旧関東新築分譲マンション掲示板「マンション1階庭付きで、バーベキューするのって・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. マンション1階庭付きで、バーベキューするのって・・・

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
[更新日時] 2006-09-13 18:00:00
【一般スレ】マンションでバーベキュー(BBQ)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1階のガーデンコートはとても広く、あるお宅はウッドデッキにされカフェ風にされていていい感じです。
しかし、休日になるとお友達を呼んでバーベキューをされるんです。
煙やにおいもしますし一個人の考えでは、控えるのが普通かなと思っていました。
皆さんはどうお考えですか?
ご意見お聞かせください。
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2002-06-30 22:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション1階庭付きで、バーベキューするのって・・・

  1. 2 ベンジャミン

    私は共同住宅に住む条件として【近隣に迷惑がかからないよう配慮すべき】だと思います。まあ、そんな事を言っている私も知らず知らずのうちに他人様にご迷惑をかけてる事でしょうから、ご質問の行為も、たま〜〜にだったらしょうがないと我慢するでしょう。けど、特に週末は家でくつろぐ方が多いと思うし、それに天気の良い週末にまとめて洗濯して外に干す方もいると思うので、度重なる様であれば管理人室に走ります。

  2. 3 ぽぷり

    まだ、入居されて間もないのでは?
    引越ししてしばらくの間は友人も訪ねてくることが多いし、バーベキューを頻繁にされるのも最初の内だけかもしれません。
    時間が経てば、飽きてきて回数も減るかも(笑)
    長いお付き合いになるし、どちらにしても直接苦情を言うのは避けた方がいいですよね。
    言うとしても、管理人さんを通した方が、こじれないかも。

    ただ、こちらが苦情を言えば、自分もそれ以上に気を遣う事が必要になるので、しばらくは様子を見ていてもいいかも。

  3. 4 匿名さん

    うちも一階です、まだ、設備がないので出来ませんがいずれはしたいです。
    一階を選ばれるかたは、まず、それを、したいって気持ちは強いとおもいます。
    例えば、規約事態で、植栽を禁止している場合には、もちろん出来ませんが
    そうでない場合には、あまりいろいろいうのはどうかと思います。

    一階だと、エレベータも使わないし、その代わりにセコム利用できるとか、
    布団を干してはいけないとか(景観上)そのマンション事態の方針を序所に
    きめてゆかれるでしょうから、それと適当に折り合いをつけてください。

    一階を選んでいる人は、上からの落下物とかあるリスクもありますが
    専用庭を、楽しみにしているんですから。

  4. 5 匿名さん

    >3のかたもいうように、

    落下物の中には、たばこの灰や、洗濯のぴんとか、洋服たくさんあります
    あれは駄目っていわれれば、もちろん、それらも禁止ないし、うるさく
    いわれます

  5. 6 ボビン

    庭付きマンションやルーフバルコニー等で
    バーベキューだの花火だの 煙や匂いが出る事は
    控えて欲しいです(出来れば止めて欲しい!)
    やりたい気持ちも わかるけど やっぱ迷惑かな。
    子供の水浴び(ビニールプール等)は はしゃぎ声が
    うるさいと思う時があるけど これはしょうが無いと
    思うけど・・・。

  6. 7 匿名さん

    バーベキューと花火は別モンだと思うけど。うちはルーフバルコニー付きで、
    かつ、うちの上もルーフバルコニーのみ。煙はおそらく余所様の迷惑には
    ならない筈(煙がいく可能性のある上の家は、自分がバーベキューしたい人だし)
    だから、いつかはバーベキューと思っているけど、花火はする気ないよ。
    昼庭で遊ぶのと、夜さわぐのはまったく別のことだ。

  7. 8 匿名さん

    ルーフだと上は空ですよね。。だんだんになっている筈だから、上階には
    どの家もない。。なら、できそうですね。。

  8. 9 匿名さん

    >7
    程度の問題はあっても嫌。
    バーベキューって会話も弾むし、煙もでるよね。
    上の家がみんな迷惑にならないって、その各住人に
    了解取ったのならいざ知らず、
    >煙はおそらく余所様の迷惑にはならない筈
    みたいな感覚だけでやってしまうなんて非常識。
    とりあえず、同じマンションにあなたのような人がいないことを祈るばかり。

