注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-26 18:00:36

【公式サイト】
https://www.swedenhouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スウェーデンハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。スウェーデンハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-04-28 16:57:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スウェーデンハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1001 評判気になるさん

    我が家は、築1年未満ですがバルコニードアが少し下がり開閉がしにくくなったので2回アウターサービスではなく現場監督に来て直してもらった。

    今もなんか疑問点とかあると営業に電話したり現場監督に相談したりしてレスポンスは悪くないよ

    営業からは内覧会なんかの依頼とか電話あるし

  2. 1002 購入経験者さん

    1001 評判気になるさん
    保証期間内なら対応問題ないと思いますよ。でもそのドアどんどん下がりますよ。開けぱなしにしておくと閉まらなくなります。

    1000 匿名さん
    今でも改良してないようですね。ドア自体が歪みます。スウェーデン製だからしかたがないと、言うしかないでしょうね。窓類は、高性能だが耐久性に問題があるし、日本の優良な住宅メーカーは当然採用しないでしょうね。日本の気候で外観の木材にパイン材を使うとかありえません。

    とくにハイパネル仕様(天井の高い)はパネルが反ります。新しい家具置いたら家具が曲がっている欠陥と思って家具屋が調べたら、壁が大きく反ってると.....普段は気がつかないですね。
    築後18年の知り合いのオーナーさんです。気が付いた時には保証期間終わってます。もちろんスウェーデンハウス一切対応してくれないと嘆いていました。

  3. 1003 口コミ知りたいさん

    今日はスウェーデンハウスのクリスマスパーティーに参加したんですが、参加の基準ってどうなってるんだろう

    2週間前に営業から電話でクリスマスパーティーの参加依頼があった。

    営業に聞けばいいだけだが営業は11月に移動になったので今回聞けなかった。

  4. 1004 匿名さん

    スウェーデンハウス開催のクリスマスパーティーがあるんですね。
    スウェーデンハウスで家を建てたOBさんが呼ばれるんですか?
    参加者の人数はどのくらいでした?
    招待は引き渡しから○年以内の施主さんに限定されるなど、
    何らかの基準があるんでしょうかね?

  5. 1005 匿名さん

    ちょっと前ですけど、契約した年に呼ばれましたよ。私は参加しなかったですが、当時聞いた時は30人位いたと言ってました。その後は、メンテナンス教室とかしか案内来ませんね。

  6. 1006 口コミ知りたいさん

    今年3月完成で夏至祭とクリスマスパーティーに呼ばれました。
    参加者は完成オーナーさん建設途中のオーナーさんと検討中の方も参加してました。

    ちなみに、夏至祭の時はデコパージュ、クリスマスパーティーはビンゴ大会とイベントがありました。

    参考までに

  7. 1007 匿名さん

    スウェーデンハウスの社員は、何故スウェーデンハウスで建てないのですか?

  8. 1008 367

    >>1007 匿名さん

    建ててるでしょ

  9. 1009 匿名さん

    高いから、社員だったとしても、建てたくても建てれんでしょ・・・

  10. 1010 口コミ知りたいさん

    スウェーデンハウスで建てたが2階WICに情報分電盤があるがそこから室内に冷気が入ってくる

    なんか良い策ありますか

  11. 1011 匿名さん

    建て売り探してましたよ。

  12. 1012 名無しさん

    >>1010 口コミ知りたいさん
    屋根裏からの冷気が配管を伝って流れてるんだと思います。
    配管を通している部分は石膏ボードをカットしてあるので隙間を埋めれば解決します。

  13. 1013 匿名さん

    イベント系はその年に家を建てられたオーナーさんが対象となるのですね。

    どこかのメーカーさんはこれまで家を建てられたOBさんが一堂に会する
    感謝祭のようなイベントを開催し、年々規模が大きくなっていってる様子で
    それはそれで大変そうだなーと感じておりました。

  14. 1014 匿名さん

    建てたあともイベントに呼んでもらえたりメンテ教室みたいなものに案内されたり
    かなり気にかけてくれている感がとてもいいですね。
    建てたら担当者の顔を何年も見なくなった…みたいなこともあるところもあるらしいですが
    ここの場合は
    少なくてもそういうことはなさそうです。

  15. 1015 通りがかりさん

    輸入木材は反りやすいと大工が言ってた。
    国産木材のが日本の気候に合ってるとね

  16. 1016 匿名さん

    オリコン顧客満足度調査ハウスメーカー注文住宅部門で6年連続総合1位だそうで
    オーナーさんからの評価が高いんですね。
    オリコンの公式サイトで順位を確認すると、1位はスウェーデンハウス、
    2位はヘーベルハウス、3位は積水ハウスという結果だったようです。

  17. 1017 匿名さん

    変だと思わないのかな?

