住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-02-14 10:08:35
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新しいスレを作成してみました。
引き続き、議論しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363524/

[スレ作成日時]2014-01-24 14:48:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part2

  1. 801 799

    >年とったら病院代が半端じゃない

    そのために医療保険がある。
    高齢者は生命保険より医療保険にシフトすれば、特殊な難病意外ほとんどの医療費はまかなえる。

    まとまった金が必要なのは、介護施設の入居費と介護費用。
    入居費は一人1000万円以上かかるから、70過ぎたら夫婦二人で4000万程度の老後資金が残ればいい。
    毎月の介護費用は年金で賄える。

    もっと金が必要になれば、自宅を売るかリバースモーゲージで借金。
    都内戸建てだから数千万にはなるだろう。

  2. 802 匿名さん

    要介護も自己負担は掛かり、自己負担分を増やす方向にあるよ。また要介護認定も厳しくなってる。健康第一、足腰大事に。

  3. 803 匿名さん

    単に生活するための老後資金があることが老後のベースだよ。
    ベースがなきゃ何を言っても絵空事

  4. 804 匿名さん

    >要介護も自己負担は掛かり、自己負担分を増やす方向にあるよ。また要介護認定も厳しくなってる。健康第一、足腰大事に。

    公的介護の自己負担なんて大した額ではないし、公的介護だけでは高齢者は生活できない。
    安い養護施設も待機老人が多く、長期間入居待ちらしいし。
    自分で有料介護施設を選んで入居する時に自己資金がないと惨めだよ。

  5. 805 匿名さん

    先ずは老後資金happy派に成れるように備えるこった。

  6. 806 匿名さん

    今の50代サラリーマンで老後難民予備軍が84%、定年までの残り少ない時間で何パーが難民予備軍から脱せられるか?
    また、もっと下の世代が50代になったとき難民予備軍は今より増えそうだ。

  7. 807 匿名さん

    介護の分貯金なんて無理だわ。介護が必要になってからの人生なんて誰も送りたくなし、家族に迷惑かけたくない。姥捨山復活してほしい位。

  8. 808 匿名さん

    少子化で家族もいない世帯が増える。子が1人で女の子なら当てに出来ないしね。

  9. 809 匿名さん

    一般必需品まで高い消費税をかけたのが誤り。今は少数のお金持ちや内部留保の多い大企業に
    負担してもらうしか無い。多数の庶民に消費税は負担できない。そのため不景気になった。

    介護は収入の少ない派遣労働の一部の若者にしてもらうべき。介護職にはある程度の補助が必要。
    今の若者もやがて介護を受けることになる。制度を高齢者に重い負担にすると自分も重い負担に。

    一般必需品に消費税をかけない。あるいは軽減税率にすべき。

  10. 810 匿名さん

    >介護の分貯金なんて無理だわ。介護が必要になってからの人生なんて誰も送りたくなし、家族に迷惑かけたくない。姥捨山復活してほしい位。

    子供がいてもいなくても、介護が必要になる前に自分で対策を考えるのが退職までの仕事。
    いやでも介護は必要になる。
    家族に迷惑をかけないためには、老後資金を残しておく必要がある。
    相続税なんか払うより、自分や家族の為に介護に金を使ったほうが幸せだよ。

  11. 811 匿名さん

    子どもや甥っ子姪っ子世代は大変だわな。狭いが都内の土地と葬式代ぐらいは子に残せそうだ。
    売っぱらおうが建て直そうが子に任せる。

  12. 812 匿名さん

    不動産は簡単に売れませんよ。
    都内の土地のような高額物件はなおさら。
    親が生前に固定資産を流動化して、介護の費用と葬式代の面倒をかけなければ家族も幸せでしょう。

  13. 813 匿名さん

    介護費用は残したいけど、子供にも遺したい。自分の老後の楽しくもないお金の使い方で使い切るのは申し訳ない。そうまでして生きたくない。うち、女の子しかいないのに。

  14. 814 匿名さん

    >801

    http://www.lij.jp/news/research_memo/reverse_mortgage/02.pdf
    日本におけるリバース・モーゲージの実施状況 - 土地総合研究所

    武蔵野市が 日本で 最初にリバース・モゲジを導入して30年以上になるが。バブル崩壊後、
    担保物件の価格が下がり続け、金融機関がおよび腰になった。1都道府県当たり年2件程度。

    評価額に対する融資掛け目を低くし、融資額が評価額を上回るとそこで融資を打ち切る。

  15. 815 匿名さん

    リバースモーゲージは地方公共団体より民間銀行。
    担保に対して貸付額が低いのはリスクヘッジとして当然。
    マンションは基本対象外(担保価値なし)

  16. 816 匿名さん

    寿命も介護費用も予想がつかないものばかり
    ピンピンポックリなら介護は無用なんだけど

  17. 817 匿名さん

    >>816
    ポックリ地蔵ってのがあるらしいからお参り行っとく。

  18. 818 匿名さん

    75歳の時に選択させる。どうだろうか?

