旧関東新築分譲マンション掲示板「N村不動産のマンションについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. N村不動産のマンションについて

広告を掲載

  • 掲示板
shou [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

N村不動産の新築マンションを購入しました。
子供が小さいのですが、児童遊園は段差だらけで、子供たちは転んで
怪我をしているというし、風がつよいためものすごい勢いでリビングのドアが
しまり、先日は戸あたりが壊れる(!)という事態でいつ子供が指をはさま
れるかもと思うととても怖いのでクレームをしていますが、
「そういう設計です」と言ってとりあってくれません。
こういう危険箇所への対応は、N村不動産だけが悪いのでしょうか?
それとも他のマンションでもどうようなものなのでしょうか?
どの程度強気に出ていいものやら.....
「けが人が出たら保障を検討します」と言われても、飛んだ子供の指は
戻らないと思うのに....

[スレ作成日時]2002-07-02 00:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

N村不動産のマンションについて

  1. 22 shou

    そういえば、内覧会のとき、なんだかガタガタのクロスに文句をいったら、
    O林さん、「これで普通です」「みなさん これくらい、いいといってくれますよ」。
    先日1年点検の補修に来た業者の方が、「これはひどい」といって直してくれることに
    なりました。
    「大手」イコール「買主を黙らせるノウハウがある」かもしれません。

  2. 23 匿名さん

    それって、、、ちょっと違うかなあ・・たまたま、そういう人だったとか、
    たまたま、直しているだけの予算枠がなかったとか、別の要素も考えられるから。。
    あと、苦情って、、いいかたにもよる。。

    主人が内覧に立ち会った際には、言い方、、、やはり、家は高い買い物っていうのは
    わかるけど、作っているものもなにも、悪いもの造ろうとしているわけじゃないし
    自分でクロス張ったわけではないけど、いやあないいかたする(職業がわかるらしい)
    人とか、いるみたいですよ。

    shouさんがそうだっていっているんじゃないけど、たまたま、燗に触わるいいかた
    されたりとか、お客だから大手でもちゃんとしてくれるとこはしてくれるし
    クレームでも、はいはいってきいてくれたりするけど、たまたまってあるよ。。

    私のマンションも大手デペと大手だけど、あまり文句もいわなかったけど、
    いわないと損くらいに、生活してたらつく傷とか、直す事によってかえって悪く
    する可能性のある傷とか、どうやっても無理な事を、がたがた、金だすのだから
    高い買い物だからっていって、いう人って、、ここいらでみていても、
    立場違うからかもしれないけど、感じわるい。。

    そのくせ、、大手大手ってブランドにこだわる。。今は、、名前の知らない中小のデベでも
    いいとこあるし、そこの仕様をわかりきってやっている建築会社で、
    技術の高いとこある。
    主人と一緒に外からみただけで、その施工会社の技術ってわかるけど、
    食品と同じ、もう、ブラントイコールなんとかって、きめつけでなく
    ちゃんとものをみる目をもってゆこうよ。。

    shouさんは、野村と大林ってだけで、満足しなくていろいろ勉強できたんだから
    これからは、そうしませんか?・

  3. 24 Toshi

    不動産、建設に関わらずなんですけど、最終的に人のする事って現場で
    動いている人の当たりはずれ・・と言ってしまっては恐縮なんですが、突き
    詰めるとある部分を実際にやった一人の人の品質に左右されちゃうんで
    すよね。だから、もちろん大手だから安心だとか大手だからクレームを受
    けないとか、一概には言えない部分ではあると思います。23さんがおっしゃ
    るように、中小企業でも技術があるところはありますし、会社によって得手
    不得手もあると思います。
    また、ラインで作るような工業製品と違って建築物はどうしてもトータルとし
    ての品質がバラつく傾向が強いと思います。

    じゃあ買う側はどうやってハズレを避けていけばいいんだ!?という問題には
    だれしもが辿り着くと思います。最終的な品質という点では上で書いた通り
    ですが、それに間接的に関わる部分として例えば売主がどれだけ良心的
    か(施工費の値切りが厳しいとか設定する工期がきついとかは品質低下の
    理由のひとつと思いますし)、施工会社がどれだけモノ作りにプライドを持ち
    健全経営できているか(利益が出ず経営が成り立たなければ自ずと手抜き
    などで経費を浮かしたりするでしょうし)、そういう部分ではきっと会社単位
    で傾向が出るはずですから(トップや上司の方針でも現場の動きは変わると
    思うので)、そういう部分では実績に基づいたある程度のブランド指向を
    持ってしまう事も時にはやむを得ないと思うのです。

  4. 25 匿名さん

    toshiさん、、そうですね、購入するときは未完成なんだから。。

  5. 26 さな、

    大手ですと、マンション程度の建築物はノウハウがないため、
    一度、手がけた時期があったものの(未経験で)さらに今ではもう
    やっていない、、そうです。。

    つまり、大手は、マンションになれていない、大手の作るマンションは、
    不慣れな監督が、しているか、職人あがりの占める下請けに○投げして
    大手自身の大卒の経験のある監督は実際には、現場にはいないとの事です。

    職人経由で話をきくと、一時期、大手でも、、ビルしかしてない監督がやった
    もの等ありましたが、やはりできはひどいものでした。。

    shouさんの大林の監督が、これくらいなら、、っていったのは、普通の
    マンション業者では絶対にないことだそうです。
    大手だと40、50億のマンション程度では、小さいので、そういったのかもしれませんね。。

