注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-23 18:30:29

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 4317 匿名さん

    エスパシオは高級仕様なので、最初から設備グレードが高くなっているのはありそうですね。
    シンセも特に設備に縛りはなかったので、施主の意向で色々入れられるとは思います。ただ、風呂場等現地施工になる設備もあるので、工場生産のメリットに魅力を感じる方は確認か必要かと思われます。

  2. 4318 マンション掲示板さん

    トヨタホーム最悪でした。
    実家が古くなって、結婚もあり兄弟でそれぞれ建てることにしたが、奥側はできたけど、手前は雨天延期で遅れに遅れた。天気はしょうがないけど、いざ据付やろうとしたら、基礎が間違ってた。予定より半年以上入居が遅れた。
    補償は微々たるもので、建物代数万値引きだけ。さらに、外構はコンクリートのシミが酷い。

  3. 4319 匿名さん

    >>4318 マンション掲示板さん

    基礎解体~再施工=だけで半年かかる?とは、思いますが…どういう経緯?

    そして、不良発覚時に、遅延に伴う損害の負担について協議すべきでしたね。仮住まい家賃、繋ぎ融資の利息、等。仮に、瑕疵による遅延だとすれば(いつ建てたのかわかりませんが)いまからでも、弁護士たてて、損害賠償の話し合いしたほうがよいのではないでしょうか。

  4. 4320 匿名さん

    トヨタホームとうほく(鉄)の社長が、子会社(木)の役員が社長になるって本当ですか?

  5. 4321 戸建て検討中さん

    3階建て建てられた方、おいくらぐらいでした?

  6. 4322 匿名さん

    >>4320
    役員任命での他の販売店への異動はトヨタホーム 販売店間では良くある話だよ

  7. 4323 通りがかりさん

    >>1711の天井崩落さんはその後どうなったんだろう
    トヨタホームじゃないハウスメーカーだけど多分同じ原因で雨漏りして参ってます。
    本当に火災保険(風水災オプション付)って意味なかったですね。

  8. 4324 大阪

    関西でのユーザとして、ハイユニット、スケルトン階段で1本背骨の製品について教えてください
    上り下りをするにあたり、ギイコ、ギイコと音がします
    また、上り下りをするに当たり、揺れを感じます
    同じユーザの方、いかがでございましょうか?

  9. 4325 マンション比較中さん

    トヨタさん未だに納期遅延なんてやってるのか。。。数年前に自分が建てた時も納期遅延してたよ。常習犯だな。

  10. 4326 戸建て検討中さん

    数社プラン頼んで他のHMはとっくにプラン出来てグイグイ押して来るけどここは遅いね。
    プラン出来上がる頃には他と契約してるかも。

  11. 4327 トヨタホームで買いたいマン

    建売住宅について本年度建築された物件を購入したのですがこどもみらいの補助金は受けられないと説明されました。
    建売を今年買われた方で、補助金貰えた人いらっしゃいますか?自分で調べた限り貰えると思うのですが…。

  12. 4328 検討者さん

    エアコンの畳数について、ご意見伺いたいです。
    トヨタホームでLDK20畳程度にリビングエアコンを設置します。最近の家の断熱気密性能を考えると何畳タイプのものがお薦めでしょうか?
    HM側からは20畳タイプを提案されていますが、オーバースペックな気がして迷っています。

  13. 4329 エスパ施主

    >>4328 検討者さん

    こんにちは。私も同じ事を考え、約21畳LDKには14畳用4k、11畳洋室は6畳用2.2kをつけました。今年の猛暑も何の不満もなく、エアコンの出力は余裕です。冬場は一瞬しか経験していませんが、能力不足は感じませんでした。
    尚、断熱は高断熱仕様のエスパシオ(zehクリア)、季節による日射取得を考えた庇などは備えています。換気は第一種熱交換。ハイ天井で、傾斜天井もあり、天井高2.6-3.5mですので、通常天井であれば尚更余裕かとは思います。

    ご参考まで。

  14. 4330 検討者さん

    >>4329 えすぱ施主さん
    ありがとうございます。私はシンセタイプ通常天井で吹き抜けもないzeh住宅です。14畳タイプで大丈夫だろうと思っていたので、ご意見とても参考になりました。

  15. 4331 匿名さん

    トヨタホームの保証期間は60年だそうで二世代に渡り保証していただける内容だと思いますが、よくある有償メンテナンスを受ける事が条件ですか?
    平均的なメンテナンスの費用、また40年目以降は有償点検となるようですがそちらの費用も知りたいです。

  16. 4332 匿名さん

    >>4331 匿名さん
    屋根材の選択により補償内容が異なります。
    また、トヨタホーム自体がまだ歴史の浅いメーカーなので、40年の点検を受けられた方はいないと思われます。
    有償メンテナンスに関しては、20年目に防水のメンテナンスが必要です。(バルコニーを採用した場合。)30年目に外壁のメンテナンスが必要です。(総タイルの場合は無いと思われます。)
    値段は営業さんに問い合わせるとすぐに出してくれますよ。防水で40万程度、外壁塗り直しで300万程度かと。
    何れも、点検の際に必要だと判断された場合のみです。

  17. 4333 匿名さん

    4332さんのお話を伺うと外壁の再塗装の費用はかなりかかりますね。
    平均的な外壁再塗装の予算を調べてみると30坪の建物であれば80~125万円前後だそうで
    それに比べると倍以上になりますが確かな費用なのでしょうか。

  18. 4334 戸建て検討中さん

    教えてください。
    トヨタホームで全館空調を採用しませんでした。
    基礎断熱入れたとして。
    エアコンって記載されてる畳数そのままの性能が
    必要でしょうか。
    冬は60センチほど雪が積もる地方に住んでおります。
    暖房冷房をエアコンで賄いたいです。

  19. 4335 戸建て検討中さん

    >4329エスパ施主様

    もし可能であれば、お住いがどの辺か教えて頂けませんでしょうか。太平洋側(三重、静岡、愛知)の暖かい地方なのか、岐阜(北部)、長野とは冬の状況が異なるので参考にさせて頂きたいのです!

  20. 4336 エスパ施主

    >>4335 戸建て検討中さん
    うちは、東京です。雪が60センチ積もる地方ですと、もっとパワーが必要だと思います。推測で申し訳ございませんが、都市部ではないと1階リビングが多くなると思います。
    個人的には、その場合、床暖房はあった方がよさそうに思いますが、いかがでしょうか。

    また、間取りによってですが、廊下玄関に通せるエアコンの配置も考えておくと、寒暖差の小さな家になるかと思います。

    高断熱仕様(床は、設計さんが木を使わない施工を推奨したため通常断熱)にしてあり、特注でかなり断熱も追加していますが、玄関廊下は、エアコンからの空気を通さないと、冬寒く、夏は暑いです。無論、20~30年昔の家屋とは比べるまでなくマシではありますが、マンションに比べると、やはり寒暖差は感じます。

  21. 4337 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  22. 4338 通りがかりさん

    全館空調って本当にエアコンいらないですか。2階も快適ですか。
    戸建は夏は暑く冬は寒いイメージです…雪が積もる地域ではない、平均的な気温の地域です。

  23. 4339 名無しさん

    みなさん据付の際に差し入れされましたか?
    した方はどんなものしたか知りたいです。

  24. 4340 たてました

    >>4339 名無しさん

    Amazonのギフトカードを差し入れました

  25. 4341 通りがかりさん

    快適ですよ。夏は2階はやはり若干暑いですが、温度や風量の設定(温度で言えば1度くらい)を調節すれば良いので。冬は、暖かい空気は上に上がるので、床暖のような暖かさを求めると物足りないかもしれません。それでも家全体が同じ温度なら、22~23度設定で十分暖かいですが。
    寒さに弱い方は、床暖房も併用して入れると良いかも知れません。

  26. 4342 通りがかりさん

    >>4339 名無しさん
    蓋付きの缶コーヒーとビスケットや煎餅など食べやすそうなお菓子を差し入れしました。

  27. 4343 戸建て検討中さん

    教えて下さい。
    もしトヨタホーム岐阜の方がいらっしゃいましたら
    電気工事屋さんを教えて頂けませんでしょうか。
    某トヨタホームで契約したのですが、
    電気工事に遠隔地費用を請求されそうです。
    なので業者に直接お願いしようと考えてます。トヨタホーム経験のある工事業者にお願いしたいのです。よろしくお願いします。

  28. 4344 マンコミュファンさん

    >>4343 戸建て検討中さん
    契約したならその契約に含まれてるので電気工事の施主支給はできないよ

  29. 4345 匿名さん

    トヨタホームで建てたけど外壁に不必要な穴がある
    是正を求めてるけどひと月経ってもこのまま


    1. トヨタホームで建てたけど外壁に不必要な穴...
  30. 4346 マンション検討中さん

    営業が最低だ・・・質問しても返答がおそすぎ。商品しらなさすぎ。トヨタホームで決めようと思ってたけど他社と営業のレベルが違いすぎて断念しそう。

  31. 4347 通りがかりさん

    どんなトラブルがありましたか?!

  32. 4348 口コミ知りたいさん

    うちもトヨタホームの営業だけレスポンス悪い
    同じくらいの時期に見積もり頼んだのにトヨタだけ放置状態。営業が悪いのか、内部の問題なのかは知らんけど。

  33. 4349 評判気になるさん

    他社(パナホーム以外)からトヨタホームやセキスイハイムの全館空調は絶対やめたほうがよいと言われています。壊れたらトンデモナイ金額が必要になるし、性能が一昔まえのエアコンレベルらしい。全館空調どうしても入れたいならエアコン本体を変えられるPanasonic一択だって・・・これは本当なのでしょうか?
    パナソニックホームは高いからここを候補にしてましたが迷っています。

  34. 4350 検討板ユーザーさん

    床下浸水とかしたら壊れそうだよな

  35. 4351 シンセ施主

    >>4349 評判気になるさん
    何にでもデメリットはあるものです。他社に聞けば、そりゃ競合先の肩はもたないでしょう。全館空調の性能で見れば、三菱地所のものが1番良いです。ただ、トヨタのも1.2階で機械が別なので温度変えられるし、スマートエアーズでうちは快適に暮らしてます。トヨタは全館空調の買い替えも他社のよりリーズナブルです。営業の人柄や仕事ぶり、間取り、全体の価格‥全て加味して総合的にどこがいいかでハウスメーカーは選んだ方が良いと思います。
    うちは、トヨタホームが1番バランスが良かったです。
    トヨタは床下にダクトを這わせたくなかったら、天井にもできますよ。その分、天井は下がりますが。これは他社でも同じです。

  36. 4352 検討板ユーザーさん

    そのパナソニックホームのスレにもこんなことが書いてあったよ


    全館空調はやめた方がいい。
    個人住宅では各部屋個別が一番、マルチエアコンも良くないし、隠蔽配管三問題多くて、壁の中の配管の周囲がカビだらけになったりするよ。
    一旦トラブったが最後、いつまでも不具合は解決しないから、空調のまともに機能しない家での生活を強いられることになって、地獄を見ることになりかねない。
    うちは似たような状況で地獄を見せられたよ

  37. 4353 マンション掲示板さん

    >>4349 評判気になるさん
    トヨタホームもパナソニックホームズも全館空調システムの仕組みは同じ
    一台で家ごと面倒見るパナソニックホームズの方がリスクもデカイ

  38. 4354 職人さん

    パナホームは普通のでかいエアコンをうまく全館空調に転用してるから
    エアコンだけ変えるなんてこともできるのがウリ。
    トヨタやセキスイハイムとは違うよ

  39. 4355 マンション検討中さん

    >>4354 職人さん
    トヨタホームのも単なるデンソーの業務用エアコンを付けてるだけ
    それだけ交換可能ですよ

  40. 4356 名無しさん

    上の人の言う通り業務用エアコンの転用だから部品だけ交換可能
    業務用だけあって対応も早い

  41. 4357 検討板ユーザーさん

    >>4350 検討板ユーザーさん
    室外機のないエアコンじゃない限り全館空調だろうが個別空調だろうが同じこと
    水害の最大のリスクは室外機だから

  42. 4358 通りがかりさん

    >>4354 職人さん
    こういう適当なことを言う人ってなんで存在するんだろ

  43. 4359 口コミ知りたいさん

    なにが適当なのか具体的に言わないと単なる荒らし

  44. 4360 通りがかりさん

    少し上の書き込みも読めない?
    嵐行為は通報します

  45. 4361 後悔

    トヨタホームというネームバリューから信用して他の見積もりは取らず建ててしまいました。結果は、最悪。床はきしむ、クロスのボードの継ぎ目は、浮き出てくる。何度、直しても同じ。営業は、売ったら売りっぱなし。打ち合わせ段階から時間は遅れるは、融資の手続きは、遅くなるは、引き渡しは、遅れるは、もう最悪で最後は、ブチ切れました。しかも支店長が来て営業の評判が、悪いのでなんとかアンケートをよく書いてくれという改ざんの要求まで。このことをアンケートに書いて送ったがなんの音沙汰もなし。本当のことを書いているのにたぶんクレーマー扱いされてるとおもう。本当にこれを読んだひとは、トヨタホームだけは、やめた方がいい。人生で一番の買い物です。ここは、やめた方がいいです。

  46. 4362 eマンションさん

    >>4346 マンション検討中さん
    トヨタホームだけは、やめた方がいい。後悔ばかりです。

  47. 4363 eマンションさん

    >>4347 通りがかりさん
    営業が最悪。時間に遅れる。引き渡しは、遅れる。床は、きしむ。クロスの貼り方は、最悪。
    絶対にここはやめた方がいい


  48. 4364 検討板ユーザーさん

    >>4351 シンセ施主さん

    自作自演

  49. 4365 検討者さん

    うちもいろいろ見積もりとってる段階だけどトヨタだけ出してこない。
    土俵にも乗りたくないようだ

  50. 4366 シンセ施主

    どこが?正真正銘施主ですけど。寒くなったから、2日間だけスマートエアーズ暖房にしました。冬の時期になると、やっぱり暖かくて全館空調最高だなと思います。今日からまた気温が上がったので、送風に戻しましたけどね。

  51. 4368 シンセ施主

    トヨタも販売店によっては、内装仕上げに差があって後悔してる人もいるようですね。うちは、丁寧に仕上げてもらって満足です。営業さんは建てた後のメンテナンス依頼の把握もしてくれて助かってます。

  52. 4369 口コミ知りたいさん

    >>4366
    電気代どれくらい?

  53. 4370 坪単価比較中さん

    >>4366
    どこに住んでいるの?
    まだこんな時期に空調つけないといけないような寒い家なんだね

  54. 4371 シンセ施主

    >>4370 坪単価比較中さん
    鉄骨ですからね。高気密高断熱の木造住宅には負けるかと。先週、木金の気温知らないのですかね?11月並みの気温だったんだから、暖房入れるのも普通かと。故意に貶めるような書き込みやめたほうが良いですよ。
    電気代は、家中全部の電気とスマートエアーズ合わせて1万円~4万円。電気代高騰で冬場の電気代は痛いですが、その分快適なので致し方ないと考えています。

  55. 4372 eマンションさん

    その電気代だと太陽光大量に積んでないときびしいな

  56. 4373 戸建て検討中さん

    >>4372 eマンションさん

    >>4372 eマンションさん
    そうかも知れないですね。うちは4kw弱積んでて毎月3千~8千円ほどを売電収入として得ています。

  57. 4374 坪単価比較中さん

    そんなもんなんですね。トヨタじゃないけどセキスイハイムで全館空調つけても太陽光でプラスになるくらい稼げますから電気代気にしなくてよいとか言われた。

  58. 4375 口コミ知りたいさん

    https://ameblo.jp/y-seniors-life/entry-12481720915.html

    この記事パナホームのだけど同じような感じですかね?

  59. 4376 トヨタホーム

    >>4374 坪単価比較中さん
    都内6㌔の太陽光発電っていう条件だけど、年間だと数万円のプラス
    もちろん太陽光発電の導入コストがあるから得した気にはならないけど

  60. 4377 トヨタホーム

    >>4375 口コミ知りたいさん
    全館空調の吹出口を増設しても冷暖房パワーが上がるわけではないので、本体から見て手前に配置された吹出口からの風が強まって、逆に奥が弱まるから全体としてみればほとんど変わらないはず。
    エンジンのタコ足と同じで等長で配置して効率化するのが良いと思うし自分は可能な限り総配置してもらった。


  61. 4378 デベにお勤めさん

    全館空調にするなら少なくとも太陽光5キロは必要

  62. 4379 通りがかりさん

    電気代って地域差あるんだなと思いました。同じスマートエアーズなのにトヨタのある愛知は電気代安いプランがあって羨ましい。東京は何でも高いんだなと実感。

  63. 4380 検討板ユーザーさん

    そもそもトヨタホームはトヨタとその関連会社の社員向けみたいなもんだからな。その人たちには値引きすごいし

  64. 4381 坪単価比較中さん

    >>4380
    どれだけ値引きあるの?

  65. 4382 検討者さん

    値引きの最高は、25%ぐらいです
    ここにいかに近づけられるかでしょうね

  66. 4383 口コミ知りたいさん

    トヨタ社割って取引先くらいでもいけます?

  67. 4384 マンコミュファンさん

    トヨタ関連以外で買う人はかなり少ないかと

  68. 4385 口コミ知りたいさん

    ここって断熱性よいの?

  69. 4386 口コミ知りたいさん

    鉄骨でよいとこなんてあるの?

  70. 4387 通りがかりさん

    断熱材はふつうのグラスウールを使っていて、他の断熱材には変更不可とのこと。外壁の標準はサイディングなので、これで鉄骨だと冬はかなり寒いのではないかと思う。ua値も個別でしか出していないとのことだった。断熱にはあまり力を入れていないように感じた。
    坪単価は80万からとのこと。

  71. 4388 検討板ユーザーさん

    >>4387 通りがかりさん

    勝手なイメージで判断していて笑える

  72. 4389 口コミ知りたいさん

    住友林業とトヨタホームで迷っています。
    価格は同じくらいだし、決め手がないんだよな

  73. 4390 評判気になるさん

    住友林業なんて高いだけで中身ともなってないよ

  74. 4391 匿名さん

    >4386 口コミ知りたいさん

    鉄骨の冬が寒いは一昔前の話。
    今は鉄骨住宅でも断熱等級6や断熱等級5程度は当たり前。

  75. 4392 マンション比較中さん

    トヨタホームのua値は?

  76. 4393 坪単価比較中さん

    ホームインスペクターの先生がトヨタホーム酷評してた・・・

  77. 4394 口コミ知りたいさん

    住友林業とかもディスってたな

  78. 4395 通りがかりさん

    うちは、3年前ぐらいのモデルでUa値は0.54。
    全館空調入れれば、問題ないよ。
    今は仕様も少し変わってるし、断熱等級も変わるらしいから、改善を目指すのかな。

  79. 4396 マンション比較中さん

    Ua値は0.54って木造だとローコストでも実現するレベルでは?

  80. 4397 口コミ知りたいさん

    全館空調の吹き出し口は床なのですか?すぐほこりがたまるような…

  81. 4398 匿名さん

    猫のゲボがはいったら地獄らしい

  82. 4399 評判気になるさん

    鉄骨で全館空調は効率わるいからやめた方が良いよ

  83. 4400 匿名さん

    鉄骨とか木造とか関係ないだろ
    UA値0.54あれば5地域までであればまったく問題無い

  84. 4401 匿名さん

    >4386 口コミ知りたいさん
    逆に木造で良いとこなんて断熱性能を上げやすい以外無いだろ。
    耐震性じゃ鉄骨に及ばないし、さらに木造はシロアリに食われて 耐震性無くなるし。長く住むつもりなら鉄骨。

  85. 4402 評判気になるさん

    一条とかで作ると標準でも0.5なんで楽にきってくるからな。

  86. 4403 通りがかりさん

    そもそも実用性のないスペック数値で語る事自体が無意味

  87. 4404 評判気になるさん

    でもその数値低いと全館空調使う時電気代垂れ流しと聞いたぞ

  88. 4405 通りがかりさん

    4395です。地域入れ忘れた。6地域です。
    ウクライナ問題以前はもっと安かったけど、今は夏は、家中の電気代込みで2万円くらい。埃は、全館空調のフィルターには溜まるけど、床の吹き出し口には、溜まらない。電源落とさないと掃除できないから冷房と暖房に切り替える前の年に2回くらい掃除してる。子供の落としたご飯粒とかは、入ってたりする。

  89. 4406 通りがかりさん

    >>4404 評判気になるさん
    その数値とやらが小数点以下で違ってどれだけ影響あるかってことよ
    例えば玄関ドアってデカイだろ?必ず隙間あるだろ?
    換気扇もあるだろ?
    実際には外部と完全に遮断できないのにスペックの僅かな差で語る事の愚かさを知ろうよ
    そんな差より立地の日当たりのほうがよほど影響すんぞ

  90. 4407 周辺住民さん

    鉄骨系の全館空調は絶対やめたほうが良いと積水ハイムに言われたわ。
    どうしても全館空調にしたいなら木造がよいと

  91. 4408 匿名さん

    今は鉄骨住宅でも物によるが、断熱等級6や断熱等級5程度は当たり前。
    その位に鉄骨でも断熱性能上げちゃえば良いんだよ。

  92. 4409 匿名さん

    鉄骨は耐震性の基準が高いし、
    さらに木造はシロアリに食われて 耐震性無くなる。
    長く住むつもりなら鉄骨。

  93. 4410 名無しさん

    積水ハウスとか一条ならわかるけど住友林業とかクソみたいな木造にするくらいなら鉄骨がよいわな。

  94. 4411 通りがかりさん

    積水ハウスは全館空調否定派だからね。個別エアコン派のメーカーに聞いてもダメだよね。

  95. 4412 匿名さん

    >4410:匿名さん
    積水ハウスは良いけど何故、住友林業より格下の一条が良いの?

  96. 4413 買い替え検討中さん

    性能は一条が格上でしょ。

  97. 4414 匿名さん

    性能?
    と言うより断熱性能のUA値だけでしょ。
    家はUA値だけじゃ無いからねぇ。
    フローリングもシートじゃ冷たいし。
    しかも別に住友林業や他のメーカーでもUA値0.3いくつは出来るとこあるからね。

  98. 4415 販売関係者さん

    横からだけど住友林業は高いだけだからおすすめしない。

  99. 4416 匿名さん

    横からだけど木造で建てるなら積水ハウスか三井だろうな。

  100. 4417 匿名さん

    UA値0.44でも日射取得が出来なければ、日射取得の出来る、それなりの断熱住宅(UA値0.77)にシミュレーションで完敗する良い例

    日射取得は日射遮蔽に次いで大切な住宅性能です。

  101. 4418 エスパ建てた

    >>4387 通りがかりさん

    エスパシオの場合ですが、特注で,ガンガン断熱材の追加出来ました。

    UA値はどこでも個別にしか出せません。全棟でUA値0.5保証する会社は、それに応じて、窓の数とか大きさとかに制約がかけられて、設計の自由度が下がります。トヨタホームの場合は、その点、自由度があると言うことです。

    とはいえ、断熱気密だけに着目するなら、トヨタホームは良い選択肢ではないでしょう。現仕様では、ZEH、断熱等級5レベルはクリアできますが、それ以上は難しいです。

    間取りの自由さ、耐震性能、価格のバランスは、トヨタホームはなかなか良いと思っています。

  102. 4419 口コミ知りたいさん

    岐阜のトヨタホームがLCCMうたいまくってるわ

  103. 4420 口コミ知りたいさん

    >>4419
    ってことはトヨタホームでもそこまでできるってことだよな?

  104. 4421 口コミ知りたいさん

    岐阜トヨタホームのYouTube味があるな

  105. 4422 eマンションさん



    味あるな

  106. 4423 検討板ユーザーさん

    >>4418
    岐阜トヨタホームの社長ツイートとかみるとZEH+とかLCCMとかやってるしトヨタホームだからできないなんてことはないんじゃ?
    岐阜トヨタホームだと分譲もLCCM対応うたってた

  107. 4424 匿名さん

    ZEH+の補助金の申請も無料でやってくれるの??

  108. 4425 マンション比較中さん

    吹き抜けの窓向けの電動シャッターとか吹き抜け用のシーリングファン施主支給した人いる?

  109. 4426 通りがかりさん

    >>4424 匿名さん
    有料

  110. 4427 通りがかりさん

    ケチかよ

  111. 4428 eマンションさん

    じゃあお前はただで申請してくれるのか?

  112. 4429 口コミ知りたいさん

    補助金の申請なんて簡単だぞ?事業再構築補助金も通したわ

  113. 4430 マンション掲示板さん

    >>4429 口コミ知りたいさん
    簡単だからといってタダで業務としてやるのとは別問題だよな?
    それくらいは理解しようぜ

  114. 4431 打ち合わせ中君

    最終仕様確認前だが
    UA値0.41出た
    6地域だからヒート20のG 2くらいかな

    意外とトヨタホーム でもいい性能出せるんやな
    まぁあとは気密やが

  115. 4432 検討者さん

    >>4431 打ち合わせ中君
    UA値0.54と投稿したものです。羨ましい!そのためにどんな仕様や間取りにしたんですか?

  116. 4433 打ち合わせ中君

    >>4432さん

    窓ガラスは標準のペアガラスで
    普通の長方形の平家ですよ

    しいて言うなら風呂とトイレの
    窓を無くしたくらいですねー

  117. 4434 匿名さん

    平屋だからじゃないかな?

  118. 4436 通りがかりさん

    >>4433 打ち合わせ中君
    そうなんですね。うちは、風呂とトイレはあえて窓ありにしました。平屋ってUA値上がるんですね。断熱などの仕様も、私たちが建てた時より良くなっているのかもしれません。我が家の契約は、3年前なので。

  119. 4438 匿名さん

    トヨタホーム名古屋豊田店で契約はしたものの、その後契約破棄したものです。
    契約前から、擁壁がある土地に建築予定であった為この土地に建築して大丈夫か?不安だらけだったので、その事を確認したにも関わらず、店長、副店長の経験の物差しだけから、大丈夫と判断、信用させ、契約したが、結局地鎮祭2週間前に名古屋市から土地、擁壁のチェックが入り、契約解除せざるおえない状況になった。
    契約解除前に何故このような状態に陥ったか?説明を求めても、回答はなく、契約破棄、手付金返金のみで、店長からの謝罪は一切なく、本社にクレームを入れて、やっと初めてそれもメールの謝罪だった。
    最初からきちんとハウスメーカーとしての仕事をしていたら、こんな事にならなかったはずだし、最後の、最後まできちんとした責任ある仕事をせぜ、対応もしてもらえなかった。約半年余り手に入らないマイホーム作りに費やした時間、労力を返せと言いたいです。
    大手の中に入っているハウスメーカーの対応はこんな感じで、がっかりしています。大手の中に入っているのが不思議です。怒りと不信感しか今はありません。
    設備とか資金とかそういうレベルではなく、会社、社員のお客さんへの対応、接遇の問題につきます。
    今回ほんとにハウスメーカー選びは、お客さんにとっては、一生の問題なので、慎重に行わないと、取り返しのつかない事になると実感しました。しかしこの会社で建築しなくてほんとによかったと心底思います。今はお客さん思いの、信頼できる別の大手のハウスメーカーで家を購入できたので、嬉しい限りです。知り合いには絶対に紹介出来ないハウスメーカーでした。

  120. 4439 評判気になるさん

    >>4438
    全額手付金返ってきたの?

  121. 4440 匿名さん

    >4431:打ち合わせ中君
    今は鉄骨でも断熱良いですねぇ

  122. 4441 マンコミュファンさん

    トヨタホームは結局はフランチャイズだから責任の所在や対応が稚拙な面があるのは間違いない
    何か問題あるとすぐに本社に聞くだけで自分たちは受注と組み立てくらいの意識しかない
    東日本では大手のトヨタホーム東京でも同じ
    フランチャイズの悪い面がここぞというときに出てくる

  123. 4442 周辺住民さん

    >>4441
    他の大手ハウスメーカーもFCなの??

  124. 4444 匿名さん

    >>4442 周辺住民さん
    積水ハウスはすべて直営や子会社でやってる
    だから遠隔地でも問題なく打ち合わせや上棟できる
    少なくともトヨタホームは本社が企画販売してフランチャイズが営業と上棟をやる
    フランチャイズは何かあれば本社に聞くだけ

  125. 4445 匿名さん

    トヨタホームの戸建てはほんとにやばい。
    隙間だらけでネズミなどの害獣被害多発。
    害獣被害は保証対象外ですとのこと。
    結局、箱をくっつけた造り方なので繋ぎ目が多いので隙間が多い。
    隙間が多いので寒い、雨漏りする、虫や動物が入るってことです。

  126. 4446 匿名さん

    はっきり言います。
    トヨタホームで家を建てるのは辞めたがいいです。
    私はトヨタホームで家を建てましたがほんとに後悔してます。
    引渡し後半年で雨漏り、、
    原因を聞いたら強風吹き返しによる雨漏りと言われましたが近所の方に聞いてもどこも雨漏りなどしてなく我が家だけでした。
    自然現象なのでしょうがない、施工不良ではないと言われましたが正直納得してません。
    保証が長いのが売りのメーカーだったので安心してましたが強風による雨漏りは保証対象にならないと言われて保証の意味がないことにがっかりしてます。
    壁の中などカビが生えているんじゃないかと思うと、、
    最悪です。

  127. 4447 戸建て検討中さん

    >>4431 打ち合わせ中君さん
    軽量鉄骨だから寒いとは限らないんですよね。数値上は数値上として、体感と違ったりします。
    もっと見た目でわかりやすいところで、トヨタホームは間取りの自由度が高いというメリットがありますね。間取りに生活を合わせなくてもいいので、その部分がストレス軽減になって、かなりグッドポイントになります。

  128. 4448 打ち合わせ中

    >> 4447さん

    たしかに断熱性能や光熱費は実際に住んでみないと分からないですよねー

    でも間取りの自由度は本当に凄かったですよ!
    ユニットさえ決まれば後は好きに壁をつけたり窓つけたり出来たので自分たちの理想の間取りができましたよ!


    ユニット工法だからって制限あるやろ?って良く聞かれるけどツーバイとか耐力壁モリモリの在来よりは全然自由度あってよかったです。

  129. 4449 匿名さん

    >>4445 匿名さん
    築2年経ちますが、全館空調なので、窓も開けないし、虫は全然見ないですね。隣の家がリフォームしたときには、虫が一時的に入ってきましたが、それは他メーカーでも一緒かと。

  130. 4450 匿名さん

    やりたい間取りがあって、どんな間取りでもユニットさえ置ければ基本的に耐震性に影響が無い鉄骨ラーメン構造に魅力を感じて購入して2年。気密断熱が弱いのは分かっていたので窓は必要最低限にして凹凸の無い総二階の立方体の家で標準仕様でUA値は0.54。6地域でZEH適合。全館空調は採用しなかった。 

    HEAT20のG1で言われる個別間欠暖房で概ね13度を下回らないっていうのは真実だなと思う性能。前日22時に外気温8度室温20度で暖房をOFFして夜間ピュア24セントラルを通常稼働させて翌朝6時に外気温0度まで低下した場合、室温が12度台。ピュア24セントラルを止めていればもう少し良いはず。

    間取りが実現出来たので満足度は高いけれど、不満というか後悔が2つあって、床下の断熱材は30mmと極端に薄いのでやっぱり厚めにしておけば良かったなと思う。サーキュレーターを使うとかなり緩和されるけど冷たい挽板合板フローリングと合わさって真冬はやっぱりスリッパが必要になる。フローリングを無垢材かそれに近いものにすれば良かったけれど、子供がまだ小さいので無垢材は選択出来なかった。断熱材は純正リフォームで後からでも追加出来るようだけど、フローリングのせいな気もするので断熱材を増やしてもそんなに変わらないかもしれない。

    もう1つは1階も2階も廊下天井にピュア24セントラルを設置したのだけれど廊下の暖房を全く考えていなくてせっかくの全熱交換器が上手く使えていない事。ピュア24セントラルは設置されている部屋の室温から70%の熱を回収するので、その部屋が寒いと意味が無い。試しにサーキュレーターなんかを使って居室の熱を廊下に送り込んで廊下の室温を上げたらそれだけで明らかに家全体の温度が大きく上昇した。逆に言うと設置されている部屋の室温をかなり上げればピュア24セントラルだけで擬似的に全館空調が実現出来ると思う。単純計算で設置されている部屋の室温が30度なら外気温が0度でも部屋の給気口吹出口からは21度の風が出てくる事になる。6地域で0度に下がる時間は厳冬期でも早朝の短い時間だけなので実際にはもう少し室温が低くてもピュア24セントラルと個別エアコンだけで最低限快適に過ごせそうだ。トヨタホームでスマートエアーズを採用しない人はピュア24セントラルを設置した部屋に必ずエアコンを置いた方が良いし、排気口の位置関係は注意した方が良い。

  131. 4451 通りがかりさん

    スリッパ履かないときの足裏の温度は断熱云々よりも床材の熱伝導率次第
    ちょこっと断熱材増やしても無意味

  132. 4452 通りがかりさん

    UA値どれくらいでした?

  133. 4453 エスパ施主

    はじめての冬を迎えています。断熱は悪くはないですが、気密に問題ありです。

    大前提としてトヨタホームにしてよかったと思っています。設計の自由度も高いですし、無理や我儘を叶えてくれました。ほかのHMはそこまでできなかったです。

    建てている途中から気密にはかなり疑問がありました。床は気密シートを敷いていますし、壁も断熱材を気密テープで連続させています。しかし、床と壁の気密が連続していないですし、梁の部分は気密が取れていません。最上階の天井上だけ気密シートををしていますが、各階の天井には気密シートがありません。

    これから建てる方は、梁の部分に気密シートを施行すること、床と壁と天井の気密層の連続をテープでしっかり施行すること、を、特注でオーダーした方がよいです。現場で依頼すると、抜けばかりでますし、追加工賃が割高になります。

    我が家は情報関係の配線を全てPF管にしていました。これも特徴指定しないと、直配線になりますので、将来的な引き直しができません。とはいえ、住宅用の鉄骨の梁穴はそれ程大きくないため、PF管を入れまくると天井裏が大変な混雑になるのは、現場を見て驚きました。そして、家中のPF管が情報分電盤のところに集まるわけですが、この部分、全く気密がありませんでした。

    トヨタホームは標準で外壁に面するコンセントやスイッチに機密ボックスが付けられています。つまり、石膏ボードの裏は外気が入ってくる事を想定しています。ここに、盛大に穴を開けてPF管を出しまくった結果、屋外の冷気が盛大に流入することになりました。

    この部分を気密テープや粘土で埋めたところ、今度は床と巾木の間から盛大に冷気が流入している事が判明。場所によっては秒速40cm近く、耐えがたい寒さです。目に見えるところからコーキング処理(ジョイントコークは汚れやすいので注意)。既に置いてしまった本棚や机は順次処理している途中です。

    床と巾木の処置が終わったら、今度はどこから漏れてくるのか、戦々恐々ではあります。そもそも、断熱材で気密しているのに、その内側に冷気が入ってきているのでは、断熱材の意味がない。ここは、やはり残念な仕様と言わざるを得ません。

    気密以外には、目下大きな不満はありません。外壁サイディングの彫りがもう少し深ければなおよし。これから建てる方は、ぜひ、特注追加で気密施行を試してください!

  134. 4454 匿名さん

    それは工事に問題あるってこと??

  135. 4455 マンション掲示板さん

    >>4454 さん

    構造というか、標準施行手順に問題があります。

    エスパシオは、次のような構造になっています。

    サイディング-空気層1A-ウレタンフォーム-空気層2-石膏ボード
    https://www.toyotahome.co.jp/chumon/technology/espacio/insulation/

    ウレタンフォームの内側、空気層2のところに気密テープを施工していますが、床との接合部は気密できていません。梁のグラスウールもただ詰めてあるだけで気密処理はありません。このため、空気層2に冷たい外気が入ってきます。

    メーカーもこのことを分かっているから,外壁側のコンセントやスイッチに気密カバーを施工しているのでしょう。本来、断熱材ところで気密をとるべきですが、それが出来ていません。

    わたしが、これからもう一度建てられるなら、床と壁の気密、梁部分の気密などを特注オーダーします。

  136. 4456 マンコミュファンさん

    長々書いてるけどその特注オーダーとやらは無意味だよ
    構造分かってないのに分かったつもりで解説しても意味がない
    まぉせいぜい苦労してコーキング処理し続ければ良いさ
    終わらないから(笑)

  137. 4457 通りがかりさん

    そこまでするならはじめから気密性高いところで建てた方が良いと思うが

  138. 4458 匿名さん

    >>4457
    実際住んでみないと分からないものですよ。
    どこのハウスメーカーも良さげに見えるから。

  139. 4459 通りがかりさん

    >>4458 匿名さん
    バカは周りも自分と同じレベルと思いたいんだな

  140. 4460 通りがかりさん

    気密処理などやっていない、やりなれていないところに頼んでも無理があるでしょう。
    やはり日頃から気密処理をやりなれているところに依頼するのが近道だと思いますよ。

  141. 4461 評判気になるさん

    C値いくつなの?

  142. 4462 マンション掲示板さん

    >>4460 通りがかりさん
    断熱の手法が違うんだから気密の取り方も違う
    違いを理解しないで「できない、やりなれてない」と判断しているなら大バカでしかない

  143. 4463 職人さん

    トヨタホームってC値測定している?

  144. 4464 戸建て検討中さん

    気密の話が出ていますが、私の印象としては構造体の影響よりも、間取りや施工方法などによる影響が大きいな、という印象でした。



    こちらのチャンネルを見て思ったのですが、軽量鉄骨でも割といい数値が出せるということですよね。逆に施工の順番だったり、2階に水回りをもってきたり吹き抜けの間取りなんかの影響が大きい感じです。こういう場合、工場内で一定の品質を保って作ってから運ぶ手段のほうが有利になりそうです。

    ここで書き込んでいる方で、ハウスメーカーが出されているモデルケースの数値に一喜一憂している方もいらっしゃいますが、決して軽量鉄骨が悪いわけではなく、他の要因で良くも悪くもなることを念頭に置くべきと思います。

  145. 4465 評判気になるさん

    >>4464
    これどこの家?

  146. 4466 通りがかりさん

    建売でUA値高すぎる
    どこのメーカーだろ?
    大手鉄骨メーカーとのことだけど。

  147. 4467 口コミ知りたいさん

    外壁でだいたいわかるやろ

  148. 4468 匿名さん

    ダインコンクリートやヘーベル板ではなかったな

  149. 4469 通りがかりさん

    全館空調、先月の12月でどれくらいの電気量使いますか?坪数、部屋の設定温度、実際の室温とか全館空調採用したどんな感じか施主の方々教えて下さい。

  150. 4470 評判気になるさん

    >>4469 通りがかりさん

    そんなのの条件によって大きく違うから聞いても意味ない。
    全館空調で月に1万円から2万円かかると思えば問題ない。

  151. 4471 通りがかりさん

    同じ家でも、居住地域や温度設定によっても変わるし、家の広さによっても変わるのも十分承知してますよ。おおよそのところお聞きしたいですね。

  152. 4472 通りがかりさん

    うちのコンセントの穴から冷気がガンガン!
    2階で子供が鉛筆落とした音も、隣の部屋で旦那が汚いゲップした音も全部聞こえるよ!
    まじで後悔…

  153. 4473 戸建て検討中さん

    現在、外気温3度です。部屋の温度は21度。午前8時から2時間ほどエアコンを使ったのみで、その後は一切エアコン無しで、現在この温度です。
    軽量鉄骨だからと侮るなかれ。快適な家です。

  154. 4474 口コミ知りたいさん

    >>4464
    これトヨタホームなの?

  155. 4475 評判気になるさん

    >>4471 通りがかりさん
    それなら聞いてどうすんの?
    煽りたいだけならご退場ください

  156. 4476 口コミ知りたいさん

    寒いよな

  157. 4477 通りがかりさん

    煽る??事実を伺ってます。

  158. 4478 戸建て検討中さん

    >>4476 さん

    現在、外気温5度です。部屋の温度は23度。昨日よりは寒くないですね。快適です。

  159. 4479 通りがかりさん

    トヨタホームに住んで1年ですが
    床暖だけで冬は大丈夫と言われて
    いましたが寒すぎて驚いています。
    仕方なくエアコンも稼働させていますが
    光熱費が高いです。。
    また、廊下や脱衣所もとても寒くて
    皆さんどのような対策されていますか?

  160. 4480 eマンションさん

    スマートエアーズいれてる?

  161. 4481 匿名さん

    >>4480 eマンションさん

    スマートエアーズではないです!
    ピュア24セントラルです!

  162. 4482 口コミ知りたいさん

    UA値、C値は??

  163. 4483 通りがかりさん

    うちも寒い

  164. 4484 戸建て検討中さん

    トヨタホーム暖かいよ。

  165. 4485 匿名さん

    うちは寒いが?

  166. 4486 口コミ知りたいさん

    寒すぎます。。
    床暖+エアコンでなんとか、、
    何でこんなに寒い?
    鉄骨だから?

  167. 4487 匿名さん

    断熱材が実ははいってないとか?

  168. 4488 匿名さん

    戸建て検討中さんだけが暖かいと言ってる。
    断熱仕様が違うの?暖房器具ガンガン使ってる?

  169. 4489 戸建て検討中さん

    冷え性が集結してるのかな?

  170. 4490 匿名さん

    戸建て検討中さんだけ我慢強いだけだったり

  171. 4491 購入経験者さん

    暖房ガンガンにつけて暖かいのは当たり前だしな

  172. 4492 匿名さん

    「寒い」ってのが抽象的すぎて、よくわからん。

  173. 4493 評判気になるさん

    トヨタホームのUA値やC値どれくらいなの??

  174. 4494 匿名さん

    >>4493 さん
    必要最低限のベアガラスはめ殺し窓を配置すれば、良い成績がでるし、
    そこに電器屋さんがエアコンの穴を開ければ、成績は下がる。

    成績はその家には意味があっても、一般化はできない数値なの。

  175. 4495 匿名さん

    まあ鉄骨だから気密は期待できないだろう。壁の裏に熱を伝導する鉄があれば、そりゃ夏暑く冬は寒いだろな。
    WHOは家の最低温度18度以上を推奨しているね。それを維持するためどれだけの電気量やガスが必要かという事だろな。

  176. 4496 通りがかりさん

    鉄骨だから、気密性は低い。でも、うちは、スマートエアーズ入れてるので、21度設定で暖かいですよ。お客様にも廊下も暖かくて良いねって褒められました。昨今の光熱費気にして温度設定低めにしてるので、夜はちょっと寒く感じることもあります。設定温度上げれば良いのですが‥。電気代は、冬は、2万~4万円ですね。夏は1~2万円です。

  177. 4497 匿名さん

    >>4469 通りがかりさん
    シンセ施主です。32坪で、12月の電気代請求は、2万5千円(全館空調だけでなく家中の電気代合わせて)でした。今月の請求は、約3万円ではないかと見込んでいます。

  178. 4498 評判気になるさん

    太陽光大量に積んで全館空調で凌ぐってのがトヨタホームの考え方では?

  179. 4499 匿名さん

    スマートエアーズは快適なんだな。やっぱり全館空調は良いんだな。あとはどれだけ省エネで温湿度が維持できるかだろうな。
    快適な家って、温度、湿度の制御がしやすい上、熱損失が少ないからエアコンからの風が少なくて済む、つまりは気流ってのも一つの要素なんだろな。

  180. 4500 通りがかりさん

    今日も寒い

  181. 4501 口コミ知りたいさん

    寒暖差を軽減するには高高+全館空調必須だと思う
    UA値とC値は追い込むべき。
    全館空調を低い状況でやったら電気代が無駄すぎる

  182. 4502 名無しさん

    ヘーベルよりましじゃね

  183. 4503 eマンションさん

    >>4499 匿名さん
    湿度の制御とか書いちゃうと馬鹿なのが丸わかりですよ
    ご注意ください

  184. 4504 匿名さん

    4503
    おっと、そのような家で暮らしたことのない人の発言だな。あんたこそ馬鹿がばれちゃうぜ、大丈夫か?
    冷房、再熱除湿、洗濯室内干し、加湿器などで室温、絶対湿度考えながら、季節によってこれらを使い分ければ制御できる。スペック良い住宅はこれらコントロールしやすい。

  185. 4505 デベにお勤めさん

    C値低いとこで全館空調入れちゃうと電気代ダダ漏れでしょ??

  186. 4506 匿名さん

    異論ないよ。
    エアコンの暖気や冷気空に逃してるからね。
    全館空調適した家とあまり適していない家があるよね。

  187. 4507 名無しさん

    某有名建築士が全館空調にしたいなら鉄骨メーカーはやめておけいってたな

  188. 4508 匿名さん

    でもスマートエアーズ結構安く導入できる事は良いね。これで200~300万かかるならお得感ないな。

  189. 4509 匿名さん

    寒すぎて床暖の大元の温度設定をマックスに設定変更してもらいました。
    これで様子見ます。

  190. 4510 周辺住民さん

    電気代高そう

  191. 4511 匿名さん

    エアコンと床暖2つつけるより電気代安いはず

  192. 4512 通りがかりさん

    ほんと?エビデンスある?

  193. 4513 ご近所さん

    一条:太陽光大量に積んで、UA値、C値など追い込んだ上で全館床暖

    トヨタ:太陽光そこそこ積んで、UA値そこそこ、C値微妙で全館空調

  194. 4514 評判気になるさん

    C値微妙で全館空調はだめだろ
    1は切ってないと

  195. 4515 匿名さん

    一条は一条ルールが厳しいですが、それでもよければいいのでは?
    自分は一条ルールは勘弁したいです。

  196. 4516 マンション検討中さん

    >>4504 匿名さん
    というのはお前の感覚
    具体的なエビデンスないだろ?

  197. 4517 評判気になるさん

    トヨタホームのC値って実際どれくらいなの?

  198. 4518 匿名さん

    >>4517 さん
    必要最低限のベアガラスはめ殺し窓を配置すれば、良い成績がでるし、
    そこに電器屋さんがエアコンの穴を開ければ、成績は下がる。

    成績はその家には意味があっても、一般化はできない数値なの。

  199. 4519 通りがかりさん

    そうやって誤魔化すしかないのかや

  200. 4520 戸建て検討中さん

    >>4519 さん
    事実です。

  201. 4521 マンション掲示板さん

    C値は低いんだろうね
    ブロガーとかでも書いてる人いないし

  202. 4522 匿名さん

    >>4521 マンション掲示板さん
    自分の都合に合わせて解釈
    簡単な脳みそだな(笑)
    陰謀論とか信じちゃう人?

  203. 4523 デベにお勤めさん

    You TubeでもC値低い建売を自分で改修した人の動画があがってたな。

  204. 4524 名無しさん

    C値は一条とかと比べたら低いみたいだけど、鉄骨だから低すぎるって値じゃないって、ブロガーが書いてた。その人の家は1.8だったかな。
    セキスイハイムは、新断熱等級6に合わせた性能になるらしいから、トヨタもその辺りを今後どうするか注目してる。
    うちは建て終わってるから、どうにもできないけど全館空調で快適だから満足してる。

  205. 4525 評判気になるさん

    C値は1切らないと第一種換気とか全館空調の効率悪くて電気代余分にかかるとかみたわ

  206. 4526 名無しさん

    それはその通り。
    全館空調入れて快適な温度が維持できないのは下、
    全館空調で快適な温度維持できても消費電気量多いのは中、全館空調で少ない電気量で快適な温度維持できるのは上。

  207. 4527 通りがかりさん

    鉄骨では良いとか悪いではなく、家としてみたら悪いので鉄骨で良くても悪いものは悪い。
    悪いなりにどのようにリカバリーするかが大切

  208. 4528 評判気になるさん

    そうだよな。鉄骨の中でよいとか住む側からしたら全く関係ない

  209. 4529 通りがかりさん

    まかろにおが1000万円プレゼントとかするとこはやめておけとか言ってた
    トヨタホームのことかね

  210. 4530 戸建て検討中さん

    >>4529 さん
    そんなキャンペーンやってたんだ。知らなかった。
    教えてくれてありがとう。助かります。

  211. 4531 eマンションさん

    毎月のようにやってますね

  212. 4532 eマンションさん

    応募したらかなりの確率で一番下の等があたる
    普通に交渉したらそれ以上値引きしてくれる金額だけどね。

  213. 4533 検討板ユーザーさん

    >>4529 通りがかりさん

    彼は最近積水ハウスで自宅を建てたから積水ハウスをなんやかんや推してる

  214. 4534 通りがかりさん

    積水ハウスの紹介料が大きいだけなのでは?

  215. 4535 匿名さん

    そうだろうな笑

  216. 4536 周辺住民さん

    >>4532
    俺も100万円当たったわ。
    お得感出てるけど単に値引き分があてがわれてるだけだから実際はそうでもないんだろうね。
    1,000万円あたったら買う気がおきたけど。
    本当にあたるのか?

  217. 4537 口コミ知りたいさん

    >>4534 通りがかりさん
    紹介料というかズブズブだよ
    この前は新宿の積水ハウスの事務所に彼がいたし

  218. 4538 購入経験者さん

    顔出ししてないのに新宿の積水ハウスの事務所に彼がいたことがわかるの???

  219. 4539 匿名さん

    そいつの動画長いだけで中身薄いから見ないわ

  220. 4540 匿名さん

    >>4537 さん
    結局はトークだけの動画は、ポジショントークなんだよな。
    広告宣伝費の潤沢な積水ハウスならでは、なのかもね。

  221. 4541 通りがかりさん

    築10年程度のトヨタホーム(シンセ2階建)に住んでいる通りすがりです。

    c値についてですが、初期値3程度でした。
    他の方のブログなどてもその程度でしたので、そんな実際この程度な感じなのだと思います。
    その後我が家では、コンセントボックスへの気密処理、全窓への内窓(プラマードu)、床下吹付け断熱+100mm、天井裏へ入り気密テープによる気密施工+グラスウール追加(計300mm)、第三種換部の気密処理、キッチン換気扇等の穴という穴へ気密処理を手探りでコツコツ行ってきましたが、残念なことにc値は1.5止まりでした。

    サーモカメラ、風量計を用いていろいろ探りましたが、結果はハッキリとコレだ!と言う箇所は見つからなかったのですが、風の流れの雰囲気的に1階と2階接合部に大きな穴が存在するのではないかと考えています。

    1階天井に人通口を開けて処理ができたらと考えましたが、ユニット間にフレームがあり通り抜けが出来ない構造になっているため、これ以上の処置は不可能と考えここまでとしました。

    因みにua値は、計算上0.4台まで改善しましたが、鉄骨の柱による熱橋により、数値以上に性能は悪いと思います。サーモカメラを使用すると柱の跡がくっきりと出ます。

    室温のイメージは、冬場エアコン間欠運転で夜21時OFF、朝6時時点で外気温+14度程度の室内です。

    因みに過去大きな地震を2度経験しましたが、耐震等級3ということでとても丈夫だとは思いますが、木造よりも強く揺れる気がします。(周りの木造と比べ、家財被害が多い)

    例えると、鉄のバネのように戻ろうとする作用で中が強シェイクされるイメージ。

    我が家は取り付けていませんが、そのため制震ダンパーなのだと実感しているところです。

    これから同価格帯の戸建てを建てる方にオススメするならば、耐震等級3、高気密高断熱木造(工法は軸組み無難な気もしますが、好みで問題ないかと)がベストかなと思います。

    お金がたくさんあって、光熱費は気にしなくて良くて、自分の好きな家に住めるって方は別だと思いますが…当時今の知識があればと悔やむばかりです。

  222. 4542 匿名さん

    立て直したらええやん

  223. 4543 マンション掲示板さん

    >>4541 通りがかりさん

    私も鉄骨の夏の灼熱と冬の寒さに疲れはて建て直しました。
    熱橋はかなり影響する印象ですね。木造、全館空調にしましたが、建坪1.6倍くらいになりましたが、光熱費同じくらいで、どの部屋も20度以上キープ快適です。

  224. 4544 戸建て検討中さん

    この >>4541 さんの住宅はいつ頃のものでしょうか。居住地域にもよりますが、大きな地震を2度経験とありますので、ざっと20年ぐらいは経過していると想像します。
    20年経過すると、建物の構造や設備はだいぶ変わっているものと思いますので、今の家と単純比較はしにくいですね。サーモカメラで柱の場所がくっきり出るほどの熱橋だと、部屋の寒さよりも結露の心配が発生しますが、その件の言及はありませんね。
    そもそもよほどの大きな家でなければ、建物の外周に接している鉄骨の柱の本数は知れていますから、部屋の温度にまで影響を与えている状態なら、カビの原因にもなる結露のほうが心配です。

  225. 4545 職人さん

    築10年って書いてあるやん。
    よく読めよ

  226. 4546 通りがかりさん

    >>4538 購入経験者さん
    わかったよ
    営業さんが教えてくれたから

  227. 4547 マンション掲示板さん

    >>4541 通りがかりさん
    鉄と木のレジリエンスの違いを理解してから煽ればよいのに(笑)
    必死にネガ情報書き込んでも意味がないそ

  228. 4548 検討板ユーザーさん

    C値3とか酷いです

  229. 4549 戸建て検討中さん

    >>4545 さん
    教えてくれてありがとう。
    10年前なら、断熱材の厚さがこれから増えていくところだったので、今とは性能差がありますね。

  230. 4550 匿名さん

    どうやら大手ハウスメーカー各社とも4月から断熱性能7を標準にしてくるそうだ。
    最近買った人は残念でしたね

  231. 4551 戸建て検討中さん

    こうやってだんだんと断熱性能を上げてくるので、鉄骨のデメリットも改善される時代なんだよね。
    そうなると、間取りの自由度の高いほうが有利になってきますね。

  232. 4552 口コミ知りたいさん

    断熱性はどこも高くなってコモディテイ化
    間取り、デザイン、価格勝負になるのかな?

  233. 4553 通りがかりさん

    そうなんだ。築2年だから羨ましい。
    でも、最近インフレで建築費も上がってるから、これから住宅業界は大変だと思う。顧客の取り合いだね。営業さん頑張ってほしいわ。

  234. 4554 通りがかりさん

    金利も上がりそうですしね。

  235. 4555 匿名さん

    性能上げれば本体価格も上がるだろうしね

  236. 4556 匿名さん

    夏の2階の暑さなども断熱良くなった分余計にこもったりしないのかな。気密性能も上げないと、換気計画もうまくいかないから、よりメーカー間で差が出そうだね。

  237. 4557 e戸建てファンさん

    >>4550
    どこ情報ですか?
    信じられないな~

  238. 4558 通りがかりさん

    某有名YouTuberが動画あげてるな

  239. 4559 4541の通りがかりさん

    通りすがりのつもりでしたが、いろいろなコメントがあり迷いましたが、役に立つ方もいるかと思い補足させて頂きます。

    断熱の仕様については、当時から断熱等級4が最高等級としていて、現在のものと断熱材の仕様厚みなど、ほとんど違いは無いかと思います。(若干メーカー仕様変更はあるみたいですが)窓もアルミ樹脂Low-Eペアですので同じですよね。

    10年前の建築物ですが新築時、現在の断熱等級5、ZEHの仕様と同等のUA値となります。

    ただ、当時は床断熱でしたが現在は基礎断熱になっていたり、1階と2階の間の天井にも断熱材が入っているとアフターさんから聞いております。

    その他にも多少の仕様変更等があるみたいですが、近年のテクノロジーカタログを頂きましたがほぼ同じだったかと思います。

    その後、隙間風や断熱不足を意識し、断熱材等を追加してUA値0.5台から0.44まで改善しました。

    断熱等級で言えば、5等級。
    ヒート20で言えばg1グレードになります。(一昔前は4地域、今は5地域?とりあえず4地域ってことで考えて)

    結露については、冬場平日はエアコン間欠、休日は24時間運動。
    夏場は常に24時間運転にて過ごしていますが、特に壁内結露は無いと思います。

    1度、バルコニーから雨漏りがありリビング壁内を開けて覗いてもらいましたが、雨漏り跡とともに、柱の結露跡も一切ありませんでした。鉄骨柱に巻いてある薄い断熱材のお蔭なのかと思います。その辺はしっかり計算されているということかと思います。

    私見ですが、なんとなく気密値の悪さは鉄骨部の結露対策として壁内を通気させる事を目的にしているような気もします。あくまで私の考えですが…

    窓について、アルミ樹脂サッシのみの時は冬場結露が発生していましたが、内窓施工後は結露が無くなりました。(内窓を取り付ける予定の方はアルミスペーサーではなく、樹脂スペーサーのものを注文すると良いと思います。ここかなり重要です。)

    真夏の室内壁温度ですが、熱橋部は30度以上はあったかと思います。触るとホカホカします。冬場はおぼえていません。(サーモカメラで見れば良いのですが、めんどいのですみません)

    建て替えについては、もて余すくらいお金を持っていないのでできません。コスパを考えると空調で電気代を負担したほうが幸せかと思います。でも、お金が沢山あって建て替えるなら次は木造パッシブハウスにしたいです。

    私は実際鉄骨に住んでみないと分からなかったです。
    当時は今のように断熱とか気密とか意識も情報もありませんでしたから。

    大手ハウスメーカーの断熱等級についてですが、
    木造は7まで設定はするものの、通常は5-6程度を勧められるのではないでしょうか?
    7については、うちでも出来ますよ。的なグレードになると思います。
    でも、鉄骨で7は余程付加断熱してやれば出来そうですが、高断熱な程、気密も重要そうですので難しそうですね。

    長々と読みにくい文章になってしまいましたが、これで通りすがりは失礼させて頂きます。

  240. 4560 マンコミュファンさん

    ってことは今もトヨタホームはC値3くらいなのかな

  241. 4561 匿名さん

    気密イマイチで断熱求めると壁の中結露しないのかな。心配だな。

  242. 4562 匿名さん

    新LQになって見積りとられた方いますか?
    建築条件などにもよると思いますが、延床35坪
    くらいだと目安はいくらくらいですか?

  243. 4563 検討板ユーザーさん

    >>4561 匿名さん
    どういう理屈でそう考えるんだ?

  244. 4564 匿名さん

    断熱等級を断熱材でどんどんあげても、最後は構造躯体の影響が相対的に強くなってくるだろね。Dハウスは木造に力を入れ始めたし、カーボンフリーの事も考慮して動き始めたのかな。どの構造躯体の材質が有利かははっきりしてるし、気密と断熱のセットが重要と考えるメーカーが生き残りそうだな。

  245. 4565 戸建て検討中さん

    >>4564 さん
    せっかくなので、経済産業省が出している「2050年カーボンニュートラルに伴うグリーン成長戦略」を確認してみました。
    https://www.meti.go.jp/press/2020/12/20201225012/20201225012-1.pdf

    カーボンフリーでくくると、ZEHの話がさかんに出てきます。高気密高断熱に全振りというわけではなく、バランス重視の印象が見て取れます。CO2吸収型コンクリート推進や公共施設の木造推進は明言されていますが、住居用住宅についてはそこまで方向性を明言していません。つまり、それぞれの形で得手不得手があるものをバランス重視で解決できればOKという考え方のようです。

    そこで問題になってくるのが、鉄骨造がZEHに大変不利になるほどの構造体なのか、ということですね。有利か不利かでいえば不利でしょうが、 >>4550 さんの仰るように4月から断熱性能7を標準にしてくる流れを考えると、鉄骨造から撤退しなければならないかといえば、そこまで不利ではない状態まで落とし込めるというのが、今の流れなのでしょう。

    ただ、技術的な問題とは別に、ZEH対応に関してどう優遇していくかは問題と思います。ZEH対応を義務化すると、新築住宅の需要が冷え込んで中古住宅が見直されるのでゴミ排出は抑えられますが、ZEH対応の住宅は増えなくなるのでカーボンフリーからは遠ざかる気がします。

  246. 4566 評判気になるさん

    大手はどこもすでにZEH率50パー超えてるから問題ないよ

  247. 4567 口コミ知りたいさん

    こどもエコはZEH前提だし、国としてもそのくらいの性能以上の家を作らせたいんでしょ

  248. 4568 デベにお勤めさん

    今は大手ならどこも普通にZEHが標準だよ。
    特殊な注文する人だけが外れるケースがあるだけで

  249. 4569 口コミ知りたいさん

    こどもみらいからこどもエコの流れ見れば国がZEH増やしたいのはわかるな。ZEH未満は建てるなといってるようなもん

  250. 4570 匿名さん

    ZEHなんてこれから20年先のこと考えたら最低限だろな。

  251. 4571 匿名さん

    一条で検索かけても、時々「一条なのに寒い」とか出てくるんだけど、あれは何?
    ここでも木造の気密が…とか話題に出てるけど、体感的にプラシーボ的なことはない?

  252. 4572 eマンションさん

    寒い、暑いは主観ですからね

  253. 4573 匿名さん

    >>4572 さん
    結論としては、トヨタホームも一条も暑いし寒いということだね。

  254. 4574 通りがかりさん

    室温とかで語らないとね

  255. 4575 戸建て検討中さん

    >>4574 さん
    そうですよね。室温を書かずに、単に「寒い」との書き込みが、ここでも散見されますので。
    ただいまの外気温は11度。室温26度。朝からエアコンを切っていますが、室内は薄着でも過ごせそうです。

  256. 4576 マンコミュファンさん

    >>4575 戸建て検討中さん

    すごいですねー、パッシブハウスレベルですね?
    夏は大変暑くなりそう、冷房負荷すごいだろなぁ。

  257. 4577 戸建て検討中さん

    >>4576 さん
    室内の熱源(人間含む)の問題もありますが、エアコンは比較的すんなり効いてくれます。
    太陽が高いところにありますから屋根で受け止められますし、ひさしが長くサッシも温められないので外からの熱は思ったよりも入りません。南を除く北東西方向はすぐに隣の家なので、壁が日光で熱せられる時間も短いですし、熱橋も起こりにくいです。

  258. 4578 匿名さん

    トヨタホームで建てられたんですか?

  259. 4579 通りがかりさん

    断熱上げても、気密悪かったら変わらんぞ

  260. 4580 匿名さん

    ほんと気密大切ですよね。
    これからハウスメーカーこぞって断熱等級上げるために頑張ると思うが、気密悪いまま断熱あげるとナミダ茸事件みたいにならないか心配してます。

  261. 4581 戸建て検討中さん

    なんかトヨタホームの性能がよいと困る方がいらっしゃるようですね。

    >>4578 さん
    トヨタホームです。

    >>4580 さん
    なみだ茸事件は木材を腐らせた事件ですので、特に木造の方はご注意くださいませ。

  262. 4582 eマンションさん

    >>4577 戸建て検討中さん
    拘って〇〇したとか付け加えてあげれば良いのに。なんか遠回しで嫌な感じ

  263. 4583 検討者さん

    なみだ茸は、結露計算をしていない時代の事件事故なので、特に大手でそういった事はあり得ないと思うな。結露計算しない工務店とかでは部分結露とかはありえそうだけど、よほどずさんなところでない限り心配いらないと思うよ。

  264. 4584 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  265. 4585 評判気になるさん

    皮肉だとしても、流石に軽量鉄骨でパッシブハウスはありえませんね。

    空調の負荷は同感ですが…

  266. 4586 名無しさん

    >>4579 通りがかりさん

    私は木造・軽量鉄骨どちらの住まいの経験がありますが、やはり木造の方が住まいに向いていると感じます。(鉄骨は3階とか選ぶならメリットになりますね)

    あとは、断熱グレードの違い快適性は、実際に経験しないとわからなく、実感がわかない事、知識が無さすぎて詳しく調べるにも調べられない事などの理由で、住んでから知るのだと思う。

    なんか思ってたより寒いとか、暑いとか。
    よくある、隙間風が~とか。
    本人の主観や、それまで住んでいた家にもよると思いますが。

    それでも空調入れたりして基本的には概ね快適だとは思うのだが、グレードの段階を良くするごとに快適度は変わるので、真夏とか、真冬に宿泊体験できるハウスメーカーで体感するのが良い家を建てる第一歩だとと思う。

    健康基準にもなる冬場空調無しに室内どこも18℃を概ね下回らない住宅ってのは、とても快適。空調による乾燥も抑えられるし、どの部屋いても寒くない。

    真夏はパッシブハウスでもオーバーヒートしてしまうから日射遮蔽や空調管理は必須だけど。

    と、いろいろ語ったが、十分な知識を得てどういった住まい方をしたいのか家族で相談をして、納得して選択出来たらそれがベストだと思う。

    最後にトヨタホームの我が家は概ね快適ですが、私が熱弁して勧めたUa値0.3、C値0.5の同地域にある実家と比べると1ランク2ランクは違うかなと思う快適性です。(笑)

  267. 4587 評判気になるさん

    君の住んでる家のUa値やC値はわかる?

  268. 4588 匿名さん

    >>4586
    鉄骨のトヨタホーム??

  269. 4589 名無しさん

    >>4587さん
    我が家のUa値は0.47です。
    C値は測定してないので不明。

    先のスレの方にもありましたが、私もメーカー曰く2後半から3程度だと聞いていたので、新築後トヨタホームで断熱リフォームして内窓と発泡ウレタン吹付けしてるので少しはマシな数値かも?

    >>4588さん
    鉄骨ラーメンの方です。

  270. 4590 名無しさん

    いろいろ間違い、分かりにくさがあったのでもう一度のせます。

    >>4587さん
    我が家のUa値は0.47です。
    C値は未測定。

    C値について先スレの方にもありましたが、私もメーカー営業曰く2半ばから3程度だと聞きました。
    新築後トヨタホームで断熱リフォームして内窓と発泡ウレタン吹付けしてるので少しはマシな数値かもしれません?0.47はリフォーム後に計算してもらっての数値です。リフォーム前は0.59だったかと。

    >>4588さん
    鉄骨ラーメンの方です。

  271. 4591 匿名さん

    え??新築後にトヨタホームで断熱リフォームしたの?
    いくらかかった?

  272. 4592 買い替え検討中さん

    まだハウスメーカー勉強中です。
    木造ばかり調べていましたが、トヨタホームのユニットなら手が届きそうなので候補に入れようと思っています。
    でも断熱材が高性能グラスウールでした。グラスウールと聞くと経年劣化が早いのではと心配なのですが、トヨタホームさんはどうなのでしょう。
    何年か住んでいる方いらっしゃいませんか?

  273. 4593 匿名さん

    今どき木造とかやめておけよ

  274. 4594 検討者さん

    >>4592 買い替え検討中さん

    住んでる者として、正直あまりオススメしませんが、適正に施工されていれば、どの断熱材でも劣化が早いと言うのは無いですよ。

    その辺トヨタホームは工場内で施工されるので心配は無いと思いますが、適正に通気層、防水層、断熱層、防湿層の連続(気密層)があれば良いのですが、トヨタホームユニット工法は防湿層の連続に課題があります。トヨタ木造の2?8も気密が苦手だった気がします。

    これからは予算内でできるだけ高気密高断熱に寄せた住宅を建てた方が将来的にも満足感が高いと思いますよ。

  275. 4595 戸建て検討中さん

    >>4591 匿名さん

    内窓150
    吹付けウレタン35

    バカだと思うけど概ね快適になりました(笑)

    来年度から?こどもエコ事業で二分の一助成あるみたいで羨ましいです。

  276. 4596 匿名さん

    >>4592:買い替え検討中さん

    現在、長期優良住宅と低炭素住宅の制度がありますが、メンテナンスや耐震等級、最低限の断熱性能面からも長期優良住宅を手掛けられる施工店であることは必須です。(申請手数料などを気にする方もいるようですが、税制優遇や火災保険割引などで将来的にお金は戻ります)

    かつ、住宅性能表示や気密も重要視できている所を探し、あとは予算とご家族のお好みで決めれば失敗は少ないかも。

    GOOD LUCK!

  277. 4597 匿名さん

    トヨタホームの全館空調は除湿運転はありますか?再熱除湿ですか?

  278. 4598 買い替え検討中

    >>4594さん
    >>4596さん
    ありがとうございます。
    大変参考になりました。

  279. 4599 戸建て検討中さん

    >>4597 匿名さん
    再熱除湿じゃないよ。効率的に冷房自動運転がベストだよ。

  280. 4600 匿名さん

    >>4599 戸建て検討中さん
    ありがとうございます。全館空調やっぱり快適ですか?
    1坪当たりの全館空調の年間冷暖房電気使用量(kwh)てどれくらいみておいたらいいのでしょう?

