注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-04 16:08:31

【公式サイト】
https://www.kk-ishikawa.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

イシカワで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。イシカワの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-06-18 15:56:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1201 匿名さん

照明→証明、です。

2. 1202 通りがかりさん

>>1198
    私の頃は京セラかQセルズかの提案でした。
    太陽光においては変換効率を考えても東芝かシャープしか選択肢がなかったのですが、5kで120万くらいという値段に惹かれ京セラで妥協しました。
    今となっては仕方ないですが、住宅性能構造材アフターサービス色んなことでとっても後悔しています。
    一条工務店が一番良かったのですが、安さで選んで後悔しています。
    10年我慢してもう一度建て替えるしかないかなー(泣)

3. 1203 匿名さん

>>1202 住宅性能構造材アフターサービス色んなことでとっても後悔しています。

もうちょっと詳しく。検討中の方々にとって大いに参考になると思います。

4. 1204 戸建て検討中さん

新潟近隣でZEH(あるいは仕様)の平屋30坪前後で建築したり、見積もりをとった方、構造、建築費等の情報がありましたら御教示いただけないでしょうか

5. 1205 匿名さん

ZEHって、新商品「イシカワのZEH」

http://www.kk-ishikawa.com/product/product6/

かな?これは営業さんに聞いたら出たばかりで良く知らないって言ってたな(笑)。聞いた話では、一般的なZEHなら良質住宅Sを多少改良して(UA値を0.8以下から0.6以下にし、BELS星三つを星五つにする)太陽光パネルをつければOK。価格は良質住宅Sの価格(平屋だと坪当たり数万円の割増)+改良費+太陽光パネルの価格+ZEH申請費用みたいな感じ?すまん、あまり役に立たなくて。

6. 1206 匿名さん

>>1202 通りがかりさん
    太陽光妥協するくらいなのに10年後に建て替えって設定に無理ありすぎでしょ

7. 1207 匿名さん

>>1202 通りがかりさん

いつものパターンですね。さらっと批判して他社に誘導する、批判の根拠を尋ねても決して答えない(つーか、何も事実がないから答えれない)。

どこのHMの営業さんですかね(笑)

8. 1208 匿名

信用で注文住宅を依頼しました。支払いが終わったら対応が悪くなった。
    連絡しても返信が無く、逃げ回っている。

9. 1209 匿名さん

>>1208
    何の支払ですか?依頼って契約じゃないの?

10. 1210 匿名さん

アフターが年に一回の訪問とかありえない。

11. 1211 検討者さん

>>1205
    嘘付くな!
    ZEHは坪40数万だったぞ!
    確認してもらえばわかるが良質住宅より異常に高かったことを覚えてる。
    それで標準で太陽光、アルゴンガス入りLow-Eガラス、大容量エアコンが付くのと地域仕様が上がるぐらいだったかな。
    システムキッチンやお風呂も安物っぽいし、外壁も構造材も普通の家を建てようとするとオプションだらけになるから結局大手の方が将来的なことを考えて得と判断して契約しなかったな。
    床冷房がすごくいい。

12. 1212 匿名さん

アンチの人アク禁でもされてた?
    急に復活してわかりやすいw

13. 1213 匿名さん

>>1211 検討者さん
    あなたの思う構造材の普通と外壁の普通の仕様教えてください。
    あとそれをクリアしている大手の名前も。

14. 1214 匿名さん

>>1207 匿名さん

どうせホワイトウッドがー!か、
    点検が1年後ー!
    とか言いたいだけですよね

絶対に1回/年しか来ないと強く勘違いしてる人もいるようですが、連絡すればくるって知らないんでしょうね。

定期訪問のどこに価値があるのか不思議です。
    几帳面な期間で点検します!とか言ってるのに不都合が出て連絡したら来なくなる業者もあるくらいなのに。

15. 1215 匿名さん

>>1211

良質住宅Sからの変更は(5地域だと)

UA値<=0.8(良質住宅Sの標準)からUA値<=0.6
    BEI<=0.9(良質住宅Sの標準)からBEI<=0.8

にすることと、あとは適当な大きさの太陽光パネルをつけるだけ。前者は主に窓の変更(これ以外UA値を変えようがない)、後者は間取り・建具の位置を見直したりで、あとは書類を整えればOK。それほど大がかりなものではない。坪40万円台は良質住宅の普通。エアコン云々ってアホですか?

>>システムキッチンやお風呂も安物っぽいし、

主観の問題でしょ。キッチンはLIXILだとアレスタ相当のものだし。大半のHMの標準も似たようなもの。

>>外壁も構造材も普通の家を建てようとするとオプションだらけになる

またまた出鱈目を(笑)。構造材は大手HMと同じかベターだし(大手HMではホワイトウッドやグラスウールを使っているところも多いよ?)、外壁も標準で光セラ、モエンエクセラード16mmだし。まさ漆喰やタイル外壁が「普通」とかじゃないよね?

