念を貫き通すのが政治家のあるべき姿でしょう。どちらにもいい顔をすれば双方から信頼されなくなる。国民も『結局は保身か』と思ってしまいます。父の純一郎元首相は奇人変人と言われても、ドンキホーテを貫いて総理総裁になった。そういうDNAに国民は期待していたのだと思いますが、逃げた格好になったのは残念です」(政治ジャーナリスト・山田厚俊氏)

意思表明もできないなんて、しょせんは自民党の客寄せパンダに過ぎないと自ら認めたようなものだ。進次郎氏は16日に沖縄入りして、県知事選で安倍政権が推す佐喜真淳候補の応援演説をする。総裁選後にはご褒美が待っているのか。うわべだけの人気者のメッキは完全に剥がれた。

メッキ剥がれか、なるほど
    ポスト密約か?

10. 1777 匿名

小泉なんて雑魚だよ。
    所詮は朝鮮クォーターのチンピラ。
    総理になれるような器でははないね。

11. 1778 匿名さん

t_m
    @tm9256
    さんRT

安倍総理、また暴力団を使ったんですか。またもみ消しですか。
     #稲川会 #安倍晋三
    #ケチって火炎瓶
    #安倍と***と火炎瓶
    #安倍晋三は独裁者
    pic.twitter.com/t6xqwWy3Ra

12. 1779 匿名さん

福島みずほ議員、北海道の被災地でのツイートが「笑顔で記念写真」だと大炎上

13. 1780 匿名

財務省職員を自殺にまで追い込んだ福島みずほ
    さぞかし日本人がたくさん死んだので、思わず
    嬉しさを隠せず笑みが溢れてしまったんだろうね

14. 1781 匿名

これで小泉ジュニアなんて
    総理総裁の器ではないことが証明されたな♪
    単なる勢いだけのチンピラ男にしかすぎないよ。
    青年部でも人望が凋落しただろうな。

15. 1782 匿名さん

"創価学会・公明党がついても、国民が本気で怒れば自民党は勝てない<倉山満> :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/magazine/12193-089144/

16. 1783 名無しさん

安倍・石破両陣営の戦略は? 総裁選いよいよ終盤戦
    2018年9月17日 11時49分
    テレ朝news
    [画像] 安倍・石破両陣営の戦略は? 総裁選いよいよ終盤戦
     20日に投開票される自民党の総裁選挙は、注目される地方の党員票の締め切りが19日に迫っています。安倍総理大臣と石破元幹事長の両陣営は、終盤戦をどう戦うのでしょうか。

(政治部・河村勇紀記者報告)

まず、安倍陣営ですが、国会議員票の85%を固めています。さらに、党員票でも石破氏を圧倒したい考えです。そのため、安倍陣営の国会議員は「自分の選挙区を安倍総理支持で固めること」に力を入れています。総理周辺は、世論調査で自民党支持層から65%の支持を得ていることについて「そんなに甘くない」と最後まで陣営を引き締めていく考えです。一方、石破陣営ですが、ある議員は「全体の支持率は拮抗(きっこう)している。追い込みはきく」とみていて、「安倍陣営のやり方は高圧的だと不快感を持っている議員の心を動かしていく」と話しています。実際に石破陣営では来年、選挙を控える参議院議員らに対して切り崩し工作を行っています。総裁選は6年間の安倍政権への審判でもあるため、両陣営では安倍支持票と反安倍票を積み上げる戦いとなっています。

17. 1784 匿名

石破茂に票を投じた自民党議員は晒し者になりますなあ。

18. 1785 匿名さん

上海蟹の最高級品 99%が偽物              2018年09月17日 Record China

上海蟹の最高級品「陽澄湖産」、市場の99%が偽物―中国メディア

2018年9月16日、秋の味覚、上海蟹では江蘇省蘇州市にある陽澄湖産のものが最高級品とされる。だが中国メディアの工人日報によると、市場で陽澄湖産として流通している上海蟹の99%が「偽物」だという。日本…

・中国産、韓国産は食べない

19. 1786 匿名さん

福岡県と福岡市が宿泊税を取ろうと競っている。

両方とも宿泊税を取ろう。福岡市に泊まると二重に税を払うことになる。

20. 1787 匿名さん

"自民党総裁選は「隠れ反安倍」が鍵を握っている :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12113-089478/

21. 1788 匿名

>>1787 匿名さん

ヒトモドキの断末魔が実に心地好い。
    これから自民党のヒトモドキを殲滅だね♪

22. 1789 匿名さん

「石破氏を叩く」安倍陣営の"恫喝"の理由
    安倍自民党石破茂幹事長総裁選
    プレジデント社9月19日(水)9時15分
    画像:2018年9月17日、東京・銀座で街頭演説する自民党の石破茂元幹事長(右)と佳子夫人(写真=時事通信フォト)
    2018年9月17日、東京・銀座で街頭演説する自民党の石破茂元幹事長(右)と佳子夫人(写真=時事通信フォト)
    終盤を迎えた自民党総裁選。勝利が確実視される安倍晋三首相の陣営が、さらに支持を増やすため、石破茂元幹事長を支援する側に「恫喝」をしたことが明るみに出ている。「石橋をたたく」ならぬ「石破氏をたたく」という徹底ぶりだが、なぜそこまでやるのか——。

2018年9月17日、東京・銀座で街頭演説する自民党の石破茂元幹事長(右)と佳子夫人(写真=時事通信フォト)
    神戸市議に「圧力」をかけた官房副長官の真意

自民党所属の神戸市議が9月10日夜、自身のフェイスブックに書き込んだ内容は一瞬にして永田町で話題になった。まず書き込みを紹介しておきたい。

元々私は2012年の総裁選では安倍選対で闘った経緯もあり、今回の総裁選も安倍総理を応援していました。

しかし、官邸の幹部でもある、とある国会議員から、露骨な恫喝、脅迫を私達地方議員が受けており、最早地方議員の人格否定ともいえる状態になったため、私達神戸市議、兵庫県議有志は、石破茂候補を応援する決意を固めました。

