防犯、防災、防音掲示板「【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 14:56:02
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】です。

前スレ
【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45847/

「上階のお子さんの出す物音(走る、飛び跳ねる)に悩んでいます」ということで始まったこのスレ【PART2】です。上階の物音に悩む人たちが集まって、どうしたらよいか話し合うスレです。

上階住人の出す足音、子供の跳びはね、飛び降り、走る音、歩く音、引きづる音、落とす音、その他、上階住人の出す騒音は大変な悩みです。そうした騒音に悩む人達が、どうしたらなんとかできるか解決方法をみんなで話し合いましょう。

注意
荒らしはだめです。きちんとした知識もないのに、相手を馬鹿にして大柄に話すのはやめましょう。

ここは、上階の物音をなんとかしたいスレですから、「どうにもならない」「マンションに騒音は無い」「上階の物音やマンションの騒音など大したことない」「我慢しろ」などの投稿は意味を成さないので、しないで下さい。

また「最上階を買え」「戸建てに買い替えろ」も厳禁です。ここは、あくまでも、住んだままで「上階の物音をなんとかする」対策を考えるスレです。

[スレ作成日時]2014-02-10 23:35:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい【PART2】

1. 901 匿名さん

>>900 通りがかりさん
    一番寛げる家で深夜・早朝は辛すぎますね。
    何故ここまで陰湿?と思います、そんな関係は上とはないです。
    うちはただ偶然下階になっただけ。ただそれだけ。

この問題が起こる前、すれ違えば挨拶はしてましたが、会話は数秒それも一回位だけ。
    共用部分でも滅多に合いませんし。

上階ファミリーが何か問題抱えイライラしてストレスフルなのは当人の問題。
    ストレス発散の八つ当たり対象にされる筋合いはないです。
    この問題が起こる前も今も、関わらないと言うスタンスは変わありません。

自分自身をいい精神状態に保って極力スルーしようと努めていますが、
    そう思った瞬間にまたドンとやられると、物理的に嫌でも上の存在を認識して引き戻されます。
    下階は逃げる場所がないのです。
    外でテント張って寝た方がどんだけマシかと思います。

2. 902 マンコミュファンさん

元住吉南パークホームズの最上階の足音?子供のドンドンする音が酷いです。
    ※21時前ですが、今も酷いです。

マンションの掲示板にも張られていますが、当人は、気づかないのでしょうか?

当親御さんが、実際、下の階で聞いてみてもらうしかないのかな~

3. 903 口コミ知りたいさん

RC造、築30年、2kの集合住宅に半年前から住んでいます。
    入居してすぐ、上階の物音が気になりました。
    はじめは我慢していましたが、一か月後に管理会社に訴え、騒音注意の張り紙をしてもらいました。
    しかし騒音は収まらず、何度も管理会社に訴えたところ、
    「上の方は5年住まわれていて、これまで問題を起こしたことがありません。あなたのように音に目くじら立てることもありません」と、
    こちらがクレーマー扱いされました。
    しかしながら、上階の方はペット禁止にもかかわらず犬を飼ってます。それは問題ではないのかと言っても、面倒がって対応してくれず、
    「あとは当人同士で話し合って」と言われました。
    仕方なく、直接上階に訴えに行っても、「うちは普通に生活してるだけだ! おまえがおかしい! そんなに音が気になるなら山奥に住め!」と叫ばれ、警察を呼ばれました。
    警察の方は、事情を話すとこちらに同情してくれましたが、民事不介入なので、そのまま帰られました。
    その後も、手紙を出したりしましたが、変化は無く。
    声などの空気電波音ならマイクで拾えるのですが、建物構造を伝う振動音は、専門業者に頼むか、高機能のマイクを購入しないと録音できません。
    そうして証拠を揃えて、弁護士に依頼して、時間と手間をかけて訴訟して、勝訴したとしても、過去の判例を見るかぎり、賠償金は高くても30万ほど。
    これでは録音費用や弁護士費用をぎりぎり賄えるかどうかです。通院費を入れると足が出るでしょう。
    そうしたことを考えると、引っ越した方が手っ取り早い。悔しいですが。
    引っ越すにも費用が掛かります。どうして、メンタルを削られるような苦しみを毎日受けながら、さらに経済的負担をも負わなくてはならないのか。
    民度が低く常識が通じない相手とやりあっても損をするだけ。わかっている。さっさと安らげる部屋に移った方が精神衛生上良い。わかってる。
    でも、理不尽だ。どうして被害者の方が損をするのか。
    他の書き込みを見ても、こんなに騒音に苦しんでいる方が多いのに。
    うるさいと注意されたら気を付けるのが常識じゃないのか。
    上階の夫婦、60歳を超えても、常識を知らないのか。

・・・すみません、この半年、溜まりに溜まった憤りをぶちまけてしまいました。お目汚し失礼しました。

転居先は、RC造の最上階角部屋で探していますが、この条件でも騒音に悩まされている方がいらっしゃるようで、不安を感じています。
    早く、安らげる場所に移りたいです。

4. 904 名無しさん

>>903 口コミ知りたいさん
    ぶちまけて下さい!お辛かったですね。ここにきている人達皆さん同じ理不尽な思いを強いられている仲間です。厚かましい人達がまかり通る社会、本当におかしいですよね。苦情を言うこちらも、極限まで我慢して、気まづくなるのを覚悟して申しあげてるのに。
    クレーマー扱いとかとんでもない話ですよ。
    悔しい思いをされたと思いますが、転居を決められたとのこと、新居でストレスのない穏やかな暮らしができますことをお祈りしています。
    私も引越ししたい、、、。

5. 905 匿名さん

皆さん、日々お疲れ様です…
    半年前にマンション住まいになり騒音に悩まされています…
    子供がソファから飛び降りる音やら飛び跳ねる音やら走り回る音やら…

真上の階の住人が中国人らしく、ベランダから下に水を落とされたりもします。
    管理会社に注意してもらってもシラバックレ。

皆さんの投稿を読んでいるとイイ大人が騒音まき散らしたりもしているんですね。
    本当に常識を疑います。

6. 906 周辺住民さん

大家の親族が上の階に住んでるけど住人の中で一番煩い
    階段の上り下り時騒音アピールが激しい
    居住者の中で家族が一番多いからどうしても煩い

休みの前の日になると親族の子供が泊まりに来たり出入りして大騒ぎ&翌日も大暴れ
    ていうか、こんな狭い家に何人で済んでるんだよ

7. 907 通りがかりさん

>>905 匿名さん

国差別じゃないけど、お国柄というか、日本の常識から外れた方もいますよね。

ただ…ですね、私の部屋の前の住人、中国の方で、
    上の住人と初めて顔を合わせた時に、
    中国の方じゃなくて良かった、前の方は非常識でとか言ってましたが、
    この足音、飛び回る騒音、
    前住人より、日本人のあなたのが非常識ではと
    思います。

8. 908 マンション検討中さん

>>906 周辺住民さん 
    もしかして同じ物件かも…三階建てのマンションですか?
    「大和リビング」スレッド2996 にも詳しく書きましたが、
    うちのマンションは騒音主が大家の親族の一家で、本当に酷いです
    管理会社も注意書きは入れてくれてますが全く改善しません
    迷惑な親族を野放しにしてるオーナーにお金が入ってると思うと辛いので早く出ていきたいですが、
    家族の都合でなかなか丁度いい引っ越し先も見つからず…毎日頭が痛いです

9. 909 周辺住民さん

>>908 マンション検討中さん
    3階建てではないので残念ながら違う物件になるかと思います。

色んな記事を見て、うちの住民は全く気遣いが無いとかそこまでとんでもない家族とは思いませんが、時々ヤバいです。

小さな子供が居ると仕方ないのかな…と思って我慢していますが、一時期は部屋中走り回って壁や床を叩きまわる?みたいのが朝晩1時間ずつ続いたりして、逆に騒音主の育児ノイローゼを心配してしまいました。(私も不眠と食欲不振になりましたが)