まあ施主側もよく勉強しておかないと、まともな判断はできないという例か。

16. 1216 戸建て検討中さん

住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
    タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
    ダイワハウス 構造材 唐松集成材
    一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ

17. 1217 匿名さん

いつもの情報の抜粋ですね(笑)。もう少しのせれば、

積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
    三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
    ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
    桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
    積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
    スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
    アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
    一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF
    住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
    タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
    ダイワハウス 構造材 唐松集成材
    一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ

知らない人のために、SPFとは北米産のS=スプルス、P=パイン、F=ファーのことで、北欧産のホワイトウッドと同様、湿気の多い日本には向かない(とされている)。ちなみに

イシカワ 良質住宅S 構造材 桧集成材(土台)、杉集成材(柱・梁)

18. 1218 戸建て検討中さん

>>1205 匿名さん

情報ありがとうございます。そうなんです、営業さんも不案内で、実際に契約・建築、検討された方の情報が頼りです。
    建築費が上がるのは致し方ないのですが、費用対効果で優れるならと思っています。

19. 1219 戸建て検討中さん

>>1211 検討者さん
    情報ありがとうございます。
    どちらの地域で坪40万だったのでしょうか?
    ZEHで坪40万なら、魅力的です。

20. 1220 戸建て検討中さん

>>1215 匿名さん
    >坪40万円台は良質住宅の普通。
    良質住宅のグレードは、Sで、坪40万円台でZEH対応仕様で建築できるということでよろしいでしょうか。

21. 1221 契約破棄

標準仕様で建てるならそこそこいい家が安く建てれるハウスメーカーです。

だけど、契約してから設備をグレードアップしたり、オプションを追加するようなタイプの人はかなり割高な家を建てるハメになりますのでご注意ください。

定価より高い物があったり、差額請求なのに施工費が相場と同等金額だったりして結局ローコスト住宅はあとあと維持費やメンテナンス費用など考えると最終的に高く付く家だと勉強すればするほど分かりました。

イシカワのZEHは、ノウハウもないし、ホントの意味での住宅性能を上げてつくられていないので、あくまでも太陽光を大量に載せたり誤魔化しで数字上のZEH基準を最低限クリアしてるだけにすぎないです。

標準の仕様でオプションも一切なし!
    外構と解体は分離発注でやる!
    これぐらいの仕様で満足できる人はイシカワが安くていいとおもいます。

少し上の住宅性能を求める人ならヤマダウッドハウスが今ならコスパ最強なのでオススメです。

同等クラスならアイ工務店がいい家を建ててくれます。

アキュラは選択肢にありませんw

22. 1222 匿名さん

>>戸建て検討中さん
    ZEHのことを詳しく知らない営業になんか任せられますか?
    安ければ何でもいいというわけではありません。
    快適な家を建てようと思うと結局オプション代がかさむだけです。
    地域仕様を上げたり、2階トイレ、総無垢、外壁タイル、全室漆喰、全室床冷暖房、10k太陽光等々とても標準では収まらずオプション扱いになると思います。

お金がないのであれば飯田グループの建売でいいのでは?
    坪40万しか出せないのなら、注文住宅とそんなに差はないと思います。
    飯田なら30坪外構込でだいたい700万ぐらいに土地代という感じです。

23. 1223 匿名さん

>>1221
    定価より高いものなんてなかったですが、何を見積もりされましたか?
    ローコストですがイシカワの標準は維持費・メンテナンス費が高くつくようなものはありません。
    むしろ一覧表にのらないものも普通よりいいもの使ってくれていましたよ。
    (構造用合板が普通の床も特類だったり、石膏ボードがハイクリンだったり)

ZEHは詳しくないですが、数字のごまかしなんてして通るものとは思えません。

ヤマダウッドハウスでは見積もりしたことないですが、
    アイ工務店は2016の3月の見積もりでイシカワより600万高いのに樹脂アルミで3.5寸の柱でしたよw

24. 1224 匿名さん

>>1222
    >地域仕様を上げたり、2階トイレ、総無垢、外壁タイル、全室漆喰、全室床冷暖房、10k太陽光等々とても標準では収まらずオプション扱いになると思います
    それすべて標準のところなんてありますか?
    あったとしてもすべて自分の趣向に合わせた標準なんてないと思います。(たとえば漆喰でも種類は様々で自分がいいと思っているものが標準とは限らない)
    またそれらは維持費、メンテナンス費が高くなるものばかりなので、それがいいもの!とは言いづらいと思いますが。

25. 1225 匿名さん

定価より高かった物って何?

まずはそこを提示したまえ。
    どうせ出せないだろうけど(笑)

26. 1226 通りがかりさん

愛社精神だけはNO1ですねw
    ほんとご苦労様です。

27. 1227 通りがかりさん

3.5寸でも耐震3取れるしね。
    大きければそれだけ部屋が狭くなるわけだし。

28. 1228 匿名さん

>>1226
    また社員だと思ってるの?
    自分がどこかの社員だからそう思うのかな?w

>>1227
    構造見学会とか言ったけど3.5寸の家で安心!と思えたことはないな・・・。
    で、金額の差と樹脂アルミはどう思いますか?

29. 1229 匿名さん

柱や梁の材はJASマーク付き?

