注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-26 18:00:36

【公式サイト】
https://www.swedenhouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スウェーデンハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。スウェーデンハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-04-28 16:57:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スウェーデンハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 801 匿名さん

    >>800 匿名さん

    私もそー思う

  2. 802 通りがかりさん

    >>798 通りがかりさん

    北海道でもやってるのかな?
    それなら下手な工務店よりいいかもしれない。

  3. 803 口コミ知りたいさん

    >>800 匿名さん
    無垢材は湿度等(だったと思います)によって、反ったり割れたりするため、構造部材は集成材の方が優れていると聞いたことがある気がします。家を建てたのが10年ほど前なたてうる覚えで申し訳ありません。
    でも一つ言えることは、住んで10年ですが、とても快適です。当方千葉北西部在住ですが、今シーズンはまだ暖房は使用していませんが本日の室内温度は23度です。ただ、いい面のみではなく、夏は室内が暑くならない工夫をしたり、メンテナンス(塗料塗り等)は、材料代もかかるし時間もかかるし面倒です。
    しかしながら、他のHMに住んだことがないため一概に言えませんが、総じて、満足感は高いと考えます。

  4. 804 匿名さん

    私も803さんが書かれていること、聞いたことがあります。無垢材の良いところは、住むごとに変化し風合いが加わること。でもこれって構造部分がそういう風に変化していくのは、基本的に好ましく無いのではないでしょうか。
    まさに、適材適所、って言うことなんじゃないかな〜って思いました。
    でも細部までこだわりたいなら、リクエストしてみては?

  5. 805 匿名

    >>798 通りがかりさん

    建物の基本代金がこの金額ですよね?
    手続き費用やエアコン、窓周り、外構を抜いても3000万は超えそうですな。

    高過ぎる。


  6. 806 匿名さん

    スウェーデンハウスは特にローコストでやっているわけではないでしょうけれど、
    それでもコストはこだわると青天井ですね^^;

    でも安いものもあり、その制限内でやっていこうと思うのだったら
    安くあげる方法もあります。

    高いばかりじゃなくて、選択肢も用意されているところは
    悪くないんじゃないかと思いますよ。

  7. 807 匿名さん

    規格住宅なのに高すぎる。

  8. 808 名無しさん

    >>805 匿名さん

    そうですそうです!基本代金です(^^)
    延べ34.5坪(本体2180万)だと他にかかるのがこんな感じです。

    付帯工事費(屋外給排水工事や仮設工事など)で280万、経費申請料(設計費、工事監督料、申請手数料など)で100万、値引きが280万くらい。あとは各々選ぶもので変わってくると思いますが、カーテン代、エアコン代、外構。プラス登記手続き代やら火災保険代やら祭事代やら。

    3000万いかない人はいかないですが、ここからオプションつけまくるとか外構500万かけるとか言えば本当に青天井ですが…。

    規格住宅なのでスウェーデンハウスにしては安く建てられるのが魅力かと思いますが、間取りは反転したり、玄関を南から北にかえたり、全く同じ間取りでなくてもいいので半規格住宅みたいな感じです。
    ウォークスルーに変えたりでき、構造上必要な柱でなければ間取りはかえられました!

    ちなみにうちは諸経費やら外構やらすべて込みで坪約80万です(^^;

  9. 809 匿名さん

    半企画住宅…たしかにわかりやすい表現。
    平均坪単価80万円は、相当…ですね。
    それでもここで建てたのは、スウェーデンハウスにしては、まだ安い方だったというのが一番何でしょうか?
    断熱に関しては、とてもスウェーデンハウスはいいよっていうのは耳にするけれど、やはり体感として全然違うものなんですか?

  10. 810 名無しさん

    >>809 匿名さん

    坪80万ときくと高く感じますが、普通は入れない、屋外給排水工事費や空調設備費(エアコン)、外構や地盤改良費、本体工事費以外の別途工事費用も全ていれての坪単価ですので安く思います。(安いといっても私にとっては大金なのですが…。)

    キッチンはノーリツではなくほかメーカーにしたため100万upしているし、そういうのも込みなので…。
    うちは諸経費、外構もろもろ全て込み総額約2700万です。
    外観、窓が気に入ってスウェーデンハウスにしたかったのですが、最後は○円以内におさまればスウェーデンハウスにする!と価格だったかもしれません。


    スウェーデンハウスに入居しているわけではないのでなんともですが、展示場や宿泊体験ではとても暖かかったですよ。でもそれは今時どのメーカーもUA値とか性能が上がってきているのでどこも暖かいは暖かいと思います。あとは暖かいを保とうとするのに光熱費がいくらかかるのか?で見比べる方がよい気がします。鉄骨だって全館空調入ってたら暖かさは変わらないのでね(^^;
    第1種換気なので風呂場、トイレなど冷えやすいとは聞きます。北海道と同じく第3種ならよかったんですが(^^;
    あとは換気の音が気になる人は気になるかも。二時間で部屋の空気を全部入れ換えたことになる「強」設定をすすめていると言われましたが強だと運転音がうるさいです…。
    強をすすめる割に展示場では弱運転で音が気にならないようにしてたのはずるいなーと思っちゃいましたが(*_*)

