旧関東新築分譲マンション掲示板「エフユニバース府中の杜ってどうですか?【2棟目】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. エフユニバース府中の杜ってどうですか?【2棟目】

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

いつも、お家コミュニティのご利用させてもらいありがとうございます。
先スレッドは、規定の投稿数(450)を超えていましたため、新しいスレッドを
設置させて頂きました。
大変、恐れ入りますが、「エフユニバース府中の杜ってどうですか?【2棟目】」という
スレッドを引き続き利用しましょう。
今後ともe-mansionでよろしくお願いします。

先スレッド=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41601/

[スレ作成日時]2003-12-09 23:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エフユニバース府中の杜ってどうですか?【2棟目】

1. 352 匿名さん

http://www.isize.com/house/cgi-bin/01/jjbukken.cgi?BA=JJ&AR=030&am...^JJ|AR^030|GA^000052|PN^1|PS^30|SE^010|SM^0|SO^4|SP^4|COUNT_SHU_CD^01|PAGE_ID^|SEQUENCE^|RANDOM^

2. 353 匿名さん

>351
    もちろん、防災センタに12月下旬に聞きましたよ。
    ただ知らない人が多数いるのではないでしょうか?
    エレベータに自転車載せている人もいますよ!
    聞かないと回答が来ないような場所では
    なかなか決まらないでしょうね。

3. 354 匿名さん

ブライトハウス前の東芝寮がすでに売りに出されているらしいのですが
    何か情報を知っているかたいますか?

4. 355 匿名さん

>>353さん
    140〜150くらいのレスに管理規約についての書き込みがありましたが、
    ご覧になりました?私はなかなか参考になりました。
    ここもまだまだ本格始動は先なんでしょうね。四月以降かな?
    ハード面もまだ瑕疵補修段階だし、ソフト面もまだこれから作っていく段階
    でしょうからね。ここも動き出すまではまだまだ乗り越えなくてはいけない
    問題が山積みでしょうが、確かに何事も始めが大事ですから、お互い気が付いた
    ことは、防災センターをフルに利用させてもらって、注意し合うようにしたいですね。
    まあ、これだけの世帯が入るわけですから、足並みはなかなかそろわないでしょうが、
    とにかく、ここでの新しい生活をより快適なものにしたいという共通認識の上で、
    あせらずやっていきましょうよ。

5. 356 匿名さん

>>355
    賛成です。
    できればここでは陰口のような書き込みはせず、
    みんなで住みやすいエフユニをつくるような、
    温かい掲示板になればいいな〜と思います。

6. 357 匿名さん

>>345さん
    うちもWIN98なんですが、MTU値って何ですか?
    それやると早くなるんですか?
    れじすとり・・・?書き換え?
    私みたいなしろうとは手を出さないほうが良いのでしょうか?

この掲示板みるとエフユニにはPCに造詣の深い人が結構いるみたいで心強いのですが、私には皆さんの会話の内容がさっぱりです。
    解りやすく教えていただけると助かるのですが。
    ちなみにルーターとかも何のことかさっぱり解りません。

7. 358 匿名さん

>>354
    暮らしている人がいるように見えましたが・・。

堀辺第一寮の入居関係の情報は、(府)の方しか見られないそうです。
    (府)の方なにかご存知でしたら。

8. 359 匿名さん

>>357さん

こちらを参考にするといいですよ。
    http://yougo.ascii24.com/

これ以外にも「インターネット用語」などで検索すれば
    色々と引っかかってくると思いますので、
    それらを参考にして知らない用語を調べてみるといいと思います。

9. 360 匿名さん

>>357
    MTUをいじっても劇的には変わらないこともあるし、なにしろつながらなくなることもあるので、
    よくわからない場合は、いじらないほうが無難と思います。
    (つながらなくなったら、「動かなくなった」と書き込むこともできませんしね(^^;))
    少なくともレジストリを直接いじるのはやめて、ソフトで設定したほうがいいです。

わかる方が実際にお宅を訪問して調整してみる分にはあまり難しいことではありません。
    ご近所のわかる方に頼むのがてっとりばやくて安全です。
    (私はまだ入居予定者なのでお手伝いできないのですが・・)

10. 361 349

>>350さん
    納得しました。
    ブライトハウス前の2階建て自転車置き場はあんなにがらがらなのに、
    なんで平置きはいっぱいなんだろう?って思ってましたので、質問させてもらいました。

きっと、10台くらい自転車もってるうちばっかりなんですね

11. 362 匿名さん

ブライトハウス低層階です。
    覚悟はしていたものの、もう寮が売りに出されているとはショックです。本当ですかー
    花火が見えるかどうか確認する前に、目の前に建物が建ってしまうのかと思うと残念でなりません。

12. 363 匿名さん

東芝さん、業績よくないですもんね。
    通勤駅が分倍河原なので、ブライトハウスにしようと思ったのですが、
    寮が売られるだろうと思ってカームハウスにしました。
    体育館の方も売られてしまうのかな。

13. 364 357

>>359さん 360さん
    ありがとうございます。PCなれしていない私はわからないことをネットで調べるという発想になかなかいたらないもので・・・

14. 365 匿名さん

エフユニって住所は東芝町なんですよね?
    東芝の寮のような地名はどうですか?