    >8
    最上階なら、と思ったけど、やっぱり風向きにもよると思うな。

  9. 10 匿名さん
  10. 11 匿名さん

    最近ルーフバルコニーでのバーベキューの話題が弾んでるのでこちらも参考になるかな、と

  11. 12 匿名さん

    >>7
    あのね、煙って上にだけ昇るんじゃないのよ。周りに拡がっていくの。臭いもね。
    特に臭いは上下左右1軒じゃゼンゼンすまないよ。

  12. 13 匿名さん

    煙と共に油分なんかも立ち上りますね

  13. 14 匿名

    接近して建っている一軒家の庭でも、バーベキューってどうだろうねぇ?って思うのに、
    ルーフバルコニーでやってしまうんだ…。
    煙が余所様の迷惑にはならないって、すごい意見です。
    12の匿名さんの意見にあるように、煙は上だけに昇るのではないと思います。
    07の匿名さんの意見には、ちょっとビックリしました。
    私も、同じマンションには住みたくない人です。
    1階の専用庭で水遊びのプールをするのは、まだいいかなぁ〜って思うけど、ルーフバルコニーでもやるんですか?
    ルーフバルコニーって、つまり、そのぉ…自分の家はバルコニーでも、人様の屋根だったりするじゃーないですか?。
    バルコニーの真下の家、つまり屋根になっている人の騒音って、ないんですかね?
    とりあえず、ルーフバルコニーのある建物に、引っ越すのやめよう…。

  14. 15 匿名さん

    CMで一戸建てのバルコニーでバーベキューしてるのを見たり、
    http://www.tajima-roof.co.jp/tec/01/nikkei.html
    > 休日には緑に囲まれてのバーベキュー
    http://www.si-yoriki.com/type_e.htm
    > 天気の良い日にはバルコニーでバーベキューをしたいでっすね。
    こんなコメントが踊っていたりするので
    「バルコニーでバーベキューは当たり前」と思っている人は多いでしょうね。

  15. 16 匿名さん

    >15
    当該マンション及びその近隣住民のコメントを是非聞いてみたいですね。
    うちの隣の新築マンション1Fでバーベキューしている人たちがいました。
    管理規約がどうなっているかは未確認ですが
    植栽の生えきってない道路に面した専用庭で、トランクス一丁でバーベキューって
    そのセンスに脱帽。あまりの眩暈にニオイがどうだったかなんて覚えてません(^^;

    安くないマンションですが、実は突貫工事なんだよね、そこ。
    話題にカンケーないけど。

  16. 17 匿名さん

    >トランクス一丁で
    ここが規約に引っかかるんじゃないでう?
    それとも書くまでもないので書いてないのかな。。。

  17. 18 匿名さん

    それは絶対、迷惑やね。
    いいか悪いかは別にして、
    迷惑やね。

  18. 19 匿名さん

    洗濯物とか干せないよね。匂いつくし。

  19. 20 匿名さん

    BBQみたら「火事です」と消防に通報しましょう

  20. 21 匿名さん

    age

  21. 22 匿名さん

    バーベQはNGに決まっているだろ 常識。マンションだろうが一戸建てだろうが。
    大草原の小さな家ならOK!

  22. 23 匿名さん

    1さんの気持ちは分かります。たまにならいいんじゃないでしょうか。
    うちのマンションは1階ではなく 普通のバルコニーでやった人がいます。
    マンション中の話題になりました。ちなみに港区港南にできる某マンションは
    ベランダでタバコ吸うのも禁止だそうです。まああそこは隣とのバルコニーの
    敷居壁が低く空間が開いているから仕方ないかも。

  23. 24 匿名さん

    あるマンションの営業の人は、
    「最上階なら煙も上に行くし、BBQやってらっしゃる方多いですよ。
    っていうかやってるかどうかもわからないですよ」
    って言ってました。
    私がもし最上階ルーバルに引っ越したらBBQやると思う。