  11. 811 戸建て検討中さん

    一度モデルハウスに行ったのですが、その後家までカタログを届けられました。押しかけは2度あったと思います。びっくりしました。また、電話の営業もしつこかったように記憶しています。今でもパンフレットがしつこく送付されてきます。
    資料、営業マンの対応を見ていると過剰に経費がかかっていると感じました。

  12. 812 匿名さん

    ここの営業しつこいよ
    断ってるのに何度も家に来る
    最後は他社で建築中に来た
    流石にそれ以降は来なくなったが
    いまだにDMは来る

    そんなに客居ないのかな

  13. 813 通りがかりさん

    ?業者側ではなく全て自分に問題あると考えた方がいいね。

  14. 814 匿名さん

    No.810様
    色々と教えていただきありがとうございます。
    一般的には、坪単価って建物本体の素の状態での価格を指しているような気がします。
    諸々全部コミコミだったら、
    これくらいはどこの注文住宅も軽く行く気は正直します。
    最終価格でこれくらい、ということなんですよね?
    ある意味、そのほうがお金の見通しは立てやすく、親切だと感じました。

  15. 815 名無し

    >>810 名無しさん

    仰るように、換気システムは音が少々大きいですね。寝る時だけ「弱」にしてます。

  16. 816 匿名さん

    札幌てスウェーデンハウスに住み半年経ちました。デザインは良いと思います。暖房費は12月で室内20度維持で月3万円です。デザインは満足ですが、性能と暖かさを求めるなら他のハウスメーカーや工務店をお勧めします。

  17. 817 匿名さん

    スウェーデンハウスの暖房費の月3万円は、24時間熱交換型換気システムのみの使用ですか?
    それともファンヒーターやストーブなども利用しての料金ですか?
    北海道で光熱費が月3万円は相場としては妥当になってくるのでしょうか?

  18. 818 匿名さん

    北海道後志地方に2018年11月に完成、37.5坪二階建てで3800万弱でした。土地は自分名義で0円。
    最初の見積もりは坪単価80万程でしたが、「キッチンが狭い。トイレは二階にも。」と言ってる内にその価格に。
    オーダーメイド家具が150万程含まれますので、3650万程が家の価格でしょう。
    オプションが多いので参考に成らないとおもいますが。

  19. 819 通りがかりさん

    >>816 匿名さん
    何坪の家でオール電化なのかオール都市ガスのエコジョーズ契約かオールLPガスのエコジョーズ契約なのか給湯暖房灯油なのか。そういった種類を細かく仰っていただくとありがたいです。

    ウチは32坪24度維持で灯油給湯暖房です。
    札幌なんかより寒い-15℃以下になる地域ですが、
    灯油200L弱です。

  20. 820 通りがかりさん

    このメーカーは本当に評判いいよな。

  21. 821 匿名さん

    スウェーデンハウスで検討していますが、話し合いの度に、値段がコロコロ変わります…
    営業さんは丁寧な方で頭が下がりますが、若干不信感があります。
    人を見て値段決めてるんじゃないか?とか…
    あと地震には強い!!と言われますが、明確な数字では示してくれないのも怖いです。
    同じような意見の方いらっしゃいませんか?

  22. 822 通りがかりさん

    >>821 匿名さん

    SWHの家に住んでます。

    価格に関しては、プランや細かい間取りの変更により、思った以上に変動するものだと思い知らされました。

    営業さんよりも、設計士の方の方が細かく説明してくれた気がします。

    毎回、見積依頼をすることはオススメしませんが、打ち合わせ時に変動する価格については、概算でも記録しておきましょう。

    地震についてはあまり心配しませんでしたが、同じ規格でも、希望する間取り・仕様によって強度も変わるでしょうから、耐震に適したプランニングをお願いすると良いかと。

  23. 823 匿名さん

    単に価格を盛ってるだけだよ。

  24. 824 匿名さん

    >>822 通りがかりさん

    821です。
    参考になります。
    工事業者さんはいかがでしたか?
    家の近所で建築中のスウェーデンハウスを見に行ったのですが…前の道に座り込んでタバコ吸ったりetc
    営業さんに聞くと、もし家を建てる場合はその座り込んでいた業者さんが工事担当になるらしい…他にもお宅訪問させてもらったりしたのですが、壁紙の隅が剥がれていたりと…気になっています…そこさえクリアすれば契約したいのですが…

  25. 825 通りがかりさん

    >>824 匿名さん

    建築中、何度か工事を見に行きましたが、タバコを吸っている方は見なかったです。

    室内以外の敷地内で吸ってもらい、吸い殻を片付けていたら、私は気になりませんが。
    周りの方へ迷惑かけられてしまうと困りますよね。

    壁紙の剥がれや室内ドアの変形?は、どうしても起こってしまうようです。
    建築後2年以内がピークと聞きました。
    2年間はメンテナンスの頻度が多いのもこの為なのでしょう。

    状況がひどい場合はその都度対応いただけるみたいですよ。

    リフォーム担当部署は人が少ないのか、こちらから連絡入れないと、定期メンテの日にちがだいぶズレるという課題も見受けられます。

  26. 826 匿名さん

    2年間逃げきれば有償だからでないの?

