旧関東新築分譲マンション掲示板「エスペリアつくば竹園【購入者の方】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. エスペリアつくば竹園【購入者の方】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

マンションもずいぶん出来上がってきましたね。
インテリアオプション、住宅ローンのことなど、いろいろ情報交換しませんか?
ちなみに都市銀行の住宅ローンを検討中の方はいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2005-03-11 04:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エスペリアつくば竹園【購入者の方】

  1. 102 匿名さん

    >101さん
    あんまりネットワークに詳しくないので教えてください。
    最初にショールームに行った時の質問に対する答えなのですが、
    「Bフレッツマンション型みたいなのを斡旋し、
    240戸近くの利用希望なんてことになったら
    住人同士が回線を食い合って通信速度がでないからやらない」という話でした。
    ということは、ACCSなら住人同士が回線を食い合うことはない
    と考えていいんですよねえ?

  2. 103 匿名さん

    私も入居説明会の時に初めて「承諾書」なるものを見せられ、内容を見て腹が立ちサインをしておりません。
    最初はさくらの女性の説明者が「内容が複雑ですので、お客様の不利にならないことですからサインを」という
    極めていい加減な対応だったので、立腹した態度を見せると、男性担当者が替わって説明しましたが、どうしても
    納得できません。理由は、
    ・このような承諾書が必要な経緯について、一切書面による説明がないこと。
    ・いきなり出てくる「最終譲受人(甲)」「譲受人(乙)」「使用人」等に関する一切の定義・説明が書面に
     ないこと。
    ・第1項から第6項までは当方(甲)に不利益な内容ばかりなこと。
    ・特に6項の、甲の不履行事項に対して、乙が買い戻しできるなどという項目は言語道断。契約書や重要事項
     説明書をいくら読んでもそんな契約にはなっていない。
    ・第8項から第10項までは乙(協栄)と都市再生機構の間の制約事項であり、当方(甲)は一切関係ない。
    このような不当な承諾書を、契約後の受渡し直前になって「サインせよ」と言われても、また、いくら
    「実際にはこのような承諾はいりませんから。管理会社に言うだけで貸与も譲渡もお客様の自由ですから」と
    説明されても、書面にサインしてしまっては、もし裁判になった時は後の祭り、口頭で聞いたことは何の
    効果もありません。(そんなこといつ言いましたっけ?と言われておしまいでしょう)
    したがって、このような不当な承諾書には今後ともサインするつもりはありません。
    皆さんはいかがされたでしょうか。

  3. 104 匿名さん

    同感ですね。 まずはちゃんと非常に詳しくかつ正直に説明するのが最初ですよね。
    あんな大雑把な説明で、サインせいというのは無茶だと思います。

  4. 105 匿名さん

    「承諾書」は、エスペリアで一儲けしようという人にはうれしくないのかもしれませんが、
    普通に住んでる分にはそれほど問題ではないと思ってサインしました。要は買主の住宅として
    使えってことですよね。
    とはいえ、ローン契約も済んで身動きが取れなくなってからいきなり「承諾書」を突き出して、
    ろくに読む間も与えず押印を迫るようなやり方をされると、信頼感を損ないますね。
    なんで前もって出してくれなかったのかなあ。
    第10条2項には「意義のない旨の通知」なんて書いてあるし、大慌てで作ったのかな。

  5. 106 匿名さん

    >102さん
    半分正解で半分不正解な答えですよね。
    というかブロードバンド(光、ADSL、CATV(ACCS))は
    ベストエフォートなので通信速度を保証しないのです。
    実際使用してもその時の環境で速度は変わるので
    逆に言うと速いとか大丈夫とか断言する担当者が不思議。

    それにもしもBフレッツなどの光を導入する場合
    世帯数に合わせて設備導入するわけで
    一台の設備で230世帯使うわけないし(笑)

    そもそも最初から光を導入するつもりなら
    建設時にLAN配線(後付け不可)を引きますよね?
    この間もカキコしたように
    ただ単にACCSとのなんらかの繋がりがあるんでしょうし
    私が言いたいのはACCSがイヤとか悪いとかではなく
    承諾書と一緒でもうそれしか選択がないみたいな感じがカチンとくるんですよ。

  6. 107 匿名さん

    ACCS理事長(=社長)は元建設省の天下り。
    エスペリアの土地は当然元住都公団の土地。
    住都公団は旧建設省の外郭団体。
    デベとしての協栄は何らかのコネで土地を
    特別価格で取得。
    という構図ですから、ブロードバンドの件も
    承諾書の件も当然の成り行きです。

