注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-22 00:14:32

【公式サイト】
https://www.kk-ishikawa.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

イシカワで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。イシカワの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-06-18 15:56:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 101 入居済み住民さん

>>98
    関東なんで、個人的には換気は3種の単純なのがいいですね。
    熱交換やダクト式は、1年中常時運転しないと、結露によりカビが生えますし、ダクト内の清掃などメンテナンスの問題があるからね。
    住宅の場合、20年30年先のスパンで考えないと・・
    冷暖房費のロスは大きいと思いますが、メンテナンスコストを考えるとどうなのかな。

2. 102 物件比較中さん

>>95
    オプション は坪割り増し以外は50万です。
    二階トイレとカップボードで50万です。

特殊なオプションや窓などはつけていません。

36坪1112万
    ベランダ35万
    オプション50万
    坪割り増し125万
    付帯工事が89万
    アンテナ工事8万
    諸費用100万

消費税をいれて1640万です。
    坪単価45万です。

皆さんと比べてどこか高い?
    安い?
    違うでしょうか。
    宜しくお願いします

3. 103 匿名さん

ちょっと高いと思います。
    2年前からかなり値上げしたんでしょうか?

4. 104 物件比較中さん

>>103さん

やはり高いですか。
    坪単価は30.9万で変わらないのに
    どこが変わったのですかね?

5. 105 契約済みさん

私は、新潟です。坪単価29.5万。建物本体11999000円。オプション592000円。付帯700000円。諸経費990000。その他1220000。プラス消費税です。床暖房も考えていますが、だいぶ高いかなぁ?アドバイス宜しくお願いします。

6. 106 契約済みさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

7. 107 購入検討中さん

>>97さん
    アドバイスありがとうございます。
    基礎断熱は吹き付けとなってますが、床下とかの断熱も同じくしてくれるのかは不明です。床下は、こちらからお願いしないとしてくれないんですかね?
    ちょっと確認してみます。
    換気システムは熱交換型の第一種換気システムです。
    第三種換気システムの方がいいとの声もあるので、またまた悩み所です。
    自分なりに調べて、一種がいいのかなと思ってはいましたが…
    ちなみに、床暖は多機能エコキュートよりも、エコキュートは給湯用で別に床暖用のヒートポンプを設置したほうがいいでしょうか?
    床暖面積も広いし、多機能エコキュートだと湯切れが当たり前になってしまう気がしてます。

8. 108 物件比較中さん

>>107さん

基礎断熱をしたら床下も室内と同じ環境なので、
    床断熱は必要ないんじゃないですかね?
    私の考えが間違っていたらすみません。

9. 109 匿名さん

>>108さん
    >>基礎断熱をしたら床下も室内と同じ環境なので、床断熱は必要ないんじゃないですかね?

大体当たってます。
    ただベタ基礎で基礎断熱して外気が入らないようにするなら、床下も換気して乾燥させることをしないと床下がカビだらけになりますね。
    そうなると床下に蓄熱式暖房器具を設置して床に通気口を作ってやれば床暖見たいに出来ます。

10. 110 入居済み住民さん

床下と室内の室温がいっしょで、結露しない、カビが生えないようにできるなんて、技術が進歩したんですね。

昔から、床下は外気と通気し、乾燥させ、カビや結露が生じないようにしています。
    いまでも、基礎パッキン工法で、床下がよく換気できるようになっています。
    イシカワも大手HM、工務店も・・
    1階床下の断熱は完璧にするのは当たり前ですが・・

床下と室内の室温が一緒という、の全く逆の考え方で、何十年先に失敗だったなんてことにならなければいいが。
    建築、土木って自然を相手にしているにので、長年の実績って重要だと思ってます。
    家電や自動車と違って簡単に買い換えできませんし。。

11. 111 匿名さん

>>110さん

>>床下と室内の室温がいっしょで、結露しない、カビが生えないようにできるなんて、技術が進歩したんですね。

たぶん昔と今は考え方が変わってきてるのかもしれないですね。
    日本の気候も大分変わりましたしね。

>>床下と室内の室温が一緒という、の全く逆の考え方で、何十年先に失敗だったなんてことにならなければいいが。

これはハイムが先駆けてやっていますよね。
    冷暖房費を抑えるためにいろいろ考えられた結果こうなったんだと思います。
    ただ、床下と室内温度を一緒にするには換気(排気、吸気)を機械でやる必要がありますね。
    ある程度先を考えた上でのことでそうしてるんだと思います。

>>建築、土木って自然を相手にしているにので、長年の実績って重要だと思ってます。
    家電や自動車と違って簡単に買い換えできませんし。。

確かに自然相手にしていて長年の実績も重要かもしれませんが、地球温暖化などで日本の気候は昔と変わってきているので、それに合わせた結果なのではないでしょうか?
    基礎だけに関して言えば時代によって変わってくると思います。

