マンションなんでも質問「転職→遠方へ。マンション売るべき?貸すべき?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 転職→遠方へ。マンション売るべき?貸すべき?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-05-27 13:50:00

今、2LDKの分譲マンションに夫婦、子供(1歳)で住んでいます。
主人が今春転職し、遠方に配属になりそうです。
その会社は2年毎に転勤があるらしく、いつ戻って来れるかわかりません。
(戻ったとしても、また転勤になるかもしれません)

今、マンションを売ってしまうと損失が出るのは事実です。
子供が大きくなると今のマンションでは狭く、貸すにしてもまた自分達住むつもりはあまりありません。

ただ2LDKということもあり、買い手より借り手の方がつくような気もしています。

何かアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-05-23 09:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

転職→遠方へ。マンション売るべき?貸すべき?

  1. 2 匿名さん

    転勤族は家を持てないのは普通のことです。
    2LDKですから子供が独立した後に永住するつもりがあれば、賃貸収益物件としてホールド。
    収益が見込めなければ、すぐに売却しましょう。(短期間で売却損が出ると言うことは郊外?)
    但し、ホールドする場合も将来家を買おうと思ったら現在の住宅ローンが合算されて
    借りにくくはなるでしょう。

    もう一つの選択肢は、転勤の頻繁にない会社に再度転職することです。
    自分は、転勤が嫌になって金融関係の仕事を辞めましたから、思い切りさえすれば簡単です。

  2. 3 匿名さん

    情報が少ないので良く分からない面もありますが・・・

    「子供が大きくなった時には狭い」のなら、元々住み替える事が前提の購入だったのでは?
    それが早まっただけの事ですから、さっさと売却された方が良いと思います。

    「損をしたくない」というお気持ちは分かりますが、修繕や空き部屋のリスクを考えると、
    賃貸に出されるのはお勧めしません。

  3. 4 匿名さん

    うちはスレ主さんと同じ家族構成で3LDKのマンションを札幌に所有しています。
    今は夫の転勤に伴い東京で暮らしています。
    マンションは月15万円でリースに出しています(築9年です)
    3年ほどで戻りますが、また転勤があると思います。
    ただ、現在小学2年生の息子が中学生になったら夫は単身赴任の予定なので
    札幌のマンションに長く住む事になる予定です。
    スレ主さんは、お子さまを連れてご主人の定年まで転居をする予定ですか?
    お子さまが小さいのでナカナカ考えがまとまらないとは思いますがもう少し
    先の事も考えた方が良いかも知れません。
    とりあえず秋の転勤シーズンを前にして賃貸物件が動き出す夏前に分譲リースを
    扱っている会社と相談すると良いのではないでしょうか?
    リースにも「定期貸し」「空き室保証」「賃貸→買い取り」などいろいろ有ります。
    ”リロケーション”で検索すると参考になる情報が得られると思います。

  4. 5 匿名さん

    1です

    アドバイスありがとうございます。

    マンションは大阪市内なのですが、現在売却すると600万くらい下がっていそうです。
    (元値は2400万です)
    残債は1200万くらいなので、売ってもローンが残ることはありません。
    築5年です。
    57㎡程度なので、やっぱり狭いです。
    (子供はもう1人欲しいと考えています)

    子供が小学校に上がる時にはもう単身赴任になってもらおうと考えているのですが、2年毎の転勤らしく、まだはっきりと決めきれていない状況です。

    何かほかにアドバイスあればお願いします。

  5. 6 匿名さん

    小学校で単身赴任は・・・お子さんのためにも付いていってあげてください。
    私の育った家庭も転勤族でしたが2年ごとに全国転勤、今でも知らない土地でも
    すんなり入っていけるのは、転勤族の子だったからかなぁと思っています。

  6. 7 賃貸マンションオーナー

    >>05
    さっさと売却した方がいいです。
    1戸しか持っていないんじゃ、税制上でも損です。
    貸しても、不動産所得の事務処理は出来ますか?
    減価償却の計算は出来ますか?
    自宅と賃貸の場合では、減価償却の耐用年数が変わります。
    (自宅で使用していた期間は、法定耐用年数の2倍です。)