しつこい窓の開け閉めも直ったので、私はクレームとか出してませんが騒音主は着実に回復していってるのだと思います…

そういう事があって自分も一層色々気をつけて生活していますが、クレームのやり取りは一切していないのでどういう経緯で落ち着いたのかは実際は不明です…

自分で意識して変えたのは、1番は応戦を一切しないようにした事でしょうか。
    壁ドンし返し始めた頃から騒音は酷くなって、やり返しをやめたら段々おさまってきました。

相手も気がついたのかなと思います。
    自分がうるさくしてやり返されたのを、今は相手が折れてくれていると。
    そういうやり取りをして、「あのくらいの音は周りに聞こえるんだ」と気づいたのかな。

あとは大騒ぎして煩いのは自分達だけって自覚できると控えるようになるのかな。
    いくらかまともな人じゃないと気づくのは難しいかもしれないけど…

10. 910 名無しさん

そもそもが、
    集合住宅なんだから音は仕方ない
    VS
    集合住宅なんだから静かにすべき

の対立なのだから、難しいのかなと思います。

私は上に手紙を書き、2度めでやっと返信きましまが、子供には注意しますとありましたが、
    その返信から数ヵ月経ちますが、
    本当に注意してるのと、怒りを覚えることも
    多々あります。

上の住人の返信を数人の知人に見せましたが、
    丁寧な手紙だけど、嫌みな感じの内容だねと言ってました。

私は走るなとまで言ってない、
    走り回るな…家中を長時間、だし、
    飛ぶなとは言ってない、
    繰り返しジャンプするな(縄跳びみたく)
    と言っているのですけと。

相入れないのかな…
    只今、電車で大音量でゲームしている子供を
    注意しない親も同様ですか。

11. 911 匿名さん

集合住宅で皆が静かに暮らす・・・誰も迷惑を受けず快適
    集合住宅で生活音以上の音を出して暮らすご家庭が存在する・・・ご近所が迷惑を受け、我慢するか苦情出すかの二択

どう考えても静かに暮らすべきです。
    うるさい人種が一戸建てや最低でも1階に住むべきです。

12. 912 周辺住民さん

>>911 匿名さん
    本当にそうしてもらえたら助かります。

それでも、戸建てでも隣に隣接する狭い庭や道路で子供走り回らせたり大騒ぎさせたりしてると迷惑なんですけどね。

親は横着しないでちゃんと遊び場に連れ出して遊ばせてきてほしい…
    家に閉じ込めないで外で思い切り発散させてきてあげなよ。
    そしたら夜暴れる事も無いでしょ。

それでも住宅街で遊ばせるのやめて。
    子供はバカだから道路や駐車場・通路を遊び場にさせると、そこが「遊ぶ場所」だと覚えちゃうよ?
    車に挽かれちゃうかもしれないし、集合住宅の通路階段で大声出して走って良いんだって勘違いするよ。

今時具合悪くて日中でもお家で休んでる人だっていると思うよ。
    昨夜も久しぶりの大きな地震に驚いて眠れなかった人も居るかもしれないじゃない。

思いやりをもってけじめをつけて躾けて育てて下さい。

13. 913 名無しさん

ホントに、思いやりの気持ちなんだと思います。
    他人が騒音で病みそうでも知ったことじゃないのでしょうね。
    常識のある方々は、お子さんに静かにしなさい、ときちんと躾されるでしょうが、アホだから放置なんでしょうね。
    一生交わらない人種。

14. 914 マンション検討中さん

>>913 名無しさん
    そうですね。
    自分で吟味して選べるなら絶対に関わらない人生を選ぶんですけど…

少なくとも、窓やドアの開け閉めは大きな音をたてないように本人達が気をつければできる事なのでそういう思いやりを持ってほしいですね。
    ただでさえ制御しにくい幼児が毎日ドカンドカン大きな騒音たてているんだから、せめて親は気をつけてほしい。

15. 915 マンション検討中さん

>>914 マンション検討中さん

> ただでさえ制御しにくい幼児が毎日ドカンドカン大きな騒音たてているんだから、せめて親は気をつけてほしい。

そうですよね。
    せめて親は音に気をつけて静かにする、
    子供を静かにさせる努力をする、早く寝かせる、
    防音効果のある厚手のマットを敷きつめるなりしてほしい。
    このマンションは住人みんな落ち着いた大人しかいないのに、
    うちの真上だけ未就学男児2人いる騒音家族なので、不公平な気がしてますます辛い。

16. 916 名無しさん

気付かないならまだしも、何回も注意喚起されても配慮する気配すらない、お手上げです。
    性格、育ちの問題なのでしょうね。
    我が家の上の未就園児女児も凄い走り回りますよ、目付き悪いし、ホント可愛くないです笑。
    外でやれ、クタクタになるまで。

17. 917 買い替え検討中さん

>>916 名無しさん
    注意を何度もされているとお子さんだって感じ取ると思いますよ。
    だけど、未就園の子供が自分で勝手に外に遊びに出たりはできないだろうから、やっぱり親御さんが連れ出してあげないとどうにもならないですよね。

親御さんの事情もあると思いますが、家に閉じ込められて遊べなくって、お家が騒音でクレームされて親の機嫌も悪ければお子さんのストレスだって半端ないです。
    それできっとまた暴れちゃう。
    子供が不憫ですけど、こっちも耐えられないです…

かと言って、住民が皆出て行って子供を室内で遊ばせるってやっぱり無理があるので、どうか日中はお子さんを外に連れ出して、公園とか体育館とか公民館とか児童園とか(今なら温水)プールとか、なんとか面倒を見てあげてほしい。

政府は子供育ててる家庭には家を格安で与えれば良いよ。
    せめて戸建てで育ててほしい…

武田とかいう壊れたレコードみたいなくだらない答弁してる大臣に払う税金があったら、一軒でも空き家を子育て世帯に格安で与えて欲しい。
    その方が確実に国民の為になる。

18. 918 マンション検討中さん

>>916 名無しさん
    うちの上階の幼稚園男児も本当に可愛くないです。
    親に何か悪口を吹きこまれてるようで、
    先日、わざわざうちの玄関前まで来て「ベロベロバー!ベーだ!」とドアを蹴って逃げていきました。

そのことも含めて今日また管理会社に話しましたが、
    どうせ何度注意されても直らないんですよね。
    親が「子供が迷惑かけて申し訳ない」という気持ちがなく完全に逆恨みしてますから。

あの憎らしい幼稚園児と未就園児が静かになるまで何年かかることか…。本当に辛いです。

19. 919 名無しさん

>>918 マンション検討中さん

お察しいたします。完全に親がアウトですね、子どもに注意するどころか、一緒になって悪口言ったりしてるパターンですね。ドアを蹴ったなら、めっちゃ注意してやったらいいですよ笑。明らかにいけない事ですからね。育ちの悪さが露呈しまくりですね、親子2代で。
    早く引っ越せばいいのにですね。
    管理会社味方につけて、共有スペースとかに注意喚起の貼り紙バンバンしてもらって、退去するように仕向けて下さい。
    うちも早よ出て行って欲しい。

20. 920 匿名さん

うちの上階のお子さんは2歳近くにもなるのに言葉を発さず、夜中に金きり声を上げて泣き叫んだりしてます。そして走り回ります。なにか障害があるのかも。
    普通より大きな騒音を出すお子さんがいるなら、一戸建てにお住まいになってほしいです。
    周囲の部屋に迷惑をかけたまま住んでいられる神経、理解できません。

21. 921 匿名さん

分譲マンションですが、うちは賃貸契約してます。
    なので、引っ越して、騒音から逃げることは出来ますが、引っ越すのに敷金礼金手数料、引っ越し代と、
    それだけで100万円以上かかってるんです。
    冷静に考えたら、何で上の為に、更にお金と手間をかけなきゃいけないのと、戦いたくなる…ので、まだ病んでいないのでしょうか。
    昨夜、パソコンのインストールが上手くいかず、そんな時に上の子供が煩くて、イライラ殺意まで芽生えて、壁を思いっきり叩いてしまいましたが。

22. 922 買い替え検討中さん

さっきから暴れまわる子供。
    大声出してぶつかりまくってる。
    周りに迷惑なのはご承知だと思うし、制御できないんだから引っ越しを考えた方が良いんじゃないですか?

