住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART7】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART7】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-05-04 22:14:46

暴言禁止です。

[スレ作成日時]2014-04-14 21:45:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART7】

  1. 201 匿名さん

    固定なら繰り上げ返済しないでだらだら返済してもいいかなと思うけど。
    貯金しておいてポックリ行ったときは借金チャラで貯金も残って>200となる。
    ポックリ行かなくても支払額が当初の予定より増えるわけでもないし。

  2. 202 匿名さん

    なんか国の借金の話しをしているみたいだ。
    借金体質ってこういうことなのかな?

  3. 203 匿名さん

    ローン組んでマンション買った時点で人生を担保に負債抱えたようなもんだ。
    ぶっちゃけ賃貸最強。

  4. 204 匿名さん

    定年後に借金残ってるなんて嫌だな。
    しかも自分が死んだら損だからなんて理由では余計。
    もちろん借金返済したらカツカツなら仕方ないけど。

  5. 205 匿名さん

    賃貸は金持ち向け。
    分譲は賃料払うのがもったいない人だから庶民向け。
    ただし分譲はローン支払い期間リスクをおう。

  6. 206 匿名さん

    古いマンションなら、1Kなみの家賃で3LDKとか住んでる人いるけどね。しかも駅まで徒歩5分。
    まあ、お宝物件であることは間違いないが、今後人口が減ってくのにマンションをバンバン建ててるので、家賃は下がってく方向だな。

  7. 207 匿名さん

    >188
    座布団三枚!

  8. 208 匿名さん

    にしても、183は朝から晩まで、ご苦労なことです。

  9. 209 匿名さん

    嫁がポッチャリして悲しむのは俺

  10. 210 匿名さん

    安定を求めて固定にしたのに
    団信で命をかけてギャンブルをするのはだめですかね

    死んでも、借金は返すものだと思っていたのだけど、
    団信の存在を忘れていました
    35年かけると、かなりの確立で、途中でぽっくり逝く人多いと思うのですが


  11. 211 匿名さん

    35年経った時に何歳なのかにもよる。
    男性の平均寿命は79歳。
    実は平均寿命の年齢時には同年に生まれた人の6割が生存している。
    団信は80歳までなので、ポックリ逝く方が少ないと思われる。

  12. 212 匿名さん

    借りたモノは返しましょ。人として。

  13. 213 住民さんA

    70歳になってもローンが残ってるなんてゾッとする。

  14. 214 匿名さん

    ローンあっても巨額の貯金があれば問題なし。

  15. 215 匿名さん

    巨額な貯金がある人はどんな選択肢をとろうが問題なし。

  16. 216 匿名さん

    物価が上昇すれば借金は有利になる。
    これからは借りたもん勝ちだよ。

  17. 217 匿名さん

    素朴な疑問なのですが、物価だけが上がった場合も借金は有利になりますか?

  18. 218 匿名さん

    物価が上がり給料上がらなきゃ借金あると不利。
    ギリは家を銀行に取り上げられる可能性がある。
    借金返済してれば失業しても住む家は最低残る。
    金持ちは借金があろうがなかろうが関係なし。

  19. 219 匿名さん

    まあ、そうだよね。コストプッシュインフレの場合、
    得てしてそういうことになる。というか、実際そうなっている。

  20. 220 匿名さん

    この程度の物価上昇でヒイヒイ言ってるなら、持ち家なんて買うべきではない。
    古いアパート、駅から遠い、人気がないエリア等、住居費なんて下げようと思えば幾らでも下げれるのに。

  21. 221 匿名さん

    この程度の物価上昇、この程度の増税で生活苦しくなる人はいる。
    またちょっとの不景気でも職を失う人もいる。
    借金したギリはさっさっと借金返済する限る。
    もちろん繰上は期間短縮はせずね。

  22. 222 匿名さん

    フラット爆上げ。
    笑える。

  23. 223 匿名さん

    今後は金利が上昇局面なの?
    固定金利の勝ち?

  24. 224 匿名さん

    金利が下がりようがないレベルまで下がって来てるのは事実。
    変動は少なくとも今が限界。
    フラットは下がって1.5%くらいまででは?

