住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-02-14 10:08:35
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新しいスレを作成してみました。
引き続き、議論しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363524/

[スレ作成日時]2014-01-24 14:48:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part2

  1. 701 匿名さん

    老後迄に時間があるなら、自助をコツコツしながら老後に何をするか考えれば良い。。
    (近々老後の人は除く)

  2. 702 匿名さん

    ハードは死んでもソフトは死なない
    うん十年かけて得たものも凡人のそれは別に大したことじゃないから
    後継者に残す家訓も技術も何も無ければ無いでそれでいい。

  3. 703 入居予定さん

    最近、切手買取のCMが多いなあ

    中国あたりが買占めか....

  4. 704 匿名さん

    結局、年寄りになるとすることがないし、できない。
    最後は植物人間状態で10年位生きる。

    困ったもんだな。

  5. 705 匿名さん

    自分が幾つ迄、健常老人で居られるか分からんけど。65歳過ぎると6人に1人要介護と云うからね。日本人のガンに掛かる割合はは2人に1人。

  6. 706 匿名さん

    11/5の日銀発表の数字から
    不動産除く、金融資産を保有している世帯に限ると、金融資産の平均値は1753万円で対前年比108万円の増加、
    中央値は1000万円で対前年比100万円の増加となっています。内訳をみると、貯金箱のような預貯金54%,生保18%、債券や株16.8%と手堅さが目立ちますね。あっ!、生保とは生活保護の事じゃないですよ。
    また、金融資産保有世帯に限れば、調査を開始した1963年以降では最高との事。

  7. 707 匿名さん

    働けなくなったら最低限の医療費と衣食住は無料とか、
    こんな社会保障なら安心して金を使うし、増税も賛成するけど。

    税金の使い道が信用できないのが全ての元凶だな。

  8. 708 匿名さん

    >>797
    真面目に働くなると思うよ

     特にAB型なんて最悪だね 楽ばかりしようとする..

  9. 709 匿名さん

    太陽と北風の童話を知らないの。

    力ずくでお金を剥ぎ取ろうとしても余計ガードするだけ

    政府が何やっても(NISAとか)悪キツネがエサで誘ってるとしか見えない

  10. 710 匿名さん

    >働けなくなったら最低限の医療費と衣食住は無料とか、
    今でも生活保護って制度でやってるんだけど、ヒデー連中が多過ぎてさぁ。
    医療費がタダと分かると絶対に薬局になんか行かない、必ず病院に行って薬をもらう。

    世の中すべて悪い奴のせいでうまくいかない。

  11. 711 匿名さん

    >710

    薬は医者に診察を受け処方箋を書いてもらい、薬局で貰いお金を払うんだけど。
    病院で薬は貰えない。

  12. 712 匿名さん

    良いんじゃないの、本当に病気だったら薬くらいタダでも

  13. 713 購入経験者さん

    だからさぁ、本当にハンデキャップがあって、みんなで扶養すべき方と、不労所得のやろうの区別がなかなかつけにくいんだよ。

    定年貧乏は、こわいとかこわくない都下の問題ではない。

    自己責任。キリギリスは死ぬしかない。

  14. 714 匿名さん

    くれぐれも資金面で老後不安に成らないように。
    親の介護、自分や連れ合いの介護とかの老老介護になると体力、精神的にも大変みたいだから。

  15. 715 匿名さん

    >>708
    血液型だけの根拠でダメ出しする意味が分からない。

  16. 716 匿名さん

    4種類の人間だけになっちゃうね

  17. 717 匿名さん

    708みたく本気で血液型と性格の関係を信じている人がうらやましいです。

  18. 718 匿名さん

    >717
    AB型に言われる筋合いはない 脳内酵素が血液型でおなじだから気質は同じですよ
     

  19. 719 匿名さん

    いち早くハッピー予備軍と成れるように時間を有効に。

  20. 720 匿名さん

    見ず知らずの人の血液型を、その人の行動や考えから当てる実験してましたね。

    もちろん的中率はランダムで当てるのとと変わらなかった。

  21. 721 匿名さん

    「金だけあっても老後は豊かじゃない」

    と、金持ちになって言いたいな。

  22. 722 匿名さん

    金持ちじゃなくても、人生の後半はカネの心配をしないようにしたいね。

  23. 723 匿名さん

    で、結局
    持ち家+3000万でいいってこと?(最低ラインではあったとしても)
    >692
    この流れから金の話してるのに、
    >694
    は何を言ってるのか。

    ギャンブルをやらなきゃ、そんなに金はかかんないってことでいいのかな?
    多少はなるべく堅い投資をして、金をかせぐ必要はあるだろうけどね。

  24. 724 匿名さん

    多少のインカムゲインが有っても、現役時代の自助資金は老後持ち出し。老後生活費月22~23万で持ち出し月4~5万だっけ?