愛する自民党を守るためにも、党の草の根、土台とも言える私達地方議員が攻撃されるという異様な総裁選を、これ以上許してはなりません。
    地元・神戸新聞の報道などによると、神戸市議らに安倍氏の支持を強く求めたのは兵庫県9区選出の衆院議員西村康稔官房副長官。FBに書き込んだ市議以外も同様の「被害」を受けているという。

岡田裕二・神戸市議のフェイスブックから
    自民党総裁選は首相の座を争う最高レベルの権力闘争だ。あらゆる権謀術数が飛び交うのは常識。これまでの総裁選でも、脅しまがいの働きかけをするのはさほど珍しいことではなかった。

しかし、働きかけをしたのが西村氏だったとしたら、少し事情が違う。西村氏は官房副長官として安倍氏を支える側近中の側近。今は関西地方を襲った台風21号や、北海道地震の復旧作業の先頭に立つ。自身のツイッターでも災害対応に全力を挙げているつぶやきが続く。その最中に総裁選で「圧力」をかけていたということになれば、安倍政権が災害復旧に全力を挙げる姿勢は見せ掛けだけという印象を与えかねない。

西村氏といえば、7月5日、西日本豪雨が近づいている中で自民党が開いた宴会「赤坂自民亭」の写真をSNSでアップし、大顰蹙をかったことも記憶に新しい。

■石破派大臣に「辞表提出を」と迫る

他にもある。石破派の幹部・斎藤健農水相が14日、千葉市内で行われた石破氏支援の会合で爆弾発言をした。安倍氏を支持する議員から「石破氏を応援するなら(大臣の)辞表を書いてからにしろ」と恫喝まがいの圧力を受けたというのだ。斎藤氏は「ふざけるな。(安倍氏は自分が)石破派と分かってて大臣にした。俺が辞めるのではなく、クビを切ってくれ」と言い返したことも明らかにした。

圧力をかけた議員の名前は明らかになっていない。しかし、この「恫喝」まがいの発言が事実なら、安倍氏と違う候補を押す場合は閣僚や党役員の役職を辞めなければならないことになる。それでは総裁選の行方に関わらず党は分裂状態になってしまう。

安倍晋三首相らが7月5日夜に参加した懇親会「赤坂自民亭」の集合写真。西村康稔官房副長官のツイッターより
    ■安倍氏は「昔はもっと激しかった」と反論

この問題は17日、民放テレビの報道番組に安倍、石破の両氏が出演した時もとりあげられた。石破氏は「誤った発言。党のためにならない」と批判。安倍氏は、斎藤氏に辞任を迫った議員の実名が誰なのか明らかにするよう求めたうえで「昔はもっと激しかった」と反論した。

討論では憲法やアベノミクスなども話題にのぼったが最もヒートアップしたのが、この「恫喝」問答だった。さわやかな政策論争で党勢拡大をするという当初のもくろみからはかけ離れた展開となってしまっている。

安倍氏は、どの議員よりも総裁選の票読みを厳しく見ており、ゆるみの引き締めに躍起になっている。このことは8月15日にアップした「安倍首相が“3選圧勝”に執念を燃やすワケ」で紹介した通りだ。「何をそこまでやるのか」という意見もあるのだが、これが安倍流。批判を受けながらも「1強」の体制を築き上げ、長期政権を実現した原動力でもある。

一連の「恫喝」も、安倍氏が直接指示をしたのではなく、安倍氏の総裁選に向けた執念をみた側近議員たちが「忖度」して行ったのだろう。

そういった経緯はあるにせよ、選挙戦での安倍氏サイドの動きが、自民党内に不穏な空気を増長させているのは否定できない。選挙で安倍氏が勝ったとしても、党内の亀裂が広がり3選前よりも政権運営が厳しくなる可能性もある。

■「弱い者いじめ」を訴える石破氏サイド

一方、石破氏側は、安倍氏側の強硬姿勢に本気で憤りながら、逆にそれを利用しようとしている側面もある。安倍氏側が「弱い者いじめ」しているイメージを植え付けようとしているのだ。「同情票狙い」といってもいい。

総裁選では国会議員票、地方票とも安倍氏の優位は動かない。しかし「やりすぎ」という空気が広がれば、少なからず安倍氏から石破氏に流れる可能性はある。

石破陣営の議員は「最終盤に来て安倍陣営の失策が続いている。逆転するのは難しいだろうが、ちまたで言われているよりも接戦になる感触がある」という。

そういう党内の危機感もあるのだろう。非議員の高村正彦党副総裁は18日の党役員連絡会で「新総裁選出後、ノーサイドということで党は結束していこう」と呼び掛けた。

結果が出るのは9月20日午後だ。

23. 1790 匿名さん

>>1789 短くまとめて

24. 1791 マンコミュファンさん

>>1789 匿名さん

要点を三行にまとめてよ♪

・石破茂は自民党で人望が全くない。
    ・安倍には人格攻撃しかないと判断。
    ・いかに安倍が陰険かを宣伝してる。

以上につきるのではないか?
    あとはあることないことを肉付けして安倍の悪口を吹聴して足を引っ張る。

ん~
    こんな人物に日本の舵取りが出来るのか正直公正に観て甚だ疑問である♪

25. 1792 匿名さん

山尾志桜里議員、遂に離婚成立
    http://lite.blogos.com/article/326074/

双方の伴侶が気の毒
    身勝手な不倫

26. 1793 マンコミュファンさん

>>1792 匿名さん

日本**と叫んでいた女の末路だね♪

27. 1794 匿名さん

燃える! Galaxy Note9「ハンドバッグの中で発火」アメリカで訴訟
                            2018年09月19日 グローバルニュースアジア
     2018年9月19日、韓国メディアによると、サムスンから新発売されたスマートフォンGalaxy Note9(ギャラクシーノート9)がハンドバッグの中で発火したことで、購入者がニューヨーク州の裁判所に16日提訴したと伝えた。

利用者のダイアン・ジョンさんは、Galaxy Note9を使用中、スマートフォンが異常に高温になったため、使用を中止しバッグの中に入れた。数分後に爆発音とともに煙が出た。事件は、エレベーター乗車中に密室で発生し、ダイアン・ジョンさんは火傷した。
     同社の製品では、Galaxy Note7が多くの発火事件を起こし、航空機持ち込み禁止スマホに指定された。
    後継機種のGalaxy Note8では、バッテリーの容量を下げ、発火問題は解決されたと見られていた(日本でも発売中)。今回発火が報告されたGalaxy Note9は、日本では未発売。

・Galaxy使うのに命がけ?