  18. 1018 購入経験者さん

    新築なら満足度高いが、数年すると塗装しても窓枠の外観の老朽化が早いし、窓の開け閉めもガクガクになるね。メンテに依頼するのもめんどくさくなるよ。よく壊れた、昔の高級外車を買うようなものかな。

  19. 1019 通りがかりさん

    20数年間住んでますが、窓枠変わりませんよ。窓枠のゴムパッキンだけ変えた方がよいかなと思いますが。

  20. 1020 匿名さん

    >>1015 通りがかりさん

    イメージで物言う典型

  21. 1022 オーナー

    >>1007 匿名さん

    ほとんどマンションみたい。

  22. 1023 匿名さん

    >>1021 オーナー2年目さん

    御愁傷様

    営業は当たり外れある
    夏冬エアコン一台でもなんとかなるが
    8畳の斜天井吹き抜けで一階リビングと2階北側洋室の温度差はそれなりになるので
    より快適にしたいなら各部屋エアコンをオンにしたらいい
    バスルームも普段開けとけば暖かい

    確かに冬は乾燥する。
    1、2階それぞれで加湿器つけっぱなし

    メンテナンスは忙しいらしく対応は少し遅いがある程度対応してくれる。

  23. 1024 匿名さん

    24時間熱交換型の計画換気システム(第一種換気システム)が採用されているそうですが、これって家中どの部屋も温度が一定になり、冬のヒートショック現象を予防するというシステムじゃないんですか?
    家中暖かくエアコン1台で済むのは第三種換気システムの方でしたっけ…?

  24. 1025 匿名さん

    我が家は一種熱交換式です
    二時間で室内の空気が入れ替わるって言われましした

    熱交換式も全室に入っているわけではなくトイレと風呂は換気扇です。
    トイレは24時間つけっぱなし

    室内の温度差ですが一階南向きのリビング一台エアコン使用で二階北側洋室との温度差はリビングに比べ2度位は違うので昼間は部屋の扉はできるだけ開けときます。

    通常一階のエアコンのみで二階も脱衣室も今の時期暖かいですよ

  25. 1026 名無しさん

    よく乾燥すると聞きますが、あまり不具合を感じません。加湿器は使用していますが、お風呂はカビないし、洗濯物も乾くし問題ないです。20℃設定のエアコン1台で、どこも20℃から21℃でとても快適に過ごしています。

  26. 1027 匿名さん

    我が家はエアコン一台で24時間稼働
    室内23度~24度で夜でもスウェットと半袖Tシャツで過ごしてます。

  27. 1028 匿名さん

    熱交換式換気システムについて教えてくださってありがとうございます。
    冬に20~21度設定だとちょっと寒い気がしますが、一般的なエアコン同様温度設定はそれぞれ自由設定が可能であれば問題なさそうです。
    乾燥については適宜加湿さえすれば利点の方が多そうですね。

  28. 1029 匿名さん

    イベントは夏至祭とクリスマスパーティーが企画されているんですね。
    夏のイベントを夏至祭とするのはスウェーデンにちなんでかと思いますが、
    イベントはオーナー同士の親睦を深めるような内容なのですか?

  29. 1030 匿名さん

    相変わらずスレ少ないですね

    新築してから夏至祭とクリスマスパーティー参加しましたが参加者はオーナーばかりではなく検討中の方も参加してましたよ

    我が家は築1年なんですが完成後の内覧会を三回行ってます
    オーナーさんにはギフト券が頂けます。

    スウェーデンハウスで建てて満足してるのでこれからも内覧の依頼があったら引き受けるつもりです

  30. 1031 戸建て検討中さん

    スウェーデンハウスで建てるのが憧れで、まだ詳しく話も聞いてないのですが、完全分離型の二世帯住宅を考えています。
    スウェーデンハウスで二世帯建てた方はいらっしゃいますか?
    感想お聞きしたいです。

  31. 1032 名無しさん

    アルムヒューブスタッドで打ち合わせ中なのですが、35坪でだいたいいくらくらいで考えてたらいいですか?

  32. 1033 匿名さん

    >>1032 名無しさん

    我が家はグランヒューブスタッドですが35坪で本体価格は3200数万円位でした。
    本体価格から11%の値引き後の価格です

    アルムになると大屋根で価格が上がると言われてました。
    アルムにしたら300万位は違うんですかね

  33. 1034 購入経験者さん

    最初の値引きから、本体設計変更して見積もると割高にされますよ。ほぼ購入決定と想定してぼったくられますw ほとんどの購入者が本体設計変更して想像以上に高くなっていると思われます。それと建物同じで間取り(部屋数)減らしてもあまり安くならないしね。

  34. 1035 匿名さん

    他のメーカーはわかりませんが契約の時値引き11%値引きで契約
    その後面積が増えたりオプション付けたりして400万位増えたが増えた面積やオプションも11%値引きでしたね

    増えた金額が値引き分上乗せになってるかはわかりませんが

  35. 1036 匿名さん

    契約時に値引きしていただいて「これなら購入できそう」と決断したとして、その後の設計見直しで400万円増えるのは想定外ではありませんか?
    設計の変更、オプション追加による加算が納得できる内容ならいいと思いますが、もし自分だったら話が違うとキャンセルしてしまうかも。

  36. 1037 マンション掲示板さん

    >>1027 匿名さん
    自治体によるかと思いますが、参考までに電気代はどのくらいですか?

