注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-17 12:25:35

【公式サイト】
https://www.kk-ishikawa.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

イシカワで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。イシカワの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-06-18 15:56:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 301 匿名さん

    >>299
    吸気側にダクトがまったく無いのならいいと思います。
    数年前までは大手HMも、外気は、外⇒熱交換器⇒室内  と吸気側は長いダクトを通ってましたが、今は無いのですか・・・
    数年ですごい進歩です。

  2. 302 検討中の奥さま

    メンテナンスや、ランニングコストは住んでいる人の負担だから、最後は選んだ人の自己責任でしょ!

  3. 303 匿名さん

    なるべくダクトはない方がいいお
    30年後クモノスだらけのダクトの空気をすうんだお
    廊下に換気扇なんてバカなことしないで便所3種が一番いいお
    サッシに吸気口あるタイプだと、吸気口の穴の為に外壁に穴あけなくてもすむお

    でも、カタログの仕様的にハイテク感を出したいからダクトでハイテク感を出してるんだお

    家を建てるのは素人ばっかりだから、すぐに影響されるんだお・


  4. 304 デベにお勤めさん

    商品の差別化や、ほかもやってるから採用しているだけでしょう。
    なんかハイグレードっぽいし。
    クルマや電気製品なら、10年で買い換えればいいけど、住宅は何十年も使う。
    何十年後、同じ熱交換換気扇があればいいけど、まずないだろう。
    UBやキッチンと違って、メーカーによって規格バラバラだから、取替えのたびに大工工事が必要になると思う。

  5. 305 ビギナーさん

    >>303,304
    ・何処でも3種が良い訳でなかろう?
    例えば、車通りの多い道路沿い住宅と閑静な住宅街とは違うのでは?
    換気設備を考えるだけでも、選別し決定するだけでも、建てる場所や環境によってオーナーが選べば良いだけ!ただし、オーナーもちゃんと勉強して知識を身に着ける事が第一でしょう。営業マン、インテリアコーディネーター、設計マン等、自社ブランドが一番良いと宣伝する方達に自分で知識武装をして、会話が出来るかとなるんだろう と思う。

  6. 306 購入経験者さん

    ここは、モデルハウスに行くと、他も回って来てからきてください、といわれる。
    だから、言われたとおり、何社もHMを回って、施主も知識をつけてから行けばいいのです。

    換気扇にしても、特に大手は自社製品が一番という。
    1種、3種、・・営業はいいことしか言わないから、矛盾に気づきますよ。
    10社も回れば、言ってること各社バラバラですからね。

  7. 307 購入検討中さん [女性 20代]

    契約前の1回目の打ち合わせで、
    あまり時間をとってもいいのができないので無駄になるので、打ち合わせは回数少なく。
    とお願いされました。
    本当にやる気なしですねー!

  8. 308 匿名さん

    施主に知識を付けさせ間取りは施主が持ち込んだ他社のプランを流用…

    …なんかそんな印象を受けた

  9. 309 購入経験者さん

    AUTOCADで図面書いて、もって行きました。
    建築でなく土木関係の設計してます。
    他のHMだといやな顔されますが、ここは大歓迎ですね。
    こちらで指示すれば、構造上、法令上問題なければ、ほとんど聞いてくれます。
    自分でイメージが指示できるひと、間取りが簡単にも書ける人、色々こだわりがある人はいいと思いますが。
    家について勉強した人はローコストで理想のいい家ができると思いますが、勉強しない人は普通の家で終わるでしょうね。
    業者は面倒な施工や設計はしたくないですから。




  10. 310 購入経験者さん

    >>307
    きっとイシカワとは相性が合わないと思います。
    積水や住友林業あたりですと、営業マンが懇切丁寧に、自宅まで来て打ち合わせしますから、そのほうがいいと思います。
    契約しても、細かな仕様の打ち合わせ時間も1時間単位ですし。
    ただ、カタログやショールームに見に行ったりして、自分で選べるひとはそれでいいと思います。
    うちは日本橋のニチハや、パナ、TOTO、タカラ・・いろんなショールーム見に行きました。


  11. 311 購入検討中さん [女性 20代]

    >>310さん
    コーディネーターの打ち合わせが一時間ですか?!
    照明や壁紙、建具、外壁ですよね!?
    少なすぎますね!

