福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「アソシアテラス福間 ザ・ランドマークスについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡県
  5. 福津市
  6. 日蒔野
  7. 福間駅
  8. アソシアテラス福間 ザ・ランドマークスについて

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2016-11-01 23:02:16

アソシアテラス福間ザランドマークスについて情報交換したいと思っています。
周辺のことや物件のことなど知りたいです。
どんな雰囲気の室内なのでしょうか。


所在地:福岡県福津市福間駅東土地区画整理事業内3街区14画地の一部
交通:JR「福間」駅 徒歩 5 分
売主:株式会社ランディックアソシエイツ
施工会社:株式会社福田組
管理会社:株式会社合人社計画研究所

【物件情報の一部を追加しました 2014.9.22 管理担当】

[スレ作成日時]2014-01-16 12:53:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アソシアテラス福間 ザ・ランドマークス口コミ掲示板・評判

  1. 501 匿名さん

    >>488
    10年後には初回の大規模修繕が迫ってくると思います。その時に備えて今から積み立てておいた方が積み立てが少ないよりかはいろいろと安心だと思います。10年後に積み立て金に余裕があればいいのでしょうけど

  2. 502 匿名さん

    >499
    「契約者や住民同士、親睦を深めるためのコミュニケーションをしましょう。」
    「このスレではマイナス情報は禁止です。批判や否定も禁止です。」
    などとスレ主が書けばいいことです。
    まあ、あまりに厳しいルールだと誰も来なくなりますが。

    スレとはスレ主の指定した内容どおりのルールで進行するものです。
    指定に沿わないものは削除されても仕方ありませんし、そういう話題になれば「本スレでやってください」と言えばいいです。

  3. 503 匿名さん

    皆さんこんにちは。最近いつもトップに来ているこのスレに興味を持っておじゃまに来ました。このスレ、アツイですね。いいマンションにしようという、皆さんの熱意を感じます。

  4. 504 匿名さん

    駐車場料金、管理費、修繕積立金の話がでましたね。誰かお詳しい方いらっしゃいますか?いれば是非教えてください。私が調べたところ、駐車場料金は管理費口座にストックされるパターンと、修繕積立金口座にストックされるパターンがあるようです。http://mansion-canri.org/blog/post-13.html 営業さんによると、このマンションは駐車場料金無料のかわりに、管理費が割高になってますとのことでした。前者のパターンに近いですね。で、修繕積立金についてですが、どのマンションもお客さんに売りやすいように、最初の修繕積立金は安くしているようです。当然このままでは大規模修繕に足りないので、数年後にドドンと高くなる。このマンションの修繕積立金は、だいたい5000円くらいですよね?国交省のガイドラインでは、だいたい15000円を推奨してますね。つまり近い将来、これくらいは覚悟しておく必要があると。http://suumo.jp/journal/2011/05/21/2041/
    もちろん、このマンションに限った話では無く、全てのマンションに言える事です。とりあえずこんな感じです。補足、訂正お待ちしてます。

  5. 505 匿名さん

    >504
    大体認識の通りじゃないですかね。
    紹介されてるURL先では詳細に書かれていますが、必要な修繕積立金は200円/㎡が目安ですから。
    差額は毎月の積立金が値上げになるのか、一時金として徴収されるのか。
    個人的には一時金の方が有り難いんですけどね。積立金余ると面倒なので。

  6. 506 匿名さん

    >>505
    504です。ありがとうございます。一時金と言う手もあるんですね。大規模修繕が10年目とすると、今の修繕積立金5000円とガイドラインの15000円の差額10000円✖️12ヶ月✖️10年分、入居時に払う一時金を差し引いても1戸あたり約100万? あれ?なんかスゴい金額になっちゃいました。何か間違いがありますか?間違っててほしいです。

  7. 507 匿名さん

    >>506
    月に5000円駐車場代払ってるつもりで、貯金しとけばラクですよ。

  8. 508 匿名さん

    >506
    まあ、大体そんなイメージです。初回の大規模修繕ではそんなに費用かからないかもしれませんが。

  9. 509 契約済みさん

    >>503
    標準より低い仕様を話しているだけです。
    標準の仕様であれば、もっと前向きな話になっていただろうに。

  10. 510 匿名さん

    >509
    具体的にお願いします。何が標準よりどのぐらい低いのでしょうか?

  11. 511 匿名さん

    窓がペアガラスじゃないとか、食洗機がついてないとか。じゃないですかね?

  12. 512 匿名さん

    >511
    なるほど。世間一般の標準仕様より低いという意味ですか。私にはとても前向きな話でしたよ。共鳴現象とか勉強するきっかけになりましたし、他の物件でもペアガラスってだけじゃなく、窓の製品名とか仕様を確認しないと駄目なんだと勉強になりました。

  13. 513 匿名さん

    >>510
    そういう強気な言い方が雰囲気を悪くしてるのでは?と思いますが。相手を打ち負かそう!みたいな感じにみえちゃいますよ。正直、トイレやキッチンのグレードは、一般的なマンションよりかなり低いわけだし、今時一枚ガラスのマンションなんて見たことないってのがみなさんの本音なんじゃないでしょうか。

  14. 514 匿名さん

    >513
    いやいや・・・さすがに被害妄想が過ぎないですか?単に丁寧語で質問しているだけなんですが。「標準より低い」と言われてたので、アソシアの標準仕様以下の話なんて誰かしてたっけ?と思っただけです。

  15. 515 匿名さん

    なんなのこのアソシア風紀委員長(´Д`) =3

  16. 516 匿名さん

    >>512
    そこまで気にするなら注文住宅建てたらどうですか?
    マンションは、キッチンなんかもそうですが、同じメーカーから一括購入することで、よりグレードの高い設備を安く提供できるんだと思います。サッシが気に入らないからって、同じメーカーのものでグレードを上げることは可能でしょうが、違うメーカーのものは無理なんじゃないでしょうか?ここは、ガラスだけでなく、サッシも交換しなくてはいけない仕様なんですか?

  17. 517 匿名さん

    >>507
    月5000円で大丈夫ですか?国交省ガイドライン推奨は月15000円でマンション側の修繕積立金は月5000円なら、差額分の10000円くらい貯金すべきでしょうか?もちろん少なくて済むに越したことはありませんが、いざ必要というときに足りなくて焦るのも嫌なので。

  18. 518 匿名さん

    >>515
    ナイスネーミング。

  19. 519 匿名さん

    >>517
    すみません、だいたいこのあたりの月極がこんな感じかな?って思って軽く発言してしまいました。すみません。詳しく計算ができないので、私がいくらとか言えないですね。一時金って10年後にいきなり100万とか言われても用意できるかわからないので、とりあえず100万を目標に、ですかね。どなたか詳しく計算できませんか?占有面積によっても差がありますしね。

  20. 520 匿名さん

    自分が見てきたマンションより、個人的に仕様が低いと感じたのは以下の項目です。
    ①ペアガラスではなく、単板ガラスであること
    ②二重天井、二重壁ではなく、天井壁(戸境壁)ともに直貼り
    ③食洗機無し
    ④浴室乾燥機無し
    ⑤トイレとキッチンのグレードが低い、キッチンについてはメーカーも?
    ⑥トイレの天袋収納無し
    ⑦フラット35S対応ではない(①、②の影響あり)
    あくまで、個人の意見で、これは違うと思う方もいらっしゃるとは思いますが、ご了承ください。

  21. 521 匿名さん

    >>513
    委員長さん、落ち着いて!感情が文の端々に現れてますよ。もっと理性的に行きましょう。

  22. 522 匿名さん

    >516
    私自身は戸建なんですよ。恥ずかしい話、窓はLow-eならなんでも良いんだろうと思ってたんですが、今回のことで勉強になりました。探してるのは一人暮らしをさせてしまっている親の物件です。

  23. 523 匿名さん

    >>522
    戸建にお住まいなんですね。親御さんのために色々検討されてるなんて、お優しいですね。家を建てられた際に知りえた事を、ぜひこの場でも披露してください。

  24. 524 匿名さん

    >>519
    517です。こちらこそすみません。10年後にいきなり100万と言われたらビックリしちゃいますよね。月15000円というのは、ガイドラインの200円/平米に75平米を掛けて計算しました。90平米の方なら月18000円になっちゃいますね。

  25. 525 匿名さん

    >523
    戸建とは勝手が違って通用しませんよ。二重床や二重壁など、家建てるときは全く意識してないですし、日照や風通し、建材や地盤改良とか外構の勉強はしましたが、マンションではあまり活用できないです。せいぜい、キッチンはクリナップのステンレスが良いとか、トイレはタンクレスは止めたほうが良いとかですかね。
    あとは、できるかどうかは知りませんが、壁内配線は余分にやってもらった方が良いですね。オーディオケーブルとか有線LANとかHDMIとか。構造変更前に家電やAV配置を具体的に決めておいたほうが良いと思います。あと、スピーカーを壁に取り付けるならどうしたら良いかとか、事前に確認しておいたほうが良いと思います。取り付けしやすいように板とか壁紙の下に仕込んでくれるかもしれませんし。

  26. 526 匿名さん

    >>525
    ご親切にレスありがとうございます。それでもとても参考になります。タンクレストイレはやめたほうがいいとの事ですが、もし宜しければ理由も教えていただけますか?