  37. 1038 戸建て検討中さん

    35坪 一部斜天井吹抜け
    太陽光パネル無し オール電化
    エコキュート 洗濯機毎日二回使用
    三食自炊 お風呂毎日お湯張り
    基本リビングエアコンつけっぱなし
    寒く感じるときはそれぞれ3部屋でエアコン使用

    東電の夜間安いプランの100Aで契約
    余り電気代気にしませんが、日中も自宅に居て電気代がかかる1月分の電気代23000円位でした。
    加湿器二台フル稼働
    結露無し
    テレビ二台夜中つけっぱなし


    今からの季節天気がいい時は日中はエアコン消します。
    朝24度からエアコン消して夕方には1.5度位温度が下がります

  38. 1039 戸建て検討中さん

    追加データ
    冬は雪はほぼ降らないが朝は最低温度-6度位になる関東の地域に住んでます。

  39. 1040 匿名さん

    吹き抜けありの住宅でテレビとエアコンをつけっぱなしで冬場の電気代が23000円であれば
    優秀ですね。
    何より冬にエアコンだけで過ごせるのが羨ましいです。
    今自分が住んでいる古い木造住宅は気密性が低く、エアコンでは温まらず石油ファンヒーターと
    コタツが必須で冬場の光熱費がむちゃくちゃかかるんですよね。

  40. 1041 匿名さん

    光熱費は夏より冬の方が高くなる事を考えれば、夏の電気料金は1038さんが教えて下さった金額より安くなるという事ですよね。
    太陽光をつければ電気料がゼロになるようにも思いますが、そうしなかったのはイニシャルコストが嵩んだからですか?

  41. 1042 検討者さん

    ホワイトウッドが構造材の家なんですよね?
    安い建売と同じ。。。

  42. 1043 匿名さん

    吹き抜けのある場合、シーリングファンを付けるとかなり光熱費が浮くらしいことを聞いたことがあるのだけど、付けていないお家も多いのかしら。夏でも冬でも効果的らしいのだけど。
    ところで、スウェーデンハウスに平屋や三階建てがあるというのが意外な感じがしました。建築実例にはそれぞれ一軒の例しか出ていませんけど。なかなか素敵なものですね。特に平屋が気に入りました。

  43. 1044 スウェーデンハウス検討中

    >>866 戸建て検討中さん

    間取り、作ってくれますよ。私が行った時も1回目はSHの説明だけでした。2回目からは要望をもとに間取りの提案をしてくれました。他のホームメーカーでは営業マンだけの対応でしたが、SHは設計士同席にてその場で間取りの打ち合わせをすることができました。そのため、契約前なのにかなりいい間取りができたと思います。
    SHの場合、地盤調査はかなり細かく調べるので費用がかります。なので、すぐには調査してくれません。
    実際、無料で地盤調査をしてくれたホームメーカーもあったのですが、その調査内容より詳しいものが出てきました。結果、他のホームメーカーでは言われなかった地盤の弱い箇所がわかり、安心感があります。
    ですが、現地に行き、事前の調査はしてくれました。
    もちろん写真も撮ってくれました。
    社員教育がしっかりされているホームメーカーと比べると緩いなあ。と感じる点もありますが、ゴリゴリの営業マンより私にはそのほうが合っていると思います。

  44. 1045 匿名さん

    >>1044 スウェーデンハウス検討中さん
    無料の調査と比較する意味がわからない

  45. 1046 通りすがり

    住んでみた感想
    スウェーデンハウスは夏暑く冬暖かい
    冷暖房の効きは良い

    家の中の音が響くし、24時間換気の為ドアの上下が少し開いてるプライバシーには気をつかう

    家の外の音は静か1階に居ると雨もわからない

  46. 1047 スウェーデンハウス検討中

    スウェーデンハウスでは、外壁の枠組材に、通常の2×4材の38mm×89mmの縦枠に比べ、45mm×120mmという1.6倍もの断面積を持つ、高強度の構造材を使用しています。
    というふうに公式HPにはあります。ホワイトウッドかどうかは分かりませんが、展示場で一般的な日本の杉材などより密度が高く、乗ってみてもたわみが少なかった。
    このような木材を大量に使っているから、値段は高くなるんだろうなと思った。

  47. 1048 検討者さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  48. 1049 e戸建てファンさん

    構造材の太さは他のハウスメーカーも含めて、営業がよくやるアピールだけど、そこだけ見ても余り意味がない

    太い柱にして、その分、柱の数減らしましたとなると、トータルで見ると大差ない結果になる

    大事なのは、構造計算の際に、一階と二階のバランス見て、偏心率なども大事にしているか

    間取り決める際に、全く間取りの制約感じさせないようだと、余り厳密なことまでは求めてない可能性が高い

    ここら辺は施主が設計士にそこまで求めないと、対応してもらえないけどね

  49. 1050 匿名さん

    >1047 スウェーデンハウス検討中さん

    45mm×120mmですが、他メーカー2×6の38mm×140mmと大差ありません。2×6の方が断熱材も厚く入ります。結局ツーバイはホワイトウッドなので木材価格など知れています。

