住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART7】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART7】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-05-04 22:14:46

暴言禁止です。

[スレ作成日時]2014-04-14 21:45:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART7】

  1. 822 匿名さん

    >金融緩和が成功するより失敗した方が遥かに恐ろしいことになるんだけどね。

    はいはい。またいつもの極論ね。
    景気回復しなけりゃ、すぐにハイパーインフレって感じかしら。
    忙しいことだね。

  2. 823 匿名さん

    >820

    そんな動きすら、ここの固定君には見えていなかったみたいだね。

  3. 824 匿名さん

    814は勝手な仮定の屁理屈上の差。
    「実際」の差は何百万もある。

  4. 825 匿名さん

    >>819
    折り込み済なら、今日の展望で日銀が弱気に転換したとする根拠はなに?
    転換してたら株価は反応してるでしょ?
    反応してないんだから、今日の日銀展望は著変なしだよ
    大丈夫?

  5. 826 匿名さん

    >>824
    たった350万です

  6. 827 匿名さん

    この日の金融政策決定会合では、佐藤健裕(たけひろ)、木内登英(たかひで)両審議委員が「
    2%程度に達する可能性が高い」との記述に反対意見を出し、物価上昇率は日銀の想定を下回るとの見方を示した。
    さらに、白井さゆり審議委員は2%の達成時期について、見通し期間の「中盤」から「終盤」に
    修正するよう求めるなど、政策委員の間でも見方は割れた。

    現実は厳しいね。

  7. 829 匿名さん

    >821

    繰り上げ返済のデメリットなんか聞いてない。
    スッカラカンになるまで繰り上げ返済する馬鹿は居ない。
    手元資金の重要性なんか誰でも理解してる。
    「現実的」な比較しろって言ってんだよ。
    実際に想定しにくいケースなんて全く無意味。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  8. 830 匿名さん

    >日銀が弱気に転換したとする根拠はなに?

    誰もどこにも「転換」なんて言葉は使っていない。
    前から思っていたことを「示し始めた。」と書いたんだけど。
    日銀の思惑に気づいてない固定君だったら、突然「転換」したように
    読めるのかもね。

  9. 831 匿名さん

    >たった350万です

    350万が「たった」なんだ(笑)
    金銭感覚麻痺してるよね。

  10. 832 匿名さん

    >826
    じゃあそう思ってな。
    議論のレベルがあんたとは違いすぎる。

  11. 833 匿名さん

    35歳、4000万借入で、35年ローン

    フラットの団信3大疾病保障付き4,253,000円、10年1.43%、残り25年1.73%
    (年払い、値上げの可能性あり)

    SBIの住宅ローン、8疾病保障付きで、0円、変動0.65%

    健康でタバコすわない人が、収入保障保険に入って、70歳までの35年間保障すると
    保険料って総額いくらになるの?

  12. 834 匿名さん

    フラット30なんてほとんど居ない。

  13. 835 匿名さん

    >>833
    5000万の保障で年間5万弱かな
    団信と違って返済の目処が立てば途中でやめてもいいし、繰り上げれば保障額下げて保険料減らせる
    そして団信と違って生命保険料控除も受けらる

  14. 836 匿名さん

    30年で350万の差
    たった350万

  15. 837 匿名さん

    今夏になれば、消費増税による景気への影響や、4月以降の物価動向などを判断するデータが
    おおむね出そろうため、日銀の想定に懐疑的な見方を強める市場では
    「日銀は夏場には金融緩和を迫られる」(アナリスト)との声が出ている。

    苦しいね、日銀も。よく頑張っている方だと思うけど。

  16. 838 匿名さん

    >833
    8疾病付き団信0円は語弊があるので、

    ソニーBANKの、手数料体系が同じ、普通の団信変動0.599%と0.65%の差分が
    4,733,158円-4,349,349円=383,809円

    383,809円が、8疾病特約代金とみなせるかと

    実際のところ、変動の素の団信って、どのぐらいのコストなんでしょうね?

  17. 839 匿名さん

    >836
    35年で800~900万の差。
    しかも、30年、35年もローン払うの?(笑)
    あり得ない(笑)

  18. 840 匿名さん

    35年で800万の差
    たった800万

  19. 841 匿名さん

    たった350万円払えば、運用するなり繰り上げするなりインフレ待つなりの自由が得られる
    一方、変動はインフレにおびえひたすら繰り上げに励むしか選択肢がなくなる
    実際、金利が0%台でずーっと推移するのなら、私なら絶対に繰り上げないで運用する
    結局、変動も金利が上がると思ってる
    だから繰上げに必死
    要するに固定も変動も金利が上がると思ってるのは一緒だ

  20. 842 匿名さん

    フラットも35年で借りても35年かけて完済する人はいないよね
    退職金や相続とかで一括繰上げするだけ
    だから30年で比較するよりもっと短い期間で比較してもよいと思う

  21. 843 匿名さん

    たった800万円払えば、運用するなり繰り上げするなりインフレ待つなりの自由が得られる
    一方、変動はインフレにおびえひたすら繰り上げに励むしか選択肢がなくなる
    実際、金利が0%台でずーっと推移するのなら、私なら絶対に繰り上げないで運用する
    結局、変動も金利が上がると思ってる
    だから繰上げに必死
    要するに固定も変動も金利が上がると思ってるのは一緒だ

    こうとも言えるな~
    >たった800万円払えば

  22. 844 匿名さん

    >835
    まさかと思いますが、団信がわりの収入保障保険以外に、生命保険入ってないなんてないですよね?
    生命保険の控除は普通、使いきってるから、控除はできないのでは?

    35歳5000万借入だと
    フラットの
    3大疾病保障付き団信5,316,000円
    普通の団信3,479,700円
    5000万の収入保障5万×35年 1,750,000円
    (70歳まではいれるの?)