30. 1230 匿名さん

>>1221

>>定価より高い物があったり、差額請求なのに施工費が相場と同等金額

具体例をどうぞ?特に他HMとの比較で。

>>あとあと維持費やメンテナンス費用など考えると最終的に高く付く

他HMだと維持費やメンテナンス費用が安くなると?んな訳ないでしょ(笑)

>>イシカワのZEHは、ノウハウもない

ZEHのノウハウと言われても、何か目新しことがある訳でもなく、結局次の3つに集約される:

-外皮平均熱貫流率(UA値)を低くする(吹付断熱を厚くする、窓を小さくする、玄関ドアの変更等)
    -冷房期日射熱取得率(ηAC値)を低くする(窓を小さくする、遮熱タイプにする等)
    -エネルギー消費量(BEI)を小さくする(潜熱利用型給湯器、高効率エアコン、高効率換気システム等)

ノウハウは十分ある訳だが、営業がアホだと反応が悪いことは考えられる。施主が頑張って!と言うしか。

>>外構と解体は分離発注でやる

実際にやるのは地元の業者で、イシカワ経由だと5%の経費がかかるからね。安くするには施主側の工夫が必要なのはどこのHMも同じ。

結論:ZEH、非ZEHにかかわらず、勉強してうまく利用すれば他より大幅に安くて良い家ができますよ。(不勉強な人はぼったくり価格HMに騙されないようにね。)

31. 1231 匿名さん

>>1222 総無垢、外壁タイル、全室漆喰、全室床冷暖房、10k太陽光等々とても標準では収まらずオプション扱いになると思います

釣りもここまでくるとつい笑ってしまう。これらを標準でつくクラスの住宅を考える人がローコストHMを検討しますか?

32. 1232 匿名さん

批判する奴はみんなイシカワの社員だってさ!(*´艸`*)

思い込みの激しさだけは一流だね!
    どうすればそこまで思い込みの激しい人間になれるのか教えて(*´艸`*)

33. 1233 契約破棄

定価より高い物?
    信じない人はイシカワのいいなりでお金払ってください。

サンワカンパニー製品の物とか定価より高かったですよ。
    1度見積もり取って確認してみれば?

外壁をニチハのシーラーレス(fuge)で見積もりとりました。
    差額請求との事でしたが、近くの工務店で外壁の施行だけした場合の見積もりとりましたがそれよりも50万ほど高かったです。
    もちろん、その見積もりを営業に見せて交渉したら、当初より30万安くなりました。

これは定価より高くないですが、TOTOの上位クラスに変更見積もり依頼したところ、差額で80万ほどで、施主支給の見積もりは新品で65%オフで65万でした。

そういう所がローコスト住宅なんだと痛感し、標準仕様で建てないので契約破棄しました。

イシカワは施主支給できます。
    ホームデポなどの通販会社から購入して入れましょう。
    標準の風呂だと15万位の差額返金してもらえます。

ただ、そういう事をやり過ぎると何処かで上乗せされたりするので勉強してない人だと意味無いかもですね

ZEHに関してはもう1年も前の話なので今の話ではないことを書いときます。

34. 1234 契約破棄

>>1230 匿名さん
    外壁のシーラーが施工業者のオリジナル品
    =ホームセンターの安物
    出隅が廃材を使った加工品

ベランダの防水がスカイプロムなどの金属製ではない。

住宅性能だけを比較するならヤマダウッドハウスで1度標準仕様を聞いて比較してみてください。

値段はイシカワよもちろん高いですが、標準のハウステックの住設など比べるとイシカワの標準が玩具に見えますよ

住宅性能やメンテナンスコスト気にしない人はイシカワで建てればいいとおもいます。

予算もあることですので3年間20社以上見積もりや話を聞いた結果を個人的に書いてるだけです。
    1度はイシカワと契約までしてるのですからいい家と思ってます。
    ただ色々勉強していくとイシカワの標準仕様で満足出来ず、結果オプションで揉めて解約しました。
    今の所、コスパだけで言うならヤマダウッドハウスが最強です。

ほんとに安くてこだわりのあるいい家を建てるなら、オープンシステムを利用するのがいいでしょう。

35. 1235 匿名さん

俺の場合Fu-geの見積もりは妥当なものだった(と思う)。40坪2階建で差額はおおよそ

Fu-ge通常シーリング:40万円
    Fu-geプラチナシール:50万円
    Fu-geドライジョイント工法+プラチナシール:100万円

>>その見積もりを営業に見せて交渉したら、当初より30万安くなりました。

そのイシカワが依頼した外壁業者がぼったくったね。地元業者はイシカワ各支店の営業に任せてあるから。次回からその業者との取引は打ち切ったんじゃないの?(推測だけど。)

個々の支店・営業の裁量に大きく依存するから、普遍化はできない話だな。実例として役には立つが。

36. 1236 匿名さん

>>値段はイシカワよもちろん高いですが、標準のハウステックの住設など比べるとイシカワの標準が玩具に見えますよ

ハウステックってヤマダの子会社でしょ。値段を上げれば当然と予想。関係ない話だけど、ハウステックって随分評判悪いね。ヤマダで建てればいいのか。

37. 1237 匿名さん

ハッキリ言うよ!
    特定の物だけ高いと言うのを全部高いみたいに言うから批判されるんだよ?

しかも価格を提示するのはイシカワではなく、リクシルやタカラから出てくるはずだけど?
    業者から来る見積もりを見せられて話しを進めたけど?

