住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-02-14 10:08:35
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新しいスレを作成してみました。
引き続き、議論しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363524/

[スレ作成日時]2014-01-24 14:48:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part2

  1. 851 匿名さん

    テレビでよく紹介されてる、消費税ば高い代わりに学校や医療全部タダ、
    これはいいけど働く意欲がなくならないのか。

    中国の田舎の何世帯も一緒に中庭のある大きなアパートみたいな所に一緒に住んで、
    親戚同士で助け合う。
    これもいいけど、厄介な親戚がいたら面倒そう

    日本はどっち目指すの?中途半端なままなのか。
    現状は、お金が有れば豪華な民間施設で豊かな老後、
    無ければ、建て前では国が面倒みてくれるが、実は放置されるか虐待孤独死するかも知れない恐怖。
    アメとムチ、これで先進国といえるのかな。

  2. 852 匿名さん

    老後の心配が全くない人って日本全国で何%いるんだろう。

  3. 853 匿名さん

    >>850ググってみなよ。

  4. 854 匿名さん

    >852
    83%は心配なし。

  5. 855 匿名さん

    >>854
    本当ですか?その割りには消費を渋ってるのは何故でしょうか。ソースがあれば見たいです。、

  6. 856 匿名さん

    スーパーなどの調味料の棚にあるんじゃない?

  7. 857 匿名さん

    ↑私もそう思います。

  8. 858 匿名さん

    定年ボンビー保険とかないの?

  9. 859 匿名さん

    有っても継続して掛けれないでしょ!?

  10. 860 匿名さん

    あっても恥ずかしく入れないでしょ!?

  11. 861 匿名

    ローン組まずに済む程度の資産がないと
    すべてが怖そうですネー

  12. 862 匿名さん

    介護で施設に入る話は信じられない。マンションとは比較にならない共同生活。
    医者も専門医は期待できない。親戚に痴呆はいない。93歳で死んだ母方の祖母が
    死の直前怖がっていたらしいが、痴呆にはなれそうにない。

    体力維持のため、毎日短時間だが運動をするようになった。施設は嫌だ。
    持ち家にずっと居ようと思う。病院に行くための付き添い介護は利用したい。

  13. 863 匿名

    862 みたいな人が一番厄介
    施設やおむつを拒んでは家人をこきつかい疲弊させる
    そして共倒れ
    わたしは施設も早めに決めるしおむつの覚悟もある
    衣類を汚すくらいならおむつしてるほうがよっぽど恥ずかしくない

  14. 864 匿名さん

    >863

    今は介護の必要はない。おむつも不要。介護を家族に頼むつもりはない。社会福祉法人
    の訪問介護や病院等に付き添い介護を頼むつもり。こうしたサービスは必要になった時
    介護認定を認められれば、簡単なものはほとんど無料。せいぜい1割。

    介護保険は40歳以上の全員が年収に応じ支払っている。生活保護世帯でも年額約3万円。
    私は収入が高い層だから年額十万円以上保険料を払っているはず。

    妻は一流企業の私の現役時より高収入。店の従業員も数名。ローン無しで6千万円以上の
    家購入。サラリーマンと違って青色申告で所得額は2百数十万だったが。
    そんな実は高収入の人に介護などさせたら損。介護センターにいろいろ頼むつもり。
    不眠症で施設の様にウルサイ所では個室でも眠れないと思う。

  15. 865 匿名さん

    >863
    介護の基本は先手必勝です。
    呆けですとペットと同じと思います(親に対し不謹慎ですが)
    相手との意思の疎通が困難ですから積極的に相手が何を望んでるか把握することです。
    呆けには否定せず嘘でも誤魔化しでも相手して生返事してれば温厚になります。
    徘徊なども昼間に出来るだけ外で相手して疲れさせれば夜は熟睡します。
    昼間に居眠りなど出来るだけさせない事が昼夜の混乱を避けられます。
    介護施設の良い所は先手必勝を確実に実行してくれることです。
    おむつは失敗時の予防です、基本はトイレです。
    施設担当者は各入所者の状態を把握してます、おむつの取換えは厄介ですから当然避けます、つまり早めにトイレに誘導をします。
    歩けなくなった方も必ず起こして車椅子に載せて活動させるようにしてます。
    寝かせたままの方が楽かも知れません?たぶん違います。
    昼夜逆転が起きて夜勤者が右往左往すると思います。

  16. 866 匿名さん

    はやく下の世話ができる介護ロボットが出来るといいね

  17. 867 匿名さん

    徘徊はGPSで探しやすくなってるし

  18. 868 匿名さん

    >>862
    旦那だったら一番最悪だよ。奥さん子供かわいそう。

  19. 869 匿名

    865 おむつは予防〈それは知っています
    でもその予防・自立のためのパンツタイプのものや尿パッドさえ頑なに拒む人がいます
    言い含めて使っても自分で外してしまう
    現役時代に比較的高い地位にいた人が多いです
    そのくせ下着や服が汚れたらすぐ着替えを要求
    いったい一日に何度洗濯すれば良いのか…
    家族はこういうことから疲れていくんです
    852は典型に見えますね
    こんなところで自慢書いてるところなんか特に
    家族に同情します

