即答Q&A8掲示板「足音対策」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 即答Q&A8掲示板
  4. 足音対策

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-06-24 17:16:05

下の階のご家庭にご迷惑をお掛けしないように、足音、その他生活音を少しでも遮断でできればということは誰しも考えることかと思いますが、実際にはどのような対策をなさっているのでしょう。

・スリッパ
・マット

私にはこれぐらいしか思い付きません。
そもそも防音性の高い物件や1階に住むという極端な選択もあると思いますが、今回これは省いて、対策が必要な物件に住んだ場合のことをお聞かせ願いたいと思います。

[スレ作成日時]2014-01-20 15:21:33

東京都のマンション

スポンサードリンク

広告を掲載

足音対策

コメント  

1. 1 匿名さん

裸足の場合の歩き方も大事ですよね。
    踵からではなく爪先から床に着く様に歩く。

2. 2 匿名さん

歩き方、私も身に付きましたよー。床鳴りがする賃貸暮らし、20年でしたので、夜中のトイレ、抜き足、差し足、でした。今は直貼りの分譲ですが、かかと落とし歩きさえしなければ、底の柔らかいタイプのスリッパーやルームシューズに変えただけで、抜き足差し足しなくてもいい感じです。よくマンションの音問題は永遠の課題、なんて言いますが、大人だけの世帯が静かに歩く歩き方を一旦身につけて、上記のスリッパで暮らせば、かなり大丈夫でしょう。私のマンションは上下左右誰もいないのではないかと思うくらいシーンと静かです。ただ、子供さん、楽器、ペットの鳴き声、タワーマンションの乾式壁、となると、対策&配慮が必要かと思います。スレ主さんは心優しい方とお見受けしました。あなたの下に住む方は幸せですね。

3. 3 匿名さん

小さい子供が注意してもうるさく走り回る時もあるので、下の階の人には申し訳なく思っています。
    年に1回はおみやげを持って謝りに行きます。上の子の学年が一緒なのでまだ我慢してもらってると思います。

以前住んでいた上の階は隣の国の出身の方で、あり得ないぐらいうるさくて結局引っ越しました。
    マンションは実際住んでみないと、上下の方がどんな人か分からないので大変ですよね。

4. 4 匿名さん

私はマンションに住んだことはありませんが、知人に聞いたことがあります。
    騒音などのトラブルにならないようにするには、仲良くなるのが一番なのだそうです。
    迷惑をかけると思った下の階や隣の部屋の住人と仲良くなると、トラブルに発展する前に注意してもらえます。
    スレ主さんのように、対策をいろいろとしている事をアピールすることも大切なのだそうです。
    対策をしたうえで音がしていると分かれば、そこまでトラブルになる事もないのだそうです。
    あと、No.3さんのような状況の時は、騒音はお互い様とお互いが思う気持ちも大切です。

5. 5 匿名さん

比較的安価で効果があるのは、マットかな?と思います。
    特にコルクマットは遮音性があるように思えます。
    足音やダイニングテーブルの椅子の音など、迷惑をかけそうな場所に敷いておくだけでも効果はあると思います。
    あとは、主さんの上の階の音などを参考に、響きそうな音に対して1つずつ対策されるのが良いのではないでしょうか?
    どこかのマンションではピアノの音がうるさいと、苦情があったそうですが、ピアノの後ろ側の壁に布団を貼りつけたら、静かになったそうです。

6. 6 匿名さん

コルクマットもピンキリで安いものは効果全くないですよ。
    かえって音を増幅させてしまいます。
    コルクマットを購入するよりもLL35のカーペット
    床衝撃音測定テスト済みの製品が売っています。
    あとは躾の問題と下階に悪い印象を与えないことです。

7. 7 匿名さん

詳しくは無いのですが、テレビで隣の音が漏れてくるという物件で、その対策をしていました。
    その時は壁だったのですが、音にはいろんな音があり、その音によって、漏れてくる素材と漏れてこない素材があるそうです。
    一概に騒音と言ってもいろんな種類があるので、完全に音を遮断するのはとても難しいそうです。
    その為、いろんな素材の壁材を何重にも貼っていました。
    床に関しても同じことが言えるのかな?と思います。
    いろんな素材の物を組み合わせて使うのが、効果があるのではないでしょうか?

8. 8 匿名さん

床と騒音に関しては構造と価格によりますね。
    もちろん騒音家族にはかないませんが。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

東京都のマンション

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

スムログTwitter

東京都の物件

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

価格未定

シティハウス浅草橋

東京都台東区鳥越1丁目

価格未定

リビオ四谷

東京都新宿区若葉2丁目

3,420万円・8,340万円

ドレッセ都立大学

東京都目黒区中根一丁目

価格未定

ピアース渋谷WEST

東京都渋谷区神泉町24-3、24-19(地番)

価格未定

リビオシティ西葛西 親水公園

東京都江戸川区西葛西8丁目

3,900万円台予定~7,200万円台予定

プレミスト東京王子

東京都北区豊島4丁目

3,620万円~5,190万円

アールブラン武蔵新田

東京都大田区矢口1丁目

4,400万円台予定~7,500万円台予定

プラネスーペリア石神井公園

東京都練馬区東大泉二丁目

4,508万円~6,688万円

ザ・パークハウス 高輪タワー

東京都港区高輪1丁目

価格未定

Brillia(ブリリア) 上野 Garden

東京都台東区東上野5丁目

価格未定

ザ・ガーデンズ 大田多摩川

東京都大田区矢口3丁目

4,500万円台予定~8,500万円台予定

ワザック大田・鵜の木

東京都大田区鵜の木一丁目

4,820万円~7,890万円

常盤松ハウス

東京都港区南青山7丁目

価格未定

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

住宅コラム

//www.e-kodate.com/column/column2_top/

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

//www.e-kodate.com/column/column2_top/

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)