住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART65】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART65】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-03-10 00:35:30
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。


以下、異論なしのコピペ---------------------------

高級住宅街戸建て(庭付き・40坪以上・注文住宅) > 都心高級マンション(平均億オーバー) > 普通戸建て(建売含む) > ミニ戸建(20坪とか・3階建) > 普通マンション(75m2の3LDK等) > ミニマンション(100戸未満) > 埋立地の戸建てとマンション

[スレ作成日時]2014-03-01 16:25:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART65】

  1. 301 匿名さん

    >280

    うーん。本当に住まいに詳しいんですか?

    >木造建築の場合、部材のばらつきが多いし、劣化も早いし、
    >戸建の場合は、建築会社のチェックが甘いから、

    当たり前ですが、ヤング率の計算などは、
    同じ樹種の中で柔らかい木材のものを前提に計算されています。
    なので、殆どの木材は設計強度よりも高くなりますよ。

    劣化に関しては、コンクリートは、
    施工後、中性化が起こり、徐々に強度は弱くなってきます。
    一方、木材は樹齢に達するくらいまで徐々に固くなって、
    そこからゆっくり弱くなっていきます。

    また、同じコンクリートでも、
    戸建ての基礎コンはスケールメリットが無いので、大抵コンクリート屋から買います。
    そして、殆どのHMでは、スランプ試験をして、施主に結果を渡します。
    一方、マンションなどの大型施設は現場施工で、
    水分を増やすと、施工は楽になり、経費も落ちます。
    検査結果も公表しなくて良いので、施工不良が起こりやすいです。

    マンション住民さんで、自分の部屋の検査成績書をお持ちの方いますか?
    施工後に、組合が自主的にやる検査では、シュミットハンマー等の試験しか出来ません。

  2. 302 匿名さん

    新築一戸建ての話じゃないの?
    どうやって家具のある状態で耐震強度出すんだよ??

    いつものお馬鹿な戸建てさんでしょ。
    馬鹿過ぎてレスに疲れるよ。

  3. 303 匿名さん

    >>299

    P5の家具転倒率と負傷率w
    マンションの上層階だけには住みたくないw

  4. 304 匿名さん

    すげぇな
    マンション上層階ってテレビが遠くまで飛んだのが半分以上って・・

  5. 305 匿名さん

    >292

    だから何遍も言うように、
    構造計算は家具などの荷重を考えて計算されています。
    ピアノなどの特殊な例を除いて、大体は over estimation です。

    2階にピアノを置く場合は、床補強も必要になるので、
    最初からその重さも考慮して設計します。

    最初はピアノを置くつもりはなく、後から置くことになり、
    床補強した場合のみ、若干 under estimation になる場合もあります。

  6. 308 匿名さん

    新築であれば木造でもアップライトピアノなら補強は要りません。
    大きい冷蔵庫や本を入れた大きい本棚の方がはるかに重いです。
    グランドピアノになると話は変りますが。

  7. 317 匿名さん

    戸建て災害に弱すぎワロw
    http://s.response.jp/article/2014/02/18/217432.html

  8. 318 匿名さん

    >317

    戸建て≠カーポート

  9. 319 匿名さん

    http://kozoonline.kilo.jp/text/016.html 構造計算とは何か
    >検討部分によって変化する「積載荷重」
    >一般的な住宅では、床を計算をするときは1800N/m2、柱梁や基礎の計算をするときは1300N/m2、地震力の計算をするときは600N/m2という数値を採用します

    構造計算で家具や人の重さを計算している事のソースです。地震力の計算の600というのが家具や人の重さの係数です。
    当然耐震基準は構造計算で出します。
    ちなみにミニ戸含め木造でも3階建て以上は構造計算が無いと建築許可はおりません。

  10. 320 匿名さん

    積雪で木造がつぶれたというのはよく目にするが、マンションがつぶれたというのは聞いたことがない。
    やっぱマンションが丈夫

  11. 321 匿名さん

    >>320
    構造計算に積雪荷重という項目もあります。
    地域ごとの積雪量に応じた係数で必要な強度を計算します。
    構造計算した木造住宅が積雪で潰れることはありません。