28. 1795 匿名さん

超恐いですね。
    やっぱりiPhoneが一番使い易いです。

29. 1796 匿名さん

"iPhone入手困難に?米との貿易戦争激化で中国に“奥の手” :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-090777/

30. 1797 匿名さん

安倍首相、伸び悩んだ党員票 自民幹部「地方の反乱だ」
    2018年9月20日 15時29分
    朝日新聞デジタル
    [画像] 安倍首相、伸び悩んだ党員票 自民幹部「地方の反乱だ」
     自民党総裁選は、安倍晋三首相が石破茂・元幹事長を破り、連続3選を果たした。

しかし、国会議員票で8割の支持を得ながら、世論に近いとされる全国の党員らの支持が5割半ばにとどまった。首相陣営から聞こえるのは歓声ではなく、驚き、当惑だ。

今回の総裁選では、派閥がこぞって首相支持を表明し、2012年の政権復帰後に進んだ「安倍一色」に染まる党内状況を反映する展開をたどった。首相陣営は当初、党員票でも国会議員票に匹敵する7割以上の得票を目指した。

ところが、7日の告示以降は、「石破氏が6年前に獲得した55%は超えたい」(陣営事務総長の甘利明・元経済再生相)と予防線を張るようになった。6年前の総裁選は安倍、石破両氏を含む5氏による争いだったため、一騎打ちとなった今回とは比較にならない。55%はかなり低めの目標と受け止められたが、結果はその55%をわずかに上回ったに過ぎなかった。

首相陣営からは「ショックだ」「参院選が心配だ」との声が相次ぎ、自民党幹部は「地方の反乱だ」と語った。

8割を超えた国会議員票でも、両陣営ともに50票台とみてきた石破氏が73票を獲得。表向きは首相支持を表明しながら、逆の投票行動を取った議員が複数いることをうかがわせる結果となった。

来年に統一地方選と参院選を控えるなか、首相の評価をめぐる国会議員と党員の意識のズレは、今後の政権運営の大きな不安定要素となり得る。首相が手にした新たな3年間は、波乱含みのスタートとなる。(与党担当キャップ・佐藤徳仁)

31. 1798 坪単価比較中さん

安倍「石破さんは安倍さんをいつも後ろから撃ってくる」
    安倍「石破は脅迫されたというがそんなことことはいくらでもある」

1. 安倍「石破さんは安倍さんをいつも後ろから...
  32. 1799 匿名さん

齋藤さんは明らかな嘘をついてしまったね。
    もちろん閣僚としての責任は果たすんだろうね。

33. 1800 匿名さん

文大統領にお土産、松茸2トン
    いいなあ
    松茸は中国産より北朝鮮産の方がおいしい

34. 1801 匿名さん

麻生太郎財務相は「議員の方が(党員より)本人をよく見ている」と述べ、党員票を重視し過ぎるべきではないとの主張を展開。2012年の総裁選の決選投票で89票だった石破氏の議員票が今回は73票に減ったと指摘し、「この現実は政治の世界にいる者にとっては極めて大きい。(石破氏の)善戦とも思わない」と述べた。

★負け惜しみ、勝ち方だって問題だ
    冷や飯、恫喝、公認ちらつかせての結果を真摯に反省しろ、麻生

35. 1802 購入経験者さん

1799 嘘をついてるのは、安倍総理側。だって「正直」は個人攻撃なんだろ。

1. 1799 嘘をついてるのは、安倍総理側。...
  36. 1803 匿名

>>1801 匿名さん

あなた反日ヒトモドキですか?
    反日こそ差別なんですよ!

37. 1804 匿名さん

カツカレーを食い逃げしたのはだれだ?――。自民党総裁選で安倍晋三首相(党総裁)の陣営が投開票直前に振る舞ったカツカレーを食べながら、実際に首相には投票しなかった議員がいるのではないか。首相陣営がこんな話題で持ちきりになっている。
     首相陣営は20日昼、東京都内のホテルで「必勝出陣の会」を開催。首相も出席して結束を確認した。首相を支持する衆参議員用に験担ぎのカツカレーが333食分振る舞われ、完食された。業界団体関係者ら議員以外の出席者用には別途、カレーが準備されていたという。
     ところが、実際に首相が得た議員票は329票。少なくとも4人がカレーを食べながら首相には投票しなかった計算になる。陣営幹部は嘆く。「カレーを食べて首相に投票しなかった議員がいる。一体だれなんだ」
    PR

お見事!

38. 1805 匿名

石破よ直ちに総括せよ!自ら自民党を離党せよ!
    石破よ直ちに総括せよ!自ら自民党を離党せよ!

39. 1807 カレーライス

自公早くも選挙違反

1. 自公早くも選挙違反
  40. 1808 匿名さん

自民党総裁選は、昨日20日、国会議員票と党員・党友による地方票が開票され、安倍晋三首相(63)が、石破茂元幹事長(61)を破り、3選を決めました。地方票では、石破氏が、約45%を獲得して善戦し、これは安倍氏への批判票ともいえ、国会議員との意識の差が鮮明になりました。

安倍首相は、国連総会から帰国後の10月1日を軸に、、内閣改造・党役員人事を実施する方針を固めた、と報じられています。麻生副総理兼財務相、菅官房長官、二階党幹事長などの政権の骨格は維持する方向、とのことです。

善戦した石破氏や石破陣営の処遇が焦点になります。安倍氏は、圧勝による「完全勝利」を目指しましたが、地方票で石破氏に迫られ、来年の統一地方選、参院選を控えて、党運営は厳しくなる、と見られています。安倍一強のおごり、アベノミクスが地方には届いていないこと、度重なる強行採決、森友・加計問題への不誠実な対応、そして総裁選中の安倍氏側近から石破氏を応援するなら大臣を辞めてからにしろと斎藤農水相が恫喝?された件など、国民の意識を反映する党員・党友の安倍氏への反発が、石破支持が予想より大幅に伸びた背景にはある、と思います。

