旧関東新築分譲マンション掲示板「マンション1階庭付きで、バーベキューするのって・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. マンション1階庭付きで、バーベキューするのって・・・

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
[更新日時] 2006-09-13 18:00:00
【一般スレ】マンションでバーベキュー(BBQ)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1階のガーデンコートはとても広く、あるお宅はウッドデッキにされカフェ風にされていていい感じです。
しかし、休日になるとお友達を呼んでバーベキューをされるんです。
煙やにおいもしますし一個人の考えでは、控えるのが普通かなと思っていました。
皆さんはどうお考えですか?
ご意見お聞かせください。
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2002-06-30 22:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション1階庭付きで、バーベキューするのって・・・

  1. 2 ベンジャミン

    私は共同住宅に住む条件として【近隣に迷惑がかからないよう配慮すべき】だと思います。まあ、そんな事を言っている私も知らず知らずのうちに他人様にご迷惑をかけてる事でしょうから、ご質問の行為も、たま〜〜にだったらしょうがないと我慢するでしょう。けど、特に週末は家でくつろぐ方が多いと思うし、それに天気の良い週末にまとめて洗濯して外に干す方もいると思うので、度重なる様であれば管理人室に走ります。

  2. 3 ぽぷり

    まだ、入居されて間もないのでは?
    引越ししてしばらくの間は友人も訪ねてくることが多いし、バーベキューを頻繁にされるのも最初の内だけかもしれません。
    時間が経てば、飽きてきて回数も減るかも(笑)
    長いお付き合いになるし、どちらにしても直接苦情を言うのは避けた方がいいですよね。
    言うとしても、管理人さんを通した方が、こじれないかも。

    ただ、こちらが苦情を言えば、自分もそれ以上に気を遣う事が必要になるので、しばらくは様子を見ていてもいいかも。

  3. 4 匿名さん

    うちも一階です、まだ、設備がないので出来ませんがいずれはしたいです。
    一階を選ばれるかたは、まず、それを、したいって気持ちは強いとおもいます。
    例えば、規約事態で、植栽を禁止している場合には、もちろん出来ませんが
    そうでない場合には、あまりいろいろいうのはどうかと思います。

    一階だと、エレベータも使わないし、その代わりにセコム利用できるとか、
    布団を干してはいけないとか(景観上)そのマンション事態の方針を序所に
    きめてゆかれるでしょうから、それと適当に折り合いをつけてください。

    一階を選んでいる人は、上からの落下物とかあるリスクもありますが
    専用庭を、楽しみにしているんですから。

  4. 5 匿名さん

    >3のかたもいうように、

    落下物の中には、たばこの灰や、洗濯のぴんとか、洋服たくさんあります
    あれは駄目っていわれれば、もちろん、それらも禁止ないし、うるさく
    いわれます

  5. 6 ボビン

    庭付きマンションやルーフバルコニー等で
    バーベキューだの花火だの 煙や匂いが出る事は
    控えて欲しいです(出来れば止めて欲しい!)
    やりたい気持ちも わかるけど やっぱ迷惑かな。
    子供の水浴び(ビニールプール等)は はしゃぎ声が
    うるさいと思う時があるけど これはしょうが無いと
    思うけど・・・。

  6. 7 匿名さん

    バーベキューと花火は別モンだと思うけど。うちはルーフバルコニー付きで、
    かつ、うちの上もルーフバルコニーのみ。煙はおそらく余所様の迷惑には
    ならない筈(煙がいく可能性のある上の家は、自分がバーベキューしたい人だし)
    だから、いつかはバーベキューと思っているけど、花火はする気ないよ。
    昼庭で遊ぶのと、夜さわぐのはまったく別のことだ。

  7. 8 匿名さん

    ルーフだと上は空ですよね。。だんだんになっている筈だから、上階には
    どの家もない。。なら、できそうですね。。

  8. 9 匿名さん

    >7
    程度の問題はあっても嫌。
    バーベキューって会話も弾むし、煙もでるよね。
    上の家がみんな迷惑にならないって、その各住人に
    了解取ったのならいざ知らず、
    >煙はおそらく余所様の迷惑にはならない筈
    みたいな感覚だけでやってしまうなんて非常識。
    とりあえず、同じマンションにあなたのような人がいないことを祈るばかり。

    >8
    最上階なら、と思ったけど、やっぱり風向きにもよると思うな。

  9. 10 匿名さん
  10. 11 匿名さん

    最近ルーフバルコニーでのバーベキューの話題が弾んでるのでこちらも参考になるかな、と

  11. 12 匿名さん

    >>7
    あのね、煙って上にだけ昇るんじゃないのよ。周りに拡がっていくの。臭いもね。
    特に臭いは上下左右1軒じゃゼンゼンすまないよ。

  12. 13 匿名さん

    煙と共に油分なんかも立ち上りますね

  13. 14 匿名

    接近して建っている一軒家の庭でも、バーベキューってどうだろうねぇ?って思うのに、
    ルーフバルコニーでやってしまうんだ…。
    煙が余所様の迷惑にはならないって、すごい意見です。
    12の匿名さんの意見にあるように、煙は上だけに昇るのではないと思います。
    07の匿名さんの意見には、ちょっとビックリしました。
    私も、同じマンションには住みたくない人です。
    1階の専用庭で水遊びのプールをするのは、まだいいかなぁ〜って思うけど、ルーフバルコニーでもやるんですか?
    ルーフバルコニーって、つまり、そのぉ…自分の家はバルコニーでも、人様の屋根だったりするじゃーないですか?。
    バルコニーの真下の家、つまり屋根になっている人の騒音って、ないんですかね?
    とりあえず、ルーフバルコニーのある建物に、引っ越すのやめよう…。

  14. 15 匿名さん

    CMで一戸建てのバルコニーでバーベキューしてるのを見たり、
    http://www.tajima-roof.co.jp/tec/01/nikkei.html
    > 休日には緑に囲まれてのバーベキュー
    http://www.si-yoriki.com/type_e.htm
    > 天気の良い日にはバルコニーでバーベキューをしたいでっすね。
    こんなコメントが踊っていたりするので
    「バルコニーでバーベキューは当たり前」と思っている人は多いでしょうね。

  15. 16 匿名さん

    >15
    当該マンション及びその近隣住民のコメントを是非聞いてみたいですね。
    うちの隣の新築マンション1Fでバーベキューしている人たちがいました。
    管理規約がどうなっているかは未確認ですが
    植栽の生えきってない道路に面した専用庭で、トランクス一丁でバーベキューって
    そのセンスに脱帽。あまりの眩暈にニオイがどうだったかなんて覚えてません(^^;

    安くないマンションですが、実は突貫工事なんだよね、そこ。
    話題にカンケーないけど。

  16. 17 匿名さん

    >トランクス一丁で
    ここが規約に引っかかるんじゃないでう?
    それとも書くまでもないので書いてないのかな。。。

  17. 18 匿名さん

    それは絶対、迷惑やね。
    いいか悪いかは別にして、
    迷惑やね。

  18. 19 匿名さん

    洗濯物とか干せないよね。匂いつくし。

  19. 20 匿名さん

    BBQみたら「火事です」と消防に通報しましょう

  20. 21 匿名さん

    age

  21. 22 匿名さん

    バーベQはNGに決まっているだろ 常識。マンションだろうが一戸建てだろうが。
    大草原の小さな家ならOK!

