注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-22 00:14:32

【公式サイト】
https://www.kk-ishikawa.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

イシカワで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。イシカワの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-06-18 15:56:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 801 匿名さん

    オプションって、結局自分たちで探さないといけない手間賃分まで考えると悪いばかりじゃないと思いますよ どうしても付けたいこだわりの設備があるのならば施主支給は大いにありだと思いますしメリハリのつけ方次第なんじゃないでしょうか それこそそれぞれの家庭によって重きをおきたい場所って違ってくると思いますものね キッチンにお金をかけたいならばキッチンにみたいにしていくんでしょう

  2. 802 築10年目の施主

    1)雨樋のサイズ・取り付け

    新築してからすぐに雨樋の途中から雨水溢れ落ちる問題がおきました。落ち葉でないことは登って確かめました。もっと幅広くするか、外側に取り付ければ雨を皆捕捉できるのでは?そう言っても、屋根の雪が落ちる邪魔になるとか、他の家も同じ設計だということで取り合ってもらえず、いまだに大雨が降ると雨樋はほとんど機能せず、ジャバジャバ至る所で落水しています。設計ミス又は部品の選択ミスではないのでしょうか?他の施主の方の住宅では如何ですか?

    2)ベランダの排水溝から樋への接続部の水漏れ、その下部の外壁の傷み

    当該部の外壁が変色し始めたときに指摘したら、樋の横行部からの雨水の跳ね返り、または外壁近辺の植物の湿気によるものとして取り合ってもらえなかった。最近ベランダにバケツで水を流すテストをしたら当該部からそのまま大量の水が漏れだした。
    これも設計ミス又は施工ミスではないでしょうか?他の施主の方の住宅では如何ですか?

  3. 803 匿名さん

    >>802
    築10年目の施主さん

    どちらの営業所または地域の話ですか?契約したばかりなので気になります。

  4. 804 匿名さん

    不具合を連絡しても取り合ってもらえないケースがあるのですか?
    それならアフターサービスの意味がないのでは?
    書き込みを拝見すると主に雨水処理関係の不具合のようですが、
    排水管工事を外部業者に委託している事に原因があるとか?

  5. 805 築10年目の施主

    地域は新潟です。
    最近になってようやくベランダの床からの排水管(丸)と外壁沿いの縦の排水管(角)の接合部の隙間からの漏れ、を認めて貰い、その部分の修理はしてもらえるようです。でも時間が経っていることもあり、外壁の傷みを全部修理してもらえるかどうか、は今後の検討課題と言われました。指摘はこれまでも毎年のレポートに書き、巡回する担当者にも指摘しておいたのですが、ね。

    「不具合の指摘に取り合ってくれない」というより、会社の責任となるような原因かどうか、で見解の相違があり、壁際の植栽などのせいだから皆刈り取るよういわれてました。
    反証するためには、会社側の言い分を専門家だからと鵜呑みにしないで、水を流してみたりこっちも徹底的に調べる必要がある、ということを学んでいます。

  6. 806 ゆうゆう

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  7. 807 匿名さん

    詳しいことを知らないままの感想ですが、植栽でそんなことになるのかなあと思ってしまいました。原因がちゃんとわかるといいですね。

    ローコストと聞くと、安いのはいいけれど将来的に不安な面もあるのではないかと思ってしまいます。ローコストとはいえ、ある程度の質は求めたいと思います。

    そういう面ではどうなんでしょう、こちらの会社さんは。写真を見ると素敵な家が多いように思えましたが。

  8. 808 匿名さん

    >>807 匿名さん

    オリジナル製品を使うわけじゃないし、標準で選べるものは大手メーカーのものだよ
    グレードも値段の割にはいいと思う
    ローコストだからってケチってるとこはないかと

  9. 809 匿名さん

    公式サイトでサービス内容を読んでおりましたが、最長10年の保証がついていて
    24時間年中無休でサポートしてもらえるようです。
    緊急トラブルは年1回まで無料、部品代も年1回まで1万円まで保証だそうで、
    かなり手厚い内容ではないかと感じました。

  10. 810 名無しさん

    契約したばかりです。イシカワ良質住宅S。標準仕様での、気密、断熱性能どうですか?若干吹き抜けと、リビング続きの箱階段があり、寒冷地エアコンのみで2階まで暖まるか不安です。今まで体感してきた高性能住宅と比べ、性能値は落ちるものの、パンフレットに載っているC値、Q値ほど出れば大丈夫なんだろうなと思っていたものの…オプションだった事に最近気づき不安になった所です。山形県Ⅱ地域に近い、Ⅲ地域です。

  11. 811 匿名さん

    >>810 名無しさん
    正直イシカワがどうのじゃなく、床暖房なしでの吹き抜けとかリビング階段はやめたほうがいい

  12. 812 名無しさん

    >>811 匿名さん

    そうですかぁ。やっぱり床暖房も検討に入れた方が良いのかもしれませんね。
    ありがとうございます。

  13. 813 匿名さん

    C値なんて新築直後は低くてもすぐ上がるし

  14. 814 評判気になるさん

    >>809 匿名さん

    設備メーカーの保証ですか?

