注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-23 18:30:29

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1601 通りがかりさん

    この前、5年の点検に来たよ。3時間かけて点検していった。問題点は特になし。

  2. 1602 口コミ知りたいさん

    トヨタホームのスマートステージを検討しております。
    52坪で、トヨタホームの作品として残したいと言われました。
    こちらの値引きは、いくらまでしてもらえるかご存知の方はおられませんか?
    最初の見積もりで18%値引きでした。20%くらいまで出来るののでしょうか?
    あと、契約前までに確認しておいた方がいいことはありますか?
    例えば、本体価格に含めるものは含めた方がいいなど。。ご存知の方教えてください。

  3. 1603 通りがかりさん

    値引きは地域やその時の景気等で変わってくるので、他の人との比較は意味ないかもです。


    契約した後で「こっちの方が絶対便利」と間取り等を変更して値段をつり上げてきますので、要注意です。
    うちは契約後あっという間に400万円価格アップしました。

    他のハウスメーカーとの価格比較できる契約前の間に間取りやその他の仕様を細かく確定させ、トヨタホームの言いなりになるしかない契約後は、いっさい変更しないのがコツだそうです。

  4. 1604 名無しさん

    >>1602さん

    値引きは良い方かと思いますが、状況に応じて変わるので余り意味はないです。
    契約者様、ハウスメーカー双方納得されたならそれで良いと思います。

    契約前までに確認しておいた方がいいことはありますか?
    ①本当に間取りに変更が無いか?
     間取り変更すると200万円以上は簡単に変動します。
     予算もあるでしょうし、契約時に最低でも間取りは確定させましょう。
    ②お金をかけたい設備はあるか?
     うちの場合はですが、風呂、トイレ、シャッターは下位グレード品を見積もりに入れてきました。
     勿論要望すれば上位グレード品を入れてくれますが、風呂だと100万円以上変わります。
     本当に必要な設備が見積もりに入っているか確認しましょう。

    よっぽど詰めているなら別ですが、そうでなければまず仕様変更はあると考えたほうが良いです。
    仕様変更したらどうなるのか?それを確認して方が良いです。仕様変更でぼったくられても困るでしょうし

  5. 1605 戸建て検討中さん

    トヨタホームで契約解除したら費用は、どれくらいかかりますか?

  6. 1606 通りがかり

    >>1605 戸建て検討中さん
    申込じゃなくて?
    各社契約金が決まっていて売買契約書に書いてある。
    大体各社200万円台と思うけどハウスメーカーの仕事の進み具合で変わるが基本的に全額無くなると思ってた方がいいよ!

  7. 1607 戸建て検討中さん

    >>1606
    契約金と契約解除金は、違いますよね。まだ間取りの打ち合わせ中ですが金額が知りたいです。トヨタホームの契約解除にかかる費用を知ってる方宜しくお願いします。

  8. 1608 通りがかり

    >>1607 戸建て検討中さん
    それは申込金と契約金の事じゃない?
    ってか自分が契約してるんだから売買契約書見るか営業に自分で聞けよ。

  9. 1609 戸建て検討中さん

    35坪?40坪計画で3000万以内でたてれますか?

  10. 1610 口コミ知りたいさん

    45坪玄関共有二世帯住宅(リビング、トイレ、浴室2つずつ)で見積もり4000万は安いかな?

  11. 1611 匿名さん

    我が家はトヨタホーム名古屋でフィーラス建てたけど、44坪で外構や登記等全部含めて3200万くらいだったよ。

  12. 1612 通りがかりさん

    うちは40坪で4000万ちょっと。ぼったくられた??

  13. 1613 引き渡し前

    初めまして
    1/50の図面(確定図面)では表れない壁の立ち上がりと床面が出てしまってます。
    具体的には土間からの立ち上がりですが土間の内側に梁があり上部の壁と3センチほど段差があります。この何にも使えない床面が気になり壁を移動させてくれとお願いしている状況です。

    床側の梁の関係(構造上)でそうなってしまうらしいのですが図面からは見れないですし、そんな説明は一切されませんでした。

    営業からは説明はしてないがマニュアル通りだし図面通りと言われています。

    このまま引き渡しを受けてしまって良いものなのでしょうか?
    説明を受けてもいない事なので納得出来ていません。

    アドバイスよろしくお願いします。

  14. 1614 通りがかり

    >>1613 引き渡し前さん
    写真がないので文章だけではよくわからないですが階段以外の段差は平面図では説明が無い限り判らないと思います。
    バリアフリーと言えども多少の段差は仕方ない部分もあります。
    画像があればこの建材に変えれば段差が無くなるとかのアドバイスがあると思いますよ。
    ただ言えることは作った後に壁の移動などの手を加えた場合、最初に比べて仕上がりが汚くなるのは間違い有りません。

  15. 1615 引き渡し前

    >>1614 通りがかりさん

    アドバイスありがとうございます。
    現場で直して貰うと品質が下がってしまうものなのですね…
    だから工場…技術力のなさですね

    バリアフリーとかの段差ではなく土間収納の側面(壁面)に3センチほどの全く使用出来ない床面が出来てしまいました。

    見映えが悪くて直して貰いたかったのですが…
    品質が下がってしまうのであれば直してもらわない方が正解?