    ちなみに、5000万借入の35年金利、175万相当にあたるのが0.2%

    ソニーBANKの0.599%から仮に団信除くと0.399%
    三井住友信託の5年固定0.48%だと、0.28%が実質の金利とみなせる?

  23. 845 匿名さん

    >変動はインフレにおびえひたすら繰り上げに励むしか選択肢がなくなる

    そりゃ、多少のリスクでもなければ、人生面白くないでしょ。
    例え雑魚キャラでも、油断していたら、やられることだってあるだろうし。

    負けるかもしれない、と思うから、勝とうとして頑張れるんじゃない?

  24. 846 匿名さん

    30年でMAX350万だろ?
    現実、30年ずっと低利で推移する訳もなく差はもっと縮まるし、25年目くらいに一括繰上げするケースが多い
    たったMAX350万。逆転の可能性もあり。
    そして変動金利が上がったときには一括繰上げできない人は逃げ場なし。
    固定だな。

  25. 847 匿名さん

    35年でMAX900万だろ?
    現実、35年ずっと低利で推移する訳もなく差はもっと縮まるし、25年目くらいに一括繰上げするケースが多い
    たったMAX900万。逆転の可能性もありかも!?
    そして変動金利が上がったときには一括繰上げできない人は逃げ場なし。
    固定にしても、いいとも!

  26. 848 匿名さん

    >>844
    それでいて、最大10年間で500万の税金還付かつ、
    繰上げ資金を、その間手堅く運用しても、0.2%ぐらいは利息が付くから
    ほんと、どれだけ優遇されてるのか・・


  27. 849 匿名さん

    >>844
    個人年金+収入保障保険+ガン保険の3種控除です。
    実際は175万も払わないよ。
    残債が減って返済の目処が立ったら切るから。
    払っても100万くらいじゃないかな?
    借り入れ4000万に対して5000万くらい入るのが収入保障保険ですよ。

  28. 850 匿名さん

    >849
    変動で返済だと、そもそも、無駄な保険料100万を払うつもりもないし、
    15年ぐらいで完済するから、金利すら負担しないで済むか否かを検討している感じですね。

  29. 851 匿名さん

    10年以内、いや5年以内に金利逆転するけどな

  30. 852 住民さんA

    フラットも35年じゃなく30年に主張を変えたんだ。
    5年短縮すれば金利払いも減るからね。
    良いことだ。
    もうちょっと頑張って10年で返済できるように頑張ろう。
    さらに金利払い減るよ。

  31. 853 匿名さん

    30年も呑気に借金返済するなんておめでたいよ。
    大増税時代がくるのに。

  32. 854 匿名さん

    21年以上の場合、金利が均一だからとりあえず35年で組むわな
    で実際は25年くらいで一括返済を計画するけど、最悪は一部返済して残りの少ない返済額をタラタラ返してもいいわな
    余命短いなら返さない方が得だったりするし
    結局、フラットはその時その時の状況にあわせて繰り上げたり運用したり色々と選択肢がある
    それが全期間固定の魅力であり余裕

  33. 855 匿名さん

    >854
    老後の資金は何歳ごろから貯めるの?

  34. 856 匿名さん

    >>855

    20歳から養老保険に入ってますよ

  35. 857 匿名さん

    老後かぁ
    親が死んだら相続した家を売るつもり

  36. 858 匿名さん

    よくわからないのだけど、

    当初10年
    養老保険の利回り>(フラットの金利1.43%-ローン減税1%)
    11年目以降
    養老保険の利回り>フラットの金利1.73%
    なの?

  37. 859 匿名さん

    >857
    親には長生きして欲しいし、私の世代で使う
    (老後の遊行費や生活費)にするつもりは無いし、
    相続するにしても、おやが90代以上で、わたしが70代以上とかになりそう
    子の世代にそのまま遺してやりたいね。

  38. 860 匿名さん

    >>858
    養老保険は貯蓄と定期保険が組合わさったようなもの
    若いうちに死んだらローンはチャラになってもまとまったお金が残らない
    繰り上げ返済してもこれは同じ
    死んだら家を残せると同時にまとまったお金も残せる
    死ななくても歳いって解約すれば、積み立てたお金以上に貰える
    これが養老保険
    20代から掛けなきゃ保険料高くて入れないだろうけどね
    20⚾

  39. 861 匿名さん

    いくら繰り上げ返済したってローン中に死んだら繰り上げ返済しなかった奴と全く同じなんだわ
    だから残された遺族のためには養老保険は有効な手段
    死亡保障にもなるし老後資金にもなる

  40. 862 匿名さん

    >854
    は?
    全く分かってない。
    フラットに自在性に富んだ選択肢はないよ。
    繰り上げもようやく7月から10万単位で出来るだけ。
    金利変更の余地はない。
    どうしてフラットは10人1人の割合しかいないの?
    それは不利な借り方だと認識されてるから。
    繰り上げ出来る人はフラットなんかで絶対に借りない。
    健康状態が悪い人、銀行のプロパーローンが通らない人、収入が低い人専用の借り方。
    いくら強がっても、戯れ言にしか聞こえないよ。

  41. 863 匿名さん

    >854
    25年も掛けて返済するんだ。
    ようやく化けの皮が剥がれたな。
    所詮はそんなにも長期間掛けないと返済出来ないんだろ?
    余計な利息を払わないと返済能力がないってこと。

  42. 864 匿名さん

    >>862
    デフレで低金利が続くと見込まれてたからだよ
    インフレで利上げが見込まれてきた最近では様相が変わってきてる
    変動は不自由だよ
    繰り上げしか選択肢がないし、利上げが始まると逃げ場がない
    常に繰り上げのことばかり考えてる君らみても選択肢の無さ、不自由さが明らかだろ

