注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-23 18:30:29

トヨタホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.toyotahome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

■トヨタホーム施主ブロガー
【Hiroki】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hirok831010/
【つくね】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/tsukune/

[スレ作成日時]2014-01-08 15:39:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1 購入経験者さん

    補助金を国から貰ったので、アンケートに答える義務があるそうで、回答していたのですけど
    HEMSの利用料金はいくらかという設問があり、驚いたんですけど、料金を払っている人います?

  2. 2 匿名さん

    トヨタホーム名古屋で家を建てました。ちょっとした問題あり対策をお願いしましたが、メーカーに言うとだけで販売店はほったらかしです。他のトヨタホーム販売店で購入された方、アフター等どうですか?販売店で違いがあるのでしょうか?

  3. 3 購入経験者さん

    No.1です。
    我家もほったらかしにされてますよ。
    HEMSの不具合修正も、あれもこれもほったらかし。

  4. 4 匿名

    販売店ではなくて
    直接トヨタホームに繋がる窓口があるのでは?

  5. 5 入居済み

    結構すぐ対応してくれる。
    なんでだろうね。

  6. 6 匿名さん

    NO.2です。NO.5さん、トヨタホーム名古屋ですか?トヨタホーム愛知ですか?それとも違う販売店ですか?

  7. 7 入居済み住民さん

    私は№5ではありませんが

    5年ほど前、建築条件付き土地を購入してトヨタホーム茨城で家を建てましたが、ちょっとした事でも営業担当に連絡するとすぐに現場監督につないで対応してくれていました。ただ、営業担当は引渡後すぐに配置換えされ(聞くところによると、こういうケースは多いようです)、現場監督も交代された。

    しかし3年前震度5の大震災に見舞われた時は、現場監督も忙しいのか半年経過してから被害状況(軒下のパネル一**下、エコキュートの傾き、内装クロス亀裂、掃き出し大型窓の鍵損傷等)を確認に来た(ちなみに地震保険に入っていたが基礎、屋根、外壁に損傷がないため対象外と云うことで保険金はおりずゼロ)、その半年後軒下のパネルのみ足場を組んで無償で全面張替していただきました。

    さらに1年かかって、クロスの張替、エコキュート傾き修正の工事に来てくれました。(この部分は、有償工事で高額の費用がかかりました)

    その後の対応は営業に連絡すると、すぐに対応してくれています。

  8. 8 匿名さん

    詳しい方教えてください。
    フィーラスとスマステとハグミは何が違うんですか?
    営業マンははっきり言いません。
    価格は
    フィーラス>スマステ>ハグミ
    ですよね?
    自力で調べたところ
    フィーラスとスマステは外壁の厚みのみの差でフィーラスの外壁の方が高価なためフィーラスが高い。
    ハグミは使用できるユニットが限られることと選択できる住設が少なくグレードが低い分スマステより安い。
    以上で合ってますか?

  9. 9 匿名さん

    >7さん、我も展示場で話を聞いた時には、何かあったら私にすぐ連絡してくれれば何とかしますから、と営業の方に言われました。会社に連絡するよりも早いですからとの理由でした。

    私はまだ検討中ですが、どうしてそうなるのか不思議に思いました。きっと何かルートが有るのかもですね?でも、自分に任せて下さいという姿勢は、若い方でしたが頼もしく思えました。

  10. 10 匿名さん

    >8さん
    私も検討中なんですがはっきりした説明はありません
    はぐみでいくつかプランをもらいましたがはぐみのカタログには無いような吹抜けやバルコニーもありなんだかよくわからないです

  11. 11 入居済み住民さん

    >8さん
    ハグミに住んでます。
    フィーラスは知りませんが、ハグミとスマステはその解釈で合ってます。
    ユニットの大きさや配置でより自由度があるスマステ
    住設でグレードアップ出来るスマステ
    って感じです。
    私の時は、契約前に住設のカタログを詳しく見せれないと言われ、
    あまりこだわりが無かったので契約後ハグミで選べるもので決めました。
    壁材(模様)、キッチンやお風呂、玄関扉など
    時間あるなら展示場などで何度も確認した方が良いと思います。

    ただハグミで契約しても打ち合わせでグレードアップしたければスマステに変更出来るかと思います。

  12. 12 匿名さん

    8です。

    10さん
    ハグミのその仕様で坪単価どれくらいでしょう?太陽光や床暖房は抜いた価格が知りたいです。
    11さん
    住設のカタログを詳しくみせれないなんて変な会社ですね(笑)
    坪単価はどうでした?


  13. 13 入居済み住民さん

    >12
    11です。
    延べ床約39坪 建物価格(税抜き)約2500万
    太陽光4.8kw
    リビングに床暖
    陸屋根(フラット屋根)
    エアリーガード1台
    電動シャッター2個
    手動シャッター3個
    社員割引(1割引)

    太陽光と床暖無しと割引無しならざっくり計算で坪65万位でしょうか。

  14. 14 匿名さん

    8です。
    11さんありがとうございます。
    トヨタ関係にお勤めなんですね、住宅の1割引は大きいですね。
    すまいるライフでしょうか?

  15. 15 購入検討中さん

    最終的には木造にしたため、他で建てましたが、比較検討先ではありました。
    すごく対応は良かったです。
    建築条件等、細かく教えてくれたのはトヨタでした。

    いろいろなハウスメーカーで話を聞きましたが、
    個人的に鉄骨(ユニット)ならトヨタかな?
    鉄骨ならサンヨー。
    お金がどんだけあっても絶対建てないのは、へーベル。

  16. 16 購入検討中さん

    トヨタホームと木造住宅で悩んでます…。

    木造住宅もこだわってしまっているので、、主要部桧、全ての諸経費、太陽光4K、長期優良住宅、述べ床34坪で3300万。

    トヨタホームだと、屋根は陸屋根、35坪で諸経費込みで3200万、これに外構と太陽光が4kがプラスされます。

    トヨタホームの外壁はサイディングでも、30年もつしシロアリ駆除などのランニングコストも抑えられるので、最初は高くても、とんとんか、木造よりお得になりますよと言われていますが、、色々なところで評判を見ると心配です(´・ω・`;)

    住まれてるかたで、ランニングコストがどれくらいになるのか、メンテナンス費用だとか教えていただけないでしょか?

  17. 17 購入検討中さん

    16です。

    すみません、費用には土地台1060万が含まれています。。

  18. 18 購入経験者さん

    No3です。
    No7さん、よかったですね。
    羨ましいです。

  19. 19 匿名さん

    まだ入居2年なのでメンテ費用は発生してませんが、細かな不具合はいろいろあります。この程度はどこのハウスメーカーでもあるのでしょうがないですが、対応が遅い。販売会社にもよるのでしょうが。メーカーと販売会社が別の弊害と思ってます。ちなみにトヨタ自動車のお膝元の愛知県内です。トヨタ自動車勤務の友人もトヨタホームで家を建てたのですが、営業マンに「売ったら終わりじゃねーぞ!」と怒鳴ってました。家自体は可もなく不可もなくで悪くは無いのですが。

  20. 20 匿名

    木造と悩んでいるというのは
    お答えし難いな。

    良く考えるしかないと思います。

  21. 21 入居済み住民さん

    木造がいいと思う
    トヨタホームで建てたが元々木造を望んでいた
    トヨタホームでも木造のタイプはあるけどイメージと違った
    (2X4で外見、中身ともに張りぼてっぽく感じる。木の温もりを感じない)
    住林はパッと見イメージ通りだが高そう
    一条は良さそうだったが勉強不足でスルーしてしまった
    地元工務店に頼みたかったが、欠陥住宅とか会社倒産とか不安

    結局、勉強不足と妥協とで安心感のあるトヨタホームにしてしまった
    こんな私みたいな迷いをしてないならしっかりメンテナンスしていけば木造がいいと思う。

  22. 22 匿名さん

    とはいえ、性能・信頼がしっかりしてる木造を探すのも大変なこと。

    数多の工務店に知識や技能があるかわからんしね

    ある程度の割り切りもあって安心を取るってことでHMという選択はアリだよ

  23. 23 匿名さん

    木造と悩んでいて軽量鉄骨代表がトヨタ?よくわかりませんが木造のスレへどうぞ!

  24. 24 購入検討中さん

    一条もいいよね。
    コストパフォーマンスはいいと思う。
    でも、窓と壁の厚みが結構あると思うのは自分だけ?
    で、一条と仮契約(100万円)して土地を探してもらってるけど、いいのがなかなかない。
    そんな中、自分でいい土地を見つけたが、トヨタホームの建築条件付。
    トヨタホームで決めてしまいそうだ。

  25. 25 ビギナーさん

    営業さんが、誕生日プレゼントを持ってきました。
    私や家族の誕生日ではなく、家の誕生日(引渡し日)。
    嬉しかったですね。
    来た営業さんは、辞めた営業さんから私を引き継いだ方。
    エコキュートとHEMSの二件、今後に購入する人の為に、2件改善を依頼。
    同じ時期にオーナーズクラブだったからか、アンケート依頼、訪問前にきていて、
    ボロクソに書いたが、上記の為に出せないでいる。

  26. 26 匿名さん

    >25さんは、ご入居1年目にプレゼントを頂いたのですか?営業マンは引き渡しが終わればさっさと他のお客へ行ってしまうけど、引き渡し後も気にかけてくれるなんて珍しいですね。こんなちょっとした気遣いがあると、他の方に紹介したくなりそうです。

  27. 27 契約済みさん

    木造でも鉄骨と同じ火災保険に入れるものもあるし、
    耐震等級はどちらも計算で出てくるし、
    間取りかな~
    1階より2階が広い、1階が駐車場等を検討しているなら、
    鉄骨かな。
    柱が細い木造のほうが、鉄骨に比べ、小さな面積で広い空間がとれるはず、
    あとは地耐力かな。鉄骨は高確率で地盤改良が必要になるのでは…3階建てならなおさら
    内装はどこでも同じように出来るからね。

    優先順位ではないでしょうか?

