福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「マリナタワー第1期」についてご紹介しています。
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管理人 [更新日時] 2007-05-01 18:40:00

マリナタワー第1期 のマンション購入検討者の皆様、既に購入された皆様は、
このスレッドを活用頂き、他のマンション同様、情報交換にお役立て
下さい!

マリナタワー第1期 でのマンション購入やマンション生活をより良いものに
できるよう、eマンションでもサポートして参ります。
ご利用は無料ですので、お気軽にご利用下さい。

なお、既に入居が始まったり、販売が終了している物件につきましては
登録制の住民板をお勧めしておりますので、そちらをご利用下さい。

[スレ作成日時]2006-02-28 11:22:00

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マリナタワー口コミ掲示板・評判

  1. 42 匿名さん

    39さん
    ありがとうございます。私も釣りについてはド素人なもので・・
    サビキは魚の名前ではなかったのですか?ハハハ・・
    ひとつ勉強になりました。嫁さんも「スーパーでそんな名前の魚は
    見たことがない。」って言ってました。
    職場に釣り好きがいっぱいいるのですが
    平日に仕事が終わってから1時間くらいかけて
    わざわざ芥屋まで釣りに行ってます。
    マリナに住み始めて魚が釣れる用になったら自慢してやろうと思ってます。

  2. 43 匿名さん

    マリナタワー周辺で、保育園もしくは幼稚園を探している方いませんか?
    よかったら情報下さい。

  3. 44 匿名さん

    >>41さん
    >>42さん
    マリナタワーの中に出来るゲストルームのことですが、マリナタワーはリベーラガーデンの中の1棟であるのです。
    購入された方はリベーラガーデンの管理組合員になるのです。
    勘違いしないでください。
    ゲストルームやラウンジの使用規定についても、すでに管理組合にて話しあいが行われていますよ。

  4. 45 匿名さん

    >ゲストルームやラウンジの使用規定についても、すでに管理組合にて話しあいが行われていますよ。

    え、そうなんですか?タワーの住人抜きで検討していることに少々違和感を覚えますが・・・。
    No.40の方と同じく、タワーの住人以外が出入りできてしまうのは心配です。

  5. 46 匿名さん

    >44さん
    41です。「勘違いしないで下さい。」と高いところから発言されていますが
    何の権限があって言っておられますか?
     あくまでも自由な意見を言う場の掲示板だと思えばこそ本音を言ったまでです。
    45さんのおっしゃる通り管理組合の使用規定作成の段階ではタワーの住人の意見が
    反映された形跡はありません。意見を聞かれた憶えもないし発言の機会を与えられた
    こともないかと思います。
     私も浅知恵でよく分かりませんがタワーのゲストルームとかラウンジは組合で買い取ったもので
    タワー住人の負担には一切なっていないのでしょうか?もしくは、コスモがおまけしてくれた
    部屋なのでしょうか?タワーの住人としては、その辺からすでに疑問だらけなもんで・・・
     仮に管理組合で買い取った部屋だとしても使用にあたっては知らない人が出入りすることを
    思えばタワーの住人は多少不安になりますよ。また、知らない人が頻繁に出入りすることに対する
    処置などについての説明も不足しております。私としては、この使用規定は、試行的な位置づけにあると個人的に解釈しております。

  6. 47 44です

    41=46さん
    何の権限もありません。
    自由な意見をいう掲示板だと思えばこそ、事実(勘違いしているという事実)を言ったまでです。
    リベーラガーデンの他の棟にも、色々な付属の部屋があります。
    集会所や、図書室、また管理センターもそうです。(ちなみにマリナタワーではない棟にも、ゲストルームがひとつできます)
    これらはその棟だけの物ではなく、リベーラ全体の施設です。
    もちろんマリナタワーの方も、使うことになるのではないでしょうか?
    不安や疑問がおありなら、販売会社に聞いた方がいいと思います。
    販売会社は規約なども持っているはずですし、売買契約をする時に規約を受け取っていませんか?


  7. 48 匿名さん

    マリナタワー買った者ですけど、あのゲストルームは1泊するだけでも結構高くなかったですかね?
    確か二人で一泊すると、市内のビジネスホテルのSBほどの金額だったと思います。
    だから、そんなに泊まる人もいないんじゃないですかね?
    でもあのフロアの住居を買った人は、気になるでしょうね。
    まぁみんな立派な大人ですから・・・。