  27. 527 匿名さん

    >526
    デザインは良いですし、トイレが広く使えるのは良いのですが、やはり価格が高いし、水圧が足りないからとブースター追加工事も必要でした。業者に水量・水圧が規定値に達していることは確認してもらいましたが、それでも正直流れがイマイチです。2階のトイレは普通のタンク有りなのですが、それと比較しての話です。我が家で詰まったことはありませんが詰まるなんて話も聞きますし、マンションはトイレが1個しかないのでリスキーかなと思います。

  28. 528 申込予定さん

    >>521
    おちょくるような発言ってどうなの?
    みなさんこんな感じの方々ばかり?

  29. 529 匿名さん

    >>522
    結果、ここのサッシやガラスのメーカーはどこでしたか?私、そこまでみてませんでした。

  30. 530 匿名さん

    >>527
    確かにデザインはオシャレですもんね。でも水の流れが悪いのはトイレとしての機能の根幹に関わるところですね。勉強になります。あと、キッチンはステンレスがいいんですか?人口大理石がトレンドのようですが、これも何か注意点があるのですか?質問ばかりですみません。

  31. 531 匿名さん

    >>525
    ブースター内蔵にしたらいいと思いますよ。
    今年、友人がふたり某鉄道系マンションに引越し、一人はタンクレスに変更、もう一人は、ToToのタンクレスみたいにみえるタイプのトイレ使ってますが、流れに問題ないですよ。普通はマンションの高層階ほど流れが悪くなるイメージですが、全く大丈夫みたいですよ。
    私もトイレ、キッチンはやはりマンションっぽくしたいかな。

  32. 532 匿名さん

    >>524
    おー。すごい。住宅ローンと別にまたローンとか組みたくないから、しっかり貯金します。ありがとうございました。なんなら、駐車場代5000円くらいとってくれたほうがありがたいかもですね。

  33. 533 匿名さん

    >529
    見なきゃ駄目だなと思ったばかりですのでまだ確認してません。私も興味があります。

    >530
    人造大理石は熱による変色や色染みが付きやすいです。嫁の実家がそこそこ値の張るものを導入しましたが、野菜汁や醤油のシミが付き易く、鍋の跡が残ると嘆いていました。あと、価格差による品質差が大きく、高級品は良いですが、安いものは最初から安っぽく、劣化すると結構酷いだろうなという印象です。
    ステンレスは線傷は目立ちやすいですが、エンボス加工のものだと目立ちにくいです。そして、エンボス加工が上手で値段も安いのがクリナップです。最終的には人造大理石もステンレスも好みの問題だとは思いますが。

  34. 534 匿名さん

    >>532
    これはこのマンションに限らず、全てのマンションに共通の問題ですね。皆さんどうされてるのでしょうか?入居五年目くらいに修繕積立費が一気に3倍になってるのでしょうか?

  35. 535 匿名さん

    >>533
    ありがとうございます。パッと見、人造大理石はオシャレで素敵ですが、そんなデメリットがあるんですね。しかも奥様のご実家の実体験。非常に参考になります。こういうやり取りができるスレを望んでました。本当にありがとうございます。

  36. 536 匿名さん

    >>532
    月に124台分5000円駐車場代が修繕積み立てできれば、10年間で7400万円の積み立てができますね。

  37. 537 申込予定さん

    今日も活発な意見交換レッツスタート!

  38. 538 匿名さん

    管理費が高いよりかは修繕積立金が高い方が将来の大規模修繕や不測の事態に備えるには安心ですね。今の世の中どんな不測の事態が起こるか分からないし、急に大きな出費があるかも分かりませんので預金はギリギリよりかは余裕あるほうがいいと思います。
    一般的な駐車場有料のマンションでは駐車場代収入は修繕積立金に入ると思いますが、そのようなマンションとは10年後積立金額がかなり差ができそうで心配です。
    確かに駐車場無料は我が家の家計にとっては大変よいのですが…これって今現在はいいと云うことだけであって、結局将来しわ寄せが来て一時金とかで苦労しそう…

  39. 539 匿名さん

    >>534
    全てのマンションに共通の問題というか、このマンションは駐車場一台無料ですので、他のマンションより修繕積立金が貯まりにくいことがより問題だと言われていると思います。。

  40. 540 匿名さん

    >>539
    いや、だからそれは最初に言ったとおり、駐車場料金無料分は管理費に上乗せされているので(営業さんに確認済)、条件は他のマンションと一緒なんですって。

  41. 541 匿名さん

    >>539
    お隣のサングレートは駐車場料金1000円ですよね。ほとんど同じですね。修繕積立金が月18000円必要なら、月5000円の積立なら13000円足りません。アソシアなら13000円の不足、サングレートなら駐車場料金を充当しても12000円の不足。どちらも同じように問題ですね。

  42. 542 匿名さん

    そうなるとサングレートさんの駐車場料金の中途半端さが気になります。修繕積立金に充当するにはスズメの涙だし、かといって無料にしてないのは、こう言った批判をかわすため?さすがに考えすぎですね。どういう理屈でしょうか?

  43. 543 匿名さん

    >>540
    管理費、と積立金ってごっちゃにしてしまうかんじですか?管理費は管理人さんの人件費など、あくまでも管理費に使うかと思ってました。
    駐車場無料も1000円もかわらないけど、最低5000円はとるか、今のうちに修繕費を5000円上乗せしたほうがいいです。買い手の中には無理に飛びつくと思いこの設定ですが、100戸程度だし、駐車場無理だと、将来の一戸あたりの負担が、普通のマンションに比べるとかなりのものになりますよ。

  44. 544 匿名さん

    >>540
    駐車場代金が上乗せされてるほど管理費が高くなってはいないのでは?
    又、管理費が高いより、修繕積立金が高い方がいいと聞いたことがあります。
    別にサングレートさんと比較しなくてもよろしいかと。大手のマンションはしっかり修繕積立していると思われます。又、サングレートさんの駐車場料金も千円は一部だけではないでしょうか?
    まぁたとえ千円でも100台あれば一年間で120万、十年間で1200万が修繕積立金に加算できます。

  45. 545 購入検討中さん

    >>540
    管理費はあくまで日々の管理の為の費用です。余剰金が出れば修繕積立金に入れるとは思いますが、管理費が多くてうれしいのは管理会社?

  46. 546 匿名さん

    >>544
    すみません。このスレを見る方はサングレートさんと迷ってる方が多いと思って参考にあげてみました。

  47. 547 匿名さん

    >>545
    そうですね。駐車場一台無料分の料金が管理費じゃなくて修繕積立金の方に上乗せされていればいいですけどね

  48. 548 匿名さん

    >>546
    私は支持しますよ。このスレを見てる人は契約済さんだけではないはず。購入検討中のほとんどの人はサングレートも検討してると思われるので、このように比較してもらえると参考になります。

  49. 549 匿名さん

    修繕積立金は修繕積立金として集める方がいいのでは?駐車場料金を修繕積立金に充てるなら、駐車場を借りてない世帯はそのぶん修繕積立金を免除されるということになりませんか?例えば修繕積立金5000円、駐車場料金5000円とするより、修繕積立金10000円、駐車場料金無料にしたほうが、取りっぱぐれが無くなりませんか?特にこの駐車場料金が近隣月極駐車場料金より高くなるなら尚更です。

  50. 550 匿名さん

    将来、大規模修繕の時、積立金に余裕があればしっかりと隅々まで修繕工事ができ、建物自体の耐久性はもちろん管理の行き届いた綺麗なマンションが維持できると思います。
    積立金に余裕がない場合、修繕工事は最低限のものとなり、同じ築年数のマンションでも見た目も違ってくるのではないか心配です。
    わたしはこのアソシアがいつまでも素敵なマンションであってほしいです。

  51. 551 匿名さん

    大規模修繕の費用は全ての住民が公平に負担すべきです。クルマを持っていない、よそで駐車場を借りているという理由で免除が許されるものではありません。その意味では、やはり修繕積立金の名目であつめるべきだと思います。

  52. 552 匿名さん

    >>551
    駐車場の土地は管理組合のものです。
    その土地で管理組合が、月極め駐車場を経営していると考えてみてください。駐車場を借りてお金を払うのは当たり前。そこで得た収入が、修繕積立にみ込まれることはそんなに不公平とは思いませんが、まぁおっしゃるとおり修繕積立金を一律アップして駐車場無料という方法でもいいですね。

  53. 553 匿名さん

    >>552
    そうですね。例えば管理組合が、店舗でお店を経営したとして利益があったとします。その利益を将来の修繕ために貯金しておこうってことでよね。
    駐車場借りてないのに駐車場代払いませんよね。借りてない人達からしたら一律アップは逆に不公平では?