  7. 108 匿名K

    (106のカキコもワタシです。名前間違えました)
    ほおおお・・・やはり。
    107さんのように詳しくはわからなかったですが
    やっぱりそうですよねぇ。

  8. 109 匿名さん

    承諾書の件、茨城の再生機構に知り合いがいるので聞いてみました。
    結構機構内でも有名な話らしく(笑)、
    通常は、こんな承諾書を要求することは無いそうなのですが
    エスペリアの場合、一部の購入者が大々的に賃貸や売買の募集を出しているのが
    機構の逆鱗に触れ今回のような措置になっているんだそうです。
    他業者への見せしめ的な意味合いだそうです。
    普通の購入者にとっては迷惑な話です。
    かくいう私も承諾書にサインはしておりませんが、色々考えさせられました。

  9. 110 匿名さん

    固定資産税とともに記載されていた都市計画税ですが、役所に問い合わせたところ、つくば市では都市計画税は課税されることはないそうです。
    固定資産税額については、県で評価される対象物件であるため、市でははっきりとした税額はわからないとのこと・・・。
    都市計画税の記載については、営業の方に問い合わせたら、慌てて「ほかの物件でも同じ様式を利用しているので、載ってしまいました」
    と言われました。230世帯近くに間違った内容で送ってるってことですよね・・・。なんだか心配です。

  10. 111 匿名さん

    >110さん
    固定資産税・都市計画税を一括りで案内するのは一般的なのではないかと思います。
    実際通知も納税も一括りですし。
    つくば市においても「現在は」都市計画税を課税していないというだけで、
    都市計画税というものが存在しないわけでは決してありませんので。
    正直、さくらの営業の人に聞いても的を得た答えが返ってくるとは思えませんし(笑)。
    請求額が、平成17年度固定資産税日割り額+都市計画税(0円)という内容だったら
    間違っている内容ではないと思います。

  11. 112 匿名さん

    現在移行前のサーバーに接続中です、投稿内容は新サーバーに反映されませんのでご注意ください。

  12. 113 匿名さん

    まあ、屋内LAN配線のケーブルがcat5というはなし(5eですらないらしい)ですから、
    複数個所でPCを使う人は、いくら入り口で30Mbpsだ100Mbpsだとがんばっても
    あまり意味はないでしょうね。
    (PC1台を直付けなら話は別ですが)

  13. 114 匿名さん

    質問です。
    これまでのやりとりを読んでいてよくわからなかったのですが、インターネットを
    ACCS以外で楽しみたい場合、(Yahoo BBのADSL、Yahoo 光、Bフレッツ、etc.)
    結局どの選択肢があるのでしょうか?おわかりの方、教えていただけますか?
    ACCSのケーブルでやるつもりはありませんが、ほかに選択肢がないならば
    しかたないですよね。
    ちなみに、現在はYahooBBのADSLをやっているのですが、これもできないのでしょうか?

  14. 115 匿名さん

    >114
    ADSLは○
    yahoo光とBフレッツについては使用可能ですが、
    共用部分に設備をおく必要があるので
    事業者と管理組合の間で契約が必要です。
    このマンションの場合建物までは光、棟内はメタルケーブルの
    VDSL方式になると思います。
    ちなみに前のレスで「8人以上〜」とありますが
    1人からでも申し込めますよ。

  15. 116 匿名さん

    >115
    さっそくのレス、ありがとうございました。
    とりあえずはYahooBBのADSLを使っておいて、状況を見て
    Yahoo光もしくはBフレッツに切り替えることを検討したいと
    思います。現状は、ADSLで満足していますので。
    ありがとうございました。

  16. 117 98

    ネット回線について、数々のレス&参考御意見をありがとうございます。
    (亀レスですみません。)
    私は、引越しまで少し時間があるので、いただいた御意見を元に、
    いろいろ検討してみたいと思います。
    101さんの情報のIP電話の導入も考えてみます。
    106さんのおっしゃるように、ACCSしか選択肢がないようになっているのが困りますね。
    自力で探せばいいのですけども^^;

    いずれ、入居された方の使用感なども聞けるといいなぁ。

  17. 118 匿名さん

    ADSLにもいくつかタイプがありますが、どれがいいですかね。
    電話局とは、直線距離なら400m程度ですが、50Mで契約したとして、
    それなりの速さになってくれますかね。
    北側の部屋だと、建物の中の配線だけでも100mいきそうだし。