    それより、もうすでにリベラにお住みの方もこの掲示板をご覧になっているようなので、先輩のいろんな話を聞かせて欲しいっす。
    例えば、
    買い物はマルキョウよりマリナタウンのほうが良いとか。
    お客さんが来たときはあそこに車止めたらいいとか。
    保育園はあそこが良いとか。
    平置き駐車場より屋根のある機械式のほうが良いとか。
    エアコンの室外機は、絶対塩害仕様が良いとか。
    マリナタウンまで歩いて行けば、姪浜駅までの無料送迎バスが使えるとか。
    宜しくおねがいしま〜す。

  8. 49 匿名さん

    管理組合で決まっているということはわかりました。
    しかし、このマンション自体新しく出来るものであるのに、そこに新しく移り住む人達の意見というのは、はなから取り入れてもらえないのでしょうか?
    リベーラガーデンの住人となるので、リベーラガーデン全体で住みやすい環境を作っていきたいものです。
    別に使用規定を変えろとかじゃなく、規約などを見るだけじゃ事実このように納得できなかった人(私を含めて)がいるので、納得の出来る説明をしていただきたいのです。


    ゲストルームについては不安や疑問があるので早速担当者の方に問い合わせようと思います。
    私一人が言っても納得のいく回答が得られるかどうか…少しでも納得の出来なかった方がおられるなら、ぜひ担当者の方にお聞き下さい。
    不安や疑問を抱えたまま入居してもどうでしょうかね。
    ぜひ同じ気持ちの皆さんと一緒に販売会社と話し合いがもたれる機会があることを願っております。問い合わせ後又情報交換しましょう!

  9. 50 匿名さん

    先住民の方〜!
    ローカル情報くださぁい!

  10. 51 匿名さん

    あと9件ですよー。早くしないと売り切れますよー。
    エアコンは、塩害仕様にしないとまずいですか?
    窓はUVカットにしないと日差しで床が焼けますか?
    私は、床に自分でワックスを塗ってみようと思ってますが
    とあるホームページに油性のワックスは経年変化で10年後、大変なことになると
    ありましたが写真でよく見かけるピカピカのフローリングは何を塗っているのでしょうか?
     

  11. 52 匿名

    ゲストルームに関しては49さんと同意です。
    管理組合の決定と言われても、マリナタワーに実際住む新規購入者が知らない間に、
    完成してもいない棟の事を管理組合の決定という事で決めてしまえるのか疑問です。
    先住の方達の意見のみ・・・と感じずにはおれません。

    しかも担当者の説明では、利用料はもっと金額が安かったし(シーツクリーニング代程度
    数百円という説明でした。数千円かかるのであれば一般ホテルと大差無いので手続きや希望日に
    使えるかどうかもわからない事を考えると・・・。)
    その時(購入を決めた昨年の11月位でしょうか?)には他の棟の人まで使うという説明は
    全くありませんでしたが、管理組合での決定とはいつ頃決まったのでしょう?

    また、共同で使う施設が他にもある・・・と言われていますが、ゲストルームは高層階にある
    という事もあり、集会所や図書室とは異なるのではないかと個人的には感じています。
    あくまでもこの棟の住民のみの利用と理解していたのでいつの間に・・・?という感じです。

    もう1つゲストルームが他の棟に出来ると言われても・・・?
    これもこの掲示板で初めて知りました。

    掲示板を見るまで私の聞き違い?勘違い?と思っていましたが49さんの意見を聞いて
    きちんと販売会社に確認をしていかなければ恐いと思いました。

  12. 53 匿名さん

    私が契約した時(今年6月)は、タワー以外の住人も利用可能という説明はありまし
    たけど、運用方法については未定とのことでした。

    入居前に管理組合で検討しているとは・・・。

    集会場や図書室もどこかの棟の一部なのでしょうけど、リベーラ内を歩いた際に
    見た感じだと、オートロックの中にある施設ではありませんでした。

    同じノリで検討してほしくないし、すぐに使えないと困る施設でもないでしょう
    から、タワー住人の入居が終わるまで結論を出すのを先延ばしにしてほしいです。

  13. 54 匿名さん

    >42サン
    いえいえ^^私もド・ド・ド素人ですw
    サビキの事は実は主人が教えてくれたのです^^;
    お互い素人同士、釣り対決できるといいですね〜楽しみです

  14. 55 匿名さん

    マリナタワーのゲストルームのことですが、販売会社は販売促進を目的として、ゲストルームを作ることを管理組合に知らせずに販売用パンフレットに載せました。
    当初の予定になかったものなので、管理組合はコスモス社と何度も話し合い、今の形(全体共用)とすることで、抗議を取り下げた経緯があるのです。
    棟共用(マリナタワー居住者だけで使う事)とすると管理委託や管理規約上の問題が発生するためです。
    どういう問題なのかなど、もっと詳しく確認したければ、販売会社に聞くのがいいと思います。