  24. 25 匿名さん

    マンションでBBQやって他人に迷惑じゃないと思う人の神経を疑う。
    大きな公園でもBBQやれる場所って決まってるでしょ?
    私もこんな非常識な人が居るマンションは絶対いやだ。
    >24
    営業マンは売れるなら何でも言いますよ、責任ない範囲でね。

  25. 26 匿名さん

    >>25
    やだと言っても1階の庭付き住人やルーバル付き上階の人は
    普通にやってるよ。うちのマンション。前の賃貸も割とやってたかも。
    うらやましいぐらいで特別被害もないので黙認してますが。
    管理組合でも話題にもならないうちのマンションはのんきなのでしょうかね。

  26. 27 匿名さん

    確かに、煙とか臭いって上だけじゃなくて風向きによって上下左右にいくよね。
    人数揃ってバーベキューだ、っていったらお酒飲むこともあるだろうし
    最初気をつけていても話し声もでかくなって、煙だけじゃなくて話し声がうるさくて
    迷惑になることもあるよね。
    規約でバーベキュー可でも、風のない日にやる(煙、火の気に注意)、
    話し声は迷惑にならない程度に、ってのは最低でも配慮するべきだと思う。
    そんなに気をつかってやるくらいなら、天気のいい日にキャンプ場や川に行って
    思う存分バーベキューした方が楽しそうだけど。


  27. 28 匿名さん

    昔の長屋で秋刀魚焼く時代ならともかく
    今の住宅密集地でBBQだなんて狂気の沙汰としか思えない。
    怒鳴られるくらいならまだしも包丁で脅されても仕方ない。
    そのうち上の階から物を落とされるよ。
    あまり近所に目立つ事するとヤバイと思う。

  28. 29 逆の立場で考える想像力

    焼肉屋の上のアパートやマンションは嫌われる、というのが常識なのだから、
    1Fバーベキュー派の方はいちどそのことと自分のBBQのことを比較して見るといいと思います。

    焼肉屋はかなりの煙突のような換気装置を付けるけど、
    そんな対策は当然なしの1階BBQ派の人が、
    たまのことだからとか、拡散するから大丈夫とか、
    言うのは換気扇なしの焼肉屋のおやじのような言い草ではないでしょうか。

    最上階のしかも角などで独立したテラス(つまりペントハウス風)の物件と
    近所がすぐ近くにあって隔たりもない、ふつうの物件を勘違いしてはいけない筈です。

    相手の立場に最大の想像力を働かせるのが、街に住む人間の最低条件。
    それでも人は完全ではないから、調整し合うもの。

    ペントハウスか、別荘買うか、アウトドアフィールドに出向くことを厭わないか。
    そうするべきでしょう。その方が生活も豊か。

  29. 30 匿名さん

    家でBBQやって楽しいか?誘われる方も迷惑だったりして。。。
    汚さないように気を使いそうだな。

  30. 31 匿名さん

    1階で専用庭が付いてますが共用部ですよね?管理規約ではバーベキュー
    禁止と書いてあります。最近の物件には書いてあるはずです。
    書いてなくても常識ではBBQなんて出来ませんよ。タバコも庭では吸いません。
    それよりも芝の手入れが大変っす!毎週芝刈らないと・・・トホホ

  31. 32 匿名さん

    タバコくらいはいいでしょ。

  32. 33 匿名さん

    タバコは規約に書いてないけど、2階の方お子さん生まれたばかりなので
    自主規制してます。

  33. 34 匿名さん

    なるへそ。

  34. 35 匿名さん

    >30
    ほんとだね。
    「近所迷惑になると困るからあんまり騒いだり汚さないでね。ごめんね。」
    とか言うのかな・・・。
    自分が客の立場だったら、気を使って仕方ないけどな。

  35. 36 匿名さん

    集まって酒飲まれるとうるさくなるので筋悪い。33さんは偉いですね。
    バーベキューはBBQと言うのですね。2ちゃんではなく ここにも略語が
    使われているのを知ってびっくりしました。カキコからちゃねらーの雰囲気も
    ありますが。

  36. 37 匿名さん

    なんでびっくりするの?BBQは昔から言われてるよ。

  37. 38 匿名さん

    今の時代、BBQと略すことに意見を述べられるとは・・・。

  38. 39 匿名さん

    びっくりしている事にびっくりです。

  39. 40 匿名さん

    そもそもBBQと略すのも海外発だし

  40. 41 匿名さん

    ここはナウい掲示板だったんですね。

  41. 42 匿名さん

    あたぼうよっ!