    スウェーデンハウスを選べる予算があるのなら選択肢は広いので、視野を広げてみると良いと思います。数年前に自宅を建てた時も内装にパイン壁を使ったスウェーデンハウスから検討して、結局スウェーデンハウスに近い性能を持つ在来工法のログハウスになりました。予算内に収まり住み心地も最高です。ちなみに柱や梁の断面積ならスウェーデンハウスの10倍を軽く超えてしまいます。

  50. 1052 匿名さん

    夏暑く冬暖かいのは、断熱性能と気密性能が高いけれど遮熱性能が低く
    外からの熱が伝わってしまう構造なのでしょうか。
    冷房が効きやすいなら問題ないのかな?
    気密性が高ければ冷やした空気も逃げにくく、光熱費も抑えられますよね。

  51. 1053 匿名さん

    断熱性能と気密性能というのはなんとなく知っていたのだけど、遮熱性能までは考えたことがありませんでした。日光が当たって家の中が熱くなるっていうことだと思うのだけど、それは断熱性能では防げないものなのですか?壁や屋根の色を白っぽくすればある程度防げそうな気もするので、白っぽい壁の家を選べばいいのかなとは思います。でも屋根はどのタイプも黒っぽいので屋根からの熱は伝わってくるのかな?

  52. 1054 マンション掲示板さん

    >>1053 匿名さん
    遮熱は庇が一番重要だと思います。後付けでオーニングが効果ありました。スエーデンハウスは家を3日ぐらい空けると夏は外気温より熱くなり、冬は外気温より冷えこむ気がします。ただエアコンをつけると、すぐ効果が出ますが。

  53. 1055 オーナー

    スウェーデンハウスの口コミが少ないのは購入者の年齢が高いせいです。スマホも持ってない世代がターゲット層なので。今は これぐらいの性能は地方工務店でも余裕で達成できるレベル。逆にスウェーデンハウスって この先 進化できるのでしょうか?無理だよね。

  54. 1056 通りすがり

    気密、断熱はやっぱりダントツ1位でしょうね。ただ間取りや広さでC値、Q値、UA値に影響します。あまり無茶な間取りの要望を言うと、根本的な住み心地が落ちてしまうのでほどほどに。風の流れとか動線とかを気にしながら設計すると良いとです。あとは良い設計士に当たる事を祈ります。スウェーデンの社員でもう辞めたのですが、他の大手ハウスメーカーにもいたのですが、やはりお客様の満足度が半端なく良いです。スウェーデンハウスの家は大好きだし、今でもお客様に販売して満足頂いているので、安心してます。

  55. 1057 オーナー

    >>1055 オーナーさん
    進化?無理でしょうね。ツーバイフォーの樹脂サッシ賃貸作ってたので、家自体も安価なツーバイフォーの樹脂サッシの商品を出すという噂がありますよ。もう出たのかな?あ、退化してますね。安売りに手を出したら他の大手ハウスメーカーみたいに会社潰れちゃうよ。

  56. 1058 通りがかりさん

    スウェーデンハウス20年目の昨年9月に冷暖房エアコンを設置しました。北海道はいらないと思い、付けていませんでしたが、近年の猛暑と年齢で限界でした。昨年の冬の使用状況では、他の投稿にもあるようにスウェーデンハウスは気密・断熱が良く部屋の温度もほぼ一定なので自動運転で一日中付けていても稼働時間は少なく電気代も昨年より大幅に減りました。以前は電気蓄熱暖房のため毎日通電しており、高いと感じていましたが変えて正解でした。(2階は電気蓄暖継続)夏場は、以前は扇風機と今もたまに回転ドアを開け角度調整で風が通るので気持ち良いです。(特に夜はいいです。寝室は2階なので継続)。今年の1階はエアコンが活躍中で快適です(暑いときは一日中自動運転)。夏場の日差しですが、我が家は、アルム(三角屋根)で真南ですがアルム特徴の軒がせり出しているので窓からの日光は入らないです(南向きに窓を多く付けたので暗さは感じません)。逆に冬場は太陽の傾きで日差しが入り暖かいです。スウェーデンハウスは20年以上前から性能を維持されているところがすごいと思います。わたしの好きなところは窓から庭を眺めることです。3層ガラスですが透明感があり定期的に拭くことで常にきれいになります。私自身確認出来ませんが、スウェーデンハウスはメンテナンスをしっかりすれば100年住宅も可能と思います。(実体験から)今は各ハウスメーカーも気密・断熱は良くなっており価格もスウェーデンハウスと変わらなくなっていると思います。将来ずーっと住む家なので、計画を立て良い家を選ぶことが重要と思います。あくまで個人の意見ですが、私はスウェーデンハウスをお薦めします。

  57. 1059 スウェーデンハウス検討中

     先日、ヘンマベストで間取りなどの希望を出して、見積を出してもらいました。会話の中で「ヘンマベストプランだと値引きができないんです。」と言われましたが、ヘンマベストプランで建てられた方々は実際どうだったでしょうか?教えてください。

  58. 1060 匿名さん

    思わずヘンマベストプランで検索してしまいました。
    豊富なプランから好きな間取りとカラースタイルを選ぶとなっていますが、
    もしかして完全自由設計の住宅よりも価格が安くなっているんじゃないですか?