  28. 28 入居済み住民さん

    うちは引き渡し以降、25さんのようなこととか
    挨拶とかは一切無いです。
    契約前はこれから一生の付き合いになります
    と言ってたのにさみしい限りです。

  29. 29 匿名さん

    うちの実家もそうでした。契約までは何でも出来ます、お付き合いも一生、とか耳触りの良い事ばかり言ってたそうです。契約後はコロッと態度が変わって、今度は言ってない、聞いてないから始まって、結局は出来ないものばかり。間取りもこれ以上は変えられない、違約金払え等等、本当に嫌な思いをしたそうです。以後、全く音信不通で担当営業マン不在状態になりました。引き渡しに来たそうですが、追い返したそうです。契約すれば用は無い、といったことを思い知らされたそうです。

    現在は私が検討中ですが、それを聞いていますのでHMの営業マンにはちょっと不信感を抱いてしまいます。実際にここのサイトでも色々な話を聞きますとますます不安になってしまいます。そんな人ばかりではなく25さんの方のような、引き渡し後も良い印象の方はいらっしゃるのかなと思いますが。

  30. 30 購入検討中さん

    同意します。
    契約当初から最終段階までで、300万以上上がってる。
    一番ひどいのは、玄関。
    勝手口ですか?これは?といった造り。
    あと、細かいところを言えば、タンクレストイレなのに、手洗い場所が無かったり。
    洗面を広くと言っていたのに、一番狭小さいやつだったり。
    修正の連続であっという間にこのざまですよ。
    契約前に、こらちのすべての要望を出し、十数万円の変更で済むところまで、詰めるようにお願いしたのに。
    契約後に最終案をと言われまして・・・
    そこで、契約前に、詰めに詰めた最終案を出してもらうのを申し訳ないと思ってしまった自分も悪いのです。
    反省してます。

    最終案は、契約前?契約後?どちらが普通ですか?

  31. 31 匿名さん

    契約後に色々と詰めて行くと、あれが欲しいとなると金額もあっという間に上がりますよね。更に契約後に間取りの変更をしてしまうと色々な仕様を決める時間も無くなって、結局は中途半端なままに材料発注したから、もう今後は変更不可で違約金は発生します、材料が出来ました、はい着工ですとなります。待って下さいと言いたいけど、もうどうにもなりません。

    契約前にトコトン詰めておきたい所ですが、間取りがある程度決まると契約、契約とうるさい事。値引きだ、キャンペーンだ、決算だ、ボチボチ契約を、なんだかんだ言い出して、もう契約後に細かい所は決めましょうよ、と言われて、ではどうせ建てるのだから、と思って契約したのが運の尽きでしたね。契約までを出来る限り引っ張って、細かく細かく取り決めないとHMの思う壷なのかもです。

  32. 32 購入検討中さん

    契約後、契約後って、
    城南建設と一緒ジャン!

  33. 33 匿名さん

    いろいろなHMのスレを拝見していますと、結局はどこのHMも契約!と言って追い込むみたいですね。購入検討中の皆様は、慎重に契約しましょう。キャンペーンだ決算だ、或は脅し(笑)に屈せず頑張りましょう。

  34. 34 物件比較中さん

    キャンペーンはへーベルが一番多いですぞ!

    1が正月で酒が飲めるぞ~酒が飲める飲めるぞ、酒がのめるぞーです(笑)

    ちなみに積水は決算が一般的な他業者と違いますから、追い込み時期が違います。
    でも営業は毎月何かしらのキャンペーンはありますからと…

  35. 35 ビギナーさん

    25ですけど、珍しいことなんですか、驚きました。
    プレゼントにはオーナーズクラブの名入りでしたので、皆さん、貰っているのかと思ってました。
    年賀状もらいましたし、カレンダーも貰いました。
    オーナズクラブから来たアンケートには500円の図書券付きです。
    まだ出せないでいます。
    改善点を一杯書いたので、出した方がいいのでしょうね。

  36. 36 購入検討中さん

    トヨタホームの長所と短所って何?
    また、これは必須、不要っていう、設備はありますか?

    ハウジングセンターに行っても、何も感じるものが無かったよ。

  37. 37 匿名さん

    エレベーターよそより安いよ。150万だった。年間メンテ契約も安い。4万くらい。
    年寄りのいる2階リビングなのでエレベーター必須でした。
    全館空調もやすい。
    ロフトも安くつくれる。
    とにかく安いので家が広くできるよ

  38. 38 匿名さん

    比較対象は積水ハウスとへーベルでした

  39. 39 ビギナーさん

    No36さん
    トヨタホームでも我家のスマートステージに限りますけど
    1)必須のもの
    ①電動シャッター
     便利ですし、手動と比べて開閉が静か
    ②広い玄関の軒先
     要求しましたけど、出来ないと言われ諦めましたけど、諦めたのは失敗
    ③家全体に亘る犬走り
     見積要求しましたが、結局無視された、ただし、軒先が広いと不要
    ④各部屋のエアコン
     室内機は各部屋に、室外機は1機、予算的にムリで諦めたけど、冬寒いですよ
    ⑤太陽光発電
     最低でも4KW、これで光熱費は年間を積算すればゼロになる
    ⑥ベランダに屋根の積雪が落ち込まない工夫
     軒先が広ければ落ちないと思うけど、我家は落ちて、ドタードターと一晩中落下
    ⑦掃出窓から庭へ降りられる段差
    ⑧外水栓の差別化
     安ぽい外水栓が標準んあので、少し予算を掛け、流し台等を固定化した方がよい
    ⑨南向き和室の日除けと遮蔽
     我家、障子を附けたが、障子を開けると、直射日光が差し込むし、外から丸見え
    ⑩玄関と廊下を仕切るドア
     部屋割りにもよるけど防寒対策として、あった方がよい。
     我家、営業には出来ないと言われたが、大工は出来るというが実際は不明
    ⑪電灯のLED化
     我家は蛍光灯、これを点灯する時、テレビにブロックノイズが発生、LEDに交換で解決
    ⑫脱衣室の暖房(エアコン)
    ⑬室内に洗濯物を干せるようにするツール(器具)
     我家、洗面所に洗濯物を干せるようにしたけど、リビングや寝室に干せるようにするべき
    2)不要なもの
    ①蛍光灯の照度調整とリモートコントローラ
    ②情報コンセント
     格好はいいけど、使いにくい
    ③HEMS
     省エネには寄与しないし、各部屋の電力使用表示が適当すぎる
    思いつくままに書いたが、今の所、上記ぐらい。
    それと、絶対に確認用なのは、防水シート(防湿シート)の無い外壁が無い事の確認。
    我家は妻壁という部分は外壁だけ、工事中に気付いたが後のまつり。
    世間一般では外壁と防水シートは一体の組み合わせなんだけど、トヨタホームは違う。

  40. 40 匿名さん

    >39さん、
    >⑬室内に洗濯物を干せるようにするツール(器具)

    ホスクリーンという室内物干があります。

    http://item.rakuten.co.jp/e-kitchenmaterial/spc-w/
    http://www.kawaguchigiken.co.jp/products/monohoshi/index.html

    ウチは一番安い物ですが、ベランダに出す前に室内で予め物干ハンガーをホスクリーンにかけて、洗濯物を干してから、一挙に外に出していますので毎日大活躍しています。また、竿を一本渡してありますので、花粉の日も大丈夫です。お薦めです。

  41. 41 購入検討中さん

    現在スマートエアーズを気に入りトヨタホームでの購入したいと思っていますが実際にスマートエアーズの毎月の電気料金はいくらになっていますか?
    経験者の方教えて頂けると大変参考になりますので、宜しくお願いします。

  42. 42 購入検討中さん

    39さん

    情報ありがとうございます。
    今のところ、
    1 電動シャッター
      1階のみ
    2 玄関
      庇がちょろっとあるだけで、シンプルすぎ。
      勝手口みたいなので、要改良です。
    3 エアコン
      全館空調を検討中です。
    4 太陽光
      4KWちょっと積む予定ですが、高いのでどうしようかと検討中です。
      積めば、オール電化にします。
    5 積雪対策
      雪はあまり降らない地区です。
    6 外水栓
      よく、検討します。
    7 電灯
      LED予定です。
      シンフォニーライティングを検討中です。
    8 HEMS
      太陽光発電ならサービスでつくみたいです。
    9 情報コンセント
      全室付ける予定ですが、もう一度検討します。

