注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-05-12 13:23:30

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 101 匿名さん

    トヨタホームの工場見学行ったよ。
    ユニットのサビ止め塗装工程とかびっくり。
    内そう作業工程も見られる。
    職人不足の今、エ場生産の方が安心。

  2. 102 匿名さん

    >100

    構造はその内装と設備の内側ですものね、たしかに見えないです・・。

    設計図と実物を照合して、この部分はこうなっているという確認がじっくりしたほうがいいのでしょうねえ。

    本当は中身を実際に見て等しいかどうかを目視したいのですけど、そこは信じるしかないでしょうか・・。

    皆さんが構造を知りたい場合はどうなさってるんですか??

  3. 103 ZEH住民

    構造の知識&確認!!!

    今年になって新築を住み始めましたが、去年の11月にユニット(鉄骨ラーメン構造)を運ばれて来てから、暇な時に内装、設備の進み具合を確認してたんでこんな構造やと!(トヨタホームから聞いていたんで見て確認って感じです)
    それに大工さんとも会話をしている中で良くわかりましたよ。
    進み具合を確認している中で不具合箇所も見つけやすいんで、暇な時は見に行くのも良いかと!

  4. 104 匿名さん

    トヨタホームの展示場は全国にあるんですね。
    それに工場見学もしているのなら物件などの技術など嘘偽りなく
    そして自信があるんだと思います。
    それに常に時代にあわした最新テクノロジーを開発して
    今中国のPM2.5など酷くなり日本に飛来していますがこの物質に
    対応した技術「ピュア24セントラル」を開発するなど今後のトヨタホーム
    の活躍など注目ですね。

  5. 105 入居済み住民さん

    104さん 
    HMの展示場は全国にあると思うんですが!
    トヨタホームは住宅業界ではまだまだだと・・・!
    トヨタ自動車が有るんである意味しっかりとした住宅づくりには引けは無いと思いますが!!!

  6. 106 匿名さん

    トヨタホームは東京じゃ弱いよね。見掛けないし。トヨタの社員が新築するときにトヨタホームで建てれば全国で一位に成るのでは?手っ取り早いミッション、身内に営業掛けるのが先決。

  7. 109 匿名さん

    大都市は道が狭い、電線が邪魔とかでユニットが搬入できないできないことが多く、営業的に後回しになるらしい

  8. 110 入居済み住民さん

    トヨタホームも工場施工率80%台をうたっているが、
    表面の仕上げ箇所ではやはり50%以上が現場作業。
    やっぱり、現場監督、大工さんの力量が分かれ目です。
    まだまだ車のように工場での品質安定は望めないと思います。
    幸い、我が家は比較的ラッキーだったように思います。

  9. 111 入居済み住民さん

    トヨタすまいるはトヨタ自動車の後ろ盾があるからやりたい放題です。
    まともな社員半分いるのかな???????
    団地管理室 子供の集まりか?法律無知、イベントのようのちらしすら配布できない
    あざぶの丘は 一部の住民に意図時に不利な状況をつくり孤立化させ、管理組合役員にはごますりまくり管理組合費のすいあげ~~~~~~~~

    建設時はマスコミがこぞってとりあげ
    売り終わって しまえば マスコミシャットダウン
    中日新聞さんをはじめ 建設当時取材されたマスコミさん その後の追加取材真実を公表しませんか?
    何もできない庶民をたすけてください

  10. 112 匿名さん

    >>111
    三好ヶ丘の分譲地ですよね?何があったんですか?

  11. 113 入居済み住民さん

    たぶん 自治会加入義務発言 未加入者 脱退者へのいやがらせ 協定違反 など いろいろあるみたいですよ
    警察も介入したみたいですよ 裁判ざたは権力で止めたらしい
    真実は闇の中 ローンとゆうなの鎖で すまいるにかわれています

  12. 114 契約済みさん

    防湿コンクリート無の建築現場見て選択肢から外しました
    オプションとかあったのかもしれませんが、こっちは素人なので分かりやすく見た目で劣る物件現場を見せるのは営業失敗でしょう

  13. 115 フィーラス入居済住民さん

    うちは頼んだわけではないけど防湿コンクリートになってる。
    価格帯によって装備が違うのだと思うよ。

  14. 116 匿名さん

    検討中の時に営業マンに聞いたら、基礎のコンクリートは施主の希望通りに出来ますと言われた記憶がありますが?