    とにかく営業と施工管理の対応が悪すぎて…
    トヨタホームにしたことをとても後悔してました

  16. 1616 通りがかりさん

    >>1602 口コミ知りたいさん

    18%!うちもそのぐらいにしてもらえないかなぁ。セキスイハイムが社員割引でも10%だと言われ、結果7%だったので、トヨタホームの11.5%が、がんばってくれたと思ってしまいました。。。間取りもそんなにつめてないので、ここの読んでると不安になります。。

  17. 1617 戸建て検討中さん

    トヨタホームの決まったまどりから選ぶセレクトプランってどうですか?

  18. 1620 戸建て検討中さん

    全館空調なしで、吹き抜けしている方いますか?
    冬とか寒さはどうですか?

  19. 1621 名無しさん

    >>1609
    外構を除けば、35坪3000万、スマステは余裕かと。

  20. 1624 匿名さん

    請負契約しました。トヨタホーム岐阜ですがとても親切に対応してくれる営業さんと設計さんでした。自分の思い通りの家が完成しそうで楽しみです。

  21. 1625 匿名さん

    トヨタホームの全館空調はZEH非対応ですよ~

    厳密には間取りに不正をして審査に出してます。
    どこか一部屋にスマートエアーズは付けられません。

    めっちゃスマートエアーズとZEHを勧められて申請手数料も取られたのに最悪???

  22. 1626 匿名さん

    トヨタホーム全体が悪いとは限らない。

    私の住んでいる地域はトヨタホーム〇〇(←伏せます。県名です。)と小さな会社ですが、皆さん良い方ばかりでトヨタホームにして本当に良かったと思っています。

    トヨタホーム最悪などとひとくくりにしないでほしいです。

    トヨタホーム〇〇←〇〇に入る地名などで会社が分かれています。

    ですので都市部の方は客数や受注、棟数が多いのでフォローまで手が回らないのでは?


    近隣の県で少し距離があっても飛んできてくれる営業さんは絶対にいます。

    トヨタホーム自体はどの県も統一して同じお家ですので…

    そのような営業さんに出会ったときに初めてアンケートの記入をしてください。

    アンケートを記入してしまうと何かない限りはアンケートを取った方が担当者と自動的に決まってしまいます。

    後悔しないためには営業さんにかかっていると思います。

    皆さまが信じて任せられる営業担当さんに出会えることを願っています。

  23. 1627 匿名さん

    全館空調とZEH、両立できないんですね。させようとすると、ものすごい設置コストが掛かりそうなので、しようと思っても予算面で厳しそうだけど。
    ここでお願いする人は、全館空調を目当てにされている人が多い印象があります。
    ZEHだけだと、導入しているハウルメーカーは多いですが、全館空調はやっていないところは全くしていないですから。

  24. 1628 検討者さん

    >>1612 通りがかりさん

    みなさんトヨタホームで40坪くらいで建てた方は外構工事とか登記費用とか全部合わせたらおいくらくらいで建てれたのですか?
    参考にさせてください。

  25. 1629 匿名さん

    普通に地元の評判の良い工務店で建てれば?
    ハウスメーカーで建てるメリットなんて何もないよ

  26. 1630 通りがかりさん

    うちは地元の有名な工務店とも話したけどまったく「だめだめ」だったよ。

    他のハウスメーカーがプラン持ってきてる、って言ってるのに、「2回目の打ち合わせは来月のいつにしましょう??」みたいなペースで、話にならなかった。。。

  27. 1631 マンション検討中さん

    マンションか!?、
    レオパレスのような物件提案してきて調子の良い、Sさん何とかしてくれ。。

    とりあえず下半身去勢してから、
    営業来てほしいわ

  28. 1633 eマンションさん

    >>1597 匿名さん

    あとから

    建てたら

    のことね

  29. 1634 名無しさん

    ふふふ

    そんなものよ

  30. 1636 マンション検討中さん

    地主も地主
    そもそも一流企業退職して、
    キレイ事いってレオパレスと同じような建物なので
    笑うしかない
    一等地なら、まだ良いが寂れた土地に
    寂れたアパート?建ててどうする?!
    おいらは、反対だよ、
    ネームバリューもないゴシップで退職した
    あなたを建てた後も信用ならず。

    ゴシップでないなら、
    辞めさせられた会社に聞いてみなww

  31. 1637 口コミ知りたいさん

    質問です。
    トヨタホームで建てて半年くらいの2階建の新しいモデルハウスですが、1階の天井と壁の境目のクロスに30cm位の裂け目が斜めに数カ所、階段登る途中に30cm位のクロスの裂け目、二階フローリングに5mm位の裂けた様な隙間が横幅90cm通路の端から端まで入っていました。
    これって大丈夫でしょうか?

