注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-23 18:30:29

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1851 戸建て検討中さん

    鉄骨系で検討中ですが、ここはダメかな。
    トヨタホーム 雨漏り で検索すると、ずいぶんたくさん出てくること。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12193501732

  2. 1852 通りがかりさん

    トヨタホームとパナホームが合併って、どっちも酷いHMじゃない。
    トヨタホームの雨漏りの酷さは、創業当時から有名。
    パナホームは行政処分を受けるような会社で、こちらも雨漏りの酷さは有名。
    合併して、プライム ライフ テクノロジーズ、だって????
    両者とも過去の汚点を消したくて、名前を変えるだけじゃないの?
    プライムなライフを送っている人は、こんなハウスメーカー選ばないって。
    ミサワホームがお気の毒。
    消費者は騙されないように注意しないと。

  3. 1853 通りがかりさん

    浴室乾燥機は後付けできるみたいだよ。

  4. 1854 通りがかりさん

    1850さん
    なるほど、浴室に除湿機をおいて洗濯物干すのですね。たしかにそれがもっとも安上がり。

  5. 1855 通りがかりさん

    1851さん
    エスパシオ、15年目の補修が見積700万円、すごいですね。2世帯住宅とかで大きな家なのかな?
    定年後にこんな見積書がきたら、どうしましょう。。。。

    ググってみると、

     エスパシオは自由設計のため縦のコーキングがおおくて、そのコーキングが劣化すると即雨漏り

    らしいです。(今は改善されているかもですけど)

  6. 1856 通りがかりさん

    >>1834 さん
    エネファーム、値段下がってないのですね。エコウィルが壊れたらエネファームにしようと思っていたので、残念です。

  7. 1857 戸建て検討中さん

    これからはエコワンですよ、
    エコキュート+エコジョーズのハイブリッドです
    もっと性能が上がって安くなると思うので、
    エコジョーズで新築にする人も置き場だけは用意した方が

  8. 1858 匿名さん

    築3年のエスパシオですが、外壁材のジョイント目地はパッキン工法(定型シール材)に
    なっていますね。コーキングは使われていない様ですが、改善されたんでしょうか。
    陸屋根や屋上を作った方が、防水シートの修繕費で後悔していると思ってました。

  9. 1859 戸建て検討中さん

    陸屋根はどこも大変だよね
    定期メンテが軽くて済むのはハイムのステンレスくらい?
    凄くお高いけど

  10. 1860 通りがかりさん

    1.浴室乾燥機 後付けするにしても100V専用回路なので、最初から子ブレーカーの予備は確保しておいてください。
     IH(200V)や食洗器(100V)も後付けされるのであれば、更に2回路必要です。
     近未来的には、電気自動車用のもあったのがいいかな…
    2.外壁目地はシーリング材ではなく、パッキン材ですね。
     トヨタホームのパッキン材の断面を見ますと、雨の侵入が防げる構造です。
     サイディング材は窯業系のものですから、CO2の多い通り沿いとか酸性雨での劣化は防げません。
     基礎もコンクリートですから、伸縮や膨張によるクラックを防止したいのでしたら、基礎に塗装を施したのが良いです。(10万円くらい)
     パッキン材は施工の利便性でできたものなので、できればシーリング+外壁塗装が一番良いです。
     パッキン材もプラスチック製品ですから、外部の直射日光に晒しっぱなしがあると劣化があるはずです。(交換頻度は分かりませんが、足場が必要な工事ですので安くないです)
     建築技術者はシーリングと呼びますが、トヨタホームには本当の建築技術者がいないので、派生品であるコーキングを呼んでいます。(国家資格の記述試験でコーキングと書くと、たぶん減点されると思う)
    3.FRP防水の維持負担を気にされるのであれば、ヘーベルハウスに適いません。
     旭化成が化学メーカーなので、この辺りについては業界一の自身があり、今新築されたものであれば30年保証のようです。