提携の有無等で提示価格は変わるもんじゃない?
    私が見て回った時はHMにより同じメーカーで比較したら同じ設備でも高低はありましたね。
    それが当たり前だと思うけど。

38. 1238 戸建て検討中さん

>>1230 匿名さん
    新潟で建築を予定しているのですが、札幌在住のため札幌の営業に聞いていて、イマイチ説明不足。
    で、皆さんから情報の御教示をお願いしたところです。
    札幌にいながら、建築の打ち合わせができるHMの一つとしての選択肢です。
    当然、他のHMも調べています。
    標準仕様をベースとしてZEHができるのか、建築費の上乗せがどれくらい必要なのか御教示いただけると助かります。
    札幌と新潟では、特に断熱が違い、ZEH条件も全然違うようですので。

39. 1239 匿名さん

>>1234 住宅性能やメンテナンスコスト気にしない人はイシカワで建てればいいとおもいます。

つまりイシカワは住宅性能が劣り、メンテナンスコストが高いと?もう少し説明してもらえますか。これだけでは誹謗中傷の類と変わりない。

40. 1240 匿名さん

>>1234 契約破棄さん
    シーリングはケイミューならスーパーケイミューシールでしたが…施工業者のオリジナルってやる前から言われたのですか?
    出隅も廃材使いますって?

>>1233 契約破棄さん
    サンワカンパニーのキッチン見積取りましたが、イシカワ通さず施主支給扱いでしたがね。
    あと外構もこちらが何も言わなくても初めからイシカワ通さずでした。業者だけ紹介はしてもらえました(結局別のところにしたけど)

>>1229 匿名さん
    もちろんすべてそうでした

41. 1241 検討者さん

>>1238 標準仕様をベースとしてZEHができるのか、建築費の上乗せがどれくらい必要なのか御教示いただけると助かります。

新潟在住だけど、これ丁度調べている最中。最初は良質住宅Sで見積もり出してもらったが、ZEH仕様にしたらどうなるか営業さんに聞いたら、もう少し時間をください、ZEH仕様で見積もりを出しますから、だって。分かったら書き込むよ。

42. 1242 戸建て検討中さん

>>1241 検討者さん
    オオー! 見積もり情報お待ちしています。
    ZEH審査は、大手に有利だったり、ZEHで居住性が悪くなるなどの情報を目にするので、いろいろな情報提供は、参考になります。

43. 1243 戸建て検討中さん

イシカワの外壁は神島化学orKMEWorニチハor旭トステムとありますがどれが一番いいんですか?
    オプションでグレードアップした方がいいんですか?

44. 1244 通りがかりさん

>>1243
    サイディングは論外なので止めた方がいい。

45. 1245 匿名さん

>>1244 通りがかりさん
    何がオススメですか?メンテナンス、導入費考えて見かけ気にしなければまサイディングがいいと思っていました。

46. 1246 通りがかりさん

>>1245
    私はパナホームで建てました。
    イシカワも検討しましたが標準設備が安っぽくやめました。
    キラテックタイルがとても美しくパナホームで建てて良かったです。
    タイル外壁はメンテナンスフリーなので、コスパが一番いいです。

47. 1247 検討者さん

>>1242 ZEH審査は、大手に有利だったり

2017年度補助金は75万円で一次公募はほぼ100%交付されていますね(申請件数1,299件中1,293件採択)。またZEH住宅の認定自体は基準を満たせば戸数に制限なくいくらでも出ます(BELSマークにZEHが入る)。

48. 1248 検討者さん

>>1243 神島化学orKMEWorニチハor旭トステムとありますがどれが一番いいんですか?

神島化学が標準の営業所ってどこですかね。神島化学以外はどれでも大差ないと思いますが。とある「サイディングや」さんによると

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/20712/res/186/

「神島は失礼ながら最低だから論外です
    製品価値ないです」

だって。

49. 1249 匿名さん

>>1246 通りがかりさん
    キラテックタイルはメジ無しではなかったような?

50. 1250 1249

>>1249は間違い
    キラテックタイルはメジ無しのようですね。
    パナホームで建てた家(タイル)がこの間シーリング打ち直ししていたのでキラテックタイルも同じかと思っていました
    しかしパナホームメンテナンスで調べると色々恐ろしかったです

51. 1251 戸建て検討中さん

>>1247 検討者さん
    基準を満たせば、ほぼ審査が通るんですね。補助金にどれだけ上乗せが必要なのか予算との折り合いですね。
    ZEH申請って、それほど多くないんですね。
    展示場に行くとZEHののぼりだらけで、ZEH押しなので、もっと申請が多いと思っていました。

52. 1252 戸建て検討中さん

>>1251 戸建て検討中さん
    ZEHの前に気にしなければならなかったのですが、イシカワの標準仕様でBELSは、☆いくつなんでしょう。
    建物でも違うでしょうが、平均的なところで。

53. 1253 通りがかりさん

>>1248さん
    ありがとうございます。
    関西地方です。
    タイルが良いですが予算のこともあって、KMEWにしたいと思います。
    神島化学は18mmで他メーカーより分厚いんですが品質が悪いんですね。
    もう一つ質問ですが、システムキッチン、お風呂、洗面化粧台、トイレはどこのメーカーがいいですか?
    イシカワで標準で選択できるものはネットの評判が悪く悩んでいます。
    妻はジーマティック、パンクチュール、ミーレ等の製品を考えているみたいですが、予算が3500万以内であることを考えるとすべてオプションで付けることは難しいかなと思っています(*_*;