  15. 815 通りがかりさん

    >>813 匿名さん
    そうですね…確かに、築20年の家、前より窓からの冷気を感じます。

  16. 816 匿名さん

    C値って上がるものなんですか?本当に知らなかった。
    どちらかというとゆるやかに劣化していくものですよ…みたいなことを以前調べた時に見かけたものですから、建てた直後が最高値を出しているものなのかなと思っておりまして。
    人が住んで完成する所があるって言うことなのかなぁ。

    いずれにせよ吹き抜けとかリビング階段は冷暖房の効率的には下がる要因だとは思います。

  17. 817 評判気になるさん

    C値が上がる=隙間ができると言う事ですね。
    C値は低いほど隙間がないということですからね。
    経年劣化するということですね。

  18. 818 匿名さん

    そうなのですか。詳しく教えてくださってありがとうございます。そりゃずっと10年も20年もそのままという訳にはいかないですよね。だから修繕というものが必要になってくるんですもの。
    修繕の時にはまた別の素材が有るかもしれないですから、そういうものを取り入れたりして家をバージョンアップさせていくと楽しいだろうなぁって思いました!!
    お金、かかっちゃいますけれど大事なお家ですからね♪

  19. 819 匿名さん

     以前、日経のニュースで「戸建ては修繕積立月3万円」というニュースを見て、ちょっとびっくりしたことが有ります。そんなにかかるものなのかしら
    建てるときとか、どれくらいが目安になるのかっていうのは担当者に聞いておいたほうがいいかもと思いました。
    お願いする所によってはもっと高額になる可能性もあるし、そこまでかからない可能性もあるし…。ここの場合はどうなってくるでしょうね?

  20. 820 通りがかりさん

    現在新築で建設中です。
    他のイシカワで建てられた方はどの様なとこが気に入って建てられましたか?

  21. 821 匿名さん

    >>819
    一般的に修繕費でお金が多くかかるのは外壁と屋根だと思います。
    イシカワは屋根は瓦、外壁はケイミューを選べばコーキングもよい物になり15年の保証が付きます。
    ただ特段イシカワが優れているというわけではなく(瓦標準はめずらしいかも?)
    いまどきよっぽどな建売でなければ、修繕費に月3万も積み立てなんていらないのでは。

    >>820
    4寸柱、両樹脂窓、アクアフォームでこのお値段ということに惹かれました。

  22. 822 居住者

    月3万は少し多いかもしれませんが、例えば15年経てば屋根と外壁塗装にサイディングのコーキング打ち直しで塗料と面積によりますが100~150で、エアコンにIHクッキングヒーターにエコキュートなども寿命と思われます。全て新品に交換すれば100以上はかかってきます。細かい所では水道蛇口のパッキンも寿命時期、壁紙が汚れて貼り替えたいとか、フローリングが傷だらけだから貼り替えや重ね貼りしたいとか出てきますよね。キッチン家電も寿命でしょう。最低でも300万くらいは修繕費を用意しておきたいですね。

  23. 823 匿名さん

    修繕費に300万円は高額出費かと感じますが、外壁と屋根のメンテナンスだけでも軽くいってしまいそうです。
    先日お隣の家の雨樋が壊れて、修繕費用で60万円かかったそうですよ。
    マンションの場合は修繕積立金として毎月徴収されますが、戸建も修繕費用という項目で新築時よりコツコツ積み立てておけば安心なのかもしれません。

  24. 824 居住者

    勿論住設関係は15年と言わず使えば使えますが、屋根くらいは塗装しておきたいですね。足場を組むなら外壁塗装もやった方が得でしょう。別々なら2回足場代払うようになりますからね。やっぱり屋根は瓦の方がランニングコスト掛からないですね。
    HMなんかは10年目に有償メンテナンスを受ければ、更に10年保証なんて所も多いですから最初から20、30年保証をしているメーカーが良いですね。