    ちなみに、トヨタホームの社員は夕方に大雨が降ると、雨漏りのクレーム電話対応を恐れて我先と帰っていきます。

  11. 1861 通りがかりさん

    1860のご専門家様、
    詳細なご説明、本当に勉強になります。
    トヨタホームには本当の意味の建築技術者が居ないとはどういうことでしょう。
    書けないことでしたら申し訳ございませんが、ご教示いただけましたら嬉しいです。
    そんな会社が、トヨタ自動車の威を借りて、日本のみならず、海外にまで住宅を販売しているなんて、、、

  12. 1862 戸建て検討中さん

    ヘーベルの営業かな?
    ヘーベルハウス、FRP防水、メンテ
    でキーワード検索したらメンテ不要と騙されたって人が沢山だよ
    ハイムのステンレス屋根でさえ定期点検は必要だし
    どこもメンテは必要

  13. 1863 匿名さん

    1862
    トヨタホームの関係者?
    完璧な防水など無いのは分かっているが、トヨタホームは酷すぎでしょう。
    2006年築で10年もたたないのに雨漏りなんて、、、
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12148090302
    ちゃんと補償しているのですか?

  14. 1864 はぐみユーザー

    >>1863 匿名さん

    持ってきたソースが知恵袋では、どうにも判断がつきません。


  15. 1865 通りがかりさん

    トヨタホームの営業さんにこの掲示板の話をすると、「全部うそばっかりです」と言われてしまいますよね。。。。

  16. 1866 匿名さん

    ははは。「うちの住宅は、すぐ雨漏りするのが特徴です。」なんて言う営業がいたら、面白いですな。

  17. 1867 買い替え検討中さん

    メーカーに都合の良いことしか書いていない比較サイトでは分からないような、実際にお住まいの方の、忌憚の無い、特に雨漏りなどの悪い点を知ることが出来て、役に立ちます。
    悪いところの無いハウスメーカーは無いでしょうが、ここのレスをはじめから読んでいても、ちょっとトヨタホームは施主さんたちからの評判悪すぎに感じてしまいます。

  18. 1868 はぐみユーザー

    >>1867 買い替え検討中さん
    トヨタホームが気に入らないなら、単に買わなければよいだけ。
    なのに、なぜわざわざ手間暇かけてトヨタホームの悪口を書きに来るのか。
    それは、それだけ脅威に感じているハウスメーカーが多いということ。
    これが結論なのでは?

  19. 1869 通りがかりさん

    久しぶりに腹を抱えて笑ってしまいました。いきなり失礼ですが、ごめんなさい。
    やはり、勘違いも甚だしい方が沢山いらっしゃるようですが、トヨタホームの売上の7割は子会社のミサワホームが稼いでいるのではないですか?
    https://biz-journal.jp/2019/06/post_28391_3.html
    合併で販売戸数だけトップに躍り出たところで、失礼ながら雑魚の寄せ集めに何の意味があるのでしょうか。
    トヨタホームの従業員の書き込みも多数見られますが、傲慢さが溢れてますよ。
    トヨタ自動車だって、盤石ではありません。前はLSに乗っていましたが、今はベンツです。何故だか分かりますか?
    日本を代表する企業がこれでは、、、

  20. 1870 はぐみユーザー

    >>1869 通りがかりさん
    そういう反応があからさまだと言いたかったのですが…。

  21. 1871 e戸建てファンさん

    性能は普通だと思います。
    プラモデルだから、雰囲気やコンセプトしか語れない営業がSNSで活躍して、ブーメランなカオス化してるだけ。



  22. 1872 トヨタホームに住んでます

    >>1868 さん

    わたしもそう思います。うちが検討してた時、住友林業営業さんは

    トヨタホームを候補から外してくれないとうちは無理。100万200万円差なら大丈夫だが、400万円差とかになってしまうのでどうしようもない。

    とおっしゃってました。
    派手なTVコマーシャルもずっとやってるし、他社からは目障りなんでしょうね。


    >>1867 さん
    トヨタホームの家、昔は雨漏りひどかったようですが、 保証もあるので今は大丈夫(たぶん)

