福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「アプローズ南福岡駅」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 博多区
  7. 南福岡駅
  8. アプローズ南福岡駅

広告を掲載

てまり [更新日時] 2023-07-30 10:53:08

アプローズ南福岡駅のマンション購入検討者の皆様、既に購入された皆様は、
このスレッドを活用頂き、他のマンション同様、情報交換にお役立て
下さい!

アプローズ南福岡駅でのマンション購入やマンション生活をより良いものに
できるようお祈り致します。

[スレ作成日時]2006-11-27 22:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アプローズ南福岡駅口コミ掲示板・評判

1. 2 てまり

線路、小学校、工場、自衛隊が近くにあり騒音のデメリットが多く、
    目の前の小学校に通えない事など多々ありますが、
    空港にも車で20分。博多にも天神にも近く、駅まで4分の立地は魅力的です。
    とりあえず契約してしまいました。
    でもでもまだ悩み中。
    いろいろお話し出来たら幸いです。

2. 3 ゆきむら

わたしも契約しました。どうなんでしょうね?自分では納得しているんですがいろんな掲示板を見るとあんまりいい声が聞けなくて・・・

3. 4 匿名さん

ゆきむらさん>
    契約者の方がいて嬉しいです!
    あまりいい声ないですよね。
    やはり騒音のデメリットが目立っている気がします。
    地元なので近辺に友人が多く、リサーチしてみたのですが、
    小学校や自衛隊についてはアーベインやサンリヤンに住んでいる人達は気にならないとの事でした。
    うちは間取りと値段、立地で決めてしまったので、騒音は我慢の方向です。
    共益費の問題などもあるので早く売れて欲しいです。
    あとは開かずの踏切に歩道橋が出来れば…

4. 5 匿名さん

アプローズで気になるのは修繕積立金の安さですね。
    80平米で5,000円では、あまりに少なすぎるのではないでしょうか?
    5,000円では30年貯めても180万にしかなりません。

やはり適正な駐車場使用料を取って、積立金に廻すべきだとおもいます。

その程度のことはデベも当然理解しているはずです、
    ユーザーを馬鹿にした売り方はとても利口とはいえないのでは?

踏切に跨線橋が架かったところで渡ることはないとおもいます。
    駅直結にでもならない限り。。。、

5. 6 匿名さん

他のアプローズでも駐車場は無料のようですが、数年後有料になるのでしょうね。

他の南福岡のマンションをいろいろ見たけど、間取り的に気に入るのがなかったんですよね。
    部屋が三角だったり、ベランダが狭かったり、他のマンションのベランダが丸見えだったり…
    なので、ここは割と気に入ってるんだけど。

6. 7 ゆきむら

そういえば入居後に駐車料金を徴収しだしたとこもあるみたいですね。
    駐車料金が無料っていうのもキメ手のひとつだったんですが・・・。
    必要なら仕方ないですけどね。はじめから多少なりとも駐車料金とったらいいのに。

しかしなんだかんだ言いながらも基本的にはこの物件を気に入ってます。
    周辺のこととか色々と詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。
    もっと前向きなお話も聞きたいものですね。

7. 8 てまり

南福岡駅東は4年目から取り出したようですよ。
    駐車場と駐輪場代。値段は1000円以下だったと思いますが。

この値段で新築で、好きに間取りも決められるのは嬉しいです。
    今からオプションに何を付けようと楽しみです。

8. 9 りんご

こんばんは。
    私も、予約状態で明日、契約の決定をしなければなりません。
    でもまだ不満なところを考えると決めきれません><
    確かに安いですよね。駐車場代を後に請求されたとしても他に比べると安いですよね。

あの辺のことは、よく知らないのですが
    雑餉隈っていうイメージが私の中では、いかがわしいお店のイメージが大きく悩みの一つです。
    でも、だんだん撤去が進んでると聞きました。実際どぉなのでしょうか?
    これから、もし子供ができたりしたことを考えると、少し抵抗を感じることも。。。
    生活をするうえでは、あの辺りはどんな感じですか?
    詳しい方、イロイロ情報をください!

9. 10 てまり

りんごさん>
    もともと地元なので購入を決めた者です。
    いかがわしいお店のたくさんある中で育ってきましたが、あまり意識した事はありません。
    裏通りにあるのがほとんどだし、今は閉店してるところが多いですね。
    物価は安いし、スーパーも近辺に4〜5件ありますし、JRも西鉄も徒歩圏内、
    学校も図書館もあるし、ちょっと行けば春日公園やサティもあります。
    私の同級生も結婚後、何人もこっちに戻ってきてます。
    暮らしやすいんですよ。
    今までは商店が多かったので、マンションがなかったのですが、
    住民も増えてきて、元もと便利な土地なのもあって地場も上がってるようですよ。
    南福岡駅東のアプローズは既に当時の値段じゃ買えないと言われてるそうです。

あとは踏切がちょっと怖いので、歩道橋が出来ればなぁと思ってます。

10. 11 あかりんご

南福岡ではないんですが市内のアプローズに居住中のものです。
    今のところウチのマンションでは駐車場無料のままですが、修繕積立金は
    値上がりしそうですね。というのも今年の台風で結構被害があったり、保険適用外
    の部分は積立金から支払われたと聞きました。
    確かに値段の割には安いイメージですが結構気に入ってます。
    ただ1年点検までにいろいろと問題が出てくるはずですのでその時はバッチリ言いましょう!!
    直してもらえますから。
    余談ですがアプローズでも1000万円以下が目玉の物件(又はそれに近い物件)は
    仕様を落としてるらしいです。(関係者談)
    なので今発売中の南福岡はアプローズでも比較的割高物件なので標準のアプローズ仕様
    だと思います。(標準でこれ?って思われるかもしれませんが(笑))
    大手デベのマンションとは比べると安っぽいのは否めませんよねぇ。
    でも我が家はいろいろあってもまぁ・・満足しております。