15. 366 匿名さん

東芝町って微妙ですけど、私はかなり気に入っています。
    知らない人に説明する時でもすぐに分かってもらえますし。

16. 367 ブライトハウスの住人

>ブライトハウス前の東芝寮が
    >すでに売りに出されているらしいのですが
     上記について直接の情報は知りませんが、
    私はT芝勤務で、元クレアーレT芝寮(エフユニの東側)
    に住んでいたものです。私が入寮した頃(93年)はバブルの終焉時で、
    ほぼ満員だった寮ですが、今の入寮者は半分に満たないと思います
    (でも今改築してるので、今後も利用されるのでしょう)。
     クレアーレT芝寮が出来た後はエフユニの南側のT芝寮に
    新たに入寮した人は少ないと思います。従って南側の寮の価値は
    なくなり、売却されても不思議ではありません。

つづく

17. 368 ブライトハウスの住人

同じくブライトハウス前のT芝体育館ですが、第1体育館(大きいほう)と
    第2体育館(小さい方)があります。私が知る限り
    第1体育館ではバレー、バスケット、フットサル
    第2体育館では剣道、社交ダンス
    などの活動があります。
     土曜日などはかなり活発に活動してるようですが(外部の人も活動しています)、
    これらの部活動も縮小傾向にあり(部が同好会に格下げになる等)、
    体育館もいつ売却されても不思議ではないでしょう。
     元々我らのエフユニバースも、今プロ野球中日の監督をしている落合も
    所属した伝統あるT芝府中野球部が廃止になったことにより(本社と合併)、
    売却が決まり建築されたわけですから、使ってない寮や、体育館などは
    ひとたまりもありません(笑)。

更につづく

更につづく

18. 369 ブライトハウスの住人

私もいずれこれらは売却されると思っていましたが、
    マンションギャラリーの人の説明では、日照権等でそんなに大きな建物は
    建てられないのでご安心を、という言葉を参考にしてブライトハウスの部屋を
    購入しました。何階立てくらいの建物が可能か?までは突っ込んで聞きませんでした。
     一方で自分達にとって不利益な建物が建つ可能性もありますが、
    利益ある建物が建つ可能性もあるのではないでしょうか?
    私の妻はスーパーが来れば許すと言っています
    (サミットでも遠いのか!お前という奴は!!)。
    私は居酒屋とかラーメン屋でもできればいいなあと思ったりします
    (いろいろ法律の関係で内容も限られるのかもしれませんが)。
     まあ近隣がどうなるか(自分の隣や上下の部屋の人もそうですよね)?は
    運次第で、それをプラスにするかマイナスにするかゼロにするかは
    自分達次第だと思います。エフユニ西側住民の方にとっても自分たちの存在が
    ゼロ以上でありたいと願っています(まだ願っているだけで行動していませんが)。

以上、超長くなりましたが、エフユニ南側建築物事情をお伝えしました。
    また何かわかりましたら報告します。

おわり

19. 370 匿名さん

非常にためになる話でした。
    ありがとうございます。

20. 371 匿名さん

東芝寮売却、、あの桜の木はどうなってしまうのかな?
    あそこもここと同じく準工業地域なんですよね?
    だから住宅以外のものが建つかもしれないのでしょうか?
    個人的には飲食関係など、臭気が出るものは来ないで欲しい〜★

ところで、さっきエントランス内で自転車に乗ったままの子供がいたので
    注意したけど、まったく無視でした。
    まったく親のしつけが、、という言葉がまた口から漏れそうに、、、

今は便利すぎて生活に工夫が要らない、
    苦しみがないから楽しみのない、心が貧乏な時代だ、と何かで読みました。
    集合ボスト前の掲示板にも、花に水をやる時には下に水を垂らすな、とか
    タバコの吸殻はポイ捨てするな、とか、こんなこと張り紙されるようなことかな〜、、
    と、自分まで暗澹たる気持ちになるような注意書きがありますよね、、、。
    まあ、自分も完全にわけではないけれど
    「思いやり」って言葉が死語にならないようにと願うとともに行動していくことですかね。
    感想文みたいですみません。

21. 372 匿名さん

そーですか〜南側の東芝寮の件、本当です?
    私も南側棟を購入しようと考えていましたが
    販売の人に何階までが許可されるの?とダイレクトに聞いたら
    11階と言ってました。即答でしたので「こりゃ、本当に建つな」と
    思い北側棟にしました。でもエフユニモデルルームがオープンしたての
    頃の話です。本当かどうかはわかりません。

22. 373 匿名さん

↑マジですか? 11階ですか、初耳です、、。

営業さん、日照権がどうのこうのですから、、と言ってたけど、、、。
    む〜、あたりさわりのないことしか言わないのが営業トークなんだが。

なんだなぁ、野球場だけでなく、いっそのこと寮と体育館も一緒に買い上げちゃって
    それからエフユニ建ててくれれば良かったのになぁ、と言ってみる、、、。

23. 374 匿名さん

>>371
    寮のあたりは、準工業地域ではないのでは?
    昔の東芝グラウンド部分は準工業だったと思うけど、それ以南
    の寮(ブライトハウスが建っているあたりも寮でしたよね)の部分
    は第2種中高層?ではないでしょうか。

24. 375 匿名さん

>>369
    あんたいい人だ!

25. 376 371です

374さん、すみません。
    今エフユニの重要事項説明書を見直してみました。
    用途地域のところに「準工業地域」と「第一種中高層住居専用地域」のふたつが
    記載されていました。
    元グラウンド部分が「準工業〜」で元東芝寮部分が「第一種〜」ですか?
    冊子の後ろの方に建物の用途制限などの記載があります,ね。
    店舗なら2階以下の制限が付いているようなので日当たり等は
    遮られないかもしれませんが、、、。

何か建つかもしれないと思っていてブライトを買ったにせよ、
    こうも早く現実(?)となると、、、。   

26. 377 匿名さん

>>371さん
    私も371さんがご覧になったと思われる
    エントランスで自転車に乗っている子供たちを見ました。
    私が見た時は親が一緒でしたが、親も全然気にしていないようでした。
    私も注意しようと思ったのですが大変急いでいたためできませんでした。
    エントランス内で1輪車に乗っている女の子も2人いました。
    フロントの女性は見て見ぬ振りでした。
    今度、そういう子供たちを見たら絶対注意したいと思います。