  27. 827 通りがかりさん

    今、スウェーデンハウスで建設中
    基礎がそろそろ終わり

    母屋の脇に建設中で朝毎日お茶を用意してますが基礎屋はタバコを吸う人はいますが整理整頓はしっかりしてます。

    価格なんですが最初の請負契約の時出精値引きとして建物、仮設工事や諸経費等の合計から◯◯%で値引きしますと言われたので、そのあと造作やオプションの追加でも割引いてもらいました。

    ただ、見積もりが適正価格かはわかりませんが(-.-)





  28. 828 名無しさん

    >>824 匿名さん

    各支店で委託する工事業者はいくつかあるので、変えてもらうか、敷地内外でタバコを吸わないよう依頼するのとありですよ。

    営業からすれば、その程度で契約取れるなら、なんとかすると思いますよ。

  29. 829 匿名さん

    建築後によく表れる不具合として、床鳴りやクロスの隙間、はがれ、建具の不具合があるみたいですね。
    新築なのにこのような不具合が出ると欠陥住宅かと考えてしまいますが、木材が湿度で伸縮する為なんだそうです。
    定期点検はずれ込むとの事ですが、このような不具合の連絡には早急に対応していただけると安心ですね。

  30. 830 匿名さん

    木材の伸縮分まで考えて…という風にやっていければ良いのでしょうけれど、
    そればかりは難しいのかもしれませんね。

    木材を多く使っているからこそ、
    難しい部分も出てくるのだと感じています。

    普通にコンクリートの住宅でもそうですが建てたばかりの時の建材の水分量というのが落ち着くまで1年2年かかるそうです。

  31. 831 匿名さん

    建売ではありかもしれませんが、注文住宅は値引きがないものだと考えていました。
    メーカーによっては契約時に値引きを持ちかけられるのですね。
    どなたかが打ち合わせの度に価格が変わると書かれていましたが、引き率も営業さんの采配により決まるのでしょうか?

  32. 832 通りがかりさん

    やはりスウェーデンハウスは高い
    カーテンも1ヶ所ボラスにした以外国産で見積り
    74万円

    照明も定価から2割引き
    寝室、トイレ他施主支給しても50万円
    北洋交易儲けすぎだろう

  33. 833 名無し

    >>830 匿名さん

    我が家は築2年になりましたが、当初の説明のとおり壁紙の隅に隙間ができました。

    でもちゃんと説明どおりで対応もして頂けましたよ。

    あとスウェーデンハウスは、最近のメンテナンス不要の住宅とは違います。

    窓枠や玄関ドアの塗装も定期的にやらないとダメになります。
    自分でできるメンテナンスは自分でやる!だから愛着が持てる。
    そんな家だと営業さんに言われました。

    値段も他に比べて高いので、自分に合わないと思ったら辞めたほうがいいですよ。


    私は、価格以外は全て満足してます。

  34. 834 匿名さん

    きちんと説明があること、そして対応があることで、
    住んでいる人の満足感っていうのは変わってくるのだと思います。

    メンテナンスは、コツコツをやっていかないといけないんですね。
    てをもまた面白いと思える人が
    向いている住宅なのかなと思いました。
    やり方自体は教えてもらえるのですよね?
    だとしたら、
    日常大工とか好きな人は向いている家だと思います。

  35. 835 通りがかりさん

    今、スウェーデンハウスを建設中
    木製サッシとかにキシラデコールを塗る教室があるみたいです

    スウェーデンハウスの木製サッシも工場塗装窓ホワイトは塗膜10年補償の物もあります

  36. 836 匿名さん

    キシラデコールは専門塗料ですか?セルフメンテナンスのノウハウを教える目的でサッシの塗装教室があるのは良心的じゃないでしょうか。
    常々自然素材の壁や床を売りにするメーカーはオーナーにメンテナンス方法の伝授とメンテナンスグッズを支給しておくべきだと思っています。

  37. 837 匿名さん

    スウェーデンハウスの築8年中古物件を購入することになったのですが、バルコニーが白で色がはげてきているのですが、塗り直しはいくらくらいかかるかわかる方教えていただきたいです。入居するにあたり、プチリフォームを考えていましてニッチを追加したいなと思うのですがこちらもいくらくらいかかるかわかる方教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  38. 838 匿名さん