  59. 1061 スェーデンハウス元社員 横浜

    自分はスェーデンハウスの元社員です。横浜の樽町営業所とトウモクが入ってる場所に勤務していました。いわば公認大工を育成している社員をしていました。はっきり言って値段に見合う家では有りませんね…自分なら半額でも住みません、しかし社員宅がスェーデンハウスだったのでそこに住んでいましたが、、、スェーデンハウスの建材についていいますがあの木材はカナダ虫やらスェーデン虫と言われた虫が木の中で卵を産んでいます。
    夏によく孵化して空を大量にハエみたいな虫がよく飛んでいました(笑)自分は騙されて公認大工社員になったんです。設計の仕事で受かり上京したらいきなり大工をやらされて
    自分の人生が狂いました。だからスェーデンハウスの家の事を教えてあげます。
    屋根は野地板の上に黒いゴムシートを貼るだけで自分は雨漏りしたらどうなるんだ?といつも考えていましたね。床もアスファルトフェルトをスノコで固定させてから断熱材を床に詰めたりしましたが、そこが抜ける場合もあり釘打ちからネジに変わりました。それでもネダの後ろにスノコを付けた所に断熱材を入れるときでも床が落ちるかいつも不安でしたね。その上に床材パーチクルボードを大量の接着剤で固定させたりしました。接着剤
    の匂いでいつも具合が悪くなっていましたね
    接着剤を付けなくてもあとで大量にピストルで床釘ちするのにどうしてなんだろうか
    といつも思っていました。実際にスェーデンハウス宅に住んでいましたが換気をしないと具合が悪くなったり蕁麻疹や湿疹も出ました。多分大量に使用したボンドが原因だと思います。

  60. 1062 スェーデンハウス元社員 横浜

    >>1061 スェーデンハウス元社員 横浜さん
    追憶 聞きたい事があれば書いて下さいね

  61. 1063 戸建て検討中さん

    スウェーデンハウスで契約して、もうすぐ着工です。こちらも注文の多い注文主でしたが、設計士さんに、こちらの要望をすべて叶えつつそれを超えてくる提案いただき、良い設計になったと思います。打ち合わせから感動するということもあるんですね。
    はやく住みたいです。

  62. 1064 匿名さん

    公式ホームページのフェア開催に建築現場見学会のお知らせも出ていますが、
    構造で気になる点があれば建築現場で直接確認できるかもしれませんね。
    屋根材の件もお願いすれば見せていただけるんじゃないですか?

  63. 1065 戸建て検討中さん

    スウェーデンハウスでなくてスェーデンハウス、トーモクではなくてトウモクということは、別会社の話ということで了解しています。

  64. 1066 匿名さん

    何か違和感があると思えば確かにスェーデンハウスと書かれているのであれば違うでしょうね。

    ところで、北欧の家は冬の寒さに強い断熱構造だと聞きますが、夏はどうなっているのでしょう。
    夏でも涼しいのか、エアコンをつければ涼しさが保たれるのか、どのようなシステムになっていますか?

  65. 1067 名無しさん

    スウェーデンハウス親会社がトーモクですね
    1階は涼しいですがエアコン付けても2階は汗かく可能性があります。上に住んでた人がそうでしたね

  66. 1068 匿名

    スウェーデンハウス北海道での年間の光熱費が知りたいですよろしくお願いします。

  67. 1069 名無しさん

    >>1059 スウェーデンハウス検討中さん

    ヘンマベストだと本体価格とは別にヘンマベスト特別割引という項目があって引かれてるので安くならないんじゃないですかね??
    でもどうしたら契約してもらえますか?って言われて何円になったら考えますって言ったら、ヘンマベストの本体価格とか特別割引は変わらず、基礎の値段とか違うところで「厳密に調べたら少し安くできるようでした」って10万くらい?だったかは安くなりましたよー。
    あんまり覚えてないけど、上のとは別で最初からヘンマベスト特別割引以外にも割引の項目あった気がします。たしか30万くらい。うちが他のハウスメーカーと比べてたの知ってたからかも。

    ちなみに最初の見積もり(契約前)に、盛り込みまくりました。カップボードとか、網戸とか、カーテンとか。
    最終的にはカップボードは施主支給、カーテンも施主支給支給にしたし。逆にお願いした部分もありますけどね。でも契約前の総額より、契約後上棟とかのほうが少し値段安くなりました←
    そんな人みたことないと言われるほどです←