ですが、基礎より上の建物に関しては木材を使うという上では今までの実績などは重要ですね。

12. 112 匿名さん

>>111
    スレチだとは思うけど詳しそうなんで教えて。
    基礎断熱で調べるとアリンコに弱そうな感じだけどどうなんだろ?
    (対策してるとこだと問題なし?)
    性能だけ考えれば基礎断熱がいいんだろうけど・・・。

13. 113 物件比較中さん

イシカワは
    基礎断熱ではなくて
    床下断熱なんですよね。

基礎断熱は白蟻の心配と、カビの心配があるから、床下断熱のほうがいいんですかね。
    基礎断熱だと床が冷たくないのでいいと思ったけど、床下断熱でも今は断熱材がいいので、基礎断熱と変わらないそうですね。

そして、換気はダクト式第3種か、オプションで第一種を選ぶんですよね。
    どちらにしましたか?
    うちは関東でエアコンの暖房はそんなに使わないので、熱交換の意味がないのと、電気代が結構かかると聞いて第3種にしました。
    シック対策はどちらも一緒ですよね。

14. 114 匿名さん

良い判断です
    第三種換気(便所3種)が一番です。

極寒地は別ですが・・

15. 115 入居済み住民さん

我が家も3種です
    風の強い日は気になりますが普段はそんなに気になりません
    家に帰るとほんのりあったかいです
    ただ、ずっと家にいると寒い…
    これは我が家の窓面積が多いせいですね…

16. 116 匿名さん

3種が一番です。
    ダクト式なんて10年でほこりとカビまみれですよ。
    シンプルが一番です。

17. 117 匿名さん

熱交換式だと、ニオイがあまり取れないらしい。
    ペットなどいるかたは気をつけたほうがいい。

便所や浴室は、1種でも3換気が当然。

熱交換器の寿命が10年だから、その時の交換費用、24時間365日常時運転のコストを考えると元は取れない。

18. 118 匿名さん

第一種全熱交換型使い始めたのはステーツでしたね。

19. 119 購入検討中さん

>>116さん

やはりダクト式はカビがはえてしまうんですか!

イシカワでは第三種でもダクト式ですよね!
    第三種でもダクト式だとカビははえますか?
    また、壁付きの換気扇と変わらず寒いですか?

20. 120 匿名さん

ここってスレタイに偽り無く良質なの?

21. 121 匿名さん

>>119
    ダクト式でも排気側なら問題ない。
    外に出るだけだから・・

吸気側にダクトがあると問題。
    カビやホコリを撒き散らします。

関東地方イシカワで建てたけど、排気ファン下流がダクト。
    ちなみに給気口にフィルターが付けられる。

ちなみにここより安い、アイダ設計は当時、熱交換ダクト式を売りにしていたけど。

22. 122 購入検討中さん

現在、イシカワとタマで検討してます。
    タマはキャンペーンなのかかなり契約をせかされます。
    タマは37坪で土地以外で諸費用、外構工事、登記費用、オプション込みで2300万と言われました。
    イシカワだと2000万位で出来ると言ってましたが、動きが遅すぎて、なかなか見積もりまで進みません。
    出来るだけ安く、仕様を落とさずにって考えるとタマと競えるのはイシカワなのかなぁって考えてますが、イシカワはタマと比べるとどうなのでしょうか?
    同じHMでもここまでコストが変わってくるもんでしょうかね?
    イシカワが無難と考えてますが、それで間違いはないのですかね?
    期間が差し迫っているので悩んでいます。
    どなたか意見お願いします。

23. 123 通りすがり

>>122さん

どちらに建築予定でしょう?
    タマとイシカワで検討ということは、他のHMは眼鏡にかないませんでしたか?

個人的意見ですが、ごくオーソドックスな小さめの家を建てるならば、両社
    とも、そつなく仕上げると思います。ただ、仕様表では分からない部分、
    例えは、設計や施工の上手下手、施主の希望するインテリアへの対応など
    細部では、異なるでしょう。

期間が差し迫っているというのは、タマから契約を迫られているからですか?
    それとも、ご家族の通学などのためでしょうか・・・。

HMに限らず、車屋の営業さんなどもキャンペーンにかこつけて、早くハンコを
    押させるのが仕事ですので、相手にせかされてるだけが理由ならば、じっくり
    考えるのも、ありではないでしょうか。他社もふくめて。。。