  43. 865 匿名さん

    返済?
    もったいないからやだよ
    フラットの繰り上げ返済なんて、最大のメリットを放棄するのと同じ
    繰り上げ資金は運用しといてのんびりインフレ待ちますよ

  44. 866 匿名さん

    金利変更の余地がないのは変動でしょ
    固定は変動に変えて支払い額下げられるけど、変動は固定には事実上変えられない
    要するに政策金利に従うまま

  45. 867 ビギナーさん

    5年固定、0.5%(固定期間終了後-1.7優遇)で契約してきました。
    5月金利は下がっていたら残念だなー

  46. 868 匿名さん

    >866

    変動>固定(1.73%+保険料)
    になると思ってるから固定にしてるんでしょ

    当初10年ぐらい固定にして、フラットの返済額が増えてしまうから
    変動に借替て、返済額を下げるとか、本末転倒な気がする。

    もし、そうするなら、
    変動と固定のミックスにして、不利なほうを繰上すれば、借替とか無駄な手数料を払わないでできるのに

  47. 869 匿名さん

    基本的に固定から変動に変えることはないけど変動は理論的にはマイナス金利がある訳で、戦争なり災害なり政権交代による大幅な方針転換なり現時点では想定不可能な非常事態になったときでも柔軟に対応可能ということ。
    一方で変動は事実上、何の選択肢もない。

  48. 870 匿名さん

    ここ数年の異常な低金利は例外とすると、

    変動から固定への借換
    →当初から固定より高い金利になる可能性が高い
     但し当初から固定より元本が圧縮できているので、総支払額は未定

    固定から変動への借換
    →当初から変動と同等の金利になる可能性が高い
     当初から変動より元本が確実に多いため、総支払額は確実に損をする

    固定の高い金利は将来の金利上昇に備えた掛け捨ての保険なんだから、将来金利上昇が無ければ変動に借換することも可能だけど、それまでに費やした保険代は確実に無駄になるよ。
    変動は固定が掛け捨てている保険代を使って元本圧縮したり、固定さんの好きな投資で稼げる。

  49. 871 匿名さん

    それが短期間で逆転しそうだから固定の需要が増えてるんだけどね
    変動は元金返済より利払いが多くなることもあるから
    最悪、利払いだけで元金が減らないことも

  50. 872 匿名さん

    それがあなたの予想ってことでしょ?

    だからあなたは固定にした。
    変動の意見はそれ無駄じゃないの?

    それだけ。

  51. 873 匿名さん

    固定からすれば変動が無駄
    変動からすれば固定が無駄
    それだけの話

  52. 874 匿名さん

    変動でも固定でも、他人の面倒まで見るわけではないので、人が何選ぼうがどうでもいいはず。
    ただ変動でも固定でも、余裕がない人ほど喧嘩腰か相手の発言を舐めたレス返すよね。
    管理人さんが一斉削除&警告するようになってからは、だいぶマシになったが。

  53. 875 匿名さん

    どうせなら、フラット50にして、50年間かけて返済したら、どうなんだろう
    築50年建替えぐらいの頃に完済

    でも、2.22%、50年に分割しても、月々の返済額、変動より多いんだね


  54. 876 入居予定さん

    円高で100円何て金輪際ないと言われて100円超え
    デフレは治らないと言われてインフレ気味に

    金利は上がらないと言われているが…
    これ以上下げないところまで来たら上がるかもよ
    インフレが一時的なものじゃなくて中長期的となれば
    企業への貸し出しが増えて銀行も住宅ローンは
    優遇減らしたり、金利上昇の圧力は高まると思う
    デフレ下は在庫よりも現物キャッシュが重要で
    キャッシュフローが…と散々言われてたが、
    今後は在庫も見直され、インフレ率以下の借り入れ
    はお得になる可能性がある

    政府が賃金引き上げに躍起になっているのは
    消費税対策じゃなく来るべきインフレと金利上昇への
    下地と見るべき

    インフレが成功するか失敗するかはさておき…だが
    失敗した場合もばらまきすぎによる円安と金利上昇の圧力は
    高まる可能性がある





  55. 877 匿名さん

    それでも固定で組むより変動で組んだ方が総支払額が少なくなりそうだ・・・
    特にこのスレの変動さんたちはすでに安全圏に入ってる人多そうだし。

  56. 878 匿名さん

    増税が控えている以上、1~2年で政策金利が1%まで上がる可能性は限りなく0に近いね。
    順調に経済拡大が続けば年内から遅くとも来年4月には法律通り来年10月の増税決定、普通増税後半年程度はテーパリング議論に進まない可能性が高いけど、最短では増税前後のH27年10月頃にテーパリング議論開始、事例があるからアメリカよりは短期間で決まるとしてH28年4月前後にテーパリングを開始しH29年3月頃完了、H30年1月頃に0金利解除が最短スケジュールかな。
    0金利解除は半年に0.2%刻みで2回上げてしばらく様子見、順調に経済拡大が継続しインフレが自律的に2%以上3%近く継続すれば政策金利を0.25%ずつ上げて冷却、仮に金融緩和で市中に溢れさせた資金を回収せず自然減に任せるとしても、1%まで政策金利が上がるには最短でも5年、個人的には10年近くかかると思う。

  57. 879 匿名さん

    >876の考える予想と

    >878の考える予想

    面白いな。
    今のところ、878の方が具体的な感じじゃないかな。
    876さんも具体的な予想よろしく。

  58. 880 匿名さん

    地方を切り捨てれば金融政策だけでインフレにできるんだけどな。
    うまくいって878のケースじゃなかろうか。

  59. 881 匿名さん

    日銀が金利をコントロール出来るか出来ないかでしょう。
    出来れば>878は現実路線だと思う。
    金融緩和は諸刃の剣で、どの道数年しかできない。

  60. 882 匿名さん

    仮に政策金利は上がらなかったとしても、長期金利は上がるだろうから、固定は上がるだろうね。
    変動は銀行次第ではないの?