  22. 23 匿名さん

    1さんの気持ちは分かります。たまにならいいんじゃないでしょうか。
    うちのマンションは1階ではなく 普通のバルコニーでやった人がいます。
    マンション中の話題になりました。ちなみに港区港南にできる某マンションは
    ベランダでタバコ吸うのも禁止だそうです。まああそこは隣とのバルコニーの
    敷居壁が低く空間が開いているから仕方ないかも。

  23. 24 匿名さん

    あるマンションの営業の人は、
    「最上階なら煙も上に行くし、BBQやってらっしゃる方多いですよ。
    っていうかやってるかどうかもわからないですよ」
    って言ってました。
    私がもし最上階ルーバルに引っ越したらBBQやると思う。

  24. 25 匿名さん

    マンションでBBQやって他人に迷惑じゃないと思う人の神経を疑う。
    大きな公園でもBBQやれる場所って決まってるでしょ?
    私もこんな非常識な人が居るマンションは絶対いやだ。
    >24
    営業マンは売れるなら何でも言いますよ、責任ない範囲でね。

  25. 26 匿名さん

    >>25
    やだと言っても1階の庭付き住人やルーバル付き上階の人は
    普通にやってるよ。うちのマンション。前の賃貸も割とやってたかも。
    うらやましいぐらいで特別被害もないので黙認してますが。
    管理組合でも話題にもならないうちのマンションはのんきなのでしょうかね。

  26. 27 匿名さん

    確かに、煙とか臭いって上だけじゃなくて風向きによって上下左右にいくよね。
    人数揃ってバーベキューだ、っていったらお酒飲むこともあるだろうし
    最初気をつけていても話し声もでかくなって、煙だけじゃなくて話し声がうるさくて
    迷惑になることもあるよね。
    規約でバーベキュー可でも、風のない日にやる(煙、火の気に注意)、
    話し声は迷惑にならない程度に、ってのは最低でも配慮するべきだと思う。
    そんなに気をつかってやるくらいなら、天気のいい日にキャンプ場や川に行って
    思う存分バーベキューした方が楽しそうだけど。


  27. 28 匿名さん

    昔の長屋で秋刀魚焼く時代ならともかく
    今の住宅密集地でBBQだなんて狂気の沙汰としか思えない。
    怒鳴られるくらいならまだしも包丁で脅されても仕方ない。
    そのうち上の階から物を落とされるよ。
    あまり近所に目立つ事するとヤバイと思う。

  28. 29 逆の立場で考える想像力

    焼肉屋の上のアパートやマンションは嫌われる、というのが常識なのだから、
    1Fバーベキュー派の方はいちどそのことと自分のBBQのことを比較して見るといいと思います。

    焼肉屋はかなりの煙突のような換気装置を付けるけど、
    そんな対策は当然なしの1階BBQ派の人が、
    たまのことだからとか、拡散するから大丈夫とか、
    言うのは換気扇なしの焼肉屋のおやじのような言い草ではないでしょうか。

    最上階のしかも角などで独立したテラス(つまりペントハウス風)の物件と
    近所がすぐ近くにあって隔たりもない、ふつうの物件を勘違いしてはいけない筈です。

    相手の立場に最大の想像力を働かせるのが、街に住む人間の最低条件。
    それでも人は完全ではないから、調整し合うもの。

    ペントハウスか、別荘買うか、アウトドアフィールドに出向くことを厭わないか。
    そうするべきでしょう。その方が生活も豊か。

  29. 30 匿名さん

    家でBBQやって楽しいか?誘われる方も迷惑だったりして。。。
    汚さないように気を使いそうだな。

  30. 31 匿名さん

    1階で専用庭が付いてますが共用部ですよね?管理規約ではバーベキュー
    禁止と書いてあります。最近の物件には書いてあるはずです。
    書いてなくても常識ではBBQなんて出来ませんよ。タバコも庭では吸いません。
    それよりも芝の手入れが大変っす!毎週芝刈らないと・・・トホホ

  31. 32 匿名さん

    タバコくらいはいいでしょ。

  32. 33 匿名さん

    タバコは規約に書いてないけど、2階の方お子さん生まれたばかりなので
    自主規制してます。

  33. 34 匿名さん

    なるへそ。

  34. 35 匿名さん

    >30
    ほんとだね。
    「近所迷惑になると困るからあんまり騒いだり汚さないでね。ごめんね。」
    とか言うのかな・・・。
    自分が客の立場だったら、気を使って仕方ないけどな。

  35. 36 匿名さん

    集まって酒飲まれるとうるさくなるので筋悪い。33さんは偉いですね。
    バーベキューはBBQと言うのですね。2ちゃんではなく ここにも略語が
    使われているのを知ってびっくりしました。カキコからちゃねらーの雰囲気も
    ありますが。

  36. 37 匿名さん

    なんでびっくりするの?BBQは昔から言われてるよ。

  37. 38 匿名さん

    今の時代、BBQと略すことに意見を述べられるとは・・・。

  38. 39 匿名さん

    びっくりしている事にびっくりです。

  39. 40 匿名さん

    そもそもBBQと略すのも海外発だし

  40. 41 匿名さん

    ここはナウい掲示板だったんですね。

  41. 42 匿名さん

    あたぼうよっ!

  42. 43 33

    2ちゃんねらーではありません。昔のパソコン通信の頃からPCやってますので
    (^^;
    OLM、OLD、BBQとかの略語はオン書き(課金されてる)時間内に
    早く通信する手段だったのです。もうそんな必要はありませんがつい癖で
    出てしまいました。
    昔はネット代に数万円かかってたんです。
    >36さん
    誤解を招いて申し訳ありませんでしたm(__)m

    専用庭でバーベキューの話でしたね?
    ある意味ではご近所さんのコミュニケーションの場になるのなら
    各自で食材を焼いて持ち寄って打ち解けるのもいいと思います。
    出来れば上階の方もお呼びしてはいかがかな?

  43. 44 匿名さん

    共用部で火気の使用なんてとんでもない!常人の思考とは思えません。
    私なら発見次第警察と消防に連絡ですね。
    管理組合でも重大事件として議題にあげます。
    しかしこんなおかしな人と絶対同じマンションに住みたくないですね。
    おかしな人のせいで火事になって自分の財産を失ったりしたら馬鹿馬鹿しいです。

  44. 45

    庭は確かに共用部分ですが、廊下や門とはちがうでしょう。ですから庭
    でバーべキューをしてたからって警察や消防に連絡するまでもないよ警察や消防にしてみれば、こんなことで、連絡してくるなて感じですよ。管理組合で議題にあげるのはよいと思いますよ。

  45. 46 匿名さん

    放火ではないからね。それより仲良くしなよ。

  46. 47 匿名さん

    >1
    まず、「己の欲求を満たすためなら他人の迷惑など考えない」
    という考え方についていけません。
    そもそも価値観が異なっているように感じられます。
    この場合、我慢しなければならないのはどちらの立場とお考えですか?