24. 124 購入検討中さん

>>123
    返事ありがとうございます。
    宮城で建てます。
    土地の契約が来月中旬と決まっている(不動産仲介を挟まずに売主からの購入で現在は買付証明の状態)ので、それまでにどうしてもHMは決めなければいけません。
    親戚のツテでイシカワに出会いました。
    タマは妻が土日、イベントに行って出会いました。
    もう一つ親戚のツテでアイフルも見積もりもを出してもらう予定です。
    出来れば年内中はゆっくりとHMを吟味したいところなんですが、土地の契約期限が迫ってるので焦る一方です。
    確かにキャンペーンで推し進めてしても結局は月内契約が欲しいだけだと理解はできています。
    そういう営業手法はあんまり好きではありません。
    その場合はその期限内に答えを出せなかった場合は高くなるもんですかね?
    欲を言えば耐震性を確保できて予算内に 治れば、出来るだけ安いほうがいいと思ったので、イシカワかなぁって考えてました。

25. 125 匿名さん

どっちも値引きで客寄せするハウスメーカーじゃないけど、一応仕様をきっちり決めて、多少のサービス引き出してから契約した方がいいですよ。
    大手に比べたら大した値引きは無いと思うけど・・

構造(地震)に関してはどっちもハイスペックすぎるくらいハイスペックです。まあ今はどこでもハイスペックです。

ちなみに大手のMISAWAは建築条件付きの土地の場合、同じ建物でも20%も価格が高いと聞いたことがあります。

26. 126 入居済み住民さん

あまり乱暴な書き込みはできませんが…
    少なくともここの板でTとIの何方が良い?は愚問でしょう。
    動きが遅い→イシカワは人員が少ないようですし、その状況で受注が上がり忙しいのでしょう。社風もガツガツしていませんし。
    いろいろ事情がお有りの様ですが焦って購入するものじゃありませんよ。自動車なら買い替えが利きますが住宅はそうもいかないでしょう。冷静に熟慮を重ね契約したつもりでも取りこぼしが出て来ます。
    あとイシカワは値引きありません、最初からバーゲンプライスですから。
    賢明な選択を御祈りします。

27. 127 入居済み住民さん

すみません、土地の契約が絡んでるから急いでらっしゃるのでしたね。
    それでは一言だけ…どんなに焦ってもTだけはないな。

28. 128 匿名さん

構造はどっちも同じ。
    営業は雰囲気は違う

タマ営業

「出来ないです・必要ないです」
    「できるけどホラこんなに高くなる」

できないって何で言ったんですか?

「うちの会社って変わってるんです・間取りとか仕様とか凝っちゃうと割高になるんです!」
    「いやいや普通で十分です!絶対に十分です。本当に断熱は十分です!」

って感じ

イシカワ営業

「ぇ~っと これが他社で作った間取りですね。じゃあ同じので見積り作りますよ。」
    「多分、他でできることは何でもできますよ。」
    「断熱は3地域仕様で十分だと思いますけど、坪単価+5000円で2地域仕様に。もう+5000円でオール樹脂サッシにできます」
    「えっ基礎を高くですか?大丈夫ですよ。この前のお客さんも希望されてました・20万円くらいだと思います。」
    「値引きはないんですよ~でも、パソコンで見積り入力する時にちょっとだけ細工はできますが・値引きしちゃったら利益なくなる価格設定ですから・」

何となくイシカワの方が好感もてた。
    まったくガツガツしていない。
    電話も忘れた頃にかかってきた程度。
    もっとグイグイ営業かけたら2倍は受注してるんじゃないかな?
    かなり取りこぼしてると思う。

29. 129 匿名さん

うわー
    イシカワ社員の書き込みラッシュ
    すげー
    必死さがビンビン伝わってくる

30. 130 入居済み住民さん

イシカワ社員って騒ぐのが出るのはなんだろうな
    俺んとこの営業も>128な感じだったわ
    でかい不具合もなく割と快適に過ごしてる
    毎日現場には行ったけどな

31. 131 匿名さん

ときどき社員社員って騒ぐ人いますね。
    何かそう思わせたい人がいるんだろうね。

32. 132 匿名さん

地方の一業者のスレに土曜日7時台8時台と立て続けに擁護のレスが付く。
    さすがにちょっと不自然に思えてしまうのも事実なので、書き込みの時間と回数は意識したほうがいいでしょう。
    普通の人は平日は夜、土日は昼間や夜に散発的に書き込みます。
    朝礼のときにこのへんのことをよく確認し合っておきましょう。

33. 133 匿名さん

あと、住友林業の次はミサワホームに対象を変更したようですが、さすがにこの掲示板ではバレバレな手法なので気をつけてくださいね。

34. 134 匿名さん

このスレって、施主が一人もいないように思える
    なぜだろう

35. 135 匿名さん

自演だと思わせて何のメリットがあるんだろう・・
    メリットがあるのは ハッ! 分かった!