  61. 883 匿名さん

    日銀は100か0かの金融政策ではないよ。
    また国債だけじゃなく為替も株も必要に応じて資金を投入する。
    経済環境なんて一夜にして変わる。
    東京で大地震が起きたら株価大暴落は避けられない。
    東人本大震災の際は円高、株安となった。長期金利は日銀がコントロールするから相場は動かなかった。
    どのようはリスク回避が良いのかは人によるが、はっきりしてるのは貧乏人が身の丈に合わない借金はしないことだな。

  62. 884 匿名さん

    秋口には白黒がそこそこ見えてくるから別に年内にテーパリング議論が始まっても驚かないな
    現にそういう可能性示してる人もいるし

  63. 885 匿名さん

    サプライズな指標が一つ出るだけで様相は変わるでしょ

  64. 886 匿名さん

    http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140430-00000025-biz_fsi-nb
    ・13~14年度の経済成長率を1月時点の見通しより引き下げ
    ・2%達成時期を14年後半~15年から15年を中心と幅を持たせた
    ・15~16年度は連続で2%程度の物価上昇を見込んでいるが出口の議論をするには時期尚早
    勿論年内にテーパリング議論が始まる可能性は0とは言えないが、現時点ではかなり0に近いだろうね。

    0金利以降の長期金利推移を見れば標準的な長期金利は2.5%前後だから、大手銀行の短期プライムレート2.475%が上がるのは長期金利が2.5%継続的に超え3%近くなってからの可能性が高い。
    今の1%を切っている長期金利は異常だから変動の優遇金利も異常なレベルだけど、長期金利が1%を継続的に超えてくると新規ローン実行者の優遇金利が圧縮、長期金利が2.5%を超えてきたあたりで変動の優遇金利も無くなるまで、固定金利と変動金利の新規ローン実行者の金利差は1%前後で推移すると予想。

    個人的には固定だろうと変動だろうと、ここ2年から来年いっぱいまでのローン実行者は他の時期から羨ましがられると思っているので、どちらを選んでも良いと思うけどね。

  65. 887 匿名さん

    個人的にはコアCPIと東京都コアCPIに注目してる
    このあたりが事前予想より上ぶれしてくると様相が変わる

  66. 888 匿名さん

    まあ何にせよ時期尚早だよ。
    焦って議論することでもないし、我々が決めてることでもない。
    みんな浮足だってるよ。

  67. 889 匿名さん

    物価は確実に上昇。
    賃金も上昇。
    企業業績もよい。
    雇用も問題なし。

    条件はそろっている。
    問題なのは日銀の決断。

  68. 890 匿名さん

    来年の増税は?

  69. 891 匿名さん

    増税は利上げと効果が似ているから、今のところ
    >878さんの予想が納得かな。

  70. 892 匿名さん

    あのさ
    増税って物価上昇率に貢献するんだよ?
    増税理由に値上げしてるとこが多々あるから
    日銀は理由関係なくターゲット達成が見えてくるとテーパリングやるよ?

  71. 893 匿名さん
  72. 894 匿名さん

    コアコアCPIが重要なんだどさ。

  73. 895 匿名さん

    増税してテ―パリングなんてしたら、今の景気はどうなるんだろうね。
    まず信用収縮が起こり、中小企業は軒並み倒産して、町に失業者が溢れ、賃金水準は軒並みダウンとか。
    景気縮小に向けて、負のスパイラルに陥りかねない状況。黒田くんは確実に引責辞任だね。

  74. 896 匿名さん

    増税後にテ―パリングするくらいだったら、最初から金融緩和する意味がなくない?
    そんな嵐をわざわざ巻き起こす必要がどこにあるのかしら。

  75. 897 匿名さん

    そもそもここまで消費者庁にクレームが来るってことは、
    庶民の懐が敏感な証拠。日銀は本当に難しい舵取りを迫られている。
    胃に穴が開きそうなくらい。

  76. 898 匿名さん

    増税とか関係ない
    ターゲット達成したらテーパリング
    ただそれだけ
    それが仕事

  77. 899 匿名さん

    どんな仕事にも目的がある。例えその目的が間違っていてもね。
    ターゲット達成したらとにかくテーパリングって、いったい何が目的?
    ここに来る固定君のために日銀がテーパリングを急いでいるとか。

  78. 900 匿名さん

    また100か0の話か。

  79. 901 匿名さん

    もしターゲット達成してすぐにテーパリングするというのなら、
    黒田君がなかなか出口戦略を語ろうとしないのはなぜなんだろうか。
    あれだけしつこく記者から、出口戦略の具体的場面を問われているにもかかわらず。

  80. 905 匿名さん

    異次元の金融緩和とかの言葉に騙されちゃうタイプなんだろうな。
    日銀の市場介入なんていつも異次元だよ。
    資金力が違うんだから。
    これからだって意味なく長期金利が上がりさうになれば日銀は介入するよ。
    日銀砲の威力を知ってるからハゲタカも日本国債売りは出来ない。
    国内でまかなえちゃうし。

  81. 908 匿名さん

    >905
    結局>145>406読んでも理解できないってことね。

  82. 909 匿名さん

    同じ借金の額でも、利息で何百万も差がでるのが無駄だっていってるだけなのにね。

  83. 910 匿名さん

    日銀は長期金利上げたいとのことだが?