    >ある意味ではご近所さんのコミュニケーションの場になるのなら
    >各自で食材を焼いて持ち寄って打ち解けるのもいいと思います。
    >出来れば上階の方もお呼びしてはいかがかな?
    マンションでバーベキューをやらなければいけないという必然性が感じられません。
    全住人を呼ぶのでなければ、誘われた側も共犯者にされてしまうことでしょう。
    隣近所を気にしながらやるのが楽しいとも思えません。
    専用の場所でやっている限り問題にはならないはずです。

  47. 48 匿名さん

    うちは斜面に立ってて、ほぼ全戸にルーフバルコニーがあるんだけど
    みんなBBQやってる。
    ここみたいに妬むやつがいなくて良かった。

    >>43
    BBQってもっとアナログだと思うけど。ビービーキュー。
    英語のメニューとかたいていBBQって書いてない?昔から。
    ティーピーオー、とかピーケーオーと一緒。

  48. 49 匿名さん

    田舎は大丈夫なんだよ。都会ではNG。

  49. 50 匿名さん

    BBQはアナログってのには同意だが、
    TPOやPKOは、BBQほど一般的じゃないねえ。新語だし外国では通じない。
    (筋と関係ないのでsage)

  50. 51 AC
  51. 52 匿名さん

    BBQは外国では昔から普通に使われてるよ。
    日本では新語なのかしら??んなこたないでしょ。

  52. 53 匿名さん

    >51
    ソース引っ張るほどのもんじゃないだろ。
    もうまんまし、36をいじるなよ。

    ところで、BBQはいけないと思うけど
    専用庭で花火はいけないのかな?
    もちろん線香花火みたいな奴なのだが
    大きくてもドラゴンくらいで。

  53. 54 匿名さん

    BBQより花火のが火事の確立高そうだね。

  54. 55 匿名さん

    BBQは公用語ということでいいかな?
    んで実際に専用庭でBBQやってる人いるんですかね?私ならクーラーの聞いた
    室内なら参加しても良いけど・・・いまどき屋外でって暑くないですか?
    それでももしやるなら
    私の市では「消防署の何番窓口で揚煙届を出してください」と書いてある。
    FAXで送ればOKです。住民から通報されてもお咎めなしというわけ。

    あとは住民同士の問題かな?私だったら隣でBBQやっても気にしませんよ。
    上の人、物投げて怪我させたら立派な犯罪ですよん。

  55. 56 匿名さん

    >上の人、物投げて怪我させたら立派な犯罪ですよん。

    この一言が余計

  56. 57 匿名さん

    花火やる時は水バケツか消火器を用意してね。

  57. 58 匿名さん

    うちも1階専用庭付きですが、BBQはやりたくてもやれませんねぇ。
    ご近所迷惑はなはだしいと思いますよ。
    以前、LAに赴任してたとき住んでた、マンション(コンドミニアム)で
    は、週末、必ず誰かが人呼んでBBQしてましたが、部屋中匂いと
    煙ですごかったです。
    マンション管理規定では、BBQをやるときは炭は使ってはいけない
    と書かれてありました。つまり、オイルとかガスのコンロでやる場合
    はOK!、、、これも文化の違いと我慢してましたけど。
    (って、実は、あんまり気にしてなかったですけどね。日本だと気に
    なるだろうし、気が引けて出来ません)

  58. 59 匿名さん

    欧米人と日本人の気質の違いですかね?
    管理規定も興味深いです。炭はNGと書いてあれば炭以外ならBBQ
    どんどんやってくださいと読めます。
    話それるけど欧米人って喫煙人口日本より少ないけど、BBQの煙と
    タバコの煙ってどっちが迷惑に感じますか?

  59. 60 匿名さん

    >59
    どっちも迷惑であることは確か
    比較して優劣を付けることはナンセンス

  60. 61 匿名さん

    >60
    花火はどうなの?

  61. 62 匿名さん

    タバコくらいで五月蝿く言うなよ。
    そういう奴は集合住宅に向いてない。
    無人島にいけよ。

  62. 63 匿名さん

    BBQくらいで五月蝿く言うなよ。
    そういう奴は集合住宅に向いてない。
    無人島にいけよ。

  63. 64 匿名さん

    みんなで無人島で暮らそう!ルールきめてね。

  64. 65 匿名さん

    無人島いいね。
    でも電気もガスもない、毎日BBQ状態だろうから、ルールは
    刺身か生もの限定を勧める。

  65. 66 匿名さん

    1階のBBQしていた住民に上から怒鳴ってやったら
    その後、やらなくなりました。
    1階からはどこから聞こえたかわからないみたいだったけど
    苦情は伝わったから、効果がありました。

  66. 67 匿名さん

    何て言って怒鳴ったのですか?

  67. 68 匿名さん

    うちのマンションは新築ですが、先日ルーフバルコニーでバーベキューしたお宅
    があったらしく、「バルコニー、ベランダでの火気の使用は禁止です」という
    管理会社からのお達しが配布されましたよ。
    共用部分だからだそうです。

  68. 69 匿名さん

    >68
    専用庭ならオーゲー?

  69. 70 匿名さん

    普通に「BBQ臭いんだよ。やめろ。」と怒鳴っただけです。
    大きな声ではっきりというのがポイントです。

    今週末も各庭でありそうですね。
    管理人を通すよりてっとり早いと思います。

  70. 71 匿名さん

    新人ですが、あらためて専用庭管理規約読んだら、自転車、バイク、自動車
    を置くの禁止って書いてあったけど、自転車はベランダ置いてOK。
    でも自動車置けるもんなら置いてみたい!
    玄関ポーチにカヌー置いて問題視されてるスレもあるが、裕福な
    マンションだよね。

    ベランダはBBQ禁止ってあるが、専用庭規定にはない。マンションで眺望の
    ない1階で規約案にBBQ禁止なんて盛り込めないんだね。
    あとは管理組合が出来たら話し合ってください、てな感じ。
    エレベーターに自転車載せてる人もいるけど、上の階の住人もテキトー
    だよ。
    1階なんでエレベーターは関係ないから、見過すね。
    私はポーチにカヌー(船)置いたり、庭でBBQしたりEVに自転車乗せて
    ってのも全部許します。

  71. 72 匿名さん

    >71
    自分、1階の住人でBBQやってるんでしょ?
    70のみたいに怒鳴られてもまだできる?

    アタシは上階だからクサイの見過ごせないけど!?

  72. 73 71

    >72さんは2〜3階の方かな?
    ちなみに私はBBQやったことないけど、実際に被害被ってる方ですね?
    それは毎週ですか?

  73. 74 匿名さん

    クサイ、クサイって言うけど、いいにおいだよね。

  74. 75 匿名さん

    専用庭で野菜育てたら肥料が臭いとか言われますか?
    来年 庭付き1階に引っ越すので何がどの程度OKか
    参考に見ていました 子供のプールはまずまず平気ってのは
    少し安心しました だからって騒ぎ放題にはさせませんけど
    BBQは、ていうか食事は家の中で作ったものを外で食べるのは全然
    問題ないですよね?うるさく騒がなければ 

  75. 76 匿名さん

    >>75
    専用庭を畑にするのって普通禁止じゃないの?

