注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-23 18:30:29

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 4981 名無しさん

    フローリングをはじめ全ての建材が安物の合板、シール仕上げです。家具で言えばニトリのようなものなのに、ぼったくり価格です。
    冬は異様に冷たいです。床暖は必須です。
    エアコンの穴を開けてもらうのに1個2万円、
    取り付け代が1台5万円です。
    同じ価格なら他のメーカーでもっと上質な家を建てられます。
    あと、愛知県で売れているのは、トヨタ系の社員はトヨタホームで家を建てなければならないからです。

  2. 4982 評判気になるさん

    >>4980
    Ua値とかC値はどれくらいなの??

  3. 4983 周辺住民さん

    >>4981

    トヨタ系の社員はトヨタホームで家を建てなければならない

    というわけではないよ。
    割引があるから有利ってだけ。

    友人は何人かトヨタの社員多いけど、もちろんトヨタホームもいるけど、積水ハウス、ヘーベルハウス、一条工務店、クラシスホームで建ててる

  4. 4984 名無しさん

    やはり自分の家以外にも酷い目に遭った人が居るのですね。
    結局トヨタホーム販売代理店の親会社次第みたいです。
    トヨタ車の販売代理店も値引きは凄いけどアフターサービスが最悪でその店とは縁を切って別の値引きは少ないけどアフターサービスの良い店で購入したとかトヨタ中古車販売代理店で事故車を修復歴無し売っていたとか結構ブラックな話も有りますので一生の買い物の家で酷い目に遭ったら最悪です。
    まず親会社を調べてその会社の評判を見てその下の販売代理店のクチコミを見てから判断しないと酷い目に遭います。
    自分の所は親会社が地域で1~2位を争う位評判が悪くてこの掲示板にも3つスレが立っていてどれも悪い事ばかり書いてありトヨタホームのクチコミもオーナーさんが凄く怒っていて、トヨタ車のアフターサービスの良い販売代理店のサービス担当者の営業の人に紹介してと頼まれましたがこんな感じだから辞めた方が良いと全力で引き止めました。

  5. 4985 匿名さん

    どこの地域の話なの??

  6. 4986 名無しさん

    4967の下側に書いてある県です。
    名前は直接書かないで下さい。
    もうこの会社と揉めたく無いので。
    上側のトヨタホーム岐阜が凄い良さそうで羨ましい限りです。
    以前高圧洗浄したら水が入って来て威圧的な営業マン寄越して保証打ち切るとか言っていた親会社共々滅茶苦茶評判悪いこの地区担当の販売代理店です。
    昔は対応が良かったのにいつの間にか悪くなっていてビックリしました。

  7. 4987 口コミ知りたいさん

    地域によってそんなに違うんだね

  8. 4988 東京で建てた

    >>4981 名無しさん
    本当にトヨタホームを,検討している人なら、フローリングもシートもの、突板、挽板から無垢まで選べることは、カタログ見ても知っている事と思います。
    さらに言えば、標準カタログ外のどんな材料でも特注可能です。良くも悪くも、展示場は特注モリモリだったりします。
    Ua値は、ソコソコ出ます。普通に計算してくれますが、C値は低い。正直、C値以外には大きな弱点はないと思います。

  9. 4989 名無しさん

    もしかして品質の悪い親会社の販売代理店が建てた建売だったのではないのでしょうか?。
    もしくは地区が同じで家のご近所さんで同じ代理店で、こちらみたいに酷い目に遭った人かも知れません。

  10. 4990 名無しさん

    同じトヨタホームの看板掲げていても地域毎に全く資本関係の無い親会社と販売代理店によって品質とサービスが異なるので全国一括りにしたイメージを持たない方が良いと思います。
    良い県は良いし悪い県は悪いみたいな感じです。

  11. 4991 マンコミュファンさん

    え?地域によってオプションとか標準品も違うの?

  12. 4992 名無しさん

    注文住宅だと選べるオプション品は同じだと思いますけど駄目な代理店だとアフターサービスはかなり変わって来ると思います。
    注文住宅でこんな感じだと建売住宅ならなおさら標準仕様よりも落として来たりとか有るのではと思います。
    まともな会社ならクレーム対応に威圧的な感じの営業マン寄越して保証打ち切るとか脅してこないですし。

  13. 4993 坪単価比較中さん

    どこがだめな地域なの?

  14. 4994 名無しさん

    4986に書いてあります。
    これ以上この会社と揉めたく無いので、ここには名前を書き込まないで下さい。

  15. 4995 評判気になるさん

    >>4993 坪単価比較中さん

    勝手な推察ですが、トヨタ◯◯ウッド◯◯、のエリアでしょうか。

    東京などトヨタのビルの中に入っていて、子会社感強いですよね。

  16. 4996 評判気になるさん

    東京も駄目な地域なの?

  17. 4997 マンション掲示板さん

    愛知は?

  18. 4998 評判気になるさん

    トヨタホーム東京は良さそう。
    肝心のトヨタのお膝元のトヨタホーム愛知は酷いみたいですね。
    トヨタ関係者の購入が多いからその分被害者が多いのかも。
    こちらみたいに水漏れしている物件があったり、高圧的な営業マンに不満が有る人が多いみたいですね。

  19. 4999 匿名さん

    愛知だめなの?トヨタ社員がみんな買うのでは?

  20. 5000 eマンションさん

    >>4999 匿名さん

    販売店が2社ありますしね、ダメじゃないでしょう。

  21. 5001 購入経験者さん

    兵庫はどうですか?

  22. 5002 匿名さん

    ちなみに、去年くらいに展示場火事になったでしょ?あれ原因分かって、公表されたの?

  23. 5003 匿名さん

    展示場が火事になったの??他のハウスメーカーの耐火性能がわかりそうw

  24. 5004 匿名さん

    トヨタ車との連携がんばれ

  25. 5005 通りがかりさん

    ベランダの雨漏りや高圧的な営業マンや配管の水漏れや展示場の火事って、もしかしてトヨタホームってブラック企業で住宅界のビッグモーター?。

  26. 5006 通りがかりさん

    トヨタホーム近畿は不満が書かれていないから大丈夫だと思います。

  27. 5007 匿名さん

    トヨタホームで問題になってる人あまり見たことないけどな
    住友林業とか一条とかかなりみるけど

  28. 5008 匿名さん

    車みたいに工場で量産されて完成している既製品じゃないから一軒一軒の品質が違うしハズれを引いてしまった人が酷い目に遭っているんじゃない?。

  29. 5009 名無しさん

    展示場の火事は、トヨタホームの家の問題じゃないよ。詳しくは言えないけど、施主やこれから買う人が心配する原因ではない。

  30. 5010 買い替え検討中さん

    なぜ知ってるの??関係者??
    関係者なら正式に発表するように言ってよ、
    買う方からしたら心配になるじゃん

  31. 5011 匿名さん

    それな。なんで発表しないんだろ

  32. 5012 名無しさん

    太陽光、蓄電池、給湯器などの補助金申請とか、やってくれてます?聞いたらタダではなく、手数料とるみたいなんだけど。

  33. 5013 口コミ知りたいさん

    太陽光、蓄電池、給湯器などの補助金申請とか、やってくれてます?聞いたらタダではなく、手数料とるみたいなんだけど。

  34. 5014 マンコミュファンさん

    太陽光、蓄電池、給湯器などの補助金申請とか、やってくれてます?聞いたらタダではなく、手数料とるみたいなんだけど。

  35. 5015 通りがかりさん

    >>5014 マンコミュファンさん

    補助金申請に手数料かかります。ハウスメーカーとしては一般的な事のようです。


  36. 5016 検討板ユーザーさん

    行政書士に頼むの?

