注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-23 18:30:29

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2657 通りがかりさん

    それは不運でしたね‥
    そういうことがないための工場生産なのに‥内装は結局下請けがやりますしね。
    我が家はこれから本格的に内装決めなので、また情報をお願いします。

  2. 2658 e戸建てファンさん

    >>2656 評判気になるさん
    全てメール。
    エビデンスで回答期限、作業期限を明記する。
    回答期限は3日ありゃ十分。
    それ以降は会社とトヨタホームの本部。
    さらに一週間で、地区の宅建、株主のトヨタ、監督官庁に連絡と明記

  3. 2659 e戸建てファンさん

    >>2658 e戸建てファンさん
    別に営業個人と契約してないから

  4. 2660 通りがかりさん

    >>2654

    気温が下がる夜は24時間換気止める、っていう書き込みが以前あったように思います。ご参考まで。

  5. 2661 匿名さん

    どなたか相談にのって下さいませんか?
    トヨタホームで建築中です。
    設計士のミスと呼べるかわからないのですが、設計段階には無かった、柱が出てきたり、横幅が狭くて、予定していたパネルが入らなかったり、他にもたくさん問題があります。
    パネルを入れると、扉が閉まりません、柱なので抜けません、と説明を受けました。こちらは予定していた造作、パネルが入らないなど、全てこちらが譲歩しなくてはなりません。

    これは、クレームを言ってもいいですか?特に柱の問題は、おかしくないですかね?設計段階でわからないものなんですか?
    本当に設計士に腹が立って仕方ないです。おまけに、柱が出てきて、造作を加えたところは、追加料金を請求されました。

  6. 2662 契約すれば次客探し

    >>2661 匿名さん
    大変ですね。
    私なら即クレーム入れます。
    納得いくまで話あったほうがいいと思います。
    もう工場発注したのですか?

  7. 2663 匿名さん

    >>2662 契約すれば次客探しさん

    もうすぐ引き渡しというところまで来ています。。
    色々とミスがあるのですが、ミスが起こった原因を素人でもおかしいと思うような言い訳で誤魔化されて、現状維持で済ませようとされます。。
    おかしな言い訳に、メーカーに問い合わせしたりして、色々としてきました。今まで不満に思っていたもので、そろそろ腹がたつ限界です。。

  8. 2664 契約すれば次客探し

    >>2663 匿名さん
    担当じゃ話にならなさそうですね。
    そうなった経緯の説明と上の人を出してもらって話ししてダメなら都道府県?の相談窓口に行ってもいいのかな。。
    時間なくて大変でしょうがなるべく引渡しが済む前の方が良さそうですね。

  9. 2665 名無しさん

    >>2663 匿名さん
    契約時の図面とは異なるんですよね?
    そうなら、明確な債務不履行ですから民法415条に基づき賠償請求できます。あなたが費用負担する必要はないです。
    安易な同意、署名、建物の引き渡しは一切してはなりません。同意したら、そこであなたの権利は喪失します。
    あなたは、契約時の通りに履行することを頑として要求すればいいのです。契約は守るためにあります。

    契約を守らない趣旨を言ってきたら、法的な根拠をメールなど履歴が残る形で求めましょう。
    口頭のやり取りは意味がありません。
    証拠が残らないので適当にはぐらかされます。
    口頭でやるなら、録音しましょう。

  10. 2666 名無しさん

    >>2663 匿名さん
    トヨタホーム は、評判を恐れます。
    オープンにして、世論を味方につけて争うことも視野に入れられるなら、強いです
    無理なら、消費者センターなど行政を介入させましょう。
    行政の苦情窓口への情報提供も効果的です。

    適当な言い訳する担当者の場合、担当者だけと話しても先に進みません。
    上の人間やトヨタホームではない第三者を巻き込んでいきましょう。

    マイホームは通常借金をする、命、人生を削って買う買い物と言っても過言ではありません。
    そのような買い物を台無しにされて泣き寝入りをする必要はありません

    あなたは契約した通りの施工を望むという当たり前のことを要求すればいいだけです
    判例では、施工通りにならなず、建て直しに莫大な費用がかかる場合は建て直しまでは求められません

    しかし、そういう場合でも金銭賠償は認めています
    費用を払うなんてもってのほかです。あなたは契約不履行を理由に金銭賠償を請求する正当な権利があります

  11. 2667 通りがかりさん

    下の記事は旭化成ホームズの例ですが、トヨタホームの契約書も下の解説によると違法のようです。
    トヨタホームから渡された契約書ですが、500万を超える違約金でした。
    それも、履行の着手前でも、手付金放棄のよる契約解除を認めないような内容でした(これ、調べたら、宅建業法に違反します)。

    他の業者から契約書をもらったのですが、トヨタホームの契約が非常に消費者不利に作り替えられていることがわかり、非常に腹が立つものでした。


    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO80442870T01C14A2000000/?df=2
    「消費者契約法9条1号は、契約解除に伴う損害賠償額の予定や違約金を定める条項に関して、『当該事業者に生じる平均的な損害の額を超える部分は無効』と規定している。しかし、旭化成ホームズの契約手付金の受領額は、100万円を超えることが通常と考えられることから、解除の時期によっては、違約金の額が平均的な損害額を超える場合がある。一律に手付金の返還を拒否する本条項は無効だ」
    申し入れ書によると、着工前の契約解除を巡っては少なくとも2件の裁判例があり、いずれも違約金条項は無効、実際の違約金は10万円にとどまると判じている。千葉地方裁判所の2004年7月28日判決と、東京地方裁判所の2006年6月12日判決だ。

    1. 下の記事は旭化成ホームズの例ですが、トヨ...
  12. 2668 匿名さん

    詳しくありがとうござます!

    契約から間取りが変わった訳ではないんです。。
    発注ミスだと思うことが大半です。
    1、茶色い天井に白い吹き出し口。
    2、つまずき防止用にフラットでお願いした床に段差が出来ている。
    など、他にも色々ありますが、交換すれば直る範囲のところを、訳の分からない理由で現状維持で通されます。。色を合わせることをしていないため、反対色で目立ちおかしいのです。
    メーカーに問い合わせて、おかしいと言えば、直すという対応てす。


    しかし、パネルを敷き詰める予定であったところに、パネルを入れると扉が開かないから、クロス巻きになり、そこは水浸しになります。。気をつければ大丈夫なところですが、それが出来ないため、パネルを敷き詰める予定でした。こちらは、設計のミスで、パネルの寸法を考えていなかったためです。

    あとは、吹抜けに造作を加える予定だったところに、家が出来ると柱がありました。構造上必要柱ではなく、造作を支えるために必要なのだと思います。家が出来て突然出てきた柱のため、予定の造作が作れず、手直しをしました。それが変だっため、また手直しをお願いすると料金を請求されました。。
    突然出てきた柱の謝罪なんて一言もないです。その上、費用を請求されて、他の発注ミスの言い訳も意味不明な理由です。

    大半は、発注ミスで、その対応に腹がたつのですが、図面と違うのかと言われれば?なんです。。。


  13. 2669 名無しさん

    >>2668 匿名さん
    見積もり書の仕様と違うとか議事録と違うとか言えることはないの?
    柱は普通図面に記載されるものでは?
    普通に伝えて対応しない相手だと、後は証拠がものをいう

    色合わせがないのもひどいね
    説明義務を果たしていないと思う
    ただ、色の場合は全て確認できないのもあるだろうから、争いになった際に変な色というのが常識的にありえないかどうかで決まると思う
    色彩のコーディネートの本でNGとなっている色なら無料でいけると思う
    そうでないなら、厳しいかも

    柱とか図面や議事にない不利益は堂々と争えるよ

  14. 2670 名無しさん

    >>2668 匿名さん
    基本は契約などの合意事項の遵守
    決まってないところは、一般消費者が許容できる水準が否か
    柱や周囲とマッチした色が選択できるのに違う色にしているのはトヨタホームの過失だと思う

    それで先方が飲まないなら、行政巻き込んで争う
    ブログは結構効果的
    客観的に消費者がトヨタホーム 酷いと思う内容ならびびって、すぐ折れてくる

    担当者レベルだと、視野が狭くて一件処理したいという心理働きがちなので、施主のニーズを無視した建て方していることをccに上司や同僚入れて、断固として抗議して、正当な要求をするべき
    ミスマッチな色とか柱とか社会人として当然する確認事項を確認せずに仕事を進めて、施主は不利益を受けていることを知ってもらう
    そして、その仕事の進め方はトヨタホームの標準の進め方であるか確認すること
    有償でしか対応しないというなら、トヨタホーム の標準の仕事の進め方なので、消費者一般に不利益が大きいと思われるので、行政などに相談し、一般的な水準と異なる進め方なら、指導をお願いするつもりであることなど、淡々と宣言していく

    感情は出さずに、冷静に他の関係者巻き込んでトヨタホームがおかしいと思うところを追及していきましょう
    そうすると、担当者の過失が浮き彫りになっていきます
    過失による損害は民法上賠償義務があります

  15. 2671 匿名さん

    >>2669 名無しさん
    コメントありがとうございます!

    造作の部分は、設計の段階で何度も話をして、イメージ写真も何枚も渡しました。そして、最終的な完成図として、イメージ図を受け取っています。そこには、柱はありませんし、柱の説明も全くされていません。トヨタ側も柱の認識は、建った後です。
    家が建った後に中へ入り、柱があるので、造作はこうなると全然違う形で作られており、おかしいため、やり直しをお願いして、それもおかしいので、やり直しをお願いしたら、費用請求されました。。その柱は、絶対抜けないそうで、抜くと壁が倒れてくるのだと思います。多分、耐震には問題ないと思います。柱は抜けないだけで、謝罪すらない上に、費用請求です。。設計の段階の打ち合わせの意味はあるのか疑問でしかありません。

    色は、大まかに決めただけで、ダークトーンの部屋に幅木だけ白です。床は、濃いグレーのタイルで壁も濃いめの木目クロスで、幅木だけ白です。他の部屋が大理石調の白い床なため、そのまま連続しているのだと思います。細かいのかと思いましたが、イメージ写真も渡した筈ですし、ダークトーンに幅木だけ白なため、幅木の主張が凄く、光ってすらみえます…。

  16. 2672 匿名さん

    >>2670 名無しさん
    色の選択肢は、たくさんあり、標準内でも選択が出来るのに、一言も聞かれませんでした。一階は全部同じ色なんですが、部屋によってクロスの色や床の色が違うので、全部同じ色だと合わないのです。。黒いクロスに、白の幅木なんて、確認ミスだとしか思えなくて。

    小さなミスが色々とあり、その都度指摘すると、変な言い訳ばかりなんです。素人だから分からないとでも思っているのだと思います。。

    カスターマーズセンターですね!強気に出てクレームを言ってみます!だめなら、カスターマーズセンターに相談してみます!

  17. 2673 通りがかりさん

    黒のクロスに幅木はないわあ
    まずは、問題ある担当者外に話を広げないと次に進めませんね

    私だったら、そこまでコケにされたら、消費者センターと行政の両方に実名で指導するようにも苦情入れて、会社動かします
    行政への苦情件数はカウントされるので、トヨタホーム としても嫌がります
    それでも、話にならないなら弁護士交え、ブログとかで被害を宣伝しますね

    状況的にかなり施工が進んでいる状況で対応が遅れるとかなりストレスある状況が続くと思います
    あなたも完成したのだからと押し切られるのではないかと心配します
    トヨタホーム 外の機関も最大限使って動かして、担当者ではなくトヨタホームという会社の主張、争点明らかにした方がいいです

    とにかく早い方がいいですよ
    工事進めば進むほど直さないでゴリ押しできますからね
    外の機関にも連絡することで、ゴリ押しされた場合も、誠実な対応しなかったという立証が容易になります

  18. 2674 通りがかりさん

    ↑白の幅木ですね、抜けてました

  19. 2675 通りがかり

    オリコン顧客満足度調査2019

    注文住宅
    https://www.housenews.jp/research/15526

    建売住宅
    https://www.housenews.jp/research/15541

    トヨタホームは注文住宅のHMではなく、建売(分譲)住宅の会社であることが、改めて明らかになりました。

  20. 2676 e戸建てファンさん

    建築確認申請書どおりに作らなければ違法じゃん?

  21. 2677 名無しさん

    >>2675 通りがかりさん
    ヘーベルの掲示板行ってごらん
    このランキングがあてにならないのがよく分かる

  22. 2678 匿名さん

    そもそも不安ある人のがここに集まるからね

  23. 2679 名無しさん

    柱のことは、個々の営業や設計士の問題だけど、ヘーベルの隠蔽は企業体質だからね。ヘーベルハウスにしなくて良かったと思う。

  24. 2680 戸建て検討中さん

    トヨタホームの話をしているのに、他社の悪口ばかり。
    営業が常時監視しているようです。

  25. 2681 不信感

    どうしても納得がいかないなら、直せでいいんじゃないですか?
    私の場合~

    1、手持ちの家具を置ける設計だったのに、壁の幅が足りず入らず→許す
    2、階段の照明のデザインが違う→許す
    3、キッチンのコンロの前だけにモザイクタイル施工のはずが、システムキッチンのタイル全てがモザイクタイル→激怒、やり直して!

    お金なんて払う義務ないですよ。

    住んだらいろいろ出てきますよ、トホホ。

    以前、結露がひどいと書きましたが。
    ガスファンヒーターを使用する目的で家中にガス栓引きました。
    しかし、今年は一切ガスのヒーターは止めてます。毎朝バスタオルでふいても、流れる結露にカビるのです。
    今後はエアコンで凌ぐつもりです。
    ガス栓つける時に、注意してくれたらいいのにね、プロなんだから

    それから、バルコニーの溝の傾斜が足りなく雨水がきれいに排水溝に流れていかない事も判明しました。雨漏り怖いので雨が止んだら自分の手で流してます。

    そして、先日の15年点検の金額は驚愕の650万でした。
    おまけに営業さんがタイルに物を落下させ、ヒビも入れてくれました→許す



     






  26. 2682 名無しさん

    トヨタの雨漏りは、ちょくちょく聞きますね。
    これから建つ物件は改善されてますように!
    ベランダをロジア(屋根付き)にすると、リスク回避になりますかね?

  27. 2683 通りがかりさん

    >>2681 不信感さん
    15年点検で610万!?
    ぼったくりですね
    そこらの木造の外壁修繕費より高いですね
    ヘーベルもぼったくりですが、外壁の高額費用請求は30年点検ですよ

  28. 2684 匿名さん

    >>2682

    雨漏り気にするならキャンチバルコニーにしたほうがいいのでは?

  29. 2685 e戸建てファンさん

    >>2682 名無しさん
    リスク回避にはならないよ
    ルーフバルコニーである以上、軒が掛かっていようが
    どんな防水だろうがリスクはある

    2684さんが言うようにキャンチにすべきだ

  30. 2686 名無しさん

    キャンチだと述べ床に影響しますか?ロジアとどっちが安いですかね?

  31. 2687 e戸建てファンさん

    >>2686 名無しさん
    大きさ次第だからケースバイケース
    https://suumo.jp/yougo/h/balconyfusannyuu/
    http://db.pref.tottori.jp/Kenchikukijyunhou2.nsf/91ef7a7ed9b0f2e849257...

    ロジアの方が高くつくと思うけどね
    外壁材が増えるし、某社のようなアウトドアリビングみたいなのを作れば役物が増える
    雨漏り気にするならルーフバルコニーは選択すべきではない
    それでもバルコニーが欲しいならキャンチでしょ

  32. 2688 名無しさん

    ありがとうございます。ロジアで見積もり取ってるから減額できるかも。軒は1.25mなので、多分延べ床には含まれてませんね。
    明日営業に会うので確認してみます、。

  33. 2689 戸建て検討中さん

    トヨタホームの営業さん、間違い電話が多いです。
    営業のプロが検討中の顧客の携帯番号確認せず
    何度もかけるでしょうか。
    出ると、間違えましたって。
    お客に営業電話したっていうノルマか何かあるのかな

  34. 2690 通りがかりさん

    それは、ポンコツ営業ですね。
    契約済みですが、そんなこと一度もありませんでしたよ。むしろ電話が来たこと自体、ほとんどありませんし、メールでのやりとりも間違いはありませんでした。そして、ヘーベルのこと書いたのは私です。すっごく嫌な思いをしたので、書いてしまいました。営業常駐の疑惑をかけられてトヨタホーム にご迷惑をおかけしてはいけないので、白状します。

  35. 2691 戸建て検討中さん

    三月の消費税云々の時には、「三月中にトヨタホームで建てるか建てないか決めて欲しい
    決めて、営業を引っ張るのは良いけど、引っ張るだけ引っ張って他社でじゃ」
    って、言われたんで「内容検討してる段階で決めれない」って断った。
    まだ、今もどこで建てるか検討していて、再び営業から連絡があり
    「三月は確かに焦っていました、もう一度うちでご検討願えませんか」と言ってきた
    三月にあれだけ上から目線の物言いだったのに、暇になったら下手に出るのかよ…

  36. 2692 名無しさん

    焦らせる営業は、客より会社を向いているので無視したほうがいい
    トヨタホーム にするにしても、別の展示場行って他の営業と知り合って、やり直すべき
    前の営業さんは強引で合わなかったので、と言ったら対応するよ

  37. 2693 名無しさん

    https://www.google.com/amp/s/gamp.ameblo.jp/kana-120516/entry-12354083...

    トヨタホーム 、柱が勝手に増えているって苦情

  38. 2694 名無しさん

    https://ameblo.jp/kana-120516/entry-12354398050.html

    施主に無断で図面変えられていたらしい

  39. 2695 通りがかりさん

    https://ameblo.jp/kana-120516/entry-12322682124.html

    契約時にスマートエアーズつけるのが条件と言ってくるとか、客のこと考えてない営業もあるものだ

  40. 2696 e戸建てファンさん

    自分の県の営業担当は最低レベルでしたよ
    自分からアポ取ってきておいて、初っ端から忘れているような奴で
    展示場の店長だったので全体のレベルが知れる

    トヨタホームの販売会社って
    都道府県によっては自動車ディーラーの関連会社でしょ
    販売会社によって人材のレベル差が大きいのだろうと実感した

  41. 2697 e戸建てファンさん

    前から言ってるけど、車は工場でたらほぼ完成品、家は工場出ても材料。部品でもない。ディラー感覚で営業してるから施工管理が全く。

  42. 2698 e戸建てファンさん

    >>2675さん

    興味深いデータをありがとうございます。

    こちらもわかりやすいと思います。
    https://outinonayami.com/sintiku/housemaker-rank

    トヨタホーム単体では、売り上げも827億円と、惨憺たるものです。

    ミサワホームのおかげで、デカい顔をしていられるのです。

    トヨタの名が泣きます。

    2代目の「戦後の焼け野原に安くて良い住宅を」との心意気を巨大企業の末端従業員は理解できず、草葉の陰で泣いてらっしゃるでしょう。

  43. 2699 検討者さん

    柱が勝手に増えてたって…そんなことありえるんですね、トヨタホーム…笑
    どう対応したんでしょう…

  44. 2700 営業はポンコツ杉

    この前検査終わったばかりです。

    床下覗いてみたら溶接箇所のカチオン電着塗装が剥がれていました。
    専用の補修スプレーで補修するとの事ですが、どうして素人がぱっと見で気づく事にプロが気づかないのでしょうかね

    同じような補修された方いますか?

  45. 2701 戸建て検討中さん

    >>2696 e戸建てファンさん
    所詮他のメーカーから転職してくる人ばかりだから営業レベルは低くなるのは仕方ないが
    ネームブランドだけで中身を調べないで
    よく建てるのかほんと不思議
    仕上げの質かなり安いものばかりなのに
    名古屋人はネームブランドが好きなんですね

  46. 2702 検討者さん

    >>2701 戸建て検討中さん
    トヨタホームはネームブランドだけで中身はダメって事ですか?笑
    私の知ってるトヨタホームの所長さんも他メーカーから転職してきた人です。笑

  47. 2703 検討者さん

    >>2681 不信感さん
    トヨタホームの家ってカビるほど結露がすごいんですか?

  48. 2704 検討者さん

    >>2683 通りがかりさん
    トヨタホームはぼったくり会社なんですか?

  49. 2705 通りがかりさん

    >>2703さん

    築14年で大量に雨漏りがして、築19年で天井崩落した物件があるようです。

    >>1691

    もちろんカビだらけです。

  50. 2706 名無しさん

    全館空調で乾燥させれば結露しないよ
    だから全館空調推しなのかも

    雨漏れは、その時期のは怪しいかもね
    ってか、雨漏りの裁判なんかどこのハウスメーカーもやってるよ
    ミサワ、積水ハウス、などなど

  51. 2707 不信感

    暖房機器がガスだったので余計に酷いと思います。
    毎朝、窓全開にして厚いバスタオルで拭きましたが、窓の下部20㎝くらいはカビます。
    春にカビキラー塗布して歯ブラシで均してラップ貼って、漂白。
    不毛なので止めました。
    プランニングの際はペアガラスだから結露しないって言ってたのに。
    主人が全館空調にしたいと言ったら、やめた方がいいとアドバイス受けました。当時、トヨタホームの全館空調はまだ出てなかったからね。

    冬場のクロスのカビだけでなく、1階のクローゼット2か所の衣類、シュークロークの靴も10月に白カビ発生て驚いた。処分したりガムテで取ったり、クローゼットの掃除したり大変だった。夏場、弱く冷房付けっぱなしにしてて、換気が足りなかったからかな。
    今は天気さえよければ、あちこち窓開けて、日中は全てのクローゼット全開。
    家族が常時在宅で管理できないなら、トヨタホームは全館空調の方がいいと思いますよ。

  52. 2708 通りがかりさん

    全館空調なんてただでさえ乾燥するのに、積極的に乾燥させたら喉やられる
    加湿機能使ったら電気代もバカにならない

  53. 2709 名無しさん

    >>2707 不信感さん
    なるほど。参考になります。ありがとうございます!

  54. 2710 名無しさん

    >>2708 通りがかりさん
    だから太陽光セットで勧めてくるんでしょ。太陽光なしの全館空調は電気代ヤバイだろうね。太陽光つけるにも、メンテナンスにもお金かかるから、結局損はしてるんだろうけど。
    うちは、それ覚悟で暖かさ重視で全館空調。
    共働きで観にいけないから工場生産を選んだ。せめて工場で作る部分には不具合がないことを祈る。

  55. 2711 e戸建てファンさん

    灯油もガスも燃焼させれば
    同じくらいの水蒸気が発生する
    FF式を提案しなかった設計も悪い
    鉄骨の気密性だからとタカ括ったのかもしれないけど

    やっぱりここは設計=パズル屋なんだろうね
    ユニット化されすぎてるからか
    設備設計とか詳細設計がおなざりなのだと思う

  56. 2712 検討者さん

    >>2707 不信感さん
    そんなにカビスゴいんですね…健康被害でそうですね…

  57. 2713 口コミ知りたいさん

    トヨタホームは結露、カビるという口コミが多数あるんですが、全館空調はカビたり故障したりしませんか?

  58. 2714 口コミ知りたいさん

    >>2661 匿名さん
    私も扉同士が当たると言う事を契約後に言われ、トヨタホームの所長にクレームを言ったところ、どこが問題なんだと…キレられました。スマートエアーズで廊下の途中がいきなり低くなる事も後から言われました。ちなみに扉の変更は追加料金がかかると言われました。

  59. 2715 通りがかり

    >>2711 e戸建てファンさん
    トヨタホームの設計が良くないって事ですか?他の方も同じようなこと書かれてますが…

  60. 2716 通りがかりさん

    >>2710 名無しさん
    暖かさ重視ならトヨタホームはないよ。。。
    高断熱、高気密なハウスメーカーや工務店にすれば良いのに
    軽量鉄骨の比較でも、例えば、ダイワハウスのxevoΣと比べると断熱材数割薄いよ

  61. 2717 e戸建てファンさん

    結露嫌で乾燥させているのに、加湿器使って湿度あげたら本末転倒だよ

  62. 2718 e戸建てファンさん

    トヨタホームの条件付き土地で進めていたのだけど、土地の契約から1か月後に建物の契約を結ばなければならない条件だった
    土地の契約までは建築士は一切出てこない
    つまり、土地から建物までの1か月で建物を決めなければならない
    普通3か月なのに、余りに契約優先の進め方で、こんな客を軽視したハウスメーカーで建てたら絶対トラブルと絶句した。

    間取りの相談に乗っていたのは営業のみで、他社と比較していた際に、他社に見せたら、
    「これ、営業さんが作ったやつでしょ?見ればすぐわかります。玄関とか駐車場のサイズすごく狭いですよ。
    図面だと気づけないでしょうけど、メジャーで測ってみた方がいいですよ。こんなので建てると不便でストレス感じますよ。
    あとから、設計士がでるのでしょうけど、これじゃあ、何も決まってない間取りで契約するようなものですよ。」
    と言われる始末(実際、家に帰って測定したら、車に乗り降りするのに毎回蟹歩きしなければならない狭さだった)。

    こんな間取りで1か月で建築士が出てきて、建物の契約するとか尋常でない。
    普通2週間に一回だから、建築士は2回しか相談できない。

    一生の建物を素人の営業ベースの間取りで建てるとかありえない。

    他所のハウスメーカーの条件付きにしたら、土地の契約後もちゃんと3か月の検討期間くれたし、1級建築士が毎回長時間丁寧に打ち合わせしてくれた。

  63. 2719 名無しさん

    >>2716 通りがかりさん
    ダイワなんか客騙して、粗悪品売ったり耐震偽装してたじゃん
    今ダイワの賃貸に住んでて賃貸は快適だけど、注文住宅は絶対辞めとこうと思ったわ

  64. 2720 名無しさん

    >>2715 通りがかりさん
    ユニット工法だから制約はあるよ
    でも、じゃあ他社が満足いく間取りを描いてくれるかっていうと話はまた別だよね 
    在来軸組でも2×4でも制約はある
    うちみたいに、南に大きな窓取りたいとかだとトヨタは良いよ
    少なくても2×4ではできないから

  65. 2721 通りがかりさん

    ヒキイタの床材は高いだけあって値段相応ですか?

  66. 2722 口コミ知りたいさん

    トヨタホームやめてよかったです…

  67. 2723 e戸建てファンさん

    >>2715
    家中にガス栓を計画して、FF式を提案しないのは
    設計センスというか配慮が無い
    解放式を焚いて、カビが出たって施主もどうかと思うが。


    2019年4月にUa値0.5以下をオプションでクリア出来るようになったくらいだし
    ここの断熱性と気密性で全館空調を行うのは
    イニシャルとランニングコストかかるだけと思うわ
    床暖房よりマシだと思うけど、修理・更新コストだって
    トヨタ(デンソー)の言い値だしね


  68. 2724 e戸建てファンさん

    >>2723 e戸建てファンさん
    いや、定期的な換気は基本中の基本ですけど。
    まさか換気してなかったとか?

  69. 2725 通りがかりさん

    やめた人のコメントばっかり
    実際に住んでる人のコメントが聞きたいので、私は建てたらコメント書きまーす!

  70. 2726 名無しさん

    今時の住宅は気密性高いから換気してなきゃどこでもカビる
    ミサワ、ヘーベルハウス、他の工務店でも
    日当たりと換気は大切ってことだね

  71. 2727 e戸建てファンさん

    ua値0.5っていいか?
    標準ならまだしも、オプションの値にしては。。。
    気密性は相変わらずだし
    住友林業もua値は0.4ちょいだが、c値が悪く評判よろしくなく、ここも似た印象

  72. 2728 e戸建てファンさん

    >>2727 e戸建てファンさん
    書き方悪くて伝わりにくかったかな
    オプションでUa値0.5以下にできる程度の
    断熱性なので
    全館空調なんて無用の長物
    気密性が悪いのは言わずもがな

    全館空調は高気密高断熱が前提だし
    全館空調のイニシャルコスト分をルームエアコンをブン回した方が快適で安い筈よ

  73. 2729 はぐみユーザー

    UA値などのスペックがクローズアップされるのは仕方ありませんが、まずハウスメーカーを選定するにあたり、これらの数値を参考にするのは非常に高いレベルの戦いの中から選択していることを自覚すべきです。地域の工務店の中には「UA値なにそれ?」なところも少なくありませんし、今時ペアガラスを扱ったことがない業者も存在しています。

    高いレベルの中でのトヨタホームは、必ずしも自慢できる数値でないことは事実でしょうが、「ua値0.5っていいか?」はイマイチ引っかかるものがあります。私たちはもっと広い視野を持つべきと考える事例かと思います。

  74. 2730 e戸建てファンさん

    今時、標準でペアガラス使わない業者って本当に実在するの?
    するなら、ホームページ教えてほしい
    今時、パワービルダーの家でも耐震等級3、長期優良、アルミ樹脂複合のペアガラスだよ?
    建売や築10年の工務店の中古込みで色々見たけど、全部ペアガラス以上だったよ
    パワービルダーよりいい値段だと、建売でも樹脂サッシやセルロースファイバー使っているところもある

    断熱気密に関しては、地場の工務店の方がいいことの方が多い
    言っちゃ何だけど、アルミ樹脂複合、グラスウールのトヨタホームの断熱気密はパワービルダーとさほど差ないと思っているよ

  75. 2731 e戸建てファンさん

    ああ、検索したら1000万くらいの家は確かにアルミサッシだね
    そんな激安叩き売りレベルと比較しても意味なかろう

  76. 2732 e戸建てファンさん

    ハッキリ言って今時「ペアガラス」を採用しているのなんて当たり前です。というか今どき、新築住宅で「シングルガラス(単板ガラス)」を採用しているハウスメーカーを探す方が難しいです。

    https://reform-meister.jp/housemaker/2285/#i-13

    飯田産業ぐらいだと、アルミサッシのペアガラスで、これと比べれば、優位性があるが、そもそもお値段全然違うので、この層を比較してもね。。。

    トヨタホームより安い価格帯でも、業者をしっかりと選べば樹脂サッシや高い気密性、遮音性や防カビ、シロアリ、結露に強い高性能な断熱材を採用できる

    トヨタホームの価格帯だと、トヨタホームの断熱気密は褒められたものではない。
    トヨタホームの値段なら、地場の工務店に頼んだら、高価なセルロースファイバーを使って断熱して気密測定してC値0.1達成して、トリプルガラスの樹脂サッシも達成できる

  77. 2733 e戸建てファンさん

    記憶している範囲ならば
    5年前に建築された6地域の東建、大東のアパートですら
    アルミ樹脂複合ペアガラスだよ

  78. 2734 名無しさん

    そんなのトヨタホーム だけじゃないじゃん
    積水ハウスだって樹脂サッシはオプションだし
    トヨタも選べるともっと良いけどね

  79. 2735 e戸建てファンさん

    全館空調売りにして樹脂サッシのオプションないのはありえない
    全館空調使っている業者って多くが樹脂サッシや吹付断熱などで高気密高断熱を売りにしている
    高気密高断熱だから太陽光もなくても全館空調の光熱費も抑えられる
    そういう説明を受けるが、ここが全館空調使っているのってトヨタGの技術を売りたいからっていう縛りでしょう

  80. 2736 通りがかりさん

    トヨタホームの坪単価を多少頭に入れてその上で選んだけど、しっかり間取りから何から決めて契約したいって言ったら、会社選択と多少の値引きをカクテイさせるためだとか言われて契約した。契約後変わったものは増えれば金額も増えるし減れば金額も減る。
    それはそうなっていたけど、値引き自体が率だからとかで減らされてしまった。
    こちらに手落ちは無いのに非常に残念感がある。お得感が全く無い。インターネットの坪単価なんてあてにならない。

  81. 2737 戸建て検討中さん

    契約書になんて書いてあろうが、消費者保護の観点で実質的な損害しか請求できないので、公的機関巻き込んで交渉すれば違約金100万とかは取られずに解約できるよ

    間取りだけでなく、水回り・クロス・床材などもある程度決めてやらんと。

    住友不動産の営業は良心的で、水回りも見てから決めてくださいと言ってくれた。
    そういう営業以外は騙されるので、絶対契約しないと決めている

  82. 2738 戸建て検討中さん

    違約金100万以上請求する業者は基本的に会社体質として不誠実と思っていい
    そんな会社と契約したら、カモにされる

    色々な業者と打ち合わせして、契約書のひな型とか初期の段階で見せてもらったけど、全然違うよ
    トヨタホームは自分が見てきた中ではかなり不利な条件作っていた
    手付金解除ができなくなる時期が早すぎるし(法的には無効な条項)、違約金の額も実費より高額だったりするし。
    危険負担も消費者に負担が多い。

    https://plaza.rakuten.co.jp/tomtakeda/diary/201501240000/
    300万円の契約金についてですが、
    契約書の約款に
    解約時の契約金についての条項がある
    と思いますので、確認下さい。
           ※問題が起きてから確認する
            のではなく、契約前に、
            ハンコを押す前に読もう。

    仮に
    契約金の全額を支払うと約款に記載があっても、
    違法約款の可能性がありますので
    契約金全てを諦めないでください。

    民法の請負では、解約時の費用は実費です。

    消費者契約法の9条に
    「契約解除に伴う損害賠償を定める条項に
     平均的な損害額を超えるもの
     (請負の場合実費)は無効である」
    と記載されています。

    建築業界は、違法と分かっていながら
    自分たちの都合の良い約款を作成している
    メーカーが多いのです。
           ※その通り。 散見される。

    例として百年住宅の件を載せます。
    http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_131023_01.html

    ご覧いただけば分かるように、
    違法約款部分を実費精算に変更しています。

    また、
    営業活動は実費に含まれない
    こともポイントです。
           ※営業マンが・・
            「何度も展示場をご案内したり、
             マイホームプランを作成したり、
             銀行や司法書士と相談して
             資金計画書を作成したり、
             かなり手間ひまを費やしました。
             その分を金銭換算すると・・。」
            ・・と言ってきても、
            負担する必要はない。

  83. 2739 戸建て検討中さん

    検討していた土地でトヨタホームの見積もりを他の業者さんに見せたら、本当にこんなに必要か怪しい項目が幾つかあったことがわかった。

    電気引き込み工事費・仮設工事費・工事管理料・諸掛の合計160万は建物本体工事費に入っていて、ここまでの額に全然ならないことが言われた。
    その上、現地手配工事費120万は「これは、何のことでしょうか?よくわかりませんが、うちでは請求してませんよ」と他所では費用請求すらしてないものだと判明したこと。

  84. 2740 戸建て検討中さん

    トヨタホームの現地手配工事費って実態ないものじゃないの?
    俺、120万請求されたのだけど、ネットで検索するとあまりに人によってばらつきがでかいんだけど

    http://yamahiko.seesaa.net/article/14660576.html

    現地手配工事費 78,000

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/11824/res/329-338/
    現地手配工事費 218300

    https://ameblo.jp/otosinn1222/entry-12000419984.html
    「現地手配工事費」
    字の通り、現地で作業するのにかかる値段というのはなんとなくわかります
    最初にもらった見積りの金額は
    ざっと160万円。
    次にもらった見積りの金額は
    ざっと190万円。

    http://myhomedb.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
    現地手配工事費         \122,400

  85. 2741 通りがかりさん

    ほんとガッカリ

  86. 2742 はぐみユーザー

    >>2731 さん
    >ああ、検索したら1000万くらいの家は確かにアルミサッシだね
    >そんな激安叩き売りレベルと比較しても意味なかろう

    もちろん価値のあるなしは顧客側が判断すればいいんだけど、あるかないかで言えば「ある」が正解ですよね。


    >>2735 さん
    >全館空調売りにして樹脂サッシのオプションないのはありえない

    前にも書いた気がするけど、私みたいに準防火地域に家を建てる場合、樹脂サッシにされると法律の壁が突破できないんだけど、どうすればいいんでしょうね。準防火地域で樹脂サッシを選べるようにするほうが先では?

  87. 2743 戸建て検討中さん

    防火窓の樹脂サッシはYKK等から販売されている

    「ドイツやイギリスでは違法なレベルの樹脂アルミ複合サッシの寒い窓で我慢してください。
    中国韓国にも劣る性能で、将来基準が引き上げされて家の価値が激減しても知りません」
    というHM都合で採用できませんを押し付けられているだけ。

    https://www.ykkap.co.jp/apw/apw330fp/index.html

  88. 2744 戸建て検討中さん

    >>2742
    施主が暖かい家にしたいですと希望した際に、
    「いいですよ、ぜひ採用しましょう
    樹脂サッシの防火窓も存在します」
    と施主の希望を叶えてくれる業者で家を建てるだけです

    自社の利益を出すために施主の選択肢を狭めている業者を選ばなければいいだけです

  89. 2745 戸建て検討中さん

    https://i0.wp.com/aoi05.com/wp-content/uploads/2018/11/2b1b5698df20cc1...

    樹脂サッシ・木製サッシが主流で、わざわざ冷えるアルミ素材を使う国は日本だけ
    近年、国会でもこの点が問題となっていて、将来基準が変わる可能性が高い

    当たり前で、夏場や冬場にアルミと木を触ってみれば、すぐわかる。なんでこんなに熱を伝えやすいものをわざわざ使うのかと。

    単層ガラスのアルミサッシの家なんか買いたくないのと同じように、外気の熱・寒さを直接伝えるアルミを使うなんて気が狂っていると思える時代が来る

    サッシは変えるのが凄く難しい。たまたま、トヨタホームの中古が出ていたので、大幅リフォームを検討したが、サッシの交換には壁面から工事しなければならないので、リフォームの費用が膨大になると止められたぐらい。

    こんなのはまともな住宅業界の人間なら知っていること。でも、客には言わない。アルミを使いたい会社がいるから。

  90. 2746 e戸建てファンさん

    >>2743 戸建て検討中さん

    それ、網入りのガラスになるか、補強材が金属なんだよね。せっかくの樹脂サッシが台無しでは?

  91. 2747 口コミ知りたいさん

    >>2740 戸建て検討中さん

    この差は何でですか?

  92. 2748 口コミ知りたいさん

    >>2738 戸建て検討中さん
    トヨタホームは法律に反する条項をいれているという事でしょうか?

  93. 2749 元住民

    トヨタホームで家を建てたら、訳のわからない名目でどんどん値段が吊り上がり、変更契約時には契約時より2000万円近く高くなっていた。
    住宅ローンを組むので、どれだけの融資が下りるか分かってしまい、その額ぎりぎりまで搾り取ってやろうという魂胆が丸見えだったが、契約を結んだ以上、解約もできず、どうしようもなかった。
    とにかく契約を早々に結ばないことだが、住宅ローンの関係で、銀行から急かされたりして、本当にこの業界、腐ってます。

  94. 2750 名無しさん

    >>2749 元住民さん
    どこの地域ですか?

  95. 2751 口コミ知りたいさん

    >>2749 元住民さん
    トヨタホームそんなことするんですか?これが事実なら詐欺同然では無いですか?

  96. 2752 名無しさん

    トヨタホームで契約した後に建物内のドア同士が干渉する事を告げられた。契約前に言ってくれれば良いのに…もちろん金額はあがります。

  97. 2753 名無しさん

    >>2752 名無しさん
    それ、前にも書き込みありましたよ。
    本当ですか。
    片方、引き戸にするとかして対応できないんですか。

  98. 2754 e戸建てファンさん

    >>2740 戸建て検討中さん

    トヨタホームの現地手配工事費って、何か聞いた人いますか?
    何故10万で済む人もいる一方で200万近く請求される人もいるのですか?
    他所のハウスメーカーや工務店でこのような費目は見たことありません。
    見積もり比較する際に、他所の業者でトヨタホームにあった現地手配工事費が入ってませんが幾らですかと聞いたら、何ですか、それは?と逆に聞かれました

    最初電気工事などの配線の費用かなとも思いましたがトヨタホームでも、工事費しっかり取られてますし。
    ユニット工法なので、ユニット運ぶのが高いかなと思ったのですが、それだと10万で済む人がある理由が説明がつきません。
    常識的に考えて、200万近くもかかると思えないのですが、何でしょうか、これは?


  99. 2755 e戸建てファンさん

    https://ameblo.jp/otosinn1222/entry-12005041387.html?utm_source=gamp&u...

    ここの人、可哀想だね
    間取り決まる前に決定したので、3回の打ち合わせで間取り確定しろだって
    更に、現地手配工事費で190万と言われている

  100. 2756 はぐみユーザー

    現地手配工事費、少なくとも2018年の見積には、その存在を確認できません。

    かつてわざわざ明細の中に入っていたということは、それが必要なものだったというのもありますが、ある条件で高くも安くもなるというものだったのでしょう。つまり、ある条件を満たすと安くできるものであると。

    必要な費用を細分化して明示することで、他のハウスメーカーよりも価格を透明化できていたはずです。しかし、他のハウスメーカーにない項目があるというだけで「余分にとられた」と考える人のせいで、私が手にした2018年の見積書ではその項目は消えてしまいました。しかしその費用は、恐らく他の項目に薄く積まれているはずで、私は現地手配工事費分の費用を安くする機会を失ったともいえます。

  101. 2757 戸建て検討中さん

    >>2756
    2019年にもらった見積もりで入ってますよ
    まるで存在しないかのような印象操作言わないでください。

  102. 2758 はぐみユーザー

    >>2757 さん

    では、販売会社によって考え方が違うのでしょう。私が享受できなかった、現地手配工事費が表示されているメリットを生かしてください。

  103. 2759 戸建て検討中さん

    「手配工事費だけです。
    サブキッチンとか棚は別の金額で見積りに追加されているようです。」
    とあるように、キッチンや棚は別請求みたいですから、「現地手配工事費」は主に人件費みたいですね。

    しかし、人によっては10万程度、ある人は190万。
    人件費メインの費用で180万も差が出るとは考えにくいです。
    更に、標準仕様でも水回りがついているわけですから、大変そうな設備は10万で対応できるのです。

    オプションつけただけで、人件費メインの費用が180万も本当に追加でかかるんですかねえ?
    ・玄関に土間収納を追加。
    ・サブキッチンを追加
    ・書斎に収納棚を追加
    ・階段下収納追加
    で「現地手配工事費」が30万も追加されているわけです。
    他社で見積もりとったことある人ならわかりますが、作業費用は普通こんなに請求されませんよ。
    工程表とか見ても、そんなに工数かかる作業とは思えません。サブキッチンなんかはメインのキッチンと一緒に作業するから、ついでの工数が増えるだけ。収納や棚なんていうのは、クローゼットもあるのだから、これもついでの工数です。土間収納なんかは工場でできるように見えますね。

    不思議な費用ですね。

    https://ameblo.jp/otosinn1222/entry-12000419984.html?utm_source=gamp&u...
    以前、見積もりの中で気になっていた

    「現地手配工事費」

    字の通り、現地で作業するのにかかる値段というのはなんとなくわかります

    最初にもらった見積りの金額は
    ざっと160万円。

    次にもらった見積りの金額は
    ざっと190万円。

    30万円アップ Σ(゚д゚lll)

    なんで!?

    そんな疑問を営業さんに聞いてみましたえっ

    現地手配工事費は、工場で設置できなかったものを現地で設置するためにかかる費用だそうです。
    例えば、ユニットをまたぐようなキッチンを設置したり?
    ざっくりとした説明ですが、こんな感じでしたニコニコ

    ここで、最初にもらった見積りと2回目にもらった見積りを見比べて見た

    違いはこんな感じ

    ・玄関に土間収納(シューズクロークのようなもの?)を追加。
    ・サブキッチンを追加
    ・書斎に収納棚を追加
    ・階段下収納追加

    これで30万円アップするみたい
    手配工事費だけです。
    サブキッチンとか棚は別の金額で見積りに追加されているようです。

    現地手配工事費恐るべし
    ((((;゚Д゚)))))))

  104. 2760 名無しさん

    ブログで書いてる人いますよ。
    カタログ以外から選ぶと現地手配となりバカ高い施工料を請求されるそうです

  105. 2761 はぐみユーザー

    >>2760 さん

    なるほど! そりゃそうだ。決まった選択肢以外から選べば、その設備の設置に長けた人を呼ぶことになるから、その規模に応じて金額は変わりますね。で、私は全てカタログから選んだので、現地手配工事費の項目がなかったと。

  106. 2762 戸建て検討中さん

    LED(ダウンライト)の費用とか見ると、ネットで買える値段の2倍以上してますね
    更に、電気工事費も別で請求されるわけです
    電気工事費は150万近く請求されてますが、ネットで調べたら、60万ぐらいが相場みたいですね

    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1490720169/

    >>2761
    リクシル仕様の標準の業者でYKKの樹脂サッシがいいといったら、「YKKはほとんど扱ってないので、リクシルにしてくれると助かるんですが・・・」と渋られましたけど、別に追加費用とか請求されませんでしたよ
    値引き率が下がるかなと思ったら、むしろリクシルよりいい性能のが安く買えた!とびっくりしたぐらいです
    フローリングも別メーカーの無垢材がいいといってもOKでした

  107. 2763 戸建て検討中さん

    ・土間収納追加・サブキッチン追加・収納棚追加・階段下収納追加

    で棚とかキッチンの値段とは別に、30万円ねえ・・・「その設備の設置に長けた人」が必要?
    収納棚に至っては、合板の下地があって、水平器でまっすぐにすればいいだけの日曜大工レベルだよね

  108. 2764 通りがかりさん

    ハウスメーカー通して安く済む訳ないじゃん。だいたい工場生産が売りなんだから個別に色々してもらいたいなら、他社か工務店にでも行った方が良いよ。
    エコカラットでも何でも高いのは施工料だって、うちの営業は教えてくれたよ。

  109. 2765 e戸建てファンさん

    >>2763 戸建て検討中さん
    そう思うなら選択しなければいい。ただそれだけのことでは?
    何をわざわざ文句を言っているのかわからない。

  110. 2766 通りがかりさん

    内装もろくに決めずに契約すると、施工費だけでも200万とか平気で上がるってわけですから、大事な話だと思いますよ
    実際、上のブログでも、契約後に、そんなに上がるなんてと驚いているわけですし、契約時に客が予想できるような、まともな説明義務を果たしていない営業がトヨタホームにいるわけです

    特に、間取りも決まってない段階で契約迫る営業もいるようで・・・営業の方ですかね?

  111. 2767 戸建て検討中さん

    トヨタホームはユニット工法なので、注文住宅ならではの個性を出すと高くつくでいいではないか

  112. 2768 通りがかりさん

    >>2766 通りがかりさん
    トヨタホームにそういう営業がいるのは残念だけど、どこにでもいるからね。そういう悪徳営業。
    うちの営業は、玄関収納も階段下も頼んでないところまで収納つけて見積もり出してくれてたよ。

  113. 2769 評判気になるさん

    https://house.shikaku-chousen.net/?p=766

    ここ見ると、トヨタホームだと2割の値引き、500万の値引きは可能なようだね
    いいカモなだけ

    他社より高いとか、納得できない費用項目って値下げのいい交渉材料なのに、そのような話題を否定する人って理解できない

    ここは主に建てる人のための掲示板だよ?
    割高な家買って面白くない人のための掲示板ではないよ

  114. 2770 はぐみユーザー

    この手の話でいつも思うのは、自分が家に盛り込みたいプランを比較的早い時期に営業さんに話さないものなのか、疑問で仕方ありません。「私はこういう家を建てたい」「だからあなた方はそれができますか」的な話なんですが。

    後から出てくる現地手配工事費が高いって話もそうですし、 >>2766 で出てくる、何も決めずに契約しちゃうってのもそう。何でもかんでも営業さんが過不足なく聞いてくれればいいのですが、自分の要望があるのなら自分から意見表明しなきゃ。

    大金を使うのに、何でも他人任せのような気がして、なんか気持ち悪い。

  115. 2771 評判気になるさん

    真剣な値引き交渉するか否かで数年分の余剰資金が浮くのだから、嫌なら買わなければいいとかいう思考停止はバカがすること

    消費者はただてさえ、情報不足で不利なのだから、全力で駆け引きして相見積もりして契約するべし
    間取りや水回り、オプションも相談してない段階で契約とか考えられない

    契約してから間取り相談しますなんて行為は、下手すると500万もまるまる損するような軽率な行為と言える

  116. 2772 評判気になるさん

    はぐみユーザーとか、本当に住んでいる人に見えないんだよね
    普通、家を計画して住んでいるなら、これから契約する人とかに予算オーバーにならない留意点とか、安易にトヨタホームの契約しないようにする具体的な検討項目とかアドバイスできるはずなのに、そういうのほとんどない

    どちらかというと、営業目線の発言が多い

  117. 2773 評判気になるさん

    私は色々工務店やハウスメーカーを見たが、どちらにも良心的な人はいる
    契約後に余計な予算増にならないように水回りなど契約前にショールーム案内してくれる営業さんとか。
    また、契約前に間取り作成だと、ただ働きになって、契約に成立しなかった分の人件費を全て契約して頂いた施主様に負担させることとなり、不合理になるので、間取り作成には設計料の実費頂きますという会社もあった。
    ちゃんとした一級建築士が素敵なデザインの家の外観図をスケッチ図で使ってくれて、直方体を沢山ブロックのように重ねた金太郎飴のような家とは違う素敵なものだった。
    また、誰に対しても値引きは一切しませんと会社方針として掲げる会社も。100万200万平気で値引きするのはおかしい、それは単に元々請求しなくていいものを上乗せしていたことになる
    値引きありきにすると、お客様も疑心暗鬼となり、会社とお客様の間で不毛な値引き合戦となってしまうと心配して本質的ではない値引きは一切しないという会社は安心できた。

    ちなみに、トヨタホームの営業は悪質だった。
    どれくらいクソかと言うと、条件付き土地で、土地の契約の前でほとんど確定してない状態の間取りで請負契約書を送ってくるぐらいクソ

    条件付き土地で間取りが希望に合わなかったら解除できるという消費者保護の利益を契約書で封じにきた

    なお、契約後に予算オーバーになると人生狂うからと断ったら、ほとんど増えませんよとか言っていて、現地手配の追加費用の話は一切しなかった
    見積もり項目はあったので、そのまま契約したらどんどん増やされていたのだろうと、ぞっとする

  118. 2774 通りがかりさん

    はぐみのコメントばっかりだよね。
    そんなに安いのかな。
    うちは、最初からスマステで見積もり出たからよく分かんないな。カタログだとはぐみは不可とか書いてあるの多い。

  119. 2775 評判気になるさん

    トヨタホームのミスリードを誘う営業トーク

    勤務先の住宅セミナーに出たら、トヨタホームの営業がなぜかセミナー後勝手に勧誘しだす

    私「すみません、注文住宅は予算が厳しくて、考えてないです。
      近くに築3年の大手ハウスメーカーのハイグレード仕様の中古が出ているので、それを考えているので・・・。
      この値段でこの仕様は、新築は無理だと思いますし(諦めてもらうためにもらっていた検討中の物件を見せる)」
    トヨタホームの営業「大丈夫ですよ!この値段ならトヨタホームでも実現できます。
              一度、来てください。いい土地もありますよ!」

    → 新築で同レベルが実現できると熱弁するので、妻がどうしてもいきたいという。
      実際行って間取りを作ってもらったら、検討していた物件により、外壁は薄く、耐久年数も短く、断熱材も少なく
      、家も狭く、サッシの性能も悪く、庭もほとんどなく、駐車場は、ドアを開けたらフェンスにぶつかるぐらい狭く、
      部屋も少なく、トイレも階段下というクソ仕様。

  120. 2776 評判気になるさん

    トヨタホームの営業に惑わされている間に中古物件は売れてしまう。
    営業にうまく乗せられて非常に悔しいが、他に土地がなく、仕方がないので、トヨタホームの間取り作成に付き合う。

    私「正直なところ、内装などの設備もなにも検討していない段階でこの値段だと、今後次々と値上がりして言って心配なしています。妻はデザイン性を重視してますし、工務店で建てた方がいいかなと思ってます。」
    営業「大丈夫です!デザイン性に優れた商品を出しています。
       ほら、この商品です。見てください。素敵でしょう。
       標準でこんないい内装でできますから、費用アップは心配しなくて大丈夫ですよ!
       皆さん、契約時から大して値上がりしてませんから!」

    → 妻がビラの写真を見て、乗り気になる。
      私もいいと思う。

    → その後、ビラの写真に乗っている設備が実現できるわけでは全くなく、また、施工対象の面積も限定されていて、
      思いっ切り色々追加費用が発生することが判明。
      

  121. 2777 はぐみユーザー

    >>2771 さん
    全力で相見積もりをするのは、私もその通りだと思う。ただし、残念ながら各メーカーごとに間取りなどのプランが全く違うので、結局は自分の気に入ったプランで決めた方が幸せになれる気がする。


    >>2772 さん
    家を契約するための留意点は、 >>2770 に書いたとおり。
    あと付け加えるとすれば、納得するまではんこを押さない。はんこを押したのなら自己責任。


    >>2773 さん
    そういう営業とは、時間の無駄だから相手にしない方がいい。いくら魅力的な商品でも、なんか不満が残るでしょ。


    >>2774 さん
    はぐみが安いかどうかは、正直よくわからない。自分の要望を各ハウスメーカーに伝えて、一番いいプランを持ってきたので契約した。ちなみに同じ間取りでエスパシオでも検討したが、高くなったのでやめた。


    >>2775 さん >>2776 さん
    自分の決断にもっと自信を持つこと。そして決断したなら自己責任。厳しい表現になるが、世の中は無知に優しくはできていない。

  122. 2778 評判気になるさん

    正直言って、よほど住宅業界や契約に明るい自信がない限り、トヨタホームみたいなところは辞めた方がいい
    ここで勧めて、契約書までもらってみたが、宅建業法に違反する契約書だった
    それも、ギリギリまで契約書出さなかった
    大事な取引なのに、事前に契約書もらえないようなら、契約できませんといったら、1週間前にやっとだした

    しかし、ただのひな形で条項が色々と足りない気がして、確認したら、2日前に本当の条項を並べた契約書を出してきた
    それも、一番懸念に思っていた条項が案の定付け加えられていた

    無知が悪いみたいな会社ばかりじゃない

    良心的な会社も探すとある
    ハウスメーカーみたく、予算を平気で超える提案してきて、希望もしていない全館空調をしつこく進めてきたりとかそういう会社ばかりでない
    トヨタホームで懲りたので、予算を控えめにいって、住宅ローン心配している旨をいって警戒心出したら、素直に受け止めて、予算よりも控えめのプランが来て、いやもっと贅沢にしたいと逆にいいたくなった会社もある。


    ハウスメーカーは場数踏み、不利益を受けた事例を踏まえて、色々と制約かけてくる
    「世の中は無知に優しくはできていない」とか発想が害悪だね
    やっぱり、こいつ営業側の人間だろ

    ちなみに、トヨタホームのような100万を超える莫大な違約金は実費の損害金以外支払わなくてもいい
    しかし、こういう法律や運用を知るのはすごく大変

    そういう業者から身を守るためには、
    ・何も決まっていないのに契約を進めてこないか
    ・予算を超えるような提案をしてこないか
    で信頼できるか否かわかる
    キャンペーンだからとか急がせる営業は客のことは何も考えていない
    こういう営業にせかされて契約したら、いい家を作れる検討時間も十分に与えられず、負け。

    まともな業者なら、水回りや玄関、門、庭などの外構の配置が決まってから契約させてくれる

  123. 2779 口コミ知りたいさん

    調べた感じ、トヨタホームは2割値引き前提で値段決めているようだ。つまり、最初の提示額は、本来の価格より25%増し。

    キャンペーンとか、抽選に当たったとかで、2割引き程度で喜んで飛びついた人は何も得しておらず、営業トークに乗ってしまって、一生の買い物を決めてしまったわけ。本質を見極めず、見かけの何も実は安くなってない値下げ幅で喜んで、選択したとなる。その値下げも引き出さずに買った人は、まさしく、いいカモ。

    はぐみユーザがいう「無知」な人なわけだね

    https://house.shikaku-chousen.net/?p=766
    最終的にそれぞれ引出せた値引きは

    トヨタホーム愛知㈱ 約△5,400,000円

    本体価格△18.89%
    税込総額△14.92%

    トヨタすまいるライフ㈱ 約△4,200,000円

    本体価格△14.34%
    税込総額△11.92%

    https://blog.goo.ne.jp/r1gear/e/b04b16eda711bd9d2946263094727215
    トヨタホームの担当者も大変若い方で熱意を見せてくれましたが、
    思ったほどユニット工法が安くなくお断りしました。
    こちらの要望が良く抜けていたのでこれからがんばってほしいと思います。

    ここで理想のハウスメーカー
    トヨタホーム編です!

    コンクリート工法とユニット工法があります。
    また、ユニット工法では金額の安い外観プラン固定タイプがあります。

    愛知県辺りではシェアトップらしいです。
    プランのレスポンスは非常に遅く一週間前後かかります。
    また値引きはかなりすごいです。
    本体価格から考えれば20%以上値引きされました。
    ですが、普通に考えて20%と言うのは最初から吹っかけられていたとしか思えないですね?
    ちぺおは総額でしか反応しないので、無反応なのにトヨタホーム側が驚いてました。

    そう言われても、ユニット工法での見積もりなのに積水のダイン並の金額だし
    家の大きさの割りに高いです。。。

    一体コンクリート工法だといくらになるか考えるだけで恐ろしいです。

    良かったらポチポチお願いします。

  124. 2780 はぐみユーザー

    >>2778 さん
    >やっぱり、こいつ営業側の人間だろ

    営業側の人間である根拠を示してください。そこまで仰るなら私の身分を抑えているのでしょうから。「言動からの単なる印象」というなら私は納得しません。

    営業が信用できないなら契約しないという論理は、私も同意します。信用できない状態で話を進めるとろくなことにならないです。できれば宅建業法に違反する契約書を会社名付きで公開してくれれば、後から契約する人たちの参考になると思います。


    >>2779 さん

    値引きはトヨタホームに限ったことではありません。値引きがイヤならば、ワンプライスで価格を提示する工務店も存在するので、そういったところと契約する方が幸せと思います。

  125. 2781 評判気になるさん

    >>2780 はぐみユーザーさん
    まず、あなたが日付入りの契約書と間取りの一部と対応する内部室内の写真をアップして、オーナーであることを証明したら、どうですか?
    一部は伏せて構いませんから
    正直、常駐度合いも多すぎます
    常駐割合が多い割に、具体性がある惚れ込みの記載がないんですよね
    カスタマーセンターに聞けば回答もらえそうなレベルの書き込みばかりで
    関係者のステマに見えるんですよね

  126. 2782 評判気になるさん

    https://www.google.com/amp/s/gamp.ameblo.jp/kontomo0706/entry-12447975...

    地面が露出する布基礎はシロアリに弱い
    鉄骨といえど木造部分はある
    ヘーベルハウスですら、シロアリ対策が定期的に必要になってスレが荒れているぐらい

  127. 2783 e戸建てファンさん

    >>2781 評判気になるさん
    他人を罵っておいて、さらに情報を出させるとは、盗人猛々しいね。

  128. 2784 評判気になるさん

    例えば、トヨタホーム遅延による違約金規定がハウスメーカー有利になっていると指摘している例

    https://www.google.com/amp/s/gamp.ameblo.jp/toyotahome-ie-nagoya/entry...

  129. 2785 通りがかりさん

    >>2779 口コミ知りたいさん
    それのどこが調べたんだか。
    コピペしただけじゃん。
    値引きはトヨタホームは、そんなに多くないよ。昔より料金も上がってるし、どんなオプション入れてどんな仕様なのかで比べないと意味ない。五千万払う客と三千万の客では値引き率も違うしね。

  130. 2786 評判気になるさん

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2600017.html

    モニター割引に釣られて、後で解約できるという口約束を信じて後で予算オーバーした事例

  131. 2787 評判気になるさん

    トヨタホームは、関連会社値引きで5パーセント値引きは当たり前。更に、キャンペーン値引きやオプションサービスも年中しているので、10パーセント程度は頼まなくても普通につく。

    毎年、定期的にそんな値引きやっている
    ダイワハウスとかもそうやね
    土地込みで5900万弱が年度末で痺れ切らせて700万も値引きされた。土地は2900実質的に適正価格だったので、次の分譲地の計画に移りたいのでと、10月から4か月粘ったら、ここまでダウン。

    キャンペーンとか当選とかで何も決まってない家を喜んで契約する人は本当に愚か。
    特に、トヨタホームの当選関係は、全国ではなく、トヨタホーム 愛知、名古屋、信州、宮城みたいな狭い地域単位での実施で、全国で見たら、どんだけ当選しているのやら。。。

    https://trends-mania.xyz/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%9B%E3%83%BC...

    トヨタホームは、積極的にキャンペーンを行っています。

    【限定〇棟】500万円引きサービスを受けられる新年のキャンペーン
    【抽選で〇名様】1500万円以上の家を買うとプリウスが付いてくるキャンペーン
    【先着〇名様】モニターになってくれる方に「スマート・エアーズ」プレゼント
    など、色々ありますね。

  132. 2788 匿名さん

    値引きうんぬん以前に
    雨漏りするような物買えないよ

  133. 2789 e戸建てファンさん

    >>2788 匿名さん
    絶対に雨漏りしない家があるなら、ぜひご紹介ください。

  134. 2790 通りがかりさん

    雨漏りの率高すぎです。

    他者のことを言う前に、自社の仕様・工法・施行を徹底的に見直してください。

    そうでなければ、
    >>2788さん
    のおっしゃるとおりです。

    だから、トヨタホームは、注文住宅でなく建売住宅のHMなのです。

  135. 2791 e戸建てファンさん

    >>2790 通りがかりさん
    答えに詰まると、雨漏りの話しかしないね。

  136. 2792 通りがかりさん

    結局、印象操作しかできないってことだわな。

  137. 2793 名無しさん

    本当だよね。何で雨漏りの話ばかり。  
    ユニット工法に恨みでもあんのかな。

  138. 2794 匿名さん

    でも、雨漏りしたらイヤでしょ。笑
    トヨタホーム悪いとこばかり書かれてますがイイとこはないんでしょうか?

  139. 2795 戸建て検討中さん

    鉄骨は木造に比べ寒いんですか?トヨタホームさんはどうなんです?

  140. 2796 戸建て検討中さん

    >>2786 評判気になるさん

    こんな事あるんですね…騙されないようにしないと。

  141. 2797 戸建て検討中さん

    >>2788 匿名さん
    トヨタホームさん値引きされても、雨漏りする確率が高いのがホントなら買えませんね。

  142. 2798 e戸建てファンさん

    >>2797 戸建て検討中さん
    わざわざこの掲示板まで来て風説の流布とは、やな感じよねー。

  143. 2799 戸建て検討中さん

    鉄と木を比べて断熱性が高いのはどっちかなんか小学生でも分かる。
    鉄骨選ぶなら、より高い耐震性とメンテナンス費の安さ重視でしょ。

  144. 2800 はぐみユーザー

    >>2781 さん

    なんか、自分が家を買ったことをネット上で証明しなきゃと一瞬思ったのだけど、証明はやめることにしました。だって、私にとって何のメリットもないですし。

    あと、オーナー同士の親睦のためにもコテハン続けようと思ったけど、やめた方が好き勝手かけるならコテハンやめてもいいかなと検討してみたり。今までアンチの皆様にも礼儀を尽くしてコテハン続けてたけど、結局はスケープゴートになるだけで、自分にメリットがないし。トヨタホーム肯定派も少し増えた気がするので、当面の目標は達成したし。まあ、メリットがあればコテハンやめないかもしれないけど。

  145. 2801 戸建て検討中さん

    >>2798 e戸建てファンさん
    聞いてるだけなんですが?

  146. 2802 戸建て検討中さん

    >>2799 戸建て検討中さん
    ありがとうございます!お疲れ様でした!

  147. 2803 匿名

    >>2800 はぐみユーザーさん
    トヨタホームのいいところ教えてください!

  148. 2804 e戸建てファンさん

    スタンス変えただけ。
    キャンセルの理由にされたくないから、まったくの別人にしたかな。

    あれキイタミタイ。

    また荒れるな。

  149. 2805 はぐみユーザー

    >>2803 さん

    基本的に生活スタイルや身の丈に合っていて、日常生活が楽しくなったのがよかったと思います。すっかり家でくつろぐことができるし、家族の結束も固まったような気がします。なんだかんだ言っても自分の家ですから、やっぱり愛おしいです。

    掲示板ではどうしても構造体や設備の話に偏りがちになりますが、結局は家庭内が平和であることが最優先課題になると思います。トヨタホームの家が家庭内平和の一助になっていると考えると、いい選択をしたと感じています。

  150. 2806 検討者さん

    営業が配偶者に黙って、全館空調とか私達が希望していないものを勝手に提案して押し切られて、夫婦間で喧嘩が増えて大変でした。
    元々話し合ってもいない内容が突然出てくるので困りました。
    特に配偶者の一方が予算オーバーを気にしていた場合、他方だけにメールして合意を取るような進め方をしてきて、余りに姑息だと感じました。
    幾ら夫婦で費用出しているとはいえ。。、

  151. 2807 e戸建てファンさん

    >>2806 検討者さん
    夫婦の会話がないか、夫婦のパワーバランスが変ぐらいしか、原因が思いつかないんだけど。

  152. 2808 口コミ知りたいさん

    >>2807
    別のHMでは、こんな失礼なやり取りすることはありませんでしたよ
    勝手に配偶者と営業合意したのを覆すことになる仕事の進め方は、唖然としました

    こんな話やすい方の配偶者とだけ連絡するとか子供のようなやり方をする人は初めてでした。うちの配偶者は値段確認せずに、決めてしまうところがあったので、隙をついてきたのでしょう。危険すぎるので、こんな営業とはやれないと断りました。

    他はメールも夫婦二人にちゃんといれて、状況が把握できるように進めてました
    当たり前ですけど

  153. 2809 評判気になるさん

    施主検査をみていると、不備が一定の確率で発生しているので、チェックを念入りにしたいと思いますが、いいチェックリストありますか?
    施工中にも見ておいた方がいい観点をまとめたサイトなど・・

    施主検査って2時間程度ですよね。こんな短時間で一通りの使い方をチェックできるものでしょうか?

    また、時間を延ばせるものですか?

    https://ameblo.jp/myhome20year/entry-12356142653.html

    https://blog.goo.ne.jp/snow1103/e/7fd6adcd811b2201cad9190fdaa4ac12

    http://toyotahome.blog28.fc2.com/blog-entry-72.html

  154. 2810 購入経験者さん

    今年の夏にスマステ新築しました。太陽光発電利用でスマートエアーズ完備。
    木造ではないので、LDKが広くとれて快適です。家族皆、満足です。
    光熱費も前の中古の木造では、電気ガス灯油等で年平均25000円かかっていたのが、オール電化で1万くらいになったのではないかと思います。(冬を迎えてみないとわからないですが、12月初めまで暖房いれなくても、気密性がいいのか室内快適です。

    ただ、営業マンはハズレだったように思います。
    新人ぽかったので、はじめからあきらめて店長に話をふったりもしてました。

  155. 2811 戸建て検討中さん

    >>2810 購入経験者さん
    来年9月辺りに着工なので参考になります!
    トヨタホームの割引率は契約後も変わらないと聞きましたが、本当でしょうか。

  156. 2812 住民

    値引きやキャンペーンなどで無理な値引きを続けた結果、売り上げも上がらず、そのツケはアフターやメンテの悪さとなり、雨漏りのひどいHMとの定評が出来てしまいました。
    安物買いの銭失い、とは正にこのことでしょうが、スムストックを使って雨漏りしないうちに売り抜けたいです。
    どなたか、トヨタホームをスムストックで売却した方はいらっしゃいませんか?
    いろいろ教えていただけましたら、嬉しいです。

  157. 2813 トヨタホーム契約した人

    土地1550万
    建元代約2800万
    太陽光、スマートエアーズは付けてないです
    これって高いですかね?

  158. 2814 通りがかりさん

    地域と仕様による。

  159. 2815 検討者さん

    >>2811 戸建て検討中さん
    契約後に変更するのはやめとけ
    定価が言い値の施工費が請求されるから、割引率なんて余り意味ないよ

  160. 2816 名無し

    >>2810 購入経験者さん
    空調使わずに太陽光の売電もありでの1万円ですか?12月が気になります

  161. 2817 名無しさん

    >>2815 検討者さん
    それは分かってるけど、細かいところに収納追加したり、グレード上げたりは、契約後もするよね?

  162. 2818 検討者さん

    10数年前のダイワハウス住んでいるけど、売電なしでガス電気代込みでこの時期1万切るよ

    でも、灯油とあるから、寒冷地かな
    なら、比較できないな

  163. 2819 検討者さん

    >>2817 名無しさん
    契約後は一気に立場弱くなるから契約前に収納や水回り、壁紙、機能門柱、フローリングほとんど決めたよ
    契約前にショールーム行ったりして

    予算オーバーしそうなら、トヨタホームさんでは難しいのかなあと牽制球も投げて
    トヨタホームさんだと、こういうのできないんですか?確認できないと不安ですとか言ってね

    決めさせないなら、他所のハウスメーカーにすると言った

    大手ハウスメーカーは契約後、営業の立場強くなって思うような間取り検討させてもらうないとかいうブログ見るから妥協は極力しなかった

  164. 2820 通りがかりさん

    2819さん
    私もそうしたかった。しかし、土地捜しからで他のHMにも依頼していたけど見つけてくれたわけだからここに決めた。
    それは別に良かったけど、値引きも確定出来るし急かされて契約して、でも日にちがなかったから(土地の決済もあるので)でも、繋ぎ融資の申込み時ここで建てるとか念書まで書かされた。

    そのくせ、契約時の値引き率は減らされるし、契約書見ると不利なことばかり書かれてるわ、出るとこ出ようかなとか思えてしまう。

  165. 2821 検討者さん

    >>2820 通りがかりさん
    私も土地探してもらったけど、その手の土地は足元見られて酷い目に合わされる
    他のハウスメーカーも見ていたので、好き勝手言って何でも契約後と余りに不誠実な対応で契約日直前に断ったよ

    地元の不動産屋に15件ぐらい定期的に電話して探すようにしたら、営業が全然見つけてないネットにない土地が色々見つかるようになった

    営業は所詮は不動産屋でないので、自分で不動産屋見た方がいいよ
    ハウスメーカーの営業にも複数社探してもらっていたけど、大したことないとすぐわかった
    他人のハウスメーカーの営業より、当事者の自分の方がしっかりと精査して探せると分かった
    ◯◯さんは既にご存知かもしれませんがと言われるようになった。実際ご存知でない土地は1割もなかった

  166. 2822 e戸建てファンさん

    無理な値引きがたたり、適切な利益が出ず、アフターもメンテも疎かなハウスメーカーということが周知され、客足が離れたせいか、なりふり構わず契約を取ろうとするようになってきているのでしょうか。末期症状でしょうか。

  167. 2823 e戸建てファンさん

    今日も平和だなぁ。

  168. 2824 通りがかりさん

    このスレは特に平和です。良いことはかけず、悪いことも出尽くし、書き込むことがないので。

  169. 2825 e戸建てファンさん

    >>2824 通りがかりさん
    そりゃ出尽くしすぎて、10年前のネタをいまだに再利用してるからね。

  170. 2826 口コミ知りたいさん

    10年前のネタって、ここに書いてあることは、10年前のことなのか?
    余程、人気のないハウスメーカーなんだね。

  171. 2827 名無しさん

    ユニット工法が嫌われる節があるけどね。半分くらい風評被害な部分もある気がする。
    10年前のことをネチネチ書いてるのは、他社の営業さんかねえ。被害に遭われた方はお気の毒だけど、雨漏りは他社でもある。

  172. 2828 e戸建てファンさん

    >>2827 名無しさん
    他社の営業さんだと思ったけど、圧倒的に知識不足なところがあるからね。基本的にネットで拾った情報しか書けないたみたいだから。

  173. 2829 名無しさん

    トヨタホーム の良いところ(シンセ。鉄骨ラーメンユニット工法)
    ・うちの営業は、誠実だけど、正直そこは運が大きい。他社も同じだけど。
    ・契約前の見積もりをどんな家にしたいか要望聞きながらカーテン費も引っ越し代も入れて作ってくれる。見積書にそれらの欄がある。
    ・耐震実験をしている。制震装置なしでも実験していて、安心感がある。(鉄骨なので、木造より揺れるのは当然。)
    ・全館空調が130万で入れられて、買い替え時は2台で65万。2階以上は2台で運転のため、将来2階を使わなくなったら1台をやめることも可能。全館空調の吹き出し口が床にあるため、1階の天井は下げなくて良い。
    ・補償が60年。30年目以上も有償検査は10年毎。無償検査と5年交代。
    ・間取りの制限は確かにあるのだろうが、南に大きい窓を配置可能。日当たりを確保しやすい。廊下が嫌なら、廊下のない間取りにすることもできる。
    ・設計士も営業も知恵を絞って暮らしやすさのアドバイスをくれる。
    ・LIXILの割引率が高い。
    ・標準仕様が良い。食洗機深型、大きい窓は防犯合わせ複層ガラス。
    ・選べる床材が豊富
    また思い出したら追記します。

    寒いとかいう批判は鉄骨選んでるんだからお門違い。

  174. 2830 口コミ知りたいさん

    耐震実験って実際に建てる家でやるんですか?
    そうでないと、家毎に直下率や偏心率がかなり異なるので、余り意味ないと思いますが・・・

  175. 2831 口コミ知りたいさん

    全館空調について、営業は電気代がむしろ安いと言っていたのですが、下みると全然安くなさそうです(今住んでいる40坪の一軒家の空調以外も含めた電気代が以下よりちょっと安いぐらいです)。
    営業が言っている安いは、もしかして、24時間エアコン全部屋ONにしたものと比較しているのでしょうか?

    あと、共働きなのですが、夏や冬に昼とかエアコンとめるとダクト内は結露しやすいですか?


    https://wagaya-japan.info/category/%e5%ae%b6%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%8...
    スマートエアーズだけの電気代が

    12月:15896円
    1月:16332円
    2月:15054円
    3月:9842円
    4月:5203円

  176. 2832 名無しさん

    >>2830 口コミ知りたいさん
    やってないメーカーよりは、信用できるかなという程度かな‥
    でも、震度6だか7だかに何十回耐えたと聞くと、少なくても全壊半壊は防げるんだと信じています。

  177. 2833 名無しさん

    >>2831 口コミ知りたいさん
    普通に考えて付けっぱなしなんだから安くないですよ。多分エアコンつけっぱなしと比べてるんでしょうね。全館空調の良さは、家中暖めてくれることなので、洗面所や廊下は寒かったり暑かったりしても仕方ないという考えなら、エアコンで十分だと思います。我が家は、酷い花粉症の子がいるので、それも加味して採用しました。
    電気代は、今の家が新居より狭ければ増えて当然くらいに思っています。スマートエアーズ付けるなら太陽光つけないと電気代がバカ高くなるのではと思っています。が、どうなんでしょうね。

  178. 2834 口コミ知りたいさん

    >>2833
    ありがとうございます
    予算オーバーしていて、全館空調ですと、電気代も増えそうだし、私たちには贅沢な品なのでと断っているのに、営業は「電気代も今より安くなりますよ」と言っていたので・・・

    普通のエアコンを全部屋つけっぱなしにするなんて普通ないので、それと比較して電気代安いとか、辛うじて嘘ではないけど、聞き手が誤解するのわかって伝えていますよね・・・なんだかなあ・・・

  179. 2835 匿名さん

    >>2831 口コミ知りたいさん

    全館空調を、1、2階で採用しました。まだ入居前なので電気代は予想ですが4万くらいは来るかなと思います。家は55坪で、吹き抜けありです。
    トヨタホームは、鉄骨な上に、断熱、気密を捨てているといってもいいほど、悪いです。全館空調を導入するのなら、上記のことは電気代に反映されますので、とても大切なんです。しかし、鉄骨の家自体、断熱、気密は木造に劣ります。私は、電気代を犠牲にしてでも、トヨタの頑丈さと、全館空調の快適さを選びました。

    電気代を気にさせるのでしたら、個別エアコンでいいが思います。断熱、気密が悪い家で全館空調付けっ放しで快適な室温を保とうと思うと電気代は高くなりますよ。
    一条工務店並みの断熱、気密なら大きめのエアコン1台で家を丸ごと暖めることが可能だと思いますが、トヨタホームでは出来ないです。
    個別エアコンにして、壊れたら新しいのに買い換えるのが一番経済的だと思います。

  180. 2836 名無しさん

    >>2834 口コミ知りたいさん
    エアコン付けただけでは、寒いから全館空調勧めてくるのかも知れませんね。床暖も入れた方が良いですよ。
    我が家は全館空調に床暖は流石に予算オーバーなので、やりませんが。

  181. 2837 匿名さん

    昔の古い木造に比べれば、寒くはないと思いますが、断熱がイマイチなので、鉄骨がヒートブリッジになって外気温を伝えてしまいます。そのため、床は冷たく感じるかもしれないです。
    おススメは、全館空調プラス、ガスの温水床暖です。ガスがダメなら、見た目はアレですが、ホットカーペットで機能面は充分だと思います。

    木造の家に比べたら、住み心地という快適さは劣ります。鉄骨を選ばれるのでしたら、そこは妥協するしかないです。ただ耐震性だけは、木造とは比べ物にならないほど頑丈です。鉄骨の売りは、そこですが、快適さはランニングコストを諦めれば、得られます。木造では、耐震性に限界がありますし、ランニングでは耐震性は補えないので。

  182. 2838 匿名さん

    >>2837 匿名さん

    ランニングではなく、ランニングコストです。走るのではないです。失礼しました。

  183. 2839 名無しさん

    オプションですが、床下断熱はできるみたいですよ。
    樹脂サッシが採用できるようになると良いですよね。

  184. 2840 匿名さん

    >>2839 名無しさん
    床下断熱採用しましたよ。床上断熱より、断熱はいいそうですが、グラスウールも薄いし、スカスカです。。
    同じ鉄骨でもパナソニックホームや、ダイワハウスは、もっと拘っているのに、トヨタは完全に断熱、気密は捨てています。
    樹脂サッシが採用出来ないし、ガラスはトリプルが選べません。なんでそこまで捨てるのか分からないです。

  185. 2841 口コミ知りたいさん

    >>2835 匿名さん
    逆にそこまでの電気代覚悟しているのに、なぜトヨタホームにしたのですか?

  186. 2842 e戸建てファンさん

    木造に比べて構造体の性能にバラツキがないこと。加えて耐震性能も安定していること。
    木造のように耐震を重視するあまり立方体のような家ではなく、開放感のある自由な間取りが組みやすいこと。
    木造のように防蟻処理に神経を使わなくてすむこと。

  187. 2843 名無しさん

    >>2840 匿名さん
    床下断熱採用したんですね!いくらかかりましたか?

  188. 2844 評判気になるさん

    >>2842
    シロアリ対策はずっとしない予定ですか?
    鉄骨でも必要という意見もありますが

  189. 2845 名無しさん

    >>2844 評判気になるさん
    基本的に躯体は鉄骨だから被害は出ないと踏んで、点検の時に発見して対策するというスタンスのようですね。某社のように契約の時には言わず、穴開けて工事するということは無く、信頼できます。
    玄関周りに木の置物などは置かないでくださいなど営業から注意がありましたよ。

  190. 2846 匿名さん

    >>2843 名無しさん
    確か、30万くらいだった気がします!でもね!床下断熱を採用すると、床に換気口が出るかもしれないので、確認してからの方がいいです!

  191. 2847 匿名さん

    >>2841 口コミ知りたいさん

    耐震性を重視したからです!ラーメン構造は鉄筋コンクリートの次に頑丈な工法だと思っております!

  192. 2848 名無しさん

    >>2846 匿名さん
    ありがとうございます!営業に確認してみます☆

  193. 2849 マンション比較中さん

    この方のブログ見たけど性格が極端悪そうですね。
    たかが空き缶1つで夫婦揃って他メーカーにクレーム入れたり。。近所には住みたくないです。。

    ただ愛知県で建てるならトヨタホーム名古屋よりトヨタホーム愛知の方が質は良いと思います。

    愛知の方が営業の質が高く優秀な方が多いのは周知の事実という雰囲気があるらしく
    図面は両方で出してもらいましたが愛知の方がやはり素敵でした。

    名古屋には一生懸命値引きをしていただき、もう少し検討できないかと聞かれました。
    あまりに一生懸命値下げ交渉を提案してきたので、色々聞いたところ、
    トヨタホーム同士で競合してしまうと品質ではトヨタホーム愛知には勝てない分、名古屋は金額で頑張ることで勝負していると言っていました。
    とにかく安く建てないなら名古屋の方が良いかもしれません。

    我が家は営業の方が非常にマメでフットワークが軽く、ハキハキしていて信頼できること、
    金額も予算範囲に収まったこと(オプションも割と付けたけど当初の見積りを超えることがなかった)、
    理想的な間取りが出来たので、トヨタホーム愛知で建てて満足しています。

  194. 2850 検討者さん

    トヨタホーム 愛知も名古屋もディーラーみたいなものなのに、質が違うってどういうことよ?
    どちらも同じ工場だろ?
    施工業者の質がトヨタホーム本体コントロールできてないってことか?

  195. 2851 名無しさん

    仰る通りで工場で作っているところまではご存知の通り同じなのですが、施工する業者が複数ありクレーム数などで評価?されており質のいい業者を愛知が優先的に取っていて、ただし名古屋の方が値引きも頑張れるという趣旨のことをやんわりですが仰ってました。
    どちらかと言うと人の質の方が大きく違いを感じました。
    名古屋は営業の方は本当に熱心で良い方だったのでお断りするのも心苦しかったのですが、
    他部署との連携が取れていなかったりプランに自分たちの要望が取り入れられていなかったり、やや引っかかりを感じることが何回かありました。
    もちろん担当の方によると思いますし自分はそう感じたというだけですが・・。

  196. 2852 評判気になるさん

    イマイチ釈然としないなあ・・・・
    住宅業界ではないけど、私も大手で色んな下請けに仕事投げている立場だけど、職人系の仕事は、
    依頼する組織で仕事の質が変わる以上に、人に左右されるところが大きい
    業界で有数と言われているところに依頼しても、酷い質の仕事をする人もいるし、その逆もいる
    そんな値引きに繋がる程差が出るものかなあ?

    ちなみに、私の場合は、大手HMや工務店色々検討したが、トヨタホーム愛知が一番間取りが悪かった
    色々間取りで納得いかないことを伝えても、問題ないという言い訳ばかりして、図面の書き直しを極力させないような間取り

    参考までに何社かの図面を別のHMにもっていったら、トヨタホームの図面に対して
    「これ酷いですね、設計経験がない営業が作った図面ですね。
    私は設計出身の営業なのでわかるんですが、ありえないですよ。
    あとで書き直しになる図面で契約することになりますよ」
    と言われて、その場でCAD(?)みたいなの使って、視界とか日当たりの悪さをシミュレーションしてくれた

    別にトヨタホーム愛知が悪いというわけではなく、そういう営業に当たったという話

  197. 2853 評判気になるさん

    >>2851
    ちなみに、値引きされたのは現地手配工事費ですか?
    施工業者が直接かかわる要素はここしかないですが・・・

    それでも、せいぜい数十万ぐらいですよね・・・質が悪い建材を使っているなどでないと説明がつかないような

  198. 2854 はぐみユーザー

    トヨタホームの営業さんにもいろんな人がいるし、他のハウスメーカーにもいろんな人がいると。ただそれだけの話だと思います。この掲示板でもそうですが、ひとりの営業の態度から会社全体を語るとか、そういうのは少々危険とは思います。

    >>2853 さん
    現地手配工事費は、トヨタホームの仕様から選ばずに、施主支給みたいな感じの場合に追加されるみたいです。

  199. 2855 検討者さん

    >>2854 はぐみユーザーさん
    現地手配工事費は現地での施工費用です
    施主支給でなくても、しっかりと請求されます
    例えば、一階と二階にキッチンを設ける、ウォークスルークローゼットを設ける、ロフトを設けるなどすると、建材代とは別にしっかりと請求されました


  200. 2856 はぐみユーザー

    >>2855 さん
    ありがとうございます。私が一切請求されていませんので、いまいち基準がわかりませんが、たしかにキッチンをふたつ設置したりロフトを作ったりはしていません。ウォークスルークローゼットを作ると現地手配工事費が発生する理由がわかりません。

  201. 2857 評判気になるさん

    手配工事費ちょっとお高い
    他所だと、建材費が定価で請求されるけど、その代わりに工事費は一切請求されないのが普通だけどな
    収納棚追加するのって、素人でもできるんだから、慣れている職人ならせいぜい1~2時間ぐらいでしょ

    https://ameblo.jp/otosinn1222/entry-12000419984.html
    ・玄関に土間収納(シューズクロークのようなもの?)を追加。
    ・サブキッチンを追加
    ・書斎に収納棚を追加
    ・階段下収納追加

    これで30万円アップするみたい
    手配工事費だけです。
    サブキッチンとか棚は別の金額で見積りに追加されているようです。

    現地手配工事費恐るべし
    ((((;゚Д゚)))))))

  202. 2858 評判気になるさん

    土地が北玄関でやや縦長の家になるので、北側が比較的寒くなると感じています
    今住んでいる借家も築13年のHMの鉄骨なのですが、玄関から冷気が入り込んで、それがドアの下の隙間からリビングに入り込む形で局所的に寒く、不快です

    特に玄関が寒くなると思うのですが、トヨタホームの玄関ドアはどこのメーカーですか?
    例えば、YKKのインベストD50かD70にしたいのですが。
    熱貫流率(U値)1.5以下にしたいと思っています。
    他所だと、インベストD50は3万の追加費用でグレードアップ出来ると言われましたが、トヨタホームでは選べますか?

  203. 2859 e戸建てファンさん

    やっぱり全館空調はぜいたく品ですね
    結構お高い

    http://tdhk.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/post-c852.html

  204. 2860 はぐみユーザー

    >>2858 さん 
    私の場合はLIXILの玄関ドアでした。南側玄関ということもあって、ショールームでデザインだけで選んだので、あまりメーカーに拘っていませんでしたが、気になるのであれば営業さんにお聞きになるのが最も早いかと。

  205. 2861 名無しさん

    >>2859 e戸建てファンさん
    この人の家は広い上に、このときコンセントの気密化をしていなかったので、この電気代は参考になりませんよ。

  206. 2862 e戸建てファンさん

    トヨタホームはコンセントの気密化をしてないので、自分でする必要があるってことですか?

  207. 2863 はぐみユーザー

    >>2862 さん 
    少なくとも私の時にはコンセントの気密化は実施されていました。詳細は、 >>2442 に記入しましたので、ご参考までにどうぞ。

  208. 2864 通りがかりさん

    近隣の新築戸建とわが家は同じ㎡で1000万超違う。せめて快適さ違うんだろうか。コスト面はどうなんだろうか。

  209. 2865 はぐみユーザー

    >>2864 さん 
    以下のURLが参考になるかも。
    https://quohome.com/story/?p=6576

  210. 2866 名無しさん

    人生で一番高いものなんだから、同じ広さで値段差が自分で納得できてなかったり、説明できないなら、まだ契約するべきではないよ
    値段かかっている部分に合理性があったとしても、そこに価値を見出していない可能性もあるし、最悪な場合は何も調べずいい値段買う客と足元見られている可能性も高い
    比較的適正価格で売り出されている建売ですら、700万ぐらい値下げされた。
    妻が気に入っていて、私が予算的に心から難色示していたら、最後にそれくらい値下げしてきた

    近くに大きな分譲地があるので、基礎も色々写真で撮影して比較検討していたけど、基礎はかなり差があると感じた
    大手でもアンカーボルトが一部過度に曲がっていたり、鉄骨なのに木造で耐震に力入れている業者より細いボルトしか使ってなかったり、施工しているのも坪単価が高い大手でも金髪で建材を雑に扱っていて作業態度が悪い兄ちゃんだったり、色々面白かった。
    中堅企業で荷重バランス考えて特別太くしたボルト使っている話聞いた後に、某大手で細いボルトだけで支持部分も少ない基礎見た際には、指示しないと安く済まされるのだなとしみじみ感じた。

    自社大工のところは、やはりしっかりしていた。人手不足で駆り出されているようなモチベーションが低そうな作業員って結構散見されるのだけど、年配のしっかりしてそうな人が多かった。

  211. 2867 名無しさん

    >>2864 通りがかりさん
    ちなみに同時に複数建築している建売だと、人件費や搬入コスト、トイレなど色々共通化できるので、コスパはいい
    更に、注文住宅だと素人の施主相手に時間を割くのと、色々指定する結果、値引額が悪くなる
    物理的な仕様が同じでも500万以上はそういう要素に使われているので、大して強い想いないなら、注文住宅は割高なだけ

    極力標準仕様とかいう人は建売か中古住宅のリフォームの方がいいよ

  212. 2868 匿名さん

    >>2862 e戸建てファンさん

    気密化をするために、カバーを付けるのですが、トヨタホームでは、外壁側しかしていませんよ。部屋側の壁側は、気密カバーが付いていません。オプションで付けれますが、全部に付けると10万ほどは費用が必要です。

    トヨタホームの断熱性、気密性は、他の鉄骨メーカーより悪いですよ。もちろん、木造なんて比べものにならないほど悪いです。

  213. 2869 検討者さん

    私も愛知と名古屋で迷っ出てるから担当はどちらも良い人で金額もあまり変わらない
    公表されてる範囲の決算内容を見て愛知に傾いてる
    長期保証をアピールしてるのに名古屋の経営が少なくともこの数年間ひどくて、勿論先のことは分からないけどこの経営で長く保証してもらえると思えなくて
    でも大事なことだからもう少し検討するつもり

    2019.3.31決算
    トヨタホーム名古屋
    純利益▲2億7798万7000円(赤字転換)
    利益剰余金 13億2154万7000円
    総資産74億5484万1000円

    トヨタホーム愛知
    純利益5億1400万円
    利益剰余金 65億6000万円
    総資産151億3800万円

    2018.3.31決算
    トヨタホーム名古屋
    純利益3427万2000円
    利益剰余金 16億0943万4000円
    総資産未反映

    トヨタホーム愛知
    純利益6億6900万円
    利益剰余金 62億2400万円
    総資産未反映

  214. 2870 名無しさん

    全館空調導入したいけど実際の電気代が気になる
    もちろん家の間取りや環境によって変わることは百も承知だけど真冬や真夏の電気代が気になって悩んでる

  215. 2871 はぐみユーザー

    >>2868 さん 
    部屋側の壁面にあるコンセントボックスを気密化するメリットって、何があるんでしょうかね。隣の部屋と断熱でもするのでしょうか。<BR> 
    気密を最重視するのであれば、構造体は木造にすべきでしょうね。逆に木造で耐震面はデメリットに働きますが。木造でも立方体の家にしたり柱を増やせば、耐震を確保できますが、鉄骨ユニットほどの間取りの自由度は確保できません。

  216. 2872 通りがかりさん

    2866#2867さん
    アドバイスありがとうございます
    タイミング的に詳細は考えるところがあるため、ごめんなさい。
    それにしても、満足のおうちつくり、大変羨ましいです。

  217. 2873 匿名さん

    >>2871 はぐみユーザーさん

    トヨタホームは、外壁内を外の空気が循環?している?のかと。換気システムのことです。
    そのため、内壁にも気密カバーを付ける方が隙間風を減らせるのだと思イマス。
    クレームが多くて、外壁側には、カバーを、付けたそうです。内壁側にも付ける方が気密性は高まると思いますよ。

  218. 2874 匿名さん

    >>2870 名無しさん

    電気代は、断熱性と気密性に直結します。電気代を、抑えるためには、一条工務店などそこを売りにしているメーカーがいいです。
    トヨタホームは、断熱、気密は諦めていますので、吹き抜け、全館空調は無謀な選択肢だと思います。
    私は、電気代を犠牲にしてでも、吹き抜けと全館空調を導入しました。電気代を、気にされるのでしたら、個別空調がいいです。

  219. 2875 e戸建てファンさん

    >>2873 匿名さん
    内側の壁に外の空気は循環してませんよ。

  220. 2876 e戸建てファンさん

    確かに循環はしていないが通気はしているでしょ
    殆どのハウスメーカーの気密性では間仕切壁どころか天井裏も

    換気システムがダウンライト、スイッチ、コンセントなどの隙間から空気を引っ張る
    遠い吸気口よりも、近くて入り易い隙間から空気は入ろうとする
    間仕切壁にあるスイッチプレート外してみれば判るよ


    防気カバー自体は100円もしないから、気になるならば追加して貰った方が良い
    ちなみに俺の家は全てのスイッチ、コンセントて防気カバーを付けたけど
    ダウンライト、洗濯機用水栓、配管の立上り部などから空気が流入している

  221. 2877 匿名さん

    >>2876 e戸建てファンさん
    すみません。循環ではなく、通気です。壁内には換気するための空気が通っているそうです。

    私は勉強不足で気密カバーを付けれませんでした。後から見積もりを取ると。14万ほどだそうです。
    電気技師?かなにかの資格があれば、自分で交換が出来るそうです。カバー自体は安いのですが、全てに付けると、結構高額でした。しかし、他のメーカーでは、標準設置ではと思うのですが、トヨタホームはオプションですので、拘りがないのだなとの印象です、、


  222. 2878 匿名さん

    >>2871 はぐみユーザーさん
    トヨタホームの鉄骨ユニットは、間取りの自由度が少ないですよ。ユニットの組み合わせなので、自由度は低いです。
    木造の2×に比べればいいのでしょうが、間取りの自由度が高いのは、鉄骨軸組だと思いますよ。

  223. 2879 名無しさん

    よくユニットだから大空間が作れるとメリットいう人がいますが、どれくらいの大空間を想定しているのでしょうか?
    25畳ぐらいなら、木造でも普通にできるので、この広さで物足りないのは、よほどの金持ち、豪邸なのかなと感じたのですが。。。

  224. 2880 匿名さん

    >>2879 名無しさん

    大空間もなんですが、狭小で間取りの制約があるほど、柱は少ない方がいいなという場面があるかもしれないですね。
    柱って、本当に邪魔な存在で、柱を優先するか、間取りを優先するかになるので。

  225. 2881 e戸建てファンさん

    >>2877 匿名さん
    コンセントから風が出るということは、壁の間仕切り内が負圧になるということだけど、じゃあどこから空気を引っ張ってくるの? 家の外から空気を引っ張ってくると言ってるの?

  226. 2882 匿名さん

    >>2881 e戸建てファンさん
    床下だよ

    https://www.mokusei-kukan.com/message/column/03/01.html
    https://www.re-trust.com/housing/material/reform/kiryu/

    防気カバー付けても、気流止めしていなければ
    他の隙間から風が入ってくる
    換気扇で室内が負圧なら言わずもがな

  227. 2883 はぐみユーザー

    >>2878 さん 
    ユニットの組み合わせなら、ハイムさんも同じ条件ですね。ユニットは一定の場所に必ず柱がくるという意味では、軸組のほうが勝るでしょう。

  228. 2884 e戸建てファンさん

    >>2882 匿名さん
    木造のデメリットという感じだね。

  229. 2885 匿名さん

    >>2882 匿名さん
    トヨタホーム は、気流止めは出来ているのですか?

  230. 2886 通りがかりさん

    エアコン取り付け工事はいくら位するのか分かる方おられますか?穴開けだけ頼んでおいてそこら辺で買ったエアコン取り付けるって場合の穴開け代っていくら位するのも知りたいです。

  231. 2887 はぐみユーザー

    >>2886 さん

    トヨタホーム経由でエアコンを購入し取り付けをお願いしたときには、3万円ぐらいだったと思います。また別で、工場出荷前段階でエアコンよりもすこし小さい穴(50mmぐらい)を開けてもらうのも頼んだけど、こっちは明細に出ていなかった気がします。

    既存のエアコンの取り付けは、1台だけ引っ越し業者経由で取り外しと穴開けと取り付けを頼んで、こちらも3万円ぐらいだったと思いますが、どうやら下手だったようで、後でエアコンガスが抜けて大変でした。

  232. 2888 通りがかりさん

    はぐみユーザーさん
    ありがとうございます。
    話が二転三転していてよく分からなかった為とても参考になります。
    はぐみユーザーさんの所は、それでは、トヨタホーム経由でエアコン取り付けと、既存のエアコン取り付けは穴開けだけ工場依頼にして取り付けは引っ越し業者経由で合っていますか?
    トヨタホーム経由だと、わが家は費用の関係で取り付け出来るエアコン種類が選べなく、富士通製しかないのですが(富士通製が悪いということではないですが)富士通使用されてましたら使い心地がどうなのか(壊れやすくないか)も伺いたいです。
    家電量販店で購入したものを取り付けしたいのですが、外壁保証とかの面で考えた方が良いので、色々考えている所です。

  233. 2889 通りがかりさん

    はぐみユーザーさん
    トヨタホームの工場穴開けした箇所に、別業者でエアコン取り付けして貰った所、ガス漏れしてしまった、ということなんでしょうか?
    こちらも教えて頂けると嬉しいです。

  234. 2890 口コミ知りたいさん

    家電量販店でエアコン買えば1万ちょっとで取り付けしてくれる
    家電量販店では新築時だと3台目以降半額とかやっているので、ハウスメーカーで買う必要はない
    工事不良なんてまずない。大手でそんなの頻発したら倒産する

    https://www.biccamera.com/bc/c/info/purchase/aircon_kouji.jsp

  235. 2891 通りがかりさん

    口コミしりたいさん
    情報ありがとうございます。
    住んでみて一夏過ごしてからが理想で、取り付け場所を迷ってるのもあり、家電量販店を考えています。
    ところが、穴開けは、取り付けしないかもということなら、その場所は穴開けしないのを推奨と言われました。

  236. 2892 口コミ知りたいさん

    >>2869さん

    長期保証を重視するなら、そもそもトヨタホームを選ぶのが間違いでは?

  237. 2893 通りがかりさん

    無理な値引きがたたり、アフター・メンテが疎かになり、不適切な工法も加わって雨漏りが多発し、もはや消費者に見放され、HMとしては10の指にも入らない売上高。親も自動運転やAIやらで凋落必至なので、あてにできず。お荷物なので、新会社設立で切り離し。そんな会社が長期保証を打ち出すなんて。騙されてはいけません。

  238. 2894 はぐみユーザー

    >>2888 さん
    こんな感じです。
    リビング:新調したエアコン(日立)+トヨタホームで取り付け依頼。
    その他の部屋:電気屋さんにつけてもらったり、引っ越し業者に移設してもらったり、いろいろ。
    事前に開けてもらった穴(50mmぐらい):全く別の目的で使用

    私の場合は、日立のカタログからの選択でした。時期によって売るメーカーが違うのでしょうかね。


    >>2889 さん
    引っ越し業者にお願いした分が、ガス漏れしました。穴開けも含めて引っ越し業者です。


    >>2891 さん
    私の場合も「エアコンをつけるかもしれない」という場所は、コンセントと壁の補強のみを行い、穴は開けていません。その部屋は住んでみたら不要と感じたので、結果オーライでした。

  239. 2895 はぐみユーザー

    >>2890 さん
    1万円ちょっとで取り付けられる範囲が割と曲者で、例えば室外機の場所が制限されたり、穴は開けてくれるけど筒はオプションとか、配管カバーはオプションとか、そういうので費用が嵩んで結局は似たような金額になっちゃいます。「見た目は気にしない」という潔さを持てば安くできるのかもしれませんが、やっぱり新築だから私はそこまで思い切れませんでした。

  240. 2896 通りがかりさん

    はぐみユーザーさん

    迷ってる時間もそんなになくて、なのでここで相談出来て良かったです。

    うちの場合も、取り付けるかもしれない居室はコンセントと補強はしています。おっしゃる通り取り付け工事費は、2階からの追加延長除くと3万位で、カバー等ついていますし、後は機種ですね。
    家電量販店だと機種自体が安く沢山選べるから、というのもあったけど、はぐみユーザーさんの「新築だからそこまで思いきれない」→確かにそうですね。「エアコンつけるかもしれない所は住んでみて不要だった」→ここが悩ましいですが、後から必要になったら家電量販店かトヨタホームに取り付け依頼でもいいのかなと。

    他にもまだ決めることがあるので、この件は早々に決めたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございます。

  241. 2897 e戸建てファンさん

    とにかく値段が高い!どこにそんなにお金がかかったのかよく分からない。天井は低いし気に入ったところがない。

  242. 2898 はぐみユーザー

    >>2896 さん
    家電量販店は種類が豊富ですから、メリットがありますしね。
    家の引き渡し後、電気屋さんにエアコンの取り付けを依頼する場合の注意点としては、
    ・床に近い側のコンセントの位置に気をつける
     ※コンセントの配線は天井に向かって敷設されているので電線を切らないように
    ・ユニットの柱がどこにあるかを事前に把握しておく
     ※室外機とのパイプを通す穴を開ける際に柱を傷つけたことがあったらしい
    ぐらいと思います。

  243. 2899 名無しさん

    >>2897 e戸建てファンさん
    高いと思うならやめれば良かったのに。
    天井の低さも見学で確認できますよね。うちは、ハイサッシにしました。

  244. 2900 名無しさん

    >>2895 はぐみユーザーさん
    トヨタホームは穴開けでくれないのですか?
    他社だと、エアコンで稼ごうと思ってないので、ご自身で買っていいですよーと寛大でしたが。
    カーテンも下地補強してくれて、どちらでもいいですよという話でした

    割引なしだと下手すると3倍近くの買う羽目になりますが、値引率はいくらですか?

  245. 2901 はぐみユーザー

    >>2900 さん

    > トヨタホームは穴開けでくれないのですか?
    開けてくれると思いますよ。開けるかどうか聞かれましたし。

    > 割引なしだと下手すると3倍近くの買う羽目になりますが、値引率はいくらですか?
    忘れましたが、家電量販店で確認した限りは、本体に工事費を含めるとあまり金額に変わりがなかったような気がします。

  246. 2902 口コミ知りたいさん

    https://ameblo.jp/merlo-14/entry-11498103154.html

    ここみると、普通にお願いするとトヨタホームのエアコンは家電量販店より高いみたい
    ポイント還元もないので、10数%ぐらい高いと思われる

    ICではダメだが、営業が頑張れば、下がるらしい
    優秀な営業に当たるかどうかだね、若い人だと厳しそう

  247. 2903 通りがかりさん

    はぐみユーザーさん

    2896です。
    私が頼んだトヨタホームではエアコン穴開けは、エアコン1台でも取り付ければして貰えるとの事でした。
    エアコンは、機種によって、穴開けの位置が多少変わり見栄えに影響するので、どのエアコンを付けたいのかをはっきりした方が良いみたいです。なので今の所電気代が掛からないものを選ぼうかなと考えています。

    穴開け場所の注意点について、ユニットの柱を傷つけないようには思ってましたが、コンセントの配線が天井に向かって敷設は、営業からも設計からも現場からも聞いてないので、全く知りませんでした。もしかしたら、皆気づいてない可能性ありそうです。なので確認してみますね。貴重な情報ありがとうございます。








  248. 2904 匿名さん

    新築の際、銘柄共に安心かと積水、Pana Homeとトヨタホームで悩んでトヨタホームにしました。
    リフォームを提案してきた営業管理職のあまりに見た目は堅実そうなのに、妻は、感じが良くと申しますが私には、世間で言う調子がよくみえ、打ち合わせをしている際の言葉から信憑性に欠け、信用できません。メールでの文章もきちんと説明がなされず、こんな管理職に我が家のリフォームを任せていいものか悩んでいます。注文さえ取れたら、フォローなどなさらない感じや受け答えに誠実さに欠けていると思えてきました。信用できる担当者を指名するほど、お付き合いがありません。他でのリフォームも検討していますが、やはり高い品質に金額が張るのは当たり前で契約まで強引に持ち込まれ、飲み込まれるのも考えものです。お勧めの営業マンはいらっしゃいますか?

  249. 2905 はぐみユーザー

    >>2904 さん
    > お勧めの営業マンはいらっしゃいますか?

    おすすめの営業マンを訪ねるのなら、まずは信用できない営業マンをバイネームで公表すべきでしょう。あなたのいう信用できない営業マンを、私が紹介してしまう可能性もありますし。

    それはともかく何事もそうだと思うのですが、自分が納得できなければ契約しないことです。契約の権限を持つのも、お金を払う権限も、2904さんが持つわけですから、2904さんのペースに持ち込みましょう。

  250. 2906 通りがかりさん

    皆さんはハイユニットと標準ユニットのどちらを採用されましたか?オススメはどちら?

  251. 2907 匿名さん

    https://ameblo.jp/myhome20year/entry-12354517598.html?utm_source=gamp&...

    図面通りに作れないトヨタホームさん

  252. 2908 匿名さん

    https://ameblo.jp/myhome20year/entry-12355495680.html?utm_source=gamp&...

    トヨタホームって、工事中にかかった電気代も請求されるのですか?
    これって、最初の見積もりに入ってます?
    それとも、別に後から請求されるんですか?

    他で見積もり取った際にはそういうの聞いたことなかったので

  253. 2909 e戸建てファンさん

    >>2908 匿名さん
    >トヨタホームって、工事中にかかった電気代も請求されるのですか?

    何を言ってるのかよくわかりません。

  254. 2910 トニー

    トヨタホームで建てて6年になります。
    室内の快適性、冷暖房を重視して探しトヨタホームに決めました。
    スマートエアーズはよくできています。
    ①壁にエアコン等飛び出るものは付かない。
    ②ファンヒーター等一切いらない。
    ③家中、(玄関、脱衣場、トイレ、リビング等々)どこも設定温度で快適。
    ④以外に電気代がかからない。当然、ガスや灯油は無し。

    とこれに関しては良い事づくめです。
    トヨタホームで検討するならスマートエアーズは外せないのではと思います。
    それ以外は丈夫な普通の家って感じです。

    以上

  255. 2911 匿名さん

    >>2909 e戸建てファンさん
    工事するのに電動工具が必要です
    それらの電気代がブログを読むと請求されているようですが、他では聞いたことがなかったので、質問しました

  256. 2912 名無しさん

    >>2908 匿名さん
    見積もりに含まれており、後で工事費と一緒に精算されるから、ブログ主さんは施主負担という書き方をしているのだと思います。どこの会社で建てても建築中にかかる電気代、水道代ともにどこかの見積もりに入っているはずです。諸経費の欄に含まれていることが多いそうですが。

  257. 2913 名無しさん

    >>2911 匿名さん
    このブログ書いている方、必要以上の金額的な請求もしているし、話半分で読んだ方が良いですよ。

  258. 2914 匿名さん

    >>2913 名無しさん

    ブログ主さんが、職人さんがラジオを付けていたら窃盗罪だと怒って止めさせたみたいですが、
    引き渡しまではハウスメーカーの管理なのにそうなのですか?
    そうなると、設置した簡易トイレの水や喉が渇いた時に水も飲めないのですか?
    個人的には気持ちよく仕事をしてくれるなら、近所迷惑にならない音量でラジオを
    付けるくらい構わないと思っていましたが、駄目なのでしょうか?

  259. 2915 はぐみユーザー

    このブログ主さんがやっているのは、現場の職人さんの締め上げだけど、個人的には悪手としか言いようがないなあ。ラジオの音量での近隣への迷惑ではなく、ラジオの電気代でクレームをつけたというのは、恐らく職人さんの間で語り草になるレベルではと思う。

  260. 2916 匿名さん

    その前に図面にはない柱ができたりと、次々と問題起こしているから、不信感募っていて、更に一般的に注意してほしいとお願いしたことも無視されたので、これも腹が立ったのだろう

    損害金、曖昧なままオッケーしたら、施主が余計な負担負わされたみたいだし

  261. 2917 はぐみユーザー

    >>2916 さん
    図面と違った建築が進んだことに関しては、同情します。これについては、トヨタホームに非があるのは間違いないと思います。

    施主側の話のみですし、トヨタホーム側の話を聞いていないので、施主が隠している事実があるかもしれませんが、全てが終わった今になって振り返ると、問題が発覚した時点でトヨタホームは施主に相談するのがベストな対応だったということでしょう。

    ただし、トヨタホームは最悪の事態を回避したともいえます。最悪は、問題があるのがわかっていても柱を追加せずに完成させてしまった場合。住み始めてからケガ人が出ようものなら、今以上の問題になっていたと思います。まあ、話の持って行き方でかえって信頼を築ける気もしますが、トヨタホームがそれに失敗したのは、それまでの行いに原因があったのかもしれません。

    そして、それと電気代の話は全く違う話です。設計と違う不信感を全く関係のない現場の職人さんにぶつけただけで、施主が感じている「敵」を見誤っています。これは悪手としか言いようがありません。

  262. 2918 匿名さん

    私も職人さんにぶつけるのはどうかと思います。
    施主の対応次第で職人さんの士気も違ってくるものだと思う。

  263. 2919 通りがかりさん

    建築確認申請後に、申請と異なる建築をしたら違法ではないのか?

  264. 2920 e戸建てファンさん

    >>2919 通りがかりさん
    建築確認申請後の変更はできるよ。

  265. 2921 通りがかりさん

    インドネシア駐在員か現地採用か、トヨタ面して生活してると聞いたけど、なぜに

  266. 2922 通りがかりさん

    >>2921
    恥ずかしいやつだな

  267. 2923 通りがかりさん

    噂で聞きました。日本人ですよ。
    コンドのレベルもおかしいと現地他社駐在員から噂になったと。
    まだいるのか知らないけれど

  268. 2924 e戸建てファンさん

    日本では、雨漏りやアフター・メンテ等で悪名高く、衰退の一歩なので、海外に活路を見出そうと必死なのですか?
    海外でもトヨタの名を汚すことにならなければよいのですが。

  269. 2925 評判気になるさん

    上のブログの話だけど、わざわざ電気代の実費請求しているんだよね?
    おそらく契約代金とは別に

    そんなことするから、文句言ったのでは?

    普通そこまで請求しないよ

  270. 2926 評判気になるさん

    上のブログの話だけど、わざわざ電気代の実費請求しているんだよね?
    おそらく契約代金とは別に

    そんなことするから、文句言ったのでは?

    普通そこまで請求しないよ

  271. 2927 名無しさん

    >>2924 e戸建てファンさん
    ニュース見たら?パナと新会社を立ち上げ、国内トップの販売戸数になりますけど

  272. 2928 匿名さん

    https://www.excite.co.jp/news/article/Bizjournal_mixi201906_post-15753...
    >新会社の売上高は単純合算すると9643億円と1兆円に迫り、住友林業に続く業界5位に浮上する。
    >3社合計は1万6785戸となる。首位の積水ハウスの1万3294戸を大きく上回り、新会社は、販売戸数で国内最大の住宅メーカーにのし上がる。
    捕らぬ狸の皮算用、販売戸数首位になれるかな?

  273. 2929 通りがかりさん

    労働組合的に海外はパナの人材派遣すれば良い話し。

    国内トップの販売個数σ^_^;
    パナ様様々
    パナの優秀な人材で色々良くなるでしょう

  274. 2930 名無しさん

    >>2929 通りがかりさん
    パナ様々?パナが持ちかけたんですよ?

  275. 2931 名無しさん

    こちらを読みましょう。
    https://www.excite.co.jp/news/article/Bizjournal_mixi201906_post-15753...
    トヨタの技術が欲しかったのでしょう

  276. 2932 通りがかりさん

    トヨタじゃなくトヨタホームね
    トヨタと勘違いしないでください

  277. 2933 名無しさん

    >>2932 通りがかりさん
    はい?トヨタ自動車とパナソニックが住宅事業を統合するって書いてありますよね?読めないのかな
    トヨタホーム は、制震ダンパーなどトヨタ自動車の技術を応用して家づくりに取り入れているんですよ。子会社なんだから。

  278. 2934 通りがかりさん

    ↑トヨタホーム必死だな
    ダサい

  279. 2935 通りがかりさん

    今日営業さんに確認しました。
    パナとの統合は、街づくりがテーマらしいですね。パナと統合したからカタログの中身が変わるとかそういうことは今のところ無いようです。

  280. 2936 通りがかりさん

    新築建築中ですが、外壁に傷が付いているのを発見しました。この場合はどういった処置されますか?
    新築壁がキレイじゃなくてこのままはどうなんだろうと思いますが、塗られて終わりもいうのも納得いかないです。

  281. 2937 はぐみユーザー

    >>2936 さん
    塗られて終わりが納得いかない理由を整理しましょう。
    傷の度合いにも寄りますが、性能に影響ないレベルであれば、交換ではなく修繕されることでしょう。外壁の他によくあるのは床の傷でしょうね。こちらも引き渡しまでの間に修繕されます。
    私の場合は、外壁に小さな傷がありましたが、2ヶ月点検の際に決まったペンキを塗って終了でした。

  282. 2938 e戸建てファンさん

    パナとの合併については、
    >>1852さん
    がよくまとめてくださっています。
    トヨタホームの売売上の殆どは子会社のミサワホームのものです。
    トヨタホーム自体は、10の指にも入らない、中小HMです。

  283. 2939 口コミ知りたいさん

    トヨタの自動車と同じで、会社の規模だけ見て、その製品までよいと勘違いしてしまうフリークが、このスレに常駐していて草。

  284. 2940 e戸建てファンさん

    6年程前にトヨタホームで建てました。
    せっかく建てるのだからと太陽光や総タイル張りなど色々
    後の事考えて希望を伝え話し会いました。
    思ったより高くなりましたが、他メーカーより安いのでは?
    後はメンテナンスがよいので安心出来ますよ。
    確かにトヨタはセンスないかなぁと思いましたが希望を伝えると親切に応対してくれたと思います。

  285. 2941 名無しさん

    ミサワホームの施工の悪さ知らないの?ハウスメーカー内でも有名で、他の営業マンから忠告されるレベルでささたよ。良い家もあるんだろうけどね。
    ミサワの販売戸数のが上なのは事実だけど、独自工法過ぎて施工が悪かった時の対応とか不安すぎて解約できなかった。

  286. 2942 通りがかりさん

    ミサワホームの施工の悪さ知らないの?ハウスメーカー内でも有名で、他の営業マンから忠告されるレベルでささたよ。良い家もあるんだろうけどね。
    ミサワの販売戸数のが上なのは事実だけど、独自工法過ぎて施工が悪かった時の対応とか不安すぎて契約できなかった。

  287. 2943 検討者さん

    トヨタホームで家を建てる計画で毎週のように打ち合わせしてるものです
    トヨタホームあいちですが担当者から1月中に契約しないと40万円の値上げがあると言われ焦っています。
    相談ですがこれってホントですか?
    担当者による煽りですかね??
    ご存知のかたなどいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  288. 2944 通りがかりさん

    煽りです。
    ほかのHMでも、そのようなことを言われていますか?
    一生で一番大きな買い物なので、後悔しないように、複数のHMで見積もりを取って比較するのは、消費者の当然の権利ですが、それを蔑ろにする営業がいるようなHMとはお付き合いしないことです。
    必ずや後悔されるでしょう、

  289. 2945 通りがかりさん

    >>2942
    >>2943 さん
    ミサワを強引に手に入れたところで、ダメなもの同士が傷を舐め合っているだけですか。
    パナと合併しても、烏合の衆、ということですかね。
    >>1852 さん
    の言う通り、過去の黒歴史をうやむやにし、トヨタとパナの名を貶さないように、切り捨てた訳ですな。
    アーメン。

  290. 2946 検討者さん

    >>2944 通りがかりさん
    コメントいただきありがとうございます(^^)!
    2人の友人から今の担当者を紹介頂きました。
    なので、ある程度は担当者を信用しています。嘘だと言い切れる情報はお持ちですか?担当者に聞くわけにもいかなくて頼るものがなく困ってまして、、、

  291. 2947 匿名さん

    トヨタホーム ですが、雨樋から日中ずっとパキパキ音がします。
    どうも温度差で膨張収縮を繰り返しているのですが。。。
    当たり前のことでしょうか。

  292. 2948 匿名さん

    先日、地鎮祭をしました。
    が、当日2時間前に通りかかると準備されていたのが別の場所!
    担当営業に電話すると、今向かっています。確認します、との事。
    結局、やっぱり間違えており、神主さんにも手伝ってもらったり、だんなも早めにいって手伝ったりと、総出で入れ替え。
    開始時間には、なんとか間に合いましたが、信用度0ですわ。
    ってか、マジでありえないです!

  293. 2949 匿名さん

    定期点検しか来ないメンテナンス担当に腹を立てています。別の部分を修理したいと思い連絡しても返事がない、会社のホームページから修理を依頼しても連絡がない、電話してもダメ、個人の問題ではなく、会社として売った客には興味がないようです。こんなの一般客に物を売ってる会社ではありえないと思いませんか?そのくせ、自分のところでメンテナンスしないと長期保証しないと言ってくる。最低の会社です。ちなみに窓口はトヨタホーム近畿です。

  294. 2950 匿名さん

    >>2946 検討者さん

    >>2946 検討者さん
    普通3月決算の会社は3月に大幅に値引きある
    ちなみに、昨年大和ハウスでは12月にこれが最後の値引きですと言われて、100万の値引き無くなりますと言われて、無視して三月にまで引き延ばしたら、更に200万の値引き上乗せされた

    相見積もりとったほうがいいよ
    足元見られている気がする
    40万なんて取るに足りない
    ろくに決めずに安易に契約すると、値引きがないオプション次々ついて大幅に値上げするよ

  295. 2951 匿名さん

    >>2943 検討者さん

    値引きや値上げチラつかせて迫られている段階で、顧客のことを考えていない、まともな打ち合わせになってないよ
    そんな駆け引き持ちかけられている段階で、かなりバカにされていると思った方がいいよ
    大手ならこういう手口当たり前になっているけど、数多くの業者の中では例外だからね
    普通の業者は最初から適正価格で出しているからね

    ちなみに、契約書は1週間前にはもらわないとダメだよ
    当日見るとか論外だからね
    違約金とか実損害発生してない段階で100万とかの多額なもの請求する条項は法的に無効なので、撤廃してもらうとか契約書ひとつでも色々と交渉すること多いからね
    あと、下請けを勝手に選べるようになっている条項も本来なら削除してもらうのが望ましい
    法的には禁止されている行為を施主の同意があるということで骨抜きにする契約になっていることが多い
    40万で値上げしますとかに釣られる、目先の金額しか頭にない馬鹿な施主はろくに契約書も理解せずにサインして何かあると泣き寝入りになる
    中小の業者に比べて、結構不利な条項あるからね

  296. 2952 匿名さん

    ちなみに、私が担当した営業は、契約書できてませんとか言って契約書の事前交付しぶって来た
    まともな対等な関係になってない

    仕事で数百万の契約するときにも2、3月契約書やりとりするとか普通なのに、当日見せるとかありえない
    頭にきたのでそういうやり取りは不安感しかないので他所にしますと言ったら、出すようになった

    相見積もりしていたなら、40万値上げされた段階で、他所様は値上げないのでとかで牽制できる
    こういうのは嫌ならそもそも大手はやめた方がよくて、工務店の方がいい
    最初から適正価格

  297. 2953

    間取りで2坪増やす場合は大体いくらアップしますか?
    坪単価が70万なら70×2で140万くらいですか?
    お風呂場などの水回りは大きくはしないです。
    因みに2坪で310万増えました。
    310÷2でおよそ坪単価150万でびっくりしてます。
    詐欺ですか?
    書類では3坪増えたように見せかけてあります。
    書類では210万増えたように見せかけてます。
    実質310万増えてます
    3坪なら70×3で210万でまだ納得出来ますが。それでもプラス100万は謎です。
    よくよく図面図ったり、何回も計算しても2坪しか増えてなかったです。
    知恵袋とかでも検索して、2坪増えるに当たって付帯工事も水回りの坪が増えなければほとんど金額は上がらないと書いてありました。因みに付帯工事も30万増えてます。
    これは詐欺に当たりますか?まだ担当には言ってませんが、どう言い訳するのか、どう出てくるか予想がつかなくて不安です。本当に信頼関係って大事だと思います。
    150万引いてくれますかね?引いてくれたとしても怒りの気持ち悲しい気持ち色々な感情ありますし、これからも信じるのが怖いです。
    因みににその新しい間取り作る前に1坪70くらいって言ってたんですけどね、その人。次の打ち合わせまでずっとこんなもやもやイライラ悲しい気持ちが本当に嫌です。

  298. 2954

    連続ですみません。
    これって詐欺罪に当たりませんか?
    このまま私達が2坪なのに310万増えたの気づかなかったらあっちはそのままですよね?
    本当にありえない。計算ミスな訳じゃなくて故意にやってますよね?こんな計算ミスありえないですもん。
    考えれは考えるほど怒りが収まらないです。
    馬鹿にされてますよね。
    今、だいぶ床や壁紙など決めに入ってますが本当に今まで決めた事も最悪なくなるかも知れないとか、次世代エコポイントとかももしかしたら、トヨタホームやめるってなったらそういうのもなくなるって思ったら時間やお金返して欲しい。本当にムカつく。
    2月末までにお家の発注しないと、3月から標準のグレードが上がるからそれまでに全部内装決めなきゃいけないけど、それももしこのゴタゴタで間に合わなかったら全部あっちがグレード分受けもって欲しい。本当に色々ムカつく。ありえない。本当にどう出てくるかどう言い訳するのか怖い。

  299. 2955

    2020年度ばんのトヨタホーム坪単価って調べても60万から70万しか書いてないです。坪単価150万ってどう言うことなの?
    最初の契約にの間取りの坪単価は72万くらいなんですけど。
    増やすのは150万もかかりますか?
    インテリアプレゼントの100万円分を
    310万から勝手に引かれて210万アップに見せかけるとか卑怯です。
    それで3坪で210万アップなら妥当かなと思ってたらこれですよ
    本当に。信じられない。

  300. 2956 e戸建てファンさん

    >>2955 あさん
    値段が上がったら普通はその理由を訊くもんじゃないの?
    営業に「詐欺だ」って言えばいいじゃん。

  301. 2957 通りがかりさん

    あさん

    お気持ちよく分かります!
    当方もインターネット情報坪単価で考えていたのに、いざ最終段階近づくにつれ坪100万位になっていて、でもそこまで盛り込んでないわけで、営業に確認したら、エスパシオとかになったりしたら坪150位になるって言われました。
    それなら同じ軽量鉄骨でも積水ハウスとかハイムとかでも良かった。ハイムは110と言ってました。
    値引きも、契約後に間取り変更したりなど最終金額を下げたら、減らされました!
    有り得ないですよね。
    工場生産なので融通効かないオーダー日は変更出来ないとか2週間前に言われ、見直しが間に合わず、折角の注文なのに不満だらけです。それ思うとまだ出来てもいないのに腹立って早く売ってしまいたい気持ちに襲われます。

  302. 2958

    すみません。もう一度確認しましたら、坪数は3坪アップであってるっぽいです。
    ごめんなさい。

    それでも310万÷3坪で
    3坪増やすのに
    坪単価が約103万です。
    担当の方と話してみます。

  303. 2959 匿名さん

    間取りや水回り確定する前に契約するとか愚か
    間取りがろくに決まってないと、100万200万の値引きなんかあっという間に回収される

    営業が決めた間取りで契約とか本当に有り得ない
    そのあと、設計士が出てきて、良い間取りだされたら、営業の間取りより設計士の間取り選ぶよね、普通。

    設計士まで引き摺り出して契約しないと全く意味ない
    設計士が出ないなら、契約してはダメ

  304. 2960 匿名さん

    良心的なところは設計料払って間取りを書くことになる
    契約は設計が気に入ってから

    営業の作る無料の間取りとか論外

    ただより高いものはない

  305. 2961 匿名さん

    >>2953 あさん
    他の業者で坪70万の家建ててますが、単に広くするだけなら、坪50万ぐらいでしたね

  306. 2962 通りがかりさん

    >>2958 あさん
    通りすがりの関連業種の者です。
    参考になれば。
    トヨタホームは詳しく無いので一般的な事を書きます。
    先ず坪単価は普通建物本体価格のみの税別金額の事を言います。
    その坪単価が103万ですか?
    それと坪単価は単体計算しないのであくまでも全体坪数計算になります。
    建坪が少なければ少ない程にオプション標準などで坪単価が高額になってしまうので。
    若しくは1階部分だけで3坪増やしてないですか?
    2階建てで1.5坪づつの計3坪増やすのと1階部分のみ3坪増やすのとでは金額の上がり具合がかなり違います。
    建築コストは基礎と屋根が増えると高くなりますので単純に1階のみで3坪増やすと高額になってしまいます。
    例えば四角形の家を建てる予定で間取りを考えていたらどうしても玄関のスペースが無いなどの理由で玄関部分だけ3坪増やし四角形から凸形状に1階玄関部分のみを3坪増やすのはかなり金額が高くなります。
    あとトヨタホームの建坪は壁芯計算ですか?
    木造では柱の芯で建築面積を計算しますが鉄骨住宅は構造上壁の厚みが木造より厚くなりますので一部の鉄骨ハウスメーカーは外壁の外周で計算しているメーカーもあります。
    ヘーベルハウスが確かそうです。
    木造では柱芯計算ですがヘーベルの様に外壁外周計算ですと施工面積の割に壁厚もあるので室内は施工面積程広くなりません。
    トヨタホームはどうか判りませんが室内を3坪増やしたつもりが外壁からの計算ですと4坪増えた事になるなど壁厚により変わりますが鉄骨住宅の場合はややこしいです。
    キチンとそうなった理由をトヨタホームに聞けば答えてくれると思いますが何も判らない一般の人に説明がないのは少し丁寧さに欠けるとは思います。
    先ずは図面上で壁芯計算か外壁計算かを確認してみて下さい。
    室内寸法を3坪増やしたのなら少なからず壁芯計算でも施工面積は増えますし外壁外寸計算なら更に3坪に対して施工面積は増える筈です。

  307. 2963

    みなさんアドバイスありがとうございます。

    そうですね。間取りも土地も決まってない状態で契約してしまいました。
    私達がそれは甘かったですね。本当にあの時の自分にもイライラしてしまいます。
    トータル400万引きます言われたので。

    もう最悪トヨタホームやめて全部白紙にしたい気分です。



    >>2962 通りがかりさん
    詳しくありがとうございます。

    外壁などを含むとかまでは計算出来てないですが、契約書の坪数などみると

    1階は0.7坪増えて
    2階は2.7坪増えてます。

    今の間取りの本体価格の坪単価は
    キャンペーンの300万値引き含めて
    坪単価72坪です
    含めなかったら82坪です。
    プラスインテリアの100万値引きがありました。

    付帯工事など入れない坪単価です。

    それで3坪増やす事になったら
    その3坪が坪単価103万でした。
    3坪増やして310万アップでした。


    ごめんなさいわかりずらい説明で。

  308. 2964

    本当にもう解約したいです。
    なんか色々悲しいです。
    土地は色々探してた最中でトヨタホームさんも探してくれてましたし、自分達でも探してました。
    それで間取りが決まって居なかったのは土地で迷っていて
    本当に私達がそこは甘かったですね。
    私達も甘かったのは悪いですが、何も説明がないのはずるくないですか。
    なんか騙された気分です。
    お家なんて人生で何回も買わないから、手順とかわからないですし本当に悲しい。
    信じていたのに裏切られた気分です。

  309. 2965

    >>2959 匿名さん

    ありがとうございます。
    そうなんですね。
    今からじゃ何もかも遅いですよね。
    消費者センターに相談しても私達も甘かったで終わってしまいますかね。
    本当に悲しいです。
    お家作るの楽しみにしてたので辛いです。

  310. 2966 通りがかりさん

    >>2964 あさん

    理想の家が出来なかった場合は住み始めてからもずっと辛いです。
    施主側にも家に対する勉強は結構必要と思います。
    私なら違約金は勉強代として支払い契約解除します。
    数十年間ストレス抱えてマイホームに住むのは辛いですよ。

  311. 2967 匿名さん

    >>2964 あさん
    違約金は消費者保護の観点から平均的な損害しか請求できません。100万もかかりません。
    工事前ならそんな損害発生してないので、高額な違約金条項は無効です。

    スタートが間違ってますので早いうちに違約金数十万払ってキャンセルした方がいいですよ。
    http://www.chord.or.jp/case/detail_6596.html

    しっかりと色々と調べてから解約に挑みましょう
    一生物の買い物なのに、安易な契約をしてますので、正直心配です
    あと、数ヶ月は真剣に勉強した方がいいですよ

    家の値段の妥当性が判断できるレベルになるまで色々見積もり取りましょう

  312. 2968 匿名さん

    ハッキリ言って、間取りも金額も決まってない契約を進める営業には誠実さは全くありません
    値札がない寿司のコースを注文させられたものです
    それも、数千万の買い物で

    で、実際あなたは、値札がない状態で不安が倍増しています
    もはや、信頼関係などなく、契約締結の弱みにつけ込まれているだけです

    大手はこういう強引な営業少なくないですが、それでもs社の営業とかは、お客さんが予算で後悔しないように契約前にショールームまで見てもらうようにしてますと消費者のことを考えている営業もいます

    さっさと手切金払った方がいいですよ
    決算前なので焦って値引きしてくるかもしれませんが、誠実さないので縁を切った方がいいでしょう

    間取りもまだとか、何も決まってないなに等しいのに、契約迫るとか、かなり馬鹿にされています

  313. 2969 匿名さん

    >>2963 あさん

    付帯工事なしでその坪単価は高すぎるよ
    解約しなさい
    あなたは家の価値、値段の妥当性を判断できてません
    間取りでそんな値上がりなら、これから外構や水回り、カーテン、照明、収納などでどんどんと値上がりするよ

  314. 2970 e戸建てファンさん

    >>2963 あさん
    単に疑問になったのですが、土地が未定の状態で、契約書って書けるんでしょうか?

  315. 2971 e戸建てファンさん

    エコポイントなんて、35万ってあるけど、安いところで買うと20万もしないものとしか交換できないから、そんな安物に縛られる必要ない

  316. 2972 名無しさん

    値引きとか全く意味がない。
    絶対値で見ないと。
    値引き後坪単価70万とかなら、それ普通だから。
    安くなってなく、みんな、その値段だから。

    そんな小手先のテクニックで将来の家をすぐ決めたり、得したとか勘違いして決めたりする人が多いのは驚く。

    小学生でも、気づける人は気づけるよ

  317. 2973 名無しさん

    人気の地域の条件付き土地で値引きあまり出来ないと言われて、あなたより坪単価安かったよ。坪71万。
    インテリアの値引きもある。

    解約しなさい。

    あなたが契約したいと言って契約したのではなく、契約を勧められて乗せられただけでしょう?

    建てる家が固まっていないのに契約するっておかしいと思いません?
    そんな契約を勧める人と家を建てて心配じゃありません?
    あなたの利益を一切考えず、契約結んでしまったらこっちのものと考えているような営業ですよ?
    数千万の買い物で、見積もりが甘かったら、平気で5年分の余剰資金が軽く吹っ飛ぶような大きい買い物、あなたの人生の労働で得た余剰資金の多くを投入する買い物。

    そんな買い物を値段もろくに固まっていない段階で、それも何百万も値上げする見込みがある契約を平気で結ばせる営業なんかと一緒にやってもろくな家が建ちませんよ。
    この後、外構、エアコン、照明、水回りなど色々追加費用が掛かる気がしてなりません。
    そういうのも契約前に決めていたら、割高なものを買わされずにすみますが、契約後だと、ネット通販の倍の値段で買わされたりしますよ。
    追加費用が掛かったもので類似品が市販されてものは市販価格見た方がいいですよ。
    大概が割高ですから。

    契約前だったら割高なのを指摘して交渉できる。
    嫌だったら断れる。

    契約すると、言い値になってしまう。

    でも、発注前なら解約できます。実際の損害以外は請求できません。
    ただ、間取りもない段階で契約迫る営業だから誠実さはなく、請求できないような額も平気で請求してくるでしょう。
    法的に間違っていた請求でも、相手が無知だったら、そのまま金取れますからね。
    弁護士に頼むのも手です。

  318. 2974 匿名さん

    値引きで決めようとするハウスメーカーは基本的に売りがない

  319. 2975 名無しさん

    うちは、都内坪単価80で計算されてます。シンセスマートステージ、高断熱仕様です。
    トヨタホームで契約した方にお聞きしたいのですが、2階の水回りの排水についての計画って契約時に図面に記載されてましたか。
    今確認したら、されてなくて。これはミスですかね。
    冷やかしの返答はお断りします。

  320. 2976 匿名さん

    営業が作った間取りなんですが、階段がトータルで270度曲がるようなものでした
    トイレは1.1帖と1.2帖な上に階段下トイレです

    トヨタホームだとユニット工法だから、こんなものですか?建売以下と思ったのですが。。。

  321. 2977 匿名さん

    >>2975 名無しさん
    二階はトイレぐらいだから、記載ないのが普通では?

  322. 2978 口コミ知りたいさん

    >>2970 e戸建てファンさん
    いわゆる空中契約
    http://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2017_16.html

    営業にとっての一番の客は土地持ち
    だからこそ空中契約しようとする営業マンは
    売れていない→実力が無い、顧客に向き合っていない
    と、個人的に思うのであり得ない営業

  323. 2979 検討者さん

    https://ameblo.jp/toyotahome-ie-nagoya/entry-12351694260.html?utm_sour...


    何も決まってない契約進める営業は、引き渡し時もアフターも、ずっと適当にやられるので、絶対切るべき
    傷だらけの施工も、軽微だから引き渡して問題無いと逃げられるよう

  324. 2980 e戸建てファンさん

    最近建てた人のトヨタホームの光熱費みると、全館空調で26000円ぐらいで、かなり高い印象を受けたのですが、断熱性や気密性はあまり良くないのではないでしょうか?
    今40坪の戸建に住んでますが、20年近く前の家でも、夏は2万超えることないので・・・(室内と外気の温度差が出やすい冬は超えますが・・)。
    木造の全館空調の業者を回ると、気密・断熱性があるから全館空調を採用しても光熱費はほとんどかわらない、だからお勧めしているのですみたいな話を聞くもので・・・。


    https://ameblo.jp/shimagon5/entry-12519876110.html?frm_src=thumb_modul...

  325. 2981 e戸建てファンさん

    あと、上の設定だと冷房温度26―27度で、暑がりの自分だともっと低くしているので、3万行くなと心配になりました

  326. 2982 e戸建てファンさん

    ↑は2世帯ですが、親世帯は別請求らしいです

  327. 2983 はぐみユーザー

    >>2980 さん
    引用いただいた記事が全館空調のものだったので、どこのメーカーでもそんなものだとは思います。
    ちなみに全館空調でない私の場合は、こんな感じです。30坪ちょい、全館空調なし、太陽光なし、エネファームあり、床暖あり(あまり使っていない)、冷暖房はエアコンです。

    電気とガスの合計金額です。電気(50A契約)だけ抽出すると、月額3,000円を超えません。
    2019年12月 12,436円
    2019年11月 11,166円
    2019年10月 12,686円

  328. 2984 検討者さん

    https://www.google.com/amp/s/gamp.ameblo.jp/tama-rarara-123/entry-1202...

    トヨタホームの基礎がすごく汚いですね。。。これ、問題ないという営業もびっくりです

    近所に大型分譲地あるので、よく基礎も見学するのですが、こんなに汚い基礎は見ないですよ

  329. 2985 e戸建てファンさん

    >>2984 検討者さん
    わざわざ古い記事のクローリングご苦労さまです

  330. 2986 名無しさん

    >>2977 匿名さん
    ありがとうございます。狭い家なので、排水を1階のどこに落とすかが結構キーポイントでして。普通なら仕方ないのですね。

  331. 2987 評判気になるさん

    >>2986 名無しさん
    普通、垂直に落とすのである程度想像つかと思うけど、クセがある計画なら聞くべき

  332. 2988 はぐみユーザー

    >>2986 さん
    あらためて自宅の間取り図を確認してみました。
    1階に「PS」と書かれたスペースがあれば、それが排水を含めたパイプの通り道になります。PS=パイプスペースということです。
    一度間取り図をご確認いただくことをおすすめします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