旧関東新築分譲マンション掲示板「モデラ・ピークス戸塚  //// 2 ////」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

身体中でナチュラリズムを感じる時間に抱かれる。あとは、静かに時を過ごすだけ...。
庭と居住空間の境目をあいまいにしておく。 自然と人の空間を分け隔てしない暮らしのスタイルがここにある。

モデラ・ピークス戸塚http://www.mp-totsuka.com/
売主 / 中央商事株式会社、東急不動産株式会社
販売代理 / 東急リバブル株式会社
施工会社 / 鹿島建設株式会社横浜支店
管理会社 / 株式会社東急コミュニティー

[スレ作成日時]2005-01-13 01:48:00

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モデラ・ピークス戸塚  //// 2 ////

  1. 182 匿名さん

    確かに言われてみれば…ですけど死角が多いように感じました。
    やはり防犯に一番効果があるのは人の目だと思います。
    あのように人目につかない場所が多いと一抹の不安を覚えます。
    自分に及んでいる危険に誰も気づいてくれない恐ろしさを考えるとちょっと心配です。

  2. 183 匿名さん

    昨日内覧会行ってきました!
    うちはなんと92箇所も傷やらなんやら指摘してきました。
    同行した施工担当の人が若かったので,意見を言いやすかったのもありましたが・・
    ちょっと言い過ぎたかしら。。

    ところでみなさん引越しは幹事会社の2社(日通・アート)にしましたか?
    我が家は幹事会社から見積もりを取っていたのですが、
    値段が高いのでなかなかOKをしなかったところ・・・
    土曜日に「もう品切れ(?)ということで、引越しをうけれません!」
    と断られてしまいました。
    3月末の引越しを希望しているのですが、
    業界的にも繁忙期で人手がなくなってしまったようです。。
    これから引越業者をさがさないといけません。
    どこかおすすめめはありますか?


  3. 184 匿名さん

    >183
    やってしまいましたね〜。
    この時期は業者も強気ですから1月ならともかくなかなかディスカウントしてきませんよ。
    日程的にOKなところを探してきて見積を取るしかないかもしれません。
    ただし値段の主導権は握れないと考えた方がよさそうです。
    イヤなら他を探せばって感じで(笑)
    もし会社の組合等で契約している引越業者があれば当たってみても良いかもしれませんね。
    法人はそれほど邪険にはしないと思いますよ。

  4. 185 匿名さん

    今日突撃してきました。
    某同行業者さんにお願いしまして、64箇所ほど傷やら何やら指摘してきました。
    まず、玄関の中に入るまでにいろいろチェックで30分強時間かかりました。
    ドアの立て付けが悪かったりしたのが一番問題だったかな?
    エアコンの冷媒管が通しにくいとか、室外機置くスペースが狭いとか(これは指摘事項に含まず)。
    室内に入り、床のWAX塗りむらや傷などはいうまでもなく・・・。
    和室の襖の調整(長方形でないので修正する)、キッチンの収納棚の調整(面の出っ張り具合)。
    物入れのダボが1本足らなかったり、洗面所の下の収納のビス止め忘れ(ビスの本数も不足)。
    あちらこちら素人ではわからないであろう指摘がたくさんありました。
    バルコニーだけでも何カ所も指摘ありましたよ。
    まぁ、こんな感じでいろいろこまごまありました。
    クロス貼りだけは、95点と思えましたよ!(同行業者の方もほめていらっしゃいました)
    この同行業者の方は、指摘64箇所は平均点だとおっしゃって下さいました。
    優秀だと指摘40カ所くらい、ひどいところは120箇所を超えるとのこと。
    壁や床の水平・垂直は問題なく、さすが鹿島さんだとのことでした。
    なお、住戸の内覧だけで正味3時間かかりました。
    同行業者さん、鹿島の担当者さん、本当にお疲れ様でした。
    無事再チェックの時に直っているのを楽しみにしております。