50平米も無いアパートで3人の子供と両親ではかなり無理があるでしょう。
    実際、大人が二人でもコロナの今時、パーソナルスペース的に厳しいと思いますよ。

両親がピリピリしてるのを小さなお子さんは敏感に察していますよ。
    家族で神経衰弱して可哀想。

23. 923 購入経験者さん

>>819 匿名さん

大きな進展がありました。

1ヶ月ほど前に1階からエレベーターに乗ろうとしたら、先に一人乗っている人がいたので「すみません」といってエレベーターに乗り込みました。うちは8階で、先に乗っている人は9階を押していました。
    そうしたら後ろから「コロナなのに非常識だ」という声が。僕はいたって善良な市民なのでそう思う人もいるのかということで「わかりました」と言って一番近い階のボタンを押して3階で降りようとしました。そうしたらまた後ろから「まったく非常識だ」という捨て台詞。

さすがに温厚な僕も黙っていられないで「なんだとこの野郎」と怒鳴りつけました。

そしたらそいつ、警察を呼ぶと電話を掛けました。

警察を呼んだんなら二人で1階に行こうと言ってもそいつはエレベーターから降りようとしません。???なぜ。
    なんと警察に電話したふりをしていたんです。

僕は何も悪いこともしていないし彼にふれてもいないので「ちゃんと警察を呼べ」といいもう一度電話させました。

彼が名前と部屋番号を名乗ったのですが、なんと上の部屋の住人。

昨年9月15日23:45に子供が叫びながら走り回るのでベランダから静かにしてくれと言った時に顔を出して僕に対して「ぶっ飛ばすぞ」と言ったその本人とエレベーターの中でご対面(笑)

身長175cmくらいのまあまあがっちりした彼。
    僕は身長179cmで合気道経験者

おまわりさんが来るまでおしっこちびるほど脅かしてやりました(笑)

そしたら彼、「脅迫」だって。
    「これは脅迫にはならないよ、脅迫の意味知ってるの?」
    彼「・・・・・」、知りもしないくせにこの馬鹿って思いました。

脅迫罪は、生命、身体、自由、名誉又は財産に対して害悪の告知をした場合に成立する犯罪 。

私はそんなことはしていません。

昨年9月15日に彼が私にしたことが「脅迫罪」です。
    私はされた方なので何かの時のために調べていましたので彼を脅すにもそういう言葉は使っていません(笑)

その後彼は「そんなことは言っていない」と言っていたらしく告訴するまでにはなりませんでした。マンション中の人に聞けば、窓を開けている季節だったので誰かが聞いていたかもしれませんがそこまではしませんでした。

彼は最上階だったので彼の両隣と私の両隣の人と話をしたら全員が「子供がうるさい」と言うほどうるさい家族でした。

エレベーター内でのやり取りで直接話した印象は、きちんと話ができない人、相手の話が聞けない人。そんな印象でした。

走り回る、泣き叫ぶ毎日

それがピタッとやみました。

なんと引っ越ししていきました。
    きっと、何を言っても動じない抵抗したらやばいことになりそうな僕が下の住人だとわかり小心者の彼は逃げ出していきました。

僕にしかできない解決の仕方ですみません。
    そんなわけでものすごく静かになりました。

24. 924 口コミ知りたいさん

>>923 購入経験者さん
    あなたの上階に引っ越す人も災難ですね。
    目糞鼻糞(笑)

25. 925 マンション検討中さん

>>924 口コミ知りたいさん
    何となく分かるな。同じ同志としてシンパシー抱きにくい。書き方がね。

26. 926 匿名

>>923 購入経験者さん

良かったですね!エレベーターでそんなこと言うなんて、やっぱり非常識。自分本位な輩。出て行っただなんて、ほんと羨ましい、おめでとうございます!

27. 927 匿名さん

>>925 マンション検討中さん

私も、同意できない感じです。
    騒音主と同類になってしまうし。
    923さんが悪者みたく感じる方も出てしまうかと。

28. 928 購入経験者さん

書ききれないくらいのことがあったのです。
    これだけ読んだらそう感じる方もいると思います。

ちょうど一年くらい前から子供が走り回ることが続いていて、管理会社の人も彼と何度も話をしましたがお手上げ状態だったんです。
    警察にも相談したり、弁護士に相談したり一年間悩み続けていました。
    しかも、子供がいるのはわかるので昼間はいいですから朝晩だけ静かにしてもらえませんかとお願いしていました。うちは一日中家にいますので本当は昼間もと言いたいですがこちらも譲るところは譲ってそう伝えてもらっていました。

僕は「ぶっとばすぞ」などと口走る彼はまともに話ができる人とも思っていなかったのでうるさくされても天井を叩くようなこともしないで我慢をしていたんです。
    区役所で騒音計を貸し出ししていて測定したりもしましたが子供の足音は重低音のため一般の測定器では測定できませんでした。

管理会社の担当者の人もいろいろと手を尽くしてくれたのですが、「彼には何を言っても無理だと思います」という状態だったのです。

周りのすべての部屋の人たちも迷惑と言っていたことから、管理会社のもう一つ上の会社に連絡して「下の部屋だけでなく、周りの部屋すべてから苦情が入っている」と告げてもらうことが最後の手段ということで話が進んでいる途中でした。
    カッとなる性格なのも感じていましたので、何かをすることでうるさいのがエスカレートするかもしれないとも思っていました。

そういうことがありエレベーター事件だったわけです。
    出会ったその時は彼が上の住人だとわからなかったわけですが、わかってからは1年我慢した僕にとってのチャンスだったわけです。
    そのチャンスに「この人ヤバイ」としっかり認識させないと。中途半端にしたら報復されると感じていたのできっちと怖がっていただきましたと言うのが事の経緯です。

「ぶっとばすぞ」と口走る彼がそれを一番いやなこと、警察を呼んだ彼がそれが一番いやなこと。問ういうことを日ごろから妻と話し合っていたわけです。

警察官が来るまで彼が発する言葉は「うるさい、お前黙れ」、「関係ねーだろ」この2個との連呼でした。警察を呼んだと嘘をつく彼に「なんで嘘をつくの?みんなが迷惑するでしょ」と言った彼の返答が「うるさい、お前黙れ」でした。

警察官がかれに「いやなら自分がおりるものですよ。あなたが悪い」と言われて謝っていました。

とにかく1年間我慢して、あらゆる手を尽くしてきたうえでのことです。

ちなみに子供は叫ぶことでしか自分を表現できない子だと思います。朝から晩まで叫んでいました。子供には罪はありませんし、かわいそうですが、あの親が育てたらああなると思います。

29. 929 匿名さん

我が家も上階の子供が走り回る音に苦労しています。
    何回苦情を出しても数日すると5時台に走らせる。何回もやられるとバカにされているような気になります。
    今朝もさっき走っていました。
    泣き寝入りは嫌なので今日も苦情を出します。