36. 136 購入検討中さん

只今検討中で、見積もりお願いしてから約3週間・・・
    まだ連絡来ないww
    ここを見ていなかったらさすがにいらっとしたかもしれない。
    ここ見て社風というか、まあのんびりしてるのは分かったからこっちものんびり待ってられる。
    急ぎでもないしね。

モデルハウス見に行った時に、住宅の価格表?を見せてもらって、安さに改めて驚いた。
    商品の違いも聞けたし、標準の付帯工事や諸費用込みの値段も書いてあって分かりやすかった。
    まぁあの値段で建つとは思ってないけどさ。
    シューズクロークやパントリーとかで棚欲しいんだけど、頼んだ人いるかな?
    イシカワだといくらくらいするんだろう・・・

37. 137 入居済み住民さん

シューズクロークは標準の靴箱からの変更差額なしでいけました。
    パントリーは5段で3万ほどだったような…

38. 138 購入検討中さん

ありがとうございます。
    ちなみに屋根を平瓦にした方はいらっしゃいませんか?
    差額次第ではやっぱり瓦に憧れます。
    鶴屋のスマート110っていいですよね。

39. 139 購入検討中

>>137
    ありがとうございます!
    他にイシカワでオプションで頼んだものとかありますか?
    色々聞けたら大変参考になります。

40. 140 匿名さん

2年前はカワラでも追加料金なかったような・・
    デザイン的にうちは真剣に検討しませんでした。
    やっぱりね。カワラは和が出ちゃう。どうしても。

41. 141 匿名さん

すごいレス多いけどここって年間何棟ぐらいやってるとこなの?

42. 142 匿名さん

詐欺じゃなくって本当に住林と変わらないぐらいの物なの?
    結構よそとも比べてて詳しい人多そうなんで教えて。

43. 143 入居済み住民さん

ウチは去年11月契約の平瓦で差額なし。
    あと128さん、上手い上手いそんな感じw
    なんだかもう懐かしい。

44. 144 入居済み住民さん

132さん
    何言ってんです?
    地味ながらも全国展開してますよ
    最西端は石垣島w

45. 145 入居済み住民さん

瓦は標準で行けましたよ

>139さん
    どちらかというとオプションの多い類かと思います
    ざっくりいくと…
    バルコニーを広く
    ポーチも広く
    小屋裏収納
    風呂1.25坪
    水回りはほぼ全てをグレードアップ
    二階にも洗面所とトイレ
    などなど…

標準でつくTOTOのトイレは掃除がやりにくです。
    オプションにしたアラウーノは掃除の面でもとても良かったです。

46. 146 購入検討中さん

>>145さん

今度ショールームにいくので、
    水回りのグレードアップについてなにをつけたか、又何をつければ良かったなど、教えてください

47. 147 入居済み住民さん

>>146

どこのメーカーにするのかでもだいぶ変わると思いますので…
    うちは全てタカラスタンダード
    浴室はコーキングが多いのがマイナスです
    マグネットがつくのでまわりの小物がゴチャゴチャしないのが良い点
    タカラで売っているマグネットのアイテムも有能だと思います。
    似たものをネットで買うのもありかと…
    掃除はとてもやりやすい。

おっと…完全にスレチなのでこの辺で。
    イシカワは選べるメーカーが多いので全て回るのは大変でしょうがなるべショールームで実物を見て検討されることをお勧めします

48. 148 匿名さん

どなたか此処でQ値・C値と耐震等級を指定or計算・測定して建てた方は居られませんか?
    注文住宅を考えて居ますが比較・検討する為にそれらの性能を踏まえた上での価格が知りたいです

49. 149 購入検討中さん

入居済み住民さん、139ですがお礼が遅くなり申し訳ないです。
    私もつけたいと思っているオプションをつけていらっしゃるようで、とても興味深いです。
    特に小屋裏収納 がとても気になります。
    普通に坪単価がかかってしまうのでしょうか・・・?
    あとは階段も余分にかかりますよね?

50. 150 入居済み住民さん

>>149

坪単価の半分くらいだったでしょうか…
    ここは少し値切った所でもあります。
    ちなみに10畳弱です
    階段はスペースの関係上つけず梯子です
    希望の間取りを優先したためですが階段にした方が断然使いやすさが増すと思います。
    梯子でも傾斜は緩やかになるよう配慮して設計してくれています。
    階段にする場合はもちろん階段の料金もプラスされます。

51. 151 匿名さん

>>148
    耐震等級ですが3以上で指定しました。
    計算ソフトはkizukuriで約300ページ。
    3階建てなので、構造計算が建築確認時に義務付けです。

2階は壁量計算でOK。
    3階建、建築確認用構造計算と天空率計算で別途で30万円でした。

52. 152 匿名さん

>>148が聞きたいのは構造計算にかかる費用じゃなく住宅性能に対する坪単価じゃね?

53. 153 通りすがり

スレタイと関係のうすい書き込みをしますが、ご容赦下さい。

>>122さん

123です。書き込み拝見しました。もし、仙台近郊でしたらば、
    「秀光ビルド」も検討に入れられそうですね。

来月中旬までにHMを決定するとなると、時間が限られますね。
    推測しますに「土地入手に際して住宅と一括でローンを組みたい、
    そのためにプランが必要」ということでしょうか?