  76. 77 匿名さん

    75です MRの人に聞いたら あまりそういう方は
    いませんけど やってもいいんですよ と言ってたので・・

  77. 78 匿名さん

    確かに畑はあまり見ないかも。
    プランターたくさん並べてそれをレンガとかで囲ったら
    お手軽だし、見た目も良くない?

  78. 79 匿名さん

    うちは今日も焦げ臭い。怒鳴るには微妙に距離がある。
    74さんは洗濯物にもいいにおいがついてよかったね。

  79. 80 匿名さん

    10階のベランダで七輪で魚や肉焼くのもNGですかね。
    時間にして1時間もしないんだけどね。

  80. 81 匿名さん

    ベランダもまずいでしょ 隣あるし
    煙が問題なんだし家の中でやけばいいじゃん

  81. 82 匿名さん

    >>80
    マンションによるよ。
    他の住民たちはやってる人いるの?
    それで気にならなかったり問題になってなかったらいいんじゃない?
    後で苦情がくるかもしれないけど、やってみなきゃわからない。

  82. 83 匿名さん

    常識がないねぇ・・
    言われなければいいと思ってるんだ・・

  83. 84 匿名さん

    >>75
    肥料は有機質のでもあまり臭いがしないのもありますが、発酵するものは結構臭うのもあります。
    近くの戸建でガーデニングに凝ってるお宅があるんですが、近くを通ると動物の糞の臭いがします。
    水やり後なんかは結構臭います。
    気になるようであれば、いろんな肥料があるので肥料選びを工夫されてはいかがでしょう。

  84. 85 匿名さん

    私が近々入居するマンション(1階・ルーフバルコニー付)には、バルコニー側に電源コンセントがあります。電気ホットプレートを使ってのことはどうなのでしょう?
    焼肉だと煙・においも出るけど、お好み焼き・たこ焼きなら大丈夫ですかね?
    皆さんのご意見を。

  85. 86 匿名さん

    ホットプレートでたこ焼き焼くのまでとやかく言うの言わないのって・・・
    本当に皆さんのマンション生活ってこんなに不便なんですか?

    1Fに限らず、隣の人がベランダでやってるの見ても
    逆に「おいしそうですね〜」って言うよ。多分。

    俺なら文句は言わないけどね。

    毎日で、自分の日常生活に支障が出てるってわけじゃなければ、
    もうちょっとおおらかに行こうよ。

  86. 87 匿名さん

    >>85 さん

    1階でルーフバルコニー付ですか?

  87. 88 匿名さん

    85さんのは専用庭でしょ。
    たこ焼きも駄目です。お好み焼きも駄目です。

  88. 89 匿名さん

    86さんに同感!ここで議論されてるのは毎日の迷惑事じゃないから
    あんまりカリカリしない方が自分の為でもあると思う

  89. 90 匿名さん

    たこ焼きなどは煙りの問題ではなく臭いが広がるから
    だめとかなんですか?煙りでないですよね
    でも そうしたら台所の換気扇てベランダ側へ排出されるじゃないですか
    臭いの強いもの料理してたら お宅ベランダで何やってるんですか
    って勘違いされて苦情言われてしまうんですか?

  90. 91 匿名さん

    たこ焼きやおこのみ焼きはいいと思う。
    でも煙りのでるものはほんとやめてほしい。
    86は71と同一人物?
    もしそうなら1階の住民が言ったって説得力ないよ。
    それに毎日BBQってあんた、そりゃ言い過ぎ。
    毎週でもかなりキツイのによ〜。
    上から物を落してケガさせたら犯罪だっていうけど、
    もし直下の庭だったら紙クズとか落としてやりたくなる。


  91. 92 匿名さん

    上から青海苔ふりかけてやるくらいのゆとりを見せてやれよ。
    人の頭がたこ焼きに見えてくるよ?

  92. 93 匿名さん

    大丈夫?
    アタシたこ焼きは良いっていってんの。
    どうせなら意味わかるものにしないと。
    そうね、また来週やったら一瞬、焼肉のタレ振り掛けてみるわ。
    アドバイスありがとう。楽しみになってきた。

  93. 94 86

    >>91

    >71 じゃないし、自分はまだマンション購入検討中の賃貸暮らしだよ。

    自分の意見を言ったまで。
    まぁ、BBQで延々騒がれるのは迷惑だけどね、
    「煙は少しでも許せない」みたいな意見が多いじゃん。

    もっとおおらかに行きたいね、と思っただけ。

  94. 95 匿名さん

    たこ焼きを、どうしても庭でしたいならしてもいいと思う。
    そんなにたこ焼き好きなの?たこ焼きでなくちゃ駄目なの?
    BBQはやっぱり駄目!招待してくれるならOK!

  95. 96 匿名さん

    今のところBBQがだめなのは洗濯物に臭いがつくから
    ってかんじなんですけど 確かに嫌ですよね では皆が洗濯物をとりこむ
    夕方からならいいのですか?私なんかもいい臭いですむ性格なもんで
    別にいいんじゃないってくらいの話題なんですけど
    こういう事言うと怒られてしまうかな 感じ方は人それぞれですからね

  96. 97 匿名さん

    庭での野菜の栽培は土壌に気をつけたほうがいいですよ。
    工場跡地とかだったら、論外です。
    デベに土壌のデータ見せてもらったら?

  97. 98 匿名さん

    いきなり野菜の話しですか?

  98. 99 匿名さん

    >98

    97さんは75さんの野菜育てでの関連でレスなさったのでは?

  99. 100 匿名さん

    >75さん
    専用庭ではウッドテーブルおいても大丈夫です。
    BBQはちょっと?だけど屋外で食事するのは美味しく感じられるから不思議。
    1階を選んだあなたは正解です。もちろん上階の方も夜景を肴にベランダで
    ビール飲んだりくつろげる。専用庭付き1階のメリットは開放感があります。

    だからついハメ外しちゃうんだと思うけど、たこやきいいね〜
    あと土壌の件だけどデータは重要事項説明に書いてあります。
    もちろん問題物質の検出された土壌は処分しないとマンション
    建てられないので野菜の栽培は可能です。

    >86さんは好感持てます
    私は専用庭ありますが、入居して間もないので皆さんの意見を
    聞くのが楽しみです。ちなみに芝を一列刈って畑風にしてとうもろこしの
    種撒いたけどイマイチ。このまま夏が終わってしまう・・・

  100. 101 100

    >99
    なるほど。
    >96
    家は働いているから夕方でも干したまんまの時あるよ。
    煙は駄目!マジ臭うよ。となりのベランダでやってたもんだから
    怒鳴って、それからはしなくなったけどね。

  101. 102 匿名さん

    >101
    名前のとこに100と入れてあるけど
    間違えました。すいません。

  102. 103 匿名さん

    1階は正解ってのはどうかな。
    他のスレで上から洗濯ばさみやホタル族のタバコの吸い殻が
    落とされることがある、と書いてあったけど。
    そんなマンションはBBQして怒らせたら何が降ってくるやら。
    1階は上階の連中を怒らせないようにしないとね。