30. 930 匿名

>>928 購入経験者さん

お察しいたします。チャンスだったのだと思いますよ。決して同レベルの行動とかではないと思います。
    相手により対応変えないと効き目ないですから。
    そもそも騒音出して平気な精神状態なワケですし。
    対峙できて良かったですね。

31. 931 購入経験者さん

>>929 匿名さん
    鉄筋のマンションでは音がどこからの音か特定しにくいとのことです。
    他の音も上階だと思っていましたが引っ越した今も音がするので、違う部屋の音だったということに昨日気づきました。

子供の足音は子供がいるのがその部屋だけだったので管理会社が間違いないということで動いてくれました。管理会社などは特定できないと動いてくれないかもしれません。

周りの部屋の方も全員うるさいと思っていたのが本人に伝わって引っ越ししたのかもしれません。

どこからの音か特定できないことで泣き寝入りしてる人も多いですし、仕返しや逆上して更に音がひどくなったらどうしようという気持ちを持つ方も多く苦情を言わないまま引っ越しする方も多いと思います。

複数の弁護士に相談しましたが「引っ越しされたらどうですか」と言った弁護士には驚きでした。普通に静かに暮らしている人間がなぜ引っ越しをしなければならないのでしょうか、あなたは誰の味方なんですか?と言い返してしまいました。

仰る通り、馬鹿にされていると感じますよね。

32. 932 ご近所さん

923~の「購入経験者さん」の仰ること、非常によくわかります。

私も、騒音の内容は特定を避けるために書けませんが、何年も上階からの騒音に悩んだ末に苦情を出しても、逆切れされるだけでほとんど改善ありませんでした。

その時は私も長年の騒音に参って判断力が鈍っていたのと、相手のほうが30歳以上年上であること、また、それまでは私自身もおだやかな性格だったもので、何となく引き下がってしまいました。
    その後4年もさらに耐えました。

いよいよ心療内科も効かず、精神もおかしくなってきたというところで、相手がさらに横柄になった時、私の中で何かが切れました。
    というか文字通り切れました。
    私自身の口調は丁寧だったと記憶してますが、ものすごい気迫、多分相手からしたらその場で刺されるんじゃないかと思ったと思います。別に何も持ってませんでしたが、
    私としてはそのくらいのことをしてもおかしくないレベルで怒ってたので。

元が穏やかだった分、切れた状態は恐ろしかったと思います。
    ぴたりと騒音は止まりました。
    元々普通の生活に必要な音源ではなかったので、簡単に止まった。

弁護士も、騒音関係に熱心じゃない人は何の役にも立たないこともよくわかりました。
    大事なのはこちらの気迫なんだなと。
    なぜなら、こちらは何も悪くないんです。
    本当によく理解できたので、あれ以来自己主張をはっきりする性格になりました。

騒音は本当に理不尽なんですよ。
    中途半端に相手を怒らせると、さらに大きな音で簡単に攻撃できてしまうではないですか。
    そうならないためには、こちら側の強い気迫で、一発で黙らせるしかない。

私は女性ですが、こういう時「購入経験者さん」のように、ちょっと見た目が怖い男性だったら良かったなと思います。
    でも、あの時は何なら相手に刺されても刺し返してやるくらいの勢いでいきました。
    そのくらい許せなかった。

購入経験者さんは、お書きになっている内容から本当に優れた人格者だと感じます。
    弁護士にその場で言い返した内容も、すごいと思いました。
    武道やってると精神も磨かれるって本当ですね。
    私も今からやりたいです。

苦情を出しても逆切れするような人間は、人間性が低く動物に近いのではないかと感じます。
    だから理屈も大事ですが、最後は気迫一発かなと思います。

長々すみません。

33. 933 騒音に迷惑している住人

きちんと騒音主と対峙して大きな事件にならずに解決できた経験談はとても貴重だと思います。
    お話聞かせて下さりありがとうございます。

自分では中々苦情を言い出せないまま、時々騒音と付き合う日々ですが、こちらで皆さんの体験や気持ちを読んで励まされたり、書き込んで発散したりして何とかやり過ごしています。

被害者の皆さんがなるべく早く穏やかに騒音被害を解決されますよう願っています。

34. 934 匿名さん

>>929 匿名さん
    私も泣き寝入りしたくないです、うちも"いい加減響く音とかわかりますよね?"というくらい詳細伝え配慮のお願いを長年してます…謝罪はあるものの改善が無いのは故意なのか。

35. 935 購入経験者さん

>>933 騒音に迷惑している住人さん

ありがとうございます。
    こんなに静かに穏やかに暮らせるようになりました。
    かってに「購入未経験者」という名前になりましたが、過去に家は3回購入しています。購入した結果、賃貸がいいという結論になり今は賃貸です。

気迫はもちろん大切なんですが、逆恨みもあると思うので外出の時は気をつけようと用心しています。

こんなにたくさんの方が騒音に悩まれているのに誰もが安心して解決できる手段があればいいのにと思います。

36. 936 騒音に迷惑している住人

>>935 購入経験者さん
    今は静かな生活を過ごされているようで何よりです。

私自身は、引っ越しを数回経験していて身軽な事や、親族や周りに実際の持ち家・賃貸一軒家・マンションetc...リサーチして、自分の性格と経験からやはり賃貸の方が向いているかなと思い今に至っています。

我慢をするのは自分には無理なので、本当に辛い時に引越しの負担の少ない賃貸という選択肢になります。

住まいのような大切な環境は、もう少し商売されている方も真摯に取り扱って欲しいと思います。
    差別というより区別という意味で、「子供不可」や「騒音対策強化」等の物件を考えて貰えると助かります。

または、「大らか物件」等、賑やか目の住民対象でリーズナブルに設定して貰うとか(目的が騒音主を集める為なので、少し位優遇されても良いと思います。貧困からくる所もあると感じるので)、「夜型物件」で日中は寝ている人用ですとか…
    深夜お帰りになって朝方休むような人を、昼型の人と一緒の屋根の下に入れるからそもそも問題になってしまう訳で。
    一括りに、住民だけの問題で片付けられないし、本来管理や大家が把握できる事なのに住民に負担を押し付けている部分も多い気がします。
    大手仲介だったらそういうのできそうですけどね。
    ニッチな条件の物件重宝されると思うんだけどなぁ…

出入りが激しい事が商売なんて形がそもそも迷惑だな。
    安定した良い住民に長く居て貰う事が皆のwinであって欲しい。
    皆が良い仕事をすればそうなるのに。
    特に仲介屋と大家さん、頼みますよ。

37. 937 騒音に迷惑している住人

>>929匿名さん、>>934 匿名さん
    多分とても真摯に騒音被害者として対応されているんだと思います。
    伝えても変わらないのはとても傷付きますよね…
    当人様方の心労が心配です。

頑張って戦っていらっしゃるので、どうかご無理をし過ぎませんようにご自愛いただきたいと思います。

私は諦めてしまって、なるべく考えないように気をそらすように過ごしています。
    主を変えるのはとても難しいので、自分を変える努力をしています。
    私の場合は、騒音主がテレビに出るような酷すぎるタイプでは無いので、自分の気持ち次第でいくらか誤魔化しが効いています。
    (騒音にもムラが出ていて、多分誰かが注意してくれているかと…
    うるさい時は建物全体に伝わるだろって位にうるさい。
    しかも夕方~夜皆が居るだろう時間帯なのでかなり主張の強い騒音)

コロナや花粉でただでさえストレスの多いこの頃です。
    少しでも早く思いが届いて、被害が解消されますよう願っています。

38. 938 匿名さん

朝6時前後の子供の走りまわる音で毎朝目覚めています。5時台の時もしばしば。毎朝欠かさずです。二重床らしいですが、こんなにうるさいとは。
    休日は1日中走りまわっています。頭おかしいのかな。