国会議員票も、石破氏支持が予想より多かったのは、直前に、小泉進次郎氏が石破支持を表明したことも影響していると思われます。小泉進次郎氏は、「違う声を抑えつけるのではなく、強みに変えていく自民党でなければならないとの思いから判断した」と理由を述べ、安倍首相による「1強」体制への批判をにじませました。

小泉氏が、内閣改造・党役員人事で、どのポストを提示され、それを受けるのかどうかが、注目されます。この先、日本を担っていく逸材だと、私もみています。私が住んでいる長野県では、石破氏に51票という僅差で安倍氏が勝ちましたが、国会議員は安倍支持4人、石破支持1人だったので、こちらも世論と国会議員の認識の差が明らかになっています。

石破氏が勝ったところが10県あること、全体の割合でも3割が石破氏を支持したことを肝に銘じて、安倍氏には、ことばだけでなく、丁寧に国民と向き合う政治をする責任があると思います。来年の参院選は、6年前に自民が大勝した時の議員が改選ですので、もともとハードルが高く、外交問題なども難しく、安倍氏には、厳しい状況が続きそうです。とても、強引に憲法改正を行える状況ではないと考えます。

41. 1809 匿名さん

"“食い逃げ”したのは誰だ? :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12198-092025/

高い!石破陣営は1200円

42. 1810 匿名さん

>>1809 匿名さん

だから石破茂陣営は茶封筒を配ったんだね♪

43. 1811 匿名さん

【自民党総裁選】ステルス「石破氏支持」は誰? 安倍陣営に疑心暗鬼広がる
    自民党総裁選安倍首相国会議員
    産経新聞9月21日(金)21時38分

画像:甘利明氏=21日午後、首相官邸(春名中撮影)
    甘利明氏=21日午後、首相官邸(春名中撮影)
     20日実施の自民党総裁選では、石破茂元幹事長が国会議員票(405)で事前の予想を上回る73票を獲得し、連続3選を決めた安倍晋三首相(総裁)の陣営には衝撃が走った。陣営の集会に集まった国会議員よりも首相の票数が少なかったためだ。ステルス(隠密)で石破氏に投票したのは誰か。首相陣営では疑心暗鬼が広がっている。

「『カレーライス事件』はありましたが、大勝することができました」

21日、首相陣営の選対事務総長を務めた甘利明元経済再生担当相は麻生派(志公会)会合でこんな挨拶をした。

総裁を選出する両院議員総会の直前に首相陣営が開催した出陣式では333食分のカツカレーが出たのに、首相の国会議員票は329だったことから、カツカレーの数よりも票数が少なかった、と甘利氏は強調したのだ。

下馬評では、石破陣営が固めた国会議員は、石破派(水月会)20人と参院竹下派(平成研究会)の18人に、無派閥議員らを合わせて50人程度とみられていた。なぜ20人以上も増えたのか。

まず挙げられるのは、参院竹下派幹部の切り崩し工作だ。関係者によると、同派の石井準一参院議員らが「やるからには本気で戦う」と意気込み、参院の無派閥議員らに石破氏の支持を求めた。このうち数人の議員が要請に応えた可能性があるとされる。

小泉進次郎筆頭副幹事長が、投票直前に石破氏の支持を表明した影響も大きいという。首相を支持する細田派(清和政策研究会)や岸田派(宏池会)にも小泉氏に近い若手議員が複数いる。岸田派は、会長の岸田文雄政調会長に総裁選出馬を促す若手議員も多かったことから、派の幹部は「刃こぼれ」がなかったか神経をとがらせている。

党員・党友票について、各都道府県連が行った開票作業を通じて石破氏が伸ばしていると伝わってきたことも、議員の最終決断に影響を与えた可能性がある。

石破陣営は、首相陣営にいながらも考えが石破氏に近い議員らを個別に口説いた。この中から土壇場で石破支持を決断した議員もいたという。

甘利氏は20日、「党内融和を図るには絶妙な結果だった」と総裁選を振り返ったが、じくじたる思いもあったに違いない。(原川貴郎)

Copyright 2018 SANKEI DIGITAL INC.

44. 1812 匿名さん

<自民総裁選>進次郎氏、制止され早期表明断念

2018/09/21 20:16毎日新聞
    <自民総裁選>進次郎氏、制止され早期表明断念
     自民党総裁選で、20日の国会議員投票の直前に石破茂元幹事長支持を表明した小泉進次郎筆頭副幹事長は一時、早期の態度表明を検討していた。しかし、安倍晋三首相の陣営だけでなく、周囲からも自制を促されて断念。投票開始約15分前の表明はぎりぎりの意思表示だったようだ。

関係者によると、小泉氏は総裁選期間中(7〜20日)の「早い時期」に表明することを検討していたという。しかし、小泉氏の動向を警戒する首相陣営がたびたび「メリットがない。やめた方がいい」などと忠告。将来への影響を懸念する周囲からも「あまり関与しない方がいい」などと助言していた。

小泉氏自身は20日の総裁選後、「(早期に)表明しなかったからこそ(候補者)2人だけの論争に注目が集まった」と総裁選への影響回避を考慮したことを示唆した。党員・党友の投票は19日に終わっており、ほとんどの国会議員が支持候補を決めたのを待って表明した形だ。【松倉佑輔】

45. 1813 匿名さん

"麻生氏留任に反対=小泉氏対応は「残念」-橋下氏 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/government/12145-092186/

46. 1814 匿名さん

"「弱い安倍首相」が日本経済にプラスなワケ :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/magazine/12208-092127/

47. 1815 匿名さん

日本維新の会は嫌い=橋下氏
    2018年9月22日 9時50分
    時事通信社
     橋下徹前大阪市長は22日の読売テレビ番組で、自身が創設した日本維新の会について「(地域政党の)大阪維新の会は好きだけど、国政政党の方は、くそ生意気な国会議員が多いので嫌いだ。もうなくなればいい。野党が一つになるために」と述べた。 

48. 1816 匿名さん

すべて焼き尽くすと宣言した以上、石破茂はまず正直公正に政治責任を果たし今すぐ自決しろ

49. 1817 匿名さん

石破茂ふざけるな!絶対に許さんで。

50. 1818 匿名さん

自民党内に石破茂派を党首とする野党がいるので憲法改正は不可能か?
    公明党は慎重に・・・・
    石破茂が勝った10県に災害が発生しても自衛隊の派遣はしない。

51. 1819 匿名さん

石破は善戦したんだよな?あ?違うか?