  103. 104 匿名さん

    1階だからBBQしてもいいなんて云ってないですよん。
    上階の方は眺望をメリットに、1階は専用庭をメリットに思って
    買ったんだから。

    >1階は上階の連中を怒らせないようにしないとね。
    新品の布団バサミや下着も落ちてるよ。もちろん掲示板で晒されるから
    注意してねん。先日は500円玉が落ちてきた。
    いちいち管理人に届ける身にもなってくれない?
    だ・か・らBBQなんてやる暇ないのよ〜芝刈り機だって個人負担だし
    炎天下芝刈ってる身にもなってよ!
    すみません。少し熱中症気味でしたm(__)m

  104. 105 匿名さん

    そもそも、何で外でBBQやらたこ焼きをやりたがるの?自分の部屋が汚れるからだったら自己中ですよね。
    避暑地にでも別荘を買った気分でやってるなら外の景色を見て現実を見て下さい。

  105. 106 匿名さん

    夏、完全に日が暮れてから一階でBBQしてるお宅をの側を通りかかったことがありますが
    煙、臭いともにすごかったですよ・・・。
    毎日の料理の換気扇からもれる臭いは仕方ないですし気にもなりませんけど
    あれを見たとき、BBQに参加してないお宅はちょっと迷惑だろうなぁって思いました。

  106. 107 匿名さん

    >104
    実は芝刈り機の音もうるさいんだよね〜。
    上にいけばいくほど。

  107. 108 匿名さん

    たこ焼きもNGなの?
    さっき、お隣さんが花火してたけど楽しそうだったぜい。
    みんなもたこ焼き焼いて花火しようよ!

    部屋の中、特に吸気口のまわりよくみてごらん。
    新築でも1ヶ月ですすがついてる。BBQやらなくてもだよ〜
    都会のマンションで部屋が汚れるのは当たり前だよ。
    その分便利さがあるんだから・・・
    汚れるの嫌いなら軽井沢に住めば?

    自己中とは違うと思う。マンションは共同体なんだから。
    管理組合にしっかりしてもらえばOKだと思うけど。どう?

  108. 109 匿名さん

    マンションは共同体だから他人様に迷惑かかることは
    やめようね。
    きっとまだ新築で自覚が足りないんだね。

  109. 110 86

    >>105
    たこ焼きとかお好み焼きは、BBQほどの煙でないって。
    普通に台所でサンマ焼く方がよっぽど煙と匂いが出ます。

    一家揃って外でやる開放感がいいんでしょ。
    庭でビール飲みながらたこ焼きって、なんかいいじゃない。

  110. 111 匿名さん

    108は105の意味をまるで理解できていない。
    熱中症でやられたんだよ、きっと。
    おまえが軽井沢で療養してこい。

  111. 112 108

    >105さん
    すみません。あなたの言うとおりだと思います。

    >111さん
    軽井沢行きたいけど、仕事が忙しくて行けません。
    ただ105さんの意見は尊重したいな。多分一番な意見じゃないかな?

    >107さん
    芝刈り機は個人負担。音が静かなやつは6000円位でホームセンターに
    売ってる。そして肥料が1200円。芝刈り機で刈れない部分は電動の
    芝バリカン使うの。安くてもマキタの7000円、そして毎日散水して水道代も
    大変。そして肥料も上げないといけないの!

    手入れが入った芝は上階への冷却能力持ってるの。マイナス1〜2度しかないけど
    そのぶん上階は涼しいはず!
    あまり1階を苛めないで下さい。

  112. 113 匿名さん

    そうだ!いじめるなよっ!1階は可愛そうだと思うよ。
    知り合いの人なんか
    タバコのポイ捨て(多分ガキ)
    洗濯鋏み&布団鋏み(多分主婦)
    通りからジロジロみられる(多分親父)
    ゴミ&植物が落ちてくる(多分風)

    芝刈り機の音くらい我慢してやれ!

  113. 114 匿名さん

    宿命だろ。
    だったら1階買うなよ。

  114. 115 匿名さん

    宿命とか言うなよ。お前には優しさがないのかよ。
    お前のような意地悪な奴はマンションに住むなよ。

  115. 116 匿名さん

    どうでもいいが、紳士的だったスレが荒れてきたぞ。

    タバコのポイ捨ても洗濯バサミも「宿命」で片付けたら、
    この掲示板から推定半分以上のスレが終わってしまうじゃないか。

  116. 117 匿名さん

    1階はそーゆーのわかってて買ってるんでしょ?
    今更嘆いてどうすんの!?
    嫌なら売ればいいじゃない?
    やさしいとかいじわるとか、そういう問題?


  117. 118 匿名さん

    >113,115
    1階は可哀相だね。って言ってもらいたいのか?
    哀れんでほしいのか?
    ほんと可哀相なやつだな。

  118. 119 匿名さん

    ひと目やセキュリティの問題は、
    ある程度宿命として受け入れるしかないと思いますが、
    上階からの落下物は、重大な過失につながりますよ。

    宿命とか言っている方は、
    もし自分が植木とかタバコ落として自分が1Fの人に負傷負わせても

     「1F買ったあなたの宿命ですよ。」

    と言えるんですか?

  119. 120 匿名さん

    >177
    そんな事は本人が考える事で貴方がとやかく言う事じゃない
    正論を言って相手を説き伏すだけが掲示板じゃないだろ。
    1階だから仕方ないって言う奴ほど物落としたりするのに
    罪悪感ないのだろうね。
    嫌なら売ればいいじゃない?って・・・・・??
    感じ悪いぞ。普通にやさしくレス出来ないのかな?

  120. 121 匿名さん

    タバコやゴミをポイ捨てするのは人間としてどうかと思うが・・・
    117、118のようなマナーが欠如した奴等に何言っても通じないか。

  121. 122 匿名さん

    >118
    こいつは確信犯。

  122. 123 匿名さん

    まぁ、
    匿名掲示板でみんなに叩かれることで注目を浴びたいヒキコモリだろう。

    ほっとけ。

  123. 124 匿名さん

    >123
    わかっているんだけどさっ!プンプン!

  124. 125 匿名さん

    何が目的?
    1階はいろいろ大変だからBBQの煙くらい勘弁して、って事?
    同情してほしいの?
    この掲示板はやさしいレスしなきゃいけないの?

  125. 126 匿名さん

    このスレ見てて1階買わなくて良かったと思いました。
    BBQの煙だしておこられて芝刈り機の音もおこられて
    通りからまるみえでゴミや植木や
    タバコや洗濯挟みがふってくるかもしれなくて、
    もし土壌汚染されてた土地だったら畑つくるのも気分わるいし。
    上にはどんな感じわるいのが住んでるかわからないし。

  126. 127 匿名さん

    125みたいな奴だったら最悪だね。

  127. 128 匿名さん

    1階が上のやつらにやさしさ求めるなら
    1階にも常識ある行動してもらわないと。

  128. 129 匿名さん

    >127
    なにが最悪なの?
    迷惑考えないでBBQやって、謙虚のかけらのない方が、サ・イ・ア・ク!