39. 939 匿名さん

>>938 匿名さん
    同じような被害で苦労しています。
    上階は引っ越してきたときも、子供が生まれてこれから泣き声で迷惑かけるであろう時も挨拶にさえ来なかったような非常識夫婦です。
    夫婦二人だけの間からかかと歩きでうるさかったのですが我慢していました。
    ところが子供が歩き出したら夜中の3時くらいに金切り声をあげて泣いてさらに走る。多動などの障害があるのかもしれません。さすがに苦情を出しました。
    管理会社によると他のお宅からも無記名の苦情の手紙が入れられていたそうです。
    数回苦情を出して少しはましになりましたが、引き戸の開け閉めも力いっぱいやるし、育ちが悪いからなのか言われてもなかなか改善できないようです。
    早く出て行ってほしいです。

40. 940 匿名

>>939 匿名さん
    うちも全く同じような内容です、ビックリするくらいに同じです。引越しの挨拶からない、騒音の注意喚起を管理会社から3回入れて頂くも、「すみません」で改善なし、謝罪にも現れない。女児、目付き悪く、全く可愛くないです。部屋の端から端まで全速力で走り回り、物凄くうるさい。多動症かと。何故に集合住宅に入るのか、最上階に入るのか、馬鹿なのでしょうね。そろそろ直で注意しに行こうかな。舐めてるとしか思えない。賃貸物件で、年々家賃下がってきてるから、モラルの低い世帯が入居し始めたのも原因。
    管理会社が騒音主に電話しても、嫁出ないらしい。いつも仕事中のダンナつかまえてる始末。非常識かよ。
    あ、そうだよな笑笑。

41. 941 匿名さん

>>939 匿名さん
    938です。
    うちの上の騒音主も挨拶にも来ませんでした。
    同じく親もかかと歩きのようで、夜中にドスドス聞こえて来ます。ちなみに今も。普通マンション暮らしだったら、下の人の事、考えて生活しますよね。一般常識が無いのでしょう。あんな親の子だから、ロクな子にならなくて可哀想にと思ってます。

42. 942 匿名

>>941 匿名さん

挨拶すらできない人間が親ですものね、その子もまたアホで、またその連鎖、、、。増殖してしまうのでしょうね。害でしかないです。今もう23時になろうかとしていますが、上の女児まだ走っですよ。頼むから転んで静かになって頂けませんかねぇ。

43. 943 匿名さん

ずーっと我慢して、自分のゆったりしたい時間も集中して作業したい時間も遮られたうえに開き直りや逆ギレといった行為をされるなら、被害者だって時には主張して何が悪い?と思いますよ。馬○騒音主にどう思われようが騒音地獄が軽減してくれれば、それが良いです。

44. 944 匿名

>>943 匿名さん

本当に。逆ギレとか、どんな育ち方教育受けたらそうなるんや、て感じですよね。そもそも思考回路が違う人種だから、どう対処したらいいのか分かりませんよね。うちの上のアホなガキ、かれこれ2時間くらい踵からドスドスいわせて走り回ってますよ。親、あたまおかしいです。

45. 945 購入経験者さん

私自身が騒音に悩んだことからこのぺーにたどり着きました。
    私は上階の家族の引っ越しで解決しましたが、本当にたくさんの方が悩んでいることがわかりました。

何かの参考になればと思います。

https://www.retio.or.jp/info/pdf/71/71_02.pdf
    https://www.retio.or.jp/case_search/pdf/retio/66-046.pdf

46. 946 購入経験者さん
  47. 947 匿名さん

>>946 購入経験者さん
    有効な資料、ありがとうございます。
    保存しました。
    こういう先例があること、心強いです。

48. 948 匿名

21:45、大運動会始まりました。非常識極まりないです。親、頭おかしいやろ。部屋の端からはじまで、踵から落とす走り方。毎晩この時間になると始まる。一体何のつもり?
    バカにつける薬はない、、、

49. 949 匿名希望

よく分かります。賃貸でしたが、全く同じ様な経験があります。当時不規則勤務で、睡眠時間が十分に取れない時期でしたが、上の階に、子供ずれ家族が引っ越してきました。昼は子供2人が走り回り、テーブルからジャンプして床に飛び降りる疲れ知らずで元気な子供たち。睡眠不足のまま、出勤。帰宅してからも、運動会。やっと夜中に落ち着いたと思ったら、今度は夫婦の特別運動会の始まりです。ご主人の体の動きに合わせて、ベッドがガタガタ揺れて、フローリングなので、その音と振動が凄い。1週間も眠れない状態になると流石に、脳に変化が訪れて、「もう、逮捕されてもいい!!」と思い木刀で相手のドアを叩きにいきました。ご主人が出てきて、一瞬、殴られるかと思いましたが、ご主人は、なんと土下座をしたのです。ぽかーん( ゚д゚)とした私の耳に、奥さんの夫への暴言が聞こえました。「あんたっ!なんで、土下座まですんのよっ!」そこで私は我に返る事が出来て部屋に戻りました。私の眼付が正常でない事に気が付いたのでしょうね。今もそのご主人に感謝してますよ。お陰で犯罪者にならずに済んだ。翌日、その奥さんが逆に文句を言いに来ましたが、翌月、引っ越しされましたよ。ほっとしても、睡眠障害は、完治しなくなりました。まあ、住んでみないと壁の薄さとか床の空間とか、解りませんからねえ。事件にならずに良かったです。

50. 950 住民板ユーザーさん6

深夜だろうが早朝だろうが、直接文句を言いに行かないと解決しないよ。遠慮する必要なし。逆ギレするようならすぐに警察に電話する。
    徹底的にやるべし。

51. 951 匿名

上の階ほんとうるさい。
    子供が、朝から晩までキチガイのようにずっとドタドタ走ってるし、母親もドスドス踵歩きしてるから天井から響くし耳鳴りが止まらない。直接注意してもらったけど、うちじゃない、幼稚園、習い事に行っていると平気で嘘をつく母親。
    毎日家にいるのバレバレだし、幼稚園休んでる日おおいだろ。土日祝日なんて地獄。
    何処にも出かけないから子供はずっとドタドタ走り回ってる。ほんとにうるさい。
    平気で嘘をつき、素直に謝れない、非常識な上階親子いい加減にして。
    集合住宅なんだからまわりの事を考えて人様に迷惑かけないで生活してください。

52. 952 匿名さん

>>951 匿名さん

うちの上もそうです。
    音は自分の家だけじゃないと言いますが、
    我が家はルーフバルコニーがあり、
    出ると騒ぐ声も聞こえます。
    声と連動した音なのでね。
    ルーフバルコニーから上に向かって叫びたくなりますが、羞恥心がありできません(涙)

53. 953 マンション検討中さん

>>951 匿名さん
    うちの上と全く同じですね。
    暴れ盛りの幼稚園男児と未就園児がいるのに全然出かけない。
    外に出ても共用通路とか駐車場で騒がせるだけ。
    管理会社に5回も注意してもらいましたが変わらず…
    とにかく上はいつも家にいるので、我が家が外出するしか騒音から解放される方法はありません。
    簡単に引っ越しもできないので、最近は週に一回ホテルに避難して休んでます。
    マナーを守れないなら集合住宅に住まないでほしいです。

54. 954 匿名さん

深夜ではないですよ。
    でも休みの夜、ゆっくり過ごしたいじゃないですか。
    それなのに、上はドタバタ…
    いったい何をそんなに長時間。
    しかも我が家のテレビの音を上回る音。
    なにしてんだろう。