27. 378 みたび371です

前にも自転車のことが書いてありましたが、
    子供用は(といってもクロスバイクっていうのかな、高価そうなのでした)
    ポーチにでも置くので建物内に乗り入れるのでしょうか?
    (「管理規定集」を読んでないのかな、って方、すごく多いですよね、、、
    読んでいたって先立つ物は現実問題よ、と言われそうですが)
    さっき、エフガーデンにも自転車に乗った子供と親がいました。

先ほどのこと、感情的に注意したつもりはありませんが、後になって
    「建物の中では降りなさい、お家の中で自転車に乗るの?」とか言えばよかったかなと。
    子供たちにとっては自転車は乗るものと思っているだろうから、
    突然「降りろ」と難癖をつけてきたウザいオバンと思ったか。

日頃、職場(接客業なもので)などで感情的になっている親御さんを見ていて、
    何故いけないかを教えてあげればいいのにと思っていたのですが
    とっさには諭すような言葉は出なかったです。

あっそうそう、フロント嬢は以前ソファーでトランポリンをしていたお子様たちにも
    何も言ってませんでした。
    その時は私も心の中で、傷むからやめろ、それはうちからも費用が出ているんだぞ、、
    と思っていただけでしたが、、。

なんだか目を皿のようにしてあれこれ見張っているように思われそうですが
    587もの世帯の人がいっせいに自分勝手を通したらどうなるか、、、、。
    とにかくまずは自分から、ルールは守る、ですね、、。

28. 379 匿名さん

ブライトハウスを購入予定の者です。
    やはり目の前に将来どれくらいの建物が建つのかが一番気になるところでしたので、申し込む前に何度も営業の方に質問しました。
    担当者の方からの「戸建の立ち並ぶ南面は第一種低層住居専用地域、東芝体育館と堀込寮は第一種中高層住居専用地域」とのことでした。
    手紙の中にも書いてありましたので、書面として残っております。
    「第一種中高層住居専用地域」だと実際どれくらいの建物が建つのか、心配だったので第三者である他の不動産業者の方へ聞いたところ、不動産流通促進協議会というところが発行した資料などで詳しく教えていただき、
    (かえって詳しすぎて難しくてわかりずらかったのですが・・・)結論から言うと理論上うちが検討している3階や4階のあたりでは日陰ができないとのことでした。
    15メートルくらい(5階建くらい)の建物しか建てられないのではないかと理解したのですが・・・・。
    それ以上の建物だとしたら、階段状の形で一番高いところはかなりエフユニから離れた位置じゃないかと。
    (このへんは少しあいまいです。間違っていたらごめんなさい。)
    エフユニ営業の方からは、違法じゃないギリギリの建物を建てられた場合の日陰の影響のブライトハウスの図もチラリと見せてもらいました。
    部分的に何時間か影響が出るお部屋もあるのかもしれません・・・すみません、それは自分の考えている部屋しかチェックしなかったので。

そもそもここが準工業地帯だというのなら話は別ですけど、実際のところどうなんでしょう?
    うちは「第一種中高層住居専用地域」だと信じて申し込もうとしているのですが。

29. 380 道徳心にうるさい奴

自転車ですか・。呆れたものです。この前エントランスのすぐ外でタバコを踏み潰して捨てていた壮年の男性がいましたが、つい「なんだ、それ。いい年してマナー守れ。」と言い放ってしまいました。ここへ来る前は社宅にいたのですが、自転車置き場はがらがらで階段の下に置かれているのがほとんど。掃除の人も困るし、車も構内ですが、違法駐車が多くごみの収集も苦労されていました。まずは親がきちんとしていない。金はあっても心は無い。不景気と言ってもまだ食っていける。食っていけなくなってから気づいても遅いのに。でも社宅に比べて挨拶を返してくれる人は少なくないですよ。気持ちよくみんなが暮らせる街にこのエフユニバースを作っていく、と思いたいですね。住民の皆さん挨拶しましょう。気持ちが晴れてきます。

30. 381 匿名さん

ポイ捨てなんてどんな神経なんだか?
    タバコでイヤなめにあったのでマナーのない方の喫煙には憤りを感じます。
    貼ってあるのを見たとき小学校じゃないんだからと思われる内容でびっくりしました。
    通路を歩くと、ポーチやその延長線上の通路にまで荷物が積んである所もありますしね。
    会えば意識的に挨拶を心掛けてます。みなさん笑顔で返してくれますよ。

31. 382 ブライトハウスの住人

ブライトハウス南側建築物に関する情報ありがとうございました。
    いろいろと情報が錯綜していて、もう少ししてみないとわからない、
    という感じですね。”11階立て可”という情報はちょっと吃驚しましたが、
    少なくとも今年の関戸橋の花火は楽しめそうですね。

32. 383 匿名さん

>>376
    全体図面集を見るとわかりますが、
    エフユニの敷地の北半分が準工業で、南半分が第一種中高層住居専用地域です。
    ブライトハウスとその南側の地域は同じ地目で、第一種中高層住居専用地域です。
    敷地が大きくないので、建坪率と容積率の関係でブライトハウスほど大きい建物は建たないと思いましたが・・。

33. 384 匿名さん

日照はとりあえず置いておいても(?)、準工業ではないので、工場とかが
    くる心配はないですね。

34. 385 匿名さん

FCボードのバージョンアップがありましたが、皆さんどうですか? ちょっとは改善されてますか? ちなみ私はもう済ませましたが、たいして変わらない気がします。

35. 386 匿名さん

確定申告が始まりましたが、有楽からはなにか書類が送ってくるのでしょうか?