  54. 554 物件比較中さん

    ちなみにサングレートの駐車場は2000円~ですよ。

  55. 555 物件比較中さん

    敷地内の駐車場を使うということは、その駐車場のアスファルトをタイヤで痛めさてるってことですよね。
    いずれアスファルトを補修する分の積立金として駐車場代を払うのは当たり前と思うんですけど。

  56. 556 匿名さん

    >>554
    ホームページでは1000円〜となってますね。http://www.sun-great.com/asuhana/outline.html

  57. 557 匿名さん

    >>555
    つまり「駐車場のための」修繕積立金と、用途を限定するということですね。

  58. 558 匿名さん

    修繕積立金については全てのマンションで大きな問題となっており、このマンションに限った話ではありません。http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20140801/410064/?P=1
    検討スレよりかは住民スレで議論する内容かもしれませんね。

  59. 559 匿名さん

    >>557
    住居の占有面積以外にも、駐車場の土地の分を占有してるのだから、駐車場つかってる人はその土地の広さ分も修繕積立金を多く払うべきです。
    修繕費を何に使うかは話し合いで決まることです。
    駐車場無料の物件は後あと揉めるらしいです。ここはファミリー世帯ばかりが住むマンションではないので、尚更気をつけましょう。

  60. 560 匿名さん

    >>558
    このマンションでマズいのは、駐車場が無料なこと。
    普通のマンションでさえ修繕に関しては大変なのに、ここでは駐車場利用者とそうでないひとにそれぞれ意見が対立し、必ず揉めるし、駐車場料として少しでもお金を貯めていたマンションに比べると修繕積立金不足の問題はかなり大きいです。

  61. 561 匿名さん

    全戸一台分は駐車場が必ずついてるんですよね?
    なのでその駐車場を使ってる使ってないは関係なく、住民全員に修繕費(建物、駐車場その他含む)を毎月払ってもらうということですよね。
    駐車場を有料にしちゃった方が借りる借りないの選択肢が生まれてしまい、空きが増えた際に修繕費が足りなくなっちゃうのではないでしょうか。
    つまり、上記に事実誤認ないのであれば今のままでいいというのが私の意見ですね。

  62. 562 匿名さん

    >>560
    「駐車場料金として少しでもお金を貯めていたマンション」の一例として、よくこのスレで登場するサングレートをあげます。サングレートの修繕積立金は月3600〜5400円、それに対してアソシアテラスは月4100〜5700円。アソシアテラスのほうが500円くらい高いですね。サングレートの駐車場料金が1000円〜なので、その全てが修繕積立金になったとすると、差し引き500円程サングレートが多く積立できます。ただ、前述のガイドラインから月に16000円(200円✖️80平米)が必要と考えると、アソシアテラスの不足分は月10300〜11900円。サングレートの不足分は月9600〜11400円です。
    このように数値化すると、「駐車場料金として少しでもお金を貯めていたマンションに比べ問題は「かなり大きい」」というのは言い過ぎですね。まるでアソシアテラスの問題が他のマンションと別格であるかのような言い方は、不当な情報操作と思われるかもしれませんよ。

  63. 563 匿名さん

    >>561
    いまのままでは明らかにたりないんですが・・・

  64. 564 匿名さん

    >>561
    558さんの貼ってくれたリンクをご覧になりましたか?現状維持は単なる問題の先延ばしにすぎませんよ。

  65. 565 561

    すみません、同じような意見がすでに出ていましたね

  66. 566 564

    >>565
    ご丁寧にどうもありがとうございます。どちらにせよ、購入後に話し合うような内容なのかもしれませんね。こちらこそ失礼しました。

  67. 567 561

    >>563
    えっ、明らかに足りないんですか!?

  68. 568 匿名さん

    今日、ご近所を通りました。4階くらいまでくみあがってますね。なんだか、いよいよって感じでワクワクします。それと、mr.maxの外観が露わになってました。selectという小規模店舗なんですね。開店直後こそ混むかもしれませんが、しばらくすると落ち着くかな?

  69. 569 匿名さん

    >>567
    (ひょっとして、ホントは分かって言ってるんじゃ...) えーと、558のリンクを見てみてください。

  70. 570 匿名さん

    >>562
    サングレートのことを指しているわけではないです。すみません。地域柄、5000円が限度でしょうが、駐車場無料がメリットなんて手放しには喜べませんよって話です。
    無料だと、近い人と遠い人で不公平だし。

  71. 571 物件比較中さん

    >>556
    本当ですね。
    自分が聞いた時は2000円ですって言われたけど、もう1000円の所の空きが無くなっていたからですかね~

  72. 572 匿名さん

    >>561
    駐車場が、全戸必ずついているって考え方ですか…
    駐車場の土地も区分所有者である組合員全員の所有物です。ですので駐車場を借りない人にも権利はありますが、この場合借りない人には修繕積立金を安くしてあげないと逆に不公平では?
    そういう考えではなくて、修繕積立金を増やしていく方法の一つとして駐車場有料は、他のマンションでは至って普通のことでありほとんどのマンションで採用されていると思います。

    二重天井、壁、ペアガラスに続き駐車場の扱いまでも他のマンションと違うとは…

  73. 573 匿名さん

    駐車場使わない人はその分の土地も不要だから支出は少なくて当然。
    駐車場たくさん使う人はその分の土地を管理組合から借りてるんだから、賃料払うのが当然。
    駐車場無料だと不公平になります。

  74. 574 561

    皆さんすみません。流し読みしかしておらず、理解が追いついてないくせに書き込んでました。
    一つお願いがあるのですが、皆さん是非とも最初の管理組合の理事に立候補してください。
    完全公平な抽選でやるとやる気も知識もない人になってしまうこともあり得ますよね。

  75. 575 匿名さん

    >>572
    何人か、とにかくこのマンション「だけ」を不当に落とそうとされている方がいらっしゃいますね。二重天井、壁については今までさんざん議論して、メリットもデメリットもあることがわかりました。ペアガラスも結局オプション期限越えてたら全てペアガラスになり、そうでない方も無料オプションで変更できます。駐車場についても土地代が比較的安い地域なら最近は無料のところがちらほらでてきてます(スーモなんかを見ればすぐ分かります)。あんまり悪意あるネガキャンしないでくださいね。

  76. 576 匿名さん

    >>575
    無料オプションは実質は無料ではなく、自分達の購入金額に含まれてます。
    駐車場無料も、相当な田舎のマンションや、同じ地域でも条件の悪いマンションなんかが無料にしてます。
    例えば、香椎浜地区ですが、同じ香椎浜でも、東区でとても人気校区で竣工前完売が予想されるマンションは8500円からで、1万を超えるものもある。一方、東区では昔から評判があまりよくないといわれる校区のマンションは1000円。同じ地区でもこんなにも差があります。
    私は駐車場無料ときくと、人気のないマンションなのかな?と思ってしまします。