  37. 5017 匿名さん

    トヨタホームの建物立てている下請け業者が自分の所のGマップの悪いクチコミを消す為に名前をリフォームをリホームにして隠蔽工作してる。
    さすが住宅界のBッグモーターだけある。
    やってる事が小学生以下で恥ずかしくないのかね。
    流石は下請けベランダ水漏れホーム。

  38. 5018 評判気になるさん

    5017の言ってることがちょっと・・。
    事実無根の捏造だと話に無理が出てわかりにくくなりますね。

  39. 5019 匿名さん

    何ですか?失礼な人ですね?貴方はトヨタホームの関係者ですか?。
    皆さん良い家と良い営業に恵まれた人が殆どでしょうが、遺恨が残る様な酷い対応された人も居るのですよ。
    況してや下請け業者が証拠隠滅みたいな対応されたら余計に火に油を注ぐ様なものです。
    捏造かどうか調べたら直ぐに分かります。
    こちらもトヨタホーム側にちゃんとした対応されたらここまで根に持ちません。

  40. 5020 マンコミュファンさん

    >>5019 匿名さん

    トラブルになるケースもあるのだろうと思いますし、お見舞い申し上げます。
    ここには、これから建てようかと考えている方、建てている途中の方、トラブルがあったけど解決できた方なども見ているはずです。困られたことがあったのなら、具体的に書かれたら良いと思います。

    これから建てる人には、ここの下請けなら契約しない、などと条件付けられるでしょう。そうすれば、貴方に酷い対応をした下請け会社も売り上げ減、となります。
    あるいは、トラブルがあったけれど、このように解決できた、などの情報共有もできるはずです。

    確認できるとするなら、どこで確認できるかを明示すれば、皆、信用すると思います。

    そのような情報なしに、Bモーターだ、小学生以下だ、などの書き込みは、ただの荒らしにしか見えませんよ。

  41. 5021 匿名さん

    一時的な感情ですいませんでした。
    下請け業者の余りの酷いやり方に見た瞬間かなりカチンと来たのでつい感情的になってしまいました。
    情報の方はGマップでトヨタホームの営業所の口コミに書いてあります。
    ヒントは五月連休頃に車椅子に乗って障害者を馬鹿にした自動車販売会社がある県です。
    口コミに書いていない人の知り合いも近くの評判の良い塗装専門業者に頼んで足場を組んで貰いイザ洗浄開始したら水漏れし、トヨタホームに連絡したらやはりこちらと同じ様に高圧的な営業を寄越して保証打ち切ると言われ、工事が中断してしまい自分の家と同じような待遇をされた人もいます。
    軽量鉄骨造で値段が張りましたが命を削って稼いだお金で一生の買い物をし、購入した当時は対応が良かったのに今は酷い対応で悔やんでも悔やみ切れません。

  42. 5022 評判気になるさん

    >>5021 匿名さん

    それは、大変でしたね。ただ、気になる点がいくつかあります。

    近くの評判の良い業者による塗装工事の洗浄時に水漏れしたという事でしょうか。トヨタホームでメンテナンス工事を頼まないと、保証はなくなるのは当然ではないかと思います。これは、トヨタホームに限った話ではなく、大手ハウスメーカーの保証全般に言えることです。

    外壁塗装をするということは、築後15年なり20年なり(?現在は30年耐久になっていますが、昔は違ったと思います)経過しているはずです。瑕疵担保責任の10年は経過していますし、メンテナンスが必要ということは、それなりの劣化があるという事でもあります。塗装業者の洗浄程度で水漏れというのは、なにかしらの潜在的な問題があった可能性はあると思います。その一方、それまでの長年の日常の雨風では問題を起こしていなかったとすると、施工に著しい問題になかったようにも思えます。

    私の住宅は、まだ築年がたっていないので有償のメンテナンスまではしばらくありますが、メーカー外にメンテナンスを依頼するということは、メーカー保証はなくなってもよい、という判断をした時なのかな、と、思ってます。

  43. 5023 匿名さん

    荒らしで無い事を分かって貰えて良かったです。
    自分はトヨタホームで施工しております。
    山を切り開いたニュータウンなので10年経たない内に屋根に苔が付いて水垢が垂れた様になったので序でに外壁も今流行りのアクセントウォールを取り入れた色に変えてしまおうと思い頼んだのが悲劇の始まりでした。
    水が入り込み部屋の中は滅茶苦茶になり保証の修理も対応が遅く怒り心頭でした。
    知り合いはまだ保証が残っているのを知らずに近所の評判の良い業者に頼んだのではと思います。
    確かに仰られる様にメーカーで施工していないので保証云々の話しは可笑しいですね。
    自分もかなり頭に来ていたのでそこまで気付きませんでした。
    他所の地区では問題無いと思いますがリフォームするなら念の為に保証期間内に一度される事をオススメします。
    車や家電製品と違って工場で部品だけ作って現場で組み立てるので、どうしても外れを引いてしまう場合も有るので、保証期間が過ぎた状態だと家の中が滅茶苦茶になったらもう悲惨の一言です。

  44. 5024 検討板ユーザーさん

    >>5023 さん

    調べてみると、塗装業者の高圧洗浄で水漏れというのは、珍しくないトラブルのようですね。そして、原因は、建物の施工不良もあれば、劣化や塗装業者の瑕疵など、多岐にわたるものらしいです。

    https://www.ribilo.com/paint/qa/480
    https://rentry.jp/paint/gaheki-kouatsu-mizumore/

    塗装業者の責任というのも考えられるようです。評判の良いしっかりとした塗装業者さんであれば、当然、そちらで然るべき保証対応があって良さそうにも思われます。事前のリスク説明、漏水しそうな場所を避けての施工や養生などもされていたのでしょうか。

    トヨタホーム側も、仮に社外でメンテナンスしようとしてトラブルになっていたとしても、良い対応を期待はしたいですよね。やっぱり、トヨタホームでメンテナンスしておけばよかった!と、思って貰えれば、次の契約がとれるかもしれないのに。

    結局のところ、元々の建て方に問題があるのか、メンテナンスに問題があるのか、分からないような場合にも、トヨタホームのアフターで施工しておけば、全部責任持って対応してくれる、、その代わり高い。という事でしょうか。

  45. 5025 匿名さん

    色々と調べて下さり有難う御座いました。
    例の自分が不信感を募らせている下請け業者なのですがどうもスレを見ているらしく元に戻っていました。
    こんな事されたら余計にそう言う目でしか見れなくなるのに最低な業者です。
    多分経年劣化では無く施工不良の可能性が高いのではと思っています。
    自信の有る施工をしていればこんなコソコソした真似をしないでしょう。
    資料をネットで公開しているトヨタホーム岐阜みたいな自信たっぷりな所だったら変なトラブルに巻き込まれる事無く安心して任せる事が出来たのにと思います。
    トヨタホームだからといっても地区により実際に施工する業者によって品質に凄いバラツキが有る感じがします。
    こちらの施工業者は地場で1~2位を争う位の知名度とタチの悪さを合わせ持つ酷い業者だとある業界団体のこちらの地区代表のメーカーさんの社長さんから直接話を聞く機会が有りました。
    孫請け業者も更に酷くそこから転職して来た人も居る話も聞きました。
    なので経年劣化は考え難く手抜き施工だったのではと思います。

  46. 5026 匿名さん

    トヨタホームとセキスイハイム、ヘーベルで迷ってます。
    トヨタの良さって工場品質でしょうか?

  47. 5027 e戸建てファンさん

    うーん
    工場品質ではないかなと...
    安いのにかなり高い性能というところかと
    シンセに限ってですも
    前は競合にミサワのハイブリッドがありましたも消滅してしまいましたし...
    ちなみに価格を考えなければ、パナソニックもそれなりではありますが、やはりシンセのコスパには勝てないですよね
    値引きは、定価の20%を目指して忍耐強くディスカウントしてください
    メーカーとしてのイーブンは22-25%引きです
    さて
    ハイムは、ユニットであるもどうしても原価をオトスマためにトヨタの性能が車ならば、ハイムは、なんとか自転車ぐらいのイメージです
    例. 柱を抜いて大きな空間をとりたいと、トヨタとハイムの両方に間取りとして、見積もり依頼してみてください
    大きな快適性に差が出ます
    費用もハイムの方が最終的には高くなるマジックがあります笑
    あ、ヘーベルは、買ってはダメですよ
    全国展開をしていない理由を調べてみてください
    これが簡単に説明できる理由を見つけるヒントです

  48. 5028 匿名さん

    トヨタの良さって鉄骨の中で安いってくらいでは?

  49. 5029 匿名さん

    いまだに抽選で1000万円とかやってるね

  50. 5030 匿名さん

    ミサワもトヨタも建築資金プレゼントをやっているけど余り良くないメーカーなのかな?。
    ミサワは営業マンが横暴過ぎて何か好きになれないし、トヨタは下請けのレベルが低い所だと品質悪そうだし、結局のところ何処のメーカーが良いのかな?。

  51. 5031 匿名さん

    1000万円とかリユースとかは基本的に客寄せパンダで広告費みたいなもんです

  52. 5032 評判気になるさん

    >>5030 匿名さん
    営業 現場監督がダメだと下請けもダメになってくる

  53. 5033 匿名さん

    ミサワとトヨタは同じグループ会社だからな

  54. 5034 通りがかりさん

    上司がダメなんでしょうね

  55. 5035 坪単価比較中さん

    トヨタの営業担当者が元ミサワの建築士だったひとだった。
    左遷されたのか?

  56. 5036 戸建て検討中さん

    トヨタとミサワは避けた方が良いのですかね?。
    一生の買い物だし失敗したら取り返しがつかないですからね。
    購入資金プレゼントしているメーカーって人気が無いから、それで購入者を呼び込んでいる気もしますし。

  57. 5037 e戸建てファンさん

    一千万の値引きは総額にもよるも多い値引きでないからね

  58. 5038 通りがかりさん

    >>> トヨタの良さって鉄骨の中で安いってくらいでは?

    違いますね
    コストパフォーマンスは最高ですよ
    もちろん、シンセの話です
    エスパはまぁ普通かな
    性能がどうしてもパナにかなわないですからね

  59. 5039 マンション掲示板さん

    具体的になんの性能がよいの?

  60. 5040 通りがかり

    >>5036 戸建て検討中さん

    大手他メーカーも人気がないから、テレビCM打って購入者を呼び込んでるね。ネット広告にお金かけて購入者を呼び込んでるメーカーもあるね。みんな、人気ないから大変だ。

  61. 5041 口コミ知りたいさん

    >>5039 マンション掲示板さん

    パナソニックだと
    ぶっとい重量鉄骨で4階建以上、ビルも建てられる。
    15cm刻みの細かい寸法で敷地いっぱい建てられる。

    けど、ぶっとい鉄骨のために室内の間取りはデコボコ
    15cmx4の90cmモジュールだから、廊下やドアの幅が狭い

    トヨタホームなら、室内空間はスッキリ取れて、メーターモジュールで廊下も広い。

  62. 5042 マンコミュファンさん

    セキスイハイムの人が鉄骨四天王でトヨタは安いだけの最弱といってたけどな。

  63. 5043 匿名さん

    ククク、、、やつは四天王の中でも最弱。

  64. 5044 匿名さん

    最弱はダイワハウスだろ、もう建売に逃げてるし。

  65. 5045 評判気になるさん

    ダイワハウス建売やってるんだ良いジャン

  66. 5046 匿名さん

    ダイワハウスは建売中心にシフト

  67. 5047 匿名さん

    断熱性能と耐震性能なら大和ハウスのジーボΣが一番では?

  68. 5048 検討板ユーザーさん

    ダイワハウスなんてダサいじゃん

  69. 5049 通りがかりさん

    ダイワハウスは候補にもしてない

  70. 5050 マンション掲示板さん

    鉄骨4天王ってどこだろ?有名どころでも6社ある

    ヘーベル
    パナソニック
    積水
    セキスイハイム
    トヨタホーム
    ダイワ

  71. 5051 eマンションさん

    ダイワだけはないな

  72. 5052 評判気になるさん

    >>5050
    ヘーベル、積水ハウスダイワハウス、パナソニックが四天王

    セキスイハイムとトヨタホームはユニット工法二天王

  73. 5053 匿名さん

    >>5051
    鉄骨でもダイワハウスだけ少しランクが下とホームインスペクターが言ってるな

  74. 5054 匿名さん

    その人確かヘーベル出身では。
    積水ハウスは自分の提案を改善として受け入れてくれたとご満悦だったよ。
    さすが積水ハウスは取り扱いを良く知ってるね。
    大和ハウスは冷たくあしらったんだろうな。

  75. 5055 匿名さん

    >>5054
    ヘーベル出身?ソースは?

  76. 5056 eマンションさん

    >>5053 匿名さん

    スペック、スペックって、スペックってなによ。
    重量鉄骨ラーメン構造だと、50階建のビルでも作れます。そりゃそうだ。だから?50階建のビルの鉄骨で住宅作ったら、柱太すぎて住むことは無くなるよ。

    この人、自分で答え言ってるけど、どれでも一緒って。

  77. 5057 匿名さん

    トヨタホームはボロクソ言われてた

  78. 5058 eマンションさん

    >>5057 さん

    敢えて書くまであるか、と、思うし、みんな受け流しているんでしょうけれど。この市村さんは発言が支離滅裂ですし、根拠もない。

    セキスイハイムは基礎2度打ちだけど、トヨタホームは一体打設。一般には一体打設できる基礎屋さんのほうがスキルが上と言われるけれど、トヨタホームの基礎屋さんの方が技術がないって、ホントか?

    しかも、トヨタホームはエスパシオはアンカーボルト。アンカーボルトもやってるけれど、シンセ場合はアンカーホール。適当に穴開けてるわけではなく、穴開ける場所に専用の配筋までしている。

    ユニットとだと間取りが自由じゃないとか、、それは一軒ずつ違うしね。ユニットでも希望の間取りが作れたらな、何の欠点にもならない。
    作れないです、って言われたら、他のHMいすればいいだけ。

  79. 5059 匿名さん

    ユニット型の欠点は工場生産で有るが故に、現場で微調整ができない
    施主が図面見れて模型とかで完璧なイメージが出来る人ならユニット型や一条方式良いと思う
    だがほとんどの施主はイメージできていない
    だから現場で微調整したいわけなんだよな
    電気系統や窓の位置高さくらいは調整可能だし割増料金払えば大きさや数の変更もできる
    そういうのって意外とありがたい

  80. 5060 eマンションさん

    >>5059 匿名さん

    窓の位置高さは、ユニットじゃなくても、鉄骨系は、外壁出来上がってくるから無理。へーベルでもパナソニックでも、トヨタのエスパシオでも、無理。

    逆に、コンセント位置の微調整はシンセでも可能。

    適当なこと書くな。

  81. 5061 通りがかりさん

    微調整とか木造軸組の営業が鉄骨を陥れるためにしてるポジショニングトーク

  82. 5062 匿名さん

    >5055 匿名さん
    ソースではないけど、その人の本を読んだら断熱性能が一条よりヘーベルの方が点数高かった
    謎だったな

  83. 5063 周辺住民さん

    そんなレベルの妄想で断定して書いてよいと思うの??

  84. 5064 名無しさん

    直しに来ると口ばかりで何ヶ月経っても結局来ない。録音やメールに残しておいても来ない。まず電話も繋がらない。アフターケアは全く行き届いていない。最近外の音がやたら聞こえるようになった。絶対勧めない。

  85. 5065 匿名さん

    よい場所に建築条件付きの土地持ってたから本命にしてたけど営業のレベルが低すぎてここは回避した。

  86. 5066 匿名さん

    立地とかっていい場所なかなか出ないと思うんですけど
    営業さんの件で諦めてしまう方もいらっしゃるんですね。
    なんかもったいない気もしますけど自分がそうなってみないと
    わからないことでもあるのかな。
    でもやっぱりブランドというのは捨てきれないというか。
    信頼とか品質とか技術とかも確かだろうし
    建材などもいいものを使ってそうな気はするんです。

  87. 5067 通りがかりさん

    アリが入ってくるのですか?

  88. 5068 匿名さん

    入ってきますね

  89. 5069 匿名さん

    ごきちゃんは?

  90. 5070 匿名さん

    みんないくら値引きしてもらったんですか?

  91. 5071 匿名さん

    建売が異様に値引きされてた

  92. 5072 通りがかりさん

    一条工務店は値引き無し
    他は2割から3割
    ハイムとかは3割以上も可能らしいです

  93. 5073 匿名さん

    積水ハウスとヘーベルハウスはほとんど値引きなしでしたよ

  94. 5074 通りがかりさん

    んなわけない
    それなら定価やぞ
    施主支給したならわかるが

  95. 5075 匿名さん

    >>5074
    そう言われましても事実なんですが。

  96. 5076 匿名さん

    積水ハウスとヘーベルハウスは値引きをしない一条みたいな売り方に今後方向転換するとか昨年商談してるときに言ってた。

  97. 5077 匿名さん

    設備等を見積時に定価にして後から値引きにする手法と
    見積時から値引き考慮の実勢価格として値引きしない手法の差だな
    後者が増えつつあると不動産屋が言ってた

  98. 5078 匿名さん

    家電でもパナソニックや日立が販売価格を縛った売り方してるしね。
    今後はそういう流れなのかも

  99. 5079 匿名さん

    値引きならセキスイハイムと双璧

  100. 5080 匿名さん

    値引きしたように見せかけることなんて、日常茶飯だろ。営業なんて価格で揺さぶりかけることが仕事だろうからな。最近は建材価格高騰で、高く見せかけるとあまりに高くなりすぎるんだろな。

  101. 5081 匿名さん

    セキスイハイムの値引きは設備削りまくりでひどかったわ。値引きじゃなくて安い設備にしたってだけ

  102. 5082 戸建て検討中さん

    15%値引きしてもらったが、まだ値引きできるの?

  103. 5083 マンション掲示板さん

    値引きねだると施工業者のランク落ちるって噂をきいた。本当かはしらない

  104. 5084 匿名さん

    どこかで辻褄合わせされるよ

  105. 5085 戸建て検討中さん

    ありがとうございます
    ちなみにC値が高くて隙間が多いってのと
    夏場2階がめちゃくちゃ熱いって本当ですか?

  106. 5086 名無しさん

    全館空調で夏も2階も涼しいよ笑

  107. 5087 戸建て検討中さん

    ミサワとトヨタの建売見に行って
    どっちも冷房止めてたんだけど
    トヨタのは2階暑かったのよ
    注文でもそうなのかな?って

  108. 5088 匿名さん

    営業にC値聞いてみたら?

  109. 5089 eマンションさん

    >>5085 戸建て検討中さん

    エスパで2年前に建てました、計測しましたが、C値はすごく大きく、気密性は低いです。

    夏の3階(最上階)では、普通にエアコンをかけますが、快適です。夏の暑さで困ったことはありません。

    冬の1階は冷えます。冷えるのはラチス柱が入っていて断熱材が薄いところ、断熱のペアガラスの部分、そして床面です。
    床面でも特に冷え冷えになるのは、2階以上でオーバーハングや軒天の上にあたる場所です。1階床下から外壁面へと抜ける通気層は、なんの気密もなく床下の軒天に流れ込みます。1階の床は断熱材が入りますが、上階には入らないので、酷く冷えます。回避するためには、オーバーハング等を作らない間取り計画をするのが良いと思います。

    間取りに制約が出るのはざんねんですが、オーバーハングが得意な鉄骨系は、同類の問題を抱えている可能性が高いと思います。木造系は断熱気密が良くなると思いますが、そもそもオーバーハングが苦手。どうしてもオーバーハングしたいときは、床暖を入れておいた方が良いだろうと思います。

  110. 5090 匿名さん

    >>5089
    c値はどれくらいでした?

  111. 5091 eマンションさん

    >>5090 匿名さん

    なかなかの数値で、円周率を超えましたよ。

  112. 5092 匿名さん

    某YouTubeで名前伏せられてたけどトヨタホームでかなりすごい高いC値の家をDiyで改善してくのあった

  113. 5093 戸建て検討中さん

    回答ありがとうございます
    何回も数字聞いても濁されるんですよね
    C値3以上はヤバい
    せめて1以下ですよね

  114. 5094 匿名さん

    鉄骨で一以下は厳しいかと

  115. 5095 戸建て検討中さん

    他のメーカーだと1くらいじゃないですか?

  116. 5096 匿名さん

    北海道ハイムのシェダンはC値Q値1以下らしいがね
    まぁ本州で出来ないなら意味ないか

  117. 5097 匿名さん

    >>5095
    鉄骨は積水ハウスとかヘーベルで気密頑張ってもらうと1くらいとの情報。

    >>5096
    セキスイハイムの北海道仕様って木造じゃないの?

  118. 5098 匿名さん

    普通に鉄骨もあるよ

  119. 5099 通りがかりさん

    施主で頼んでC値測定した人は、1.8だったって。そもそも鉄骨で建てる人からしたら、そんなもんで満足じゃない?鉄骨で1以下のメーカーとかあるのかな。

  120. 5100 e戸建てファンさん

    流石にC値3だと光熱費高くなりそう
    てか第一種換気が意味をなさない

  121. 5101 購入経験者さん

    気密って取り柄のない工務店がアピールしてるだけでそこまで重要じゃないよ。
    電気代の差も微々たるもの

  122. 5102 戸建て検討中さん

    ちなみに電気代どれくらいですか?
    家族構成とか太陽光どれくらい載せてるかも教えてください

  123. 5103 匿名さん

    >>5101 購入経験者さん

    本来気密層にあたる、断熱材の内側=石膏ボードの裏側に盛大に外気の冷たい風が入ってきている状況は、よろしいとは思えず、残念。トヨタホームも気密性能は見直すべき。

    我が家の場合は、他の部分でトヨタホームで良かったと思える点が多いので、後悔はしていないけれど、、時間が戻せるなら気密断熱関係で追加処置しておきたい部分は多い。

  124. 5104 検討板ユーザーさん

    どんな点がよかったんですか?

  125. 5105 匿名さん

    >>5104 検討板ユーザーさん

    希望の天井高が取れず=ヘーベルほか
    1階の部屋の真ん中に柱が落ちる=ダイワ
    柱が太いので壁が凸凹になる=パナ
    耐震等級クリアできず=木造

    などで、希望の間取りと耐震性能を両立できたのがトヨタでした。

    メーターモジュールであるのも、住んでみて良かったと思える点のひとつです。

  126. 5106 e戸建てファンさん

    皆さん木造より鉄骨の方が良いって風潮に世の中なりますでしょうか。
    実際私も木造より鉄骨にしようかと考えていますが、どうしても断熱、気密が木造より劣りますよね。。
    ただ箱としての頑丈さがあるので、2階だと鉄骨は重くて揺れる(木造メーカー曰く)けれど、一階にいれば大丈夫なのでは、と思っています。
    みなさまどう思われますか?

    またハイム、トヨタ、住友不動産、ミサワで見積もりを出してます。
    住友不動産が1番安そうですが、結局ただの2×4なので工務店でも作れる?、ミサワもクチコミみてたらボンドくさいとか。
    ハイムは仕様は安いのに見積もり高く、トヨタはまだマシです。
    これ以外の大手は、更に高くなるメーカーばかりなので、ここら以外はもう無いかなぁと考えてます。
    トヨタは断熱と気密があまり良く無く、また柱が太いので他のメーカーより部屋が狭くなるのがネックです。
    ここぞというメーカーがなく、結局納得がいくのは積水やヘーベルになるのかなぁ、、となっています。そんなお金は無いですが。。

  127. 5107 eマンションさん

    鉄骨を考えてる人が積水ハウス、ヘーベルみてしまうと結局そちら側になるな。

  128. 5108 匿名さん

    メーターモジュールだと間取りが狭くなりませんか?

  129. 5109 戸建て検討中さん

    気密性以外はトヨタ良いと思う
    外観のデザイン良いし、鉄骨の中では安いし
    耐震性能もそれなりに良いし
    保証もいいし
    間取りは家事動線よければ問題ないんで
    丁度いいと思う

  130. 5110 匿名さん

    >>5108 匿名さん

    5105です。同じ延床面積で考えれば、廊下などに取られるスペースが増える分、部屋の面積は小さくなると言えます。どうしても気になるという場合は、柱が入らないところであれば、壁はミリ単位で動かせますから、欲しい面積を確保することは出来ます。エスパシオの場合、スタッドを横向きに使ってもらうと、壁厚を薄くすることも出来ます。

    良いと思うのは、基本の廊下幅・階段幅などが微妙に広くて、ゆとり感があること。生活していると当たり前な感じる広さですが、他所の家にお邪魔すると、自宅の廊下などが広い事がわかります。そして、家具など入れる時にも心配が少ないです。

  131. 5111 検討者さん

    みなさん光熱費どのくらいですか?

  132. 5112 評判気になるさん

    先月は月5万円でした

  133. 5113 評判気になるさん

    気密もですが、断熱性能も△ではないですか?

  134. 5114 匿名さん

    めっちゃ高いですね。今マンションな為、月一万弱ほどです。

    オール電化ですか?
    また、全館空調、換気を24時間つけていますか?

  135. 5115 評判気になるさん

    全館空調、オール電化、第一種換気

  136. 5116 匿名さん

    C値が1以下でないと第一種換気は効率めちゃ悪いから辞めた方が良いそう。第一種換気が前提の全館空調も当然同じ

  137. 5117 匿名さん

    >>5116 さん

    超高気密だとしても、24時間換気で2時間にひとまわりの空気が入れ替わります。それだけ外気温や湿度が室内に入ってきます。
    高気密高断熱住宅は栓閉めた魔法瓶とは違って、2時間で一杯分の足し水を入れ続ける魔法瓶浴槽みたいなものです。

    気密が悪いと、計画換気がうまくいかずに、全館空調の効き方がまばらになる事が危惧されます。でも、いままでのトヨタホームの全館空調レビューを見る限り、評判は上々に思えるので、気密が悪くても、全館空調問題ないと考えられそうです。

  138. 5118 匿名さん

    気密の悪い全館空調は電気代がめちゃくちゃ高い

  139. 5119 検討者さん

    気密が悪いと全館空調の効率悪いから電気代高いからトヨタホームは光熱費かかるイメージ
    太陽光5kw載せても4人家族で月2万とかかかりそう

  140. 5120 戸建て検討中さん

    月5万だと違うとこ検討しちゃいますね

  141. 5121 マンション検討中さん

    >>5120 戸建て検討中さん

    でもどこがいいですかね。
    地震考えたら鉄骨かなと思いますが、
    ハイムトヨタ以外の鉄骨は
    もう高すぎかなと、、

  142. 5122 匿名さん

    ハイムとトヨタは鉄骨でもちょっと異質だからね


  143. 5123 匿名さん

    >>5122 匿名さん

    前にも、この適当なインスペクター市村氏のリンク貼られてましたけど、適当な情報をもとにポジショントークする人だと酷評されてましたよね。

  144. 5124 名無しさん

    市村氏はここの人だから批判しない方がいいよ

  145. 5125 名無しさん

    >>5112 評判気になるさん

    5万は高いですね!寒冷地ですか?うちは東海地方ですが、先月はオール電化で15000でした。

  146. 5126 匿名さん、

    >>5112 さん

    5万は高いですね!寒冷地ですか?うちは東海地方ですが、先月はオール電化で15000でした。

  147. 5127 名無しさん

    市村ってe戸建公認のコダテルブロガーなのかよ

  148. 5128 検討板ユーザーさん

    >>5126 匿名さん、さん

    家族構成どんな感じですか?安いですね

  149. 5129 eマンションさん

    >>5126 匿名さん、さん

    毎月そのくらいですか?

  150. 5130 戸建て検討中さん

    トヨタホームはメンテナンスかからないし耐震性もいいし鉄骨の中では安いんですけど光熱費かかりすぎるとトータルコストかかる家になっちゃいますね
    鉄骨メーカー全部高くなってるから木造のがいいのかもって思いはじめました

  151. 5131 eマンションさん

    木造か鉄骨か決まらず。
    何度も震度6や7が来るとしたら、
    鉄骨の方がいいのかな

  152. 5132 eマンションさん

    地震を考えるなら重量鉄骨

  153. 5133 匿名さん

    木造の耐震等級3で鉄骨の耐震等級1なんだよな。
    地震を考えるなら鉄骨

  154. 5134 匿名さん

    地震の安心度

    重量鉄骨>>>軽量鉄骨>>>ツーバイフォー>>>>在来工法

    木造の在来工法はやめておけ

  155. 5135 匿名さん

    >>5134 匿名さん

    うちのエスパシオで、約80本柱が立っているところ、重量鉄骨の見積もりをした図面は柱8本だった。同じ本数の柱なら重量鉄骨が強いけど、そこは本数でカバーしているから、強さは同じ。ちなみに、木造では作れず(厳密にはぶっとい柱や梁を使ったり、特殊な工法を使えばできるんだろうけど)。

    地震や津波をみると、鉄筋コンクリート(RC)の強さが際立つ。火災や津波にも原型を留めている。要塞を作るならRCなのでしょう。

    RCにも色々な欠点があるから、、結局は家はバランスなんだろうと思います。トヨタホームはバランス良いと思いますけどね。

  156. 5136 戸建て検討中さん

    耐震、デザイン、メンテナンスはトヨタホームが丁度いいけど光熱費が気になる
    光熱費かかるようなら一条でもいいかなって思う

  157. 5137 匿名さん

    免震や制震の仕組みやその有無にもよるよね。

  158. 5138 匿名さん

    トヨタホームは耐震ランキング10位だね
    悪くはない

    https://megulie.co.jp/blog/2022/05/06/earthquake-proof-ranking/

  159. 5139 名無しさん

    >>5136 戸建て検討中さん

    一条とは全く方向性が違うのでは?間取りや仕様の自由度が一条で満足なら、一条が良さそう。でも、間取りを自由に作り、特注仕様モリモリにして、天井高高くして、、などの自由な設計をしたいならトヨタホームでしょう。

    ちなみに、特注モリモリするなら、シンセよりエスパの方が良いそうです。

  160. 5140 マンコミュファンさん

    自由な設計したいならユニット工法のトヨタははずすべき、セキスイハイムよりマシだけど

  161. 5141 通りがかりさん

    関東だけど、全館空調去年の冬は4万7千円でしたね。4万円超えたのは、2ヶ月間だけでしたが。あとは、エアコンのときと大差ないと思います。先月は2万円代。

  162. 5142 戸建て検討中さん

    太陽光ついて4万ですか?

  163. 5143 口コミ知りたいさん

    太陽光は4kwほどなので、真冬は3千円とかですね。それ抜いても昨年は4万円超えました。関東は原発停止しているので、電気代高めです。あと、電気代は空調だけでなく、照明など全て含みます。

  164. 5144 マンコミュファンさん

    高すぎてビビるわ。
    セキスイハイムの営業が全館空調は絶対辞めた方が良いと言ってたのが今なら理解できた

  165. 5145 戸建て検討中さん

    せめて気密はよくしてくれればいいんだけどね

  166. 5146 匿名さん

    >>5136 戸建て検討中さん

    一条は確かに良いんだけど、
    内装が、、ださくて、、

    受け入れられない、。

    キッチンにしてもドアノブにしても
    せっかくの戸建てなのにださすぎて、、

  167. 5147 名無しさん

    >>5134 匿名さん

    大和の木造は在来ですよね。積水も。やめとけってことですかね?

    大和で話聞いてたんやけど、軽量鉄骨は結局中が空洞かつ直径が木造より小さくなるから、同レベルと説明を受けた。どうなんやろか。

  168. 5148 マンション検討中さん

    >>5132 eマンションさん

    ヘーベルのみよね。
    高すぎてむり

  169. 5149 マンコミュファンさん

    積水の木造は在来じゃないよ

  170. 5150 マンション掲示板さん

    >>5149 マンコミュファンさん

    そうなの?
    大和の説明の資料で、積水の木造は在来と書かれてた

  171. 5151 戸建て検討中さん

    ダイワ全商品高すぎて手出せない

  172. 5152 マンション掲示板さん

    積水ハウスは在来をベースに改良した感じよ
    型式認定されたオリジナル

  173. 5153 匿名さん

    耐震基準が違うみたいね
    木造耐震等級3で鉄骨耐震等級1
    って言ってる


  174. 5154 匿名さん

    cocoさんの話を聞くとダイワはないわ

  175. 5155 戸建て検討中さん

    >>5153どこに書いてます?

  176. 5156 匿名さん

    その動画見れば言ってるよ。

    断熱等級3って断熱等級1の1.5倍の力に耐えられるって話。
    元々の断熱等級ルールが鉄骨と木造は違うのよ

  177. 5157 eマンションさん

    >>5156 匿名さん

    断熱等級?耐震のこと?

  178. 5158 匿名さん

    耐震のことでしょう

  179. 5159 マンコミュファンさん

    >>5156 さん

    構造計算の時に、層せん断力係数というのが、鉄骨は木造より1.5倍高く設定せれるという話です。

    この件について、型式適合認定の場合にも、やはり1.5倍で計算されているのかを何名かの建築士に聞いたり、ネットで調べましたが、不明。

    トヨタホームで、型式適合認定使わずに、構造計算してもらって建てることも出来ると聞いています。柱や梁は変わる事があるそうですが、大幅に変わるわけではない?!基本な強度は構造計算レベルに遜色ないと考えて良さそうでしょうか。詳しい人教えてください!

  180. 5160 匿名さん

    RCで建てた人のブログだけど参考になった

    https://pressure-gen.com/ultimate-prefabricated-house-maker/

  181. 5161 評判気になるさん


    鉄筋コンクリート造 > 重量鉄骨造 >軽量鉄骨造 > 木造

    壁式構造 > ラーメン構造 > 軸組構造

    こんな感じってことだね。

  182. 5162 戸建て検討中さん

    でも耐震テストの内容だとトヨタよりミサワのが結果良さげに聞こえるんだけど、どうなの?

  183. 5163 評判気になるさん

    ここみてもミサワの方が上だね。

    https://housemaker-loan.jp/u-hm/earthquake-resisting/

  184. 5164 匿名さん

    ミサワは制震システムが優秀とか聞いた。

  185. 5165 名無しさん

    ミサワとパナソニックとトヨタは同じ会社では?

  186. 5166 戸建て検討中さん

    ミサワにしようかな
    耐震と断熱性はミサワのがあるし
    防蟻が10年ごとに15万かかるみたいだけど

  187. 5167 名無しさん

    ミサワは施工が不安

  188. 5168 戸建て検討中さん

    ディーラー制だから地域によって違うよ

  189. 5169 戸建て検討中さん

    トヨタホーム坪100万
    諸経費800万
    割引450万

  190. 5170 名無しさん

    ミサワはモノコックをメンテナンスできるのが、ミサワしかいないのが不安。

  191. 5171 検討板ユーザーさん

    大手ハウスメーカーはほとんど型式認定で他社でメンテなんてできないぞ

  192. 5172 マンション掲示板さん

    >>5159
    某社で構造計算やってもらったけど、ちょっといじるだけで計算しなおしだったよ。結構変わるので面白かった

  193. 5173 マンコミュファンさん

    ヘーベルのロングライフ全館空調は電気代がめちゃくちゃ安いと聞いて迷ってます。ヘーベルはそもそもが高いんだよな、、、

  194. 5174 戸建て検討中さん

    ライフサイクルコストなど全部のお金を考えたら一条工務店が1番だよ
    ただ耐震とか安心をお金で買いたいってなったらトヨタホームかミサワホームだね

  195. 5175 匿名さん

    >>5173

    ヘーベルのロングライフ全館空調って知らなかったけど、他社の全館空調の2/3の電気代なんだね。
    そりゃあすごい

    https://www.e-a-site.com/showrooms/information/?id=11081&sr=39

  196. 5176 匿名さん

    >>5128 検討板ユーザーさん
    夫婦、子供小学生2人です。家は40坪位で、一階とニ階にスマートエアーズがあります。真夏と真冬は一階も二階も24時間稼働させてますが、夏はたかいときで13000円位、1番高い1月で2万いかないくらいです。夏冬以外は月によって1万以下か1万くらいで、太陽光パネルによる売電が毎月平均1万位でした。マンションの時はガス代もかかっていたので、オール電化でこの金額はだいぶ高熱費が安くなったと思います。皆さんの平均がわかりませんが、我が家は毎年こんな感じです。スマートエアーズにしてよかったと思います!

  197. 5177 マンション検討中さん

    >>5128 さん

    >>5128 検討板ユーザーさん
    夫婦、子供小学生2人です。家は40坪位で、一階とニ階にスマートエアーズがあります。真夏と真冬は一階も二階も24時間稼働させてますが、夏はたかいときで13000円位、1番高い1月で2万いかないくらいです。夏冬以外は月によって1万以下か1万くらいで、太陽光パネルによる売電が毎月平均1万位でした。マンションの時はガス代もかかっていたので、オール電化でこの金額はだいぶ高熱費が安くなったと思います。皆さんの平均がわかりませんが、我が家は毎年こんな感じです

  198. 5178 匿名さん

    太陽光どれだけ載せてる?

  199. 5179 匿名さん

    なんか盛ってる感じする

  200. 5180 匿名さん

    >>5178 匿名さん

    太陽光は5kWです

  201. 5181 口コミ知りたいさん

    >>5179 匿名さん

    盛ってはいないですが、住んでる地域にもよると思います。東北や北海道だったら冬はもっと高いと思います

  202. 5182 戸建て検討中さん

    1階ってリビングだけ適温だったら問題ないと思うの俺だけ?
    全館入れるんだったら2階だけ入れようかな

  203. 5183 検討者さん

    太陽光で1万だったら実質毎月3000円から1万ってこと?
    思ったより電気代かからないんだね

  204. 5184 匿名さん

    5キロで月平均1万稼げるか?

  205. 5185 匿名さん

    ちょっと多いよな。以下引用

    出力5kWの太陽光発電は年間6,000kWh以上の電気が作れるため、発電量の7割(4,200kWh)を売電すると年間7万円~10万円が収入の目安となります。

    たとえば、2022年のFIT買取価格「1kWhあたり17円」で4,200kWhを売電した場合、「17 × 4,200 = 71,400円」が年間の売電収入として計算できます

  206. 5186 検討板ユーザーさん

    >>5185 さん

    毎月の平均なので、1万以下の月や13000円の月もあります。あとは日中に在宅してるか外出するのが多いのかにもよります。参考までに2023年1月から12月までの売電額を明細で計算しましたが、おおよそ11万5千でした。2022年は日中は在宅していないのでこれより少し多かったです。

  207. 5187 通りがかりさん

    ソーラーパネルは本当に住んでる地域によると思いますね。雪が積もる地域だと発電量も少なくなりますし、あとは家族の生活状態にもよるかと。ブログで5kWで年間14万の売電収入があったと書いている人もいるし、我が家はそこまではいきませんが本当に家によって違うと思いますよ

  208. 5188 匿名さん

    あと、中部電力管内で建てる予定の方は中部電力はスマートエアーズ専用の料金プランがあって、平日昼間の料金が割引になりますよ。

  209. 5189 マンコミュファンさん

    うち5キロだけど月3000円くらいしかないけどな

  210. 5190 ご近所さん

    >>5188
    平日昼間って太陽光で賄うのが普通だし、電気代かからないんだよ。
    お得に見せてるだけ・・・それで得したと思える人は幸せだな

  211. 5191 通りがかりさん

    太陽光は、うちは約4kwで、1年間で6万くらい。東京の補助金で実質無料で太陽光パネルつけられたからいいけど、そうじゃなければ赤字だと思う。

  212. 5192 匿名さん

    その太陽光の話って自家消費分も含んだ金額?

  213. 5193 匿名さん

    >>5192 匿名さん

    自家消費して残った分を電力会社に買い取ってもらっています。

  214. 5194 通りがかりさん

    >>5190 ご近所さん

    でも日中在宅で電気を沢山使う人やくもりの日とか発電しない日は電気代かかるよね。お得な料金はないよりあった方がいいと思うけれど。

  215. 5195 購入経験者さん

    売電価格がかなり高い時期に建てたの?
    5kしか積んでないのに月平均1万円も売電するとか信じられないわ。

    5kだと年間6,000kWhくらい。
    全く自家消費しなかったとしても今の買取価格だと16円/kWhだから年間96,000円にしかならないよ

  216. 5196 匿名さん、

    >>5195 購入経験者さん

    2020年です。信じられないと言われても実際の金額なのですが。

  217. 5197 匿名さん、

    >>5195 購入経験者さん
    そんなにおかしいのかなと思って書類を確認したら、太陽光は5kWではなく、5.8kWでした。すみません

  218. 5198 匿名さん

    2020年の売電価格21円/kWh(現在は16円/kWh)

    5kでなく5.8k

    こんなけズレてればそりゃあね

  219. 5199 検討者さん

    今だともっと安いから売電しても損だし、蓄電池買っても元とれないし
    何やっても損

  220. 5200 名無しさん

    日当たり良いところなら、そのくらい行くのでは?同じk数でも、屋根形状とかにもよって発電量違い出る気がする。
    スマートエアーズ1、2階付けてます。先月から今月頭にかけての家中の電気代、29000円でした。去年より下がっててひと安心です。

  221. 5201 匿名さん

    セキスイハイムの人が全館空調は絶対無駄に電気代高いからやめたほうがええといってた

  222. 5202 e戸建てファンさん

    辞めたい人は辞めたらいいですよ笑
    多少高くても快適なので、満足してます。

  223. 5203 匿名さん

    >>5200 名無しさん

    去年は本当に1月料金が高かったですよね。

  224. 5204 通りがかりさん

    そうなんですよね、高くても快適さを取りたいかですね。うちも電気代高いのかなって悩みましたが、やっぱり部屋中が常に快適なのでつけてよかったと思います。

  225. 5205 通りがかりさん

    大量のアリさんはどうします?

  226. 5206 匿名さん

    >>5204 通りがかりさん
    浴室とか洗面所、廊下やトイレが寒くないのは、有難いですよね!浴室には、吹き出し口ないけど、家中の温度が保たれてるから、寒くならないし。実家に行くと、それらが全て寒くて、我が家の快適さを実感します。

  227. 5207 検討板ユーザーさん

    Gが一番困る

  228. 5208 検討板ユーザーさん

    >>5206 匿名さん

    うちは実家がかなり古いので本当に寒いです(笑)暖房をつけている部屋にしかいません。スマートエアーズにしてからは快適なので、寒い冬の掃除も面倒にならなくなりました!

  229. 5209 匿名さん

    隙間が多いからアリとかでるってこと?

  230. 5210 e戸建てファンさん

    >>5209 匿名さん
    入居4年目ですが、アリとかGとか、出ないですよ。

  231. 5211 eマンションさん

    >>5209 匿名さん

    うちも3年ですが、アリもGもまだないです

  232. 5212 eマンションさん

    私「『住まい全体の約85%を工場にて生産』の85%って何の数字ですか?」
    営業「完成を100%として85%ということです(キリッ」
    私「工数とか工程数とかあると思うんですけど何の数字ですか?」
    営業「ビデオでご説明します。ご覧の様に完成を100%として85%という意味です(キリッ」

    私はトヨタホームで検討するのをやめた

  233. 5213 匿名さん

    セキスイハイムはトヨタよりも多い90パーとか言ってたな。工数ですか?工程ですか?と聞いてみてくれ

  234. 5214 eマンションさん

    それって85パーセントは工場で作って、残りの15パーセントは内装だったり現場で完成させるって意味ではないですか?

  235. 5215 マンション検討中さん

    工数ですか?工程ですか?

  236. 5216 検討者さん

    実質50%だよ

  237. 5217 匿名さん

    実質とは?

  238. 5218 口コミ知りたいさん

    >>5212 eマンションさん

    キリッにわろた

  239. 5219 通りがかりさん

    10社くらい商談してるけどトヨタの営業が一番レベル低い。

  240. 5220 口コミ知りたいさん

    >>5216 検討者さん

    50パーセントの根拠は?

  241. 5221 坪単価比較中さん

    >>5219
    分かる!!
    トヨタで見積もりとろうとしたら、ここで注文を建てると5000万円は掛かるからあなたはここの建売(同じ分譲地にあるモデルハウス)が良いですって何度もいってきた。
    こちらの年収も知らずに勝手に安いの勧めてきて不快でしかなかったわ。

    今は他社で見積もり中だけど6000万円くらいでまとまりそう。

  242. 5222 通りがかりさん

    担当になった営業さんにもよりますよね。うちは鉄骨メーカーだけで検討していたので見積もりは少なかったのですが、最初に行った積水ハウスさんでは入ってすぐに「年収は?予算は?土地は?」と次々に聞かれて、なんだかなぁと疲れてやめてしまいました。トヨタホームさんはたまたまだったのか、すごくいい方でした。

  243. 5223 匿名さん

    トヨタホームを検討しています。
    35坪くらいの家を建てる場合、建物だけでいくらくらいになりましたか?直近1年以内くらいで建てた方いらっしゃったら教えてください。

  244. 5224 検討者さん

    建物で3300万
    諸費用800万

  245. 5225 評判気になるさん

    トヨタホームさんでアーチ状の垂れ壁の見積りをお願いしたら
    施工費込みで20万以上の金額でした。
    それって高すぎだと思うのですが、トヨタホームで他にアーチ垂れ壁をされた方
    いらっしゃったら、いくらぐらいだったか教えてください。
    ネットで相場を調べても高くても10万以下なので、すごい心配になりました。

  246. 5226 匿名さん

    調べてどうするの?

  247. 5227 通りがかりさん

    造作は場所と内容によって差が大きいので参考になりませんよ
    別の大手で建てましたがアーチは1万円の箇所もあれば10万超えてる箇所もありました
    ニッチも同じですね
    20万は高額な気もしますが配線とかの影響で難易度が高い箇所ならありえます
    うちも玄関横の土間収納は1万円でしたがキッチンとパントリーをつなぐアーチは同じ形状でも10万超えてました

  248. 5228 評判気になるさん

    そもそもトヨタホームってFCじゃなかった?
    価格はそのFCによって異なるかと

  249. 5229 評判気になるさん

    >>5225 評判気になるさん
    高い気はします。ご担当の設計さんに、こんなに高いと採用できないけれど、なんでこんなに高いのか。ほかに、安くする手立てはないか。と、相談されてはいかがでしょうか。

  250. 5230 ご近所さん

    5223さん

    建物だけというのは設備などは除いたイメージですか?

  251. 5231 匿名さん

    全館空調は年間通して乾燥はどうですか?

  252. 5232 名無しさん

    トヨタホームは、現場で特殊な施工してもらうようになると、料金高くなりますよ。
    乾燥が気になるのは、暖房している時期だけですね。夏は除湿機つけて洗濯物乾かしてます。

  253. 5233 匿名さん

    >>5230 ご近所さん
    全館空調付けて、太陽光+蓄電池のイメージでした。言葉足らずですいません。
    トヨタホームで建てるなら、これらをセットで建てるものなのかと考えております。

  254. 5234 匿名さん

    全館空調は電気代高いので入れない人も多いらしい

  255. 5235 匿名さん

    >>5233 匿名さん
    ザックリで参考になるかはわかりませんが
    昨年契約で施工前ですが38坪弱で本体と1階のみ全館空調・太陽光6.2kくらいで
    蓄電池付けると3750万くらいです。タイル外壁その他もろもろの費用を含めると
    5000万越えになりました。どこまで本当かわかりませんが
    営業さんから蓄電池は全個体電池待ちを激押しされたので配線のみでつけてません。
    補助金を原資に後付けしようと思っています。
    結構色々つけたので上がっていますが、契約後に値上げがあったので
    もっと高くなっているかもしれないです。
    商品はスマートステージです。

  256. 5236 匿名さん

    >>5235 匿名さん
    ご回答ありがとうございます。
    トータルで5000万越えくらいは覚悟しなければですか・・・。
    土地も購入予定なので、+土地代等々を覚悟ですね。

  257. 5237 匿名さん

    鉄骨最安値をダイワと争うトヨタでそんな高いんだな

  258. 5238 検討者さん

    ダイワはトヨタより全然高いよ
    俺は去年の11月に30坪で太陽光6.2kw総タイルで建物+諸費用で3500万だった
    あと割引が15パー

  259. 5239 匿名さん

    ダイワは大手で一番安くできるよ

  260. 5240 匿名さん

    なんだ5235の人がオプションとか盛りまくって高かっただけか

  261. 5241 評判気になるさん

    個人的な意見だけど。注文住宅建てる人は、建売では嫌、で、こだわりたいポイントがあるはずなので、オプションの予算はある程度想定した方が、楽しく家造りできると思います。

    3000万4000万という、お買い物するときに、この壁紙は1万高いから辞めようとか、あまり、やりたくない。とはいえ、もちろん、取捨選択は必要ですし、ウチもこっちが数百円単価が低いとかやりましたけど、、でも、なんだかんだのオプションで1000万はかけました。

    あっ、契約前の見積もり時に、営業さんがいらないオプションてんこ盛りにして、そこから割引かけてくれていたので、結構助かりました。

  262. 5242 5235

    >>5240 匿名さん
    土地はありがたいことにあったので、
    そこに建てられるようにする為の費用は
    みなさんの事情によって差があると思います。
    オプション盛りまくりって事は無いと思いますが
    思い当たる所だとバルコニー、軒の延長、
    1Fをハイユニットにしたくらいかと思います。
    商品によっても違うと思いますが、
    相見積もりしたハイムの方が坪数が
    少なかったのですが金額は高かったですね。
    ソーラーパネルの量も違いましたが。

  263. 5243 匿名さん

    うちは鉄骨メーカー一通り同じような条件で見積もりしてもらったけど坪単価は

    ヘーベルハウス=積水ハウス>>>セキスイハイム>大和ハウス=トヨタホーム

    くらいでした。

  264. 5244 検討者さん

    施工精度に問題あるし、1番安いプランは性能悪いから結局高くなる

  265. 5245 検討者さん

    ダイワが安いって本当?

  266. 5246 通りがかりさん

    うちはセキスイハイムとトヨタホームで同じ条件で見積もりしましたが、建物代だけでもセキスイハイムの方が高く、しかも打ち合わせの度にどんどん減額で変な間取りになってしまったのでやめてしまいました。しかもトヨタホームと違って、いつまでに決めてほしいとか、今日決めてもらえれば値引きがこのくらいできますとか、打ち合わせをかなり急かされて疲れてしまいやめてしまいました。

  267. 5247 マンション検討中さん

    >>5219 通りがかりさん

    わかる。それでやめた。
    担当者がしょっちゅうキレるし口悪い

  268. 5248 マンション検討中さん

    ダイワは安い提案出してくるから安く感じるだけ
    性能やら設備をアップすると結局積水ハウス並みになる

  269. 5249 匿名さん

    積水ハウスで見積もりしてもらったときに競合してるハウスメーカーの坪単価も聞いた。

    旭化成(ヘーベル):ほぼ積水ハウスと同じ、重量鉄骨だと積水より高い
    パナホーム:積水ハウスより少し安いけどキラテック、全館空調入れると積水より高い
    三井:基本的に積水ハウスより少し安いが設計によっては高くなる
    住友林業:積水ハウスより少し安い
    ダイワ:坪5万円くらい積水ハウスより安い
    ハイム:坪5万円くらい積水ハウスより安い
    トヨタ:坪8万円くらい積水ハウスより安い

  270. 5250 検討者さん

    結局、丁度いいのがトヨタホームなんだよな
    性能と快適性見たら一条工務店に絶対敵わないんだけど

  271. 5251 坪単価比較中さん

    >>5250
    じゃあ一条にすれば良いのでは?

  272. 5252 名無しさん

    外壁が他より200万高いので積水が一番高いよ
    ダインとベルバーン採用しないなら積水選ぶ必要がないし

  273. 5253 匿名さん

    トヨタホームもセキスイハイムも工期短い分、
    もう少し安くして欲しいけど、
    車みたいに大量生産出来ない分
    設備投資とか人件費がもろに
    販売価格に出てる気がする。

  274. 5254 口コミ知りたいさん

    >>5250 検討者さん

    気密悪すぎでしょ。
    んで断熱レベルをあげたら結局高いよ。
    レベル上げなかったら、アルミ樹脂サッシペアガラス。
    あげてもアルミ樹脂トリプルまで。
    気密について質問したら、詳しくないのでわからないと言われた。
    もう1人も、勉強不足です、と。
    んなわけあるか。この業界に入ってて気密知らないとかないやろ

    そこを指摘してたら担当者がキレ出した。
    無理ってなった。

    トヨタって若い人少ないの?若手だともう少し営業マシかと思うんだけど

  275. 5255 マンコミュファンさん

    >>5254 口コミ知りたいさん

    んでいくら錆止めしてても
    空気スカスカで結露もしまくりになったら
    錆びてくるのでは。。

    全巻空調も、春秋も送風で常につけとけと言われたけど、マジ?全館空調の会社はどこもそうなの?そんなお電気の無駄遣いするの?

  276. 5256 マンコミュファンさん

    気密なんて取り柄のない工務店の戯言だよ
    気にしないで良い

  277. 5257 通りがかりさん

    >>5255 マンコミュファンさん 
    うちは春も秋も送風でとは言われませんでしたよ。実際に春と秋はスマートエアーズはオフにしています。 


  278. 5258 通りがかりさん

    気密を気にする人は木造にすればよいし、価格を気にする人は自分の予算に合うところにすればいい。人によって何を重視するのかは違いますからね。うちは震災で木造住宅の弱さを知ったので、気密や価格よりも鉄骨のメーカーを第1条件にしていました。

  279. 5259 匿名さん

    高気密にしすぎるより
    C値は2.0程度の方がかえって良いらしい





  280. 5260 通りがかりさん

    >>5259 匿名さん

    これ他でも出てるけど

    三種換気でしょ。

    一種は別物

  281. 5261 匿名さん

    動画見た?一緒だよ

  282. 5262 匿名さん

    トヨタホームって50坪だと何万ぐらいするの?
    太陽光蓄電池全館空調込み、土地代を除くで。

  283. 5263 匿名さん

    50坪で建てた人少ないのかな?

  284. 5264 検討者さん

    5000万弱かな

  285. 5265 口コミ知りたいさん

    >>5264 検討者さん
    ありがとうございます。
    わりと高いね。

    平屋だと5000万超えそう?

  286. 5266 匿名さん

    鉄骨で平屋ってメリット活かせなさそう

  287. 5267 匿名さん

    >>5260
    そもそも一種の選択がよいのかってところも

  288. 5268 通りがかりさん

    >>5267
    そんなこと言っているの、その人だけじゃない?色々知識を得て、動画を貼るんじゃなくて自分の言葉で語ってほしいな。

  289. 5269 戸建て検討中さん

    >>5255 マンコミュファンさん
    うちは、送風にしてますね。送風なら、電気代値上げ前は、春秋の電気代請求8千円とかでした。今は1万超えちゃうけど。

  290. 5270 通りがかりさん

    高高歌ってればあんまり性能差は感じられないし電気代も年間何千円かの違いでしょ
    それなら設備に金かけたいけどな

  291. 5271 通りがかりさん

    住宅動画も飽和状態だからな
    当たり前のこと言ってても視聴数稼げないから
    一般認識否定するようなサムネあげて客引きする
    それにまんまと引っかかってるのが>>5267とかねw

  292. 5272 匿名さん

    常に暖房するなら1種だし、しないなら3種。
    それだけの話よ。

  293. 5273 通りがかりさん

    動画見たけどスマートエアーズと第一種換気の相性はいいね
    第一種換気よりスマートエアーズのほうが吸い込んでかきまぜてるから空気の動きあるわ

  294. 5274 マンコミュファンさん

    >>5269 戸建て検討中さん

    一階は穴が下にあるから消すとほこりがたまっちゃうのよ
    二階なら消しちゃっても大丈夫よ

  295. 5275 マンコミュファンさん

    >>5269 戸建て検討中さん

    一ヶ月で一万超え?でも太陽光で実際の額はもっと低い?

  296. 5276 名無しさん

    >>5274 マンコミュファンさん

    一種換気でも窓開けたい派やから
    春秋開けれないのつらいな、、

    こんな考えの人は全館空調向いてないのかな。

  297. 5277 匿名さん

    窓開けるメリットないでしょ今の家は

  298. 5278 匿名さん

    窓開けたほうが気持ち良いのに

  299. 5279 マンション検討中さん

    うちは南側の窓と北側の窓を開けるといい感じに風が通って気持ち良いよ。

  300. 5280 匿名さん

    じゃあトヨタさんじゃなくて住林さんとかにしなさいよって言われそうだけど
    やっぱり季節の風みたいなのを感じたい時もありますよ~四季がありますから。

  301. 5281 匿名さん

    古い家で散々季節感じてきたからもう全館空調で季節感じたくないわ…

  302. 5282 評判気になるさん

    春とか秋の風はマジ気持ちよいのに

  303. 5283 評判気になるさん

    >>5282 評判気になるさん

    気持ちいいよね。
    寒くなく暑くなく過ごしやすい季節は
    外の空気を感じたい

  304. 5284 通りがかりさん

    春と秋においては、花粉症や黄砂が怖くない人は、自由に窓を開けて過ごせばいいんじゃないかな。別に窓が開けられなくなるのではないんだからさ…。

  305. 5285 匿名さん

    他社に決めることにしたと言ったら激怒された

  306. 5286 マンコミュファンさん

    >>5285 匿名さん

    同じことが起きてて
    私のことかと思った。笑

  307. 5287 名無しさん

    最低の営業やな

  308. 5288 匿名さん

    オール電化、スマートエアーズ22度設定で電気代2万ジャストだった

  309. 5289 匿名さん

    >>5287 名無しさん

    トヨタ断ったら、今までの見積もりとか返すよう言われたけど、そんなこと初めてで驚いてる。
    諸々の明細全てと。

    他にもいくつも断ったけど、返却したことないんだけど

  310. 5290 名無しさん

    トヨタの営業はもはや伝説。

    間取りについてどうしてもこうしたいと言ってたら
    『間取りまで言われたらもうどうしようもない。トヨタの客じゃない』

    気密を聞くと
    『詳しくない。知らない』

    あげく言ってることがコロコロかわる。

    こんな営業初めて(褒めてる)

  311. 5291 匿名さん

    うちは住友林業に決めたと連絡したら
    あそこは契約後に1000万円くらいは上がりますからね
    破談したらまた連絡してくださいといわれた。
    その時はひでぇ営業とか思ったけど
    本当に1000万円近くあがって親切だったのがわかった

  312. 5292 口コミ知りたいさん

    住友林業は見積もり有料みたいだからうちは行ってないけど、他社の営業もそんなようなこと言ってたな。

  313. 5293 坪単価比較中さん

    あそこははじめに5万払わせることにより、
    5万円を失いたくないと契約させる。
    いわばコンコルド効果を狙って売るやり方。

    ちゃんと練らずに契約しちゃうから契約後にこれもあれもと高くなってしまう。

  314. 5294 坪単価比較中さん

    >>5289
    見積もり回収してなにになるんだろ?なんか都合悪いの?

  315. 5295 口コミ知りたいさん

    >>5294 坪単価比較中さん

    いうても社内の大切な情報だから回収らしいが、、
    そんなの写メ撮ってたら同じかなと

  316. 5296 匿名さん

    トヨタホームは頻繁に建築資金プレゼントキャンペーンを行っています。
    金額も100万~1000万と大きな金額です。
    しかし、これって本当にプレゼントされるのでしょうか?
    初期見積り金額をその分高く設定されてそこから値引いたように見せかけられているってことはない?

  317. 5297 坪単価比較中さん

    >>5295
    たしかにそうですよね。
    うちが他社を蹴ったときにはそんなこと言われなかったけど、もし言われたらスキャナーで全部保存してたと思います

  318. 5298 匿名さん

    >>5296 匿名さん
    そうでしょう。
    他社でも相見積もり無しで700万値引きいきなりされましたが、元々だいぶ盛ってるだけですね

  319. 5299 eマンションさん

    >>5297 坪単価比較中さん


    普通はこんなことしないですよね。
    最後の嫌がらせ的なのかなと思ってしまった

  320. 5300 口コミ知りたいさん

    嫌がらせだろうね。そんな話ほかでもきいたことがない

  321. 5301 マンション検討中さん

    >>5300 口コミ知りたいさん

    やっぱそうですよね。
    店長にも確認したら店長の客にもそうしてるんだって。びっくりした。

    このスレで誰か他に同じ人いないかな?

  322. 5302 匿名さん

    >>5301 マンション検討中さん

    これ本部に確認していいかな。
    本部も同じ回答がくるんかな

  323. 5303 匿名さん

    うちもトヨタ断ったけどそんなこと言われてないよ

  324. 5304 口コミ知りたいさん

    >>5296 匿名さん

    内情を知らないので想像ですが、
    宣伝広告費みたいなもんですし、
    特に本体がやってる企画は
    本当に値引きしてると思いますよ。
    メーカーが販社に補填する形で。
    販社の企画は本来の値引き+キャンペーンの
    満額よりは少ないでしょうね。
    通常の値引きが盛って大きく見せてるのは
    そうだと思います。


  325. 5305 匿名さん

    別メーカーで見積もり返却したことあります。
    事実かもしれない。

  326. 5306 匿名さん

    トヨタってFCだから会社によってはそういうルールなのかもね

  327. 5307 マンション検討中さん

    >>5289 匿名さん

    うちはセキスイハイムを断ったときやはり今までの全ての見積もりや間取りの資料を返してくださいって言われて、大量に返しに行きましたよ。そういうところ多いのでは?

  328. 5308 匿名さん

    え?うちはセキスイハイムもトヨタもそんなこと言われてないな

  329. 5309 通りがかりさん

    >>5305 匿名さん
    まじですか。

  330. 5310 匿名さん

    積水ハウスに図面返してって言われたよ

  331. 5311 匿名さん

    ほんと??うちは全部で10社くらい商談してるけど図面や見積もり返してくれなんて1社も言われてない

  332. 5312 評判気になるさん

    見積もり返せなんて言われないだろ・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