36. 387 匿名さん

確定申告に関して問い合わせたのですが、書類がそろうのが今年の秋ごろなので、申告は来年になると言ってましたよ。

37. 388 匿名

私も確定申告が気になっていました。その必要書類と言うのは
    何もしなくても送られてくるものなのでしょうか?それとも、何か
    手続きが必要なのでしょうか?何をすればよいかよくわからなくて・・・。

38. 389 匿名さん

>>386.388さん
    うちは今日確定申告を済ませました。12月中に住所変更をしてあれば
    15年度からローン控除が受けられましたが、うちは1月になってしまったので
    今回は出来ず来年の申告から10年間ローン控除が受けられることになります。
    国税庁のホームページに申告用紙の作成ができるところがあるのでそこを利用
    して申告用紙を作成して持っていくとスムーズに申告が出来ますよ。

http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm

39. 390 匿名さん

389さん、済ませた確定申告とは、住宅ローン控除に関することですか?うちはサラリーマンなのでよく分からないのです。

40. 391 389です

>>390さん
    うちもサラリーマンです。源泉徴収票と雑所得や一時所得がある人はその
    書類とうちの場合は医療費控除があったので医療費の領収書とをもとに
    書類を作成しましたが、住宅ローン控除も12月までに住所変更した方は
    当然受けられるはずです。その場合は以前(1ヶ月ぐらい前)配布されていた
    【東京法務局府中支局からのお願い】と書かれた黄緑色の用紙で、
    裏が「確定申告マンション用」登記事項証明書と登記簿謄本・抄本申請書
    になったものを使って法務局に申請したらよいのではないでしょうか?
    ちなみに今の時期は法務局窓口が非常に混むから午前10時までに
    行ったほうが良いそうですよ。
    上の国税局のホームページにいろいろな説明が詳しく書いてありますから
    ご覧になると良いと思います。

41. 392 匿名さん

>>385さん
    FCボードのバージョンアップを昨日してもらいましたが、早速フリーズして
    強制終了しなければならなくなりました。今日もう一度見ていただいたら
    結局薄く小さく作るために、バージョン的には5〜6年前のコンピューターの
    機能を搭載するのが精一杯で、画像などの重いデータを扱うとどうしても
    フリーズしやすいとのことです。これが売りの一つだったのに???
    画面に「サーバーが特定できません」と接続出来なくなるケースもまだ出てきます。
    初めからこれではちょっと心配です。

42. 393 ブライトハウスの住人

FCボード、バージョンアップ後速くなりました。
    また自分のパソコンも速くなりました(490Kbps→8Mbps)。

早くなった原因ですが、
    「FCボードを(私を含めて皆が)アップデートしたこと」
    は関係ないですか?使用回線って違うんでしたっけ?

<測定結果>
    測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
    測定時刻 2004/02/17 00:41:56
    回線種類/線路長/OS FTTH/-/Windows 98 or Me
    キャリア/ISP/地域 -/-/-
    ホスト1: WebArena(NTTPC) 7.4Mbps(2244kB,2.5秒)
    ホスト2: SAKURAインターネット 8.0Mbps(4236kB,4.4秒)
    推定最大スループット: 8.0Mbps

43. 394 匿名さん

>392さん
    5〜6年前のコンピュータってノートパソコンで例えるとペンティアムMMX150 メモリ32Mとかいう時代ですね。
    ハッキリ言って中古パソコンとしても通用しないレベルです。
    確かに言われてみればその頃のパソコンで無線LANに繋げると今のFCボード並みに「遅い、不安定」といった症状が続くと思います。
    本当にその程度のスペックしか無いのならば、ソフトのバージョンアップを繰り返してもあまり期待は出来ないでしょう。
    今ある機能を大幅に削減したほうが情報端末として生かせると思います。
    伝言板、地域情報、コンサルティングなんて使います?

44. 395 :?:???e?B?g?b?v???祥mail

Cボードは結局、宣伝用ってことですか? 5年前のスペックの端末の使用料が月々1480円(でしたっけ?)って高すぎですね。最近はもっと小さくて高性能の端末がいっぱいあるのに、言い訳にすぎない気がします。携帯の方がよっぽど高性能ですよね。それとちょっと話しがそれますが、エントランスのFCカードの反応が最近とても良くなったと思いませんか? これはFCボードのバージョンアップのおかげかな?

45. 396 匿名さん

うちはいつもFCボードを土台(充電器)に置いたまま使っています。
    持ち歩くことは全くありません。
    そこで思ったのですが、無線LANのカードを有線LANカードに刺し変えて壁から直接繋いだら少しはマシになりませんかね?

ちなみに使用料は月々210円だったと思います。

46. 397 匿名さん

この前業者の方に聞いた話では、FCボードが今のタイプに決定するときに、WIN XP搭載の機器も選択肢にあったそうです(富士通ではなく他社のもので)がFCボード自体の値段が8万くらい高くなるため、結局今の物に決まったそうです。
    WIN XPタイプなら格段に早いのですが・・・とその業者の方も言ってました。
    何千万もの買い物をしているのだからFCボードで8万高くなったところでたいしたこと無かったのに・・・・
    まさに「安物買いの銭失い」だよねぇ・・・

47. 398 匿名さん

入居予定者です。
    単なる興味ですが、FCボードのOSってなんでしょうか。
    Windows?WindowsCE?

48. 399 匿名さん

購入検討者です。

エフユニの近辺には余り大きな公園等がないと思いますが、お子さん達は
    どういったところで遊んでいますか?
    やはり、本宿公園でしょうか?