  77. 577 匿名さん

    確かに。せめて、周辺月極の相場くらいとってるマンションなら疑わないけど、タダほど高いものはないって言うし、無料だと、かなり念入りに調べてしまうかも。

  78. 578 匿名さん

    >>576
    無料オプションは購入額に含まれている。おっしゃるとおりです。他のマンションにはこのような無料オプションはなく、ペアガラスなどが標準であり、いっぽうアソシアテラスは無料オプションとして追加料金なくペアガラスなどが選べる。初めから付いてるか、追加料金なしで付けるかどうか自分で決められるか、その違いですね。どちらもメリットがありデメリットがある。例えば床暖房など、必要ないと思う機能はつけずに、自分が必要だと思う他の機能を選ぶなどの自由度の高さはメリットと言えるでしょう(床暖房がいらないというのはあくまで個人の見解です)。
    駐車場について、具体例をあげていただきありがとうございます。香椎浜などは同じ区でも校区等でかなり違うとの事。もっともですね。ただ、このマンションと比較するのなら、すぐ隣であり校区も同じサングレートがピッタリです。そのサングレートの駐車場料金は1000円。修繕積立金はアソシアテラスが500円高いので、その差は実質500円。国交省ガイドラインから導き出される修繕積立金の不足分からすればその差はほとんど無いと言えると考えられます。これをもってアソシアテラスが劣っていると考えるのは無理がありますね。

  79. 579 匿名さん

    >>577
    この界隈の駐車場料金の相場は4000円程度です。その意味では1000円しか取らないサングレートも怪しいと言うことになりますね。

  80. 580 購入検討中さん

    >>572
    なんだコイツ?「までも」「とは…」なんて表現使うか?荒らしの工作員としか思えん。

  81. 581 匿名さん

    >>580
    私もそう思います。理路整然とした根拠のある指摘なら全然OKだと思いますが、何とな〜く悪いイメージを植え付けようとしていらっしゃるように思えてしまいます。このスレが明るく前向きな意見交換の場であることを切に願います。

  82. 582 匿名さん

    ずっと見てきて思ったけど、ここを批判してる人って、「・・・そう。」とか「・・・っぽい。」とか「・・・みたい。」とか、曖昧な言い方が多いね。根拠とか関連リンクとか示さずに、感覚でモノを言ってる。

  83. 583 匿名さん

    >>582
    それだけイメージって大事ってこと。

  84. 584 匿名さん

    >>578
    サングレートの駐車場の1000円は軽専用の狭い駐車場だけで2台くらいしかなかったと思います。ほとんどが2000円ですので、修繕積立金を含めた差額は実質1500円になりますね。
    駐車場無料もオプション100万無料と同様、価格がどこかに含まれており、販売戦略の一つでしょうが、購入者にとっては非常に紛らわしいです。

  85. 585 匿名さん

    >>583
    うーん、弱い。

  86. 586 匿名さん

    >>584
    〜思います。」との事ですが、それは確実な情報ですか?私が営業さんに聞いた時はそんな事全然言ってませんでしたよ。だいたい分譲マンションこ駐車場に軽専用ってあるんですか?そこを契約された方はこの先ずうっと軽しか乗れない事になりますね。しかも約100台中2台だけって、パンフレットに1000円〜って書きたいだけの、それこそ紛らわしいイメージ戦略ですね。

  87. 587 匿名さん

    >>584
    購入者にとって非常に紛らわしいと言えば、サングレートを含めたマンションが行っているキリギリス戦略とやらも紛らわしいですね。サングレートのデベロッパーが購入者に真摯に向き合うのなら、修繕積立金は最初から15000円くらいに設定するはず。それが3000円台からって、それこそ購入者をバカにしてませんか?「後で足りなくなるのは確実だけど、そこは購入者で作る管理組合でうまいことやってね。」という事ですね。販売戦略の一つでしょうけど、非常に紛らわしいです。

  88. 588 匿名さん

    >>580
    やっぱこのスレにも工作員っているのな。なんかおかしな批判が多いなと思ってたが、そういうことか。うのみにしないよう気をつけんとな。

  89. 589 匿名さん

    >>587
    そこは駐車場無料のアソシアへの批判までににとどめませんか。他所様のことは比較したり参考にしたりする程度にしてほしいっす

  90. 590 匿名さん

    >>586
    図面に軽専用の区画が2台あるので確実な情報だと思います。この駐車場は、ピロティの車路により奥行きが確保できなくなったような感じで、イメージ戦略というのは大げさかも。あくまで資料を根拠とした憶測ですが。
    二つのマンションを含めて、いろんな販売手法があると思いますので、購入者はしっかりと見極めないといけないですね。そういう意味でもこういったスレは参考になります。

  91. 591 匿名さん

    太陽光パネルの利益を修繕積立金に回すので、それで修繕積立金の上昇を抑えると営業さんから聞きました。

  92. 592 匿名さん

    利益って、太陽光で全住民の電気代を賄ってなお売電できる電力が余るとは思えないのですが、私が不勉強なだけでしょうか。
    蓄電できないとか。

  93. 593 匿名さん

    >>582
    感想やイメージを好きに述べていいんじゃない?モデルみた感想の関連リンクなんてないし。
    私がモデルみた感想は、前も書いたけど、途中で営業さんが代わったり、本当に福間も検討範囲なんですか?みたいな疑ったような聞き方をされて残念だったこと。
    モデルの設備と標準が違い過ぎて、実際の部屋が想像しづらく、ポイント制度も、構造部分からポイントを使わなくてはいけないので、得なのかよくわかりませんでした。通常のマンションの仕様にするだけでなくなりそうだというのがポイントの感想。
    あとは、駐車場無料にかんしても、今までみたマンションで駐車場が無料、もしくは周辺相場より極端に安かったりするとこは、売れ行きが鈍かったり、なんらかの理由があったので、何かあるのでは?とあまりいい印象をもてませんでした。
    よかったのは立地です。東側も福間出身の私が想像するに、たぶん高層マンションなんかはたたないと思うし、南むきは最高の眺望です。目の前のフルールコモンは、植栽の規定が厳しく、エリアごとに種類の指定まであります。管理も徹底してるので、窓から季節の木々を楽しめるはずです。小学校も、一年生のうちは、上から通学する姿が見えると安心ですよね。福間中は、その学年によってヤンチャがいたりいなかったりですが、目の前の南小は昔から評判がとてもいいです。安心して通わせられると思います。

  94. 594 匿名さん

    >>593
    私も感想などを好きに言うことはいいと思います。ただ、他の検討者さんに誤解を与えるような言い方は良くないのかとも思います。例えば「二重壁で無いので騒音が心配」などというと、あたかも二重壁が遮音効果に優れているように思えてしまいます。過去スレで散々討論されたように、二重壁にはそこまで遮音効果がないにもかかわらず、です。このような感想を他の方が信じてしまい、不安に感じるようなことがあってはいけないとも感じます。

  95. 595 匿名さん

    太陽光パネル…
    九電の買取中断の問題がありましたが、本当につくのでしょうか?
    その後どうなったのですかね。ご存知の方いますか?

  96. 596 匿名さん

    私も感想などを好きに言うことはいいと思います。ただ、他の検討者さんに誤解を与えるような言い方は良くないのかとも思います。例えば「二重壁で無いけどので遮音効果には関係ない」などというと、あたかも二重壁が遮音効果がないように思えてしまいます。壁一枚より空気層を設けた壁二枚の方が明らかに遮音効果が期待できるにもかかわらず、です。太鼓現象のことかもしれませんが、最近の施工ではグラスウールを使用することで直貼りより良い評価になっています。大多数のマンションが採用していることからも優位性は明らかです。このような感想を他の方が信じてしまい、不安に感じるようなことがあってはいけないとも感じます。

  97. 597 匿名さん

    匿名の投稿で不安になるというより、私も含めてですが、他のマンションとは明らかに仕様や設備が違いすぎることが不安に感じるのだと思います。きちんとモデルルームにいった上で私は発言してます。
    もちろん、購入者はそのあたりの不安がクリアになったので買ったのですし、一部の人は不安だからと一般のマンションと同じように仕様変更される方もいます。

  98. 598 匿名さん

    ペアガラス、二重天井、二重壁を採用しているマンションでは、そのメリットをパンフレットやHPに記載してますが、ここは一枚ガラス、直貼りのメリットを記載してないです。
    ネットの情報で、空気を挟んだペアガラスより一枚ガラスのほうが遮音性があるという書き込み、直貼りのほうが遮音性があるという書き込みを信じるかどうかはひとそれぞれですが、売主はなにもそんなことは言ってません。仮に営業さんからそのような発言があった場合は、後々問題があった時の証拠として録音したほうがいいと思います。

  99. 599 匿名さん

    どこのマンションも音に関しては、軽減します、くらいの言い方しかできてないので、音はなんとも責任のとれない問題だとは思いますが、配線のしやすさや、ガラス部分の結露防止などメリットを書いてますね。
    ここも、一枚ガラスや直貼りのメリットを記載してれば、こんなにスレで議論しなくて済んだし、不安感も軽減されたかな。