54. 1254 匿名さん

>>1253 通りがかりさん
    別ですが神島以外の3社はどこもそんなに変りないと思うのでデザインで選んでもいいと思います。
    自分なら予算3500万なら通気工法の塗り壁にしちゃいますね。タイルは長持ち意外にいいところがない。

設備で挙げられているメーカーですが、すべては無理かもしれませんがイシカワなら結構かなえられると思います。
    が、施主支給になり保障とかややこしそうなので(これはどこで建てても一緒)、選べるメーカーから最上級クラスを考えてみてもいいと思います。海外製は故障も多いし、修理(メーカーの)も遅いし高いし。
    唯一ミーレ(多分食洗機ですよね、オーブンや洗濯機なら好き入れればいい話なので)はオススメです。
    イシカワ標準のキッチンでもトクラスなら入れられたと思います。もちろんグレードを上げればいろんなメーカーで入れられます。
    おススメはクリナップのSSかな。多分追加300万くらいで可能だったかと。
    トイレはTOTOのネオレストの新しいやつかっこいいと思います。

あと気になったんですが名前なんで変えたんですかw
    もうひとつ「パンクチュール」ではなく「バンクチュール」ですよw

55. 1255 通りがかりさん

年に1回しか点検がないから他HMのがいいと思います
    安いだけなら他にもあるし

56. 1256 匿名さん

最近のイシカワ貶しの方向性
    1.1年以内の点検の少なさ
    2.設備しょぼい
    3.高いHMの方が最終的にお得

1.建てたばっかりに何度も来る意味ってあるのか不明。
    逆に10年で考えると大手でも毎年来ないんだから、トータルではイシカワの方が点検来てくれる計算になるけどw

2.設備はふつう。同価格だとよい方。高いHMと比べてしょぼいとか言ってる人いるけどそれは当たり前でしょう。他のハウスメーカーと比べて差額でた分オプションにまわしたらもっといい設備入れられると思うが。

3.差額いくらで何年住んだら大手の方がお得になるか説明できる人がいない。ただの根拠ない悪口レベル。

57. 1257 匿名さん

年に何回も来て欲しいと思う理由ってなんなんだろう…
    施行業者に不安があるか不具合多発とかしてるから何回も来て欲しいのだろうか…

毎回点検って凄い念入りに見て見えない不具合まで見つけてくれる!と思ってそう…
    タ〇ホームの点検なんて話しを聞いて帰るただの訪問なのに。

58. 1258 検討者さん

>>1252 イシカワの標準仕様でBELSは、☆いくつなんでしょう。

BELS★★★です。例えば良質住宅S・NSはフラット35S金利Aの技術基準を標準で満たしますが、この技術基準にはいくつか選択肢があり、どれか一つを満たせOK。イシカワの場合BELS★★★(外皮性能等級4、エネルギー消費量等級5)を取得してこれを満たすということです。ついでに耐震等級は標準で2です。

59. 1259 匿名さん

>>1253 神島化学は18mmで他メーカーより分厚いんですが品質が悪いんですね。

この掲示板では「サイディングや」さんの一文が唯一の評価です。ヤフー知恵袋では"神島 サイディング"で検索するとかなり出てきて、どれも肯定的な評価ですね。たとえば

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1363589323

「ちゃんとした老舗メーカーですよ

OEMとかで大手のハウスメーカーの物を作ってると思います

品質は大丈夫です」

マイナー故一般人は良く知らない、OEMでは良く使われていて他メーカー品と何ら遜色はない、ということでしょうか。

>>予算が3500万以内

何坪の建物ですか。40坪だと標準品で2000万円くらいで収まりますから、好きなものをつけれるし、私なら内外ともに総漆喰、総無垢フローリングにしますけどね。

60. 1260 評判気になるさん

システムキッチンとお風呂は標準では何がおすすめですか?
    タカラかクリナップかPanasonicで悩んでいますが教えていただきたいです。
    良質住宅Sです。

61. 1261 匿名さん

タカラの風呂は評判悪いね。スレ

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29799/

をじっくり読むべし。

62. 1262 戸建て検討中さん

>>1258 検討者さん
    いつも速いレスありがとうございます。

BELSも、耐震等級も合格点なのかな。
    さらなる上積みは、費用次第ということですね。

63. 1263 戸建て検討中さん

>>1258 検討者さん

いつも速いレスありがとうございます。

とりあえずBELSは、合格点なのかな。
    耐震等級も合格点。
    長期良質住宅を売り文句にしているのだから、当然と言えば当然です。

64. 1264 検討者さん

>>1262 BELSも、耐震等級も合格点なのかな。

普通には「合格点」と言えると思います。S・NSともに

「省エネ基準」(2020年施行、BELS星2つ)
    「性能向上計画認定」(実質BELS星3つと同じ)
    「認定低炭素住宅」の省エネ基準(実質BELS星3つと同じ)
    「長期優良住宅認定」の省エネ基準(外皮性能等級4)および耐震性(等級2)

を標準仕様でパスしますから。

65. 1265 解約済み

イシカワに限らず、ローコスト系住宅は施行の手抜きなどは流石にしないと思いますが、なぜ、あの坪単価で建てれるのかご存知ですか?