37坪で2000~2300万円というのは、坪50~60万円台ですので、
    ローコストの範疇としては高めだと思います。価格を第一に
    考えるのであれば、「自由設計」だけでなく、「規格型住宅」
    も検討されてみてはどうですか?

土地形状、接道条件、法規制などで建てられるかどうか一概には
    いえませんが、諸費用込み1500万円以下で充分に建築できると思います。

イシカワ、タマ、秀光では「規格型」を取り扱っていたと記憶
    していますので、一度聞いてみてはいかがですか?

耐震性を高めたい、が第一希望ならば長期優良住宅の認定取得を
    オススメします。耐震2等級の設計が行われているかどうかを
    「住宅性能評価機関」が審査しますので、HMだけでの設計よりも
    チェックが厳しくなります。

(拙宅では、HMがCAD上で壁量を計算していましたが、評価機関
    の指摘で、耐力壁が増加しました。基礎の配筋量も増えました。)

最後に、老婆心ながら。122さんはおわかりになっていると思い
    ますが、土地の個人間売買はトラブルになったときが大変です。
    また、建築規制についての事前調査も自分で行わなければなりません。

時間は限られているかもしれませんが、充分に検討されて、より
    良い住宅を建てられますように!

54. 154 匿名さん

耐震気にする人なら耐震等級は3級欲しいんじゃないの?

55. 155 匿名さん

縦長の窓をいくつも施すデザインって好きなんですよ。
    昔の神殿を彷彿とさせる感じ、これをぎゅっと一戸建てサイズにというイメージです。
    言えば窓の部分は神殿の柱と柱の間の部分、あの時代に窓ガラスなんて無かったですからね。
    玄関までのちょっとしたアプローチも高級感を出してるし、上のバルコニーも広めでプライバシーOK。

あ、これ、サイトに載ってる家の話です。

56. 156 購入検討中さん

>>155さん
    興味があります。
    どちらのサイトでしょうか

57. 157 購入検討中

>>150さん

何度もありがとうございます!
    やはり安いのは魅力的ですね。
    値段の安さや設備の良さからほぼ気持ちはきまたているのですが、こうして建てた方から話を聞けるのは大変ありがたいです。

58. 158 購入検討中さん

>>153他、回答頂いた方。
    以前相談した122です。

いろいろとありがとうございます。

結局、タマは断りました。

これから可能な限りゆっくりと検討したいと思います。

今回イシカワから第一弾として提案されたのが良質住宅セレクトでした。
    通常の良質住宅との比較がまだまだ説明は受けていないのでなんともわかりませんが、延べ床面積36坪ならばセレクトの方が良いとのことだったので、セレクトでのプラン立てだったようです。
    しかしながら、耐震性を考えると3.5寸の柱よりも4寸の柱が良いと思ってます。
    長期優良住宅の申請は出さないにしても、それに見合うようにしたいと考えております。

わかる方がいらしたら通常の良質住宅とセレクトであればどちらがいいですか?
    コスト、設備が変わるとしたらどのくらい変わるのか?
    長く住むとしたらどちらがよいのか?

結局タマと比べても200、300万くらい安く仕上がるみたいなので、大分心が傾いております。

あとは、義理の兄の紹介でアイフルも見積もりを出して頂いたいてますが、金額的にはタマよりも良心的でそちらも気になります。
    予算が見合うならばイシカワとアイフルならどちらがお勧めか?
    できれば月内、12月の1週目にはHMは確定させたいと思ってます。
    ご意見頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

59. 159 匿名さん

アイフルはフランチャイズ制なので、ユニバーサルと同じように看板料を本部に払ってるので、安くなりにくいです。
    価格は地域によってかなり差があり、仕様も違います。

ユニバとアイフルは対応は悪くなかったけど、ユニバほどじゃないけど、アイフルも高すぎでした。

アイフルは耐震等級3をうたっていますが、床から2000くらいのところに「タレ壁」っていうのがたくさん入るので、ダサすぎて全く検討候補にも入りませんでした。

和室のふすまの上のアレです。あんなのがDKとリビングの間に入って我慢できる人がいると思えない。

ドアだって2400が普通になってきている時代にですよ。

60. 160 購入検討中さん

私も最初はセレクトで提案されました。

セレクトは3.5寸柱で耐力ボードも無しだった様な気がします。
    断熱もアクアフォームじゃなくて普通のグラスウール。
    設備の違いは詳しく聞いてませんが、屋根材で瓦は標準で選べなかったはず。

最終的には通常の良質住宅を選びました。
    両方の見積を出してもらって比較検討した方が良いと思いますよ。

61. 161 入居済み住民さん

>>157

いえいえ、私も色々迷いながらここのスレも
    参考にしていましたので
    今が一番大変で楽しい時かと思います
    良いお家が建ちますように

62. 162 入居済み住民さん

建てて何年かになりますが、セレクトって当時はなかったなあ。
    当時の良質住宅は、4寸、ダイライト標準、サイディングや屋根材もローコストと言われるところより、値段が同じで、ハードは一歩抜きに出てた。
    水回りもタカラやTOTO、INAXなど好きに選べた、標準で・・

3.5寸ならほかのHMでもいいんじゃない!