  100. 600 匿名さん

    >>592
    私が営業さんに聞いたのは、太陽光発電を設置する業者に屋上を貸して、売電分を修繕積立金に回すとのこと。当然、その業者の利益は除かれます。あくまで売電のみで、建物の電力に使用するものではないと聞いています。対した金額にはならないので、あくまで無いよりは良いものとして捉えてあまり期待しないで下さいと言われましたよ!
    売電受け入れ中止の発表後は、聞いてないのでどうなったか知りません。

  101. 601 匿名さん

    >>596
    「二重壁で無いけど遮音効果には関係ない」なんて誰か言ってました?私は「二重壁にはそこまで遮音効果がない」と言いました。勝手にそちらの都合良く改変しないでくださいね。ちなみに直壁と二重壁が同じ厚さであれば、二重壁は空気層があるぶんコンクリート層が薄くなりますね。遮音にはコンクリートの厚さが肝要とこのスレで誰かが言われてましたが、その意味でも直壁のほうが遮音効果を期待できると考えられます。(例えばサングレートは肝心の壁の厚さを明記してませんね。なぜでしょうね。) また、二重壁の方が厚いとすると、そのぶん部屋が狭くなりますね。あ、あと、少なくともサングレートの二重壁はグラスウールは使用されていませんのでご注意を。

  102. 602 匿名さん

    >>596、601
    あんたらまだ壁の話すんの?もう聞き飽きたよ。

  103. 603 匿名さん

    >>602
    601です。そうですね。ちょっとエキサイトしすぎました。御見苦しいところをお見せしてしまい、失礼しました。

  104. 604 匿名さん

    新着でこのスレのすぐ後ろだったサンパーク小倉城内イクシアのスレに遊びに行ってみました。https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/440993/ ここよりもさらにヒドいアンチさんが張り付いているようです。どこも大変ですね。

  105. 605 契約済みさん

    ここでずーっとウダウダ言い合ってる検討中の人って結局アソシアは買わないんでしょ。
    本当に買う気があるなら営業さんに聞きに行くでしょ。
    ただでさえオプション変更が出来ない階層が増えているのにウダウダ言っても仕方が無くないですか?
    まあ、他の物件に行ってもウダウダ言うんでしょうけどね。

    自分の意見だけ言って反対意見には聞く耳持たない政治家の討論番組見てるみたいで嫌気がする。

  106. 606 匿名さん

    中古マンションのチラシが入ってたのでご参考まで。

    藤和ハイタウン福間
    H7築、10階建て、総戸数78戸、専有75m2
    管理費6570円、積立金9490円、駐車場4700円

    パークハウス福間
    H7築、14階建て、総戸数206戸、専有72m2
    管理費6200円、積立金10880円、駐車場5940円

    アンピール福間
    H8築、11階建て、総戸数90戸、専有73m2
    管理費11400円、積立金9000円、駐車場6000円

  107. 607 匿名さん

    >>606
    ありがとうございます。参考になります。築20年でこれくらいなら、何とかなりそうですね。いずれはこのマンションも駐車場料金を取って対応する事になるかもですね。

  108. 608 親同居さん

    >605
    営業に迷惑かからないように(あと、言い方悪いですが、営業に騙されないように)事前に勉強したいですから。
    もちろん、ネットに嘘が多いのは周知の事実ですから、正しい情報を見極める必要が有りますけどね。
    知らない単語とか出てくることもあるので、勉強するには良い場だと思います。

    中にはただ興味のある話題だったから混ざってるだけの人やライバル業者、周辺住民もいるでしょうけどね。
    ネットってそういうもんですよ。

  109. 609 匿名さん

    >>608
    おっしゃるとおりですね。このサイトを利用するときには、その事をしっかり理解したうえで使う必要がありますね。自分で勉強するためのいいきっかけ程度に考えておくのがいいのかもしれませんね。

  110. 610 匿名さん

    車寄せがあるのは車移動がおおい方にはうれしいですね
    無駄な共用施設もないところもポイント高いです。
    テラスデッキは子供たちを遊ばせられる良い場所ですね。日中はにぎやかな感じになりそうかな。

  111. 611 匿名さん

    公園代わりになるのでしょうね。
    子供達は遊び、奥様方は井戸端会議。
    心配ないとは思いますが、テラスデッキ付近の部屋や向かいの戸建さんから騒音クレームが来ない程度に節度を持って利用したいですね。

  112. 612 匿名さん

    >>610
    この車寄せ、屋根があるのがポイント高いですね。雨の日の荷物の積み下ろしや人の乗り降りにとっても便利ですね。もちろん他の方の迷惑にならないように気をつける必要はあると思いますが。

  113. 613 匿名さん

    公園代わりと言えば、この近所に幼稚園児が遊べる遊具(すべり台やブランコなど)のある公園ってありますか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  114. 614 匿名さん

    公園は12箇所作られてますね。
    この付近では西側の公園が近いですし、遊具もあります。

    http://www.ur-net.go.jp/kyusyu/fukuma-st-east/jigyo.html

  115. 615 匿名さん

    遊具がある公園までは少し距離がありますね。ホットモット裏の住宅街の奥が1番近いかな?
    貯水池横の公園は遊具できそうですか?

  116. 616 613

    >>614
    ありがとうございます。この辺は新しく造成された地域であり、公園も新しいのでいいですね。

  117. 617 匿名さん

    最近は下手に遊具を置くと管理責任だとか危険だとかで面倒ですので最低限しか置かないようです。
    この辺りは遊具が無くても自然と触れ合って遊ぶ子が多いですけどね。親水公園付近では川遊びもできますし。

  118. 618 匿名さん

    >>617
    残念。貯水池横の公園には結構期待しちゃってたのですが。
    私も数ヶ月前、小学生くらいの子が橋の下に降りて、川で、子供達だけで遊んでいるのを見かけたことがあります。私個人的な意見ですが、夏場は草も生い茂ってたし、この辺りは蛇がよくでるので、きちんと整備された公園で遊んで欲しいかな。
    貯水池横の公園にいずれ遊具ができたらいいなっ。

  119. 619 匿名さん

    この夏、かなり頻繁に親水公園付近で遊びましたけど、蛇は見たことないです。
    蛇は嫌いじゃないんで、いるんなら是非見たいんですが。
    確かに、蛙はいるから、いても不思議じゃないですけどね。
    マムシとか毒蛇ならともかく、普通の蛇なんて全く危険性無いですよ。

  120. 620 匿名さん

    >>619
    情報ありがとうございます。私は毒がなくてもやっぱり蛇は苦手です。見慣れてるないってのもあるんでしょうけど。いないに越したことはないなーって思ったりします。

  121. 621 匿名さん

    福間は普通の宅地にも蛇はいます。子供の頃からよく小学校でも蛇に注意してなど言われてました。
    整備された親水公園なんかは出にくいかもしれませんが、私がみた草が生い茂った水の少ないあの川にはわんさか出そうですね。地域で、子供達だけでの川遊びの規制なんかしたいな。
    私は福間育ちの田舎者ですが、さすがに公園遊びをしてました。川は禁止されてたし。なので、公園の遊具は最低限でいいので、きちんと管理してくれたらうれしいな。

  122. 622 匿名さん

    後学のため御教示いただきたいのですが、蛇に気をつけるのは毒蛇の可能性があるからと認識しています。
    それ以外に危険な要素があるのでしょうか。
    また、ここら辺りにも毒蛇が生息しているのでしょうか。


  123. 623 周辺住民さん

    福岡全般で言えることですがマムシとヤマカガシがいますね。
    ただ、福間駅周辺にはいないですから普通に子どもを遊ばせるぐらいなら安心してて良いと思いますよ。
    田んぼが多いところとか、山中に行くと岩の下とかにいます。
    ヘビは人間を襲ってもメリット有りませんから、こちらから危害を加えないように気をつけてれば大丈夫です。

    福間に来られるのでしたらなまずの郷とかほたるの里に行くこともあるでしょうが、その辺りにはまだいると思います。
    マムシは有名ですが、実は大して危なくないです。万が一噛まれても病院に行けば助かりますし。
    一方、ヤマカガシは危険なので要注意です。毒液吐いてくるし、血清が少なく病院に在庫がないこともあります。
    農家のじいちゃんは雑草と同じように無造作に掴んで捨ててましたが、良い子は真似しないほうがいいですね。