  15. 117 入居済み住民さん

    防湿コンクリートについては、その地域の地形や気候条件などを考慮するのは当然として、、
    施主の懐具合を見ながら提案してると思うのであるから良くて無いから悪いというわけではないと思います。

    我が家は防湿シートだけです。
    高台で水や湿気が貯まりにくく水はけも良いので、今までなんら問題になっていません。
    同時分譲した近所も聞く限りでは防湿シートだけです。

  16. 118 入居済み住民さん

    アフターフォローに関して
    今年の正月に不具合が発覚して
    対応を依頼していましたが、対応が無いまま
    担当者が異動になるとの連絡が
    メールで来ました。
    会社というよりは担当者個人の問題かもしれませんが・・
    残念な対応です。

  17. 119 匿名さん

    どんな不具合?

  18. 120 匿名さん

    西宮北口に新しい展示場できたようです。
    http://toyotahome-kinki.co.jp/network/145.html

  19. 121 スマートエアーズ入居済み住民さん

    暖かくなってきたので、ようやく発電量が消費電力量を上回るようになってきました。

    1. 暖かくなってきたので、ようやく発電量が消...
  20. 122 匿名さん

    10kwの太陽光がやりたくて、しかたなく別のHMにしたのに、
    グレートソーラー発売・・・
    あと半年早く出してくれたらなあ。

  21. 123 スマートエアーズ入居済み住民さん

    うちは太陽光4.2kwだけど、4月7日~5月8日430kWhで買い取り13330円でした。
    10kwなら3万円超えますね。いいなぁ。

    ちなみに同時期支払った電気代は7183円でした。

  22. 124 入居済み住民さん

    入居9ヶ月、47坪、太陽光5.8kwです。
    5/15検針結果。買電12,100円、売電23,700円。
    先月はどちらも19,000円程度(売電がわずかに多かった)。
    先月中旬からスマートエアーズ停止させたため改善した模様。
    123さんは買電7,000円台。ちょっとうちは多い方かな。
    次はエコキュートの設定調整かな。

  23. 125 スマートエアーズ入居済み住民さん

    124さん、うちは都市ガスも使ってます。3/28-4/25でガス代7675円でした。
    やっぱ、オール電化が低コストでよいですね。失敗しました・・・・ 

  24. 126 購入検討中さん

    エアリーガードの廉価版が出たみたいだね。

  25. 127 匿名さん

    宮崎もトヨタきてくれよ。

  26. 128 ビギナーさん

    太陽光の話題多いよね。
    トヨタホームの売りが太陽光って事ですかね?

  27. 129 匿名さん

    太陽光の話題ってけっこう見かけますが、実際に使用していて売電がいくらになったとかいう話は少なかったので、とても参考になります。発電量が消費電力量を上回ってきたとのこと。収入が増えたということですね。寒い時期は買電の方が上回っていたのですか?あとは維持費との関係がどうなのかも知りたいところですが、買電、売電の動きを見るのは楽しみでもありますね。

  28. 130 スマートエアーズ入居済み住民さん

    129さん

    うちはガス併用(エコウィル有)なので、主流のオール電化の家とはちょっと違うんですけど、
    ご参考までに書いときます。

    スマートエアーズは5月中旬から運転停止中なので、売電が買電を大幅に上回りました。
    お天気も良かったですし。
    6月に入ってからは曇天続きのため発電量が下がってますので、こんなに売電できないと思います。
    4.2kWの太陽光パネルですけど、1kWh程度しか発電してません。
    今回が最高の成績かな、きっと。


    関西電力 5月9日~6月5日 
     買電 173kWh 4439円
     売電 396kWh 12276円 (単価31.00円※)

    大阪ガス 4月26日~5月28日
     58m3 7854円


    ※大阪ガスから7円/kWhの補助金があとから1年分まとめて出ます。

    1. 129さんうちはガス併用(エコウィル有)...
  29. 131 匿名

    太陽光発電ですが最近、早朝から発電しますが
    深夜割引でエコキュートで発電を使用されもっ
    たいないと思います。どなたか対策をしている
    方がいれば教えてください。

  30. 132 いつか買いたいさん

    熊本でスマート希望したら4000万
    とか言われました
    最後はミサワホームを進めてきました
    ラロック気に入ってたのになぁ…
    広告では30坪位で2500なのに
    熊本までの運搬費でしょうか?
    営業の方が4月からお勤めの
    人で残念でした。
    こちらがネットで仕入れる情報以下
    しか知らず、いちいち驚いていた。
    ハイムより高い金額で
    どや顔が忘れられません。
    前の方は蓄電池はどうですか?