55. 955 匿名

19時ごろだぞ!
    何かを引きずる音が、余りの大きさに何だこの時間にと思ったら、ドタドタとする物音。
    また非常識なヤツがまた引っ越してきたのか?
    階下の住人は何と思っているのだろう?
    隣でさえ派手な音が聞こえるんだから、さぞや下はそれどころじゃない。
    いつまで居るのかな?
    迷惑なヤツ。

56. 956 匿名さん

上の階の方が非常にうるさいです。19時から今の時間までずっとドスドスドスドス、天ドンしまくっても全然直りません。
    うるさすぎて全然眠れないので今の時間帯だと警察とかに連絡したほうがよいのでしょうか?
    本当に辛抱たまりません。

57. 957 匿名さん

>>956 匿名さん
    あれから1時間全然おさまりません。
    今日は眠れないかもしれません。なんでこちらがこんなに我慢しなければならないのでしょうか。
    上の階のやつは自分の音に気がついてないのでしょうか。
    多忙な仕事でのせっかくの休みなのに本当にもう最悪です。

58. 958 匿名

>>957 匿名さん

気づいてないパターンもあるので、まずは自覚をさせるために、管理会社→直接注意→共有スペースに貼り紙、、、とか段階を踏んでいきましょう。警察もアリですよ。騒音主って、馬鹿だしデリカシーないてすから、きちんと気づかせないと無理ですよ。我が家の上も然り。気づかせても尚やりますけとね。

59. 959 匿名さん

>>958 匿名さん

的確で丁寧なアドバイスして頂き誠にありがとうございます!
    結局あの日は眠れず、次の日には寝不足で眠ってしまっていました…。
    今はドスドスが少しマシになっている感じがしますが…
    また酷くなって来たらその方法を実行していきたいと思います!
    そうですよね。騒音主の方に自分の出してる音を聞いて欲しいくらい腹が立ちますし、本当に馬鹿でデリカシーの欠片もなくてこっちが気を使ってるのも嫌になってきますよね。

60. 960 匿名さん

あんまりにも、上の子供が煩いので、天井近くて13~17歳に聞こえるモスキート音を流してみたけど、
    天井じゃ意味ないですよね。
    角部屋なので、窓の隙間から流してみようかなと。
    13~17歳より下の年齢がないので(YouTubeで)…ただ幼稚園児、低学年じゃ効果ないかな。

61. 961 匿名さん

やっぱ小さい子供がいる部屋って煩いね
    1階に引っ越せばいいのに

62. 962 匿名さん

家は上からの騒音なのに下の住人が勘違いして
    下も騒音だしているし
    下の騒音なのに上が勘違いして、また騒音だしているし
    騒音のサンドイッチ状態
    変なのが上と下に住んでいると生活が低下する

63. 963 匿名

騒音聞かされてると心身ともに疲弊してきますよね。静かな時も、次はいつ騒音が始まるのか、、、とか落ち着かないし。何も難しいことは言ってない、普通に生活してくれ、ってお願いしてるだけなのにね。そもそもの感性、感覚が違う人種なんでしょうね。あちらにしてみれば、このくらいで目くじら立てるな、くらいの
    感じなのでしょうね。どうしたら良いのか、、、。一生合わね?。

64. 964 匿名

上の子ども、いつもこの時間に親と共に帰宅してるのか、いきなり地響きのような走り回る足音が凄い。一体どんな生活パターンなのか?まだ幼稚園年少くらいだよね?
    世間には理解を超越したおかしな保護者がいるようなので、そんな輩が上の階に住んでたりしたらもう戦いようがない。脳みその中身が違う人種でしょうからね。はー、早く解放されたい。普通でいいんですよ。

65. 965 匿名さん

>>964 匿名さん

うちもそうですよ。
    今も飛んでいるのか、ドンドンとした音が。
    上は3LDKに4人華族なので、家具やベッド等で、縄跳びするスペースなんてないだろうけど、縄跳びしているような感覚の飛びかた。
    いったい何をしているんだろうと。
    上の住民は最上階なので、真上からの騒音がないから分からないんですよね。
    と、二度ほど手紙を書き、もちろん管理会社からもポスティングなどはして貰っていますが。
    どうしたらいいものかと。
    直接、ピンポンしたら1番効果はあるのかもしれませんが、それは避けたいですしね。

66. 966 匿名さん

>>965 匿名さん

華族⇒家族です。
    音で起こされて、寝ぼけてるかも。

67. 967 購入経験者さん

1DK、私の上の階(最上階)を除いて単身か二人暮らしの人達が住んでいる静かなマンションなのですが、上に四人家族(多分2歳くらいの子と0歳児)が越して来てから地獄です。親の足音も生活音も凄いし子供の跳ねる音走り回る音が永遠。数ヶ月我慢しましたが耐えきれず先々週管理会社に相談しましたが対応してくださったのか不明です。今日も物音凄いです。
    再度管理会社に相談しても良いですかね?
    なんか自分がクレーマーみたいで、どうして騒音我慢して苦情を入れる罪悪感を感じないといけないのか思ってしまいます。

68. 968 匿名

>>967 購入経験者さん
    罪悪感など一切感じなくて良いですよー、おかしいのはアチラさんですから。堂々と訴えかけて注意喚起してもらいましょう。デリカシーとか備わってないので、お気遣い無用です。頑張って下さい!

69. 969 匿名

>>965 匿名さん
    分かります、その音!一定のリズムを刻むような音でしょう?
    私も謎なんです。身体を使ったゲームなのかな?
    いずれにしても室内でするな、って話ですよね。
    非常識。

70. 970 ご近所さん

〇真上から音がしても真上が原因とは限らない〇
    真上から音が聞こえていても、実際は真上の住人ではなく斜め上の住人だったということは実際によくある話です。
    また、下の階の音や2つ隣の部屋の音が真上から聞こえるケースもあります。
    よって、騒音が真上から聞こえたからといって、真上の住人が騒音主だと極めつけるのは早合点です。
    苦情を入れる前に、一度立ち止まって他の場所から音が聞こえている可能性を考慮しなければいけません。
    〇マンションの音が複雑な伝わり方をする理由〇
    では、なぜマンションでは遠くの部屋の音が聞こえたり、下の部屋の音が上から聞こえたりするのでしょうか。
    〇音は壁を伝って聞こえる〇
    まず「音」というものについてその原理を知る必要があります。
    音の原理は空気の振動です。空気の振動がわたしたちの耳に伝わることで、「音」であると感知されるわけです。
    マンションの音も同様です。ある部屋で発生した音は空気を媒介し、床や壁に伝達します。
    そしてその振動がマンションの骨組みを伝っていき、遠く離れた部屋にまで到達するのです。
    そのため、思いもよらないような場所から発生した音が自分の部屋に聞こえるということが起こるわけです。
    〇コンクリートは空気の15倍も音を伝える〇
    鉄筋コンクリート造のマンションなら音は響きにくいと思われがちですが、実際にはそうではありません。
    実はコンクリートは音を伝達させやすいのです。
    なんと、空気の15倍も音を伝えやすいということが実証されています。
    たしかに鉄筋コンクリート造のほうが木造の住居よりは防音効果が高いですが、すべてのマンションがそうだとは限りません。
    中には驚くほど音が筒抜けの鉄筋コンクリート造のマンションもあるのです。
    「うちのマンションは鉄筋コンクリートだから音は大丈夫だろう」と思い込むのは危険です。コンクリートゆえに、音が伝わりやすくなってしまっているマンションもあるのです。
    〇床の下の空洞で音が増幅される〇
    これらの理由により、マンションでは遠く離れた部屋で発生した音が伝わってくることがあるということがわかっていただけたと思います。
    では、それらの遠くの部屋で発生した音や、階下から発生した音のほとんどが真上から聞こえるのはどうしてでしょうか。
    その理由は、「床の下が空洞になっているから」です。
    マンションの床には、配管などを通すために空洞が設けられています。他の部屋から壁や鉄骨を伝ってきた音がその空洞で共鳴し、より大きな音に増幅されます。
    床で音が増幅されることにより、その下に住んでいる人からすると天井から音が聞こえるというわけです。上の部屋の住人が発した物音だと感じるわけですね。
    でも実際には遠くの部屋の音が伝ってきて、上階の床で増幅されているという可能性だってあるわけです。
    このような空洞で音を増幅する現象は「太鼓現象」と呼ばれています。太鼓が大きい音が鳴るのは、その中が空洞になっているためです。