63. 163 東北のご老人

ダイライトが標準だったころの人はうらやましいな~
    建築中の我が家はオプション扱いだっていわれました。

64. 164 匿名さん

普通は借金させてでも、高いグレードを勧めてくるのにね。
    まあ、珍しいところだ。
    良質住宅は、あの値段であのグレードだと利益が少ないのかもしれないね。

65. 165 匿名さん

セレクトの方が利益率が良いってだけの話しだな…

66. 166 匿名さん

賢い消費者は良質住宅。
    セレクトならアイダ設計でも良くない??

67. 167 匿名さん

大手HMだと、提携ローンで目いっぱい借金させて、高いのを勧める。
    「お客様のお勤め先ですと○千万まで、ローン組めますよ!」
    余計なお世話だ、二度といかない思った。
    そのHMのCM見ると今でも思い出す。

68. 168 匿名さん

イシカワの売りって何?
    大手と比べて安いとかいらないんで他のローコストと比べていい点を教えて欲しいんだけど。

69. 169 匿名さん

そーいえば…大手との比較で「こんなに御安く」的な宣伝文句は目にするが
    他ローコストとの比較の話しは見ないですね
    ロー比較だと値段はそう違わないだろうから性能面での話しが知りたいですね
    耐震性、耐久性、断熱性、気密性、遮音性…イシカワってどのレベル?

70. 170 購入検討中さん

>>169さん

Q値は2だそうです。
    発砲ウレタンと屋根断熱で、基礎断熱てはないけれど、断熱性は安心ですね。

ただ遮音性が気になります。
    過去スレにおとが響くとありましたよね。
    展示場で子供を歩かせたら下にパタパタというおとが響いていました。

フローリングはエイダイの1.2ミリ厚でした。
    これは薄いですか?
    どこを解決すれば音の響きが解消されるのでしょうか。
    営業さんは、じゅうたんをひけば…といっていました。

ローコストと比較しましたが、
    坪も減らして、総二階にして、グラスウールで3.5寸で、ローコストが数十万高かったです。

驚きました。

1. Q値は2だそうです。発砲ウレタンと屋根断...
  71. 171 購入経験者さん

やはり、大手ハウスメーカーさんが、財閥系の信頼、知名度、ステータスもあって最高です。
    うちは住友林業さんですが、営業さんもわざわざおうちまで来てくださったり、モデルハウスに行っては素敵なプレゼントをいただきました。
    ご近所さんにも、「住友林業さんで建てられたのですね」と評判です。
    イシカワさんとの差額は、何十年も住む家ですから、年間で換算すると数十万ほどしかなりませんし・・

72. 172 匿名さん

>>170
    音の響きはグラスウールが消音材としても期待出来るのに対して
    発泡ウレタンには消音材としての効果が期待出来ないからじゃないですか?

73. 173 入居済み住民さん

音はやっぱり響きます。
    二階で子供がオモチャを落とすと何事かと最初はびっくりしました。
    今は慣れましたが引きずる系のオモチャは勘弁して欲しいですね
    一階の天井にグラスウールを詰めると気持ち遮音できるそうです。
    差額は5万ほどでしたが気持ち程度と言うので我が家は不採用です。

イシカワは他のローコストにはないものを標準としているところが気に入りました。
    当時の内容ですがアクアフォーム断熱、ダイライト、4寸土台ヒノキ、屋根瓦です。

74. 174 購入検討中さん

以前相談させていただいてた、122です。

昨日、プランと見積もりの提案をいただきました。

結局セレクトから通常の良質住宅にした場合でも60万円しか変わらなかったので、そのまま通常の良質住宅で話を進めることになりました。
    しかし価格、間取り、設備は他と比べても遜色ありませんが、担当の営業マンのスキルがなさ過ぎて、不安を感じているところです。
    新卒らしく、副店長との面談でしたが、専門用語を交えながら話をさせて、妻とげんなりしていたところでした。

営業マンを替えてもらうにもそこの支店にはスタッフが少ないみたいで、副店長の話も盛り上がりが低く、無言の時間が多くありつまらない商談でした。

しかも、次回の商談も要望を反映させる為に時間が必要とのことで、10日も待つことになり、フットワークが重すぎます。

こういうのってどうにかならないものですかね?