  124. 624 匿名さん

    整備された公園なんかにはめったに毒蛇はでないと思いますよ。子供の頃は住宅地内の公園、道路で遊んでました。住宅地を出れば、田んぼ、山、川がありましたが、同じ校区内でも親から禁止されてたので、子供だけで遊んだ記憶はないです。父と一緒につくしとりなんかに行ったかな?
    住宅地でたまに見られるへびは、毒はないのでは?早く空地がなくなると、蛇も減るかな。

  125. 625 匿名さん

    >>620
    蛇は確かに気持ち悪いですよね。マンションなので、普通に暮らしていて遭遇することは滅多にないと思いますよ。
    私はこのあたりで育ったので、見慣れてますが、やはり好きにはなれません。小学校の頃、校庭で蛇の死骸を投げ合って遊んでる男の子もいたので、子供達は意外と嫌いじゃないのですかね...。うちの下の子も、トカゲ捕まえて遊んでますし...。

  126. 626 匿名さん

    >>622
    毒があるか無いかをパッと見ただけで判断できないので、蛇に遭遇しないに越したことはないかな、と思う程度です。あと、危険云々を除いても生理的にダメという方もいらっしゃるかも。もちろん、蛇が嫌で福間を検討から除外するなんてナンセンスだと思ってますよ。それに、マンションの質とは関係ないですもんね。

  127. 627 匿名さん

    自然の生態系から考えて蛇がいるということは餌となる小動物や昆虫類もたくさんいると考えられます。もちろん昆虫類の中には害虫もいます。草むらではムカデや蜂など害虫への注意も必要かと思われます。また最近ではセアカコケグモも各地で見つかっており注意が必要ですね。今現在、私が住んでいる地域「福岡市内」でも最近発見され注意の文書が回覧されました。

    でもそれだけ豊かな自然の中で暮らせることに感謝です。

  128. 628 匿名さん

    昨日の夕方のニュースで、最近はウサギにすら触れない子どもが増えているとか。インタビューに答えた女の子は「何か汚れそうだから」と言ってました。自然豊かな環境で育てばこんな事にはならなかったのかな、などと思いました。その点では福間は素晴らしいですね。

  129. 629 匿名さん

    あらら、そんな時代になっちゃいましたか(汗)

    マンションだと虫との遭遇の確立がすごく低くなると聞いているので
    そこ期待したいことの1つなんて人もいるのでは?
    とは言え全くいないわけではなく、
    風に乗ってやって来たり、
    下から人にくっついてやって来たりというのもあるので
    零ではないみたいなんですけれどね。

  130. 630 購入検討中さん

    自然豊かな環境は気に入ってます。ドラマの舞台にもなっているみたいですね。

    「ここにある幸せ」2015年1月16日金曜日19:30放送 舞台は福津市津屋崎。東京で薄ーい人生を歩んできた優柔不断な若者と、海の町でこゆーい人生を生きてきたちょっとお茶目なおばあちゃんが出会ったら、、、主演:松田翔太、宮本信子 脚本:岡田惠和

  131. 631 匿名さん

    クリスマスキャンペーンでもらえるワインってどんなワインなんだろう。どなたかもらった方いますか?
    契約したら10万円の商品券がもらえるから、それで食洗機買おっかな。今時食洗機がついてないキッチンなんてないですからね。10万キャンペーンはずっと続けてほしいな。

  132. 632 匿名さん

    契約者さんで車を二台所有の方は何世帯くらいいるのかな?
    もし二台分の区画取れなかった時、近隣に月極め駐車場はありますか?

  133. 633 匿名さん

    今日は構造見学会でしたっけ?どなたか行かれた方いらっしゃいませんか?

  134. 634 匿名さん

    >>632
    営業さんに二台区画がもうすぐなくなるとか言われてるんですか?

  135. 635 匿名さん

    >>634
    124世帯もあれば車二台所有の方もたくさんいるのではと思ったので
    もちろん足りてればいいのですが

  136. 636 匿名さん

    >>635
    川渡りますが、ヤマダの裏(線路沿い古賀側)にあったような気がします。これだとけっこう遠いですかね。

  137. 637 匿名さん

    >>636
    お返事ありがとうございます。
    他のマンションもありますし需要が増えてくると思われますので新規月極め駐車場がもっと近くにできてくれたらうれしいですね。
    もちろん入居者皆さんの車全てが敷地内駐車場に駐車できるのが一番いいのですが。どうなんだろ

  138. 638 申込予定さん

    >>637
    視点がいちマンション契約検討者じゃない感じ。
    よく言えば管理組合理事長
    悪く言えば駐車場経営検討者

  139. 639 匿名さん

    >>638
    いや、普通でしょ。

  140. 640 申込予定さん

    自分の二台目の駐車場所を気にするなら営業に空き状況を逐一聞けばいいだけと思うんだけど。
    全体を気にするのに違和感ありました。

  141. 641 匿名さん

    >>640
    もう少しあたたかい気持ちでこの場を活用しませんか?いろんな段階の検討者がいるから、いろんな疑問があって当たり前では?
    また商談時には気が付かなかって聞けなかったこととかもあると思いますよ。

    同じマンション検討者さんをそういうことで疑うのはちょっと残念な気がします。

  142. 642 匿名さん

    >>641
    賛成です。このスレに限らず、大抵の疑問点は「営業に聞け」で片付いちゃうワケですし、そう言ってしまえばこのサイトの存在意義がなくなってしまうかな、なんてね。楽しくいきましょ!

  143. 643 匿名さん

    匿名のスレなんで、ここの情報が正しいとは限らない。
    何の根拠もナシにテキトーに無責任な発言してる人だっているわけだし。
    1番正確なのは、電話で問い合わせること。
    営業さんに、マンション内に空きがあるのか、なければ周辺月極を紹介してもらえばいい。

  144. 644 検討中の奥さま

    >>641,642
    二台所有者がどれだけいて、空きがなくなるかどうかという疑問に対して、あたたかく有意義な回答をしていただきたいものです

    最近営業に二台駐車場の空きについて確認した人の書き込みがあればいいんですけどね

  145. 645 匿名さん

    >>644
    検討中の奥さまでしたら、ご自分で営業に確認した方が早いと思います。

  146. 646 検討中の奥さま

    >>645
    それがわしの本意やけど、荒らさんように中途半端なコメントでお茶を濁したとよ

  147. 653 匿名さん

    マイナーなマンションなので、ほとんどが契約者の書き込みだと思いますよ。あとはごくわずかな検討者。
    私もごくわずかな検討者の1人ですが、前も質問したけど、クリスマスキャンペーンにいった方いませんか?
    どんなワインがもらえました?
    また見学にいこうかな。今契約したら、五万もらえるみたいだし、年内に新居が決まれば安心して新年を迎えられそう。

  148. 654 匿名さん

    おっと、荒れそうですね。まあまあ皆さん、色々と疑いだしたらキリがないですよ。以前どなたかがおっしゃてましたが、このような匿名掲示板の情報は、あくまで参考程度に留め、肝心な部分はご自分で判断されるのがポイントだそうですよ。

  149. 655 匿名さん

    そうそう、ヘタな質問は荒れる元なんで、気になることは直接、営業さんに問い合わせてくださいね。
    ここでの答えが真実である可能性は、ほんのわずかです。

  150. 656 匿名さん

    もちろん営業さんに聞くことも大事ですが、やっぱり売り手側の意見と言いますか、有益な情報はこちらから聞かなくて売り込んできますが逆の情報はなかなか出てこないと思います。
    大きな買い物をするのですから自分自身で情報収集も必要です。
    このスレは検討者同士の情報を共有できる数少ない場だと思いますので上手く活用できたらいいですね。
    同じマンションに入居するかも同士仲良くしましょう。

  151. 657 契約済みさん

    同じ間取りの場合、一階上がると40万円上がるんでしたっけ?

  152. 658 購入検討中さん

    >>657
    部屋のタイプによりますが、100万くらいみたいです。

  153. 659 匿名さん

    656さんと同じ考えです。
    営業さんは売ってなんぼなので、あまりマイナスの情報は教えてくれないのではないかなと思うのです。
    人によってはそういうことも教えてくれる場合もあるでしょうけどね。
    営業さんも自分からは教えてくれなくても、質問には答えてくれそうな気がします。
    というかそういう義務があるのではないでしたっけ。

    やはり自分でも情報を集めて、具体的に聞いてみたりした方が確実かもしれない。
    こういう掲示板だと、地元の住民さんや契約済みの方、入居済みの方などの書き込みがとても参考になったりしますよね。

  154. 660 申込予定さん

    8階と9階(プレミアムフロア)で150万程違ったかと記憶しています。

  155. 661 契約済みさん

    住民スレ立てました。https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/547584/

  156. 662 匿名さん

    プレミアムフロアだと1階違うだけでそこまで違うのですか。すごいですね。

    販売は2期までは順調に進んでいるみたい?
    マンションとしては面白くて珍しいつくりをしているので、
    そういう面がいいなと思う人が多いのか。

    かなり個性があるなぁ。と思いますよネ!