  12. 322 匿名さん

    しかし確認申請の木造住宅の設計で、構造計算書を出した事は無い。
    1Fが半地下やRC車庫等の場合は除く。

    部材のサイズなんざスパンでわかるし、筋交いなんぞは計算通りより、バランスで入れるわな。
    計算通りでおkなら、とんでもない設計でも通っちまう。

  13. 323 匿名さん

    しかしお前ら木造好きだな
    うち安心の軽量鉄骨

  14. 324 匿名さん

    俺んちはRC壁式だけど、軽量鉄骨にするくらいなら木造軸組を勧めるわ。

  15. 325 匿名さん

    俺んち木造だけど、RC壁式にするくらいなら軽量鉄骨にするわ

  16. 326 匿名さん

    >>322
    3階建ては構造計算が無ければ建築許可が下りない。
    住宅性能表示、つまり耐震等級を得るには構造計算もしくは
    http://www.house-support.net/seinou/taisinntoukyuu.htm
    >耐震等級の判定・・・(階数が2以下の木造の建築物で構造計算を行なわない場合の基準)
    のように厳格に定められた基準がある。

    例えば今時の建売なら性能表示が無い家は売れない。
    以前はフラット対応かなどが目安だったが、現在は長期優良住宅か耐震等級はいくつかなどが目安になってる。
    もちろん、注文住宅でも実際に取得するかは別だが「○○等級相当」として設計、建築する。

    なにより、構造に関わる部分で物件と図面が著しく異なる場合は完全な違法建築になる。
    緩いと言われる建築途中の監査は、図面との施工の相違だけを検査しに来るとオーバーに言われるくらいの重要ポイント。

  17. 327 匿名さん

    マンションを買ってしまうと一戸建てより生涯で億までは行かないけど、数千万円お金が余計にかかるからねー。

  18. 328 匿名さん


    そう。だからマンションは所得に余裕が無いと買っちゃダメ。
    そういうことマンション派は分ってるのか~?

  19. 329 匿名さん

    岸さんは昨日『一戸建ての方がお金がかかる』って言ってったけどね。
    慶応卒の元キャリアで大学で経済の授業もしてる人だけど。

    ニート君に『数千万』とか言われても、ね。
    どっちを信じていいか?
    迷うなぁ~(笑)

  20. 330 匿名さん

    マンションさん、またまた片っ端から完全論破されちゃいましたね。
    やっぱりソース出すか、一度自分で調べてみるかしてから書き込んだ方が良いんじゃないですかね?
    マンション買うときも「抽選閉め切ります」とか「売り切れそうです」って言葉に脳髄反射して買っちゃったんでしょ?
    その豪快な情弱っぷりにだけは頭が下がります。

  21. 331 匿名さん

    >>326
    木造3階建てなんて使いにくいのは設計いたしません。
    ってのが、俺様のお答えじゃw

    中間検査で
    >図面との施工の相違だけを検査しに来る
    ってのは、屋根の勾配の目視、柱間の距離とか、キャンティーの長さを測りに来る程度だ。
    筋交いの本数すら数えてない。
    どちらかと言えば、構造の確認よりも建築面積や斜線の確認だわ。

    それに、
    >完全な違法建築になる。
    じゃ無くて、担当者が図面訂正してねって言うぐらいだわ。

  22. 332 匿名さん

    >慶応卒の元キャリアで

    で恐れ入っちゃうって小卒?(爆笑)

  23. 333 匿名さん

    >>329
    >慶応卒の元キャリアで大学で経済の授業もしてる人
    こういう人の一戸建てならマンションごときより維持費が掛かるわな。

    でも、岸 博幸さんは、「メディアとネットの融合、コンテンツ・広告ビジネスの戦略論」が専門の人なんだけどね。
    不動産、それも維持管理なんて専門外。
    大学教授で経済評論家の森永卓郎さんは以前テレビの「マンション対一戸建て」の企画で、
    マンションより戸建ての方が維持費が安いし自由度が高いってプレゼンして、当時カリスマ的大人気だったマンション派の勝間さんを完全沈黙させた。

  24. 334 匿名さん

    東大卒の森永卓郎さんが「一戸建てが得」と言っているなら「慶応卒のマンションさん」の負けだね(笑)

  25. 335 匿名さん

    マンションは買ってしまった時点で負けている。
    好き好んで上下左右の赤の他人にサンドイッチされるのが快感って人は例外として。

  26. 336 匿名さん

    岸ワロタw
    一番、不得手な分野だろ
    その番組のスポンサーにマンションデベロッパー入ってなかったか?

  27. 337 匿名さん

    マンションさんが可哀想、、、
    これだけコテンパンにされても挫けないのはドMだからかな?