    Aコース:
    75歳過ぎたら医療費完全無料、毎月30万円国から支給。
    その代わり相続税100%(控除など一切なし)。
    もちろん家族には1円も残らない。

    Bコース:
    今までどおり。

  19. 819 匿名さん

    無理して高いマンションを買うことを止めるべきだな。

  20. 820 匿名さん

    ポックリするのはいいけど家族の知らない銀行口座やネット口座はどうなるんだろう
    ネットなんてメールだけだし

  21. 821 匿名さん

    >>818
    そんなの75歳までに大方の資産を現金化して使うか家族にあげて、Aコースに決まってる

  22. 822 匿名さん

    何年も口座がフリーズ状態のときは郵便でお知らせされますよ。身内でも手続き大変だけど。

  23. 823 匿名さん

    親の代から23区在住で不動産とお墓は継承したので、子にも継承予定、相続税が増税されるのでその分ぐらいはプラスアルファで残すつもりでコツコツやってます。

  24. 824 匿名さん


    しかし介護が入ると子供に残せるか不安なりませんか。介護施設、民間だと1番安くても月々状態にもよるけど40万近い。年金じゃむり。

  25. 825 匿名さん

    正式な成年後見人になるか、親の資産を面倒みてる子供がネットバンキングで口座管理するしかない。
    本人が亡くなってからだと大変だよ。

  26. 826 匿名さん

    >>824
    自分が親にしてもらった事ぐらいは子にしてやりたいが、自分等が施設に入る状態のときは、残念ながら子に残せませんね。
    終身の死亡保険とお墓位でしょうね。

  27. 827 匿名さん

    「つり竿は与えても魚は与えるな」って良くいうでしょ

    親が死ぬまでに自立できるように育てないのは虐待ですよ

  28. 828 匿名さん

    教育費贈与非課税1500万は来年までの時限措置。有効に使わないと永田町、霞ヶ関に持っていかれちまうよ。

  29. 829 匿名さん

    >824

    介護保険があり、40歳以上の全員が負担しているから、介護者は保険料だけで各種サービス
    を殆ど無料で受けれる。65歳以上で保険料は9百万円以上の最上位層で年額11.5万円。

    月40万円近くなんてあり得ない。私が介護サービスを受けている訳ではないが、
    40歳以上の全員が保険料を取られている。

  30. 830 匿名さん

    >829
    >月40万円近くなんてあり得ない。
    有り得ます、公営でも同じような額はかかってます。
    少し古いですが基本は1割負担で別に食費代、細かい雑費などで合計約7万円/月の負担でした。
    最初の入居金にもよりますが、民間なら儲けとサービス費(食事代)も高いと思います。

  31. 831 匿名さん

    829は実態を何も知らない。

    「高齢者の介護は家族がすべき。」というのが介護保険の考え方。
    介護認定基準が年々厳しくなって、要支援レベルではほとんど自活を求められる。
    要介護でも週一、二度、2時間程度の家事補助で終わり。
    最も重い要介護5でも十分な介護は受けられないから、ほとんどが家族の負担になる。

    施設も安価ないわゆる「特養」は設備が悪いし入居待機者多数で必要な時には入居できない。
    民間の有料介護施設だと、入居一時金を払わない場合月40万円はかかる。
    入居金(一人1000万から2000万)を払っても、食費介護費として月20万円以上かかるのが普通。

    金がないと家族が介護の役務を担わないといけない。
    老後最も確保すべきなのは、生活費より自分の介護費用。

  32. 832 匿名さん

    どうせなら家族に介護してもらいたいんじゃないの
    月20万円払っても子供は介護してくれないのか
    悲しい現実だな
    それとも他人の方が気楽なのか

  33. 833 匿名さん

    >どうせなら家族に介護してもらいたいんじゃないの
    >月20万円払っても子供は介護してくれないのか
    >悲しい現実だな
    >それとも他人の方が気楽なのか

    夫婦ならいいが、一人になったら働き盛りの子供に介護なんかさせられない。
    子供の勤務先は国内外広いのに、親のわがままなんて言えないのが現実。
    わずか20万で介護するようなできの悪い子供はやるかもしれないけど。

  34. 834 匿名さん

    金で買えるもんじゃ無いけど、
    面倒見てくれる優しい家族も金に換算すると相当な額に成ると思う。
    加えてさらに、金は有った方が良いけど。

    いや、なまじ金が有るから家族がばらばらになるという話も。

  35. 835 匿名さん

    家族に介護の負担をかけないのも親の責任。
    ビンボーにおびえ、介護も家族に甘えるような老後は嫌だね。
    相続資産が無くても、老後の生活や介護費用ぐらい自分で工面しておくのが親でしょ。

  36. 836 匿名さん

    何も心配する必要などない
    今後は団塊世代が大量にあの世に逝くのだからそのお金がそっくり下の世代に相続される
    相続がないモノはおとなしく生活保護を受給すればよい
    衣食住医療費すべて国、地方自治体が面倒を見てくれる