11. 12 ほっとぺっぱー

す、すみません!!№11のあかりんごです。
    №9のりんごさんとお名前がかぶっていました。
    確認せず適当に名前をつけてしまってごめんなさい。
    名前を「ホットペッパー」に変更します。申し訳ありませんでした。

12. 13 匿名さん

マンションが増えて住民が増えれば、
    銀天町商店街の復活にも繋がるかもしれませんね。

確かに風俗店は一時期激減しました。が、最近はまたちょろちょろと
    復活傾向にもあるようです。オリンピックが遠ざかった今となっては、
    規制強化も期待出来ない状況にあるようです。
    あれはあれで、雑餉のユニークな部分だと考えれば良いのではないでしょうか?

踏切は、歩道橋(線路の場合正しくは跨線橋ですが。)が、数年以内に出来るそうですが、
    >>05でも書かれているように、使うことはほとんど無いとおもいます。
    なぜかというと、1回あたりの待ち時間はそれほど長くないからです。

個人的には、駅西口を作ったら良いのにとおもいます。
    新幹線が開通すれば、電車も減るので、電車区にも余裕が出来るはずです。
    失礼ながら、隣接するJR社宅も老朽化が進んでいるように見受けられます。
    西口ロータリーぐらい作れそうな気がするのですが・・・。

13. 14 匿名さん

駅の某店に勤めてます、最近人が増えて忙しくなりました。
    これでアプローズが出来たらかなり活気が出るんじゃないかと。

JRの社宅は線路沿いの茶色のマンション(11階建ての3棟くらいあるマンション)に移っていて、
    今もまた建設中なので、近い将来あの古い社宅の人もあっちに移るんじゃないかなぁ。
    新幹線の開通は11年頃と聞いてます。特急が減るんですよね。
    西口出来たらいいなー。

14. 15 りんご

ほっとぺっぱーさん!
    そんなん気にしないで下さい(笑
    全然イイですよ。

なんか、皆さんの書き込み見て、ちょっと安心しました!
    イイ所のようですね☆
    では、アプローズ南福岡駅購入の方々、仲良くしてくださいね!
    旦那は、私の意見も無視で買う気マンマンなので、
    今から、契約しに行ってきます!!!

15. 16 匿名さん

南福岡が活性化されるといいなー。

16. 17 匿名さん

来週の週末から十日恵比須です。
    駅前でお祭りがありますよー。
    MR見学時にどうぞw

17. 18 匿名さん

目の前は小学校だから、将来的にマンションが出来たりして
    日当たりが悪くなるようなことはないんだろうけど、
    周りが全部高いマンション群だよね。
    つーことはベランダからは小学校しか見えないかも?
    景観的にも辛いかなぁ…

あと、売れ残ったら管理費って世帯で割るの?それは辛いな。
    終の棲家には難しいかなぁ…悩む。

18. 19 匿名さん

うちのマンション売れ残ってるけど管理費は理研ハウスが払ってるみたいですよ。
    売れるまで販売会社が払い続けるのではないでしょうか?売れない部屋は負債ですよね。
    何年も売れない場合は・・賃貸になるのかな?

19. 20 匿名さん

行政区域が博多区相生町が難点かな?
    構造上西日が当たっても、春日市なら恐らく発売と同時に完売していただろう。
    目の前の日の出小学校は行政区域外、三筑小学校へは開かずの踏切で名高い相生町踏切と、風俗街を通るか、遠周りの北進で春日市の日の出町の中を通り半地下のガード通らねばならず。
    この踏み切りは南福岡電車区への複雑な入線切替のため遮断時間が非常に長い、恐らく九州一。殆どが普通電車の入線で新幹線が開通しても特急の削減で効果は気体できない。ましてや、高架になるとか西口の期待等百年待っても線路の構造上ありえない。
    老後の余生を送るとか、子供が小学校に行くまでの一時の住いには便利です。
    修繕積立金を小額に抑えるマンションは、数年後転売する人にはメリット代です。通常積立金は売却金額には反映しませんから。っと言うことは、五年後、十年後で転売、転借等で入居者のステータスが維持困難となりそう。

20. 21 匿名。

なぜ、行政区域が博多区相生町ってのが難点なのですか?

春日市は、市県民税がとっても高いと聞いたので、
    私は逆にイイんじゃんないかと思います!
    確かに子供はかわいそうですね^^
    私は、このマンションを検討している理由は、後に転借しようと考えているので
    安いマンションを探していたので、アプローズは私にとって条件のイイ物件だと思っています。
    同じような考えの方も結構いるんじゃないでしょうか。
    まだまだ先の話ですが。

21. 22 匿名さん

契約しちゃったけど、第二期分譲の方にすれば良かったと後悔中…
    道路からかなり遠くなっちゃって不便かもしれないんだけど、南向きなんだよねぇ。
    でも線路にも近くなるからうるさいかな。
    どっちにしろどうにも出来ないんだけど…orz

22. 23 ゆきむら

久々に掲示板を見ると・・・盛り上がってますね^^
    契約され皆さん、設計変更とかはどのようにしてますか?
    参考までに色々話が聞ければ幸いです。

23. 24 てまり

ゆきむらさん>
    まだまだ先の話ですが、3LDK→2LDKに変更予定です。(Kタイプ)
    そして納戸を狭くして、主寝室を8畳にしようかと。
    オプションが迷いますねー。

いろいろ楽しみも多いのですが、騒音も気になりつつ過ごしてる毎日です。
    他の契約者さん達は納得済みですか?>県道、小学校、線路

先日は極楽湯に行ってきました。
    引っ越したら回数券買おうかなーw

24. 25 匿名さん

明けましておめでとうございます。
    筑紫通りのモデルルームにも行ってみました。
    あちらは床の色が一番濃いものでした。やっぱり少し狭く感じたかな。

25. 26 匿名。

みなさん、床の色どぉしますか?
    一番濃い色は、高級感を感じますが↑の匿名さんが言うように狭く見えそうですよね。
    だからと言って、白い床は、髪の毛などのゴミが目立ちそうだし。
    無難な真ん中の色がいいのかなぁ。と私は考え中。

でもでも、私の好きなのは濃いのだし・・・
    何を妥協すべきですかね?