大手は宣伝費用や営業所や展示場、開発研究費などで建物に対して上乗せされてるので高くなりコスパ悪くなります。

工務店クラスだと取引量が少なく、原価が高くなりコスパ悪くなります。

ローコストは所詮ローコストなんです。
    どういう事かと言うと、ローコストで建てれる建材や住設の範囲の家なら問題ないど、少しいい物を使うと大量契約仕入れ条件から外れるので割高になり、本当にいい家を建てようと思うと、ある程度住宅性能など標準でいいもの使ってるところの方が最終的にコスパがよくなる場合が多いです。

66. 1266 匿名さん

>>1265

この手の書き込みって支離滅裂なのが多いね。どうせ>>1221>>1234の書き込みをしたヤマダウッドハウス押しの人だろうけど。ちょっと質問してみよう。まともに答えないと思うが。

住設はともかく(上を見たらきりないし)、建材で

>>少しいい物

とは?それらを使っているHMはどこ?

>>本当にいい家

定義が曖昧。何をもって「いい」と言っているの?「いい」家の具体例を挙げてみて。

>>住宅性能

具体的に何を指しているの?「住宅性能表示制度」にあるような項目?これは10項目からなるね。知っているだろうけど。

1. 地震などに対する強さ
    2. 火災に対する安全性
    3. 柱や土台などの耐久性
    4. 配管の清掃や補修のしやすさ、更新対策
    5. 省エネルギー対策
    6. シックハウス対策・換気
    7. 窓の面積
    8. 遮音対策
    9. 高齢者や障害者への配慮
    10. 防犯対策

>>標準でいいもの

「いいもの」の具体例を。標準でそれらを使っているHMはどこ?そもそも「もの」だけでは上記住宅性能の等級は上がらないよ?

67. 1267 通りがかりさん

サイディングの神島も水回りのタカラもそんな悪い噂は聞かないけどね。

同業者叩きが本当に酷い業界だから、どこまで信じるか信じないかしっかり見極めないと後悔するかもね。

68. 1268 匿名さん

>>1266 匿名さん
    答えられるわけがないよ。
    だって20社回ってアイ工務店がいいとか書くくらいだもん。
    アイ工務店が否定されたらそれには触れずヤマダウッドハウスのことばかり。
    シーリングの話とか答えられないことは無視してローコストの根拠のない批判しか出来ないようだし。

69. 1269 選択してください

いい家にアフターサービスや会社の規模も含まれますね。
    タマホームは上場企業ですし、入居後3ヶ月、6ヶ月、1年、2年、5年、10年と定期点検があります。
    新築から1年以内の点検が非常に重要です。
    1度だけなんてありえない。
    タマホームは、アフターサービス部門を別に作っていますし安心ですね。
    20代で建てられて最長60年保障がありますから、一生のお付き合いで大安心ですね。
    構造材も国産無垢材を使用しておりシックハウスの心配もなくてうれしいですね。
    タマホームなら上場企業ですし100年後も生き残るメーカーだと思います。

70. 1270 e戸建てファンさん

水回りはハウステック一択。
    それ以外は後悔すると思います。

71. 1271 匿名さん

>>1269
    だからさあ来るだけじゃ意味ないんだって。
    タマホームは何を調べてくれるの?
    チェックリストとかあるならアップしてよ。
    点検なんかでわかる部分なんて住んでる人の方が把握できてる=不具合があったら呼べばいいだけの話だと思うけどね。
    あど何度も間違えてるけど、タマホームは土台以外集成材だよw
    本当にタマホームのこと知ってて絶賛していると思えない。

>>1270
    いやいやTOTO一択でしょ

72. 1272 選択してください

>>1271
    施主が気付かない構造的なところもチェックしてくれますよ。
    一年に1回がいい!なんてあなた変わってるね!w
    他のHMで一年に1回なんてところあるのかな?w

73. 1273 匿名さん

>>1272
    だからチェックリストは?ネットでは口頭で聞き取りのみって書かれてたけど。
    あとタマホームで建てたっぽいのになんで総無垢だと勘違いしてるの?

74. 1274 匿名さん

>>1272 選択してくださいさん

点検にくるんじゃなくて「訪問」な!
    チェックなんてしないよ。
    施主に不具合ないですか?で終わり。
    それがチェックっていうならタマホームは全く信用ならない会社だね(笑)

75. 1275 解約済み

あんたらみたいな人と議論するつもりはない。
    そんなもん自分で調べるか、考えればいい!

営業の知識もない、まともな間取りも作れない。

耐震等級3で建てたい希望を最初に言うてるにも関わらず、契約後に設計士がこの間取りだと耐震等級2しかとれないとかいいだす。
    契約しなければ契約するまで設計士と同席して話しすることもできないから当然か。

契約した途端、見積もり待ちだった商品がぼったりく価格。

打ち合わせする時は必ずこちらから毎回訪問しなきゃならない。
    地域によったり、営業担当で対応もかわるだろうけど。

結局ZEHで基礎断熱して熱交換率90%のマーベックスの換気システムに太陽光5.4kw載せて、c値業者にて測定したら0.6
    Ua値で設計上0.46で長期優良住宅に申請。

耐震等級3で一階は全ての壁に筋交いが入り、制振ダンパーが付いてる。
    二階の屋根まわりは金属製の火打ちが角にほぼ全てついていた。
    窓枠までシーラーレスのニチハのfugeでベランダ防水はスカイプロムのステンレス30年保証のもの。
    窓はオール樹脂サッシのYKK330でリビング高さ2200の掃き出し窓はトリプルサッシ。
    土台も柱も檜4寸。
    省令準耐火建造物は当然で、住宅性能で言えば風呂のドア開口部が足りずバリアフリー等級以外全て最高等級。(設計上で)

これだけやってもキャンペーン適用も含めて差額で50万も掛からなかった。

先月の電気代8,500円売電12,000円
    34坪の小さい家だけど、未だエアコン1台しかつかってない。
    本日の朝の天気予想で30度超えの地域。

今住んでいる家の住宅性能だけで言うとこれぐらい。

逆にイシカワの家の住宅性能何が優秀なの?
    特別優れたものあるの?