他に近くでお勧めの遊び場等あったら教えてください。
    よろしくお願いします。

49. 400 匿名さん

FCボードは、全く同一というわけでは無いですが、FMV-DESKPOWER L
    の 2003年モデルの一部に付属していたSmart Display
    http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/deskpower/kino/smart_disp...
    にかなり近い仕様です。(カードスロットがSDからCFに変更、メモリも
    128MBに増えています。)
    OSはWindowsCEで、詳しいバージョンはわかりません。
    5年前のスペックというほど古くはありませんが、しょせんWindowsCEです
    し、ネットワークも802.11b+WEPですから、それほど早くもありません。
    バージョンアップして、動作はかなりきびきびするようになったとは思いま
    すが、それでは不十分ということでしょう。
    WindowsXPだとウイルス感染やセキュリティーホール等問題も多いですし、
    ハードディスクのクラッシュ等の可能性もあるので、WindowsCEというのは
    それほど悪い選択ではないと思います。
    でも非常に近い将来、機器の陳腐化は避けられないので、個人持ちPC等
    からもアクセス出来るようにするのが良いと思います。

50. 401 匿名さん

>非常に近い将来、機器の陳腐化は避けられないので、個人持ちPC等
    からもアクセス出来るようにするのが良いと思います。

まさしく激しく同感です。
    いくらソフトをバージョンアップしたところで、5年後には子供のオモチャにも劣るでしょう。

51. 402 匿名さん

確定申告、公庫利用の場合は
    来年に申告するのではありませんか?
    確定申告に必要な年末融資残高証明書は
    今年の10月頃に公庫よりくる為。

52. 403 エアリイハウスです

399さんへ
    うちは毎日午前中本宿町公園にいっています。
    エフユニ住人のかたが多ければ10人近くいますので
    ついでに子供も親もお友達ができてとてもいいですよ。
    もうひとつの公園(名前わからないですが)もたくさん人がいるようです。
    なのでかんきょうには満足しています。 

53. 404 匿名さん

FCボードって借用じゃないんですか?
    数年後にはまた最新式に替えてくれないのかな?
    全員がPCもってるわけでもないし。

54. 405 匿名さん

全員がPCを持っていないからFCボードがあると聞きました。
    ふと思ったのですが、賃貸じゃあるまいし、誰が最新式と交換するのでしょうか。

55. 406 匿名さん

やはりそれは管理組合が中心になって話し合う事項だと思いますよ。

56. 407 匿名さん

ですよね。誰か変えてくれるわけじゃなくて、自分たちが買うかというだけですよね。

57. 408 匿名さん

ブライト住民です 突然ですが、光熱費どのくらいかかってますか?
    ちなみにうちは、4人家族で水道約1万、電気約1万、ガス1万8千円です
    エアコンはあまり使わず、床暖房をつかってます
    引っ越してきてから光熱費の値段に驚いてます
    こんなものなのでしょうか?

58. 409 匿名さん

エフユニでは100Mbpsの光回線って何本ひいてあるのでしょうか。
    リムザ府中是政のスレをみたら、「3本」で「実測値30Mbps(だったかな?(失念しました))を下回る場合は
    設備増強などの何らかの対策をしてくれるそうです」という書き込みがありましたが、
    エフユニは何本だったのかなあと思って。
    (エフユニとリムザはFTTHの会社が違うので(リムザはusen)、やり方も違って当然でしょうけど)

59. 410 匿名さん

12本です

60. 411 匿名さん

>>410
    ありがとうございます。
    ええっ!そんなに!すごいですね〜。よかった。

61. 412 匿名さん

411ですが、
    12本のうち10本ぐらいがギガタウンに使われていて・・というオチはないでしょうか。

62. 413 匿名さん

みなさん確定申告しましたか?うちはそろそろやろうかと思ったら402さんのおっしゃるとおり年末融資残高証明書が今年末にならないと発行できないので、申告は来年になりますと言われました(昨年中はローンが始まっておらず、残高がないとの事で)。すでに申告を済ませた方もいるようですが、残高証明書は送られてきたのでしょうか?住民票は昨年12月に移してしまったので、1年損する事になるとも言われました。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

63. 414 匿名さん

確定申告、私が聞いたのは、住民票を府中に移した年、
    つまり去年に移せば去年から10年間控除され、
    今年に入ってから移せば今年から10年間控除される。
    ただし、先にもあるようにローン残高が出ていない去年に住民票を移して、
    今年の確定申告に申請しても去年度のローン控除は受けられないとのこと。
    したがって今年に入ってから住民票を移して、来年度に申請すれば、
    まるまる10年間の控除が受けられる。 〜らしい(笑い)

64. 415 匿名さん

確定申告時期ですね。贈与を受けた場合で昨年12月末までに入居した
    場合は申告する必要があるそうですよ。
    公庫の場合、融資が04年2月より開始ですのでローン控除は
    04年の12月末の時点のローン残高に1回目が適用される。
    またローン控除10年適用が1年延期されたこちにより
    04年1月1日以降に住民票を移した人は
    10年適用(予定)、03年12月31日までに住民票を移した人は
    9年適用となるのです。
    そもそもマンション購入時に公庫利用は9年だったのですね。
    その辺は販売の人も明確に説明なかったですね。
    ちなみに私はとある事情で9年です。1年損した気がしますが
    その分「かせいでやろうじゃないか!」と前向きに開き直りました。
    なんせ国税局に電話して聞いたらめちゃくちゃバカにされた言い方を
    されたので・・・・そのときなんで1年延長が04年5月には決まるのかね?
    と逆に問いかけたら、法律ですから〜と軽くかわされた〜またカチーン!
    1年分の2倍かせいでやろうと思った(笑い)