  12. 312 購入経験者さん

    一時間単位で、次の予約が入ってます。
    その後、他の日に予約するのは可能です。

    壁紙もシンコールのカタログから好きなのを選べるので、借りていってゆっくり見るのもいいとおもいます。

  13. 313 購入検討中

    いいですね!
    他社はだらだらと拘束時間長いので、用件だけを手短にぱぱっと終わらせれるのはありがたいです。
    イシカワは対応遅いのが難点であるものの、そういった淡白さは私達夫婦に合ってるのですが、もっと親切丁寧に時間をかけて欲しい人もいるでしょうね。
    他の所はしつこいは長いは契約せかすはでどんどん候補から外れていきました…

    >>311さんにはちょっとお高めの所が合うと思いますよ!
    これまでの投稿も見ていると、イシカワとは根本的に合わないのかなと感じました。
    ただ、しつこい電話や催促ももれなくついてきますが(泣)

  14. 314 購入経験者さん

    >>311

    ハウスメーカーも、工務店も、設計事務所も腐るほどあるから、自分に合うところを選ぶことをお勧めします。
    神奈川海沿いですが、設計事務所に頼む人も多いですよ。
    話を聞くと300万から500万位みたいですから、大手HMと総額は変わらないか、ローコストで設計すれば安いみたいです。
    建築士と気が合えば最高の家を安く建てられます。
    こちらでは、価格面でアイダ設計とイシカワは最安値に入ると思います。
    イシカワはドライですが、値段の割りに施主の要望などよく答えてくれたから、自分の意見がはっきりしている人には、いいと思うよ。
    勝手に思った設計の自由度
    設計事務所依頼>三井ホーム(完全自由設計)>イシカワ(良質住宅)>>大手鉄骨系HM

    値段は三井ホームがトップで、イシカワが最も安い





  15. 315 契約済みさん

    打ち合わせが終了して、今月中旬に施工業者と顔合わせの予定です。
    結構好き放題やったけど、やはり安かったですね。

    ネックと言えば私は札幌近郊なのですが、完成展示会や近くでの施工がなくて、モデルハウスしか見れなくて、一般的な家のイメージがあまりわかなかったです。

    札幌のモデルハウス管理者はお奨めです。
    あの人が担当じゃなかったら他で契約してたと思います(^O^)

  16. 316 入居済み住民さん

    >>315
    いい家が建つといいですね。
    まったく雪の降らない地域ですが、大工さんが
    「イシカワはやたら小屋組みがしっかりしている、30年やってきたが珍しい」って言ってたよ。
    きっと、標準設計が新潟の豪雪地帯の仕様になっているのでしょう。
    きっと北海道でも大丈夫なんじゃないかな。

  17. 317 物件比較中さん

    3月なのに、契約を急がせないんですねー!
    決算だからといって値引きはなさそうですね。

  18. 318 匿名さん

    ここは変わったハウスメーカーみたいですね
    値引きも催促もない

    しつこく脅迫じみた訪問してくるミッフィーのハウスメーカーと大違い。

    個人的にはこういうところが一番大好物です。
    日本的。

    とにかく客主体。契約も間取りも。あれできない。これできない。って大手みたいに言わないし。
    どんなオプションもだいたい首を振らない。

  19. 319 住まいに詳しい人

    >>318さんへ
    ここは変わったハウスメーカーみたいですね
    値引きも催促もない

    ・2013年でしたか、以前にも書きましたが、知人のところは、建て直しの契約をして、既存を壊す1週間前に本社の管理部長たる方が来て、契約解除に来ました。全て仕様確認書も出来上がって、2週間後から建てるという時です。見積もりを間違ったらしく(200~500万ぐらい)、責任感も何も無く平気で解除に来ます。普通のHMで有れば、間違ったとしても契約解除はしないでしょう、メンツが有りますから。318さんの指摘の通り、変わったHMだから平気でメンツも全て捨てて来るのだろうと思います。
    安くて、良い工法を取り入れており、私的には、ブランド的HMよりはお勧めですが、落とし穴もある為、これからの方は、十分注意をして下さい。(ちなみに、平屋の延べ床約100㎡(30坪)でOP等全ていれて¥2,000万ぐらいだったと記憶してます。)