〇まとめ〇
    音は壁を伝って聞こえる
    コンクリートは空気の15倍も音を伝える
    床の下の空洞で音が増幅される
    以上のような理由により、マンションでは複雑な音の伝わり方が起こるというわけです。
    騒音主を特定するのは容易ではありませんが、このようなマンションの音の伝わり方の特性を把握しておくことで、不要なトラブルを回避できるかもしれません。
    真上の住人に「うちじゃない」と言われた場合は、その話が本当である可能性も十分にあるということを念頭において、適切に対処しましょう。

〇真上から音がしても真上が原因とは限らない〇
    真上から音が聞こえていても、実際は真上の住人ではなく斜め上の住人だったということは実際によくある話です。
    また、下の階の音や2つ隣の部屋の音が真上から聞こえるケースもあります。
    よって、騒音が真上から聞こえたからといって、真上の住人が騒音主だと極めつけるのは早合点です。
    苦情を入れる前に、一度立ち止まって他の場所から音が聞こえている可能性を考慮しなければいけません。
    〇マンションの音が複雑な伝わり方をする理由〇
    では、なぜマンションでは遠くの部屋の音が聞こえたり、下の部屋の音が上から聞こえたりするのでしょうか。
    〇音は壁を伝って聞こえる〇
    まず「音」というものについてその原理を知る必要があります。
    音の原理は空気の振動です。空気の振動がわたしたちの耳に伝わることで、「音」であると感知されるわけです。
    マンションの音も同様です。ある部屋で発生した音は空気を媒介し、床や壁に伝達します。
    そしてその振動がマンションの骨組みを伝っていき、遠く離れた部屋にまで到達するのです。
    そのため、思いもよらないような場所から発生した音が自分の部屋に聞こえるということが起こるわけです。
    〇コンクリートは空気の15倍も音を伝える〇
    鉄筋コンクリート造のマンションなら音は響きにくいと思われがちですが、実際にはそうではありません。
    実はコンクリートは音を伝達させやすいのです。
    なんと、空気の15倍も音を伝えやすいということが実証されています。
    たしかに鉄筋コンクリート造のほうが木造の住居よりは防音効果が高いですが、すべてのマンションがそうだとは限りません。
    中には驚くほど音が筒抜けの鉄筋コンクリート造のマンションもあるのです。
    「うちのマンションは鉄筋コンクリートだから音は大丈夫だろう」と思い込むのは危険です。コンクリートゆえに、音が伝わりやすくなってしまっているマンションもあるのです。
    〇床の下の空洞で音が増幅される〇
    これらの理由により、マンションでは遠く離れた部屋で発生した音が伝わってくることがあるということがわかっていただけたと思います。
    では、それらの遠くの部屋で発生した音や、階下から発生した音のほとんどが真上から聞こえるのはどうしてでしょうか。
    その理由は、「床の下が空洞になっているから」です。
    マンションの床には、配管などを通すために空洞が設けられています。他の部屋から壁や鉄骨を伝ってきた音がその空洞で共鳴し、より大きな音に増幅されます。
    床で音が増幅されることにより、その下に住んでいる人からすると天井から音が聞こえるというわけです。上の部屋の住人が発した物音だと感じるわけですね。
    でも実際には遠くの部屋の音が伝ってきて、上階の床で増幅されているという可能性だってあるわけです。
    このような空洞で音を増幅する現象は「太鼓現象」と呼ばれています。太鼓が大きい音が鳴るのは、その中が空洞になっているためです。

〇まとめ〇
    音は壁を伝って聞こえる
    コンクリートは空気の15倍も音を伝える
    床の下の空洞で音が増幅される
    以上のような理由により、マンションでは複雑な音の伝わり方が起こるというわけです。
    騒音主を特定するのは容易ではありませんが、このようなマンションの音の伝わり方の特性を把握しておくことで、不要なトラブルを回避できるかもしれません。
    真上の住人に「うちじゃない」と言われた場合は、その話が本当である可能性も十分にあるということを念頭において、適切に対処しましょう。

※「マンション騒音で困っている人のためのお助けサイト」から一部抜粋しています。とても参考になるので読んでみてください。

71. 971 購入経験者さん

>>968 匿名さん
    お返事ありがとうございます。お優しいお言葉嬉しいです。
    そうですね、ビクビクせず再度管理会社に相談してみます!勇気くださってありがとうございます。

72. 972 匿名さん

>>970 ご近所さん
    長々と貼ってくれたけど
    うちが悩まされてる音は子供の足音と大声、おもちゃ転がす音だから間違いなく上の部屋だわ
    小さなマンションだから、その家以外に子持ちなんて住んでないのも把握してるし
    何より上の家族がバタバタ騒ぎながら外出すると、急にパタっと静かになる
    うちのマンションは二階角部屋の家族だけがガンなんだとよくわかる

73. 973 匿名さん

>>970 ご近所さん

うちも角部屋で西側は壁ではなく窓で、声と連動して聞こえるから、明らかに上ですね。
    斜め上か、真上かって、全然響きが違うと思うのですが、実際は。

74. 974 匿名さん

≫967 購入経験者さん
    管理会社へは何度も言って良いと思います。騒音主は一般的な常識が通じる相手では無いです。騒音家族は1階に住んで欲しいです普通常識のある人はそうしているはずです。
    967 購入経験者さんを応援しています。

75. 975 匿名

>>971 購入経験者さん
    皆さん同じ思いだと思います。私たちは何らおかしいことは一切ないですよ。当たり前の主張ですから。
    騒音主は非常識だから、簡単にはいかないかもですが、最終的にはなおしてもらうか、退去してもらうかの2択ですよ。私たちはそのまま普通の暮らしを送りたいだけですから。
    頑張って下さいー!

76. 976 923号室の方お願いします。

名前を騒音主の部屋番号にします。
    せめてもの発散。
    たまたまありえないけど、
    このサイト見たら、考えてください。
    923号室様。

で、この部屋、18時過ぎから子供の走る音か飛ぶ音で煩く、もう耐えられず、大音量の音楽を15分かけたら静かになった。たまたま19時前から夕食になったのかは疑問だけど。
    音楽は、うちは角部屋なので、隣のお部屋の方側ではない方で、窓がある部屋でかけてます。
    響かないとは思うけど、振動はわからないし、
    管理会社には状況を話し、上の騒音主以外の家庭から音のクレームが我が家宛にきたら、直ぐに教えてくださいと伝えていますが、今のところはないようです。
    正直、私も騒音主になるのは嫌なので、こんな方法嫌ですが、これで静かになることも多々あるので、たまたまかもしれないけど、10分~15分音楽流すことはあります。

このサイトにも何度か投稿させてもらっていますが、うちはマンション内の引っ越しで、以前の上の部屋の住人は親子三人ですが、ほぼ無音で、うるさいな~は、年に数度でした。
    忍び足しなくても、普通に生活していたら、不快な音はしないマンションです。
    走ったり、飛んだりしなければ、あと踵歩きしなければ。
    椅子をひきずる音、何かを閉める音(前の部屋では聞こえませんでしたが)等は仕方ないなと思いますが。走る、飛ぶは止めて欲しい。
    昨年5月に引っ越してから、静かになるのは、上の方々がいないとき位。
    うるさい音は、子供と思っているけど、注意はしますと手紙貰っているから、もしや大人、親なら気づいて欲しい。
    手紙も2度書き、管理会社からのポスティングもして貰っています。深夜ではないので警察は呼べませんし、裁判程のレベルではなく、でも過ごしにくい。
    そして自分の音楽での対抗は止めたいのですが、他に何か方法ありますか。

77. 977 匿名

>>976 923号室の方お願いします。さん
    管理会社の方に、共有スペースに貼り紙をして頂いて下さい、しかも内容は詳細に(923の部屋、あなたへの警告ですよーと分かる内容で)、するとマンション内がザワザワし出して「どのお宅かしらー」とかなってきます。ジワジワ居づらくさせて退去に持ち込むのはいかがですか?うちもしていますが、多少は効果ありましたよ。喉元過ぎれば、、、で忘れるみたいですので、そうなるとまた管理会社に電話。騒音主、厚かましいですから、こちらも負けずにいきましょう!

