マンションなんでも質問「物置の設置について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 物置の設置について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-07-06 23:53:00

マンションの管理規約に
「アルコープ及びバルコニー、専用庭に物置などの設置禁止」の
項目があります。これは、どこのマンションでも一般的なのでしょうか?

正直収納がそれほど多くないため、物置を設置できたらいいのになと
思っているのですが、規約を破って設置している方々って結構
結構いらっしゃるんでしょうか?

また設置したけど注意されたとか苦情が来たという方はいらっしゃいますか?

参考までにお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2006-12-12 23:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

物置の設置について

  1. 23 匿名さん

    >>21
    そういうあなたが、モラルも常識も無い方と見受けられます。
    「柔軟に」とは、あなたが都合のいいように「自分勝手」に考えることとしか思えません。
    自分勝手に行動しないとストレスが溜まるのは、
    あなたの生活習慣病です。

  2. 24 匿名さん

    スミマセン初心者なんですが・・・
    「バルコニーが避難経路」と言うのは隣接または下階のバルコニーを避難経路としていることが前提なのでは?
    隣接バルコニーが無く、上階からの避難梯子と下階への避難バルコニーに影響を及ぼさなければ法令的にはクリアーされる訳ですか?

  3. 25 匿名さん

    >>24(初心者)さん
    おっしゃるとおり、避難経路となっているマンションのケースです。
    但し、角部屋とか端部屋だから、隣接がなくても共用部のバルコニーには違いないので、
    この部屋はokとかこのバルコニーはダメとか区別されたケースは見たことありません。
    避難経路のバルコニーは、幅が規定されてます。
    私も初級者になりかけなので、詳しいことはお答えできませんが、ここで言う法令っていうのが複数あってとてもややっこしい世界です(^^ゝ

  4. 26 11

    上の方で一度語られていますが、堂々巡りになっていますよ。

    避難経路という理由は第一に立ってくる話なのですが、
    基本的にバルコニーは各住戸ごとに使用することを認められていますが
    共有物なので、基本的に設置は不可能と考えるべきものなのです。

  5. 27 匿名さん

    >14
    「駐車場に物置やテント」は、明らかに規約違反であり論点がずれています。
    自動二輪やバイク、自転車の駐輪を認めている場合もありますが、
    「自動車の駐車以外に使用しないこと」と規約に定められているはずです。
    専有使用部分だから何をしていいとは思っていませんが、何もできないわけではないはずです。

    バルコニーの使用規約で「物置は設置してはいけない」とある場合の適用範囲が、
    一般的な解釈としてどの程度許されるのかが知りたいと思います。

    「厳密にいえばダメです」と意味のない書込みがありますが、
    例えば、洗濯バサミを入れているカゴも、(極めて小さい)物置の設置であり
    「厳密にいえばダメ」なんて議論はナンセンスだと思います。

    各マンションの管理組合で具体的に規約の解釈諭や、規約自体の改定を行っていくのが
    一番なんでしょうね。

    例えば、
    手摺より高い物置は×
    ボルト/ビス留めや接着等による設置は×
    非難経路を60cm以上確保していれば○
    未搭載重量30kg以下の物置は○

  6. 28 14

    >>27

    あなたの論点が変だと思います。私は、駐車場もバルコニも
    「専有使用を認められた共有部」であり、各々の使用細則に
    準拠しなくてはいけない場所であり、一般的に専有部でない
    ことが前提です。

    使用細則上「自動車のみ」限定された記載があれば、タイヤであろうと
    自転車であろうと、使用細則の変更なくして置く事は違反ですよね?
    (この場合、違反とは罰則規定はなくとも、組合等の指示があった場合
     撤去しなくてはならない。ことを指します)
    それと、同じく使用細則上で「物置を設置してはいけない」と記載あれば
    貴方がおっしゃるように「サイズや重量などの制限」の細則の改定ある
    までは、「置いてはいけない」と考えるべきなのではないかと思います。

    水掛論ですが「設置禁止」をうたっているのに「何を基準に置いて良い」と
    判断するのですか?規約で明確な基準がない以上、個人の判断で「可否」
    の判断するのは利己的だと思いますが...

    貴方の好きな「柔軟に考え」でいけば、規約違反であろうと設置して
    みれば良いのでは?誰にも気付かれず、注意もされなければ「あり」
    だと思います。ただし、注意を受けた場合、素直に現状回復(捨てる)
    度量や、災害時に隣人があなたのバルコニの物置でつまずいてケガを
    したり、逃げ遅れて亡くなった場合、その損害を補償するリスクを
    負えるかだと思いますよ。

    基本的には管理組合は事なかれ主義ですから、物置の設置を了承した
    ことによるリスクより、物置を許可しないリスクの方が少ないと
    見そうな気がしますが...
    極端な例ですが、天災により物置が吹っ飛んで、下を歩いていた他人が
    ケガした場合、該当住戸だけでなく、リスクを考慮せず、設置を認めた
    管理組合まで訴訟の対象になる可能性あると思いますから...

    どちらにしても「禁止」をうたっているのであれば、規約が改定される
    までまわりに配慮して「何も置かない」位のモラルを持った住民ばかり
    のマンションに住みたいものです。(我が家はかなりそれに近いかな...)