26. 27 匿名さん

最近は白が流行のようですが、年数が経つと黒ずんでくるようなので悩んでます。
    無難なのは真ん中ですが、でもやっぱり白も捨てがたい。
    オプションも迷いますね。
    そろそろ1階辺りから締め切りなのでは?
    どなたかいらっしゃいますか?

27. 28 トクメイさん

始めまして。床の色、迷いますね…。少し、カラーコーディネートの勉強を
    したことがあるのですが、住空間の色彩は、下から濃いものを持ってきて、
    壁・天井の順に色を薄くしていくと安定感がでるそうです。黒っぽい濃い色は
    おしゃれな感じがしますよね…迷いましたが、しかし、結局私は、白か真ん中の色が
    良いかなっと思っています。濃い色は、隅々のホコリが目立つみたいだし、白っぽく
    明るいほうが風水(すいません、凝っていますもので)的には、良い気が入ってくる
    みたいなので。おしゃれな雰囲気よりも、明るい雰囲気を選択しようと思います。
    どの色を選んでも、長所・短所がそれぞれあるので、あとは自分らしさや個性にあう
    ほうが、住み心地が良くなると思います。

28. 29 匿名さん

オプションの床の色は結局モデルルームと同じ色にしました。
    黒い色は南西向きなので日焼けで退色もしそうだし。

もうすぐ二期の販売開始ですねー。

29. 30 匿名。

オプションですが。

浴室乾燥つけますか?
    なんか、こんなの基本についてるものだと思ってましたが
    オプションでしたね〜。このマンションは。
    今まで、私の家にはナイのでなければなくてもいいのですが、
    便利なのですか?教えてください。

30. 31 匿名さん

このオプションの食洗機はイイものなのでしょうか?

31. 32 匿名さん

30さん>
    浴室乾燥は付けようか迷ったんですけど、24h換気も付いてるし、
    最近は洗濯乾燥機の良い物があるので、浴室乾燥に10万かけるなら
    洗濯機の良い物を買った方がいいんでは?と営業の人に云われました。
    実際どうなんでしょうね。

32. 33 匿名さん

床暖房つける方いらっしゃいますか?

33. 34 匿名さん

幾らだろう…。
    あると嬉しいんだろうけど。>床暖房

34. 35 匿名さん

今週日曜にはほとんど契約(予約)が入ってましたね。
    偶然空いたOタイプを予約しちゃいましたけど…。
    まだ悩む…。

35. 36 匿名さん

第1期では決めかねて流れちゃったんですが、昨日第2期のハガキが来ました。

36. 37 匿名さん

>35さん
    Oタイプ羨ましいです。
    ベランダも広いし、リビングに朝から夕方まで日があたっていいなぁと思います。
    うちは値段が高いので諦めてしまいました。

36さん>
    二期の値段が気になります。
    間取り的には一期の方が好きなんだけど、南向きなんですよね。

37. 38 匿名さん

床暖房いいですよ〜。うちは南福岡ではないんですが
    アプローズ居住者です。
    完成前のオプション申し込み床暖房なら広さによるでしょうが
    70〜90万程度じゃないでしょうか?16畳リビング2面切り替えとかになると
    もっとするのかもしれませんが・・・。
    我が家は8畳ほどで切り替えなしにしたので70万くらいで収まりました。
    ノーリツの品物??です。

ただ・・・床暖房ものすごくお気に入りではあるんですが
    めちゃくちゃ寒い日は床暖房だけじゃやっぱり寒いですね。
    今年は暖冬なんでそんなに不自由はないですが大雪の日とかは
    やっぱりエアコン併用になります。

食洗機ですが友人宅がつけていたので参考意見です。
    4人用のだとある程度の大きさまでのものしか入らない。
    4人用で料理が好きで食器が大目の家庭は手洗い半分、食洗機半分
    になるかもしれない。
    大き目の6人用をつけたかったけど、収納がとれなくなるので断念した。
    収納率をとるか、便利さをとるかってかんじだと言っておりました。

あと、ビルトイン・ガラストップガスコンロもつけているんですが
    これは便利!!!の一言です。

38. 39 匿名さん

オプションの見積もり来たけど、吊り戸棚撤去分の値引きとか無かった…。
    洗面所はオプションのみしたら、50000円だったけど、扉代が+25000円だって。ナニソレ!

39. 40 匿名さん

ホームページが更新されましたね。第2期販売開始!

http://www.rikenhouse.co.jp/buken/minamifukuokaeki/index.html

40. 41 匿名さん

1期から2期に変更する方も多いようですね。
    Aタイプが割といいなと思うのですが、南西角は眺望良くても暑いかなー。

購入者の方に質問です。
    もうそろそろオプション締め切りの階もあるかと思いますが、
    モデルルームで使ってなかったものにも変えられるんですよね?
    いろいろ変えた方いらっしゃいますか?