  84. 911 匿名さん

    無駄かどうかは、>145>406によると再来年までには分かるな。

  85. 912 匿名さん

    今無駄なことしてる人に言われても、なんの説得力もない・・・

  86. 915 匿名さん

    マスコミも悪いね。
    異次元だの出口戦略だの100か0かの記事が多い。
    それ見て脳内変換してしまう人も短絡的というかなんともね、

  87. 916 匿名さん

    >914
    今無駄なことしてる人が、いつかは無駄じゃなくなる。と言っても誰も聞いてくれないよ。
    出来る奴は、常に無駄なことはしない。

  88. 917 匿名さん

    日銀の佐藤健裕審議委員は「恐らく長期金利が跳ね上がっている可能性が高い」と語った。
    山下周ドイツ証券チーフ金利ストラテジストは「長期金利が跳ね上がるリスクがある」と予想した。

  89. 920 匿名さん

    数年前に株やってる時、今日日銀砲あるかなって話してたの思い出す。
    あの頃は為替と株の日銀砲が毎日のように炸裂してた。
    日銀って物価だけを見てるだけじゃない。

  90. 921 匿名さん

    >出来る奴は、常に無駄なことはしない。

    ホントにその通りだとつくづく思う、今日この頃。

  91. 922 匿名さん

    長期金利が急騰し日本経済に悪影響なら間違いなく日銀砲炸裂するよ
    もちろん、景気上昇して長期金利も緩やかに上がるなら介入もないだろうがね。
    国債に関しては外資は仕掛けない。
    投資経験あればわかりそうなものなのに。

  92. 923 匿名さん

    3400万借入で、変動0.705%元金均等払い
    毎年100万繰上げ資金を貯めて(ボーナスから年40万、毎月5万)
    減税を295万受け取って、11年目から繰り上げして17年で完済
    金利がいまのままだと、金利手数料は250万程度で済むので、40万程度、得するシナリオで考えてます

    これを、フラットで同じようにすると
    毎年80万繰上げ資金を貯めて(ボーナスから年40万、毎月3万)
    減税を295万受け取って、11年目から繰り上げして18.5年で完済
    金利手数料が500万程度、減税考慮しても200万負担することになります

    比べると、団信・保険料などもあるので、300万以上差がある計算になります。
    手元に1000万程度残しておく(住居費には使うつもりは無い分ですが最悪の場合使うとして)

    この差がひっくり返るような、変動金利上昇って、ありえるのでしょうか?
    その場合、どんな感じの上昇なんでしょうか?

  93. 924 匿名さん

    固定が金利が上がると思うことに違和感はない。
    そう思うから変動より高い金利で固定してるんだから。
    ただこのスレの固定の意見を見ていると、安易に固定を選んだとしか思えない。
    金利が上がると思うに至った経緯に確信と言うか、信念が圧倒的に足りてない。

  94. 925 匿名さん

    2006年当時、私も金利が上がるような気がして、10年固定で組んだ。
    金利は0.5まで上がったけど、その後はみなさんご承知の通り。
    リーマンショックとともに変動に借り換えて、現在に至る。

    ここに来る固定君も、やっぱり、2006年とか2007年に組んだ人が
    多いのではなかろうか。あのころはミニバブルで、なんとなく金利の先高感があったよね。
    長期金利も2%くらいあったし。

    問題は、その頃に組んだ固定ローンを変動に借り換えなかったこと。
    借り換えなかったというより、借換ができなかったのではなかろうか。
    地方の郊外物件に手を出して、オーバーローンで身動き取れなくなったとか。
    結局、事態の変動に対応する柔軟性やゆとりが、どんな時も必要になるってこと。

  95. 926 匿名さん

    というかここで固定金利でローン組んだ人、今よりもっと高い金利で固定してるだろ。

  96. 927 匿名さん

    借換えできないなら繰上して金利負担減らせばいいのに。

  97. 928 匿名さん

    貧乏人が地方の郊外物件を購入するのは間違ってない。
    間違ってるのはマンション価格が高い時期に、高い金利で借金をしてしまったこと。

  98. 929 匿名さん

    >927
    金利高いと、月々の支払いも多くなるので、
    繰上げ資金も少なくなる悪循環なんですよ

  99. 930 匿名さん

    無駄な出費はどこの家庭にもあるもの。
    金利を高く固定してしまったからって負けではない。
    無駄な出費を見直し前向きに繰上げ返済すればいい。

  100. 931 匿名さん

    金利を高く固定してしまった人は、低い固定金利に借り換えれば、どう転んでも損することはない。
    実際そういう人多い。
    今、固定から変動に借り換える人は、一括で返せるくらいの貯金がある人か、生活苦の人がほとんどでしょう。
    銀行ですら勧めない。

  101. 932 匿名さん

    高い金利で固定してしまった人は元本ほとんど減ってないんじゃないかな。

  102. 933 匿名さん

    >931

    借換ができた人は、問題ないと思う。変動、固定にかかわらずね。
    今の固定金利は低い。10年固定でも1.2%以下。ほとんど変動と変わらない。

    そんな低金利を享受できているなら、十分な繰り上げ原資が持てるし、
    周りの低金利を見て、嫉妬に悩み苦しむこともあるまいて。

  103. 934 匿名さん

    中古の住宅で残債多いと優遇悪そう。

  104. 935 匿名さん

    そうそう。借換にあたって、属性は重要。
    職業も重要な変数。単なる年収水準にとどまらず、
    どれだけ社会的な信用を得ているか。

    属性の悪い人は、有利な借り換えができない。
    結果、高い金利に固定されたままとなり、
    ますます経済状態が悪化する「負のスパイラル」
    に陥ってしまう。

  105. 936 匿名さん

    何にしても無駄な出費を減らし残債を減らしとくことが重要。

  106. 937 匿名さん

    日銀のホームページから引用。

    日本銀行における国債の引受けは、財政法第5条により、原則として禁止されています(これを「国債の市中消化の原則」と言います)。
    これは、中央銀行がいったん国債の引受けによって政府への資金供与を始めると、その国の政府の財政節度を失わせ、ひいては中央銀行通貨の増発に歯止めが掛からなくなり、悪性のインフレーションを引き起こすおそれがあるからです。そうなると、その国の通貨や経済運営そのものに対する国内外からの信頼も失われてしまいます。これは長い歴史から得られた貴重な経験であり、わが国だけでなく先進各国で中央銀行による国債引受けが制度的に禁止されているのもこのためです。

  107. 938 匿名さん

    だから黒田バズーカはそんなに長くはやれないんだよね
    議論はまだでも日銀はずっとテーパリング時期を気にかけてる

  108. 939 匿名さん

    買いオペは日銀の通常業務だよ。
    国債、株、為替これらを市場を通して買ってるんだって。
    この中で日本国債の売りを仕掛ける機関投資家は皆無。
    よって下がりようがないのよ。
    もちろん自律的な景気回復に伴う長期金利上昇はあるよ。
    まだまだだろうがね。

  109. 940 匿名さん

    >937
    日銀の国債引受けと金融緩和の違い分かってますか?

  110. 941 匿名さん

    山下周ドイツ証券チーフ金利ストラテジストは「物価が日銀の見通し通りに推移して、夏場以降のコアCPIが1%台を維持するとの見方が強まり、かつ、消費税引き上げ後の景気も底堅いことが確認されれば、7-9月以降、長期金利が跳ね上がるリスクがある」と予想した。

    その上で「14年度中に10年金利が1%を超えるとみている市場参加者は少ないだろうが、年末までに1.5-1.6%まで上昇していく可能性がある」とみている。

    みずほ総合研究所の高田創チーフエコノミストは「月初めの欧州投資家訪問で、関心のトップは日銀の追加緩和、第2が年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF )の資金シフト、第3が今後の物価動向だった」述べた。

    その上で「今日の債券市場の関心も日銀の追加緩和にあるが、もし日銀が予想するように物価動向が年内に1%台後半の水準になり、2%が視野に入れば、追加緩和ではなく『日本版テーパリング』が議論されるという見方も生じる」と指摘。「今年最大の債券市場のリスクはそうした可能性にある」としている。

  111. 942 匿名さん

    >937さんは、フラットスレで
    「金融緩和って言葉で騙されてるけど、国債発行している日銀が市場の国債買うなんて、自分がしたウ〇コ食う犬と同じ行為なんだけどね。」
    と発言した人ですね。

  112. 943 匿名さん

    >942
    違います。フラットスレは見ましたけど。

  113. 944 匿名さん

    >937>942さん
    日銀の国債引受けと金融緩和の違い分かってますか?

  114. 945 匿名さん

    >937>943さんでした。

  115. 946 匿名さん

    買いオペも日銀直接引き受けも実際はたいして変わらないんじゃないか?

  116. 947 匿名さん

    三井住友信託の優遇幅って
    仮審査の段階でわかるのですか?

  117. 948 匿名さん

    仮とはいえ審査だからね。
    優遇含めた金利がわかる。

  118. 949 匿名さん

    え?
    そうなの?
    仮審査の段階では分からないんじゃないの?
    保証会社の審査を通して初めて優遇幅が決まるんじゃないの?

  119. 950 匿名さん

    >949
    数年前の話ですが、うちの場合、最初は、提携してるメガバンから、
    当日のうちにメガバンのWebで公開されてる0.875%がでたけど

    ネットBANKとかどうだろうと調べて、口座も取引もなく、ネットで申し込んで
    仮審査でたときは、優遇-1.6%でした。

    その後、融資担当から販売が系列だから、担当からの紹介だと最優遇になるからって感じで、
    分譲業者の担当者を経由して0.775%になった感じです。

    固定・変動・ミックスの割合・パターンは、金消までに決めれば大丈夫でした。
    決済当日は、日銀の隣の由緒ありそうな建物の応接室に通されて、

    仕事で見積りやら検収資料のやり取りをPDFメールしてる軽薄な感じはなく
    あぁなんだか重要な取引してるって感じでしたね。
    仕事よりは1桁少ないですが


  120. 951 匿名さん

    数年前って何年前ですか?

  121. 952 匿名さん

    三井住友信託5年固定魅力的過ぎるな。
    他の銀行も頑張れよ。
    金利0.48%、その後優遇1.7%って勝ち確定じゃん。

  122. 953 匿名さん

    これは経験者しかわからないね

    情報知りたいです

  123. 954 匿名さん

    三井住友信託5年固定魅力的過ぎるな。
    他の銀行も頑張れよ。
    金利0.48%、その後優遇1.7%って勝ち確定じゃん。

  124. 955 匿名さん

    その後の優遇-1.72%みたいだよ

  125. 956 匿名さん

    固定君のレス、管理人さんの怒りを買って、
    削除されたみたいだね。

    やっぱり、変な中傷投稿は控えるべき。
    暴言禁止、と書いているんだから、守らなきゃ。

  126. 957 匿名さん

    金利自由化様々だな。
    三井住友信託以外の銀行も頑張れ。

  127. 958 匿名さん

    変動のレスも消されてるだろ。
    都合よく解釈するのは仕方ないか。

  128. 959 匿名さん

    まあ平和なんだな。
    今日も明日も低金利、

  129. 960 匿名さん

    でも来年は高金利

  130. 961 匿名さん

    無駄な金利を払ってる固定もギリ変も三井住友信託5年の審査申し込もう。
    5年で安全圏にならなきゃ家買ったの失敗だ。
    これから大増税時代がくるよー。

  131. 962 匿名さん

    >960
    来年に高金利になるわけがない。

  132. 964 匿名さん

    年収の4倍以上のローン組んだ人は***。

  133. 965 匿名さん

    ま、フラット組はインフレになると騒いでいるのに、5月フラットはレコード更新。
    悔しくて悔しくてたまらないんだろうな。

  134. 966 匿名さん

    フラット金利2%くらいになればここで騒いでるフラット君も少しは落ち着くだろうに。
    それでもここで騒いでるフラット君の実行金利より安いだろうが。

  135. 967 匿名さん

    5年固定が0.5で10年固定が1.1
    私は、1.6優遇の0.875だけど、
    ちょっと悔しい。

    これでフラットまでレコード更新となれば、
    固定君が傷ついているのもよくわかる。

    初めて固定君たちの気持ちに共感ができるようになった。

  136. 968 匿名さん

    アベノミクス初期にフラット金利2%超えて、フラット君も元気だったんだけどな。
    もう金利が下がることないなんて意気揚々だった。
    しかし蓋を開けたら最低金利だもんな

  137. 970 匿名さん

    >968

    結局そういうことだよね。アベノミクスで意気揚揚になるか、
    成長戦略の内実を慎重に見極めるか。ようやく株価にそのあたりの
    慎重さが織り込まれるようになってきたけど。

    意気揚揚になっていた人たちって、今頃どうしているんだろう?

  138. 971 匿名さん

    第3の矢に見切り付けた投資かが売りに出て株価も下降気味。

  139. 972 匿名さん

    >970
    固定さんって、いつも「最低金利時に実行しました」なんて言ってるよね。

  140. 973 匿名さん

    株も底値で買える人なんていない。
    もうこれ以上は0.5%も下がらないだろうから仮替え時ではある。
    それよりも金融緩和の悪影響の方が気になる。日銀自身が国債引受けは
    悪性のインフレーションを引き起こすおそれがある(>937)と言ってるくらいだからね。

  141. 974 匿名さん

    年末にかけて長期金利が上がってくのはエコノミストの共通認識だからな
    フラットで借りる人は7月くらいまでに借りた方がいいわ

  142. 975 匿名さん

    だから買いオペだって。
    今回の件で日本国債の市場で日銀は神だとはっきりした。
    どんな機関投資家も日銀に喧嘩売ることはなくなった。

  143. 976 匿名さん

    その日曜が長期金利あげたがってるから

  144. 977 匿名さん

    金利が上がるのと急騰するのは違う。
    来年実行のフラット金利が3%なら急騰?

  145. 978 匿名さん

    年末もフラット金利2%そこそこだったら、どんな言い訳するのかな。
    それとも市場最低金利の今より上がったと大騒ぎするのかな。

  146. 979 匿名さん

    金融緩和は出口戦略がはっきりしないのに、とりあえず舵着っちゃたんだろ。沈没しないか心配だ。

  147. 980 匿名さん

    沈没する前に大増税と社会保障費カット。
    予算も削減でまたデフレじゃないの。
    借金などしてる場合じゃないのは確かかな。

  148. 981 匿名さん

    年末フラット3%になったら家買えなくなって沈没しちゃう人いそうだな。
    日本の沈没よりなかり前に貧乏人の沈没だからな。
    住宅売れなくなれば物価は下がりまた金利は下がる。

  149. 982 匿名さん

    金利が下がるに従って物件価格が上がっている。
    うまく出来てるもんだと思う。

  150. 983 匿名さん

    インフレなんだから借金してる場合
    お金を土地に変えるのはインフレ対策の一つ

  151. 984 匿名さん

    日銀は急騰を危惧して徐々に上がって欲しいと思ってるんたよね

  152. 985 匿名さん

    物価をコントロールするのは日銀の使命だからね。
    当然、長期金利だけじゃなく、為替、株も注視している。
    為替が円高になるリスクもあるし、株が暴落するリスクもある。
    この中で日本国債は日銀がもっともコントロールできる市場だよ。
    もちろん長期金利が急騰しないように注視はしてるだろうがね。

  153. 986 匿名さん

    おいおい
    一番コントロールが効かないのが長期金利だぞ
    デフレ期に押さえつけることは出来ても、インフレが見えて上がり出すと歯止めが効かない
    だからテーパリングよりずっと前に上がり出すんだわ

  154. 987 匿名さん

    金融緩和やめる議論するだけで株価暴落。
    いらぬ心配するより万が一首都直下型地震が起きた時の備えでもしといた方がよっぽど有益。

  155. 988 匿名さん

    暴落しない目処がつくから緩和やめるんだが

  156. 989 匿名さん

    緩和を続ければ、そのうち暴落するんだが

  157. 990 匿名さん

    日本国債の暴落=日本国の信用失墜=世界大恐慌
    ここまでのシナリオを考えると借金なんてして家買ってる場合じゃない。
    上場企業ですらどうなるかんからない。

    株価の暴落しない目処も難しいよ。一夜にして暴落するんだから。
    年末の日経平均が10000円でも何も驚かない。
    その時にはまた日銀砲が炸裂だろうが。

    自律的な経済成長路線に入ったら今日から売りオペねってこともない。
    買いオペも売りオペもする。
    日銀はこれからも物価だけじゃなく為替も株価も長期金利もしながら市場で取引するよ。

  158. 992 匿名さん

    仮に、緩和を続けたら暴落する、という理由で、
    緩和をやめたとしよう。その場合に、緩和をやめたから
    短期金利が上昇するなんて筋書きが、あると思う?