    >それと、絶対に確認用なのは、防水シート(防湿シート)の無い外壁が無い事の確認。
    >我家は妻壁という部分は外壁だけ、工事中に気付いたが後のまつり。
    >世間一般では外壁と防水シートは一体の組み合わせなんだけど、トヨタホームは違う。
    確認します。
    まったく、思いつきもしませんでした。
    貴重なご意見、ありがとうございました。



      

  43. 43 ビギナーさん

    No40さん
    室内用ホスクリーンを後で附けようとしたんですが、家が完成した後では壁の強度の面で好きな位置にはつけられないと言われ、諦めました。様は、鉄骨がある所でないと強度的に駄目、建設前なら壁の補強をするので可能との事でした。
    必須の物と不要な物の追加です
    1)必須
    ⑭テレビアンテナや支えるケーブルやパラボラ等の影が太陽光パネルに映らない位置への設置
     我家は外壁へアンテナ類を設置、トヨタホームと大いにもめましたけど
    ⑮影に強い太陽光パネルの選択
     パネルの種類を変えられないという事で⑭を実施
    ⑯ドアホンの位置
     我家はキッチンに設置だが、実際に殆ど人は和室か書斎にいるので気付かないことが多いので、数箇所に子機が必要
    ⑰ごみ置き場所が取れる広さのキッチン
     ごみばこ、分別品(プラスチック、缶、瓶、ペットボトル、紙箱)を入れる物を置けるスペース
    ⑱布巾等を干せる器具設置
    ⑲調理中の半完成料理品を置ける台
    ⑳トイレの洗面台の大きさ(水はねがするので)
    (21)物を置く所への内壁補強(石膏ボードだけだから釘、ネジが利かない)
    2)不要な物
    ④玄関の背の高過ぎる下駄箱
    また気付けば追加します。

  44. 44 入居済み住民さん

    スマートエアーズ使ってます。昨年12月からですので、冬の1か月分しかわかりませんけど、
    ご参考まで。


    兵庫県南部、2階建て約40坪、Q値2.4、空調機1・2階 5kW各1台、エコウィルあり。
    温度設定17℃(1・2階とも)

    先月の電気代 28000円
       ガス代 13000円
    ------------------------
    合計     41000円 でした。

    エコウィル操作盤に昨日の電気代・ガス代が表示されるのですが、これが「昨日の電気代1550円」とか
    連発したので、びびって温度設定は17℃になってしまいました。
    どうやらこの表示は大げさすぎるようで、電気代はそんなには高くならなかったので、今ならもうちょっと
    温度あげてもいいかも、ですけど、みんな重ね着に慣れてしまったので、結局そのまま17℃設定になってます。
    さすがにちょっと寒いですけど。

    太陽光パネル4.2kWの買取が、たしか4000円くらいでしたので、これを差し引くと電気ガス計37000円/月
    くらいです。
    前住んでたマンションの一番寒い時は、電気代16000円、ガス代8000円くらいでしたから、プラス1.3万円
    で全館空調できたことになります。

    エコウィルは、お風呂だけなら1日7kWh弱、床暖入れると1日10kWh超発電するって感じですけど、電気代が減った分
    ガス代が増える、という感じであまりメリットは感じられません。
    だけど床暖併用は快適です。室温設定が低すぎるからでしょうけど。




  45. 45 購入検討中さん

    41です。
    44様ありがとうございました。

    スマートエアーズの電気代はパンフレットと同じではないですか?

    もしトヨタホームの場合は、スマートエアーズだけでいく予定です。

    もし、他の方で情報をお持ちの方よろしくお願いします。

  46. 46 入居済み住民さん

    愛知県 スマートステージ2階建36坪
    オール電化でスマートエアーズ入れてます。
    Q値知りません(^^;
    全ての電気代
    12月 25.000円
    1月 20.000円でした。
    設定は、朝21度 日中18度 夜21度 夜間18度
    切り替えて使ってます。一番気を
    使ってるのは、風呂の時間です(^^)

  47. 47 44

    41さん

    スマートエアーズの電気代の話は、Q値1.8の家だったと思います。
    だからうちは2.4/1.8=1.33倍のはず。

    室温20℃うんてんしているときは、ゆかだんぼうは全く不要でした。

  48. 48 購入検討中さん

    41です。

    貴重な情報ありがとうございます。
    大変参考になります。

    トヨタホームで配っているスマートエアーズのパンフレットのような年間7万円くらいの値段には、スマートエアーズのみの電気料金は、実際にならないものですか?

    現在トヨタホームが筆頭で二番手がパナホームで、考慮中です。
    宜しくお願いします。

  49. 49 匿名

    カタログ値はあくまでカタログ値ですよ。
    プリウスだって人によっては20キロ走らないらしいから。

  50. 50 匿名さん

    二番手がなぜパナなのか?かなり不思議ですね。

  51. 51 匿名さん

    そうですよね。
    自分はパナが一番手でしたから。

  52. 52 匿名さん

    あらあら大変ですな

  53. 53 マンコミュファンさん

    やっちゃったね
    お悔やみ申し上げます

  54. 54 44

    41さん

    モデルになってる家と同じQ値、床面積なら電気代はおなじになるはずです。
    問題は、モデルになってる家がどんな家か、ということです。
    Q値は断熱材だけではなく、窓の数や大きさにも左右されます。
    窓は少なく、小さい方が有利です。
    建物形状も、凹凸の少ない総二階が有利です。

    これらのことを考慮しつつ、間取りを考える必要がありますので、良い間取りをつくるのは
    結構むつかしいのだと思われます。

    46さん
    ちなみに自分の家のQ値は、自分の家の住宅性能評価書に記載されています。
    性能評価書は、昔は15万円のオプションだったらしいですけど、最近は全ての新築の家についている
    ので、46さんのおうちにも住宅性能評価をがあるはずです。一度ご確認ください。

  55. 55 匿名さん

    Q値は分かってもC値は測定していないので分かりません。
    気密性能は・・。
    熱損失が大きいと
    電気代年間7万円ではおさまらないですね。
    15~17万ほどでしょうか?

  56. 56 名無し!

    大阪府北東部フィーラス2階建て48坪です。
    LDKエアコン2台で十分暖かいですよ。(設定28°)
    一時間後位に1台はエアコンを止めるくらいです。
    ZEH対応の家でも有るので暖かいのかな?(Q値1.9未満らしいです)

  57. 57 匿名

    ↑ 笑ったよ。

    ありがとう。

  58. 58 匿名さん

    ゼロエネルギーハウスですね。すごー
    建築コストはだいぶアッブしました?
    うちは、間取りを変えないと無理と言われ、断念しました。

  59. 59 名無し!

    58さん

    建築コストは、おそらく200万位だったような!?
    うちも、一階の高さを標準に(2400ミリ)窓の高さを小さく(2100)に小窓を減らす等色々有りましたよ。
    変更点は有りましたが、ほぼ納得のいく家になったと思います。

  60. 60 購入検討中さん

    ユニットならいいんじゃないでしょうか?
    部屋が小さくなれば小さくなるほど頑丈だし!
    広い敷地で特殊な間取りにしなければ、
    ユニット持ってくるだけで工期も早いし!!

  61. 61 入居済み住民さん

    59さん

    情報どうも。200万弱ですか。すごすぎ〜 まさに高高住宅ですね。
    壁の断熱材、窓、ドア等、全部、高断熱仕様にグレードアップしてそうです。
    現場発泡ウレタンとか使っているのでしょうか?

    しかし、エアコン数台のみでスマートエアーズ不要なら、出来ないわけではなかったかも。
    ちょっと残念。


  62. 62 スマートエアーズ入居済み住民さん

    今月の電気代も2万8千円でした。4.2キロ太陽光売電4300円。

  63. 63 匿名

    随分電気代かかるね

  64. 64 匿名

    >>62
    太陽光発電壊れていない!?

  65. 65 スマートエアーズ入居済み住民さん

    太陽光の発電記録みました。
    今月の最高発電量は20キロ以上になってましたので、まともだと思われます。

    発電した電気は24時間運転中のスマートエアーズがまず最初に使っているのだとおもいます。
    電気が余った時だけ売電しているようです。

    毎日の太陽光発電量はどっかでわかるのかな??
    エコウィルも発電しているし…

    1ヶ月太陽光電気200キロ、エコウィル電気200キロをスマートエアーズが使用していたと
    すると電気代28000+12000=4万円?????

    スマートエアーズの他の方はいかがでしょうか? お教え下さい 。

  66. 66 ZEH住民

    スマートエアーズは無いですが、電気代15000円(主にエアコン2台稼働)位で、売電12000円位ですよ!
    太陽光発電は、トヨタホーム オーナー様専用webに登録すれば毎日の記録がわかりますよ!!!

  67. 67 スマートエアーズ入居済み住民さん

    ZEH住民さん
    ZEH住宅すごいですね。羨ましいです。
    ところで太陽光パネルは何キロ乗ってます?
    10キロとかだったりして。。。。。

  68. 68 ZEH住民

    スマートエアーズ入居済みさん、太陽光は5.46キロですよ!
    ちなみに、昨日も880円売電してましたよ。今日も良い天気なんで期待してます。

  69. 69 匿名さん

    売電って大したことないよみたいな話を聞いたりもしますが、
    こちらのスレッドで拝見する限り、結構大きな金額になっているように感じます。
    ZEH住民のお宅は確かにすごいと思います。
    太陽光発電を搭載していると、
    お天気が益々気になってきそうな感じですね~。

  70. 70 ZEH住民

    69 匿名さん
    太陽光発電とHEMSが有ると、数字がはっきりわかるんで節電の励みになりますし、
    おっしゃる通り天気が気になりますね!!!
    春先からがもっと楽しみにしてますが!