41. 42 匿名さん

CMが新しくなってましたね。
    ちょっと笑えた・・・

42. 43 匿名さん

道路沿いの看板も新しくなってました。第2期スタートで気合いが入っているようです。

43. 44 匿名さん

先週末、モデルルーム見学に行ってきました。
    価格・間取りが気に入り、利便性も良いのでただ見に行く予定が、内金をし予約してしまいました。
    今週末が最終返事の期日なのですが、気に入ってはいるものの決断できずにいます。

決定打となるようなことがあるといいのですが…。

44. 45 匿名さん

私は、一期発売のその日に見に行って、同じ日に、別のマンションも見ました。
    そしたら、冷静になれましたよ。
    一生の買い物ですから、衝動買いにならないよう、
    他とも見比べてみて、安さの理由など考えてみてはいかがでしょうか。
    私は、落ち着いてじっくり考えて、違うマンションにしました。

45. 46 契約済みさん

44さんは遠方の方ですか?
    私は地元で探してたので、ここで決めました。
    子どもの学区もあるし、便利だし、価格も他は手が出ないし。

私も他にいろいろ見ましたが、何処も一長一短でかなり悩みました。
    最終的には間取りと価格、そして眺望と日当たりかなぁ。
    ベランダでお向かいと「こんにちは」してしまうとこだけは避けたかったので。

知り合いが何人も買ってますので、購入者は元々南福岡に住んでる人が多いかも。
    近くにあるペルルマンションも付近の方の購入が一番多かったようですよ。
    南福岡という土地は一度住んでしまうと離れられないというか…
    結婚しても戻ってくる方多いですね。

あ、分譲賃貸だと家賃が12万クラスなので(近くの公団も2LDKでそのくらい)
    買った方が月の支払いが安いというのもありましたorz

まぁ、メリットデメリットいろいろあるようですので、よく考えられてくださいね。

46. 47 44です

>45さん、46さん。
    助言して頂きありがとうございます。
    私は他県出身、主人は福岡県出身ですが北部地方のため、この辺りの土地勘がまったくありません。
    仕事の関係で現在も近隣市に住んでいますが、よほど希望しない限り転勤もないようなのでこの機会にマンション購入を。。と思い、見学に行ってみたしだいです。

まだ何も出来てない状況なので、実際のところ電車音はどのくらい聞こえるのか?
    開かずの踏み切りがある為、マンション前道路の渋滞状況はどのような感じなのか?
    夜のお店等があるようなので環境面、近くに陸上自衛隊がありますが何か問題点が生じるのか?…

など不安要素を抱えています。
    もしご存知であれば教えて頂けないでしょうか?

確かに南福岡(雑餉隈)という土地は、住み慣れるととてもいい所だと聞きました。

47. 48 契約済みさん

>44さん
    電車の音は私も気になったので、近くの公団に住む友人に聞いたり、
    実際に一番近い公団から確かめさせて貰いました。
    そこまで気にならないかな…と感じたのと、西鉄とJRに挟まれたマンションの友人がいるのですが、
    電車の音は慣れるよと言ってたので、どうにかなるかなと思ってます。
    線路沿いのマンションはすごく多いし。
    (ただ寝室側なので、実際どうなんだろう…眠れるのかな、と気がかりではありますね)

踏切は良く閉まってますね。
    車には乗らないので、詳しくないのですみません。
    向かいの極楽湯からけっこう観察出来ますよ。道路も音も。
    こちらに来られた際にゆっくり見られては如何でしょうか。

夜のお店は生まれた時から住んでいる所為かもしれませんが、全然気になりません。
    それにいかがわしい店はどんどん減ってますから、大丈夫だと思います。

陸上自衛隊は公団の見学に行った時にも云われましたが、ヘリの音がたまにするそうです。
    ただ夏祭りの花火がベランダから見れるから、期待してます。

あと小学校が目の前なので、専業主婦の方だと昼の音が気になるかもしれませんね。
    うちは共働きなので、夜は静かだろうし、眺望を取りました。
    あ、下の方だと運動場からの砂埃があるかもしれません。

うちはどうしても譲れない条件がぴったりと合ったので即契約だったのですが、
    なかなか微妙なとこですよねぇ。

48. 49 匿名さん

踏み切りを避けて、逆に交通量が少ないのでは?
    って思ってまぁす☆

でもいろいろ、心配事は絶えません。
    建ってみないと分からないですね!

49. 50 44です

>契約済みさん。
    レスが遅くなりました。
    こちらの質問に答えて頂き、ありがとうございました。

確かに今、マンションといったら利便性の良い駅前によく建っていますよね。
    それにアプローズは線路のすぐ横というわけではないので、そこまで音も気にならないのでしょうか?同じく寝室が線路側になるのと、Nタイプを希望しているためエレベータ前になるというのも心配です。

それとまだ建っていない状態のため、バルコニーの日当たりがとても気になります。(1号棟Nタイプ)
    また、電車が通るたび上層階になるほど揺れると聞きますが、これは本当でしょうか?
    もう一つ気になったのが、このあたりの上空は飛行機が通過するのでしょうか?

学校の砂埃の件、思いも付かないことで大変参考になりました。

いろいろと心配事も多く、いまだに1歩踏み出せずにいます。
    とりあえず明日、再度モデルルームを訪れ、周辺の探索に出かけてみます。

>49さん。
    確かに建ってみないとわからないことが多いですね。
    踏み切りもあれば、岡本の交差点もよく渋滞しているとラジオで聞いたりします。
    車通勤の方は、抜け道を使うのでしょうか?