もし契約するにしても不安です。

75. 175 購入検討中さん

>>171さん

確かに大手は対応が早いです!
    電話すれば飛んできます。
    電話しなくても来ますけどね。
    営業の人数が違いますから。

そして、展示場にいけば粗品をもらえます。
    あなたの家の支払いも、次建てる人の粗品になっているんでしょうね。

イシカワは家にまできません。
    展示場での打ち合わせです。
    家に来てと頼みましたが断られました。
    人数が少ないので無駄な手間はできないのだと思います。

そして粗品もないです。
    それだけ利益をとってないってことですよね。

ただ大手はステータスはありますね!
    自己満足だと思いますけど。
    その自己満足のために1千万も多くは私は出せません。

私だったら、こんなに素敵なおうちが
    こんなに安く建てられたのよ!
    のほうが誇らしいです。

76. 176 購入検討中

断熱材と防音は、他のメーカーでグラスウールより吹き付けの方が良いって聞いたよ。
    理由は、グラスウールは繊維だから繊維と繊維の隙間があって音が漏れてしまう。
    でも吹き付けは隙間ないからそういうことはないって。
    防音とは別に吸音ならセルローズファイバーが最強なんだろうけど。

自分も大手のガツガツした営業苦手だ。
    何回も電話きたり家まで来たりされたらそかのメーカーは切る、そういう点でイシカワは良いかな。
    確かに反応も対応も淡白遅いけどね。

それも踏まえてもやっぱ安さと総合的な設備の良さでイシカワが第一候補。

77. 177 匿名さん

>>176
    発泡ウレタン等の硬質発泡系材料に吸音効果は無いよ

http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&wsc=tf&source=s&u=http://o...JR1VKGeCOnvmQWwsIH4Dw&ct=imb&cd=++++++1&whp=30

知識の無い営業のその場しのぎトークに御注意下さい

78. 178 匿名さん

>>175,176
    いいかげんに、イシカワ押し連発でイシカワの自演だと思わせる作戦やめなよ。
    イシカワは宣伝しなくても、あの価格だから全国的にもう手一杯だと思いますよ。

79. 179 購入検討中

>>177
    吸音じゃなくて、防音。
    吸音と防音は違うって説明も受けた。
    だから確かに吹き付けには吸音はないんだと思うけど、防音効果で言えばグラスウールより上なんだって。
    比較したのは高性能グラスウール24kと。

80. 180 匿名さん

>>179
    リンク先見た?

81. 181 購入検討中

>>180
    見た。
    防音∋吸音ではあるけど、防音=吸音ではないと読み取ったけど違ったかな?

もし違ってたならごめん。
    吹き付けに吸音性能はないってのは始めから分かってるけど、防音∋吸音だから防音性能の否定にはならないと思うんだ。
    後はその営業さんが防音重視の方の家を建てた時に調べたりした事や、建築後に訪問したお宅での経験とからしい。

自分はセルローズファイバー希望してるから、それに変更出来るという点でもイシカワに惹かれてる。

82. 182 購入検討中さん

>>178さん

175です。
    普通の主婦ですが
    イシカワの自演だと思わせてどうするんですか?

検討中なので良さを共感、確認したいだけなんです。
    でもメリットだらけで、なにかあるんではないか。と、デメリットも知りたいんです。

今のところデメリットは営業さんの対応が遅い。ですよね。
    確かに、メールの返信も二日後です…

でも建てたあとは工事部の人が対応する。というので安心しました。

他にもデメリットがあれば教えてください

83. 184 契約済みさん

はじめまして、現在建築中です。私が思うデメリットは新潟以外ではモデルハウスくらいしか実物が見れない事と打ち合わせがモデルハウスのみでちょっと大変でした。営業さんからの℡はまず無いです。知らん顔ではなく単に人が少なく忙しいのだと思います。部材のコストダウンより人件費や粗品無し、打ち合わせはお茶のみ等見える所のコストダウンに惹かれました。モデルハウスが気に入り購入となったのですが上棟の時近所の方が柱の太さと数の多さにビックリされていました。家はとても気に入ってます。早く住みたいです。営業さんとのコミュニケーションが大事だと思います。

84. 185 匿名さん

>>181
    違ってます

http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.ads-netw...

その営業…信頼して大丈夫ですか?

85. 186 入居済み住民さん

>>182
    工事部じゃなく工務ですね。
    でもうちの担当工務のUさんは
    業者がやるべきチョットした補修や、器具の取り付けを
    連絡して頼むより手っ取り早いからと小まめに通ってくれ
    『イシカワ工事部のUデス』と自称してましたw。
    ウチは営業さんも私のムチャにノリノリでつき合ってくれたし、工務さんも実直な方でラッキーでした。

86. 187 匿名さん

>>184
    >上棟の時近所の方が柱の太さと数の多さにビックリされていました。

普通見たって分からないと思いますけどw
    自演にビックリ!