じゃあ、安倍一強というのは嘘でいいんだな?

なら。安倍を応援するわ♪文句あるか?

52. 1820 通りがかりさん

石破茂が勝った10県に災害が発生しても自衛隊の派遣はしない。

あんたの考えおかしい
    ずれてる、麻生が言いそう

そっか、ここは安倍陣営だったか

53. 1821 匿名さん

>>1820 通りがかりさん

え?
    自衛隊否定の石破を選んだんだから
    災害救援は自衛隊ではなく
    石破に頼むのが筋だよな♪

54. 1822 匿名さん

日本民泊利用の中国人に批判         2018年09月23日 NEWSポストセブン

日本で民泊した中国人女子大生、家主は酷い使用状況を晒す

観光で日本を旅行した3人グループの中国人女子大生が9月上旬、5泊6日で利用した大阪府内の民泊施設に大量のゴミや落書きを残すなど、散らかし放題、汚し放題で帰国したことに中国内でも批判が高まっている。

・民泊で中国人を泊める*鹿?

55. 1823 匿名さん

「@nifty地図」は、9月25日(火)をもって終了することとなりました。
    これまで本サービスをご利用いただいておりました皆さまにはご迷惑をおかけすることとなり、誠に申し訳ございません。

・サービスの低下・

56. 1824 匿名さん

天理市の一部地区で移住者差別・移住希望者注意

57. 1825 匿名さん

もう太陽光、いりません」九電、連休中8割もカバー、原発再稼働も一因
                           2018年09月24日 J-CASTニュース

暮らしやすい気候を背景に電力需要が落ち込む秋に、電気が「余る」可能性が出ている。太陽光発電が多い九州では、2018年の大型連休には電力需要の8割を太陽光発電でまかなう時間帯もあり、供給が需要を上回る可能性が出てきたためだ。

そのため、九州電力は18年9月、太陽光発電を行う事業者に稼働停止を求める「出力制御」を行う可能性があるとする「お知らせ」をウェブサイトに掲載した。ただ、九電は原発の再稼働も進めており、これが結果として昼間の「電気余り」を後押ししている。

日照条件が良い九州では特に太陽光発電の普及が進み、大型連休中の18年5月3日13時には、九電管内の電力需要の約8割を太陽光でまかなった。晴れていて発電量が増えたのに加えて、(1)冷暖房を使わずに済む気候だった(2)工場やオフィスが休みになった、といった事情で需要が落ち込んだことが背景になったとみられる。

太陽光発電が需要の8割をまかなった18年5月3日13時時点での需要は、743万キロワットだった。その1か月ほど後の18年6月に玄海原発4号機、8月には定期検査入りしていた川内原発2号機が再稼働し、現時点では九州で原発4基が稼働。出力は4基合わせて約430万キロワットに及ぶ。

太陽光発電をめぐっては、18年9月12日に開かれた経済産業省の審議会で、電力会社が家庭や事業者から買い取る際の価格を、20年台半ばに現在の半額程度に引き下げる方針が示されている。

電力会社が買い取った電気の料金は利用者が支払う電気料金に転嫁される。
    (J-CASTニュース編集部 工藤博司)

・再生エネルギー費用負担は既に10%超え・これ以上負担したくない。

58. 1826 購入経験者さん

1821それは安倍総理の考えですか。だったら公式に発表してくださいよ。裏でこそこそ脅迫してるんじゃなくて、堂々と議論しろよ。姑息な独裁者が。

1. 1821それは安倍総理の考えですか。だっ...
  59. 1827 匿名さん

>>1826 購入経験者さん

あなたキチガイですか?

60. 1828 匿名さん

日本相撲協会公式サイト検索できず・貴乃花年寄り引退(退職届)会見中? 相撲協会逃げた?

61. 1829 匿名さん

>>1828 検索殺到か

62. 1830 匿名さん

千賀ノ浦親方、貴乃花部屋の力士受け入れ承諾
                          2018年09月26日 20時38分 読売新聞
     大相撲の元横綱、貴乃花親方(46)が日本相撲協会に退職の意向を伝えた問題で、貴乃花部屋の力士らの受け入れ先として名前の挙がった千賀ノ浦部屋の師匠、千賀ノ浦親方(元小結隆三杉)が26日、力士らの受け入れを承諾したことを明らかにした。

・貴親方の希望がかないよかった。相撲協会が承認するか?

63. 1831 匿名さん

弟子が一番可哀想
    千賀ノ浦親方は人柄良さそうで安堵
    ろくな調査もせずに即反論した相撲協会にはやましい事があるのではとの批判もあるから。
    今回の件、貴乃花外しとしか思えない。
    告発取り下げ一平卒からやってたのに。

64. 1833 匿名さん

富士山5合目と麓を結ぶ鉄道、実現目指し検討会     2018年09月25日 読売新聞

富士山の山梨県側の麓から5合目までを結ぶ鉄道の整備実現を目指し、観光・鉄道関係者や有識者らが近く、「富士山登山鉄道検討会(仮称)」を設立することが24日、関係者への取材で分かった。有料道路「富士スバルライン」に代わる登山鉄道ができれば、利便性の向上に加え、排ガス削減など環境保全にもつながるとしており、技術的課題などについて議論し、国や地元自治体への提言を行うという。

65. 1834 匿名さん

"二股批判で男を下げた小泉進次郎氏に立ちはだかる橋下徹氏 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-098535/