    それと、戸建の生活は初めて経験するんですが、ZEHの住宅の為か凄く暖かいのでびっくりしてます。
    (入居するまでは戸建の家は寒いよ!って聞いてたもんで)

  71. 71 入居済み住民さん

    HEMSを入れて、トヨタホームのサイトに登録するとPCで各部屋毎や時間毎の電気使用量や太陽光発電量や自家消費量がデータで引っ張れます。データ好きな方にはお勧めです。

  72. 72 スマートエアーズ入居済み住民さん

    ZEH住民さん 
    太陽光5.46キロ了解です。やはり断熱性能の差が電気代の差になってるみたいですね。
    ゼロエネルギーハウスすごすぎです。

    TSC-HEMSサービス登録しました。これもなかなか面白いです。
    3月11日の記録だしてみました。
    太陽光26キロ以上発電してますが、11キロ以上自分で消費してしまって売電15キロ弱500円
    くらいになってました。
    夜間の電力量がすごいですけど、昼間の太陽光で穴埋めしてる感じです。

    外構とか節約してゼロエネルギーハウスにすればよかったです・・・・

    1. ZEH住民さん 太陽光5.46キロ了解で...
  73. 73 物件比較中さん

    トヨタホーム凄い値引きですね。会社が提携でまた決算期だからというのもあると思うんですが、ビックリしました。今まで木造でしか、考えてなかったけど鉄骨にも興味出てきました。金額はトヨタホームの方が全然高いけど、金利優遇も凄い‼︎トヨタグループさすが〜と感心してしまいました。

    住んでいる方どうでしょうか?
    後悔してる部分などありますか?

  74. 74 ZEH住民

    スマートエアーズ入居済み さん!

    グラフ見ましたが、我が家は昼間の消費電力が1キロ/時も無いですよ。
    夜間の電力量は同じくらいだと思いますが!

    グラフの貼り付け方がわかりません。(教えて!!!)

  75. 75 by 匿名さん

    なんか、延々と営業が間取りの図面を引いてますが・・・・
    いつになったら、設計士がでてくるのでしょうか?
    ユニット工法って、自由度が無くパズルみたいなものなので、設計士の必要は無しとか?
    少しは、専門家の意見を聞きたい。

  76. 76 入居済み住民さん

    うちも最初は営業さんだったんですが、最後は設計屋さんがあれこれと!

  77. 77 入居済み住民さん

    73 物件比較中さん

    私も値引きは良かったと思います。
    他との競合も全くしなかったんですが(トヨタ1本)満足してます。
    後悔してる部分は、住み始めてから出てきましたが、打ち合わせ中に思いつかないことばかりです。

  78. 78 スマートエアーズ入居済み住民さん

    75さん

    うちの場合、トヨタの提案した間取りは、他のハウスメーカー提案間取りと比較すると
    最低レベルでした。嫁が 絶対いや、というレベルでした。
    その事を嫁がはっきり言うと、次の打ち合わせでは一級建築士が作った図面が出てきました。
    他メーカー間取りの良いところも伝えていましたので、提案された間取りはとても良く、
    トヨタホーム採用決定につながりました。

    多分、はっきりダメだしして、こちらの希望を明瞭に伝えないと、だめなんだと思います。

  79. 79 ZEH住民

    73さん

    うちも78さん同様営業さんの間取り図では嫁がNGと・・・!
    本社の設計士さんが嫁の希望を叶えてくれるような間取りになりましたよ。
    他社の良いところをあれこれ(リビング階段5段目にスタディールーム・嫁の寝室隣にパウダールーム等)と、満足行く
    設計士さんで、ポンチ絵も描いて下さりイメージがはっきりと伝わって良かったですよ。

    高い買い物です、はっきりと伝えて満足行く家作りを!!!

  80. 80 ZEH住民

    間違えました。

    79は75さんへのコメントです。

  81. 81 匿名

    まあ、それはどこでも同じだね。
    ここの特色としてどうこうって部分ではないです。
    むしろユニットを選択すると不自由です。
    正直、悩みますよ。

  82. 82 ビギナーさん

    73さん
    在来工法の木造住宅がいいと思いますよ。
    特に若い方で将来増設が考えられるなら、在来工法の木造に限ると思う。

  83. 83 スマートエアーズ入居済み住民さん

    ZEH住民さん

    グラフは以下の手順で投稿できます。HEMS画面アップよろしくお願いします。

    1)PC画面を「Print Screenキー」を押してコピー
    2)Windows付属ソフト「ペイント」に貼り付け、不要なところを削除して、
      自分のPCに画像ファイルとして保存
    3)掲示板に投稿するときに「写真:ファイルを選択」でこのファイルを選択

    今日は良いお天気ですので、絶好調発電中です。

    1. ZEH住民さんグラフは以下の手順で投稿で...
  84. 84 ZEH住民

    スマートエアーズ入居済み さん

    すいません。上手く投稿出来ません。

    ちなみに、昨日23日は初の900円(売電)超えました。

    お互いにこれからが楽しみですね!!!

  85. 85 ZEH住民

    こんなかんじでしか。

    1. こんなかんじでしか。
  86. 86 ZEH住民

    スマートエアーズ入居済み さん

    わかりますか?写真を撮って投稿しました。

  87. 87 スマートエアーズ入居済み住民さん

    ZEH住民さん

    うちより消費電力が多いのに電気代が安い!
    オール電化契約されてるのですね? こんなに違うのですね!!!

    売電量も全然違いますね。断熱がよいのですね。
    うちは暖房に発電した電気使いまくりですから、売電量はそりゃ減るわな。

    うちのHEMSで同じ画面コピーして乗っけておきます。
    ちなみにうちでは、ほかにガス代約1.2万円が必要です。(泣)

    Windows7ならSnipping Tool(Windows付属)でも画面切り取れます。
    こっちのほうが簡単です。めんどくさい方法を最初にご紹介してすみません。

    1. ZEH住民さんうちより消費電力が多いのに...
  88. 88 ZEH住民

    スマートエアーズ入居済み さん

    1. スマートエアーズ入居済み さん
  89. 89 ZEH住民

    スマートエアーズ入居済み さん

    有難うございます。出来ました。

  90. 90 ZEH住民

    スマートエアーズ入居済み さん

    関西電力のHPからです。

    1. スマートエアーズ入居済み さん関西電力の...
  91. 91 ZEH住民

    太陽光の分も!!!

    1. 太陽光の分も!!!
  92. 92 ZEH住民

    スマートエアーズ入居済み さん

    トヨタのHEMS値は参考ですが、電力会社からの数字はそのまま入出金金額ですよ!
    こちらも利用すると詳細な数字まで確認出来ます!!!

    うちはオール電化なんでガスが無い分、電気代の削減に日々励んでます。

    戸建は寒いと聞いていたんですが(以前は分譲マンション85.05m2 新築から10年入居)ZEHにしたせいか、暖かいです。

    今回はフィーラスのZEH仕様、160m2(1階90m2、2階70m2)全く寒さを感じないです。

  93. 93 スマートエアーズ入居済み住民さん

    関西電力はぴeみる電けんとうします。

    うちはスマートエアーズ付きフィーラスです。140+ロフトで計150弱。
    ロフトは全然使ってないけど、スマートエアーズ入ってます。
    たぶんこういうところで損してるんだと思います。
    電気代気にしなければ暖かいです(たぶん)


  94. 94 ZEH住民

    トヨタの家だから暖かいのか?わかりませんが暖かいです!

  95. 95 匿名さん

    愛知県だしトヨタでいいかな〜?
    鉄骨にしては安いほうだし工期は短いし
    ハグミってのが引っかかるけど金持ちじゃないでしょーがねーか。
    営業マンがちょっと気にいらんのだけどこの辺でトヨタで建てるなら愛知か名古屋かどっちが良いか教えてくれん?
    ついでにお勧めできる営業マンがいる展示場もね!

  96. 96 匿名

    トヨタホーム以外わ考えないんですか?

  97. 97 匿名さん

    どっか良さげなとこある?

  98. 98 ZEH住民

    住宅展示場に行くと色んなHMが有るんでじっくり見てわ!
    構造!何処に力を入れてる!自社製品の為コストが安い等!
    悩みますが選ぶのには展示場がおすすめです。

  99. 99 匿名さん

    いろいろ見ているときがいちばんたのしい

  100. 100 ビギナーさん

    内装や設備も大事だけど、構造が一番と思う。
    だけど、これ見えないんだ。
    現場をそれも1日ぐらい時間をかけて見た方がいい。

  101. 101 匿名さん

    トヨタホームの工場見学行ったよ。
    ユニットのサビ止め塗装工程とかびっくり。
    内そう作業工程も見られる。
    職人不足の今、エ場生産の方が安心。

  102. 102 匿名さん

    >100

    構造はその内装と設備の内側ですものね、たしかに見えないです・・。

    設計図と実物を照合して、この部分はこうなっているという確認がじっくりしたほうがいいのでしょうねえ。

    本当は中身を実際に見て等しいかどうかを目視したいのですけど、そこは信じるしかないでしょうか・・。

    皆さんが構造を知りたい場合はどうなさってるんですか??