  6. 27 匿名さん

    大手がいかに、すばらしい公共工事や、駅前開発等をしていたとしても
    マンションは、マンションのノウハウをもったそれなりの建築会社が
    つくるもののほうが、いいということです。。

  7. 28 shou

    >たまたま、そういう人だったとか、
    そういう面もあるかもしれないです。ただ、その人O林組の現場の所長
    さんなもので、うぐいす張り(死語?)のフローリングやクロスのがたがたや
    その他について、「どこでもこんなもんです」「皆さん簡便してくださいますよ」
    と言って、

  8. 29 shou

    >たまたま、そういう人だったとか、
    そういう面もあるかもしれないです。ただ、その人O林組の現場の所長
    さんなもので、うぐいす張り(死語?)のフローリングやクロスのがたがたや
    その他について、「どこでもこんなもんです」「皆さん簡便してくださいますよ」
    と言って、「そうか、仕方ないのか」と思わせるんです。
    うちは実はマンション買うの2回目なんで、そんなことないのはわかってしまうから...
    3ヶ月点検で「こんなもんです」「なおりません」と言われたクロスのでこぼこは
    1年点検の業者の人がきれいにしてくれました。
    なので、やっぱり言う時は言わなきゃと思います。

  9. 30 shou

    >大手ですと、マンション程度の建築物はノウハウがないため、
    >一度、手がけた時期があったものの(未経験で)さらに今ではもう
    >やっていない、、そうです。。
    そうみたいです。さっき書いたO林組の所長さん、「うちはビルは得意なんだけど
    なあー、 あっはっは」とおっしゃっていました。
    そうか...大手だからこそ、40億50億とかのマンションなんて、少額なの
    ですね....

    マンションを買うときは施工業者のチェックって大事ですね...
    つい「大手だし、あんまりひどいことはしないだろう」と思って施工業者の
    実績を調べなかったのは事実です。
    ただ、O林組が「設計をしたのはN村」と押しつけるN村不動産が、チェックは
    したらしいんですけどね...
    「住む上での不便、危険は設計の責任範囲外」と部長クラスに言われて
    しまっては、もう どうしようもない...
    自分でお金出して 変えていくしかないけれど、まだ築1年なので
    もう少したってからリフォームしようかなとか考えています。

  10. 31 念のため

    別冊宝島で、武富士を「T社」と表記して記事にしたようなのですが、
    それでも武富士に対しての名誉毀損が成立するという判決が出たようです。
    http://www.takefuji.co.jp/corp/news/020902.shtml

  11. 33 匿名さん

    大手といえども、実際に施行する末端の所は下請けだし、
    内装なんか特に、最終的に仕上げた職人の腕にもよるからね。
    大手といえども、品質が均一ってことは絶対ない。当たりはずれもあると思う。

  12. 34 shou

    そうしていないことを、あたかもそうであるように言いふらしたら、
    名誉毀損かもしれないけれど、事実にたいしてどう対応するかを相談
    していることが問題とは思えませんが...? また、これから買う方の
    確認事項として参考にもなると思います。
    前に書いた、高層階の共有廊下(縦格子のみ)から、人の通行路(ほとんどメイン?)
    への落下物の危険について、他のマンションでは対応されています。
    先日友人のつきあいで、三井不動産の高層マンションを見にいきましたが、
    縦格子ではないし、下は通路でもないのに、落下防止の屋根みたいなのが
    ついていました。他のマンションも、見るたび確認しますが、下を人がとおり
    そうなところは、たいてい対策がとられています。
    まあ、最初の事件は近隣の小学生がいたづらで、20階の植木鉢を落とした
    ので、「故意に対する対応はしない」といわれてしまい、それはわかるのですが、
    持ち物がこぼれおちるということは、可能性大で.. 先日はうまくひかっかって
    止まりましたが、あぶなく15階から傘をおとすところでした。
    自分たちで直すとして、どういう方法がいいのだろうかと、悩んでいます。
    N村さん、せめて、「こういう方法がありますよ」とアドバイスをくれれば助かるん
    ですけれど...(タメイキ)

  13. 35 匿名さん

    高層マンションで危険個所があったら、安心して住んでられない。
    特に、お子さんのいるご家庭ではそうでしょうね!

  14. 36 --------

    --------

  15. 37 --------

    --------

  16. 38 --------

    --------

  17. 39 --------

    --------

  18. 40 --------

    --------

  19. 41 --------

    --------

  20. 42 --------

    --------

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,400万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.28平米~75.06平米

総戸数 77戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~2LDK+S+N+WIC ※Nは納戸です。 ※Sはサービスルーム(納戸)です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

7,138万円~8,438万円

2LDK・3LDK・4LDK

60.11平米~72.06平米

総戸数 138戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

3,390万円・5,190万円

1LDK・3LDK

37.20平米~56.75平米

総戸数 77戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

未定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

総戸数 95戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

56.10平米~76.86平米

総戸数 132戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~76.12平米

総戸数 193戸

プラネスーペリア西東京緑町

東京都西東京市緑町1丁目

4,798万円~5,998万円

2LDK~3LDK

61.42平米~71.00平米

総戸数 119戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~4LDK

55.60平米~83.21平米

総戸数 371戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,700万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