    坪100超の家もホワイトウッド。

  39. 839 購入経験者さん

    リフォームが困ります。
    室内全体を変えるならいいですが、他社でリフォームを頼めないのが困ります。問題なのが節目の多いパイン材は日本では扱いが少ない、本国では廃材なのか?とても安い、壁など新設しようとするとスウェーデンハウスリフォームへ頼むしか選択できない。スウェーデンハウスリフォームに依頼しても巾木など初期の仕様とはデザインが違うらしく困ります。それとリフォームの依頼が増えてるらしく近年は好調なようで強気の見積もりに驚く事になります。工賃や設備など総見積もりは他社より1.5倍差がありますね。地域で変わるようですが、こだわりを持って依頼すると出来ないと言われる。リフォームはやらない方がいいですよ。

  40. 840 匿名さん

    輸入住宅だと、規格的なことは出てきがちなのかな。ただ日本のデベの場合でも、その建材の取扱がなくなってしまって、みたいなことがあるのでどのあたりで割り切るかなのかもしれません。

    アフターに関しては、結構面倒は見てくれるのかなと思います。リフォーム依頼が増えているのもその後の付き合いもあるからなのかしら。

  41. 841 通りがかりさん

    でも何だかんだ言って暖かい。
    北海道東部では断トツに暖かさには信頼を置けるね。

  42. 842 検討者さん

    床暖房(電気)は一部付けられますか。

  43. 843 通りがかりさん

    北関東でスウェーデンハウス建築中

    床暖は付けられると思いますが営業が暖かいので要りませんの一点張り

    スウェーデンハウスのオリジナルファインセレクションってカタログ、外内仕様や住宅設備が載ってるカタログにも床暖は載ってない

    あとスウェーデンハウスはシャッター付ける方もほとんどいないそうです

  44. 844 通りがかりさん

    >>843 通りがかりさん

    暖かい 
    ではなく
    暖まりやすい&冷えにくい
    が正しいです。

    正直、床暖あったほうがいいなと思うときはありますよ。

    暖かさを求めるのであれば、合板の床材は選ばないことです。

  45. 845 通りがかりさん

    床材失敗したかな
    1階カレリアは挽板だし2階なんかライブナチュラルプラスで突板だったような

  46. 846 匿名さん

    契約済で打合せ中のものです。
    インスタグラムやRoomClipなどを見ていると、メンテナンスフリーの白い工場塗装窓を選択している方よりも通常の窓を選択している方が圧倒的に多いような気がしますが、工場塗装窓は何かデメリットがあるのでしょうか?メンテフリーで良さそうですが。。。

  47. 847 e戸建てファンさん

    白の工場塗装窓のデメリット
    どうなんだろう
    塗膜10年保証になってるけど、そのあと剥げてきたらどうなるんだろう

    我が家は工場塗装窓ではなく普通?の木製窓にしました。
    建設途中でキャロールの塗料を現場で塗ってました。

    あと玄関ドアは工場塗装のドアの方が安かったので白の玄関ドアにした

  48. 848 S住み人

    工場塗装の窓って外側だけでなく、家側も白くなってたと思います。

    家の中からみて白い塗装の窓枠でも嫌じゃなかったら、メンテナンスを考えたら工場塗装の窓のほうがいいでしょうね。

    うちは自然な感じの窓枠にしたかったので、工場塗装はやめました。

    塗装は初めの2年ほどで一度、そのあと5年おきに一度という具合です。

    最近窓の塗装やってみたのですが、丁寧にするとキュロールSAの一度ぬりで一枚4時間ほどかかりました。大きな窓でしたが。

    サンドペーパーに1時間、塗装に3時間。前面の窓枠だけでなく、側面4方向を二か所づつ塗るのがとても時間がかかります。時期は春、秋じゃないと暑さ、寒さでやりにくいし、雨も気にしないといけないので何かと大変です。

    2階の窓枠はまだ塗ってませんが、外に出て塗れない分、側面を塗るのがかなり難しいのではないかと思っています。光をとるために階段上に作った窓は手が届かないので、梯子でやるとしても、さらに難易度が上がりそうです。

    リアルな話結構たいへんです。


  49. 849 通りがかりさん

    営業の話
    窓枠塗るのが面倒らしく工場塗装の白が多くなってきてるみたいです

  50. 850 匿名さん

    >>849 通りがかりさん

    そうでしょうね。私もスウェーデンハウスで家を建てましたが、白の工場塗装窓にしました。

  51. 851 846

    白の方も増えているのですね。リビングのイメージをナチュラルっぽくしたいのでリビングのみ木製窓でそれ以外は工場塗装窓にしようかと思っています。
    が、今度は外側からの見た目が茶色窓と白い窓でチグハグに。。。(枠はどちらも白ですけどね。)