50. 51 匿名さん

このあいだモデルルームに行ったら、大分埋まってましたー。
    CMもけっこう流れてますね。

うちはオプションの見積もりを出して貰いました。
    鏡から棚の変更、トイレの床材などいろいろ20箇所くらい出して50万くらいでした。
    カーテンレールが思ったより高かったです。

完成までまだまだ一年ありますが、楽しみですね。

51. 52 どらえもん

うちもオプションの見積もりを出して貰いました。
    洋間と和室の間取りの変更やクローゼットと押入れの位置の入れ替えなど・・・
    オプションも欲を言えばきりがないけど。

皆さんはどんなオプションを取り付けますか?
    いろいろ欲しいけど、お金もかかるし悩んでいます。
    後付けのほうが安く済むとも、聞きますし・・・。

何を付ければ、いいんでしょう?

52. 53 匿名さん

どらえもんさん>
    うちはちまちまと付けました。

玄関の鏡、15000円。これはオプションの方が絶対安いですよね。
    カーテンレール、モデルルームと同じメーカーのを付けました。これが高くて4万ちょい。
    後は玄関の人感センサーやコンセント増設、LAN用コンセント増設etc、この辺が3万ちょい。
    それと後から変更の難しいトイレのカウンター手荒い器や洗面台、カウンターの人造大理石、キッチンをスライドタイプに…等で30万…orz

間取りの変更や、コンセント等のスイッチの位置変更、キッチンをセミオープンにしてライト増設…辺りは全部無料で出来ました。
    あと、壁に明かり取りの窓を付けてもらいました。これは6万くらい。

内覧の時にも床やガラスのコーティング等のオプション会があるんですよね。
    何か諦めなきゃ予算が足りない…orz

53. 54 どらえもん

No53さんへ

人感センサーはお願いしました。それと洗面台の三面鏡に変えました。
    二つで6万円。

それと、ビルトインの食洗機が欲しくて、迷っているんですが・・・
    結構、高いですよね。でも、据え置きは場所をとりそうだし
    後から取り付けても、工事費はかかりそうで。
    どうせ付けるのなら、やっぱり最初からがいいかなって思っています。

玄関の鏡は内覧会の時でいいって言ってたので、その時、見てから決めようって
    思っています。

本当は予算があれば、床暖房なんかも欲しいですよね。(無理だけど)

54. 55 53

どらえもんさん>
    床暖房は迷ったんですが、デベの方が自信なさげでした。
    修理の時もすごい大がかりな事になるとかで辞めました。高いし。

食洗機は元々持っているのがあるので、水栓を付けてもらうのですが、
    未だ置き場に迷ってます…どうしたものか。

人大のカウンターを今ちょっと迷ってます。
    12万もするんで、それを白木に戻せば食器棚のいいのが買えるかな、と。
    見た目どうなんでしょうねー。>標準

55. 56 物件比較中さん

雑餉隈近辺のマンションを比較しています。金額だけで行くとアプローズが断トツですが,近くにオール電化で格安のマンションもありました。皆さんが,アプローズに決めた決め手はなんですか?アプローズさんは駐車場代がタダですが,あとで有料になるとレスに書いてありました。本当なんですか?

56. 57 目の前5号棟

「アプローズ南福岡」購入済みの者です。
    ちなみに目と鼻の先のUR5号棟に住んでます。
    いろいろと周辺環境について不安を抱えている方も多いようですね。
    実際にほぼ同じ場所(アプローズ南福岡と!)に住む者として
    環境面について感じた部分をお話しします。
    長くなりますがお許し下さい。

まず電車、踏切の音についてですが気になったことなど一度もありません。
    (アプローズの部屋と今住んでる部屋とは100Mないくらいの距離差です)
    そう言えば鳴ってるなぁ〜聞こえるなぁ〜くらいです。
    気にする程の事ではないと思います。

踏切の渋滞についてですが確かに閉まってる時間が長いと渋滞になることはあります。
    その時にちょうどアプローズの駐車場出入り口まで渋滞することはあると思うので
    出入りに時間がかかると言う不便さを感じると思います。
    ただ確率からして10回中1、2回ではないでしょうか!
    あくまで予測です。もっとあるかも・・・
    交通量は多くも少なくもない普通だと思います。

実際に私もほとんど踏切は通りません。別の裏道があってそこをよく利用します。
    交通量から言えば裏道の方が多いので踏切の交通量も問題ないかと・・・
    ちなみに徒歩で踏切を通る場合は確かに遮断機の降りる回数は多いですが(九州一とか・・・)
    降りてる時間はそんなに長くありませんので徒歩で行く分には苦になりません。
    将来、徒歩用の橋がかかると言われてますがどなたかも言われてましたけど
    おそらくみなさん使わないと思います。橋を渡るより踏切の方が早かったりするでしょうし!

あと住みやすさですがとても住みやすいと感じています。
    買い物も便利だし博多や天神に出るにも駅まで徒歩圏内。
    九州新幹線が開通すると南福岡周辺の地価は上がると言われています。
    JRで言えば博多から快速一駅ですし、新幹線の開通でJR特急列車の本数が減ります。
    それにより踏切の降りる回数も減り特急列車の本数減で騒音も減。
    他にはこれも前にどなたか言われてましたがJR宿舎がいずれ移って無くなれば
    西口改札もありえる。となると踏切を渡る事も無くなる。
    まぁ先の事を言えば実際にどうなるかはわかりませんが現時点でも住む分には何にも問題ないです。
    言っても個人的にそう思う部分であって個人差はあると思いますが・・・

長くなりましたが私たちが購入を決めた理由は
    立地条件、価格、移住環境です。
    最後にアプローズ南福岡の購入者のみなさま、
    これからよろしくお願いします。

57. 58 どらえもん

no53さんへ

58. 59 どらえもん

No53さんへ

カウンターはうちは白木の標準にしました。
    人工大理石もいいですが、やっぱり高いですよね。
    カーテンレールも検討中。でも、隠れてしまうし
    やっぱりいいかなって思っています。

まあ、よく考えて決めましょう。(笑)

目の前5号棟さんへ

さすが、近くに住んでる方の意見は説得力があります。
    不安は部分が解消されて、購入して良かったかのかなって
    安心しました。

59. 60 契約済みさん

アーバンパレスに決めました!!だって世帯数200世帯ですよ〜団地じゃないんですから。
    駐車場無料なんて後からつけがまわってくるだけ!!