  25. 725 匿名さん

    持ち家+3000万でいいってこと?(最低ラインではあったとしても) <厚生年金加入者で消費税5%時代にいわれていた数字ですが、先ずはその数字で良いんじゃないですか。
    自営の人は年金低い分、もう少し貯めないと成りませんね。ただ定年も無いからね〜、引退の時期次第でかわるか、、、

  26. 726 匿名さん

    >725
    自営の人は年金低い分、もう少し貯めないと成りませんね。
    小規模企業共済が有りまして年80万程度までは必要経費として認められます。
    仮に今期利益100万円有ったとしますと年80万掛けていれば20万の利益になり税金が減ります、ありがたい事です。
    掛け金はコロコロ変えられないのが欠点です。
    引退時に一時金か年金方式で受けられます。

  27. 727 匿名さん

    >726、725ですが、それは良い事ですね。自営は自助をしないと殆ど国は面倒見てくれませんからね。
    小共済は年84万迄が限度なので80と云わず限度額を長期間、目〜一杯使った方て退職金として備えておいた方が良いですね。

  28. 728 匿名さん

    追伸、小共済は自営だけでなく中小零細の経営者、役員も加入可でした。

  29. 729 匿名さん

    公務員は年金多いから楽だろうな。厚生年金の数割増しって本当かな。

  30. 730 匿名さん

    1.2倍

  31. 731 匿名さん

    >>727
    お金に余裕があるなら金利はつかないが倒産防止なんちゃらにも入っておくといいよ。100%控除、10倍融資だから。

  32. 732 匿名さん

    727さんじゃなく726さんへ。スマソ。

  33. 733 匿名さん

    年金だけで生活は心配なく長生きできるからいいね
    貯蓄の切り崩し派は残高が減っていくから、余裕があっても複雑。
    長寿の薬でも発明されたら、大変だな。

  34. 734 匿名さん

    男は80~精々85まで。旦那があの世にいくと残された妻が受け取れる年金はガクッと減るから終身保険などで対策が必要。

  35. 735 匿名さん

    >731
    >倒産防止・・・100%控除
    参考に教えて下さい。
    倒産はない、仕入れも殆ど無、借金も無、社員も無で借りる気も無でも入れますか単なる節税目的。

  36. 736 匿名さん

    昨晩TVで、自民議員が歳出カットの為に社会保障の年金、健保に手を着けるとか言っていたが、議員定数をカットするのが先。

  37. 737 匿名さん

    >>753
    個人事業主でも入れますよ。自社が倒産した時の為のものではなく、
    取引先事業者の倒産により生じる回収困難な売掛金債権等に対しての貸付制度。但し、一般消費者を取引先とする事業者、金融業者および不動産業者などの業種は加入出来ない。

  38. 738 匿名さん

    改革案では金額抑制として年金受け取ってから5年ごとに月1.5〜2万減らす案を検討してるみたい。歳を重ねる程、稼げなく成るのに、、、、

  39. 739 匿名さん

    >737
    レスありがとございます。
    取引先も1部企業で倒産はまず無、気になるのは税務署、節税対策が見え見え、超零細だから関係ないか?

  40. 740 匿名さん

    >>738
    国会議員って年金どのくらいもらえるんだろう。
    そもそも資産がすごいんだろうけど。

  41. 741 匿名さん

    >>739
    1度税務署に目を付けられると確実に持ってかれますし、その後も本当に厳しくなりますが、目を付けられなければ切り抜けてる方も多いと思いますよ。

  42. 742 匿名さん

    年金とか投資とか有り難い魔法のようだけど、
    結局不労所得は自分の代わりに誰かが働いてるだけか。
    全体で考えれば現役中にリタイヤ後の生活費分働かないとダメって事だね

  43. 743 匿名さん

    先ず自分のねんきん定期便などで年金見込額を知る事です。公的年金プラス必要生活費分をコツコツ積んでおく。
    若年では25%位しか準備していないようですが、、、

  44. 744 匿名さん

    >>743
    中年でもなかなかそこまでまわらないのが現実です。住宅や教育費に追われます。

  45. 745 匿名さん

    サラリーマンの様に守られている部分が少ない分、
    小規模共済、倒産防止共済は国が自営業や弱小企業経営者の為の制度、堂々と節税しましょう。
    加入するお金がなきゃ意味が無いですけど。


  46. 746 匿名さん

    >741
    一番怖いのは税務署が調査のため取引先に連絡すること、不正でなくても誤解を生み信用を落としかねません。
    取引先に迷惑が及ばないように不正は勿論グレーなこともしてません。

  47. 747 匿名さん

    消費増税分を減額させたりする業者いじめの企業が一番ヤバいよ。今、公取の消費税転嫁防止アンケが中小に来ていますので。

  48. 748 匿名さん

    本来は国が介入すべき問題ではない。

    自由な競争は正しい。
    1円でも安く仕入れようとするのは当たり前。
    消費税分を安くしてくれる仕入れ先があれば乗り換えるのは当然。

  49. 749 匿名さん

    >748
    商売は信用ではないですか?
    ある老朽化した部品製作工場が有りました、機械のメンテナスも事前にせず壊れてから昼夜問わずに直してくれと連絡が来ます。
    直すのも必要最小限で儲けも出ません、顧客としては利益も上がらず最低でしたが修理要請にはきちっと対応してました。
    工場が計画道路にかかり、土地成金になったようです。
    遠い郊外に広い新工場建屋を作り1/3程度のスペースに古い機械を移設しました、新工場は旧工場から移転する方が少なく1/3くらいの陣容でした。
    少ない人数で工場を動かすため搬送など全部自動化しました。
    少ない人数で部品を製作してますから競争力が増したのでしょう、10年経ないうちに新工場の残りスペースに次々に新設機械が入りスペースが無くなりもっと大きな第二工場も建設しました。
    今ではたくさんの機械を事前に計画的にメンテナンス要請して頂ける有り難い顧客になってます。
    新設機械も他のメーカーとは競争はなく、指名で購入してくれます。
    某自動車会社の部品を作ってる今では有力な関連会社の話です。

  50. 750 匿名さん

    アフターも値段の内ですね
    アフターも含めて判断してる訳でしょう

    そのアフターが有るかどうかが信用なんでしょうけど
    信用は積み重ねですね

    年金も信用できたらいいんですが、
    いかんせん何度も裏切られてまだ積み重ねが薄い

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2