  20. 320 購入検討中さん

    契約解除を迫るのは他メーカーでもあるみたいですよ。
    ハウスメーカー探しに色々な人のブログ読んでいたらそういう方もいました。
    例としては、決算期前?にキャンペーンで大量に契約獲得し、その後利益の悪いだろう契約から解除していくという。
    詳細に泥沼が書かれていたのですが、有名メーカーだけにびっくりしました。
    イシカワやそのメーカーだけに限った事じゃないのこしれませんね。
    私達も知識を増やしながら色々情報収集しなければいけないなと思いました。


    私も318さんと同じように営業がしつこくない所に好感を持っています。
    他メーカーの勧誘にはもううんざりです。
    ほぼ決定ではありますが、319さんのような事もあると頭に入れておかなければですね。

  21. 321 匿名さん

    地元新潟で起こされた訴訟の数を調べてはいかがでしょう。

  22. 322 匿名

    >>321
    調べて件数って出るんですか?
    詳しい方のようですので、具体的に他社と比較したデータはありますか?
    建築件数と訴訟件数から出た割合の他社比較が分からないと多いのか少ないのか分からないので…

  23. 323 契約済みさん

    訴訟数…
    ググってもわかりませんでした。

    調べかた教えて下さいm(__)m

  24. 324 匿名さん

    >>322
    良い所に気が付きましたね。
    「新潟棟数NO1」を毎年謳ってるので
    そこは鼻高々で教えてくれるでしょう。
    「では、、、」と続けて質問すると
    どんな反応するでしょう?
    「分りません」でしょうか?
    新人営業マンならそれもアリでしょう。
    でもベテランや役付きなら、、、。
    あなたがイシカワで検討しているなら
    是非知りたい情報ですよね。
    あと、『地元新潟で・起こされた・訴訟』で
    現在進行形ではないです。
    「今は無いはずですよ」って言うかもしれませんので。

  25. 325 入居済み住民さん

    イシカワがいやならほかでいいのでは?
    積水や住林、パナホーム・・
    大手一流HM、ほかにもいっぱいあります。
    大手でも訴訟はいっぱいですがね。

    ここの営業は、しつこく引き止めないから、他と契約しても楽勝でしょう。


  26. 326 匿名さん

    でも1000万以上高い
    仕様もそんなに変わらないのに

  27. 327 不動産業者さん

    現実は、大手ほど、裁判慣れして弁護団も強靭。

    建設、不動産業は民事裁判たくさん抱えているよ。

  28. 328 契約済みさん

    結局、訴訟を調べてみては?って何を言いたかったのでしょう(^_^;)

    調べてもないし、現在もないなら何を言いたいのか不明で、根拠のない批判をして検討してる人を不安にさせて喜んでるだけですか。

    趣味悪い人もいるんですね(^_^;)

  29. 329 匿名さん

    具体的な数字をここで書ける訳ないでしょう。
    ですから調べてみては、なんですよ。
    ちなみに新潟関係のスレ細かく調べていけば
    かつての訴訟やなぜ「今は」ないのかまで
    出てきますよ。
    あと>>328さん、調べてもない、って本当に調べたんですか?
    会社も否定はしてないですし、地元紙にも結構取り上げられたんですよ。

  30. 330 匿名さん

    地元紙で結構取り上げられたのはいつ頃のことでしょうか?
    ここ1~2年にありますか?
    地元紙って、日報でしょうか?
    地元紙とか言いながら、「財界にいがた」に載ってたとかってオチじゃないでしょうねー。

  31. 331 匿名さん

    >>330
    「ここ2~3年にありますか」
    それ以前はあったんですね。
    「財界にいがた」に載ってたとか」
    地元メディアに取り上げられたのは事実なんですね。
    あと>>329よーく読んでくださいね。

  32. 332 匿名さん

    べつにイシカワにしなくていいわけだし、いやなら他にすればいいだけだと思うが。
    ハウスメーカーや建設会社や工務店なんて腐るほどあるだろうに・・・
    大手より1000万から2000万は安いから、浮いた金で、心配なら建築士に見てもらうか第三者監理でも頼めばいい。
    リスクがなくなれば、100万払っても安いもんだろう。





