注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-23 18:30:29

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1801 通りがかりさん

    検討してたけど契約しても問題あり解約しても返金なし…怖い事しかない模様…何かいい話ないんですか?

  2. 1802 匿名さん

    >>1796 戸建て検討中さん
    65万出すなら、設計事務所の家なども視野に入るのに何故トヨタホームが、良いのでしょうか?

  3. 1803 通りがかりさん

    ここだけはクチコミが当たってる。
    何故ならば?トヨタホーム経験者だから。
    辞めた方がいい
    本当に信じた方が身のためです。

  4. 1804 戸建て検討中さん

    本日岐阜の現地見学会に行ってきましたが素敵なおうちでしたよ。天井を高くされていて広く感じました

  5. 1805 はぐみユーザー

    愛知県在住ですが、価格的には他の鉄骨ユニット工法のメーカーと比べても安い気がします。定期的にアンチが湧くのは、それだけ敵が多い証拠でしょう。
    あとはトヨタホームに惚れ込めるか否かだけですね。私は概ねいい選択をしたと思っています。

  6. 1806 トヨタホームに住んでます

    >私は概ねいい選択をしたと思っています。

    私もそう思います~ 

  7. 1807 匿名さん

    >>1806 トヨタホームに住んでますさん

    何が良いのかわからなくなりつつあり、良い選択をしたと感じた根拠を詳しくお聞かせください。

  8. 1808 通りがかりさん

    土地を探しと並行でハウスメーカーさん巡りをし
    トヨタホームさんへお邪魔したところ
    お名刺も渡されず
    検討中なのですがと色々とお聞きしたく真剣にお話したところ
    ト「土地ないんすか?土地見つけたらまた来てくださいねー」
    と…
    と、声のトーンもそうですし後ろで手組をしたままとんでもない態度をされ、余りにも驚き言葉が出ず。
    帰りにお名刺だけこちらから催促し
    拝見したところ、専務さんという役職。
    何故こんな方が?と本当に不思議でなりませんでした。
    何を見て判断されたのか…恐ろしい。
    ここを拝見させていただいても
    トヨタホームさんの営業の方は何か?を勘違いしてらっしゃるように見受けます。
    ただの、雇われの身という事を忘れず御自分の身をわきまえ大人らしくTOYOTAの名を汚さずお仕事なさって下さい。
    トヨタホームさんよりもコストは更に上のハウスメーカーさんに決まりそうですが、このことはとても残念な出来事でした。

  9. 1809 通りがかりさん

    トヨタホームで建築中です。
    気密性や、断熱性は鉄骨のため劣りますね。

    しかし、ボックス工法の頑丈さは、他のメーカーと比較にならないほど頑丈だと思います。中堅メーカーなため、値段もそんなに高くなく、このスペックはいいと思いますよ。
    ただ、標準品がしょぼいので、色々と標準外で設備をつけたため、54坪で5000万です。。坪単価92万で、外構費、土地代は別です。

    デザインがダサめですが、お金をかけてよくすれば、積水ハウスや三井ホーム並みにオシャレに出来ますよ。

  10. 1810 通りがかりさん

    >>1809 通りがかりさん

    トヨタホームで92万って有り得ないですねわざと書いてますねお疲れ様

  11. 1811 匿名さん

    新会社「プライム ライフ テクノロジーズ株式会社」設立の案内が来ました。
    オーナーからすれば経営が安定することは喜ばしい事ですね。

  12. 1813 通りがかりさん

    トヨタホームが海外進出したらそれはトヨタの名前に泥塗るんじゃないでしょうか。
    こんなに評判悪けりゃ。
    さっさと撤退しなさい。トヨタの面子のために

  13. 1814 トヨタホームに住んでます

    1807様

    今6年目ですけど、特に不具合出てないし、去年の台風もなんともなかったし、台風来てもほとんど揺れないし、スマートエアーズは快適だし、電気代は大したことないし、そんなとこかな。

  14. 1815 通りがかりさん

    1810さん
    何であり得ないのですか?坪単価って、5000万÷54坪で割っただけなのですが、その計算方法が違うということですか?
    外構、土地は別で、色々とオプションつけた総額が5000万になっただけなんですが…。何か変なんですかね…?スマートエアーズを1、2階に設置、太陽光発電、蓄電池、エネファーム、キッチンハウスでオーダー、など他にもありますが、色々とオプションを付けたらあっという間に5000万になりました。
    ちなみに、外構1000万、土地は3000万です。

  15. 1816 通りがかりさん

    1809、1815です。坪単価の計算方法が違ってたら、すみませんね。
    他の方に参考になればと思って書き込みましたが…。総額から、割る坪単価なんて当てにならないかなと思いましたが、オプションをたくさん付けたら総額が上がるので、トヨタホームだから、92万にならないとは限らないです。オプション付ける前の坪単価は、65万くらいです。

    予算は、外構、土地別で5000万くらいでしたので、どこのメーカーでもよかったのですが、トヨタホームの頑丈さと、鉄骨なのに全館空調が導入出来る点で決めました。積水ハウスでも、ヘーベルハウスでも、最終的にはこれくらいの金額にっなったと思います。
    トヨタホームは、本体価格が65万で安いのですが、標準品がショボいので、オプションをたくさん付けると上記の金額になります。積水ハウスなら、標準品も豪華でしょうから、逆に安くなるかもしれないです。
    もう既に建築中なので、どなたかの参考になれば。

  16. 1817 戸建て検討中さん

    本体税抜き価格を施工床面積で割った坪単価(格安ビルダーのチラシ坪単価)と、
    本体+付属工事費用税込みを延べ床面積で割った坪単価では、
    全然額が変わってくるからね。
    業界自体がいい加減な数字の使い方が横行してるから、一般の客がそこらへんきっちりと数字を出せなくても仕方ないね。

  17. 1818 トヨタホームに住んでます

    1816様
    蓄電池はいくらくらいでしょうか? トヨタホームの設計さんから「蓄電池は後付けできるようにしてます」と言われてます。デンソーHP見たらオープン価格、とのこと。よろしくお願いします。

  18. 1819 通りがかりさん

    蓄電池は、220万くらいだったと思います!

  19. 1820 戸建て検討中さん

    防湿コンクリートって標準じゃないの?みなさんどうされました?

  20. 1821 通りがかりさん

    中古のリーフ+V2Hの方が良さげな気が…
    今月からマイナーチェンジモデルが選択できるらしく、V2H機器を追加できるらしいですね

  21. 1822 戸建て検討中さん

    防湿コンクリの有無はどちらでもよくて、
    営業さんの好みで初期案が決まると思う(笑)
    防湿性能的には防湿シートでも変わらんし
    シロアリが怖い木造や基礎断熱ならコンクリが少し安心だけど、トヨタホームなら別に気にするところじゃない
    安いし、見掛けとか好みでいいんじゃないの?
    コンクリだと床下に潜ってメンテする時に少し楽だけど、
    メンテは業者に頼むだろうしね

  22. 1823 トヨタホームに住んでます

    1819様
    蓄電池220万円了解です。ちょっと高い。。。
    エネファームは200万円と言われて断念したのですけど、安くなりました?

  23. 1824 戸建て検討中さん

    トヨタホームは安い蓄電池を用意してなくて、
    デカい高性能タイプだけみたいだね
    今はけっこう安いヤツも出てるけど去年のカタログにはなかった

  24. 1825 戸建て検討中さん

    >>1822 戸建て検討中さん
    ありがとうこざいます、参考になります!
    個人的にはあった方が安心な気がします。

  25. 1826 戸建て検討中さん

    はじめまして。つまらないことですが教えてください。1階と2階の境目や、2階と三角屋根の間の化粧胴差しの帯、無いトヨタホームの家もあるようですが、どのように注文されたのでしょうか?

  26. 1827 戸建て検討中さん

    >1826
    あれの有無は価格に大して影響しないし、
    設計士が総合的にデザインしてお勧めしてくるだけだと思う。
    たまたま設計士がそうデザインして、
    建築主が採用したってだけじゃないかな?
    やっぱりプロは慣れてるから勧めに従うと無難で楽だけど、
    お客に拘りがあるなら余裕で指示通りにするはず。

  27. 1828 天井崩落

    1738等の天井崩落です。公私にわたり忙しく、最後の書き込みから2ヶ月もたってしまいましたが、皆様の書き込みを拝見はしておりました。1752&1758の匿名さんも、拙宅と同じで築15年で雨漏りしてしまったのですね。拙宅の調査をした建築士の先生は、トヨタホームの防水は根本的に問題があるから雨漏りして当たり前、とおっしゃっていましたが。他にも被害にあわれた方がいらっしゃるようでしたら、書き込みしていただきたいです。ちなみに、拙宅は千葉県ですが、1758様は何県でしょうか。断熱材を抜くなども、拙宅でもありましたので、同じ地域なら、下請けに問題があるような気もします。

  28. 1829 天井崩落

    さて、拙宅ですが、トヨタホームがどうしても調査したいと言うので、既に欠陥住宅の検査専門の建築士の先生や、修理業者さんの調査も終わっているので意味は無いのですが、5月27日に4時間ほど色々と調べて帰って行きました。それをもとに、本日回答書を投函したそうですので、明日届くことになるでしょう。その後は、弁護士と相談の上、また、時間が出来たら報告します。

  29. 1830 天井崩落

    ところで、トヨタホームをお建てになった皆様には、「整備手帳」のような点検や修理の記録はありますか?トヨタホームが「調査の際は、確認申請および設計図書、点検記録などと照合して確認させていただきたい」とメールしてきたのですが、点検記録などもらった試しがありません。築10年の最後の点検のときも、足場を取り払った後、何の書類にも署名・捺印することなく終了した、と立ち会った愚妻がメールしてきました。私は断捨離が出来ないので、頂いた書類は全て保管してあるつもりですが、今住んでいるヘーベルとは違って、トヨタホームの時には、定期点検で何をしたかの書類などもらった覚えがありません。愚妻がよこすメールにどんなことをしたか記載されているだけです。

  30. 1831 天井崩落

    なお、天井崩落してカビだらけのトヨタホームは、どうせトヨタホームは何もしないだろうから、明後日から解体し、来春、ヘーベルの3階建て賃貸専用住宅として生まれ変わることになりました。216平米3階建ての二世帯住宅を、すっからかんにするのに、大変な労力と時間がかかり、ようやく、このように多少時間が出来たので、経過報告させていただく次第です。また、時間が出来たら報告します。乱筆乱文、失礼いたしました。

  31. 1832 戸建て検討中さん

    お疲れ様でした
    外れ引いちゃったようで残念でしたね
    他で建て直す余裕があったようで何よりです

  32. 1833 トヨタホームに住んでます

    貴重なご経験の紹介ありがとうございます。「わかったときには手遅れ」の雨漏りの件、注意するようにします。うちは建て替えるお金はありませんので。 お手すきの時にトヨタホーム回答のご紹介、よろしくお願いします。

    なお、昨年実施した5年定期点検の記録は、ちゃんと書類としてもらってます。ご参考まで。

  33. 1834 通りがかりさん

    エネファームは、多少は割引がありますが、あんまり安くならないです。都市ガスを引いたり、床暖をたくさん設置したので、トータルで割引はありました。同じように発電型なら、エコワンもありましたよ。
    太陽光、蓄電池、エネファームは、今のところ災害時に最強設備かと思いますが、災害時を重視しなければ、太陽光以外は、本体価格分を回収出来ないと思います。

  34. 1835 戸建て検討中さん

    一条なら2x6だよ。

  35. 1836 戸建て検討中さん

    一番安くでいくら位から建てれますか?
    坪単価はどの位ですか?

  36. 1837 戸建て検討中さん

    >>1836 戸建て検討中さん
    安くはLQの36坪1700万が現実的かな
    シンプル装備なら本体坪単価50万かね

    広いと坪単価は下げやすいけど、
    このサイズの鉄骨でこの坪単価は他にないのでは

  37. 1838 口コミ知りたいさん

    >>1837
    参考になります、ありがとうございます。
    建坪30~35でと思ってるので、もっと高いと思ってました(>_<)

  38. 1839 戸建て検討中さん

    完全自由設計で建てたら坪60は行くと思うけど、
    総二階で外形が決まってるLQならお得になる
    規格とはいえ中の壁も弄れるらしいよ
    土地が細長くて入らんとか瓦屋根が欲しいとかじゃなきゃ、
    その面積で行くならLQは良いと思う

    逆に金額膨らみやすいパターンは、
    一階を広めに取って太陽光載せて蓄電池付きって感じかな

  39. 1840 戸建て検討中さん

    >>1839
    丁寧に教えていただきありがとうございます。
    太陽光や蓄電池にこだわりはないです。
    瓦屋屋根も特には…

  40. 1841 周辺住民さん

    LQでも瓦屋根(セラムF3)が選べますよ。
    外壁はニューセラミックウォール(こたたき柄)の一択。無機塗料耐久30年。
    総二階は汚れが付きにくい思われますし、瓦屋根を選択すればメンテナンスコストもトップクラスに安く済むのではないかと思います。

  41. 1842 名無しさん

    実体験として、スマステでも総二階で正方形か長方形のシンプルな形であれば、ユニット配置次第で安価になりますよ!
    キモはユニット数をどこまで減らせられるかかもしれません

  42. 1843 通りがかりさん

    トヨタホームのサイディングは、営業の方によると30年の耐久性があると言われたのですが、本当ですかね?これは、30年間塗装したりする必要がないって事なんですかね?
    どなたか、トヨタホームのサイディングに詳しい方おられませんか??

  43. 1844 戸建て検討中さん

    塗り替えは見栄えの問題で、
    30年は色褪せが分かりにくいって話だね
    あとはサイディングの合間に使うシーリング、
    これが安物だと5年で再施工
    でもトヨタホームは違う部品使ってるからそれが不要

    ただタイルも同じだけど、
    色褪せなくても汚れが付けば見栄え悪いぞ

  44. 1845 匿名

    最近トヨタホームで家建てました。
    スマートエアーズ推しされ、洗濯物も室内干し推奨してましたが実際冬はいいかもしれませんが夏場は冷房の為か扇風機を回して1日干してても乾かないです。
    結局悪臭放ってます。。お風呂の浴室乾燥機つければ良かったと後悔してます。

  45. 1846 評判気になるさん

    1843さん、
    トヨタホームは30年も持たないようですよ。
    1691・1692・1696・1711・1712・1721・1828・1829・1830 天井崩落さん
    1730 マンション検討中さん
    1752・1758 匿名さん
    15年くらいで雨漏りがするようです。


  46. 1847 通りがかりさん

    営業の知識、態度ランク最下位
    こんなに推せないハウスメーカー他にない

  47. 1848 通りがかりさん

    1846さん
    それは20年前に建てられた建物のはなしです。

  48. 1849 通りがかりさん

    1845さん
    スマートエアーズの除湿は「弱冷房除湿」しかないので、除湿機能はダメダメですよね。わたしも「再熱除湿がない」ことに入居してから気が付き、びっくりしました。以前住んでたマンションでは、エアコンの再熱除湿で洗濯物乾かしてましたので。

    スマートエアーズを入れる場合には、梅雨時の洗濯物のために浴室乾燥機が必須ですので、ご注意ください。
    除湿機でも対応できると思いますが、ワンフロア全体を除湿することになってしまいますので、大型除湿機が必要です。
    小さな除湿機なら風の流れを工夫しないと駄目でしょうね。アイリスオーヤマのサーキュレーター付き衣類乾燥除湿機とかならいけるかも。

  49. 1850 戸建て検討中さん

    物干し部屋が用意できればそこに除湿機で済むけど、面積節約したいなら浴室使うか和室使うかはたまたってところだね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