  129. 130 匿名さん

    >129
    おまえなあ・・・誰もBBQをしていいなんて言ってないじゃん。
    もう少し言い方に注意しろって事だよ。
    頼むから頭使ってくれよ。

  130. 131 匿名さん

    やさしく注意して欲しいの?
    1階をいじめないでってカンジ?
    ならもう少し上にも気を遣って行動してよ。
    そもそも1階がBBQやらなきゃこんなにモメることにならないんだし。
    1階は可哀相な事が多いからいじめないでって?
    そもそも1階がBBQしないならこんなレスしないんだよ?
    頼むから頭使ってよ。

  131. 132 123

    >>126
    このスレの趣旨は逆ですよ。
    上の人が下の人から受ける迷惑についてです。(BBQ)

    結局、上だろうが下だろうが、
    周りの住人が隣人に気配りできない人なら、
    いずれにしても自分の生活に支障をきたすということです。

  132. 133 匿名さん

    >131
    そういう事じゃないだろ。
    BBQはだいたいが否定的なんだよ。
    スレの流れからしてそうだろ?
    意識してない人に認識してもらうのにはいいスレだと思うよ。
    ただモメる必要はないだろ。別にここに君ン所の
    1階住民がいるわけじゃないし。
    モメるような発言をして1階ばかりを責めるなって事だよ。

  133. 134 匿名さん

    一階庭でやるほうが広くて開放感もありBBQもやりやすいと思いますが、
    一階庭でやるのも上階バルコニーでやるのも他人への気遣いとう意味では
    同じだと思います。
    いじめる・いじめないという問題じゃないと思いますが・・・。


  134. 135 匿名さん

    モメるような発言?
    BBQをやめてほしくて言ってるんでしょ?
    実際被害にあった事もないくせに
    アンタこそアタシの言い方がどうのだとかやさしくないだとか
    BBQの議論してるスレに関係ない発言ばかりじゃない?
    実際被害にあってる者が、発言した方が認識してもらえるん
    じゃないの?
    言い方がどうのとかよりBBQの是非について書き込みなよ!

  135. 136 85

     85です(わが物件は、地下(というか半地下)にもせり出して集会施設があるので、1階ベランダがルーフバルコニー風になっています。実質は2階みたいになっていて、1階には広いバルコニーが付いて、2階と比べると100万円も安かったので、1階にしてしまいました。また、なぜか、1階だけには床下収納もついてました。)
     たこ焼きも慎重にしないといけないということみたいですね。(参考にさせていただきます。)
     ところで、降ってくるのが洗濯ばさみ程度ならまだしも、どすんと音がして、○が飛び散っていたらと思うと…、というのはあります。あまり子供をバルコニーで遊ばせない方が安全ですかね?(ここで質問することではないかもしれませんが)

  136. 137 匿名さん

    > 131
    1階に限らず、どの階でもバーベキューやるのは非常識というのが
    このスレでの主流意見だと思ってたんだけど・・・
    何故1階だけ目の敵にするの?

  137. 138 匿名さん

    1階は最高だぜ!
    午前中に芝刈りしてゴロリと芝生に寝転がったらいい匂い。
    スレが違うが毎月900円で得れる開放感はいい。

    BBQやって環境を汚したくなんて思えない。
    まあいいスレなんで好きだよ.のんびりとやろうよ.

  138. 139 匿名さん

    >>135
    被害あるよ。下の階じゃなくてとなりでBBQされたよ。
    自分が言っているのは「宿命」とか「引っ越せ」とかの
    発言にたいして言い方を考えろって言っているんだよ。
    そういう流れでスレしてきたつもりなんだがな。
    いけない事はいけないと思うよ。
    ただ感情論でやみくもに暴言を吐くのは建設的ではないって事だよ。
    いいかげん理解してくれよ。

  139. 140 匿名さん

    っていうか別に1階だけを目の敵にしてるつもりはないし
    アタシが実際被害にあってるのが1階の住民からの
    煙だったから1階の煙しか知らないのに他の階の煙がどうとかって
    いうのは書き込みできないでしょ。
    タコ焼きやおこのみ焼きはBBQと違って煙りやにおいは少ない
    だろうしアタシはOKなんですけどね。

  140. 141 匿名さん

    >139
    感情的なのはあなたでしょ?
    もう、言い方がどうのとかって議論をする場じゃないでしょ?
    宿命って言葉はアタシは使ってないでしょ?
    嫌なら引越しすればいいわけであってってアタシだって本当に
    1階の住民に耐えられなくなったら引越しするつもりでレスしてるし
    建設的でないのはあなたでしょう?
    あなたこそ、いいかげんに理解してよ。

  141. 142 139

    流れでスレ=流れでレス○

    しかし自分も大人気ない発言をしてるのでまだまだだね。

  142. 143 139

    >141
    貴方が普通にレスしていたのなら文句ありません。
    暴言している同一人物に見えたものですから。
    はっきり言いますが自分もBBQは反対で
    貴方と同じ感情ではありますよ。気持ちは痛いほど分かります。
    どうもすいませんでした。

  143. 144 匿名さん

    131=135=140は荒らしのようです。
    これだけ再三注意を促しているのに場の空気が読めない。
    反対派の品位が問われるので、これ以上相手にしないようにしましょう。

    ところで、やったことがある方に質問です。
    1.これまでに注意されたことはありますか?
    または恐い目(脅しビラ、怒鳴られた等)にあったことはありますか?
    2.煙や臭い、騒音が嫌われているわけですが何か配慮していますか?
    3.専用ポーチや専用庭等でバーベキューをするのは何故ですか?

    反対理由は議論が尽くされたようにも思えますが、
    推奨派(許容派)の意見が少ないようにも思えます。
    感情的ではない回答をお待ちしています。

  144. 145 匿名さん

    BBQじゃないけど、家の中で窓をあけてHOTプレートで焼肉したんだけれどやっぱ隣近所にも匂ったかな?
    この間はどこからかやっぱ焼肉の匂いがしたから。
    焼肉したらやっぱファブリーズだね!

  145. 146 匿名さん

    新しいマンションを買って色々やってみたい事もあるとは思いますが、周りの方と協調できないで
    夢に酔わないでほしいです。ベランダでお食事したい方は多分ウッドデッキやタイルにしたいので
    はないですか?デッキの下はゴキの恰好のすみかになりやすいようです。食べカスなど落とした日
    には・・ご自宅だけなら全然構いませんがベランダづてに虫が来たらたまりませんよ。

  146. 147 匿名さん

    >144さんありがとう。
    許容派です。
    専用庭に限らずベランダでも月に1回なら、BBQ許します。
    毎週は困るかもですが、友達になれば一食分助かる。

    3.の質問は究極ですね。私は取得権利の主張だと思います。
    もちろん管理規約に記載がない場合ですが・・・

  147. 148 匿名さん

    >>145さん
    それはいいでしょう〜。そんなこといったら家で焼肉食べれなくなっちゃうw
    臭ったかもしれないけど、その程度の臭いは、私は気にしませんよ。
    それこそお互い様じゃないでしょうかねぇ。
    BBQの煙と臭いとはパワーが違う。

  148. 149 匿名さん

    >毎週は困るかもですが、友達になれば一食分助かる。
    肉で買収されないように!!というか、親睦につながるのは良い事だがただでご馳走になろうと
    いうのは何事か?会費制にするか相応のお土産持ってゆくでしょう?