  157. 663 匿名さん

    確かに個性があっていいですが、ほとんどの部屋は普通のマンションとかわらないデザインなので、もう少し標準的な設備があったらよかったなと個人的に思いました。価格は安いし、駐車場もタダなのはよかったです。

  158. 664 匿名さん

    >>662
    この夏くらいに二期は完売、今は三期ですね。街の規模に比して同時期に4つもマンション建設しており、竣工前完売は難しいかな?

  159. 665 匿名さん

    一つは海のところだから、ここには関係ないし、お隣も駅前もここよりかなり価格が高いから、ここは有利じゃないでしょうか?

  160. 666 匿名さん

    >>665
    駅前のブリーズは機械式駐車場だし、選択肢からは外してます。実質的にサングレートとの二択ですが、立地・デザイン・価格ではアソシア、設備ではサングレートというところ。まだ決めかねてます。

  161. 667 匿名さん

    ここのマンションは、ガレーロがあり、スペースが通常よりも多く活用できるんですよね。
    面白いアイデアですが、リセールするときにどうなのか。
    個人的には、こういうの大好きなんですけど。
    大人でもワクワクします。
    子供が、とても喜びそう。

  162. 668 匿名さん

    >>667
    ミサワの蔵みたいですよね。
    うちは赤ちゃんがいて、二人目も考えているので段差のない通常フロアにしましたが、リセールの時はドンピシャな人にしか売れないと思うので、売れなければリフォームで平にしちゃえばいいと思います。立地はいいので、さほど心配なさそう。
    ただ、モデルとは扉や仕様がかなり異なるみたいだから、よーく話を聞いたほうがいいですよ。

  163. 669 契約済みさん

    ガレーロって最初は物珍しいだろうけど、結局使い方に困りそう。部屋自体狭く感じそうだし。モデルルームの感じとはたぶん大きく違ってそう・・・

  164. 670 匿名さん

    ガレーロは空間に変化があっておもしろいですよね。
    ただ、実際は使いづらいのもわかる気がします。
    たしかにモデルルームとはイメージが違ってそう。
    イメージと違うといえば、エントランスとかのパースもこのマンションに限らず、実際とイメージが全然違うので、あんまり期待しない方がいいですね。

  165. 671 匿名さん

    >>670
    エントランスはまだ予想通りかもしれませんよ。
    ガレーロは他ではあまりないから、なかなか想像できませんよね。うちも普通の和室タイプです。

  166. 672 匿名さん

    >>671
    うちも普通の和室タイプにしました。入居後にどなたかのお宅を訪問して、どんな感じか見せていただきたいです。

  167. 673 匿名さん

    第3期完売しましたね。あと半年で完売は難しいでしょうが、8割くらいは埋まるかな?

  168. 674 匿名さん

    第4期が17戸となっているから、これまで少なくとも51戸は売れたということ?
    そんな単純計算じゃない?

  169. 675 匿名さん

    >>674
    期や次で販売するのは販売戸数を伏せることが出来るからです。
    ですので仰るように単純計算ではないでしょう。
    極端な話、全く売れてなくても第4期販売は可能ということです。
    実際の販売戸数は売主に聞いてみることです。

  170. 676 匿名さん

    価格交渉された方いらっしゃいますか?

  171. 677 匿名さん

    このマンションの場合ちゃんと第1期完売御礼、第2期販売開始と
    きちんと表記してるから売れている。
     
    売れてないところは普通に第2期販売開始と表記する。
    物件概要のところは、第2期分と第1期分を掲載している。

  172. 678 匿名さん

    販売表記なんかどうとでもできるようです。
    以下をご参考願います。

    http://sumai.nikkei.co.jp/edit/twatch/detail/MMSUc2080009102007/

  173. 679 匿名さん

    特にこのディべは販売の工夫をよくされている印象です。
    紛らわしいポイント制度や販売期もその例です。
    キャンセル住戸が出ましたと何度か連絡もきました。
    契約数を増やして売れ行きが良い印象を与えるのは大事です。元住宅営業をしていたので、個人的にはよく理解できます。良い意味でお客さんを騙すのです。お客さんに気持ち良く購入して頂くこと、それも営業力の一つだと思います。
    消費者は冷静な判断が必要ですね。

  174. 680 匿名さん

    まあ、以前も触れられてましたが、市の規模はそれほど大きくないのに同時期に4つも分譲してるから、竣工前完売はどこも難しいんじゃないですかね。第5期が最終分譲だとすれば、現在第4期のここはかなりいい売れゆきではないでしょうか。実際何戸売れてるのかは知りませんけど。

  175. 681 匿名さん

    マンション供給過多で、実際どうなんでしょうね。6割程は契約済でしょうか?

  176. 682 購入検討中さん

    図面では各部屋のポーチ面積の記載がありますが、私の認識ではアルコーブに門扉がついたのがポーチであるので、全部屋玄関前に門扉つきなのですか?そこまで営業さんに確認していませんでした。

  177. 683 匿名さん

    >>682
    図面見て門扉ついてなければ、やはりついてないんじゃないでしょうか。言葉の定義が人によって違うのでは?

  178. 684 匿名さん

    私はいま、門扉がある賃貸に住んでますが、結構ジャマですよ。買い物から帰ったときなど、荷物を持ちながら門扉と玄関ドアを開けるのが意外に手間です。個人的には門扉無い方がいいな。

  179. 685 匿名さん

    おっしゃるとおり。

  180. 686 契約済みさん [男性 30代]

    外観が露になってきましたが、想像していた以上に建物が低い気がしました。
    天井高を売ってたので、それなりの高さが出るのかと思いましたが、残念です。
    床、天井が薄いんでしょうかね?
    内覧会が待ち遠しい限りです。

  181. 687 匿名さん

    >>686
    憶測ですが、直天井だからかもしれません。

  182. 688 匿名さん

    >>686
    天井が高いのは直天井だからです。
    プレミアムフロアを除いて、階高は他のマンションと変わりません。プレミアムフロアの階高が高い分、一層少ないです。
    この地区は高度利用地区により最高高さに制限がありますので、これ以上高いマンションにはできません。厳密に言えば、高さ制限の緩和ですが。

  183. 689 匿名さん

    11階建てならあんなもんでしょ。階高はほかのマンションと同じとのこと。となりのサングレートも同じくらいだと思いますよ。

  184. 690 匿名さん

    商業スペースに入るお店、ご存知の方いらっしゃいますか?

  185. 691 物件比較中さん

    >>690
    一件はコーヒーショップみたいです。
    もう一件はわかりません。

  186. 692 周辺住民さん

    昨晩、テストのためか撮影のためか、全部屋の明かりが点いていました。
    全部屋、電球色というか色温度の低い照明だったのですが、調光式なんでしょうか?まさか電球色固定?

    近隣住民の単なる好奇心ですが、気になったので書き込ませてもらいました。

  187. 693 匿名さん

    >>692
    マンションは廊下やトイレなどのダウンライトとキッチンの蛍光灯は造り付けだけど、部屋の照明は各自購入ですよ。
    今付いてるとしたら仮設置では?