  32. 1638 戸建て検討中さん

    住宅展示場は人が住んでないんですよね、
    だから生活から出てくる湿気がないんです。
    その状況で、モデルハウスとして全館空調を
    毎日稼働していると…めっちゃ乾燥してクロスが反ります。
    普通に生活してたらそこまでは乾燥しないようです。

  33. 1639 口コミ知りたいさん

    >>1638 戸建て検討中さん
    トヨタホームの関係の方ですか?
    他のハウスメーカーでも有ることですか?

  34. 1640 戸建て検討中さん1638

    >>1639
    トヨタホームを検討してる者でして、
    モデルハウス見学に行った時にそういう話を聞きました。
    住んでるお宅を複数軒回る見学会もありましたが、
    そちらではどこもそういう話はなかったです。
    全館空調は快適ですが乾燥する傾向があるので、
    無垢材の床も標準では提案してないようです。
    無垢そっくりだけど乾燥に強い高級床材は選べますが。
    モデルハウスはトイレさえ使用不能にしてますから、
    まあ尋常じゃなく乾燥してそういうことになるのかなと。
    建て売りとして売れたときは貼り直して引き渡すそうです。
    乾燥は他の全館空調を標準でしてるメーカーも同じでは?
    と思います。

  35. 1641 ながた

    営業マンも家もダメダメでした。
    60年保証とかいいつつまだ会社で来てから60年経っておらず、しっかり保証してくれるのか不安で仕方ない。

    営業マンは上の人に頼り、直ぐにレスポンスをいただくことが出来ませんでした。

  36. 1642 口うるさい人

    10年前にトヨタホームで新築しました。プレハブ住宅らしさの出来栄えでした。引き戸、開き戸等の採用品は軽量化?で強い力で間違って押すと壊れそうなイメージ、モデルルームでは気にならなかった天井の高さが思ったより圧迫感を覚えました。7年前まで単身赴任でマンションに住んでいたことから、余計に気になるかも知れません。各部の仕上がりは職人さんが行った作業で無いため、出来栄えは50点くらい。(前の住まいは戸建て、大工さんが建築)
     昨年10月初旬の台風で雨どいが破損し、修理をお願いしました。年末には完了するようにお願いしましたが、完成できなく、年明けの2月中旬に行うとの連絡があったが、ドタキャンされまた何時に工事できるかの回答もありません。3月末まで待って、工事が終わらなかったら別の業者に頼もうと考えています。建屋の塗装とか金額が大きい仕事は欲しいようですが、これでは、頼む気がしません。

  37. 1643 通りがかりさん

    昨年末、営業さんに聞いた話によると

     去年9月の台風21号(関西空港が水没した台風)で、トヨタホーム900軒被災。
     全国から技術者を集めて復旧作業をしているけど、まだ終わらない。

    とのことでした。
    大阪周辺ではブルーシートを屋根にかぶせた家はまだ多数残ってますので、まだ復旧作業は続いているのだと思います。そのため、現在も屋根関係の職人さん不足が続いているのだと思われます。
    ご参考まで。

  38. 1644 新築検討中

    トヨタホーム地震に強そうだから良さそうだなぁと思ってますが、なんだかマイナスなイメージが強くなってます( 笑 )

  39. 1645 通りがかりさん

    電柱折れまくりでしたから、トヨタホームだろうがなんだろうがだめだったと思います。

    https://goo.gl/XZS6EZ

  40. 1646 戸建て検討中さん

    ダイワハウスの営業から、
    「うちのジーヴォΣが高級車ならトヨタホームは大衆車
    断熱材は薄いし、防音も低い
    防水もないし、屋根がない天井を売るので、夏は断熱ができず、2階が凄く暑い
    カタログの基礎の写真を見てください。コンクリートで覆われてないでしょう?
    シロアリにも弱いですよ
    防水加工もうちと比べて、弱いから保障もうちより短い」
    とかなりボロクソにカタログを比較して言われたのですが、ジーヴォΣに比べた強みってないんですか・・・?
    値段大差ないんですが・・・条件付き土地で計画していたのですが、萎えてしまいました・・・。

  41. 1647 口コミ知りたいさん

    >>1646 戸建て検討中さん

    >>1646 戸建て検討中さん
    トヨタホームで来週据付予定の物です。
    私は、ハウスメーカーを決める前にダイワハウスも、トヨタホームもセキスイハイムも見ました。カタログもじっくり見ました。
    その経験でのはなしですが、商品(性能)など細かくカタログに記載されていたのはトヨタホームでした。
    鉄骨の加工や耐久性、荷重に対してダイワハウス、ハイムより良いと思いました。