65. 416 匿名さん

>その辺は販売の人も明確に説明なかったですね。

私ははっきり説明を受けました。

66. 417 匿名さん

415さん、よろしければ私の場合もどうしたらいいか教えてください。
    エフユニを買うにあたり両親から贈与を受けました。
    その分は今回贈与税の申告をしようと思っています。
    住民票は12月中にうつし、入居も12月末にしました。
    ローンは公庫のみです。
    ローン控除は9年なのは仕方ありませんが(販売の人の明確な説明はなかったです!)
    確定申告はやはり今回やるのでしょうか?
    その際に残高証明書はいらないのですか?
    413さんの仰るように証明書は出してもらえないのではないのかと思ってるのですが。

67. 418 匿名さん

購入を検討している者です。

近所に住んでおり、何度か建物周辺を歩いたりしたのですが、
    一度も中庭(エフガーデン?)で遊んでいる子供を見かけた事がありません。

管理規約で遊んではいけないと決められているのでしょうか?

その場合、皆さんはどの様な使われ方をしているのでしょう?
    散歩や日向ぼっこ、読書とかですか?

よろしかったら教えてください。

68. 419 匿名さん

ふつーに中庭で遊んでますよ、子供。規約では決められていないと思います。

69. 420 匿名さん

エフユニの住民です。
    今日、はじめてこの掲示版を拝見しました。
    回線の話なんか、普段思ってたことが活発に意見交換されていたんですね。
    これからは、活発に参加したいと思います。

>418
    時間によっては、エフガーデンに出ているこどもたちがいますよ。
    個人的な見解としては、現在、芝生の養生中だし、南側に建物があるため今の季節は日照時間が結構短いのが敗因なのかな?
    でも、歩き初めの赤ん坊(我が家もそうです)には、最適のような気がします。

70. 421 匿名さん

>417
    ローン控除と贈与税はわけて考えましょう。

残高証明書が必要なのはローン控除の方です。
    こちらについては来年からなので今回はなし

贈与税の申告は今回やらないと特例の対象にならないので今回やる
    ということです。

何をしなければいけないかは、税務署のWebページをみてください。
    http://www.nta.go.jp/category/yousiki/sisan/annai/01a.htm

5. の申告のしかたをみればわかるのではないでしょうか。

贈与といってもいろんなパターンがあってどれに該当するのか
    情報がないのでわかりませんので説明を読んで判断してください。
    結構書類集めるのが大変です。

71. 422 417です

421さん、ありがとうございます。

やはりローン控除の方はやらなくていいのですね。
    贈与税の申告だけやってまいります。
    税務署のWebページもじっくり読んで準備して行こうと思います。

72. 423 匿名さん

418さん
    うちもエフガーデンで遊んだりしてますよ。まだ芝生には入ってはいけないとなっているので思い切り走り回るには公園に行きますが、それでもちょっと遊ぶのにはエフガーデンに行きます。前に芝生に堂々と入っていた小学生くらいの子供達は注意されてましたけど。あの芝生がしっかり根付いたら入ってもいいのかなぁ、と思ったりはしてるんですが、今は入らないように遊んでます。

73. 424 匿名さん

408さん
    光熱費のことですが・・・・
    まだうちはエフユニ住民ではないので、レスになっていないかもしれませんが、
    今住んでいるマンションで、床暖房を数年使っております。
    床暖房は、真ん中の位置にあわせておくと、常にちょうどいい室温に保たれるようになって良いと東京ガスの人に教えてもらいました。
    立ち上がりに時間がかかるため、寒いからつけて、温まったから消す、というような、「つけたり消したり」はガス代がかかるそうです。
    雪が降るような、よっぽど寒い日でない限り、高温にせず、ずっと中温?にするようにしたら、月々のガス代が減りました。
    また、消してもしばらく余熱が残るため、外出や就寝のときはなるべく直前ではなく、15分〜30分前には消す、というのも大切です。
    詳しくは東京ガスのホームページに載っています。

74. 425 匿名さん

424です。光熱費のつづき・・・水道編
    水道代が高いのは、急にお風呂が広くなったからでは???
    浴槽にたっぷり入れるとかなりの量になりますよね。
    自動設定をするとき、一番少ない量に設定するとかなり違います。
    肩までしっかりつかりたい、さらにざぶーんと入ったときにお湯があふれるくらいがいい、
    という方は、水道代がかかってもいたしかたないですよね・・・どっちをとるか。
    お風呂のことは、追いだきをすると、これもガス代に響きますよね。

東京ガスのHPで、家の冷蔵庫の大きさやら床暖房の部屋の広さ、エアコンの新旧など、詳しく入力すると、「もしエアコンを最新の省エネタイプに買い換えると年間いくらお得」とか「床暖房を15分早く消すようにすると年間いくらお得」などガスだけでなく電気代の節約アドバイスがいろいろ細かく数字としてでるんですよー!
    会員登録(無料)しないとだめですけど。
    光熱費節約に興味がおありになる方は是非!

75. 426 匿名さん

エフガーデンで子供が遊ぶのはどうなのでしょうか?
    かなり声が響いています。
    一輪車、ローラーブレードをウッドデッキで練習している姿もみかけましたが、
    音も響いているし、傷むのではと少し心配です。
    自転車に乗っているは規約違反では?

76. 427 匿名さん

426さん 同感です。
    家は、北棟なので、子供達の声がかなり気になります。南棟の方は気にならないと思うのですが。
    今は冬なので窓を閉めていられますが、春になるとどうなるのかと気になっています。
    みなさんはどうお考えですか?