76. 1276 匿名さん

議論する気ないなら書き込みしないでくれる?

長くて読む気もしないしもう来るなよ!

77. 1277 匿名さん

>>1275 解約済みさん
    読みにくいなー途中からイシカワの話じゃなくなってるし。
    もうちょっと落ち着いてから書いたら?
    あなたがさも良いことのように書いている展示場以外での打ち合わせも人によっては嫌ってこともあるし。
    それに自分が良いと思ってるものに合ってたからオプションが少なく済んだ、それだけの話にしか見えない。
    ウッドハウスの人なんだろうけど、ハウステック入れるならそりゃどこよりもウッドハウスがオプション安いでしょうよw(ハウステック最高みたいな書き込みもあったので同一仮定ですが)
    個人的に抽選で○名様2000万の家が1500万!みたいなキャンペーンやってるところは信用ならない。
    だってラッキーな人の分他の人で負担してるか、もしくは普通に建てたらボラれてるってことだし。

イシカワのいいところは値段の割に設備や構造材がよい。融通がきく。
    あとは好みで好きなとこオプション付ければいい。
    Fugeもスカイプロムナードも選択できる。
    オプションだけの差額で比べたら取引の関係からイシカワより安いところもあったけど、自分が譲れなかったところ全部一緒にしたら総額でイシカワより安いところ無かったよ。

あとここでムキになった文章書くよりウッドハウスとアイ工務店に宣伝の書き込みしてあげた方がいいんじゃない?

78. 1278 解約済み

イシカワと打ち合わせするときは毎回
    録音するように!
    まぁ、イシカワに限らず何千万のもの買うんだから当然やってるよね?

契約書、内容よく理解しないでサインするとトラブった時に言いなりになるぞ!

契約するときに今後考えられる特約こちらから提案して記載しないと後悔するぞ!

イシカワ展示場内で営業のオススメで
    セゾンの住宅ローン申し込みした。

担当者と営業の書類確認ミスが原因で与信通っていたのに本審査で取り消されて文句言うたら、セゾンとは業務提携やってません!なのでセゾンのミスなのでイシカワ全く関係ありません!
    って、平気で訳分からんこと言う会社だからね。

ローンで本審査承認済んでないのに契約なんか絶対するなよー!
    与信通ったら契約迫ってくるけど、契約したとたんイシカワのいいようにされるから見積もり間取り仕様で納得するまでサインしないように!

79. 1279 匿名さん

>>1275

イシカワに対する恨みつらみは分かったから、もうその辺で。

スレっちだけど、そちらの住宅は結構いい感じじゃないかと。ヤマダウッドハウスですね。本体総額いくらくらいでした?基礎断熱か。床下エアコンではないよね。ヤマダウッドハウスのサイトを見ても基礎断熱の話は出て来ないから、営業所によるんですかね。

80. 1280 解約済み

個人的にイシカワには恨みしかないもんで申し訳ない。

トラブった時にイシカワの本性が分かったので、違うローン会社すすめられたが契約解除した。

あとで、そんなこと言ってない、聞いてないの一点張り。

営業担当者は知識はなかったが、丁寧で一所懸命でいい人だっただけに残念だ。

81. 1281 匿名さん

急に方向性変えて笑ったわ
    まあどんまい

82. 1282 検討中

流れがちがう話ですみません

35坪太陽光オール電化で検討をしている者ですが、このハウスメーカーを最近知りかなり安い坪単価とのことで興味が沸きお伺いしたいのですがローンを組むまでの総金額はいくらぐらになるのでしょうか。
    込み込み1600万位ではむずかしいでしょうか・・

83. 1283 匿名さん

>>1282
    イシカワは45坪以下だと謎の坪割増があるのでその額では厳しいと思います。
    オススメとしては、アイダ設計のエコハウスです。
    980万で太陽光が標準装備。
    めちゃくちゃ快適ですごしやすい家が建ちます。

84. 1284 マンコミュファンさん

>>1283 匿名さん

>>1283 匿名さん
    お早いレスありがとうございました!
    “謎の坪割増し”ですか!?
    薄利ゆえの会社の論理でしょうかね!

85. 1285 検討中

1283さま

途中、文書切れで淡泊メッセすみません!
    やはり価格帯からいうとやはりア○ダとかになりますでしょうかね(笑)
    個人的先入観でちょっと敬遠しがちです^^
    ブログ等みてみます。
    ありがとうございました!