    やはり工場での生産というのが1番のメリットです。80%を工場にて生産されます。ダイワハウスは現地で職人さんの手で作られます。
    工務店やハウスメーカーも職人さん次第です。(仕事がら内情が分かるので)
    施工する職人が不足している中、どんなに品質をうたってもそれを維持するのは大変です。
    ですから、工場出荷時点で80%出来上がっている事は安心だと思います。
    屋根については、私は平屋根ではなく一般的な勾配のある屋根です。営業の方に最初から説明をいただき、屋根ありの方が遮音性・断熱性が良い。平屋根はソーラーパネルの設置面積が広く取れるメリットの反面、遮音性・断熱性は劣る。メーカーに限らず長い目でみると防水シートの張り替えが必要になってくる。(経年劣化するため)
    基礎に関しては、やり方が違うだけで、防湿シートの上にコンクリートを流すはずです。基礎工事が終わったらまたご報告します。参考までに。
    ちなみに、鉄骨なのでシロアリはダイワハウス同様心配ないと思います。

    天井の高さはダイワハウスの方が高いです。なので空間の高さ重視でしたら、ダイワハウスが良いと思います。
    あと見積りは、なんでも取りあえずグレードの高いもので出してもらった方が良いです。
    予算に合わせて削って行けば気持ち的にも楽です。
    私の場合はハイムと、トヨタホームに図面を出してもらいました。こんな感じにしたいと言って2回で完璧に出してきたのはトヨタホーム。
    ハイムは10回以上出してもらっても、希望が反映されませんでした。
    図面も希望を伝えた上で、見積り金額を出してもらい検討された方が良いと思います。
    どこのハウスメーカーも長期保証を掲げてるので、ご自分が納得できる家か、信頼出来る営業マンかどうか等で選ぶのがオススメです。
    色々検討されると思いますが、参考の一つになれば幸いです。楽しんで決めてください!

    長文失礼しました。

  42. 1648 戸建て検討中さん

    トヨタホームはユニットとユニットを繋ぐ金具が薄く心配です。大丈夫でしょうか?

  43. 1649 通りがかりさん

    >>1646
    よそを悪く言うところはやめといたほうがいいよ。

  44. 1650 戸建て検討中さん

    >>1646
    大和ハウス工業はモデルチェンジを頻繁にしていて、
    断熱材とかの額面性能は大手の中でトップクラスまで
    来ているのではないかと思います。
    だからトヨタホームの一番弱いモデル(平屋根)と比べ
    嘘も交え性能で推してくるでしょう。
    ただ新モデルとなれば実績も少なく不安がありますし、
    不慣れな新型を現場で施工するのは下請けですので
    どこまでその額面性能が発揮できるかは知りません。
    トヨタホームは性能の額面スペックを争うよりも
    確実に十分な性能を出せる方向のメーカーだと思います、
    工場施工で外れがなく充実した設備を付け大手の中では安い。
    当たり外れ覚悟なら新興メーカーの最新モデルがお得です。

  45. 1651 通りがかりさん

    1646は業者かな。
    シロアリに強いのは、床下に木材を使わないへーベルとトヨタですね。
    耐震実験を唯一公開しないハウスメーカーはダ○ワ。
    熊本地震で唯一倒壊したハウスメーカーはダ○ワ。

  46. 1652 1650

    断熱については大和ハウスの方が強いですが、
    耐震などの安全性能やシロアリへの強さに関しては
    むしろトヨタホームの方が上でしょう。
    まず鉄骨の太さが工場で作るハイムとトヨタが段違いで、
    ダイワのように現場で組み立てる場合はトヨタ並みの鉄骨は
    重すぎて作業員が扱えないため各段に細いものを使います。
    それでも法的に十分な強度ですので不安がることはないですが。
    基礎についてはその場のデタラメでしょうね、
    トヨタホームも大和ハウスも主に布基礎でして
    今はどちらも最終的にはコンクリに覆われます。
    最後に覆うコンクリを流す前の施工中(カタログ掲載?)は
    そりゃ土が見えますが大和ハウスもそれは同じです。
    シロアリにしたってトヨタホームは床下に木材がありません。

    基本的な安全性能がめちゃくちゃしっかりしてて、
    他の性能も十分でお得というのがトヨタホームだと思います。
    日本一の断熱性能とかを求めるなら正直向かないですし、
    予算掛けて高級感漂うお洒落な家というのも向かないでしょう。
    断熱を最優先して考えたい、大和ハウスの方がお洒落だ、
    あたりの理由なら向こうを選んで後悔がないと思います。
    ただ基礎だとか安全性能みたいな土俵で嘘に惑わされたら、
    勿体ないなあと同じように比較検討した者として思います。

  47. 1653 戸建て検討中さん

    トヨタホーム
    坪単価65万の注文住宅って賃貸のようなしょぼいのができますか?
    建売見たら賃貸アパートと同じ質のような感じで出来上がっていて...

  48. 1654 戸建て検討中さん

    建て売りは土地を持たない若い世代を狙ったのが多いけど、
    子育てしてたら汚す壊すんで見栄えはマンション並でも売れる
    質感とか見栄えにこだわりがある人は注文住宅にするし
    いくらくらいの建て売りだったのかね?

    外観の見栄えなら外構次第で坪単価とは別の予算だし、
    内装の見栄えならどこを見るかで予算の配分次第
    高いメーカーで全部標準選んで坪65万に収めるよりは、
    トヨタホームでは多少ポイントを絞って配分出来ると思う
    全体を少しだけ上にするのか、キッチンを豪華にするか、
    水回りはお得なパックでまとめて床材壁紙を奢るのか
    あと坪単価65万でも例えば35坪と45坪で全然違ってくる、
    広い方が総額が膨らむから余裕は出る

  49. 1655 戸建て検討中さん

    >>1653 戸建て検討中さん
    建売だけでなく注文住宅の建てたばかりのも似た感じだったよ
    まあ、金かければモデルハウスのように変わるのだろうけど。。。
    モデルハウスは坪単価2倍になるというからねえ。。。

  50. 1656 戸建て検討中さん

    >>1646 戸建て検討中さん
    1646です
    契約間近でトヨタホームは辞めました。ダイワハウスも希望した間取り図をかなりケチつけられて、このノリで打合せは辛いと思い、辞めましたが。
    営業の問題かも知れませんが、制約が多い地域だからと、平屋根が制約が少ないと得だと勧められて、それにしましたが、夏に二階が暑くなることは全く教えて貰えなかった。
    あと、条件付き土地の契約書もネットにある雛形と比較すると、余計な条項があり、ほぼ検討の猶予がない感じで、不安を感じました。
    普通条件付き土地の売買契約と請負契約は一定期間の猶予もらえるべきなのに、そんな説明もろくになく、請負契約を結ばせようとする意欲ばかり強かったです
    具体的な仕様が決まる前に請負契約結んでしまうと、予算を超えることが判明しても違約金支払いが生じますから。。。

  51. 1657 戸建て検討中さん

    >>1652 1650さん

    基礎はトヨタホームのネットの写真を調べた限りでは、ダイワハウスの写真だけでのいい加減な断言みたいですね
    外壁の多層構造の層数の差や断熱性、遮音性の差は、カタログの値が異なっていたので、事実だと思いますが。

  52. 1658 戸建て検討中さん

    工場組立のトヨタホーム(とセキスイハイム)は
    現地組立のメーカーと鉄骨の太さが全然違う訳ですが、
    鉄骨の厚さ分の壁に断熱材を入れようとした時に
    鉄骨の細いメーカーはそのままだとめちゃくちゃ薄いです。
    普通の断熱材では断熱不足になります。
    だから複層構造にして断熱材を追加してるだけです。
    もちろん複層にしたらより凝った構造に出来るので、
    ダイワハウスの最上位ランクは数値的に圧倒的高性能です。
    当然コストは掛かるし現場の作業負担になりますけど。
    トヨタホームのシンセは強固な構造を持ってる上で
    コストを掛けずに十分な断熱性能が得られるのがメリット、
    ただシンセの壁はお金出しても断熱材追加はできないはず。

  53. 1659 通りがかりさん

    天井裏の断熱材は追加できるよ。うちは追加しました。

  54. 1660 通りがかりさん

    >>1655
    タイル貼ればかっこよくなるのですが、お値段高すぎてうちは断念しました。
    玄関の周りだけ、とかでも貼っておけばよかった。。。。

  55. 1661 戸建て検討中さん

    >>1659 通りがかりさん
    床下はできますか?
    底冷えという言葉があるように床下が一番効くと聞いたのですが

  56. 1662 戸建て検討中さん

    天井裏は今は標準210mmなんで、
    昔の追加済の状態が標準になってるんじゃないかな?
    この2,3年シンセのモデルチェンジのニュースリリースで
    「ZEH対応で高断熱仕様を標準化」みたいな記載があったんで
    その時に標準化されたんだと思う。
    コンセントの気密加工も標準化してるみたい。

    信州とか冷え込むとこのトヨタホーム建て売りは、
    基礎断熱と床下断熱を両方やって寒さ対策してたのを
    ネットで見掛けたなあ。

  57. 1663 通りがかりさん

    床下断熱材追加についてはわかりません。うちは2階リビングなので、天井裏断熱が不十分だと悲惨なことになりそうですので、天井裏に断熱材追加しました。
    スマートエアーズがあるので、床が冷たいとかは思ったことはないです。
    しかし、お風呂の床は冷たいです。たぶんお風呂の床は断熱が不十分なのだと思います。サービス担当者によると「寒冷地向けの風呂床暖房オプションはある」とのこと。大阪ガスのカワックで浴室に暖房入れておけばいいのですが。

  58. 1664 通りがかりさん

    たしかに5年前、天井裏の断熱材、10cmを20cmにしてもらったような気がします。今はもう20センチが標準なんですね。

  59. 1665 戸建て検討中さん

    シンセ アスイエを営業に勧められたのですが、売りが全くマッチしてません
    エネルギーを見たいと思わないし、スマホとも繋がりたいとも思ってませんし、電気自動車を買う予定もありません

    こんなのを売ってくるなんて大丈夫かなと不安になったのですが。。。住宅性能そのものを売りにしたのはないのでしょうか?
    興味ないなら外せばいいですよと言ってましたが、それだとパンフレットでの売りがなくなっただけの家に。。。

    売り方が下手なのかしら。

  60. 1666 戸建て検討中さん

    住宅業界は営業の当たり外れが大きいからね
    客の希望と見当違いの説明してくる奴は、
    自身の使える知識がそれくらいしかないからだと思う
    過去にその説明で買ってくれるお客さんがいたので、
    違う相手にも同じような説明を繰り返しちゃう
    「住宅性能に詳しい方居ますか?」と別の人を希望するか
    まあ縁がなかったと思って他の営業所かメーカー見るかやね
    東海地方だとディーラーが複数あって選べるらしいけど

    アスイエとか個別カタログは正直読みどころ少ないね、
    比較検討用というより家族親族に見せる用って感じ
    シンセシリーズの技術カタログを貰ったら、
    住宅としての構造や基本性能の高さが書いてあるよ

  61. 1667 通りがかりさん

    営業こそ量産品。改善したらいいのに。
    ブランドに頼り過ぎて人として魅力に欠ける。
    ものはプロボックス並み

  62. 1668 戸建て検討中さん

    まあ住宅業界って営業が横に流れるからね…
    元は同業他社のに居ました、って人が大量に居てさ。
    新卒からちゃんとした営業を量産してるとこなんてあるかね?

  63. 1670 通りすがり

    >>1602 口コミ知りたいさん
    私は契約前にしっかりと話ができた上、最初からハイグレードの見積もりにしました。
    おかげで、びっくり価格にはなりましたが。
    間取りや、細かいところもある程度見積もりに反映させておくと楽ですし、後々金額が大幅UPもないはずですよ。
    ハイグレードだと、値段も抑えやすいです。そこから必要なグレードの商品を選べばいいので。
    それから値引きを出してもらうと、トータル安く収まります。
    契約後でも、値引率は変えないで対応してもらってますよ!

    これは私個人の意見ですが、値引きは大事ですがお互い人なので後々お互い気持ち良くやり取りできるよう無理なくが理想だと思います。
    上司の方に相談して出された金額でしたら、十分ではないかと思われます。確認して見てください。

  64. 1671 戸建て検討中さん

    トヨタホームの営業とシンセアスイエで間取りの打ち合わせしていたけど、大して詳細決まってないのに、ドンドンと値上げしていった
    で、職場でトヨタホームの決算前のビラ配っているのでみたら、太陽光とスマートエアーズ付きで家の面積ほぼ同じなのに、500万も安い価額なの
    バカくさくて、営業に断りの連絡したわ

    今契約前の人は値切った方がいい
    シンセアスイエって大したスペックでないのに高いなと思っていたがら単にぼられていただけだった

  65. 1672 戸建て検討中さん

    ここ、契約前は素人の営業の冴えない間取り図提示してきて、全然設計が間取り図書かないよね
    一階から二階までUターンするようなクソ長い動線提示して、廊下が長すぎず、苦言言っても直さず
    他社さんの間取り図がいいので、今回は辞めますと言ったら、やっと専門の人に話をしますと言い出した
    呆れてそのまま断った

  66. 1673 匿名さん

    トヨタホームで新築建て15年経ちますが、10年点検で家の床下鉄骨部分点検業者は、大丈夫と言っていたが、実際床下に自分でもぐったら、サビサビでした!
    最初買う時のパンフレット、営業マンの話しは、嘘ばかりでした。サビにくい鉄骨だと、サビてもサビが広がりにくいと…
    また、トヨタホームの住宅に関する知識が無さすぎる。どこのメーカーも一緒だと思いますが、アフターは、地域の工務店に丸投げなので、しっかり施工後は、自分で見ないと酷い目に合います。
    30年保証、60年保証ちゃんと中身を確認してください。
    車は、トヨタでもいいと思いますが、家はどうかな?

  67. 1674 通りがかりさん

    うちもトヨタホームの間取りはだめだめだった。これでは絶対ダメ、ほかのハウスメーカーにするよ、と言ったら、次の打ち合わせで一級建築士が作った図面が出てきた。これがとてもよくできていて、結局、トヨタホームで家建てました。

  68. 1675 通りがかりさん

    この前うちに5年点検に来た人は、トヨタホーム系列の会社の人でした。以前はトヨタホームの家建ててた、とか言ってました。建物や設備についてもよく知ってましたよ。しかし、スマートエアーズはよく知らなかったみたいでした。
    地域によってアフター事情がことなるのかもしれません。ちなみにうちはトヨタホーム近畿です。
    床下も自分で入っていい、と言っていたので、暖かくなったら入ってみます。

  69. 1676 名無しさん

    スマートステージ契約しました。
    東海地方住みなので別系列のトヨタホーム同士で合見積りを取りましたが、系列ごとに方針がずいぶん違いますね。
    間取りの提案力は良いが、予算完全無視な系列、その逆で提案力は並みだが予算内に収まるよう、ユニット配置など工夫してくれる系列など…

  70. 1677 戸建て検討中さん

    トヨタホーム愛知ですが、条件付き土地の契約なのに、先に建物請負契約の契約書を出してきました。
    これは普通でしょうか?
    条件付き土地は抱き合わせ販売で独禁法に引っかかる恐れがあるから、土地の契約と、建物の契約の間に三か月ほどの猶予期間を設けるものと理解していましたが。。。

  71. 1678 戸建て検討中さん

    若い営業さんが間取り図書いている場合、絶望的でしょうか?
    契約したら、まともな建築士が出てくるのですか?
    それとも、契約したら、もう手をかける必要ないとして、営業さんの間取り図で家が建つのでしょうか?

  72. 1679 戸建て検討中さん

    契約してから間取りはガラッと変えられます、
    後から出てくる設計士はちゃんと有能でした
    ただ値引きは増えないことが多く、規模が小さくなれば減ります
    だから後から面積を増やすとその分は値引きし損ねるので
    最初からしっかり調整しておきましょう
    要するに、必要な面積を確保して欲しい設備を全部入れた
    しっかりした見積もりを取るのが営業と行うべきことです

    まあ営業の出す間取りが面積の確認の足しにもならない
    酷いもんだと思ったらその旨を伝えてしまって
    「このままなら他社にするけど間取り上手い人居ない?」
    と交渉してみる手はあるかもしれません

  73. 1680 検討者さん

    トヨタホーム(シンセ)にて検討打合せしているのですが、気密性を確認したら公表はしていないが、気密測定しながらc値1以下で施工しますと言われました。
    ネット情報から鉄骨造は気密には弱いと思っていたのですが、建てられた方で気密測定された方いますか?
    実際の数値教えて頂きたいです。

  74. 1681 戸建て検討中さん

    私は、気密性測定しないし、カタログ値を保障するものでもないとハッキリと言われたけど・・・

  75. 1682 戸建て検討中さん

    そういうのは販社次第だろうね
    トヨタカローラ○○とトヨペット○○が対応違うみたいに
    どこなのか地域を言った方がいいかも

  76. 1683 検討者さん

    >>1680 検討者さん
    それを誰が言ったかだね
    一般的な話ではないと思うので、営業が言った場合は、議事録に残してもらった方がいいと思う

  77. 1684 検討者さん

    回答ありがとうございます。
    場所は静岡です。

    あまり一般的には測定実施していないのですね。
    もともと気密性が高くないと嫌だと伝えているので口だけかもしれませんし、次回議事録で残すようにします。

    そういえばトヨタって議事録作って渡してくれないですよね。

  78. 1685 戸建て検討中さん

    >>1684 検討者さん
    九州のうちは毎回詳細な議事録をくれてますよ。
    会社により、あるいは営業によりなのでしょう。
    要求して良いと思います。

  79. 1686 検討者さん

    >>1684 検討者さん
    トヨタホーム静岡がそんな高い気密性出せるなら、そこで私も契約したい
    ただ、営業の口だけの話の気がします
    他社は測定しながら気密性が所定値になるよつに施工してますが、どうですかと聞いたら、工場で大部分を作っているので、それはできませんとハッキリと言われました
    また、実際に作業する施工会社もどこに任せるかも、直前にならないと決まらない感じで、本当にそこまでの気密性が出せるのかは正直疑問です

  80. 1687 検討者さん

    トヨタホームは、内外樹脂のサッシが採用が選べないと営業に聞いたのですが、何故でしょうか?
    YKKから買うだけではないのでしょうか?
    窓が一番熱の移動に影響あるというので、サッシは樹脂が良かったのですが。。、

  81. 1688 戸建て検討中さん

    長期保証とかやってる大手はアルミ樹脂複合ばかりだね
    高断熱もアルミ樹脂でトリプルガラスとかに進んでる
    耐久性や施工性、供給あたりに不安があるのかな
    樹脂サッシ標準の大手はフィリピンで自社生産してるとこくらいか
    スウェーデンハウスとかは更に上の木製サッシだっけ

  82. 1689 検討者さん

    標準が樹脂アルミサッシでもいいのですが、差額払っても樹脂サッシ選択できないのは、残念。。。
    他所のハウスメーカーは、樹脂アルミサッシの欠点宣伝しているのだから、熱が伝わりやすい鉄骨だし、樹脂サッシを選択肢に用意しておいた方が印象いいと思うんだけどなぁ。。。
    他にすればいいという話だが、条件付きの土地なので。。、

  83. 1690 名無しさん

    トヨタホーム、買ったら対応が急に悪くなった。
    点検はするが不具合は放置。
    おすすめできませんね。

  84. 1691 匿名さん

    1999年築。14年目の積雪で、滝のように3階から1階まで雨漏り。19年目に、屋上・バルコニーのあちこちで防水シートの亀裂・剥離が多発し、3階の天井が崩落。けが人なくてよかったが、家はカビだらけで住めず。115年も住めない家。修理もメンテもしてくれない。訴訟準備中。被害者の会の結成も検討中。

    1. 1999年築。14年目の積雪で、滝のよう...
  85. 1692 匿名さん

    115年も住めないのは当たり前。15年も住めない。

    1. 115年も住めないのは当たり前。15年も...
  86. 1693 検討者さん

    酷いですね
    トヨタホームの言い分や対応教えてください
    営業にも聞いてみて、検討しようと思います

  87. 1694 検討者さん

    地元の工務店に丸投げして監督してないから、こうなるのかしら

  88. 1695 戸建て検討中さん

    陸屋根&ルーフバルコニーの三階建てかな?
    保証延長の条件になるメンテはしてたのかな、
    10年ごとくらいには防水やりかえる必要あると思うけど
    頑張ってね、結果教えてくれたら嬉しい

  89. 1696 匿名さん

    10年後に無料メンテで防水等もチェックしてもらっていますが、2007年に雨漏りの修理をしています。欠陥住宅の検査専門の建築士の方に調べてもらったところ、トヨタホームの防水は、鉄板を敷いた上に防水シートを直接固定しているので、夏と冬の気温の差で、両者の膨張率が違うため、亀裂が生じるとの事です。住宅金融公庫の特約火災保険の調査員も、最初の調査で、屋上等に防水シートの亀裂や剥離が多発しているのを見て、何が原因か分からなかったようですが、2回目の調査のときに、この建築士さんと同じ事を言っていて、「モルタルの上に敷けば、こういうことは起こらないのですが」との事でした。欠陥住宅の調査専門の建築士の方も、相談申込のメールを送っただけで、「トヨタホームの防水には欠陥があるから、雨漏りで天井が崩落しても当たり前です」とおっしゃっており、事務所に相談に行った際も、他のトヨタホームの件でも相談を受けているとおっしゃっていました。3月15日にトヨタホームに現地確認に来てもらいましたが、現時点で、修理等の誠意ある回答は示されておりません。これだけ広範囲に瑕疵があれば、修理できるのか不明ですし、修理したところで、カビだらけだった家に健康上問題なく住めるかどうか不安です。

    1. 10年後に無料メンテで防水等もチェックし...
  90. 1697 通りがかりさん

    雨漏り修理が遅れて、めちゃくちゃになったのかな。。。
    以前もたしか「寝たきりの人がいて雨漏り修理ができず、ひどいことになった」という書き込みがありましたよね。

    原因調査結果やトヨタホームコメント、よろしくおねがいします。

  91. 1698 戸建て検討中さん

    おおー、わかりやすい。情報ありがとう。
    メーカーも教訓にして新築の防水工法は変えただろうけど、
    問題はすでに作っちゃってる分をどうフォローするかだね。
    販社がどこまで危機感あるか。
    何にせよメーカー負担で上手く修理がいきますように。

  92. 1699 匿名さん

    この掲示板を見るとトヨタホームで買いたくないな。

  93. 1700 口コミ知りたいさん

    トヨタホームって、屋内で空気が動いて寒いと居住者が指摘しても解明できず、居住者の調査でコンセントやスイッチが
    空気の出入り口になってることが判明して、あわてて全棟に対策したことがあったと思う。
    もともと鉄骨系住宅は、鉄自体が熱伝導性が高いから、高断熱を志向するには不向き。
    さらに、鉄骨むき出しの壁体内の空気と室内空気が出入りするなら、さぞ寒かったろうな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