  28. 338 匿名さん

    燃えるのは戸建でしょう

  29. 339 匿名さん

    森永と岸なら明らかに岸が格上だろ。
    岸は元キャリアで政府のブレーンも勤めたことが程。
    オタクタレントの森永と比べちゃだめでしょ(笑)

  30. 340 匿名さん

    森永はアンチ安倍で、アベノミクス失敗するとか言ってなかった?
    半島森永の言うことなんか信じるの?
    アンタ半島の人?

  31. 341 匿名さん

    生活感のカケラもない岸に言われてもな

  32. 342 匿名さん

    >340

    うお、こんなところにネ
    ◯ウヨが!笑
    ねえねえ、ネ◯ウヨってマンション派?戸建て派?
    岸を支持してるってことはマンション派なのかな?

  33. 343 匿名さん

    岸、スレチ。

  34. 344 匿名さん

    マンション派は独身者の視点だね。

  35. 345 匿名さん

    別にスレチじゃないだろう。
    岸博幸はそれなりに有名な経済通だし。自民党に協力したこともあった。
    自民党の悪口ばかり言ってるタレントの森永とはだいぶ違うだろ。
    岸は一戸建ての方が維持費がかかる、とハッキリ言っていた。岸がマンションの諸経費を知らないからだ、などと言うのは全く説得力がないよ。
    この人は後で自分の間違いを指摘されるようなことは言わないよ。慎重な人だから。

  36. 346 匿名さん

    マンションの方が諸経費はかかる。岸云々でなくても常識あればわかる。

  37. 347 匿名さん

    ソースは?
    ソースよろしく!

  38. 348 匿名さん

    一戸建ての建て替えは何千万でしょ?
    しかも木造一戸建ては鉄筋マンションより建て替えまでの期間が短いよね?
    一戸建ては建て替えまで安く住めるだけでトータルでは明らかに一戸建ての方が維持費はかかるだろ。

  39. 349 匿名さん

    ソースは?
    ソースよろしく!

  40. 350 匿名さん

    戸建てさん。またも敗北宣言(笑)

  41. 351 匿名さん

    ついこの間のマンションさんは
    ドヤ顔でマンションの方が維持費がかかるぜ!って豪語してたけど。

  42. 352 匿名さん

    どれをもって敗北宣言と言ってるのか、さっぱりわからない(笑)
    旗色が悪くなると使うワードなの?

  43. 353 匿名さん

    >345
    その人の話を聞いて納得したのなら、貴方の言葉でその内容を説明して欲しいですね。
    とある人がそう言ってましたでは、話が終わってしまいます。
    うまく説明できなくても、何らか貴方が納得できる内容があったのではないのかな?

  44. 354 匿名さん

    http://housingkinri.com/shippai/shippai5.html
    より引用。
    「マンションと一戸建てのランニングコストを「維持費」と「建て替え」の2つの側面から考えてみましたが、全般的には一戸建ての方が有利ですね。」

    http://www.meiwajisho.co.jp/buy/fp_knowledge04.html
    より引用。
    「毎月の維持管理費等まで含め、生涯の住居コストとして考えた場合、戸建ての方が圧倒的にコストが安くなります。」

    http://www.towntv.co.jp/2011/05/kodateorms.php
    より引用。
    「老後の年金生活になった時の毎月の負担など長期的な目で見ると、一戸建ての方が負担が小さい場合が多いようです。」


    その、岸なんちゃらいうひとの番組?を見てないのでなんとも言えんけど、
    普通にシミュレートすると戸建のほうが安く上がる。
    岸のシミュレートの詳細を誰か教えてくれよ。
    学歴とか自民党とか、そういうのどうでもいいから。

  45. 355 匿名さん

    日々の維持費はマンションの方がかかるだろうけど。やっぱ建て替えの費用じゃないの?
    何千万でしょ?

    明らかに一戸建ての方が建て替えまでの寿命は短いよね?

  46. 356 匿名さん

    354
    見たけど。
    そのサイトでも建て替え費用ではマンションの方が有利って書いてあるね。

  47. 357 匿名さん

    354
    体の負担は考えないの?
    老後も毎日階段ですか??

  48. 358 匿名さん

    >355

    >354のソース先より。
    「一戸建ての場合、25年後にフルリフォーム、50年後に建て替えと考えます。(中略)この場合は一戸建ての方が有利となります。」
    「建て替えという観点から考えた場合、費用は同じでも、マンションは今のところ計測不能なリスクがありますので、ここは一戸建ての圧勝と考えていいでしょう。」

  49. 359 匿名さん

    >357

    (まーたこのネタか無知もいい加減にしてくれよまったく)
    電動昇降台。


  50. 360 匿名さん

    50年後?
    50年後なんておそらく生きてないだろ。

    マンションの場合、実質生きてるうちに建て替えはない。
    一戸建ての場合、まず間違いなく一度はリフォームが必要。

    だから一戸建ての方が実際にはコストがかかる。
    これでいいの?