  23. 1873 口コミ知りたいさん

    面白いスレですね。
    1869さんの上げてくれた記事によると、トヨタホームの売り上げのうち、子会社のミサワホームを除く自社単独の売り上げが5529-3993=1536億円。4810戸売ってこれだけしか売り上げが無い。
    合併するパナホームは5090戸売って3790億円の売り上げ。
    子会社のミサワホームは6885戸売って3993億円の売り上げ。
    1戸あたりの売り上げはトヨタ3193万円、パナ7445万円、ミサワ5799万円。
    ダンピングでもしているのでしょうか。
    薄利多売のしわ寄せ、雨漏りなどの欠陥住宅・品質低下につながっているのでは?
    なお、私はHMの営業でも建築関係でもありません。悪しからず。

  24. 1874 戸建て検討中さん

    価格が安いのが他社の脅威なんだねって話が出た次ぎに、
    データで実際に安いから不良品なんだって書き込みw
    不具合は定量化出来てないし、安さの証明ご苦労様ね

  25. 1875 戸建て検討中さん

    ここから来て見ましたが。
    https://trends-mania.xyz/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%9B%E3%83%BC...
    雨漏り、本当に改善されているのでしょうか。

  26. 1876 通りがかりさん

    >>1874
    トヨタホームの営業って、暇なんだね。
    一日中張り付いて、悪いうわさが立っいないか、監視しているの?

  27. 1877 e戸建てファンさん

    >>1876
    ははは。
    やましいことがあるから、監視してなきゃいけないんじゃないの?

  28. 1878 評判気になるさん

    >>1873
    おお、鋭い着眼点。
    こんな逸材どこで?

    >>>ビズ●ーチ

  29. 1879 はぐみユーザー

    >>1875 戸建て検討中さん
    その雨漏りの話は、ここで何度も再利用されていますね。
    結局は、ひとつのソースが拡散しているだけでは?

  30. 1880 口コミ知りたいさん

    「トヨタホーム、雨漏り」でググルと、写真もたくさん出てきますね。
    写真からHPに飛ぶことも出来ます。
    このスレでも、こんなのもありましたね。
    http://jisakuyukadan.jugem.jp/?cid=4

    ところで、はぐみユーザーさんは、トヨタホームの社員ですか?

  31. 1881 はぐみユーザー

    >>1880 口コミ知りたいさん
    悪口にケチをつけると、トヨタホームの社員になれるのか。知らなかった。
    単にググった情報で語るとか、結局はネットの情報に踊らされてただけでしたか。

  32. 1882 通りがかりさん

    このスレには、足すと20になる方が住み着いているようです。クワバラ、クワバラ。

  33. 1883 通りがかりさん

    だから雨漏りは、20年前に建てられた建物の話

  34. 1884 通りがかりさん

    うちは親が20年前にトヨタホームで建てたが雨漏りなどはなかった。
    だから自分もトヨタホームを選んだが、雨漏りが起きたのは東京の方だし、愛知ではトラブルを聞いたことないから気にはしてない。

    ダイワハウスですら不正があったんだ。大手だから大丈夫だからとか、歴史が浅いから不安だとか、先入観に捕らわれないのが良いと思うよ。

  35. 1885 通りがかりさん

    ハウチュの次はここかな。
    こんなに雨漏りが多く、アフターも悪いようでは、集団訴訟でも起こされそうですね。

  36. 1886 名無しさん

    >>1880
    口コミ知りたいさん、ここはトヨタホーム従業員がユーザーを装って、悪い評判を消そうと24時間体制で見張っているところなんですよ。
    だいたいトヨタホームなんて、トヨタ社員しか買いません。創業当初から雨漏りで有名なので、少なくとも建築関係の人間は選ばないでしょう。
    トヨタの従業員は、トヨタホームを買わないと査定に響くから仕方なく買っていて、しかも不具合があってもクビになるから公に出来ません。
    トヨタの従業員は、入社後、家族・親戚・知人などに新車を3台売るのがノルマと聞いています。大手化粧品会社も抜き打ちで従業員の化粧品検査をしているように、日本の大手企業はブラックで、WやDなど公になるのは一握りです。
    今でこそインターネットで、このように良い情報も悪い情報も手に入れることが出来るようになりましたが、20年前では難しかったでしょうね。