  31. 133 匿名さん

    太陽光発電の話がおおいなぁと私も感じました。
    最近はつけることができるのなら、つける方が多いのかしら?

    132さんは新人さんに対応されたのですか?
    新人さんじゃないにしても、あまり勉強されていない方だったり
    経験がない方だと提案力が低かったりみたいにあるのかしら?
    先輩のフォローがあればよろしいんでしょうけれどネ...

  32. 134 スマートエアーズ入居済み住民さん

    去年、営業さんから聞いた話では、蓄電池はペイしないので、おすすめしません、でした。
    ですので、うちは蓄電池なしです。
    蓄電池つけられるようにしておきます、とのことでしたけど。

    今年はペイするようになったのかな?

  33. 135 入居済み住民さん

    最近の住人です。
    我が家もセールスの薦めにより蓄電池は見送りです。
    彼の理由は
    ①経済的にペイできるかわからない。
    ②ノウ・ハウが十分とは言えない。
    ③改善の可能性がある。

    ですが、かつてのトヨタプリウス(初代)のことも考えると、
    私も技術を実用する先達になろうかなとは思いました。
    結局、スペース等確保し保留としました。
    中途半端で参考になりませんがすいません。



  34. 136 入居済み住民さん

    皆さんに同じく蓄電池は勧められませんでした。
    技術的にもまだまだ改良されることが確実で、
    現行モデルはかなり大きいため場所のムダも大きくなりそうでした。

    ラロックやEV対応だけでも十分先達になれますよ。

  35. 137 親同居さん

    トヨタホームで3階建てを建てられた方、
    検討された方にお聞きしたいです。

    シンセ・エスパシオ等の種類とおおよその坪単価を知りたいです。

    また屋上を付けられた方の感想や価格もお聞きしたいです。

  36. 138 スマートエアーズ入居済み住民さん

    うちは、最初は3階建ても並行して検討してました。
    3階に1部屋+屋上追加で、400万アップくらいだったかな?
    費用面および近隣に3階建てがほとんどなく、文句が来そうだったので断念しました。

    屋上も検討してましたけど、200万アップぐらいだったかな?
    陸屋根は暑さの点で不安、子供が大きくなったら全く使わない、とかいう話があり、
    陸屋根にはスマートエアーズがつけられなかったので断念しました。

    屋上設置しているお家の見学にも行きましたけど、眺めはとてもよかったですね。
    電気と水道は必ず屋上まで引いておくように、とのことでした。
    ご参考まで。

  37. 139 親同居さん

    No.138さん、教えていただきありがとうございました。
    我が家は南側ギリギリに家が建って数年たちますが
    採光と通風に悩んでおり質問しました。
    ありがとうございました。

  38. 140 スマートエアーズ入居済み住民さん

    No.139さん

    費用はケースバイケースですから、営業さんに確認よろしくおねがいします。

    >我が家は南側ギリギリに家が建って数年たちますが
    >採光と通風に悩んでおり質問しました。

    うちも北側道路の土地で、南側に家がならんでいるので困ってました。
    トヨタホーム2階リビング+エレベーターで解決できました。

    2階リビングだと高齢になった時に階段を上がるのが不安ですが、
    トヨタホームなら150万円からエレベーターがあるので、安くてよいです。
    メンテナンス契約も年間4万円からあるので安心です。
    おすすめですよ~

    といっても去年の話ですので、ご確認よろしくおねがいします。


  39. 141 匿名さん

    139さんではないのですが…EVについてありがとうございます!!
    そんなもんで設置できて、ランニングコストもそんなもので済んでしまうのですか?!
    意外でした。
    ものすごく特にランニングコストがかかりそうで。
    点検などは行ったりするのでしょうか?頻度はどの程度ですか?
    マンションに住んでいたころは月1で点検があったのですが。

  40. 142 匿名さん

    EV150万て工事費別のハードのみの値段でしょうが、それにしても一寸安すぎませんか?
    一人用?