  51. 361 匿名さん

    電動昇降台・・・
    そんな1割以下のこと言われても。
    敗北宣言?(笑)

  52. 362 匿名さん

    >359

    階段昇降機な。

  53. 363 匿名さん

    >361

    そんなん単に必要とする度合いが少ないからじゃないか?
    普及率どうこうじゃなく、課題点に対してソリューションがあることを理解できない?

  54. 364 匿名さん

    >>360
    へぇーーー
    お前って、何十年も配管をそのままで住み続けるのか?
    内装もそのまま住み続ける?
    スゲェw

    ちなみに、マンションをスケルトンで工事すると、坪単価は一般の木造住宅を新築するよりも、高くふっかけられるんだぜ。

  55. 365 匿名さん

    マンションさんの敗北宣言が出ましたね。

  56. 366 匿名さん

    >360

    それをいうなら逆だろ。
    実際にはカネがかからないのは戸建てだけども、
    死んだあとのことは知ったこっちゃないので、
    生きてるうちにカネを必要とするのは戸建てのほう、
    っていうこと?

    まあ、その理屈なら借地権のマンションにすればいい。
    ってか、賃貸でいいよ。

  57. 367 匿名さん


    なに言ってるかわからん。
    馬鹿なの?

  58. 368 匿名さん

    364
    他人はふっかけられている。自分はふっかけられていない。

    幸せな人ですね?

  59. 369 匿名さん

    361


    なに言ってるかわからん。
    馬鹿なの?

    レスの伸び早すぎ。

  60. 370 匿名さん

    維持費が安くても一戸建てはゴメンだね。
    賃貸など論外。
    いくらランニングコストが安くても老後に2階建てとか俺はゴメンだね。

  61. 371 匿名さん

    戸建かった俺が来ましたよ〜。戸締まりとゴミ捨てが思った以上に面倒だとおもった。

  62. 372 匿名さん

    サンドイッチのがもっと嫌だよ。

  63. 373 匿名さん

    >>368
    俺って自分で積算も出来るし、業者の仕入れ値も知っているから、ふっかけられないんだ。
    幸せだろ?w

  64. 374 匿名さん

    >>372
    サンドイッチってどういう意味?
    マンション住んでたときはあまり問題感じた事無かったなぁ。
    しいていえば、狭かった事かな。

  65. 375 匿名さん

    >>32

    >どれをもって敗北宣言と言ってるのか、さっぱりわからない(笑)
    >旗色が悪くなると使うワードなの?

    これ以上、ミニ戸/ミニマンの悪口はヤメテくれ!!! って発狂した時に使うワードです。

  66. 376 匿名さん

    >370

    平屋にすればいいじゃん。

  67. 377 匿名さん

    >375

    的確過ぎワロタw

  68. 378 匿名さん

    わかりやす3連投。乙。

    平屋

    こういう発言するから敗北宣言って言われるんだろ。

  69. 379 匿名さん

    戸建てさんの敗北宣言七ヶ条

    ・2階建てにはエレベーターをつければ良い
    ・もしくは平屋にすれば良い
    ・一戸建てにも宅配ボックス
    ・一戸建てにも複数の防犯カメラと警備会社と契約
    ・一戸建てなのに何故か駅前
    ・その駅が何故か主要駅、日陰にならないの?、と聞いてはいけない。
    ・マンションは業者が儲けるが、一戸建ては業者は利益をださないでつくる、素人しか見てないのに手抜きされないといいね?

    以上、戸建てさん涙目の敗北宣言でした!

  70. 380 匿名さん

    階段の昇降できないような年寄がマンションで地震や火災に遭遇したらどうするの?
    マンションは地上より震度+2だから、下敷きになるよ
    それとエレベータ使えないだろうからか高層階からの階段になるよ

  71. 381 匿名さん

    >380

    だから、若い内はマンションで便利に暮らして自分も子供も周辺に友人多くて楽しく過ごし、
    子育て終わったら戸建てに引っ越して静かに余生を過ごす。

    これで全て解決で論破。

  72. 382 匿名さん

    マンションの一階に住めばいいんじゃね?

