旧関東新築分譲マンション掲示板「エスペリアつくば竹園【購入者の方】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. エスペリアつくば竹園【購入者の方】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

マンションもずいぶん出来上がってきましたね。
インテリアオプション、住宅ローンのことなど、いろいろ情報交換しませんか?
ちなみに都市銀行の住宅ローンを検討中の方はいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2005-03-11 04:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エスペリアつくば竹園【購入者の方】

  1. 62 匿名さん

    準専門家様、いつも専門的なご意見、参考になります。
    ただ、もし準専門家様がこのことで「だまされた」あるいは「後悔している」とお思いなのであれば、
    売主さん、販売のさくらさんにご確認されてもしあなたの危惧しているとおり「売主の契約違反」
    ということであればまだお金を払っているわけではないので、解約もできるんではないでしょうか。
    (ただ、お話の中で断定されている部分が多いのですでにご確認済みでしょうか?)
    こういった匿名の掲示板で「売主の企業理念はマヤカシ」とか、「売主や設計者に技術力がない」等の
    発言はあまり拝見していて気持ちのいいものではありません。
    実際に建築物が建っていて、作った当事者もはっきりしているのですから、直接ご確認されればいいのでは
    ないでしょうか。

  2. 63 準専門家

    >62
    私の書いたことは決して誤りでないと信じていますが、匿名さんを初めとする皆様の「夢」を
    ぶち壊す結果となってしまいましたことをお詫びします。
    ただし、私自身はエスペリアがサーパスなどの他のマンションと比べて品質が劣っているなどとは
    一切言っておらず(同等の品質は確保されていると思いますのでご安心下さい)、私が指摘したの
    は、パンフレットに記載された外壁等の仕様(仕様通りであれば、もっと質の良いマンションにな
    る)に「虚偽」があり、実物と相違していることを指摘しただけです。もう一度ご確認下さい。
    お客の喜びを追求するという企業理念を「どの程度の知見の範囲で」信じるか否かは全く個人の
    自由であり、信じた「夢」の結末は、ご自分で責任を取れば良い訳で、本当に余計なことを申し
    上げたと大いに反省しています。
    なお、私が契約した部分には特に問題があるとは感じていないことを付記しておきます。ただし、
    A棟およびC棟のB棟と面する壁はつくばの他のマンションの壁からタイルを外した状況にほぼ
    等しくなるでしょう。その結果がどうなるかはもう申し上げません。10年間は保証があるで
    しょうし、この間に特に大きな問題が顕在化する可能性のほとんど無いでしょう。今の幸せを
    満喫されるのが大切かも知れません。
    Good luck and goodbye !

  3. 64 とくめい

    準専門家さんの指摘は素人では気づくことができない指摘で、パンフレットの内容より劣っているのであれば、それはさくらリアルエステイトに報告すべきだと思います。
    今回の外壁については改善できないかもしれませんが、知らせることで、お客の目があるということを意識してもらうにも有意義かと思います。
    それをどういう形で知らせるか。個人で連絡するのを躊躇されるようであれば、この掲示板を教えるというのではどうでしょうか?
    準専門家さんにはまたいろいろな情報を提供してほしいので、今後も気づいた点などありましたら、この掲示板でお知らせしていただけるとありがたいです。

  4. 65 トム

    デベからスケジュール表が送られてきましたね。そこでは、諸経費の支払いは9月中旬とのこと。
    皆さんは、デベ担当者から諸経費の概算見積もりはもらっていますか。
    私の場合、マンションの契約をした時に、こちらから申し出て簡単におおざっぱなものを作ってもらったのですが、皆さんはどうでしょうか。
    (その明細には、不動産取得税が抜けていました。)
    こちらから言わなければつくってもらえないのはおかしいと思いませんか。
    また、もうすぐ、諸費用の支払い時期になるのというのに、むこうから連絡もなく、概算が分かりません。
    皆さんは問い合わせしているのでしょうか。
    さくらリアルエステートの担当者の対応が良くないのです。配慮、気遣いがないというか、購入がきまったら、後は何の連絡もなし。こちらから連絡しても聞かれたことに対して最低限の回答。
    私だけなのでしょうか。
    ご意見ください。

