住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-02-14 10:08:35
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新しいスレを作成してみました。
引き続き、議論しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363524/

[スレ作成日時]2014-01-24 14:48:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part2

  1. 901 匿名さん

    一人だとその倍不安でしょ

  2. 902 匿名さん

    >現在夫婦で月25万とかの生活が出来ても、20年後30年後に老後の時、同じレベルの生活は出来ないでしょ。

    896だけど、高齢者になれば生活費は安くなるけど、医療費や介護費用が増えるだろうね。
    一応夫婦で老後資金5000万円確保してるけど、足りなければ自宅の土地を担保にリバモーだな。
    査定では路線価レベルで4000万円前後にはなりそう。

    子供は自立して相続なしでも安心だし。

  3. 903 匿名さん

    子供に相続とか・・・過保護ね
    うちは養ってもらう予定ですよ
    年収も良いし持ち家も広いしね

  4. 904 匿名さん

    >>903
    嫁に好いてもらえるといいですね。

  5. 905 匿名さん

    嫁に嫌われてるんですか?
    お姑さんガンバレ^^

  6. 906 匿名

    仕送が必要な子供(成人)も多いらしいしね
    自立できない子供がいると大変みたい

  7. 907 匿名さん

    他人の老後は関係無いわ。

  8. 908 匿名

    子供がいない人は孤独死でもいいじゃん

  9. 909 匿名さん

    >仕送が必要な子供(成人)も多いらしいしね
    >自立できない子供がいると大変みたい
    バカか!
    仕送りをするから自立しないだけ。

  10. 910 匿名さん

    仕送るものがあるだけいいじゃないのー

  11. 911 匿名さん

    子供もいないし、一人もんだしかんけいないや^^

  12. 912 匿名さん

    定年は70歳が普通になるね。

  13. 913 匿名さん

    それはないよ。
    でもお金があれば何でも解決。
    子供にはしっかり勉強させよう。

  14. 914 匿名さん

    親に仕送りすると、かみさんの機嫌が悪くなるから収入を隠すようになった。かみさん家の親からは色々出してもらってて肩身が狭い。むしろ親に自立してもらいたいと思ってしまう自分はダメ息子でしょうね。自分の老後が不安。

  15. 915 匿名さん

    隠して女に遣ってるとか??

  16. 916 匿名さん

    >No.914
    ダメ息子じゃないよ。
    親がダメなだけ。
    嫁さんがかわいそう。

  17. 917 匿名さん

    今どきの教育は親をどうこうしなさいって教えないしね
    実際教えられないだろうね。
    どこかの本のタイトルで「親は捨てなさい」とか書いてあった記憶が・・



  18. 918 匿名さん

    独身でも家族持ちでも介護認定はしてみるべき、40歳以上の全員が所得に応じて、
    生活保護でもかなりの保険料はとられている。健康保険が高いから気にするが、
    一緒に書いてあることの多い介護保険は何故かあまり気にしない。

    若い時は健康保険は出す一方だったが、年取ると給付を受ける額も多いよ。何か介護の
    理由になる障害があれば、年取ると認定は簡単。40歳から取られてる合計はかなりになる。
    認定が取れれば、認定が低くても、意外と多くの介護サービスが実質無料、取られても1割。

    介護センターにいろんなサービスを受け、家族に負担させるつもりは全くない。今は自立して
    いるが、子どもの殆どは妻がやっているから、私は2年ぐらい図書館の予約と眠る前に絵本を読む毎日。

    コンピューターは専門で得意だから、何聞かれてもYouTube等ですぐ見つけられる。他にも子どもに
    頼まれると色々買ってあげる親ばか。アニメもたくさん☓☓した。ピアノの練習で知らない曲でも
    Youtubeで見つけられる。アンパンマン、アイカツ、ドラえもん、……。

  19. 919 匿名さん

    んで、定年貧乏なんですか?

  20. 920 匿名さん

    >919

    幸いなことに、定年貧乏ではない。厚生・企業年金、妻にかなり所得があることが
    分かっていたから、都心まで30分弱の都区内に定年間近に新築購入。駅近に大きな
    土地が無くなってきて。自営業はローンが不利だから、ローンは全額私。

    予想通り、ローンも後数年で完済予定。

  21. 921 匿名さん

    自営で、嫁の収入にいまさら気づくとは
    摩訶不思議なご関係ですね!!
    でも現代ならなんでもアリですよ!

  22. 922 匿名さん

    >921

    マンション購入時、店のオーナーになってまだ2年目。サラリーマンと違って過小に申告できる。
    年収200万円ちょっとの申告で銀行のローンが通ると思う?本当の申告をするバカがいるかね。
    嫁に収入があることは知っていたからずっと前から控除も受けてない。

    大学の授業料免除の申請の時、母子家庭の私より自営業で赤字申告してる人の方が優先順位も
    上だった。そいつは親の仕送りでマンション住まいだったけど。

    嫁はローン無しで6千万円以上の家を隣駅に購入した。家族を呼ぶつもりだったみたい。
    定年時一流企業の私の方が国民健康保険の支払額、嫁の3倍以上だった。クロヨン(9・6・4)
    とかトーゴーサンピン(10・5・3・1)とか知らない?銀行ローンも私の全額支払いで通った。
    企業年金もあるし、当時は家賃収入もあって、頭金も4千万円支払ったから楽勝だった。

  23. 923 匿名さん

    >>918
    >何か介護の理由になる障害があれば、年取ると認定は簡単。40歳から取られてる合計はかなりになる。
    >認定が取れれば、認定が低くても、意外と多くの介護サービスが実質無料、取られても1割。

    こんな奴が認定基準がおかしいとかいって役所で暴れたりする。
    介護は障害とは別。

  24. 924 匿名さん

    余裕のないものが
    トークに踊らされて
    きついローンを組むと
    怖いかもしれないね

  25. 925 匿名

    >>922
    またあんたかよ もういいって

  26. 926 匿名さん

    あら怖い
    妄想や幻覚を書き込んだら
    駄目なんじゃなかった?