  103. 103 ZEH住民

    構造の知識&確認!!!

    今年になって新築を住み始めましたが、去年の11月にユニット(鉄骨ラーメン構造)を運ばれて来てから、暇な時に内装、設備の進み具合を確認してたんでこんな構造やと!(トヨタホームから聞いていたんで見て確認って感じです)
    それに大工さんとも会話をしている中で良くわかりましたよ。
    進み具合を確認している中で不具合箇所も見つけやすいんで、暇な時は見に行くのも良いかと!

  104. 104 匿名さん

    トヨタホームの展示場は全国にあるんですね。
    それに工場見学もしているのなら物件などの技術など嘘偽りなく
    そして自信があるんだと思います。
    それに常に時代にあわした最新テクノロジーを開発して
    今中国のPM2.5など酷くなり日本に飛来していますがこの物質に
    対応した技術「ピュア24セントラル」を開発するなど今後のトヨタホーム
    の活躍など注目ですね。

  105. 105 入居済み住民さん

    104さん 
    HMの展示場は全国にあると思うんですが!
    トヨタホームは住宅業界ではまだまだだと・・・!
    トヨタ自動車が有るんである意味しっかりとした住宅づくりには引けは無いと思いますが!!!

  106. 106 匿名さん

    トヨタホームは東京じゃ弱いよね。見掛けないし。トヨタの社員が新築するときにトヨタホームで建てれば全国で一位に成るのでは?手っ取り早いミッション、身内に営業掛けるのが先決。

  107. 109 匿名さん

    大都市は道が狭い、電線が邪魔とかでユニットが搬入できないできないことが多く、営業的に後回しになるらしい

  108. 110 入居済み住民さん

    トヨタホームも工場施工率80%台をうたっているが、
    表面の仕上げ箇所ではやはり50%以上が現場作業。
    やっぱり、現場監督、大工さんの力量が分かれ目です。
    まだまだ車のように工場での品質安定は望めないと思います。
    幸い、我が家は比較的ラッキーだったように思います。

  109. 111 入居済み住民さん

    トヨタすまいるはトヨタ自動車の後ろ盾があるからやりたい放題です。
    まともな社員半分いるのかな???????
    団地管理室 子供の集まりか?法律無知、イベントのようのちらしすら配布できない
    あざぶの丘は 一部の住民に意図時に不利な状況をつくり孤立化させ、管理組合役員にはごますりまくり管理組合費のすいあげ~~~~~~~~

    建設時はマスコミがこぞってとりあげ
    売り終わって しまえば マスコミシャットダウン
    中日新聞さんをはじめ 建設当時取材されたマスコミさん その後の追加取材真実を公表しませんか?
    何もできない庶民をたすけてください

  110. 112 匿名さん

    >>111
    三好ヶ丘の分譲地ですよね?何があったんですか?

  111. 113 入居済み住民さん

    たぶん 自治会加入義務発言 未加入者 脱退者へのいやがらせ 協定違反 など いろいろあるみたいですよ
    警察も介入したみたいですよ 裁判ざたは権力で止めたらしい
    真実は闇の中 ローンとゆうなの鎖で すまいるにかわれています

  112. 114 契約済みさん

    防湿コンクリート無の建築現場見て選択肢から外しました
    オプションとかあったのかもしれませんが、こっちは素人なので分かりやすく見た目で劣る物件現場を見せるのは営業失敗でしょう

  113. 115 フィーラス入居済住民さん

    うちは頼んだわけではないけど防湿コンクリートになってる。
    価格帯によって装備が違うのだと思うよ。

  114. 116 匿名さん

    検討中の時に営業マンに聞いたら、基礎のコンクリートは施主の希望通りに出来ますと言われた記憶がありますが?

  115. 117 入居済み住民さん

    防湿コンクリートについては、その地域の地形や気候条件などを考慮するのは当然として、、
    施主の懐具合を見ながら提案してると思うのであるから良くて無いから悪いというわけではないと思います。

    我が家は防湿シートだけです。
    高台で水や湿気が貯まりにくく水はけも良いので、今までなんら問題になっていません。
    同時分譲した近所も聞く限りでは防湿シートだけです。

  116. 118 入居済み住民さん

    アフターフォローに関して
    今年の正月に不具合が発覚して
    対応を依頼していましたが、対応が無いまま
    担当者が異動になるとの連絡が
    メールで来ました。
    会社というよりは担当者個人の問題かもしれませんが・・
    残念な対応です。

  117. 119 匿名さん

    どんな不具合?

  118. 120 匿名さん

    西宮北口に新しい展示場できたようです。
    http://toyotahome-kinki.co.jp/network/145.html

  119. 121 スマートエアーズ入居済み住民さん

    暖かくなってきたので、ようやく発電量が消費電力量を上回るようになってきました。

    1. 暖かくなってきたので、ようやく発電量が消...
  120. 122 匿名さん

    10kwの太陽光がやりたくて、しかたなく別のHMにしたのに、
    グレートソーラー発売・・・
    あと半年早く出してくれたらなあ。

  121. 123 スマートエアーズ入居済み住民さん

    うちは太陽光4.2kwだけど、4月7日~5月8日430kWhで買い取り13330円でした。
    10kwなら3万円超えますね。いいなぁ。

    ちなみに同時期支払った電気代は7183円でした。

  122. 124 入居済み住民さん

    入居9ヶ月、47坪、太陽光5.8kwです。
    5/15検針結果。買電12,100円、売電23,700円。
    先月はどちらも19,000円程度(売電がわずかに多かった)。
    先月中旬からスマートエアーズ停止させたため改善した模様。
    123さんは買電7,000円台。ちょっとうちは多い方かな。
    次はエコキュートの設定調整かな。

  123. 125 スマートエアーズ入居済み住民さん

    124さん、うちは都市ガスも使ってます。3/28-4/25でガス代7675円でした。
    やっぱ、オール電化が低コストでよいですね。失敗しました・・・・ 

  124. 126 購入検討中さん

    エアリーガードの廉価版が出たみたいだね。

  125. 127 匿名さん

    宮崎もトヨタきてくれよ。

  126. 128 ビギナーさん

    太陽光の話題多いよね。
    トヨタホームの売りが太陽光って事ですかね?

  127. 129 匿名さん

    太陽光の話題ってけっこう見かけますが、実際に使用していて売電がいくらになったとかいう話は少なかったので、とても参考になります。発電量が消費電力量を上回ってきたとのこと。収入が増えたということですね。寒い時期は買電の方が上回っていたのですか?あとは維持費との関係がどうなのかも知りたいところですが、買電、売電の動きを見るのは楽しみでもありますね。

  128. 130 スマートエアーズ入居済み住民さん

    129さん

    うちはガス併用(エコウィル有)なので、主流のオール電化の家とはちょっと違うんですけど、
    ご参考までに書いときます。

    スマートエアーズは5月中旬から運転停止中なので、売電が買電を大幅に上回りました。
    お天気も良かったですし。
    6月に入ってからは曇天続きのため発電量が下がってますので、こんなに売電できないと思います。
    4.2kWの太陽光パネルですけど、1kWh程度しか発電してません。
    今回が最高の成績かな、きっと。


    関西電力 5月9日~6月5日 
     買電 173kWh 4439円
     売電 396kWh 12276円 (単価31.00円※)

    大阪ガス 4月26日~5月28日
     58m3 7854円


    ※大阪ガスから7円/kWhの補助金があとから1年分まとめて出ます。

    1. 129さんうちはガス併用(エコウィル有)...
  129. 131 匿名

    太陽光発電ですが最近、早朝から発電しますが
    深夜割引でエコキュートで発電を使用されもっ
    たいないと思います。どなたか対策をしている
    方がいれば教えてください。

  130. 132 いつか買いたいさん

    熊本でスマート希望したら4000万
    とか言われました
    最後はミサワホームを進めてきました
    ラロック気に入ってたのになぁ…
    広告では30坪位で2500なのに
    熊本までの運搬費でしょうか?
    営業の方が4月からお勤めの
    人で残念でした。
    こちらがネットで仕入れる情報以下
    しか知らず、いちいち驚いていた。
    ハイムより高い金額で
    どや顔が忘れられません。
    前の方は蓄電池はどうですか?

  131. 133 匿名さん

    太陽光発電の話がおおいなぁと私も感じました。
    最近はつけることができるのなら、つける方が多いのかしら?

    132さんは新人さんに対応されたのですか?
    新人さんじゃないにしても、あまり勉強されていない方だったり
    経験がない方だと提案力が低かったりみたいにあるのかしら?
    先輩のフォローがあればよろしいんでしょうけれどネ...

  132. 134 スマートエアーズ入居済み住民さん

    去年、営業さんから聞いた話では、蓄電池はペイしないので、おすすめしません、でした。
    ですので、うちは蓄電池なしです。
    蓄電池つけられるようにしておきます、とのことでしたけど。

    今年はペイするようになったのかな?

  133. 135 入居済み住民さん

    最近の住人です。
    我が家もセールスの薦めにより蓄電池は見送りです。
    彼の理由は
    ①経済的にペイできるかわからない。
    ②ノウ・ハウが十分とは言えない。
    ③改善の可能性がある。

    ですが、かつてのトヨタプリウス(初代)のことも考えると、
    私も技術を実用する先達になろうかなとは思いました。
    結局、スペース等確保し保留としました。
    中途半端で参考になりませんがすいません。



  134. 136 入居済み住民さん

    皆さんに同じく蓄電池は勧められませんでした。
    技術的にもまだまだ改良されることが確実で、
    現行モデルはかなり大きいため場所のムダも大きくなりそうでした。

    ラロックやEV対応だけでも十分先達になれますよ。

  135. 137 親同居さん

    トヨタホームで3階建てを建てられた方、
    検討された方にお聞きしたいです。

    シンセ・エスパシオ等の種類とおおよその坪単価を知りたいです。

    また屋上を付けられた方の感想や価格もお聞きしたいです。

  136. 138 スマートエアーズ入居済み住民さん

    うちは、最初は3階建ても並行して検討してました。
    3階に1部屋+屋上追加で、400万アップくらいだったかな?
    費用面および近隣に3階建てがほとんどなく、文句が来そうだったので断念しました。

    屋上も検討してましたけど、200万アップぐらいだったかな?
    陸屋根は暑さの点で不安、子供が大きくなったら全く使わない、とかいう話があり、
    陸屋根にはスマートエアーズがつけられなかったので断念しました。

    屋上設置しているお家の見学にも行きましたけど、眺めはとてもよかったですね。
    電気と水道は必ず屋上まで引いておくように、とのことでした。
    ご参考まで。

  137. 139 親同居さん

    No.138さん、教えていただきありがとうございました。
    我が家は南側ギリギリに家が建って数年たちますが
    採光と通風に悩んでおり質問しました。
    ありがとうございました。

  138. 140 スマートエアーズ入居済み住民さん

    No.139さん

    費用はケースバイケースですから、営業さんに確認よろしくおねがいします。

    >我が家は南側ギリギリに家が建って数年たちますが
    >採光と通風に悩んでおり質問しました。

    うちも北側道路の土地で、南側に家がならんでいるので困ってました。
    トヨタホーム2階リビング+エレベーターで解決できました。

    2階リビングだと高齢になった時に階段を上がるのが不安ですが、
    トヨタホームなら150万円からエレベーターがあるので、安くてよいです。
    メンテナンス契約も年間4万円からあるので安心です。
    おすすめですよ~

    といっても去年の話ですので、ご確認よろしくおねがいします。


  139. 141 匿名さん

    139さんではないのですが…EVについてありがとうございます!!
    そんなもんで設置できて、ランニングコストもそんなもので済んでしまうのですか?!
    意外でした。
    ものすごく特にランニングコストがかかりそうで。
    点検などは行ったりするのでしょうか?頻度はどの程度ですか?
    マンションに住んでいたころは月1で点検があったのですが。

  140. 142 匿名さん

    EV150万て工事費別のハードのみの値段でしょうが、それにしても一寸安すぎませんか?
    一人用?

  141. 143 スマートエアーズ入居済み住民さん

    エレベーターはジェイテクトのホームパルとかいうやつです。
    http://www.jtekt.co.jp/products/home_elevator/

    2人用ですが、かなりきゅうくつです。
    手でこぐタイプの車いすは入りませんが、介助者が押すタイプのコンパクト型
    車いすなら入るものがあるそうです。

    メンテ契約4万円コースは年1回点検です。
    ちなみに他社エレベーターだとメンテ契約年間10万円とかでした。

    費用はエレベーター一式150万円とかだったと思います。
    たぶん工賃も入ってるんだと思うんだけど。
    ちなみに、他ホームメーカー見積もりでは190万とか、200万円以上とか。
    トヨタが圧倒的に安かったですが、200万円超はエレベーターサイズが
    大きかったように思います。

    他社営業さんの話も含めてですが、

    ・10年以内に使うのならエレベーターは新築時に設置したほうがいい。
    ・使うのが20年後なら、エレベーターつける必要なし
    ・エレベータースペースを想定して1階2階に納戸を作る、等準備しておくことは
     よくあるが実際にエレベーターを後から設置したことはほとんどない。
     床や壁を壊してからエレベーターを設置することになるので、本体200万の
     エレベーターでも工事総額400万になったりするため。
    ・工事用スペースも準備しなければならないので、エレベーター後付けのための
     スペースを準備する場合は、新築時に設置する場合より大きなスペースが必要。
    ・エレベーターをつければよかった、という話はよく聞く。
     エレベーターをつけなければよかった、という話は聞いたことがない。

    とかいうことで、うちではエレベーターつけました。

    引っ越してすぐに、子供が足首捻挫で松葉づえ生活3週間になったのですが、
    エレベーター大活躍しました。
    2階リビングならエレベーターつけておいたほうがよさそうです。

  142. 144 入居済み住民さん

    >太陽光発電ですが最近、早朝から発電しますが
    >深夜割引でエコキュートで発電を使用されもっ
    >たいないと思います。どなたか対策をしている
    >方がいれば教えてください。

    エコキュートの設定(HEMSモニタかリモコンで操作)でできます。
    たしか、朝6時までの低価格帯の設定があったはず。
    ただ、電気代表示の計算方法も変わる可能性が大なので自己責任で。

  143. 145 入居済み住民さん

    うちは営業さんにエレベータを付けるなら、建坪を増やして子供が出て行ったあとも、1階だけで生活できる間取りにしておいた方が良いと言われました。
    ユニット8つを525から625に変更し間取りで対応しました。150万くらいのアップだったと思います。
    面積は2.5坪ぐらい増えたと思いますが切妻屋根の太陽光が0.5キロ多く載せられたので良かったです。
    土地が広くはないですが、ちゃんと入りました。

  144. 146 契約済みさん

    エアリーガードSって廉価版どうなんでしょうか?資料がまったくありません。設置した方いますか?

  145. 147 スマートエアーズ入居済み住民さん

    天気が良いので快調に発電してます。
    4.2キロの太陽光なのですが、夏場は4キロ届かないです。気温が高いと効率がおちるんだとか。
    スマートエアーズは1階・2階とも28℃設定で稼働中です。
    この温度ならTシャツ・短パンならなんとか耐えられますけど、扇風機が欲しい。


    1. 天気が良いので快調に発電してます。4.2...
  146. 148 スマートエアーズ入居済み住民さん

    昨日は暑かったですね~ 昼間は35℃超えてました・・・

    スマートエアーズは快調・快適です。家のどこでも涼しいです。
    外から帰ってきたとき玄関のドアを開けると涼しいのは、うれしいです。

    しかし、うちの4.2キロ太陽光発電では、発電した電力は冷房用でほとんど使い
    切ってしまうようです。
    昼間売電でわずかしか稼げないので、夕方、夜の電気代がこたえます・・・

    ご参考まで。



    1. 昨日は暑かったですね~ 昼間は35℃超え...
  147. 149 購入検討中さん

    トヨタホームのグレートソーラーは屋根一体型なのでしょうか?
    一条工務店の一体型とは少し違いそうですが、どうでしょうか?

    よろしくお願いします

  148. 150 買い換え検討中

    3階建の見積ですが、坪単価68万円でした。

    建てられた方で、工事中に、材料や部材で、工場での不具合や、傷など気になったかたは、見えますか?

    トヨタホームの工場勤務の方は、自社では建てないと言う
    書き込みを見たので気にしています。

  149. 151 入居済み住民さん

    >>150
    作っているときは傷が目についたけど引きわたしの時には、全て補修済でしたよ。
    リペア専門の人がいるんです、とのことだった。

  150. 152 買い換え検討中

    >>151
    回答ありがとうございます。

    シンセシリーズとエスパシオシリーズではどちらがいいのでしょうか?

  151. 153 入居済み住民さん

    エスパシオでは検討しなかったのでよくわかんないけど、ユニットのシンセでよい間取りができない場合にエスパシオになるのだとおもいます。(うちの場合はシンセでよい間取りができました)

    でも、もし、エスパシオで建てるとなると、シンセよりだいぶお値段が高くなるらしいですから、トヨタホームの最大のメリット「安い」がなくなってしまうのでは? そんなにお金出すのなら、積水でもへーベルでもいいじゃん、ということになるんだとおもいます。

    どなたか、エスパシオ建てた方、コメントおねがいします。

  152. 154 購入検討中さん

    シンセシリーズは、準防火地域では、3階建を建てれないと言われました。
    そのため、エスパシオシリーズの一択みたいです。

  153. 155 購入検討中さん

    エスパシオって制震も免震も付いてないようですが、地震のときはかなり揺らされてしまうのでしょうか?
    構造体は大丈夫だと思いますが、大きく揺らされないか不安です。

  154. 156 入居済み住民さん

    エスパシオの人はいるかな???