  25. 825 匿名さん

    >>824
    824さんは屋根材を何にされたのでしょうか?
    標準の瓦から別のものに変更した理由も教えていただきたいです。

  26. 826 名無し

    >>821 匿名さん

    コーキングのスーパーケイミューシールと樹脂サッシはオプションではないの?
    私の地域はオプションでしたよ。シールは坪4,000円で樹脂が坪5,000円でした。

  27. 827 居住者

    ウチはガルバです。定期的な塗装メンテナンスは必要ですが、地震が多いので屋根を軽くしたかったのが1番の理由です。なるべく傷まないように勾配も4寸つけて、熱対策に棟換気、断熱材の厚みを増しました。ソーラーも載せたかったのですが、せっかく軽くしたのに意味が無くなるので車庫の屋根に設置しました。

  28. 828 匿名さん

    >>826
    両方とも標準でした。
    地域によって仕様違うのでしょうか?
    それとも建てた時期とかシリーズの違いですかね?
    ちなみに関西で去年良質住宅Sで建てました。

  29. 829 名無し

    >>828 匿名さん

    すみません。私の書き方が悪いのですが、私はイシカワではなくステーツで昨年契約して今年の春先(これから)着工予定です。イシカワとステーツは全く同じだと聞いていたので…
    地域は関東でグレードは一番上ですが、ダイライトなんかもオプションでした。
    イシカワとステーツは別物なのかな?単なる地域差かな?

  30. 830 匿名さん

    イシカワとステーツは関連会社ではあるけれど同一ではない、ということなんでしょうか。どういうことなんだろうと思ってはおりましたが…。イシカワの公式サイトを見たら関連企業というところで入っていたものですからわかりました。
    イシカワはローコスト系住宅ということでいいのでしょうか。一応そういう文言が見られます。作ってあるものの事例はすごくきれいです。

  31. 831 匿名さん

    >>830
    元々イシカワが「安かろうXXかろう」的なイメージで定着しているで
    「ワンランク上」の商品を出すために立ち上げた会社、といった書き込みを見たことがあります。
    初めはダイライトなども標準だったはずですが、、、。
    ただイシカワも標準装備の関係で少し値上げしたりステーツも安っぽくなったりで
    あまり差がない、というか被る部分が増えているようですね。
    地域によっては両社を競合させると面白いかも。
    あと当然といえば当然ですがどの会社も公式サイトには小汚い家やトラブル発生などは載せませんよね。

  32. 832 匿名さん

    関連会社同士で競合ということもできるのですか、どういうことになるのだろうかと想像がつきません。
    あまり差がないとなると、どちらを選んだらいいのかわからなくなりそうです。
    自由設計の注文住宅としてお願いする場合は、得意不得意というのはあるのでしょうか?

    イシカワの実例集を見ると、外観的には無難なデザインの家が多いように思います。
    ローコストとはいっても、低価格で高品質の注文住宅を全国展開とあるので、それほど質が劣るわけでもないのだろうと思うのですが。

  33. 833 匿名さん

    イシカワは新潟市だけで9か所の常設モデルハウス、ステーツは2か所、ほかにも新築住宅、建売のオープンハウスもあるから
    そこに行ってそれぞれの担当者を競合させる、ってこと。ステーツとイシカワはあくまで別会社だし営業マンも個人評価があるから同じイシカワでもモデルハウス、オープンハウスで当たった営業は契約出来れば出来高分があるから必死になる。
    あまり差がない、と言うか設備なんかに目立った違いが減ってきている。車で言えばカローラ、アクセラ、フィット、それぞれ
    違うけどじゃあ決定打は?って話。自由設計、注文住宅、得意不得意は担当営業の力と設計士次第。逆に言えば提案力も価格相応。無難なデザイン、すなわち一人一人に応じた設計、提案は出来ない、しない、それやってれば低価格で提供できないから。
    あと質、大手HMや地元で長い工務店は1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年の点検が当たり前、木が暴れるから落ち着くまで点検、アフターが当然。仕上げと協力業者については以前の書き込みでは引き渡し当日に鉄筋、塩化ビニール、材木、残材まで残ってて
    営業が汗かいて集めていた、なんて書き込みも前にあったくらい、、、。

  34. 834 通りがかりさん

    点検点検言ってる奴が定期的に湧くけど何なの?w

    木は確かに動くけど1ヶ月や3ヶ月で点検して何が出来るの?
    点検というなの人件費を施主から搾取してるだけにしか思えないけどw

    几帳面に確認に行って不満を抑えてるだけじゃないの~
    まー1ヶ月で手入れをしないとダメなような施工しかしてないから不安で不安で仕方ないだろうねw
    行ってやるから金は払えよってか~