66. 1835 匿名さん

東京五輪:国支出額が8011億円 国説明の7倍超に      2018年10月04日 毎日新聞
    全体支出は3兆円規模か 会計検査院が試算を明らかに

会計検査院は4日、2020年東京五輪・パラリンピックを巡る国の支出額が8011億円に上るとの試算を明らかにした。これまで国は大会関連予算を1127億円と説明しているが、7倍以上も上回っている現状が浮かんだ。東京都と大会組織委の負担分と合わせると、全体の支出は20年までに3兆円に達する可能性が高い。検査院は国に、施策と大会の関連性を精査して全体規模を示すよう求めた。

67. 1836 匿名さん

横野レイコ、「貴乃花部屋」めぐり誤情報 「花田景子さん、引っ越し後に到着」→「最初からいました」
    2018年10月04日 19時18分 J-CASTニュース
     元貴乃花親方の妻で旧貴乃花部屋の女将・花田景子さんをめぐり、「バイキング」(フジテレビ系)で述べられた情報の内容に誤りがあったとして、放送中にアナウンサーが訂正・謝罪したが、インターネット上で「ふざけた謝罪」などと批判が殺到している。

その情報を述べたのは相撲リポーター・横野レイコ氏。旧貴乃花部屋にとってネガティブな誤情報だったが、謝罪時に姿を現さなかった。

・大相撲に関する情報番組で最低はフジのバイキングと日テレ・読売のミヤネヤ。ひるおびは良。
    ・横野レイコが出る番組は最低中の最低、東京相撲記者クラブ会友の肩書を持つコメンテーターや大しは相撲協会を擁護するコメントが多い、相撲協会の悪しき伝統は永遠に続く?
    ・日本相撲協会の公益法人は取り消せ。税金をきっちり徴収すること。

68. 1837 匿名

相撲は政治ニュースか?
    知能を疑う。

69. 1838 匿名さん

別にいいじゃん
    話題ニュースだから
    昨日、馳浩に挨拶に行った様子からすると参院選に出馬するような気がした。
    顔が明るく生き生きしていた。

70. 1839 匿名さん

監督辞任 世の中捨てたものじゃない

長き夜や由伸麻生酒のつま

71. 1840 匿名さん

元貴乃花親方に出馬打診!来年7月参院選 本人は「引退報告で来ただけ」
    10/5(金) 6:00配信
    372
    スポニチアネックス
    元貴乃花親方に出馬打診!来年7月参院選 本人は「引退報告で来ただけ」
    議員会館で取材に笑顔で応じる元貴乃花親方
     日本相撲協会を1日付で退職した大相撲の元貴乃花親方(元横綱)の花田光司氏(46)が4日、東京・永田町の議員会館を訪れ元文部科学相の馳浩衆院議員(57)と面会した。会談後、元貴乃花親方は「引退報告で来ただけ」と説明。ただ、スポニチ本紙の取材では、馳氏が来年7月予定の参院選への出馬を打診。本人次第で自民党は正式に出馬要請する構えで、希代の名横綱が政界に転身するか注目される。

突然の引退により参院選出馬が取り沙汰されていた元貴乃花が永田町に現れた。「本当に出馬か!?」と現場は騒然となった。

約1時間にも及ぶ馳氏との面会後、報道陣に囲まれ「以前からお世話になっていたので、引退しましたというご報告で来ました。“大変だったね”とねぎらっていただいた」と話した。その表情は9月25日に行った引退会見での険しい表情から一変。報道陣に終始柔和な笑顔を向けた。

正式な引退からわずか3日後に起きた永田町電撃訪問。報道陣からはリアリティーを増した政界転身へ「来年の参院選に出馬する可能性は?」「馳氏から出馬の要請は?」など次々と質問が飛んだ。元貴乃花親方は「今日は本当に先生に引退の報告で来させていただきましたので。次に何の仕事をするかとか、まだ余裕がなくて」とほほ笑んでみせた。

議員会館を離れた元貴乃花親方は本紙の取材に改めて「これから何をやるかも決まっていません。(親方を)引退したばかりで、これから自由にできたらいいなと思っているところです」と出馬を否定。ただ気になるのは、議員会館では長い1時間の面会。政界関係者は「ただの引退報告にしては長すぎる」と語った。実際、相撲関係者は本紙に「実は面会で馳氏から“(参院選に)出てみたらどう?”というような話がありました」と話した。その際に元貴乃花親方は「自分はいけませんから」と恐れ多そうに返答したという。

元貴乃花親方と馳氏は10年ほど前、知人を介して知り合いプライベートでも食事に行く仲。引退が決まった後、馳氏は自身のブログで「これからどうするんだろう?」と動向を心配していた。

自民党にとって爆発的な知名度がある元貴乃花親方は喉から手が出るほど参院選候補として欲しい存在。参院選は「非拘束名簿式」で個人名による得票が政党の得票になるため「貴乃花」と書けば全て自民票になる。早くも永田町では前回の参院選を例に挙げ「あの今井絵理子議員でも31万票獲得したのだから貴乃花なら60万票は軽く超える」との声が出るほど。今後自民党の正式要請を受け、もし出馬することがあれば近年まれに見る大注目の選挙戦となるのは間違いない。

72. 1841 匿名

韓国海軍の旭日旗差別問題
    韓国はキチガイだね

73. 1842 匿名さん

石原派"閣僚0"                   2018年10月04日 19時20分読売新聞

石原派閣僚ゼロ、山崎氏の「石破支持」に恨み節

・ポンコツをいつまでも派閥に留めるア*

74. 1843 匿名さん

>>1841はこれか
    日韓 旭日旗が新たな火種に          2018年10月06日 21時30分Record China

日韓、歴史問題再発で関係悪化の懸念も、海自「旭日旗」掲揚めぐり韓国の観艦式参加見送り

海上自衛隊が5日までに、韓国・済州島で10~14日に行われる国際観艦式への艦艇派遣の見送りを決めた。韓国海軍が旭日旗(自衛艦旗)を掲げないよう求めてきたためで、応じられないと判断した。

・対馬の公共施設には旭日旗を掲げよう

75. 1844 匿名さん

石原は既に終わった人
    最後は金目でしょ
    山拓は引退した人
    石破支持でいいのだ

76. 1845 匿名

>>1843 匿名さん

釜山対馬間の船にも旭日旗を義務づけましょうよ♪

77. 1846 匿名

那覇市役所が大綱を米軍基地を借りて製作も米軍に手伝ってもらう

那覇市役所広報から米軍関係を全削除する非礼

みなさん、これが沖縄土人です。
    沖縄県は中国共産党におもねる土人に支配されたまさに未開土人の地域なんですよ!