  33. 333 匿名さん

    >>331さん
    「財界にいがた」に載ってたってオチでは~と聞いたのは、都市伝説のような内容も取り上げたりするからですよ。
    ちなみに、新聞じゃないですし、週刊誌のような感覚でとらえていただければいいのでしょうかね。
    地元の人間に聞いても、訴訟のことを知ってるなんて人はいるんでしょうか?
    >>329さんの内容だと、真実かどうかわからないですからね。
    具体的な数字をここでかけるわけがない、っていかにも知ってる風に言って、実は何も知らないのかもしれませんし。
    かつての訴訟やなぜ「今は」ないのかまで出てくるって書かれてもね。
    具体的なことを何も書いてないのに、検討してる人たちを不安にさせるだけさせておいて、あとは放りっぱなしというのが、もう何というか、、、
    会社も否定はしてない、とか書くのは好き勝手書けますからね~。


  34. 334 匿名さん

    少なくとも、多少の具体的な内容がなければ、信憑性はゼロですよ。ただの悪意ある書き込みにしか見えません。

  35. 335 契約済みさん

    >>329
    調べても出てこないから聞いてるのです。
    どうやって調べたら出てくるのかご教授願いますと言っています。

    お願い致しますm(__)m

  36. 336 匿名さん

    顧問弁護士や紛争処理関係に直接聞けば分りますよ。
    あと、新潟関係のスレ丹念に調べればそこら辺も
    出てくるんですけどね。
    安くはない買い物ですから
    その位はしてもいいのでは。

  37. 337 購入経験者さん

    不景気の3-4年前イシカワで建築中のときの掲示板にも裁判がいっぱいある・・同じようなコメントが載ってたと思います。

    その後、消費税の影響で、建築業界大忙しでしたが、最近、着工件数も減ってきてるようで。
    この手のコメントは、景気に左右されるのでしょか??





  38. 338 購入検討中さん

    具体的な事も書けない書き込みは、ただ不安を煽りたいだけの荒らしと思っています。
    はっきりとした事もかかず抽象的で場を荒らす。
    そんな人の発言を現実でもネットでも信じられません。
    真実を言っているのとしたら、もっと明確なデータをお願いします。

  39. 339 契約済みさん

    結局何も提示は出来ないと言うことですね、

    調べても出てこないと言うことで認識させていただきました。
    煽りたいだけならば書き込みはしないほうがよろしいかと思います。

    違うのであれば何か具体的に提示していただけませんかね。
    煽りだけなら誰でもどこのHMでも出来ますよ。
    しったかカッコ悪いと思います。

  40. 340 匿名さん

    なんで自分で調べないの?
    あと購入検討中なら営業マンなり会社に聞けるでしょ(笑)
    契約済みも同様。

  41. 341 購入経験者さん

    ここで建てたけど、民事裁判抱えていたってたいしたことない。
    年間何千棟も建てていれば、あって当たりまえ。

    大手HMは、裁判抱えてないなんて思っているのでしょうか?


    民事なんて、近隣トラブルや離婚何でもありだからね。

  42. 342 契約済みさん

    〉〉340
    調べても出て来ないから、どう調べれば出るのか聞いているのですが?

    新潟ではないので、他地域でもわかるように提示してくださいと言ってるのに通じませんか。

    しったかカッコ悪いですよ(^_^;)
    又聞きや思い込みにしか聞こえませんので、「ここを調べろ」くらい提示してもらえませんか。

  43. 343 購入検討中さん

    検討しているからこそ、>>340さんが真実を言っているとしたら知りたいんです。
    でもあなたは何も具体的な事を言わないままだから、ただのアンチか荒らしなんだなとしか認識出来ないんです。

  44. 344 申込予定さん [女性 40代]

    イシカワの2階の床は24mmだそうです。
    28mmの住宅会社もありますが耐震性能に差はでますか。
    また、24mmだと1階にどの程度音が響きますか。

  45. 345 住まいに詳しい人

    騒音は24も28mmも所詮木造なのでかわりません。
    耐震性もイシカワは剛床なので問題ないでしょう。
    吹き抜けを作らないなど、設計のほうが耐震性には重要です。

    上の音が気になるなら、RCが確実です。

  46. 346 購入検討中さん

    >>344
    私の夫も音を大変気にしているのですが、その夫がイシカワの気に入ってる点は

    ・防振吊木が標準でつくようになった(他メーカーで効果確認済み)
    ・省令準耐火にすると1階2階の間に断熱材が入る
    ・総額が安いので、遮音シートのオプションをつけられる