    多分ヘンマベスト自体はほとんど割引できないのも事実でしょうけどね…。
    自宅の内覧オッケーにすると、カーテン30万分か家具20万円分貰えるオプションもヘンマベストだと受けれないしー。


  68. 1070 名無しさん

    >>1066 匿名さん

    さすがに暑いですよー。

    本来二階をつけっぱにするべきでしょうが、寝室のエアコンは8畳用なので全然効かないので、二階は寝るときだけ付けて、一階は常につけっぱなしで基本28度設定、昼間はさすがに暑いので26度設定にしてます。エアコンの設置場所的に、扇風機つけて風回すときもあります。

    エアコンつけてたら涼しいですけどね!

    多分どのメーカーで建てても、エアコンつけてたら涼しいのは一緒なので、あとは涼しくすごして光熱費がどうなのか?が重要かなと!

    うちはオール電化で愛知ですが8月の請求1万円でした。毎日食洗機も使ってます。

    冬は暖房切っても昼間2度しか下がらなかったとか言うけど、夏はエアコン切ったら暑いです、多分。
    だから営業さんはエアコンをこまめに切るとか言わずに、つけっぱなしのほうが電気代が安いからというのかもしれません。笑

  69. 1071 匿名さん

    オール電化で真夏の電気料金が1万円とは優秀ですね。
    エアコンは電源のオンオフが一番電気を使うので、24時間つけっぱなしがいいと聞きますよね。
    エアコン1台で済む全館空調もいいかもしれませんがこちらでは採用していませんか?

  70. 1072 匿名さん

    こちらの24時間換気システムは第一種換気システムみたいですよ。
    調べてみると第一種換気システムには全熱交換型と顕熱交換型があるそうですが、
    スウェーデンハウスさんではどちらが採用されていますか?

  71. 1073 検討者さん

    >>1059 スウェーデンハウス検討中さん
    ヘンマベストはそもそも間取りプランが70?80種類あって、その中から選ぶという物ではありませんかね?
    それによって、通常よりも金額を抑えて購入できる、というのがヘンマベスト強みのはず。
    んでそれに対して外壁やら内装・キッチン等を選んでいくので、選んだ物によっては高くなったりするという物だと思います。

    なので建物に対して根本的な値引きは出来ないのではないでしょうか。

  72. 1074 戸建て検討中さん

    >>1072 匿名さん
    第1種換気の場合、いまの多くの24時間換気システムと同様、全熱交換型ですね。パナソニックのものが使われている(ことが多い?)はずです。寒冷地の第3種換気は違うと思いますが。

    全館空調もオプションでありますが、10から15年ほどで機械そのものの交換が必要になります。長い目でみるとそれなりに維持費がかかるので選択するかどうかはその人の考え方次第ではないかと。

    もちろん換気システムもいずれは本体交換しないといけないでしょうが、それに空調もつけるとなると、機械自体の価格が上がってしまうので…。

    私たちはエアコンのほうが交換コストが安いと思い、そちらを選択しました。



  73. 1075 匿名さん

    オーナーさんに質問です。入居した後にエアコンを追加した方は、リフォームにお願いしましたか?家電量販店ですか?

  74. 1076 エアコン最高

    >>1075 匿名さん
    札幌です。築19年の昨年9月に暖房エアコンを家電量販店で設置してもらいました、長年付き合いのある家電量販パナソニック店です。200V配線を新たに工事が必要で、床下に潜って配線してもらいました。スウェーデンハウスの施工の経験があり、壁の中の状況も知っていったため、安心して任せました。室外機への穴開けが必要なので、家の事を知っていると安心ですし、知り合いだと細かいことも打ち合わせできましたね。(室外機の音や雪対策など)我が家は、1階のリビングのみに設置しました。

  75. 1077 匿名さん

    >>1076 エアコン最高さん
    信頼のできる方がいると良いですね。東北ですが、夏の熱さが半端なくなってきたので、2階にエアコンを追加しようと思っていまして、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  76. 1078 匿名さん

    ほんとですね、東北ですが夏の暑さはきついです。太陽光の強さも昔とは違ってきた感じがします。
    冬は冬で寒さがきついですし、家の断熱などの性能に加えて冷暖房はしっかりあったほうが良さそうに思えています。
    高断熱高気密と24時間熱交換型換気システムで快適な室内環境が保たれてはいるのでしょうけれど。最近の夏の暑さは想定外ではないでしょうか。

  77. 1079 買い替え検討中さん

    SAKITATE Limited 2020っていくらくらいなんでしょうか?