78. 1847 匿名さん

通り一遍、疑惑晴れず=加計氏会見、1時間20分
    2018年10月07日 20時03分 時事通信
    14Twitter

加計学園の獣医学部新設問題をめぐり、学園の加計孝太郎理事長は7日の記者会見で、愛媛県が国会に提出した文書に記載された2015年2月25日の安倍晋三首相との面会を改めて否定した。ただ、それを裏づける新たな根拠は示されなかった。会見は約1時間20分に及んだが、質疑は通り一遍に終始し、疑惑を晴らすには至らなかった。
     6月の加計氏の記者会見は約25分で打ち切られ、愛媛県議会が説明責任を果たすよう求める決議を採択。再会見はこれに応える形で行われた。
     愛媛県文書に記された首相との面会について、加計氏は「記録を調べてもらったが(出張・面会記録は)ない」などと説明。「記憶にも記録にもない」と語った前回の会見内容とほとんど変わらなかった。
     15年2月25日にどこで何をしていたかとの角度を変えた質問も出たが、加計氏は「3年前で覚えていない」と返答。首相は同日、東京を離れておらず、首相との面会が困難な場所に加計氏がいた記録の有無を問う趣旨の質問もあったが、明確な回答はなかった。
     終盤に記者側から、改めて会見を開いて詳しく説明するよう求める声が相次いだ。しかし、加計氏と同席した学園関係者は「検討する」などと繰り返すにとどめた。 【時事通信社】

79. 1848 匿名

石破茂の犯罪は明らかだな。
    石破茂はまだ自決せず自民党にしがみついてるのかいな♪♪♪

80. 1849 匿名さん

日馬富士
    数億入っているのだから払ってやれよ
    2400万

81. 1850 匿名さん

東国原氏
    貴乃花は政治家に向いている
    発信力

伊藤惇夫氏
    両国の仇を永田町で

八角理事長は今頃三角になっているだろう
    志らく師匠

82. 1851 匿名さん
  83. 1852 匿名さん

湿気が酷くてマグロにカビが生える豊洲市場
    http://lite.blogos.com/article/330250/

84. 1853 匿名さん

"暴行事件、貴ノ岩は「口封じされた」相撲記者が暴露発言 :@niftyニュース"
    https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12144-340713/

85. 1854 匿名さん

三田佳子のバカ息子
    保釈などするな
    刑務所に入れておけ

86. 1855 匿名さん

韓国・国際観艦式めぐり岩屋防衛相「非常に残念」         2018年10月12日 TBS

11日、韓国で行われた国際観艦式をめぐり、海上自衛隊の派遣を見送った岩屋防衛大臣は一連の韓国側の対応について、「非常に残念だ」と述べました。

今月11日に韓国の済州(チェジュ)島で行われた国際観艦式をめぐっては、韓国側が自国と韓国の国旗のみを艦船に掲げるよう参加国に求めました。このため、海上自衛隊は日本の国内法などで義務づけられている自衛艦旗の「旭日旗」を掲げられないとして、式への参加を見送りました。

一方、観艦式に出席した韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が演説した駆逐艦には、国旗ではなく「抗日の象徴」である李氏朝鮮時代の将軍の旗が掲揚され、矛盾した対応となりました。こうした韓国側の一連の対応について、岩屋防衛大臣は「非常に残念」だと述べています。

「日韓は未来志向で関係を進展させていこうと考えていますし、今回のことは非常に残念でございましたが、それを乗り越えて、さらに韓国との防衛交流・安全保障交流を進めてまいりたいと思っております」(岩屋毅 防衛相)

観艦式には韓国を含む11か国が参加しましたが、韓国の駆逐艦に李氏朝鮮時代の将軍の旗が掲揚されたことについて、日本の外務省は12日、「極めて残念だ」と韓国側に抗議しました。外務省は韓国海軍が観艦式の参加国に自国と韓国の国旗を掲げるよう求めていたにもかかわらず、主催者である韓国が別の旗を掲げたと指摘しています。(12日22:30)

・韓国とのすべての交流はやめましょう。

87. 1856 匿名さん

新任大臣に“政治とカネ” 石田総務相が政治資金でマイカー維持
    2018年10月13日 10時26分
     ロクでもない大臣が顔を揃えた改造内閣。早速、初入閣の石田真敏総務相の不可解な政治資金の使途が明らかになった。マイカーの“メンテナンス”費用を賄っている、と疑われるような使い方が発覚したのだ。

日刊ゲンダイは、石田氏が代表を務める資金管理団体「真政会」の政治資金収支報告書(2014~16年分)と、政党支部の報告書(15~16年分)をチェック。真政会は、16年1月29日から計12回、総額32万円超を「駐車場代」として、なぜか石田氏本人に支払っている。さらに、15年5月11日には「自動車税立替代」として5万8600円、5月26日は「自動車保険料立替金」として3万8420円を石田氏本人に支出している。

支部も、16年2月9日付で「自動車保険料立替金」として3万8710円を、やはり石田氏本人に支出。16年は計3回、総額16万円超に上る。真政会、支部ともに他の年でも同様の支出が目立った。

収支報告書を見る限り、石田氏のマイカーの駐車場代と保険料を政治資金で出しているようにみえる。

石田事務所に問い合わせると、「(石田名義の車両は)登録制度で政治団体名義の登録ができないことから所有者を当該政治団体代表者の個人名義で登録し、実質的な所有者である政治団体は使用者として登録している」と回答した。

要するに、制度の都合上、名義は「石田個人」だが、実態は「政治団体」の所有だから、政治資金から支出しても問題ないと言いたいらしい。不可解なのは、石田氏が「個人名義」で所有している車の台数だ。真政会と支部が支出した保険料は年に3~4回。つまり、事務所は石田氏名義の車を複数台使っているということ。ところが、石田氏の保有資産を記した「資産等報告書」(12~16年分)によると、石田氏が所有する車は「普通自動車1台」なのだ。