77. 428 匿名さん

幼稚園児を持つ方はいらっしゃいますか?
    引越により幼稚園の転入ができるか心配です。府中は幼稚園が
    満員だということなので気がかりです。

78. 429 匿名さん

うちは転入ではないのですが来年から幼稚園なので心配です。
    少々遠い幼稚園でも、園バスがくればよいのですが、バスはこちらの方までこないのでしょうか・・・

79. 430 匿名さん

>426.427さん
    ちょっと神経質すぎませんか?
    あれだけ広い庭があって子供が遊んではいけないと??
    子供の声が気になる?
    真夜中に騒いでるわけではないですよね。

エフユニは誰がどう見てもファミリー向けのマンションです。
    また、チャイルドタイムの存在で分かる通り、売り方も小さな子供のいる家庭をターゲットにしています。
    子供の声が聞こえるのは容易に想像できるはずです。
    それが嫌なら高層マンションの上階を買えば良いんです。

587世帯も入る大型マンションが静まり返っている方が不気味だと思うんですが・・・・。

ただし、好き放題にさせていいとは思いません。
    放っておけばそのうち芝生を自転車で走り出すでしょう。
    その線引きをするのは我々大人の責任です。
    が!遊ぶ声がイヤだというのは理解できません。

・・・・・という私の意見は異端でしょうか?
    他の方の意見も聞きたいです。

80. 431 匿名さん

430さんに同感です!
    芝生やデッキが自転車で傷が付くというのは、やはりやめてもらう方向に持っていってよいと思いますが、
    子供の声が気になる、というのはどうかと思います。
    ファミリー向けマンションだし、庭で子供が静かにしていなくてはいけないのなら、
    あの庭は何のためにあるのでしょう?
    大人が読書するため?熟年夫婦の散歩のため?
    人の声も聞こえない静かなマンションがよければ、小さい子供がいるファミリー向けのマンションではなく、
    もっと違うマンション、一戸建てにすればよかったのではないでしょうか。
    あとはエフユニでも庭に面していない部屋を選択するとか。

81. 432 匿名さん

>あとはエフユニでも庭に面していない部屋を選択するとか。

たとえ庭に面していなくても隣は小学校ですから、子供の声が気になって窓を開けられないという人が買うマンションではないんですよエフユニは。

82. 433 匿名さん

430、431さんの意見に賛成です!
    日中にマンションの庭から子供が遊んでいる声が聞こえる。いいじゃないですか!
    いろんな家族が暮らしていればいろんな音や声がするのは当然の事。
    確かに587世帯もいて静まり返っているのは気持ち悪いですね。
    夜間に騒いでいるなら別として私も北棟ですが全く問題ありません。
    日中は活気があって夜間は静かで良い環境だと思っています。
    マンションとはそういうものですよね。逆に言えばそれがマンションの良いところだと思っています。
    一般的に考えて常識の範囲を逸脱しているような場合は別にして。

83. 434 匿名さん

我が家もまだ 騒ぐ年ではないのですが、子供がいます。いずれは大きくなって中庭を走り回るであろうと思い ここを選びました。
    中庭であっても外の公園であっても、それぞれの場所でのルールやマナーはありますよね?それをお互いが守ることで気持ちよく生活できますよね?
    マナーを守っていないお子さんもいらっしゃるようですが、親御サンを始め 周りの大人が注意できるような…そう、自分が子供のころ近所のおじさん、おばさんに怒られたりしました。怒られるのはいやだったけれど、いつも見守られているという安心感はありました。子供や女性、お年寄り 弱い人を狙う卑劣な犯罪が多い世の中です。
    せめて、マンション内は安心できるような所になるといいなぁと思っています。 

84. 435 匿名さん

中庭、、、もう少し日が当たれば活気が出ると思いますが。
    本宿公園に行く方は、中庭は日が当たらないから公園に
    行くんですかね?

85. 436 匿名さん

結果がその通りでも、何々だからこうなると押し付けはよくありませんね。
    間違ったことでも、多数決や力関係でそれが正しいとなってしまいます。
    数百という家族なら事情もさまざま、そ体調が悪く寝てる日もあるでしょう。
    事情があり、子供達だけで庭で遊ぶ日もあるでしょう。
    だからでもないのですが、自己主張よりお互い思いやりの意見であって欲しいと思います。
    規則とかも大事でしょう、個人的には不利でも受け入れなければならないこともあるでしょう。
    でも、その意見を言い聞くだけでも、全体で良い方向に行くのでは?
    賛成!反対!という『対立』で全てが決まってしまうとなる状況。。。なんか目に見えているようで・・・
    それが現実となれば怖い。。。少なくともここでは、そう?
    これが誤解なら、文章表現での印象なので、ご勘弁を!
    実際は、住民の話し合いの場で裁決、決定して欲しいと思います。

86. 437 匿名さん

ブライトハウスの熟年世代です。熟年世代ばかりが住むマンションから
    引っ越してきましたが、小さな子供たちも住むエフユニが気に入っています。
    中庭で子供たちが遊ぶ姿は微笑ましく、見ていて飽きません。
    様々な世代の方々がいて、大部分の方が街のルールを守り、互いに挨拶する
    エフユニはまずまずのスタートを切ったと思っています。

87. 438 匿名さん

中庭に防犯カメラを付けたのは、
    子供たちだけで中庭で遊んでも安心っていうことをアピールしたかったからですよね。
    最近、いろいろ子供たちをターゲットにした犯罪が増えているから、
    防犯カメラ付きの中庭をウリにしたのではと思っていましたが…。
    でも、マナーを守るのは当たり前ですよね。
    親が注意しなくてはいけないのは当然ですが、
    子供たちが暴れまくっても注意しないフロント嬢はなんとかしてほしい。
    子供たちに嫌われてイタズラでもされたら、とでも思っているのだろうか?