  159. 994 匿名さん

    >992
    その質問には意味がない。

  160. 995 匿名さん

    実際のところ、テーパリングしさえすれば、
    すぐに金利が上昇する、などと考えにすがっている人がいるとすれば、
    それは多分、残念な結果になるだろうね。

    現実問題、テーパリングは検討さえされていない。
    仮に検討されたとしても、テーパリングを実施するかどうかも不透明。
    テーパリングを仮に実施したとしても、その理由いかんでは、
    金利上昇につながらない。
    仮につながったとしても、時期はわからない、ということ。

    金利上昇まで、超えなければならない前提が、いくつあるか、
    ということだね。本当に残念さん。

  161. 996 匿名さん

    まあこのスレよりフラットスレの方を参考にしてるよ。
    フラット金利が2.5%くらいになっても、全く文句もでなくなればそろそろ繰上するかって感じ。
    今年そうなるかだね。

  162. 997 匿名さん

    >実際のところ、テーパリングしさえすれば、
    >すぐに金利が上昇する、などと考えにすがっている人がいるとすれば、
    って言ってる方が残念。
    金融緩和を続けるってことは、日銀自身が悪性のインフレーションを引き起こすおそれがあるって言ってるのにね。
    まあ、その程度の変動君の考え方ってことだ。残念さん。

  163. 998 匿名さん

    >995の変動君のために日銀がテーパリングを検討してないとか。

  164. 999 匿名さん

    >997

    何を言っているんだか。
    テーパリングをしても金利が上がらないのであれば、
    このスレで話を持ち出す意味なんてない。

    議論の要点は、金融緩和を続けるかどうか、ではなくて、
    仮に、悪性インフレを嫌って日銀が金融緩和を縮小したとして、、
    それが果たして金利の切り上げにつながるのか、という問題。

    金融緩和「だけ」の話をしたいのだったら、よそでやれば。
    いつもながら、話をごまかしているようにしか見えないよ。

  165. 1000 匿名

    >995
    テーパリングしさえすれば、すぐに金利が上昇する。
    日銀が国債を買いまくり、新規発行分の約7割を日銀が買っている計算になる(買いオペで)。
    こんな状況で緩和をストップしたら長期金利は上昇するに決まってる。

    すでにゆうちょ銀行以外は長期の国債をバンバン売って、短中期にシフトしている。
    そりゃ銀行だってヤバイと思ってるんだよ。

  166. 1001 匿名さん

    ここに来る固定君は、やたらとテーパリングにこだわっているんだけど、
    どうしてそんな仮定の話に、今からやきもきしたり、切望しているんだろうか。

    まさか黒田君が出口戦略の話をし始めたと夢で見たとか。
    早く正夢になったらいいんだけどね。

  167. 1002 匿名さん

    >テーパリングしさえすれば、すぐに金利が上昇する。

    まあまあ。焦らない、焦らない。
    裏側にある焦燥感が透けて見えてますよ~。

  168. 1003 匿名さん

    >1000

    短期金利と長期金利の区別をつけて考えてごらん。

  169. 1004 匿名さん

    増税してテ―パリングなんてしたら、今の景気はどうなるんだろうね。
    まず信用収縮が起こり、中小企業は軒並み倒産して、町に失業者が溢れ、賃金水準は軒並みダウンとか。
    景気縮小に向けて、負のスパイラルに陥りかねない状況。黒田くんは確実に引責辞任だね。

  170. 1005 匿名さん

    だからテーパリングせずに金融緩和を続ける方が、日銀自身が悪性のインフレーションを引き起こすおそれがあるって言ってるのに。
    それでもテーパリングしてほしくないのが変動君なのね。

  171. 1006 匿名さん

    まさかテーパリングする前にローン完済する夢を見たとか。
    早く正夢になったらいいんだけどね。

  172. 1007 匿名さん

    また100か0の議論か。
    明日から買いオペやーめた。テーパリングね。
    こんな感じだと思ってるのだろうか。

  173. 1008 匿名さん

    思っている、というより、
    「願っている」に近いんじゃない?

  174. 1009 匿名さん

    私の理解だと、
    テーパリングとは、あくまで金融緩和の縮小であって、
    緩和の停止ではない。

    だけど、ここで暴れている固定君にとって、
    テーパリングとは金融緩和の停止に等しいもののようだ。

    残念さん。

  175. 1010 匿名さん

    固定君ってマスコミのキーワードに弱いよね
    ハイパーインフレ
    国債暴落
    アベノミクス
    黒田バズーカ
    テーパリング

    これらのキーワードに踊らされて金利急騰を叫び続けてるのだけど、フラットは過去最低金利更新。
    マスコミに踊らされる人は相場でも負ける。

  176. 1011 匿名さん

    そりゃ固定は悔しくてたまらないでしょ。
    自分達の煽りと反対方向に金利が動いてるんだから。

  177. 1012 匿名さん

    フラットで借りたばかりだけど全く後悔ないわ

  178. 1013 匿名さん

    >1012
    35年も無駄な利息払うの?
    あり得ないでしょ。

  179. 1014 匿名さん

    フラットも35年もかけて返済するのら極一部でしょ。
    ローン減税終わって優遇がなくなれば繰上するのが多数派だと思う。
    そう考えると最低金利のフラットは悪い選択でもない。
    問題は高い金利で固定してしまい元本があまり減ってない人。

  180. 1015 匿名さん

    フラットは繰り上げするにしても一括繰り上げだわ
    チョコチョコ繰り上げたりしない

  181. 1016 匿名さん

    >1014
    そうだよね、35年もかけてたら70歳超えてしまう
    定年まえの20年が限界でしょう。

  182. 1017 匿名さん

    >1014
    10年後に繰り上げるなら、10年固定に何故しない?
    矛盾。
    要は繰り上げなんか出来ないんだろ?
    強がるなよ。

  183. 1018 匿名さん

    フラットは運用してインフレ待って一括繰り上げが基本

  184. 1019 匿名さん

    >1016
    それなら、
    当初20年固定の銀行ローンが団信込みだし1.78%でお得と思うけど
    当初5年固定0.48%とミックスすれば、住宅ローン減税を考慮すると
    フラット20よりも得と思う、どなたか試算希望

    >1018
    頭金は入れないで手元に残してフラット借入?
    いつ繰り上げるの?
    変動金利>1.73%になったとき?

  185. 1020 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/435959/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  186. 1021 匿名さん

    >1018
    強がりにしか聞こえない。

  187. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