  52. 852 匿名さん

    >>851 846さん

    850の者です。カーテンを開けている時間がどれだけ長いかによって判断が変わってくると思います。
    カーテンが閉まっていれば窓枠の色なんか見えずに気にならないので、利便性重視で工場塗装窓が良いと思います。
    我が家は住宅密集地で明るい時間も常時レースのカーテンを閉めているので…

  53. 853 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  54. 857 坪単価比較中さん

    築20年経ちますが建築後数年は、雨の当たる場所は特に年2回キシラデコール塗っておりました.それでも割れたりします。新築時に軒下をおおくして雨があたりにくい状態で日が当たらないのであれば営業さんの言われるように5年は大丈夫です。白ペンキのが塗装頻度は大幅に減りそうですが、木材が杉材以下のパインです。塗装が少しでも割れて雨が沁みればダメだと思います。マニュアルどおりの営業トークと思いますが、白ペンキでもメンテが必要と思います。塗装が楽なキシラデコールで私はよかったと思います。 外装の木材がパインでなければ良い家だと思います。

  55. 858 マンション比較中さん

    うちは家39坪+車2台分の電動シャッター付きガレージで5000万。
    やりたいことを全部やったので金額が高いとは思いません。
    乾燥しているので最初の2年くらいは木が収縮してクロスに隙間ができたりするけど
    それは建てる前から聞いていたのでちゃんと定期点検で確認し、SWHが修繕してくれます。

  56. 859 検討者さん

    35坪で2700万で建築できると営業に言われたのですが、これは標準的な値段ですか?
    予算ギリギリで後になって値上がりすると嫌なのですが。。。建物のみの価格です

  57. 860 匿名さん

    >>859 検討者さん

    2,700万円で建てられるとは思いますが、あまり贅沢な設備は入れられないのではないかなと思います。標準的な生活のできる家ではありますが。

  58. 861 匿名さん

    家づくりを検討する人みんなに言えますが、これくらいと言ってくる見積もりはキッチン、お風呂、トイレ、洗面台などの設備はどのメーカーの何が入っているかを確認した方が良いと思います。
    最低限のものが入っている確率が高いので、好みの設備を入れていくと簡単に100万円単位で見積もりが上がっていきます。

  59. 862 名無しさん

    >>861 匿名さん
    最低とまではいかないんじゃない?
    大体各社の標準モデルになってるのが殆ど。
    施主が良いモデルを入れたがると言うのが正しい認識と思いますけど。

  60. 863 匿名さん

    >>862 名無しさん

    そうですよね。住設メーカーのキャンペーンに運良く当たったりすると、標準仕様の価格のままで、一段上のキッチンやトイレを入れられたりできますよね。

  61. 864 新築検討

    >>863 匿名さん

    建築中ですが、ちょうどパナのキャンペーンがやってたらしく設備3ヶ所パナ製品を入れると安くなるって設計士さんに言われたので
    ユニットバスとキッチンとトイレ2ヶ所はパナの商品に決めました。

  62. 865 匿名さん

    >>864 新築検討さん

    ご新築おめでとうございます。
    私の時はタカラスタンダードがキャンペーン中だったので、ユニットバス、キッチン、洗面台を同社のものにしました。完成が楽しみですね。

  63. 866 戸建て検討中さん

    ここって契約前に間取り作ってくれないんですか?

    本気で土地を考えている土地があるので、この土地だと、どのような建物の規模になるかアドバイスを欲しいとメールでかなり前に伝えておいて、打ち合わせいったら、土地の契約後にも聞けるスウェーデンハウスの一般的な話ばかりで、具体的な間取りのイメージもなく、余りに営業が役に立たなかったので、別のHMにしようかと思ってます・・・。
    土地購入する場面って、客からすると緊張感真剣に考えている時期で、ここで助かたら、感謝して、あなたで建てますよと強く思うはずなのに・・・余りに的外れの一般論のSH素晴らしい説明ばっかり長々されて、打ち合わせ中、契約の決断が迫間れている中、無駄な時間ばかり浪費されて、本当に使えなかった。

    SHで無駄に時間潰されて、全く考えてなかった住友〇動産のモデルハウスが近くにあったので、お悩み相談を当日急に打ち明けてくれたら、事前に連絡していたSHよりも親身にのってくれた。

    打ち合わせした後に現地の土地にいったら、その営業の人が既に到着していて、写真も撮って造成費用がいくらかかるかとかの調査をしてくれてました。ちなみに、SHは、打ち合わせ後も全くそういうそぶりなし。
    打ち合わせ後に「何を手伝えばいいでしょうか?」と間の抜けた質問をしてきたぐらいだし。プロなら、それぐらい自分で提案しろや。てか、質問した間取りも作ってこなかったのに癖に。

