旧関東新築分譲マンション掲示板「高層で完全北向きに住んでいるかたいますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 高層で完全北向きに住んでいるかたいますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
よは [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
【一般スレ】タワーマンションの北向き住居| 全画像 関連スレ まとめ RSS

高層タワーマンションで、間取り・価格ともに希望通りな部屋が、完全な北向きです。

採光が悪いのは承知していますが
今まで北向きの部屋に住んだことがないので、
どの暗いくらいのかが想像つきません。
また、湿気に関しては高層だからあまり気にならないかと思っていますが、
どうなのでしょうか?
それ以外にも北向きのデメリットがあれば教えて下さい(できたら、高層の場合)

[スレ作成日時]2002-04-21 20:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高層で完全北向きに住んでいるかたいますか?

  1. 462 匿名さん

    北向き高層階に春から住んでます。
    北でもベランダ用のサンダルが色あせます。
    太陽光よりも紫外線の影響でしょうかね。

  2. 463 匿名さん

    北向きの高層階住居に住んだ事はありませんが...。
    勤務場所が高層ビルの高層階(24階)の北向だったことはあります。
    空が見えるので暗いとか、そういったことはありませんでした。
    湿気については換気性能のことだけだと思います。

  3. 464 匿名さん

    採光には問題なさそうですね。
    多少は、寒いですよね?
    冬は南側へ、夏は北側で寝る。
    それなら問題ないでしょうか?

  4. 465 匿名さん

    >>464
    完全北向きなら、
    冬は南側へってありえないでしょう・・・
    北窓のカーテンを厚くするか暖房を付けて寝るかかなぁ。

  5. 466 匿名さん

    北住戸のいいとこ、もう一つ
    食べ物が腐りにくいです。
    煽りでも冗談でもなく本気でメリットですよ、主婦には。

  6. 467 匿名さん

    プラズマテレビつけて
    ダウンライトつけて
    間接照明つけて
    パソコンつけて

    これだけで部屋は相当熱くなります。
    どの向きの部屋でも暑くなることはあっても、寒くなる事はあんまりありません。

  7. 468 匿名さん

    ツインタワーの見合いについて、実際の距離感がつかめる画像などどこかに出ていないものでしょうか。
    大体60m・・・
    ツインには拘りません。タワー北向き中層階です。

  8. 469 匿名さん

    WコンフォートタワーのEAST棟とWEST棟の間隔がちょうどそのくらいだったと思います。
    見合い部屋の住人の話しでは、やはりお互いよく見えてしまうそうです。
    向いのオヤジがパンツ一枚でリビングをうろつく姿とか。

  9. 470 匿名さん

    北向きの部屋は景色が一番綺麗に見えますよね。
    順光で光があたった景色は見事です。
    北側の景観が気に入れば絶対お得だと思います。
    最近は断熱もしっかりしているし、高層階はかなり明るいので問題なし。

  10. 471 匿名さん

    お見合い住戸は向きに関わらず安いけど、お勧めしないよ。

    超高層で眺望がいいって言うのはレインボーブリッジや東京タワーや花火が見えることではなく、
    見渡せるくらい遮蔽物が無い事。つまりプライバシーが完全に確保される。
    そのような住戸において、海や富士山、また花火やシンボルとなる建築物が見えるのが最高ってこと。

    最近オフィスやマンションが近くても摩天楼みたいで良い、なんて言う人いるけど、
    部屋の中を見られまくる。そのうち視線が耐えられなくなって厚手のカーテンを閉めっぱなしになる。
    本末転倒。そういうことを言う人は多分煽りだと思う。

    北向きでも180度遮蔽物がないなら天空光も入るしお勧めする。
    南向きでもオフィスやマンションの窓が見えるならお勧めしない。

    お見合いでカーテン開けられるほど豪気な人なら、一戸建てをお勧めするよ。

  11. 472 匿名さん

    タワー高層階 南向きに住む者です。
    このスレではタワー南向きにやや誤解というか認識の違うところもあるようなので、
    北向きの話題からはそれて申し訳ないのですが、一言だけ言わせてください。
    南向きでもベランダが1m程もついていれば、それほど暑くはありません。
    夏は太陽の高度が高いので、1mもひさしがあれば、家の中のほとんど直射日光は入りません。
    高層階でしたら、風もよく入りますし、また地上に降りたときのむっとした暑さもなく快適に過ごせます。
    冬は、太陽の高度が低いので、部屋の中までよく日が入りとても暖かいのです。ん〜というか冬の午前中が
    一年の中で一番暑い!と感じるほどです。ですから、我が家では夏はほとんど冷房を使わず、冬はまったく
    暖房いらずです。日本において南向きが好まれるのは、もっともなことだと思います。
    ただしこれは 南向き中住戸だからだと思われます。南東角部屋、南西角部屋では、やはり、時間帯によっては
    夏の日差しが気になるでしょうね。タワーの南向きというのは、全室南向きですから、これはなかなか快適ですよ。
    でもタワーの場合 北向きも確かに、暗くはなく、明るいと聞いております。ただ、寒い〜とは言ってましたねー

  12. 473 匿名さん

    1行でまとめると、
    南>北>東>西
    といいたいのかい?

  13. 474 匿名さん

    ベランダが無くてガラス張りになってる真南角部屋が、最悪って事じゃないの。
    それに南向き中住戸で、ひさしが3mぐらいある場合は冬に部屋の中まで日が入らない。

    日本において南向きが好まれるとはいっても、
    タワーのひさしは昔ながらの一戸建てのひさしとは、張り出し具合が違うからね。

    蛇足だけど、タワーの南向きでも錦糸町のタワーのように
    北側に窓無しの部屋があるケースもあるので、全室南向きとは限りません。

  14. 475 匿名さん

    南向きと書いてあるだけのロースパンの田の字低層マンションなんて買う奴いるのかい?

  15. 476 匿名さん

    南が良くないと思っている、若しくは思われている理由の一つとして、今のタワーはリビングがバルコニーなしのダイレクトビューだったりするよね。
    確かに眺望は良く見えるけど、あれは南に限らず、東でも西でもかなり暑い。
    そう考えると、南向きでもバルコニーありのガラスパネルとかが良いのだろう。
    確かにバルコニーなしのダイレクトビューなら自分も北側選ぶかも。

  16. 477 匿名さん

    タワーで直射日光が必要な理由って何?
    洗濯物は干せないし、布団も駄目。
    西や東はフローリングや家具が焼けるだけ。
    論外でしょう。
    ただ一部の都内の西向きは、夕焼けの富士山が見える可能性があるからそれだけは資産価値的に可。

  17. 478 匿名さん

    またずいぶん偏った意見だなぁ〜。

    でも最近のタワーは洗濯物干せる所多いよ。
    賛否両論だけど。

  18. 479 匿名さん

    物干しタワーの事ですか?

  19. 480 匿名さん

    なんとでも呼べばイイと思うけど、今のタワー物件の多くで物干しがついていることは事実。
    まぁ嫌な人もいるんだろうし、本当嫌なら買わなければイイだけの話。
    割合的データーは不明だけど、デベがタワーでも物干しを付けることを選択したのは事実だし、少なからず歓迎している声があるのも事実。
    こういった書き込みでは物干し反対意見が目立つけど本当の所、好む好まざるの割合はわからない。
    ただ、物干しにより販売が不調というのも聞いた事がない。
    いずれにせよたいした事じゃないでしょ。

  20. 481 匿名さん

    物干しタワーって?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,858万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円・5,678万円

3LDK

65.88平米・67.10平米

総戸数 68戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

4,800万円~1億7,500万円

1LDK・2LDK・3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