旧関東新築分譲マンション掲示板「高層で完全北向きに住んでいるかたいますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 高層で完全北向きに住んでいるかたいますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
よは [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
【一般スレ】タワーマンションの北向き住居| 全画像 関連スレ まとめ RSS

高層タワーマンションで、間取り・価格ともに希望通りな部屋が、完全な北向きです。

採光が悪いのは承知していますが
今まで北向きの部屋に住んだことがないので、
どの暗いくらいのかが想像つきません。
また、湿気に関しては高層だからあまり気にならないかと思っていますが、
どうなのでしょうか?
それ以外にも北向きのデメリットがあれば教えて下さい(できたら、高層の場合)

[スレ作成日時]2002-04-21 20:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

高層で完全北向きに住んでいるかたいますか?

  1. 502 匿名さん

    >497
    吸着してますよ。
    一日営業で外出てたら鼻の穴真っ黒。
    たくさんの車が走っている限りしょうがないよね。

  2. 503 匿名さん

    このスレ、500突破したけど次にいかないのかな?

  3. 504 匿名さん

    >476さんに同感。
    なぜ最近のマンションは、バルコニー無しのハメ殺しガラス・ダイレクトビューのリビングが
    多いのでしょう。息が詰まりそう・・・ 大体あれは非常に喚起が悪いし、
    それにどの方角にせよ、直射日光が強くて困る。特に角部屋は殆んどこのタイプが多い。
    せっかく角部屋選ぼうと思ってもそれだけで後を引きます。

  4. 505 匿名さん

    ダイレクトビューが多いのは、外側から見てデザイン的に体裁が良いのと
    MRで客に窓からの眺望をアピールしやすいからでは?
    強風で使えないバルコニーなんて、リビングに無くてもいいし。

  5. 506 匿名さん

    ハメ殺し窓は自分で掃除できないし。
    鳥のフンがついても、次の窓掃除の日まで我慢することに。
    いくら室内を綺麗に掃除しても、窓を見るとストレスたまりそう。

  6. 507 匿名さん

    >強風で使えないバルコニーなんて、リビングに無くてもいいし・・
    超高層タワーに住んだことがないね。風は強くないよ。

  7. 508 匿名さん

    >超高層タワーに住んだことがないね。風は強くないよ。
    そうかぁ、492さんたちみたいに風が強いと言ってる人は「住んだことがない人」だと、
    507さんは言うわけだ。

  8. 509 504です。

    以前超高層に住んでた者ですけど、私はやっぱりリビング側にも
    バルコニーが欲しいです。(今は転勤で仮住まいで、また超高層探している所です)
    どのモデルを見ていても、バルコニー無しでガラスをハメ殺しの窓は、
    窓が開く箇所が極端に少なく、それに開いたとしても開く幅が極端に狭い。

    それから風については、確かに強いですが、台風などの極端な日で無い限り
    普通にバルコニーとして使えますよ。
    しかも、タワーで内廊下だと、片側しか窓が無いので、やはりバルコニー面
    が多くて開放できる窓が多い方が重宝します。それに直射日光も軽減できるし。

    それに何より、全面バルコニーの方が、10mスカーと(窓面10mの場合)視界が抜けて
    気持ちいいですよ。角部屋選べば、10m+10mがL字で歩けて、視界と開放感最高です。
    (私のバルコニーの使い方は、バルコニーには何も置かず、視界を楽しむ時だけ
    バルコニーに出て楽しみ、室内からは余り眺めませんでした。)

    最近のモデルの様に4,5m程のバルコニーがちょこちょこあちこちに有っても、
    何か牢獄に閉じ込められているみたいで買う気が先に進みません。

  9. 510 匿名さん

    それは好みによってですよね。
    バルコニーに出て眺めたいか、室内から眺めたいかは。
    バルコニーに出るのが面倒くさい無精者の私は、
    ダイレクトビューで室内のソファーから眺める方が楽です。

    504さんは北向きは考えていらっしゃらないみたいですが、
    北向きダイレクトビューなら直射日光は関係ないし。

  10. 511 匿名さん

    >>503

    もう議論がまわってるだけだから、新しいスレはいらないよ。

  11. 512 匿名さん

    このスレ好きなんですけどねぇ。
    でも結論は出ちゃってるんですよね。

  12. 513 匿名さん

    同意。
    もう向きに関しては好みでしょ。
    人の好みにとやかく言ってもね。
    わかりやすく例えると、ナットー嫌いな外国人にナットーの栄養をコンコンと語っても…。。。
    …わかりにくいですか?、そうですか。