  41. 143 スマートエアーズ入居済み住民さん

    エレベーターはジェイテクトのホームパルとかいうやつです。
    http://www.jtekt.co.jp/products/home_elevator/

    2人用ですが、かなりきゅうくつです。
    手でこぐタイプの車いすは入りませんが、介助者が押すタイプのコンパクト型
    車いすなら入るものがあるそうです。

    メンテ契約4万円コースは年1回点検です。
    ちなみに他社エレベーターだとメンテ契約年間10万円とかでした。

    費用はエレベーター一式150万円とかだったと思います。
    たぶん工賃も入ってるんだと思うんだけど。
    ちなみに、他ホームメーカー見積もりでは190万とか、200万円以上とか。
    トヨタが圧倒的に安かったですが、200万円超はエレベーターサイズが
    大きかったように思います。

    他社営業さんの話も含めてですが、

    ・10年以内に使うのならエレベーターは新築時に設置したほうがいい。
    ・使うのが20年後なら、エレベーターつける必要なし
    ・エレベータースペースを想定して1階2階に納戸を作る、等準備しておくことは
     よくあるが実際にエレベーターを後から設置したことはほとんどない。
     床や壁を壊してからエレベーターを設置することになるので、本体200万の
     エレベーターでも工事総額400万になったりするため。
    ・工事用スペースも準備しなければならないので、エレベーター後付けのための
     スペースを準備する場合は、新築時に設置する場合より大きなスペースが必要。
    ・エレベーターをつければよかった、という話はよく聞く。
     エレベーターをつけなければよかった、という話は聞いたことがない。

    とかいうことで、うちではエレベーターつけました。

    引っ越してすぐに、子供が足首捻挫で松葉づえ生活3週間になったのですが、
    エレベーター大活躍しました。
    2階リビングならエレベーターつけておいたほうがよさそうです。

  42. 144 入居済み住民さん

    >太陽光発電ですが最近、早朝から発電しますが
    >深夜割引でエコキュートで発電を使用されもっ
    >たいないと思います。どなたか対策をしている
    >方がいれば教えてください。

    エコキュートの設定(HEMSモニタかリモコンで操作)でできます。
    たしか、朝6時までの低価格帯の設定があったはず。
    ただ、電気代表示の計算方法も変わる可能性が大なので自己責任で。

  43. 145 入居済み住民さん

    うちは営業さんにエレベータを付けるなら、建坪を増やして子供が出て行ったあとも、1階だけで生活できる間取りにしておいた方が良いと言われました。
    ユニット8つを525から625に変更し間取りで対応しました。150万くらいのアップだったと思います。
    面積は2.5坪ぐらい増えたと思いますが切妻屋根の太陽光が0.5キロ多く載せられたので良かったです。
    土地が広くはないですが、ちゃんと入りました。

  44. 146 契約済みさん

    エアリーガードSって廉価版どうなんでしょうか?資料がまったくありません。設置した方いますか?

  45. 147 スマートエアーズ入居済み住民さん

    天気が良いので快調に発電してます。
    4.2キロの太陽光なのですが、夏場は4キロ届かないです。気温が高いと効率がおちるんだとか。
    スマートエアーズは1階・2階とも28℃設定で稼働中です。
    この温度ならTシャツ・短パンならなんとか耐えられますけど、扇風機が欲しい。


    1. 天気が良いので快調に発電してます。4.2...
  46. 148 スマートエアーズ入居済み住民さん

    昨日は暑かったですね~ 昼間は35℃超えてました・・・

    スマートエアーズは快調・快適です。家のどこでも涼しいです。
    外から帰ってきたとき玄関のドアを開けると涼しいのは、うれしいです。

    しかし、うちの4.2キロ太陽光発電では、発電した電力は冷房用でほとんど使い
    切ってしまうようです。
    昼間売電でわずかしか稼げないので、夕方、夜の電気代がこたえます・・・

    ご参考まで。



    1. 昨日は暑かったですね~ 昼間は35℃超え...
  47. 149 購入検討中さん

    トヨタホームのグレートソーラーは屋根一体型なのでしょうか?
    一条工務店の一体型とは少し違いそうですが、どうでしょうか?

    よろしくお願いします

  48. 150 買い換え検討中

    3階建の見積ですが、坪単価68万円でした。

    建てられた方で、工事中に、材料や部材で、工場での不具合や、傷など気になったかたは、見えますか?

    トヨタホームの工場勤務の方は、自社では建てないと言う
    書き込みを見たので気にしています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