  78. 1080 戸建て検討中さん

    第一種換気はダクトの交換の際どうするんですかね?
    ダクトは何十年経っても劣化せず汚れない物なのでしょうか

  79. 1081 戸建て検討中さん

    >>1080 戸建て検討中さん

    水道管もガス管も電気配線も汚れるし劣化するという意味では、もちろんダクトも汚れるし劣化するんでしょうね。それらも変えるとき大変なように、それなりに大変なのではないかと。ダクトは天井に配管されているはずなので、天井部分の工事ということになるのでは。ただ、他の管や線もリフォームしたり不具合でない限り、ほとんど変えないですよね。ダクトも同じではないかと。ただ、とくに、換気を止めたままにしたりするとホコリ溜まったりして良くないと言われましたね。普通に使って空気が循環している分にはそれなりに大丈夫としかいいようがないのでは。

  80. 1082 戸建て検討中さん

    エアコンについて畳数を検討しているのですが、高断熱、高気密の家では、書いてある畳数より小さいもので十分と書いてあるブログが散見されます。
    通常の家だと、部屋の畳数+2畳くらいが相場ですが高断熱高気密の家だとオーバースペックになると。

    スウェーデンハウスでそのような話は書いてないので、実際どうなのか気になっています。
    関東以西で、エアコン設置された方で、畳数について少なくされた方はいらっしゃいますか?それで夏暑すぎる、冬寒すぎるなどの問題はありましたか?

  81. 1083 匿名さん

    空調システムを取り入れるなら第一種換気を希望していますが
    イニシャルコストとメンテナンスコストがデメリットだそうで、
    よくよく調べるとダクトを使用しない低コストタイプが出ているみたいです。
    メンテナンスは3ヵ月に1度フィルターの掃除をするだけだそうですが
    ノーダクトタイプの設置は可能ですか?

  82. 1084 購入経験者さん

    >>1080 戸建て検討中さん
    ダクトの配管は劣化しようが特に影響は無いので交換することはまず無いが
    空調機のファンを回すモーターが壊れるので、それを交換せざるを得ない状況になると思う。

  83. 1085 築9年前

    7年点検、問題が出た部分の修理のみして、点検はなし(外は見た)。

    隙間が出来てカビが出てた窓2箇所の修理

    全く開かなくなっていた、バルコニーのドア2箇所の調整

    隙間&段差が出たバルコニーの笠の継ぎ目のコーキング
    (古いコーキング剤はそのままで、上から注入)

    他の家の窓や設備は自分からは見る事なく、伝えた玄関ドア枠の割れ等も
    伝えてても、見ぬふりして
    言われた部分だけちゃっと見て帰ったスウェーデンハウスの安心の保証。

  84. 1086 匿名さん

    家もそんな感じでした。
    午後からきて目視で外観をざっと見て、終わりでした。もう薄暗かったし屋根とか、下から見ただけで分かるのかなって感じです。

    特に日当たりのいいところの木製の窓枠は、割れたり節が抜けたりで、でも、木だからしょうがないです。って感じで、何もしてもらえませんでした。ハズレの窓だったかな?
    塗装もがんばって、やってたんですけどね

    もう少しで10年で、シロアリとか、外壁塗装とか頼まないと保証しないそうなので、お願いしないとダメだと思うのですが、悩み中です。

  85. 1087 匿名さん

    戸建の建設経過を記録するブログはよくありますが、
    アフターサポートや定期点検の様子の口コミはなかなか見つからないので
    こちらの掲示板は貴重ですね。
    もしかすると中には悪戯目的の書き込みもあるかもしれませんが、
    必要な情報を自分で取捨選択していきたいと思います。

  86. 1088 名無しさん

    >>1080 戸建て検討中さん
    劣化しますし汚れます。フィルター掃除は面倒になってきます 天井の高さにもよりますが脚立が必要なため年配者は大変です。メンテナンスや故障や劣化した場合の交換等をよく聞いてから選ぶことをお勧めします。

  87. 1089 匿名さん

    第一種換気のフィルター管理はセルフメンテナンスになるのですか?
    3ヵ月に1度とは言え、脚立を出しての清掃はなかなか大変だと感じます。
    ダクトの交換も大がかりになるとすれば、故障したまま修理せずに放置してしまいそうです。

  88. 1090 口コミ知りたいさん

    スゥェーデンハウスに住んで8年になります。
    住み心地は、湿気も感じず、結露も無縁です。夏はやはり暑いですが冬はあたたかいです。
    しかし、一番気にして欲しいのは、メイテナンスです。
    購入時は、定期点検と簡単な調整は無料という説明でしたが、スゥェーデンハウスの窓や、ドアは、木製の為、湿度により、開かなかったり、閉まりが悪くなったりします。その都度、メイテナンスを頼まないと、不自由です。特に出入り口は。購入して、6年ぐらいは、無料で調整してもらえたのですが、1昨年あたりから、一回6000円近くの出張料金がとられ、休日にドアが閉まらないと休日料金が加算されます。(確か1万円以上)
    このドアの調整は、ドア自体が木製なので、湿気に影響されるのか、ひどい時は、開かない時もあります。最初の契約の時は、無料です。と、聞いていたのですが、いきなり、担当の方から有料になりました。と、いわれてしまいました。
    機械の不具合を治すのと違い木が相手なので、一回調整してもらっても、数ヶ月から一年で、また同じ症状がおき、毎回その度に費用がかかるようになります。
    ずーと、経過観察していかなければいけない木製の窓やドアです。しかも、窓やドアが全て経過観察が必要です。その点の費用も、考慮された方がよいです。
    8年たった今も一年に1回から2回以上は、どこかしらの窓やドアが不都合になります。開けたら閉まらなくなったりもします。
    その部分が、費用が発生します。一昨年ぐらいまでは、無料でやってもらえて木製の窓でも安心だと思っていたのですが.....
    実際住んでいて、頭を悩ましています。
    最初は、無料でも、会社都合で有料になりえますから、そこの費用も考慮は必要です。
    参考にしてください。