  42. 43 33

    2ちゃんねらーではありません。昔のパソコン通信の頃からPCやってますので
    (^^;
    OLM、OLD、BBQとかの略語はオン書き(課金されてる)時間内に
    早く通信する手段だったのです。もうそんな必要はありませんがつい癖で
    出てしまいました。
    昔はネット代に数万円かかってたんです。
    >36さん
    誤解を招いて申し訳ありませんでしたm(__)m

    専用庭でバーベキューの話でしたね?
    ある意味ではご近所さんのコミュニケーションの場になるのなら
    各自で食材を焼いて持ち寄って打ち解けるのもいいと思います。
    出来れば上階の方もお呼びしてはいかがかな?

  43. 44 匿名さん

    共用部で火気の使用なんてとんでもない!常人の思考とは思えません。
    私なら発見次第警察と消防に連絡ですね。
    管理組合でも重大事件として議題にあげます。
    しかしこんなおかしな人と絶対同じマンションに住みたくないですね。
    おかしな人のせいで火事になって自分の財産を失ったりしたら馬鹿馬鹿しいです。

  44. 45

    庭は確かに共用部分ですが、廊下や門とはちがうでしょう。ですから庭
    でバーべキューをしてたからって警察や消防に連絡するまでもないよ警察や消防にしてみれば、こんなことで、連絡してくるなて感じですよ。管理組合で議題にあげるのはよいと思いますよ。

  45. 46 匿名さん

    放火ではないからね。それより仲良くしなよ。

  46. 47 匿名さん

    >1
    まず、「己の欲求を満たすためなら他人の迷惑など考えない」
    という考え方についていけません。
    そもそも価値観が異なっているように感じられます。
    この場合、我慢しなければならないのはどちらの立場とお考えですか?

    >ある意味ではご近所さんのコミュニケーションの場になるのなら
    >各自で食材を焼いて持ち寄って打ち解けるのもいいと思います。
    >出来れば上階の方もお呼びしてはいかがかな?
    マンションでバーベキューをやらなければいけないという必然性が感じられません。
    全住人を呼ぶのでなければ、誘われた側も共犯者にされてしまうことでしょう。
    隣近所を気にしながらやるのが楽しいとも思えません。
    専用の場所でやっている限り問題にはならないはずです。

  47. 48 匿名さん

    うちは斜面に立ってて、ほぼ全戸にルーフバルコニーがあるんだけど
    みんなBBQやってる。
    ここみたいに妬むやつがいなくて良かった。

    >>43
    BBQってもっとアナログだと思うけど。ビービーキュー。
    英語のメニューとかたいていBBQって書いてない?昔から。
    ティーピーオー、とかピーケーオーと一緒。

  48. 49 匿名さん

    田舎は大丈夫なんだよ。都会ではNG。

  49. 50 匿名さん

    BBQはアナログってのには同意だが、
    TPOやPKOは、BBQほど一般的じゃないねえ。新語だし外国では通じない。
    (筋と関係ないのでsage)

  50. 51 AC

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円

2LDK

58.45平米

総戸数 138戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

シティテラス多摩川

東京都調布市染地三丁目

未定

1K~4LDK

30.68平米~87.01平米

総戸数 900戸

サンクレイドル日野II

東京都日野市大字日野472番1他

3,290万円~4,990万円

3LDK・4LDK

62.13平米~80.15平米

総戸数 89戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,098万円~9,498万円

2LDK~3LDK

64.23平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