  5. 66 匿名さん

    トムさんこんばんは。
    私は営業の方には早々に見切りをつけ・・・(頼りないんです。)
    本社の業務課?の人にいろいろ相談してます。結構いろいろ教えてくれましたよ。

  6. 67 匿名さん

    うちも同じです。
    営業の方が頼りないので(同じ担当者だったりして!?)
    さっさと見切りをつけ、ローンなどの手続き関係は営業を経由せず、
    直接業務課の担当の方とやり取りしています。
    スムーズ、丁寧に対応してくれますよ。

  7. 68 匿名さん

    トム様
    「諸経費支払いは9月中」というのは、どの書類に記載されていたのですか?

  8. 69 トム

    やはり、私だけではなかったんですね。皆さんの営業担当も頼りなかったのですか。
    今後は、私も本社の業務課の方に問いあわせすることにします。
    しかし、こんな営業でいいんでしょうかね。苦情のひとつも言いたいです。
    >68さん
    たしか、スケジュール表に書いてあったと思いますよ。
    ちなみに、オプション費用は、11月中旬にクレジット会社により口座引き落としとなるとのことですよ。
    資料をご確認ください。

    66さん、67さん>
    参考に教えていただきたいのですが、業務課の方から、不動産取得税の概算については聞いてますでしょうか。
    どのくらい請求されるか分からないので、もし、概算が出ていているのでしたら、差しさわり無ければ、どの程度になるか教えていただけませんでしょうか。

  9. 70 匿名さん

    取得税は確か今回の売買に伴う諸費用では請求されないはずです。
    納税自体も来年度になるのではないでしょうか。

  10. 71 トム

    おっしゃるとおりです。購入後数ヶ月後になるとのことですが、固定資産税などもあり、来年の納税額が気になっているのです。
    不動産取得税はどのぐらい見込んでおけばよいのでしょうか。
    ご存知の方、お教えください。

  11. 72 匿名さん

    引越幹事会社のキャメル引越センターより書類が届きましたね。
    不用品処分しないと。。。。
    引渡しまで2ヶ月半、あっという間に過ぎそうですね。

  12. 73 トム

    引越しの件ですが、キャメル引越しセンターというのは地元の業者のようですね。経営母体が沼尻産業という倉庫業者のようです。
    個人的に、聞いた事も無い業者なのでちょっと不安なのですが、皆さんはいかがでしょうか。
    ちなみに、私はキャメル引越しセンター以外にも見積もりを取って比較検討しようと考えています。
    どこか、お勧めの業者がありましたらお教えください。
    とりあえず、キャメルさんには見積もり予約をしました。

  13. 74 pp

    先日、友人がキャメル引越センターに依頼し、引越しました。金額も応対も良心的だったと満足していました。
    (ちなみに、平日、つくば市吾妻の官舎4階⇒つくば市春日一戸建てへ家族5人分に荷物で45,000円だったようです)
    我が家ではキャメル引越センターとポポロ引越センターに見積もりをお願いしました。
    引越日程をはやく知りたいので、「到着順」で決められるということなので、調整する必要もないわけですから、問い合わせてみようと思います。

  14. 75 匿名さん

    キャメル引越センターは県内の料金はとてもお安いですよね。
    都内からの引越しなので、他の業者にも見積り依頼する予定ですが、
    金額は似たり寄ったりなのかな。前日積込みで翌日搬入のパターンだろうけど、
    到着順の搬入となると深夜になる可能性もあり???