88. 439 初めて

この掲示板のこと、昨日初めて知りました。すごいですね!
    これからはちょくちょく見たいと思います。
    わたくし、都内で不動産会社に勤務していまして、マンションに限らず
    いろんな不動産をそりゃぁイヤって程見ております。
    今まで賃貸暮らしで初めて不動産購入に踏み切ったのがこのエフユニ
    ですが、本職の目から見てもこのマンションはスバラシイと思います!
    本当に買って良かったと思っています。
    住民の方も、本当に挨拶とか気持ちよくしてくれる人も多くて、さらに
    価値が高まっていると思います。
    購入検討している方、お薦めのマンションです。

89. 440 匿名さん

>子供たちが暴れまくっても注意しないフロント嬢はなんとかしてほしい。
    これって何か違いませんか?
    これは住民(親)のモラルであって、住民同士で解決するもの。
    フロントでは、住民のモラルを監視監督しているものではないと思います。
    危険な状態でなければ、そういうことにはノータッチでしょう。
    注意して欲しいなら、その権限を管理組合などが譲渡する必要あり。
    そういうのも含めて、これから提案して行きましょうよ!
    ホント、まだスタートを切ったばかりなのです。

90. 441 匿名さん

遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけむ
    遊ぶ子供の声聞けば 我が身さえこそゆるがるれ

子供達の遊ぶ声が聞こえるのは、ほのぼのとします。
    マンション内の庭という環境では、どんなに騒いでもいいというわけには
    いかないかもしれませんが、外で友達とおおいに遊び、心身共に健康に
    育ってほしいものです。

91. 442 匿名さん

フロントの事で疑問になったのは、
    先日、女の子2人が持っている1輪車をフロントに預けて外に遊びに行った事。
    その1輪車2台はフロント内の見える所に置いてありました。
    なんでフロントはそんなことするんだろう?
    「1輪車は家に置いてから遊びに行ってね。」くらい言っても良いんじゃないだろうか?

92. 443 匿名さん

ブライトの住人です。
    購入にあたって東芝の寮と体育館が気になる、と営業にいったところ
    カームハウスを勧められました。
    しかしブライトが壁になり中庭の人声が反響するだろうと思い
    やはりブライトハウスにしました。

最近は子供がルール違反をしても、子供なんだから仕方が無い、
    と済ませてしまう方も少なくない(上記の方がそうだということではありません)
    子供が嫌いならこんなマンションを選ぶな、と言うのも一理あるかもしれませんが
    選択の理由はいろいろあるのですから、、、。

なににせよ、たくさんの人の集合住宅なんですから制約が多いのは仕方がありません。
    その中から、やっていいこと、悪いことを見極めていくことでしょうね。

フロントの方はやはり遠慮があるか、マニュアルにないか、悪者になりたくないか、面倒くさいか
    のいずれでしょう、、、。正直言ってこちらも子供のきーきー声は苦手です。

93. 444 匿名さん

フロントは、雇主の契約を遂行しているだけですよ。
    雇主はどなたですか?契約の範囲はどこまでですか?
    住民に注意喚起できるのは、管理組合です。
    それを契約として、フロントに降ろしていますか?
    フロントは契約相手であって、同朋ではないのですよ。

94. 445 匿名さん

私は、どちらの意見にも理があるかなと思います。
    中庭は、「庭」であって、「公園」ではないと思います。
    ですから、少なくとも、大声を上げるような遊びや自転車を乗り回す...
    等は、公園に行って欲しいと思います。
    程度の問題と思いますが、程度って個人個人で違いますからね。
    難しいです。

95. 446 匿名さん

3月入居予定なのですが、管理組合はもう活動しているのでしょうか?
    マンションに住むのは初めてなのでよく分からないのですが、
    住民総会(っていうんでしょうか)は、もう開催されているのでしょうか?
    宜しければお教え下さい。

96. 447 匿名さん

445さんに同意。

エフユニの西側の本宿通りを南に行くと、もうひとつ日当たりのよい公園があります。
    本宿町公園、心理的に行きにくいという方はいかがですか?
    ただ体育館角の信号の先は片側しか歩道がなく、道が狭い割りに車通りが激しいですね。

FCボード、かえって悪くなって、インターホン鳴っても反応しません。
    本体ごと取り替えてもらいたいです。いや、取り替えてもらいます。
    もう、嫌になる。

97. 448 匿名さん

いつも、お家コミュニティのご利用させてもらいありがとうございます。
    当スレッドは、規定の投稿数(450レス)に達しますため、新しいスレッドを
    設置させて頂きました。
    大変、恐れ入りますが、「エフユニバース府中の杜ってどうですか?【3棟目】 」という
    スレッドを引き続き利用しましょう。
    今後ともe-mansionでよろしくお願いします。

エフユニバース府中の杜ってどうですか?【3棟目】=
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40777/

98. 449 匿名さん

エフユニ建設に関わった関係者です。
    工事してる最中は、西側住人の方々の反対運動が凄くて、驚いてました。
    もう入居された方もいらっしゃるんですね。
    ご近所同士、うまく行くことを願ってます。

99. 450 匿名さん

教えてください。
    デジタルチューナー内蔵のテレビを買おうかなと思っているんです。
    J−COMに加入しないと見られないんですか?
    屋上にUHF?のアンテナがついているから加入しなくても見られるかと思いました。

100. 451 管理人

旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
    マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
    半年が経過致しました。
    既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
    達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
    を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
    ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

関東の物件

全物件のチェックをはずす
シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4,700万円台予定~6,600万円台予定

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,650万円~3億2,000万円

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北三丁目

4,400万円台予定~7,100万円台予定

2LDK・3LDK

55.16平米~73.30平米

総戸数 71戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

シティテラス府中

東京都府中市宮西町一丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.04平米~67.44平米

総戸数 122戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