  27. 927 匿名さん

    >>922
    なんだか、ゆんぼうさんと話が合いそうな感じ~。

  28. 928 匿名さん

    >>918
    低い介護認定でも自己負担は月3、4万掛かるようですよ。年金生活者は負担が大きいでしょう。また、来年から2割負担になりますよ。

  29. 929 匿名さん

    下に照準を合わせて語られてもね

  30. 930 匿名さん

    金があってもボケたら終わりだね
    何度も同じこと書き込んでる人要注意だよー

  31. 931 匿名さん

    物忘れでも得することがあるよ、
    同じ映画を何度も見て楽しめるとかwww

    おれはまだ軽度で途中まで見てると思い出してしまうから
    最後までは楽しめんけどねwww

  32. 932 匿名さん

    ボケは貧富に関係ないですよ
    お金がないと、要注意どころか
    死活問題じゃないですか?

  33. 933 匿名さん

    >928

    介護保険は40歳以上の全員で負担してます。知人の介護者の家に毎週医師が来ているが無料。
    介護保険そのものも本人は役所にも行っていない。介護センターの人が自宅で書類を作成。区から
    介護保険証が郵送されて来たらしい。介護サービスを開始するには医師の判断が必要だそうです。

    その人は自立で買い物にも行ける。2級だそうです。介護センターの人が受けれるサービスの
    パンフレットを置いていったが、いろいろあって例えば杖も無料支給だそうです。

    所得が低い人に重い負担は無理。多分所得により自己負担の限度額が異なるようになると
    思います。老人の増加で介護保険料も上がるでしょう。今でも所得により負担額も違います。

  34. 934 匿名さん

    所定の回数を越したり家事のヘルパーなどのサービスは100%自己負担。夫婦で片方を介護する老老介護では共倒れにも成りかねない。自助の中に介護自己負担分もプラスしておいた方がいい。

  35. 935 匿名さん

    配偶者や子供がいれば心強い
    単身者は特によく調べて
    お金を用意したほうがいい

  36. 936 匿名さん

    >934

    所定の回数って実施する業務で単価が違うのでわ?

    家事って介護?それは有料だろうね。ネット通販でおいしい物や安いものを選んで買っている。
    総じて近くの店より安い。商品を倉庫から取り出し、宅配業者に渡すだけ。店員は要らない。

  37. 937 匿名さん

    お金があっても健康にはなれない。

  38. 938 匿名さん

    じゃあお金がない家族もいない人は生きるなってこと?

  39. 939 匿名さん

    >938

    介護保険は平成12年に施行された。家族が介護するのは昔。都区内だと近くにたくさん
    介護センターがある。若者も都会には多い。田舎では難しいかも?

  40. 940 匿名さん

    公的介護は、家族介護の補助と考えられてるから保険適用のメニューは、回数、時間など以前より減っている。
    認定基準改訂で、定期的に行われる介護認定で介護度が下がるなんてバカなこともある。
    介護保険なんてあてにできない。
    資金を確保して、自己防衛するしかない。

  41. 941 匿名さん

    公的も結局は日本人の誰かが介護してる限り、
    いくらお金が有っても、子供を産まなかったんだから
    人員不足してくるのは当たり前だね

  42. 942 匿名さん

    いくら厚く介護されても、健康な時に自分で歩ける自由が一番

  43. 943 匿名さん

    >>940の言う通りですね。国としては在宅介護、在宅医療が基本。

  44. 944 匿名さん

    >介護保険は平成12年に施行された。家族が介護するのは昔。都区内だと近くにたくさん
    >介護センターがある。若者も都会には多い。田舎では難しいかも?

    自分で介護したことがないだろ。関係者か?

    今の介護保険は家族介護が基本で、公的介護は最低限の補助になる。
    23区内で自分の親が介護認定受けたけど、毎年認定基準が変わって要介護から要支援になって
    介護内容が削減された。
    定期的にに介護認定にくる人もご都合主義の基準変更に困っていた。

    介護保険に依存できると考えてるとテイネンビンボー確実。

  45. 945 匿名さん

    楽観バイアスが掛かっている人は先ずは介護について検索した方が良いですよ。

  46. 946 匿名さん

    >>944
    うちも介護認定1度下がった事ある。
    第一、介護認定も要介護3とって老健入居しても3ヶ月で追い出される。良くなるはずがないのに。

  47. 947 匿名さん

    946は親も23区住みですよ。

  48. 948 匿名さん

    厚生労働省の「介護給付費実態調査」(2012年4月審査分)によると、75歳以上の5人に1人は要介護。要支援を含めると、4人に1人となり、単純に計算すると父母と義父母のうち1人は該当することになります。
    さらに、準備が必要なのは親の介護だけではありません。
    将来必要になる「自分の介護」についても、介護難民に成らない為に考えておきたいところです。

  49. 949 匿名さん

    >944

    >939
    だが、自分は介護に関係無い。無料も知人に聞いた話で毎週リハビリ師が来るらしい。
    >933

    あなたが言っている重い段階ではまだないように思う。家族も誰も介護はしてない。

    介護のレベルは重くなっても、軽くなることは無いと思う。
    その病気に治療薬は無く、偶然私の会社の進行を遅らせる薬だけ。
    その薬は月数万円。それが無料なことの方が、介護保険よりはるかに高額。

  50. 950 匿名さん

    >949
    なんだ宣伝か。
    介護なんかより、おたくでは日本語の文章が上手になる薬は作ってないの?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