  37. 1887 匿名さん

    >>1863
    この雨漏りの人は2006年築ですよ。築9年で雨漏りしたとありますが。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12148090302
    再掲ですみません。

  38. 1888 通りがかりさん

    トヨタ本社お膝元の愛知県では、社長に悪い情報が入ってはいけないので、それなりに真面目にやっているのか?
    もっとも、トヨタ従業員は、クレームを申立てることもできないが。

    となりの岐阜のトヨタホームの雨漏りの情報。
    https://www.kirarahome.com/paint-case/132/
    雨漏りばかりで、このHMのアフターはどうなっているのやら。

  39. 1889 匿名さん

    企業の体質なんて、簡単に変わりませんよ。
    2002年契約の被害者。
    http://www.mynewsjapan.com/reports/603
    >>1883
    のように真摯に受け止めていない点で問題外。
    社会的な問題になるまで、直らないでしょう。

  40. 1890 はぐみユーザー

    まるで雨漏りがトヨタホームにしか起きないと錯覚するほどの勢いですね。

  41. 1891 匿名さん

    つまり雨漏り以外のクレームが少ないってことは、裏を返せば雨漏りも長期保証に含まれる今のトヨタホームは安心って事だわな

  42. 1892 匿名さん

    ぶっ。危機意識まるで無し。
    雨漏りなんてしないように、他のHMは工法からしっかりしてるし、メンテもアフターもきちんとやっているんですよ。
    雨漏りなんてしたら、カビも生えて腐ってしまうからですよ。
    https://trends-mania.xyz/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%9B%E3%83%BC...
    天井が腐って崩落したんですよ。

    この最悪なHMの不祥事が、他のちゃんとしたHMの風評被害にまで発展しない事を願うばかりです。

    それにしても、トヨタの社員って、よほど暇なやつがたくさん居るようですね。

  43. 1893 通りがかりさん

    どんな酷い職人を雇っているのでしょう。

    https://ameblo.jp/tama-rarara-123/entry-12029041075.html

    家作りは自動車作りと違うんですよ。下請け丸投げだからこうなる。

    現場監督も何をしているのでしょう。

  44. 1894 評判気になるさん

    この続きをご存知のかた、いらっしゃいませんか?

    https://www.sentaku.co.jp/articles/view/15466

    被害続々、なんて、どういうことでしょう。

  45. 1895 匿名さん

    異業種から参入のハウスメーカにろくなところ無いね

    ろくに経験も設計ノウハウも無いのに
    儲かるからだけの理由で参入してるのだから
    当然と言えば当然か

    トヨタにパナ、どっちも雨漏りの話よく聞く

  46. 1896 通りがかりさん

    私はトヨタの車には乗りません。
    トヨタ自動車の利益が、こんな悪質なHMに流れて、その維持に使われるのが理由の一つ。
    もう一つの理由は、キャッシュバックにつられてトヨタカードでトヨタ社を買うと、トヨタファイナンスが利益を得て、それをもとに、トヨタホーム専用の融資を行うので、被害者を生む助けをしてしまうからです。

  47. 1897 通りがかりさん

    >>1895
    おっしゃるとおり、タピオカ屋などとは違うんです。

    真面目に建築やっている人が儲かるかどうかは不明ですが。

  48. 1898 戸建て検討中さん

    選択って訴訟で負けまくってる総会屋雑誌やんけwww
    トヨタが金を出さないからいつも粘着してる奴やんw
    こんなとこでまで活動始めたの?

  49. 1899 通りがかりさん

    トヨタホームは株式を上場していないので、外部からの浄化作用が働かない。
    自浄作用の無い非上場企業は、滅び行くのみ。
    お気の毒なのはミサワホーム。

  50. 1900 評判気になるさん

    こんなサイトもあるようです。

    http://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/z40.html

    満足度30%で44社中41位。

    辛うじてワースト3を逃れました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