60. 61 黒崎

こき下ろすだけの無意味なレスは止めていただきたいですね。
    契約者か業者か知りませんがご自身で満足されていればよろしいのでは?

規模についてメリットデメリットあるのは皆さん承知のことでしょう。
    アプローズは平面駐車場なので駐車場の修繕費も僅かです。
    問題なのは1000円〜などの表示で機械式のところです。

61. 62 周辺住民さん

60さんはアーバンパレスのスレに何故書かないのでしょ?

まぁ駐車場代は取った方がいいかもですね。
    修繕費は多いに越した事が無いですし、南福岡東も有料にしたみたいですし。

でも無料に惹かれてマンション契約する人って多いのかな…?
    うちは無料だろうが有料だろうが、別にどうでもいいんですけど。

62. 64 どらえもん

久しぶりに書きます。

1階部分の基礎が進んでいますね。
    一期はもう9割位、契約が済んでいるみたいですね。
    2期も半分はバラの花が付いていました。

建物が建ってくると、なんだか実感が湧いてきますね。
    あと1年、楽しみです。

皆さん、設計変更は進んでいますか?

63. 65 契約済みさん

そういえば、見積もりを出して貰った後、何の連絡も無いなぁ。

64. 66 近所をよく知る人

No21の方へ
    税金の仕組みを理解していないようですから、これ以上恥をかかない様にレクチャーしてあげよう。
    市県民税(住民税)は地方税では有るが財政が破綻した夕張市の様にならない限り税率は日本国中何処に住んでいても同じなのです。住民税は市町村で任意に勝手に変更することは出来ないのです。
    良く誤解されるのが、税収が豊かだから市県民税が安くなると言うことは有りません。税収が豊かであれば他の意味での住民サービスは期待出来様が、税金を減額期待するのは日本の税制度と補助金制度ではありえない無理な話です。
    因みに福岡市の地方債の発行残高は住民一人当たり役100万円で県内市町村のワースト10で、且つ近隣市町村の3〜4倍あることも知らせておく。
    福岡市の財政悪化は住民サービスに負担を求めることに、平成18年度の改正で国民健康保険と介護保険の料率は日本一の高額になり目下3年間の暫定運用中、因みに平均的給与所得者でおよそ1.5倍(高額所得者に対する上限は法で制限されているので変更なし)年金所得者に到っては今までが激安の割引制度が有った為か、人により2〜3倍にもなったとか。このままでは、老後は福岡市には住めないというのが実感。

65. 67 入居予定さん

通勤途中にいつもアプローズの近くを通るのですが、
    もう2〜3階部分まで基礎が出来てるようですね。

戸畑や長崎のアプローズのスレやブログを拝見して、
    ちょっと気になったことがあるのですが、
    戸畑や直方の設備仕様には「180kg/m2の重さに対しても耐えうる設計」と書いてあるのに、
    南福岡駅の設備にはその項目が無いんですよね…うーん。
    オプションの相談で前建さんと話した時に「ピアノを置くなら床の補強を…」と
    言われたのも気にかかってます。
    住み始めてから床の補修なんて嫌だなぁ。

あとはやっぱり駐車場の問題ですよね。
    なかなか先が思いやられます。

66. 68 入居予定さん

現在の様子です。
    2階部分を建築中かな。

壁面は80%くらい花が咲いてました。

1. 現在の様子です。2階部分を建築中かな。壁...
  67. 69 どらえもん

ただいま、1階から2階が建築中でまだまだですけど、タイルが張られている工事が見えると、大体、こんな風に建つのかなーって想像すると楽しくなりますね。でもあと1年ですから、早く工事が進んで欲しいですね。最後にバタバタと工事が進んで突貫工事という風になっても不安ですからね。早く工事が進むことを期待しています。

68. 70 匿名さん

ちゃくちゃくと出来上がってますね。毎朝、道路脇から見てますよw
    契約された方おめでとうございます。
    私は近隣のマンションの者ですが、電車の音は気にならないです。
    踏み切りは昔は15分は平気で待った気がしますが、タイミング計れば問題ないですね。
    春日に来て10年以上経ちますけど、街自体は住みやすいです。
    私が不便に思った点は…アプローズの子供さん方は、目の前に小学校あるのに離れた小学校に行くのが可愛そうです…。やっぱり町は相生ですよね。極楽湯横のJRの社宅のお子さんも博多区の小学校に通ってましたし。
    ほんと、どうでもいいですけど、極楽湯の露天ってアプローズの最上階の人から見られそうですねw
    サンリヤンできてから極楽湯ができたので、その辺は計算してるのか…w
    極楽湯に通うものとしては少し心配です。
    …すけべネタですいませんでした。

69. 71 入居予定さん

70さん>
    それは男性側ですか?女性側は角度的に大丈夫な感じですw

アプローズから3階まで立ち上がったとハガキが来ました。
    けっこうマメですね。意外w

70. 72 購入検討中さん

現在の様子です。
    かなりでっかくて迫力ありました。

しかし道路に近すぎる感が…Oタイプの人は車がうるさそうですね。

1. 現在の様子です。かなりでっかくて迫力あり...
  71. 73 契約済みさん

自分の担当だった人が退社したケースありますか?
    うちがそうなんだけど、知り合いの担当も退社して担当が変わったんですよ。
    そんなにアプローズって辞める人多いの?
    それとも何か裏がある?教えて中の人>アプローズ

72. 74 匿名

契約済みさん

担当の方が辞めちゃったんですか?それはビックリですね。
    他の掲示板等で見ましたが、辞める人多いみたいですよ…理研ハウスに限らず。
    うちの担当者は大丈夫かな?