  5. 186 匿名さん

    今日、内覧会に行ってきました。
    特に目立った傷とかは無く、指摘箇所は10個ほどで
    全体的にきれいに仕上がっていました。
    敷地内の雰囲気も悪くない感じに見えましたが
    確かに巡回警備してもらえると安心ですね。

  6. 187 匿名さん

    ざっくりとは仕上がっているようですが、最後の清掃が行き届いていない
    感じでした。
    WAXの塗り斑は私のところにもかなりありましたし、この辺は大急ぎで
    やった感がありますね。
    同行していただいた建築士さんにも指摘いただいた箇所が20箇所ぐらい
    ありましたが、全体的に良好とのことでした。
    ただし、共用部はまだちゃんと完成まで1ヶ月ぐらいかかるんじゃないですか?と
    言われましたが・・・
    ちなみに冷媒管の通す場所についてですが、少々施工はやりにくいかも
    しれないが、冷媒管が隠れる方式として最近よく見かけますと話されて
    いました。
    まぁとりあえず再内覧会を待ちたいと思います。

  7. 188 匿名さん

    うちも本日内覧会に行って来ました。
    特に業者さんはお願いしなかったのですが、指摘は92箇所。
    正直、唖然としました。
    床の塗りムラどころか、靴のあとまでついてるし、壁はあちこち
    汚れだらけ。クロスのジョイント部分なんて隙間だらけで、これ本当に
    プロがやったの?と言いたくなりました。
    こんなんじゃ、素人にはわからないような部分はどうなってるんだろう〜!と
    不安になってきます・・・。
    こんなもんなのかな〜・・・

  8. 189 匿名さん

    私の所はキズ・汚れはこんなものかなぁと思いましたが、
    コンセントが1箇所付け忘れがありました。
    極めつけはドアが1つ付いてない!
    これにはちょっとびっくりです。

  9. 190 匿名さん

    。私は4つしか指摘していません。みなさんすごいですね。
    住宅購入がほとんど初めて?なのに、どうしたら15個〜
    90個も指摘できるのですか。すごいですね
    結構まめで、事前に内覧会に関する資料をかなり読みま
    したが、一時間弱ではそれが限界です。
    たしかに、細かい傷、よごれは時間の制約から
    無視しましたが。

  10. 191 匿名さん

    できた時期によって仕上がりぐあいに違う模様。
    最近できあがったところは要注意。

  11. 192 匿名さん

    >188
    靴の跡なんてちょっとひどい!ガックリしちゃいますね。

    内覧会終了しました。内覧業者さん同行で。
    時間は3時間かかりましたね。
    指摘は汚れ、傷も含め80位です。
    感想は同行業者さんを御願いして本当に良かったと思いました。
    鹿島の担当者さんもたじたじになるくらい専門的な目でチェックしてもらえましたよ。
    物件は全体的に良いですが、後半急いで仕事をした感じがありますね。
    とのことでした。
    今回の指摘事項・質問事項ともに次の確認会でどれだけ直されているか
    ですね。


  12. 193 匿名さん

    基本的に同じタイプの部屋は同じ職人さんが施工をしているはずです。
    私の友人は某デベの下請をしていますが低層階から順番に施工していきます。
    最初は丁寧に作業を進めていきますが最後は納期がギリギリにせまってしまい
    どうしても作業が雑になってしまうようです。

  13. 194 匿名さん

    >193
    本当ですか?!
    高層階のほうが高い金払っているのにけしからんですな!