  25. 225 住民さんA

    答えは将来はわからん。
    過去から今までは変動が勝ちだった。

  26. 226 匿名さん

    そして高く金利を固定してしまった人は敗戦濃厚な人もいる。

  27. 227 匿名さん

    >233
    固定は現時点ではずっと負け続けている
    勝てるかどうかはまだわからないが
    固定は固定にした瞬間はまず負けてるからしょうがないですね
    私は5年前に変動で借りて全額返済できる資金がたまったので
    勝利が確定しました。できれば後5年低金利でいてくれるとうれしいです。

  28. 228 匿名さん

    負けから始まる固定か。

  29. 229 匿名さん

    競馬と一緒
    先行逃げ切りか差しか

  30. 230 匿名さん

    こういうのって総支払額で優劣が決まる単純な問題じゃないんだよな
    インフレによって返済原資の価値も変わるし繰り上げ返済より運用が優勢な時勢もある

  31. 231 匿名さん

    単純にお金の面で得か損かで言えば、元本保証の預金が固定で、高利回りの株式が変動って感じでしょう。
    株式も電力会社等は、預金してるよりも安全って言われてたくらいなのに、今みたいな状況にもなりえるんでね。

  32. 232 匿名さん

    不動産購入した時点でインフレ対策になってる。
    だからインフレ対策だけじゃなくデフレ対策、即ち総支払い額を減らすかを考えるのは重要。

  33. 233 匿名さん

    借金のリスクは金利より借り過ぎだと思うがな。
    元金減らしてしまえばリスクなくなる。
    やさっこしくさせてるのは、変動は今は借金した方が得になってしまってることだ。

  34. 234 匿名さん

    生保だって年金じゃなく一括でうけとる場合は中間利息差し引かれて総額では減額される
    逆も同じで、総額で優劣を判断するのは不適切
    15年で返す3000万円と30年で返す3300万円
    どちらが勝ちかは明確ではない

  35. 235 匿名さん

    繰り上げ返済しなければ得られたであろう運用益を差し引いて考えなきゃだからな

  36. 236 匿名さん

    15年後借金0の人と15年後借金1650万残る人。
    前者が勝ちじゃないの。
    前者は15年後インフレ対策として抵当ない不動産ありなんだから。
    失業しても銀行に不動産取られることもない。

  37. 237 匿名さん

    そんな単純な話じゃないw

  38. 238 匿名さん

    >230
    総支払額だけではなく、金利上昇に対してリスクを負わなくて済む心理的要因もある。
    要するに固定にすることで損をして当然、得をすればラッキー、金利上昇のリスクを回避できるだけで十分という心構えでいる人は、総支払額が増えても勝ちでしょう。
    それなのにここでハイパーインフレを叫んでいる人は、せっかくノーリスクで勝てるチャンスを自ら捨て、ハイリスクローリターンの勝負に出ている訳で・・・

  39. 239 匿名さん

    >>235
    運用のマイナス益も見込まないと。

  40. 240 匿名さん

    >>236
    それって単純に金のある人とない人のどっちが勝ちかってだけの話じゃね?

  41. 241 匿名さん

    >>239
    中間利息の考え方だとプラスでしか見込まない
    これ国も定めてる共通のルール

  42. 242 匿名さん
  43. 243 匿名さん

    繰り上げ返済って逆の見方をすれば、本来の返済期日までの間、その金利で逆に銀行に金を貸してるのと近似なんだよな

  44. 244 匿名さん

    不動産価格の上昇なしのインフレはない。
    即ち不動産を購入した時点でインフレ対策をしてる訳だ。
    ここで繰上をせずに金利を固定して繰上せず運用って言ってる人はインフレ対策をトリプルでするってこと。
    不動産、元本保証なしの運用、借金。
    しかしこの対策、インフレにならずデフレになった際は大きなリスクとなる。
    リスクは不動産購入で取ってるんだから、リスク取ってまでトリプルでインフレ対策する必要なくね?

  45. 245 匿名さん

    不動産というか、リスク対策になってるの土地だけだからな
    ミニ戸や三階建はもちろん、マンションもやばい

  46. 246 匿名さん

    逆に言うと少子高齢化の日本でのインフレリスクは低いとも言える。
    不動産の極端な高騰が起きにくい。

  47. 247 匿名さん

    少子高齢化とか国のファンダメンタルがどうであれ、テクニカルに安定的2%には意地でももってくでしょ今の感じだと
    出口戦略で成功するか失敗するかの問題

  48. 248 匿名さん

    テクニカルだけでは苦しい。
    しかも増税と社会保障費削減させながらだからね。
    ありきたりの言葉だが成長戦略がないと。

  49. 249 匿名さん

    テクニカルだけでここまで来たんだから安定的2%の達成は間違いないよ
    ちょっとでも外れたら緩和断行すると明言してるし
    成長戦略とかは出口戦略がうまくいくかに影響してくる

  50. 250 匿名さん

    安定的というのが鍵なんだよね。
    ファンダメンタル抜きにテクニカルだけで安定的に物価を上昇させるのは難しいよ。
    成長戦略を明確にしないと、外的要因が悪くなればすぐ日経も下がってしまう。

  51. 251 匿名さん

    それが黒田の使命なんだから真に安定的かどうかは別として見かけ上は安定的状態を意地でも作るさ
    安定的と言い切っちゃって出口戦略に持ち込むよ

  52. 252 匿名さん

    希望的観測にすぎないな。
    見かけ上安定的なくらいじゃ外的要因ですぐ元の木阿弥だと思うがね。
    アメリカや中国やらがおかしくなれば、日経暴落してしまうんだから。