  188. 694 物件比較中さん [女性 30代]

    共同廊下の柵気になりませんでしたか?
    今どきあれくらいのマンションだとコンクリート壁がほとんどだと思うのですが。

  189. 695 匿名さん

    >>694
    むしろコンクリート壁の方が古臭くてイケてない感じですね。高度成長時代に建てられたURとかはみんなコンクリート壁ですから。柵の方がデザイン性も優れてるし、視認性も高いので良いと思いますよ。まあ、捉え方は人それぞれでしょうけど。

  190. 696 匿名さん

    >>694
    バルコニーが柵だとちょっと気になりますが、廊下が柵なのは気にならないです。

  191. 697 匿名さん

    廊下が柵なのは、コストカットによるものです。エントランス等にお金をかけているので、どこかでコストを落とさないといけません。設備や壁天井直貼りだけでは賄いきれないのでしょう。
    見える部分にお金かけて、見えない部分にお金をかけないのは合理的で、捉え方は当然人それぞれなので、良い悪いは無いと思います。
    ただ、子供がいる家庭にとっては少し怖いですね。モノを落として、もし下に人がいたらとか。

  192. 698 匿名さん

    柵は防犯上はプラスです。壁だとしゃがんでしまえば外から見えなくなりますが、柵だと見えますからね。泥棒さんも発見されるリスクの高いマンションをあえて選ぶことはないでしょう。

  193. 699 匿名さん

    実態として防犯は言い訳でしょうね。
    あえて理由を考えたら防犯に行き着くくらい。
    それもポイントにカメラがあれば良いだけの話。
    逆に廊下側がコンクリートであるメリットもないです。
    結論として無駄にコンクリートにして価格に反映されるなら、柵で安い方が良いと思います。

    今時、ベランダが柵だと異常ですが、廊下側が柵なのはおかしくないよ。

  194. 700 匿名

    メインベランダ以外はベランダも柵ですよね?子供のいる家はちょっと怖い気がしますね。
    共同通路も柵だと雨の日などはコンクリート壁より降りこんで来ると思います。

  195. 701 匿名さん

    たしかに雨が降りこんできそう。
    廊下の床が濡れて滑りやすいし、格子手摺は埃が溜まり易くて汚れるから後々維持管理が大変でしょうね。
    どこかを良くしたらどこかを我慢するものと考えるしかないですね。

  196. 702 契約済みさん

    廊下やベランダは濡れても滑りにくそうな素材ではありましたね

  197. 703 匿名さん

    共通通路は滑るようなツルツルな高級加工しないし、維持管理は管理会社が清掃するとして管理費が値上げされるような大袈裟な作業でもないかと。
    今、共通通路が柵のマンションに住んでますが、降りこんで困るようなこともありませんよ。

  198. 704 匿名

    柵通路のマンション住んでましたが、けっこう激しい雨や横からの風が強いときは滑ると言うより自分が家に入るまでに濡れますね。エレベーターから近ければ良いのでしょうが、遠いと通路で傘もわざわざささないですし。まぁ激しい雨なら壁になってっても濡れるでしょうが程度の差はあるかな。膝下あしもとにガードが欲しい感じですかね。



  199. 705 匿名さん

    風通しも日当りも柵の方が良いと思いますよ

  200. 706 匿名さん

    >>704
    そのレベルはコンクリートでも同じですよ。
    頻度踏まえて費用対効果薄いし、どうしてもこだわるならエレベーターから濡れずにドアまで行ける間取りを選べばいい。

  201. 707 匿名さん

    ここのバルコニーはペラボーですか?

  202. 708 ビギナーさん

    完成しているのだから雨の日 風が強い日に実際のお部屋を見学すれば良いのでは、それで廊下の柵の問題は解決すると思いますが

  203. 709 不動産購入勉強中さん [男性 50代]

    最近になって、福間のマンション購入を検討しており気になる物件を自分なりに調べたりしています。
    ここは商業モールが併設とのことですが何が出来るのでしょうか?

  204. 711 物件比較中さん

    検討中の方いらっしゃいませんか?
    いろいろと情報交換しませんか?
    以前の活発な書き込みがまるでウソのように寂しくなったスレに何でだろうと戸惑っています…よろしくお願いします。

  205. 712 匿名さん

    あと何戸残ってるのでしょうか?

  206. 713 購入検討中さん

    初めて書かせて頂きます。
    主人の仕事上、夜0時すぎに帰ってくることもあるのですが、話し声や足音など入居者の方にご迷惑をかけるのではないかと心配な部分があります。
    マンションは初めてで分からないことだらけなので、入居していらっしゃる方、話声や歩いたりなどの騒音はどうでしょうか?
    夜は響くなどありましたら教えて頂けたら嬉しいです。

  207. 714 匿名さん

    >>712
    管理会社の人が、あと10戸くらいと言ってましたよ。

  208. 715 匿名さん

    >>714
    住人ですけど、管理費の明細からするに100戸も行ってないんじゃないかな。ネット料が一律500円なので割れば簡単に戸数が出ます。正直、駐車場も空きが目立ちます。戸数が違うとはいえ、お隣の駐車場はかなり埋まってます。なんか寂しい気持ちです。

  209. 716 主婦さん

    公式サイトを見ると、1ldk以外の間取りは殆ど残ってるみたいです。
    価格が高めなのが、原因でしょうか?
    たいして駅から近いわけじゃないし。


  210. 717 物件比較中さん

    そうかな?サイトの間取りのページ見て言ってません?あそこは完売分も含めて全タイプが掲載されているようで、例えば最初私はAタイプを希望したのですが、「完売です」とのお返事でした。

  211. 718 匿名さん

    公式ブログでは、去年の9月時点で南棟は最終1戸となってましたよ。http://www.associa-mansion.jp/fukuma_lm/blog/date/2015/09/

  212. 719 匿名さん [男性 30代]

    >>715
    管理費とネット料は別立てになってませんか?ネット料は実際に入居してる方だけが支払ってるはず。販売戸数と入居戸数はイコールではありませんからね。例えば、既に購入はしてるけど、お子さんの卒業・入学に合わせて3月末に入居予定の方もいらっしゃるでしょうから。

  213. 720 マンション検討中さん

    三井のリハウスに中古物件が出てますが、あれは一度誰かが住んだ後に売り出しているものですか?

  214. 721 匿名さん

    場所がいいので投資目的で購入後に売却!
    もしくはマンション買ったは転勤!
    銀行、保険会社に勤務してればよくある話です!

  215. 722 通りがかりさん

    コメダ横の営業所だったとこは、何になるか知っている方はいらっしゃいますか?

  216. 723 住民板ユーザーさん1

    完売です。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
アメイズ福津中央レジデンス

福岡県福津市中央1丁目

2,650万円~4,580万円

2LDK+S・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.45平米~91.95平米

総戸数 70戸

オーヴィジョン古賀駅

福岡県古賀市天神1丁目

3,120万円~4,430万円

3LDK・4LDK

68.43平米~88.50平米

総戸数 52戸

モントーレ新宮セントラルステーション ル・ブリーズ

福岡県糟屋郡新宮町上府北1丁目

3,410万円~4,630万円

3LDK・4LDK

61.90平米~80.78平米

総戸数 42戸

エイリックスタイル三苫駅サザンコート

福岡県福岡市東区三苫3丁目

3,350万円~4,230万円

3LDK・4LDK

65.46平米~75.50平米

総戸数 28戸

フリーディア和白レジデンス

福岡県福岡市東区和白二丁目

未定

未定

70.35平米~110.24平米

総戸数 61戸

ポレスター香椎駅前

福岡県福岡市東区香椎駅前1丁目

4,580万円~6,080万円

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.90平米~86.10平米

総戸数 52戸

照葉ザ・タワー

福岡県福岡市東区香椎照葉7丁目

3,790万円~5,500万円

2LDK・3LDK

74.84平米~92.27平米

総戸数 284戸

アイランドシティ オーシャン&フォレストタワーレジデンス

福岡県福岡市東区香椎照葉6丁目

4,450万円~1億8,900万円

2LDK~4LDK

69.12平米~131.79平米

総戸数 620戸

MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

4,280万円~7,490万円

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ

福岡県福岡市東区香椎浜二丁目

3,040万円~4,760万円

2LDK~4LDK

59.20平米~87.12平米

総戸数 286戸

アルファステイツ箱崎公園

福岡県福岡市東区原田4丁目

3,040万円~3,290万円

2LDK、3LDK

64.51平米~68.28平米

総戸数 81戸

トラスト福岡空港駅レジデンス

福岡県糟屋郡志免町別府北4丁目

3,238万円~4,678万円

3LDK、4LDK

64.40平米~79.15平米

総戸数 68戸

オープンレジデンシア馬出九大病院前

福岡県福岡市東区馬出二丁目

3,098万円~3,598万円

1LDK

34.20平米~37.10平米

総戸数 48戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

総戸数 56戸

オープンレジデンシア博多空港通り

福岡県福岡市博多区東光二丁目

2,978万円~4,690万円

1LDK・2LDK

34.38平米・48.97平米

総戸数 32戸

オープンレジデンシア博多駅南

福岡県福岡市博多区博多駅南2丁目

2,998万円~3,998万円

1LDK・2LDK

34.58平米~43.27平米

総戸数 30戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,750万円~5,740万円

1LDK・2LDK

31.69平米~60.51平米

総戸数 94戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,690万円~2,780万円

1LDK

30.04平米

総戸数 78戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