73. 75 匿名さん

この業界は、堂業種で転職する人多いみたいですよね。
    先日見に行ったA社の営業マンは、元S社で、
    F者の営業マンは、元U社で・・・と、そんな感じでした。
    アプローズに限ったことじゃないと思います。

74. 76 物件比較中さん

契約済みのお花、大分付いてましたが、実際はローン審査中の人ばかりだそうですね。
    かなりキャンセルが出ると聞きました。
    あと、事務所「○月末までに契約○件!」って誓いが丸見えですよw
    強引な手段ばかりとって、契約者の意見無視はダメですよ〜。
    心当たりある担当さん、お願いしますね。
    地元民が多いので、噂流れるの早いですよ。

75. 77 匿名。

契約済みさん

うちも、担当者が退職すると言うことで変更なりました。
    では同じ担当者の方だったかもしれませんね!
    私は、その人嫌いぢゃなかったのでなんとなく残念な気がします。
    次の方が、どんな方なのか・・・。心配です。

76. 78 契約済みさん

私はAさんという方でした。
    知り合いの担当は名前は聞いてません。(でもうちとは違う人)
    3人とも違う人だったら何だかなぁ。
    知り合いのところはかなりトラブってるから責任逃れのためとしか思えませんよ。

77. 79 匿名

うちはAさんぢゃない。。。
    あらら。辞めるヒト多いんですね><

78. 80 匿名さん

て云うか、もともと派遣社員もしくは契約社員だったんじゃないの?
    売るものがなくなってきたから、営業要員を減らすのは、
    合理的な経営ではないのか?
    販売価格に貢献しているのでは?

79. 81 TOK-MEI

いろんな話が飛び交ってますが、結局のところは
    ちゃんとしてくれればそうでいいんです。
    お願いしますよ、理研ハウスさん!

さてさて、皆さんは今、引越しに向けてどんなことをしてますか?
    設計変更とうも終わり…どんなことしてるのかなぁって思って…。

色々お話を聞かせて下さい!

80. 82 契約済みさん

TOK-MEIさん>
    それがちゃんとしてなさそうだから不安なんですよねぇ…。

設計変更はどんな事をされましたか?
    私はトイレのカウンター設置や玄関のセンサーライト等をお願いしました。
    あとは家具選びやローンの銀行選びかな。これが難しいんですけど。

81. 83 契約済みさん

現在の様子です。

1. 現在の様子です。
  82. 84 TOK-MEI

契約済みさん>

アプローズの写真見ました^^
    徐々に出来てますね。
    なんか嬉しくなってきますね。

設計変更はうちは浴室乾燥機の設置等々です。

銀行選びって仮審査した銀行でローンを
    組むんじゃないんですか?
    すっかりその気でいましたが…。

いつごろローンの銀行の話とかになるんでしょうかね?

また写真撮られたら見せてください^^
    楽しみにしてます!

83. 85 周辺住民さん

進捗状況その1
    日の出小学校側から

1. 進捗状況その1日の出小学校側から
  84. 86 周辺住民さん

進捗状況その2
    向かい10階辺りから

1. 進捗状況その2向かい10階辺りから
  85. 87 匿名

>周辺住民さん

写真ありがとうございます!
    すごく進んでるんですね☆ 

よろしければ教えていただきたいのですが
    私は、第1期の方なのですが
    日当たり具合はどぉでしょう? 
    南向きではナイので、ちょっと心配なのですが。。。

86. 88 TOK-MEI

>周辺住民さん

写真ありがとうございます!
    すごいですよね…!!
    なんかうれしくなってきちゃいました。

また楽しみにしてます。

87. 89 ご近所さん

No.87さんへ
    最近お昼の12時頃通ってみましたが、両棟とも日は当たっているみたいでした。
    5月の11時頃みた時はまだだったので、11時から12時の間辺りに日が当たり始めるようです。(季節で違うとは思いますが)

もっと詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

88. 90 購入経験者さん

>>TOK-MEIさま
    >銀行選びって仮審査した銀行でローンを
    >組むんじゃないんですか?
    まずは、このサイトのローン板で勉強しましょう、(勉強始めているのでしたら失礼!
    仮審査を受けた銀行で契約する人はほとんどいませんよ、探せばお得な金利のローンがるので。

89. 91 匿名さん

>>87
    「日当り具合が心配」とは具体的に何が心配なのでしょうか?
    「部屋の中に陽が入るか?」ということですか?
    「ベランダに陽が当るか?」ということでしょうか?
    当然季節にもよるわけですが、「部屋の中に陽が入る」のは今の時季だと、
    午後遅く、西日になってからだとおもいます。
    「ベランダに陽が当る」のは、このマンションのベランダ形状からすると、
    比較的早い時間、11時前後からのような気がします。
    角度が付いてますので、手前の棟より奥のほうが若干早いはずです。
    そのかわり、手前の棟より奥の棟は朝日が入りにくいです。
    (すいません、どちらが第一期か知りません。)
    個人的には、部屋の中に直射日光が差し込むメリットは冬場の暖房効果のみで、
    どちらかというとデメリットのほうが多いとおもっています。