  15. 76 かりん

    今後の予定で質問なのですが、住民票の住所を移すのはいつ頃を予定されているのでしょうか。
    ローンを組む時など、新住所が必要だとか聞いたのですが、、、
    もし分かれば、教えてください。

  16. 77 匿名さん

    住民票の異動は引渡し後になるのではないのでしょうか。
    デベからのスケジュールには10月31日以降(引渡し後)に住民票の異動開始となっていますね。
    うちもローン借入先の金融機関から新住所での登記をしてほしいと言われましたが、
    デベからの指示で現住所での登記をしてくれとの指示が出ていると伝えたら
    現住所での登記でOKですとなりました。
    金融機関としてはローンの手続きで面倒がないので、先に住民票を移動してくれと指示されるのは
    多いらしいですね。
    でも、新住所に引越していないのに(ローンの手続きの関係上)住民票を異動するのは違法みたいです。
    新築マンションの場合、市役所への届出をする時にみなさん一斉に手続きをするでしょうから、
    バレてもめるパターンがあるそうですよ。
    実際、他の物件でもめた実例があってから、デベでも引越前の住民票移動はしないようにと
    なったと業務課の担当の方から話を聞きました。

  17. 78 かりん

    情報どうもありがとうございました。
    住民票の件は、金融機関に教えて頂いた事情を再度話してみます。
    個人的には、出来上がってきたマンション外観を見てすっかり気持ちが
    舞い上がってきているので、早く新住所に移したいです(笑)
    思っていた以上にお洒落な感じで嬉しいです。

  18. 79 匿名さん

    ちっちゃい子がいる家庭はどのくらいあるでしょうか?
    2歳児なんですが、友達できるかな。

  19. 80 pp

    うちの娘の2歳です。世帯数も多いし、若い方が多かったので、お友達もできると思いますよ。
    先日、キャメル引越センターに見積もりお願いしました。
    当日のトラック搬入等で、他業者が入るのはやりにくいという感じでした。しかし、予想していた以上に
    見積もりが高く、思案中です。

  20. 81 トム

    うちも見積もりしてもらいましたが、はっきり言ってキャメルは高い。
    うちは、夫婦と赤ちゃん(8ヶ月)の3人家族で2LDK住まい。(婚礼たんすなどは無く、荷物は少ないほうか。ソファ、ベッド2つ有り。クーラー無し)
    引越し距離は4km程度。平日だと安いと思ったら、休日と同じだという。
    ちなみに、通常引越しが8万円、らくらくパックが15万円とのこと。これも交渉後の価格。
    相当、強気ですね。仕事はいくらでもあるっていう感じですね。74の話が信じられないですね。
    現在、他社見積もりをとっているところです。まだ1社しかとっていませんが、そこでは、らくらくパックで12万6千円とのこと。
    これで、キャメルより2万4千円も安い分けです。ちょっとおかしいですよね。
    まだ、数社見積もり予定ですので、時間もありますし、良く検討したいと思います。

    ppさんも、はじめからキャメルに決めないで、他社から見積もりを取ったほうが良いと思いますよ。
    最初から決めているという姿勢でいると、足元を見られてしまいますね。
    ネットで一括検索サイトなどを利用してみると良いのではないでしょうか。(私もやりました)
    最終的に幹事会社のキャメルにするとしても、他社見積もりは価格交渉の材料になると思いますよ。

    お互いにがんばりましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

オハナ高尾

東京都八王子市東浅川町534-1・1筆

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

71.35平米~87.22平米

総戸数 127戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3丁目

3,958万円~3,988万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.69平米~68.20平米

総戸数 91戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

4,400万円台予定~7,100万円台予定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

クリオ レジダンス八王子セントラルマークス

東京都八王子市八日町10番2、他

4,489.5万円予定~5,152.7万円予定

3LDK

70.18平米~75.98平米

総戸数 132戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ザ・グランクロス多摩センター

東京都多摩市鶴牧三丁目

4,858万円~5,848万円

3LDK

65.12平米~69.85平米

総戸数 289戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

プレシス国分寺

東京都国分寺市東恋ヶ窪四丁目

5,308万円~7,958万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.42平米~86.21平米

総戸数 70戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