  37. 837 匿名さん

    自宅があっても貰えるの?
    生保レベルのビンボーは嫌だね。

  38. 838 匿名さん

    呆けた親の介護経験が有ります。
    最初は会社に勤めながら、病が進み自営業で働きながら、介護保険法が出来、たくさんの特養が建設された時に運よく入所出来た。
    経験者として言えるのは真面目な方は肉親の介護は止めた方が良いです共倒れの危険が大です。
    介護で昼夜なく真面目に対応すると慢性睡眠不足になり、正常な判断力がなくなっていきます。
    途中で気が付いて夜は熟睡するようにしました、危険な事がなければ放置する方針にしましたら楽に介護できました。
    特養は悪くなかったです、介護は施設ではなく人です、施設の若者は感心するほど良くやってました。
    高額な立派な施設が良いとは限りません、逆に儲け主義に見えます。
    介護は家族がすべきは良いとは思いません、手がなければ無理ですし、働けなくなります。
    病気ですから専門家が効率よく介護するのが良いです。
    家族ですと働き手一人で一人を介護、特養では80人を20人弱で介護してましたから効率的です。

  39. 839 匿名さん

    延命させる医療が老人問題を大きくしている。

  40. 840 匿名さん

    特養って健康な人でも入れるの?
    どうしようもなくなってから入居するんじゃ、それまで家族の負担が大変でしょ。
    個室もないみたいだし、相部屋生活は嫌じゃないですか?

  41. 841 匿名さん

    >840
    健康なら特養に何故入るの?入れないけど。
    >家族の負担が大変でしょ。
    会社を辞めない程度なら我慢出来ると思う、何時までかが分からないのが負担と思う。
    相部屋生活は嫌じゃないですか?
    知ってる特養は9割くらいが呆け、他も同様らしい。
    当人は既に分からない、残りの1割には迷惑かも知れない。
    前にもレスしたが当人でなく真面目な近親者が可哀想と耐えられないのです。
    まだら呆けの時が花、進み具合によるが3歳時以下、進むと選挙ポスターに挨拶したり、鏡の中の自分と喧嘩してる。
    さらに進むと笑顔だけの仏(赤ん坊)のようになる。

  42. 842 匿名さん

    親戚に医者がいますが、延命で入院だけはしたくないと言ってました。
    介護もまだ話せる段階ならいいですが、虐待事件も有り安心できません、
    カメラを回しておくのを義務化すべきでしょう

  43. 843 匿名さん

    >842
    >カメラを回しておくのを義務化
    施設では良いかも知れませんが寂しい話です。
    当人は嫌でも入院しないと家族の負担が大変です。

  44. 844 匿名さん

    >健康なら特養に何故入るの?入れないけど。

    介護施設は高齢者が具合悪くなってから入るだけではない。
    民間の有料介護施設には、自立してる人も自宅での独居や家事を嫌って入居してる人も多い。
    夫婦で大き目の部屋に入居して、旅行や趣味を楽しみながらサービスを受けて生活してる人もいる。
    終の棲家としてどこで暮らすか、自分が判断できるうちに決められる程度のゆとりと蓄えが必要。
    定年ビンボーじゃ要介護度があがり、周囲が匙を投げるまで施設にも入れない。

  45. 845 匿名さん

    介護環境に興味あるならググってみなよ。

  46. 846 匿名さん

    介護も金次第ということね。
    日々の生活に追われるような定年ビンボーだけは避けましょう。

  47. 847 匿名さん

    うちも父が痴呆で特養ですが、そこに辿り着くまで施設を転々としました。自宅では痴呆の介護は無理です。体は元気なので24時間脱走して徘徊しますので、24時間見張らなければならない。不可能です。少し前に痴呆老人が踏切で電車に轢かれ、家族に賠償を請求した記事がありましたが、徘徊は止められないのが現実です。家族に責任があるなら牢屋のように外側から閉じ込めるしかないですね。

    特養は本当に運良く入れましたが、諸々合わせると月々15万以上かかっていると兄が言っています。それでもかなり安いです。

    民間だと初期費用に1~2000万用意出来なければ月々40万は本当です。1年で500万です。

    ただうちは東京なので地価の問題で施設が高いというのはあり得ます。地方では探してないのですが、もしかしたら少し安く入居できるでしょうか。

    住宅の他、老後の生活費、更に介護が入れば、貯金なんてあっという間に数年でなくなってしまうと思うととても不安です。
    老後の心配がなければもっと消費も増えるのでは?と思います。

  48. 848 匿名さん


    >>840
    847ですが特養も個室がありますよ。うちは個室です。相部屋だと、人に迷惑かける可能性があるタイプは個室を勧められます。

  49. 849 匿名さん

    イレギュラーについては、老後までに最低限3000、4000万とか言われてる、その数字が貯蓄できるように見通しを立ててからだよね。
    それすらたてられなきゃ諦めるんですね。

  50. 850 匿名さん

    良く言われ三千万というのは夫婦での額ですか?
    それとも一人でしょうか?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