改めて石田事務所に問い合わせると、「資産等報告書には実質的な所有をする資産を記載することになっていますので、政治団体で所有している上記車両については資産等報告書には記載していません」と答えた。政治資金に詳しい神戸学院大教授・上脇博之氏はこう言う。

「事務所の回答が正しいならば、石田大臣は自分名義の車両を一切、個人的に利用していないということになる。それならば、東京と和歌山の事務所が何台所有し、誰が利用しているのか説明責任を果たすべきです。仮に大臣自らが個人的に利用しているのならば、政治資金の私物化とみられても仕方ありません」

政治資金の所管省庁のトップにしては、随分といい加減だ。

せこい奴

88. 1857 匿名さん

新著で強い野党を訴え 発信強める橋下徹氏に参院選出馬説
    2018年10月13日 10時26分
    「(地域政党の)大阪維新の会は好きだけど、国政政党の日本維新の会は、くそ生意気な国会議員が多いので嫌いだ。野党が一つになるために、もうなくなればいい」――。自分が作った「日本維新の会」をボロクソに批判するなど、国政に対する発言が目立ちはじめている橋下徹前大阪市長。

9月には、「政権奪取論 強い野党の作り方」というタイトルの著書を出版し、最新号の「文藝春秋」にも「橋下徹 安倍首相への忠言」という原稿を寄稿している。

なぜ、発信を強めているのか。「来年の参院選に出馬するつもりじゃないか」という見方が広がっている。

橋下氏が訴えていることは単純。「強い野党」を作ることだ。著書では「野党の存在感が高まることで、与党議員はより真剣に国民のことを考えた政治をするはずだ」と語り、文藝春秋への寄稿でも「<安倍政権の他に選択肢がない>という状態も、安定支持率の要因です。要するに、野党が弱すぎるのです」と書いている。

ただでさえレームダック化が進む安倍政権は、来年夏の参院選は敗北する可能性が高い。もし、橋下氏が「野党新党」を結成して参院選に打って出たら、安倍自民党は大敗するのではないか。しかも、橋下氏は「強い野党」を作るために、剛腕の小沢一郎自由党共同代表とタッグを組む可能性がある。文芸春秋への寄稿で、次のように小沢氏を高く評価しているのだ。

「そんな政治家の典型が、自民党で幹事長まで務め、その後、党を飛び出した小沢一郎さんです。小沢さんは<強い野党を作るには権力に執着するべきだ>という信念を貫き、二〇〇九年に政権交代を実現させています」

はたして、橋下氏は政界に復帰するのか。小沢氏と合流する可能性はあるのか。政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏はこう言う。

「橋下さんが政界に復帰する可能性はゼロじゃないと思う。早ければ、来年夏の参院選でしょう。当然、その時は、野党新党を率いることになるはず。橋下さんが一番やりたいことは、道州制の導入など、統治の形を変えることでしょう。でも、霞が関と結んでいる自民党では無理です。小沢さんとの合流も十分、考えられる。2人ともリアリストであり、合理的と似ています。カギは、参院選で自公を過半数割れに追い込めるメドが立つかどうか。いけると思ったら、アクションを起こしておかしくありません」

安倍首相は戦々恐々としているのではないか。

もうこの人しかいないかも

89. 1858 匿名さん

巨人負けろ

小川アナ、櫻井なんてどこがいいのか?
    あの胴長、デカ顔
    下手くそキャスター、全ては親の七光り

90. 1859 匿名さん

金権体質の読売巨人軍は嫌いです。

91. 1860 匿名さん

>>1854 匿名さん

共働きで乳飲み子から、他人に預ける子育て、親が有名人、それだけで子供は不幸。
    一般人には、理解されない。

92. 1861 匿名

>>1860 匿名さん

年齢を考えなさいよ。

93. 1862 匿名さん

もっとも信用できない新聞はどれ?             2018年10月14日 しらべぇ

もっとも信用できない新聞はどれ? すべての世代で1位に輝いたのは…朝日新聞
    もっとも信用できない新聞はどれ? すべての世代で1位に輝いたのは…朝日新聞

新聞メディアが担ってきたものは、高い取材力と深い知見からの分析、それらが裏付ける情報の信用度だ。では逆に、今、信用されていないのは、どの新聞なのだろうか。
    ■「朝日新聞」が4割
     しらべぇ編集部が、全国20~60代の男女1,344名を対象に調査したところ、
    「もっとも信用できない」と答えた人が一番多かったのは、
     朝日新聞で男性の44.2%、女性では少し下がって34.7%を占めた。
     2位の読売新聞は男女差が逆で、女性のほうが約5ポイントほど信用していない割合が高い。
     僅差で産経新聞が続き、もっとも少なかったのは、日経新聞という結果となった。
    日経は、「信頼できる新聞」という調査でも1位に輝いていたため、納得できる結果と言える。

■若い男性の朝日不信が目立つ
    では、今回1位となった朝日新聞は、実際にどのような人たちに信用されていないのだろうか。男女年代別で見てみると…
    どの年代でも、男性の不信感が女性を大きく上回っている。とくに30代男性では5割に及んだ。また、60代では男女とも比較的低いが、すべての世代で1位に選ばれている。

「ネトウヨ」などと呼ばれるような一部の人から批判的に見られているのではなく、かなり多くの人たちが疑いの目を持っているというのは、認識しておいたほうがよさそうだ。

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト)

94. 1863 匿名さん

>>1861 匿名さん

悪くないとは言っていない。

95. 1864 匿名さん

>1862
    しらべえなんてかたよっている。
    政権に批判的な新聞はノー
    政権擁護の読売、産経はイエス
    こんなことは全て安倍政権になったからだ。つまり安倍は体良く、自分に都合良く報道機関、メディアを分断したのてある。

96. 1865 匿名さん

日経は株をやっている人は取ってる
    政権には中立から擁護寄り、NHK体質
    我が家は日経と朝日だ

97. 1866 匿名さん

しらべえなんぞしらねえ

98. 1867 匿名

>>1864 匿名さん

はやくオマエさんはもう中国へお帰り

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK