注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-23 18:30:29

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1601 通りがかりさん

    この前、5年の点検に来たよ。3時間かけて点検していった。問題点は特になし。

  2. 1602 口コミ知りたいさん

    トヨタホームのスマートステージを検討しております。
    52坪で、トヨタホームの作品として残したいと言われました。
    こちらの値引きは、いくらまでしてもらえるかご存知の方はおられませんか?
    最初の見積もりで18%値引きでした。20%くらいまで出来るののでしょうか?
    あと、契約前までに確認しておいた方がいいことはありますか?
    例えば、本体価格に含めるものは含めた方がいいなど。。ご存知の方教えてください。

  3. 1603 通りがかりさん

    値引きは地域やその時の景気等で変わってくるので、他の人との比較は意味ないかもです。


    契約した後で「こっちの方が絶対便利」と間取り等を変更して値段をつり上げてきますので、要注意です。
    うちは契約後あっという間に400万円価格アップしました。

    他のハウスメーカーとの価格比較できる契約前の間に間取りやその他の仕様を細かく確定させ、トヨタホームの言いなりになるしかない契約後は、いっさい変更しないのがコツだそうです。

  4. 1604 名無しさん

    >>1602さん

    値引きは良い方かと思いますが、状況に応じて変わるので余り意味はないです。
    契約者様、ハウスメーカー双方納得されたならそれで良いと思います。

    契約前までに確認しておいた方がいいことはありますか?
    ①本当に間取りに変更が無いか?
     間取り変更すると200万円以上は簡単に変動します。
     予算もあるでしょうし、契約時に最低でも間取りは確定させましょう。
    ②お金をかけたい設備はあるか?
     うちの場合はですが、風呂、トイレ、シャッターは下位グレード品を見積もりに入れてきました。
     勿論要望すれば上位グレード品を入れてくれますが、風呂だと100万円以上変わります。
     本当に必要な設備が見積もりに入っているか確認しましょう。

    よっぽど詰めているなら別ですが、そうでなければまず仕様変更はあると考えたほうが良いです。
    仕様変更したらどうなるのか?それを確認して方が良いです。仕様変更でぼったくられても困るでしょうし

  5. 1605 戸建て検討中さん

    トヨタホームで契約解除したら費用は、どれくらいかかりますか?

  6. 1606 通りがかり

    >>1605 戸建て検討中さん
    申込じゃなくて?
    各社契約金が決まっていて売買契約書に書いてある。
    大体各社200万円台と思うけどハウスメーカーの仕事の進み具合で変わるが基本的に全額無くなると思ってた方がいいよ!

  7. 1607 戸建て検討中さん

    >>1606
    契約金と契約解除金は、違いますよね。まだ間取りの打ち合わせ中ですが金額が知りたいです。トヨタホームの契約解除にかかる費用を知ってる方宜しくお願いします。

  8. 1608 通りがかり

    >>1607 戸建て検討中さん
    それは申込金と契約金の事じゃない?
    ってか自分が契約してるんだから売買契約書見るか営業に自分で聞けよ。

  9. 1609 戸建て検討中さん

    35坪?40坪計画で3000万以内でたてれますか?

  10. 1610 口コミ知りたいさん

    45坪玄関共有二世帯住宅(リビング、トイレ、浴室2つずつ)で見積もり4000万は安いかな?

  11. 1611 匿名さん

    我が家はトヨタホーム名古屋でフィーラス建てたけど、44坪で外構や登記等全部含めて3200万くらいだったよ。

  12. 1612 通りがかりさん

    うちは40坪で4000万ちょっと。ぼったくられた??

  13. 1613 引き渡し前

    初めまして
    1/50の図面(確定図面)では表れない壁の立ち上がりと床面が出てしまってます。
    具体的には土間からの立ち上がりですが土間の内側に梁があり上部の壁と3センチほど段差があります。この何にも使えない床面が気になり壁を移動させてくれとお願いしている状況です。

    床側の梁の関係(構造上)でそうなってしまうらしいのですが図面からは見れないですし、そんな説明は一切されませんでした。

    営業からは説明はしてないがマニュアル通りだし図面通りと言われています。

    このまま引き渡しを受けてしまって良いものなのでしょうか?
    説明を受けてもいない事なので納得出来ていません。

    アドバイスよろしくお願いします。

  14. 1614 通りがかり

    >>1613 引き渡し前さん
    写真がないので文章だけではよくわからないですが階段以外の段差は平面図では説明が無い限り判らないと思います。
    バリアフリーと言えども多少の段差は仕方ない部分もあります。
    画像があればこの建材に変えれば段差が無くなるとかのアドバイスがあると思いますよ。
    ただ言えることは作った後に壁の移動などの手を加えた場合、最初に比べて仕上がりが汚くなるのは間違い有りません。

  15. 1615 引き渡し前

    >>1614 通りがかりさん

    アドバイスありがとうございます。
    現場で直して貰うと品質が下がってしまうものなのですね…
    だから工場…技術力のなさですね

    バリアフリーとかの段差ではなく土間収納の側面(壁面)に3センチほどの全く使用出来ない床面が出来てしまいました。

    見映えが悪くて直して貰いたかったのですが…
    品質が下がってしまうのであれば直してもらわない方が正解?

    とにかく営業と施工管理の対応が悪すぎて…
    トヨタホームにしたことをとても後悔してました

  16. 1616 通りがかりさん

    >>1602 口コミ知りたいさん

    18%!うちもそのぐらいにしてもらえないかなぁ。セキスイハイムが社員割引でも10%だと言われ、結果7%だったので、トヨタホームの11.5%が、がんばってくれたと思ってしまいました。。。間取りもそんなにつめてないので、ここの読んでると不安になります。。

  17. 1617 戸建て検討中さん

    トヨタホームの決まったまどりから選ぶセレクトプランってどうですか?

  18. 1620 戸建て検討中さん

    全館空調なしで、吹き抜けしている方いますか?
    冬とか寒さはどうですか?

  19. 1621 名無しさん

    >>1609
    外構を除けば、35坪3000万、スマステは余裕かと。

  20. 1624 匿名さん

    請負契約しました。トヨタホーム岐阜ですがとても親切に対応してくれる営業さんと設計さんでした。自分の思い通りの家が完成しそうで楽しみです。

  21. 1625 匿名さん

    トヨタホームの全館空調はZEH非対応ですよ~

    厳密には間取りに不正をして審査に出してます。
    どこか一部屋にスマートエアーズは付けられません。

    めっちゃスマートエアーズとZEHを勧められて申請手数料も取られたのに最悪???

  22. 1626 匿名さん

    トヨタホーム全体が悪いとは限らない。

    私の住んでいる地域はトヨタホーム〇〇(←伏せます。県名です。)と小さな会社ですが、皆さん良い方ばかりでトヨタホームにして本当に良かったと思っています。

    トヨタホーム最悪などとひとくくりにしないでほしいです。

    トヨタホーム〇〇←〇〇に入る地名などで会社が分かれています。

    ですので都市部の方は客数や受注、棟数が多いのでフォローまで手が回らないのでは?


    近隣の県で少し距離があっても飛んできてくれる営業さんは絶対にいます。

    トヨタホーム自体はどの県も統一して同じお家ですので…

    そのような営業さんに出会ったときに初めてアンケートの記入をしてください。

    アンケートを記入してしまうと何かない限りはアンケートを取った方が担当者と自動的に決まってしまいます。

    後悔しないためには営業さんにかかっていると思います。

    皆さまが信じて任せられる営業担当さんに出会えることを願っています。

  23. 1627 匿名さん

    全館空調とZEH、両立できないんですね。させようとすると、ものすごい設置コストが掛かりそうなので、しようと思っても予算面で厳しそうだけど。
    ここでお願いする人は、全館空調を目当てにされている人が多い印象があります。
    ZEHだけだと、導入しているハウルメーカーは多いですが、全館空調はやっていないところは全くしていないですから。

  24. 1628 検討者さん

    >>1612 通りがかりさん

    みなさんトヨタホームで40坪くらいで建てた方は外構工事とか登記費用とか全部合わせたらおいくらくらいで建てれたのですか?
    参考にさせてください。

  25. 1629 匿名さん

    普通に地元の評判の良い工務店で建てれば?
    ハウスメーカーで建てるメリットなんて何もないよ

  26. 1630 通りがかりさん

    うちは地元の有名な工務店とも話したけどまったく「だめだめ」だったよ。

    他のハウスメーカーがプラン持ってきてる、って言ってるのに、「2回目の打ち合わせは来月のいつにしましょう??」みたいなペースで、話にならなかった。。。

  27. 1631 マンション検討中さん

    マンションか!?、
    レオパレスのような物件提案してきて調子の良い、Sさん何とかしてくれ。。

    とりあえず下半身去勢してから、
    営業来てほしいわ

  28. 1633 eマンションさん

    >>1597 匿名さん

    あとから

    建てたら

    のことね

  29. 1634 名無しさん

    ふふふ

    そんなものよ

  30. 1636 マンション検討中さん

    地主も地主
    そもそも一流企業退職して、
    キレイ事いってレオパレスと同じような建物なので
    笑うしかない
    一等地なら、まだ良いが寂れた土地に
    寂れたアパート?建ててどうする?!
    おいらは、反対だよ、
    ネームバリューもないゴシップで退職した
    あなたを建てた後も信用ならず。

    ゴシップでないなら、
    辞めさせられた会社に聞いてみなww

  31. 1637 口コミ知りたいさん

    質問です。
    トヨタホームで建てて半年くらいの2階建の新しいモデルハウスですが、1階の天井と壁の境目のクロスに30cm位の裂け目が斜めに数カ所、階段登る途中に30cm位のクロスの裂け目、二階フローリングに5mm位の裂けた様な隙間が横幅90cm通路の端から端まで入っていました。
    これって大丈夫でしょうか?

  32. 1638 戸建て検討中さん

    住宅展示場は人が住んでないんですよね、
    だから生活から出てくる湿気がないんです。
    その状況で、モデルハウスとして全館空調を
    毎日稼働していると…めっちゃ乾燥してクロスが反ります。
    普通に生活してたらそこまでは乾燥しないようです。

  33. 1639 口コミ知りたいさん

    >>1638 戸建て検討中さん
    トヨタホームの関係の方ですか?
    他のハウスメーカーでも有ることですか?

  34. 1640 戸建て検討中さん1638

    >>1639
    トヨタホームを検討してる者でして、
    モデルハウス見学に行った時にそういう話を聞きました。
    住んでるお宅を複数軒回る見学会もありましたが、
    そちらではどこもそういう話はなかったです。
    全館空調は快適ですが乾燥する傾向があるので、
    無垢材の床も標準では提案してないようです。
    無垢そっくりだけど乾燥に強い高級床材は選べますが。
    モデルハウスはトイレさえ使用不能にしてますから、
    まあ尋常じゃなく乾燥してそういうことになるのかなと。
    建て売りとして売れたときは貼り直して引き渡すそうです。
    乾燥は他の全館空調を標準でしてるメーカーも同じでは?
    と思います。

  35. 1641 ながた

    営業マンも家もダメダメでした。
    60年保証とかいいつつまだ会社で来てから60年経っておらず、しっかり保証してくれるのか不安で仕方ない。

    営業マンは上の人に頼り、直ぐにレスポンスをいただくことが出来ませんでした。

  36. 1642 口うるさい人

    10年前にトヨタホームで新築しました。プレハブ住宅らしさの出来栄えでした。引き戸、開き戸等の採用品は軽量化?で強い力で間違って押すと壊れそうなイメージ、モデルルームでは気にならなかった天井の高さが思ったより圧迫感を覚えました。7年前まで単身赴任でマンションに住んでいたことから、余計に気になるかも知れません。各部の仕上がりは職人さんが行った作業で無いため、出来栄えは50点くらい。(前の住まいは戸建て、大工さんが建築)
     昨年10月初旬の台風で雨どいが破損し、修理をお願いしました。年末には完了するようにお願いしましたが、完成できなく、年明けの2月中旬に行うとの連絡があったが、ドタキャンされまた何時に工事できるかの回答もありません。3月末まで待って、工事が終わらなかったら別の業者に頼もうと考えています。建屋の塗装とか金額が大きい仕事は欲しいようですが、これでは、頼む気がしません。

  37. 1643 通りがかりさん

    昨年末、営業さんに聞いた話によると

     去年9月の台風21号(関西空港が水没した台風)で、トヨタホーム900軒被災。
     全国から技術者を集めて復旧作業をしているけど、まだ終わらない。

    とのことでした。
    大阪周辺ではブルーシートを屋根にかぶせた家はまだ多数残ってますので、まだ復旧作業は続いているのだと思います。そのため、現在も屋根関係の職人さん不足が続いているのだと思われます。
    ご参考まで。

  38. 1644 新築検討中

    トヨタホーム地震に強そうだから良さそうだなぁと思ってますが、なんだかマイナスなイメージが強くなってます( 笑 )

  39. 1645 通りがかりさん

    電柱折れまくりでしたから、トヨタホームだろうがなんだろうがだめだったと思います。

    https://goo.gl/XZS6EZ

  40. 1646 戸建て検討中さん

    ダイワハウスの営業から、
    「うちのジーヴォΣが高級車ならトヨタホームは大衆車
    断熱材は薄いし、防音も低い
    防水もないし、屋根がない天井を売るので、夏は断熱ができず、2階が凄く暑い
    カタログの基礎の写真を見てください。コンクリートで覆われてないでしょう?
    シロアリにも弱いですよ
    防水加工もうちと比べて、弱いから保障もうちより短い」
    とかなりボロクソにカタログを比較して言われたのですが、ジーヴォΣに比べた強みってないんですか・・・?
    値段大差ないんですが・・・条件付き土地で計画していたのですが、萎えてしまいました・・・。

  41. 1647 口コミ知りたいさん

    >>1646 戸建て検討中さん

    >>1646 戸建て検討中さん
    トヨタホームで来週据付予定の物です。
    私は、ハウスメーカーを決める前にダイワハウスも、トヨタホームもセキスイハイムも見ました。カタログもじっくり見ました。
    その経験でのはなしですが、商品(性能)など細かくカタログに記載されていたのはトヨタホームでした。
    鉄骨の加工や耐久性、荷重に対してダイワハウス、ハイムより良いと思いました。

    やはり工場での生産というのが1番のメリットです。80%を工場にて生産されます。ダイワハウスは現地で職人さんの手で作られます。
    工務店やハウスメーカーも職人さん次第です。(仕事がら内情が分かるので)
    施工する職人が不足している中、どんなに品質をうたってもそれを維持するのは大変です。
    ですから、工場出荷時点で80%出来上がっている事は安心だと思います。
    屋根については、私は平屋根ではなく一般的な勾配のある屋根です。営業の方に最初から説明をいただき、屋根ありの方が遮音性・断熱性が良い。平屋根はソーラーパネルの設置面積が広く取れるメリットの反面、遮音性・断熱性は劣る。メーカーに限らず長い目でみると防水シートの張り替えが必要になってくる。(経年劣化するため)
    基礎に関しては、やり方が違うだけで、防湿シートの上にコンクリートを流すはずです。基礎工事が終わったらまたご報告します。参考までに。
    ちなみに、鉄骨なのでシロアリはダイワハウス同様心配ないと思います。

    天井の高さはダイワハウスの方が高いです。なので空間の高さ重視でしたら、ダイワハウスが良いと思います。
    あと見積りは、なんでも取りあえずグレードの高いもので出してもらった方が良いです。
    予算に合わせて削って行けば気持ち的にも楽です。
    私の場合はハイムと、トヨタホームに図面を出してもらいました。こんな感じにしたいと言って2回で完璧に出してきたのはトヨタホーム。
    ハイムは10回以上出してもらっても、希望が反映されませんでした。
    図面も希望を伝えた上で、見積り金額を出してもらい検討された方が良いと思います。
    どこのハウスメーカーも長期保証を掲げてるので、ご自分が納得できる家か、信頼出来る営業マンかどうか等で選ぶのがオススメです。
    色々検討されると思いますが、参考の一つになれば幸いです。楽しんで決めてください!

    長文失礼しました。

  42. 1648 戸建て検討中さん

    トヨタホームはユニットとユニットを繋ぐ金具が薄く心配です。大丈夫でしょうか?

  43. 1649 通りがかりさん

    >>1646
    よそを悪く言うところはやめといたほうがいいよ。

  44. 1650 戸建て検討中さん

    >>1646
    大和ハウス工業はモデルチェンジを頻繁にしていて、
    断熱材とかの額面性能は大手の中でトップクラスまで
    来ているのではないかと思います。
    だからトヨタホームの一番弱いモデル(平屋根)と比べ
    嘘も交え性能で推してくるでしょう。
    ただ新モデルとなれば実績も少なく不安がありますし、
    不慣れな新型を現場で施工するのは下請けですので
    どこまでその額面性能が発揮できるかは知りません。
    トヨタホームは性能の額面スペックを争うよりも
    確実に十分な性能を出せる方向のメーカーだと思います、
    工場施工で外れがなく充実した設備を付け大手の中では安い。
    当たり外れ覚悟なら新興メーカーの最新モデルがお得です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