78. 978 923号室の方お願いします。

>>977 匿名さん

管理会社は、住民全てがお客様なので、注意掲示もあまり詳細には出来ないとのことです。
    ただ、言えば当たり障りのない掲示はしてくれます。
    また分譲マンションなので、先方もよほどじゃないと引っ越さないと思いますしね。
    困ります。

79. 979 通りがかりさん

>>970 ご近所さん

他のサイトにもこちらを貼り付けていらっしゃいますが、なんの意図があるのでしょう。
    マンションの構造は購入時に理解していても、
    このサイトの私もふくめて、皆さんは、
    真上、左右は、どこからの騒音か分かる…それほど酷い状況なんですよ。
    実際に、どこからかは分かるものです。

80. 980 評判気になるさん

騒音の悩みは、マンションやアパートに住んでいる人にはつきものですよね。
    多少の音なら我慢できるけど、毎日朝から晩まで続くとなると、イライラはMAXに。

81. 981 匿名さん

小さい子供いる人は早く1階へ引っ越してください!

82. 982 ご近所さん

>>981 匿名さん
    残念ですが、1階でも音は上にも隣にも響くものです。

小さいお子さんの居るご家庭は、消音マットを敷いたりの室内の対策を最低限して、家族で外で十分に発散させる等お世話をして、且つお子さんにもある程度の躾ができなければ集合住宅では騒音主になってしまう可能性がある事を自覚しておいて欲しいです。

…戸建て買う方が気は楽かもしれませんね。

83. 983 923号室の方お願いします。

>>982 ご近所さん

消音マットを敷いたら大丈夫と思い込み、走る飛ぶ、そんな親子も居ますけどね。

84. 984 ご近所さん

>>983 923号室の方お願いします。さん
    そうですね。
    そういう考えの浅い人は集合住宅はご遠慮いただきたいですね。

85. 985 匿名

上の階の非常識一家。何のつもりですか、子どもに何させてるんですか?昼間に死ぬほど外で遊ばせてクタクタにさせて帰宅してくれ。部屋の中で走り回るの止めさせてくれ。響いて仕方ない。こっちは仕事して帰宅したら、リラックスして夜を過ごしたい訳よ。頼むから退去してくれ、ほんっっとうるさいから。頭悪そうだし引き篭ってるし、イラっとするよ。

86. 986 匿名さん

マンションに住んだら、お互い様なのでは?

87. 987 923号室の方お願いします。

986さん

お互い様というのは、どちらも騒音だしている場合です。
    夕方ではありますが、縄跳びでもしているような音がずっと続いたり。
    上に怒鳴りに行きたくなるのを我慢している状態です。
    うちのマンションは350世帯、引っ越す前からの知り合いもいるので話をしますが、普通に常識ある生活をしていたら、下が不快になるような音は響かないはず。
    常識がない人達に、お互いさまと許せる心の広さを
    986さんはお持ちなのですか。
    986さんの上の階は、ものすごい騒音で、でもご自身はお互いさまと許して気にされないということですか。

88. 988 匿名

生活音ならお互い様です、こちらもそれは了解しております。明らかに注意するレベルの踵走り、しかも長時間だったり、常識をはるかに逸脱した騒音に対して困っているのです。
    ちょっとした生活音に目くじら立てているわけではないですよ。神経質なら、そもそも集合住宅には入居いたしません。

89. 989 匿名さん

集合住宅のマンションなら、騒音は仕方ないと諦めましょう…
    立地と利便性が良ければ良いんじゃない?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/619824/

90. 990 ご近所さん

わかってないな。
    騒音と生活音は違うんですよ。
    普通のマンションなら、例えば深夜に洗濯機を回す音なんかもそこまで目くじら立てられません。
    トイレやシャワーもそう。
    こういうのはアパートなどではよく問題になるそうですが、マンションならほとんど聞こえないです。

そんな物件でも大きく響く音を出す行為だから、騒音だということになるんですよ。

91. 991 通りがかりさん

>>990 ご近所さん

そうですよね。分譲マンションなら普通の生活音は聞こえない。
    なのに、聞こえるから騒音なんですよね。
    それにしても、縄跳びみたいな音、本当になんなんだろう。

92. 992 匿名さん

お互い様とか神経質とか…。
    騒音を出してる側の人が来てる?

何度も注意喚起のチラシを入れられても静かにしない上の迷惑親子みたい

93. 993 匿名さん

騒音や生活音は、受け手の問題が大半。
    集合住宅に住んでしまった自分自身の愚かさを悔いるしかない…

94. 994 匿名

>>992 匿名さん

おそらく笑。騒音が止まない訳が理解できますよね。

95. 995 102号

上階の子供の足音がひどくて、以前は夜中にも聞こえていました。
    響くんですよね頭に。
    不整脈持ちなので心臓にも悪いですし。
    管理会社には2度お願いしましたが変わらず、直接お願いにいきました。
    日中は我慢するが21時以降は静かにしてほしいとお願いすると、向こうも謝ってくれ21時以降は静かになりましたが…。
    仕事柄不規則な生活で、夕方からの仕事の場合は日中寝たいのですが土日となると普段幼稚園でいない子供がドタバタドンドン。
    これ以上お願いするのも気が引けますし、こちらで対策出来ることがあれば何かしたいなぁと思ってます。
    因みに耳栓は高音には効くけど低温の響く音にはあまり効かないんですよね…。

96. 996 匿名さん

>>994 匿名さん
    信じられない神経ですよね。
    図々しくて驚愕します。

97. 997 匿名さん

今日もドカドカ床になにかぶつける音、子供の走る音、不快な音をバンバン出してるうちの上の騒音一家。
    何度も苦情を出しています。
    よく恥ずかしげもなく騒音出しながら住んでいられるなあと。
    静かにして住み続けるならいいですが、苦情言われてるのにうるさい音出してよく平気で居座れるもんだなあと思っています。

98. 998 923号室の方お願いします。

今もなんだか、ドンドン音が続いてます。
    夜に何をしているのか。
    夕方も煩かったですが。
    何度も手紙を書き、管理会社から、ポスティングもしてもらっていて、その後だけは静かになっても継続しない。
    嫌がらせかとまで思うときもあるし、
    精神病んでくる。

99. 999 匿名

>>996 匿名さん

騒音出して何が悪い、お互い様!のスタンスなのでしょう。出す側あるあるです笑。

100. 1000 匿名

>>997 匿名さん

うちの上の部屋も全く同じです。厚顔無恥なのだと思います。ああはなりたくない。害ですよね。今も走り回っています、物凄く響く。打ちどころわるくてどうにかなればいいとすら思いますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK