注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-23 18:30:29

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1401 匿名さん

    得か損かは10年たたなきゃ結局わからん
    掛け捨て保険だからね。
    安心料だからねー。
    スマートエアーズ入れてるなら
    あれ高いから入っておいたほうが
    いい気がする。

  2. 1402 e戸建てファンさん

    60年保証て本当ですか?

    ヘーベルも60年保証で、どっちにするか迷ってます
    かなり高いけどノーメンテだそうです

  3. 1403 通りがかりさん

    ヘーベルハウスは60年間ノーメンテで保証するのですか? 画期的ですね。
    トヨタホームの60年保証は、トヨタホーム指定のメンテナンスが必要です。そしてメンテナンスは高額らしいです。

  4. 1404 匿名さん

    トヨタはホームで働いてる友人が建てない方がいいと言ってました。
    現場にいる人さえ、そんなこというメーカー建てるのは怖いのでやめました。
    割引はあると話には聞いています、
    でも会社に隠して他のメーカーにするひともいるって話はよくききます。

  5. 1405 評判気になるさん

    トヨタホームやめた方がいいです。
    私もトヨタグループの一員で、トヨタホームも相談させて頂きましたが、悪い意味でさすがトヨタホーム。
    近畿地区ですが、どの商品でも坪単価70万と言われました。(はぐみだろうがなんだろうが。)
    トヨタ関連ですので社割ありますが、結局のところ、トヨタグループだろうが5%は引きますので意味はありません。
    まず、値引きをするHMを、信用してはいけません。要はふっかけていただけです。
    何より、営業にやる気が感じません。
    他のHMと接してわかりましたが、トヨタホームはトヨタグループである程度の受注が取れるので値引きだったりやる気は感じられません。
    トヨタグループの方にはオススメは絶対出来ません。会社やトヨタホームからの祝金があると思いますが、他のHMを一度ご確認頂いてご決断下さい。
    私が対応した近畿の方は特にやる気を感じませんでした。名前はもちろん伏せますが。

  6. 1406 匿名さん

    どのメーカーに言えることかもしれませんが、私は担当した営業に聞きました。
    ○○さんはトヨタホームで家を建てましたか?
    帰ってきた返事がトヨタホームでない時点で悟りました。
    そんな人には熱意も想いも感じません。
    是非とも営業に、皆さん聞いてください。
    一生に一度の買い物。営業の買い方で分かります。

  7. 1407 匿名さん

    >>1405 評判気になるさん
    それトヨタホームだけでなく、
    どこも高くふっかけて
    値引きで安く見せてるよ。
    値引きしないのは一条だけかな。
    ただあそこはオーバースペックで
    固定資産が高くなるだけだから
    オススメしないけどね。

  8. 1408 戸建て検討中さん

    >>1407 匿名さん
    一条だけって全HMに相談したわけじゃないでしょ。
    多くはふっかけてくるでしょうが、営業や支店の考え方があるので一概には言えませんよ。
    一条は設備選べないし、私は嫌でしたね。何より担当してもらった営業が嫌だった。
    担当営業は大事ですね。

  9. 1409 匿名さん

    営業さんは大切ですね。我が家の場合、トヨタホームは候補にしていたのですが
    営業さんが信頼できなくて外しました。店長さんですので、担当を代えて欲しいと
    言い出せなかったです。

  10. 1410 匿名さん

    営業は確かに大事だけど、
    内装やる工務店と現場監督が
    一番大事かな。
    営業がダメな場合はこっちが
    勉強すりゃいいけど、
    工務店と現場監督は勉強しても
    なんともならん。
    ダイワとかヘーベルの欠陥住宅ブログ
    読んでると現場は大事だと思い知らされる。

  11. 1411 通りがかりさん

    スマートエアーズの家にいると、外が36℃とかでもぜんぜん関係ない。

  12. 1412 ブビエ

    トヨタホームで建てました。営業の手違いやミス、嘘も何度か言われ、急な書類提出、振り回されました。
    設計者、提案力なし、感じも悪く、ミスも多かった。その人たちに設計されたと思うと一生いやな気分です。
    現場監督の一人だけが唯一信頼できる嘘がないまじめな仕事人で、この家とずっと付き合っていく救いの天使にさえ思います。

    家自体はたいして住み心地もよくないし、使っている設備も営業が言うほど大したことなかったです。もうトヨタホームのことは忘れたいほどいろいろあって疲れました。

  13. 1413 戸建て検討中さん

    悪評が多くなってきたな。
    誰かトヨタホームの良いところ教えてくれませんか。

  14. 1414 匿名さん

    >>1413 戸建て検討中さん
    コスパ

  15. 1415 戸建て検討中さん

    >>1414 匿名さん
    コスパがいいのは大きな強みですね。
    しかし、過去レスから坪単価バラつきあるのでそうは思いませんが。

  16. 1416 通りがかり

    コスパが良い?性能良いの?コスパ求めるなら工務店にしときなよ。

  17. 1417 匿名さん

    >>1415 戸建て検討中さん
    営業所や時期次第

    軽量鉄骨メーカーにしては
    コスパがいいってことなので、
    木造がいいなら工務店でいいと思う

  18. 1418 戸建て検討中さん

    >>1417 匿名さん
    コスパがいいのではなくて、単に他の鉄骨メーカーより安いだけでしょ。
    工務店も同様。
    コスパと安いでは意味が違う。

  19. 1419 匿名さん

    >>1418 戸建て検討中さん
    では、どこがオススメか
    教えていただけますか?
    現在検討中ですので。

    優良工務店を探せってのは
    なしで。

  20. 1420 戸建て検討中さん

    >>1419 匿名さん

    私がいいとこを教えてほしいと言っているので、私に教えてというのは意味が分かりません。
    工務店探せって言うつもりもありませんが、あなたがどこに住んでてどこを検討されているのかも分かりませんのでアドバイスもしようがありません。

  21. 1421 通りがかりさん

    このスレには、嘘ばっかり書き込むどこかの営業さんが常駐しているので、ネガティブ情報は話半分でお願いします。

    うちがトヨタホームにしたのは、

    ・構造が頑丈そう(阪神大震災被災者です)
    積水ハウス等より安い
    ・安いのに全館空調がついていた。

    5年前です。
    地元の工務店さんも考えましたが、対応がものすごく遅くて全然だめでした。
    他のハウスメーカーがもうプラン持ってきてるのに、工務店さんはようやく「打ち合わせの日程ですけど~」みたいな感じ。

    ちなみに、暑かった7月のスマートエアーズの家の電気代は1.4万円くらいでした。ちょっとびっくり。
    太陽光パネル発電とエコウィルと季時別電灯PS料金のおかげでずいぶん安かったです。

  22. 1422 戸建て検討中さん

    >>1421 通りがかりさん

    嘘ばっかりて何を根拠に言っているのか書かないとあなた自身の発言も信用されませんよ。
    太陽光云々含まれていれば安いのは当たり前かと。

  23. 1423 みんなに聞きたい

    悩んでます。仮契約してます。
    初めの見積もりが安すぎたのか…価格がどんどん上がっています。カーテンなんて初めは12万円。
    今は60万円。現在200万円UP。普通なのでしょうか?

  24. 1424 通りがかりさん

    うちも「契約します」と言ったとたん、次の打ち合わせで「こうしたほうがいいです。こっちの方が絶対いいです・・・」で400万円以上アップしました。
    他のハウスメーカーと合い見積もりしている間にきっちり仕様を確定し、契約後に価格をつり上げさせないのがコツなんだそうです。
    そんなことあとから言われても~ でした。

  25. 1425 みんなに聞きたい

    >>1424 通りがかりさん

    そういうやり方なんですね…今設備を決めてますが…ほんとにこれでいいのか悩みます。

  26. 1426 匿名さん

    後出しではないですけど、最初が高額だと契約してもらえないから
    見た目は割安しか出さなくて、契約後にあれこれ良いものを提案して
    どんどん値段が吊り上がる、というのはどこのHMも同じでしょう。

    契約前であれば、トコトンこれ以上は出費しないだろうと思える所まで詰める。
    結局はそれでも少しは上がるものと覚悟して、余裕を持った方が良いです。

    1423さん、カーテンは施主支給で良いのではないですか?
    その他にもエアコン、照明器具は引渡し後に施主が取り付ける、
    出来ればご自分で登記をする、などで少しは金額が下がると思います。

  27. 1427 みんなに聞きたい

    >>1426 匿名さん

    そうですね。カーテンと照明は私達で用意がいいですね。登記などは営業の人が協力してくれるようです。

  28. 1428 戸建て検討中さん

    >>1425 みんなに聞きたいさん

    契約前に詳細な見積もり貰っていないのですか?貰っているはずかと思いますが、それで確認しといて、契約後に勧められて取り入れて金額が上がるのはご自身の判断なのでなんらHMは悪くないかと思います。
    どのHMも最初から高額な住設なんてつけていないはずですよ。施主から要望がなければ。

  29. 1429 みんなに聞きたい

    >>1428 戸建て検討中さん

    カーテンと照明は初めの見積りとかなり違ってます。5倍くらいに膨らんでます。外構は2倍くらいに。
    なのでトータルが違ってきています。

  30. 1430 戸建て検討中さん

    >>1429 みんなに聞きたいさん
    カーテン、照明、外構。
    そこは見積もりじゃなくて予算取りだと思うけど。。。

  31. 1431 匿名さん

    契約前には、カーテンやエアコンはざっくりとした金額で見積もっておいて、
    契約後にきっちり色柄を選びましょう、との営業トークは普通です。
    キッチンや風呂の住設も、多分標準仕様でも充分良い物ですから大丈夫、
    なんて言われたのではないでしょうか。

    契約後に、色々と見ていくうちに良い物が欲しくなってしまうのが施主の心理で、
    この際だからと財布の紐もゆるぎがち。後から数百万円アップで慌ててしまいます。

    みんなに聞きたいさん、登記は営業さんが協力してくれるそうですが、
    しっかりと費用請求されると思いますよ。タダの仕事なんてないです。

    あれこれ便利な物を提案されると思いますが、お財布と相談して本当に必要な物、
    どうしてもこだわりたい物は仕方ないとして、なるべく予算からアップしないように
    細かく気をつけては如何でしょうか。

    そして、営業さんが(勝手にかも?)付けてくれている物は、細かくチェックして
    外すなりグレードダウンする。標準で付いていても不要と思える物で金額が下がるなら
    外してもらう。ここは営業さんにもアドバイスしてもらいましょう。

    どうしても予算オーバーになってしまったら、詳細見積もりをもらって外せるような
    収納を取ってしまう。或いは家自体を小さくしてみる、とかも最終手段かも
    しれません。大変ですが、いわば今が正念場ですから頑張ってください。



  32. 1432 通りがかりさん

    見積もりより値段がどんどん上がるのは注文住宅あるあるだよ。
    契約前見積もりの段階で、自分が欲しい家の仕様が明確に決められている人なら、見積もりからの乖離は無いのかもしれないけどね。
    うちも、やっぱりこの窓がいいとか、外壁はタイルがいいとか、この床が良いとか色々妄想を膨らませていくうちに当然値段がどんどん上がっていったよ。
    何とか上昇を抑えるために、設計さんとか営業さんとかと一緒に頑張って詰めたわ。その甲斐あって、それなりに満足の行く家建てれたよ。
    家の打ち合わせで疲れて、外構は提案ほぼ丸呑みだったから、初期見積もりで収まったけど、今更、ああしておけば良かったなあと思ってたり、、、。
    まあ、見積もりから離れていく度、悩んだりして大変だけど、これが注文住宅の醍醐味でもあるね。

  33. 1433 通りがかりさん

    でも、カーテン初期見積もり12万はひどいな。
    既成カーテンじゃないと無理じゃない?
    100平米ちょいの家でも初期見積もり30万だったよ。

  34. 1434 みんなに聞きたい

    >>1430
    とても勉強不足だったかもしれませんね。私。シリーズのカタログから選べば値段に大差は出ませんの言葉を普通に信じてました。

  35. 1435 みんなに聞きたい

    >>1431
    これから頑張ります。
    登記費用は必要経費しか見積りには入ってませんでした。

  36. 1436 匿名さん

    値段に大差が出ない、と思うのは営業さんの個人の感覚です。
    普通の庶民のとっては数十万円は立派な大差なのですけどね。
    最上位機種のキッチンと標準とは百万以上は違うのではないかな。

    客が勝手に誤解した、と言われるのがオチ。
    営業さんの仕事は、客を騙してでも契約を取ることらしいです。

    ちなみに我が家でも、たった700万円の違いだったら良い家の方が、と
    言われて絶句でした。たった、って言い切れる金銭感覚でしょうかね。
    所詮は人の金、契約後に困ろうと知っちゃこっちゃない訳です。

    質問ですが、登記費用の必要経費っていくらですか?

  37. 1437 戸建て検討中さん

    自社の社員が買いたくない家って言ってましたよ。

  38. 1438 戸建て検討中さん

    トヨタホーム買う人って鉄骨がいいけど、他が高いからしょうがなく安いトヨタホームにするイメージ。
    良さが分からん。

  39. 1439 通りがかりさん

    安くて頑丈でいいと思いますけど。 けど、最近は高価らしい。

  40. 1440 みんなに聞きたい

    >>1436
    収入印紙代だけでした。

  41. 1441 匿名さん

    登記代が収入印紙だけとは、なんて素晴らしいのでしょうか!
    どこかにコミコミか、まさか営業さんがやってくれる、はたまたサービスですか。
    いずれにせよ他社では十数万円だったので、羨ましいです。
    トヨタホームでは普通なのですか?

  42. 1442 みんなに聞きたい

    >>1441
    普通かどうかわかりませんが…協力的です。設計のかたを含め…色々ありますが今では信頼できる人ではあります。1年になります…(>_<)

  43. 1443 戸建て検討中さん

    普通ではないと思いますよ。私もトヨタホームで見積もり出して貰った時は20数万で予算を組みましたから。
    収入印紙代だけということは破格というか、タダ働きですからよっぽどですね。
    その営業マンを紹介してほしいぐらいです。
    本当に印紙代だけなのか確認した方が良くないですか?
    私を担当した方は土地の仲介手数料を資金計画書(見積もり)から抜くなど総額を安く見せようとしてきたり、延床面積増加に伴い建物本体価格が増加したにも関わらず、社員割5%分が変更になっていない等、信用出来ずにお断りしました。
    担当してもらったトヨタホームの見積もりは土地や建物の登記費用、ローン手数料等は別途諸費用欄に記載されており、施主が今後支払う額が分かりづらい(出来るだけ建物、総額を安く見せる)ような書式でした。
    他のHMはしっかり同じA3の紙の中に詳細が記載されており、施主に寄り添った書式でした。
    ご自分が総額支払う額はいくらなのか、必要経費は別途必要になっていないか確認してみて下さい。
    住設等で支払額が増減するのは当たり前ですが、諸費用等は予算組みで最大値で組むのが鉄則なので減るようになるのが良心的なHMの対応です。当たり前と思いますが。

  44. 1444 みんなに聞きたい

    >>1443
    素人なので…建築費・変動するカーテン照明・登記や保険やなどの諸経費用・などに分けて記載してもらってます。なので明確だと思います。

  45. 1445 戸建て検討中さん

    >>1444 みんなに聞きたいさん

    登記費用ですので実費が掛かるはずですが、掛からないのであれば、サービスしてくれているのかと思います。お得ですね。

  46. 1446 通りがかり

    何もお得じゃないと思う。いくらでも他で補填できるから、わからないよ。儲け過ぎたからサービスしてくれたかもしれない。まあ施主がラッキーだと思うなら良いってことで。

  47. 1447 戸建て検討中さん

    >>1446 通りがかりさん

    登記には実費が掛かりますので、一万円で登記を実施しているのであれば登記にかんしてはお得ですよ。
    私も他で補填しているのかもしれないと思いますが、逆に取れるとこで取らないのであればありがたいかと。本来ならばもっと取れるはずなので。

  48. 1448 通りがかり

    >>1447 戸建て検討中さん
    はいわかりますよ実費掛かりますよね。言いたいのは建築は後からいくらでも調整がきくということ。結局総額だけど、建売じゃない限り比較難しいから買い手が不利であるということ。善人の営業は皆無だと思ったほうがいい。

  49. 1449 匿名さん

    提携の司法書士に依頼するからと、登記費用はきちんと計上されてました。
    それも勿体無いから自分でやると言ったけど、それを見越されてどこかで
    計上されていても分からないですね。

  50. 1450 通りがかり

    契約後の仕様変更あたりが回収の大チャンスだと思います。契約前にグレード低い仕様にしておくのがポイントだろうな。平気で数百万いけると思います。

  51. 1451 戸建て検討中さん

    >>1448 通りがかりさん

    善人の営業は皆無、同感です。
    おそらくいても新人で夢と希望に溢れた方でしょう。営業をしていくうちにお客様の最善から会社の利益確保にシフトしていくのでしょうね。

  52. 1452 匿名さん

    >善人の営業は皆無、同感です。

    私が建てたところは、ハウスメーカーじゃなくゼネコンだけど、
    ある設備について、設計から紹介されたけど、
    営業は、「正直なところ、その設備はなくてもいいですよ、」ってこっそり言ってくれましたよ。

  53. 1453 みんなに聞きたい

    >>1450
    今は仮契約ですが…本契約の後で仕様変更できるということですか?
    今は400万円値引きしてもらってます。

  54. 1454 通りがかり

    >>1453 みんなに聞きたいさん

    仮契約の内容通りに進められるなら大丈夫。営業が抜けの項目を主張したりしなければ。ここから内装、設備、外構、間取り変更が発生したら言値になるから要注意。

  55. 1455 匿名さん

    どこまで詰めての仮契約か分からないけど、営業さんの見積もりが
    ほぼ標準仕様だったら、今後は数百万円上がるでしょうね。

  56. 1456 みんなに聞きたい

    >>1454
    そうなんですね。とりあえず間取りと設備は決まりました。
    カーテンと照明には60万円とってます。はみ出るようなら自分で用意するつもりです。外構も別予算でみてます。色々教えてもらったありがとうございます。

  57. 1457 通りがかり

    >>1456 みんなに聞きたいさん

    これからが本番頑張って良い家建ててください。キッチン、トイレ、風呂は上をみるとキリがないし契約後だと追加金が容赦ないから注意してください。照明、カーテンの施主支給、外構の外部業者を認めてもらえてるなら、予算内でまとまるかもしれません。あと、地盤改良が発生した場合もかなりマージン取ってくるのでそこはご注意を。

  58. 1458 みんなに聞きたい

    >>1457
    地盤調査と地盤改良は違うのですか?よくわからなくて…

  59. 1459 通りがかりさん

    地盤調査は、その土地にこれだけの重さの家を建てても大丈夫か調べる作業の事です。うちは5万円くらいでした。
    見積もりに地耐力調査費と書かれてると思います。

    地盤改良は、地盤調査の結果、地盤の強さが不足していると分かった場合に、土にコンクリ混ぜたり、杭を打ち込んだりする作業の事です。

    費用は50万〜200万程で、自分がどれだけかかるかは地盤調査しないと分からないです。なので、見積もりの段階では計上されてないかもしれません。
    うちは大規模分譲地だったので、周囲の家の地盤調査結果から、予想値段が入ってましたが。

  60. 1460 検討者さん

    仮契約って何ですか?仮契約なんてある?
    れっきとした請負契約なのに、業者選定の契約だのパートナー選ぶ契約だの言う営業がいるよね

  61. 1461 通りがかりさん

    ここの海外事務所の待遇?親会社の方々が噂されておりました。他社より優遇させてて勉強不足だと。会社として海外事務所を出す前に国内の信頼を得る方が先じゃ無いか。社員が自社で建てたく無いとはどういうことだ。お金の使い方を間違っているあたりが弱小さまさま。親会社の人達には嫌われないようなお金のやりくりをしてもらいたい

  62. 1462 購入検討

    この前トヨタホームで見積り出してもらったら、シンセアスイエで坪単価71万円✕30坪 オプションで400万円 付帯工事200万でした。妥当ですかね?そもそも坪単価がトヨタホームの相場より高い気がしてます。オプションはベランダ屋根とか太陽光とスマートエアーズ、HEMSとかです。どうでしょ?

  63. 1463 匿名さん

    地盤改良の費用は50万〜200万円もかかってしまうんですね。
    これって土地を購入する段階ではわからないものなのですか?
    散々吟味して購入した土地が、いざ建てる段階で地盤改良が
    必要な軟弱地盤だと解ったらショックですよね。

  64. 1464 通りがかりさん

    うちは、地盤調査をするんだったら、手付金を払ってからにしてください、と言われました。
    手付金払ってから、検討していた各ハウスメーカーそれぞれに調査してもらって、見積もり出してもらいました。

    地盤は「古地図」が参考になることがあります。明治時代の地図とか。
    図書館に問い合わせたら「あります」とのことで、見せてもらいましたが、購入した土地は明治時代の地図では谷でした。
    谷を埋めて宅地造成したようです。
    今ならインターネット上で古地図が公開されてるかもしれません。

  65. 1465 不信感だらけ

    トヨタホームで建てましたが噂通りアフター対応悪いですよ。
    点検請負業者はしっかり本社へ報告していますが本社の対応がひどい!
    1年点検で窓の閉まりが悪いのを伝えました。部品を調達して後日修理するということでした。数日したら点検請負業者から電話あり本部へ修理内容を報告したので数日で電話があるというが1ヶ月以上連絡がありません。
    本部へ問い合わせて連絡がない原因を追求すると本部内での報告がされていませんでしたということ。
    連絡が遅くなり謝罪もあり大至急部品を確認して連絡をするということで電話をきりましたが1週間しても連絡がありません!あきれますよ!
    家を建て直すとしたらトヨタホームは絶対に選ばないと思います。

  66. 1466 通りがかりさん

    また特殊工作員の方がいらっしゃったようです。。。。。お疲れ様です。

  67. 1467 戸建て検討中さん

    >>1466 通りがかりさん

    体験談を書くと特殊工作員扱いとはおかしくないですか。

  68. 1468 通りがかり

    近所にトヨタホーム建ってるけど、外壁のコーキングが歪んでるよ。内装も大丈夫かな?

  69. 1469 匿名さん

    悪いことを書くと特殊工作員と言われるのですか。じゃあいいことしか書けない。そんなの情報交換でもなんでもないじゃないですか。悪いことも含めてきいて判断したいです。

  70. 1470 戸建て検討中さん

    >>1466 通りがかりさん
    この方が特殊工作員かと。トヨタホーム関係者ですか?施主ですか?

  71. 1471 匿名さん

    展示場で、親戚にトヨタホームで建てた方がいれば割引になると聞いたので、
    その親戚に電話して名前を出して良いか聞いてみた。
    すると、もちろん名前を出して構わないけど、お勧めしないと言われた。

  72. 1472 戸建て検討中さん

    >>1471 匿名さん
    定価のない注文住宅に割引は何の根拠もないので、他との優位性は無いと考えて大丈夫です。
    私もトヨタグループで社員割で5%オフでしたが、最初に提示された額が高かった(ネットやメーカーが開示している参考価格からかけ離れていた)為、不信感を抱き、他のメーカーに頼みました。
    展示場やモデルハウスを見て納得されればいいと思いますが、価格だけなら他も見た方がいいですよ。

  73. 1473 匿名さん

    >>1471 匿名さん

    責任が発生するんだからすすめないだろ
    しかも、電話でそんな話をする親戚って時点で付き合い薄いし、失礼だね

  74. 1474 通りがかりさん

    トヨタホームから5年の定期点検の連絡が来ました。
    今のところ不都合は特にないのですが、「ここは点検してもらった方がいい」というところがあったら、教えてください。トヨタホームにお住まいの方、よろしくお願いします。シンセ・フィーラスです。

  75. 1475 匿名さん

    >>1465 不信感だらけさん
    千葉で建てましたが、
    販売会社制度をとっていますので、
    販売会社次第ですし、担当になる営業マン次第ということもかなりあると思います。

  76. 1476 匿名さん

    3月に引き渡しで、千葉の販売店が営業の窓口だったけど、レスポンスもよく、施工も丁寧だった。営業には大変お世話になりました

  77. 1477 通りがかりさん

    >>1469: 匿名さん

    特殊工作員さんが「あることないこと」書くので、残念ながら「悪いこと」が書き込まれても信用できない状況です。
    トヨタホーム営業担当者に尋ねても「ネットの情報を信じるんですか?? 嘘ばかりで誰も信じてませんよ」と言われてしまいます。

    阪神間に住んでますので、今日は台風21号直撃です。どうなることやらです。

  78. 1478 通りがかりさん

    トヨタホームから台風対策メール来ました。

    ◆◇‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・
      らしくニュース ★ 【臨時号】 2018.9.3
      https://th-owners.com/?from=mlmg
    ・‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥◇◆

    非常に強い台風21号は、4日午後には勢力を維持したまま西日本、東海地方にかなり接近する見込みです。
    現在、南大東島の東北東約220kmにあり、中心気圧は940ヘクトパスカル、
    中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は65メートルです。
    25年ぶりの大型台風と予想されておりますので、今後の予報にご注意ください。

    この先、台風が熱帯低気圧や温帯低気圧に変わっても、引き続き大雨や強風、高波などの
    現象が発生するおそれがあります。
    台風の影響による暴風雨、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒し、
    暴風やうねりを伴った高波に警戒してください。
    各地の気象台では、警報や注意報、気象情報等を発表して警戒や注意を呼びかけて
    いますので、最新の情報に留意してください。

    オーナー様におかれましては、最新の気象情報や市町村の指示などに注意いただき、
    下記の台風における住まいの備えに留意してください。
    建物への被害に関するお問い合せは、
    担当トヨタホーム店までご連絡くださいますようお願い致します。
    (この情報は平成30年9月3日9時45分の情報を基に3日15時に配信しております。)

    ***************************************************
    台風・大雨・ゲリラ豪雨に備えましょう。
    ***************************************************
    ◆◆排水口の詰まりが、漏水・浸水の原因に◆◆
    ベランダの排水口が詰まっていると大雨で水が溢れ、漏水や浸水しかねません。
    必ず点検口を開け、ゴミや木の葉などを取り除いてください。
    特にルーフバルコニーの排水口が詰まると、階下の居室の雨漏りの原因になることも。
    日頃から忘れずにお掃除しておきましょう。
    また、庭の排水桝・汚水桝・雨水桝も流れ具合や泥だまりの様子を点検し、泥上げを行ってください。

    ◆◆風雨に備えて、建物をチェック◆◆
    台風シーズンになったら建物まわりの点検をすることが大切です。
    特にシャッターは直接風雨を受ける場所なので、しっかりとしたチェックが必要。
    さらに内側のサッシを含め、がたつき、ゆるみ、ロックなどを確認してください。
    屋根瓦のズレや庇(ひさし)のゆがみ、雨どいの詰まりも目視で確認しておきましょう。

    ◆◆転倒の可能性がある物は、補強する◆◆
    風を受けて転倒する可能性のある物をチェックし、補強しておきましょう。
    庭木などをしっかりと固定してください。
    またゴミ箱、物干し竿、植木鉢、犬小屋などは片付けるか固定して、
    まわりに吹き飛ばないようにしておきます。

    ◆◆停電や避難に備えて、非常持出袋の用意を◆◆
    停電や避難に備えて非常持出袋の用意が必要です。情報を得るための携帯ラジオもあると便利。
    真っ先に必要となる懐中電灯はすぐに取り出せるようにしておきましょう。

    ◆◆台風通過時には戸締まりのチェックをお忘れなく◆◆
    各部屋を見まわって、シャッター・サッシを閉め、必ずロックしてください。
    風圧に対する抵抗が強くなります。また暴風時に窓や玄関ドアを開ける場合は、
    強風が吹き込み、建物内に影響を与えてしまうことがあるのでご注意ください。

    ◆◆情報を積極的に入手・活用◆◆
    テレビやラジオの台風や大雨の予報は、たびたび修正されます。
    積極的に情報を取り入れ、台風や大雨の前に対策し終えておくことが大切です。
    床下浸水・床上浸水の恐れがある場合は、
    ガスの元栓や電気のブレーカーを切って台風・大雨の通過に備えます。
    また、台風時のケガは、飛来物によるものが多いので、外に出るのはやめましょう。

    ◆◆台風・豪雨の通過時には給気口を閉じる◆◆
    外部から風雨が逆流する恐れがあるため、24H換気システム(ピュア24)の居室の
    給気口、キッチンの給気口などを閉じてください。

    「台風・大雨に備えて」は、オーナーズブック「安全・安心編」に掲載しております。
    オーナーズWEBでもご案内しておりますので、ぜひ一度、ご覧ください。
    http://th-owners.com/digitalbook/anzen_ansin/#page=33

    あわせて「誌上メンテナンス講座VOL.23:台風、大雨に備える」では
    ベランダ清掃方法をご案内しております。こちらもご覧ください。
    https://th-owners.com/module/pdf/rashiku_maintenance/r-maintenance39.p...


    →→→トヨタホームオーナーズクラブ ホームページへ
    http://th-owners.com/?from=mlmg

  79. 1479 匿名さん

    >1477さん、
    ネット情報ですが、頂いた見積もりがあり得ないぐらい高額だったので、営業さんにネットでは
    と聞いてみたらネットは嘘ばかりだから信じるなと言われました。
    信じるなと言われても、複数の方がきちんとアドバイスして下さっていると思うとどちらを
    信じるべきなのか分からなくなります。結局は予算オーバーだし、大手他社に比べても高すぎで
    検討外にしました。契約前に値引きのつもりだったのかもしれないとは、後から思いました。

  80. 1480 戸建て検討中さん

    >>1477 通りがかりさん

    特殊工作員とは何を指しているのか分かりませんが、ネットの情報を取捨選択するのはあなた自身であり、この掲示板その他情報限らずです。
    トヨタホームの営業の方が何を根拠に嘘ばかりと言っているのかも不明です。一件一件見ている訳はありませんから。嘘ばかりと言っていること自体が嘘ではないですか?
    ネットで見た情報についてあなたが聞きたいことを営業に確かめれば良いと思います。

  81. 1481 匿名さん

    サイディング釘止めとディーラー制じゃなけりゃな
    サイディングまで釘止めは改良できるけど
    ディーラー制はトヨタ本体のしがらみで今後も継続

  82. 1482 匿名さん

    本契約しました。まだ2日しか経過していませんが…設備の変更をすると追加で変更料が必要ですか?工場生産なのでこういうとき困るなーと思ってます。どなたかこういう経験された方いませんか?

  83. 1483 匿名さん

    契約前にどこまで仕様を詰めて決めていたかにもよります。
    営業さんは最初は標準仕様のキッチン、風呂、フローリングで見積もりを出しているはずです。
    今後、もっと良い仕様に変更すれば金額は上がります。
    その他にも、あれば便利な物や欲しくなった物、等の提案で更に上がるでしょう。
    工場生産だから、は関係ないと思いますが。

  84. 1484 通りがかりさん

    台風21号の眼が上を通る「風がピタッととまる」貴重な経験をしましたが、無事、被害なしでした。
    すごい暴風雨で洗車機の中にいるみたいでしたが、雨漏り等問題なし。よかったよかった。

    会社の様子を見に行って、今帰ってきたのですが、豊中あたりは広い範囲で停電してます。
    コンビニもガソリンスタンドも真っ暗。大きなマンションも丸ごと真っ暗。
    大変なことになってると思われます。
    うちのあたりは停電はしてないので問題ないですが、発電機がちょっと欲しい。。。。

  85. 1485 通りがかり

    仕様も決まってないのに契約するのが理解出来ない。もう後は営業からの言い値を受けざるを得ない。交渉のテーブルには立てない。値引き分の回収祭りになるよ。

  86. 1486 匿名さん

    >>1484 通りがかりさん

    まだ分からないんじゃないですか?

  87. 1487 建替えは大変

    >>1459 通りがかりさん
    我家は3階建て2世帯住宅をトヨタホームで検討中です。まだ、設計図を書いてもらった段階ですが一度地盤調査をやらせて頂きたいのですが宜しいでしょうか?と担当営業の方から言われ最近地盤調査をして頂き次の日曜日に結果を聞く予定です。
    地盤調査はこっちから頼んだ訳でもなく、あちらがやらせてほしいと言ってきたのでお金がかかるかの確認はしてません。私としてはサービスでやってくれるものと思ってました。今はヘーベルハウスにも設計図を頼んでいてそちらの営業の方からも地盤調査をやらせて頂きたいと言われてます。
    まだ見積もりすら出してない状態ですので、どちらもお金がかかるなど話は聞いておらず次回確認したいと思います。

  88. 1489 通りがかりさん

    南関東の販社で建築済みですが、アフターの対応は本当に悪いです。
    点検に来る業者さんは報告してるようですが本部が対応しない。
    本部に連絡し確認するようにお願いしたが回答無し→電話対応者が引き継ぎしてない
    上長に確認すると業者からは報告受けていたが未対応だったと言われました。
    検討中の方の参考になればと思い書き込みました。
    営業さんや施工業者さんと電話連絡する際には録音する事をオススメします。

  89. 1490 トヨタホームに住んでます

    >>1481さん

    トヨタホームのサイディングは鋲止めとのことですが、詳細説明をお願いできないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  90. 1491 匿名

    契約後、年度も打ち合わせがあります。資金面もふくめて、仕様決定までには3~4か月程度かかり、資金調達方法が確定してからの工場発注ですから何度も打ち合わせが可能です。

  91. 1492 匿名さん

    要するに、間取りも仕様もきめず、金額も分からずに契約するってこと?
    契約後、一体どの位営業さんが親身になってくれるでしょうか。

  92. 1494 匿名さん

    >>1490 トヨタホームに住んでますさん
    詳細は知らんけど、中国地方のとあるトヨタホームの営業は釘って言ってたけどね
    鋲ってネジではなくてリベットの事をさしているよね?
    リベットだとフランジが外壁側に露出するから
    意匠性を損ねる事になるし、マンドレル跡を穴埋めしないといけない
    鋲接が釘止に対して工数、仕上げなどの面で上回っているとは思えないけど

  93. 1495 匿名

    本契約が終わったら…営業さんは全然打ち合わせに参加しないのでしょうか…インテリアコーディネーターさんとだけの打ち合わせが普通なのでしょうか?

  94. 1496 匿名さん

    営業さんは契約を取ることが仕事ですから。もう、次の客へと向いているのでは。

    今まで出来ること出来ないことなど含めて色々と話したかもしれないけど、
    それが間取りや仕様に反映されているかは施主がしっかりした方が良いです。

  95. 1497 名無しさん

    契約後に営業の出番はそんなに無い
    引き渡しが近くならないと仕事無いし
    構造や納まりについての知識も、その手の人程ない
    あるとすれば詳細打合せ中の調整役だけど、
    あくまで会社側の人間だからねぇ

  96. 1498 匿名

    >>1497 名無しさん

    家を建てて鍵を渡すとこまでが仕事だと思っていました。
    一部金の振り込み口座の記載もなく…期日と代金しかわからない。
    もう上司に電話しようかなと思ってますが…

  97. 1499 通りがかりさん

    上司に電話して良いのではないですか。
    次の獲物を追いかける事が忙しいんでしょうね。
    仰る通り、家を建てて鍵を渡すところまでが営業の仕事ですね。
    色決めとかは殆ど出番がありません。という意味で書きました。

  98. 1500 通りがかりさん

    トヨタホームはサポート体制が悪い。対応も雑

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