  53. 253 匿名さん

    それはその通りだってば
    ただ見かけ上の2%安定状態は無理矢理でも作る
    それだけの話

  54. 254 匿名さん

    アジア開発銀行出身の黒田さんがそんなアホとも思えないな。
    日銀は安倍さんに協力してるだけなんだから。
    成長戦略示せなかったら達成できないことわかってるよ。

  55. 255 匿名さん

    達成した形つくらきゃいつまでたっても出口戦略に進めないの
    その後どうなるかは君の言う成長戦略なりなんなりの政府の責任な訳で、その賢い黒田さんが2%達成出来ないという失敗の形で退陣する訳ないでしょ

  56. 256 匿名さん

    2%の目標が達成できなくても黒田さんの失敗じゃなく安部政権の失敗。
    仮に2%じゃなく1%であっても失敗でもない。
    日銀としての失敗は金融政策の失敗で為替が乱高下するとか、ここでよくでる国債暴落を失敗という。
    アジア開発銀行出身の黒田さんは、中身のない成長の無意味さをよく知ってるよ。

  57. 257 匿名さん

    黒田さんが
    2%達成は私の使命
    2%達成を確信している
    2%から外れたら躊躇なく対策をとる
    とあれだけ豪語してるのに、それはさすがにないよ

  58. 258 匿名さん

    >>257
    そう言うに決まってるでしょ。
    初めから2%は難しいなんて言うわけない。
    株価下がっちゃうじゃない。
    1%の物価上昇のために2%の目標をたてたんでしょ。
    デフレを金融政策で何とか脱却しようとしてるのが今。
    しかし成長戦略なければ1%すら厳しいことを黒田さんは知ってるよ。


  59. 259 匿名さん

    それこそまさに希望的観測

  60. 260 匿名さん

    アジア開発銀行の最大の出資国の日本。
    その総裁をしていた黒田さん。
    発展途上国に投資をする際、成長しそうな基盤産業を無視して投資をしてただろうか?
    当然、そこには口を挟む。
    同じことだと思うがね。
    しかし今の黒田さんは日銀総裁。成長戦略は安部さんの仕事。
    成長戦略がレールに乗らなきゃ、基盤産業のない国に出資するのと同じだよ、

  61. 261 匿名さん

    コミットメント、優先順位の問題
    2%達成は黒田さん本人としても、世間的認識としても最優先、最重要事項
    そこをおざなりにするような人ではない
    実態が伴わなくとも最低限達成したという形は作るさ
    財務官僚だよ
    発言と体裁にはこだわる

  62. 262 匿名さん

    自分の発言が株価に与える影響をよく知ってるだけさ。
    アホの政治家とは違う。

  63. 263 匿名さん

    榊原が、「2%はやらない方がいいが黒田さんは真面目な人だから、自分が発言したことに対しては一生懸命やっちゃうと思う」と言ってるけどな

  64. 264 匿名さん

    榊原は好き嫌いが分かれるな。藤巻よりはまともだが。

  65. 265 匿名さん

    テレビやマスコミのコメントなどあてにならないな。

  66. 266 匿名さん

    まあ、今日も平和で低金利。
    良いことだ。

  67. 267 匿名さん

    つまり固定は無駄だという結論。

  68. 275 匿名さん

    固定は毎月毎月、無駄な利息の支払い悔しいだろうね。

  69. 276 匿名さん

    またギリ固とギリ変の戦いか。

  70. 277 匿名さん

    両方煽り荒らし行為を続ける始末。
    もう2人とも永久にアク禁にしてもらいたいくらいです。

  71. 279 匿名さん

    だから、その類いのレスは止めて下さい。

  72. 280 匿名さん

    ギリは固定だろうが変動だろうが家買っちゃ駄目って証拠になるな。

  73. 285 匿名さん

    まあ、まあ。
    変動さんも固定さんも鬱になる前に借金早く返しましょ。

  74. 293 匿名さん

    借金あるとろくなことがないのはよくわかった。

  75. 296 匿名さん

    税金上がって光熱費上がって固定資産税重くなって、バブルの様に金利爆上げに期待します。

  76. 297 匿名さん

    早く借金返せるといいね。

  77. 299 匿名さん

    この記事の「さらに0.1%の金利上昇に眠れぬほど不安を覚えるタイプの人は、」って人、本当にいるんですね。
    http://president.jp/articles/-/11693

  78. 300 匿名さん

    >>299
    過去から未来を考えた記述だけで、現況から未来に対する考察が全くない記事だな
    これ書いた人、無能だわ

  79. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