  89. 1091 匿名さん

    >>1090 口コミ知りたいさん
    大変興味深く拝見しました。今はメンテナンスを呼ぶとお金がかかるとは知りませんでした。我家も8年くらいですが、コロナも有り、ここ1年位は呼んでないので、不安です。

    アルミサッシと違って、木製の窓やドアの調整は、自分ではどうしようもできないですよね。
    最初に、木は落ち着くまで5年とか良く担当の人に言われてましたが、無料で来てもらっていたので不具合をあまり気にして無かったですが、一万円近くかかるのでは、もう怖くて開けられません( ;∀;)
    有料になったなら、会報誌リライブとか、ダイレクトメールで告知してもいいですよね。
    メンテの心配があったけど、大丈夫だというので選んだハウスメーカーだったのに?

  90. 1092 通りがかりさん

    私は25年住んでます。結露なく快適です。窓とドアの故障は一度もありません。窓のパッキングは変えないといけないはずですが、あまり不便を感じないのでそのままです。木部と壁の全面塗り変えは一度しました。
    最近は玄関ドアとベランダだけは2年に一度、自分で塗り替えてます。前の塗料を落とすなどの面倒な事をせず、軽く掃除するだけで塗ってます。何も問題なく短時間で終わります。2階の木製の広いベランダも25年間修理も必要なく使用できています。

  91. 1093 通りがかりさん

    窓やドアの不具合が多い人と少ない人の違いは何が関係していると思いますか?
    施工品質。
    木材の種類、品質。
    日々のメンテナンス。
    立地、環境。
    その他…。
    いろんな事が複合的に関係しているとは思いますが、
    何が一番の要因だと思いますか?

  92. 1094 匿名さん

    木製のドアや窓は見た目が素敵なので憧れがありましたが、メンテナンスがとても大変なんですね。
    一方何の不具合もなく長年生活できている方もいらっしゃるので、施工会社の腕の問題なのかな…と思ってしまいます。
    あとは乾燥と湿気の差が大きすぎる地域だとか?

  93. 1095 マンション検討中さん

    >>1094 匿名さ
    間違いなく施工だと思います。下請けで作る会社の経験とスエーデンハウスの施工管理者がしっかり仕事をしているかだと思います。

  94. 1096 戸建て検討中さん

    元社員の方が『木材に卵が産みつけられていて孵化。夏に大量のハエみたいなのが飛ぶ』と前のレスにあったけどワロタ。住んだ後に見つかったら欠陥住宅やな。あと壁の内側の構造体に虫が出ても家主もわからんだろうね。穴だらけということもあるかもしれんな。事実かどうかは知らんがそういうリスクがある家だっていうことが認識できてよかったわ。

  95. 1097 通りがかりさん

    スウェーデンハウスで暮らしはじめましたが、やはり冬は最高に快適ですね。
    南関東ですが、エアコン20度稼働で、半袖で十分なくらい暖かくなり、言われていた通りで驚きました。

    夏はどうなるのか、これから気になるところですが、まずはスウェーデンハウスにしてよかったというところです。

  96. 1098 そらまめ

    先日、初めてスウェーデンハウスを見学しました。
    とても使いやすそうで気に入りました。
    でもこちらも口コミを拝見すると、窓枠にちょっと難がありそうですね。
    オリコンランキングでもずっとハウスメーカーで評価1位だから、
    これくらいは小さな問題なんでしょうね!?

  97. 1099 匿名さん

    木製という点でいろいろと気をつけないといけない点があるのかなと、皆さんの投稿を読んでいて思いました。メンテナンスの必要性とかも感じました。不具合が出るか出ないかとかは、住んでいる地方の気候とか、立地の環境などにも影響されるのだろうなと思ったりもします。他の木造家屋でも経年美化について語られていたりするので、生活に支障のない程度の変化はむしろ楽しみつつ暮らせる人向きなのかなと思ったりもします。

  98. 1100 マンション掲示板さん

    >>1099 匿名さん
    経年変化を楽しむという点ではスウェーデンハウスは優れています。内側に出る窓の木枠や、室内の木製の壁が飴色に変化するのを楽しめます。雨の日、洗濯物を室内に干すとすぐ乾きます。常にサラッとしています。以前住んでいた2??4の家との違いに驚きました。


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

 

スウェーデンハウスの実例