86. 1286 匿名さん

>>1282

良質住宅NSで坪数をもう少し減らす+太陽光パネル4kWでぎりぎり可能かと。実際に見積もり取ってもらった良い。全然しつこくないから。(って書くとおかしいのが湧いて来るけど。)

坪単価は新潟地域では

良質住宅NF:30万円(30坪未満)
    良質住宅NF:27万円(30坪以上)
    良質住宅S:33万円(45坪未満)
    良質住宅S:29.5万円(45坪以上)

NF(ナノフリー)とNSの違いはよく分からないが、前者は完全注文住宅だった。坪数が小さいと割増になるのはそれほど「謎」というほどでもないと思うが。

太陽光パネルをつけるからには長期間住むわけですよね。だとしたアイダやパパマルとかは避けますね、個人的には。

87. 1287 匿名さん

>>1286
    SとNFの違いを説明せずに他社を貶めるなんて相変わらず卑怯ですね。

88. 1288 匿名さん

>>1287

SとNSの比較は >>1168 でよろしいでしょうか?

ネット上で目にする不満・トラブルの頻度からして妥当な評価かと(個人的感想です)。

89. 1289 検討中

>>1286 匿名さん

>>1286 匿名さん
    詳細なご説明ありがとうございました。
    HPではグレードがわからず疑問だったところでした

1186さまのおっしゃる通りぱ○まるでは35坪がなく40坪見積にしたところ、約倍になりあきらめておりました。
    オプション的には屋根裏、エコカラットが欲しいところです。

90. 1290 匿名さん

イシカワは小屋裏収納は坪単価10万円です。

エコカラット グラナスルドラを見積もってもらったら2万円/㎡(人件費が高い)。ネットで購入してDIYすると安く済む(1万円/㎡以下)。

91. 1291 検討中

1290さん

ありがとうございます!
    小屋裏の単価はやはりそんなもんでしょうかね・・
    エコカラットは他HMで見積もって頂きましたが、少々お休めですね!☆

DIYの方法があったとは^^

近日、家内と見積にお伺いしてみます。
    ありがとうございます。

92. 1292 通りがかりさん

イシカワさんは建物の評価はいいかもしれないが人材は最低ですねこれからは腕よりも人をそだてた方がいいかもです。全てよくありません

93. 1293 匿名さん

>>1292 通りがかりさん

はいはい。
    いつもお疲れ様です。

94. 1294 検討中

イシカワで謳っている45坪×29.5万・・
    『13.275000千円』
    となりますが
    ここから水道引き込み、カーテン、銀行等手続き等々
    諸々で2,000万税込みなんぞでいけるのでしょうか

95. 1295 匿名さん

坪単価に含まれるのは

http://www.kk-ishikawa.com/product/product1/p03.php

本体工事費は

-建物本体工事(坪数x29.5万円;ただし屋根なしバルコニーは10万円/坪、屋根付きバルコニーは20万円/坪
    -オプション工事費(小屋裏収納、キッチン食器棚、2階トイレ増設、エアコン、設備機器アップグレードなど標準外のものすべて)
    -付帯工事費(外部給排水工事、ガス工事など)
    -その他費用(カーテン、アンテナ、地盤改良など)
    -諸経費(上記合計の5%、イシカワの利益)
    -消費税(上記合計の8%)
    -諸費用(印紙税、建物登記費用、水道メーター加入金、地鎮祭費用、確認申請・完了検査代、ローン諸費用など)

以上を全部合計したものが「本体工事費」になる。外構工事(駐車場、カーポート、庭工事)をイシカワ経由で頼むとこれも諸経費前に含まれる(つまり5%諸経費が加算される)。

45坪だと、例えば非常に大雑把に、

-建物本体工事:45坪 x 29.5万円/坪 = 1327.5万円
    -オプション工事費:200万円
    -付帯工事費:100万円
    -その他費用:150万円(地盤改良が必要なければ50万円位で済むかも)
    -諸経費(上記合計の5%):89万円
    -消費税:149万円
    -諸費用:120万円
    -合計:2136万円

外構工事費と土地代は別。「建物本体工事」だけは坪数で分かるが、それ以外は個々のケースでかなり変動する。

96. 1296 検討中

1295さん

いやはや、土地・外構手前までの詳細なわかりやすいご返答たいへんありがとうございました。
    建物本体価格以外の諸雑費等々が特に知りたく勉強になりました。
    想像以上に建物以外に掛かる金額が少々驚きです(苦笑)
    興味身心なメーカーです。
    ありがとうございました。

97. 1297 口コミ知りたいさん

>>1295
    全然坪29万5千円じゃないですね。
    結局坪50万は超えてる。
    それなら坪50万円程度のハウスメーカーや工務店の方が標準設備も充実していていいかもしれませんね。
    イシカワはそれに加えてオプションでもうけてる感じ。
    私はお金がないのでアイダ設計にしました。
    標準で太陽光も付いてるし、テレビ電話も付いています。
    イシカワはオプションでしたw
    それにも関わらずイシカワより数百万安かったです。

98. 1298 匿名さん

今度はアイダ推しか~

99. 1299 通りがかりさん

そのままならいけますよ。オプションつけたり諸々だとわかりませんが。
    ウチは本体税込1800万で、総工費で2150万。
    住宅ローン手続き費用に登記費用に火災保険等入れて2300万です。

100. 1300 e戸建てファンさん

新潟で土地60坪120万。
    良質住宅S45坪、オプションなしすべて標準。
    地盤改良の必要がなければ全て込みで2000万以内に収まるって考えていいんですか?
    でも、すべて標準にすると建売レベルの家になりそうですね。

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