  73. 383 不動産業者さん

    「不動産価格を大きく押し下げるのは、高齢化が急速に進む東京など大都市である」
    経済成長率が高くとも、人口減少が緩やかでも、大都市ほど高齢化のスピードが速いため。

    ●人口減少、高齢化…未知の世界に突入する住宅市場(日本経済新聞)
    http://www.nikkei.com/money/features/73.aspx?g=DGXNMSFK2402T_240220140...

  74. 384 匿名さん

    てゆうか、高齢化でなるべくフラットな土地に降りてくる傾向はあるみたいね

  75. 385 匿名さん

    逆じゃない?
    子育て期は戸建で、老後はマンションのほうが快適な気がする。子育て期は子どもがうるさいし、物も多いので戸建で、老後は室内がフラットなマンション。非常時でも、非常用電源でエレベーターは72時間くらいは動くし、それでも怖ければ低層に住めばいい。非常時のことより毎日の暮らしを考えるべき。
    老夫婦なら広さは要らないし、日頃の手入れが大変。玄関前に段差があったりして、マンションほどフルフラットにはしにくい。戸建は基本的に住宅地にあるから、買い物も大変だけど、マンションならスーパーが敷地内にある場合も。老後は判断力もどうしても劣ってくるので、車の運転も危ない。曽祖母や祖父母を見てると、老後の戸建は大変だよ。

  76. 386 匿名さん

    なんで老人ホームに高層建物がないのか考えりゃいいのに

  77. 387 匿名さん

    こないだの雪では敷地の除雪が出来なくて孤立してたな
    管理は自己責任とはいえかわいそうだった

  78. 388 匿名さん

    そもそも集合住宅って時点で貧乏臭くて嫌だな。
    一人前の料理は頼むお金ないけど、10人前を割り勘ならなんとか払えるってのが惨めすぎでしょ。
    貧乏人が無理して外食してんじゃねえよ。

  79. 389 匿名さん

    >>388

    自分がショボいマンションしか知らない、周りに貧乏臭いマンションしかない地域、という自己紹介をしちゃってますよ。

  80. 390 匿名さん

    どちらを購入するにしても去年、一昨年位に手を打ってないとね。

  81. 391 匿名さん

    年食った時のことばかり考えて現役時代の住環境を度外視するのって不幸な選択だと思うよ
    30年後なんて世の中変わってる

  82. 392 匿名さん

    年老いた時に一番不幸なのな、バリアフリーなんかより少ない年金から毎月決まった共益費と修繕費を確実に持っていかれること

  83. 393 匿名さん

    分譲賃貸を借りていた時に思ったのは、偉そうにしながら若い衆にあれこれやって貰おうと算段している、
    ここに大量に住んでいる惨めな爺婆みたいにはなりたくない って事だな。
    子供にも迷惑かけたくないから、今では将来老人マンションに入居する為の準備しているわ。
    何だかんだで、夫婦で億単位がかかりそうだからな。

  84. 394 匿名さん


    そういう費用を年金から出すという戸建ての発想がもうアレだね。

  85. 395 匿名さん

    392の意見は正しいと思うよ。だから、建替えの件も含め将来に不安のある、若しくは低所得で思うように貯蓄が増やせないのであれば戸建てが正解。管理費や修繕金を持っていかれるって感覚になるセコイ人も戸建てが正解。普通数十年後の年金なんて半分あてにしてないしね。
    マンション派はマンションよりも広くて高い戸建てもたくさんあるのを認めないと、戸建て派もマンションより安い戸建てがたくさんあるのを認めないと意味の無いレスばっか続く。

  86. 396 匿名さん

    392
    それは人による。
    年金が多いとは言わないけど。別に心配してない。
    アンタが貧乏だからでしょ。

  87. 397 匿名さん

    年金貰える頃になると修繕費が大幅に値上げされてるのがマンション

  88. 398 匿名さん

    >>385

    戸建ては既に街が出来上がっているから、同年代が少なく、新たなコミュニティを作りにくい。

    マンションは一斉入居で親も子供も同じ年代が多いから戸建てよりは親も子供も友人を作りやすい。
    世帯数が少ないマンションだとこの限りじゃないけど。

  89. 399 匿名さん

    今の時代でそもそも年金をアテにしてる戸建てさんって…
    大丈夫??

  90. 400 匿名さん

    マンションコミュニティわろた
    老人ホーム入っとけよ
    病院みたいに老人が井戸端会議してるシニアマンションとか嫌だわ

  91. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