いずれにしろ前も後ろも十分ひらけていて、直射日光がなくても普通に明るいはずですから、
    採光という面では心配する必要は無いとおもいます。
    洗濯物も、いまどきは陰干し推奨が多いので、問題無いでしょう。
    日が当らないからといって、まさか布団を手摺に干したりしないとおもいますが、
    布団も高品質品ほど、陰干しが推奨されていますので、こちらも問題無いはずです。
    階にもよりますが、どちらかというと、夏の西日対策の方が厄介だとおもいます。
    ひらけた眺望の代償でもあるわけですから、仕方ないですね。

90. 92 TOK-MEI

No.90 購入経験者さん>

アドバイスありがとうございます。
    早速ここのローン板を見てみます。
    探索開始しますっ!

91. 93 周辺住民さん

今週の進捗状況 その1
    手前の棟

1. 今週の進捗状況 その1手前の棟
  92. 94 周辺住民さん

今週の進捗状況 その2
    奥の棟

1. 今週の進捗状況 その2奥の棟
  93. 95 匿名

写真を見たかんじでは。
    4階部分のバルコニーの外壁は他に比べて白い部分が多いですね。
    だからって何てことナイんですが、、、

94. 96 入居予定さん

周辺住民さん、いつも有り難う御座います!

あとは欠陥がないことを祈るだけです。

95. 97 周辺住民さん

今週の進捗状況 その1
    手前の棟

1. 今週の進捗状況 その1手前の棟
  96. 98 周辺住民さん

今週の進捗状況 その2
    奥の棟

1. 今週の進捗状況 その2奥の棟
  97. 99 匿名

マンションの建て方が不思議ですね・・・
    足場が少なくないですか?
    不思議〜。

98. 100 入居予定さん

>99さん
    本当だ。言われてみると足場がないですね。
    近くの線路沿いの建設中マンションはぐるりと足場で囲まれているのに。

こちらは契約者の方はいらっしゃるのでしょうか。
    具体的な話が少ないですよね。理研さんや前田さんの関係者ばかりなのかな。

もうそろそろ全ての階でオプションの締め切りですが、皆様支払いは済みましたか?

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
アーバンパレス博多グロウサイド

福岡県福岡市博多区銀天町3丁目

3,450万円・3,690万円

2LDK

48.92平米

総戸数 104戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

総戸数 42戸

DOOP春日須玖の杜

福岡県春日市須玖北二丁目

3,800万円~5,750万円

3LDK・4LDK

70.50平米~87.66平米

総戸数 36戸

セレンシオ春日 THE NEXT

福岡県春日市小倉東二丁目

3,590万円~6,090万円

2LDK・3LDK・4LDK

61.29平米~91.29平米

総戸数 41戸

オープンレジデンシア春日原

福岡県春日市春日原北町3丁目

2,988万円~4,688万円

1LDK~3LDK

42.84平米~65.53平米

総戸数 39戸

グランフォーレ春日原駅前レジデンス

福岡県春日市春日原北町四丁目

4,640万円~6,620万円

2LDK・3LDK

53.83平米~75.06平米

総戸数 25戸

サンメゾン春日原

福岡県大野城市錦町二丁目

3,860万円~5,000万円

2LDK・3LDK

58.75平米~77.04平米

総戸数 112戸

オーヴィジョン井尻

福岡県福岡市南区井尻5丁目

3,660万円~5,850万円

61.97平米~82.29平米

総戸数 42戸

ザ・サンパーク春日原駅レジデンス

福岡県大野城市錦町4丁目

4,200万円~6,290万円

3LDK・4LDK

64.00平米~80.00平米

総戸数 36戸

サングレート博多レクシアル

福岡県福岡市博多区板付5丁目

3,060万円~5,710万円

1LDK~4LDK

55.46平米~99.21平米

総戸数 50戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町四丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

総戸数 39戸

DOOP春日白水の杜

福岡県春日市下白水北六丁目

3,360万円~4,380万円

3LDK・4LDK

65.35平米~86.69平米

総戸数 33戸

レジアス大橋デュクス

福岡県福岡市南区大橋2丁目

4,160万円~5,830万円

2LDK~4LDK

61.42平米~81.58平米

総戸数 90戸

サンパーク博多那珂グラッセ

福岡県福岡市博多区那珂5丁目

4,890万円~5,290万円

3LDK・4LDK

67.32平米~75.48平米

総戸数 55戸

ウエリス白木原

福岡県大野城市白木原一丁目

4,360万円~5,470万円

3LDK・4LDK

70.05平米~78.25平米

総戸数 160戸

ポレスター博多ミッドシティ

福岡県福岡市博多区那珂6丁目

4,760万円~6,270万円

3LDK

66.08平米~83.05平米

総戸数 52戸

クリオ大野城駅前

福岡県大野城市白木原一丁目

4,627.5万円~5,471.7万円

2LDK・3LDK

50.04平米~76.63平米

総戸数 40戸

トラスト博多南駅レジデンス

福岡県福岡市南区弥永3丁目

3,598万円~5,226万円

3LDK・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.70平米~90.09平米

総戸数 23戸

オーヴィジョン博多レジデンス

福岡県福岡市博多区那珂6丁目

4,980万円~8,980万円

3LDK・4LDK

74.90平米~94.45平米

総戸数 27戸

オーヴィジョン白木原駅

福岡県大野城市白木原二丁目

4,640万円~6,030万円

2LDK・3LDK

61.97平米~74.90平米

総戸数 58戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