    そういう自分は1階ですが。。。スミマセン

  14. 195 匿名さん

    そーいえば、来客用駐車場ってお金かかるんですね・・・。
    全然知りませんでした。というか、そんなの聞いたことなかったんですけど
    いまどきのマンションは有料なんでしょうか?
    しかも、1時間200円って高い・・。

  15. 196 匿名さん

    200円も取るの?高すぎ・・・
    悪くてだれも呼べない。

  16. 197 匿名さん

    来客用駐車場はタダにしちゃうといつも
    「同じひとが、同じ場所」に停めっぱなしになります。
    そういう人はよそからクレームが付いても一向に気にしません。

    どうしても必要なときに停められるように
    料金高めの受益者負担をお願いした方が得策だと思います。>195

    駐車料金くらい払ってあげなよ(笑)
    または駅までお迎えにあがるとか工夫して>196

  17. 198 匿名さん

    せめて1日料金にならないのかな?
    友人が遊びに来るとき、何時に帰るかなんてわからないから
    13:00〜20:00で予約したとして、でも18:00に帰っても
    予約時間分払わないといけないわけですよね?
    1400円もかかるのはちょっと・・

    1泊料金は1000円だけど、時間が15:00〜翌朝までと
    規定されてるとのことで・・。

    たしかに中にはモラルがなってない方もいるかもしれませんが
    それはお金でしか規制できないのかな?
    管理規約とかでなんとかできないものなんでしょうか?


  18. 199 匿名さん

    空いている機械式の場所を、マンション住民の使用者で埋まるまで来客用に
    すればいいんじゃないですか。

  19. 200 匿名さん

    うちは共働きのため、食材宅配を利用していますが、
    モデラでは配達はできるのでしょうか?

  20. 201 匿名さん

    >198
    大規模だからある程度キビシ目に制約しないと締まらないんじゃないですかね。
    管理規約だって甘いとすぐ違反者が出ると思いますよ。

    総戸数が少なく、1年も住めば住民全員の顔と名前が完全に一致するようなマンションなら
    そういう人情的なやり方も一案かもしれませんが
    モデラ規模の総戸数だと何かトラブルや違反があった場合でも
    手をこまねいて見ているだけ状態に陥りかねないような気が。

    現行の方法でやってみてあまりにも不便があるようでしたら
    組合に掛け合い現状に見合ったものへ変更してもらえればいいのでは。

  21. 202 匿名さん

    >200
    うちも食材宅配やりたいなーと思ってます。
    二重セキュリティですから、不在時にドア前まで宅配してくれるか気になりますよね。
    宅配BOXにいれてもらっては、ドア前まで運ぶのに重いし。。
    住んでみて業者に確認ですかねぇ。。

  22. 203 匿名さん

    きっと運ぶと思う。奥のほうの人は大変。

  23. 204 匿名さん

    202>
    内覧会のメールボックスの説明のとこで聞いたのですが
    宅配BOXは食材等、生物は入れてはいけないそうです。
    業者を中にいれるのかどうかは管理組合で決めないといけないそうです。
    だからそれまでは食材の宅配は使えないのでは???
    私も日中いないので配達できないというのが一番困るのですが・・・

  24. 205 匿名さん

    >198
    来客駐車場利用料は維持費に回ると思いますので、施設を利用する場合は
    費用はきっちり回収して欲しいです。来客用は1日1000円くらいが妥当な気
    はしますが、便利な平置きですからね〜
    >199
    空いてる機械式も、来客用にできれば、有効利用ができますよね〜
    良い案ですね。ただハイルーフ区画はいっぱいミタイなので、止められる車種は
    限定されそうですね。こっちを1日1000円とかは「あり」な気がします。
    >202
    業者をどこまで入れるかは、「もめる」内容ですね。
    食材配達をしてない、まとめ買いの我が家は、新聞ですね。
    管理人が配達サービスをしてくれると嬉しいのですが、1月2〜300円で
    やってくれるなら、考えたいです

  25. 206 匿名さん

    最初に決まってる規約がいいから。。とかった人もいるのだから
    自己主張されても困ります。ここそんな人がおおいの?