    もしかしたら、他でも同じことしてくれるのかもしれないけど、SHの営業が余りに使えないので、素晴らしく見えた。

    第一希望にしていたのだけど、完全に陥落。

  64. 867 匿名さん

    >>866
    どのハウスメーカーにもいい営業マン、悪い営業マンがいると思います。運悪く後者の営業マンに当たってしまったのですね。その人ひとりの印象がそのハウスメーカーの印象になってしまいますよね。
    ハウスメーカー選びは営業マンとの相性が一番だと思いますので、気の合った営業マンのハウスメーカーで建てるのが一番ですよ。
    私は、スウェーデンハウスでした。

  65. 868 匿名さん

    >>866 戸建て検討中さん

    私も867の方と同じく、気の合った営業マンも家自体も一番気に入ったのがスウェーデンハウスだったので、迷わずスウェーデンハウスで建てました。
    契約直前ではありますが、ラフな間取りは見せてもらえました。その間取りに基づいてラフな金額を出して一旦契約して、設計打合せ終了後に間取りと金額を実際のものに修正する契約を結びました。
    「ラフで良いので、間取りと金額を見ないことには契約できない」意思を、他の営業マンに言ってみてはどうでしょうか?

  66. 869 購入経験者さん

    20年住んでますが、内装のパイン材の節が嫌になり、スウェーデンハウスリフォームへ相談したところ、自社で扱い品以外はできないということでです。また内装の木材のデザインも変わったよう一部変更は統一感がなくなります。でも自社扱いのパイン材は安いのは間違いないが、スウェーデンでは間引き材?薪ぐらいしか使い道ないのじゃないかな。節の多い木材を内装に使うとか何年も住んでいると嫌になります。もっと良質な木材を使って欲しいね

  67. 870 マンション比較中さん

    >>866
    私も867の方と同じく、いい営業さんに出会うことができました。
    他社はいかにも「今ならこんなにお得!早く契約を」的な圧迫を受けましたが、SWHは「いつでもいいんですよ、他社のモデルハウスもご覧になってゆっくり考えてください」と
    契約を焦らない姿勢が好感が持てました。

  68. 871 通りがかりさん

    これは、モデルを見に行った会社、全ての営業マンの方にお願いしてたのですが、アンケートを書く際に営業の電話が嫌だから電話番号は書きたくないと言ったらだいたいの会社は電話や訪問は不要というところにチェックして頂ければ連絡致しませんので一応、連絡先は書いて頂けると、ありがたいのですが、とか言います。その際は絶対に電話や訪問はやめて下さいね!もし、やっぱりここがいいね。と判断した時は必ずこちらから連絡もするしお伺いしますので。約束を破ったら、その時点で契約は100%致しませんので!と言って信用した上でどの会社のアンケートにも電話番号を書きました。スウェーデンハウスもそういう感じでアンケートに電話番号を書いたのですが1週間後に早くも約束を破って連絡をしてきたので、完全に除外しました。客とそんな些細な約束も守れない営業マンは信用できないし、もちろん他の営業の方なら約束はもしかしたら守られたかもしれません。でも、これは自分の心理的な問題もあるかもしれませんが、一人そういう職員がいるとなると会社全体の信用まで出来なくなってしまうので、とても残念です。

  69. 872 匿名さん

    >>871 通りがかりさん

    営業マンが信頼できるかどうかは、住宅メーカーを決めるに当たって重要な要素ですね。一方で、営業マンが家を建ててくれる訳ではないので、それ以外の部分も考慮せねばならなくて、なかなかここだと思える会社に辿り着くのが大変ですよね。

  70. 873 通りがかりさん

    >>872 匿名さん

    スウェーデンハウスの家そのものは、とても素晴らしいと思います。それだけに営業の方にガッカリさせられ、とても残念です。ただ、私が少々短気な性格をしているので、それにも問題はあるんでしょうね。営業担当は変えていただければ済む話なので。当たり前のことではございますが、ここに書き込みをしている方でスウェーデンハウスを検討中の方々は私の様にすぐ投げやりにならず、営業以外のことも慎重に検討していただければと思います。

  71. 874 購入経験者さん

    2Fの窓は、窓をターンさせてかるく拭く程度で室内から塗ってますよ。外枠は椅子に乗り窓から乗り出して塗ってます。手抜きですので2時間ほどで終わります。新築5年間は南側は半年1回塗ってましたが5年でひび割れ多数です。柔らかい木質なので耐久性は非常に悪です。それより窓枠の外枠もひび割れがひどいです!もうそろそろ体に無理がききません.......平屋にしとけばよかったです。地区20年でも展示場はすごく綺麗ですが頻繁にメンテしてますからね。

  72. 875 購入経験者さん

    >>866
    営業さんとの付き合いは最初のみですよ。ほんとに良い営業さん以外は、すぐに退社しますよ。マニュアルどおりの営業トークですからほどほどに聞き流した方がいいです。