  281. 4601 通りがかりさん

    >>4600 匿名さん

    全館空調は快適だけど、夏冬は能力が足リない。
    不快を感じたくなければサポート用エアコン必須。

    冷暖房の年間電気使用量は、環境によるので何とも言えない。
    200v機器なので感覚として20畳程度のエアコンを24時間稼働してる感じ。太陽光無しはキツイから導入はセット。

    キャンペーンや割引なんかで比較的安価なら視野に入れたらいいけど、コスパ重視やフィルター掃除とか定期メンテ苦手であれば、壁エアコン第三種換気一択。

  282. 4602 評判気になるさん

    全館空調は気密が良くてなりたつんだよ。
    それがなくて全館空調だから寒く、暑くかんじてしまう。そんな時は電気代も高いやろな

  283. 4603 評判気になるさん

    鉄骨系の全館空調はやめた方がいいとセキスイハイムの営業が言ってたわ

  284. 4604 名無しさん

    >>4602 評判気になるさん

    その通りだと思います。
    「概ね快適」は基本的な部分で我慢がありますから。

    ですので施主は知識を深めて臨むべきだし、施工側は選ばれる家づくりをしてほしいと思う。

    トヨタホームさん、車づくりのように家もバランス良く突き詰めて頑張ってほしい!と願います。

  285. 4605 口コミ知りたいさん

    >>4603 評判気になるさん

    ハイムは気密1.5前後出せるのと、断熱も多少良かったと思いますが、鉄骨のデメリットと性能の低さをカバーするための全館空調ってことでしょうね。(現状の使われ方としては、トヨタしかり)

  286. 4606 検討者さん

    >>4604 名無しさん
    性能面では、これまでの一条、スウェーデンハウスの2強時代から公的な断熱等級新設によって選肢肢が増えるのはいい事ですね。

    また、情報化社会になり良し悪しを見極められる施主が増えることは、大手と言われるハウスメーカーにとっては迷惑極まりないかもしれませんが、中小工務店も含め努力しないところは加速して消えていきそうですね。

    まぁ、どの業界にも言える事かもしれませんが…

  287. 4607 匿名さん

    断熱等級どのハウスメーカーも上げましたでは勝負にならないから、C値や年間の冷暖房費用も勝負の重要なファクターになるでしょうね。
    少しでも環境に良い家が日本に多く作られる事を祈ります。

  288. 4608 戸建て検討中さん

    阪神大震災から28年経過したそうです。あのとき、がれきの山になった町並みを見て「地震で崩れない家にしよう」と誓ったことを忘れていました。そして、耐震のために間取りを犠牲にしないことも。
    気密とかC値とか話題に出ていますが、結局は命あっての物種。

  289. 4609 匿名さん

    確かにそうで、耐震等級3は最低限の必要な性能。
    その上での気密断熱性能を求められる時代になってきた。

    長期優良住宅はそれらの基準を満たせないと出来ないから、そこが最低限満たしたい指針。

    公的な基準が整備されないと動けない業界ってのも疑問しかないが、選ぶユーザーも悪いと思う。

    水害とか液状化の災害リスクもあるから土地選びも重要。

    なかなか知識を得ても本当に理解できるまではかかるから、短期間で良い家づくりは難しい。

    まぁ、そんな事も理由になるかはわからないけど、勉強しなくても性能が高く失敗の少なさそうな一条が売れてるのかも。

  290. 4610 職人さん

    耐震等級3でもかなり差があるからな。。

  291. 4611 匿名さん

    >>4609 さん
    ところが一条に代表されるように、耐震を重視すると間取りが制限されるんですよね。耐震のためになぜ日常的にストレスを溜めなければいけないのかと。
    鉄骨の気密もあがってきてるところだし、いい塩梅を考えたらトヨタホームという選択肢もアリかなと思います。

  292. 4612 ご近所さん

    トヨタホームは間取りの自由度あるの?

  293. 4613 戸建て検討中さん

    ハイムよりはマシ、だが、、、

  294. 4614 マンコミュファンさん

    セキスイハイムはユニット制限で間取り酷いのしかできなかった
    制限が大きいのもあって営業が考えてると聞いて納得した。
    選ぶとしたら建売で気に入った間取りがあった場合だけだろうな
    トヨタはマシなの?

  295. 4615 匿名さん

    >>4613 さん
    少なくとも、一条は間取りの自由がない。

  296. 4616 口コミ知りたいさん

    一条とセキスイハイムは間取りの自由がないと聞くね。
    トヨタはセキスイハイムと仕組み似てるけどどうなの?情報なさすぎて

  297. 4617 戸建て検討中さん

    今の基準だと3の耐震証明出せれば大丈夫でしょ。
    一昨年に厳しくなったと記憶してる。
    耐震等級3相当はダメだけどね。

    間取りで言うと住友林業のBF工法は良いと思う。
    自由度高いし、増改築もできるし。

    でも一条ルールがあっても売れてる理由はわかるなぁ~。
    これからは有利性が薄れて行くかもしれないけど、まだまだ先を行くんだろうなと思う。

  298. 4618 検討板ユーザーさん

    まじて住友林業だけは良さがわからん。 
    高いだけでは?
    みかん丸の話とか知ってるから余計にそう思うのかも

  299. 4619 匿名さん

    近所のトヨタ販売店なんか トヨタなのに大和ハウスが作ってますしね。トヨタホームは信用されてないのかな?

  300. 4620 匿名さん

    >>4619 匿名さん

    いやいや大和はそっちが本業ですから

    単純に見積り通って着工しただけだと思う。

  301. 4621 匿名さん

    >>4617 さん
    いや、一条ルールなんて諸悪の根源でしょ。
    あれのせいで、やたら部屋の使い勝手が悪くなる。

  302. 4622 匿名さん

    一条ルールってどんなのあるの?
    ユニット工法の制限よりも酷い?

  303. 4623 匿名さん

    一条ルールで検索をかけると、いっぱい出てくるよ。

  304. 4624 口コミ知りたいさん

    過去スレ読んできたのですが

    結局、トヨタホームは微妙だからオススメでないって事でOK?

    Ua値0.5くらい
    C値3くらい

    断熱リフォームしても頑張って1ランク上げるのが精一杯

    本当に教えてくれてありがとう!

    でも、これからどこに頼めば良いのかわからないよ
    大手は高くて低?中?性能だし、中小工務店は当たり外れ大きそうだし

  305. 4625 匿名さん

    >>4624 さん
    頼むところがわからなくなったら、トヨタホームにしとき。

  306. 4626 戸建て検討中さん

    ありがとう!
    あったかいなトヨタホーム

  307. 4627 検討板ユーザーさん

    中小工務店で高断熱高気密といってもウレタンでやってるとこはやめたほうが良い。
    燃えるし。効果が長持ちしない
    大手が使わないのはそれ

  308. 4628 職人さん

    トヨタの断熱材はなに??

  309. 4629 匿名さん

    >>4627 さん
    そうですよね。あまり優位性を感じないね。

  310. 4630 口コミ知りたいさん

    ウレタンやってるとこは火事の時に有害ガスが発生するとかで問題になりやすい
    だから大手は使わない。

  311. 4631 eマンションさん

    展示場で火事あったの?

  312. 4632 戸建て検討中さん

    まずは、けが人がいなくてなにより。

  313. 4633 評判気になるさん

    豊洲の火事??どこのメーカーとか出てなかったけどここなの??

  314. 4634 戸建て検討中さん

    トヨタだよ
    風呂からつってたな

  315. 4635 ご近所さん

    人がいない夜中に風呂から発火??
    怖すぎなんだけど

  316. 4636 匿名さん

    そんな火出る要素ある?

  317. 4637 通りがかりさん

    お風呂からって何情報?一階が焼けたってネットニュースに出てるね。あれは、シンセシリーズ。原因は知りたいけど、とりあえず鉄骨の火事だからって、すぐに崩れるわけじゃないって知って一安心。木造メーカーに鉄骨は火事に弱いって散々言われたから。

  318. 4638 通りがかりさん

    理由がわからんけどトヨタホーム大丈夫?

  319. 4639 評判気になるさん

    火事の原因公開してほしいね

  320. 4640 通りがかりさん

    それは必須

  321. 4641 匿名さん

    窓の話、なんか自前で計算してまとめていた人がいた。

    https://togetter.com/li/1828352
    >まとめ
    >逃げる熱に対するアルミサッシの寄与は、30%以下でした。

  322. 4642 周辺住民さん

    >>4641
    これみると大手ハウスメーカーがこぞって採用しているガラスでええやんって話だな。
    まんまと一条とか高高界隈の話に惑わされている人が多いってことか。
    本当に断熱高くしたかったら窓減らすか小さくしろってこと

  323. 4643 戸建てさん

    弊社展示場の火災についてお詫びとご報告
    平素はひとかたならぬご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
    このたび、弊社展示場において火災を発生させ、近隣の皆様ならびにお客様、お取引先様をはじめ多くの皆様に多大なるご心配ご迷惑をお掛けすることとなり、誠に申し訳なく、深くお詫び申し上げます。
    なお、当該展示場は当面の間営業を見合わせます。
    皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

    2023年1月19日

  324. 4644 評判気になるさん

    理由は書いてないな。出火原因がわからないと怖くてトヨタホームで家買えないじゃん

  325. 4645 ご近所さん

    火事がトヨタホームだったの本当だったのか・・・

  326. 4646 匿名さん

    >>4644 さん
    民家の家事でも消防署が原因を確定させることはまずないよ。
    可能性の話はするかもだけど。
    だから原因が発表されることはないね。

    あと、ハウスメーカー別の火災の確率など聞いたことがない。
    「メーカー由来」よりも「個別の原因」である可能性がずっと高い。
    なので「トヨタホームだから火事になった」は証明しにくい。
    一歩間違えれば、営業妨害だな。

  327. 4647 口コミ知りたいさん

    トヨタホーム関係者かね??
    出火原因の統計をこうやって発表してるのに原因を確定させてないなんてある?
    じゃあこのデータはどうやって作ったの?
    https://www.fdma.go.jp/publication/hakusho/r2/chapter1/section1/para1/...

    誰も住んでないはずの展示場で夜中に火事が出たなら、購入する側からすれば理由が知りたいのは当然でしょ?

  328. 4648 戸建て検討中さん

    >>4644 さん
    > 理由は書いてないな。出火原因がわからないと怖くてトヨタホームで家買えないじゃん

    今回の火災は、ハウスメーカーが出している商品の問題だと認識しているということでしょうか。
    >>4647 さんが引用している出火原因の、なにに該当しているとお考えでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