    です。
    2×4よりは響かないとは思うのですが、実際はどうなんでしょう…

  47. 347 匿名

    >>342
    新潟のスレ調べたら結構具体的に出てたよ。最近訴訟を起こされないように使ってる『裏技』まで出てたけど。

  48. 348 契約済みさん

    >>347
    もう大丈夫です。
    情報元がスレって誰かさん並みの「訴訟はたくさんありまーす‼」と同じようなものですから(^_^;)

    来週からようやく着工になるので楽しみです。

  49. 349 通りすがり

    >>346
    剛床工法なら音は響くでしょ
    木造なら根太がある工法がある工法がいいんじゃない
    大体のツーバイよりは天井懐あるしマシだけど、ネダレスの合板がたわんで直下ドーンの原理は変わらんと思うよ
    省令準耐火というか断熱材を普通にいれてもらえば?

  50. 350 匿名さん

    タマや大手が採用してるネダレス工法は音が凄いから止めた方がいい
    ドーンドーンと太鼓のようだ。

  51. 351 住まいに詳しい人

    素人さんの思いこみを真に受ける人がいそうなんでお邪魔しましたが、
    耐震強度を2・3等級と上げたいならば、根太レスです。

    音が根太レスならうるさいというのは誤りで、大差がない。
    吊り木・石膏ボード・グラスウール・遮音シート。
    予算の許せる範囲で対策をすることの差で決まる。
    ドーンという低音は、比重を高くしないとならないから
    木造だとある程度限界はある。 

    2世帯ならば対策をしたほうがいいでしょうが、
    核家族なら、同じ家族の音なんだから普通は気にしない。

    音を気にする人はたまにいるけど神経質なので
    積極的に注文を取りたくない。  

  52. 352 匿名さん

    床の剛性は耐震性で重要ですから、イシカワも採用している根太レスがいい。
    昔からの根太工法は剛性が低いからやめたほうがいい。

    ダンボールで、蓋を開けた状態と、しっかり蓋をした状態では、しっかり感が全然違うでしょ。
    いくら、耐力壁をたくさん使っても、床(ダンボールで言う蓋の部分)がフニャフニャだと、かなり弱くなるのはわかると思います。

    もちろん、吹き抜け、スキップフロアーはやめたほうがいい。


  53. 353 匿名さん

    耐震等級3なんて、高スペックは不要だから、
    2F床の歩るく音を何とかしたい。
    ネダエ法だと太鼓現象が起きないことは知っているが、ここは大手と同じネダレスだから遮音シート敷くしかないのか・・

  54. 354 匿名さん

    耐震等級3が高スペックって・・
    いまや、注文では当たり前ですが。
    イシカワでも耐震等級3でしたよ。

  55. 355 匿名さん

    ナレッジは耐震等級2です。

  56. 356 匿名さん [男性]

    見積もりとった者です。
    みなさんが仰る「謎の諸費用」。
    住宅購入に関わる諸費用ではなく、イシカワの諸費用。
    注文住宅見積もりに諸費用があるのは、特に問題がないのも理解できます。
    人によって、マチマチの金額が出てくるので気をつけてくださいね。
    結局、総額で判断すれば良いので、他にも判断材料はありますが。
    諸費用に関して説明を求めても、その根拠は、かなり曖昧です。

  57. 357 契約済みさん

    ユニ○ーサルは建物の1割程度の品質管理費?だったかな…
    上物1600で、160品質管理費の上乗せがありますね。
    その説明も曖昧だったのでやめましたが…

    見積りみましたが、ユニ○ーサル以外は謎の諸費用は見当たらないかな…
    ○条、アイ○ル、ジョン○ン、イシカワで謎の諸費用は見当たらないです。気付かないだけかも知れませんが(^_^;)
    地域で違うのかな…

    不明に思うところがあるHMは、お止めになったほうがよろしいですね(^_^;)

  58. 358 匿名さん

    安いのだからいいんじゃない。

  59. 359 匿名さん

    >>348
    紛争処理会社が答えてるのに???