  20. 870 匿名さん

    介護のスレタイ作ってそっちでやれよ

  21. 871 匿名

    独身だと介護とお金の話になりがち

  22. 872 匿名さん

    そもそも何でお金が要るのかって考えて、
    最悪を想定すると、この話になるから仕方ない。

  23. 873 匿名さん

    >871
    逆です、独身(一人)なら介護する相手もいない、しても貰えない。

  24. 874 匿名さん

    いいね
    今流行りのお一人様
    何のしがらみも無い
    ポックリ行けば国は大助かり

    死して屍を拾う者無し

  25. 875 匿名さん

    実際はそうもいかず他人や税金のお世話になりますから

  26. 876 匿名さん

    現代の姥捨て山だな、
    何処とは言わんが。

  27. 877 匿名さん

    お一人様で資産が有れば遺言書いといた方が良いよ。葬式位は出してくれる。

  28. 878 匿名さん

    ↑「親戚」が抜けちゃった。

  29. 879 匿名さん

    ここも単身者のあつまりか ふー

  30. 880 匿名さん

    老後二人世帯の月平均消費支出:251,783.そして 一人世帯は160,891.(持ち家有り、健常前提)
    受け取れる年金に個人差があるが、現役時代幾ら自助をすれば良いか、それが可能か否かが先。
    最低ライン到達出来ないのに介護もヘッタクレも無いやん。

  31. 881 匿名

    スタンダード以下の方は心配ね

  32. 882 匿名さん

    平均は曲者、貯蓄額にしても一部が嵩上げしてるだけ。
    平均消費支出も同様、国民年金のみの生活者はたくさんいる。

  33. 883 匿名さん

    平均値と中間値の違いですね
    実際は貧富の差が大きいということですか

  34. 884 匿名さん

    平均を活かさないなら
    自分たち老後夫婦に成ったとき幾らで生活が出来るのかを出発点に計画をたてるんですな。

  35. 885 匿名さん

    定年貧乏が気になる人はローンなど組まなければ宜しい。

    部相応の暮らしをすれば問題ありませんからね。

  36. 886 匿名さん

    日本には貧困が多いと主張する人は、相対的貧困とかいうバカな考え方をしている。
    計算上、金持ち減ると全く同じ生活環境でも貧困も減るというとんでも指標。

    最後は世界一手厚い生活保護が日本にはある。
    良い国じゃ!

  37. 887 匿名さん

    定年後も働けて資産を持てる仕事に就けばいいのに

  38. 888 匿名さん

    >老後二人世帯の月平均消費支出:251,783.そして 一人世帯は160,891.(持ち家有り、健常前提)

    夫婦の年金合算で年300万円でぎりぎりの生活。
    やっぱり老後資金は夫婦で最低3000万円ないとだめだな。
    介護施設に入居するならさらに2000万は必要か?

  39. 889 匿名さん

    そんなに要らないよ
    どんな贅沢予定なんだよ

  40. 890 匿名さん

    >老後二人世帯の月平均消費支出:251,783.そして 一人世帯は160,891.(持ち家有り、健常前提)
    田舎の 一人世帯です、最近数年は120万円/年で済んでます、殆ど乗らない車を止めれば更に10万/年以上支出は減ります。
    貯める必要も気もないのですが厚生年金ですから勝手に貯まります。

  41. 891 匿名

    車なしの生活とかあり得ないでしょ
    いまどき

  42. 892 匿名さん

    >891
    便利な場所に住んでませんが買い物は運動も兼ねて歩いてます。
    車にガソリンを入れるのは1~2回/年程度です、バッテリーを駄目にしましたので車の必要がなくても乗ります。
    生活上はネットで何でも買えますから不便と思いません。
    遊び行くときは乗せて頂きます、飲めますから。

  43. 893 匿名さん

    そういう生活環境の人もいるんですね。
    家に長くいると足腰が弱るといいます。
    人の車に乗せてもらわないで、公共乗り物と徒歩で
    運動量を増やすのもよいかもしれませんね。
    もしも、ご病気や御身体の関係ならごめんなさい。

  44. 894 匿名さん

    老後を平均以下で出来る世帯も当然いるでしょう。平均はあくまで目安。
    月25万でも直接税、住民税、国民健保引けば22~21万ぐらい!?(勘)。
    22万として消費税分8%引くと実質消費に使えるお金は20万チョイ。4期で来る固定資産や都市計画税を12等分すると20以下18とか17万か!?また将来消費税10%、15%、、、考えると。

  45. 895 匿名

    独身の方ですか?
    夫婦だとそこまで心配は・・・
    子供も独立してればなおさらですよ

  46. 896 匿名さん

    退職してしばらく雇用保険だけで生活しているが、意外になんとかなる。
    ただし月20万円弱の保険料で日常生活はできるが、家(今年新築ローンなし)の家具や
    税金・保険料・車検費用などは完全に持ち出しになる。

    固定資産税の高い東京区部で車持って普通に生活をするには、最低でも月30万は必要。
    老後資金は年400万円前後で計算したほうがいい。

  47. 897 匿名

    退職してから新築とは冒険家ですな!

  48. 898 匿名さん

    地震火災保険や生命保険、医療保険を払う必要が有る人はその分も考えないと。消費税は20%迄覚悟しといた方が良い。

  49. 899 匿名さん

    年金頼りは厳しそう。
    ローン組まずに貯金しておこうっと。

  50. 900 匿名さん

    現在夫婦で月25万とかの生活が出来ても、20年後30年後に老後の時、同じレベルの生活は出来ないでしょ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