  7. 29 匿名さん

    頭がカチカチらしい20です(^^)
    人の考え、捉え方ってそれぞれだなーと思っただけなんですけどね。
    「これくらい大丈夫」って思われるようでしたら設置されてはいかがです?
    その代わり撤去を宣告されたら素直に受け止めるくらいのつもりが良しと思われます。

    私も自分勝手、柔軟に生きてるつもりですが、それと守らなければならないもの
    とは別とおもってます。
    「郷に入っては郷に従え」
    規約を知って契約してますから、ダメならできるところを探したり。
    信用を築くのは難しいですが、信用を失うのは簡単です。
    失った信用を取り戻すのはさらに難しいです。
    一度「ルールを守れない人」とレッテル貼られると過ごしにくくなってしまうのは
    破った方なのではないでしょうか?

    せっかく大枚はたいて得た資産です。
    気持ちよく過ごす、快適な暮らしを守るために、私は規約を守るだけです。
    全て自分のために。これでも頭固い?

  8. 30 匿名さん

    むちゃくちゃ堅いね。ここまで丁寧にアドバイスされてるのに。

    隣人でないことを祈ります。

  9. 31 匿名さん

    20の言ってることは正しいと思うが堅いかどうかだと堅いですな。

  10. 32 20

    そっか、固いのか。
    ごめん、融通利かなくて( ´・ω・`)
    単に、最後は各人の常識とモラルなので判断して〜っておもっただけなんだけどね。
    その上で、私は「置かないよ」って。

  11. 33 匿名さん

    固いとかいっても、間違ったことしてないんだから、どうのこうの
    いう話でもないだろ。ガリ勉といじめっ子の会話を聞いている感じが
    したぞ、久しぶりに。

  12. 34 27

    >14

    「専有使用部分」=「専有使用を認められた共有部」という意味で使っていますので、
    前提は同じですが、駐車場に物置やテントを置くこととバルコニーに物置を置くことを
    同じだといっているのがおかしいといっているのです。

    駐車場は、「自動車の駐車以外に使用しないこと」と
    バルコニーは、「物置の設置をしてはいけない」と
    規約に定められている場合が多いはずです。

    したがって、駐車場には物置/テント/タイヤ(=自動車以外)を置いてはいけませんが、
    バルコニーには物置以外は置いてもいいのではないでしょうか。

    確かに、物置を設置してはいけないのだから、物置を設置してはいけません。

    カラーボックスは、物置か?
    ダンボール箱は、物置か?
    ゴミ箱は、物置か?

    物置を置いてもいいとは、一言も言ってはいません。

    あなたの常識が世間の常識ではありませんよ。
    「何も置かない」は行き過ぎかと思います。

  13. 35 匿名さん

    ( ´ー`)y−~~

    一番驚いているのはスレ主さんでしょう。こんなに幅広い白熱議論に広がるとは思ってないでしょうし。
    結局、規約や法律がどうだろうと、その必要性が理解されていない・伝わっていないのが現実だということでしょうね?
    同じことを考える・悪意なくやってしまう人が多いということです。

  14. 36 匿名さん

    容易に移動させることができるものであればいいのではないでしょうか?

  15. 37 36

    ってかこの内容、以前もたくさんしましたよね・・
    (連続投稿すんまそん)

  16. 38 匿名さん

    >> 34

    法律や規約って抜け穴が見つかりますが、それを楯にどうのこうのって
    ここで論じる話でもない。

    そんなに置きたいとか、置いて正しいとかいうのなら
    御自分の管理組合なりに確認して、報告してください

    それを語っていただいた方が、幾分か為になります

    楽しみにしています

  17. 39 匿名さん

    マンションごとに細則があるので、一概に言うべきではないのですが、
    原則論は
    専用使用権のある共有部だから、居住者個人だけの解釈で決めてはならない
    ということです。
    どこまでだったら許される?っという疑問に対して絶対に正しい答えを持つ人はいないでしょう。
    持ち主だあるマンション組合で個別に結論を出すものですから...

    避難経路としての目的を持つなら、自分なら大丈夫ではなく、他の居住者が安全に非難できるようにいかなる物も置かないのがもっとも正当だと思いますよ。
    法律などで定めた幅が維持されればっというより、それ以上に安全を配慮できるほうが正しいと思います。

  18. 40 入居済み住民さん

    今年3月入居のとあるマンション。
    マンションの規約ではベランダに物置禁止なのに先日ベランダに
    物置を設置したお宅が現れました。

    まだ管理組合も立ち上がってないのですが布団をベランダの外枠に
    干すお宅や来客用駐車場に予約無しに停めるお宅などが出ており
    共同住宅におけるマナーの浸透には時間がかかるのを実感している
    今日この頃。(どれも規約で禁止していることです。)

    マンションの規約はマンションで生活していく中での守るべき法律
    と思うのですが・・・。

    管理会社から撤去するようにとの張り紙が張られましたがそのお宅
    の動向を注視したいと思ってます。

    独り言でした。

  19. 41 匿名さん

    はやいとこ、逃げ出した方があなたのためかと・・・

  20. 42 匿名さん

    >>02さんや>>05さんと似たような意見です。
    と言っても、どちらも昨年レスされた方達なんですけどね。

    誰宛と言う訳でもないけど、バルコニーに物置を置いても置いてもいい?
    ダメ?
    過去にも何度か似たようなスレが立っていたけど、そんな質問をする前に
    専有部分と共有部分について、もっと勉強して欲しいですよね。
    http://www.m-douyo.jp/mailmagazine/vol26.html

    まあ、誰しも一生に何度もマンションを買う訳ではないので、
    区分者所有法とかマンション法について、興味を持ったり、
    (何の為に色んな検索エンジンにアクセスできるPCを持っているのか?)
    勉強したりする人は少ないのかもしれないけど・・・
    経験ある方、参考までにと言ったスレは、止めた方が良いと思いますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