旧関東新築分譲マンション掲示板「南西角部屋ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 南西角部屋ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
まゆりん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

今回急にマンション購入を思い立ちました。
南向きの部屋なのですが、南西角部屋なのが気になっています。
洋室2室が西向きの部屋になっているのですが、
やっぱり南東角部屋の方がいいのでしょうか?
不動産屋さんに聞いても、どちらも一長一短ということで、
南西角部屋が南東角部屋より格段劣ることはないと言うんです。
金額も同じくらいの設定になっているのですが・・。
西向きは風も強いなどと聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか?
業者さんでは、本音を言ってくれない気がして、
みなさんのご意見を伺いたいのですが。

[スレ作成日時]2002-02-13 14:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南西角部屋ってどうですか?

  1. 2 ひろあき

    まさしく一長一短だと思います。マンションではすべての要素を満たす物件は
    ありませんから特性を調べて自分にそれがあうかでしょうね。

    夏の西が窓の部屋は暑いです。そのかわり冬は暖かいです。
    暑さと寒さはどちらが好きですか。

    後は、まゆりんさんの生活パターンも重要な要素でしょうね。
    朝が苦手なので午後日がさしたほうがよいという人もいますし
    朝日をさんさんと浴びるのが好きな人もいますし。


  2. 3 アミ

    方角の事ってよく問題になりますが、これはご本人の好み・・・という部分
    が結構大きいような気がします。
    西は東に比べ、日照時間にすると全然長いので、長い時間、日が差し込
    んでくる方がいいのであれば私は西向きの方をオススメします。
    東向きは、日が入ってきてもせいぜいAM11時くらいまでがいいところじゃ
    ないですか。
    あと、今のマンションは昔のマンションと違い、バルコニーが前に出ていな
    くて、インナーバルコニーになっていますので、西・・・といっても、西日は
    キツクないと思いますよ。
    例え、西日がきつかったとしても、きつい分にはカーテンをその時だけ閉める
    とか対策のしようがあるかと思いますが、日が当たらない・・・というのは、
    自分ではどうにもできないことじゃないかと思うんです。
    西日が本当に強いのは、夏の3ヶ月くらいですから、それが過ぎれば問題
    は気にするほどないのではないかと私は考えます。
    まゆりんさんは、いかがでしょうか?

  3. 4 まゆりん

    ひろあきさん、アミさん、ご意見どうもありがとうございました。
    角部屋であれば、南西でも南東でも格段差はないような気がしてきました。
    確かにひろあきさんの言うとおり、一長一短ですよね。
    冬暖かいというメリットを重視すれば、南西角部屋でも快適かもしれませんね。

  4. 5 POOH子

    私は、南西角部屋で洋室2室が西向きのマンションを購入しました。とても良いです。日中は南向きのリビングで過ごしていますが、南向きだけあって日当たりが良くて気持ちいいし、段々日が影って来た頃には洋室2室に日がさんさんと入ってくるので、洋室のドアを開けておけば廊下も明るくなり、昼間がとても長く感じられてホントに良いですヨ )^o^( そうそう、西側の窓って小さめで、また擦りガラスになってて夏のキツーイ西日は入ってこないように工夫されてましたよ。その辺がどう対処されてるか不動産屋さんに確認されてみてはいかが?

  5. 6 a~

    一日中ひざしが差し込んでいていいと思います。
    購入する時は、概念で東の方がよいのかと思いましたが、
    東側を購入された家は早い時間に日が陰ってしまってるから
    長い時間洗濯物干してる家が多いかも。

  6. 7 匿名さん

  7. 8 匿名さん

    日本では伝統的に西向きより東向きの方がいいというような通念が
    あるように思いますが、
    今はエアコンも普及しているし、
    「明るさ」という点からすると、南東角よりも南西角の方が、
    ずっと一日明るくていいと思います。

  8. 9 匿名さん

    --------

  9. 10 管理人

    旧関東板をご利用の皆様へ

    当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

    さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

    より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

    御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

    各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

    ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,690万円~6,690万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,940万円~7,290万円

2LDK・3LDK

58.74平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

7,500万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.99平米~75.68平米

総戸数 462戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