  26. 207 匿名さん

    来客用駐車場に文句あるやつは、
    自腹でもう一台分、駐車場借りて、自分専用の来客駐車場作ればいいじゃん。
    基本的に共用エリアは住民全体のためのもの、自分の都合でどうこう言い出したらキリない。

    もっとも、ただでさえ、セキュリティの怪しいところだから、
    住民以外の車が頻繁に出入りするような駐車場にはしてほしくない。もし事故とか事件とか起こったらどうする?
    土日とか、夜中とか、勝手に入ってとめられるってのが当たり前のようにはなってしまっては困る。
    だいたい規約云々はもう少しあとになって考えるべき。
    そもそも、まだ入居もしてないのにこんなスレで話題にすべきものと思う?
    マンションの管理は、されるものじゃなく住民全員が自ら主体となって管理するもの。
    そして個々がそれぞれ快適に過ごせるように、それぞれが全体のことを考えるべき。
    そのためのルール。
    きちんと管理されていることはマンション価値の要素。
    と、まあ、常識の範囲だな。

    おれさまのルールをやりたいってやつは、出て行ってくれ、頼む。

  27. 208 匿名さん

    206&207に同意です。
    ちょっとくらい窮屈なほうが、きちんと管理されている証拠かなと。

    せっかく縁あって皆さん同じマンションに住むこととなったのですから
    出て行く必要はありませんが
    譲歩できるところは譲歩してもらいたいものですな。
    個々が自分の都合ばかり考えていたら
    まとまるべきものもまとまりませんよ。

  28. 209 匿名さん

    >208
    著しく同意ですな。

  29. 210 匿名さん

    モデラを購入して依頼、いろいろ(ホントいろいろ…)あって
    やっとここまできたんだから
    引渡し後こそは住民が頑張っていいマンション作るぞって
    思っていきましょうよ^^

    今は皆、引越準備等で忙しいでしょうから
    引越後でもいいですけど
    マンションの管理云々について
    改めてネット等で再確認してみるとか
    そういう意識を持つだけでも大事なことだと思います。

  30. 211 匿名さん

    >208
    文句ではありません。
    こう思ったのですが、皆さんはどう思っているのか聞いて
    みたかったのです。

    わたしの聞き方が良くなかったのでしょうか・・・
    そこまで言われるとは思いませんでした。
    規約についてもまだすべき話題ではないとのことですが
    いつになったら許されるのでしょうか?考えることもまだしては
    いけないのでしょうか?

    わたしの意見が皆さんの気分を害されたのでしたら
    謝ります。
    申し訳ございませんでした。

  31. 212 匿名さん

    うちは引越の際、来客用駐車場を使用したいな〜と思っていて、
    お金がかかるのは入居説明会のときに知りました。(遅すぎ?)
    ちょっと高いかな、とは思いましたが、ここで皆さんの意見を見て
    納得しました。

    わたしには貴重な情報が得られて良かったですよ。

  32. 213 匿名さん

    もうすぐ再内覧会ですね。
    直っているかしっかりチェック!ですねー
     

  33. 214 まったくほんとに

    マンションは管理を見て買う。これが鉄則と言われているご時世に
    まだイメージとか設備とかばかりを見ている人がいるなんて。中には読まない人も。
    皆さんは、たまたま良い管理規則のあるマンションが買えて良かったですね。
    それを厳しい管理などと意見をいうなんて、信じられません。

  34. 215 匿名さん

    おぉ、ヴィラ4のテラス付きの部屋が売れたみたい!
    残り5戸になりましたね!

  35. 216 匿名さん

    ほんとだー!
    早く全部売れないかな〜。

  36. 217 匿名さん

  37. 218 匿名さん

    はいはい。
    きみたち、そのぐらいにしときなさいね。

  38. 219 匿名さん

    なんか掲示板見てると近所づきあい、うまくやれるか不安になるな。

  39. 220 匿名さん

    掲示板は匿名だから何でも書けるかもしれない。
    でも、近所づきあいは顔も名前もわかるから、
    それなりに何とかなるはずと思いたい。

  40. 221 匿名さん

    マンション内(専用9の掲示板ができるといいですね。
    そもそもないのかな?