  35. 835 匿名さん

    >>834
    この人はいつもの人だと思いますよ。
    「、、、。」の特徴的な書き方、そしていつもイシカワでも新潟限定の話なので分かりやすい。

  36. 836 通りがかりさん

    ありがとうございます。
    施主でも何でもなさそうだし、イシカワに客を取られまくりの悲しい人が必死になってるんですかね。

    違うところにエネルギー使ったほうが自分のためになるのに。

  37. 837 戸建て検討中さん

    こちらを検討候補で考えているものです。
    イシカワでホームインスペクションを依頼された方いらっしゃいますか?
    また、問題が発生した場合、指摘された問題個所は直してもらえましたか?
    場所は千葉です。

  38. 838 匿名さん

    定期点検が1年後、引き渡し当日なのに残材が放置(施主談)
    問題箇所指摘する以前の問題でしょう。

  39. 839 匿名さん

    施主の方が残材の件を書き込んでいたのは、悪い意味での内容ではなかったと思いますが、、、
    面倒なので遡って確認しませんが
    >>838の書き方だと、いかにも施主が不満として書き込んだように印象づけようとする悪意を感じます。

  40. 840 匿名さん

    施主でもなんでもない人の意見なんて誰も参考にしないから放置でいいと思いますよw

  41. 841 匿名さん

    ですよねw
    『定期点検が1年後』
    『引き渡し当日まで残材が放置』
    私もこういった「施主」の書き込みこそ参考にすべきだと思います。

  42. 842 戸建て検討中さん

    >>841 匿名さん
    実体験でお願いしますね
    それ書いた人は満足してましたよ

  43. 843 匿名さん

    引き渡し当日まで残材が放置されているのに満足している施主っているんだね。
    ビックリ。

  44. 844 戸建て検討中さん

    >>843 匿名さん
    原文読みましたか?

  45. 845 入居済み

    価格も安いし選択肢も多かったし満足してますね。

    1年点検で何が問題なのか全く理解に苦しみます。
    1・3・6ヶ月で点検して何があるのですか?
    そんな短い期間で問題を多く発生させてるから細かい期間で点検に行くとしか思えませんね。

    「木が暴れる」とか笑えることを書いてる人もいますが、動きはするけど暴れませんよ笑
    そんな短い期間で暴れると表現されるような木材を使用するHMは問題あるとも思います。
    (っていうか「木が暴れる」ってどんなのか見てみたい笑)


    ここを見るとライバル業者が必死になってる感じしかしないですね。

  46. 846 名無しさん

    >>844
    あなた大変ですね。すぐ返信しますね。
    土曜日の夜なのに(笑)
    >>855
    施主は『定期点検が1年後』と書いてましたね。
    『1年後の定期点検が問題』とは書いてなかったです。
    『引き渡し当日まで残材が放置』も施主さんの書き込みですよね。

  47. 847 名無しさん

    この会社ってアフターメンテナンス部門がありましたっけ?
    ない会社に期待してはいけないと思います。
    何かあると思って覚悟の上契約すべきです。

  48. 848 戸建て検討中さん

    >>846 名無しさん
    名前の通り検討中なもので今は家のこと最優先ですね。大変ですが高い買い物なので。
    ここのスレもかなり遡って読みました。
    定期的に検討中でもなく、施主でもなく、イシカワとトラブルあったわけでもないのに書き込む人がいるようで、そちらの人の方が色々と大変だなーと思いますよ。笑
    ところであなたはなんの目的でここに書き込みされているのでしょうか?
    施主ではないのは確定のようですが、イシカワで検討している(いた)とも思えないので疑問です。

  49. 849 入居済み

    ほっといていいと思います。

    私は入居して1年半程度になります。検討している時にここを見ると根拠も何も示せずに騒いでいるストーカー気質の人がいました^^;
    内容や書き方を見ると同じ人が長年の間、無意味と気づかずに頑張っているんでしょうね。

    戸建て検討中さんへ
    入居して1年半程度になりますが当然のことながら全く問題なく快適に過ごしています。
    こんな特徴があってお薦め!とかは正直ありませんが、自由度もあり選択肢もそこそこあり安いのでオプションとかを我慢せずに付けられます。
    (って言うとオプションがイシカワは高い!と何も知らない人が騒ぎますが、オプションのアップ額はリクシルのものならリクシルから提示されます。)
    オール電化の寒冷地なので冬の電気代は心配でしたが思ってるより掛からなかった。
    家がいいのかパネルヒーターがいいのかは不明ですが^^;

    私は総合的な判断でイシカワにしました。
    接待みたいなことしてくるしつこいHMやら、イシカワみたいにモデルハウスでコーヒーが出るだけとか本当に色んなHMがあります。
    色々見て自分に合ったところで楽しみながら家づくりをしてくださいね!

  50. 850 戸建て検討中さん

    >>849 入居済みさん
    ありがとうございます。入居済みの方の書き込みは本当に参考になりますm(_ _)m
    確かに色々と検討している中でイシカワは特徴ないですが、この値段で普通に良いものがついているなと思いました!
    こちらは寒冷地ではないので、イシカワの標準で付いているものがないところも多い気がします。

    マイペースに頑張ります。
    ありがとうございました!

  51. 851 匿名さん

    特徴が無くても普通に暮らしやすい家が建ち、アフターがしっかりして
    いれば問題ないと思います。
    公式サイトのお客様の声からも、イシカワを検討するきっかけが
    坪単価の安さに目がとまったと言う意見がありますし、
    建物価格を安く、オプションを豪華に、という考えの方には
    よろしいのではないでしょうか。

  52. 852 戸建て検討中さん

    イシカワ で家を建てる予定です。
    こちらの会社って内装とかの3Dイメージとかって出来ないんですね。
    完全に頭の中で想像して、少しの資料を見比べる程度なので出来上がりが心配です。。
    値段は安く、建売よりはまし?な造り、間取りも自由に出来るので家造りを楽しんでます。
    大きな買い物なので心配半分、楽しさ半分でこの先頑張っていきたいと思います。

    他にイシカワ で建て方の書き込みがあると嬉しいのですが、なかなかマイナーなHMなので書き込みが少ないですね。

  53. 853 匿名さん

    >>851
    アフターはしっかりしてないようです。
    定期点検が1年後ですし。
    定期点検が1年後なのには施主宅に行けない、行かない特別な理由が
    あると想像されます。

  54. 854 匿名

    >>853 匿名さん
    当たり前ですが一年以内に不具合出たらすぐ対応してくれますよ?
    何もないのに数ヶ月毎に来る方が嫌ですね

  55. 855 匿名

    >>852 戸建て検討中さん
    なかなか内装の3Dまでやってくれるところは少ないのでは?
    自分はマイホームデザイナーとサンプル取り寄せました。家具とかカーテンも含めトータルで考えられたので良かったです。

  56. 856 評判気になるさん

    >>852 戸建て検討中さん

    私も内装イメージが知りたく、イシカワさんでは外観だけだったので、マイホームデザイナーというパソコンソフトを一万円くらいで購入し、自分で作成して、自分で家の中を歩いてイメージを膨らませていました。

    大手では内観イメージパースはどこの角度から。など指定し、画像を紙でもらいましたが、動き回る。まではしてもらえませんでした。

    なので、自分でソフトを購入するのをおすすめします。

  57. 857 検討者さん

    ここの書き込みより2chのイシカワスレの方が信用できるねw
    普通にタマホームにした方が安く品質も高い

  58. 858 匿名さん

    2chのイシカワスレ動いてないじゃん。
    タマホームの標準はイシカワよりいい気がするけど、イシカワより安いはない。
    2chみるなら2chのタマホームスレも覗いたほうがいいよ。

  59. 859 匿名さん

    残念。
    イシカワよりタマの方が安いよ。ちなみに定期点検は1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年で
    連絡すれば営業、もしくは工務が対応する。
    完成直後、引き渡し前日に監督、営業が点検、引き渡し当日はもちろん施主も交えて点検。
    残材やら鉄筋が引き渡し当日まで放置、なんてことはないし。
    基礎は桧の無垢材、柱は国産の杉。
    外観、内装ともに3Ⅾでイメージパースを出して見せる。

  60. 860 入居済み

    私が検討していた時はあまり大した設備差は見受けられず、同じ坪数で結構タマのほうが高いかったし建築現場も行ったけどそんなにきれいな現場ではなかったですね。
    私の場合は全然営業がダメですぐに候補から消したくらいなのでタマに良い印象は全くありません。

    そんなに短期間の点検で何をしているか知ってます?
    ただ住んでて不具合はありますか?って聞いたり紙を渡されるだけですよ笑
    そんなすぐに不具合が出ることが多いから短い期間の点検が必要なんでしょうね。
    定期点検が一年後がどうしても悪いことにしたいのでしょうが、短い期間で何回も点検に行かないと不安な何かがあるHMがそう設定しているものと想像されます笑

  61. 861 匿名さん

    >>859 匿名さん
    あ、いつもの定期点検の方でしたか。
    一つ上の方も書いてますがタマホームのが高いですよ。
    本当にタマホームで見積もりしてもらったことあります?

  62. 862 匿名さん

    >>859 匿名さん
    あとタマホームはアフターめちゃくちゃ評判悪いですよ。定期点検に重きを置いている人なのにそういうのは調べないんですねぇ

  63. 863 名無しさん

    社員さん必死ですねw
    タマの方が安い場合もありますよ。
    高いのにイシカワさんは集成材とか使ってないですよね?w

  64. 864 入居済み

    残念。
    イシカワよりタマの方が安いよ。

    タマの方が安い場合もありますよ。

    場合もあると書き込みしてからの高いのには変ですよ。
    実際に見積もりを比べてもタマのほうが高かったので安くなる場合がどんな場合なのか知りませんが。

    言い返せなくなると社員扱いは昔から変わってませんね^^;
    一番必死になって書き込みしているのは誰か一度客観的に見ることをお勧めします。

    ちなみにあなたの書き込みは逆効果です。
    ここ見てこんな他HMの人と思われる新潟の人が必死にならないと客を取られるくらいに安くて良いHMなんだなと私は契約前に思いましたよ。その通りだったのである意味で感謝していますが^^

  65. 865 e戸建てファンさん

    大安心の設備や仕様を見て後悔なさらないように。
    一生に一度の買い物です。
    僅かな価格差で、最大手と変わらない高品質な家、アフターメンテナンスの良さ、知名度の高さを捨てる判断をするのは賢明とは思えませんが・・・(^^♪
    タマなら特典で床暖が付いたりしますしね♪

  66. 866 入居済み

    今までの想像のみの批判的な書き込みよりははっきりしてて良い書き込みですね。

    ローコストで考える多くの人はタマに最初に行くことが多いでしょうね。
    私もそうでしたし。
    ただ仕様や設備に特徴も感じなかったですし、僅かな価格差でもなかったですし、最大手と変わらない品質とかは全く思わなかったですね^^;

    ネームバリューや無意味な点検に僅かな?(私は僅かとは感じません)価格差を埋める価値があったかと言われると私の答えは「NO」でした。
    どこに価値を見出すか人それぞれなので色々と廻ることを私は勧めますね。

    私なら床暖に価値を見出すのであれば某工務店をお勧めしますが^^;

  67. 872 匿名さん

    イシカワで契約してただいま打ち合わせ中です。
    以前に建築係の仕事をちょいちょいしてたので多少の知識はあるつもりです。
    タマ、レオ、ヤマダウッド、アイフル、地元工務店、知人大工などローコスト系で
    見積もり、結果イシカワと契約しました。自分の経験上では、
    総費用(土地外構除く)は、工務店、イシカワ、タマ、ヤマダ、レオ、アイフル
    の順で安かったです。それほどの差はないですが。
    間取り、屋根形状、サッシ、屋根材、省エネ等級、設備などは同仕様にして
    同仕様にできない部分は、同レベルの仕様で比べました。
    建具、サイディング、構造材など。
    経験では、タマやレオはまったくの標準仕様なら安いですが、色々こだわると
    一気に高くなる傾向です。
    設備はどこのハウスメーカーでもこだわれば費用がかかります。
    タマやレオは間取りや屋根形状に伴う壁面の面積計算で費用が掛かかるので
    4寸以上勾配の片流れや招き屋根は高くなります。寄棟が一番安いです。
    イシカワは屋根計上での費用増しは無いので、建てる家の形でもだいぶ違うと思います。
    ただし、パラペット屋根はイシカワは費用がかかりますが、逆にタマやレオは無料でした。
    間取りだけではなく、構造、内装、設備などすべての仕様も比較しないと
    一概に安い高いは判断できないので、見積もり時は細かく聞いた方がいいです。
    施主支給については、小物はどこでサービスで付けてくれますが、設備や床材、建具など
    の大物になると、NGのところが多いです。可能な場合でも手間賃がいい金額取られます。
    その点についてはイシカワは縛りが少なくて、融通がききます。
    担当営業にもよるでしょうが。
    自分が関わった営業担当は同じくらいの知識レベルでしたね。
    自社ルールのことはもちろん詳しいですが、建築知識はあまり無い印象です。
    あとは施工レベルの問題ですが、こればかりは当たり外れにようるものなので
    ハウスメーカーによるレベル差は無いです。請負契約を結んだ施工業者次第です。



  68. 873 匿名さん

    >>870
    自分は自分がいいと思ったものが理由なくけなされるのが嫌&いいと思ったものを薦めたいのでここ覗いています。
    あなたは家に不満があるのですか?イシカワで建てていない様に見えますが;
    値段だけで選ぶ人なんて情弱過ぎるからネットとかで比較しないんじゃないですかね。
    しかも今秀光ビルドの名前を出すとか・・・。

    自分がイシカワがいいと思ったのは無垢ヒノキ土台、オール4寸柱、瓦屋根、軒の出1100?まで無料、ホルムアルデヒド吸着分解の石膏ボード、防鼠土台水切り(一条で使用しておらず問題になってましたね)、樹脂サッシ(水切りつき)、オールホーローのキッチン(タカラ)です。
    特にホルムアルデヒド吸着分解の石膏ボードや窓の水切りなんてあまり気にする人がいないのでコストダウンのために真っ先にカットしそうなものですが、それをしていないところに魅力を感じました。
    オプションでつけようと思っていたので標準といわれたときは嬉しかったです。

    イシカワより500万高くても3.5寸で樹脂アルミサッシなんてところもありました。
    同じくらいの値段ならイシカワが一番内容が良かったです。
    また大手で30坪程度の家を建てるならイシカワで50坪でオプションつけたほうが満足できるなと思い選択しました。

    あなたの建設的なお話もお伺いしたいです。

  69. 874 契約中

    872です。

    >>863
    良質住宅Sなら柱は標準で杉集成材です。無垢も選べたと思います。
    地域やグレードで違うかもしれませんが。

    ローコストだから仕方ないかもしれませんが、イシカワの標準仕様でも
    欠点はあるので、予算が許す範囲で自分好みに追加や変更をしていけば
    いいのではないでしょうか。
    それと、建て坪数が少ないと割り増しがあるので小さい家は割高になります。
    小さい家ほど坪単価は高くなります。
    逆に大きい家は、わずかながら坪割引きがあったような記憶があります。
    イシカワも仕様や積算システムをコロコロ変えてそうなので今は分かりません。
    安ければ仕様なんか何でもいいなら、建築基準ギリギリ仕様で
    小さい工務店で建てるのが恐らく一番安いと思います。

  70. 875 e戸建てファンさん

    杉集成材www
    タマなら標準で国産無垢材なのにwww
    ホワイトウッドって腐りやすいって有名ですよねw
    いくら安くてもwww安物買いの銭失いwww

  71. 876 匿名さん

    >>875 e戸建てファンさん
    大手もほとんどホワイトウッドですが?
    タマホームがいいならタマホームスレへどうぞ。

  72. 877 契約中

    >>875

    イシカワは無垢も選べます。
    また、杉とホワイトウッドは品種が違います。
    タマも比較検討してたときタマに確認しましたが、国産無垢材といっても
    一般レベルの杉材です。

    無垢の場合は個体差が大きいので、1等の機械等級材でない限り、たとえ1等物でも
    目視等級では強度が低いのが混ざります。タマは目視1等品です。
    また、集成材にも言えることですが産地や含水率も大事です。
    詳しい方は自分でオーダーすればいいと思います。タマは選べませんでした。

    無垢を使う場合は、断面欠損になり易いので品質選別と職人レベルだ大事です。
    この点で不安があったので自分は集成を選びましたが。

    無垢も集成も良し悪しあるので、好みで選べばいいのではないでしょうか?



    >>875
    大手もホワイトウッドやレッドウッドを使ってるところは確かに多いですね。

  73. 879 戸建て検討中さん

    イシカワは値引きありますか。

  74. 880 匿名さん

    >>878 匿名さん
    別ですが家買うのはほとんどの人はローンでは?
    我が家は35年で組んでます。
    控除が終わったら繰り上げしていく予定です。
    現金の話なら確か契約時に100、上棟時に100でした。

  75. 881 匿名さん

    >>879 戸建て検討中さん
    値引きというかサービスという形でオプションをタダにしてくれることはありました。大体20万くらいでしょうか。

  76. 882 戸建て検討中さん

    >>881 匿名さん
    情報、ありがとうございます。

  77. 883 入居済み

    >>878
    そりゃ答えられないですよ^^:

    入居済みだそうなので伺いますが支払いは何回でした? ⇒何の支払い?
    回数とパーセンテージをご教授願います。⇒教授するようなことはないし何の?

    主語のない不思議な質問に答えられたほうが驚くわ^^;

    手付・上棟・中間・最終の話なら原則的には決まってるようですが、支払い方法によって割合変更可能なはず。
    (私の場合は手付100で最終で一括)
    住宅ローンの話なら開示する必要は全くない^^;

    意味がわかるように質問してくださいね^^


  78. 884 匿名さん

    >>878 匿名さん

    人に質問に答えないとか書いてますが、あなたも一つだけでいいので答えて下さい。

    イシカワくらいの価格帯でイシカワより内容が良く、内装も3Dを見せてくれ、1・3・6ヶ月点検があって、無垢材を使用している工務店教えて下さい。
    そういうところを知っているからイシカワがあり得ないと叩いているのですよね?
    ちなみにタマホームは1ヶ月点検ないので除外です。
    ご回答よろしくお願いします。

  79. 885 通りがかりさん

    >>884
    秀光で建てました。
    無垢材使用オール4寸、外壁パワーボート、アルゴンガス入りペアガラス、蓄熱暖房7kw、エアコン18畳用、断熱発砲ウレタン、太陽光6kw、全室エコカラット、40坪で1400万ぐらいでしょうか?
    アフターサービスも良いし、営業の動きも早かったです。
    イシカワと比べて数百万円安かったと思います。
    秀光は700万台から建てられますし、一番安いプランでもイシカワと同等か性能は上だと感じ秀光にしました。
    パソコンで3Dの画面も見せていただけましたよ。

  80. 886 匿名さん

    契約中さんの872や877のような詳しく比較した書き込みは参考になります。
    私もイシカワと何社かで見積もり中です。勉強しながら進めないとダメですね。

  81. 887 通りがかりさん

    >>885 通りがかりさん

    集光ビルトはかなり安いみたいですね。噂通りなら、たぶん同じ仕様としたら集光ビルトより安いハウスメーカーは国内にないかなと。

    でも、さすがに一番安いプランだとドアやフローリング、外壁(厚み)とかで差が出そうかなと。私は見学もした事もないのであくまでも想像ですけどね。

  82. 888 通りがかりさん

    >>885 通りがかりさん

    今の集光ビルトにはタイミング的にあれこれ言いにくいですね。言い方によっては集光スレに喧嘩を売るようなものですし。
    もう人それぞれでいいじゃないかと思う、通りがかりです。

  83. 890 通りがかりさん

    >>889 匿名さん

    すみません、秀光でしたね。

  84. 891 匿名さん

    >>885 通りがかりさん
    口調変わり過ぎて怖いけど同一人物ですか?

  85. 892 匿名さん

    秀光ビルドも1、3ヶ月点検ないじゃないですか。
    1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月点検が当たり前みたいに言ってた人にどこの工務店のことなのか聞きたいんですが。

  86. 893 建て替えケント

    イシカワさんでオール樹脂サッシを入れられた施主さんはおられますか?

  87. 894 匿名さん

    >>893 建て替えケントさん
    標準でしたよ
    それともスペーサーもってことですか?

  88. 895 契約中

    >>893さん
    良質住宅Sは全樹脂のAPW330が標準です。
    下のグレードは半樹脂(サーモスだったかな?)だったと思います。
    全樹脂の場合でも、オプションで樹脂スペーサー&ガスを追加したほうが
    いいと思います。ガスは10年位しか持ちませんが。。

  89. 896 匿名さん

    イシカワの支払いって何回ですか?
    頭金or手付金は幾らですか?
    削除依頼も結構ですが質問にも答えてくださいね(笑)

  90. 897 匿名さん

    >>896 匿名さん
    書きましたし別の人も書いてますが?
    私の場合は頭金も手付けも100万でした。
    あなたも>>884に答えてください。

  91. 898 通りがかりさん

    >>896 匿名さん

    削除依頼したのは通りがかりの私です。

    いざこざのようになっているから関係している全ての投稿に依頼したのですが、一方的に削除されているとなると、管理人さん側としては貴方の投稿だけに問題があると判断されたのかも。出禁にはなっていないのですね。

  92. 899 匿名

    >>897
    支払いは何回?引き渡し時に全額入金しました?

  93. 900 匿名さん

    >>899 匿名さん
    支払いは前回書いた2回と引き渡し時に残額です。
    あなたも質問に答えてくださいね〜

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