    スレ違いですみません。常識の無い方と付き合っていくのは嫌ですね。

  149. 150 匿名さん

    >146
    みんなしてるよ。

  150. 151 匿名さん

    バーベキューは煙が嫌なの?
    じゃ、延長コード引っ張って、専用庭でホットプレートはOK?

  151. 152 匿名さん

    うんBBQの火力からくる煙が駄目なんだよ。
    煙の量の問題だよ。
    ホットプレートも常識範囲内で。
    お好み焼きで文句は出ないと思うよ。

  152. 153 匿名さん

    BBQって炭カスとか火の粉も飛びますしね。

  153. 154 匿名さん

    144!アタシを荒らし呼ばわりするな〜!
    なんで実際の被害体験書き込みしただけで荒らし扱いされるんだろう。
    でも、まあ、充分言いたいこと言ったからいいけど!    

  154. 155 匿名さん

    だったらもう、きみはもう来なくていいよ。

  155. 156 匿名さん

    単純に「共用部分での火気使用厳禁」がNGの根拠の場合。
    × 庭やバルコニーでの炭火調理
    ○ 庭やバルコニーでの電熱調理
    ○ 室内窓辺の焼肉
    × 庭やバルコニーでの花火
    × 庭やバルコニーでの喫煙

  156. 157 匿名さん

    そもそもが猫の額のようなちっぽけな庭でのバーベーキューって楽しいの?
    もっと広々とした場所の方が楽しそう。
    口やかましい住人に気を使わずに思いっきり肉が食えるじゃん。

  157. 158 匿名さん

    >>157
    1F庭でBBQには反対派ではあるが、

    庭のバーベキュー自体が楽しいかどうかは別問題。
    価値観は人それぞれ。
    自分の家の前でするBBQが楽しいという人も、当然いるはず。

  158. 159 匿名さん

    >158
    あ?楽しくもないバーベーキューを庭でやるか?
    他人の迷惑をかえりみずに!

  159. 160 158

    だから俺も
    「他人に迷惑かけるから、1FでBBQには反対」
    と言っているでしょう。

    でも楽しいかどうかは人それぞれと言いたいだけ。
    楽しいか楽しくないかは水掛け論になるだろ。

    よく読め。

  160. 161 匿名さん

    多分、楽しくもないのにBBQする奴はいないと思う。
    苦痛を感じながらBBQしないでしょう。価値観だけどね。(笑)

  161. 162 匿名さん

    >>157
    やってる人間たちにとっては狭かろうが他人に迷惑かけようが楽しいのだろう。
    他の住人に気をつかうなんて考えたこともないはず。
    そんな人たちに何を問いかけても無駄だと思う。
    「だってやりたいんだもん。何が悪いの?」って言われて終わっちゃう。

    ちなみに私も反対派。

  162. 163 匿名さん

    >>154
    自分と異なる意見を言われると、全うな反論もできず、
    やさしさだのことばづかいがだのと、言葉尻を捕まえて
    揚げ足取りしてるようなちょっと???な方がいらっしゃるようですし
    あまりカリカリしないほうがいいですよ。
    あなたの仰ってることは至極普通なご意見だと思います。

    とにかく「常識」とやらも個人でまちまちな世の中ですので
    疑問や不快に思われる方がでるような行為に対しては
    ご近所や管理組合とよく話し合ってルール化していくのが
    正しい道だと思います。

  163. 164 匿名さん

    BBQ賛成の方、やるのは勝手です、お好きなように。だが世の中には
    BBQ反対の人がたくさん居ることをお忘れなく。ご近所付き合いは大切
    ですよ。ルーバルや庭でBBQ?正気とは思えんが。。。あっと個人の嗜好
    でしたね、ついつい。

  164. 165 匿名さん

    個人の嗜好ですむんならいいけど
    火事にでもなったら一大事だよ
    そのマンションには絶対住めなくなるね
    火事の怖さは火事を起こした人でないとわからないというが

  165. 166 気遣い、デリカシー

    よその家にすすや臭いや煙が行きがちなBBQは、せいぜい広い庭のある一軒家であるもので、マンション1階住居の専用庭でやるべきものではありません。
    火事の問題も当たり前ですが、それ以前の問題でしょう。

    馬鹿でかい音量で音楽かけたり、せまいベランダで本格日曜大工の塗装(スプレーで吹き付けたり)なんてのも、やっていい事ではないように、BBQもマンションでは禁止事項でしょうね。

    反対、賛成の意見交換はいいと思うけど、マンションでやってはいけないことと考えるべきでしょう。

  166. 167 匿名さん

    「マンションでやってはいけないことと」の個人差があるので、
    このようなスレがたつわけで。価値観とも言っているらしい。

  167. 168 匿名さん

    >>167 同感。
    個人の認識も高まると思うし。


  168. 169 匿名さん

    このスレというより、この掲示板を見ると、

    どこのマンションでも日常行われていそうなことを
    実は「迷惑」「管理規約に明記すべきだ」と感じていることが多い気がするね。

    多分「不満には感じているけど、自分から表立って苦情いいたくない」という考えの表れと思われる。

  169. 170 匿名さん

    >どこのマンションでも日常行われていそうなことを

    あなたがお住まいの地方ではマンションの庭で日常的にバーベキューをやってるんでしょうか?
    凄い所にお住まいですね

    > 実は「迷惑」「管理規約に明記すべきだ」と感じていることが多い気がするね。

    当たり前のことと思いますが
    実際管理規約に明記されている場合も多いし

    > 多分「不満には感じているけど、自分から表立って苦情いいたくない」という考えの表れと思われる。

    意味がさっぱりわかりません
    何を仰りたいのでしょう?
    掲示板に書いたことは日常生活では口にしないようなことだと?

  170. 171 匿名さん

    >163
    嬉しいっ。
    昨日荒らし扱いされて、ショック大だったからもう見てなかった。
    ほんとに一人だけでもわかってくれるひといてよかった。

    でも、もうレスは最後にします。
    アタシがいれるとなぜか噛み付いてくる人いるから。

    ここに入れるまで長くなったけど、
    アタシはたこ焼等の煙の少ないものまで庭でやる事を奪ってしまったら
    酷だと思うので、BBQなど煙の出るものについて反対です。
    月1回ならまだマシです。週1回はやめてください、ほんとに!
    また夜やるならアタシはかまいません。
    最初からこう書けば良かったよ。
    それではさようなら。

  171. 172 匿名さん

    >170
    普段からそんなに嫌味っぽいじゃベリ方なのかい?

  172. 173 169

    このスレに書き込んだのが誤解を招いてしまった?

    BBQとかは論外だろうね。明らかに迷惑だし規約違反だし。俺もそう思う。

    でもベランダの煙草とか、上の住人の子供の騒音とかに対して
    迷惑とか、躾ろとか、やめるべきとか、そんな議論も多い。
    しかしそれを実際に総会で提案したり、苦情言ったりした人って少ないのが現実。

    匿名掲示板に書き込んでも解決しないのにね。

  173. 174 匿名さん

    あたすも170に同感でごわす。
    1階はBBQをやるべきではなくBBSをやるべきだ。
    もっと議論しよう。
    そこに解決策がある。

  174. 175 匿名さん

    170=174?