    ただこのスレが有意義だったと思うのは、人の住い方や、住宅に関する考え方も変わってきているという点。
    30階とか40階とか、昔はお金払わないと見れない眺望や展望を望む高さに人が住むということが当たり前になってきているという点。
    それによって今まで考えられなかったことや、思わぬメリット、デメリットが見えてきた。

    もともとは日照という観点から語られたスレだけど、意外とそれ以外の要素も多い。
    ちょっと前は逆梁が良いとされ、逆梁ハイサッシの方が日当たりが良いとされていたのが、実際はバルコニーの奥行きが広すぎて日が入りにくいとかね。
    ダイレクトビューのリビングにしても、洗濯物の話にしても、実際にタワーに住む人が増えてきたことにより、創造やイメージではなく実感として語られ始めたということ。

    偉そうに結論付けて言うと、これからは好む、好まざるに関わらず、北向きの部屋は当たり前になると思うよ。
    ただ、当たり前になったからといって南を好む人がいなくなるわ訳ではないから、選択肢の幅が広がる程度のことじゃないかな。

    例えて言うなら、ファッションも、音楽も一回りして、繰り返され、リミックスされ、また新しい価値観が生まれたように、マンションにもタワーという選択肢が常識になり、見直される時期が来たといったところじゃないのかな…。
    …わかりにくいですか?、そうですか。

  13. 514 匿名さん

    よく分かる。
    価値観が多様化している表れですかね。

  14. 515 504です。

    >513さん、510さんの言われる通り、
    これからは色んなスタイルがそれぞれ好まれる時代になりそうですね。
    私の様な(ちょっと昔スタイル希望な)南西又は北西角希望の者も居れば、
    昔は最もオーソドックスの南希望の方、また、最近増えてきた北希望の方。
    バルコニーも、私のようにぐるっと端から端まで歩きたい者から、
    ビルの様にダイレクト・ビューを好まれる方。多種多様ですね。

  15. 516 匿名さん

    北向き派の人は、真北を好むのかな、それとも北東や北西なのかな?

  16. 517 匿名さん

    真北の眺望のほうがいいなら真北を選びます。
    北東の眺望がいいなら北東、北西の眺望がいいなら北西。
    眺望次第ですね。
    あとは財布の中身と相談ですw

  17. 518 匿名さん

    良レスとしていい終わり方をしそうと思っていたが、まだ続きそうですね。
    今後の展開はさておき、タワー検討者で向きに迷ったらぜひ、このスレをを一読していただきたい。
    色んな目線からの、様々な意見が聞け参考になるはず。

    >>516
    その建物の状況によるでしょ。
    憶測と個人的意見を含むけど、全ての方位に対して北がベストということではなく、タワーにおける北側の住み心地は悪くないとの意見が多いということ。
    ちょっと前なら北もしくは北に寄っているだけでも条件が悪いとされてきた訳だから。
    その過去の状況を考えると北は良い点が多いとの感想が多いという事実。
    (但し、一般的には南や南東が一番好まれているのも事実。)
    多分北側タワーに住んでいる人も全ての条件において、北向きが優位とは思っていないと思うよ。

    ちょっと回りくどくなったけど、状況や好みによるし、向きだけでなく施工や建築方法なんかも考える必要がある。
    要は完璧な向きや、絶対的な価値観なんて無いよ。

  18. 519 匿名さん

    みなさん、素晴らしい!!
    途中はどうなることかと心配しましたが(?)
    513さん以降のご意見に集約されてますね。
    なんかすっきりした感じです。
    一読者として、ここを参考にしてて良かったと思える、有意義なスレッドでした。
    私が立てたわけではありませんが、ありがとうございました。

  19. 520 匿名さん

    私も皆さんにありがとうと言いたい。
    有意義なスレでした。

  20. 521 匿名さん

    蛇足になるけど、「眺望」も絶対的な価値観なんて無く
    良いか悪いかは好みによると思います。
    特に、他の建築物からの影響を受けやすい都心においては。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4,700万円台予定~6,600万円台予定

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,858万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

5,968万円~8,598万円

2LDK+S~4LDK

60.50平米~90.57平米

総戸数 253戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

ザ・パークハウス ひばりが丘

東京都西東京市谷戸町3丁目

5,658万円~8,058万円

2LDK・3LDK

49.84平米~77.02平米

総戸数 140戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