  41. 222 匿名さん

    皆さん、217はスルーですよ〜

  42. 223 匿名さん

    そりゃあ当然でしょう

  43. 224 匿名さん

    ううちは自転車置き場を契約したので
    ステッカーが送られてきましたが、しっかりモデラ・ピークス戸塚
    ってかいてあるんですね。
    今のすんでるマンションがストーカーとか個人情報の問題から
    スッテカーにマンション名を明記するのをやめたのでちょっとビックリしています。
    他人に一目で分からないようなステッカー表記ならよかったのになぁ。
    M戸塚とか・・・(すいません。センスなさすぎですねー。
    これ振込みしたとき使いましたね)


  44. 225 匿名さん

    組合でモデラのロゴマークとか作ったらどうでしょう?

    それまでは一時的に配布されたそのステッカーを使用して・・・

  45. 226 匿名さん

    おんなじことじゃん。あたまわるぅ

  46. 227 匿名さん

    >226
    全然違うでしょー。
    マークとかならモデラの関係者ならまだしも関係ない人には分からないし。
    マンション名じゃ住所書いてあるのと一緒だもんね。

    ちょっと古いけど、183さんは無事に引越し業者見つかりましたか?


  47. 228 匿名さん

  48. 229 匿名さん

    わかりやすく説明してあげると、
    なんらかの識別ができるマーク、文字ではストーカー対策としては有効でないということ。
    興味ない人はマンション名書いてあっても気にもしない。

  49. 230 ヴィラ7の住人

    (長文で失礼)
    当方ヴィラ7の住人なのですが、
    昨日、内覧の再チェックに行ったところ、
    棟の入り口(5F)にあるインターフォンパネルに雨が激しく降りかかりぐっしょりと濡れておりました。
    他の棟のは一応屋根の下にあり濡れることはないのですが(吹き込めば別)、
    ヴィラ7のだけは屋根からはみ出ており、片側は雨が降れば濡れるようになっておりました。
    「これって、設計ミスでしょ。」と係員に言ったところ、
    「いや、インフォメーションパネルは屋外設置で雨に濡れても大丈夫な仕様ですから」と係員、
    「だけど、台座は木ですよね。もうすでに、カビらしきものが浮いてきていて、あと2、3年もすれば
    腐ってぼろぼろになりますよ」と言ったところ
    「・・・(ごにょごにょ)・・・」、
    「これは明らかに設計ミス。将来、住民の負担になるのですから、すぐ改善してください。」と言ったところ、
    「・・・東急と相談してみます。」と言っていました。

    ・・・ですが、
    先日の内覧会にて共用エリアの瑕疵について指摘したところがいまだに改善されていないこと、
    また、設計ミスぽいことから、簡単に修繕できるようではなさそう(取り付け位置の変更が必要?)なことから、
    無視される可能性があります。
    ヴィラ7の住人の方々、再チェックに行く機会あったら必ず指摘し、
    大きな声として無視されないようにしましょう。
    今直しておいてもらわないと将来、棟の修繕として我々に負担かかってきますよ。

    他にも共用エリアで、壁にあいた穴とかモルタルのはがれとかが目立ちます。
    また修繕した?ものでもパテとかでべたっとふさいだままのところも。
    これから仕上げをやるところなのかもしれませんが・・・
    (例えばエアフロントのエレベータ前天井の空調パネルのふちのところに空いていた穴。
     昨日見たところパテでうめているようですが、まさかこのままってことはないよね??)
    もう、あまり機会はないかもしれませんが、再チェックの際には自分の部屋だけでなく、
    共用エリアについても厳しく指摘するようにしてください。
    よろしく。

  50. 231 匿名さん

    ありがたいですね。こういう懇切丁寧な表現、情報は。
    他の方もドンドン書き込み願いたいですね。

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