    マンションだから、
    償却資産の固定資産税まではかからない(免税点が150万円)と思いますが、
    土地部分の金利は、不動産所得が黒字の場合は損金算入出来ません。

    青色申告をやっても、10戸未満だと、
    昨年からは10万円の所得控除しか受けられません。

  7. 8 匿名さん

    >>06さん、 安易にすすめないでください。
    私は転勤族の子で嫌な目に合い、今でも人と深く関わるのが苦手です。
    「子どものために」という言葉には嫌悪すら覚えます。

     スレ主さん、賃貸に出してしまったらもう、いざ自分達が住みたくなってもそのタイミングで住むことはできないでしょう。
    広さから考えても「あのマンション残しておけばよかった!」となるとは考えにくいと思います。
    私も「すぐ売る」に一票です。

  8. 9 匿名さん

    父親と離れて生活するデメリットのほうが大きいと思うけどね

  9. 10 匿名さん

    子どもを連れて転勤をするかは別として、

    「600万円程度値が下がるだろうから【損】」と考えるのもどうかと思います。
    どこに住んでも住居費はかかるでしょうし、
    「新築のマンションに家賃20万円ぐらい(5年間の利息や仲介料、管理費等を考慮して)
    で5年間住めた」と考えた方が気が楽では?

    売った方がいいですよ。

  10. 11 匿名さん

    知人のケースですが・・

    4年前(4人家族・子供は当時幼稚園&小学生)関西で新築MS購入した直後に関東へ転勤に。
    新築MSは5年契約で賃貸に出し、転勤先では4人揃って社宅へ入居。
    3年後、上の子供の中学校入学を機に、夫を関東に残して家族3人関西へ戻ることになったが
    賃貸が5年契約なので出てもらえず、別のMSをあらたに購入。
    結果、ダブルローンを抱えています。

  11. 12 匿名さん

    どうして3年契約ではなく5年契約にしたのでしょうね・・・。
    どちらにせよダブルローンが組めるなんて羨ましい限りです。
    うちなら家賃で多少小綺麗なマンションでも借りると思う。

  12. 13 07

    >>12
    前のローンが住宅ローンからアパートローンに変わっているから、可能なんだよ。
    (次の住宅ローンの返済率計算するのに、従前のローンの返済額は無視されます。)
    しかし、住宅ローンをアパートローンに変更するようなドジは、わたしはしない。
    金融機関によっては、融資条件(金利)を変更させられることもあります。

    うちは、アパートローン2つと、住宅ローン(自宅と更地)で、
    合計4つローンをしています。
    そのうち3つは残高が1000万円以下、1つは1億円強です。

  13. 14 11

    知人曰く、3年だと借り手がつかなかったからだそうです。
    3年契約と5年契約とで、それ程条件が変わるのでしょうか?
    仕事では何手も先が読める先手必勝&緻密&根回し上手な人なのに
    MS購入では計画性がないみたいですね、その人。

  14. 15 12

    条件が変わると言うよりは、需要数は変わります。
    空き室期間が長くなるとは思いますが・・・。
    でも3年で戻ることが解っているのなら(急に中学生になるわけではないので)
    5年の定期にする必要は無かったと思います。
    元々、そのマンションに思い入れが少なかったのかもしれませんね。

  15. 16 匿名さん

    >MS購入では計画性がないみたいですね、その人。

    同意

    更に言うと 賃貸の人が出てくれなかったからって 新しいマンション買う必要はない気がする
    2年間賃貸でやり過ごせば良いだと思うが・・。

  16. 17 匿名さん

    自分なら、都心などで現在価格が上昇している物件なら、いずれは売るにせよ、当面は賃貸にしておいて売るタイミングを見極めます。未だに値下がりしているダメ物件ならさっさと売ります(損切り)。

  17. 18 匿名さん

    >うちは、アパートローン2つと、住宅ローン(自宅と更地)で、
    >合計4つローンをしています。

    自慢ですか・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