    うちはシンセフィーラスですけど、制振装置つけようと思ったら、営業さんから

     構造は十分に強いので、制振装置がなくても破壊することはない
     家具をちゃんと固定しておけば十分 
     結構高価なのでつける人はほとんどいない
     うちの間取りでは制振装置つけられない

    ということで、制振装置なしです。ご参考まで。

     

  155. 157 匿名さん

    制振装置をつけると、トヨタの仕様だと開口部が狭くなるみたいですね。
    地震のとき、軽量鉄骨は2階が結構揺れると聞きます。
    建物は大丈夫でも、揺れ幅が大きそうで怖い気がします。

  156. 158 申込予定さん

    シンセは、個別申請をすれば、準防火地域でも、建てられるとのことです。
    申請に、半年ぐらいの期間がかかるのと、
    費用が150万円かかるとのことです。
    それでも、費用的には、エスパシオより安くなるとのことです。

    制震装置は、四ヶ所から六ヶ所につける必要があり、
    南北面で一メートルが取れない家が多いとか。

  157. 159 入居済み住民さん

    No.157さん
    >建物は大丈夫でも、揺れ幅が大きそうで怖い気がします。

    阪神大震災被災者としては、建物が大丈夫なら家具の下敷きにさえならなければ、
    OKだと思います。うちは本棚、食器棚が転倒してリビングがめちゃくちゃになりましたけど、
    今のトヨタホームならいずれも作り付けになってますからきっと大丈夫。
    制振装置がないので、大きな揺れにびっくりすることになりそうですけど。

    ちなみにこの前の台風11号では30メートルくらいの風が吹きましたけど、2階でもほとんど
    揺れませんでした。ちょっと感心しました。


    No.158さん
    >南北面で一メートルが取れない家が多いとか。

    うちはスペースアップコンポを使っているので制振装置がつけられない、と営業さんが
    言ってました。

  158. 160 申込予定さん

    どこのハウスメーカーも、3階建には、制震装置をつけないのが多いそうです。
    一階、2階、3階で揺れ方が違うから、制震をするのが難しいとのことでした。
    そのかわり、躯体を強固にして揺れに耐えるそうです。

  159. 161 購入検討中さん

    エスパシオの3階建てだとTMDが付けられますね。
    ちなみにへーベル重鉄3階建ては制震が付けられます。

  160. 162 匿名

    7月末にトヨタホーム東京でエスパシオの引渡を受けました。
    当初では引渡までに外構も含めて終わると言われていましたが、外構が終わったのは引渡から2週間以上もたったお盆中でした。
    また、太陽光ユニットもお盆前に取り付きましたが、未だにラロックは稼働していません。
    いつになったらすべての装備が使えるようになるのかはなはだ疑問です。
    もう工事費を払ってしまいましたが、これって減額の対象になりませんか?

  161. 163 匿名さん

    ちなみにへーベル重鉄3階建ては制震が付けられます。>今年からですね。
    一昨年、大震災の事が有り、営業さんに重鉄にも軽鉄の様に制震デバイスを付けないのかと聞いたとき「強度は十分なので必要ないです」といっていましたよ。

  162. 164 入居済み住民さん

    No.162さん

    我が家も納期が遅れそうになるし、外構は間に合わないしという状態でした。
    納期設定はやや厳しいものでしたが、私のほうとしては発注に関するミスは無かったと思いますよ。
    でも、毎日、現場に顔を出してみると多様な要因でいろんなことが起こっているのがわかってきました。
    幸い、我が家では営業、現場監督、大工頭すべてに誠意が感じられたため、責める気は次第になくなりました。
    結果、全体の完成は少し遅れましたが、初期不良修繕と併せて発注した追加の作業等はかなりあったのですが「いいですよ。やっときます。」で済んでしまいました。結果、満足度はさらに上がりました。
    予定が狂い、ご立腹なことはよく理解できますよ。返金が可能かどうかはわかりませんが、我が家はこのような結末でした。

  163. 165 入居済み住民さん

    うちも外構遅れました。

    引き渡しの時には、まだ外構作りかけで、引き渡しのセレモニーもしらけました。
    結局、引っ越し前に、ばたばた駆け込んで完成させる状況。
    引っ越しに間に合えば良い、と思っているのでしょうね。

    ただ、引っ越し後は快調です。
    小さなトラブルはいくつかありましたが、迅速に対応してくれましたよ。
    ご参考まで。


  164. 166 契約済みさん

    静岡市のトヨタホームのメンテナンスの人は、新築後まもなく部屋にあったものを落として、いきなり床をへこませました。
    普通は落としたら床を確認して気付くはずです。
    私はその時は家にいなく、両親がいたのですが年老いてるので落としたのは気づいたようですが、なにも確認しなかったようです。

    また新築後の対応の仕方もいまいちなんですが、
    ある時、トヨタホームグループ全体のアフター対応アンケートを持ってきて、アンケートで皆さんの評価を最高にしてもらえれば、トヨタホーム静岡の評価を上げることで、トヨタホーム本体からの対応もよくなるなり皆さんにも還元出来るようなことを言われました。
    そのときは本人が目の前にいたこともあり言われた通り書いたけど、今思えば正直に書くべきだったと悔やんでいます

  165. 167 不動産購入勉強中さん

    トヨタホーム静岡ってあるんですか?

  166. 168 入居済み住民さん

    最近はアンケートは郵送で来ますよ。ごまかしがばれたんでしょうね。

  167. 169 購入経験者さん

    営業からは166さんと同じ事を頼まれました。
    アンケートは用紙が数回送付されてきますね。
    営業さんの要望を無視して、ボロクソに書きましたけど、反省してます。

  168. 170 匿名さん

    反省していらっしゃるのはどうしてですか。もし本当の事を書いたのであれば、それで改善されていけばより良くなって行く訳ですから、会社にとっては有り難いご意見と受け取ってもらえると思いますが。

  169. 171 購入経験者さん

    169ですけど、反省の内容は
    1)相手の能力に合わせた能力評価にすべきだった
      50の能力・経験しかない人に100を求め、100を基準にして評価すべきでなく、50を基準にすべきだった
    2)トヨタホームの設計思想(多分)にないことを要望してしまった
      (1)ユニットとユニットの継ぎ目はクロスを張っても、その影が浮かび出る
      (2)防水シートのない外壁があるが、これをなくする
      (3)HEMSの電力使用量の計測ポイントの確認試験実施
      (4)玄関ドアの内側からのカードによる施錠
      その他、色々と書いた(殆ど忘却の彼方)けど、改善されているかどうか不明
    3)業者に丸投げではなく、チャント工事管理やれ等々
    真実以外はアンケートに書いてはいないけど、特に能力評価点には後悔している。
    100点を挙げればよかった。
    この結果かどうか不明だが、営業が退社、監督は異動(らしい)で、保守点検に不安ありだ。

  170. 172 匿名さん

    会社がアンケートの結果を参考にして人事考課に使うとしても、たった一人の施主さんのご意見だけで異動とか、退職に追い込む事はないと思います。でも、もしそれが複数の方からのご意見なら当然取り上げる事もあるとは思います。

    また、担当営業マンが50の方だったかもしれないですが、施主さんとしては100の能力の方に担当になって欲しいと思うのは当然だと思います。考え方次第ですが、50を基準にしては個人的にはやはり甘すぎる評価だと思います。会社にとって有能で理想的な営業マンを考えれば、施主から見ても100を基準にするのが当然だと思います。

    厳しい様ですが、50の能力と経験の方は、当然100に近づく様に努力と勉強をするべきだと思うのです。

    ですから、171さんが責任を感じる必要は無く、あまり気になさる事はないと思います。

  171. 173 検討中の奥さま

    169から172まで一緒の人が書いてない?
    特に鉄骨のつなぎ目がって、むしろヘーベルや積水ハウスのほうがマズい問題なんじゃない?

  172. 174 購入経験者さん

    169、171です。
    別の者が書いてますよ。
    鉄骨のつなぎ目がクロス越しに分かるってことが、へーベルや積水ハウスにもあるって事ですか?
    でも、どうやって見つけたんでしょうか。
    昼間見たって分からないですよ。
    また、トヨタホームよりマズイって、どういう問題が出ているのですか?

  173. 175 匿名

    No.164さん、No165さん

    No.162です。

    うちの場合、営業担当がかなり適当です。
    契約時に担当していた人が退職して、営業所長みたいな人が「普通はこんな事をしないんですが」といって担当してあげますみたいな感じでした。
    現場監督、下請けさんはとても良い人でした。

    外構については天気の影響とかもあるので遅れることは仕方ないところはあると思います。
    実際に住んでも基本的に快適です。

    ただ、未だにラロックが稼働していないんです!
    9月にはいって営業担当にメールで連絡をしましたが、すぐにやりますと返事が来たきりいつやる等の連絡は来ないです。

    両親の紹介でトヨタホームと契約しているので、今度三者で対応の悪さについての話し合いをするつもりです。


  174. 176 入居済み住民さん

    ラロックの件、現場監督さんに相談したらどうでしょ?