  60. 360 匿名さん

    本スレの文面から察するに、本体価格の5%~7%くらい乗せられているのかなと。
    一期一憂せずに、総額で判断しようとするも、本体価格の15%以上乗せられ。。
    「謎の諸費用」を。
    確かに地域によって違いがあるのかもしれませんが、こうも違うと全く信用できませんでした。。
    「謎の諸費用」が入っていない見積もりもあるってことでしょうか。
    取引をもうやめましたので、もういいですが。。

  61. 361 購入経験者さん

    ほかはいっぱいあるのだから、イシカワに固執する必要は無いんじゃない。
    モデルハウス行っても、他のハウスメーカーも見てきたら・・くらいのことをいいますから。

  62. 362 契約済みさん

    >>359
    もう大丈夫と言っているのにくどいですね…

    ソースがスレって何の信用性があるのでしょうか。
    そのレスが紛争処理会社である明確に出来ますか。
    このネット社会でスレしかソースがないなんて、信用性は全くございません。

    >>360
    謎の諸費用は何と記載されていましたか?
    見積り見てみます。
    私たちは総額がかなり安かったですね…

  63. 363 申込予定さん

    >>359
    なにが紛争処理会社だよ、くだらない
    そんなに言うならソース出してみろ

  64. 364 匿名さん

    362様、その名の通り、「諸費用」です。
    手元に見積もりないですが、本体価格項目の欄に記載がありました。
    営業と話しているときは、とても真面目そうな会社だという印象でした。
    説明を求めたときに、会社の利益ですという説明内容に絶句。
    人によって諸費用を変えるのであれば、坪30.○○万円~なんて有利誤認とも受け取れる説明内容。
    総額が安いかどうかは、別問題になってしまいました。

  65. 365 匿名さん

    ローコストの都市伝説となりつつありますね。謎の諸費用。建てた人は存在すら知らない。断った人だけが知っている。

  66. 366 契約済みさん

    >>364

    見積り見ましたがなかったです。(^_^;)
    坪割増しかないです…
    それは結構な額ですね…小さいお家なんで…

  67. 367 契約済みさん

    帰って見積り見たらありましたm(__)m
    ・本体価格
    ・オプション工事
    ・付帯工事
    ・諸費用(ユニ○ーサルは品質管理費)
    ・その他の費用
    ・消費税

    見積り出して頂いた会社により額はマチマチですが、全社ありますね。

    他社より総額が低すぎて気にしてませんでした。
    申し訳ございません。m(__)m

  68. 368 購入検討中さん [男性 30代]

    業者にも儲けが出ないと潰れるので、謎の諸費用は仕方がないと思われます。
    要望を出すと追加料金がかかるのは当然で透明です。「追加なしで大丈夫ですよ」で片づけるメーカーのほうが不透明で恐ろしいです。
    本やネットを駆使して家づくりの詳細を調べる時間が十分取れ、契約前に仕様を確定できる人にとっては、ここは良いHMだと思います。忙しくて金持ちな方は大手で時間と安心を買うとよいのでは。
    自分が納得できるメーカーを探すのは苦労しますね。私も悩みまくってます。

  69. 369 匿名さん

    謎の諸費用に関して、発生するのは理解できますが、
    人によって、あるいは地域によって?
    倍以上の比率になっているので
    疑問に感じました。
    これ以上、話を進めても疑心暗鬼になり、
    営業のことも信用できなくなりそうで。

  70. 370 契約済みさん

    >>369

    色々と廻って比較すると、疲れますが楽しいですよ。
    どこの会社も一長一短がありますから(^_^;)

    私は正直、総額と装備で決めました。
    34坪程度の小さなお家で総額が約1700です。(札幌近郊。)
    どこのローコストや工務店より、これでも一番安かったし色々出来たのが実情で決めました。

    何を最重要とされているかわかりませんが、色々と悩んでる時が一番楽しい?時期かも知れないので、お互い楽しみつつ良いお家選びや家作りを進めましょう!

  71. 371 申込予定さん

    ウチも32坪で地盤改良除いて1700ぐらいです。同じ仕様では地元工務店よりも安いですね。若い貧乏世代にはありがたいHMですな。標準では防犯面が微妙なのでもう少し追加しますが。

  72. 372 検討中の奥さま

    1700万というのは、地盤改良を除いて。とありますので、
    もちろん銀行と外構などのHMに支払う以外のものは除いてですよね。

    うちは、36坪で1650万でした!

  73. 373 申込予定さん

    見積もりをよく見たら火災保険が1年分だったりローン諸費用が安く設定してあったりと、ちょいちょい小細工がしてありますが、ほぼ総額での提示ですね。外構も別でした。まぁイシカワにたどり着いたような人は、何にいくらかかるかとかよくわかってるでしょうけど。
    ウチの奥さまは金額に厳しいので、ここに決まりそうです。

  74. 374 契約済みさん

    ・本体価格
    ・オプション工事
    ・付帯工事
    ・諸費用
    ・その他の費用
    ・消費税
    上記の合計で約1700です。

    その他
    長期優良住宅申請費用→32
    火災保険→55(35年)
    地震保険→8(5年)
    土止めの塀と土盛り→40

    ざっくりでこんな感じです。

    土地が700くらいだったので、土地やら登記を入れて本当の総額が2600程度でした(^_^;)

    私は総額でも一番納得出来たし、何より営業が頑張ってましたからね。営業も大事ですね(^_^;)

  75. 375 匿名さん

    >>362
    会社名も出てるんですけど、、、。

  76. 376 契約済みさん

    >>375
    しつこいのは嫌われますよ。
    あなたはどこの誰かの書き込みかもわからず、何の根拠もない書き込み見て全て信じるのですか。
    ネットだけじゃなく現実世界もちゃんと見てくださいな。

  77. 377 購入経験者さん

    工事の内訳は、施工業者によって違うので、結局、総額(住める状態)で判断するすかないですね。

    大手だと、最初の見積もりでイシカワより1500万くらい高かったけど、交渉すると300万くらい値引きしてきた。
    大幅な値引きをする業者は信用できないので、断りました。
    実際建てるのは、三井ホームや住林、ヘーベルは地元工務店、積水は、地元の積和建設ですし・・

    イシカワは端数の値引きとオプションを無料にしてくれるくらいでしたが、当初の見積もりと、最終の支払いも変わらなかったので、コストパフォーマンスは非常に高いと思いました。

  78. 378 申込予定さん [女性 40代]

    イシカワの良質住宅の床断熱の方法はどんなものでしょうか。
    床断熱、基礎断熱?

    アクアフォームを床下に入れる床断熱でしょうか?
    発砲ウレタンはシロアリが大好きと知りました。
    大丈夫なのかなと感じました。

  79. 379 匿名さん

    仕様書にはミラフォームラムダと書いてあります。ググってみては。

  80. 380 契約済みさん

    >>378
    うちは基礎断熱になっています。
    使用している保温材は、ポリスチレンフォーム保温材になってます。

  81. 381 匿名さん

    首都圏海側で良質住宅、4年前建てましたが、床下に断熱材です。

    当時から、イシカワは地域によって仕様を変えていたので、寒冷地と温暖地では仕様が違うと思いますが・・

    また、時代で、仕様も変わっています。
    当時は、ダイライト標準装備でしたが今はオプションのようですね。


  82. 382 契約済みさん [男性 40代]

    皆さんが投稿している通り確かにイシカワさんは安い!かと言って、悪いわけでもない。他のハウスメーカーさんで予算面で苦労して諦めかけていた私には朗報でした。
     それともう一つ発見しました。私は契約してから気づいたので遅かったのですが、裏ワザみたいなものがあって、追加工事などする場合すごく安くする方法?やり方を知ってしまいました(^_^;)例えば、通常だと200万の追加工事費が掛かる所170万位で追加工事が出来る裏ワザ!もっと早く知っていればと凄くショックでした(´-﹏-`;) 

  83. 383 検討中の奥さま

    >>382さん
    裏ワザ教えて下さい♪

  84. 384 申込予定さん

    建設業界の値引き合戦にはうんざりしてるから、裏技いらないです。裏がないところで建てたい。
    値引いたら必ずどこかでしわ寄せが来る気がする。施主側がDIYや施主支給で頑張るほうが健全ではないかと思います。

  85. 386 購入検討中さん

    諸費用は地域で違うんですね…
    うちは確か8%だったと思います。
    「申し訳ないのですが、諸費用として8%頂くことになってるんです(´・ω・`)これこれこれ等にかかりまして…」という感じで最初に説明されました。
    あらかじめ説明してくれた事、法外な額ではない事、説明に納得出来たこと、それでも総額が安いこと等から旦那共々納得出来ました。
    私達の担当は誠実な方でしたけど、こればっかりは当たり外れありますよね…

  86. 387 契約済みさん

    >>386
    計算したみたらうちは札幌地区ですが、本体価格に約8%でほぼ同じ諸費用ですね。
    安かったけど長期優良住宅が通らず、着工が1ヶ月近く遅れてます…これもローコストの宿命かと諦めてますが(^_^;)