87. 188 購入検討中

>>185
    出勤前のためまだ読めてないのですが、前記したようにこの営業さんはイシカワではなく他のメーカーさんです。
    そして真偽はどうあれもともとそこでは予算の関係で建てる予定はないです。
    イシカワはこんなに熱心に教えてくれませんでした(笑)

88. 189 匿名さん

>>188
    それはなによりです
    どこのメーカーかは解りませんが…営業が適当並べるそのメーカーで建てるべきではないと思います

住宅業界が冷え込む中、一人でも多くの施主様が自身の実績しか考えない悪徳営業の魔の手にかからないよう祈っています

89. 190 契約済みさん

>>187
    175さんに対してです。気に入って大金出して建てているのですから大した批判になるはずもないのに、早朝から自演だの怖い場所ですねー!柱は素人の私達が見ても多さ太さがわかりました!イシカワに前向きや既に住んでいる方達との意見交換の場だと思って投稿したのに残念です。

90. 191 購入検討中

>>190
    大部分の人は自演だと思ってないから大丈夫です。
    私は先日も建てた方にオプション等について聞いた者ですが、経験者さん方から話を聞けるのは本当にありがたいと思ってます。
    煽り?などは気にせず、これからも顔を出して頂きたいです<(_ _)>

91. 192 匿名さん

その通りです。
    イシカワは価格と内容を比べればわかる通り、とても大手ではできないすばらしい家を建てていますよ。
    批判する人は、まずは一度イシカワのモデルハウスを見るなり、営業所に連絡してみるなりすればいいと思います。
    話を聞かないのに批判するのはよくないです。
    まずは話を聞いて、その上で自己責任で考えるのがいいのではないでしょうか。

そもそも、大手は大した建材も使わず、間取りも良くないのに、イメージだけで売っています。
    そんな家にだまされている人が多いですが、イシカワさんに相談すれば、大手の半分の価格で良い家が建てられます。
    大手のブランドだけに1100万円も多く払うのはおかしいと思います。
    イメージだけで批判するのではなく、まずは話を聞いてみるのがおすすめです。

92. 193 購入検討中

いや、大手で建てたいならそれでいいと思うし、大手を批判するつもりはないです。
    確かにブランドではあるだろうし、それによる安心感を得られたり早い対応やサポートも得られると思います。
    ただ、例えば服やアクセサリー、バッグ等をブランドで買いたい人もいれば、私のようにブランドは興味なく問題なく使用出来れば廉価品でも構わないという人もいる、それだけではないでしょうか。
    たださすがに家は一生に一度なので、きちんと吟味した上で品質の良い廉価品を買いたいですが(笑)

話は変わって、建てた方にお伺いしたいです。
    瓦屋根が標準だと思うのですが、変更した方いますか?
    太陽光+雪国のため毎年1〜1.5m程の積雪を含めた重量を考えて屋根を瓦ではなくしたいと思っています。
    (本当はメンテフリーの瓦屋根が良かったですorzその分50〜60万円安くなるのは嬉しいですが)
    変えた方はどんなものにしましたか?

93. 194 契約済みさん

>>191 192
    こんなに応援していただいて泣きそうです
    m(._.)m

94. 195 入居予定さん

ここは、営業が歩合じゃないのがいい。
    本当に買いたい客を相手にするだけでいいんだよ。

積水ハウスは、5000人以上営業マンがいる。
    2013年度の販売たったの17000戸。

95. 196 匿名さん

イシカワでセルロースファイバー、樹脂サッシ、床材無垢にすれば、かなりいいんじゃい。

96. 197 購入検討中さん

>>193さん

うちも外観のイメージから、屋根瓦ではなくガルバニウムにする予定ですが、
    瓦から変更すると60万安くなるのですか?
    そこのところは初耳なので是非私も教えて欲しいです。

97. 198 購入検討中

>>197
    193です。
    私も一度モデルハウス行った際に聞いただけで詳しくはないですが。
    (ただいま見積りお願いしてます。一月経ちますが 笑)
    ランドホームと良質住宅の違いを聞き、良質住宅の方が私達の希望にあっているけど瓦屋根はいらないね、という話を夫婦でしました。
    そこで副店長さんに、「それですと50〜60万円程安くなりますよ」と言われたんです。
    私達の希望がセルローズファイバーで50〜60万円アップなので、それでプラマイ0位だねという話をしました。
    何に変更するとその金額なのかは聞き忘れました…
    もしかしたら地域差とか店舗による違いがあるかもしれません。
    こりたら日本海側東北です。

98. 199 匿名さん

>>196
    断熱は標準のグラスウールで十分。
    本当に十分

寝室は別用途でセルロースファイバーはいいでしょうけど。

99. 200 匿名さん

本当か嘘かセルロースファイバーにはこんな話しもある…

http://unohideoblog2013.seesaa.net/article/368344459.html

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2