    うちは図面が出来上がるまでは連絡先は営業さんがメインでしたけど、
    作り始めてから以降は全部現場監督さんに連絡してます。(入居後の今も)

  175. 177 入居予定さん

    175さん
    我が家は、引渡し時にラロック
    カード+車のキーをセットアップ
    してもらいました。
    なんかおかしいですね・・・
    早急の呼び出し必要だと思います。
    問題の根が深くなければ
    よいですが(^^;

  176. 178 匿名

    No.176さん、No.177さん

    No.175です。

    8月のお盆休み明けに現場担当に連絡しましたが連絡つかずでした。
    実際、ラロックの設定は電気関係の担当者が来てやっていましたし・・・
    太陽光発電の引き込み、HEMSの設定とあわせてラロックを設定するようでしたが、
    ラロックだけが設定出来ず帰って行きました。
    おかげでずっとHEMSにラロック異常の警告が出っぱなしです。

    ちなみにうちの車の鍵はラロック対応していませんでした。

  177. 179 購入経験者さん

    174です。
    ラロックが稼動していないとのことですが、
    >HEMSにラロック異常の警告が出っぱなしです。
    >ちなみにうちの車の鍵はラロック対応していませんでした。
    この2件、初耳ですが、こんな機能あるんですか。
    質問ですが、電気錠としては動いているんですか?

  178. 180 入居予定さん

    178さん。
    177です。

    レス遡って読ませていただきました。
    HEMSとの設定だから
    安易に考えてるのかもね。

    玄関鍵で開けてるかと思いました(^^;

    どちらにしろ営業・現場責任者
    誰でもいいから電話したらすぐ飛んで
    来ますよ多分(^^; 我が家は、最終の
    施工書類に全員の連絡先書いてありました。

  179. 181 匿名

    No.179さんNo.180さん

    No.178です

    太陽光発電を設置すると必然的に取り付けるHEMSに電子錠との連携機能があるようです。
    なのでラロックが未整備のため異常警告が出っぱなしなんです。
    最近のトヨタ車だったらリモコンキーにイモビライザーがついているからか?
    電子錠とリンク出来るようです。

    玄関の鍵は通常の鍵とカードキーに対応しています。
    現在両方とも使えますが、ラロックを設定するのにカードキー情報をキャンセルしないといけない様で、カードキーは家に置きっぱなしなんです。
    私は諸事情で週末のみの住まいなのですが、2箇所の鍵の開け閉め面倒なんですよね(汗)

    ちなみに、今困っているのは内側からスイッチで鍵の開け閉めを出来ない事で、足の悪い祖母がいちいち玄関を上り下りしないといけないことです。

    先日連絡したら2ヶ月点検にあわせてやるつもりだったと言われました。
    引渡時に出来ていないといけない物を点検時にやるって馬鹿にしすぎですよね。

  180. 182 購入経験者さん

    >内側からスイッチで鍵の開け閉めを出来ない事
    これ不便ですよね。
    お客様アンケートに書きましたけど、ドアってリクシル製だからトヨタホームに云っても駄目って気付きましたけど。
    これを2ヶ月点検時にやるってことですか?
    出来るんなら我家のドアも出来るようにして欲しい。

  181. 183 匿名

    No.182さん

    No.181です

    たぶんラロックに対応している扉でないとだめだと言うことだと思います。
    家は設計段階からこの話をしていたので断言は出来ませんが。
    今は設定が出来ていないだけです。

  182. 184 建築主の父

    ミステリー1:突然消えたローンの金利優遇

    愛知県で息子が建築中です。先日、棟上が終わりました。
    検討されている方に、注意したほうが良いと思う内容を、
    何回かに分けて、書いていきたいと思います。

    今回のテーマ : 金利優遇が、突然消えました。

                  借入先  返済期間 固定期間 金利     融資額   
     商談開始後~3ヶ月間  トヨタホームローン 35年   フラット年  1.615     9割
      (営業A氏)      〃   35年   フラットプラン 1.520     1割

     仮契約1ヶ月前     フラット35   35年   35年   1.535(~10年) 9割 
      (営業B氏)                  1.835(10年以降)
                 フラット宣言  35年   2年    ***      1割
                 併用ローン
              
    営業A氏と値引きに関するトラブルがあり、営業を変えてもらった直後、
    金利優遇が突然無くなり、フラット35の返済条件に。
    気が付いたのが仮契約の1週間前、こちらから指摘するまで一切の説明なし。
    確認すると、明確な回答は無く、それも含めてトヨタホームにするか判断を
    求められる。
    悩んだ末、値引き額に負けて仮契約。その後、再度説明を求めたところ
    『営業Aが、ありもしない条件を勝手に書き込んだ』とのこと。
      (当方は、営業A氏から、トヨタホームの金利優遇の話を聞いていた)

    皆さん、提案書は、思わぬところに変更箇所が無いか、発行される都度、入念に
    確認しましょう。
    早めに気が付けば、他のトヨタホームとの競合も実施して、より良い条件での
    契約に結び付けましょう。

    次回から
     ミステリー2: 1級建築士が2人も関わっていても発生する、設計の不思議
     ミステリー3: 関係者が増えるたびに、伝わらない建築主の思い
     ミステリー4: 関係者が増えるたびに発生する、隣地境界でのトラブル

    等を、書いていきます。

  183. 185 匿名さん

    >184さん、検討中です。色々と大変な思いをされたようでお察しいたします。これからどこのHMで建てるにせよ、参考にさせて頂きます。

  184. 186 購入経験者さん

    >提案書は、思わぬところに変更箇所が無いか、発行される都度、入念に
    見積書だけど、新たに発行されるたびに、変わってました。
    一行ずつ確認し、訂正要求。するとまた違う所が変わっていて、そりゃ大変でした。
    今思うと、価格を合わすために意識的に変更していたのでしょう。
    最後は根負けした感じで、終わり。

  185. 187 グレートソーラー契約済

    一体型ではないそうです。

  186. 188 グレートソーラー契約済

    >>149
    連投すみません。
    アンカ付け忘れました。

  187. 189 入居済み住民さん

    入居1年です。スマートエアーズを採用しました。
    ところで、トヨタホームのスマートエアーズはいつからあるのでしょうか。
    更新された方はおいででしょうか。
    検討中の方のご意見も聞きたいのですが。

  188. 190 購入経験者さん

    新築5年後の修理費はどの位かかりましたか?
    どなたか、長く住んでいる方、教えて下さい。

  189. 191 建築主の父

    トヨタホームで家を建てた方、教えてください。

    ミステリー番外編:引渡しが一ヵ月後なのに、2週間以内に、住民票を移して
             変更後の住所で印鑑証明を取得するように、本日、突然
             言われました。
             それが出来ないと、トヨタファイナンスではローンが
             組めないとのこと。これって本当?

     トヨタホームで家を建てた方、
      引渡しの2週間も前に住民票を移しましたか。
      移した方、そんなことは言われなかった方、ご意見ください。

  190. 192 入居済み住民さん

    >>191さん

    ローンとの関係は分かりませんが、私も入居前に住民票だけ移すよう言われましたよ。
    色々な申請や手続きがありますが、それらは住民票の住所に基づくものが少なくありません。

    もし、引き渡し後に住民票を移すとしたら、その時に全ての書類の住所変更をしなくてはなりません。
    その手間を省くためにそのように言われたのだと思います。

  191. 193 建築主の父

    192さん

    ありがとうございます。
    トヨタホームはそうなんですね。
    他のハウスメーカーで建てた人にも確認してみたら、引越しの後、住民票を移したと
    言ってました。

    最近思うのですが、営業さんの対応が場当たり的になってきていて、
    今回の件もそうですが、突然、というのが多いですね。
    引渡しまでに建築主側が何をやらなければいけないか、早い段階からのスケジュールの提示が欲しいですね。

    購入を検討されている皆さん、
    早め早めに、必要なことは何があるのか、確認しましょうね。
    営業さんの対応、本契約が終わると変わるかも、ね。

  192. 194 匿名さん

    トヨタホームではないですが、、
    住民票を引っ越し前に移せなくて、手続きが2度手間になった上、お金も発生してしまいました。
    住民票の住所と物件の住所が違う事により、本当に本人が住むための家かを示さなくてはならず、
    登記のために司法書士さんに支払うお金が数万円高くなりました。
    それから、登記後に住所を変更したので(これは変更しなくても問題ないそうです)、そのために2100円だったかな?
    印紙代がかかりました。自分でやらないと もっとかかるそうですが。

  193. 195 今年入居済み

    193さん
    今年の始め(2月)に引っ越ししましたが、住所変更は1月初旬にしました。
    同じように営業さんから突然言われて動きましたが!!!
    色んなことを確認しながら進んでいましたが、たいてい1週間以内にお願いします。
    でした!
    引っ越ししてからは営業さんも移動が有り全く来なくなりました。

  194. 196 建築主の父

    194さん、195さん

    ありがとうございます。
    皆さんのご意見を伺うと、あきらめて、且つ、頑張って住所変更をするしか
    なさそうですね。

    皆さん、ありがとうございました。

  195. 197 入居30年越えの者

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  196. 198 入居30年越えの者

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  197. 199 匿名さん
  198. 200 匿名さん

    >197,198

    削除されてしまったのですね。残念です。

    トヨタホーム施工ミスと、備蓄食糧床下保管というミスが重なるとどうなるのか、という興味深い
    おはなしでした。

    お話に出ていたのは初期のトヨタホーム製品でしたが、古いトヨタホームもリフォームできれいになるようです。
    ちょっと安心。リフォームするのは相続したうちの子でしょうけど。

    http://www.toyotasmile.co.jp/reform/showcase/toyotahome.cfm


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