  73. 876 購入経験者さん

    今後の住む方にアドバイスです 場所は中部地方
    夏に住み始めたのですが、冷房が効くのに数日かかります。数日は暑くて寝れませんでした。断熱性は大変良いのでその後は24h冷房で快適です。
    数年経つと窓を開ける期間はほどんどありません。網戸要らないと思います。(メンテ不足ですので窓は動きが悪い理由もあります)
    2Fは5月後半から11月まで冷房必要です。
    暖房は12月から3月までオイルヒーター2台で快適で暖かいです。
    寒い地域以外は暖炉とか不要ですよ。
    遮音性は抜群です。窓を開けると隣の夫婦喧嘩や数軒先の子供を叱る声に驚きました.....
    窓の塗装は、窓をターンさせて室内から塗り、体を乗り出して外枠も塗装してましたが、高齢になると無理ですね。南側は5年間は半年に1回塗ってましたが、5年すぎると木肌はガサガサで割れてきます。築20年の展示場は交換してるのとメンテナンスが良いので綺麗です。個人ではとても維持できる予算はありません。
    木材自体が耐久性ありません。窓枠の外枠も同様にヒビが多数入ります。
    勧められた標準の外壁は3年でヒビが入りました。外壁には良いもの選んだ方がいいです。

  74. 877 通りがかりさん

    冷房が効くのに数日かかるっていうところがちょっと意味が分からない・・・

    スウェーデンハウスに住んでるけど、そんなことありえないと思う。

  75. 878 匿名さん

    >>876
    勧められた標準の外壁って何?今色々打ち合わせしてるけど標準なんてなくてリカメキシやらタテスリーやらスウェディッシュストーンやら色々選べるけど。

  76. 879 通りがかりさん

    リカメキシは、昔の名前で今は名前も変わってるはずだけど(オーナーの集まりで知った情報)、ほんとに今打合せしているのでしょうか?

    なんかチョコチョコ情報がおかしいなあ。スウェーデンハウス住みを装っても何の意味もないと思うけど、なんだか自作自演臭がしてくる。

  77. 880 通りがかりさん

    >>876 購入経験者さん
    3年でヒビなら全取っ替えしてくれたでしょ?
    あからさまなヒビとか割れは保証期間に限らずクレーム扱いで取り替えてくれるはずだよ

  78. 881 購入経験者さん

    20年前に石綿が使えなくなり、耐久性に問題がある材質で代替えとなり、このころサイディングを選んだオーナーから多数クレームあったようです。外壁メーカーも一方的にこの程度は良い方ですと外壁3枚送りますとか意味のわからない対応で話にならなく、当時はメンテナンス部署を信頼していまして割れをコーキングで埋めて補修になりました。今では考えられない対応だと思いますが、当時はそんなもんでしたよ。

  79. 882 購入経験者さん

    >>877
    新築で一番暑い時に引っ越しで、24h換気もしてないので、熱が家全体にこもって、エアコン回してもしばらく冷えないと思いますよ。気密性が高いことを実感しました。

  80. 883 通りがかりさん

    >>882 購入経験者さん

    なぜ24h換気が作動してないのですか?
    まず、そこからして
    おかしいと思うのですが。

  81. 884 e戸建てファンさん

    まー24h換気は環境によっては止めたり動かしたりします。普通に考えて気密が高く断熱効果が強ければ熱効率は良いはずです。冷蔵庫は良い例です。なので、問題だとすれば、窓か、カーテンか、外壁?です。でも、気密断熱があるハウスメーカーだからとか関係なく24hでクーラーで冷えないとか温まらないのはエアコンのガス漏れか壊れてるか設定ミスです。

  82. 885 戸建て検討中さん

    >>881 購入経験者さん
    事実なら訴えれば良いじゃん。
    10年間問答無用の保証ついてるし、
    保険も入ってるんだし。

  83. 886 住宅マニア

    >>884 e戸建てファンさん

    私は色んなハウスメーカーや工務店のモデルハウスを廻って色んなお話を聞いてきましたが環境によって止めたり動かしたりする24h換気なんて初めて聞きましたよ。もちろん、スウェーデンハウスさんのモデルも行きましたが営業の方から換気に関してそのような内容は言ってませんでしたが・・・。あなたが言っている内容はそれ以前の問題で24h換気なのに24h作動させてず止めたりしてること。それって24h換気じゃなくなってしまっているし換気を止めるということはそれだけ家全体にダメージを与えてるということになるのでは?そういう住宅知識を営業の方から学んで身につけた上でお住いにならないと家が傷むのが早まって家その物の寿命を縮めることになりますよ。

  84. 887 通りがかりさん

    現在の住宅は2時間で家の中の空気が全て入れ換わるようにすると義務付けられてるので基本止めてはいけません。
    冬寒いからと言って止めてしまうと換気ダクト内や、壁内結露する恐れもありますよ。
    物によっては梅雨の時期に家の外の相対湿度が高くなってるのを湿度センサーで検知して自動でオンオフする機能を持ったものもあるにはありますが。