  175. 176 匿名さん

    BBQする人はこういう掲示板も見ていないだろうし
    悪いと思っていないからまず管理組合に言って注意してもらう
    そしたら迷惑かけてたんだって自覚するだろうから・・
    いきなり怒鳴ったり物を落としたりなんて大人気ないですよ
    同じマンション内 あまりカリカリしない方が・・

  176. 177 匿名さん

    >>156 × 庭やバルコニーでの喫煙
    って、共用部分での火気厳禁だとダメなんですか?うちも火気厳禁ですが、蛍さんはたくさんいますよ。私も蛍ですが。バーベキューや花火はわかる気がしますが、タバコもNGなんですか?うちもルーフがあるので、バーベキューが出来るねと言って喜んでいたら、火気は厳禁ですと言われたので、やっていませんが、臭いもだけど、きっと近所の方は話し声とかでうるさいだろうなぁ、と思いました。

  177. 178 匿名さん

    私タバコだいっきらいです 臭いがすると息をとめます
    結構遠くを歩いてる人が吸ってても風向きでこっちにきたら
    すぐわかります あの臭い気持ち悪いんです 蛍の人って
    家の中をクリーンに保つ為に外で吸うんでしょうけど
    できればやめてほしい・・ 横風でうちの洗濯物にかかったら
    すぐわかります 嫌いだから それほど吸わない人は敏感なんです
    うちが網戸にしていて隣が吸い出したらわかると思う
    うちはこれから引っ越しなので蛍さんが横にこないことを祈ります
    小さい子もいるので冗談ではなく深刻な問題です

  178. 179 匿名さん

    178みたいな奥様のためにベランダに出て吸ってたりして。
    そのうち禁煙マンションなんて出てくるかもね。

  179. 180 178

    自分の奥さんが吸わず子供もいたりしたら蛍になるんですよね
    でもそのために隣は窓開けれないんですよ お願いだから
    家の中で吸って下さい BBQよりたち悪いですよ
    毒まきちらしてるんですから 

  180. 181 匿名さん

    蛍さんが来ないことを祈っていますが、
    管理規約にベランダ禁煙が明確に謳われていない限り、ベランダでの
    禁煙を強制することは、難しいでしょうね。

    タバコを吸わない人が自分の体を守る権利もありましょうが、吸いたい人の
    吸う権利もあることをお忘れなく。

    タバコのことは、「新築マンションでお住まいの方はタバコは何処?で吸ってますか?」で
    やったほうがいいかも。「マ ン シ ョ ン で は 全 面 禁 煙 に」なんてのもありますよ。

  181. 182 178

    わかりました そっち見てみます
    私も吸うなとは言いません
    吸う方は煙りは広がるということを十分理解して
    迷惑にならないところで吸って下さい

  182. 183 匿名さん

    BBQのはなしですよね?ここって。

  183. 184 匿名さん
  184. 185 匿名さん

    煙草の煙でウダウダ言ってる人って
    そうとうベランダが狭いの??
    隣なんてライターのカチッって音するけど
    煙の匂いなんてこないよ。
    BBQはさすがに来ると思うが・・・煙草くらいでねぇ。
    狭いベランダ選んだ人の問題では?

  185. 186 匿名さん

    どうしたの?
    なにか嫌なことでもあったの?

  186. 187 匿名さん

    だ〜か〜ら〜タバコの話はここでするなって。

  187. 188 匿名さん

    うちは管理規約に、しっかりと禁止と書いてあるのですが、
    「BBQをすることは迷惑でしょうか?」「やりたいけどこれって迷惑?」
    と、悩んでいらっしゃる方は、ご自分のマンションの規約に載っていないのでしょうか?
    BBQのことについて禁止となっていない物件って結構あるものなんでしょうか。
    そもそも、禁止となっていれば“賛成”“反対”“これくらいは我慢できる”以前の問題だと思うのですが、
    皆さんの規約はどうですか?

  188. 189 匿名さん

    BBQとしっかり書いてある規約は少ないんでは?

    多分一般的には「火気厳禁」に相当するかどうかかと思いますが、
    厳密にいったらタバコも火気だし、
    ホットプレートも火気でしょ。
    ライターでちょっと何か(模型とか)炙るのでも火気でしょ。

    慣習的にどこまで許すかっていう議論じゃないのかな。

  189. 190 匿名さん

    うちの場合は”煤煙の出る行為”が禁止となってる。

  190. 191 匿名さん

    「火気厳禁」って言ってしまうと
    ベランダより部屋の中の方があぶないじゃん。
    燃え盛ってからでないと他人にも気づかれない。
    危険度は部屋の方が上。
    煙ですな。だから燻製なんかもだめ!

  191. 192 188

    レスありがとうございます。
    そうなんですかぁ。
    うちは「ゴミ等の焼却・焚き木・バーベキューおよびその他煤煙・臭気を発生させる行為をしないこと」
    とありました。
    具体的にバーベキューと記されていないところもあるのですね。
    勉強になります。ありがとうございました。

  192. 193 匿名さん

    でも団地のベランダとかには
    「火気厳禁」は貼ってあっても「煙厳禁」は貼ってないよね。

    火気なければ煙立たないからねぇ。ふつう。
    規約には「火気」の方が多いんじゃない?

  193. 194 188

    “火気”ということでは
    「発火もしくは爆発等のおそれのある危険物、有害物または不潔もしくは
    悪臭のある物品を持ち込むこと。」
    とありました。

  194. 195 匿名さん

    ところでここにバーベキューに否定的なカキコしてる人ってもちろん
    ベランダで煙草吸ったりしないですよね。
    煙草吸わない人には耐え難い様ですから。
    私は愛煙家ですが以前隣人ともめてから換気扇の下で吸ってます。

  195. 196 匿名さん

    規模の小さいマンションなら
    管理組合に言って規則作ってもらうっていうのは
    どうですか?

  196. 197 匿名さん

    もし、ベランダで隣の人が喫煙やめろと言われたら、こちらも隣を厳しく管理して
    ガーデニングしてたら葉っぱや花がベランダにくるって苦情言いまくる。
    布団たたいてたら、埃がこちらに舞うからやめろと苦情言いまくる。
    犬飼ってたら毛がベランダにくると苦情言いまくる。
    掃除機の音や餓鬼の騒ぐ音がベランダから聞こえたら苦情言いまくる。
    換気扇から食いモンの臭いがしたら苦情言いまくる。
    もう、徹底的にするかもしれななぁ・・・・・。怖いよ自分が。

  197. 198 匿名さん

    いちいち嫌煙家の意見に合わせる必要はないですね。。
    BBQに関してはやはり問題です。常識を疑う。

  198. 199 匿名さん

    常識がない人おおいですね。

  199. 200 匿名さん

    BBQの季節、終わりましたね。
    また来年。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~8,700万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,098万円~9,498万円

2LDK~3LDK

64.23平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

プラウドシティ豊田多摩平の森

東京都日野市多摩平二丁目

未定

3LDK~4LDK

65.74平米~80.62平米

総戸数 637戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