  87. 388 匿名さん

    >>378
    北海道とかでなければ床断熱だよ
    床断熱は基礎と床の間の大引に断熱材をはめ込んでいく工法
    ミラフォームラムダもポリスチレンフォームも同じような断熱材
    アクアフォームは壁と天井ね

    ついでに諸費用の秘密は364ですね
    営業によっていくらでも変えられるのですごいよね

  88. 390 入居済み住民さん

    >>387
    諸経費については、他にHMも、会社によって現場管理費、一般管理費、共通仮設費など名目を代えて取るから総額で他社と比較しました。
    着工については、4年前ですが、
    大工さんの関係で、〇〇の現場が終わってからの〇月ごろ着工になります・・・
    と契約のときに言われました。
    大工の仕事が途切れないように、調整してコストダウンしてるのでしょう。
    納得できれば、イシカワでいいし、納得できなければ、金額は高くなるが他社でいいのでは。


  89. 391 契約済みさん

    >>390

    契約済みでもう着工予定日をかなり過ぎてると言っているのですが、何か勘違いされてませんか?

    私は他社にするやら、経費で文句もありませんけど?

  90. 392 匿名さん

    イシカワのミスで着工が延びて引き渡しも遅れるようであれば、補償の対象になるかもしれませんね。

    契約時に引き渡しの時期についての明記があれば、その内容により対応してもらえると思います。

  91. 393 購入検討中さん

    ランドホームハウスについて興味があります。
    企画住宅だと思うのですが、諸経費オプション含めておいくらくらいでしょうか。

    ちなみに良質住宅だと32坪で1600万〜1700万のようなのでそこを基準とし、
    オプションは最低限(カップボード、二階トイレ)くらいで教えて下さい。

  92. 394 匿名さん

    ランドホームはわかりませんが、ワンプライスという商品だと32坪で1400万ぐらいですよ。
    柱が3.5だったり良質住宅よりは全体的に少しグレードが落ちますが、自由設計なので希望通りの間取りになると思われます。
    地域によっては採用していない所があるようなので、営業に聞いてみると良いですね。

  93. 395 購入経験者さん

    4寸で、グレードも高く、値段が大手より大幅に安い良質住宅が、結果的にお買い得だと思うが・・
    3.5寸ならアイダほか、安いところはいっぱいありそうだけど。

  94. 396 契約済みさん

    契約してから4ヶ月以上…
    最初から長期優良住宅にて契約しているのにも関わらず、未だに長期優良住宅の申請が降りていない。

    工程表からはすでに1ヶ月以上遅れてまだ未着工。

    この会社は長期優良住宅に対応可と言っているが、対応する能力はないようだ。
    対応は出来るけど、申請は通せるかわかりませんと言うことか(笑)

    ローコストにした自分が馬鹿でした…

  95. 397 匿名さん

    長期優良にこだわるのは何で?
    コストと成果を天秤にかけたらメリット無かったけど。

    申請がバカみたいに大変だから、どこだっていやがられるよ。イシカワは断らなかったんだね。(笑)

  96. 398 匿名さん

    >>396
    他のところで長期優良にすると申請書類佐成料金40万って言われたんですけど、イシカワは何円でした?

    あと、ローコストにした自分がバカって書いてあるけど、住友林業とかの大手だと同じくらいの仕様で+1000万以上って聞くけど、そっちの方が良かったってこと?

    35年ローンで月3万2千円くらい引き落とし多くなりますよ。
    20年ローンならもっと多い。

  97. 399 契約済みさん

    >>397
    長期優良住宅にしないのはなんで?
    デメリットは何?

    >>398
    32万くらいですね。
    そこまで変わりませんよ。一番高いところでも500万くらいでしたよ。

  98. 400 購入検討中さん

    >>399
    えっ、周りは随分安いところが多いんですね!
    揶揄ではなく、すごいです。
    私はローコストを廻りましたが、同じローコストでも(Tホームは行ってませんが)イシカワより数百万は高い所ばかりでしたよ!
    ローコストちょい出てる位のHMでも、イシカワより10坪位狭くて500万位高かったです。
    ちなみにオプションはイシカワの方がてんこ盛りです。
    どこで見積りとりましたか?
    同条件で大手?でそれしか違わないってすごいですね!

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