  85. 888 匿名さん

    >>887 通りがかりさん

    客観的なご意見、ありがとうございます。

  86. 889 購入経験者さん

    >>883 通りがかりさん
    説明不足でしたが、引渡しの時は、24h換気はOFFでした。

  87. 890 購入経験者さん

    >>885 戸建て検討中さん
    外壁メーカーも見にきましたが、クレームが多いようで、対応は悪かったです。スウェーデンハウスに迫ったら、塗装(メンテナンス)してない為雨水が染み込みヒビができると言う見解です。塗装がハゲるのはわかる、壁自体にヒビが入るのはサイディングなので当たり前のことらしい。1m四方に2本以上1mm幅のヒビ多数この程度なら保証対象外と言われます。10年もたないのは製品に問題があると伝えたが話し合いは進まず泣き寝入り。

    数年前に知り合いのオーナーも別件で問題があり強く言ったら、代理人(弁護士)を選定して全て否認して。社内的にクレーマー扱いにされたようです。裁判にするしか選択肢はなく労力と金銭を考えると諦めるしかないと悩んでいた。利益を上げている企業だから弁護士を雇えるんだなぁと嘆いていました。
    営業やメンテナンスはいい人ですが、会社としての対応となると、誰が聞いてもありえないことでも弁護士を雇いねじ伏せてくるようです.....

    保険はよく分からないですが、10年保障は外壁を交換するとか対応してくれないと思います。スウェーデンハウスは塗装すればきれいになりますよと勧めてきますが、近所のオーナーさんも塗装しましたが3年でハゲてきました。安い塗料だったのかな

    当時の私は知識もなく標準仕様のサイディングを選びましたが、サイディングは定期的な塗装が必要ですとヒビを報告した時に教えてもらいました。外壁や屋根は高くてもメンテナンスはほぼ不要な製品を選んだ方がいいです。

    すごく、いい家です。よく調べて外壁など選んだほうがいいです。

  88. 891 周辺住民さん

    >>890
    サイディングのメーカーと名称を具体的にお願いします。

  89. 892 戸建て検討中さん

    私も同じサイディングにならないように
    メーカー名と品番と色を教えていただきたいです。

  90. 893 匿名さん

    >>892 戸建て検討中さん

    メーカー保証が付いているサイディングにしておけば、個人的にはさほど心配は要らないように感じます。サイディングはあくまで工業製品で手作りのものではないので、昔ならいざ知らず、今は品質が平準化されているように思います。

  91. 894 周辺住民さん

    >>893

    サイディングの種類などの具体的な回答を書かないのは何故ですか。

    話自体の信ぴょう性が疑わしくなりますよ


  92. 895 通りがかりさん

    住んで1ヶ月、高気密高断熱で快適、エアコンオフでも家内の温度変化がほとんどない

    けど、外の遮音性はいいが家の中の音が響く
    営業君はほとんど問題ないって言ってたけど
    トイレ周りだけ防音シートみたいなやつ張っけたけど
    吹き抜け、リビング階段にしたせいか、ドアの開閉音や足音等家族でもプライバシーを大事にするなら対策必要かな

  93. 896 匿名さん

    >>894 周辺住民さん

    タテスリーライン です。

  94. 897 周辺住民さん

    >>896

    東レACEのタテスリーラインって今でも使われてるやつですね。一般的には、10年で塗り直しということのようですが。

    いつ建てられたときに使われたのですか。893の話からは今では使って大丈夫ということでしょうか。

  95. 898 購入経験者さん

    >>891 892
    東レ YGB-1231 ローズブラウン 12mm
    当時標準仕様のスウェーデンハウスオリジナル仕様でした。
    3年で多数のひび割れ反り波打ち発生し報告してスウェーデンハウスサービスにてコーキング補修して補修部分のみ簡易塗装にて対応でした。
    10年保証前にメーカーに来ていただいて、メーカー担当は補修して納得されてるのでしょ?という回答、損傷の激しい部分のみ3枚サイディングを無償提供するという対応で、スウェーデンハウスへ10年もたないのは製品に問題があると伝えたが、まだいい方ですよ、塗装してないので割れますと回答で話し合いは進まず泣き寝入り。 おすすめのサイディングで任せないで長期間販売している製品を選んだ方が安心と思います。

  96. 899 周辺住民さん

    >>898

    ローズブラウン色の塗装ですよね。「塗装してないので割れる」というのは、塗装が落ちている箇所は下地の部材が割れるということでしょうか。窓枠の話ならわかるのですが。

    今でも標準仕様の製品ですから、そんなに問題のある製品のはずはないと思いたいですが、事実ならひどい話だと思います。

  97. 900 周辺住民さん

    ということは、今現在、お家の外壁はひび割れだらけなのでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

 

スウェーデンハウスの実例