  18. 119 匿名さん

    118です。
    | 北側の部屋だと、建物の中の配線だけでも100mいきそうだし。
    間違えました、「南側の部屋」(カピオに近いほう)です。MDFが東大通り側にあると
    仮定した場合の話ですが。
    Yahoo!BBの案内ページによると、NTT局舎からの距離が1km程度なら、
    50Mでも十分速さが確保できるようです。

  19. 120 匿名さん

    >103さん
    私も「承諾書」にサインしていません。また、今後納得のいく
    説明を聞かない限りサインするつもりもありません。もしサインしないと
    どうなるのかな・・・
    103さんのおっしゃるとおり、「最終譲受人」「使用者」の意味が明確でない以外に
    いくつも疑問点だらけです。契約書でのミス(平成17年と16年の間違いなど)も
    ひどかったけど、さくらリアルエステイトの文書作成者の日本語の能力を疑いますね。
    これはひどすぎる。
    第5条 「平成21年3月15日までに所有権移転・・・知事の承認を受けなければ
    ならない。」←売買後10年という説明はうけたが、平成21年とはどこから出てきた?
    なんで知事が出てくるの?
    第6条 「甲が前条の期間内に次のいずれかに該当すると乙が認めた場合には、
    乙は譲渡契約を解除または本物件を買い戻すことができる。」←売買契約は代金の
    払い込みが完了し、登記で所有権の移転が完了したら終了するはず。契約が生きていて
    解除するならば契約書に従って20%の違約金も払ってくれるつもり??
    第7条 「買戻しの特約登記を行う」ならばどんな特約か明記しないと意味ないですよね。

    そもそも、「譲渡契約」ではなく、「売買契約」でのはずで、「譲渡契約」って何でしょう?
    意味不明だらけです。今度担当者を問いつめてみようと思っています。

  20. 121 匿名K

    ADSLについて
    この間の説明会の話ではBフレッツにしてもヤフー光にしてもすぐ導入はないでしょう。
    なのでACCS以外のブロードバンドだと電話回線(固定電話番号ナシでも可)を使う
    ADSL(例:ヤフー、NTT、イーアクセス、アッカ等)になります。
    誤解されてる方が多いのですが
    電話番号を取得してもしなくても月額はあまり変わりません。(数百円程度)
    現在固定電話の権利を持ってない方で欲しい方は
    家電大型量販店なんかに行くと激安で(PC購入だと無料や1円などもアリ)で買えますよ。
    アッカやイーアクセスの1Mだと月額はかなり安いです。
    単純にメールしたりネットも動画とかは・・・という方だったら1Mでもいいかもしれません。
    ある程度スピードが欲しい方は最低でも12M以上の契約をお勧めします。
    ただし局社からの距離、周囲の環境、宅内環境がありますから
    50M契約してもかなりいい方で15Mくらいなのでは??
    でも局社は目の前なのでADSLの環境としてはエスペリアは恵まれてるほうかと言えます。

    Bフレッツ、ヤフー光の申込は1人からできます。(VDSLになります)
    これも家電量販店などでできますし、そのほうがお得なキャンペーンがあるでしょう。
    ただし申込はできますが最低使用人数や管理会社の許可などが絡んでくるので
    あくまでも申し込みはできますが=できるとは限りません。
    現在MDF(家庭でいう保安器みたいなもん)に光の設備がないので
    それを付けられるかどうかの調査、管理会社との交渉があるので
    軽く3ヶ月以上はかかると思われます。(しかもそれでできるかどうかも・・・)

    入居してすぐ繋ぎたい方は今使用してるものをそのままお引越し(各会社に早めに連絡要)
    するか、ACCSを使うのがスムーズかと思われます。

    ちなみに私はダメ元で光の申込はしてきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティハウス武蔵野

東京都武蔵野市中町一丁目

1億900万円~1億2,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米~70.27平米

総戸数 162戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

4,400万円台予定~7,100万円台予定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

オハナ高尾

東京都八王子市東浅川町534-1・1筆

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.35平米~87.22平米

総戸数 127戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

ウィルローズ立川

東京都立川市曙町一丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~3LDK

30.68平米~62.93平米

総戸数 87戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円

2LDK

58.45平米

総戸数 138戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE

東京都多摩市関戸一丁目

4,300万円台予定~8,500万円台予定

2LDK~4LDK

55.11平米~90.57平米

総戸数 253戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