  15. 56 匿名さん

    図書館や集会所などの場合はマンション外にあるので別だと思います。
    タワー以外の棟にできるゲストルームもその棟専用にするべきです。
    マンション内のゲストルームの場合は一回入ってしまえば、出入りが自由のためオートロックの意味がありませんね。
    マンション外の人のゲストルーム使用とは、よそのマンションでは聞いたこともありませんね。
    現在、毎月福岡に遊びにくる親類はホテルを利用しています。
    タワーを購入する際ゲストルームがあることを聞き大変うれしく思いました。
    私は狭い部屋を購入した為、ゲストルームにその親類を泊めることが出来ることをうれしく思っています。
    しかしこのようにタワー以外の人が利用できる環境、予約が取れるのか心配です。
    タワー居住者のみの使用と決まっていたことを管理組合の反対により変わったのでしょうかね。
    タワーの住人がゲストルームを独占するのが気に入らないんですかね。
    誰のもの、どこのものではなく一番にはセキュリティを考えるべきです。
    防犯カメラをつけるだけつけて、内部構造をいろいろな人に知られるのはあまりいい気分はしませんね。
    決まったことは変わらないと受け取れるような文章がありますが、入居者の方、コスモスに抗議した方がいいと思います。
    一生の買い物をしたのに、たまり場にでもなったりしたら嫌ですし。
    規約などは一番に住人の安全を守るべきだと思います。
    購入検討者、購入者のみなさん、この事について情報待ってます。

  16. 57 匿名さん

    コスモスに抗議して、ゲストルームをなくすのが一番だと思います。

  17. 58 匿名さん
  18. 59 匿名さん

    No.55さん
    「棟共用(マリナタワー居住者だけで使う事)とすると管理委託や管理規約上の問題が発生する」とは
    具体的にどのような問題だったのでしょうか。
    それと、抗議をしていた時期や管理組合で決定した時期も教えていただければありがたいです。

    「全体共用とすることで、抗議を取り下げた」とありましたが、こんな事になるのであれば
    ゲストルーム自体を無くして頂いた方がすっきりしたのではないかと思います。
    管理組合(先住の方々)もゲストルームは無い方が良いというご意見だったのですよね??
    1番大切なのは住民のセキュリティです。

    当初の状況から変わったのであれば、その事を説明して頂ければ多少は納得できるものかも
    しれませんが全く説明せずに流そうとするコスモスに対して怒りを感じました。

  19. 60 匿名さん

    59さん
    ゲストルームを維持管理するには費用が発生します。
    そういうことなども踏まえて、管理規約はあらゆることを想定して作成してあるので、色々な部分にひっかかってくるようです。

    抗議の時期は広告が出たあとのことです。
    その報告を受けて(こんなチラシがでてるよ〜〜ってことです)連絡協議会(リベーラガーデンの全体計画を円滑に進めるための管理組合幹部と博多港開発、コスモス社による協議会)にて、協議を重ねて、全体共用ということで合意しました。
    ※ゲストルームの存在の可否は、個人個人の考え方や思いであって、そういうことはこの場合問題ではないのです。あくまで管理が円滑にすすむ=住民の安全な暮らしを考慮しての話し合いです。だから、管理組合はゲストルームがないほうが良い、あるいはあったほうが良いなどどいう意見はありません。

    その後、管理組合理事会は規約見直し部会に使用細則の検討を諮問しました。
    規約見直し部会は使用細則の原案を作成し住宅理事会に答申しました。
    これを受けて、住宅理事会は住民説明会を3月と5月に4回開催、経緯と使用細則について報告しました。
    その後、6月の10期通常住宅総会に提案され決定したものです。

    事実をお知らせしているだけなのに、勘違いさん(たとえば56さん)に的外れな書き込みをされて不愉快です。低レベルなので反論はいたしません。
    これら一連の流れは販売会社がよーーーーく御存知のはずです。
    今後は、そちらに確認してください。


  20. 61 匿名さん

    いいかげんにせ〜や!
    おれは3月に気持ちよく入居したいんや!
    このまんまじゃ先住民から石投げられかねん!

    討論するのはいいこと。
    でも低レベルやとかなんやとネチケット無視の発言はNG。

    コスモと管理組合が話し合って決めてるから、33チームの異論反論の矛先はコスモス!
    まさに、コスモスと博多港開発が勝手に決めたマリナ通り沿いの問題のMと一緒。
    コスモと管理組合が先に決めたこと。
    しかし、コスモスは・・・・!
    とりあえず、既定の運営で問題が生じたらもう一回協議しなおせばいいんじゃないっすか?

    それより、先住民の方!
    こんな嫌なカキコばかりじゃなく、ローカル情報くださいよ。
    仲良くしてください。
    LOVE&PEACE

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